嫉妬・・・? (?_?)
2000 / 03 / 31 ( Fri )
とうとう仕事がピークに忙しくなってきたようだ。春に新生活を迎える人が今になって慌ててその準備にとりかかってきたのか、ここのところ目が回るように忙しい。おかげで疲れもかなりピークだ。 風邪っぴきのもえもえの菌が弱った体にとりついてきたのか、昨日は何となく寒気がするようで体調が本調子ではなかった。でも、仕事が忙しくて息をつくひまもなかった(おおげさ??)のでなんとか乗り切った・・・って感じかな?(^^;
仕事を終え夕方帰宅すると、もうすでに旦那は帰宅していた。早い〜〜(^^; 前日の飲み会で午前様したから少々疲れている様子。飲み疲れですネ。。。 そういうのは「疲れてる」って言わないの!!
ここんところもえもえはなっぽと旦那がわざともえもえに見えるように手をつないだりすると「う〜〜」と言って寄ってきて、間に入ってきて手を引き離すのだ。「なんなんだぁ〜〜??」と思って何度もやったけど、何回やっても同じようにする。そしてどんなに遠くにいても慌てて寄ってきて引き離そうとするのだ。おもしろくってつい、何度もやってしまうなっぽなのです。嫉妬なのでしょうか?? とにかく何でも自分が仲間はずれ(?)にされるのが気に入らないみたいです。 そんなもえもえもかわいい♪ と思ってしまうなっぽなのです。 それなのにもえもえったらふざけてなっぽの顔をぎーっとひっかいたりするんだもん。もえもえの爪はすごく鋭い。 夜、お風呂の中で顔を洗ったらヒリヒリとして痛かった。。。
仕事の疲れのせいで夜はぐっすりと熟睡できた。数日前から目覚まし時計の調子が悪く、急に止まってしまったりする。朝、目が覚めるともう少し時間があったので二度寝したら、寝過ごしてしまった。。。あ〜あ(最近もえもえがなっぽが何か失敗したりするとよくこう言います^^;;)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

14 : 14 : 49 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひとりの時間。。。d(^ ^)b♪♪
2000 / 03 / 30 ( Thu )
昨日は旦那が飲み会で遅くなるというので、夕飯をどうしようか考えた。いつも一人のときはなにか買って帰るか、簡単なものをつくるかどちらかにしていた。もえもえが生まれる前はたまに外で済ませることもあった。最近ひとりの時の食事が少しマンネリ気味だ。いろいろ考えて「モスバーガーにいこう!!」ということになった。
モスバーガーにいくのは久しぶりだ。仕事帰りだと帰る方向と逆になるので、もえもえが待っているから最近はあまり利用していなかったのだ。
車で約20分のところにモスはある。久々のモスはすっご〜〜くおいしくて、できたてのあつあつに感動した。ファーストフードのお店の中ではおいしくてなっぽのお気に入りだ。テリヤキチキンバーガー・ナゲット・ポテトそれにコーンスープも食べてしまった。満足〜〜〜!!ひとりで外で食事をするのはほんとうに久しぶり! 注文を待つ間、本をよんだり、なんかおもいっきりくつろげた。帰りにはシェークまで頼んで運転しながら飲んだりして。。。 たまにはこういうのもいいなぁ〜〜(^ ^) ひとりの時間を満喫しました!
帰るともえもえがちょっと怒っていた。遅い帰宅になっちゃったからかなぁ〜〜。ごめんごめん・・・(^ ^;
もえもえに食事をさせながら先週の「金八先生」のビデオを見る。先週から2時間スペシャルに突入し、さすがに2時間TVに釘付けはできないのでビデオに録っておいたのだ。すごくいいところでプツッとビデオが止まった。ぎゃ〜〜、テープが足りなかったようだ〜〜〜(ToT)
ああ、今日も2時間スペシャルだからテープをちゃんと確認して録らなくちゃっ!!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

14 : 14 : 11 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえは風邪、外は大風 (^ ^;
2000 / 03 / 29 ( Wed )
昨日は天気予報がドンピシャリ!! 午後から雨が降り出した。 雨は次第にひどくなり風も増してきて、夕方にはかなりの大雨になった。 なっぽの働く窓口は天井が日がさしこむようにガラスばりになっている部分がある。 そこに雨が当たってパチパチと雨が激しくはねる音がしていた。 このおしめりでもえもえの風邪(特にせき)もよくなればいいんだけど。。。
仕事の終わる頃には雨は随分おさまっていた。
もえもえは風邪の調子は相変わらず。はながでてたまに真っ赤になってせきこむ。 ちょっと苦しそう。。。 でも、それ以外は元気でいつもどおりなのだが。。。 食欲もまぁまぁあるようだし。。。
夜、雨と風が激しい。窓に雨が吹きつけて、風もビュービューいっていた。
もえもえの風邪を旦那も気にしている様子。夜中にもえもえをベットに連れてきた。夕べはなんとなく蒸し暑かったからか、もえもえが何度もふとんをはいでしまっていて、それを何度もかけていた。旦那も気にしてかけていたみたい。やっぱりこれ以上風邪を悪化させたくないもんね。ほんとに早くよくなってほしい。。。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

14 : 10 : 48 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪復活〜〜!! ( ; ; )
2000 / 03 / 28 ( Tue )
昨日は仕事帰りに買い物をし、もえもえを迎えにいく。そうすると、もえもえはちょうどお昼寝(時間的にお夕寝とでもいうの?)タイムに突入したばっかりだというのでそのまま寝させておいてもらうようお願いして、なっぽは食事の支度にとりかかる。
聞くところによると、朝少し風邪気味っぽくなっぽと旦那をちょっぴり心配させたもえもえだが、ぜ〜〜んぜん快調で元気だったとのこと。義母がそう言っていた。 風邪、直ったのかなぁ。。。ちょっとほっとする。
もえもえを背負って家事しなくていいから快適〜〜〜、と思っていたら旦那が帰ってきた。てっきり残業してくると思ってたのに。。。
旦那と先に食事をし、しばらくのんびりしていてももえもえの戻ってくる気配はない。午後8時になってしまった。 まだ寝てるのか〜〜〜(*o*) そうしていたら電話がなり、もえもえがお目覚めとのこと。旦那がダッシュで迎えにいった。
帰ってきたもえもえはなんとなくだるそう。せきもごほごほしてる。。。 え〜〜〜っ?全然調子よさそうじゃないじゃん!! 旦那も朝より悪そうに見えると言っている。いったい・・・・
ごはんを食べさせ、大事をとってお風呂はやめる。タオルで体をふいてあげた。もえもえはいやがっていた。そしてそのまま寝させた。
救いは思ったより機嫌がよかったこと。寝るときもいつものようにベットに横にすると「ばいば〜〜い♪」と手を振っていた。
夜中、激しくせきこむもえもえ。背中をさすってあげる。2・3回起きてそうしてあげた。
朝、相変わらずせきはでるものの、ごきげんなもえもえ。医者に連れていこうかと思ったが、様子をみることに。。。 しかし寒い冬の間はなんとか風邪をひかずにがんばったのに、今になってこんなことになるとは。。。 でも、こうやって病気をしながら大きくなっていくのでしょうね。何であれとにかく早く良くなるように気を付けてあげないと・・・ねっ!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

14 : 08 : 51 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お昼は外食! (^ ^)♪♪♪
2000 / 03 / 27 ( Mon )
昨日は旦那が義父母の仕事を手伝うためなっぽも一緒に早起きした。前日夜更かしした体には超キツい。。。 せっかく踏ん張って早起きしたんだから、せっせと家事をこなす。いいお天気なので布団も一昨日に引き続き干してしまった(^ ^) そうしていたらもえもえもお目覚め。 ごはんを食べさせる。なんとな〜くいやなせきをするもえもえ。また、風邪ひいたの??
それから日曜恒例の朝市に出かけて、ごっそりと買い物をしてきた。 「ああ、買った、買った!」って感じ。
お昼頃まで旦那は義父母たちと用事をしていた。戻ってきて昼ごはん! 前まえから外にラーメンを食べにいく約束を義父母としていたので出かけた。ラーメンほど食べるのが食べるのが大変なものはないっ! やっぱりラーメンってあたたかいうちに食べたいじゃないですか!! それなのにもえもえに食べさせてると自分がすぐ食べ始める訳にいかない。 いつもさっさ食べている旦那に「この〜〜〜〜」と思っていたのだが。。。 でも義父母と外で食事をするなんてこと、滅多にないので楽しかった。きっともえもえも嬉しかったと思う。 でも、そのわりにあまり食べなかったけどね。。。 ただ気になったのが、もえもえに義母が自分のはしでラーメンを与えること。今までも多々、そういうシーンは目にしてきたのですが、意外にも潔癖症ななっぽにはものすご〜〜〜くいやな光景だ。
そして今朝、もえもえの声がなんか変? せきもしてる〜〜〜!!はなもつまってる様子。。。 それはまるで風邪をひいてる義母の症状と全く同じ!! うつったね〜〜〜〜!!(--#)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

14 : 08 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休日はのんびり・・・?
2000 / 03 / 26 ( Sun )
休日・・・ということでいつもより少しのんびり起きられるなっぽ一家。それでももえもえのごはんをしたり、洗濯・掃除などたまっている家事をひととおり済ますと午前中はあっという間に過ぎてしまいます。
昨日は午前中は家事三昧(?)して、午後はお昼ご飯のあと、もえもえと旦那と一緒に買い物に行ってきた。お昼は久々に家で食べた。なっぽは実家が休みの日は比較的外に出かけるのが好きな家だったので、外で外食することが多く、その延長で休日のうちの1日くらいは外でご飯が食べたくなってしまう・・・という厄介者。そんななっぽなので家で食べたのは久しぶりかも。。。 チャーハンを作りました。もえもえも食べたのですが、予想していたより食べてくれて(実はきらいかな〜〜と思っていた)、ぜ〜んぶ残さず食べてしまったのにはビックリ!! 案外こちらが残すかな〜〜と心配しているものに限ってよく食べてくれるものなんですよね。赤ちゃんって不思議!!
さてさて、話は戻りますが、買い物・・・というのは旦那の靴を買いに行ってきました。どうやら靴がかなりくたびれてきた様子で、仕事用だから恥ずかしい・・・というので一緒に見に行きました。そしたら現品限りというものでポロクラブの靴が¥950と書いてあるものがあった。でも、靴についているラベルは値段が違う。「なんかの間違いだよ〜〜」と言うなっぽの言葉を振り切って店員さんに話しかける旦那。案の定「あれ??これは¥7950ですね。シールがはがれちゃったんだわ」と言われた。ほらね〜〜、そんなはずないだろうにぃぃぃ(^^;
結局、もう1つ別の店も見たのですが、その店に戻って例のポロクラブとは違うものですが、1足気に入ったのがあったようでそれを買いました。帰りに先日みつけた黒木瞳さんのエッセイの「モンモエ」も買ってしまった(^^) なっぽも満足じゃ〜〜♪
夜は旦那が地元の野球連盟に入っていて、そこの総会があるというので早めに夕飯にする。もえもえは昼間の買い物の車での移動中に少し寝ただけで、ほとんど寝ていない。眠くないの〜〜? そうしていたら、そろそろお風呂に入れようかと思った午後9時頃に一緒にTVを見ていたもえもえが妙におとなしい。みると横にゴロンとなってもう寝の体制に入っている〜〜(^^; 慌てて寝入る前にと思ってもえもえをお風呂に入れるが、もう超不機嫌(−−#) お風呂の中でも泣いてしまい、なかなか体を上手に洗わせてくれない。湯船に入っても怒っていて、そういうときに限って運悪く風呂場で足を滑らし、浴槽の縁にゴン☆と頭をぶつけてまたまた不機嫌!! そして、お風呂からあがって速攻、ふて寝するハメに!! あ〜〜あ(^^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

14 : 07 : 04 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お疲れさまでした。。。 m(_ _)m
2000 / 03 / 25 ( Sat )
昨日で職場で定年退職を迎えた人がいた。本当は今月末までの勤務だったのだが、来週から有給休暇の消化をするため、実質上昨日までの勤務で定年・・・ということになった。その人とはなっぽが今の仕事に移ってから5年間一緒に働いた。仕事のやり方とかで多少の衝突はあったもののお互い本音でそれなりにうまくやってきたと思う。もえもえも何回か会ったことがあり、かわいがってもらった。もちろんなっぽが産休を取ったときもそれなりに迷惑をかけたことと思う。窓口で働くメンバーはそんなに多くない。その1人が抜ける・・・ということはそれなりに影響は大きいだろう。後任の予定もない。
1日、本当に慌ただしかった。あっという間に時間は過ぎて、夕方その人が用意してくれたケーキを食べながらしばしの雑談。本当ならこちらからお餞別でも用意するような物なのだが、なぜか「お世話になったから」との理由で物をもらってしまった。。。(^^; そんなのお互い様なのに。。。 なっぽも数日前に実家に電話して地酒を送っておいてもらうように母に頼んでおいた。頼んでおいてよかった・・・と思った。
学生の時ならいざしらず、3月に人との別れをする・・・というのは久しぶりだ。就職してからなっぽの勤めていたところは6月とかが配置換え時期はだったし、定年も誕生日の前日・・・というところだったから。何となくそういうのっていくら経験しても慣れませんね。少し寂しい気持ちです。もえもえもそのうちそういう別れを経験して大きくなっていくのでしょうね。 とにかく、その人にはみんなで「お疲れさま〜〜」と心から拍手で送り出した。仕事を辞めるときの気持ちはなっぽも経験したことがあるが、やっぱりそういうのと同じ様なものなのかな?定年も。。。 大きな荷物を抱えて帰途につくその人の姿が、ほんのちょっとだけもの悲しくなっぽの目には映った。
最近、だんだん暖かくなってきたので、冬の間中、和室で過ごしていたなっぽ一家もたまにリビングで過ごすことがある。リビングには少し前に買ったコンポがある。コンポで音楽を聴きながら、おのおの好きなことをしたりして。。。(なっぽの場合は主に家事じゃ〜〜^^;;) そういう時間も結構リッチな気分がするものですよ♪ 
夕べもリビングで過ごしていたのですが、その時もえもえが妙にはしゃいでいて、足をツルリと滑らしていた。なっぽが「あんまり調子にのっていると、またやるよ。あぶないよ!!」と言っているそばからツルリ!! 滑ってガーンと頭を強打したもえもえ。支えようとしたなっぽも間に合わず、まさにみごとにキマった・・・といった感じだ。 その時のもえもえの目を見開いた顔をみたら思わず吹き出してしまった。そしてその顔を旦那にまねしてみせて、二人で大笑い。 もえもえはちょっと「ふぇ・・・」と言ったけど、あまりこちらが騒がないとすぐ自分になにがあったのか忘れてしまうみたい。そういうことが多々ある。赤ちゃんってそういうものなんでしょうか??

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

14 : 00 : 10 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもん (*^_^*)
2000 / 03 / 24 ( Fri )
唐突ですが、もえもえのホントの名前は「もえこ」という。 なっぽが妊娠中、子供の名前はどうしようか・・・という話になった。 なっぽは「生まれてきてから考えればいいよ。第一、男か女かもわからないのに2つ考えるの面倒じゃん!」などという、まったくやる気のない返答をしていた。 しばらくすると旦那が「名付けの本」とやらを買ってきた。 内心、まだいいじゃんか~~~ と思っていたなっぽだが、あまりにも旦那が熱心なのでだんだん一緒に考えるようになった。 もともと「こんな名前がいいね〜〜」 などという希望があった訳でないので、ほんとに手探り状態。漢字を見て、画数を見て、いくつか候補をあげていく。なかなか全てがうまくあうのがなく、本当に悩んだ。旦那なんか「ほかの本を買いにいく」と言い出す始末。さすがにそれはなっぽの「ほかのやつはほかでまた違うことが書いてあるんだよ。始めに買った本を信じてやればいいじゃん!そんなに絶対あたるわけじゃないんから」という意見によりやめたのですが。。。 なんとなくお互いに「萌」という字にピンときて、女の子だったら絶対「子」のつく名前にする、というなっぽのこだわりから萌子、と名付けた。画数もなかなかよかったので。。。 青々とした若い草木が萌えいずるようにすくすくと育って欲しいという願いを込めて。。。
昨日の仕事帰り、本屋さんに寄った。 そこであの女優の黒木瞳さんのエッセイ「モンモエ」を発見! 黒木さん・・・といえばお子さんのお名前が偶然にももえもえと同じなのです。 それはもえこちゃんが生まれたとき知ったのですが、うちも「もえこ」とつけようと思ってたので「偶然〜〜〜」なんて思っていた。 あの黒木さんがお子さんに同じ名前をつけるとは。。。 別にはやりの名前とかじゃないのに。。。 しかし同じもえこでも、ママが黒木さんとなっぽじゃあまりにも違い過ぎるううう(ToT) もえもえがちょっと気の毒だ。 エッセイを出す時もTVで紹介されていたので知っていた。タイトルの「モンモエ」とは「親愛なるモエ」という意味とのこと。 それを聞いて「うちも『もんもえ』じゃん〜〜〜」と言ったなっぽに旦那ったら「うちは『もえもん』がいいとこだろう〜〜」だって(^ ^; それ以来たま〜〜〜に「もえもん!」なんて呼んでいます。 その本をとうとう昨日、目にしたのだ。発売されてから随分たつのに。。。表紙もかわいらしくて、中をパラパラ見たらなんと黒木さんももえこちゃんのことを「モエモエ」と呼んでいるらしい。妙に親近感を覚えて買おうと思ったら¥1600。ちょっと高いな〜〜〜、と思って今回は諦めました。近いうちに買いたいな〜〜〜(^ ^)
そんなことをしていたら帰りが遅くなってしまい、もう旦那も戻っていた。急いで夕飯の支度する。 もえもえははじめ、大はしゃぎだったのですが眠くなって寝ちゃったみたい。だから旦那と先に食べちゃった〜〜♪♪
夜、雨と風がすごい。ガラス窓に打ちつける雨の音が気になって目が覚めてしまった。もえもえもそうだったのかな? 目が覚めちゃったようなので一緒に添い寝した。

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

13 : 57 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんなんだぁ~~~!? (^ ^;;;
2000 / 03 / 23 ( Thu )
昨日は仕事が暇だった。一昨日の忙しさは一体なんだったんだろう? 一昨日の人の半分が分散して昨日来てくれれば・・・と勝手なことをぶつぶつ言っていたなっぽでした~~。
昨日は旦那がお葬式に行ってくると連絡があったので、もえもえと先にごはんにしちゃおう~~♪ と思っていたら、作るのに時間がかかってしまい、食べ始めた頃に旦那が帰ってきた。お葬式帰りだったのでそのまま中に入ってこれなかったらしく、しばらく入口の所で「ただいまぁぁぁぁ」と叫んでいたらしい。ピンポンを押せばいいのにぃ~~~(^ ^;
夕飯のメニューは豚肉のクリーム煮。もえもえはがつがつと食べて、手づかみお皿の縁に口をつけていた。その格好であまりにもお皿を傾け過ぎたので、反対側のお皿の縁についていたホワイトソースがおでこにべたっとついていた。かっこわるいよ~~、もえもえっ(^ ^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

13 : 54 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パワー全開っ!! (^ ^)∨
2000 / 03 / 22 ( Wed )
昨日は仕事がメチャメチャ忙しかった。 某会社のお客様窓口で働いているなっぽなのですが、昨日は3人で窓口を営業していました。休日明けということと時期的にいつも忙しい・・・というのが重なったためか、地獄のように忙しかった〜〜〜(ToT) お昼の休憩は窓に2人・・・という状態の中、立って待っている人までいて焦りました。なんとか段取り良く人をさばくことができたのでよかったけど。。。
とにかく昨日は終始、そんな状態で、そのおかげかなっぽの風邪は完璧に吹っ飛んだようだ。よかった・・・って言うべきなのかな?
おかげさまでもえもえも元気爆発! パワー全開だ。 もともと薬のお世話になることのなかったもえもえは薬のききがよかったようですっかりいつも通りに遊んだりはしゃいだりおてんばしてる。
なっぽもここんとこの疲れのせいか久々に熟睡した・・・って感じ。そういえば数日前、ほんとに久しぶりに夢をみた。 夢の中でもえもえはおしゃべりをしていた。それがすっご〜〜〜く口が悪いの。驚くくらいに・・・ そんで、なっぽが旦那に「旦那のせいだ〜〜〜」って怒ってるの。 すごくリアル〜〜〜!!正夢になりそいでこわいよねぇ〜〜(^ ^; それにしても久しぶりにみた夢が、こんなにくだらないとは〜〜〜。。。 でも、数日たった今でもインパクトが強すぎて忘れられない〜〜〜〜(^ ^;;;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 42 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪っぴき家族〜〜〜(ToT)
2000 / 03 / 21 ( Tue )
昨日は一家そろって風邪っぴき状態だったので、一日ゆっくりしたかったのですが、叔父・叔母が来たためお昼から働くハメに・・・
もえもえも朝、起きて少ししたらくしゃみと鼻水を流していた。目もちょっぴり涙目っぽい。
結局、みんなで昼食をとり、後片付けやらなにやらしていたら、午後3時過ぎになってしまった。ああ〜〜〜、昼寝したかったのにぃ〜〜〜(ToT)
仕方ないので、たまっていたメールチェックをしたりしていた。その間、旦那ももえもえも熟睡。もえもえは風邪薬がきいてるのかな?ただでさえ「ねむり姫」なのに午後7時半過ぎまで寝ていた。
夕飯の支度をするのがめんどうになってしまって、カレーにしてしまった。もえもえもカレー。それが、思いのほか良く食べてくれて、ペロッとたいらげてしまった。すげ〜〜〜〜!! もえもえは旦那同様、具合が悪くても食欲はある子らしい。朝もお昼も良く食べていたし。大して調子も悪そうでなく、ごきげんもいいのできっとすぐに風邪なんか吹き飛ばしちゃうよね(^ ^)
朝、薬がきいてきるのか、風邪が直ったのか調子よさそうなもえもえ。元気に「お〜〜〜!!」なんて奇声をあげていた。全快? なっぽも今朝は調子が戻ってきたみたいだし、残るは旦那のみ! やっぱり超強力な菌をもってきた張本人は直りが遅い〜〜〜〜(^ ^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 40 : 56 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3/17 午後〜3/20午前中のできごと
2000 / 03 / 20 ( Mon )
3/17、仕事が終わったら急いで帰宅し帰省の準備をする。今回は旦那も一緒に行く予定。旦那は職場でお世話になった課長さんの送別会のため、それに出席して終わり次第、一緒に出かけることになっていた。結局、午後9時30分過ぎに出発することになる。今回の運転はなっぽ。旦那は風邪気味であまり調子がよくなさそうだったためそうした。途中、四つ木のあたりで事故渋滞にハマって(なんと10km)しまったので、到着が午前0時30分位になってしまった。旦那は即おやすみ。もえもえは相変わらず、移動中はぐっすりおねんねだったのですが、到着と同時に目を覚ましたので、とりあえずお風呂に入れてやってすぐ寝させた。ところがなかなか寝付かず、グズグズいうのでなっぽが「ママも寝るんだよ〜〜」といって一緒に横になっていたらいつの間にか自分が寝てしまっていた。。。(^^; 気がつくと午前4時半。もちろんもえもえもぐっすり寝ていて、お風呂場とかすぐなっぽが入ろうと思っていたので、電気がカンカンについていた。。。もったいなぁ〜〜(^^; どうしようか迷ったけどお風呂に入って寝た。朝、もえもえはいつもの調子でなっぽを起こしてくれた。「うう〜っ!こっちはそんなに寝ていないんだってばぁ!!」
3/18、すごく久しぶりなんだけど、家族とうまくタイミングがあったため、お墓参りに行って来た。なっぽの家のお墓は八王子にある。車でだいたい1時間くらいだ。車2台で八王子までドライブがてら出かける。もえもえはお墓に行くのが初めてだった。墓地は風が強く、旦那が風邪気味だったことと、もえもえが寒いといけないということで簡単に掃除をし、花を生けて早々に退散。自宅を11時半頃出たため、昼が変な時間になってしまい、途中いいお店がなかったため、ファミレスで3時頃昼食を取ることになってしまった。
3/19、午後3時頃、千葉に向けて出発。途中2カ所ほど渋滞にハマったが、行きの渋滞を思えば大したことなかった。朝からもえもえがくしゃみ、鼻水をたらしている。風邪をひいた様子。車という狭い空間(しかも密室)に風邪っぴきの旦那と一緒にいたためだと思う。それにもしかしたら数日前から調子が少し悪かったのかも。。。だから、明け方にぐずったりしたのかもしれないと今にしては思う。実はなっぽもすこ〜〜し調子が悪い。ああ、旦那の風邪菌はもえもえとなっぽ2人を苦しめるほど強烈なものだった。。。 帰りがてらドラックストアーで子供用の風邪薬を買って帰る。ひどくならないといいけど。。。
そんなわけで3/20午前中はのんびり。一家なんとなく風邪っぽい。みんな早く治さないとね。(特にもえもえ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 38 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おむつ (^ ^)
2000 / 03 / 17 ( Fri )
もえもえは生まれてから今までずぅ〜〜〜っと布おむつを使っていた。(もちろん夜と外出時だけは紙おむつでしたが・・・) でも、最近大きくなって、おしっこの量が増えたこと、そして動きが活発になったからか横からおしっこが漏れて床やマットが濡れていることがあり、どうしようか考えていた。もえもえはやせっぽちでおむつの足の所が少しゆるそうなので、もう少しぴったりする「やせている子用」のおむつカバーを買い替えようか、この機会に紙おむつにきりかえるか。。。 いろいろ考えた末、今日から全面、紙おむつにすることに決めた。そうすればたま〜〜におむつかぶれしていたのも、もうなくなるだろうし、何よりおしりがサラッと快適でもえもえもその方が過ごしやすいだろうと思って。。。 そんなわけで昨日でもえもえは布おむつを卒業した。なっぽの家事労働も少し楽になるかな? そのかわり出費は増えるけど〜〜〜(^ ^; ひとまず「バイバイ、布おむつ!!」
夜中と明け方、もえもえがまた泣く。1日に2回・・・といえのも初めて! 2度目はしばらくだっこしていないと泣きやまなかった。どうしたの? 具合でも悪いのかとちょっと心配した。 でも、朝になったらいつものもえもえだったのでほっとした。でも、あかげで今日もなっぽはめちゃめちゃ眠い〜〜〜(^ ^;
今日は仕事が終わったら即効で帰って支度をし、実家に帰ります。今回は旦那も一緒の予定。3人での帰省は久しぶりです(^ ^)
そんなわけで「ひとりごと」の更新を2日ほどお休みします〜〜!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 33 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おんぶっ。。。。(*o*)
2000 / 03 / 16 ( Thu )
もえもえはおんぶが大好きだ。いつも義父母におんぶしてもらっている。たまになっぽが仕事から早く帰ってくると義父の背中におぶさってごきげんできんかんなんかを食べていたりする。。。(^ ^;
昨日も突然、なっぽの背中にまわって、おぶられるポーズをとる。しばらくそのままにしていると怒ったらしく「う〜〜〜」とか「ふぇ〜〜〜」とか言い出した。仕方なくもえもえをおんぶしたが、どうも動きがないとだめらしく、またうるさいので立って仕事をしながらおんぶした。ううっ、なっぽの唯一ののんびりタイムだっていうのにぃぃぃ〜〜〜(ToT)
昨日は旦那の仕事がとりあえずひと段落した・・・ということで職場で飲み会があったため、なっぽともえもえは二人っきりでした♪
もえもえはプエルが好きらしく、なっぽが大切にしているのに、すぐ触りたがったり、だっこしたりいいこなんかしている。たまにのっかったりしてるので「おいおい、壊れちゃうよ〜〜」とちょっとあわてるなっぽなのです。顔が似てるから兄弟と間違えてるのかな?プエルのことを「ぷ〜〜〜」って呼んでいます。
今日もなっぽの仕事は慌ただしい〜〜〜! 所長の仕事をやっているので神経使う〜〜〜、目が疲れた〜〜、肩凝る〜〜〜〜!!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 31 : 57 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すくすく。。。 (∂_∂)
2000 / 03 / 15 ( Wed )
もえもえは最近すぐに新しい芸を習得する。やせっぽちのもえもえは足も赤ちゃんにしては細い(・・・と思う)。だからいつもなっぽがやわらかい足をムニムニさわりながら「ちぇくちー(セクシー)」と言っていたら「ちぇくちー」と言うと自分の足をあげるようになってしまった(^ ^; 昨日なんかお風呂の中でも足をあげていた。旦那が「あんまり変なこと教えるなよぉ〜〜」と言ったが、べつに教えているわけじゃないんだって。。。 だんだん、もえもえの前で変なこと言えなくなりますね!
あと、少し前にわかったんだけど、もえもえってば「じいじ」っていえようになったみたい。今までは発音しにくかったみたいなのに急に言えるようになるんだね。あと、演歌が好きで長山洋子が好きらしい・・・(CMをじっと見て、ノッている)。
一番の発見はまた歯が出だしたこと。どんどん生えるね〜〜。虫歯に注意しないと。。。 もえもえは毎日すくすく成長しているんだぁ〜〜(^ ^)
今日は仕事が朝からトラブってるなっぽ。もう〜〜、ぐったり!! ああ、もえもえの顔でもみて、元気を取り戻さねば〜〜〜!!!
今朝からカーステの音楽をhide→aikoに変えました。春っぽくて軽快なサウンドのおかげで、朝からうきうき(^ ^)♪♪♪

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 30 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚記念日。。。 (^ ^;
2000 / 03 / 14 ( Tue )
3/13は結婚記念日。それにこじつけて、なっぽは仕事を休みました。かといって何をするでもなかったのですが、たまっていた家事をやったりしていたので、全然休んだ気がしない〜〜(ToT)
もえもえは義母のところにいっていた。夕方から寝だしたらしく、戻ってきたのが午後7時半を過ぎていた。よく寝たはずなのに、まだ寝たりない様子であくびを連発していた。もえもえが寝ている間に義母がケーキを買って持ってきてくれた。ありがとう〜〜〜、お義母さん(^ ^)
旦那から電話があって遅くなるとのこと。今、仕事も追い込みだから仕方がないな〜〜、と思ってもえもえと先にごはんを食べる。もえもえはあまり食が進まない様子でげっぷをしてる。間食したなぁ〜〜〜〜!!(ー_ー#)
最近、たまぁ〜〜になっぽはごろんと横になって死んだふりをするのですが、そうするともえもえが寄ってきて「ままぁ〜〜〜、ままぁ〜〜〜!!」とたたきながら呼ぶ。それでも無視してると、目に手を入れようとするのです〜〜。さすがのなっぽもそうなると「なに〜?」と起き上がるのですが。。。
きのうはなっぽをまたごうとしたもえもえに顔にケリをいれられた〜〜。「いた〜〜〜い、え〜〜〜ん」と泣き真似をするなっぽに申し訳なさそうにぺこりとおじぎをしていいこいいことなでてくれるもえもえはかわいいっ♪♭♪
結局9時過ぎに旦那は帰ってきて、もえもえをお風呂にいれたあとごはんを食べ、もらったケーキを一緒に食べた。家で過ごす結婚記念日は今年が初めて。これからはそうなっていくのでしょうかねぇ・・・ まぁ、もえもえが一緒にいれば楽しいもんね(^ ^)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

22 : 29 : 03 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新ネタ。。。(^^)
2000 / 03 / 13 ( Mon )
少し前ですが、郷ひろみの「ゴールドフィンガー99」という歌がはやりましたよね。もえもえはあの歌が大好きで、テレビで郷ひろみがうたっているのをみるとスイングスイング☆ って感じで体を揺らしてノッていたのです。
昨日、夕御飯のあと、もえもえがファンヒーターの吹き出しの所に手を近づけていたので「あ〜ち〜ち〜、あ〜ち♪だよっ」といいながらふりまねをしたら、もえもえも手を動かし始めた。「わぁ〜〜、すごい〜〜」と言ったけど、微妙にちがうんだよね〜〜(^^;(あたりまえか。。。) そのあと、よっぽど気に入ったのかお風呂の中でも「あ〜ち〜ち♪」となっぽが歌うとそれにあわせて踊っていた。これがもえもえの最新ネタです(^^)
今朝、起きるとまたまた両手が痛い。どうやら土日に夜更かししすぎてまたまた腱鞘炎になりかかっている様子。なっぽは数日すると調子が悪くなる様子。気をつけないと〜〜。今日は仕事を休んだので午後はゆっくりしよう。。。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 25 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近のもえもえ (・ ・)
2000 / 03 / 12 ( Sun )
昨日の夜、もえもえのごはんをあげているときふと思った。もえもえは最近自分でごはんを食べたがるため、なっぽももえもえの好きなようにやらせているのですが、そのせいか遊び食べがなくなってきて、よく食べるようになったみたい。。。 いままではおもちゃを片手にごはんを食べている・・・という感じで落ち着いて食事をしていなかったのです。そして、だんだんとなっぽたちの食事を薄味にして取り分けた物も平気で食べてくれるようになってきた。初めの頃と比べるとずいぶん楽になってきたなぁと思う。こうやってこちらの手を借りずに、だんだん自分でなんでもできるようになっていくんだろうなぁと思った。
今日は午前中、例のごとく朝市に行って来た。もえもえと旦那と一家でかい出しだ(^^; あまり買った気はしないのに、ついつい安いと思うと買ってしまうようだ。もえもえはいつも通りおきにいりのショッピングカートに乗っている。旦那がカートを押していたのだが、横にいるなっぽにむかって「ま〜ま」としきりににこにこと手を振りながら呼んでいた。かわいいよ〜〜(^^) いちごがうっていて、いちごの大好きなもえもえが「う〜う〜」とおねだりするのでついつい買ってしまった。そのあと、義母が貰い物だといっておいしそうないちごを2パックも持ってきてくれた。う〜〜ん、いま、家にはいちごが3パックもあります〜〜(^^) もえもえは超うれしいだろうな☆
お昼頃、眠くなったのかもえもえはいきなりなっぽにしがみついてきて、そのまま寝てしまった。そのまま午後2時半過ぎまで寝ていた。この土日、朝はもえもえが「まま」といってなっぽを起こしてくれていた。早起き(?)してるから眠くなっちゃったのかな?

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 23 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
髪を切りに行く。。。(^。^)
2000 / 03 / 11 ( Sat )
昨日は仕事帰りにふと思い立って髪の毛を切りに行った。少しのびてきて、重ったるくなってきていたので。。。上の方をかなり短くしたので軽く、さっぱりした感じになった。しばらくはこれで大丈夫(^^) なっぽはだいたい仕事帰りに美容院に行く。以前は土曜など仕事の休みの日に行っていたのだが、もえもえとせっかくすごせる貴重な時間をカットしに行くのももったいないな〜〜と思って変えたのだ。
いつもはだいたいそんなに混んでいない時間帯なのか、予約していくのにも関わらず、すぐやってもらえるのだが、今回は少し混んでいたみたい。。。おかげで帰りが遅くなってしまい、旦那までもう帰っていたのにはちょっとびっくりした。急いで食事の用意をしようと思っていたのだが、旦那がもう待ちきれなかったのか「外に食べに行こうよ〜〜」と言ったので、もえもえを義母に預けて出かけた。パッと食べて帰ってこようと思っていたのに、たまたま行ったお店が宴会が3件も入っていたらしく、てんてこ舞いで遅くなってしまった。ごめんね、もえもえ m(_ _)m
今日はもえもえはお昼寝をしなかった。朝もなっぽより早起きして「まま〜」と起こしてくれたからてっきり昼御飯のあとは寝るかな〜と思っていたのに。。。 夜はゆっくり寝なさいね〜〜(^^) ・・・と、こんな時ほど夜、目がさめちゃったりするんだろうね。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 23 : 12 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハマってる。。。? (^_^;
2000 / 03 / 10 ( Fri )
最近(?)なっぽがハマっているもののひとつが「金八先生」。木曜の仕事から帰宅した後はもう、金八一色だ。昔のマッチやらトシちゃんが出ていたときは全然見ていなかったのに、ここ数年のシリーズはなぜかハマってしまい、欠かさず見ているのです。ごはんを食べると間に合うようにあとかたづけをさっさとする。時間帯がちょうどもえもえのお風呂の時間とかさなるので、今までは途中、中座したりしていたのだが物語もそろそろ佳境にはいり、見逃せないっ! もえもえには悪いけど、あと数回はしっかり見させてもらおうと思っている。ごめんよ〜〜 m(__)m
「金八先生」は先生が言うセリフがけっこうジ~~ンとくる。最近のご時世にあった学校や家庭のの様々な問題が浮き彫りにされているようでつい見入ってしまう。学生さんもそうだけど、子供の親としてこんなことに気を付けて子育てしていきたい・・・というヒントをいつももらっているような気がとてもするのです。子供との接し方って面では、きっと金八先生のやり方は理想なんでしょうね。
昨日はラストで金八先生が自転車をこいでいるところでもえもえが「うわ〜〜〜ん」とベソをかいた。もえもえもハマったの〜? 感動したのかい〜?(おそらく違うと思う。お風呂に入って早く寝たかったんじゃないかと思うんだけど。。。)
夜中の2時30分頃、もえもえの「ふぇ〜〜〜ん」という声。また一緒に添い寝することになる。ふとんをはいだとき、もえもえがうつぶせになっていた。たしかこの間もそうだった。ようやくわかった!もえもえがたまに夜中になっぽを呼ぶのは、寝ている間に動いてうつ伏せになっちゃって苦しくなって呼んでいるんだって。ダウンスリーパーを着ているもえもえは動きがとれなくなることがあるのだろう。。。 原因究明したぞ〜〜〜!!

テーマ:3年B組金八先生 - ジャンル:テレビ・ラジオ

22 : 20 : 40 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ストーカー。。。。?(-_-;;
2000 / 03 / 09 ( Thu )
昨日は仕事帰りにルンルンでCDを買いにいった。今月は欲しいのがばんばんでているので貧乏ななっぽは懐がさむい〜〜(^ ^; hideなど数枚をゲットしました〜。相変わらずなっぽのカーステはhide。毎朝ず〜〜っと聞いていてもう「気分はすっかりhide」状態。当分続くかな??
買い物の後、車で帰宅を急いでいると後ろから見たことのある車が。。。「こんな時間にまさかねぇ〜」と思っていたら、ず〜〜っと後をつけてくる。家の駐車場でなっぽの車の横にぴた〜っと止まった。旦那っす(^ ^;; 「なんで一緒の方向からきたの〜?それに今日早いじゃん!」と言うなっぽに「今、ミニロト買ってきたんだ〜^ ^」だって。旦那は宝クジとかが好きでしょっちゅう買っている。そしていっこうに当たらないのです。なっぽが「もうやめなよ〜〜。そのお金は貯金した方がよっぽどお金がたまるよ」といってもやめる気配なし。あ〜〜あ、無駄使い〜〜!!
旦那はミニロトを買うためのほかに自分の確定申告のために早くかえってきたらしい。義父母のとこでやっていたのでもえもえもそのまま延長して見ていてもらい旦那に連れてきてもらった。その間になっぽはごはんの支度。うう、おんぶしなくてすんだ〜〜(^ ^)
ごはんの後、相変わらずあまえんぼのもえもえ。一人にされるのがいやらしい。「そろそろお風呂だ〜〜」と思って用意にいったら、「ふぇ〜〜〜〜ん」という声。戻ると旦那が「ドアんとこまで追っていったんだよ〜」って言ってた。だって、パパにべったりしてたじゃん〜〜!! 「ママじゃなきゃだめなときもあるんだよ」と旦那がいった。それにしても昨日は旦那にももえもえにもストーキング(?)されたんだぁ(^ ^;
最近「もえもえのママは?」というとなっぽの鼻の頭をちょんちょんと人差指ではじくようになったもえもえ。なっぽ=ママって認めてくれてるのかな?「もえもえの親友は?」っていってもなっぽの鼻をにょんちょん。「なっぽ=ママ=親友」 これはなっぽの理想の図式なんだけどなぁ〜〜。うれしい〜〜〜・・・・と喜んでいるなっぽなのですが、また、もえもえお得意のごますりかもね・・・(^ ^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 18 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝のおけいこ?? (◎_◎)
2000 / 03 / 08 ( Wed )
昨日ももえもえをおぶって家事をするはめに。。。(^ ^; おんぶのひもが肩にくいこんで、肩がぱんぱんになってしまった。ただでさえ肩こり症なのにぃ〜〜。くぅ〜〜〜〜っ(ToT)
朝は毎日慌ただしい。もえもえを7時に起こし、ごはんを食べさせる。もえもえも日によって一気に食べちゃうときといつまでものろのろしてしまうときがある。それによってなっぽの遅刻との戦いが激しくなる。今日はあ〜〜〜っという間にたいらげて、自分から手をあわせてぺこりとおじぎをし、「ごちそうさま」のポーズをとった。えらい〜〜か〜〜わいい♪♪♪ 急いでいるというのになっぽはもえもえに「たっち」やら「ちゅー」やら芸をせがんでしまうのです。もえもえの朝のおけいこ??(^ ^; もえもえはそれに応えて一生懸命。旦那が「そろそろやめてやれよ〜〜」っていうまでいろいろやらせちゃうのだ〜〜。もえもえは最近すぐに芸を覚えるようになったみたい。一番新しいのは「もえもえっ!」というと自分のほっぺを人差指でちょんちょんとするもの。ほっぺをやるように教えたのになぜか自分で勝手にアレンジして鼻の頭をちょんちょんしてるんだけどね(^ ^;
さて、今日は帰りにCDでも買って帰ろうかな〜と思ってます。
朝からTVで日比谷線の事故のニュースがやっている。かなりひどい様子。なっぽも仕事しながらちらちらTVを気にしています。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 14 : 23 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
食欲旺盛! (^・^)
2000 / 03 / 07 ( Tue )
夕方、もえもえを迎えにいき、やる気をふりしぼって夕飯の支度をしようとしたら「ふぇ〜〜〜」といいながらすごい勢いで追いかけてくる。戻しても戻しても追ってくる。。。 仕方なくなっぽはもえもえをおんぶひもで背負って夕飯のしたくをした。もえもえは体重が軽いとはいえ、なっぽの腰にはかなりの負担だ〜〜。おんぶの好きなもえもえだけが足をばたばたさせてはしゃいでいる。くっ〜〜〜〜、腰がぁぁぁぁ(ToT)
ここんところもえもえの食欲はすごい。意外にも焼き魚が好きで、身をほくしてあげると自分でぱくぱく食べる。煮魚より好きらしい。手づかみでも、ぐちゃぐちゃにされても自分でやらせるようにしていたら、随分上手にごはん食べられるようになったみたい。すごいぞ〜〜♪ 食事の後もちゃんと「ごちそうさまでした」の挨拶もする。えらいえらい(^ ^)やっぱり、最近少しずつ歩いたりして、動きが激しくなってきたから食欲もでてきたのかなぁ? 昨日は職場からキャンペーンで使ったぬいぐるみをもえもえにもらってきた。もえもえはそれを見て「わんわん〜〜」だって。あのねぇ、それはねずみだって。。。(^ ^; 「それはチューちゃんだよぉ」というとチュッ!とチューしてた。 う〜〜〜ん・・・

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 12 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅林にいってきました〜 (^0^)
2000 / 03 / 06 ( Mon )
土曜日に掃除をしながらふと「明日天気がよかったら出かけようか〜?」とめずらしく旦那が言った。いつもはどちらかというとなっぽが「どっかいこうよ〜」とうるさいのに。。
昨日は午前中は少し晴れ間が出ていたのに、午後はどよっとしてきてしまった。大掃除の残りをしさっぱりした後、昼食を兼ねてぶらっと出かけてきました。
お昼はラーメン。もえもえはなっぽが作ったホットケーキとラーメンを食べた。もえもえを連れての外食はちょっとした食べ物とポット・ミルクが必需品!! けっこうな荷物になります。ラーメンはさすがに味が濃いので持っていったポットのお湯でとりわけたラーメンを薄めて与えます。もえもえはラーメンが気にいったらしく「もう、いっぱい食べたからそろそろ終わり〜〜」とやめようとすると、す〜〜〜っと麺をすする口をして「もっと、もっと〜〜♪」と催促する。よっぽど気にいったんだね〜〜(^ ^)
その後、よく行くお店でたこやきとソフトクリームを買い込んだなっぽたち。近くにある坂田城跡というとこにいってきました。千葉にきて5年程たつなっぽですが、そんなところが近くにあるのは全く知りませんでした。なんだか最近NHKでも紹介されらしく、梅林があるんだとか。。。
満腹になってしまったもえもえは車中でぐっすり寝入ってしまった。気持ち良さそう〜〜♪ めずらしくはりきってカメラにビデオを持っていったなっぽは「ありゃ〜〜〜」といった感じでした。滅多なことをするもんじゃないね(^ ^;
あまりお天気はよくなかったのに結構人がいてびっくり!!NHK効果??梅はもう結構咲いてきました。「もえもえ、寝ちゃってたから、また連れてこようね」って旦那が言いました。今度こそビデオ写真だぁ〜〜〜(^ ^)
家に帰ると旦那が梅の枝をもってきた。毎日の育児や家事・仕事で家にも梅が咲いていたなんて気付かなかった。。。(^ ^; 一輪挿しにさして、ちょっとだけのんびり春の訪れを感じた一日でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 11 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お掃除三昧 (−−;)
2000 / 03 / 05 ( Sun )
土曜・日曜の午前中はお掃除三昧でした。2月はほとんど土日を出歩いていたなっぽ。そのつけがまわってきた・・・というわけではないのですが、かなり物がごちゃごちゃでしょうがなかったので、金曜日に旦那が「大掃除しよう」と言いだしやることになった。
本当のことを言って1年ほど前にここに越してきてからほとんど整理整頓が手につかず、いままで来てしまった。。。という感があるのでいいチャンスになったと思う。1人だとあまりやる気にならないなっぽも旦那に触発されて奮闘、そして2人でやれば思ったより早くできた。こんなことならもっと早くやっておくべきだったとちょっと反省。。。m(_ _)m
お掃除の最中、もえもえは誰もかまってくれないのですねていたずらしていた。。。(^^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 08 : 16 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
記念日(^^)
2000 / 03 / 04 ( Sat )
昨日はひなまつり。仕事帰りにケーキを買い、夕飯はちらし鮨を作り、ささやかなもえもえのお祝いをしました。ここんところずーっと仕事が忙しいもえもえパパ。いつも「先にご飯食べてていいよ」と言ってくれるのでお言葉に甘えてもえもえと先に食べてしまうのですが、こんな日ぐらいは一緒に食べたいなぁ〜〜と思っていたら以心伝心(?)か食事に間に合うように帰ってきました。やっぽりもえもえのこと、気にしてたのかなぁ(^^)
もえもえも一緒にちらし鮨を食べたのですが、いっぱい食べてくれてうれしかった!!その後、私と旦那はケーキを、もえもえは一緒に買ってきたカステラを食べました。もえもえは相変わらず自分で食べようとして、必要もないのにスプーンでカステラを切って食べようとするから下にポロポロおちて、大変なことになってしまってた。。。まぁいいか、掃除すれば・・・(^^;
その後、次の日が休み・・・ということでちょっとのんびりしていました。その時、旦那がもえもえを立たせて名前を呼んだらほんの2・3歩なんだけど歩いたんだよぉ〜〜(☆_☆) 少し前から義母からは「もえちゃん、今日4歩くらいなんだけど歩いたよ〜〜」「今日も歩いたよ」なんて毎日のように聞いていたなっぽ。しかし、それを目の当たりにしたのは実は初めてだったのです。おお〜〜!と妙にうれしかったな。もえもえはゆっくりだけど確実に毎日毎日成長しています。旦那が「ひなまつりに歩いているのを見るなんて、いい記念日になったな」と言っていたけど、ほんとだね(^^)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

21 : 55 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またぁ〜〜?(^ ^;
2000 / 03 / 03 ( Fri )
昨日の朝は元気に「ばいばぁ〜〜い」とでかけていったもえもえなのに、迎えにいったあとはそばに寄ってきたり、ちょっと離れると「ふぇぇぇ〜〜ん」と泣きながら追いかけてくる。また〜?? これはおとといよりひどく、もうず〜〜〜っと泣きっぱなし状態になってしまった。泣いていてごはんも食べたがらない。なんとか食べ始めたらごきげんでぜ〜んぶたいらげてしまった。「な〜〜んだ、おなかがすいてたのかな?」
そのあとバナナをあげたらなぜかそれが気にいらなかったらしく号泣!!なんでぇ〜〜??ああ、こういうとき、もえもえの言葉が分かればねぇ。
結局、旦那が帰ってくるまでぐずぐずしていた。おかげでなっぽはその間、片付けとか全然できなくって、時間の段取りが遅くなってしまった。。。仕方ないけどね(^ ^;
今日はひなまつり。帰ったらちらし鮨を作ってケーキも買っていこう♪

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 53 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘えんぼさんっ♪ (^∇^)
2000 / 03 / 02 ( Thu )
夕べはもぐもぐと残さずにごはんを食べたもえもえ。えらいよ〜〜。この調子で毎日しっかり食べてくれればいいんだけど。。。
ごはんの後、もえもえにデザートのバナナを持ってきたり、ミルクを飲ませている間、ちょっと食器の片付けなんかをしていた。きっと、もえもえはあっという間にミルクを飲み干し、しばらくなっぽが戻ってくるのを待っていたのでしょう。でも、なかなか戻ってこないので不安になったのか「ふぇぇぇぇぇぇぇ〜〜ん」と大泣き(ToT) ごはんを食べるとき、もえもえはハイローチェアに乗っています。あれって乗っている子供が落ちないようにベビーカーのように腰のところを固定するのですが、もえもえったらなんとかなっぽの所に来ようとして、固定してある紐を取ってこようと悪戦苦闘してたらしい。。。ごめんよぉ〜〜(^ ^;
その後はなっぽがちょっと後片付けをしようと部屋を出ようとするだけで「ふぇ〜〜ん」と泣きながら追いかけてくるようになってしまった。絵本を見ているのでいいかなぁ、と思ってこっそり用事をしにいこうとしても「はっ」と気付いて追ってくる〜〜!ちょっとだから絵本見とけよぉ〜〜〜(^ ^; もえもえにとってはひとりにされたのがよっぽど不安だったんだねぇ。その日は大好きなボールのおもちゃで音楽が鳴ったり犬とか猫の絵を押すと「いぬさん」とか「ねこさん」などと声が出るやつがあるのですが、その中の男の人の絵を押すと「ばいば〜〜い」っていうんだけど、その「ばいば〜い」という声を聞くだけで「ふぇぇぇ」とベソをかいていた。
それなのに今朝になったら昨日のことはすっかり忘れたように「ばいば〜〜い」とおばあちゃんとこにご出勤してったもえもえ。あのね〜〜〜(^ ^;;;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 51 : 33 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
落下・・・(;;)
2000 / 03 / 01 ( Wed )
昨日は午後から仕事が落ち着いてきた。
夜、疲れとボーッとしてたからか階段を降りているとき足を踏みはずしてしまった。(ほとんどボーッとしてたからだと思う。。。^ ^;;)その時、腰・足・肘を打ちつけ、しばらく動けなかった。何とか動けるようになったので、もえもえをお風呂に入れる。
お風呂上がりにもえもえは果汁を少し飲むのですが、その後虫歯にならないように白湯を与えて歯を拭いているのです。果汁は喜んで飲むのに、白湯をなかなか飲まない。なっぽが「プエル(もえもえ似のお人形です。詳しくはリンクを!!)が飲みたいってよ。あげちゃおうかな〜〜!」というともえもえったらプエルの口んとこに持ってって飲まそうとしている・・・。「をいをいっ、プエルが迷惑だってよ〜〜!!」(^ ^;いろいろ忙しく、やっとなっぽが就寝できたのは午前1時近く。しかし夜中の2時頃、腕と足が痛くて眠れなくなってしまった。おかげで今日は寝不足!!ただでさえ両手がけんしょう炎で足もいたいっていうのに、もう最悪〜〜!今朝は会社にシップ持参で来て、肘に貼ってもらっちゃいました〜〜。ほんとドジしたなぁ(^ ^;
21 : 50 : 55 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |