7/28 〜 7/30 のできごと
2000 / 07 / 31 ( Mon )
7/28

仕事が終わってダッシュで帰宅・・・といつもだったらなるのだが、今回は帰省に際して、もえもえのフォローアップミルクの分包タイプのものやら必要なものの買い物を済ませてからになったので、少し遅い帰宅になってしまった。


まず、義父母ンとこにもえもえを迎えに行くと、なんといきなり新ネタの披露会があった。
「あっかんべー」といいながらべーとやるのを覚えたらしい。 昼間のドラマでそういうシーンがあったらしく、もえもえってば真っ先に覚えちゃったんだとか。。。
それがとてもおもしろいらしく、もえもえってばなっぽにも「やれ」と指示するんだよ。
無視していたら、いきなり手をべーっと目に入れられて大慌てのなっぽでした。。。

玄関を入ると、入り口に旦那の荷物がすでにバックに詰められ、置いてあったのにビックリ。
今回は旦那も一緒の、久々の家族そろってのなっぽへの実家帰省。

なぜか旦那が一緒だと、出発時刻がいつもより30分も早くなった。 準備をして午後8時30分頃、自宅を出発。
そして、せっかく早く出発したんだから、早く着くかと思いきや、なんと渋滞に巻き込まれ、到着はいつもより30分ほど遅くなってしまった。 なかなかうまくいかないねぇ〜〜 (^^;

道中、もえもえはぐっすりご就寝。
だけど、着くやいなや目を覚ます。 毎度のことながら、これってなんでだろう・・・と不思議だ。 だって、途中のパーキングでのトイレ休憩の時は起きないんだよ!!

少しゆっくりしてから、もえもえも旦那とお風呂へ。
以前は着いたばかりだと、いきなり知らないところに連れてこられた・・・と思うのか、不安で大泣きしていたもえもえだけど、最近は泣くこともなくなった。

夜は布団で川の字のなって就寝。
だけど、もえもえは久々にみんなで一緒に寝られるのに興奮したからか、それとも車でグッスリ寝たからか、なかなか寝付かず、いつまでもフラフラと遊んでいた。
そのため、なっぽはもえもえが寝るまでお風呂に入ることができず、うっかり添い寝していたら、そのまま寝ちゃったみたい。。。
気がつくと午前2時!! 慌ててお風呂に入るハメになりました (^^;

7/29

買い物に出かける予定、変更。
・・・というのも、前日の就寝時間のズレからなっぽ達は早起きができなかった・・・ということと、父がコンサートに行くことになっていて、そうすると犬を飼っているなっぽ実家は犬の散歩ともえもえの世話を母が一手にやる・・・というのは無理があるというのでやめたのだ。
父はクラシック派で月イチ、コンサートにでかけているらしい。。。

そんなわけで、お昼は翌日が「土用丑の日」ってことだし、うなぎでも・・・ということで、みんなで外に出た。
行き付けのうなぎ屋さんがあるからそこにいこうとしたら、なんと駐車場にチェーンがはってある。
「なんで??」と店舗の方に回ったら、入り口にお通夜と葬儀の張り紙がしてあった。
うわ〜〜、丑の日の稼ぎ時に、どなたか亡くなったのねぇ。。。
実はなっぽは密かに実家でうなぎを食べさせてもらおうともくろんでいたのだ。
その計画ももろくも崩れ落ちた〜〜 (TT)
一日の予定が、ほとんど違う方向にいってしまった。

でも、のんびり過ごせたし、かわりにいったそば屋の「鴨汁うどん」もおいしかったし。。。
そのあとに喫茶店でお茶とケーキも食べたし。。。

その喫茶店でもえもえもなっぽと父のケーキを奪うように食べていた。(「もえもえのだいどころ」にもちょっと書いています)

実はその日は、夜も外食。
父がコンサートに出かけるので、なっぽ達は外に出かけたのだ。
一日が外食三昧。

少し運動を・・・と思って犬の散歩に夕方、母と出かけた。
しかし、いつも散歩に行くと1時間以上も帰ってこない母達に「かなり歩いているのか」と期待していたなっぽだが、ちょこちょこと休憩したり、知り合いの犬仲間と雑談してるんだもん〜〜!!
これじゃ、家でコロンとウォーキングしている方がよっぽど運動になるよ・・・って感じ。

もえもえはまたまたはしゃいでなかなか寝付かない。
0時過ぎまでふざけていた。


7/30

朝、何気なくiモードからチケット予約画面を確認してみると、なんとずっと狙っていた、稲垣の秋川のチケットが販売状態になっていた。 だれかキャンセルしたんだぁぁぁ (^^)
すかさず、予約!! なんとかチケットをゲットできたぞ。
おそらく席は2階席の一番後ろとかだろうけど、いいの(^^) もう、会場で稲垣と一体化できれば。。。★

もえもえは随分じいじにもばあばにも慣れた様子。
一緒にピアノを弾いたり、しきりに「ばあば」とうるさく呼んでいる。
勝手に2階にもあがってしまい、掃除機の杖の部分をガーガーと動かして、掃除しているつもりになっている。
父もそんなもえもえが階段から転げ落ちないように、目が離せないようだ。
2日間で「まま」と言う言葉より「ばあば」の方が多く発していたようだね、もえもえっ (^^)

昼食をとり、午後3時頃、実家を出発。
今度はなんとかそんなに渋滞に巻き込まれることなく、無事帰宅。
千葉でももえもえはじいじとばあばから大人気で歓待されていた。

そして、義母は食事の仕度もしておいてくれたので、みんなでご飯。
待望のうなぎがここで出てきた。
まさか今年は食べられるとは思っていなかったので、感激〜〜 (^^)

実家に「今着いた」と電話した。
もえもえも電話に出たら、いつまでも「ばあば、ばあば」と叫んでいた。
もう、すっかりばあばが好きになっちゃったんだね。

夜は珍しくおとなしく就寝のもえもえ。

そして、今朝、旦那も仕事を休んだ。
昨日の疲れと、あと夏休みも取れないので、今のうち・・・と思ったらしい。
いいよなぁ。。。
なっぽも・・・と言いたいところだけど、月末だから休めずにしぶしぶ仕事に。。。
ふっ、パパにはしっかり主夫業を!!
ママはがっちり稼いでくるぜィ、もえもえよ!!
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 30 : 07 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「いち・に、いち・に」
2000 / 07 / 28 ( Fri )
数日前、新聞の折り込み広告に「クリーニング・何でも3品 ¥880 こたつ布団は3割引」というチラシが入っていた。
ちょうどこたつ布団をクリーニングに出そうと思っていたなっぽはそのチラシに目が釘付け!! ←おおげさ?? (^^;
昨日は仕事帰りに早速、クリーニング屋に飛んでいった。
どうも新装開店のお店のためにセールしていたらしい。
やはりチラシ効果か、お客さんも数人来ていて、なっぽも並んで順番を待った。
今まで、狭い和室の一角に、使わなくなったので、たたんでこたつ布団を置いていた。
それがなくなって和室もすっきり。 少しは広々とした感じになった。
お値段も3割引だし、一石二鳥だよね (^^)

食事の下拵えをしたあと、恒例のウォーキングに出かける。
旦那とコロンもなっぽにおつきあいしてくれた。
もえもえまでもが「一緒に行く」という素振りを見せたが、さすがに随分早く歩けるようになっているとはいえ、もえもえのペースにあわせていたんじゃ運動にならない・・・ということで義母とお留守番。
途中、なっぽ達がテクテク歩いていると、どこからか「ままぁぁぁぁぁぁぁ」とでっかい声。
キョロキョロ見てももえもえの姿はなっぽにはわからなかった。 旦那が「ずぅっと向こうの角にいるのがもえもえとばあさんだよ」と言ったけど、近眼のなっぽには豆粒みたいで人がいるかいないかもわからなかった (^^;
しっかし、もえもえの声は、遠くでもよく通るなぁと感心した。

晩ご飯ももりもり食べるもえもえ。
これは恐らく前日の「罰」のせいではないと思うけどね。。。 ただ単にお腹がすいていたんでしょう。
最近、魚料理の方を好んで食べてくれるようになったみたい。
昨日もおかずの鮭に真っ先に手をつけていて、あっという間に平らげちゃった。 足りないのか、なっぽのものにまで、手を入れてくるんだもん。
いつもこのくらい食欲旺盛であってくれれば、言うことないのですが。。。

お風呂の後の頭からのお湯をザバーも随分慣れた様子のもえもえ。
泣かなくなりました (^^)
それだけで、随分なっぽも気分が楽になりました。

そして、そして、ビックリすることが一つ。
もえもえは寝る時に2階に上がっていくのを「もー、もー」と自分で行く、と自己表示し始めたのだ。
もちろん手と足を使って階段を上っていくのだが、意外に慣れたもので早い・早い!!
そして、上っていく時に「いち・に、いち・に」と掛け声までかけていた。
いつからそんなことできるようになったの〜〜??

さて、今日の夜から久々の実家入りのなっぽ家です。
今回は旦那も一緒!!
3人での帰省はほんとに久しぶりだよぉ。

そのため、「ひとりごと」の更新を2日ばかりお休みします。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 27 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わがまま!
2000 / 07 / 27 ( Thu )
昨日は久々の大雨。
そして珍しく旦那は仕事がお休みだった。
旦那は仕事量がいつも多いらしく、毎日それなりに忙しく働いている様なのだが、ほんとにあまり休みを取らないので(具合が悪い時以外は)、上司から「休め」と日にち指定までされて、強制的に休暇を取らされたらしい。
もっと早くわかっていたら、なっぽも一緒に休んだのにぃぃぃ (−−#)
それにどうせ休むんだったら、いいお天気の日で、布団でも外にがんがん干せる日だったらよかったのにぃぃぃ ←なっぽに都合のいいことばっかり (^^;

なっぽが仕事から帰ってくると、旦那は一日ゆっくりしていた様子。
そして、「もえもえはお夕寝している」というのだ。 またかぁぁぁぁ!!

もえもえがお夕寝から目が覚めたのが、夜の7時頃だった。
いつもの通り、その後すぐにごはん・・・ということになった。
予想通りもえもえはごはんをあまり食べたがらない。
はじめ、ちょっと調子よくパクパク食べていたと思ったら、いきなりピタッと食べなくなってしまった。
どうやらおもちゃに目移りしたらしく、そっちに気持ちが行ってしまったようだ。

なっぽがいくら「もえもえ、食べおわってからにしなさいっ!!」と言っても知らんふり。
とうとうもえもえの手がグワッとなっぽの顔をわしづかみ。
ギリギリと爪を立てたり、顔をたたいたり。。。
見ていた旦那が「やめろ」と言ってもますます態度がエスカレート。
旦那はなっぽに「ちょっとたたいちゃえ」と言うので、なっぽもそこまでグッと我慢していたが、そんなことをしてはいけない・・・という意味を込めてパンッと手を叩いた。
向かってくるもえもえ。 ほんとに誰に似たか、負けず嫌いだ。
そのたんびに立て続けにパンッ、パンッと手を叩いてしまった。
もえもえの顔がクッと固まった。
そして、そのまま畳に突っ伏すようにして「うわぁぁぁぁぁん」と泣き出した。
おそらく叩かれたことと、負けたことの悔しさだろうと思うが。。。
大粒の涙がボロボロと畳に落ちていった。

なっぽも旦那もしばらくその姿を静観していた。
旦那が「もうだめだぞ」と言って、もえもえを抱き上げた。 おいしいところをとっている!!
しかし、そういうそばから旦那の顔にギュゥゥゥと爪痕をたてる、もえもえなのでした。
あ〜〜あ、わかってないのかねぇ (^^;

それでもしばらくもえもえはなっぽのそばにピタッとくっついてきていた。
ゴメンとぺこりと頭をさげて、「ままぁ」と足元にまとわりつく。
食後の後片付けをしているなっぽのそばにいつまでもいて、なっぽに声をかけたり、足にいきなりチュッとしてきたり、とにかくもえもえ流のごますりの連打!! おべっか使いなのだ。
一応、もえもえもなっぽが怒ったことを気にしているんだなぁ・・・とちょっともえもえがかわいそうにもなり、またかわいくも感じたひとときでした。

でも、なんにせよ、もえもえのわがままはなかなか凄い物だ。
結局、食事はそこそこ・・・という感じになってしまった。
食べなくても果物はもらえる・・・とたかをくくっているもえもえ。
昨日は食事を食べなければ、デザートは出さないようにしよう・・・と旦那と決めた。
でないと好きな物ばっかり食べるようになってしまうからね。
ただ、心配なのが、ただでさえ痩せっぽっちのもえもえがこれによってますますお痩せさんにならないか・・・ということ。
食事をしっかりとらせる方法・・・。
これが今のなっぽの一番の悩みかも??
少しずつ工夫を凝らしていこうとは思っているのですが。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 24 : 05 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ流ギャグ??
2000 / 07 / 26 ( Wed )
ここんところ、仕事が少し落ち着いているのか、旦那の帰りが早い。
下手をすると、なっぽより早く帰ってきていることもある (^^;

そんな訳で、最近もえもえは、なっぽが夕飯のしたくをしている間、早く帰ってきた旦那に夕方遊んでもらうことができてご機嫌 (^^)
思いっきり遊んで、それからごはん・・・というパターンだ。

そのせいか、食欲が旺盛。
いつも食卓にごはんを並べている間に、もえもえはトットッと歩いていって、一人でごはんを食べはじめてしまう。 しかも、立ったままで。。。
おいおい、ここは立ち食いスタンドじゃないぞ!! (−−;

食後も旦那に十分遊んでもらえるから、もえもえはほんとにご機嫌で楽しそう。
なっぽも食後の後片づけをサッと終わらせて、遊びにまぜてもらうのだが、最近、おもちゃのピアノをなっぽが弾くと、わざと電源を切ったりして(電池式なのです)、ちょっとしたいじわるもするようになってきた。
そして、そのあとにいたずらっぽく「へへぇ」なんて笑っていたりするんだよね (^^;
もえもえのいろんな表情が、またまた増えてきたなぁ。

もえもえは最近、大好きなお風呂がちょっと嫌いになりつつあるのかなぁ??
・・・というのも、お風呂で髪を洗う時、今までは洗った後に少しずつタオルに水を含ませて、髪についた石鹸を洗い流していた。
これだと結構時間がかかり、おしまいの方には目に石鹸が入るらしく、「ぅぅぅぅぅ」とうるさいので、最近ちょっと強引だが、頭からおけでざばぁ〜〜とお湯を引っかけるようにしたのだ。
なっぽ的にはこの方法の方が一気に石鹸が落ちるし(もえもえってば、毛が薄いからさぁ ^^; )楽なんだよねぇ〜〜。
しかし、もえもえにとっては一気に水をぶっかけられる形になるので、びっくりするのか(でも、やるときに一応ちゃんと「やるよ〜〜」って言ってるんだよ)いつも水をかぶりながら「ふぇぇぇぇぇん」とよだれと涙を流している (;;)

そんな事を何回か繰り返していたら、ついに最近はなっぽがしたくして、お風呂にもえもえの体を洗いに行くと「やられる!!」と思うのか、「ままぁ〜〜、ままぁぁぁ」となっぽの背中にしがみついてくるようになっちゃった。
なっぽは洋服を着てるから、これをされると服がビショビショになっちゃうんだよね。。。

でもね、多分もえもえも一瞬、不快かもしれないけど、早く済む・・・ってことはわかっていると思うんだけどね。
ああ、何か、髪を洗ういい方法ってないかなぁ??

お風呂に入った後は、自分から「ねんね」と言って、早速寝に行こうとするもえもえ。
旦那にも元気に「ばいば〜〜い」とお休みの挨拶をきちんとします。

静かにベットに入ったはずなのに、ちょっと用があって、もう一度もえもえが寝ている部屋に立ち寄ったなっぽを見つけて、起き上がってしまったもえもえ。
そして、ベットの柵に両足を突っ込みはじめて。。。
柵を一本はさんで、片足ずつ突っ込んだので、お尻に柵が食い込んでる〜〜 (^^;
おそらくベットから出て、なっぽの方に来ようとしたんだろうけど、無理だってばぁ。。。
しつこくぐいぐい柵をお尻に食い込ませてベットから出ようともがいてたけど、どうがんばったってできっこないし、どんどんぐいぐい柵も食い込んでるから、柵から足を抜いてゴロンと寝かせちゃった。
そしたら、もえもえは諦めたのか、チューチュー指を吸って、寝はじめちゃった。

もえもえにとっては真剣でも、大人のなっぽにはギャグにしか見えない光景を夕べは見させていただきましたぁ (^^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 02 : 11 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネクタイ
2000 / 07 / 25 ( Tue )
旦那は仕事から帰ると、和室にある藤のラックにネクタイをひっかける。
本当は洋服のクローゼットにしまってほしいのだが、面倒なのかポイッとひっかけてしまうのだ。

もえもえは旦那のネクタイが大好きだ。
ネクタイが目に入ると、トットッと寄っていって、ネクタイを引き抜く、昨日もまさにそう。
いつも旦那がネクタイをひっかけている場所を知っているもえもえはトコトコと歩いていって、ネクタイの端を引っ張り、ラックからネクタイを引き抜くのに成功した。

もえもえは引き抜いたネクタイをシュッと首に巻いて、いつも旦那がしているのと同じように首のところでシュッシュッとこすっている。
「だめだよぉ」と奪い返しても、何度もネクタイを引き抜いて同じ事を繰り返す。
パパの真似っ子をしているのかな??

夕べはもえもえは珍しく、なかなか寝たくないようでベットに入りたがらなかった。
なんとかベットに寝かせたが、しばらくして「ふぇぇぇぇん」と言う声。
もえもえだ!!
急いで部屋に覗きに行くと、もえもえはベットから起き上がって、ちょこんと座っていた。
こんなことほんとに珍しい。

もう一度もえもえを抱っこして、いつもみんなで過ごす部屋に連れていった。
しばらくしたら眠くなるかな・・・と思って。。。

もえもえはなぜかリビングの椅子に座って、机の上のえびせんを見つけて、手に取っていた。
「やばっ」と思ったが、ほおっておけば諦めるだろうと、なっぽはお風呂に入りに行ってしまった。

お風呂から戻ると部屋には誰もいなかった。
しばらくすると旦那が戻ってきて「もえこ、寝たよ」と言っていた。
もえもえは旦那となっぽのベットの上で気持ちよさそうにすやすや寝ていた。

キッチンにさっきのえびせんが封が切られて置いてあった。
もえもえめ〜〜、自力で封を開けたな!!
旦那に聞くと「勝手に食べてたぞ」だって!!
だんだん知恵がついてきたなぁ。。。 (−−;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 00 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我慢大会
2000 / 07 / 24 ( Mon )
もえもえはやっぱりおととい、お夕寝をしてしまった後、目が覚めることなく、ノンストップで昨日の朝までねんねしてしまった。
約14時間寝ていたことになる。 ひぇぇぇぇ (@@)
おかげで朝が早起きで、ひとりでわあわあ騒いでいた。
まぁ、昨日は旦那が仕事だったので、もえもえがいい目覚しになってくれた・・・ってとこかな?? (^^;

とにかくおとといの夕方から寝っぱなしだったもので、もえもえはものすごく喉が渇いていたみたい。。。 しきりに水分をとりたがり、あっという間に牛乳を2杯も飲んでしまった。
ご飯の後は、贅沢な朝風呂に入ってご満悦な様子のもえもえでした。

その後、義母が親戚が来るらしく、もえもえを連れていった。
なっぽはもえもえのいない間に恒例の朝市にでかけたり、掃除をしたり。。。

しかし、昨日は驚異の暑さだった。
普段はあまり汗をかかないなっぽが珍しく汗をダラダラとぶん流した。
あまりにも暑くてたまらなくて、お昼過ぎにもえもえの朝風呂の残り湯でお風呂に入ってしまった。 そのまま入ってもお湯が温かかったので、いかに昨日暑かったのかがわかる・・・ってもんだ。

もえもえは午前中に義母のところに行ったきり、夕方まで戻ってこなかった。
休日しか一緒に過ごせないはたママ・なっぽはそれがちょっと寂しい。
一緒にいるとPCもいたずらするから・・・とわざわざ休みの日はもえもえの寝静まった深夜帯に「なっぽ はうす」の更新をしているというのに、肝心のもえもえがいないんじゃ、何のために眠い目をこすって、夜に更新をし、もえもえとの時間を作ろうとしているのかわからない。
ここんとこ、休日になると、なっぽは一人で過ごすことが多いなぁ。
ま、それはそれで、たまっているメールチェックをしたり、それなりにやることはいろいろとあるのだが。。。
でも、なにか・・・なにか違うような気がするのだ。

そんな感じで、一人でほぼ一日を過ごしたので、一人のためにエアコン使うのももったいないや・・・とケチ根性丸出しにしてしまい、昨日、我が家は「我慢大会会場」に化してしまった。
・・・といっても参加者はなっぽ一人。 もちろんそういうことは優勝者もなっぽってことだ。。。 はぁ〜〜。。。 (^^;

話は変わって、今日からカーステの音楽を小田和正→稲垣潤一に変えました!
9月のライヴに向けて、毎朝、出勤時に聞き込むぞぉ〜〜〜!!

テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 55 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大激怒!!
2000 / 07 / 22 ( Sat )
夕べ、飲んできた旦那が「おみやげ」と称して、なっぽの好きな缶チューハイやら簡単なおつまみ・プリンなんかを買ってきてくれた。
そんなんで、いろいろ話をしつつ、珍しく二人で家でのんびりと飲んでしまった (^^)

だからか、今朝は目がさめても何となく、ウツラウツラしていたら、電話のベル。 母からだった。 少し話をして、やれやれと起きる。

今日は夕べから旦那と久々にお昼は外で食べようか・・・と話していた。
なっぽは部屋中のフローリングをクリーナーで拭いたり、畳もきれいにクリーナーで雑巾がけ。
何となく、朝から張り切って仕事をしていた。

それなのに。。。 それなのに、旦那ときたら外で遊んでいて、もう少しでなっぽの仕事が終わる・・・と行ったところで「さっさとしろよ。 もう出かけるぞ」ときたもんだ!! 
普通に言われたんなら、別にどうってことないんだけど、すっごく感じの悪い言い方!!
旦那はたまにそういう言い方をすることがあって、そのたびになっぽも再三、「感じが悪い言い方だからやめてよ」と言っていたのに、癖なのかたまにそういう言い回し方が出てくる。
しかも、その理由が、見たい高校野球の試合が始まりそうだからさっさとしろ・・・と言うことらしい。

もう、言い方や態度にカチンとムカついて、旦那と大喧嘩してしまいました。
おかげで楽しみにしていた家族での外食も中止!!
一日中、何となく不愉快な気分で過ごしてしまった。 それは旦那も同じ事だったと思う。

でも、これを機会にいろいろと言いたいこともいいあったし、よし・・・としないとね。
もえもえもケンカしている間、おろおろとしていてかわいそうなことをしちゃったし。。。

それでからかもえもえは夕方から寝始めて、なんといまだに目を覚まさない。。。
おそらく今日はこのままねんねしちゃいそう。。。
明日は明るく元気にもえもえに「おはよう」を言わないとね (^^)
心配かけてごめんね、もえもえ m(_ _)m

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 52 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飲料モニター
2000 / 07 / 21 ( Fri )
今月上旬くらいからなっぽは「某会社の飲料品モニター」としての活動をしていた。 今日はそれについて少し書こうと思う。
前回、2月にモニター活動をして、5か月ぶりの久々の活動だ。 今回は前回とは違う会社からの依頼の件である。

簡単に内容を説明すると、某メーカーの飲料を購入し、知り合いの主婦5人にその飲料を飲んでもらった後にアンケートに答えてもらう。 その主婦のご家族にもアンケートに答えてもらい、アンケート用紙を回収。
全部でモニター会社からの指定の5店舗を回り、その飲料の販売状況を調査する。
例えば、商品の置いてあった場所や、POPの有無、もし商品が置いてなかったら、店の人に「何故ないのか聞く」といったもの。
単純なようでなかなか細かい作業だ。

旦那にも協力してもらい、アンケートに答えてもらえる主婦を捜したり、店舗周り・・・とやっと締め切りぎりぎりの今日、報告書をポストに投函することができた。
このモニター活動によって、8月末にはモニター料の支払いがある (^^)
ちょっとしたおこづかい稼ぎです♪
ああ、早くモニター料が入ってこないかなぁ。

さてさて、今日は旦那が職場の飲み会。
よってなっぽはもえもえとお留守番だった。
仕事が終わり帰宅すると、もえもえが庭先を一人でちょこちょこ歩いていた。
なっぽはまさかもえもえが一人でそんなとこを歩いているとは思わなかったので、ビックリしてしまった。
「おお〜〜っ、なっぽじゃなかったらひかれてたかもよ〜〜!!」

でも、すぐに車がなっぽのものだと気が付いて、「ままぁ」と車にちょこちょこ着いてきたのはちょっとかわいらしかった。

お昼寝をあまりしなかったのか、もえもえは夕ごはんを食べると眠そうに大あくび。
なので、今日は少し早めにお風呂にして、寝かしてあげた。

旦那も意外に早く帰ってきて、もえもえの寝顔を見に行ったみたい。
戻ってきた旦那は「もう、大いびきで寝てたよ」だって。。。 (^^;
あれ〜〜?? さっき寝に行ったばかりなのにね。。。
よっぽど眠かったんでしょう。
ま、寝る子は育つ??
明日の朝のもえもえの早起きがちょっと怖いなっぽでした。

テーマ:おこづかい稼ぎ - ジャンル:ライフ

23 : 49 : 48 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海の日
2000 / 07 / 21 ( Fri )
昨日は海の日。 そんでもってなっぽもお仕事はお休み (^^)

朝から義母が珍しく出かけていった。
なんでも、親戚の結婚式のときのビデオが出来上がって、みんなで見るとか。。。
この結婚式。 うちは代表で義父が出かけたらしく、義母はその時の様子を見ていなかったのだ。
おしゃれをして、義母は暑い中、出かけていった。 そのおしゃれした義母を見て、もえもえは別人と思ったのか、寄り付きもせず、顔を見るとそそくさと逃げて行ってしまった。
「もえもえ〜〜、この人はおばあちゃんでしょうにぃぃぃ ^^; 」

なっぽ達はなんとなくぐうたらと過ごした休日になってしまった。 翌日が仕事だから・・・と出かけることもなく、のんびり家で昼寝なんかしたり。。。

夕方になり、食事の仕度を終えた後に最近の定番のウォーキングに出かけた。
昨日は旦那と愛犬・コロンも一緒だ。
コロンの散歩をしつつ、運動を兼ねて歩いたのだが、意外にすがすがしい感じだったらしく、汗をびっしょりかきながら、旦那も「ウォーキングっていいなぁ」なんて言っていた。
そうだよぉ、なっぽより太っているんだから、もっと熱心に歩いた方がいいぞ、旦那よ!!

夜8時半過ぎから、近隣で「サマーフェスティバル」というのを開催していたらしく、そこで花火をやっている・・・ということで、旦那がしきりに「行こう、行こう」と言っていたのだが、なっぽが「車で行くなんて、混むからいやだよ〜〜。明日も仕事だし。。。」と言って断った。
しかし、ベランダから見えるかも・・・ともえもえと旦那はなっぽが食事の後片付けをしているときに見に行った。
しばらくすると、かなり遠いが、ベランダから花火が見えた。
近くから見たらもっときれいだったろうになぁ。。。 こんなことなら断らずに旦那ともえもえと近くで見に行けばよかった。ちょっと判断ミスです (−_−)

もえもえも花火が上がるたびに「おおっ」とか「うっうっ」とか言ってはしゃいでいた。

なんか、ちょっと得した感じの今年の海の日でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 47 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
思いがけない贈り物
2000 / 07 / 20 ( Thu )
昨日の仕事帰り、家に着いて車から降りるや否や、「ままぁ」という声。
義父母の家の網戸越しからもえもえがなっぽを見つけて<おかえり>の挨拶をしてくれた。
「ただいまぁ、もえもえっ」

家に上がる前にポストの郵便物の確認をする。
するとポストの中に大きな荷物。
「なに〜〜?」と思って宛名を見ると。。。

なっぽには、はとこと呼ばれる人がいる。
つまり母のいとこの子供なのだが、母が母のいとこと親しくしていて、行き来があり、その子供ともなっぽが小さい頃からよく遊んでいた。
男と女の二人兄弟のはとこの女の子の方は、なっぽの結婚式の時も受付をしてくれたり、もえもえが生まれたときも、お祝いにきてくれた(なっぽは里帰り出産をしたので)。
荷物はそのはとこの名前できていた。 ・・・といっても実際送ってきたのはおばさんらしい。 字が見慣れたおばさんの文字だもん!!

早速、中を開けてみると、中から「Curious George」のかわいいタンクトップとパンツが出てきた。

はとこのあっこちゃんは子供服のお店に勤めていて、気がつくともえもえのために見繕って、かわいい洋服などを送ってくれるのだ。
「わっ、かわいい。 きっと、もえもえ、喜ぶぞ〜〜 ^^」

食後にもえもえにいただいたタンクトップとパンツを見せた。
「ほら、もえもえ〜〜。 見て見てっ」
もえもえにタンクトップを見せながら、胸のところに当ててみた。
もえもえはニコッと笑って、そのタンクトップがとても気に入った様子。 おそらくGeorgeのイラストがかわいくて、気に入ったんだろう (もえもえはかわいいもの好きだから)。
もう、早速着る気になっている。
なっぽが「明日着ようよ」とタンクトップを横にポンと置いてしまっても、慌てて取りに行って自分の体にタンクトップを当てて、「着る、着る〜〜」のポーズ。
あまりなっぽが放っておくもんだから、とうとう自分で洋服を着はじめてしまった。

最近、もえもえはズボン類は自分ではくことができるようになった。
・・・とは言っても、足を片足ずつ座って上げて、そこになっぽがズボンの足の部分を通す。 すると、自分で立ち上がってズボンを腰まで引き上げるのだ。
これだけの行為かもしれないけど、もえもえにしては上出来だ。

そんな訳で、昨日も何を考えたか、タンクトップを足から通して、腰まで引き上げた。
もちろん腰以上上がるはずもなく(ほかに服も着ているし、所詮タンクトップだから上まで上がってこない〜〜)、腰の部分で洋服の厚みで止まっている・・・といった感じだ。

更にもえもえはパンツの存在に気づき、「これ、どうやって着るの?」とちょっと考えている様子。
なのでなっぽがちょっとふざけて、「もえもえ、これはこうするの」とパンツを頭にかぶせてしまったのだ。
するともえもえは帽子と勘違いしたらしく、上機嫌。
変だからと何度もパンツを頭から取ろうとしたけど、「ふぇぇぇぇん」と泣きながら抵抗するんだもん。 パンツを頭から取っても、かぶせろと泣きながら持ってくる始末。
結局、すーっと頭にパンツをかぶって、喜んでいた。
もえもえは終始、にこにこしていたけど、なんかヘンタイチックでおかしいゾ〜〜 (^^;

お風呂に入って、もえもえが寝た後、そのパンツがどこを探しても見つからない!!
一生懸命探したら、なんでこんなとこに??と思うようなところから出てきた。
もしや、なっぽに取られないよう、もえもえが隠したんだんだったりして。。。
心配するな〜〜、もえもえよ。 そんな小さなパンツ、どうがんばったってなっぽにははけないよ。 ・・・と、あっ!! もえもえはこれを帽子と思っているんだっけ?? じゃあ、ちょっとがんばれば、なっぽにもかぶれるかも。。。 はっはっはっ (^^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 43 : 56 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水難の相
2000 / 07 / 19 ( Wed )
昨日のもえもえの夕飯は、なぜかものすごい食欲だった。
なっぽの好物の一つに枝豆がある。
飲みに行ったりすると、必ず定番で注文してしまうほど好きな食べ物なのだが、これって自宅で茹でるのは意外に面倒なのだ。
まず、枝から豆を取らないといけないし、そのあと、塩水にしばらくつけておかないといけない。
なっぽも自分が好きなゆえに、何度かこれをやっていたが、とにかく面倒。
しかし、うちには義母という強い味方がいるのだ。 義母はなっぽが大の枝豆好き・・・というのを知っていて、この時期、この面倒な枝豆をもいで茹でる・・・というのをやっておいてくれるのだ。 ほんとカンシャ・カンシャだ (^^)

さて、昨日も帰宅するやいなや義母に「枝豆、茹でといたよ〜〜」とうれしい声をかけていただいた。
そして、我が家の食卓には大量の枝豆がのることになったのだ。

しかし、いくら大好きな枝豆といえど、昨日は食卓が意外にもにぎやかだったため、おなかもかなり膨れていた。
しかし、もえもえに至っては、相当お腹が空いていたのか、まだ食事の支度をしているなっぽをよそに、白いごはんだけ、先にバクバクと食べていたらしい。
みんなで食事・・・となってもスパゲッティをツルツルッと上手にすすったり、とにかくすごい食欲だった。

しかし、それだけではない。
例の枝豆。 次の日に残しては風味が落ちる・・・となっぽもかなり無理をしてつめこんでいたのだが、意外や意外、もえもえもいっしょになってつまみはじめたのだ。
しかも、自分で上手に豆を取り出して、殻はなっぽを見てか、違うお皿に入れている。 なんか「おお〜〜っ」 (@@) と感心してしまった。
そして、なっぽと競うようにどんどんと豆を口に運んでいくもえもえ。
結局、二人で山盛りにあった枝豆を全部食べてしまいました。
我ながらあっぱれ!!
枝豆は量にして、居酒屋なんかで出す3〜4皿分はあったと思う。。。 (^^;

さて、話は変って、ねんねの前はもえもえの大好きなお風呂の時間です。
しかし、ここで昨日は大事件勃発!!

なっぽがもえもえの風呂上がりの用意をしに行っている間の話。
旦那と一緒にお風呂に入っていたもえもえは、旦那がちょっと髪を洗おうと湯船から出て目を離したすきに、足を滑らせたらしい。
ツルッとして、そのままお湯の中にゴボコボコボ。。。
旦那が「うわ〜〜、もえこぉぉぉぉ」と慌てて抱きかかえたらしいが、「ふぇぇぇぇん」としばらくベソをかいていたようだ。
なっぽがもえもえのそばに行くと、「ままぁ〜〜、ままぁぁぁぁぁ」としがみついてきて大変だった。 よっぽど恐怖だったようだ。
旦那曰く、「沈んでいくもえこがスローモーションで、目をカッと見開いていたぞ」だって (^^; しかも、思い出し笑いしながら報告してくれた。 なんか、なっぽにも想像できるもえもえの表情だ。 ぷぷぷぷ (^m^)
旦那はごていねいにこの出来事を勝手に「もえこ水難の相の巻」とタイトルまでつけていた。。。
しかし、もえもえにしてみれば、大好きなお風呂で大災難にあったようなもんだ。
お風呂嫌いになるなよなぁぁぁぁ☆

お風呂から出たもえもえはいつもと変らずにねんねした。
旦那はもえもえを心配したらしく、いくらなっぽが「何かあったとしたら、お風呂から出たらぐったりしたとかしてるって」って言っても「そうだよな」なんて言いながら、寝ているもえもえの顔を何度も覗き込んでいた。
「ちゃんと生きてるよ」となっぽが寝ているもえもえの足をちょっとくすぐったら「う〜〜」ともえもえがイヤがって寝返りした。
「ほら、動いてるじゃん!!」 「ほんとだ」

まったく、当たり前だろう・・・と思うような会話だ (^^;
しかし、なっぽに負けず、旦那ももえもえのことが大好きなのだ (^^)

明け方、珍しくもえもえが「ふぇぇぇぇん」と泣いた。 久しぶりに川の字で寝た。
お風呂でおぼれる夢でもみたのかな?? (^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 40 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえの気になるもの
2000 / 07 / 18 ( Tue )
なっぽには大切なぬいぐるみがある。
それはさるのぬいぐるみで、名前を「キッキー」と名づけている。
キッキーは結婚する随分前に旦那が買ってくれた物で、たまたまぶらりと歩いていたお店で見つけた物だ。
同じさるのぬいぐるみが山になってワゴンセールで売られていた。 その中でなんかビビッときたのがキッキー。 旦那は他のさるの方がかわいいと言ったが、なっぽは「絶対これ!!」と譲らなかったのだ。
これがなっぽとキッキーの出会いである(大げさ ^^; )。
以来、キッキーはなっぽの大事な相棒として、いつも部屋の片隅にいた。
もちろん結婚するときも、数あるぬいぐるみの中から千葉まで連れてきてしまったほど大事にしていたものなのだ。
しかし、最近・・・というかかなり前からなのだが、もえもえはこのキッキーに多大な興味を示しはじめている。

もともともえもえは「かわいいもの」が大好きな赤ん坊だ。
かなりなっぽと趣味も似ていて、「どこでもいっしょ」のトロやら、飲み物で「クー」ってありますよね。 あれのキャラクターとか、大好きなのだ。
少し前なんか、買い物に行ったスーパーにクーの空気を入れて膨らましたでっかい人形が天井からぶら下げられているのを見て「うっうっ」と触ろうとして、大変だったんだから〜〜 (^^;

キッキーのこともかなり前から気になっていたようなのだが、他のスヌーピーの人形など泣く泣くもえもえに取られてしまったなっぽがキッキーだけは強硬に渡すのを拒んでいた。
しかし、昨日、それもついに破られてしまった。

もえもえはもう随分歩くのも達者になってきている。
それどころか大人用のベットに乗っていても、自分からスルスルと足を下ろしておりてしまうのだ。 そしてキッキーに接近!!
なっぽが「キーは狂暴だから、もえもえのことも嫌いだと言っているよ」と言うと、少し悲しそうにじーっとキッキーのことをみていた。
それがあまりにかわいくて、ついに「じゃ、ちょっとだけならキッキーと一緒にいてもいいよ」とつい、言ってしまったのだ。 「そのかわり、名前を呼ばないといやだってさ」と言ってみた。 まさかもえもえが名前を知っているはずもないし、呼ぶこともないだろう・・・と思ったのだ。 なっぽのキッキーを守るべく苦肉の策!!

しかし、それは無残にも破られた。
もえもえの口から出た言葉は「ちっちー」だったのだ (^^;
大きな声で何回も何回も。。。 下にいた旦那にもその声は聞こえていたらしい。
おそらくちっちー=キッキーと言っているんだろうけど。。。 なんかびっくりです (@@)

そうして約束どおり、もえもえはちっちー・・・もといキッキーを手に入れた。
でも、もえもえはキッキーのことを自分のそばに置いて、じっと眺めていたり、たまにちょっといいこいいこと頭をなでたりする程度。
どうやらなっぽがとっても可愛がっていて、大事にしていて、お気に入りの子なんだ・・・というのが良く分かっているようなのだ。 ちゃんとキッキーを可愛がっていてくれた。 ちょっとホッ・・・です。

今朝ももえもえは起きるとともにでっかい声で「ちっちー」と何回も呼んでいた。
ちっちー・・・じゃなくてキッキーはすっかりもえもえのお気に入りになってしまったようだ。

さて、夕べも久々にお夕寝で午後5時過ぎから寝だしてしまったもえもえ。
目が覚めたらすぐごはんで、なんか食欲がわかないらしく、ごはんもあまり食べてくれなかった。 その割にはクッキーなんか食べたりして。。。
もう〜〜、だめよぉぉぉぉ!!!

そして、夕べはミョーに甘えんぼのもえもえだった。
なっぽがちょっと別のところに行こうとするだけど、トットッと歩いて着いてきたり、少しでも離れようものなら「ふぇぇぇぇん」とベソをかいたりして。 ま、そんなこともほんとに珍しいんだけどね。 気分屋だからね、もえもえは (^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 36 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ばいば〜〜い (;;)/~~~
2000 / 07 / 17 ( Mon )
仕事がお休みの日、なっぽの生活はぐうたら・・・の一言に尽きる。
昨日もいつもどおりダラダラダラダラ。。。 (^^;
暑いし、寝不足だし、もう何もやる気なし!!

もえもえは朝から相変わらず、元気っ子だ。
ここ数日、旦那が早く起きたり外出したりしていたので、朝起きると「ぱぱ」と言って旦那のベットの方をチラリ見るのが日課になってしまったようだ。 金曜・土曜と「ぱぱはもうお出かけだよ」ともえもえに言うとなんとも寂しそうな顔をしていたのだ。
そして、昨日。
またまた朝「ぱぱ」と言うもえもえ。
なっぽはもえもえを抱っこして、リビングに連れていった。 そしてそこでもえもえはパパを発見!!
久々に朝、パパと会えたもえもえは、なんとも嬉しそうな満面の笑みを浮かべていました。 よかったねぇ〜〜、もえもえっ (^^)

もえもえはなっぽ達がお休みの日は、のんびりしているので、自分のヘースでなんでもやれるようだ。
そのため、一日を通して、食欲も旺盛。
そして食欲だけではなく、まさに「快食・快眠・快○」なのだ。

もえもえは食事の後にう○ちをしてしまうことが多い。 そして、最近はいたしてしまうと「ままぁ」とか「ばあば」とそばにいる人を呼んで、おむつのあたりをギュッと掴んで「でてしまいました」と教えてくれるようになった。
ほんとは出る前に「でそうな時に」教えてくれればいいんだけどね。。。 (^^;

昨日もいつもどおりもえもえが教えてくれたので、手早くおむつを交換してあげた。 そして大量のう○ちを捨てにトイレへ行くなっぽの後をもえもえもついてくる。
最近、もえもえはなっぽがトイレに行ったりするときにトコトコと着いて来るのだ。

なっぽがおむつについたもえもえのう○ちをトイレに捨てて、「もえもえ、はい、バイバイしよう」ともえもえと一緒にばいばいをした。
するとなにが悲しくなったのか、もえもえが「ふぇぇぇぇん」とベソをかきはじめた。
流れていくう○ちを見て、なぜか悲しくなったようだ。
「大丈夫だよぉ。 また会えるもん」と言うとすぐにケロッしてしまったが、実は昨日はそのあともう一度いたしてしまい、その時も同じように流れていくナニを見つめて「ふぇぇぇえん」とベソをかいていた。
なんか、ほんとにもえもえには意外なところで笑わせてもらえる (^^)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 34 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PC不調!!
2000 / 07 / 15 ( Sat )
夕べからPCの調子が不調である。
HPの更新作業をしている最中、急にインターネットに接続できなくなってしまったのだ。 悪戦苦闘し、なんとかつながるようにはなったものの不調のため、今日は朝からプロバイダーのサポートセンターにお世話になってしまった。
思うに、メインページにもちょろっと宣伝しましたが、「ビューバーを表示して広告収入を得る」という、あれを先週末から利用しているのだが、それ以来PCの調子がおかしいのだ。 なんか、急に強制切断されてしまったり、とにかく使い勝手が悪い。 
今回の自称もおそらくそれのせいで、なにか設定が狂ったとしか考えられない。 少し困りものだ。 このサービス、たくさんの人が利用しているようだが、みなさん、不具合・・・ってないのでしょうか?? ちょっと疑問である。

そんなこんなで午前3時半までPCにかかりっきりになったなっぽは辛〜〜い朝を迎えた。
野球好きの旦那は、今、高校野球の地方大会の真っ最中。 そして、母校の試合があるというので、昨日は飲みに行っていたというのに朝7時に起きて支度をし、さっさと出かけていった。 自分の好きなことだとさすがに早起きできるねぇ (^^)

なっぽは少しゆっくりのお目覚め。
もえもえも一緒におっきして、一緒に掃除を手伝ってもらったり・・・と二人でお留守番の一日だった。
途中、もえもえは義父母のとこに遊びに行ったりしたので、なっぽはその間に買い物に行ったり、コロンのフィラリアの予防薬を動物病院にもらいに行ったりしていた。
その薬、5か月分もらってきたのだが、なんと8400円もしたのだ (@@)
さすが、保険がきかないだけあって高い〜〜!! ちょうど財布に持ち合わせがあってよかったよぉぉぉ。 予想外の出費にちょっとへこたれそうななっぽですぅ。。。

でも、PCがふっ壊れたと思えばもっとすごい出費だっただろうし。。。 それに明日の休日出勤もなくなったから、まぁ、よしとしないとな。

旦那は野球場でかつての先輩や同級生と会ったらしく、急遽今日も飲んで帰ってきた。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

22 : 29 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウォーキング
2000 / 07 / 15 ( Sat )
さてさて、シェイプアップの一環として、昨日からいきなりウォーキングをはじめたなっぽ。
やはり貧乏なはたママは、お金をかけられない。 本当は時間もかけずにダイエットしたいのだが、そんなわがままなものはない(通常、どちらかはかかるだろう)。
んで、そんなら、なんとか時間をかけようか・・・となったのである。

なっぽは大体、平日は週に2日ほどしか買い物に行かない。 なので、それ以外の日は、買い物に行ったと思って、このウォーキングをする時間に当てようと思ったのだ。

実は以前、なっぽはウォーキングをしていたことがある。 会社の昼休みを利用して、約20分程、歩いていたのだ。 目に見えた効果があったわけではないのだが、これからというときにやめてしまった。
・・・というのは、なっぽが住んだり、働いているところは田舎で、ちょっとそこまで行くのにもわざわざ車を利用する人が多いような所なのだ。 そういう人たちの気持ちの中では、少しでも歩くのが面倒・・・というのがあるらしい。
ある日、会社近辺をウォーキングしていたなっぽを別の部署の人が見かけ、不審に思ってなっぽと一緒に働いている人に「なんで歩いているのか」を聞いたらしい。 なんかただ、運動不足解消に歩いていただけなのに、変人扱いされてしまってえらいビックリしてしまった。
そんなことがあって、ウォーキングをやめてしまったのだ。
なっぽが独身時代に某メーカーに勤めていたときは、昼休みにわざわざジャージに着替えて、グランドを走ったりしている人もいたというのに。。。 ←なっぽはやっていないよ!!

今回は変人扱いされるのがいやだったので、車で自宅近辺まで来て、いつも買い物するショッピングセンターに車を置いて、20分程度歩くことにした。
「だいたいこれぐらいかな?」と検討をつけたコースを歩いたが、25分ほどかかった。 まずまずだろう。 しばらくはいろいろなコースを探しながら、ウォーキングを続けていこうと思っている。
しかし、通勤着で歩いたため、靴が少しヒールの高いものだったため、歩いたとき足がすれて皮がむけてしまった。 いきなり初日から大失敗だ。
次からはスニーカーでも車につんでおいて履き替えてからやろうと思った。
さてさて、腹筋と二本立て。 少しは効果があがるかな??

ウォーキングをしたあと、うっすらと汗をかきつつ帰宅。
もえもえは今日も駄々をこねることなくすんなりと戻ってきた。
朝、いつもより旦那が早く出勤したため、珍しくなっぽが義父母の家にもえもえを連れていった。
その時にもえもえに「今日もいい子で帰ってきてね」と言ったら「ん」と返事してくれた。 それだからかな?? いやいや偶然だよね (^^;

旦那が飲み会だったので、もえもえと二人の食事。 もえもえはおなかがすいていたのか、あっという間に全部たいらげてしまった。 最近、よく食べてくれるようになったような。。。 ただ、食べながらみそ汁をごはんやらおかずにスプーンでかけるのはやめてほしい。 昨日なんかはさらにエスカレートして、器ごとジャーとごはんの中に入れて、その後また戻したり・・・というのを繰り返していた。 手つきがおぼつかないので、テーブルにご飯なんかがおちる・・・っちゅーの!! (−−#)

二人でお留守番の時は、なっぽはもえもえがお風呂に入ってねんねするまで家事はしないようにしている。 だって、どうせもえもえは家事をしているなっぽをおとなしく待っているなんてできっこないんだから。。。
二人でずぅぅぅっと遊んでいた。
ほんと、ささいな遊び。 一緒におもちゃのピアノを弾いたり、ボールを転がしてキャッチボールもと゜きをしたり・・・と。
でも、もえもえは単純な遊びの方が好きなようで、始終にこにことしていて、時折、「きゃ〜〜☆」と奇声をあげながら楽しそうにしていた。

なっぽも次の日がお休みだから、余裕をもって遊びにおつきあいできる・・・といった感じだった。
久々にもえもえといっぱい遊んで、いっぱい笑顔を見たような気がした。

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 25 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もう、ねんね〜〜??
2000 / 07 / 14 ( Fri )
昨日は珍しくたいして駄々をこねることなく帰ってきたもえもえ。
義父と一緒にトマトを3つもいできて、それと一緒に帰ってきた。 うち2つは「あとで食べようね〜〜」と言ってなんとか取り上げるのに成功。 しかし、1つはどうしても渡してくれず、ガブッと大きな口を開けて、歯形をつけはじめた。
「もえもえっ、食べるんなら洗ってあげるからかして!!」というと「ん」と素直にトマトを渡してくれたもえもえ。 きれいに洗って返すと、ガブガブとすごい勢いでトマト1こ食べちゃいました〜〜 (^^;

食事の支度を終えて、旦那が帰って来るまで少し時間があった。 なんとなくだるいな〜〜・・・と思って、ごろごろしていたら、もえもえもボールなんかで遊んでいたのに気がつくと横になっていた。
なっぽの真似をしてゴロゴロしているのかなぁ・・・と思っていたんだけど。。。

それから比較的すぐ、旦那が帰ってきた。
食事の支度、再開〜〜!!
最近、帰って来るといつももえもえが義父母のところに行ったきりになっていたので、旦那は昨日もてっきりもえもえは義父母のところに行ったままだと思ったようだ。
「もえもえは?」と旦那。
「向こうの部屋にいるよ」
異様に静かなので、覗きに行った旦那は「もえもえ、寝てるぞ〜〜」と。。。
げげっ、寝ちゃったんだぁ。。。

仕方なしに旦那と二人で先に食事にした。
もえもえはまったく起きる気配なし。
結局、10時前まで起きなかった。

起きるとまた、機嫌がめちゃめちゃ悪くて参った。 「ふぇ〜〜ん」と何が気に入らないのか泣いているばかり。
大好きなお風呂に入れても泣いている。 でも、お風呂に入れる前にトイレに連れていったら「ちー」なんて言っているの。 習慣だからかな?? 変なの〜〜、泣いてるくせして。。。 (^^;

お風呂からでても、しばらくグズグズしていた。 でも、大好きなねずみのぬいぐるみを渡したら、少し治まったみたい。。。

もう、時間も時間だし、ごはんを食べさせるのを諦めていたなっぽ。
でも、食事の時間のときにもえもえのおかずも一緒に食卓にあげておいたのだ。 それがそのままになっていた。
とりあえずに与えたミルクをグーッと一気飲みしたもえもえは、食卓におかずがあるのを発見した。
意外にももえもえはこちらが「えーっ??」と思う物を好んで食べる。 昨日のメニューはとりのからあげ。
もしや・・・とは思っていたけど、もえもえはそれを手づかみにして、口にパクッと運んで、こちらが「おおおお」と思っている間に全部食べてしまったのです。 またまたもえもえはやってくれたよ!!

そして、あっという間におねんねです。
昼間に近くにある健康保険センター(予防接種したりするところ)に遊ぶところがあるらしく、義母に連れられて行ってきたらしい。
はじめは「ここはあの、注射されたところだ〜〜」と思ったからか、ベソかいて帰ろうとしたらしいのだが、あまりにも楽しくて今度はかえるのがいやだとべそをかくほどだったとか。。。
義母曰く、「さくらんぼでつって帰ってきた」だと。。。 うう〜〜ん、食べ物につられるとはなんとももえもえらしい。。。 (^^;

そんなんで昨日は昼寝もほとんどしなかったから、もえもえも疲れていたのかもね。
それって、遊び疲れ・・・って言うんですよ、もえもえっ!!

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 23 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お腹が〜〜〜 !!! (TT)
2000 / 07 / 13 ( Thu )
昨日あたりから、腹筋がメチャメチャ痛い (TT)
少し遅いけど、夏に向かってシェイプアップ (^^; ビロンビロンのお腹を引き締めるか・・・と腹筋運動をはじめたツケがここにきてきたようだ。 とにかく、「筋肉痛〜〜」といった感じでお腹が痛い!!

もともと体系は痩せがただったなっぽ。
しかし、就職した頃から少し太ったかな・・・と思って(他の人に聞くと太ってないとは言われたものの)、結婚して千葉に来てからさらに太ったみたい。。。 そもそも結婚式のときに着たドレスは7号だったのに、いまや9号だ (^0^)
出産して、母乳している時はまだよかった。 しかし、それをやめた途端、母乳していたときバカ食いしていた癖が抜けきらず、ぶくぶくと太ってきたようだ。
このままでは去年の服は着れても、なんかお腹のあたりが気になる!! いかん!!

お風呂に入る前と、寝る前の2セット、腹筋等、お腹を引っ込めるための体操をはじめたのだが、さすがに昨日はちょっとへこたれそうになった。 でも、「ここでやめては元に戻る〜〜」と言い聞かせ、なんとかがんばっちゃいましたぁ〜〜 (−−;)
もう少ししたら、慣れるんでしょうかねぇ。 しかし、今までも腹筋運動をしていたことはあるのですが、それと比べると半端じゃないほどの痛さなんですよね。
旦那が「無理するといけないぞ!!」と言うけれど、ここでやめてなるものか・・・ととにかく夏の到来に向けて、ひたすら準備中のなっぽです。

さて、夜、なっぽが床に就こうとすると、もえもえの「ちぇっちえ」とかなんかブツブツ言う声が聞こえた。
「げーっ、もしや目が覚めたの?? 久々に川の字で寝るのかぁ?」と思ったら、なんと寝言だったみたい。
何を言っていたんだか、今、ちょっと忘れてしまったけど、なんかもえもえの好きなものの単語がいくつか出ていたみたい。。。
夢の中でも楽しく遊んでいたのかな??

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 21 : 40 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
規則正しい生活
2000 / 07 / 12 ( Wed )
もえもえはなっぽや旦那のスリッパを履くのが好きである。
大きいスリッパを履いて、ペタペタと廊下を歩き回るのだ。 スリッパを自慢気に見せびらかしながら。。。
昨日はとうとうそれがエスカレート(?)した。 なんと、もえもえは和室の畳の上までスリッパであがって、ペトペトと歩いてきたのだ (^^;
これにはなっぽも旦那もビックリ。 いくら「だめだから脱げ」と言っても、ご機嫌で畳の上をペトペト。
結局、終いにはスリッパを取り上げることになったのですが。。。

そのスリッパ。
取り上げて、廊下に投げ捨てて(笑)おいたのですが、その置き方が悪かったようで、廊下を歩き回るもえもえがスリッパにつっかかってしまったらしい。 どうやら旦那の後を追っていこうとしたときに「スッテーン」と。。。
ダーン!! という大きな音のあとに「ふぇぇぇぇぇ〜〜ん」という激しい声。
びっくりして見に行くと、もえもえが後ろ向きにひっくり返っていた。
どうやら後頭部を強打した様子。
なっぽより先に旦那がもえもえを抱き上げていた。
こういう時こそ「はたママ」で教わった「たんこぶに砂糖水!!」と思ったのですが、「髪の毛の上に??」と思い、やめてしまった。
地膚の見えるとこなら(おでことか)やったのになぁ。 またやりそこなっちゃった。。。 (−−;)

もえもえは朝は決められた時間(7時頃)、なっぽが起こす。
そして、最近は運動量が増えたからか、夜の9時あたりに眠そうな様子を見せるようになった。
昨日も眠そうなので「もえもえ、もう寝る?」と聞くと「ん」とお返事。
だから、最近は食後になっぽが急いで後片付けをして、それが終わるともえもえのお風呂・・・というパターンになる。 あまりもえもえと一緒に遊べないなぁ。
最近は昼寝を2時間程度して、お夕寝をやめたしね。。。 まだ、寝足りない??
残念だけど、「寝る子は育つ」ってことでしょうがないね。 無理矢理起こしていてもかわいそうなだけだしね。 それこそ親のわがままになっちゃうもん!!

お風呂からあがったもえもえは、なっぽにだっこされて寝室へ。
その時、自分で部屋の電気をつける。 以前よりスムーズに、すぐに「パチッ」とつけられるようになった。
ベットに横になると、もう寝る気まんまんの姿勢。
「ばいばい」と手を振り、部屋を出ていくなっぽにいつまでもおっきな声で「ままぁぁぁ、ままあああ」と叫んでいるのです。

そんな訳で、7時起床、9時半就寝・・・という規則正しいパターンが定着しつつあります。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 19 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おきにいり (*^^*)
2000 / 07 / 11 ( Tue )
昨日の朝、もえもえを起こすと、蒸し暑かったからか、寝汗をかいたようだ。
薄〜〜い髪の毛が汗でびっしょりになっていた。
しきりに首のあたりをかくもえもえ。 見るとちょっと赤いプツプツがあった。
はじめ、「なんか病気〜〜?」とびっくりしたが、もしかしたらあせも??
少し様子を見ようと思います (−−)

さて、夕食後にTVを見ていたなっぽのところに「ままぁ」ともえもえがどたばたと寄ってきた。
「なんだろ」と見ると、頭には前日買ってあげた帽子がちょこんとのっかっていた。 どうやらおニューの帽子をかぶって見せに来たようだ。
「あらっ、かわいい〜〜(帽子が ^^; )」ともえもえに言うと、ニコッと笑ってまたどたどたと旦那のところに戻って行ったようだ。
するとまたすぐにどたどたと足音が。
「ままぁ〜〜」とまたまたもえもえがにっこり笑って、頭には帽子をかぶって見せに来た。 今度は帽子が後ろ前。 一応、見せる度に被り直して来ているようだ。
ごていねいにゴムまでしっかり首にかけて来ている。
昨日はお風呂に入るまで、それをずぅぅっと繰り返していたもえもえだった。
おそらく旦那のところとなっぽのところをどたどたと行き来して帽子を見せまわっていたのだろう(昨日は旦那となっぽは違うTVを見ていたため、別室にいたのだ)。
よっぽど帽子が気に入ったんだね。
買った甲斐があったよ!!
これからは本格的な夏・到来!!
もえもえのお気に入りの帽子は大活躍の予定です。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 17 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ショッピング
2000 / 07 / 10 ( Mon )
昨日は寝坊助のなっぽが7時過ぎに目が覚めた。 めちゃめちゃ夢見が悪かったのだ。
なぜか夢の中でなっぽは男である。
そして、離婚することになったらしく、もえもえを置いていかなければならなくなったらしいのだ。
もえもえは泣いていた。 男版なっぽも泣いていた。
なんか、すごくいや〜〜な夢だった (−−;)

さて、そんな訳で、ここんところの休日の寝坊助なっぽをいや〜〜な夢のおかげで返上できた。 いいのか、わるいのか??
もえもえも相変わらず早起きで、なっぽ家の朝はみんな比較的早起きで始まった。
昨日はおとといの台風のために、買い物に行くのを延期したため、一家でお出かけすることになっていた。 そのため、みんなで行く、恒例の朝市を旦那が気を利かせて、一人で買い出しに行ってくれた。 そのため、その間、なっぽはもえもえのごはんや他の家事をすることができ、かなり助かった。 うう〜〜ん、えらいぞ、旦那!!

買い物の目的はお中元!! 実はなっぽが独身時代に勤めていた上司からなぜかいまだにお中元と称した贈り物が届くのだ(お歳暮も)。
普通、上司から先に頂きものをする・・・って、変じゃありませんか?? しかも、もうずぅぅぅ〜〜っと会ってもいないしお世話にもなっていない人から。。。 でも、なぜかそうなんですよ。
今年も先に頂き物をしてしまい、その他にも送るところがあったので、行ってきました。
大体買う物は毎年同じなので、すぐ終わり、あと、自分たちの物をブラブラ見てまわりました。
ず〜〜っともえもえの帽子を買いたいと思っていたのでついでに見に行ったものの、思ったよりいいものがなく、ちょっとがっかり。
ぶらぶら見ていたらMIKI HOUSEのお店の前に来た。 ちょっと見てみるか・・・と覗いてみたら、かわいい帽子、発見!!
もえもえもその帽子を見つけて、自分がかぶっていたお気に入りの帽子を脱いで、かぶっている。 すごく気に入った様子。
でも、買わないでおこうか・・・と思っていたら、もえもえが自分のお気に入りの帽子をバッと脱ぎ捨てて、床に投げ捨て「やや〜〜」と言って新しいのを買ってくれ・・・とせがんだ。
まぁ、どちらにせよ、なにか帽子を買おうとは思っていたので、そんなに気に入ったのなら・・・と思ってその帽子を買ってあげた。 ちょっと高かったけどね (^^;
もえもえは最近、「やや」と言う言葉を覚えたらしく、いやなことがあると、そう言って、意思表示するようになった。

結局、買った物はお中元ともえもえの帽子だけだった。 もえもえは帰りの車の中でご機嫌で熟睡していた。
なっぽもなんか買いたかったけど、もえもえの帽子が高かったから、我慢・我慢。。。

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

22 : 14 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風一過
2000 / 07 / 08 ( Sat )
今朝方、関東地方を直撃する・・・といっていた台風は、寝坊助のなっぽが夢の中にいるうちに通り過ぎてしまった。
先週に引き続き、またまたのんびりとお目覚めのなっぽは早起きのもえもえがいつ起きたのかもわからなかった。 もえもえは旦那にごはんを食べさせてもらっていた。
朝は風が強かったものの、雨はもうやんでいた。 それだから、もえもえはいつも通り、外で遊んだり、朝から元気いっぱい。
お昼も遊んでおなかがすいたからか、きちんと食べてくれた。 そして、食べたら眠くなったのか、お昼寝。
なっぽもなんか、今週は仕事もバタバタ忙しかったし、寝不足もたたっていたのでもえもえに便乗して昼寝をしてしまった。 気が付くと、またまたもえもえはなっぽより先に起きていて、外で元気に遊んだりしていたようだ。
外で義父母と遊んでいたもえもえは、義母に「まま、ねんね。まま、ねんね」とぐうたらななっぽのことを言いつけ口(笑)したようだ。 まぁ、なっぽはもともときちんとしたお嫁さんじゃない・・・っていうことは義父母にはバレちゃっていたから、今更そんなこと言われても何てことないけどね。。。 (^^;

良く食べて、寝て、笑って・・・。 もえもえはとっても健全な一日を過ごしたんじゃないかな?? なっぽもそんなもえもえを見ていて、久しぶりにのんびりと楽しい時間を過ごしたように思う。

今日は本当は買い物に出かけようかと思っていたが、台風の為に中止した。 明日は一家でぶらりと買い物に出かけようと予定している。 明日ももえもえの笑顔がいっぱいみられますように。。。 (^^)
台風のおかげでのんびりと家族と過ごせた一日でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 12 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
片手でグビグビ
2000 / 07 / 07 ( Fri )
今日は七夕。
実はここの書き込みをするまで、そのことをすっかり忘れていた。 
数日前にスーパーに買い物に行ったとき、店先に笹の飾りがあったのを見て「もうじき七夕だなぁ。今年はうちも笹に飾り付けしよう☆」なんてかなり意気込んでいたのだが。。。 もえもえと一緒に飾り付けしたかったなぁ。。。 ちょっと残念 (−3−)

しかし、今日は旦那の帰りが超遅かった。
・・・というか飲みに行っていたから遅いのは当たり前なのだが(飲みに行った割には早く帰ってきたし)、ただ、なっぽに「飲みに行く」ということを伝えていかなかったのだ。
本人は伝えたつもりでいたらしいのだが、なっぽは聞いていなかった。 だから、てっきり仕事で遅いのだと思っていたのだ。
あまりにも遅いので「?」と思い、携帯に電話してみたら、「これから帰ろうと思っていた」というし。。。 ほんとにてっきり仕事だと思っていた。
明日の明け方に台風が関東地方に上陸するらしい。 旦那も仕事でそういうからみで遅いんだろうと思ったのだ。 しかし、しかし〜〜 、飲みに行っていたんだよね!! (−−#)
仕事で遅いと思っていたなっぽは、ご飯も食べずに待っていたんだぞ!! プンプン!!

もえもえはミルクなどを飲むとき、最近片手飲みするようになった。 片手でコップを持ち、もう片手は腰に・・・は当ててはいないが(笑)、でも気分はまさにそんな感じ・・・といったところ。
グビグビとのどを鳴らして飲んでいるのだ。 なんか、その迫力ってば・・・ (^^;
しかし、昨日、今日ともえもえは大失敗をしてしまっている。 調子よく飲んでいる途中で、手が滑ってこっぷを落としてしまったのだ。
「わぁ〜〜」となっぽやら旦那が奇声をあげながらミルクのこぼれたところやらもえもえをフキフキした。 もえもえもボーゼン!! 「どうしたらいいの」といった感じの不安げな顔をしているのだ。
だからなっぽが「大丈夫だよ」といってあげている。 だって、もえもえはわざとやっているわけじゃないってよくわかるから。
お風呂で濡れてべとべとになってしまった足を洗ってあげた。
もえもえ、まだ片手は不安定だから、両手で持った方がいいよ (^^)

あ、そうそう、昨日もえもえに「なでなで」してもらったおでこ、なぜか今朝から痛みがほとんどなくなりました。
もえもえパワー??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 09 : 55 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「大丈夫?」
2000 / 07 / 07 ( Fri )
昨日は仕事から帰ると、庭に置いてあったもえもえのプールがなくなっていた。
どうやらお天気が崩れはじめる・・・というので夕方、義父がしまったらしい。
もえもえはすぐにプールがないことに気がつき、しきりに「ない、ない」と連発していたとか。。。 (^^;

先日、なっぽがドジってぶつけたおでこが超痛い。 とにかく普通にしていてもジンジンと響くような痛みがある。
朝、化粧をしようとして、ちょっと触れるだけでもズキッと痛いのだ。 たしかにぶつけたとき「ゴンッ」という鈍い音はしたけれど。。。
昨日も食後にあまりにも痛いので旦那に「痛いよぉぉぉぉ」とぶつぶつ言っていたなっぽ。
でも、「冷やすか??」とかとは言ってくれるものの、全然冷やしたい気分ではないんだよね〜〜 (^^;
もえもえにも「痛いよぉぉぉ。もえもえっ、『大丈夫?』って言ってよぉぉぉ」と言ったら、もえもえってばじっとなっほのことを見て、おでこにいいこいいことしてくれた。
もえもえ流の「大丈夫?」のつもりなのかな?
そんなちょっとしたことなのに、なっぽってば「もえもえって、やさしー」と妙にカンドーしてしまうのでした。 カンドーのあまり、ギューってしてしまったほど。。。
旦那よりもえもえは10000倍ぐらいやさしいような気がした夜でした。。。 (^3^)☆

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 08 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帰宅拒否
2000 / 07 / 06 ( Thu )
仕事から戻って、簡単に食事の下拵えをする。その後、もえもえを迎えに行くのが平日のなっぽの日課だ。
いつも大抵、遊びに夢中になっていたり、お夕寝しているもえもえ。 お夕寝の時は仕方がないが、遊んでいるときは「まだ遊んでいる〜〜」と駄々をこねてなかなか帰りたがらない。
昨日も遊びの真っ最中のもえもえは、なっぽがお迎えに行って一旦、玄関まで出てきたものの、しばらくすると「もっと遊んでいる〜〜」と駄々をこねはじめた。
しばし義母と雑談していたが、帰る気配なしのため、一旦なっぽだけ戻ることにした。 だって食事の支度が途中だしね〜〜 (^^;
しばらくすると旦那が帰ってきた。 たしか、少し遅くなると言っていたのに。。。
戻ってきた旦那はもえもえがいないことに即座に気がつき、迎えに行った。
しかし、もえもえは旦那が迎えに行ったにもかかわらず、戻ってこなかった。 いつもだったら大抵、旦那のお迎えだったら素直に帰って来るのに。。。
その後、しばらくして義母がおんぶしてもえもえを連れてきたのだが、義母が「また明日。ばいば〜〜い」と帰ろうとすると、一緒に行く・・・とわあわあ騒ぎ出す始末。。。 結局、もえもえはまた義父母のとこにしばらく遊びに行ってしまった。
もえもえが戻ってきたのは午後の8時半頃だった。 十分遊んだせいか、なんとも満足そうなすがすがしい顔じゃんかよ〜〜 (−−)
すっかり帰宅拒否症(?)のもえもえです。

戻ってきたら早速もえもえはごはんの時間になった。 なっぽはちょうど忙しい時間(後片付け等)になったため、もえもえの食事の世話を旦那がしてくれた。
結構調子良く食べていた様子のもえもえですが、グラタンだけはどうしても遊んでしまうみたいで、あまり食べたがらない。 旦那も閉口していて、ちょっと諦めムード。
そこでなっぽの登場です (^^)
「ほら、もえもえっ」とマカロニの穴に指を突っ込んで(笑)、「こうやって食べると楽しいぞ〜〜」とちょっとやってみた。 もえもえは興味深そうにじーっとマカロニ&なっぽの指先を見ている。 しかし、マカロニの穴が思っていたよりすっごく小さくて、指を入れようとすると裂けてしまうんだよねぇ (^^; 「あれ? こんなだったっけぇ??」
でも、もえもえの興味は大いにひいたようで、真似して自分の指にマカロニをさして、食べはじめた。 とりあえず大正解??
でも、またマカロニの料理を出したとき、同じ事をしそうでちょっと恐いなぁ。。。 (^^;;;
そんなへんてこりんな食べかたをしているもえもえと、それを指導したなっぽを見ていた旦那がポツリ。
「それってちくわでやるんじゃないのか〜〜?」 「うっ! ごもっとも」 どうりでうまくいかないと思ったら。。。 たしかにこれって小さいとき、ちくわでやっていたんだったぁ。。。 どうりで穴が小さいと思ったよ。 なはははは (@@;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 06 : 11 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダンス・ダンス ♪
2000 / 07 / 05 ( Wed )
夕食後のことです。
なっぽが食事のあとかたづけ等、バタバタと働いている時、旦那に「ちょっと、ちょっと」と呼ばれた。 なんなんだぁ〜〜?とそちらに顔を出してみると、「ん?」というような光景が目に入った。
以前、何回もここに書き込んでいますが、もえもえがなっぽの両親におもちゃのピアノをもらって、けっこう気に入って毎日のようにそれで遊んでいるのですが、もえもえってば昨日はそのピアノの自動演奏から流れる音楽に合わせて、自己流の踊りを披露(?)していたんですよぉ〜〜 (^^;
曲はなぜか「ジングルベル」!!
足でリズムなんかとっちゃってたりして、ちょっといっちょ前です。
それを見ていたなっぽももえもえの踊りに乱入!! リズムをとっているだけじゃ、面白味に欠ける・・・と思って「もえもえっ!! ほら、こうやるんだよ〜〜」と音楽に合わせて手を上げたりクルクル回ったり、創作ダンスしちゃいました〜〜 (^^;;;
そうしたら、なんともえもえもなっぽの踊りの真似を始めたんだよ〜〜!!! それにはちょっとびっくり (@@) まさか真似っこして踊り出すなんて思わなかった物だから。。。
今までのもえもえだったら、呆れたようになっぽのことをじーっと見ているだけだったのにねぇ。
くるくる回るもえもえは、あまり回り過ぎて横にある障子に激突しそうになった。 「おお〜〜っと」 ただでさえ、もえもえに蹴られて障子がビリビリに破れているのに、これ以上するな〜〜!!! ま、間一髪だったけどね。。。

話は全然変わり、夕べからなっぽは天誅殺?? 窓のわきにおでこを強打して、こぶができたり、朝は足がつったり・・・。 いったいなんなんだろう。。。
しかし、おでこ、触るだけで超痛いよぉ(T0T)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 04 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
肩たたき
2000 / 07 / 04 ( Tue )
昨日も夕食後にもえもえの大好きなデザートにさくらんぼを出した。 今までもえもえはさくらんぼをつまみ、なっぽに棒の部分と中の種を出してくれるようにいったんさくらんぼを渡し、食べられる状態になったものを「あーん」と大きな口をあけて食べていたのだが、そうするとさくらんぼに目がないなっぽのスピードについていけず、なっぽにいっぱい食べられてしまう。 それが不服だった様子のもえもえは、とうとう自分でさくらんぼを食べることに成功した。 なっぽが棒のとこを持って口に入れて実のところを取るのを見て、自分も真似したらできちゃった・・・というところだ。 きれいに種までプッと出して、上手に食べてしまった。 「これでさくらんぼ食べ競争に負けないよ」ともえもえの顔は心なしか自信ありげでした (^^;
さてさて、なっぽは強度の肩こりである。 いつも肩はコリコリ!! 目が弱いので、どうもそこから来ているようなのだが、もうこれはどうにもならないといつも諦めている。 あまりひどいと頭が重くなったり、目まであいていられないほど辛い。 そういう時は旦那に肩をもんでもらうに限るのだ。
昨日、なぜだか旦那が何の気なしに肩をもんでくれた。 そんなにこっていると思っていなかったなっぽなのだが、もんでもらうと自分がすっごく肩がこっていたことがわかる。 「うう〜〜、ゴ・ク・ラ・ク」
すると、それを見ていたもえもえがなっぽのそばに寄ってきて、ちょうどなっぽの肩をたたいていた旦那の真似をして、肩たたきを始めたのだ。 「気持ちいいよお〜〜。ねぇ」ともえもえに声をかけると、もえもえも一緒に首をかしげて「ねぇ」と言っている。 なっぽが喜んでいるのがわかるのか、一生懸命、旦那に負けずと肩をたたいたり、もんだりしてくれた。 なんか、そういうのってすっごくうれしい〜〜☆★☆ しかし、これもいつまで続くか。。。 やってほしいときには案外やってくれないもんですよね、肩たたきとかって。。。
でも、朝、起きても昨日の肩たたきでなっぽが喜んでいたのを覚えていたのか、いきなりもえもえがなっぽの肩をタンタンとたたいてきたのにはビックリした。 もしかして、肩たたきじゃなくって何か気に食わなくてたたきたかっただけなのかなぁ? まさかねぇ、違うよねぇ。。。 (^^;;

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 01 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みずあそびデビュー (^^;
2000 / 07 / 03 ( Mon )
昨日も暑い一日だった。 前日、午前様で帰宅した(ライヴに行っていたため)なっぽは思いっきり寝坊したいと思っていたのですが、とにかくなぜか休みの日となると早起きのもえもえの「まま〜〜」という雄叫びと朝市にいかねば・・・という変な使命感(?)で起こされた。 しかし、起こされた・・・といっても、もえもえの騒ぎ声に閉口した旦那が先にもえもえを連れて起きてくれたので、少しなっぽは布団の中でウダウダしていたんだけどね。。。 (^^; 前日もこのパターンで、なっぽがのろのろと起きて行くともえもえと旦那の姿はなく、義父母ンとこに行っているんたけど、そこでご近所さんにもらったお古の服に着替えさせられて、朝食にとうもろこしなんぞを食べたりしちゃっているため、なっぽの出る幕はなし!! この土日はほんとにママ失格のなっぽであった。 この件に関してはなっぽも大いに反省しなければねぇ。。。
さてさて、のろのろと朝市に行ったため、予定していた買いたい物もほとんど売り切れてしまっていて「せっかく行ったのにぃぃぃぃ〜〜」とちょっとガックリしてしまった。
朝早くから義父がもえもえのために、プールに水を張っておいてくれたらしい。 もえもえはそこでみずあそびをしたくてたまらない様子。 水もけっこう温まっている様子だったし、「じゃ、外でみずあそびをしようか」ということになった。 もえもえは水着に着替えてプールの中に立って、じょうろに水を入れて、それを「じゃー」と言いながら出したり、先日からのお気に入りのしまじろうのみずあそびセットも大活躍だった。 なっぽが水鉄砲でもえもえにジャージャー水を引っかけているのを見て、旦那が「かわいそうだろ〜〜」と言っていた。 たしかにもえもえもはじめは冷たい水をひっかけられて、目を白黒していたが、だんだんはしゃいで楽しそうにしていたぞー (*^^*) お天気がとてもよく、かなり暑かったので、水に入っているもえもえはいいだろうけど、なっぽはかなりツラかった。 途中で洗濯物を干すため、もえもえの見張り番を旦那にタッチしたのだが、旦那もかなりうだっていたのか、頭からタオルをかけていて、それが超ダサかった。。。 (−−;)
しばらく遊んで、もっと遊びたがるもえもえを無理矢理プールから出す。 だってあまり長い間、プールに入れっぱなしだとお腹も冷えるだろうし、何といっても暑いから日射病にでもなったらまずいしねぇ。。。 (・・・ってのは建前でなっぽも旦那ももういいかげんダレてきてたしぃ ^^; ) 縁側で水着を脱がせたら、ジャーと水が滴りだしてた。 しばらくしても出てるので、旦那が「おしっこも出てるんじゃないの?」だって。。。 ほんとかよぉ。。。 (^^;
お風呂で体を簡単に洗って、服に着替えてから外に食事に出かけた。 旦那がしきりにラーメンを食べたいとうるさいので。。。
車の中でもえもえに簡単に食事を取らせた。 しらすとグリーンピースのカレーがゆ。 もえもえは思いっきり遊んでお腹がすいたからか、すごい勢いでそれをたいらげてしまった。 そして、最後の一口を口に入れるといきなり目がうつらうつらしてきて、寝入ってしまった。 口の中はおかゆが入りっぱなしになっていたらしく、ツーと口からよだれがたれてきて、それがカレー色してた。。。 なはははは (^^; よく、遊びつかれた子どもが、ごはん最中に寝ちゃう・・・っていうのTVで家族のビデオなんかを公開するやつでやっていたりしますよね。 これがまさにそうなんだぁ〜〜と始めてみる光景にちょっと感心したなっぽでした。
朝、義母にお世話をしてもらったので、もえもえは日焼け止めクリームを塗っていなかった。 そのため、顔やら手足がまっかっかになっていた。 あれ〜〜?? 大チョンボだぁ。。。 (^^;;
なっぽの「みずあそびデビュー」は大失敗の巻で幕を閉じたのだった。 チャンチャン☆

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 59 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
崎谷 健次郎 「SAKIYA TRACKS/SUMMER EDITION」
2000 / 07 / 02 ( Sun )
昨日は待ちに待った崎谷健次郎のライヴだった。 数日前から天気予報では「雨」だと言っていたので、せっかく出かけるのに少し残念に思っていたなっぽなのですが、朝起きるとピーカン!! これは間違いなく今年一番の暑さであっただろう。 日頃の行いがいいから(良すぎる? ^^;)かナ?
ライヴ会場は渋谷のON AIR EAST。 ここは有名なホテル街にあるライヴハウスだ。 最近の崎谷のライヴはON AIRでやることが多く、場所的に少しわかりづらく、いつも迷ってしまうので、なっぽ的には苦手なところだ。
ライヴ時間の少し前にはたママ隊員第8号・りえと待ち合わせをし、お茶を飲みつつライヴのオープニング曲当てなんぞをしながら久々にしばし近況報告等、雑談をしたあと、いざライヴ会場へ。。。
ほぼ時間通りにライヴは始まった。 さて、注目のオープニングは・・・りえ&なっぽの予想を全く覆されてしまい、今回は崎谷が以前に出した「SAKIYA REMIXED WORKD VOL.1 夏」というベストアルバムの中の曲、中心のライヴであったため、その中の「ONE THOUSAND KISSES」からスタート。 そこからライヴではあまりやらない「LAUGHTER IN THE RAIN」へと続く。 懐かしい曲が次々と出てきて、ごきげんなナンバー続きのため、チケットで交換したドリンクのモスコーミュールがすすむ、すすむ (^^)  MCも快調にとばしていき、いつも通り会場は爆笑の渦と化した。 今回は崎谷の夏の想い出話が中心で、その中でのアメリカに行ったときの話がなかなか笑えた。 飛行機で隣り合った女性に「白タクに乗るなと口を酸っぱくして言われたばかりなのに、迎えに来るはずのレコード会社関係の人と間違えて白タクに乗り、法外な料金を請求された話。 そして、そこで今回、中心となった「夏」というアルバムのトラックダウンをしたとき、知り合ったコーディネーターの女性についての話等々。 ほんと、なっぽも大笑いでした。 MCだけでも十分ストレス発散効果ありですよ〜〜!!
「思いがけないSITUATION」で会場のボルテージはガンガンあがり、崎谷もいつもながらジャンプしながらの熱唱!! こんな崎谷を見ていると、13年前のライヴの崎谷と全然変わりないな〜〜と思ってしまう。 そして、なぜか会場は盆踊り会場になってしまい、そのままの流れでいなかっぺ大将の「大ちゃん音頭」、それから郷ひろみの「ゴールドフィンガー」と相変わらず笑わせてくれる〜〜 (^^) 盛りだくさんのサービス満点だ☆ さすが、崎谷だぜっ!! (^^)V アンコールでは「I WANNA DANCE」でもう完全にお客はステージと一体化していた。 
日頃のストレスを吹き飛ばし、バラードとノリのある曲をバランス良く聴かせてくれ、さらにおもしろいMC付き。 崎谷のライヴは「1粒で2度おいしい」グリコのようなものです。 1度ハマるとやめられない〜〜 (^^; ほんとにオススメですよ。 なっぽも崎谷からもらったパワーでなんとか月曜からの仕事も乗り切ろう・・・と思っています。 ほんと、崎谷、サイコー!! (^3^)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

21 : 56 : 39 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |