寝不足の理由
2000 / 11 / 15 ( Wed )
最近、なっぽは寝不足でかなり辛い日々を送っている。
・・・というのも、もえもえがなっぽのベットで一緒に寝たがり、熟睡できないというのも一つだが、最近、もえもえは一度寝た後、自分のベットに移動しても、また夜中に目を覚まし、「ふぇぇぇ~~ん、ままぁぁぁ」と泣き声を出して、なっぽをたたき起こすのだ。
仕方なしになっぽはもえもえを自分のベットに寝かせるのだが。。。

そうしていると、今度はまたしばらくして「ままぁ、ままぁぁぁぁ!! ちっちぃぃぃ」
そう、最近、もえもえは夜もおしっこを教えてくれることが多々あるのだ。
よく、本なんかで、『3才位にならないと、なかなか脳の発育の関係で、夜のおしっこを教えるのは難しい』ってのを読んだことがあったので、「ふぅ~~ん、そういうものかぁ」と思っていたのだが、何かの拍子に目が覚めて、「そういえば、おしっこもしたい!!」って思うからか、教えてくれることがあるのだ。
成長~~☆・・・ってうれしい反面、「眠いのにぃ」とか「一人で行ってくれぇぇぇ」なんて勝手なことを思っていたりして。。。 (^^;

まぁ、これも母親のツトメ。。。
気長にボチボチやっていきますかぁ~~ (^^;

2才を目前にして、もえもえは成長著しい??
最近、何となく会話も成り立つようになってきた。
そして、自分のことを「もえちゃんっ」なんて呼んでいる。
なんで『ちゃん』付けなの??
ばあばにそう呼ばれているからかねぇ??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

13 : 41 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『アイモカワラズ』
2000 / 11 / 14 ( Tue )
昨日は仕事から戻って、もえもえを義母ンとこに迎えに行ったんだけど、「ややぁ~~」となかなか戻ってこなくて閉口した (^^;

昨日は義父が先日、運転免許証を紛失し、幕張の免許センターまで行ってきた。
それに義母ともえもえも便乗してついていったらしい。
午前10時までの受け付けに30分の差で間に合わず、午後までその場で待ちされ、もえもえのお相手をしたり、義父母ともにヘトヘトに疲れたようだ。
だって、半日で済むと思っていたものが、一日ががりになっちゃったんだもんっ!!
だから、義父は「もえこっ、ママも迎えに来たようだし、お願いだから帰ってくれ~~っ!!」と、もえもえに懇願していた。
あははは (^^;

まだ帰りたくないと泣き喚くもえもえを無理矢理連れ帰ったけど、ご飯も義母ンとこで少しいただいたようで、あまり食べない。
最近、そういうことが多い。
なっぽ的には、家族で揃ってごはんを食べられる唯一の時間・夕食を大切にしたいんだけど、なかなかうまくいかない。。。

さてさて、旦那が妹の結婚式の参列、職場の旅行・・・と2週連続で週末をふっつぶされて、かなり疲労困ぱいしている様子。
とうとう、きのうは仕事から帰ってきて、「胃がムカムカして調子が悪い~~」と、大食漢らしからぬ珍しいことを言い出す始末。
なんとかごはんは少し食べたものの、リビングでゴロゴロしているからも「そんなとこで寝てるなら、寝室で寝なよ!!」と勧めた。
旦那は寝室にすごすごと上がっていった。

そんなわけで、もえもえがまたもやなっぽにべったり状態。
食事の後片付けをしようと思っても「ままぁ~、ちっちぃ(もえもえ語にて『てって』のこと)」と手をつなぎたがってしょうがない。
おいおい、さっきまで「まだ帰らない~~」と駄々をこねていただろうにぃ、調子いいぞっ、もえもえっ (--#)

だから、仕方なく、二人でTVを見ていた。
「HEY! HEY! HEY!」だ。
メインのゲストが藤井隆さんだったらしく、トークしている。
あまりにもおかしくて、なっぽも「わははははっ ^^」と大爆笑!!

そして、藤井の歌が始まった。
そしたらもえもえは、「ふんふ~~ん♪」と全然、違うメロディーなんだけど、鼻歌を歌いだした。
そして、全然、違うんだけど、真似て踊りも仕出した。
「ぼくは~~、走り続けてるぅ~~♪」
藤井が歌っている真似をして、語尾のとこだけ「るぅ~~♪」なんて歌っている。
なっぽ、爆笑!! (^^;

しかも、しかもですよっ!!
こともあろうに、もえもえときたら「かっこいい~~」だって。
聞くと、この間のモックンよりかっこいいというのだ!!
おおおおっ!! (@@)

まぁ、藤井隆も悪くないが、しかし、もえもえってこーいう人の好みなのかしらん??

歌が終わった後、もえもえは元気に「もっかいっ!!」とリクエスト!!
ビデオじゃないんだから、もう1度は無理だって!! (^^;
しかし、相当、藤井隆が気に入ったらしい。。。
もうじき、もえもえの誕生日。
『アイモカワラズ』のCDでも買ってあげる??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

16 : 35 : 33 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どっちがホント??
2000 / 11 / 13 ( Mon )
旦那が職場の旅行のため、もえもえとべったり状態になって2日目。
昨晩は、もえもえキックを浴びせられながら、眠りについたなっぽ。
やはり熟睡できていないだけあって、若くもないし疲れが蓄積されてる~~ (^^;
またまた「ままぁ~~」という、もえもえの声に起こされた。

でも、朝市もあるし、のんびり寝ているつもりもなかったので、ちょうどいいと奮起して起き上がる。
まずは何をさておいても、もえもえのごはんから一日はスタートする。
なっぽのことなんて、二の次だ。
腹ぺこだったのか、もえもえは朝からいっぱい食べてくれた。

さて、洋服を着がえて朝市におでかけ。
しかし、もえもえは前日の如く、車に乗るのを前面拒否!!
泣きわめきながら「ややぁぁぁぁっ」と車に乗るのを嫌がる。
でも、朝市には絶対、行きたいなっぽ。
かなり強引だけど、車にもえもえを押し込んだ。

もえもえは「まま、ここ」と、なっぽにもえもえの横の座席に座るように言っている。
でも、座れる訳ないじゃん!!
そこに座ったら、誰が運転するっていうんじゃ?? (^^;
「ちょっとだけだからさぁ~~」と諭して、車をスタート!!
はじめはグスグスしていたもえもえも、だんだんいつもの調子に戻った様子でホッとした。
はぁ~~、実家入りする時、どうしようかと思ったよぉ (^^;;;

お店でもえもえの大好きなあさりといちごの果肉入りヨーグルトを買ってあげたら、更にゴキゲン (^^)
3つ入りで、「これ、もえちゃん。これ、まま」と指差している。
「じゃ、あとひとつは??」というなっぽ。
当然、パパという言葉を期待していたのに、もえもえってば「もえちゃんっ!!」と自信満々に言い放った。
くぅ~~、誰に似たか、食い意地が張っている!! もえもえは食いしん坊だ!!

話は変わって、もえもえは人のお古で絵本をいっぱいもらった。
本好きのもえもえはとても喜んでいるのだが。。。
その中の、動物やら果物・野菜が載ってるものがあり、もえもえはなっぽに自信ありげに「もも」とか「すいかっ!!」なんて指をさして教えてくれていた。
動物のページも、大嫌いなヘビが出ていて、「ひびっ(もえもえ語にて『へび』のこと)」なんて言っている。

以前、もえもえが悪いことをした時、大嫌いなヘビを呼ぶと言って、親指と人差し指で輪っかを作って、それを口でくわえて「ぷぃ~~っ、ぷぃ~~っ」と笛を吹いている風を装って脅かしたことがある。 ←いけないよねぇ (^^;
その頃、ちょうど義母がヘビに手をかまれたという事件があり、かなり効果があったのだが、最近はその恐怖も薄れつつあるようで、自分からなっぽの真似をさて「ふぃ~~~っ、ひぃぃぃぃ~っ」なんて言ってる。
いつか、ほんとにヘビが来るぞ~~!!

その本の中に、ワニがいて、もえもえはそれを指差して自慢気に「かえる~~~っ♪」と言った。
「へっ? これはワニだよぉ~~~、もえもえっ」
「・・・・」
「ワニだって!!」
「・・・違う。違うよ、ままぁ~~~」
もえもえは目にいっぱい涙を溜めて、なっぽに抗議。
「ワニだって!!」
「違うぅぅぅぅ」
決して間違いを認めないもえもえでした (^ ^;

旦那が帰ってきた。
もえもは旦那のことを、「となりのにいちゃん」と言い張った。
おいおい、パパを忘れたか~~ (^ ^;

夜、珍しく自分のベットで寝ると言い出すもえもえ。
やっと一人で安眠できると、ちょっとうれしいなっぽです。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

16 : 34 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甘えん坊モード全開??
2000 / 11 / 12 ( Sun )
いつももえもえは寝入るときに旦那が寝付かせてくれる。
だから、なっぽのベットでいったん寝て、なっぽが寝るときにもえもえをもえもえのベットに連れていっているのだ。
前日、いつもの如く、もえもえベットにもえもえを連れていこうとすると、「ややぁ~~」ともえもえ。
一緒に寝ると言うので、仕方なくもえもえを横に寝せて、なっぽも眠った。
ベットがぎゅうぎゅうできつかったよぉ~~ (^^;
しかも、もえもえってば、思いっきりなっぽの背中とかをキックしてくれるもんだから、熟睡なんて絶対、無理な状態!!
はぁ~~。。。

昨日は旦那が1泊2日で職場の旅行に朝早くから出かけた。
熟睡ができなかったなっぽは目は覚めたものの、旦那と一緒に起きることができなかった。
・・・というか、起きる気はあったんたげど、もえもえが「うう~~ん」となっぽが起きると今にも起きちゃいそうだったので(午前6時前だよぉ~~ ^^;)、タイミングを見計らっていたらそのまま寝ちゃった・・・っていうのがホントのトコ。
旦那はこっそり家を出ていったみたい。。。
ごめんよぉ~~、見送りもせず!! m(_ _)m

そんなわけで、一日、もえもえとずぅぅっと一緒に過ごしました。
朝、もえもえに「ままぁ~~、なふぅぅぅ」と起こされてから、ずぅ~~っと。

朝御飯を食べて、洋服を着替えさせたりしていると、義母がやってきた。
ちょうどその時、もえもえの思いっきりのびきった爪を切っていた最中。
どうやら千葉市から親戚が来たらしく、もえもえに会いたがっているということだ。
もう、帰っちゃうということで、急いで爪を切って、もえもえを送り出す。
しっかし、まだ9時過ぎだよぉ。
随分、早いご訪問じゃない??

その後、しばらくしてもえもえは「なふぅぅぅ♪(もえもえ語にて『なほ』の意味。『なほ』とは旦那がなっぽのことを呼ぶ呼び名です ^^; )」と元気に戻ってきた。

ほんとはお昼にかけて、もえもえと一緒にモスバーガーで昼食なんぞ・・・と思っていたんだけど、もえもえが出かけるのを嫌がる嫌がる!!
どうやら、先週、妹の結婚式に参列するために実家入りしたのだが、その時に渋滞にハマって、なっぽにだっこしてほしいにもかかわらず、してもらえなかったことがひっかかっている様子。
それだけでなく、実はその翌日も、なっぽの祖父のお見舞いに神奈川の藤沢まで出かけたのだが、その時も渋滞にハマって大泣きしたんだった。。。
どうやらあんなに車好きだったもえもえが、車嫌いになりつつあるみたい。
やばい~~ (^^;

どうがんばっても、車に乗るのを体を反らして拒否するもえもえ。
せっかくのお出かけだけど、断念せざるを得なかった。
う~~ん、そのためにわざわざミッフィーのかわいいジャンパースカートまで着せて、おめかしさせたというのに。。。 (T_T)
なっぽはすっごくモスが食べたかったぞ!!
ガックシ。。。 (__;)

その後、二人でお昼寝したり、義母ンとこにちょっと遊びに行ったり、一日盛りだくさんの内容。
もえもえとほぼ、一日ベッタリ状態だった。
もえもえはたしかにかわいいし、大好きなんだけど、やっぱ、どうしてももえもえ中心で、もえもえにあわせる形になるのが疲れる。。。

夕飯の後も一緒にボール遊びしたりしてからお風呂に入れる。
大好きなお風呂に入って、ご満悦な様子のもえもえでした (^^)

ねんねはいつもは旦那が担当しているけど、いないからなっぽが一緒に添い寝。
なっぽはTVで『釣りバカ日誌』がやっていたので、それを見つつ添い寝。
途中、もえもえが何度か「ままぁ~~」とか「なふぅぅぅ」となっぽの様子を伺うためか、名前を呼ぶ。
その呼び声の間隔がだんだんあいていき、聞こえなくなり。。。

ハッ・・・と気づくと、添い寝していたなっぽが寝ていた!! (^^;
時間は午後11時前。
もちろんもえもえも寝ていたけど、自分も一緒になって寝てしまうとは。。。
不覚じゃぁ~~ (^^;

その後、なっぽは食事のあとかたづけやら、少し家事を片づけて、お風呂に入って寝た。

しかし、一日、ほとんどもえもえは「だっちぃぃぃ」と言って、なっぽにだっこをせがむ。
ここ数日、そういうことが多い。
最近、重くなってきたもえもえを、ほぼ一日ずぅぅ~~っとだっこしているのって、かなり辛い仕事である。

なっぽが寝るとき、もえもえをベットに移そうとしたら、「ここぉぉぉぉっ!!」と一緒に寝ることを意志表示!!
仕方ない、またまた一緒に寝るハメに。。。
もえもえの『もえもえキック』をあびせられながら、身をちぢこませながら眠りにつくなっぽでした。

ふぅ~~、一日、なかなかの重労働??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

11 : 17 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なぜかご機嫌ナナメ。。。
2000 / 11 / 11 ( Sat )
仕事帰りに医者に寄った。
約1週間ぶりだ。
もえもえ菌に侵されて、約3週間。
症状は随分、治まったものの、一日喉を酷使すると、そのツケはどうしても夜に来るようだ。
夜になるとせき込んで、辛いことが多々ある。
そのたびに前回いただいた、超強力咳止めでなんとかしのいできたが、それもとうとう底を尽きた。

なっぽのかかりつけの医者はいつも比較的すいていて、行くとすぐに診察してくれる。
忙しい身とあっては、待たされないのはうれしい (^^)
だから、そこに通っている・・・というのもある。
案の定、待合室には1人しかいなく、その人も薬を貰ってさっさと帰っていった。

なっぽの名前を呼ばれ、診察室の前の廊下で待っていると、そこにあるポスターが。。。
でっかい字で『風邪かと思っていたら結核でした(会社員・Aさん)』となっている。
おおお~~っ、縁起でもないよぉ (^^;

診察でも先生は「長いですねぇ」と言っていた。
マジであのポスターの言葉はドキッと気になる言葉である。
前回受診したときも、先生に「肺のレントゲンをとるか??」と言われたし。。。
う~~ん、なっぽはほんとに風邪なのだろうか??
ポスター通りだったら、洒落にならないじゃん!! (^^;;;

帰宅すると旦那も意外に早く帰ってきた。
職場旅行があるためか、あまり仕事を詰め込んでやらないで帰ってきたのかな??

もえもえも義母のとこから戻ってきた。
しかし、そのもえもえ、なぜかなっぽにベタッとひっつきたがる。
食事の支度をしようとしても、「ままぁ~~、だっちぃぃぃ(もえもえ語で『だっこ』の意味です)」とだっこをせがむ。
「ちょっと待ってよ」と言うと、ふぇぇぇぇぇんとベソをかいて、大泣き (T_T)
何なんだか。。。

旦那にちょっともえもえを見ていてもらおうと思った。
しかし、いつもだったら喜んで旦那と遊んでいるもえもえなのだが、なぜだか体を反らして、旦那にだっこされるのを拒否し、「ままぁぁぁぁ」と大泣きして戻ってきてしまうのだ。
はぁぁぁぁ、何だぁぁ??

結局、夕飯を食べ終えるまで、終始そんな調子で、もえもえはちょっぴりご機嫌ナナメ。
理由がなんでだか、イマイチわかんない。
いつもは大体、お昼寝をしていなかったとか、眠かったとか、大したことがない理由でグスグスすることがあるものの、今回はどれにも該当しないのだ。
単に『甘えたいモード』全開の時だったのかなぁ??

しっかし、あんなに大泣きして、旦那のそばに行くのを嫌がっていたもえもえなのに、デザートにプリンを買ってきてくれ、それをもらったからか、喜んでそばに寄って行って、一緒にボールなんかで遊んでもらったりしているのだ!!
まったく、もえもえってば、超ゲンキンじゃありませんか??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

00 : 27 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえはメンクイ
2000 / 11 / 10 ( Fri )
木曜日の夜9時前からモックンこと本木雅弘さん主演の『スタイル』というドラマがやっている。
普段、バタバタとしているのであまりドラマというか、TV自体見ていないなっぽなのだが、なぜかこのドラマだけは見ている。
もえもえの世話をしながらでも、見逃してもわかりやすい単純なストーリーだからだろうか (^^;
ちなみになっぽはモックンのファンじゃありません!!

昨日も毎週のおたのしみ(?)、『スタイル』を見ながらもえもえのお風呂上がりのお世話をするなっぽ。
ここんとこ、意外に早く支度が終わって、いつもこのドラマが始まるぐらいの時間には、もえもえは寝室に行ってしまっていることが多かったので、もえもえ的には初めてこのドラマを見たことになる。

画面にモックンが出てくる。
もえもえの目が釘付け。
じぃぃぃっ・・・とモックンを見つめている。
熱視線?? (^^;;

そんで、そんな様子を見ていたなっぽは、もえもえに「ねぇ、あのお兄さん、好き??」と聞いてみた。
「ききっ♪(もえもえ語にて『すき』と言っている。発音がうまくできないため『きき』になっちゃう)」
「じゃあさぁ、あのお兄さんとパパ、どっちがかっこいい?」
「にいしゃんっ♪」
そらそうだ、どうひいき目に見たって、旦那がモックンよりかっこいい訳がない (^^;

「じゃあさあ、お兄さんとパパと、どっちと結婚したい??」
この質問には、いくらなんでも『ぱぱぁ~~^^』って答えてくれると思っていたなっぽなのだが、もえもえの「にいしゃ~~ん♪」という言葉によって、ガクッと崩れ落ちた。

最近、もえもえは薄~い髪の毛をお風呂上がりに寒くなってきたから、ドライヤーをあててあげることがあるのだが(風邪をひかないように)、その時、その場に旦那がいたというのに、相変わらず「にいしゃんの方が好きっ♪」と言いまくっていた。
もえもえは美的感覚は十分だ。
そして、間違いなく、もえもえはメンクイだ (^^;

テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

14 : 25 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
急遽。。。
2000 / 11 / 09 ( Thu )
昨日は急遽、仕事を休むことになった。
・・・というのも、いつも通り起きて、お弁当を作り、朝ご飯を食べ、もえもえと旦那を起こし、もえもえの身支度をさせ・・・と変わらぬ朝を過ごしていた。
やっと、もえもえの食事が終わり、洋服の着替えをさせていると、RRRRR・・・と電話が鳴った。
「誰よぉ!! 朝の忙しい時にぃ」と勢いよく電話に出ると、今にも死にそうな(大げさ?)とにかくか細い義母の声が聞こえてきた。

「具合が悪くて、もえちゃん預かれないよぉ。 なんか、目がまわって、冷や汗が出て、気分が悪いの」
大変だぁぁぁ (@@)
すぐに旦那に知らせて、なっぽも休みが取れない状態だったんだけど(職場で別の人が休みの申請をしていたので)、急いで所長宅に電話をし、頼み込んで休ませてもらった。
だって、旦那はどうしても仕事ではずせないと言うし。。。
職場ではどうやら、休む予定だった人に連絡を取り、急遽、出勤してもらったらしい。。。

そんなわけで、なっぽは一日、もえもえのお守りと、義母の様子を見に行ったりと、結構、忙しく駆けずり回った。

昼間にどうしてもお昼寝してほしくて、もえもえとお昼前に30分ほど散歩に出かけた。
いつも愛犬・コロンと散歩する獣道みたいな草ぼうぼうなところを『探検』と称して歩いていった。
もえもえは少し大きめなサイズの靴を履いていたので、草に足を取られてヨロヨロしていて、そのため普通だったら15分も歩けば終わりの散歩コースが30分近く歩くハメになった。

途中、いい子で歩けたらあげようと、飲むヨーグルトを持参していって、もうじき、家・・・というところで「はいっ」とあげた。
もえもえの目はらんらんと輝き、うれしそうだった (・・)

しかし、それを飲み終わるや否や、「ちっちぃぃ」と騒ぎ出す。
なんですと!! ここは公道だぞぉぉぉ (^^;
しかし、仕方なく、道端でおしっこをさせてしまった悪いなっぽでした。。。
はははっ (^^;

案の定、昼ご飯の後、「まま、ねんね」とお昼寝したいと言い出すもえもえ。
ふふふふ、計画通り。。。
なっぽも便乗して、少しのんびりさせてもらった。

そして、その後、またまたコロンの散歩に。。。
コロンは「待ってました」とばかりに散歩に行くのを喜んで、終始走ってばかりで、なっぽもへとへとになってしまった。
はあ~~ (--;

義母は血圧の関係で具合が悪くなったらしく、しばらく休んでいたらよくなってきたみたい。
午後には随分、よくなった様子なので、ホッとした。
やはり身内に子供をみてもらうと、突発的にこちらが休まなくてはいけない状況もありうる。
そういう時がいちばん困ってしまう。

もえもえ菌も随分、弱まってきた様子なので、昨日の晩からとうとう別居状態は解消しました。
でも、なんかなっぽは別居部屋の居心地が意外によく、名残惜しいなぁ~~。。。 (^^;

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

16 : 25 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新しい歯磨きセット
2000 / 11 / 08 ( Wed )
さて、前日は夕飯の最中、寝入ってしまったもえもえ。
そのため、昨日は朝から優雅に朝風呂に入って、ご満悦な様子 (^^)
その分、なっぽはいつもより少し早起きして、もえもえをお風呂に入れるため、いつも以上に慌ただしい朝を過ごした。

先日、実家入りしたとき、もえもえの歯磨きのセットを一式持参で行ったのだが、バタバタとあまりにも慌ただしかったため、それを忘れて帰ってきてしまった ←・・・というか、いつも何かしら忘れてくる。 今回はそれがたまたま『歯磨きの道具』だったというだけ?? (^^;

だから、仕事帰りの買い物の時に買ってこようと思っていたのに、うっかり忘れて帰宅。
慌てて旦那の携帯に電話して、帰りに買ってきてもらった。
それなのに、使うことなく寝てしまったんだよね、もえもえってば (^^;

そんなわけで、昨日は朝御飯の後、早速、おニューの歯磨きセットを使おうと張り切るなっぽ。
あんぱんまんの絵が付いていて、かわいいピンクの歯ブラシに、ミッキーマウスのいちごあじの歯磨き粉だ!!

もえもえは新しい歯磨きセットを見るやいなや、「ああ~~っ☆」とにっこり (^^)
あんぱんまんの絵を指して、「ぱん~~」とか言って喜んでいる。
「ほらぁ、こっちもみてみてっ!!」と歯磨き粉を見せるとまたもやカンドー♪
大好きなミッキーさんがいるんだもんね。

そして、早速、歯ブラシに歯磨き粉をつけて渡すと。。。
すっごく気に入ったみたい!!
どうやら、『いちご味』ってのがかなり気に入ったみたいで、磨く・・・っていうのか、歯ブラシをチューチュー吸っているように見えるんだけどなぁ。。。 (^^;
そして「もっかいっ!!」
あのねぇ~~、これはお菓子じゃなくて、歯磨き粉なんだってばっ!! (--#)

もえもえは相当、気に入ったらしく、その後、歯ブラシを取り上げようとしても、口に入れたままチューチューしてた。
そして、そのまま義母ンとこに行くと言って、ほんとに行ってしまった (^^;
まったく。。。

旦那が夜のご飯の後、やはり歯磨きをしたときに、少し歯磨き粉をなめてみたらしい。
「これっ、ほんとにお菓子みたいだ~~!! まるでゼリーだぞっ!!」と旦那。
もえもえは「ゼリー、ゼリー」と旦那の真似をして言っている。
最近、すぐに言葉の真似っこをするもえもえだ。

おニューの歯磨きセット、気に入ったのはいいが、歯を磨くのが一苦労??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

16 : 25 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お昼寝をしないツケ
2000 / 11 / 07 ( Tue )
仕事が終わり、義父母ンとこにもえもえを迎えに行く。
最近、もえもえは夕飯の早い義父母のそばにいるのを嫌がるのか、一緒に食堂に行くのを拒むらしい。
それなので、義父と義母は交代で夕飯を食べるハメになっているらしい。
う~~ん、もえもえのせいで孤独にご飯を食べているんだね、お義父さんも、お義母さんも。。。 (^^;

ちょうど迎えに行った時、義父が先に食事をしていたらしい。
義母はもえもえをだっこして、居間にちょこんと座っていた。

その日のもえもえの話を少し話し込む。
もえもえってば、最近、何でだか『死んだ』って言葉をしきりに使う。
どこから覚えたのか?? (?_?)

TVなんかで横たわっている人を見たりすると「死んじゃったぁぁぁ~~」
ただ寝ているだけだって。。。 (^^;

義母の話だと、やはりTVで車が横転しているシーンがあったらしい。
そしたら、それを見たもえもえは「ぶうぶ、死んじゃったぁぁぁ」
あのねぇ、ただ、横倒しになっただけだってばぁ (^^;;;
でも、だんだんそんな風にどこからか、いろいろな言葉を覚えて話し出すもえもえは見ていておもしろい☆

せっかく迎えに行ったというのに、もえもえってば「まま、ばいば~~い」となっぽに向かって手を振っている。
「んもう、じゃ、まま、帰っちゃうからね」
なっぽは一旦、家に戻った。

すると、すぐさま玄関から「ままぁ~~♪」ともえもえの声。
まったく、すぐ戻ってくるなら一緒に来ればいいものを。。。
義母の手を煩わせて。。。 (--#)

しかも、もえもえったらただ戻ってきただけでなく、「ばあば、はいく来いっ!!」と義母に家に上がれと勧めている。
義母は食事がしたいというのに。。。
「ばあば、おしっこしたいから、ちょっと行ってくるよ」
義母はそう言って、嘘をついて家に戻ろうとしたが、もえもえは「こっち」とうちのトイレに入れと勧めている。
まったく、もえもえにはかなわない。。。
結局、義母は上がって、しばらくもえもえと遊んでいくハメになってしまった。

旦那は残業してきたらしく、いつもより帰りが遅かった。
だから、いつもより少し遅めの夕飯。
もえもえは食べているそばから「ままぁ、だっち(もえもえ語で『だっこ』のこと)。
だっこしながら食べていると、向かいに座っていた旦那が「もえこ、寝てるぞ!!」
え゛~~っ!! (@@)
そういえぱ、義母が「もえちゃん、お昼寝してないんだよ」って言ってたっけ。。。

もえもえはうつらうつらしていて、そのまま寝入ってしまった。
すぐに下におろして寝かそうとしたら、寝ぼけながら「まま、だっち」と言うので、しばらくそのままだっこしていてあげた。

結局、そのまま寝てしまい、お風呂も入らないし、歯だって磨かなかった (^^;
う~~ん、虫歯になるなよぉ。。。

そして今朝、もえもえは元気に起きて「ふー(もえもえ語で『お風呂』のこと)と言って、朝風呂に入っていた。
優雅なこった。。。 (--;
ツケはもえもえでなく、母親であるなっぽにいつも回ってくる。。。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

13 : 57 : 00 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「なふぅ~~♪」 (^▽^)/
2000 / 11 / 06 ( Mon )
上のタイトルの言葉はもえもえが最近、口にする言葉だ。
さて、何のことを言っていると思いますか??

もえもえは最近、ちょっとしたことでうるさく「ままぁ、ままぁぁぁあ」と何度もなっぽを呼ぶことがある。
なっぽは大した事で呼ばれていないってわかっているので、時たま面倒になって、シーンと無視を決め込むことがあるのです ←いけないママだよねぇ~~ (^^;

「ままぁぁぁ、ままぁぁぁぁぁっ!!」
なっぽはシーン。
「ま・ま・あ」
「ママって誰のことよ??」となっぽ。
もえもえはなっぽのことを指差す。
するとなっぽは「あたしゃ、ままなんて名前じゃないよ!! 『な・ほ』って呼んでよねぇ~~!!」
「・・・ままぁ」
シーン
「な・・・なふぅ~~・・・」

そう、もえもえはなっぽのことを『なほ』って呼ぼうとがんばっているんだけど、発音がなぜか『なふ』になってしまうらしい。
最近、なっぽがもえもえを無視するといきなり「なふぅ~~」と呼び出すからたまげる。
別に無視しているわけじゃなくて、聞こえないから返事をしない時も、「なふぅ~~」と呼んだりしている。

実は昨日、もえもえと旦那がお風呂に入っていて、さて出ようというとき、お風呂から大声で旦那のなっぽを呼ぶ声とともに「なふぅぅぅぅ~~、でるよぉ」という、もえもえの声。
あちゃーっ、すっかり『なふ』もとい『なほ』が定着した??
ちょっとヤバいかなぁ (^^;

そして、もえもえはお風呂上がりにトットッと裸にバスタオルを巻きつけて部屋まで歩いていき、急いで着替えをする。
そのあと、牛乳を一杯飲んだのだが、そのマグカップのミッフィーの絵の横にチューリップの絵があったのを見つけ、「あっ、あっ☆」と指差している。
「チューリップだねぇ」と言うなっぽに、いきなり
~♪ あ・か、し・ろ、き・ひ・ろ~~、ど○なみてもぉ~~、き○い~なぁぁぁぁ ♪~
(○のとこはよく発音がわからん!!)
と、チューリップの一節を歌いだした。
最近、一人でも歌を良く歌う。
レパートリーもいっぱい増えて、「チューリップ」の他にも「はとぽっぽ」「ぶんぶんぶん」「かえるのうた」なんかが大好きで良く歌う。
将来の歌手?? ←親バカすぎる~~ (^^;;;

実は今朝も朝、「なふぅ~~♪」なんて呼ばれて複雑ななっぽ。
自分で教えたとはいえ、やめとけばよかった??

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

16 : 10 : 26 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11/2 ~ 11/4 のできごと
2000 / 11 / 05 ( Sun )
11/2

 予告通り、仕事を一日休んだ。
 はじめは、午後から半日休みをもらう予定だったのだが、あまりにも咳がひどく、翌日のお出かけに差し障りそうで怖かったので。。。 (^^;
 でも、心配していた咳、強力な薬のおかげで随分止まって、夜も睡眠がとれるようになった~ (^^)v

 午前中は、大寝坊してしまい、かなりアセったけど、出かける支度をしたり、簡単に家事を済ませていたら、あっという間。
 昼過ぎに旦那が帰ってきて、一緒に食事をして、支度の最終チェック!!
 そして、旦那の新車にて、実家に向かう。
 当初、午後2時頃、出発予定だったのだが、15分位早く家を出ることができた。
 
 しかし、なぜか渋滞にハマる!!
 「こんな時間になんでぇぇぇ~~??」って思うくらいの大渋滞ってヤツ!!!
 もう、全然、車が進まなくって、これじゃ、何のために半日休んで、のんびり家を出てきて、翌日に備えようとしたのかわからなくなるくらい。。。
 途中、もえもえもちょっとだけねんねしていたのに、起きちゃって、もたなくて、「ままぁぁぁ、だっちぃぃぃ(もえもえ語にて『だっこ』のこと)と大騒ぎ。
 甘えん坊ぶりを大披露していた (^^;
 ああ、もえもえ、ごめんよぉ。。。
 なっぽもだっこしてやりたいのはやまやまだけど、車の中じゃ、無理なんだよぉ。。。
 しばらく、もえもえの大絶叫は続いていた (^^;

 なんとか、渋滞を抜け・・・といっても、ほぼ実家のそばまで渋滞続きだったんだけど、そんでやっと実家に到着したのは夜の7時近かった。
 普通にいったら、2時間半程で到着できる距離だというのに。。。

 みんなで食事を取り、のろのろとのんびりしていたら。あっという間にもえもえはお風呂に入って寝る時間。
 慌ただしく支度をして、もえもえはお風呂に入り、ねんね。
 
 父も母も早めに寝かせ、なっぽは相変わらずのろのろと夜更かし。
 ほんとは、翌日に備えて、さっさと寝ないといけないのにね。。。 (^^;
 
 実家でも、なっぽは旦那&もえもえとは別居生活を続けた。
 まだまだ咳をしているから、うつすのが心配だもんね。
 結婚式の時にみんなが体調が悪くなったら、それってなっぽのせいになっちゃうもん。。。 (^^;

 薬のおかげで、咳は随分おさまっていて、よく寝られた。


11/3

 朝から曇り。
 今日はなっぽの妹の結婚式だ。
 前日、のろのろ夜更かししていたけど、ここ一番、なんとか早起きした。
 両親は、着付けやら何やらでなっぽ達より1時間ほど早く家を出た。
 旦那が車で駅まで送っていった。

 なっぽ達も急いで支度だぁ~~!!!
 特に、もえもえは「急げ、急げぇぇぇ」と言っても、マイペースな女なので、もえもえの支度をしつつ、自分の支度もしなきゃいけないなっぽは、出かける時点でホントのこと言って、もうヘトヘトよぉ~~ (^^;

 挙げ句の果てに、旦那から「もう行くぞぉぉぉ」と声をかけられ、慌てて口紅ももたずに出てしまい、きゃ~~・・・って次第に。。。
 仕方なく、駅ビルにて安い口紅を急いで買って、その場をしのいだ。

 実は、その日、式のある五反田の駅前である人と待ち合わせをしていた。
 その人というのは、ネットオークションでなっぽがパンパースのオムツを安価で譲る・・・というのを出して、それを落札した方だ。
 直接、受け渡しすることになり、その方が都心にお住まいだったため、今回の五反田での引き渡しが一番、楽じゃないかと思って、その時に時間厳守で引き渡しすることになっていた。
 だから、口紅を忘れたことにより、乗る電車が1本遅れてしまったなっぽはちょっとだけハラハラ。 初対面で時間がないというのに、遅れて行くわけにはいかないもんね。。。

 でも、なんとか約束の時間にお会いすることができて、オムツを引き渡すことができた。
 お互いの特徴を教えあっていたため、迷うことなくスムーズに受け渡しができた。
 ほんと、よかった (^^)

 式場に着き、まずは控え室で。
 白無垢に着替えた妹を見て、もえもえは『おばけ』と思ったのか、絶対、そばに近寄らなかった (^^;
 一緒に写真を撮ろう・・・としても、「ややぁぁぁぁぁ」とベソをかくもえもえ。
 そして、無理矢理、妹の近くにもえもえを押しやろうとしたとき、ベリッ!!
 な・・・なんと、腕時計の留め金がひっかかって、なっぽのストッキングがベリベリに破けてしまったのだ。
 ぎゃぁぁぁぁぁ (@@)

 式場の人に聞いても、中にはストッキングを売っていなく、外のコンビニが一番、近いとのこと。
 もう、時間はないし。。。
 仕方なく、そのまま式には参列した。
 幸い、切れた部分が膝の少し上あたりだったので、なんとか見れないし。。。 披露宴の前に、買ってきて履き替えようと思った。 
 何度も座ったり立ったりしている間に、メリメリと切れてる部分が下におりてきそうでピンチのなっぽでした。 まったく、もえもえよ!!
 ・・・というか、おばけのような姿をした妹がいけないのか?? (^^;

 式の最中もヒヤヒヤもん。
 もえもえが途中でガサガサしたりして、あと、なっぽが咳を心配して、しきりにのど飴を食べていたのを知っていたので、あめを食べたがって大変だった。
 普段はあめなんて、あげたことがないのに、どうも義母にもらって食べていたらしい。
 あげないとうるさいから、あげるハメに。。。
 ああ、もえもえは頭脳犯なり (--)

 披露宴の時だって、会場の人が、もえもえの前にドバドバ~~っと、ジュースをついでくれた。
 それを一気のみ!!
 普段、ジュースだってあげることなんてないのにぃ (^^;
 もう、もえもえ天国だよぉ!!
 好きな物は飲み放題、好きな物は食べ放題ってヤツ!!
 ああ~~~っ☆★☆

 そんで、肝心なキャンドルサービスやら、最後の花束贈呈の前では「ちっちぃ~~(おしっこ)」と大騒ぎ。 ジュースを飲み過ぎるからだってば!!
 親族として、なっぽはそういう肝心な場面は、全然見ることができませんでした。
 少しは自分の時のことなんか、思い出したりできるかともおもっていたけど、そんな余裕なんて全くといっていいほどなかった。
 はぁ~~、初めての親族の結婚式だったけど、こんな忙しくって慌ただしいの、もうこりごりだね (^^;
 何がなんだかわからない一日でした。

 でも、久しぶりに親戚に会ったり、話をすることができたのは楽しかった。

 式が終わった後、ラウンジで親戚と少し話しながらお茶を飲む。
 もえもえは大好きなアイスクリームを食べて、ご満悦。
 ほんとに一日、好きなもんばかり食べてたよなぁ、もえもえはっ!!
 そして、口に白いアイスのあとをつけつつ、ダラーンとなっぽの膝の上で寝ていた。
 疲れたんだね (^^;

 結局、会場を出て、家に着いたのが9時過ぎ。
 みんな、すっごく疲れていた。
 会場を出るとき、「おしっこしていこう」と、もえもえに言ったのに「でないっ!!」と拒否され、もう~~・・・って思っていたのに、池袋の駅でいきなり「ちっちぃぃぃぃ」と騒がれたのには、ほらみたことか・・・と呆れた。
 そして、ぐったりきているのに、このぉぉぉぉ・・・って感じでした (--#)

 家について、もえもえは即、お風呂に入ってねんね。
 なっぽと旦那ははしばらくして、小腹がすいて(夕飯食べなかったので)近くのラーメン屋に出かけてきた。
 どこにでもあるチェーン店。
 でも、ここのはあんまりおいしくないんだよね~~ (^^;
 やっぱり、チェーン店といっても、おいしいところとおいしくないとこってあるんだなぁ・・・って変な意味で感心した。

 家に戻って、お風呂に入って、ノロノロと就寝。
 しっかし、親族の結婚式はメチャメチャ疲れた。
 なっぽの時も、みんなにそういう思いをさせていたんだろうか。。。
 やっぱり子連れだから、こんなにも疲れたのか。。。?

就寝前、ノロノロしていたら、せき込んで、さっき食べたラーメンが出てきてしまった (^^; ←キタナクてごめん~~ m(_ _)m
やっぱり、薬が切れるとだめなのかな??


11/4

 疲れてぐっすり寝込んでいると、父が゜もう、みんな起きてるぞー」と起こしに来た。
 そーだった、父ってば、いきなり人の部屋に乱入する人だった (^^;
 今までは、旦那と同室でいたから、遠慮してかそういうこともなかったけど、久々に父の襲撃を受けたなっぽ。
 ノロノロと起きあがる。

 祖父が体調を崩していて、最近、入院した。
 そのため、急遽、お見舞いに行くことに前日決めたのだ。
 なっぽの親戚関係はほとんどが神奈川県の藤沢市内に点在している。
 もともと父は江ノ島の人なのだ。
 そんなわけで、現在住む、埼玉から車二台で藤沢の病院まで出かけた。
 急いで支度して、11時過ぎに出発。
 しかし、幹線道路を使用しての道中はかなりの時間を要し、病院に着いたときには午後1時は確実に過ぎていた。
 父もおそらく旦那ももちろんなっぽも腹ぺこ状態。
 でも、叔父が待っていてくれて、「終わったらごはんして別れよう」と両親と約束していたんだけど、インターの入り口まで案内してくれることになったので、その場で両親とはお別れ。
 結局、食事をとる場所が見つからず、腹ぺこ状態で、午後4時過ぎまで絶食状態のなっぽ家のメンバーでした。
 でも、それは両親も同じくだったらしく、携帯で連絡を取りつつ、移動していたのですが、どこも道が渋滞で、食事もとれず、なっぽたちどころじゃなく、午後7時近くまで絶食状態だったらしい。
 千葉よりよっぽど近いというのに、家に着いたのは午後9時過ぎだったらしい。。。 
 
 一緒に愛犬のトムも連れていってたのだが、トムだって、全く飲まず食わず、そしておしっことかもできなくて全く気の毒としか言いようがない。
 
 なっぽ家は7時頃、千葉に戻ってきたけど、ほんとぐったり。
 この2日間で生活ペースがぐっと崩れて、もえもえがお風呂に入って、ねんねしたあと、また旦那と一緒に近くのファミレスに軽く食事に行く始末。

 なんか、みんなお疲れさま・・・という感じだ。
 少しのんびりしないと、体調もだるくて疲れが取れそうもない。。。
 
 この数日はほんとにみんなぐったりのお休みになった。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 23 : 12 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
医者びたりと最近のもえもえ報告 ←怠ってた~~ (^^;
2000 / 11 / 02 ( Thu )
もえもえ菌に侵されてから、きちんと医者にも行っているし、薬も飲んでいるなっぽなのに、いまだに体調が改善された・・・ということもなし、いよいよ困っていた。
だって、昨日はとうとう妹の結婚式の3日前。
本当なら、少しは体調だって、よくなっていることを期待していたのに、よくなるどころか逆に咳はひどくなっていくようだし。。。 (^^;

なので、前日に引き続き、またまた会社帰りに医者に寄っていくことにした。
・・・というのも、仕事中、かなりひどくゴホゴホとせき込むなっぽに、とうとう所長が「あめ、やろうか??」と言い出した。 ←そーとーひどく思えたのだと思う。 普通、そんなこと言うような人じゃないもんっ! (^^;
「あめ、なめてるんだけど、だめだよぉぉぉ」 (T_T)となっぽ。
「医者にも行って、薬ももらってるのに、全然効かないしぃ。。。 昨日なんて、夜、寝れなせんでしたよぉぉぉ」
「薬変えてもらえば」
「えっ?? 変えてもらえるんですかぁ??」

てなわけで、医者に即座に電話。
いろいろとこちらの事情をお話しして、再診料してもらうことにした。
はじめは、咳の状態が続くことを訴えるなっぽに、あまりひどいなら、レントゲンを撮って、肺の様子を見るという先生。
でも、どう考えても、そこまでする理由があるのか・・・という感じ (^^;

そして、咳止めの薬をランクアップ・少し強めてもらうことになった。
ホントは少し抵抗あったけど、結婚式に一人、ゴボコホとせき込んでいるなっぽのひんしゅく一身に受けた姿を想像したら、背に腹はかえられない・・・っていうのが、正直なトコ。。。 (^^;

夕食の後、早速、薬を試してみる。
しかし、その後も、変わらず咳は続く。
「こりゃ、失敗かぁぁぁ」

諦めていたのに、夜、寝ている間、咳が出ることはなかった。
なんか、久々に熟睡状態がとれたよぉぉぉ (*^^*)
それだけでも、ちょっと体調が良くなったように思えるよ。
実は、その熟睡のせいで、寝過ごして、気が付いたら午前8時過ぎ。。。
旦那は、慌ただしく仕事に出かけていった。
なっぽは昨日の様子から、今日は急遽、仕事を休むことにしていたので、セーフだ。
ほっ。。。 (^^)v

さてさて、体調不良に際して、もえもえ情報が、ここんとこ全く抜けていたなぁ・・・と反省(もえもえ菌報告ばっかだったもんねぇ。。。) m(_ _)m

もえもえってば、最近、言葉がぐんぐん増えていく感じ。
この間もいきなり『クレヨンしんちゃん』の人形を見て、「しんちゃんっ♪」なんて言ってて、「なんで、しんちゃんなんて知ってるのぉぉぉ??」ってビックリさせられた (@@)

それに、なっぽがせき込んでたりすると「ばいびょーぶ??」(もえもえ語にて『大丈夫?』の意味)なんて、声をかけてくれる。
子供心にも「大変なんだ」ってわかるのかねぇ??

何と言っても、最近、おしゃれさんになった??
朝、自分の衣装(?)は自分で選んだりするんだよ。
「これっ!!」なんてさ!!

2歳を目前にして、日々、成長の連続のもえもえです。
うれしい限り!! (^^)

話は変わって、今日はこれから帰省の支度をして、午後から実家入りします。
そして、明日は妹の結婚式に参列。。。
もえもえもいつもよりちょっとだけおしゃれさんになります (^^)

そんなわけで、週末はなっぽ家は留守になるため、「ひとりごと」の更新はお休みします。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

09 : 53 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハローウィンに口裂け女??
2000 / 11 / 01 ( Wed )
昨日はハローウィン。
関係ないが、前日まで体調不良で仕事を休んでいたなっぽだが、ダラダラしていても治らない・・・と仕事復帰した。
咳がとにかくすごいので、マスク持参だ。
一見すると、まるで『口裂け女』!!
しかも、その口裂け女・なっぽときたら常にゴホゴホとすごい咳をして、風邪菌を撒き散らしている。
大迷惑なヤツ!! (^^;

しっかし、あと咳さえ止まれば、万全の体調(見かけは)なのに、そのあと一歩がなかなか。。。

はっきり言って、夜もせき込んで寝られないほど。。。
ちゃんと医者に行って、薬ももらって飲んでいるというのに。。。

窓口応対しながら、マスクしてる・・・っていうのも、なかなか邪魔臭い。
もえもえもマスクにギョッとしてるし。。。 (@@)

とにかく、なんとかしないと。。。
このもえもえ菌!!

話は変わって、ハロウィーンの思い出話をひとつ。
なっぽが学生の時の話である。 ←すっごく昔だぁ~~ (^^;
その日は確か、ライヴに行った帰りで、午前様になり、暗い道を一人で歩いていた。
途中のモスバーガーが午前2時くらいまでやっていたので、そこで食料を調達して、帰宅途中のことだ。
耳には全開にしたウォークマン。
ライヴの余韻に浸りながら、ルンルン気分で夜道を家路に向かうなっぽ。

そんなわけで、後ろから人が近づいてきたのも全然気がつかなかった。 ←ウォークマン全開のため

ポンポン。。。
肩をたたかれて、振り向くと、そこにはかぼちゃをかぶった黒マントの人が立っていた。
なっ・・・なにぃ~~?? (@@)

ほんとはすっごくびっくりしたんだけど、悟られないように、平然とした態度をとるなっぽ。
かぼちゃはなっぽに向かって、なにかを差し出している。
「いりませんっ!!」
なっぽはくるりときびすを返し、すたすたと家に向かって歩き出した。
通りの向こう側から、なにか男の人がこちらに話し掛けているようだ。
でも、ムシムシ。
だって、奇妙なカッコ、してるんだもん!!

帰宅してよくよく考えたら、「ああ、ハロウィーンで、通りの向こう側のビデオ屋の店員が、道を通る人にお菓子を配っていたようなのだ。
でも、深夜帯で歩いていたのはなっぽくらいだよ~~ (^^;
住宅地だしさぁ~~。。。
しかも、当時はそんなにハロウィーンなんて、有名でもなかったから、変な人が来たんだと思ったよ…
今思うと、お菓子、もらっておけばよかった?? ←いやしい??

なんか、遠い昔の思い出です。

懸賞の当選報告、ここんとこしていなかったのですが、パンテーンのシャンプーと、図書券があたったよ!! (^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 01 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |