月末だぁ〜〜 (^^;
2000 / 06 / 30 ( Fri )
今日は月末・・・ということで月締めの報告物があったため、少しだけど残業することになった。 それでもいつの月末より早く帰宅すると、旦那の車が停まっている。 「うそ〜〜、もう帰っている!!」
家に入ると旦那が普段着に着替え、のうのうとTVなんか見ている。 聞くと、何となく体調が優れなかったので、午後から帰ってきていたというのだ。「むむむむ」 (−−#)
月末で少々ヘトヘト状態だったなっぽは夕食作りをパスし、旦那と二人で外食に出かけた。 近くにあるお店に行ったのだが、ハンバーグとチーズオムレツにライスorパン・ドリンク・デザートが付いて1000円という物を頼んだが、ものすごいボリュームでデザートのケーキは食べきれず、持ち帰ってきた。 いまだにおなかはパンパンで、今日はもうケーキを食べる気にはなれない。。。 (^^;
食事を終えて戻ると、お夕寝をしていたはずのもえもえが庭で義母と一緒に遊んでいた。 時間は午後8時頃なので、もちろん外は真っ暗なのに。。。 車のそばに駆け寄ってきたもえもえはかわいかった (^^) でも、置いて行かれたからか、ちょっとご機嫌ななめのもえもえでした。 ブランコと三輪車のお古をもらったらしい。 もえもえはブランコにちょこんと腰掛けて、いつまでも降りずにいた。 義母となっぽが「もう、夜だから明日にしよう」と言ってもよっぽど楽しいのか、なかなかブランコから離れようとしない。 でもね、臆病者のもえもえはブランコに乗るものの、ブランコは静止したまま。 つまり揺れていないんだよね〜〜。 ん〜〜、楽しいのかなぁ?? (^^;
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 56 : 09 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大撮影会!!
2000 / 06 / 30 ( Fri )
昨日は仕事が終わり、「さて、帰ろうか。。。」というときに旦那から携帯に電話があった。 「なんだぁ?」と思って出ると、遅くなるという。 そういえば同級生のお父さんが亡くなって、そのお通夜に行くと言っていたっけ。 おそらく久しぶりに会った同級生と忌中払いに行ったのだろう。 ・・・ということはまたまたもえもえと二人っきりだ。
しかし、もえもえはお夕寝してしまっていて、午後9時前まで戻ってこなかった。 なっぽはその間、一人でごはんを食べて、アイロンかけなど仕事をしていた。 ん〜〜、たまの一人もいいものなんだけど、もえもえと一緒に遊びたい気持ちもあるなぁ・・・とちょっと寂しく一人の時間を過ごしました。
もえもえが戻ってきて、その後すぐに旦那も戻ってきた。 二人は一緒にご飯を食べていた。
それから少し時間があったので、先日買った「キャメッセプチ」でもえもえの大撮影会を開催(おおげさ〜〜 ^^; )した。 いやがってなかなか撮らせてくれないかなぁ・・・と内心心配していたなっぽだが、なんのその!! もえもえは意外にもカメラ目線したり、「にこっ」とポーズまでとってくれた。 どうもモニターが目の前にあり、そこに自分の顔が写るのがおもしろいらしい。 しきりにモニターを見て、そのモニターの中の自分を指差して「もー(もえもえは自分のことを<もー>といいます。おそらく<もえこ>と言っているつもりなのでしょう」と言って笑っていた。 さて、上手に撮れたかな?? なっぽもまだよく確かめていないので確認するのがドッキドキです (^^) しかし、調子に乗ってバンバンとりすぎたかな?

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 52 : 33 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しまじろうの「みずあそびセット」
2000 / 06 / 29 ( Thu )
もえもえの最近のマイブームは水遊びだ。 お天気がいいときはいつも外でじょうろを持って、水遊びをしている様だ。 そんなもえもえはここんところ、お天気があまりよくないので外で遊べずフラストレーションが溜まっている?? (^^;
以前、もえもえにと○×出版等の教材の販売員が自宅に来たことがある。 なっぽはあまりそういうものに熱心な親ではない。 こんなに小さい頃から勉強させる・・・なんて、それに勉強なんてやりたくなければやらなくたっていいや・・・って思っている。 それはおそらく自分が親にある程度勉強というものを押し付けられてきた・・・という反動からきた考えなのかもしれない。 その○×出版の販売員のお姉さんは、いろいろな教材を持ってきて、しきりに「遊びながら学べる」といいながら「ちょっとお母さんもやってみてください〜〜」とその1才児にやらせる教材をなっぽにやらせ、できると(当然できるような程度のものなのですよ。普通の人なら・・・ ^^; )「すごいですねぇ〜〜」と異常におだてる。 なっぽが口を挟む間もなく説明と「お母さんもやってください」の繰り返し。 さて、やっと「・・・でいかがでしょう?」となっぽの意向を聞く姿勢が見えたとき、すかさず「うちはやる気がなければ中卒でいい・・・という考え方の家なので、今からこういう教材を子どもに使わせる気はありませんので、せっかくいろいろとご説明いただいたのですが」とお断りしたのだ。 お姉さんもなっぽの不熱心さに呆れたかの様子だったが。。。
そんななっぽが唯一とっているのが「こどもチャレンジ」というベネッセから出ているものだ。 遊びながら「しつけする」というコンセプトが気に入ったから。 「勉強」ではだめなのだ。 しつけはいくらかなっぽでも教えることはできるけど、勉強は自分のやる気次第だ。 たしかに、興味を伸ばしてあげられる教材はあるかもしれない。 でも、それは何も今でなくてもいいとなっぽは思っているのだ。 今回のふろくが「しまじろうのみずあそびセット」というまさに今のもえもえの気分にぴったりの品物!! もえもえも早速、めざとく「みずあそびセット」を見つけ、その中のじょうろを手に持ち「じゃー」とじょうろを傾けて、水を出しているような素振りをしていた。 「お風呂に入ったときに遊ぼう」と言うなっぽにいったん納得したもえもえだが、とうとう待ちきれなくなった様子。 早くお風呂に入って遊びたくてしょうがない。 仕方なく、もえもえの靴下を脱がし、お風呂場で少しだけ遊ばせてあげた。 もえもえはみずあそびに熱中しすぎて、おしりをお風呂場の床につけてしまい、旦那に連れられて戻ってきたときにはお尻の部分がビショビショに濡れていた。 それなので、急いでお風呂の時間にした。
またまた、楽しそうにじょうろやおけで遊ぶもえもえ。 水鉄砲は少し恐いみたいで「まま」となっぽによこすので、なっぽはもえもえに向かってビューと水鉄砲を噴射する。 もえもえはびっくりしたような顔をしているけど、大はしゃぎ。 しばらく遊んでいて、「もうそろそろ出ようよ」と言っても「ん!!」と急に肩まで湯船に沈んで、「まだ遊んでいます」のポーズを取ったりするのだ。 本当によっぽどこの「みずあそびセット」が気に入った様子だ。 こうやってもえもえがのびのびと楽しむことができる教材だったらなっぽも大歓迎なのだ。 来月ももえもえの興味を伸ばす教材があるかな・・・と期待のなっぽである。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

21 : 49 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GET×3 (^0^)v
2000 / 06 / 28 ( Wed )
昨日は今までほしいなぁ・・・と思っていた物が連続してゲットできたうれしい一日でした。
まずは「キャメッセプチ」。 これは皆さんも知っての通り、携帯電話に接続するデジカメ内臓のメール端末。 実はなっぽの自宅のPCはかなりのお古で、デジカメ・スキャナが対応していない機種なのだ。 だから今まで画像の取り込みにはかなり苦労していた。 「メインページのもえもえの写真は??」と疑問に思う方もいるだろう。 あれは実家の父にデジカメで撮影してもらって、それをメールで自宅に送ってもらった物を載せた物なのだ。 いちいち画像一つとっても父の協力なしではできない作業だったのだ。 しかも、その父、長々と付き合ってくれる訳じゃないので、いい写真が撮れようが撮れまいが一発勝負的なところがあるため、今までかなり苦労した。 今回のもえもえの写真も見にくいとご意見をいただいていたのですが、今後はなっぽが根気よく、撮影していこうと思うので、少しは見やすい写真が載せられるかな?? 乞うご期待です!! (^^)
それから6/21発売の稲垣潤一のNew Album!! なんと発売日に買いに行くのを忘れてしまう・・・というファンにあるまじきチョンボをしてしまったなっぽ。 その後、買いに行くお店にどこにも見当たらず、やっと昨日ゲットしましたぁ。 しかし、なぜどこにもうっていないんだぁぁ?? そして早速、今日の昼休みからディスクマン持参で弁当を食べつつ、さっそく聞いてみた。 まだ途中までしか聞いていないが、何回も聞き込んで9月のライヴに備えないと〜〜♪♪♪
以前、ここにも書き込んだ、歯科検診で勧められたはみがきのものをとうとう買った。 あの後、いくら捜してもそれらしきものが見つからず、旦那が通院するときに、もう一度よく聞いてきてもらうように頼んであいたのだ。 やっと旦那が聞いてくれたその品物は、なんと普通の子供用はみがき粉だった。 クリニカとかのフッ素やキシリトール入りのはみがき粉を使えば、虫歯予防にいいということらしかった。 なんだよ〜〜、それならどこにでも売ってるじゃん!! なっぽはもっと違う、特殊な物を想像していました〜〜 (^ ^;
夕べはさっそく夕飯の後にそのはみがき粉を使ってみました。 はじめは変な顔をしていたもえもえですが、何か味がするのか、ちょっと喜んでいたみたい。。。 その後、はじめてうがいをさせてみた。 なっぽが見本をみせると「ぺっ」とけっこう上手に水を吐き出すもえもえ。 うまいじゃん〜〜!! しかし、その後、水を飲ませようとしたときにも吐き出したのにはびっくりだったけど〜〜 (^ ^;

昨日は旦那が飲み会だったため、もえもえと二人でした。 以前もえもえがなっぽの両親に買ってもらったおもちゃのピアノで二人で遊んだ。 なっぽが弾いているともえもえってば、横からなっぽを押し退けてピアノを奪おうとする。 昨日、小田和正の「Woh Woh」を弾いて、なっぽが気持ち良く ♪♪Woh Woh〜♪♪ と歌っていたら、横でもえもえが一緒に ♪♪わんわん♪♪ だって〜〜〜。 違うってばぁ〜〜 (^ ^;

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

21 : 45 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の家族団欒
2000 / 06 / 27 ( Tue )
昨日のもえもえも迎えに行くとお夕寝しちゃった後。。。 「また、朝まで寝ちゃうのかなぁ」となっぽも内心心配していた。 食事の支度が終わると、もえもえがいないのですこし時間があいた。 「アイロンでもかけるかぁ・・・」と違う仕事をすることにした。 そうすれば寝不足のはたママも少しは早く寝れる・・・ってもんだ。 最近、アイロンがけもすっかりさぼっていて、かなりの量がたまっていた。 途中で旦那が帰ってきたので中断したが、かなりのやり甲斐があった (^^;
帰ってきた旦那は「もえもえは?」となっぽに聞く。 「もえもえはねぇ・・・」と言いかけるなっぽに「まさかまた寝てるとか??」と旦那。 ピンポーンの大当たりだ!! 旦那は着替えをして「ちょっと見て来る」ともえもえの様子を見に出かけた。 なっぽはどうせもえもえはまだぐっすり夢の中だろうと思っていた。 しかし意外にももえもえは旦那に抱っこされて戻ってきたのだ。 「おかえりぃ〜〜^^」
久々の家族そろっての夕飯。 いつももえもえが一緒に食べていたときは、もえもえの面倒も見ながら自分も食べていたので、慌ただしいし、落ち着いてごはんなんて食べていられなかった。 お腹がすいていても、もえもえを優先したりして。。。 それなのに、そうなったにしてもやっぱりもえもえと一緒に食卓を囲むのはすっごく楽しいしうれしいことなんだとなっぽは改めて痛感した。
食後、もえもえはまたまた眠そうな様子。 なっぽは急いで食事の後片付けをして、久々にもえもえと遊びたかったのだけれど、早めにお風呂にしてもえもえを寝させてあげた。 最近のもえもえは運動量が増えたからか、昼間たっぷり遊んだり動いたりで、夜はすぐに眠くなってしまうみたい。。。 はたママ・なっぽは夜しかもえもえといられないのに、なんかもえもえがそばにいるときはいつも寝ているときのような気がする。ちょっとさびしいな。。。 仕方がないとはわかっていても。。。 (;;)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 43 : 52 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝から連続チョンボ・・・そしてダラダラの一日〜〜 (^^;
2000 / 06 / 26 ( Mon )
まずはおとといの話から。 もえもえは10時半頃目を覚まし、お風呂に入った後にとうもろこしやミルクを少し飲んでからまたご就寝。。。
昨日の朝は旦那が仕事に行くため、5時半起きすることになっていた。 これはなっぽが平日起きている時間。 せっかくの休日をいつもどおりの時間に起きるなんて・・・とちょっといやだなぁ〜〜と内心思っていた。 何となく風邪気味っぽく、だるかったので早く寝ようと思っていたのに、もえもえのおかしな時間割のおかげでなっぽもペースが狂ってしまった。 なんと、5時半、10分ほど前に目覚しが鳴ったのは気が付いたのだが、2度寝してしまい、気が付くと横の旦那がいない〜〜!! 時間は5時50分になっている。 がさがさと音がして、見ると旦那が着替えをしていた。 「ごめん〜〜」というなっぽに「寝てていいよ」と旦那。 「でもさ、ご飯が炊けてないよ」 ガーーーン!! そうだった!! なっぽってばタイマーを直すの忘れてて、6時にしたままだったのです。 旦那は6時15分ぐらいに家を出ることになっていたので、炊けるのを待って、即効ごはんをかきこみ、出かけたようだ。 ああ、朝から大チョンボしてしまった。。。 (^^;;
もえもえは川の字になって寝たため、昨日の朝もなっぽの横に寝ていた。 そのため、朝、早起きで体がだるいなっぽに「ままぁ〜〜」とたたいたり、目を指で開けようとしたりいたずらをする。 しばらく我慢していたなっぽも根負けして起きることに。。。
朝は恒例の朝市に出かけた。昨日は義母も一緒。 買い物中、もえもえは子どものヨーグルト飲料を買ってもいないのに、飲むと駄々をこねた。 たま〜〜に店の中で会計する前に騒ぐからと食べさせてしまう親がいるが、なっぽはあれはだめだと思っている。 義母はもえもえにヨーグルトを与えようとしたが、頑として我慢させた。 一度許すと毎回泣けばどうにかなる・・・ともえもえに思わせるのがいやなのだ。
何とか無事に買い物を済ませ、そのあともえもえは義父母のところに行ったきり帰ってこなかった。 帰ってきたのは5時過ぎ。 それからもえもえはお夕寝に入ってしまい、なんと夜になっても起きなかった。 選挙の開票が終わり、旦那が帰ってきたのが夜の11時半過ぎ。 今回は意外に早い様だった。 それでももえもえは起きる気配はなく、結局今朝7時前まで寝ていた。 豪勢に朝風呂に入り、その支度のため、なっぽもいつもより早起きすることになり、内心「いつまでこれって続くの〜〜??」とうんざり!! 休みの日しかゆっくり相手もできないのに、もえもえってば一緒にいるときはいつも寝ているじゃん!! ん〜〜、さびしいよぉ。 ごはんも2食になっちゃうし、これでいいのかなぁ?? 無理矢理にでも食事時には起こすべきなのでしょうか?? しかし、もえもえは昨日は連続13時間半も寝ていたことになる。 新記録達成です〜〜(^^;
なっぽも一人の休日をだらだらと過ごし、夕飯はマックで済ませてしまった。 ああ、堕落した一日だったような気がする。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 43 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不在者投票に行ってきました〜〜
2000 / 06 / 24 ( Sat )
今朝も元気なもえもえは、なぜか休みの日に限って早起きだ。 朝早くから「ままぁ〜〜」だの「ぱぱぁ〜〜」と騒いでいる。 なっぽももっとゆっくり寝ていたかったけれど、そうもしていられず、気合いでなんとか起きた・・・という感じ。
今日は昼ごはんを外でとりがてら、ちょっと出かけてきた。 明日が衆院選ということで、不在者投票に行ってきたのだ。 「どこか行くから不在者投票したの??」と思った?? 違うんですよ。 実はなっぽはあまり政治に関心のない人。←いかんよね〜〜 (^^;  しかし、うちの旦那の仕事上(旦那は公務員。しかも以前は選挙担当までしていたことがあるのだ)行かない訳にもいかず、かといって明日は一日開票まで投票場に詰めている旦那の目をごまかし、行かないんじゃないか・・・と疑われているなっぽは強制的に旦那に不在者投票に連れて行かれてしまうのだ。 以前、今の住まいの前にアパートに住んでいたことがあるのだが、その時はいやいやながらもしょうがなしに行っていた。 しかし、今の住まいの投票場がいまいちどこにあるのかわからないなっぽはそれを理由に行かないんじゃないかと旦那に疑われているらしい。。。 (^^; そんなわけでここ数回、不在者投票を必ずしているのだ。 しかし、意外にも不在者投票ってやりに来ている人がいるんだなぁ・・・といつも感心する。 田舎は結構みんな、政治に興味があるのかなぁ?? 
投票中、もえもえは旦那と待っていた。 人見知りのもえもえは何度か来たのにも関わらず、投票場の旦那の職場で休みなのに仕事をしていた職員さん等にかこまれ、大泣きしていた。 ああ〜〜 (T_T)
しかし、夕方からもえもえはまたまたお夕寝し始めたのだが、これを書き込んでいる今もまだ寝たままだ。 このままもしかしたら明日の朝まで寝てしまうかもしれない。。。 (^^; そうするとまたまた夕食がヌキ・・・ということになってしまう。 そして、優雅な朝風呂が待っている♪ 今週に入ってたしか3回目だよ〜〜!! 朝、早起きした反動かなぁ??
さてさて、そんなわけで明日は旦那が朝の5時半に起床することになっている。 なっぽも一緒に起きなければ〜〜!! これじゃ、お休みなのに平日と同じ時間に起きることになってしまう。。。 まぁ、働きに行く人の方が大変だからしょうがないけど、でもなんか今日はちょっと体がだるいので早めに寝て、明日に備えようと思う。 一緒の職場の人が風邪をひいて休んだりしてたので、もしかしたらなっぽにうつったのかもしれない。。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

22 : 32 : 30 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完全登頂成功!!
2000 / 06 / 24 ( Sat )
昨日は旦那が久々に飲み会。 そのため、ほんとに久々にもえもえと二人の食卓・・・とおもいきや、もえもえは「もっと遊びたい〜〜」となかなか義父母のところから戻ってこなかったので、しびれを切らしたなっぽは先に食事をとってしまった。 まぁ、たまには一人の食事もいいものだ。 もえもえが一緒だったらこんなにのんびりできないもんね (^^)
しばらくするともえもえが戻ってきて、食事。 もえもえは義父母のところでも少し何かを食べたらしいのだが、それでも作っておいたうどんをおいしそうにズルズルとすすっていた。 その後、またまたなっぽとさくらんぼを競って食べたりして。。。 もえもえもさくらんぼが大好きな様子で、なっぽにいっぱい食べられちゃわないように、慌ててさくらんぼを口に運んでいる。 それを見て、なっぽもパワーアップ。 さらにもえもえにとられないよう、慌てて食べるのだ。
そうこうしているうちに、突然もえもえが「ちぇっちぇ〜〜」と言い出した。 なにっ?? 最近、夜に「ちぇっちぇ」なんていうのは久々だ。 しばらく無視していたら、怒りだしたようだ。 涙まで流しながら外に行く・・・と言い出す始末。 仕方ないのでもえもえと二人でこれまた久々に夜のお散歩にでかけた。 しかし、靴を履いて外に出た途端、もえもえの目的地は義父母のとこだということが判明した。 トコトコ歩いてそちらの方向に向かっていく。 家はまっくら。 もう義父母は寝ている様子だ。 「もう、じいじもばあばも寝ちゃっているからだめだよ」と言っても聞かずにそちらに行こうとするので、阻止するために抱き上げた。 ちょっと「じいじ〜から、ばぁば〜〜」とわめきだしたのでやばい〜〜と思って少し公道に出て、歩き出した。 いつも「夜のお散歩」をしていたときの道をもえもえをだっこして歩いていく。 もえもえに「歩く?」と聞いても「ん!!」としがみついてきて歩く様子はなかった。 せっかくちぇっちぇ(クック)を履いたのにね。 少しして家に戻ろうとすると、またまた義父母の所に行こうと騒ぎ出すもえもえ。 そのため、なっぽはもえもえを家に上げるとすぐ、もうそろそろお風呂に入れようと思って、2階に着替えを取りに行った。 もえもえはいつも2人の時に、なっぽが着替えを取りに行っちゃうのが置いて行かれると思うのかすごくいやらしいのだ。 それで泣いちゃったりするのだけど、今泣いているから、どうせ後でまたなかれるよりいいや・・・と思って行ってしまったのだ。 もえもえは「置いて行かれた〜〜」とパニクったのか「ままぁ〜〜、ままああああああ」と絶叫!! 何故かその絶叫の声が近づいてくる・・・と思っていたら、トタタタタと足音。 もえもえが絶叫しながら階段を登って2階まで来てしまったのだ。 そして、ぎゅむっとなっぽに抱きついてきた。 今までは途中まで追って来ることはあったものの、登り切る前にあわててなっぽが戻ったので、上まできてしまう・・・ ということがなかったのだ。 ああ、ついに昨日はもえもえは2階への完全登頂に成功したのだった。 しかし、ほんとにあっという間・・・という感じで登ってくるのが早いこと早いこと。。。 パニクっていたから「火事場の馬鹿力」みたいに異常に力が出たのかな?? ますます、目が離せなくなったもえもえです。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 29 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成田で会食
2000 / 06 / 23 ( Fri )
なっぽの両親は年に2.3回は海外旅行に行っている。 その他にも国内にも旅行に行っているのでかなりの旅行好きだ。 なっぽも常日ごろからうらやまし〜〜と思っている(なっぽもかなりの旅行好きなのだ)。 そんな両親がまたまた海外旅行に行くために、成田のホテルに前泊することになった。 なっぽ家は成田まで車で約40分・・・という距離のため、昨日は仕事の後、一家で成田まで両親と会食するために出かけた。 なっぽも久々においしいものにありつけるかなぁ・・・とちょっとウキウキ・ワクワク (^^) しかし、家に戻るともえもえはお夕寝の真っ最中!! なんか、思いっきりタイミングが悪い〜〜 (^^; 旦那もすぐに帰ってきて、簡単に用意をしてさて出発するか〜〜という頃にはもえもえも目が覚めた様子。 「自分から目が覚めた」と言っていたが、もしかしたら義母が気をきかけて起こしてくれたのかもしれない。 そんなわけで車中、もえもえはウトウトとしていた。 しかし、ホテルに着くやいなや目がパッチリしている。いつもそうなのだ。 不思議だ〜〜!!
ちょうど帰宅ラッシュの時間だから通常より時間がかかると覚悟していたのだが、いつもと全然変わらずすぐについていしまい、ほっとした。
ホテルのロビーに両親を呼び出し、なっぽの車で近くのイタリアンレストランに行った。 いつも成田であうときは、たまに・・・ということでなっぽ達がごちそうしてあげている。 それに遠慮したのか両親はあまり高いものは頼まない。 いくら勧めてもそうなのだ。 昨日はなっぽは一人でコースなんか頼んでたらふく食べてしまった。 前菜・ペンネ・ステーキ・パン・ジェラート・コーヒーともえもえと取り分けて食べた。 しかし、もえもえはあまり食が進まない様子で、結局なっぽがほとんど食べちゃった〜〜。 父も旦那とビールなんか飲んじゃって、それなりにもえもえを交えて楽しく談笑・・・といった感じ。 そばにもえもえより小さいと思われる赤ちゃんもいて、もえもえのことが気になるのかこちらをチラチラ見ていた。帰りにもえもえに「どこでもいっしょ」のキャラクターのトロのぬいぐるみを父が買ってくれた。 もえもえはトロやコカコーラのクーなどかわいいものが大好き。 なので、もらったぬいぐるみを抱きしめ、急ににこにことご機嫌で愛想よくなっている。 なんかゲンキンでやだぞ〜〜 (−−;
そしてハプニング!! 食事の後、両親をホテルに送って行った時のことだ。 空港通りというところを車で走って行くのだが、道が結構暗く、ホテルの入り口の看板が所々あるはずなのに、見落としてしまったようだ。大人4人で見ていたはずなのに。。。 結局、この通りはUターンがなかなかできないので、かなり先の方まで走ることになり、けっきょく整備場のところに入り込んでUターンさせてもらった (^^;
そんなことで結構ドライブしてしまい、時間がかかってしまったので、次の日、仕事があるなっぽ達に気を使って、いつもは部屋で少し談笑するのだが、昨日はロビー前でバイバイすることになった。 つい2週間ほど前までもえもえと一緒になっぽは実家に居候(^^;していたのだが、なんか、父も母もせっかくちょっとだけ会えたもえもえとの別れが名残惜しそうだった。 もえもえはどうだかわからないが、でも向こうに歩いて行く父と母にバイバイ〜〜と手を振って、「じいじ・・・ばぁば」とぽつりと言っていた。 もっと大きい声じゃないと聞こえないぞぉぉぉぉ!! あ、もしや、ぬいぐるみを買ってくれたからちょっと愛想をつかったのかなぁ。。。 (^^;
帰り、少し雨が降り出した。 梅雨の中休みもとうとうおわりの様子だ。 車中でまたまたもえもえは寝入ってしまい、そのまま朝まで起きることはなかった。 そのため、今朝は少し早起きさせて朝風呂に入れてあげた。 もえもえは気持ちよさそうにお湯に浸かっていて、もっと入っていたそうだったがなっぽもいろいろと支度があるのでさっとお風呂から出した。 朝風呂・・・なんか贅沢だよね。 ああ、なっぽも入りたかった。。。 そして、予想通り今日は雨が降っている。 週末はお天気がよくなさそうだ。 せっかくのお休みなのに。。。 あ〜〜あ (; ;)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 24 : 55 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2000-06-22
2000 / 06 / 22 ( Thu )
昨日はまたまた午後4時半過ぎからお夕寝にはいってしまったもえもえ。 結局10時頃まで目が覚めることなく、ぐっすりご就寝。 最近、遊び疲れしているのかなぁ?? そんな訳で昨日も夕飯は食べず終いになってしまったもえもえ。 なっぽはただでさえやせっぽちのもえもえがここんとこ2食しか食べないのでまたまたぐーっと体重が減っちゃうんじゃないか・・・とそれだけが心配なのです (−−)
起きた後にとりあえずもえもえをお風呂に入れた。 そのあと、着替えをさせようとして、おもしろいものを発見!! パジャマのズボンをはかせようとすると「ぱー、ぱー」とさっきまではいていた花柄のショートパンツを指差すもえもえ。 どうもショートパンツをはきたいといっているらしい。 片足を上に上げているもえもえ。 その足にパンツを引っかけてあげると、もう一つの足を上に上げる。 だからそちらにもパンツの足の部分を引っかけてあげた。 すると、もえもえは立ち上がって、パンツのゴムの部分を上に引っ張り上げようとしていた。 「おお〜〜っ」とちょっと感心!! 結局、よろよろと危なっかしいので、なっぽが手を貸してしまったが、手を貸さずにいたらどこまで自分でできたのだろうか??
その後、少し遊んで再びもえもえはご就寝。
なっぽも少し片づけなどをして、お風呂に入って寝に行った。 するともえもえがなっぽのベットにいるじゃん〜〜!! 「なんで、もえもえがっっ?」とびっくりしているともえもえが「ままぁ〜〜」とムクリと起き上がってベットの上でたっちしている。 安定がなくてあぶないぞぉぉぉぉ (^^; 旦那が「寝にきたら、もえもえが自分のベットの上で立ち上がって、汗びっしょりだったから連れてきた」だって。 ずぅ〜〜っとねんねしていて、少し甘えたい気分だったのか、「まま、まま」とベッタリ引っ付いてきて、寝る前にトイレに行くなっぽに「一緒にいく」とベソをかく始末。 結局昨日は久しぶりに一家三人で川の字になって寝ることになった。 たまにはいいか・・・と思ったが、今朝起きるとなんとなく体がだるい。 おそらく横にもえもえがいたもんで、踏んづけないように縮こまって寝ていたためだろう。 何か寝が足りなかったのか(熟睡できなかったのか)朝からあくび連発(笑) もえもえだけがいっぱい寝たから、元気でご機嫌なお目覚めだったようだ。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 23 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家の中心人物
2000 / 06 / 21 ( Wed )
昨日も仕事帰りに買い物をして戻ると、義母が「もえちゃん、5時過ぎに寝ちゃったよ」と言う。 最近、お天気がものすごくいいので、昼間に大好きなプールで水遊びをするのが日課になっているもえもえ。 あんまり楽しいのではしゃぎ過ぎて疲れてしまうのかな? ここんところ夕方になると寝てしまうようだ。 お夕寝の再発??
朝、なっぽが出かけるとき、もえもえに「夜、一緒に遊ぼうね」と声をかけたのに、またまた夜中まで寝っぱなしになっちゃうかな・・・とちょっと心配していた。 食事の支度を終えて、もえもえもいないしアイロンでもかけるか・・・と用意をしていると旦那が帰ってきた。 なっぽは小腹がすいたので、かっぱえびせんをパクついていたのをズバリ見られてしまった。。。 (^^;
食事の用意をしている間に旦那は義父母のところにちょっと行った。 もう、準備万端なのになかなか戻ってこない。 しびれを切らしているときに旦那が戻ってきた。 もえもえも一緒だ。 ちょうど目が覚めてしまったようだ。 一緒にごはんを食べたり遊んだりできるね、もえもえっ (^^)
なんか家族で食事をするのが久しぶりなような気がした。 前日だって旦那とは一緒に食事しているはずなのに、もえもえがいるのといないのとではこんなに違うんだね。 もうちっちゃくてももえもえはりっぱな我が家の一員、いえいえ我が家の中心人物なんですね。
一緒に競ってさくらんぼを食べたり、食後に遊んだり。。。 疲れているとはいえ、これをしないのがさびしいことだと初めて気がつきました(いつもはさっさと仕事を終わらせて寝たい〜〜・・・なんて言っているのにね ^^; ) 我が家はすっかりもえもえ中心に動いている。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 21 : 58 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
驚異の眠り姫〜〜 (^0^)
2000 / 06 / 20 ( Tue )
ここ数日、梅雨の中休みで本当にいいお天気だ。 そのため、もえもえも毎日お庭のプールで水遊びにいそしんでいる様子。 大はしゃぎで楽しく遊んでいる様子が目に浮かぶよ。 ああ、なっぽも一緒に遊びたいぃぃぃぃ!!
さて、そんなわけで、思いっきり遊んでいるもえもえは到底遊びつかれもしている様子。 昨日はなっぽが迎えに行くと「夕方の5時過ぎからお夕寝をはじめてしまった」とのこと。 ま、もえもえのことだから7時過ぎには目が覚めるだろう・・・となつぽは旦那と先にごはんを食べ、もえもえの用事をすることがないので、けっこうのんびりとしていた。 しかし待っても待ってもいっこうにもえもえの帰ってくる兆しはない。 旦那も「まだ寝てるのかなぁ」なんて言っている。 午後8時半頃、電話のベルが鳴った。 義母からだ。「もうそろそろ起きたのかな?」と思うと「もえちゃん、まだぐっすり寝ちゃっているよ。かなり大きな音でテレビを見ていても、もえちゃんって呼んでも寝てるんだよ」と義母もちょっと困った様子。 なので旦那がもえもえを迎えに行った。 連れて来るときちょっと目を開いたものの、またご就寝。 しばらくそのままにしておいたが、起きる気配なし。 そのため、ベットに寝かせた。
もえもえが夜中に目が覚めるかと、枕元にミルクなんかを用意して、なっぽ達もそろそろ寝ようか・・・と思った矢先にもえもえが目を覚ました。 「ううっ、思いっきりタイミング悪ぅぅぅ ^^;」
そのため、簡単にお風呂に入れて、ミルクを飲ませた。 まさか、もう十分寝たから寝ないで遊んじゃうんじゃ・・・とちょっとビビッテいたなっぽの気持ちも知らずにもえもえはそのままベットに横になり、再度「寝の体制」に入っていた。。。 ベットの中から「ぱぱ、まま、もー」と声がした。 「もー」というのはもえもえが自分のことをそういっているんですよ (^^) おそらく「もえこ」って言っているつもりなのでしょう。
結局もえもえはそのまま朝までノンストップでご就寝。 夕飯を食べなかったので、メニューはそっくりそのまま朝のご飯になりました。
朝、お目覚めのもえもえはすっごくご機嫌だし元気!! まぁ、あれだけ睡眠をとればねぇ〜〜 (^^; ほんとにもえもえは半端な「眠り姫」じゃないってことが今回、立証されたわけだ。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 19 : 31 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プールデビュー
2000 / 06 / 19 ( Mon )
昨日は「雨かなぁ〜〜」というなっぽの予想を裏切られ、朝からものすごくお天気がよく、暑かった。 夏日・・・というのがぴったりの一日だった。
朝は恒例の朝市に旦那ともえもえを引き連れ、行ってきました。ドッチャリと食材を買い込み帰ってきた後は、洗濯物や布団を干した。 お天気がいいからとても気持ちいい〜〜 (^^)
なっぽ達が用事をしている間、もえもえは義父母のところに遊びに行っていた。 外で庭の草取りをしている義母の真似をして「ジージー」と言いながら小さな鎌をもって自分も草刈りを手伝っているつもりのようだ。 ベランダから覗いて見ていたが、全然草は刈れていないようだよ、もえもえっ (^^;
その後、あまりにもいいお天気なので、もえもえはプールデビューしちゃいましたぁ。 もえもえが生まれて間もなく、前に職場にいた人が家族で海外旅行に行ったらしく、そのおみやげでかわいい洋服やら水着なんかをお祝い&おみやげで買ってきてくれたのだ。 まだサイズが大きかったのでそのまましまっておいたのがようやく役に立った。 洋服も今年は着られるんじゃないかなぁ〜〜 (^0^)
もえもえはプールの中に入って、ラッキー池田の持っていたじょうろ(実家にもあったけど、ここにもあったのね〜〜 ^^;)に水をいっぱい入れて「ジャージャー」といいながらじょうろで遊んでいる。 途中、ひっくり返って大泣きしてしまったらしいが、とにかくプール遊びがとっても楽しかったらしく、義母や旦那が「もうあがれ」と言ってもいつまでも遊んでいたい様子だったらしい。 無理矢理プールから出されて大泣きで大怒りだった (−−#)
水遊びをしたせいかもえもえは疲れてしまったようで、ぐっすりとお昼寝。 なんといびきまでかいていた。。。
食欲もとっても旺盛で、夜も自分から手にとって口に運ぶほどの積極性。 うう〜〜ん、いい感じだ。
さてさて今朝、もえもえを起こそうとすると「まだ寝る〜〜」と体をそらして怒って抵抗されてしまった。 そういう時はなっぽの都合でもえもえを寝たいだけ寝させてあげられないことにすっごく申し訳ない気分になる。 しばらくしてお気に入りのスヌービーと機嫌を直してご飯を食べてくれたけど、食後、洋服を着替えさせたり身支度をさせた後にベットに戻したら、自分から布団をかぶって横になっていた。 よっぽど眠かったのかなぁ。 しかし、自分から布団がかぶれるんだったら、夜にあんなに勢いよく布団をはいだら寒いんだから自分でかける・・・ってことぐらいしろよなぁ。。。 (^^;
最近、もえもえは自分からズボンや靴下をはこうすするポーズを取るようになりました。 それからお風呂に入れる前にトイレに連れて行くようにしたら、はじめはすっごくいやがって「う〜〜」と怒っていたけれど、最近は便座に座って「ちー」って言うようになったのです。 トイレがおしっこをするところ・・・って認識がだんだんできてきたのかなぁ。 だとしたら第一段階、合格??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 16 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
不規則な一日
2000 / 06 / 17 ( Sat )
待ちに待った週末〜〜 (^^)
朝、思いっきりお寝坊してしまったなっぽ家。 そのため、一日の予定が狂ってしまったようだ。 もえもえは朝から食欲旺盛。 あっという間にごはんをたいらげてしまう。 やっぱりおなかがすいてから食べる時の食欲って違うなぁ・・・と改めて感心してしまう。 それからなっぽは掃除やら洗濯をする。 もえもえは旦那と遊んだりしていた。 午前中くらいは晴れるのかと思っていたが、お天気はどんより!! 昼過ぎからとうとう雨が降ってきた。 なっぽ家は買い物に行こうと予定していたのに、寝坊のせいですっかりペースがおかしくなった。 なっぽの仕事が終わり、昼食がてらやっと出かけることになった。 もえもえはお昼もバクバク食べて、なっぽの食べていたデザートまで伸び上がって奪うほどの食欲旺盛っぷり。 放っておくといつまでもちびちびとパンをかじっているので、パンを持って店を出たくらい。。。 (^^; その後、父の日のプレゼントとして、お酒を買って家に戻った。 途中、もえもえは満腹の為かぐっすりおねんね。 家に着いて、ベットにおろしてもグウグウ寝ていた。 そしてそのまま夜の7時半過ぎまでご就寝。。。
そうして目が覚めるとまたまたごはんだ。 なんせお昼の時間が2時過ぎてしまったため、なっぽも旦那も食欲不振だったのに、もえもえだけがなぜか食べる気満々。 またまたべろっと食事を食べ終え、とうもろこしまですごい勢いで食べていた。 なんか、急に「おそろべし食欲のもえもえ」といった感じだ。
もえもえは最近、後ろに後ずさりして歩いていくことができるようになったようで、それが楽しくて仕方がない様子。 何度も後ろに向かって歩いていく。 そして、後ろに何か物が置いてあったりして、それにつまずいてドタッと転んだりするのだ。 なっぽ的には危なっかしいのでやめてもらいたいなぁ。。。 (^^;
お風呂に入るとき、もえもえの腕が目にとまった。 BCG接種のあとが赤〜くなっている。 なんとなく痛々しくうつるが、もえもえは全然気にしていない様子。 旦那も「赤くなっているなぁ」と言っていたが、とりあえず様子をみていくしかないだろうなぁ。 さぁ、日曜日は規則的な生活が送れるかな??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 14 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
判定・・・そしてBCG
2000 / 06 / 17 ( Sat )
昨日はもえもえのツベルクリン反応検査の判定、そして結果によりBCGの接種を受ける日でした。 午前中は仕事に行っていたなっぽですが、時間に間に合うように帰宅。 そして、とてもいいお天気だったので、もえもえと散歩がてら会場に行こうと思っていたのですが(この間と同じなので、自宅から徒歩5分程だし)、もえもえはがんとしてあんよで外に行こうとしない。 おそらく勘のいいもえもえは早く帰ってきて、自分からあんよしてどこかに行こうと誘うなっぽに不審の念を抱いたのでしょう。。。 ほんと、感がよすぎ〜〜 (^^;
どうにもがんばっても動こうとしないので、仕方なしに車に乗せて会場に向かう。 会場につくやいなや、この間と同じ所じゃん、と思ったのか「うう〜〜」と早速泣きが入ってぐずつくもえもえ。 またかぁぁぁ (^^; なっぽは半ば無理矢理もえもえの手を引いて会場に入っていきました。 
待合室に入ってもこの間と同様、ぐずぐずべそをかいているもえもえ。 いい加減いつものことなのに、こういう状況にいっこうに慣れないなっぽです。
今回は受付が前回より遅く始まったため、かなり長い時間待たされたように思う。 もえもえはこの間と同じくしばらくすると雰囲気に慣れたのか、しずかに椅子に腰掛けたり時たまにこっと笑ったりしていた。 しかし、いざ受付が始まって、いやがってドアから出ようとしている子なんかを見ていて、不安に思ったようだ。 みんなの様子をじ〜〜っと観察するかのように見ている。 判定。 もえもえは腕をとられてビックリしたのかわあわあ泣いた。 結果は陰性。 BCG接種、決定だ!! さてさて、問診。 部屋に入る前にやっぱり何かされる〜〜と思ったのでしょう。もえもえは「ふぇ〜〜ん」と結構激しく泣き出した。 でも、聴診器を当てられると「なんだ、これはこの間やってなんでもなかった」と思い出したのか、ピタッと声が止まって静かにしていた。 なっぽはちょっとほっとした。 そしていよいよ接種。 ほかの子が結構わあわあ泣いている。 それを聞いているもえもえもかなり不安そうな顔をしている。そしてまたまた「うわ〜〜」といつものでっかい通る声で泣き出した。 ああ。。。 (^^; もえもえの番がきた。 先生の言うようにもえもえを押さえつける。 もえもえは大パニックで大泣き (T_T) なっぽももえもえの腕を消毒したり、その手に接種する剣山のようなものをじーっと見て、もえもえほどではないけど、ちょっと緊張していた。 接種されているとき、もえもえはピタッと静かにしていた。 普通の子はここで「ぎゃ〜〜」とか「うぇ〜〜ん」とか泣くのに。。。 きっともえもえは痛いとかじゃなくって、その前に何をされるか・・・という不安な気持ちを抑えられなくていつもいつも泣いてしまうんだなぁと思った。 待合室に戻り、接種した場所が乾くまでしばらく座って待っていた。 もえもえはもう、終わったというのがわかったのか、そこに静かに腰掛けていた。
とりあえずこれでしばらくは予防接種・・・と呼ばれるものはなさそうだ。 これでほんとうに一段落だ。 ちょっとほっと一息のなっぽでした。
さてさてその後、せっかく早退したし時間もあったので、美容院に行って来た。 ずぅ〜〜っと忙しくバタバタしていたもので時間がなく、髪もかなり伸びきってぼさぼさでなっぽもうっとうしいなぁと思っていたのだ。 上の方をかなり切ってもらい、さっぱりした感じになった。 これでしばらくはいいだろう (^^)
さらにその後、コロンのフィラリアの予防薬をもらいに出かけた。 実は先週、義母が動物病院に行ったのだが、その時にコロンを連れていかなかったため検査をした結果でないと投薬できないと断られたらしいのだ。 はじめは休日に連れていこうと思ったが、せっかくだから行ってしまおうと、コロンを引き連れて散歩がてら出かけた。 だいたい歩いて片道30分弱・・・といった距離である。 ところどころコロンは寄り道をしたりのろのろとしているので、あまりのろのろしていると「いくよ〜〜」とちょっと強引にコロンを引っ張ってしまったりした。 何となくコロンも何かを警戒している様子 (^^; 病院に着いて、建物に入れられたとき、ちょっとビックリした様子で落ち着かなくなったコロン。 しばらくして診察室に入れられ、診察台に乗せられて検査のために採血された。 痛かったのか、コロンは「キャンキャン」とちょっと逃げるような感じになったので、またまたなっぽは先生とコロンをしっかとおさえるハメになった。 しかし、うちはほんとうに次女(もえもえ)といい、長女(コロン)といい臆病者だ (^^; 採血の時、コロンの足からはちょっと血が出てしまったようだ。 先生がガーゼでしっかりおさえてくれた。 コロンが慌てて動こうとするからだよ!! 体重を量ったとき、去年より1kg軽くなっていることが発覚!! 先生が「この一年で何か変わったことはありますか?」と聞かれたが、特になし。 別に調子が悪いようにもおもえないし。。。 まぁ、変わったことといえば、もえもえが生まれてなっぽがコロンをかまってあげる時間が極端に減った・・・ってこと(今までは妊娠中も必ずコロンの散歩にいっていた)。 でも、まさかそれは関係ないでしょう。。。
そんな感じで午後からあっちこっちと用事を片づけ、充実した一日だったなぁ・・・と改めて感じた。
お風呂に気持ちよく入ったもえもえ。 もう、あんなに大泣きしたことなんてすっかり忘れてしまった様子。 そんなもんなんだよねぇ。。。 (^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 11 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちいちいぱっぱ
2000 / 06 / 16 ( Fri )
「ちいちいぱっぱ」 これは最近もえもえがよく口にする言葉だ。 なっぽははじめ(・・・というか今も)、てっきり「じいじ、ばあば」と言っているものだと思っていた。 やけに頻繁に意味もなく「じいじ、ばあば」と言っているなぁ・・・と思っていたのだ。 この間、旦那から「もえこはよく<ちいちいぱっぱ>って言っているなぁ」と言われ、「ええっ?? <じいじ、ばあば>じゃないの??」と聞いてしまった。 でも、たしかによく聞くと「ちいちいぱっぱ」にも聞こえる。 う〜〜ん、イマイチはっきりしないんだよなぁ。 なんかすっきりしないぞ!! それにしても、義母が教えたのかなぁ??
もえもえは最近スヌーピーがお気に入りの様子。 これはなっぽの大切なくたっとしたスヌーピーの人形なのだが、布製で中に綿が入っていて、さわるとホワホワで気持ちいいのだ。 生後6か月位の時、やはりもえもえがそれをさわりたがっていて、なっぽも大切にしていたけどまぁいいか、と貸してあげていた。 そうしたら、何を思ったかもえもえがスヌーピーの鼻の黒いところをかじりだした。 おそらくおっぱいと間違えていたんだと思う。。。 そのため、スヌーピーの鼻の所はもえもえの歯でかじられ穴があいてしまい、中の綿が出てきてしまい、なっぽはそれ以後もえもえにその人形を貸さなくなったのだ。 それを最近「わんわんっ」と言いながらいい子したり、ちゅーしたりしている。 さすがにもうかじることはないようだからね。。。 (^^;
さて、もえもえはなっぽの両親からおもちゃのピアノを買ってもらい、それがお気に入りで毎日それで遊んでいる。 自動演奏の機能がついていて、昨日それにあわせてなっぽがピアノを弾くふりをしたら、もえもえも真似をしてリズムをきざみながら音楽に合わせてピアノを弾くふりをし始めた。 おお〜〜っとなっぽも旦那も感心して見ていた。 これはもえもえの最新芸です (^^)
昨日はもえもえは梅雨の中休みでお天気がよかったので、思いっきり大好きなお外を大好きなちぇっちぇ(クック)で歩き回ったみたい。 そのためか食欲旺盛。 夕飯も自分から上手にごはんを口に運んでいた。 そろそろなっぽの膝を椅子がわりにするのはやめましょうね、もえもえっ!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 09 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツベルクリン反応検査
2000 / 06 / 15 ( Thu )
昨日はもえもえのツベルクリン反応検査の日でした。 仕事を半日休む予定だったなっぽですが、ここんところの休日のおでかけがたたったのか疲れ気味で体力が限界だったので半日→一日に休暇を切り替えたのだ。 おかげでもえもえとなっぽはいつもよりかなりのんびりと朝を迎えることができた。 もえもえはご機嫌で、とくに変わった様子もない。 ・・・ということは検査を受けるに支障がないということだ。
お昼ごはんを食べたらいよいよ出発!! 会場は自宅から徒歩5分ほどと近いので、お天気がよければ、お散歩がてらもえもえと歩いていこうと思っていたのですが、あいにくのお天気のため車で出かけた。 会場につき、お気に入りのチェッチェ(くっく)でなっぽに手を引かれてちょこちょこ歩くもえもえ。 でもしばらくして「ふぇ〜〜〜ん、ままぁ」と泣きがはいった。 おそらくもえもえ的に何かいや〜〜〜な予感でもしたんじゃないかな? しかし泣くのはまだ早いってば、もえもえよ!!
結局、待合室にはいってもグスグス泣いていた。 そんな子、もえもえだけだってば〜〜〜〜!!!
いつも市町村でやる検診するときは物凄く時間がかかるのに、今回は25人位しか受ける人がいなかったため、思ったよりスムーズに終わった。 受付をし、まずは問診。 もえもえは聴診器を当てられただけで大泣き。 いつも検診の時もそうなのだ。 別に何をされるというわけでもないのになぁ。。。 (^ ^; そしていざ、注射!!! 順番が来るまで、不安を駆り立ててパニック状態になってはまずいと思ったので、もえもえの顔のあたりにさりげな〜〜く母子手帳をかざしたりして、他の子の様子が見えないようにしていた。 さてさて、もえもえの番。 なっぽが椅子に座ってもえもえの手や足を動かないように固定したのにびっくりしたらしく(もえもえなりに不吉な予感がしたのでしょう)、「ぎゃあああああ〜〜〜っ」と絶叫&大泣きのもえもえ。 改めて思ったのですが、もえもえってば声がカン高いから、泣き声が凄く通って目立つんだよね〜〜 (^ ^; 人一倍でっかい声で今回も泣かれてしまいました。 注射針がもえもえの細い腕にチクッとささるのを、ほんとはなっぽは見ていられない〜〜って感じなのですが(自分にささるのはぜ〜〜〜ったい見られないタチ)、親の使命(おおげさ?)だと思って見ていました。 チクッとささってしばらくして針が抜かれました。 するともえもえはすぐに泣きやんじゃった!! まったく〜〜、注射やるまでに大騒ぎ・・・って感じだよなぁ。。。 (^ ^; 腕からはすこ〜〜し血がでていた。 もらったガーゼで押さえようとしたけれど、もえもえが「ん!!」と怒っていやがるのでやめちゃった。。。 とりあえず、一見落着・・・と思ったけど、次にすぐBCGが待っているのですよ〜〜〜。 ああ、もういいかげん、泣かれるのに慣れてきたなっぽです。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 04 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
連続チョンボ (x_x)
2000 / 06 / 14 ( Wed )
昨日はなっぽは失敗の多い一日だった。 
朝、お弁当を作りつつ、もえもえのお昼も作っていた。 メニューは簡単にさつまいものおかゆにしようと思って、芋をつぶしてご飯に鍋と一緒に入れてさて火にかけようとしたときに、ガターンと鍋がとってからはずれてしまい、中身が床にばらまかれてしまった。「ぎゃ〜〜」ともう、一気に目が覚めた・・・って感じ。 なっぽはティファールのとってのとれる鍋を使っていて、そのとっての付け方が悪かったようで抜けてしまったようなのだ。 朝からグジュグジュになった床を拭くハメになって最悪〜〜な気分だった。 もちろんもえもえの昼メシも作る直すことになって、忙しい朝にダブルパンチをくらったような気分になった。
仕事から帰宅して洋服を着替えようとしてギョッ!! ここんところ朝から雨が降っているので電気をつけていたのだが、それを消し忘れて出かけてしまったようなのだ。 電気がカンカン照り〜〜 (^^; 以前風邪をひいた旦那が数日別室に寝ていたことがあり、薄暗くつけていた電気を消し忘れて出勤したことがあった。 なっぽはその時「電気代がもったいない〜〜」と怒ったのに、もう人のことを言えないなぁ・・・とちょっとトホホな気分になった (^^;
一日に2回も失敗をしてしまい、なんかちょっとガクーときてしまいました。

話は変わってもえもえは最近、なっぽが「もえもえ、○×だよね。うんは??」と言うと「うんっ」と頭をコクリと下げて返事をするようになった。 その仕草があまりにもかわいい(親ばか??)のでついつい何かにつけて「うん」といわせてしまうなっぽなのです。 最近は旦那も「もえこ〜〜、うんは??」とその仕草見たいが為になにかにつけてもえもえに返事を強要している。 でも、ほんと、かーいいんだよっ♪

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

22 : 02 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ語
2000 / 06 / 13 ( Tue )
昨日は久々の一家団欒だった。 週末・・・というとここ2週程、実家に行ってしまっていたなっぽ。 旦那の仕事も忙しかったりしてみんなでのんびり・・・ということがなかったように思う。 旦那も珍しく早く帰ってきたし、みんなで食卓を囲むことができた。
もえもえははじめは自分のラックの上で食事をしているが、しばらくすると「ん〜〜」と言って意思表示。 これはなっぽのひざの上で食事をしたいと言っているのだ。 それはなっぽにもわかる。 しかし、だんだんと「う〜〜」と何を要求しているのかわからなくなってしまう。 いろいろと「これ??」ともえもえにたずねても「ん!!」と違うと言われてしまう。 もえもえにはなっぽ達の言葉がある程度分かっているようなのだが、なっぽ達はもえもえの言葉があまりよくわからない。 これかな?と経験で判断しているのだが正解と間違いが半々くらいかなぁ。。。 (^^; そう思うともえもえはもえもえ語+なっぽ達の日本語を理解している・・・ということだよね。 なんか当たり前のことなのでしょうが、もえもえってば2か国語(?)を理解している〜〜なんてちょっと思ってしまう。 結局、もえもえはごはんを終わりにして手を洗う・・・となっぽにいいたかったようだ。 なっぽがもえもえ語を理解しきる前にもえもえは日本語をばんばん話しはじめてしまうだろうな、これじゃ・・・とちょっと思った。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 00 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6/9 午後 〜 6/11 のできごと
2000 / 06 / 12 ( Mon )
9日
仕事帰りにダッシュで帰宅し、実家帰りの支度をする。 今回は慣れたからか(先週も行ったもんね ^^;)少し早く支度でき、午後9時10分ほど前に自宅を出発することができた。 しかし、家を出てすぐに紙おむつを忘れたことに気づき、引き返す。 せっかく少し早く出発できたのに時間をロスしてしまった。 あ〜〜あ。。。(−−)
先週同様、道はすいていて、快適なドライブ。 少し早く出たために、先週より早く着いた。 午後11時ちょっと過ぎには実家に到着。 約2時間ちょっとの快適ドライブでした (^^) 運転中3回ほど、携帯に着信があった。 もちろん運転中のなっぽはそのまま無視して運転を続けていたのだが、いや〜〜な予感がしていた。 ・・・というのは10日に飲みに行く約束をしていて、まさか今になって中止なんていうんじゃないでしょうね〜〜なんて思っていたのだ。(だって今回の帰省はそのための帰省なんだもん!!) 着信履歴をみると、翌日飲みに行くメンバーからだった。 なんかやべ〜〜・・・と思って、11時過ぎているけど恐る恐る電話してみた。 一人は携帯が留守電になっていて、連絡が付かなかったので、もう一人に電話すると、場所の変更だという。 中止じゃなくてちょっとほっとした。
もえもえは移動中もいつもとおなじようにぐっすり寝ていた。 今回も着いてもエンジンをかけっぱなしにして、ラジオも付けっぱなしで最初になっぽが荷物を降ろしてからもえもえを連れに行った。 もえもえはず〜〜っと寝ていて、車から降ろすときに少し目があいたが、そのまま布団におろしたら朝まで御就寝・・・どした。 やれやれ、今回は大成功★☆★ そんなわけで、久々に実家に着いた日になっぽはゆっくりお風呂に入ったりお茶を飲んだりできた。
10日
午後から前の会社の時の先輩達と飲みに行くことになっていた。今回はそのための帰省である。 会社を辞めて6年近く経つが、いまだに千葉なんぞにいってしまったなっぽに気軽に声をかけてくれる先輩達にはほんとうに感謝・感謝なのだ。 社会にでても、こんなに長続きするいい関係ができるなんてなっぽは恵まれていたと思います。 しかも、男女仲良く・・・って感じで年2.3回のこの集まりは結構貴重なものになっている。
もえもえは朝はさわやかに起床。 ごはんを食べてしばらくした後に前日入れなかったのでお風呂に入る。 もえもえのためにたいたんだよ。 朝風呂なんてなんて贅沢な赤ちゃんなんでしょう!! 気持ちよさそうに先週のようにじょうろで遊んだりしている。 なっぽもお湯をひっかけられてしまった。。。 (^^;
もえもえはとにかくなっぽの実家に行くと、なぜかすごく食欲旺盛娘になってしまう。 今回もそうで、お昼もまたまたよく食べた。 そして、満腹でお昼寝。 なっぽはそれをねらっていた。 添い寝していて、もえもえが寝た・・・と確認すると即座に部屋を出て、外出の準備だ。 そして、もえもえがねんねしている間にお出かけ〜〜★
飲み会は今回は3人でだった。 近況などいろいろな話に花が咲いて、1つの居酒屋に5時間も居座ってしまった。 「今なんじ〜〜?」と気が付いたら午後10時ぐらいだったのだ。 なっぽ達は5時ごろから飲んでいた。。。 (^^; その後、カラオケに行って、結局終電で帰ることになってしまった。 まぁ、なっぽのいつものパターンだ。 カラオケでは採点マシーンまでやってしまった。(・・・というかいつのまにか先輩が作動させていたのだ) なっぽはあれをやると結構燃えるんですよ〜〜!! 今回は数曲しか歌わなかったけど、最高得点が88点!! 画面に出てくるアニメのおやじのコメントがめちゃ辛口〜〜!! 多分景品がかかっていたら、もっと燃えただろうな〜〜。わははは。。。(^^)
もえもえは午後5時過ぎまでお昼寝していたらしい。その後も、なっぽがいなくてもよくご飯も食べたし、お風呂もご機嫌で入ったらしい。 しかし、いざねんねの時間になったらなんとなくなっぽのことを思い出したのでしょうか、「まま」と30分ばかり泣いていたようです。 なっぽが楽しい思いをしているときはいつももえもえにさびしい思いをさせてしまいます。 そんな話を聞くたびに、ちょっと反省しつつも結局誘われると出かけてしまうなっぽ。 こんな不良ママでいいのでしょうか?? ごめんね、もえもえ。
11日
朝はもえもえの「まま」という声でお目覚め。 もえもえはなっぽが横に寝ているのにちょっとほっとした様子。 思いっきり抱っこしてあげます。 だってもえもえにさびしい思いをさせて、なっぽは楽しんできたんだから。。。
朝も昼も食欲旺盛。 そして、いよいよ自宅に向けて出発。 途中、所々渋滞に巻き込まれたものの、意外に早く帰ることができた。約2時間半のドライブだった。 でも、先週もこんな調子だったので、さすがに疲れた感じです。 もえもえもきっと疲れていたのでしょう。 ごはんは義母が用意してくれていたうどんをいっぱい食べたし(なんとおかわりしたよ)、早めにお風呂にして、いつもより少し早めに寝せた。
さてさて、やっぱり今日はなっぽは体がキツイわ〜〜 (^^; やっぱ、トシには勝てない・・・って感じ?? 今週はもえもえの予防接種があるので、それに便乗して休暇を取っちゃおうか・・・と密かにもくろんでいるのでした。。。
カーステレオのCDを椎名林檎→小田和正に変えました。 なんか、すごく懐かしい、心地よいサウンドですよ。 はじめて聞いたときからすんなり入ってくる・・・って感じで。 お勧めです (*^^*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 58 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやすみホームシアター
2000 / 06 / 09 ( Fri )
バンダイから出ているおもちゃで「おやすみホームシアター」というものがある。 どういう物かというと、専用のディスクがあり、それをセットしてスイッチを入れるとディスクが回り、天井にプラネタリウムのようにかわいいディズニーのイラストが回りながら現れる・・・という物だ。 音楽も何曲か付いていて、音楽と絵を同時に楽しめるおもちゃだ。 旦那の職場の友人がもえもえが生ませてすぐにお祝いでプレゼントしてくれた。 もえもえが1才になる前ぐらいまでは、けっこう頻繁に我が家では活躍していたおもちゃだ。 だんだんわけのわからないことでグズることのなくなったもえもえはあやし用のおもちゃのホームシアターのお世話にならなくなっていたのだ(たいてい、自分のわがままが通らずに泣いたり、強情をはって泣くことが多くなってきたので)。 それに寝たきりのときは結構天井を見ていることが多いので、つまんないだろうなと思って使っていたのだが、今やあんよしているもえもえには遊べるおもちゃがたくさんあるのですっかりお蔵入り状態だったのだ。 ここ数日前からもえもえはこのホームシアターが気になりはじめたらしい。 何かの拍子に置いてある方向を指差して「う・・・うっ」と言っているのだ。 はじめは何のことだかわからなかったなっぽも次第にホームシアターを指差していることに気がついた。 しかし、わからないふりをしていたのだ。
昨日も食事中に「うっ、うっ」とホームシアターの方を指すもえもえ。 「ごはん、食べてからね」ととりあえずなだめたものの、とうとうホームシアターの出番がきた。 久々のホームシアターにもえもえはご機嫌。 かわいいミッキーなんかの絵がくるくる回っているのを見て、「わんわん」なんて言っている。 おいおい、それはねずみだろうが〜〜 (^^; いっちょまえに好きな音楽もあるらしく、気に入った物が流れると体をスィングスィング・・・と振ったり、手をたたいたりしている。 もちろんホームシアターを使っている間は部屋を真っ暗にしないといけないので、我が家は真っ暗状態になっていた。タイマー設定していて20分ほどで電源が切れるのだが、もえもえはもってやるとわあわあ騒いで、結局お風呂に無理矢理入れたものの、出てからもやりたいと逃げ回った。 そのため、なっぽは真っ暗の部屋の中でもえもえに服を着せたりするハメになってしまった。 なんか、しばらく続きそうで恐い。。。 「夜のお散歩」が終わったら(最近落ち着いているんですよ〜〜)、今度はこっちかよ〜〜とちょっと心配ななっぽです。
朝、もえもえはごはんのときに一生懸命、指差している。 何だろう・・・と思っていたら、なっぽのくるくるドライヤーのことらしい。 渡してあげると、喜んでドライヤーを頭に当てていた(注:風はでていません)。 髪の毛が少ないもえもえには必要ないものなんだけどなぁ。。。 (^^; しかし、人がやっているのをよく見ているんだねぇ。 そして、女の子なんだなぁ・・・とちょっと感心した。

さて、今晩からまたまた実家入りのなっぽです。 そのため、またまた2日ばかり「ひとりごと」の更新をお休みします。 今日は風が強いから、車の運転、気を付けて出かけようと思っています (^^)

テーマ:おもちゃ・玩具 - ジャンル:育児

21 : 58 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今度はやきそばを。。。
2000 / 06 / 08 ( Thu )
昨日はまたまた旦那が遅かった。 野球の試合が夕方からあったためだ。 うちの町内にはナイターで野球ができる施設があり、そこを利用して試合をしたらしい。 そのため、またまた昨日はもえもえと二人きりだった。
食事は簡単にやきそば (^^) もえもえに・・・と義母がグリーンピースごはんを持ってきてくれた。 もえもえはそれとやきそばを少し取り分けるか〜〜と思っていたら、なぜかやきそばが気に入ったらしく、どんどんやきそばばっかり食べている。 大好きなトマトもそっちのけ。 取り分けても「もっとほしい」と意思表示する。 しまいにはなっぽのやきそばに手を伸ばして食べはじめる始末。 手づかみにしたにんじんをなっぽに食べさせようと口元に持ってきたり。。。 (^^; この間、ほっけを奪われたばかりなのに、またもやなっぽは今度はやきそばを奪われるハメになってしまった。 もう、おなかが、グーである。。。
しばらくゆっくり遊んだりして、9時過ぎにそろそろお風呂に入れようか・・・と用意をしにいったところ、もえもえはなっぽがいなくなったのに気がついてパニック!! しばらく「ままぁ」と探し回っていたようだが、階段をのぼってほとんど上まできていたのにはびっくり!! 両手にはミルクのスティックを数本持っていた。 そんな状態でのぼってきて、落ちなくてほんとによかった・・・とほっとした。 もえもえったら遊びに夢中だったから、ちょっと目を離したのに。。。 そんなに泣きながら探しにくるなよぉぉぉぉ (^^; でも、そんなもえもえがかわいいなっぽなのでした☆

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 56 : 50 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体内時計が狂った〜〜?
2000 / 06 / 07 ( Wed )
昨日は午後、しかも夕方あたりから仕事がばたばたして、残業になってしまった。 ・・・といってもほんの30分位だけどね (^^;
家に着き、車から降りようとドアを開けると、元気な「ままっ!!」という大きな声。 振り向くともえもえが義父母の家の網戸越しにこちらを見ている。 義母にしっかとおんぶされて、帰ってきたなっぽを発見し、大きな声で呼んでくれたらしい。 「ただいま、もえもえっ!」(お母さんも!! ^^;)
食事の支度をしていると、もえもえがまたもやなっぽにまとわり付いてきた。 なっぽは先日実家で母が買ってくれたおもちゃのピアノをもえもえに渡して「これで遊んでいて」と言った。 このピアノはなかなかの高性能で自動演奏したり、さまざまな楽器の音を出したり、しまいには動物の声にまで切り替わる・・・という代物。 演奏した物も録音できるのです。 自動演奏にしてもえもえに渡すと、もえもえなりに好きな曲と嫌いな曲があるらしく、いっちょ前に選曲している。 そして1曲を選びだし、連続演奏。 みるといつのまにかもえもえは横たわり、ウトウトしはじめていた。 音楽が眠気を誘ったのでしょうか?? 少しして旦那から電話があった。仕事で遅くなるから、先に食事をしていいとのことだった。 じゃ、先にいただくか・・・と「もえもえ〜〜」といくらゆすってももえもえってば起きる気配なし。 かわいそうだからしばらく寝かせるか・・・となっぽは先に食事を一人でとった。
それから洗濯物をして、アイロンかけをし、食器の後片付けをしても、もえもえは起きてこなかった。 結局もえもえは旦那が9時過ぎに帰宅して、やむをえなく起こすまでず〜〜っと寝ていた。 もえもえは無理矢理起こされてちょっぴり不服そうだった。 そんなわけでごはんもあまり食べたがらない。 途中で大泣きして「なんなの〜〜??」となっぽを不思議がらせた。 泣いたのは外に行きたかったからだとしばらくして気がついた。 仕方なしになっぽと旦那は外にもえもえを連れ出した。 ここしばらくもえもえは「夜のお散歩」の誘いをなつぽ達にしなかった。 だからなっぽはもう飽きたのかと勝手に解釈していたのだが。。。 しかし、もえもえのしたかったことは散歩ではなかったみたい。 「ぶー」となっぽの車を指して、乗るというのだ。 なっほはもえもえと一緒に車に乗り込んだ。 走らなくてもいいのだ。 もえもえはただ、車に乗りたいだけなのだから。。。 車が動いていないのに、もえもえはなっぽにシートベルトをしろ、と身振りで指示したりするのだ。 ほんとにもう〜〜 (^^;
車に乗ったら納得したのか、もえもえはすぐに家に戻った。 食事の続きだ。 のろのろと食べているもえもえになっぽは秘密兵器のチーズケーキをもってきた。 昨日はなっぽの父の誕生日だったため、ささやかながら家でもケーキなんぞを食べようか・・・とレトルトのケーキのもとを買ってきて、作っておいたのだ。 もえもえははじめ嫌がっていたが、おいしいということがわかったからかごはんもいっしょにバクバク食べはじめた。 旦那が「食事も時間があればきちんと食べるんだよなぁ。 エンジンのかかりが悪いよなぁ」と言った。 ほんとにそのとおりだ!!
思わぬ時間に寝てしまったもえもえは、普段は結構正確なはずの体内時計が狂ったのか、まだ眠そう。 お風呂に入っておおあくび。 また、すぐに寝付いてしまった。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 54 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯科検診
2000 / 06 / 06 ( Tue )
昨日はもえもえの歯科検診でした。 1才6か月の検診は市町村でもやっているのですが、もえもえはかかりつけの病院で受けました。 そのため、市町村の方はダブるので断ったのです。 その時、保健婦さんが「歯科の検診もあるんですよ。もし気になるようならちょっと歯科だけ検診に来るか、自費で歯科医に行ってください」と言っていた。 たしかに歯についてはなっぽも気にかかるところ。 どうにか時間を作って歯科だけ受けに行こうかと思ったが、ハタと気が付いた。 「そうだ〜〜、うちは旦那が歯科に通っているじゃん!!」。 聞くと旦那の予約が5日だったため、一緒に受けさせようということになった。 そうすれば旦那にもえもえを連れていってもらえばいいし、それになにより、その歯科医さんは旦那の同級生のご主人だというから、検診で見てもらうより丁寧に見てくれるはず・・・と思ったので。。。
一日、もえもえの検診の結果が気になったが、いっこうに旦那からは連絡がなかった。 義母も付いていってくれることになっていたので、そのことにたいしては心配はなかったが、とにかく親として結果だけはものすごく気になるじゃん〜〜!!
家に帰ると義母が庭にいて、もえもえはお夕寝しているといった。検診に行って、昼間寝ることができなかったからだろうとのこと。 納得!! 義母からもえもえが歯科で大泣きした話を聞かされた。 それはまぁ、いつものもえもえをみていれば想像はつく。 でも、場所が歯科だから「うぇ〜〜ん」と泣くと大きく口を開くでしょ!! その時に先生は必死でもえもえの口の中を覗いていたって。。。 (^^;
なんとか無事、検診は終わり、虫歯はなかった様子。 よかった〜〜 (^^) なっぽも思っていたけど、もえもえってば2才半の子ぐらい歯が生えているんだって(先生いわく)。 髪の毛の生えが遅いかわりに、歯の生えが早い・・・な〜んて旦那と冗談を言ってしまいました。 ごめん!!もえもえっ!!
先生からの話では、フッ素の液体のような物があって、それを食後にガーゼにつけて歯を磨くといいそうなんですよ。 なっぽはそういうものがあるってことを初めて知ったのですが、皆さんは知っていましたか?? ドラックストアで売っているということなので、なっぽも近日中に買いに行こうと思っています。

テーマ:健診&予防接種 - ジャンル:育児

21 : 50 : 56 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6/2 夕方 〜 6/4 のできごと
2000 / 06 / 05 ( Mon )
2日
仕事が終わっていつもどおりに即効実家に帰るための支度をする。 しかし家を出たのは夜の9時過ぎ。 道路はスキスキで、実家に着いたのは11時半前だった。 もえもえはすっかり寝入っていた。 いつもは着いた途端に目が覚めて、大泣き・・・というパターンなのだが、なぜか珍しく目が覚めない。 なっぽが裏をかいて、着いてもエンジンをかけっぱなしにしていたからかな?? そのため、先に荷物を降ろすことができた。 もえもえを家に入れるため、車から降ろすときに気が付いたみたい。 でも、うとうと寝ぼけている様子。 なので、そのまま寝かせてしまって、朝お風呂に入れようと思った。 今回は大泣きをされることなく大成功・・・と思ったのもつかの間。 もえもえが寝ている部屋にトム(なっぽの家の愛犬。家犬なのです)が入ってしまい、もえもえのそばに行ったらしい。 それに気が付いたもえもえはびっくりして「ままぁ〜〜」となっぽが寝るはずの布団まではいはいしていったらしい。 急いで部屋からトムを追い出したが、もうすでにもえもえは目がすっかり覚めてしまったらしく、結局お風呂に入れ、車でしっかり寝ていたもえもえはその後も寝ないで遊ぶといって大変だった。 なっぽはずぅぅ〜〜っと運転してきて疲れたから早く寝たかったのに、結局もえもえにつきあって午前2時頃まで一緒に遊ぶハメになってしまった。。。 (^^;

3日
ゆっくり寝ていたかったが、もえもえが起きる前に食事をしておかないとなっぽがいつ食べられるのかわからないので、疲れた体を振り絞って起きた。 もえもえは前日2時まで起きていたのがきいたのか、ゆっくりのお目覚め。 食事をし、お気に入りのピアノを弾いたり、母が買っておいてくれたおもちゃのピアノにも満足そう。 そして、とうとう家での遊びに飽きて、「ちぇっちぇ〜〜」と言い出した。 まぁ、そんなことはある程度予測していたので、なっぽはもえもえを連れて外にちょっと散歩に出かけた。 もえもえはなっぽの手をひいて、どんどん歩いていく。 なっぽは家の周りをちょっと歩いたら戻ってこようと思ったのに、なっぽが行こうとしている方向とは違う方向にどんどん行こうとする。 そして着いた場所は公園!! なんでもえもえはこんなところを知っていたんだろう?? 公園には子どもを二人連れたママさんがきていた。「こんにちは〜〜」なんて挨拶しながら、もえもえを滑り台にのせたりしばし遊んだ。 もえもえは地元ですでに「公園デビュー」しているだろうから、その日がなっぽの公園デビューだった。 ま、実家のそばの公園でデビューしたってしょうがないけどね。。。 (^^; しばらくすると母が「こんなとこにいたの??」と迎えに来た。 母に聞くと以前にもえもえをこの公園に連れてきたことがあるそうだ。 もえもえってぱそれを覚えていたんだねぇ。 家のそばをわざと素通りしようとしても、指をさして「ここに入る」と意思表示するし。。。 意外にも方向感覚・・・というか物覚えがいいのかも??
そのあと、お昼を食べ、母と3人で買い物に出かける。 本屋に立ち寄るともえもえは「あんぱんまん」の絵本を欲しがって母に買わせていた。 しかし、その後、文房具売場でなっぽがレターセットを買っていると、レジに置いてあった「ドラえもん」のなわとびを欲しいと大泣きしたのには参った。 だって、もえもえはまだなわとびなんてできないじゃんねぇ!! その日の夜はなっぽの父の誕生日が6日・・・ということで家族でささやかな誕生会をした。 もえもえはいっぱいご飯を食べて、なんとマドレーヌまで食べていた。 お風呂に入れようとしたらお腹がポンポコリンだった(^^)
お風呂は母と一緒に入ったもえもえ。 100円均一で昔、ラッキー池田がもっていたみたいな象のじょうろをかったらしく、それでもえもえは遊んでいた。 あんまり楽しいのでついつい長風呂になったらしく、むりやりもえもえをお風呂から出した。 もえもえはもつと遊びたかったらしく、ばたばた足を動かして抵抗!! 着替えをするときもなっぽから逃げようとして、和室の板の間に顔を強打して大泣き!! 「ほら、ママから逃げるからだよ」「もうふざけちゃだめだよ」というと「ん」とわかったかわからないか返事をするもえもえ。 打った場所が場所なだけにちょっと心配ななっぽ。 母も「なんか腫れててない〜〜??」と心配気。
そういえば夕方、千葉県北東部が震源で地震があった。 なっぽもTV見てて知ったんだけど、それっうちの辺なんだよね〜〜 (^ ^; 急いで旦那にTELしたらかなり揺れたけど大丈夫だったみたい。 震度5だもんね〜〜。 どんななんだろ?? もえもえがいたらどうしたかなぁ?? 大泣き?? それともきょとんとしてたかな??

4日
朝起きると、もえもえのほっぺは黒〜〜く痣ができていた。 やっぱり相当打ち付けたんだね。 でも、あまり痛そうな様子はない。 なっぽがタオルで顔を拭いてあげても大丈夫な様子だし。。。 痣、早く消えるといいなぁ。 昼間、ちょっとだけお散歩し、午後は4時過ぎに実家を出発した。 またまた道はすいていて、快適なドライブ!! もえもえはしっかり寝ていてくれた。 最終のパーキングで休憩を取ろうとするともえもえも目が覚めた様子。 座り疲れただろうと思って、一緒に外で休憩。 それがマズかった!! もえもえは調子づいてしまい、お店の中に入り浸り。 何を買うでもないのにいくら外に連れて行こうとしても店の中に戻ってしまう。。。 困って無理矢理車に乗せて、そのまま一路自宅へ。。。 家に着くまでもえもえは怒って大泣きしていた。 料金所のおじさんが「かわいそうにねぇ」と言っていた。 ああ、なんか誘拐犯にでもなった気分のなっぽでした。 顔の痣はしっかり義母にもバレてしまいました・・・はい(^^;

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 48 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほっけを奪われた〜〜!!
2000 / 06 / 02 ( Fri )
昨日は旦那が飲み会だったため、もえもえと二人で過ごした。 夕飯は簡単に・・・と思ったので焼き魚。 しかも残っていたほっけなんぞを焼いてみた。魚がぱさぱさして、もえもえはいやがるかと思いきや、意外にも喜んでぱくぱくと食べはじめた。 もえもえに取り分けた分では足りなかったらしく、なんとなっぽのおかずのほっけにまで手を出し始めた。それに、もえもえってば、自分のご飯があるのに、なっぽのごはんを食べようとするんですよ〜〜!! 何なんだろう?? 他の人のものの方がおいしそうにでも見えるのでしょうか??
結局もえもえはなっぽのおかずのほっけをほとんど食べてしまい、なっぽは貧乏臭く白いご飯で食事を済ますハメにあってしまいました。 まぁ、しょうがない。 よく食べてくれた・・・ってことがなっぽはすごくうれしいから、おなかがすいても全然平気だよっ、も・え・も・えっ!! しかし、ほっけなんぞを食べるとは、ほんとに驚きだよ!! なっぽはほっけ=飲み屋のおつまみ・・・って印象があるので、なんかもえもえが将来のんべえになりそうでちょっと恐いなぁ。 末恐ろし〜〜 (−−;; もえもえ、お酒はなっぽみたいにたしなむ程度にね。。。
夜のおさんぽはここ数日おさまったみたいです。 ほっ。。。(^^) 夜は二人でお家の中で十分遊んで、お風呂に入って気持ちよく就寝・・・のもえもえでした。

さて、今日の夜から実家の方にでかけてきます。 その関係で2.3日「ひとりごと」をお休みします。

あ・・・っとここで先日の「ラーメン屋に行ってきました〜〜」の後日談を。。。 もえもえがその時にきていた、食事用エプロンの中からお店で借りたスプーンが出てきた!! ぎぇ〜〜、もってきちゃったよぉ!!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 46 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラーメン屋に行ってきました〜♪
2000 / 06 / 01 ( Thu )
昨日は月末。 なっぽの仕事は月末にいろいろと報告書類の作成があるため、残業は必至なのです。 昨日はいつもよりか少しは早く終わったのですが、夕飯は外で済ますことにした。 たまたま帰り途中で旦那の車とばったり会って、以前はなっぽが旦那の車にストーキング(?)されたが、今度はなっぽがしかえしてあげた。なははは(^ ^;
もえもえを連れて、ラーメン屋に行った。 もえもえはなっぽの膝をいすと勘違いしているのか、いつも膝にちょこんと座って御飯を食べる。 昨日もそうだった。 とりわけ皿に入れ過ぎたかな・・・と思うほど入れてしまったラーメンも全部食べて、旦那のライスも奪い、でっかいギョウザも1この半分食べてしまった。。。 もえもえはギョウザを食べるのは初めて。 けっこう喜んでぱくぱく食べていた。 食欲旺盛のもえもえでした。
いっぱい食べたからか、帰りの車の中でもえもえはウトウト。 そのまま9時半過ぎまで寝ていた。 最近なっぽも旦那もなんとなくお疲れモード入っている様子。 少しゆっくりしたいねぇ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21 : 44 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |