学校の顔
2017 / 05 / 02 ( Tue )
一昨日、突然かなっぺから「コレ、書いといて!」と手渡されたのは、学校からのプリント。
なんだ、なんだ?? と思いつつ見てみると、 学校案内のパンフやHPへの写真掲載の了解書 なるモノでした。
あ、どの写真が掲載されるかわからないから一応、全員に承諾を取るのかな? と思い、聞いてみると「違うよ! 載る人だけ渡されたの。」とな。
ぬな? なぜに?? なんでアンタが選ばれたのサ?! (´・ω`・)エッ?

不思議に思い、さら~~にかなっぺに質問攻撃を仕掛けてみました(笑)
な 「もし断ったら、どーなるの?」
か 「断るのは、許されないの。 もう明日、撮影なんだから。。。 もうやるっきゃないんだよ!」

はぁ~~~?! (・・?
どーにも断わろうにも、今さら別の候補を立てられるよーな状況ではないらしいンです。
なんだかなぁ~。。。
半強制的っぽくそーいうコトに決定しちゃったようです(苦笑)

・・・というワケでして、どーいう選定方法なのかイマイチよくわからないのですが、かなっぺ、来年度の学校の顔として、入学案内のパンフや学校HPにデルモデビュー(笑)いたします~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
撮影は昨日、無事済んだようです (;'∀')
どんなモンなんだか??
なっぽに見る機会があるのかどーか、よくわかりませんが。。。
夏頃の学校説明会には出来上がり、今の中3の方用に配布されるコトになるンだろうなぁ~。
ちと、気になります。
コチラの高校、もえもえの母校でもあるので、今回のパンフモデルのハナシをしたら「マジか? Σ(゚□゚;)」とビックリしておりました~~(爆)
スポンサーサイト

テーマ:高校 - ジャンル:学校・教育

23 : 17 : 50 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ・ご入学☆彡
2017 / 04 / 08 ( Sat )
はぁ~~っ・・・ようやくッス! フゥ(o´Å`)=з
昨日、かなっぺが無事、高校に入学いたしましたぁ~~!! (∩´∀`)∩
午前9時過ぎからの入学式になっぽも参列するために、昨日は仕事をお休みし、朝早くから支度をしてかなっぺと一緒に学校に出向きました。

高校、3月までもえもえが通っていたトコロだから、まぁ、少しは勝手知ったるカンジですが、実は入学式に参列するのは今回が初めてなんですっ!
3年前のもえもえの入学式の日は、なんとなんとかなっぺの中学の入学式と被ってしまい、旦那がもえもえの方には参列してくれたモノで。。。(苦笑)
そのトキは、なんだか青島健太さんの講演会も同時に行ったようで(なぜこのタイミングで? 大勢の方が来ているからなのか??)、そのために時間がものすごーくかかってしまい、お昼も午後3時過ぎになってしまい、旦那がかな~りブーたれてたコトが異様になっぽの記憶に残っています (^^;
今回はそのよーな講演会は組み込まれていなかったので、至ってフツーの入学式でした(笑)
式の前に受付をし、クラス表をいただいたのですが、かなっぺ、H組ですってよ!! Σ(゚□゚;) ←I組までありました★
もえもえのトキは、G組までしかなかったので、ずいぶんクラスが増えたンだとビックリしました。 ←もえもえはF組でした
よくよく表を見てみると、1クラスの人数が30人チョイぐらいになっているンですねぇ~。。。
全体的な1学年の人数はそんなに変わらないケド、そのためクラス数が増えたんじゃないかと。。。
きっと、きめ細かな指導をするためにそうしたんじゃないかな?? (゜゜)(。。)ウンウン

式自体は2時間程度で終わり、その後、各クラスに分かれてHRやら下駄箱の場所の確認、その間、保護者だけ教室に残り学校の簡単な説明を受けたり。。。
役員決めに時間がかかるかと覚悟していたのですが、アンケート(役員を引き受けてもいいか、誰もいない場合にはやってもよいナド4つの選択肢があり、記名し提出するモノ)に答えたのみでその後、役員をお願いするヒトには個々に連絡がいくようです。
そんなカンジで、午後12時半ぐらいには、どーにか解放されました~ (^.^)ホッ
帰りは大量の教科書類&ジャージ類、さらに昇降口にてパンジーの鉢植えを配布していたモノでそれをいただき、もぅ~~手がちぎれるぐらい重たい荷物にヒーヒーしながら駐車場まで移動しました~~ O=(_ _;; バタリ

