牛乳ベット。。。?
2000 / 05 / 31 ( Wed )
我が家の朝食はバラバラだ。 まず、なっぽが朝5時半過ぎに起きて3人分のお弁当を作る。 その後、一人で食事をとる。 7時に旦那ともえもえを起こしてもえもえに朝御飯を食べさせる。 その時、もえもえはいつもなっぽのベットで御飯を食べ、着替えをしてご出勤〜〜となるのだ。 一つの場所でいろいろできるので、ついつい朝だけは起こしてすぐ、ベットで朝食をとらせていたのだ。 おととい(5/30)もそうしていたら、御飯を食べていたもえもえの足が何かの拍子にひっかかって、牛乳のコップにぶつかってしまった。 コップはガタッと倒れて、中の牛乳がダーッとベットにこぼれてしまった。 「ぎゃ〜〜〜」というなっぽのおたけびが部屋中に響いた。 もえもえも申し訳なさそうな顔をしてこっちを見ている。 「ごめんごめん、大丈夫だよ〜〜」と大声をあげたことをもえもえに誤りながら、なっぽは必死にベットの上を拭いた。 でもほのか〜〜に牛乳臭さは残っているし、びしょびしょは変わらない。 「ま、帰ってくるまでには渇いているだろう」と諦めてなっぽは仕事に出かけた。
たしかに帰るとベットは染みがついてきるものの渇いていた。 でもやっぱり牛乳臭さはとれないよ〜〜 (ToT)
これって「牛乳ベット」とでもいうのかなぁ。。。 とほほほ (^ ^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 41 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三人三様
2000 / 05 / 29 ( Mon )
昨日は「雨が降る」という天気予報を信じていたなっぽ一家!! 朝起きると、うす曇りだったので「また、だまされた〜〜」という感じだ。 先週も雨が降る・・・といっていたのに降らず、旦那は野球の試合に出かけたのだ。 今週も野球の試合があり、前日の雨のため、1時間遅れで試合をすることになり、出かけた。 その時、案の定もえもえは「ちぇっちぇ〜〜(クック)」と外に出たがり、旦那も出かけたかと思うと外から何度も戻ってくるのでだんだん収拾がつかなくなった。 そのため、旦那が「ちょっとだけ」と言って、もえもえを外に連れ出したら、外で義母に会ったらしい。 そのまま戻ってこなくなってしまった。 なっぽは一人で朝市に出かけ、家事をし、PCをちょっといじったり。。。
午後3時過ぎにコロンの散歩に出かけた。 しかし、昨日はほんとに蒸し暑い〜〜!! 家の中もムンムンしていた。 散歩に行ったら走り回ったので、さらに暑さが倍増してしまった。コロンも暑いからか昨日は走りに軽快さがない。 なんとなく、ダラダラ・・・といった感じになっぽには見えた。
散歩から戻ると旦那がちょうど帰ってきたのが見えた。 コロンを犬小屋につないでいると、「ままぁ」という声が聞こえた。 もえもえだ!! 義父母の家の中から網戸越しなっぽが見えたのだろう。 「もえもえじゃん!! お昼寝した??」と聞くと、義母がほとんど寝ていないという。 旦那も帰ってきたことだし、もえもえも家に帰る気まんまんになっていたので、一緒に家に戻った。 そんなわけで昨日のなっぽ家の家族は三人三様の休日を過ごした。 もえもえはその後、寝てしまい、なんと夜の9時近くまで寝ていた。 しかもそれはなっぽ達があまりにもおきてこないもえもえに「死んだか??」と不安(?)になり、無理矢理起こしたから起きたようなものだ。 起きかけのもえもえの食欲は相変わらずなく、いくらご飯を食べさせようと思っても「ちぇっちぇ〜〜」と外に行きたがってしょうがないの!! 仕方なく旦那と連れ出したんだけど、戻ってきても2足あるうちのもう1足も履いて外に行く・・・と駄々をこねて、もう〜〜、大変!! 夜のお散歩はなっぽ家の日課になりつつある・・・ (^^;;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 39 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お手伝い
2000 / 05 / 27 ( Sat )
なっぽたちの休みの日の朝は、毎度の事ながら何故か早起きのもえもえ。 誰よりも早く起きて、一人でがさがさ動いている。 そして起きあがったりして、時たま「まま〜〜」なんてこちらに向かって声をかけている。 その声に根負けしてなっぽも起きることにした。 ああ、休みの日ぐらいゆっくり寝たいよぉ〜〜 (T_T)
朝御飯を食べ、しばらくするとリビングで外を見ていたもえもえが「じいじ!!」と言った。 「こんなところにじいじがいるわけないでしょ」と言ってなっぽはビックリ!! ホントに義父が細い通路を歩いてこちらに来たのだ。 もえもえはよく見ているんだなぁ、と感心した。 義父が庭の木の手入れ(のびてしまっていて隣の家に迷惑になるので枝を少し切ることにしたらしい)をするので旦那に手伝ってくれと頼みに来た。 旦那が手伝いのため、外に出ていくと、もえもえも「ちぇっちぇ(クック)」と言って一緒に外に出たがった。 もえもえはまだ洋服を着替えていなく(もちろんなっぽも)、「着替えたら行こう」と言っても大泣きして大変なことになった。 なんとか無理矢理服を着替えさせて、先に家事をなんとかしたかったなっぽはもえもえの気をそらすことにした。 もえもえに手伝いをさせようと思ったのだ。 ハンディモップをもえもえに渡し、「もえもえ、こうやってお掃除を手伝って」と頼んだ。 もえもえはなっぽのやっているように真似をし、自分も一緒に仕事をしている気持ちになったからかすっかりご機嫌が直ってしまった。 はっきり言ってもえもえはごみをただ振りまいている様にも見えるが、一緒にお手伝いしている・・・という気持ちを持たせることが大切だと思い、これからも少しずつできそうなことは手伝わせていこうと思った。 みんなが働いているときは協力するんだよ・・・という気持ちが自然に身に付いてくれればいいなぁ。
昼は旦那ともえもえと3人で外で食事をした。 なっぽたちはハンバーグを食べた。いつもはもえもえの分は大人のものを取り分けて与えているのですが、メニューをみて指をさすのでオムライスのランチセットを取ってあげた。 初めはのろのろ食べていたもえもえですが、次第によく食べてくれるようになってきた。 ただ、やっぱりもえもえには取り分けのごはんで量的には十分だなと思った。 だって全部は食べないから、なっぽが少し食べることになるんだもん。 このままじゃ、また「目標〜〜、10kg増」に一歩近づいちゃうよねぇ (^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 37 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お夕寝のしわよせ??
2000 / 05 / 27 ( Sat )
ここんとこ連日、もえもえはお夕寝続き。 そのため、夕ご飯を食べるのが遅くなり、時間が゛とんどん押してくる・・・という状態が続いている。 昨日も案の定、そのパターンにハマってしまった。
昨日は旦那が飲み会で遅くなる・・・ということで、もえもえと二人だな〜〜と思っていた。 しかし、夕方迎えに行くと、もえもえはお夕寝の真っ最中だった。 仕方なく、なっぽは先に食事の支度をし、一人で食事をとっていた。 その時、もえもえご帰還!! なんでも、義父母のうちに電話がかかってきて、その音で目が覚めてしまったらしい。 それがなければおそらくまたまた8時過ぎあたりまでノンストップで寝ていただろう。 もえもえは眠り姫だから。。。(^^; ちょうどご飯の最中だったなっぽに、もえもえはちぇっちえ(クック)を履いて外に散歩に行こうと誘っている。 なっぽは正直、行きたくなかったがもえもえは言ったら聞かない。 仕方なくちょっと出かけた。 なんかだんだんそれが習慣化されちゃったら困るなぁ。。。
しかし、それで納得したからか、昨日は夜遅くに外に行こうと言い出すことはなかった。 ただ、起きがけの食事はもえもえの大の苦手なもので、食欲が進まずちょっと食べると遊びはじめてしまう。 最近そういうことが多い。 もうちょっときちんと食事をとってくれるように工夫しないとなぁ・・・と思った。 これってやっぱ、「お夕寝」のしわよせなのでしょうか??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 35 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1才6カ月検診
2000 / 05 / 26 ( Fri )
昨日はもえもえの1才6カ月検診だった。
もえもえは今までも定期的に検診をしてもらっていた。 ・・・というのは、もえもえは生後1カ月の時から体重の増えが悪く、超お痩せさんのチビっ子・女の子なのだ。 念のために・・・ということで病院で定期的に検診をいてきた。 通常、検診というものは1才で卒業できるものなのだが、もえもえはとにかくチビっ子なので延長。 いまだにたま〜〜に検診をしている次第なのだ。
さて、昨日の検診も予想通りもえもえは大泣きした。 以前、玉子アレルギー検査を受けたときの恐怖のためか、それ以来必ず検診というと大泣きするようになってしまった。 別に何をされるというわけでもないのに、ただ裸にされ、身長や体重を量るだけでもだめ!!大泣きして逃げようとする。 とにかく裸にされる・・・というかしようとして、台の上に寝かせるだけでもうだめなのだ。 「ふぇ〜〜ん!!ままぁぁぁぁぁ」と泣きが入る。 昨日もおお暴れして、押さえつけて計測し、体重にいたってはなっぽが大人用の体重計にもえもえを抱いて乗って、それからなっぽだけ体重を量ってその分を引き、もえもえの体重を算出する・・・という手段で行われた(^^; 毎度の事ながら、もえもえの検診では先生・看護婦さんにはご迷惑をかけっぱなしだ。 それどころか、待合室で待っている他の赤ちゃんにもそのお母さんにも悪くって。。。 だってもえもえが泣くと、やっぱり赤ちゃんだって不安になっちゃうでしょ。 連鎖反応で大泣きしちゃうんじゃないか・・・って。
相変わらずもえもえはお痩せさん。 だって1才6カ月なのに体重が8000gにも満たないんだもん。 はじめはそんな状況にかなり心配していたなっぽですが、今となっては個人差・・・として受け止められるようになりました。 だって、もえもえは痩せているけど、だからといって病気がちということもなく(むしろ今まで風邪も1回しかひかないほどの健康優良児だし)、とにかく元気。 先生も特に気にすることない・・・といつも言われるので、なっぽもそうしている。 ただ、また2才になったときに検診が待っているのですが。。。 まぁ、人と比較しても始まらないので、なっぽはなっぽなりに気長にもえもえとやっていこう・・・と思っているのです。
さて、検診を終え、家につくと義母が検診の結果を気にしていたので、その話題をしつつ、お茶をごちそうになる。 もえもえはみかんやらグリーンピースをパクパクひっきりなしに食べている。 「ああ、毎日こんなに間食してるのかな〜〜」とちょっと寒くなるなっぽでありました。。。
そして、そのまま義父母のところに入り浸ってしまったもえもえは午後5時過ぎにお夕寝を始めてしまい、9時頃まで寝入ってしまい、どうしようもなくなった義母が無理矢理起こして連れてくる・・・というハプニングにみまわれた。 そんなわけで当然夕飯ももえもえだけ超遅い時間にとることになり、寝起きのためにノロノロと食事をとるもえもえに完全になっぽと旦那は(義母もだよね・・・)生活のペースを見だされた。 まぁ、しょうがないけど。。。 しかも食後に悠長に夜の散歩に行くというもえもえ。 結局、なっぽと旦那はそれにお付き合いするハメに。。。 ふぅ〜〜。。。

テーマ:定期健診 - ジャンル:育児

02 : 02 : 14 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大泣き
2000 / 05 / 25 ( Thu )
昨日のお天気はすごく変だった。 お昼過ぎ、空が真っ暗になり、雷が鳴り、結構近くで光っていた。 こわ〜〜(^^; 雨もジャンジャン降ってきた。 ところによってはヒョウが降ったところもあるらしい。 もえもえは今ごろ何してるかな〜〜、とちょっと考える。 1時間ほどしたら、うす曇りのような状態になった。 ほんとにおかしな天気だ。。。
夕飯のとき、いきなりもえもえがなっぽの顔に平手打ちをくらわした(軽くですが・・・)。普通にごはんを食べながら、もえもえとおしゃべりをしているときに。。。 おそらくもえもえとしてはふざけてやったのだと思うのですが。。。 それを見た旦那はもえもえに「ママに誤りなさい!」といったのにもえもえは頑として誤らない。 それどころかなっぽの顔につねりを入れたりどんどん行動がエスカレート!! もちろん旦那がいくら誤れといっても聞かない。 ここにも何回か書き込みを入れたが、もえもえは本当に強情だ。 しかも、その強情さがどんどんひどくなってくるように思うのはなっぽだけなのかしら?? 以前は比較的すぐにぺこりと頭を下げて、ごめんのポーズを取ったのに。。。 いくら旦那が誤れと言ってもきかないもえもえは、しまいにみんなに無視されて、悲しくなって大泣きするハメになった。
あまり大泣きしたので、暑いのもあってか、もえもえのうす〜〜い髪の毛は汗でペッタリとなってしまっていた。
その大泣きの機嫌が直ったのは、食後のデザートにフルーチェを食べたから。 おいしいもので機嫌が直るとは、本当にもえもえはゲンキンだ。。。
今日はもえもえの検診日だ。 午後からもなっぽは早退し、もえもえを連れて病院にいってきます。 明日はその話題を書き込む予定です。 ああ、きっともえもえは今日も病院で大泣きでしょう。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

01 : 57 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜のおさんぽ
2000 / 05 / 24 ( Wed )
昨日の朝はもえもえの食が進まなかった。 朝からそんなに食べないんじゃ、力が湧かないぞ〜〜、もえもえっ!!
仕事帰り、家のそばを通りかかるとちょこちょこっと人影が。。。 もえもえじゃん!! 道の真ん中であそんでるんじゃないよ〜〜 (^^; ま、おばあちゃんが一緒だから大丈夫だと思うけど。。。
夜、食事の支度をして少し時間があったのでもえもえと遊ぶ。 もえもえは「ちぇっちぇ(クック)」と言って、外に行くと言っている。 はじめは「もう夜だから。。。」と言っていたなっぽですが、あまりのもえもえのしつこさに根負けして、靴をはかせ、外に出ることになった。 もえもえってば、なっぽに変なサンダルを渡してそれを履け・・・って指示するんだよ〜〜。 おやじの履くようなサンダルを!!
もえもえは義父母の家のほうにすたすたとなっぽの手を引いて行こうとする。 「もう、夜なんだから迷惑だからだめだよ」というなっぽの言葉なんかまったくムシ!! 玄関のそばになっぽたちがいるのに気づいた義母が外に出てきた。「どうしたの??中に入れば」と声をかけてもらったので、しばし中で雑談。 すると旦那が帰ってきたようで、車が停まる音がした。 なっぽと義母・もえもえは「し〜〜っ」と人差し指を立てて口に当て、旦那が探しに来るまで義父母ん家に隠れていよう・・・と3人で悪だくみ。 義父がお風呂から出てきたようで、なっぽともえもえがまた遊びに来ていたので「どうした??」とびっくりしていた。 4人でし〜〜んとしながら旦那がこちらにやってくるのを待っていたが、なかなか来ない。 次第にみんな「何やっているんだ」と口々に言い出した。 しびれを切らしたときに旦那、登場!! 「どうせここに居ると思った」とそっけなく言われて、なっぽたちは何のために静かにここにいたのか。。。 ああ、悪だくみは失敗です。
食後、またまたもえもえが外にいくと駄々をこねだした。 ほんとうにもえもえは外に行って歩くのが大好きだ。 最近、なっぽが買ってあげた(少し前のバーゲンで買った)ピンクのクックがお気に入りの様子。 顔は「男の子」なのにやっぱり女の子なんだね。女の子色が好きなんだぁ〜〜(^^)
仕方なく旦那が外に連れていったが、まだもえもえが納得していないうちに戻ってきたからか、大怒りしてわぁわぁ泣いていた。 仕方なく、もう一度なっぽが外に連れて行く。 旦那ももう一度出てきた。 外に出た途端、もえもえはぴたりと泣き止んで、すたすたと歩いていく。3人で手をつなぎ歩いた。 もえもえはもっと歩いていたそうだったが、旦那が「もう10時近いんだから終わり〜〜」とまたまた無理矢理連れ帰った。 もえもえは大泣きだったけど、「お風呂だよ〜〜」と言うとすぐにごきげんは直ってしまい、服を脱ぐポーズをしていた。 もえもえってば単純〜〜!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 14 : 07 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「にこっ」 (^^)
2000 / 05 / 23 ( Tue )
いつも休みの日の反動か、平日のもえもえはねぼすけだ。 なっぽが無理矢理起こさないと起きない。 しかし、昨日はもえもえを起こしに行くと、もう既に目が覚めていた様子。ウダウダと動きながら「まま〜〜ん」なんて言っている。 朝にしては珍しくご機嫌がいいみたい。
ご飯もあっという間に食べおわってしまったので、少し時間に余裕がある。 なぜだかふと思い付き、なっぽはもえもえに「もえもえ〜〜、こうやって両方の指を立ててみて〜」と言った。もえもえはなっぽの真似をして、両手の人差し指を立てている。 なっぽがその指をほっぺにあてて「にこっ」とやって「真似して」というともえもえも人差し指を自分のほっぺにあててにこりと笑った。 か〜〜わいいっ!! そのしぐさのあまりのかわいらしさに、なっぽはしきりにもえもえに「かわいい、かわいい」と言った。 もえもえの中でも「かわいい=誉められている」とわかっているようで、にこにこと嬉しそうにしていた。 そのかわいらしさをぜひ旦那にも見せたくて、ちょうどそばに来た旦那に「にこ」ともえもえがやったところを見せた。 もえもえの新ネタの披露に旦那は「ふぅ〜〜ん」とあまり関心なさそうだった。 たしかに朝の忙しい時間だけど、あまりにもそっけなさすぎないか〜〜(−−#)
夕方は久々にお夕寝タイムにはいっていたらしい。 なっぽより先に帰っていた旦那がもえもえを見に行くと午後5時ぐらいに寝はじめたとのことだったらしい。 しばらく起きないな〜、ということでなっぽと旦那は先にご飯にしてしまった。
もえもえが戻ってきたのは午後8時少し前だった。 起きがけにすぐご飯になったので、食欲がない様子のもえもえ。 ごはんもあまり食べてくれなかった。 魚のフライを手掴みで少しかじってくれたのが救いかな。。。 ま、いつものことだから仕方ないとなっぽもあきらめた。 しかし、今週、検診なんだよなぁ〜〜とちょっぴり不安のなっぽです(^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 13 : 03 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
叫び!! ふたたびっ・・・
2000 / 05 / 22 ( Mon )
昨日は朝から旦那は野球の試合だということででかけた。 もえもえは相変わらず早起きでパパのおでかけをお見送り・・・な〜んてかわいいもんじゃないっ! またまた、出ていってしまったパパを追って「ぱぱぁぁぁぁぁ〜〜〜〜」と絶叫!! 結局、1時間位グズグズと泣きやまなかった。
そして玄関にいってしきりに「ちぇっちぇ」と言っている。 『ちぇっちぇ』とはもえもえ語でくっくのことである。本人はおそらく「くっく」と言っているつもりなのでしょうが。。。 もえもえは靴をはいて外に行くと言っている。 家事が済むまでパジャマを着ているなっぽは断固それを阻止しようと思ったが、もえもえのわがままは一筋縄ではいかない。 結局、なっぽはパジャマ姿で庭前に出るハメに。。。恥ずかしいよぅ (*o*) 「ま、庭ならいいか」と思ったのが甘かった。。。 もえもえはどんどん歩いて公道に出ていこうとする。 やめさせようとしてもほんとに聞かないんだもん! 少し行ってすぐコロンの小屋の方に無理やり引き返させた。
恒例の朝市に行くためにダッシュだ! 朝からもえもえの優雅(?)な散歩に付き合っていたから急いで支度して出かける。 もえもえにも一応、クックをはかせた。 お店のカートが全部使われてしまっていたので、もえもえの手を引いて買い物する。 クック履かせてきてよかったよ〜〜♪ もえもえはちょこちょこ上手に歩き、「こっちにおいで」と言うとちゃんと来てくれるし、いい子にしてくれた。 意外にいっぱい買い過ぎてしまったなっぽは大荷物にもえもえを引いて・・・というスタイルになってしまった。 もえもえの写真の現像を頼んでいたのができているのでついでに取りにいった。 その袋を「お手伝い」と称してもえもえに持たせる。 もえもえは袋をしっかり持って、なっぽに手を引かれちょこちょこ歩く。 途中、袋を落としてしまい「拾って」というときちんと拾って持ってきてくれた。 えらいえらい、よくできました!!
家に着くと、義母が庭にいた。 もえもえと「おはよー」とあいさつする。 義母はもえもえにしゃぼん玉のセットを買ってくれていて、もえもえはそれを上手に吹いていた。 新しい発見です。
もえもえはお店の中もせっせと歩いていたし、いい運動したんじゃないかな? 午後はしっかりお昼寝タイムしていた(^ ^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 10 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ぱぱぁ〜〜!!」 絶叫・もえもえ (*−−;
2000 / 05 / 20 ( Sat )
ようやくお休み、土曜日だ(^^) 前日、ちょっと夜更かししたなっぽはいつもより少しだけ寝坊した。 もえもえの方が早起きで、ベットに立ち上がってこちらを見て「ままぁ〜〜、ままぁ〜〜」となっぽを呼んでいた。 もえもえにご飯を食べさせ、なっぽは牛乳を1杯。 そして掃除に洗濯・・・と家事をこなしていく。 休みの日といえ、働く主婦はゆっくりしている時間はあまりない。 たまっている家事をするのはなんせ休日の土日しかないのだから。。。
家事をしていると、義母がやってきた。 叔父と叔母が来るそうで、よかったら昼を一緒に食べないか・・とのお誘い。 昼にかけてちょっと外出しようと思っていたなっぽ達だが、せっかくのお誘いなので受けることにした。手早く(・・・かなぁ??)家事をしていると、叔父達がやってきたようだ。 一緒に昼食をとる。もえもえは相変わらず落ち着かない。 慣れるまでなかなか叔母のそばにも近づかないほどの人見知り。 ただ、少し離れたところでにこにこ笑ったりはしているのだが。。。 そしてなっぽと義母のところをあっちこっちと行き来したり、おもちゃを持ってきたり、食事をしているこっちは本当に落ち着かないったら。。。
もえもえがおもちゃが入っている箱から貯金箱を持ってきた。 どうやらもえもえは最近、貯金箱の中に義母から渡してもらった1円玉やら10円玉を入れたり出したりして遊んでいるようだ。 もえもえは貯金箱を持ってきて、叔父に中のお金を出してくれと言っている。 なかなか蓋があかなかった叔父は自分の財布からお金を出して、もえもえに渡した。 なんと1000円も!! 「はい、もえちゃんのお小遣いだよ」。 なっぽも旦那もそして義母も慌てて叔父にお金を返そうとしたが、叔父はがんとして受け取らない。 「たまにだから、それにそんなにいっぱいじゃないし・・・」と言うのだ。 義母に促され、今回はありがたく頂戴することになった。 ありがとう、叔父さん!!
その後、旦那ともえもえを義母の所において、ちょっと買い物に出かけた。 なっぽがよく利用していた子供服の店が今日で閉店のため、1か月ほど前からセールをしていた。 いよいよ今日までということで、もえもえのカーディガンでも最後に安く買っちゃおうか・・・ということでちょこっと出かけた。 店内はほとんど売り尽くしてしまったからか、あまり商品がなく、カーディガン類なんかは1つもなかった。 しかし、なっぽ達はかわいいジャンパースカートを見つけてしまい、20% OFFだから・・・ということで買ってしまった。 2人で「これ、かわいい〜〜」と珍しく意見があったもので。。。(^^;
夜は外食した。最近、疲れ気味だし、ドカッとしたものが食べたい〜〜と思っていたなっぽと旦那。 なので焼き肉屋に行った。 このお店はすっごくおいしく、しかも低料金で国産牛を出してくれるのだ。 肉もぶ暑くて食べ応え大アリ!! 旦那もなっぽもたらふく食べて、「ああ〜〜、目標の10kg増」にまた一歩、近づいたかも。。。 もえもえもお肉がやわらかく、食べやすかったからか少しお肉を食べてくれた。 しかし、一日をトータルしても、食事のバランスとしてはあまりもえもえにとってはよくない日だったかもしれないな〜〜、と少し反省のなっぽです。
もえもえは焼き肉屋で旦那がトイレに2回ほど行ったのですが、そのたんびに「ぱぱぁ〜〜、ぱぱぁ〜〜〜」と絶叫し、店中の人になっぽは大注目されてしまう・・・というハプニングが起こった。 なんと、トイレで用を足している旦那にももえもえの絶叫している声が聞こえていた・・・というのだからどれほどのでかい声だかは想像できるのではないでしょうか。。。 店を出るとき、なっぽも旦那も「すいません、すいません」と近くにいた人たちに平謝りです。 子供と一緒の外食・・・いつも思うけどホント難しい。 いつも違うなにかしらハプニングがあるなぁ(^^;

テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

00 : 07 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
克服!!
2000 / 05 / 20 ( Sat )
もえもえが離乳食をはじめたころ、たま〜〜に食後に機嫌が悪くなることがあった。 なっぽは「眠いのかな〜」なんて気軽に思っていたのだが、そうすると夜中に具合が悪くなり、吐くことがあった。 何度かそのような事があり、これはもしや・・・と思い当たるフシが出てきた。 もえもえが機嫌が悪くなり、吐くときの食事のメニューにはいつも「玉子」のメニューがあったのだ。 心配になったなっぽは病院での定期検診の時に先生に相談してみた。 すると血液検査をしてくれるという。 もえもえの小さくて細い腕に注射針が刺さるのはかわいそうだけど、調べないことには何も始まらない。 思い切って検査してもらった。 採血の時、案の定もえもえは大泣きだった。 そして、結果はなっぽの予想通り玉子にアレルギー反応がバッチリ出ていた。 それ以来、なっぽは離乳食のメニューから玉子料理を排除した。 玉子は栄養価が高く、そして意外にも玉子を使った料理というのは多く、それが使えないということはかなりイタかったが、なっぽはない知恵をふりしぼって離乳食作りをした。 救いは先生の「だいたいの子は月齢をおうと克服できる」という言葉だけ。 ただ、もえもえが例外であることもなくはないので心配はあったのですが。。。
もえもえが1才を過ぎた頃から少しずつ玉子を使った料理を試しだしたなっぽ。 すると以前のように食べた後に機嫌の悪くなることも、また吐くこともなくなっていた。 偶然かと思って何回か試したがどうやら大丈夫そうだ。 
今日の晩ご飯のメニューはオムレツ。 玉子料理の代表的なメニューのひとつ・・・ということで、もえもえに出すのをちょっと躊躇したが、思い切って試してみることにした。 すると玉子のふわふわ感と中に入れたグラタンが気に入ったのか、意外にももえもえはあっという間にたいらげてしまった。 もちろん具合が悪くなることもなかった。 安心した。 ・・・ということはとうとうもえもえは「玉子アレルギー」を克服したのでしょうか?? だとしたら食事のレパートリーがもっと広がるなぁ〜〜とちょっとうれしくなった。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

00 : 04 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウレシイお誘い
2000 / 05 / 19 ( Fri )
昨日の仕事は昼過ぎからひっきりなしにお客がきて、てんてこまい。 バタバタと忙しかった。仕事を終え、家に帰ると外で義父と一緒にもえもえがちょこちょこ歩いていた。なっぽがちょっと外で用事をしている間「おじいちゃんと一緒に遊んでて」と言った。戻ると外には誰もいなくなっていたので、もえもえ達はどこかに行ったのかなぁと思っていたら、家から義父が一人で出てきた。「あれぇ〜?」と言うと、義父が「もえこがバイバイするから置いてきたぞ」。 しばらく外で義父母と話していると、玄関からもえもえの「ままぁ〜〜、ままぁ〜〜」と言う声が聞こえていた。 ドアの外からさて、どうなるか・・・と様子を見ていてなっぽはなかなか中に入らなかった。義母が「そろそろ行ってやらないと泣くよ」と言うのでもえもえのところに行ったけど。。。 ちょっといぢわるななっぽデシタ(*^ ^*)
夜ご飯の後、めずらしくなっぽの携帯が鳴っている。 旦那が「電話だぞぉぉぉ」となっぽを呼んだ。「こんな時間に携帯に電話してくる人なんてろくな人じゃないね」と言って画面を見るとおおっ!! なっぽが独身時代にお勤めしていた会社の先輩からだった。 その時の先輩達とはいまだに交流があり、千葉なんぞに嫁いだなっぽにもまめに連絡をくれ、お誘いの声をかけてくれる。 ほんとにありがたいことだ。「めずらしい〜〜」と思い、少し話し飲み会の約束をする。 実は少し前に別の先輩からも飲み会の連絡をもらっていたので。。。
電話を切ってしばらくしてから、また携帯のベルが。。。 見ると今度はこの間メールしてくれた先輩からだ。 日にちの確認の電話で、昨日は2人の先輩から電話を頂きお話できて、なんか久々楽しかった。 ちょっとした近況でも、途切れずに関係が続いていくのってうれしいですよね!!
珍しく0時ちょっと過ぎに寝れる・・・とルンルン(大げさ?)で寝室に行ったら、ちょうどもえもえが目が覚めてしまった様子。「ままぁ〜〜」となっぽに向かって両手を広げて立ち上がったのが薄暗い部屋にシルエットで写っている。 ちょっとだっこしてあげて、また寝かせつけようとしたらギュッとしがみついて離れない。 仕方がないので「じゃっ、今日は久しぶりに一緒に寝よっか」。 もえもえを連れて行き、横に寝かせた。 もえもえは静かに横になり、「まま」と結構でかい声を出した。横に旦那が寝ているのでなっぽはちょっとびっくりした。 「もう、目を閉じて、寝な」と頭をナデナデしてあげると、もえもえは静かに目を閉じた。 うう〜〜ん、ぷりちー☆ しかし、「ぷりちー」なんて言っておきながら、寝ているうちにもえもえの強烈なケリという洗礼をうけるハメになるなっぽなんだから世話ないよねぇ(^ ^;
しかし、数日前から例のもえもえに頭つきされた鼻が痛い。「なんでだろ〜!」と思って職場でそんな話題をしたら「天気が悪いと古キズがうずく・・・っていうじゃありませんか〜」と言われた。 納得!! そういえば2日ほどお天気悪いじゃん!! このあたりから鼻も痛いし。。。 ああ、しかししばらくはお天気によって鼻が痛くなるのかしら〜?

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 02 : 14 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たしかに日本人ですねぇ〜〜
2000 / 05 / 18 ( Thu )
夕飯の後、果物とミルクを飲んだもえもえ。 その間、なっぽは食事の後片付けとお風呂の掃除で大忙し。 旦那の側でミルクを飲みおわったもえもえは旦那に「ママんとこに持っていけ」といわれ、台所で洗い物をしているなっぼのところへよたよたと歩きながら哺乳瓶をもってきた。なっぽが「ありがとう!!ごちそうさまは?」と言うと、両手をあわせてペコリ。 そのしぐさはなっぽを悩殺(おおげさ^^;;)するぐらいかわゆく見えるのだ。 向こうから旦那が「もえこ〜、ふきんをもってこい!」と言っている。 なのでなっぽはもえもえに「これ、パパのとこに持っていって」と言ってふきんを渡した。 また、ちょこちょこ歩いてふきんをもっていくもえもえ。 旦那がテーブルをふいたようで「ママのところにもっていけ」というとまた、ふきんを持ってやってくる。 今度はなっぽがガーゼと歯ブラシを渡して「これでパパに歯を磨いてもらいなさい」というとまた旦那のところに戻っていった。 なんかなっぽは感心してしまった。 もえもえは私たちの言っていることをもう、ずいぶん理解しているんだなぁ・・・って。 改めて「もえもえってば日本人」なんだなぁ、なんて思った。(日本語を理解しているから) そして、赤ちゃんのころから外国語を側で聞かせていると理解できるようになる・・・というのもあながちうそではないかもと思ったりもした。
お風呂上がりにもえもえを寝室に連れて行く。暗い部屋の電気をつけるのを最近もえもえは自分でやりたがる。 この間、一度だけパチンと自分でスイッチをおして、電気を点けることができたことがあり、味をしめたのだろう。 昨日もなっぽがつけてしまったら「う〜」と言って自分がやるんだと怒ったので、仕方なくもう一度消して「ほら、やりなっ!」と言った。もえもえは懸命にスイッチを押している。でも、イマイチ「ここじゃないんだよ」というところを一生懸命押しているのでいっこうに電気は点かない。「ほら、がんばって」と言っても、だんだんつかないことにイライラしてきたみたい。「ここだよ」と言ってもなんかピントが違うんだよなぁ〜〜。 かなり「う〜〜ん」といきんで、力は入れているのだけれど。。。 もう、これは無理だ、と思い、もえもえが押しているところをさっとなっぽが押して「あっ、ついたついた」とごまかした。 だって、このままじゃいつまでも終わりそうもないんだもん!!
そうそう、昨日は仕事帰りにCDを買って帰った。小田和正とブリトラ←まただよ〜〜^^; のヤツ。 もえもえが寝た後、旦那に「今日CD買って来たんだぁ〜」と言うと「またか」と言われた。 なっぽは大量にCDを買ってきて、まだ全部聞かないうちにまた買ってくる・・・というのを繰り返しているもので、旦那がそう言うのももっともかも。。。 でも1つ聞き始めると、平気で1.2か月聞いちゃう人なんだよねぇ〜〜、なっぽってヤツは!! 小田和正のヤツを買ったことを知った旦那は、勝手にCDを取り出し、コンポで聞き出した。 あのねぇ〜〜、お金出して買ったのはなっぽなんだけどなぁ (^^;

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

23 : 59 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ツネツネ、す・き?」 (^^;
2000 / 05 / 17 ( Wed )
夕方の忙しい時間、もえもえはなっぽにかまってもらいたくて、いつも足元にまとわりついてきて「ままぁ〜〜」と悲しそうな顔をする。 しばらくはほうっておくのだが、あまりしつこく呼ばれて、そのような顔をされているのになっぽは弱いのだ。 「なあに?」ともえもえの顔の位置にしゃがみこみ、もえもえをじっと見る。 すると、いきなりガシッと手を伸ばし、なっぽのほっぺたのところをわしづかみにする。 いつも同じパターンなのだが、なっぽはその悲しそうな顔にだまされてしまうのだ。
案の定、昨日もそのパターンに陥った。 もえもえはガシッとなっぽの顔をつかみ、「いててて」と言うなっぽを無視してグングンつめをたててくる。「いててててててててててて!!やめてぇぇぇぇ!!!!」 またまた顔に深く爪痕をつれられてしまった。
あまりにも痛かったので今回はなっぽも少し怒った。「よ〜〜し、こらしめてやれ!」ということで「もえもえっ、ごめんなさいは?」と言うが相変わらず強情なもえもえは「ん!!」と口を結んで顔をなっぽから背けて「あやまりません!!」というポーズをとっている。 なのでなっぽは「誤らないんならもうもえもえとはおしゃべりしないよ」と言い、そっぽを向いて食事の支度を始めた。 すぐ許してくれるとタカをくくっていたもえもえは、何度読んでも自分のほうを向いてくれないなっぽにアセった様子。一生懸命、気をひこうとするが、なっぽも心を鬼にしてムシムシ!! しまいには走ってダイニングに行ってしまった。 アセって追ってくるもえもえ。「うわぁぁぁぁん、ままぁ〜〜」 後ろを向くなっぽの正面に何回も立とうとするけれど、そのたんびになっぽが方向をかえてしまうので、もえもえはさらにアセったようだ。 「そろそろいいか」と思い、「もえもえ、ごめんなさいは?」と聞くとペコッとしばらく頭を下げたままだった。 まさにうなだれている・・・って感じ。 「もうだめだよ」といったがきっともえもえのことだから忘れてまた、やるだろうな・・・と思った。
そんなもえもえのおかげでなっぽの顔は最近、傷だらけだ。 営業窓口で働いているんだから、もえもえ、お願いだから目立つ傷をつけないでくれ〜〜!! それに、もえもえのつめって鋭いから、涙がでるほど超痛いんだよ〜〜(T_T) なっぽのお気に入りのプリモプエルがたびたび「ツネツネ、す・き?」というせりふをいうけど、絶対好きになんかなれないって、これだけはっっ!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 57 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あららら。。。 (^^;
2000 / 05 / 16 ( Tue )
前日のお風呂上がり、なっぽが「早く寝よう!!」というのを振り切り、バタバタと旦那のところに逃亡したもえもえ。 そのツケが朝きた!! いくら起こしても眠そうで、無理矢理起こしたら「ふぇ〜〜ん」と泣き出した。 ほらみたことか!! だからなっぽが早く寝ろって言っただろうにぃ〜〜(−−#)
無理矢理起こしたので怒ってごはんを食べたかがらないもえもえ。何度試みてもいやがるので、ちょっとあきらめかけたが(大好きな果物もうけつけないんだよ〜〜^^;)しつこくチャレンジしたらなんとか食べだした。 朝メシ抜きかと思ったのでホッとした。 本当はなっぽがもえもえを寝たいだけ寝せてあげられて、ごはんもゆっくりつきあってあげられればいいのだが、はたママの朝の戦争にはそんなこと言っていられない!! ごめんよ〜〜、もえもえっ!! いつものことだけど勘弁してくれ〜〜!!! そして慣れてくれ〜〜〜!!!!
夜、もえもえをお風呂に入れていると、「ブルルルル」と妙な音がした。 「??」と思っていると旦那が「もえこのおならだろう」だって。 なっぽも「そうかな〜〜?」とは思ったが、やはりそうか!! 半信半疑だったのでもえもえのお尻のほうにちょっと顔を近づけてみた。 くさいっっ!! たしかにこれはおならだ!!! しかし、赤ちゃんもおならってくさいんだなぁ〜〜なんて改めて感心した。ちょっとだけ大発見(@_@)
そうそう、もえもえってば最近、バナナのことを「ばばば」って言うようになりましたぁ(^^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 55 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お参り
2000 / 05 / 15 ( Mon )
昨日は「わっ、晴れてる〜〜!! 布団ほして、洗濯物もほして〜〜」なんて思っていたとたんにいきなりザーッという音。大雨だ。 結局、一日中降ったりやんだり・・・という変なお天気だった。 平日仕事に出ている主婦にとってはお休みの日に雨に降られる・・・というのは大打撃だ。
前日お風呂に入らなかったもえもえをお風呂に入れる。朝風呂だ。赤ちゃんのくせにリッチだなぁ〜〜。 もえもえもすごくうれしそうにはしゃいでいた。いいなぁ。。。気持ちよさそう。。。
家事を済ませ、成田のお寺にお参りに行く。 義母が山菜おこわを作り、それをおにぎりにしてくれたのでそれを持って出かけた。 お参りをした後、お寺の駐車場でおにぎりをパクつく。 もえもえの分はなっぽがおにぎりを棒状に握り直した。もえもえもおいしいのでパクパクとおにぎりを食べていた。 始め、外で食べようと旦那は言ったが、雨が降りそうだったのでやめにした。 本当だったらちょっとしたピクニック気分になったのに。。。
帰りの車の中で、もえもえはごはんをいっぱい食べ過ぎたせいか、ウトウトと寝はじめた。 でも、家に着いたとたん、パチッと目が覚めてしまった。
夕方、雨上がりの庭をもえもえといっしょにさんぽした。 日曜の夕方・・・とは思えないほどののどかなひとときでした。
あまりお昼寝をしなかったせいか、もえもえは眠そうでウトウトとしていた。そのため、早めにお風呂にした。なのにもえもえったら、お風呂上がりに「寝るよ〜〜」と言うなっぽを振り切り、ばたばたと逃げていった。 もぉ〜〜、朝、辛くなっても知らんぞ!!(^^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 53 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜出勤 (^^;
2000 / 05 / 14 ( Sun )
昨日はもえもえの正確な体内時計(?)により、起こされたなっぽ。前日の午前様のため、ものすごく辛い朝になった(自業自得だけど。。。) (^^;
朝御飯を食べしばらくすると、旦那が「ちょっと行って来る」と義父母の所に行こうとする。 なっぽは「もえもえは??」と聞いた。 なっぽがお休みの日ではあるが、やっぱり義父母だってもえもえの顔が見たいだろう。 寂しいもんね。 結構これでも気を使っているのだ。 朝の挨拶でも・・・と思った。 「じゃ、行くか」と旦那はひょいともえもえを抱き上げ、もえもえもなっぽに「ばいば〜〜い」と手を振り、二人は出かけていった。
・・・しかし、二人は待てど暮らせどなかなか帰ってこない。たしか、ちょっと行って来る・・・と言っていたのに?? その間、なっぽは掃除など家事をしていた。
1時間以上して、旦那だけ戻ってきた。 その時なっぽはちょうどPCを使いはじめたばかり。 もえもえはピアノやPCなど手でバンバンたたけるものが好き。 なっぽの実家に帰るとピアノに夢中で、家ではPCをいじるのが好き。 いつもなっぽがPCを使うとまとわりついてきていたずらが始まる。 だからなっぽはもえもえがいるときはPCを使わないようにしているのだ。 それを知っている旦那は、なっぽに気を使ってもえもえを義父母のところから連れてくるのをやめたようだ。 そうしているうちにもえもえは義母にご飯が食べたいとせがみ、挙げ句の果てになっぽが迎えに行くと、もうお昼寝に入っていた。 結局もえもえが戻ってきたのは午後6時頃だった。 ほぼ一日家をあけていたことになる。土日しかもえもえと一緒にいられない・・・という貴重な時間だったのに。。。 なっぽは少し寂しかったなぁ。
みんなでそろって夕飯にし、もえもえは土曜出勤(?)で疲れたのかうとうとしだし、結局お風呂にも入らずに寝てしまった。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 51 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
失敗じゃぁぁぁぁ (T_T)
2000 / 05 / 13 ( Sat )
昨日は仕事をさっさと終え、帰宅。
旦那がまたまた前日に引き続き飲みに行くというので、一人なら何を食べようかな〜〜なんて考えながら帰った。 自宅に着くと、義母が出てきて、もえもえはまだ寝ているという。お夕寝だ。 そして「よかったら」とかきあげと炊き立てのごはんをくれた。ありがとうぅぅぅぅ、これで今日は楽できる!! そんな風にいつもなにかと義母には気を使ってもらっている。なっぽはそんな義母にカンシャ・カンシャだ。 そういえば日曜日は母の日ではないか!! 義母に送っておいた花が届いたらしく、そのお礼も言われた。 毎年なっぽは旦那と通販などで気に入ったおもしろい花を義母に贈っている。義母は花が好きで、育てるのも上手。なっぽはすぐ枯らしてしまうのに。。。(^^; 毎年、贈った花を庭に植え、翌年もその先もずぅ〜〜っと咲かせてしまうのだ。まったく贈り甲斐がある。 今年の花は「つる薔薇」。 きっと来年も庭でこの花は咲くんだろうなぁ。 届いた花を見せてもらうと「あら〜〜、なんかつぼみばっかりで、咲いてる花が1こしかない」と思った。 カタログではばーっとかわいい花がいっぱいさいていたのだが。。。 なんか雑草のように見えた。 まぁ、つぼみがある・・・ってことは、これからいっぱい咲くよね!!
開設時から、このHPの「はたママ フォーラム」の調子がいまいちで、アドバイスをお願いしたところ回答が来ていたため、時間がちょうどあるので少しPCをいじっていた。すると・・・「はたママ」のページは全然表示されなくなってしまった。いろいろと復旧作業を施したのだが。。。 結局、午前3時過ぎまで作業に没頭してしまい、今朝は最悪。 せっかくのみんなのカキコも、それに対してのなっぽのレスもすべて消えてしまった。。。 隊員のみなさん、ほんとにごめんなさい。 指示通りやったつもりなのですが。。。 
もえもえの体内時計は正確で、朝が来ると「ままぁぁぁ」ときちんと起こしてくれた。寝不足。。。(−−)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 49 : 20 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お昼寝 → お夕寝
2000 / 05 / 12 ( Fri )
最近のもえもえは昼間の暖かいうちににたっぷり遊ぶようになったためか、夕方寝るようになった。それってお夕寝・・・とでもいうのでしょうか??
例のごとく、昨日もお夕寝していたもえもえ。 なっぽが夕方、迎えに行ったとき「ちょうど午後4時すぎに寝たんだよ」と義母が言っていた。 最近多いよね!! だんだんそういう習慣になってきたかな??
義母にだっこされ、おうちに戻ってきたのは午後7時半ぐらいだった。 そんなに長い間寝ていたら、夜、寝られなくなっちゃうぞ〜〜、と思うのだがもえもえは平然と夜も寝つきがいいのだ。 旦那が「親に似たんだなぁ」と言っていたっけ。。。 なっぽは自称「おやすみ3秒」で超寝つきがいいのだ。 でも、どうせならもっと違うところが似てほしいよね!!
起きがけにすぐごはん・・・というスタイルになったためか、もえもえは食欲がない様子。「うう〜〜」と言ってなかなかご飯を口に運ばない。 のろのろやっていて、やっと少しずつ食べ出したので、夕飯の時間が思いっきりかかってしまった。昨日は旦那が飲み会で遅かったのでもえもえと2人の夕飯の予定だった。 しかし、もえもえったらのろのろお夕寝なんかしているもので、なっぽは先に食べてしまったのだ。 なぜかもえもえはみんなでご飯を食べる方が食が進むようだ。 もしかして先に食べちゃったから怒ってすねたのかなぁ (^^;)
そろそろお風呂にしようか・・・と思っていたところに旦那が帰ってきた。 昨日はいつもより早く出かけた旦那は、もえもえと会うのがその日初めてだった!! もえもえは旦那が帰ってきたのがよっぽどうれしかったらしく、「ぱぱぁ〜〜」とどたどたと寄っていって旦那にへばりついていた。 昨日はもてもてでしたよね、パパ (^^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 47 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえってば。。。 (^ ^;
2000 / 05 / 11 ( Thu )
義母から聞いた話。
昨日、もえもえは義母と一緒に近くの金比羅神社に行ってきたらしい。なんでも昨日は花なんかの出店が出る日だかららしいのだが。。。 そこでもえもえは階段を義母に手を引かれながら「うんしょ、うんしょ」と5・6段、あんよしてのぼったらしいのだ。 ああ〜〜〜っ、なっぽも見たかったぁ〜〜!! はたママはどうしてもそういう貴重な第一歩・・・ってヤツを見逃してしまう。 ほんと残念だった。
夕方、なっぽが食事の支度をしていると、もえもえがちょこちょこ寄ってきた。 そしてまたまたいつもの如く、買い物のビニール袋を床にちらばしはじめた。 「あ〜〜あ」と思ったけど、まとわりつかれないだけいいか・・・と思い、好きにさせていたら自分が床にばらまいた袋で足を滑らせスッテーンと後ろに倒れてしまい、ゴーンと頭を強打したもえもえ。「うぇぇぇ〜〜〜」と大泣きしてたので「もえもえ〜、そういうことしてるからだよ〜」となっぽはもえもえに言った。 これに懲りて袋をばらまくの、やめるかなぁ。。。(^ ^;
そして旦那が帰ってきてごはん!! 最近自分でやる気がムクムクと出てきた様子のもえもえだ。 ごはんをスプーンにすくって大きな口を「あ〜〜〜ん」とあける。 上手にお口に入ってもぐもぐできるとなっぽは手をパチパチとたたいて「すごぉ〜〜い、もえもえ」と言ってあげないといけないのだ。もえもえは誉められるとノッてどんどんやる気になるから。。。 なっぽはうまくいくたんびにパチパチと手をたたいてあげているのだが、旦那はそしらぬ顔で自分のごはんに気持ちが集中している。もくもくと食べている。 するともえもえが「ぱぱぁ〜〜」と言ってパチパチしろと強要しているのだ。 旦那が「えらいな〜」とパチパチすると得意顔(^ ^) しばらくしてまたうまくいったのに旦那の反応がないと、もう一度「ぱぱぁ〜〜〜」とチェックをいれてるの。おかしいったら。。。
ミルクを飲むときも、立ったまんまで飲んでいたから「おすわりしてのみなさい!」っていうとちょこんと座るの。 もうなっぽたちの言っていることも随分理解しているんだなぁ・・・って感心した。
お風呂上がりや朝、顔を拭いてあげた後に肌の弱いもえもえにローションとオイルを塗っているなっぽ。最近、ローションなんかを手にとってもえもえに塗っているとき、もえもえも自分でなっぽの手に残っているローションなんかをとって、自分のほっぺにぬりぬりしている。なんかそういうのを見ると「女の子らしい♪」って感じますね〜〜!
最近のもえもえってば、さらに日に日に変化が見えてきておもしろい!! まさに成長・・・って感じですね!!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

23 : 44 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きまぐれ 。。。
2000 / 05 / 10 ( Wed )
さてさて、お風呂に入浴剤を入れるのが大好きななっぽ。今までもえもえが生まれてから、赤ちゃんのお肌には刺激が強すぎると思い、約1年半、我慢してきた。しかしそろそろいいかな〜〜と思い、誘惑に負けてとうとう使ってしまいました、入浴剤を(^ ^; 旦那に「そろそろいいかなぁ〜〜?」と聞くと「そうだなぁ。じゃ、普通より量を少なく入れて様子を見てみれば?」 もえもえはどちらかというと肌の弱い子のようなのでなっぽも旦那も慎重だ。2さじ入れるところを1さじ弱だけいれてみた。「赤ちゃんも安心」というのが歌い文句のとこのものなので、おそらく大丈夫だろう。一応、今のところもえもえに異変はないし。。。 ほんのりと緑がかったお風呂はいい香りがして久々に気持ち良かったです! これからもたま〜〜に使ってみよう・・・と思いました(^ ^)
もえもえに新ネタができました。 だんだん暖かくなってきて、そろそろ薄着になるし〜〜、体を引き締めねば!!と思っていたなっぽなのに、旦那ったら飲みにいくと帰りにコンビにで「おみやげ」と称して甘〜いデザートを買ってくるの(^ ^; 「買わないで」って言っても忘れて買ってきちゃうんだ。 なっぽも買ってきたものは「もったいない」と食べちゃうし。。。 そんでやけくそになって「目標〜〜〜〜、10キロ増、10キロ増」と手を振り上げながら叫んでいたら(ほんのギャグのつもりだった)、もえもえも一緒になって手を「おー」と振り上げるようになってしまいました。 わははは(^ ^;
昨日のもえもえは夕方からお昼寝しだした(お夕寝?)らしく午後7時過ぎまで義父母のところで寝ていた。起きてすぐごはん・・・という感じだったので起きがけで食欲がなかったのか「うう〜〜〜ん」といやがってあまりごはんを食べなかった。ちょっとしたことで、すぐにだだっ子みたいに怒ったりして。かと思うとニコッと笑ったり。。。 ほんとに昨日のもえもえはきまぐれなヤツ・・・って感じでした。そーそー、最近お風呂上がりに裸でちょこちょこどこかに行こうとするの。あれ、やめてくれ〜〜!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 42 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぎゅっ )))
2000 / 05 / 09 ( Tue )
昨日は連休明けのはじめての出勤日。またしばらく休みなしのお仕事の日々が始まりました。「待ってました」とばかりにお客がばんばんやってきて、所長は昼メシも食べられなかった様子。挙句の果てに、残業までするハメになり。。。 ほんとに一日忙しかった。
仕事が終わり、「もう買い物はいいや〜〜〜」ということで家に直行!! 猛ダッシュだ!! もえもえを迎えにいくと、珍しくドアの開く音で玄関にはいはいで出てきたもえもえはヨッと立ち上がり、「ままぁ〜〜〜♪」と言いながら両手を広げてなっぽにぎゅっと抱きついてきた。 なんともぷりてぃ〜〜(^ ^) いつもはまだ帰らないと背を向けられたりグズられることの方が多いのに。。。 帰りが遅かったから心配したのかな? それともお休み中、一緒にいることが多かったので、甘えんぼさんになっちゃったのかなぁ?? 何にせよ、一生懸命働いてグッタリして帰ってきたなっぽを喜んで迎えてくれるもえもえのおかげでちょっとだけ元気が戻ってきた。 仕事をがんばったご褒美かな?? ありがとね、もえもえっ(^ ^) しかしもえもえってきまぐれだから今日は帰ってもそっぽ向かれるのがオチだね。。。(^ ^;

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

23 : 41 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お留守番 ???
2000 / 05 / 08 ( Mon )
昨日は連休の最終日。なんとも名残惜しいものだ。 そんなわけで、せっかくの最終日なのだから思いっきり寝坊しちゃおう・・・と決め込んだ。そこそこゆっくり寝られたが、もえもえの「まま〜〜ん♪」という甘えた声とニカッと歯をむき出しにした作り笑い(最近そういうこともするようになりました〜〜^^;)に起こされた。先週は大半を出かけていたため(実家に帰省していた)食材もけっこう残っていたので、恒例の朝市はかったるくなってしまいパスした。
お昼前に義母が「昼に外にラーメンを食べに行かないか」と誘いに来た。どうも帰省中に義父に少し遅れてしまったが誕生日プレゼントを買ってきて渡したののお礼のつもりらしい。せっかくだからお誘いを受けることにした。 もえもえが生まれてから義父母と一緒に外食する機会が増えたように思う。 そういうちょっとしたことで、また新たなコミュニケーションがとれるようになったりするのかもしれませんね(^^)
帰宅後、もえもえは旦那に連れられて義父母のところに遊びに行った。しばらくしてもえもえを迎えに行くと、義父母にキティちゃんのバケツとシャベルを買ってもらったようで、それを使ってしゃがんで石をバケツに入れたりして遊んでいた。結構ノッてる様子。 なんとな〜〜く連れ戻すのもかわいそうに思って、いったんなっぽだけ家に戻った。しばらくするともえもえは寝入ってしまったらしい。 そのまま午後7時頃までノンストップで寝てしまい、なんとな〜〜く一日、もえもえは家にいないような日だった。なっぽと旦那はもえもえが帰ってくるのをひたすら待つ「お留守番」の一日だった(^^; 戻ってきたもえもえはごはんとおかずの煮物・みそ汁・果物をぺろっと食べてしまった。 おなか空いていたんだね。
さて、話は変わって、日記の更新が珍しく夜になってしまった。理由は仕事が忙しく、職場で更新作業が全くできなかったから。。。 ま、そのことはまた明日の「ひとりごと」で機会があったら触れますね!!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 40 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
眠り姫 ***
2000 / 05 / 07 ( Sun )
長い時間の車の移動に疲れたのか、それとも家に帰ってきてホッとしたのか、昨日のもえもえは眠り姫状態だった。 旦那が昨日は仕事が入っていたために実家から帰ってきたので、朝は早かったなっぽ家。いつもなら早起きのもえもえが昨日はなかなか起きない。 「まぁ、いいや。その間にいろいろ仕事をやってしまおう〜〜♪」と掃除やら家事をこなし終えてもまだ起きないのだ。 結局もえもえは11時過ぎまで寝ていた。 ちょっとビックリ!! もえもえなりに疲れたのかなぁ??
遅い朝御飯を取り(ブランチ??)ベビーカーに乗って散歩がてら買い物に行く。夕飯の買い物をしてきた。 最近は歩くのがずいぶん上手になったもえもえ。ベビーカーに乗るのをいやがり、自分で歩きたがる。 乗った方が楽だぞ〜〜、どうせ乗れるのも今だけなんだから。。。 そんなこともえもえにいってもわかりっこないけど。。。(^^;
午後1時過ぎになっぽが昼食をとっているともえもえも食べたがる。 「だってさっき食べたばかりなのに・・・」と思ったが与えてみた。メニューは中華ちまき。 なっぽの大好物だ。 実家で母が作ったお手製のものをもらってきたのだ。なっぽにしてみれば懐かしく、そして大好きな味♪ もえもえもお気に入りらしくぺろっと食べてしまった。 やっぱり親子なのかな??味覚が似てる??
そしてしばらくしてまたまたお昼寝してしまい、なんと3時間位、ぶっ続けで寝ていたもえもえ。 なっぽはその間、コロンの散歩に行ったりそれなりに自分の時間が持てた(^^)
とにかく昨日のもえもえは一日16時間くらい寝ていた様な気がする。 なんかすごい。。。 でも、なっぽもそのくらい寝てみたいよなぁ・・・とちょっと感心してしまった。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 37 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
5/2午後 〜 5/5のできごと
2000 / 05 / 06 ( Sat )
予告通り5/2、仕事をダッシュで終わらせ支度をし、実家に帰った。途中、大渋滞にハマり、しかも聞いているラジオはつまらないし、仕事の疲れでぐったりしていたので珍しく移動中の車の中で寝入ってしまった(いつもは決して寝ない)。 気がついたときは渋滞も何とか抜け出し、インターを降りる手前。旦那はほんとご苦労だったと思う m(_ _)m
今回は実家のそばに旦那の兄が住んでいて、そこに届け物を頼まれた。3日ははじめ、買い物にでも出かけようか・・・と思っていたのだが、義兄の家に行くことになった。なっぽが義兄の家に行くのは初めてだ。しかし以外にも実家から近く、しかもわかりやすいところで、車で30分ほどで着いてしまった。もえもえも一緒に行ったのだが、ウサギを飼っていてそれを見せてもらったり、牛乳やメロンまでごちそうになりご機嫌だった。1時間ほどで義兄の家を後にし、途中で昼食を取りがてら少しぶらぶらした。途中ショッピングセンターに立ち寄ったのだが、もえもえは自分でちょこちょこ歩きたがってすぐに変なところに行ってしまう。ほかの人のじゃまになると思って手を引こうとしても「うう」といって手を振り払い、自分の好きなところに行こうとするのだ。本屋で雑誌をちょっと見ている隙に積み重ねてあった本を床にどんどん置いていてビックリした。なっぽが拾って元に戻している間にほかの本を取って、また床に置いているのだ。もえもえを連れて、おちおち立ち読みもできないっっ!!そしてそのショッピングセンターの中に子供が遊ぶようなところがあるのだが、もえもえはそこで遊びたがっている様子。そういえばうちのそばにも同系列のショッピングセンターがあって、よく義母がそこの同じ様な子供を遊ばせるところでもえもえを遊ばせてくれていると聞いたことがある。だからだろう。以外にももえもえはネットが張ってあって、中にゴムボールがいっぱい散らばっているところに自分からすすんで入っていった。自分より大きい子しか遊んでいないのに、楽しげにボールを投げたりして、それなりにみんなの輪に入っていこうとしている。なっぽも旦那も「ふぅ〜〜ん」とちょっと感心した。もえもえは人見知りだと思っていたけどそういう面も持っているんですね!!
夜はなじみのお店で両親と会食。もえもえもよく食べてくれた。
4日は待望の買い物。 なっぽの古巣である町田まで足を延ばす。なじみのおいしいお店で昼食を・・・と思ったのだが、どうやら連休中だからかお休みだったらしい。残念!! お店もずいぶん変わったなぁ・・・と思いながら町をぶらつく。なじみのお店も消えているところが多い。そんな中でよく行ったお店がポツッとあると、なんかとってもうれしいものだ。なっぽは洋服を3着と靴まで買ってきた。なんか財布の中身がすっかりスッカラカンだ。でも、いいの。ストレス発散、たまにはしないとね!! 歩き疲れて足が痛い。もえもえは母に預けてきた。なっぽたちが出かけるとき、不審に思ったらしく「ふぇ〜〜」と泣きが入ったらしい。なかなかカンの鋭いもえもえだ。帰りが午後7時を過ぎてしまった。もえもえはご機嫌でいすに座りご飯の最中だった。しかし母曰く、もえもえを散歩に連れていこうとしたときになっぽからもえもえの様子を確認する電話があって、なっぽの声を電話越しに聞いたとたん出かけるのがいやになりなったらしく泣き始めたとか。どうもどこかに連れていかれると思ったらしい。そんなはずないのにぃ〜〜(^^; ほんとにもえもえは臆病者だ!!
5日はこどもの日。ゆっくり寝ていたもえもえ。お昼は何かとろうかと父が言ったがこどもの日のためかどこも出前ができないらしい。母のお手製のチャーハンをもえもえはいっぱい食べていた。そして、千葉に向かって出発!! その前に荷物を車に積み込もうとがたがたしていた旦那となっぽを見て、もえもえはまた自分をおいて、どこかに行ってしまうと勘違いしたらしい。「うえ〜〜んふぇぇぇぇぇん」と泣きまくり、いくら「違う」と言っても信用していない様子。すっかり信用をなくしたなっぽと旦那なのでした。。。 トホホ(^^; しかし車に乗ったら安心したのか、すぐに寝てしまったもえもえでした。。。
予想していたほど渋滞はしなく、余裕をもって戻ってこれてほっとした。車の中でおなかがすいたなっぽは途中のインターでたこ焼きと煎餅を買った。もえもえにちょっと煎餅をあげたらかなり堅いのにバリッと噛んで食べていた。運転中の旦那にもその音が聞こえたらしく、「いい音してるなぁ」だって。。。(^^; それなのに夕飯はまたもやばんばん食べてくれて。。。 本当にこの帰省中のもえもえは食欲旺盛だった。そしてよく寝ていたし。。。 寝る子は育つ・・・の典型的な日々を送っていたようだ。
話はまったく変わるが、カーステの音楽をaiko→ 椎名林檎に変えました(^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 35 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ベビー用品店にいく =) =) =)
2000 / 05 / 02 ( Tue )
昨日は朝、起きると旦那が「うぅぅ〜〜、頭いてぇぇぇ」とうなっていた。この間、ポティロンの森に行ったとき、お天気があまりにいいのでトレーナーを脱ぎ、Tシャツでフラフラしていて体調を崩したらしい。いつもいつも同じようなことをやって、ほんとバカ旦那だぁ〜〜〜!! なっぽは貧乏だから外に働きに行ってるんだゾー!! 旦那の薬代のためじゃないやいっ・・・と言ってももうしょうがないけど。。。(^ ^; 「休む」と言うのでなっぽはさっさと支度をし、もえもえを預けて出かけた。昼頃、旦那から電話があり「これから仕事に行く」という。どうしても今日中にやらなければならない仕事があったようだ。
夕方、仕事帰りになっぽはベビー用品店に寄り道した。 数日前に近くのショッピングセンターに入っているお店からはがきがきていた。「閉店セールス」となっていた。なっぽはそこの会員になっていたので、優待のはがきがきたらしい。値引き価格よりさらに20% OFF!! あんよがはげしくなったもえもえは今、ぴったりのクックが1足しかなく、普段、義父母のところに靴を置きっぱなしのため、いざというとき靴がなかったり、わざわざ取りにいったり面倒なので、この機会に安く買っちゃおう〜〜と思ったのだ。もう、これは行くっきゃない!!ってヤツだ。
ベビー用品って見ているとかわいらしくて、いろいろついつい見入ってしまいますよね。そしていっぱい買いたくなっちゃう。なっぽも例外でなく、靴を1足・・・と思っていたのに2足、それに少し大きめの夏用の服を買ってしまいました〜〜(^ ^;
旦那から「飲みにいく」と電話があり、頭痛は平気なのかよ〜〜〜、と思ったけどもう治ったんだって。 ほんとかねぇ???
もえもえは夕飯もいっぱい食べた。 運動量が増えたからかな? 自分でやろうとするから遅いけど、でももえもえのペースにとことんつきあってあげようとなっぽは決めている。早く上手に食べれるようになろうね、もえもえ!!
夕飯の後片付けをしてから、買ってきたクックをもえもえに見せた。「もえもえ、今日はいい子だったから。。。ハイ!」と言って渡した(いい子でなくてもあげたけど。。。)。もえもえはちぇくちーのポーズ(足を伸ばして上に上げる。もえもえ語でちぇくちーとはセクシーのこと)をとり、靴をはかせろと催促。 なっぽは靴をはさせてあげた。するとすぐに脱ぐという。そしてまた、ちぇくちーのポーズをとり、もう1つの方をはかせろ・・・って。はじめは気にいらないのかなぁ、と思ったけど、何度も何度も同じことを繰り返させるもえもえ。どうやらうれしくってあっちこっち履きたかったみたい。よかった、喜んでもらえて。。。(^ ^)
旦那が帰ってきたのがもえもえに判ったようだ。ガチャとドアの開く音だけですぐに「ぱぱぁ〜〜〜」だって。
旦那ももえもえのクックを見つけ、「おお〜〜っ2つも買ったのか??」と言ったけど、しげしげと眺めて「かわいい靴だな」だって。。。
「安かったから2足買ったんだよ〜〜」と言ったけど、値段はナイショ!!それから他に洋服を買っちゃったのも内緒なのだ〜〜〜(^ ^;

さて、なっぽ家はいよいよ明日からGWの連休に突入〜〜!! そんなわけで3日ほど留守にするため、「ひとりごと」の更新をおやすみします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 33 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
のんびり のんび〜〜り ♭♭♭
2000 / 05 / 01 ( Mon )
一昨日、朝から思いっきりあそんだため、昨日はのんびりと一日を過ごした。 ・・・とはいっても恒例の朝市ははずせないなっぽ家!! 案の定、もえもえと一緒に一家で行ってきました。 しかし昨日はちょうどこんでいる時間帯だったのか、ショッピングカートが無く、旦那がもえもえを「おもい、おもい〜〜〜」といいながらだっこしていた (^ ^;
「お昼は簡単なものでいい?」と聞くなっぽに「今日は寿司だろう〜〜」と旦那。 そういえば昨日、外出から戻ったとき朝、新聞を見なかったので旦那と新聞を見ていた。ちらしに小僧ずしのがあって「お好みにぎりが3つで¥100、¥150、¥200」とネタによっていろいろあり土日だけサービスしている・・・というのがあった。旦那が「明日の昼は寿司だ〜〜〜」と言っていたが、まさか本気とは。。。
実はなっぽは寿司があまり好きではない。 寿司に限らず刺身も好まない。結婚するまで生物は口にしなかったのだ。典型的な食わず嫌い・・・ってヤツ。 実家もみんな寿司やら刺身が好きだったが、なっぽはみんながそういったものを食べるときは一人でハンバーガーなんて食べていた。
でも、昨日はなっぽもつきあって寿司にした。旦那は張り切って電話注文までし、取りにもいってくれた(^ ^;
もえもえはとにかく歩きたがってしょうがない。外に出たくて出たくてたまらないらしい。 なっぽがモップで掃除しているとよこせというそぶり。仕方なく貸してあげると座ったまんまでモップを動かしている。もえもえ〜〜〜、モップをカーペットになすりつけてるぞっ!! ほこりがついちゃってて汚いぞぉ〜〜〜(ToT) とにかく見よう見まねでまねっこすることが多くなったみたい。
夜はなっぽのお手製のメキシカンピラフをぱくぱく食べるもえもえ。なっぽの分まで手を突っ込んで来たのにはびっくり!! 中のコーンを拾い出している。好きなんだねぇ。
考えてみれば、もえもえは最近、はいはいしているよりあんよしているのを見るほうが多くなったみたい。あの、おしりをぷりぷり振りながらはっているのもなかなかかわいかったのに。。。 だんだん見納めの日も近いのかな? ちょっぴり寂しいな。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 31 : 11 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |