こんなんだっけ??
2018 / 06 / 19 ( Tue )
4月ぐらいに蒔いたかすみ草のプランター、なぁ~んかねぇ~・・・ちと放置状態になっちゃっていました~(苦笑)
・・・というのも、庭先に陣取っているノラ猫さんたちが、なぜかプランターをひっくり返したりして。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そのたびにこぼれた土を元に戻したり・・・としていたのですが、なんだかこのままうまく育つのか不安になったりして。。。
だって、プランターを返され、また元に戻して・・・を繰り返していたら、育っていた芽がなんだかわかんなくなっちゃったよーな。。。  (→o←)ゞ アチャー

それがですねぇ~、昨日プランター覗いてみますと。。。
P6181566.jpg

あれれっ?
なんか、出てるっっ!! w(@@)w
・・・てか、コレって??
かすみ草って、こんなんだっけ??
プランターの中、明らかに雑草みたいなモノも生えていたモンで、 コレも雑草か? なーんて思ってしまい、ちょっと違うモノに見えてしまったようだケド、よくよーく見ればヤッパコレ、かすみ草だよねぇ~?!
あれだけ生えていた芽はいずこに・・・ってカンジの僅かなお花ですが、それでも何度もひっくり返されたというのに無事、可憐なかすみ草がいくつかはどーにか咲いてくれたようです。
ホントは・・・プランターいっぱいのかすみ草を想像していたのですが(笑)
ちょっぴりカモだケド、可憐な花は小さな幸せを感じさせてくれました★
ありがたい自然の恵みですね(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

23 : 23 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ・・・スタート!
2018 / 06 / 18 ( Mon )
昨日、市町村での胃がん&大腸がん検診があり、受検してきましたーっ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
去年より今年は、なぜかひとつきほど早いがん検診のスタートでっす★
それにしても・・・初っ端が、大のニガテの胃がん検診とは!!
ま、なぜか毎年、胃がん検診が一番早くシフトされているンだケド、裏を返せばコレが済んじゃえば、あとはどーにか乗り切れるよーなトコロもあるかぁ~(苦笑)

大腸がん検診の方は、数日前から検体を採取すればいいだけだから、さほどツライってハナシじゃないケド、胃の方はヤッパねぇ~、せっかくの週末の深い時間帯にまったりと飲食するコトもできずに早い時間から何も口にするコトができなくなっちゃうし、何より検査の直前のあの発泡剤とドロリとしたバリウム!!
なかなかキツいモンがあります~~ (o´_`o)ハァ・・・

検診は午前8時~10時半が受付時間となっているンだケド、なっぽは毎年、時間ギリギリに会場入りしています。
だぁ~って、早く行ったってジジババが多く、そーいった方たちってやはり早くに行くから、早い時間帯の方が混雑が激しいワケです。
要するに、待ち時間もハンパない!!
そんなワケでして、時間ギリギリはほぼ待ち時間がなくスムーズに検診が受けられるので、10時過ぎに自宅を出て、徒歩でも5分程度の施設内でスパッと受検してくるのが定番となっています σ(^-^;)
昨日もほぼ、待ち時間なしですっ \(^▽^)/
受付→問診と進み、あーっという間に検診バスまで誘導され30分ほどで全部が済んじゃったカンジ(笑)
今年は検査後に渡された下剤を飲むためのスペースまで設置してあり、その場で薬を飲んできました。
・・・で、毎度のコトながら午後は撃沈~~! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
半日、床に伏せっている状態にはなりましたが、どーにかこーにか無事、検診を済ませるコトができました。

・・・てなワケで、今年もがん検診がいよいよ・・・スタートしました。
秋までゆるゆる~っと月イチぐらいのペースで、検診が続くコトになりそーです。
どーにか今年も無事、検診を済ませ、結果も・・・問題なしで終わればいいンですケドね~~。
ほんっと、毎年のコトではありますが、検診がスタートすると健康状態について異様に意識するよーになります。
改めてホント、健康の尊さを感じますね (((uдu*)ゥンゥン
自分も、そして周りの人たちもみーんな、健康であるコトを強く願わずにはいられません。。。
約ひとつき後の今回の検診の結果、今からドッキドキです~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 56 : 34 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事帰りに・・・ひと息🎵
2018 / 06 / 13 ( Wed )
お借りしていた本を読み終えたモノで、仕事帰りにフラリと図書館通いしてきましたーっ (^_-)-☆バチッ
今回は、本を返すのみ。
ンで、あまり時間がなかったのですが、2Fのギャラリーに久しぶりに立ち寄ってきました♪

今回は、コチラの展示がされていました~ (*´ω`*) ↓
2018-4-14itou.jpg DSC_0558.jpg


伊藤順一さん
なっぽの住む千葉の田舎町出身の方で、画家・童話作家でもありフォーク歌手もされていたそうです。
42歳という若さで急逝したそうで、絵本で描かれた作風と画家としての繊細な作風の違いもなっぽ的には驚きであり魅力であり。。。
独特なタッチの作風もとてもステキで、今までも何回か展示がある毎に拝見させていただいていました。
今回は、6/17までの展示というコトだったので、ほんっと~に駆け込みでの鑑賞。
平日の夕方というコトで他にお客さんはいませんでしたが、その分、のんびりと自分のペースでゆったりとした時間を満喫してきました。
好きな作品をまったり鑑賞し、時間を有効活用できました。
仕事帰りの貴重なひととき、い~ぃ気分転換できたみたいです♪
こーいう時間の使い方、大切ですよね?! (・∀・)ウン!!

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 32 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康が気になるおトシゴロ(笑)
2018 / 06 / 07 ( Thu )
GW明けに受検した会社の健康診断ですが、昨日、とうとう結果票が手元に届きましたぁ~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
まさに健康が気になるおトシゴロに差し掛かっているなっぽ、毎年のコトですが結果票の封を開けるトキ、異様に緊張します(苦笑)
特に、今年はなんだかちょうど風邪気味っぽい状態のトキに検診を受けたンだよねぇ~。。。
身体もダルダルだったし、薬を服用していたからか代謝がガタ落ちで受検1週間前辺りから体重も2キロ近く増えちゃってたしぃ~。。。
もぅ~~、サイアクー! って気分だったモンで、ほんっと結果が来たトキは今更ながらだけどアセったわぁ~~ ( ̄▽ ̄;)

結果は・・・
思ったほど、サイアクな状態ぢゃありませんでした~ (^.^)ホッ
コレステロール値が高いのはいつものコトだけど、今年は腎機能判定の数値が少し高めだったのでビックリ!
だけど、よく見ると去年までと判定している機関が違ったモンで、数値的には去年とさほど変化はなく。。。
要は、医療機関によって判定数値に多少の違いがあるようで、今回の機関の方がそーいった部分が少し厳しく設定されていたようです。
まぁ、注意するに越したことないので、気を付けながら日々、送ろうとは思っていますが。。。 (´ー`*)ウンウン

ひとまず会社の検診の方は再検査の指示もなく、どーにかクリア🎵
あとは恒例のがん検診です。
今月内には早速、大のニガテの胃がん検診が控えております~ (ノ∀`)アチャー
そして・・・続々と秋にかけて諸々のがん検診を受けていくコトになる予定です。
計画的に、そして体調をしっかり整えて、今年もオールクリア目指していきたいですね~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 14 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親睦を深めましょ♪
2018 / 06 / 05 ( Tue )
6月に入り、初っ端の土曜日である2日はなっぽ、土曜出勤デーでありました~~ (ノ∀`)アチャー
がっつり働きまして、その代休が昨日だったのですが、なんとなんとその代休を利用して、職場の親睦旅行があり、参加してきましたぁ~★

親睦旅行、3年ほど前に参加したコトがあります。
そのトキもだったのですが、今回も日帰り旅行というコト、そして平日の代休日というコトでフツーだったら仕事をしているワケなので比較的、参加しやすい状況というのもあり、ほぼ全員参加でした~ (*´ω`*)
目的地は、今回も都内でっす(笑)
ま、お子さんが小さいヒトは、保育所のお迎え等もあるので午後5時ぐらいには戻ってこれるトコロというコトになると、やはり近場になってしまうンですよね~~ (((uдu*)ゥンゥン
いつも出勤する時間とほぼ変わりない時間に職場で集合し、バスに乗ってまずはホテルニューオータニへ。
月曜日だというのに高速道路、予想していたより空いていたみたいです ←バスの運転手さん談
ソチラの17FにあるVIEW & DINING THE Skyにてランチブッフェを堪能して参りましたぁ~♪
P6041530.jpg

ホントはコチラ、回転式のレストランとなっているようで、景色を360度見渡せる展望レストランだったりします。
・・・が、今回はメンテ中というコトで、回転は停まっていました。
ちと残念~~ (o´_`o)ハァ・・・
なっぽ、新婚旅行先のシンガポールで回転レストランに行ったコトがありますが、とっても物珍しくてよかった思い出があったので、こんな身近に同じような構造のレストランがあるンだってビックリ!
いつかまた、回転してるトキに行ってみたいなぁ~ ( ◠‿◠ )

お食事が午前11時半~というコトで、少し早く現地到着したモノで、ホテルのステキな庭園を自由散策。
DSC_0521.jpg DSC_0523.jpg DSC_0522.jpg
なんと、滝まであるっっ! マイナスイオン効果、絶大なり~(笑)


その後、エレベーターでビュッフェ会場へ上がり、いよいよおいしいお食事!
各々に好きなモノを好きなだけ、おいしくいただいてきました~ (⌒∇⌒)
DSC_0524.jpg DSC_0525.jpg DSC_0526.jpg

特になっぽが絶賛したのが、1枚目の写真のドリンクの隣にある山椒香る!鉄板すき焼き!!
この日のステーキがUS産ビーフというのもあってか、もぅ~~比較したら段違いで鉄板すき焼きに軍配が上がってしまいます!
すき焼きのお肉は国産・鳥取和牛使用ですよぉ~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お肉の柔らかさといったら・・・もぅ~~ホントに絶妙でしたねぇ~ (・∀・)ウン!! コレだけでも、来た甲斐がありましたっっ(笑)
そして・・・同じ写真の手前にある天ぷら
コチラは目の前で、好きなモノを好きなだけ揚げてくれます。
そんなんで、揚げたてが食べられちゃうンです🎵 絶品デシタ★
デザートも、ものすごーく種類が豊富で、迷っちゃうほど。
ケーキも甘さ控えめで食べやすく、なんと言ってもアイス好きのなっぽ、全種類のジェラートをお皿に全盛りしてもらい、ご満悦でした~~ (* ̄m ̄) ププッ
特に、ラムレーズンとほうじ茶が絶品だったなぁ~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

食事のあとは、バスに乗って再び移動です。
浅草まで出て、ソコで自由散策!
浅草には特段、思い入れもなく、観たいトコロもなかったモノで、なっぽは自由時間を利用して近くにある東京スカイツリーまで行っちゃおうと画策しておりました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ソラマチの中に、数年前に那須に家族で出かけたトキ、絶賛したチーズケーキのお店が入っているモンで、おみやげ用にゲットしてこようと思って。。。
たまたま一緒にソラマチに買い物に行きたいというS木さんと電車移動し、パーッとご所望の品を買い揃えてきちゃいましたぁ~(笑)
DSC_0533.jpg DSC_0528.jpg
Sさんはこのキティちゃんのお店で、ちりめんのかわいらしいキャラグッズをお子さんたちにおみやげ買いしていました~(笑)

P6051536.jpg

P6051538.jpg
なっぽの買ってきたチーズケーキ🎵 箱を開けると・・・💓


なんと、ソラマチ滞在時間、約30分なり~~!!(爆)
短期集中で買い物しまくり、浅草にトンボ帰りしてきました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ンで、空いた時間で浅草寺にカンタンにお参りし、時間潰ししてました(笑)
DSC_0527.jpg DSC_0530.jpg DSC_0529.jpg


帰りのバスの中、豊福の黒毛和牛カレーパンのおみやげを部長からいただき、帰宅して食べたら激ウマ!
また浅草に出没する機会があったら、買ってきたいなぁ~ "o(* ̄o ̄)o"


この日はほんっと~に、梅雨に入る寸前のものすごーくいいお天気でして。。。
いっぱい食べて、ダッシュで買い物に動き回り。。。(笑)
親睦を深める旅なんでしょうが、いつもとなんら変わりないカンジではあったモノの、こんな機会でもなければ職場のヒトと都内を闊歩する機会なんてないもんね~~ (´ー`*)ウンウン
楽しい一日を過ごしてきました。

帰りは高速道路も混雑する前の時間帯というコトもあって、スムーズに移動。
早めに職場まで戻ってくるコトができたみたいです。
・・・だけど、楽しかった余韻に浸る間もなく、今日からはお仕事再開です~ Ω\ζ°)チーン
・・・っつーか、実は昨日の解散後、早速職場で仕事している職員さんがいて、帰宅したなっぽの携帯に電話の着信があり・・・(苦笑)
ほんっと~~・・・スゴイパワーだよね(苦笑)
こんなツワモノどもとこの先、しばらく仕事を共にしていくには・・・なっぽもますます体力増強させなきゃならんなぁ~・・・と、改めて感じたりしました。
ちとバス旅行したぐらいでグッタリしていちゃ、イカンですよねぇ~~ (;´∀`)

・・・てコトで、週末は1日しか休みがない状態で突入した今週のお仕事。
長い1週間になりそーでっす ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

22 : 08 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>