帰りがけに、かなっぺのリクエストでたまぁ~に立ち寄るレストランでランチをしてきました♪
DSC_0075.jpg ←ハンバーグランチをパクつくかなっぺ♪
 なっぽはワンプレートランチを。野菜いっぱいで、ヘルシーでおいしかったデス(^^)→DSC_0074.jpg
P4070931.jpg←セットのアイスコーヒーとデザートのクレームブリュレ💛
レストランの駐車場にて。 桜がキレイでした🌸→P4070933.jpg


おいしいランチで英気を養い(笑)、かなっぺは本日からフツーに高校生活がスタートいたしましたっ!
そして・・・なっぽは土曜日だというのに、久々の出勤日だったりします~ ヽ(@@)ノ
何したってワケじゃないのに、入学式に出席しランチ食っただけで結構ダルダルだったンだケド、どーにか踏ん張ってがんばって働いてきました~(苦笑)
今日の分、来週の金曜日に振替休日予定でっす★ σ(*´∀`*)えへへ

ま、何はともあれ、昨日の入学式をもちまして、姫様ズの当面の諸々行事は終了っぽい。
少しだけ今よりはバタバタから解放されそーな予感の、なっぽでありまする~。
ちょっとだけ、ホッとしています (^.^)ホッ


P4150945.jpg

変化は すべて 前進への あしがかり
なっぽの家に飾ってある、お気に入りのカレンダーの3月・4月に書かれたコトバです。
ものすごーくナットクのヒトコトです。
春・・・新たな一歩を踏み出した全ての人に贈りたい、ステキな応援の言葉です★
なっぽも、この春の新しい変化を前向きにとらえ、一歩一歩、前進していきたいと思います~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ:高校 - ジャンル:学校・教育

23 : 28 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ・ご入学☆彡
2017 / 04 / 02 ( Sun )
もえもえ、とうとうどーにかこーにか女子大生になっちゃいました~(笑)
数日前から大学のガイダンスが始まり、入学の一足先に大学通いしていたンだケド、昨日、満を持して?入学式を迎えました~。
・・・が、朝からあいにくの雨模様のお天気。
しかも、超~~寒いっっ!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
4月に突入したというのに、陽気は冬そのものだったようです。
コリャ、日頃の行いのせいだなぁ~(苦笑)

入学式、 親も参列するのかしら? と疑問バリバリだったのですが、なっぽのトキは女子大というコトもあり、親の参列、フツーにあったンですよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
どうしようか迷ったのですが、一応、案内が来ていたモノで、出向いてみるコトに。。。
午前10時半からの開式というコトで、間に合うように自宅を出発~!
実は昨日からかなっぺも高校での部活動がスタートするコトになっていて、たまたま出かける時間が同じくらいだったので一緒に出かけるコトに。。。
高校の最寄り駅でかなっぺとはお別れし、なっぽともえもえはソコから1時間ほど電車に揺られ、お出かけしてきました。

式自体はサラリとしたモノで、1時間程度であっけなく終了しちゃったかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ
なんと、式に衆議院議員の平沢勝栄先生がいらしていて、祝辞を述べていてビックリしました。 どうも平沢先生、学校の顧問のようです w(@@)w
そそ、参列している保護者、結構イッパイいましたよ~!
なんとなんと・・・両親揃ってきているヒトもケッコーいて、なっぽ的にはちょっとビックリしちゃいました ヽ(@@)ノ

式の終了後、もえもえは学部ガイダンスへ、なっぽたち保護者は場所を移動して総会に参加してきました。
行く気はなかったンだケド、なーんかみんなゾロゾロと会場に入っていったもんで渋々参加してきたのですが、中に入ると・・・意外にそんなに人がいなく、 マズったぁ~~!! (+_@;) ってカンジでした(苦笑)
それにしても・・・大学に保護者会のよーなモノがあるとは、かなりの衝撃的なデキゴトでした!!
1時間半ばかり、前年度の会計報告やら今年度の行事の予定や予算のおハナシを聞いたり、役員の選出なんかがあったり。。。
ホント、小・中・高みたいなカンジ Σ(゚Д゚;エーッ!
そんなに時間がかかると思っていなかったので、ガイダンスが早く済んだもえもえを駅で少し待たせちゃいました~(汗)
寒かったっちゅーのにねぇ~。。。

その後、もえもえのリクエストで串揚げランチへ。。。
ホントはスーツではあまり行きたくないよーなお店だったンだケド、どうしても行きたいというので渋々・・・(苦笑) ←服にニオイが付きそーぢゃんっ★
DSC_0072.jpg ←スーツ姿でピース★
 DSC_0073.jpg ←さて、食べるぞーっ(笑)

嫌がってたワリに、いろんな串揚げを目にするとついついあれこれ食べまくってしまいました~(苦笑)
スーツは揚げ物臭が充満しちゃっただろうケド、楽しかったからヨシとしよう (* ̄m ̄) ププッ
かなっぺの入学式のトキにも着用予定なモノで、しっかりファ〇リーズしとかなきゃ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

食事にケッコー時間がかかっちゃったモンで、もえもえは夕方からバイトの予定があったモンで、途中でお別れしました。
ホントはスーツを着替えて行きたかったよーなンだケド、時間的に間に合わなかったみたい。。。
その後、なっぽはかなっぺの高校の制服を引き取りに行ってきました~。
もう引き取るタイミングとしても結構ギリギリだったので、慌てちゃったよぉ~ (^^;

そんなこんなで一日中、なんだかんだと動き回りました(苦笑)
思った以上にヘトヘト~~になったなっぽでありまする~ フゥ(o´Å`)=з
でもまぁ、コレでもえもえに関しては一段落だしねぇ~。。。
ちょっとホッとしているトコロもある、なっぽだったりします σ(^-^)


悪友・りえから、旅行のおみやげできれいなお菓子の詰め合わせをいただきました \(^▽^)/
入学祝いとして、夕飯のあとに家族そろっておいしくいただきました♪
P4020903.jpg

りえ、カンシャですっ! m(_ _)m

テーマ:大学 - ジャンル:学校・教育

23 : 53 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
それぞれの旅立ち
2017 / 03 / 31 ( Fri )
昨日は、かなっぺが通っていた中学校で離任式がありました★
つい最近まで通っていたかなっぺも、当然ながら離任式には学校に登校です(笑)
とうとうコレで、ホントのホントに中学校に在校生として登校するのは最後なんだよねーっ (((uдu*)ゥンゥン
そんなワケでして、仲のいいお友だちと一緒に約束し、最後の登下校してきたみたいです。

さて3年間、吹奏楽部に所属していたかなっぺ。
実は受験が終わった後から愛用のトランペットを借りていて、自宅で自主練していました~。
約2年間お世話になっていたトランペットも昨日、学校に返却する約束になっていたンです。
自転車通学しているかなっぺなモンで、楽器の運搬が難しいモノで時間をやりくりしてなっぽが車でトランペットを運び込み、校門のトコロでかなっぺに受け渡ししました。
このトランペット、かなっぺの先輩が学校に寄付したモノらしく、先輩が卒業してからはかなっぺが使っていたそうです。
ソロコンにも一緒に出場したり・・・と、よき相棒だったトランペットちゃん♪ (* ̄m ̄) ププッ
よい思い出もキツイ思い出も・・・きっといろいろな思いを一緒に共有してきた戦友だったコトでしょう。
春休み中も、毎日のように練習してきた大事な相棒ともとうとうお別れです。
自宅に所有楽器がないため、コレでしばらくは自主練もオアズケのかなっぺだったりますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
P3300896.jpg ←相棒のトランペット♪
DSC_0067.jpg ←最後に一緒の記念写真!


一昨日、一足先に新聞で異動される先生方の情報がわかっていたのですが、かなっぺたちの学年の先生も2名、転出されました。
そのうちの一人が、先日の卒業式で学年主任として式の最後に保護者だけ残った体育館で挨拶をされたK先生
もえもえもかなっぺも、1年生のトキに担任していただきました。
ちょうどもえもえが中学入学のトキに隣の中学から異動していらしたので、そろそろ6年が経過したコトになるので もしかしたら・・・ とは思ってましたが。。。 ←卒業式の挨拶時にも泣いていたし。。。 (;_;)
かなっぺも、「オモシロイ先生が、みーんないなくなっちゃうなぁ~」と言っていました。
その後、なっぽが「自分も4月にはもういないでしょ!」と突っ込んだら、「まぁね・・・ ( ^ω^)」と言っていましたが(苦笑)
最後の挨拶、始めは少しキンチョーしていたらしいですが、K先生らしく熱く語っていたようです (* ̄m ̄) ププッ
新しい学校でも、きっと先生らしく、熱く燃えていくンだろうなぁ~ (((uдu*)ゥンゥン

別れがあり、だから出会いもあるワケで・・・
縁あれば、またいつかどこかできっとつながっていけるハズ。
それは、モノでも先生でも友だちでも・・・あらゆるモノにおいてそうであるンだろうな~って思います。
だからいい出会いをイッパイし、お互いに惜しまれるような別れをし。。。
それを繰り返しながら日々、過ごしていくンでしょうね。
この春、新しい環境で新しいスタートを切る全ての人たちの、新たなる旅立ちに幸多いコトをお祈りしています。

・・・てコトで、もえもえは明日、入学式を迎えます★

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 05 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ・入学説明会
2017 / 03 / 16 ( Thu )
昨日のお天気は3月半ばだというのに、朝はみぞれ交じりの雨が降っていました~ (→o←)ゞ アチャー

さて、そんな中、かなっぺが春から通う高校にて入学説明会がありました★
かなっぺの通う高校はもえもえがつい最近まで通っていたトコロなモノで、当然ながら3年前にもえもえも同じよーなコトをやっております(笑)
そのトキ同様、かなっぺはお弁当持参で朝から高校に出向きテストを受け、午後からなっぽたち保護者が合流し体育館にて一緒に説明会に参加する・・・という流れになっていました。

・・・が、もえもえのトキと同様、午前中は仕事をしていてお昼からお休みをいただいていたのですが、またもや予定通りに仕事から抜けるコトができず。。。(汗)
予定していた時間より10分ほど経過し、大慌てで学校に車を走らせるハメになってしまいました~~ (+_@;)
そんなワケでして、お昼も車を運転しながらパンとおにぎりにかじりつく始末(苦笑)
どーにか説明会の開始時間である午後1時のギリギリで会場である体育館に到着し、受付をして春からの定期購入に必要な書類申請をし。。。
ほんっと~~にドタバタしてしまいました ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
座席はかなっぺの横に座るコトになっていて、名簿を見ながら大慌てで席を探し・・・
着席するや否や「遅かったね~~(怒)」と、かなっぺからスルドイ突っ込みをいただいてしまいました~ (^^;
ま、なっぽ的には 遅刻しなかっただけラッキー です★

説明会自体は、1時間程度で終了しました~ (^.^)ホッ
入学式に持参する書類や、学校生活での注意点などがありました。
そして案の定、春休み中にやるべく課題のテキストをたんま~りと渡されたようです。
もえもえはゲンナリしていた印象があったのですが、意外にかなっぺ、「早目にさっさと済ませちゃおう~♪」とあまり気にしていない様子。
なんでも気楽に考え過ぎているのか、はたまた少しのことぐらいじゃ動じないよーな図太い性格なのか。。。(苦笑)
ま、計画的に済ませてもらえればいいケドね~~ (((uдu*)ゥンゥン

説明会のあと、なんとなんと会場内でもえもえの担任の先生から声をかけられました w(@@)w
なっぽ、先生がそばにくるまで、まーったく気が付きませんでした ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あの大勢の中、よく先生、なっぽがわかったモノです。
そもそも担任していただいていた2年間の間に、先生となんて2.3回ぐらいしかお会いしたコトないのに。。。
諸々の挨拶をしつつ、ちょっとおハナシしてきました。

それからかなっぺは面接と部活の招集があり、なっぽはその間に学用品の購入や先に注文していたモノの受け渡し等があり、長蛇の列に並び込んだり・・・とまたまた大忙し。
どーにか用事を終え、帰宅の途につけたのは午後3時過ぎになってしまいました。
面接で多少、緊張したのかなぁ~?
帰宅途中に「小腹が空いた」と言うので、途中でコンビニに立ち寄り、サンドイッチとコーヒーで一息いれました フゥ(o´Å`)=з
コンビニで会計をするトキ、かなっぺの制服の学校名を見た店員さんから「〇〇(なっぽ家のある田舎町の名称です)まで通っているンですか?」と声をかけられました。
自宅付近からコンビニのある辺りまでは車で30分近くかかるのですが、何か事情がありわざわざ遠方の中学まで通っているのかと思われたのかもしれません。
あ、いえ、高校の入学説明会があったモノで・・・」と答えると「あぁ・・・ ^^」と店員さん、にっこりしていました。
思えば・・・やはり3年前、もえもえが入学前にももえもえと一緒にこのコンビニに立ち寄ったコトがあり、同じような会話を店員さんとしたコトがあったのです。
もしかしたら・・・今回おハナシしたのはあのトキに店員さんだったのかもしれませんね~ (・∀・)ウン!!
そんなコトを考えたら、なんかそのコンビニに異様に親近感湧いちゃいました(笑)
また3年間、高校に用事で出向くトキ、必ず通る道なモンで、そのトキは足繁くコンビニ通いしちゃおうかなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

取りあえず、これでしばらくバタバタ状態から解放される予感のなっぽだったりしますぅ~ σ(^-^)
ようやく4月まで、しばしの平常運転に戻れるかと思いきや、仕事の方が徐々に忙しくなりそーな予感・・・
新年度がもうじきだモンねぇ~。。。
ま、それまでのしばしの間、少し体力温存しつつ、次の動きがサッと取れるよう、準備だけはきちんとしとかないとね~♪

テーマ:高校 - ジャンル:学校・教育

22 : 32 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>