夏休みもいよいよ大詰め!! ・・・で、宿題完了~~♪ \(^▽^)/ (BlogPet)
2005 / 08 / 31 ( Wed )
晩、ネットでほしいちと、ダレたこと8がつ1時間ぐらいかかっていたば、帰宅して「てがつかれたぁ~」
と、おしえてくれました
かわいそうだな、それでも終わらずに、ひとりでほしいちと、ふたりやいがを清書するだけだっちゅーの遅いこと~~(苦笑)
ま、終わっちゃえば、コッチのモンだよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ペット

09 : 09 : 39 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラジオ体操スタート & 選挙運動?
2005 / 08 / 30 ( Tue )
さてさて・・・
とうとう昨日の朝から、もえもえのラジオ体操がスタートしましたぁ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントは先週の木曜日・25日からの予定だったンだけど、雨が降っていたようなので恐らく中止だろうと参加させず、その翌日は台風で大荒れだったので、当然ながら中止でしょうなぁ~・・・と不参加!
土日は予定になっていないので、とうとう昨日から最終日の31日までの僅か3日間だけど、ラジオ体操に参加することになりましたぁ~♪

6時半からってコトで、もえもえは6時10分に起き、カンタンな身支度をして近所のなっちゃん宅に出かけて行きましたぁ~ (*^^*)
久々だったンだけど、キチンと目覚まし時計で起きていたのには、なかなかカンシンしたよぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

約10分ほどの体操を終え、帰宅してきたもえもえ。
手にはバトミントンセットと例の盆踊りのポスターを抱えてきた~ w(@@)w
おぉ~っ! ポスター、返してもらえたンだねぇ~♪ \(^▽^)/
一生懸命描いたポスターがまたまた手元に戻ってきて、ちとウレシイなっぽだったりしますぅ~。
そして、バトミントンセットは、ポスター作成の記念品らしい(苦笑)
今朝、早速、使わせていただきましたよぉ~ ←なっぽも (^^;
久々に走り回り、ちとグッタリだったりしてぇ~。。。

ラジオ体操で久々にお友達とも顔を合わせたようだし、だんだんとこうやって新学期に照準を合わせた生活にシフトチェンジしていくンでしょうねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ま、ウチはもえもえ以外は休みのヒトがいないので、毎日、もえもえも早起きしてくれていたので、平常運転に戻るのはそんなに大変でないかもしれないケド。。。

・・・とはいえ、今日は所用でお休みした旦那が急遽、手が空いてしまったので、もえもえを連れて高校野球観戦にお出かけしましたっ♪
何でも、近くの高校のグラウンドに、横浜高校が練習試合に来ているトカで。。。
もえもえの夏休み最後のお出かけになるカナ? (* ̄m ̄) ププッ


さてさて、ハナシは変わり、昨日、出勤するトキのコトなんだけど、お昼前に大慌てで車で出かけようとしていたら、珍しく向こうから行き違いの車がやってきて。。。
たまたまなっぽのいる方に来るようだったので、行き違いができない細い道なため、なっぽは前の田んぼ道にいったん車を突っ込ませ、さっきの車が行ってしまったらバックして向きを変えようと思っていたら。。。
バックしようにも、その車ってば、ピタリと止まってしまい、動かないの~~ (^^;
なっぽ、急いでいるモンだから焦っちゃってぇ~!!!
もぅ~っ! このヒト、なんでサッサと動いてくれないンだろ??
そんな風に、イライラしていたら。。。
車の後部座席からヒトが出てきて、なっぽの方に向かってくる!!
えっ?! ( ̄◇ ̄;)
よくよーく見ると、出てきたのってば、去年、保育所で一緒に役員した元・会長のUさんぢゃんか~~っ!!! ヽ(@@)ノ
ンで、運転席から出てきたのは、やっぱり一緒に役員してたKさん!!

なになにぃ~? こんなトコで、何やってんの~~??
ビックリして思わずそんな声を出してしまったなっぽに、Uさんは「仕事に行くトコだった?」と。
うん」と返すと・・・

 U「あのさぁ~、今度の選挙なんだケド。。。」
 な「うん?」
 U「●×党をお願いしますぅ~」
 な「はぁ~っ? ( ̄◇ ̄;)」


チラシを受け取り、カンタンな説明を聞いたンだけど、「何で、二人で選挙運動なんてしてンのさぁ~~っ!!」って、大爆笑!!
ビックリした ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
また近々、元役員で食事でも・・・と約束し、せっかくわざわざコチラまで出向いてくれたのにタイミング悪くて申し訳ないなぁ~ と思いつつ、そのまま別れてなっぽは仕事に直行しちゃったケドぉ~(苦笑)
思いがけず、笑っちゃったデキゴトでしたねぇ~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


さてさて、夜は心待ちにしていた松たか子さん主演の「広島・昭和20年8月6日」を観た。
姫様ズの用事をしながらだったので、のんびり観るコトはできなかったケド、最後の辺りには、思わず涙が出てしまった。。。

西田敏行さん・・・
なっぽは昔から大好きな役者さんなんだケド、最後、かなり迫真の演技をみせてくれているし、なっぽもその訴えかけるモノに思わず涙しちゃったケドさぁ~。。。
でも、そのシーンでいきなり終わりっていうのはなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
もう少し違うカタチの終わり方がよかったカンジ。。。
言いたいことをダイレクトに伝えているような気はするケド、ちとキョウレツ過ぎて。。。
それまでの松さんたちのストーリーより、西田さんの最後のシーンの方がキョウレツに印象に残ってしまって。。。(苦笑)
ま、DVD録画しておいたので、近々、のんびり鑑賞してみようと思っております~。
ゆっくり観れば、また違った感想が出てくるような気もするし、ラストのシーンも納得できるカモしれないしね。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ご覧になった方の感想も聞いてみたいなぁ~。。。♪

テーマ:かなりどうでもいいこと - ジャンル:日記

21 : 06 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
8/26~8/28 のできごと
2005 / 08 / 29 ( Mon )
久々に実家入りしてきましたぁ~★
今回の帰省は、特別、予定はなく、のーんびりしにいくだけが目的。
もえもえも夏休み最後の土日だから、ちょっとわざわざ疲れに行くような気がして気が引けたりもしたケド、コロンのコトもあったし、少し環境を変えて気分転換したかったからね。。。


8/26はいつも通りに仕事に出、帰宅してから慌てて支度をし、実家に向かって出発ですっ (ノ~ ▽~)ノ

・・・が、例の食洗機の修理の件、約束していた25日・26日の両日とも、とうとう業者さんは現れませんでしたぁ~ (^^;;;
ドチラかにくるというコトだったので、25日に来なかったから26日かと思っていたら、帰宅したら義母から「今日も来なかったよ」って(苦笑)
慌ててメーカーに電話したら、折り返すとのコトで待っていたンだけど、1時間ほど連絡がなく。。。
しびれを切らして再度、連絡したら、今度は「業務は終了しました」とアナウンスが!! ( ̄□ ̄;
フリーダイヤルの番号を案内していたので、ソチラに連絡を取り、事情を話していったん電話を切ると、例のメーカーの担当からすぐに電話があった。
もぅ~~、サスガに怒り炸裂!ですよぉ~~!! (`曲′)キー
だぁ~ってさぁ~、「明日、伺います」なーんて悪びれる様子もなく言い出すンだもん!!
そもそも、何で約束の日に現れなかったのさぁ~!!
来ないなら、キチンと連絡するように前も言ったハズなのに。。。
態度もいい加減だし。。。
結局、当分、コチラも立会いができないので、修理は来月の15日に持ち越しっす (--;)
まったく・・・修理代、前払いしてるンだケドなぁ~。。。(怒)
電話を切るトキ、「今度こそ、必ず時間を守っていただけますよね!!」と、シツコク、シツコーク念を押しちゃったよぉ~(苦笑)
はい」って言ってたケド、ホントに来てくれるかねぇ~?
半月も先のコトだから、またなあなあになりそー ヽ(´ー`)ノ

・・・とハナシを戻して、午後8時頃に自宅を出発し、渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに11時頃に実家に到着っす \(^▽^)/


翌日の27日は、父と一緒に姫様ズを連れて、池袋のナンジャタウンにお出かけして参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
実はなっぽ、ナンジャタウンの割引券が当たっちゃったモンで、その期限が8月いっぱいだったモンで実家から電車で1本なので行ってきましたぁ~♪
もぅ~、至れり尽くせりよぉ~~ (* ̄m ̄) ププッ
父と一緒だと、電車代も父持ちだったし、姫様ズはお土産まで買ってもらっちゃったり、昼食もおごってもらってしまった。。。(苦笑)
ナンジャタウンは3度目のなっぽだったンだけど、前に行ったトキにはなかった餃子スタジアムデザートのミュージアムナンカもあったりして、まだまだアトラクションがムリな姫様ズは、カキ氷を食べたり、お土産の餃子を買ったり。。。
場の雰囲気を楽しんで、ソレで早々に帰宅してきた・・・ってカンジかな?
なっぽにとっては、ちと物足りなかったけどぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
買い物をしたトキ、スクラッチカードをもらったンだけど、ソレでパスポートの半額券が当たったので、今度はまた気分を変えて、ノンビリと遊びに行きたいなぁ~・・・と思っております~★
できれば、大人だけで。。。(苦笑)


妹が、産婦人科の健診で帰省してきていたので、久々に妹一家と会い、姫様ズは従姉妹のひとみちゃんと遊べたのが楽しかったみたい ←ナンジャタウンより(爆)


28日は、午前中は母と近くのショッピングモールに買い物に行ったら、ソコにリラクゼーションサロンが新しく入っていて、肩こりなんかが激しいので、母が買い物している間にソフト整体してもらってきましたぁ~ \(^▽^)/
初体験よぉ♪
また機会があったら、モミモミしてもらっちゃおかなぁ~ ←クセになりそ (* ̄m ̄) ププッ

午後4時頃、実家を出発し、今度は2度も渋滞に巻き込まれ、8時前に自宅に戻ってきましたぁ~ (^^;
整体で疲れをほぐしたのに、またまたドッと疲れたカンジ??(苦笑)


そーそー実家に帰省する行きの車の中で、面白いコトをかなっぺが言っていたので、ちとご紹介~★

突然、かなっぺが「パパは おしごと なんだよ~」と言うので、「そーなんだぁ~」って返すと。。。

 か「そう、パパは のみかい って おしごとなの。 パパは デブだから おさけ のむんだよ。」
 な「ママは?」
 か「ママはね、 デブじゃないから おさけは のまないんだよ♪


ごめーん、かなっぺ(苦笑)
ママは、かなっぺが寝たあと、週末にコッソリ一人で晩酌してるンですぅ~ (^^;
最近、デブり気味だしさぁ~。。。
かなっぺだからひいき目に見てくれているンだよなぁ~。。。
かなっぺのセリフにドキドキしてしまったなっぽだったりしますぅ~(苦笑)

さて、少しだけ気分転換し、鋭気が養えた??
今週も、忙しいぞ!
がんばらなきゃ d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 27 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2週間・・・
2005 / 08 / 26 ( Fri )
昨日で、コロンがいなくなって2週間。

2005年8月11日(木) 午後5時50分頃

この時間までは、コロンは確実になっぽ家にいた。
だって、旦那が仕事から帰宅し、コロンの声を聞いているから。。。

コロンがいなくなってから、木曜日になると夕方の5時50分頃の時間がとても気になって仕方がない。
それは、コロンが確かに息づいていた時間だから。。。
そして、なっぽが仕事で残業をしてしまい、最後のコロンの時間に間に合わなかったという決定的なチョンボを犯してしまった時間だから。。。

昨日は折りしも台風11号が上陸と大騒ぎで、出勤すると仕事がドサッとデスクに載っかっていたンだけど、早々に切りやめて帰ることに。。。
ホント、なんでなんだろうねぇ~。
木曜になると、なぜかドサッと仕事が入る!! ( ̄~ ̄;)ウーン

そんなんで、ほぼベルサッサ(定時)で帰宅できたモンで、家にも午後5時50分にどーにかたどり着くことができた \(^▽^)/
雨が降ったりやんだりの状態だったケド、急いでコロンの墓前に向かうなっぽ。
2週間だって、ようやくこの時間までにコロンのそばにたどり着くことができたなっぽであります。。。
お墓で手を合わせて、コロンの眠る土に触れていると、「やっときたね。 2週間、待ってたよ。」って、コロンが笑ってくれたような気がした。
ホント・・・やっとコロンのそばに来れたよ。。。
2週間も待たせてごめんね・・・ m(_ _)m


久しぶりにコロンのそばにいるような気がした。
コロンに触れられたような・・・
そんな気がした。。。

少しだけホッとした・・・

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記

10 : 15 : 04 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休みもいよいよ大詰め!! ・・・で、宿題完了~~♪ \(^▽^)/
2005 / 08 / 25 ( Thu )
えいがを みにいったこと

 8がつ15日は、おかあさんといっしょにとうがねへ、えいがをみにいきました。 みたのは「ほしのなったしょうねん」です。
 おとこのこが、ぞうつかいになるために、ひとりでたいにいって、べんきょうするおはなしでした。 ひとりでがいこくにいってべんきょうするなんて、すごいなぁとおもいました。 わたしには、がいこくのことばがわからないので、できないとおもいました。
 さいごに、おとこのこがのっていたばいくがとらっくにぶつかって、おとこのこは、しんでしまいました。 かわいそうだな、とおもいました。
 えいがには、どうぶつがいっぱいでていて、かわいかったです。 やっぱり、ぞうがいちばんかわいかったです。 おかあさんが「えいがにでていたどうぶつは、いちはらのぞうのくにに、ほんとうにいるんだよ。」と、おしえてくれました。 いつか、ぞうのくににいってみたいです。
 えいがのあとは、おひるごはんをたべて、いえにかえりました。
 はじめておかあさんとふたりだけでえいがをみにいき、たのしかったです。



・・・ってコトで、もえもえの最後の夏休みの宿題の生活文が、ようやく本日、完成しましたぁ~ \(^▽^)/
一昨日から手をつけて、まずは一昨日は下書き。
一日あけて、今日、原稿用紙に清書しましたっ♪
しっかしまぁ~、書いてあるモノを清書するだけだっちゅーのに、もえもえの書くのの遅いこと~~(苦笑)
原稿用紙の半分ぐらいを書くのに、1時間ぐらいかかっていたような気がした (^^;

しばらくして「てが つかれたぁ~」と、ダレたことを言うので、渋々、ひとやすみさせ、なっぽは仕事の時間があったモノで夕方、帰宅してから続きを清書させ、それでも終わらずに、さらには夕飯後にやらせて。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなワケで、ホントについさっき完成したと言っても過言でない? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
清書に全部で2時間近くかけている気が。。。(苦笑)

ま、終わっちゃえば、コッチのモンだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ようやく清々したよ (^.^)ホッ

コレで、心置きなく、明日の晩からは実家入りできるカナ?
・・・が、ソレも台風の状況次第だけどね。。。

テーマ:夏休み! - ジャンル:学校・教育

22 : 05 : 52 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
どーなってンの?
2005 / 08 / 24 ( Wed )
なっぽ家には、食器洗い乾燥機がある。
コレってば、今の家を建てたトキに一緒に注文したビルトインタイプのモノなんだケド、実はなっぽの実家でも食洗機を使っていて、お客が多いトキなどに便利って独身時代から実感していたモノで取り付けたンだけど、実際のところ、ほとんど使っていないっていうのが現状でして。。。
だぁ~ってさぁ~、そんなにしょっちゅうお客なんて来ないし、大量に食器を使うワケでもないので、普段は手洗いで十分なような気がするンだモンッ★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
せいぜい実家に帰省するトキとか、急いでいるトキに使う程度なので、月1~2回の使用頻度ってトコなんだよねーっ。

そんな感じで、ほとんど活躍の場がない宝の持ち腐れ状態の食洗機なんだけど、ぜーんぜん使っていない・・・っていうのに、突然、先月辺りだったかなぁ~、壊れちゃったんですっ!! w(@@)w
実家に帰省するトキ、食器をセットしてそのまま出かけたンだよねぇ~。
たまたまそのトキは、旦那が留守番することになっていたンだけど(予定が入っていたモノで、一緒に実家入りしなかった)、仕事から帰ってきたら食洗機がピーピー鳴っており、パネルが点滅していたンだって!! ヽ(@@)ノ
・・・が、そのトキはたまたまなにか不具合が生じたか?と、大したことないと思っていたンだよねぇ~(苦笑)
数日後、再度、食洗機をセットし、そのまま仕事に出かけたら。。。
夕方、帰宅したら、外まで聞こえる音でアラーム音がピーピー鳴っているっっ!! ( ̄□ ̄;
慌てて家に入ると、パネルも点滅を繰り返してるし~~!!!
コリャ、マジで壊れたんだぁ~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
ソコでようやく気がついたなっぽだったりしますぅ~ (^^; ←遅いって!!(爆)

家を建てたトキの業者に連絡し、すぐに様子を見に業者さんがやってきたンだけど、実際の修理をするのは、メーカーの業者さんとのコトで、ソチラからメーカーの手配をしてくれることになった。
しばらくしてメーカーの方が来たンだけど、トニカク実際はあまり使っていないし、そのトキはもうじきお盆に入るような時期だったモノで、我が家はお盆時期は来客でただでさえてんてこ舞いなので、お盆明け辺りに再度、修理に来てもらうよう頼んでおいた。

・・・で、お盆もすっかり明けたモンで、昨日、とうとう修理に来てもらったンだけど。。。
ホントはさぁ~、修理、一昨日の予定だったンですぅ~!!
午後1時~2時の間って約束で、仕事のあるなっぽは立会いができないから、義母にお願いして外出したンだよねぇ~。
夕方、帰宅すると、義母が「まだ来てないよ~ ^^;」と!!
えぇ~~っ? ( ̄◇ ̄;)
だぁ~って、なっぽが帰宅したのって、午後6時は悠に越してたじょー(汗)
慌ててメーカーの業者さんに連絡してみると、「明日、伺いますぅ~」だとよ! (。_゜)〃ドテ!
しかも・・・ヘラヘラ笑いながら・・・。
まったくぅ~っ!
コッチはあらかじめ義父母宅の電話番号も教え、「何か変更ナドあったら、ソチラに連絡してください」と伝えておいたにも関わらず、約束の時間を4時間以上過ぎても何も言ってこないとは!! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
恐らく・・・業者は忘れていたんだろう。。。
なっぽン家に修理訪問する約束をしたコトを。。。
この時期、稲刈りの準備で忙しい義父母の貴重な時間を無駄にさせてしまい、まったく・・・立つ瀬ないなっぽですわぁ~ (T_T)

そんなワケで、ようやく昨日、修理が完了しましたぁ~ \(^▽^)/
でも、義母曰く、やっぱり約束の時間より2時間ほど送れて来たらしいケド。。。 ←今回は一応、電話連絡があったとのコトだから、許そう~(爆)
だけど、車が異様に汚くて、助手席にイロイロとのせ過ぎてて領収書さえも探し出せない始末・・・。
探していたら、荷物がドドッと崩れてきたりしてて、かなりルーズな人柄がうかがえた・・・って、義母。
かなり呆れてたなぁ~ (^^;;;
確かに帰宅してキッチンに行くと、キッチンの床の上にドライバーとごろの美筋が置きっぱなしになっていたしぃ~。。。(苦笑)
慌てて業者さんに電話すると、またナハナハ笑ってた (--;)
まったく・・・商売道具を忘れて、どーするんだか。。。(苦笑)
ま、道具等は後日、取りに来るとのコトで、ポストの中に入れておく約束をし、修理のお礼を言い、電話を切ったンだけど。。。
そーそー、他にも飲んだらしいお茶の缶が無造作に置いてあったり。。。
普通、人ン家に置いてく~??
ちと、変わったヒトなのかもしれませんね~ (^^;

夜、念のために食洗機を使ってみたら・・・
いつも通り、調子よく動き出したので「直った、直った~♪」とホッとしていたら。。。
1時間ほどして、ピーピーとアラーム音が鳴り出したっっ! ( ̄□ ̄|||)
慌てて見に行くと、前と全く同じ状態ぢゃんか~っ!! ヽ(´ー`)ノ
今まではセットしたまま外出しちゃってかたら、いったいどのタイミングでエラーが出ていたか全くわからなかったンだけど、恐らく洗いが終わり、乾燥させる段になってエラー状態になっていたんだろう!!
以前は気付かなかったんだけど、エラーコードが表示されていたモンで、取り扱い説明書で調べてみたら、機内の水漏れ不良とのコト。
そーいえば、一番はじめに来てくれた業者さんが「恐らく、水漏れでしょう」って言っていたのを思い出した!! ( ̄□ ̄;
メーカーさんは、違う箇所の故障だと言っていたので、プロがそう言うんならと思っていたが。。。
違うトコの部品、交換したって、意味ないぢゃんか~~っ!! 凸(`、´メ) Fuck You!
いったい・・・どーなってンのよぉ~~っ!!! (●`ε´●) ぶー

結局、今朝、再度連絡し、明日か明後日に再度、修理に来てもらうことになったケド。。。
でも、それもまたもや時間がハッキリわからないらしい(苦笑)
なんでもいいけどさぁ~、今度こそシッカリ直してくださいよー。
普段は使っていないモノだから不自由はしていないケド、直すと決めてケッコーいい修理代払っちゃったんだから(なっぽ的にはだけどね ^^;)、キチンと使える状態にしていただかないと困るよ~!
まぁ、昨日のうちに念のために試運転しておいてよかったよ。
不幸中の幸いだね。
明日は大丈夫なんだろうねぇ~? 業者さん!! (・ε・)プップクプー

テーマ:これってあり?! - ジャンル:日記

21 : 51 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒドすぎるっっ!! (BlogPet)
2005 / 08 / 24 ( Wed )
な食べ物を感じ、心が痛くなった
ティンク(チワワのティンクちゃんのこと、探しており、探してくれてママと引き合わそうとしているトキ、自宅が空き巣に入られており、洗濯物を干している様子が伺えた)
そして協力をしようとは!!
あまりにもヒドすぎるっっ!!(`)
曲′
キー現金だけでなく、かけがえのない家族を毎日、汲み替えてあげるぐらいしかできないなんて


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ペット

09 : 10 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「あいちてますっ!」
2005 / 08 / 23 ( Tue )
昨日の夜のコトなんだけど。。。
いつもお風呂に入る前、姫様ズをトイレでおしっこさせるンだけど、昨日もそうしていたンだよねぇ~。
なっぽは別室で用事をしていたら、突如、「かなちゃん、 おしっこ もらしたぁぁ~~っ!!」っていう、もえもえの大声が!! ( ̄□ ̄|||)

ぬなぁ~~っ?!  ( ̄◇ ̄;)
慌ててトイレに駆け込むと、トイレの中にもえもえとかなっぺが一緒にいる。
もえもえは便座に座っているンだけど、かなっぺはそのそばに立っていて。。。
もえもえ曰く、かなっぺが床に敷いてあるマットの上におもらししたというのだ。
マジかいなぁ~? ヽ(@@)ノ
どうも、昨日はもえもえが先に用足ししたようで、かなっぺは次にくる自分の順番を待っていたらしい。
もえもえのハナシだと、かなっぺがおふざけしてワザとおしっこを漏らしたというので、サスガのなっぽもかなっぺのやりすぎのおふざけに頭にきてしまい、ちとキツく怒ってしまったンだよねぇ~(苦笑)
マットを慌ててトイレの床から引っ剥がし、「もう、かなっぺなんて知らないっ!! (`曲′)キー」と、フイッとその場を立ち去ってしまったら。。。
かなっぺ、かなりパニクったらしい~~ (^^;
なっぽのあとを慌てて追っかけてきて、目の前に土下座して、言うんだよねぇ~っ。

まま、 ごめんなちゃぃ~~っ! あいちてますぅ~っ!! ちらいにならないでぇぇ~~っ!!! (TT□TT)」
 訳 : まま、ごめんなさい~~っ! あいしてますぅ~っ!! きらいにならないでぇぇ~~っ!!!

今思うと、大爆笑でしょ!
↑このセリフ!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
とっさのコトとはいえ、すごいコト言うなぁ~~(爆)

まさに号泣&平謝り状態のかなっぺ(苦笑)
様子から察するに、どうもわざと漏らしたワケではなかったみたい。。。
もえもえが先にトイレを使っちゃったから、我慢ができなかったらしい。。。

だけど、ちょっとイジワルしちゃったぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
おしっこ漏らしたんだから、明日からひよこぐみ(保育所の1歳児の赤ちゃんクラスのコトです)に入れてもらおうかねぇ~」トカ「赤ちゃん~~♪」「バブちゃんっ (^^) ←なっぽがもえもえやかなっぺがお腹の中にいるトキ、赤ちゃんがバブバブ言うイメージからとって、胎児のコトをそう呼んでいたんですよね~(苦笑)」なーんて言ったら、かなっぺってばまたまたパニック!!
やだぁ~~っ! せんせいに いわないでぇぇ~~っ!! (TT□TT)」

必死で謝ったり、即座に素直な反応を返してくるから、ちと面白くておちょくっちゃいましたが~~ (* ̄m ̄) ププッ ←悪い親ですなぁ~(汗)
もえもえだったら、完全無視でなーんも反応してこないんだろうケド、かなっぺはそうでないからついついオモチャにしてしまった~!
素直な反応、すっごくかわいいンだよねぇ~♪
あいちてる=あいしてるなんて・・・サイコーのセリフまでいただいちゃったしぃ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
遊んじゃってゴメン!
なっぽも愛してますよ~、かなっぺ♪ (^3^)-★

でも、おしっこ、もう漏らさないでね~~。
ガマンしないで、早めにトイレにいきましょうっ d(^-^)b

テーマ:親ばかで~す♪ - ジャンル:育児

21 : 39 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今さらながら・・・
2005 / 08 / 22 ( Mon )
先日、子ども会の役員のなっちゃんのママから電話があった。
ラジオ体操の日程の件なんですが・・・

そう、もえもえの夏休みのラジオ体操なんだけど、少し前に夏休みの最終週にやるってハナシを聞いていたンだけど、どうも日程が変更になったらしい。
25日から最終日の31日までの土日を抜かした夏休みのギリギリが、もえもえのラジオ体操の日程と決まったらしいのだ。
とうとう来ましたかぁ~(苦笑)
6時半から開始ってコトなので、6時15分頃に起こして着替えをし、先に体操に行ってもらい、帰ってきてからご飯にしてもらおうか なーんて思っているトコロ!
・・・が、最後の最後にラジオ体操が入っちゃって、せっかくのんびりできる最後だっていうのに、ちょっとかわいそうな気がする。
仕方がないコトだけどね(苦笑)

・・・で、ラジオ体操に絡んだ大事件(?)が昨日、突如として勃発しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・というのもね、どうも夏休みに入る前、もえもえってば学校からラジオ体操カードなるモノを預かってきたらしい。
要は、体操に出席したら、係の保護者の方の印鑑を押してもらうカードらしいンだけどね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
昨日になってもえもえ、「カード、どうした?」って、なっぽに聞くのだ。
どうしたって??
そんなの一度もコッチは見てないよ~。
見た記憶もないし。。。 (^^;

↑のようにもえもえに答えると、もえもえ、大パニックですわぁ~~ ヽ(@@)ノ
もぅ~、なっぽも一緒になって、家捜しですよぉ~~ (^^;;;
もえもえから夏休み前に預かった、夏休みのしおりなんかのプリント類を一枚一枚確認したり、もえもえの部屋の机やランドセルの中まであちこちと思い当たるトコロは全て見たツモリ!
何でもそのカード、オレンジ色してて、ご丁寧に「ラジオ体操のうた」とやらの歌詞まで書いてあったらしく、カードに書いてあったイラストまで事細かにもえもえってば、覚えていた!!
はじめ、そんなのもらったのなんて、もえもえの気のせいじゃ? と思っていたなっぽなんだけど、ココまで事細かにイロイロと覚えていることを考えるとねぇ~。。。
恐らく、やっぱりカードの配布の事実はあったんだと思わざるを得ない ( ̄~ ̄;)ウーン

しっかしまぁ~・・・なんで今さらながらこんな風にドタバタと家捜しせにゃぁ~ならない状況になるんだか~~!! (`曲′)キー
もう、夏休みもいよいよおしまいってトキになって。。。

もえもえ、どうも義父母宅でカードを見たりしていたらしく、もしかしたらソッチでなくしたのかも。。。
・・・が、なんにしても持ち帰ったのがもうひとつき近く前のハナシだし、今さらそんなハナシをしても、恐らくいらない紙だと思って義父母だって捨てちゃっただろうしねぇ~ δ(⌒~⌒ι)
もえもえには関係ないものはいちいち義父母宅で出して見たりしないようにとキツク言い聞かせておきましたが。。。 ←実は、以前にも同じようなコトがあり、やはり同じように注意したことあるんだけどなぁ~。。。 あまり効果がなかったから今回も・・・(苦笑)

もえもえ、大号泣ですわぁ~ (TT□TT)

苦肉の策として、役員のなっちゃんのママさんに電話して、なっちゃんのカードをコピーさせていただけるようお願いした(汗)
なっちゃんママ曰く「カード、なくても大丈夫ですよ」とのコトだけど、やっぱりみんながキチンと持ってきているモノをなくしてもっていないっていうのも、もえもえ的にはキツいかなぁ~・・・と思って。。。 ←甘いかなぁ~ f(^^;) ポリポリ
ま、そんなワケで、一段落ですが。。。

それにしても、まったく。。。
もえもえらしくて呆れるでしょぉ~ ヽ(´ー`)ノ
最後の最後に、やってくれるよなぁ~。。。
はぁぁ~~・・・ O=(_ _;; バタリ

テーマ:夏休み - ジャンル:育児

10 : 23 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1週間ぶりの散歩道
2005 / 08 / 21 ( Sun )
1週間ぶりに、コロンとのいつもの散歩道を歩いてきた。。。
時間はお昼前。
今日はかなり強い日差しが降り注いでいてムシムシアツアツ状態で、口からは「あぢぃ~~」ってコトバが連発状態の中、出かけてきた。。。

いつものコース。
かなり風も強くて、だけどその風が、ものすごくコロンのイメージを強くする。
風の中を駆け抜けていくコロンの強烈なイメージが鮮明に脳裏に浮かんで。。。
そして、暑いけど、いつもの定番の場所で、なっぽは思いっきりダッシュしてきた。

一人だけど、二人で散歩している気分の束の間の時間。
散歩しながら なんで、今ならこんなに暑い中だけど時間をどうにかやりくりする気になれるのに、コロンがいたトキはそれができなかったんだろう って思った。
今できるんだったら、いつもそんなコト、できたんじゃないか??
疲れてるからトカ先に誰かが散歩に連れて行ってくれちゃったからトカ、些細な自分勝手な理由で、なっぽはいつの間にか散歩をサボりがちだったような気がする。
コロンとの貴重な時間を、なっぽは自分のわがままな感情のため、何度、おざなりにしてきたことだろう。。。
コロンにとっては僅かな楽しみの時間だったに違いないのに。。。
後悔しても、ホントに今さらながら仕方がないことだけど。。。

その分、コロンと一緒に駆けているつもりで、猛ダッシュするなっぽ。。。
今日はどっちが競争に競り勝った?(苦笑)
きっと・・・今日もコロンだったんだろう。。。

いつもの散歩道は、そろそろ田んぼの稲刈りが始まったようだ。
コロンを放して歩いているトキ、よくコロンがよその田んぼの中にザブザブ入っていったコトが、今では懐かしい。。。
出てきたコロンは、思いっきり体をブルブル振って、なっぽの洋服にドロがはねて、いつも大変だったっけなぁ~(苦笑)

今はそんな田んぼも、水がすっかり引いていて、稲刈りを待つばかりの状態、もしくは稲刈りの真っ只中状態。
もうじきすると、どこもかしこも稲刈りが始まり、稲を刈り終えた田んぼは地面がむき出しとなり、ホントだったらコロンはその上を我が物顔で駆け抜けるトコロだったんだろう。。。
稲刈りの様子を見ながら、もうじき夏も終わりだなと感じた。
コロンと過ごした最後の夏が、もうじき終わる・・・

もうじき、なっぽの誕生日だ。
いつまで一緒にダッシュするだけの体力が残っているんだろうか?? (* ̄m ̄) ププッ
体力の衰えを感じつつ、まだまだ一緒に走るためにはがんばらなきゃな! と思った。
今度の誕生日は、一緒に迎えることができなかったね。
そんな風に考えながら、ひたすらに歩くなっぽ。。。

コロンがいなくなっても、見えないコロンとの散歩は、まだまだ続けていこうと思う。
コロンと最後の散歩が果たせなかった、せめてもの償い。
なっぽに今、できるコトはそれぐらいしかないのかもしれない。。。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

23 : 02 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえの絵日記②
2005 / 08 / 20 ( Sat )



8がつ16にち 火ようび
 きょうは、おかあさんと いとこと いっしょに ちょうしに いきました。
 てんぼうかんや、 すいぞくかんにいき、 いるかしょーを みにいきました。
 いるかは いっぱい じゃんぷしていました。
 すごいなと おもいました。
 みずが いっぱい はねて、 かかったひとが いました。



ふぇ~~っ δ(⌒~⌒ι)
ようやく2枚目のもえもえの絵日記、昨日、完成しましたぁ~ \(^▽^)/
一昨日、下書きをし、昨日はそれに色を付けたり文章を書き込んだり。。。
2日費やして、2時間近く製作時間にかかったかもぉ~(苦笑)
いつものコトながら、つっ・・・疲れたぁ~ O=(_ _;; バタリ
先日、いとこのようすけクンと一緒に出かけた銚子でのネタを今回の絵日記に使いました★

コレで2枚描かなきゃいけない絵日記の宿題は、どーにか完了っ! \(◇^\)(/^◇)/
残すところは、原稿用紙2枚分の生活文のみでありまする~♪
夏休みもいよいよ終わりに近づき、そろそろ畳み掛けるように残りの宿題を片付けていかないとねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あと一踏ん張り、がんばりましょ、もえもえっ♪ d(^-^)b
・・・と、その前にまずは原稿用紙、買いに行かなきゃ(爆)

ちなみに、「生活文は、何のことを書くぅ~?」って念のために聞いてみたら、もえもえってば「ころんが しんだこと!」だって ( ̄□ ̄|||)
なーんか・・・あまり楽しい話題じゃないンだけど、そんなんでいいんだろうか??
確かにある意味、生活にものすごーく密着している題材カモしれないけど、コロンの死をどんな風に文章に書いていくのか??
もう少し大きい子なら、イロイロと書きようもあろうかと思うケド、小1のもえもえぢゃねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そもそもアンタ、「ぜーんぜん かなしくないよ」って、ヘーゼンとしてたぢゃんっっ!! (●`ε´●) ぶー
ネタの変更させた方がいいかなぁ~。。。
何にしても、なっぽがあまり触れたくない話題だったりするのは確かなんだけどね。。。(苦笑)

テーマ:夏休み! - ジャンル:学校・教育

14 : 03 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒドすぎるっっ!!
2005 / 08 / 19 ( Fri )
先日、なんとなーくネット徘徊(笑)していたら、気になるブログを見つけた。
ンで、ご訪問させていただくと、ソコには驚くべく内容が書かれており、ソレを読み、なっぽは心底からビックリし、そして憤りを感じ、心が痛くなった。

内容を要約しますと・・・
外出先から帰宅すると、自宅が空き巣に入られていて、現金が盗ませていたことが発覚!
だけど、盗まれたのは現金だけでなかった!!
かわいがっていた愛犬のチワワまでキャリーバックごと盗まれてしまった

というのだ!! ( ̄□ ̄|||)

この方は、真剣にチワワのティンクちゃんを探しており、ブログから呼びかけて協力者を募っていた。
テレビでも紹介されたらしく、もしかしたら観た方もいるのでは??

なっぽもコロンを亡くさなければ、犬関係のHPやブログにはあまり訪問しなかったと思うンだけど、イロイロと心に引っ掛かりがあったんだろう。
ブログのタイトルが気になって訪問させてもらったら、こんな事件が起こっていようとは!!
あまりにもヒドすぎるっっ!! (`曲′)キー

現金だけでなく、かけがえのない家族を奪われたティンクママさんの気持ちを考えると、ホントにいたたまれなくなった。。。
そして、これからもまだまだ続いていく一緒の日常生活を突然、断ち切られた無念さ。。。
なんか、自分とコロンのコトにふとかぶさり、状況は違えど似たものを感じ、ホントに悲しくなった。。。

何かなっぽにできることはないか??
ブログからは大勢の方が彼女を応援し、支え、そして協力をしようとしている様子が伺えた。
思い切って、なっぽも夕べ、彼女にメールを送ってみた。
何か手伝えることはないか?と。。。
連絡があるかどうかわからないが、でも、小さなことでもなにかできることがあれば、協力したいと思ったのだ。
なっぽとコロンはもうしばらくは会うことは叶わないだろうが、ティンクちゃんとママはがんばれば、信じていれば、また会うことができるんだから!!
きっと、コロンも空からティンクちゃんのこと、探してくれてママと引き合わそうとしてくれるはず!!
コロンは空から、なっぽは地上から協力戦線を張ろう!!!
なっぽとコロンの代わりに、ティンクちゃんたちには幸せな時間が長く続いてほしいから。。。
一緒にいられる時間を早く取り戻してあげたいと思うから。。。

協力者を募っています。
よろしかったら下記ページをご覧ください!!
たくさんの方々がこの事件にカンシンを持ち、こんな悲しくて信じられないような事件がこれ以上、起きないような社会になることをなっぽも望んでいます。。。

 ティンク(チワワ)を返して!!


昨日で、愛犬・コロンが亡くなって、ちょうど1週間です・・・
少し残業になってしまったケド、慌てて仕事から帰宅し、コロンの墓前にお参りに行きました。
昨日もかなりがんばったンだけど、コロンが生きていたと思われる午後5時50分頃までにそばに帰ってきてあげることはできなかった。。。
ごめんね、ホントに。。。
お墓のそばに蛇がいて、少しビビっちゃったケド、もしかして、アレってばコロンの生まれ変わりぢゃないよねぇ~(苦笑) ←蛇はちとニガテだよぉ~★
そーいえば、朝、洗濯物を干しているトキ、なっぽのそばにブンブンまとわりついてきていたカナブンがいたっけ??
もしかしたら、ソッチがコロン??? (* ̄m ̄) ププッ
何にせよ、どちらにしてもなっぽが得意でないモノばかりだ ( ̄~ ̄;)ウーン
なんとなく・・・そばにコロンがいて、なっぽたち家族のコトを見守ってくれているような気がしてならない。。。
お墓にコロンの好きな食べ物を供えようにも、野良犬らしき犬がいたりするモノで、餌になるようなものは置いておけないし。。。 ←ホント、ごめんね
水を毎日、汲み替えてあげるぐらいしかできないなんて。。。 (ノ_σ)クスン
今度、せめて花でも植えようか??
いろいろ考えていたりする・・・

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

10 : 13 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発見っ★
2005 / 08 / 18 ( Thu )
お盆の間に、なっぽ家の近くで盆踊り大会があった。
コレってば、毎年、恒例なんだケド、実はなっぽ、ココにきて10年以上経つというのに一度も参加したコト、ないんですぅ~(苦笑)

その盆踊り大会のポスターを、もえもえが子ども会で描くことになり、少し前に悪戦苦闘して仕上げ、役員のお母さんにお渡ししたンだよね~。
お盆が近くなり、道端の電柱に盆踊り大会のポスターが張り出されているのを見つけ、もえもえのは、ドコに貼られたンだろう~? って思っていたら。。。

ぬわぁ~~んと!!
家のごく近くの電柱に貼られているのを発見っ★ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、思わず記念写真撮っちゃいましたぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ホントにちゃんと貼られていたんだな って、当たり前なんだろーケド、ちとウレシカッタできごとデス♪ (*^^*)



↑ もえもえの描いたポスターが電柱に!!



↑ 一緒に記念写真・・・だけど、ちょうど日光がまぶしくて、もえもえのお顔がグシャグシャ(苦笑)

ポスター、盆踊りの翌日の朝、役員のお母さんがはがしているのを発見!!
そのちょっと前に慌てて写真を撮りに行ったので、まさにタッチの差でセーフでしたぁ~ (^.^)ホッ
・・・が、せっかく一生懸命描いたポスター、その後、どうなっちゃったんだろ?
捨てちゃうんなら、そのトキ、はがして持ち帰ればよかった。。。
学校や保育所でさえ、作品はキチンとあとで返却してくれるのにねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
月末のラジオ体操ントキに返してくれるのかな??
僅かな期待を胸に抱いているなっぽだったりします(苦笑)

*追記*
実はこのポスターが貼ってあるの、コロンが亡くなった日(8/11)の夕方の買い物帰りに発見し、もえもえに教えようと喜び勇んで帰宅したら、それどころじゃなくなってしまい・・・。
以来、お盆の来客やら何やらでチャンスも心の余裕もなく、撮影したのもギリギリの15日の朝(直後になっちゃんママが剥がしているのを見つけた!!)だったりしてぇ~ (^^;
そんなんで、今さらながらですが、遅れ馳せながらUPさせていただきましたっ(汗)

テーマ:夏の思い出 - ジャンル:日記

10 : 01 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
銚子へ・・・
2005 / 08 / 17 ( Wed )
昨日はもえもえと親戚のようすけクンを連れて、銚子へ遊びに行ってきましたぁ~ (*^^*)

お昼ちょっと前からお出かけし、自宅から約1時間、ドライブ気分で銚子に向かう一同(笑)
まずは地球が丸く見える丘展望館に立ち寄り、そこの展望スペースから眼下に広がる海を眺める。。。
あいにくの曇り空だったから景色が開けてなくて、あまり遠くまで見渡すことができなかったケド。。。
それでも、銚子が初めてのようすけクンは、かなり喜んでくれた様子。
もえもえも楽しそうに遠くの景色を眺めていたなぁ~ (*^^*)

展望館の隣のレストランで、軽~くランチ♪
銚子に行ったというのに、なぜかパスタをパクつくなっぽたち(苦笑)
そのレストランの敷地内で、なぜかヤギを飼っていて、ちょうどなっぽたちが食事をしているトキ、ヤギもランチタイムだった様子。
ムシャムシャとランチしているヤギがよく見えて、ソレも子ども達にはウケたみたい (* ̄m ̄) ププッ
パスタもなかなかのお味だったし。。。
なにしろ、海を見渡しながらランチができる・・・というロケーションはサイコーだったりします ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

軽~いランチのあと、今度は銚子マリンパークへ移動!!
折りしも昨日は駐車場が無料だったので、ラッキー★ \(^▽^)/
入場するとすぐにイルカショーが始まるトカで、大慌てで会場に移動!
でも、時間がギリギリだったので、会場内は満杯!!
この光景、いつものコトだったンだけどさぁ~(苦笑)
柵の向こう側のベンチに乗っかってショーを見ている人もいて、なっぽたちもそうしたかったんだけど、ベンチさえも満杯状態 ( ̄~ ̄;)ウーン
そしたら、はじめに席取りしていたらしい年配の女性が「コッチにおいで!」と、ご自分の席をもえもえに譲ってくれたおかげで、もえもえはベンチに立って、ショーの様子をよーく見ることができた様子。。。 ←カンシャ! m(_ _)m
洋介クンも一緒にベンチに上がればいいモノの「ココでも見えるから、大丈夫!」と遠慮?
イルカの華麗なショーを堪能し、その後、ペンギンと記念写真を撮ったり。。。
中の水族館でヒトデを触ってみたり、いろいろな海の生物を見たり。。。

水族館内のおみやげ売り場でもえもえがなぜ、ココでそんなモンを買いたい? と思うようなヒヨコのマスコット人形を欲しがり、それを断念させるべく外に出て、ソコでアイスクリームを食べさせ(苦笑)
なっぽとようすけクンは大きなホタテの串焼きを食べる。。。
なかなかの食べ応え♪
お昼のランチ、サラリと軽くしておいてよかった (*^^*)
犬吠の灯台のそばで少し遊んで、それから車でまたまた移動。。。

今度はうおっせへ!!
ソコでみんなで品定めし、ようすけクンのおウチにお土産としてお刺身用のマグロとさんまを宅配してもらえるように手配してきた。

そこで銚子めぐりはおしまい♪
家に帰ってきました (*^^*)
一日、結構、あっちこっちと移動したかな?

帰宅して一休みしたあと、夜はみんなで行きつけの焼肉屋さんで食事してきましたぁ~ (^^)
みんな思いっきり飲んで、食べて。。。
なっぽも久々に食べ過ぎたカンジ(苦笑)
楽しいヒトトキを過ごしてきました♪

そんなカンジで、2日間のなっぽの束の間の夏休みもおしまい!
今日からは、いよいよ仕事に復帰です ヽ(´ー`)ノ
結局、ずぅ~っと働いていたり、動き回っていたモノで、ぜーんぜん休めない夏休みだったなぁ~。。。
かえって疲れを増殖させただけだったりしてぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、覚悟していたコトだから、仕方ないねぇ~。。。

義兄一家は、今日の夕方、帰るようです。。。
今、もえもえを連れて、ようすけクン、義兄と3人で海に遊びに行っています。
なっぽが仕事に行っている間に帰ってしまうようなので、先ほど、挨拶しておきましたが。。。
ようすけクンが家に帰りつくと、昨日のお刺身が届くンじゃないかな?
今晩は、家族揃っておみやげのお刺身をおかずに盛り上がってもらいたいものです♪

束の間の夏休みが終わり、ちょっと一息カナ?
疲れた分、今週末は死んだように寝ようっと♪ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

でも、久々の銚子は、心と体に元気を与えてくれたようです。
少しだけ、充電できた?? (?_?)
そんな風に感じられたんだから、忙しいながらもきっといい夏休みだったんでしょうね♪

テーマ:夏休み日記…゜∀゜ - ジャンル:日記

10 : 37 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いつもの散歩道・・・ (BlogPet)
2005 / 08 / 17 ( Wed )
きょうぱんこは、なっぽで仕事されたみたい…
またなっぽとここへ雨も散歩するはずだった。
そしてなっぽは旦那も断念しなかった。
またなっぽは姿へ散歩したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ペット

09 : 13 : 20 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「星になった少年 Shining Boy Little Randy」
2005 / 08 / 16 ( Tue )
なっぽが束の間の夏休みに突入したモンで、今まで夏休みだというのにドコも連れて行ってあげていなかったもえもえも集中的にお出かけすることになった(笑)
昨日は朝から2人で映画鑑賞してきた。
観てきたのは、↑「星になった少年」であります~ (*^^*)
たびたび映画鑑賞に出かけていたなっぽが劇場予告で何度も目にした作品で、ちと興味を持ったから。。。
前作の「誰も知らない」も観て柳楽クンのファンになっちゃってたし、子どもも一緒に観れそうな内容のようだったので、夏休み中にもえもえと観に行くのにいいかなぁ~・・・って思って。。。

家から30分ほどの東金の映画館まで行ってきたンだけど、映画が始まってビックリ!!
この作品ってば、東金が舞台の作品だったンですねぇ~~ w(@@)w
身近な話題に、思いっきり親近感?(苦笑)

・・・で、映画のカンタンな紹介をいたしますと~。。。
小川哲夢(柳楽優弥)は、家族思いの優しい少年だったが、家庭環境や学校でのいじめが原因で、内にこもりがちだった。
しかしある時、両親が経営する動物プロが購入した仔ゾウ・ランディと出会い、その神秘的な力に触れ次第に心を開いていく。
環境と天賦の才能により、ゾウの言葉を理解できるほどの資質に恵まれた哲夢は、日本人初の象使いを目指し、タイのゾウ訓練センターへ留学する。
哲夢は言葉もわからない異国の地で、初めは地元の子供達やゾウにさえバカにされる始末だった。
しかし己の力を信じ、人一倍の努力によって、次第に人種を超えた友情を築き、ゾウの心を掴み、少年から青年へとたくましく成長していくのだった。
日本に象の楽園を作ることを夢見て、夢に向かって着実に歩んでいた哲夢。
しかし・・・


トニカク、子供向け作品だと思っていたら、そんなコトぜーんぜんなくて。。。
ちょうど観に行ったタイミングもあったと思うンだけど、ランディやファーと心を通わせていく哲夢を見ていて、なんだかコロンのコトを思い出したりして。。。
動物の純粋な演技に感動し、また、母と子の関係にも涙し。。。
思いっきり涙腺を刺激された、ものすごーく優しい作品でしたね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

もえもえも、最初の部分は少し退屈したような様子だったし、途中、哲夢がタイに留学するトコロでは、タイ語に字幕が出てしまい、漢字が読めないもえもえにはキツかったようだけど、ラストが近づくにつれ、体を前のめりにして真剣にスクリーンを見入っていた。

実際の話を元にした作品ってコトで、ホントのランディも市原のぞうの国で健在とのコトだし。。。
夢半ばにして天国に召されてしまった哲夢の夢を母が実現に向かって奮闘しているとのこと。
いろいろな意味で、哲夢の勇気や希望、そして強い信念があれば動物とも信頼関係が築けるってコトで作品から学んだ気がする。
哲夢の夢が早く実現しますように。。。
そして、なっぽもコロンと強い信頼関係を築けていたのかな??
複雑な思いで、涙がいっぱい出てしまったけど。。。
でも、優しい思いをいっぱいに与えてくれたステキな作品でしたね♪
夏休みに観る作品としては、ピッタリのような気がします・・・

テーマ:星になった少年 - ジャンル:映画

20 : 06 : 12 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
いつもの散歩道・・・
2005 / 08 / 15 ( Mon )
昨日のお昼過ぎ、花火の片付けの仕事を終え、帰宅した旦那を誘い、コロンとのいつもの散歩道を歩いてきた。
とっても蒸し暑い陽気だったンだけど、お盆だから、きっとコロンが帰ってきていると思ったから。。。
旦那も仕事で疲れていたンだけど、快く散歩に付き合ってくれた。

コロンと旦那となっぽ。。。
久々の3人での散歩。。。
昔はよく3人で散歩していたのに、いつの頃からかコロンとなっぽ、はたまたコロンと旦那・・・といったカンジの2人ずつのペアで散歩にいくようになってしまっていた。
思えばもえもえが生まれた頃からだなぁ~。。。
姫様ズを一人、残して散歩するワケにいかず、どちらか一人ずつ散歩に付き合うようになっちゃっていたんだった。

だから、昨日はホントに久々の3人の散歩。
コロンがお気に入りだった(・・・と勝手になっぽが思っている)コースを歩く。。。
いつも、かけっこしていたトコロは、蒸し暑くても構わずにダッシュした。 ←旦那は断念 (^^;
橋のトコロでちょっと休憩し、そして来た道を引き換えするのがいつものパターン。
そして、その橋のところまで、いつもなっぽとコロンはかけっこの競争をしていた。
コロンが何かに気を取られていると、終始、走っているなっぽがうまく勝つコトもあり、途中から本気を出して追いかけてくるコロンに、何度、ゴール直前で競り負けていたことか。。。(苦笑)
走りながら、コロンの足音が後ろから近づいてくるようなカンカクに陥った。
もう、聞こえない足音・・・

コースの途中に、ナント!犬の神様を奉っているトコロがあるとのコトで、ソコで旦那と手を合わせる。
ずぅ~っとこのコースを散歩していたのに、そんなモノがあるなんて、今の今まで知らなかった。

いつも綱を放してやると、家の近くになると全速力で家に向かって駆けていったコロン。。。
そんなコロンを大声で「コロン~~!!」と呼ぶ。
コロンは振り返り、なっぽに向かって一目散に駆けてくる。
なっぽは中腰になり、駆けてくるコロンに向かい、手を大きく広げ、コロンの受け入れ態勢を取る。
飛びついてくるコロンの頭をグシャグシャになでてやる。
なっぽの後ろをトコトコと着いてくるコロンが、また家に向かって一目散に駆けていく。。。
ソレがいつもの光景。。。
最後のほうは、なっぽがコロンを呼んでも、振り返らないコトが多くなってきた。
もしかしたら、トシを取って、耳が聞こえにくくなっていたのかもしれない。。。
今となっては、ムシしてたのか、耳が聞こえなかったのか、わからないコトだけど。。。(苦笑)

思わず、誰もいない田んぼのあぜ道で、大きな声で「コロン~~!!」と呼んでみる。
コロンがなっぽの声に反応し、こちらに向かって駆けてきてくれる錯覚におそわれるけど、もうそんなコトはない。。。
何度呼んでも、コロンの白い姿は、緑から黄金色に変わり、たわわに実りだした稲の間から飛び出してくることはなかった。
白いコロンの体は、田んぼの中にいるととても目立ち、映えていて。。。
なっぽは凄く凄く、田んぼ道を我が物顔で飛び回るコロンが好きだった。
イキイキとしていて、大好きだった。。。
最後まで、散歩のトキにはイキイキと飛び回るコロンの姿を見ることができたことは、不幸中の幸い??
約1週間前、途中で散歩を切りやめてしまったコトが脳裏に浮かび、そして、コロンとの悔やむべくデキゴトのひとつになってしまったケド、でも、走るコロンの姿、きっと忘れないと思う。。。
最後の散歩の日も、コロンは力強く走っていたから。。。

散歩が終わり、コロンの小屋のあったトコロを通って、コロンの綱のかけてある場所に寄る。
チョンと綱を手に取り、ふと揺らしてみた。

旦那がお線香を持ってきて、墓前に2人で備えに行った。
朝、今までコロンが食器代わりにつかっていた壊れた鍋(笑)に水を汲み、墓前に供えたンだけど、ソレを旦那が見つけ「ダレがやったの?」って。
なっぽだよ」って言うと、なんか、感慨深そうな顔してた。。。
水をもう一度、汲みなおし、「お疲れ様~。 暑いから、いっぱい水、飲みなねっ!」と声をかけた。。。

夕方、ベランダに干した洗濯物を取り込もうとしていたら、いつもの散歩コースを犬が走っている。
コロンのように一目散にウチに向かって走ってくる犬。。。
似てる!!
違う犬だとわかっているのに、ジッとその様子を見つめていたなっぽだった。。。

セミの声が響き、ムシムシとした今年の夏。。。
コロンがいなくなったこの夏を、きっとなっぽは忘れない。

お盆が過ぎ、今日はコロンが天国に戻っていく日。。。
だけどなっぽは、また時間を見つけては、コロンとの散歩コースをこれからも歩いていきたいと思う。
これからもずっと、この散歩コースは、なっぽとコロンをつなぐ大切な場所だから。。。

アレ?
急に今、かなり激しい雨が降り出したようです。。。
コロンが帰りたくないって、駄々こねだしたのかな?
大丈夫だよぉ~。
どこにいたって、いつだって、なっぽとコロンはベストパートナーなんだから。。。
不思議で偶然な出会いを経たトキから、なっぽはなんだかコロンとは不思議な縁を感じている。
そのカンカクは、今も続いている・・・

テーマ:つぶやき。 - ジャンル:日記

18 : 31 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第15回 町民花火大会
2005 / 08 / 14 ( Sun )
昨日、なっぽの住む千葉の田舎町で、毎年恒例の花火大会が催されました~♪
平成2年から始まり、今年は15回目の花火大会になるそう。。。
来年3月の隣町との合併が決まっており、今年は最後の花火大会になるとのコトで、記念の花火等、約5000発が夜空を彩った。。。

毎年、妹が遊びにきているのだが、今年は不参加!!
・・・というのも妹は、今年は旦那サマの親戚たちと箱根でゴルフの予定が入っちゃっていて、その後に旦那サマの実家の名古屋に帰省予定だったんですね~。
だけど、その後に妊娠が発覚!!
そう、ヤツは只今、妊娠8週目辺りに入ったトコロなんですねぇ~ w(@@)w
そんなんで、大事をとって今年は不参加することになっちゃった~。
残念だけど、仕方がないよね。
そんなんで、昨日はもえもえと2人、こじんまりと花火を楽しんできました♪

ホントのトコロ、コロンのコトもあったモンで、気分的には複雑で、あまり乗り気にはなれなかったンだけど、前々から予定していたし、もえもえも夏休みだというのに、コチラの都合でドッコも連れて行ってあげてないし。。。
それに、気分転換になるかな とも思ったし。。。
かなっぺは、自力で歩いてくれそーもないので、お留守番!
折りしも昨日から親戚一同が会しているため、みんなと一緒に近くの田んぼから花火を観てもらうコトにした。

旦那が警備の仕事で、会場に早々に入っていたモンで、職権乱用してもらい、先にシートを張って座席取りしておいてもらった(苦笑)
おかげでノンビリと会場入りできたなっぽももえもえですぅ~ (*^^*)

焼きそばやチョコバナナにフライドポテト、ジュースを買い込み、花火が始まる前にあらかた食べてしまい、午後7時からの花火を堪能した。

オープニングから、ものすごいスターマインの連発で、度肝を抜かれる。
打ち上げられ、キラキラと消えていく花火を見て、命のきらめきとはかなさを感じたりして、相変わらず少し感傷的な気分になってしまったケド。。。

でも、今年はイロイロな意味でも区切りの花火大会らしく、それ故にかなり気合の入った花火が満載で、夜空をきらめく花火を約1時間半の間、夢中になって眺めていた。。。
もえもえと肩を寄せ合いながら。。。
きっと、コロンも空から今年も一緒に花火を観ていることを祈りながら。。。



テーマ:夏の思い出 - ジャンル:日記

13 : 13 : 07 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
八方ふさがり
2005 / 08 / 13 ( Sat )
昨日は、明け方から雨が降り始め、午前中は雨が降ったりやんだり・・・
まさに涙雨ですね。。。
コロンが一人で寂しくて泣いているのかと、ものすごーく気になる。
そして、なっぽの溢れ出てくる涙を象徴しているようで、複雑なキブンです・・・
悲しいキモチのトキ雨に降られると、なんか・・・よけいにドツボにハマルような気がします。。。

朝、コロンの墓前にお参りにいった。
コロンが埋まっている土に手を当てているだけで、どんどんと涙が溢れてきて、一緒にいたもえもえに励まされる始末。

仕事に出かける前、義父母宅にもえもえとかなっぺを預けに行ったら、「コロンの小屋、燃しちゃったよ」と言われ、ものすごーく気が抜けた。。。
昨日の夕方まで、コロンは生きていたンだよ!
それなのに・・・
そんなにすぐにキモチって切り替えられるの??

顔には出さないようにしたが、ものすごーくイヤな気分になった。

ホントに突然のコトだったから。。。
心の準備が何もなく、元気だったものが突然、目の前からいなくなってしまったから。。。
今までも、何度か悲しい別れを経験してきたが、ソレはお別れが来る前から病気だったり・・・と、少しだけ覚悟ができていたモノだから、イヤイヤながらもナットクできてきていたんだろう。
それが、今回初めて、ホントに何の前ぶれもなく、コロンがいなくなってしまった。。。
想定もしていなかったコトが起きたから、今まで以上にショックが大きかったのかもしれない。。。
そして、今、強く一期一会ってコトを、強く感じたりしている。
一瞬一瞬、誠心誠意、人と向き合っていかなければならないと・・・

仕事に出ても、出勤時の車の中で、涙が溢れてきてしまう。。。
事務所内でも、みんながいるトキは、いつもと変わらない様子を装えるが、ふと営業マンが外出し、独りになると涙が出てしまう。。。
家では、泣いたりしていると、姫様ズが心配する。。。
モチロン、コロンの墓前にも、必ず姫様ズの誰かがついてくる始末。。。
ソコで泣くこともなかなかできない状態で、こらえようと必死なのだ。
なっぽは、どこにも思いっきり泣ける場所がない。
いつもと変わらない様子を装うだけで、ものすごく疲れる。。。

そして、小屋を燃してしまったことによる喪失感。。。
燃すにしたって、もう少し心の整理がついてからにしてもらいたかった。。。
まだ現実を受け入れられないウチに、忽然と消えてしまったコロンのおウチ。
今日からお盆。
コロンが帰ってくるおウチがないぢゃんか!!
帰ってきてコロンが、ビックリするよ。
僅か2日ばかり留守にしていただけで、自分のおウチが忽然と消えちゃってたら。。。
お昼前、庭から犬の鳴き声がした。
いつもの風景っぽくて、コロンかと思って聞き流していたら、そうか、コロンはもういないんだ って。。。
でも、コロンととっても似ていたンだよね、その声。
もしかして、コロンが帰ってきて、小屋がなくてビックリしたんだろうか??(苦笑)

今、気持ちのもっていきようがなくて、ものすごーく八方ふさがりな状態のなっぽです・・・
どうすべきなのか、どうしたらキモチが上手く切り替えられるのか。。。
まったく検討がつかず、気持ちがモサモサしています。
考えることはコロンのことだけ。。。
いろいろなコトに悔やんでばかりいる。。。
延々と。。。
一昨日の晩は、ほとんど眠れなかった。
それが疲れをさらに倍増させているんだろうけど (^^;
この悶々状態、しばらく続くんだろうなぁ~。。。
出るのはため息ばかり・・・

救いは、今日から数日、束の間の夏休みに入ったこと。
仕事は手につかないし、職場でなんて泣きたくなんかないモンね。
何もする気になれないけど、親戚来訪でイヤイヤでも働いて、少しは気が紛れるのでしょうか??

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

16 : 09 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
突然の別れ・・・
2005 / 08 / 12 ( Fri )
お盆が近いからか、今週に入ってから仕事が随分、落ち着いてきた・・・かと思いきや、ソレってば気のせいだったようで、一昨日、新しい仕事が入った!
そんなんで、昨日は少しばかり残業することになった。

残業を終え、家路を急ぐなっぽ。。。
仕事の途中で義父母宅に電話した。
手足口病続行中のかなっぺの様子を聞くためである。
いまだに口の中が痛いとほざき、イマイチ食欲がない様子のかなっぺ。。。
そんなんで、いろいろと調べたらウィダーインゼリーみたいな食べやすいモノでカロリー補給した ってのを見つけ、ためしにウィダーを買ってみるか・・・ と、急遽、買い物して買えることにしたので、ちと寄り道。。。
・・・が、職場を出てすぐ、ものすごーい渋滞につかまった!!
ホント、そんなコトって珍しいコトで。。。
どうも事故渋滞で、ちょうど交差点のトコロでぶつかったらしい乗用車がレッカーされていくトコロだった。
お巡りさんがいっぱい交通誘導していて、事故の大きさを物語ってるかのよう。。。
そんなんで、残業をして、渋滞にも巻き込まれ、買い物もしたモンで、帰宅がいつもより遅くなってしまった。。。 (+_@;)

帰宅すると、義父母宅から義母とかなっぺが出てきた。
どーしたんだ? 珍しいなぁ~?? と思っていると、かなっぺが「まま、 たいへんな ことが・・・」と言い出した。
なんだ、なんだ~? かなっぺが大変なんていうコトって、どうせ大したコトないだろう・・・なーんて高をくくっていたら。。。

ころんがね しんじゃったの!!」と、かなっぺ!!
えぇ~~っ? ( ̄◇ ̄;)
ちょっ・・・ちょっとぉ~、ジョーダンでも言っていいコトとと悪いコトがあるぞー!!(苦笑)
悪い冗談だと思って義母の顔を見ると。。。
どうも様子から、ウソではないことを察し、慌ててコロンの小屋の前に急ぐなっぽ。。。
もぅ~、買い物してきた荷物もバックも、庭に放り出していた。。。

小屋の横に、コロンが横たわっていた。
少し目が開いているような。。。
だけど、なっぽがそばに行っても、コロンが起き上がってシッポを振って寄ってくることは決してなかった・・・
そばにしゃがみ、コロンを見つめる。
コロン・・・
呼んでみても、無反応のコロン。。。
頭をなでても、ピクリとも動かないコロンに「ホントに死んじゃったの?? 何で死んじゃったの??」と、何度も繰り返すだけのなっぽだった。。。

まだまだ口が痛いかなっぺが、朝、パンを残したモンで、その残りをコロンにおすそ分けに行った。
暑いので、小屋の下の土を掘り、ソコに非難しているコロンがヒョコッとなっぽの気配を感じ、出てきた。
はいっ!
コロンにパンをあげ、鼻の辺りをチョンチョンとしてやる。。。
パンを受け取ったコロンは、そのまま穴の中にヒョイと戻っていく。。。
ソレがコロンとの最後だった。。。
思えば、なんかもっとなっぽにまとわりつきたそうな様子だった??
朝の忙しさにかまけて、なっぽはそのまま慌てて家の中に戻ってしまい、慌しく仕事に出てしまった。。。
夏になる前、フィラリアの予防薬をもらいにいつもの動物病院にコロンと出向いた。
そのトキ、カンタンな健診もしてもらったンだけど、元々、迷い犬だったコロンは、年齢不詳なんだけど、ウチに来てから約9年・・・そのトキだってもう子犬ではなかったろうから、恐らく10歳ぐらいだって病院の先生が言ってた。。。
そのワリには、若い顔してるね」って、先生は言ってたケド(苦笑)
でもコロンも推定年齢10歳。。。
もう若くはないんだなぁ~ って、そのトキ改めてビックリし、感じたのだった。。。
先生に、気をつけることはあるかと聞くと「食事は薄味を心がけ、ムリをさせずにいつも通りに過ごさせてあげてくださいね!」って言っていた。

そんな矢先のコロンの突然の死だった・・・

旦那は久々に早く帰ってきていて、どうも旦那が帰宅するまではコロンは生きていたようだ。
コロンの声が聞こえたらしい。
もしかしたら、あれがコロンの最期の声だったのかもな」と旦那。
夕飯をコロンに与えようと、小屋のトコロに義母が行ったトキ、異変に気がついたらしい。。。
そしてそのまま、なっぽが帰宅するまで、待っていてくれたらしいのだ。。。 ←本来なら、すぐに土に埋めてあげるようなのだが

なんで残業なんかしてきたんだろ。
昨日に限って、どうして道路が渋滞してた??
買い物なんか、寄らなきゃよかった。。。
そうすれば、最期にもう一度、コロンに会えたかも??
なんでコロンはなっぽのコトを待っていてくれなかったんだろ??
あとで考えたら、なっぽの目の前で死んだりナンカしたら、ソレをどうする術もなく見つめるなっぽが辛くなるから、待たずに逝ったのかもしれないと思ったりした。。。
コロンはとても、やさしい子だったから。。。
実際、死んでしまったコロンを前にして、なっぽはただ、その場で頭をなでながら泣くしかできなかったんだから。。。
そんななっぽの横にいたかなっぺが、「まま、 ないちゃ だめだよ、ないちゃ だめだよ」って、何度もなっぽの頭をなでてくれていた。。。

少し前、高齢犬の介護の話題をTVでやっていて、それを観て「コロンもいつか、こうなる日が来るのかしら?」と、漠然と思っていた。
だけど、そうなる前に突然、コロンはいなくなってしまった。
何の前ぶれもなく。。。
誰にも迷惑かけることなく、コッソリと・・・。
ホント、コロンらしい。
あまりにもコロンらしい最後だった。。。

義父が庭に大きな穴を掘ってくれ、ソコにコロンを埋葬した。。。
ずっとつけていた首輪を、旦那がソッとはずした。
これでようやくコロンは楽になった??
上から土を被せる瞬間、なっぽは涙でその様子を見ていることができませんでした・・・

最後に一緒に散歩したのは、義父が退院してきた先週の木曜日(4日)。
いつものコースを2人で散歩。。。
田んぼ道を散歩しているモノで、あぜ道に差し掛かるとコロンを放してやるのだが、その日に限って散歩コースに他に散歩をしているワンちゃん達を発見!!
コロンを思いっきり走らせてあげたかったから、コースを途中で断念し、いつもの2人のお気に入りの場所まで行かずに途中から来た道を引き返した。。。
またくればいいよね♪
あのトキは、そう思っていた。。。
だけど、もう一緒に散歩行けなくなっちゃったね。
なっぽの散歩に付き合ってくれるの、コロンしかいなかったのに、もう一緒に散歩してくれるヒト、いなくなっちゃったよ・・・
明日、コロンと一緒に歩いた、お気に入りのコースを歩いてこようと思っています。。。
もう、緑の田んぼの中を駆けずり回る白いコロンを見ることはできないけど。。。
白いコロンは、一面、緑の風景の中で、とても映えていたンだけどね。。。

コロンと出合って9年カナ?
結婚し、しばらく住んでいたアパートに、コロンは迷い犬としてやってきた。
目がかわいくて、とても人懐っこくて。。。
なぜか他の住人でなく、なっぽにとても懐いた。
仕事から帰ってくると、もういなくなってるかな?」と思いきや、1階のベランダの下のところにベッタリしながらなっぽの帰りを待っていて、車が来ると駆け寄ってきたコロン。。。 ←当時、なっぽは2階に住んでいた(汗)
このままココにいたんじゃ、いつか他の住人にどこかにやられてしまうと思い、意を決して旦那の実家に連れて行き、当時、数ヶ月前に死んでしまったチビ(やはりコロンのように白い犬でした)の代わりに強引に飼ってもらうことにしてしまった。。。
初め、お願いしていたンだけど、やはりチビを失った悲しみが大きくて、義父母はあまり賛成していなかったンだけど、いざ、強引になっぽがコロンを連れて行き、義父母に引き合わせちゃったら、義父は黙ってチビの小屋を用意してくれ、コロンを繋ぐ場所に棒を打ち込んでくれた ←夜だったのに(爆)
モチロン、飼い主もキチンと探した。
近隣の役所や保健所にもキチンと届けをして。。。
でも、結局見つからなかった。
当初、飼い主が見つかるまで・・・と、義父母と約束していたンだけど、そのトキには義父母は黙ってコロンをそのまま引き受けてくれた。。。
そしてコロンはウチの犬になった。。。
でも、ふと「コロンはどこから来たんだろ?」って、いつも気にかかっていた・・・。

当時、子どものいなかったなっぽにとって、コロンは初めての子どものような存在だった。 ←実際、何度か我が家の長女と、この「ひとりごと」にも記載している(笑)
車で5分ほどのアパートから、仕事帰りに義父母に預けたコロンに会いたくて、毎日、夕方は散歩のために義父母宅に立ち寄った。。。
なかなか子どもに恵まれなかったなっぽがもえもえやかなっぺを妊娠できたのも、コロンのおかげだと密かに思っている ←犬パワー(爆)
一緒に散歩で駆け回り、呼ぶと必ずダッシュでなっぽのトコロに一目散でかけてきたコロン。
散歩に行くときは、必ず決まってはしゃいで、体ごとなっぽに体当たり食らわしてきた甘えんぼなコロン。。。
後ろの二本足で圧のが得意で、よく手(前足ですね~ ^^;)を繋ぎあって、ダンスみたいにヨチヨチ歩いたっけ(笑)
去年は狂犬病の予防接種で逃げられて大騒ぎになったり・・・
ホントに9年間、思い出がイッパイ。。。
もえもえやかなっぺが生まれ、忙しさにかまけて、ココントコ以前より接する機会が激減してケド・・・
なっぽはコロンに癒されたし、コロンがいてくれて幸せだったケド、コロンは??
もう聞けないコトだけど。。。

コロンを土に還すとき、義父が「コロン、ゆっくり休め・・・」って言いながら、土を被せていったケド。。。
コレでコロンはホントにゆっくり休めるんだよね。
波乱万丈の犬生だったね。。。
またいつか、なっぽはコロンに会えるのかな??
会えるよね、きっと。。。
コロン、お疲れ様。
アリガトウ・・・
今でも、すっごく、すっごく・・・愛しています。
そして、今でもなっぽはコロンとは永遠のベストパートナーだって思ってます。。。

突然のコトだっただけに、なっぽはまだまだコロンの死を受け止めることができないようです。。。
なんか脱力し、ものすごく疲れました・・・

明日からお盆に入ります。
コロンはウチに帰ってきてくれるでしょうか?
それとも、元いた家に今、ようやく帰れるのでしょうか??

 愛犬・コロン(なっぽ家の長女)
  推定年齢 : 10歳
  2005年8月11日 午後5時50分頃 老衰のため永眠する
  一緒に過ごした約10年、コロンの心が少しでも満ち足りていたら、なっぽはウレシイです。
  そして、ころからも心安らかでありますように。。。
  また、きっと会える日まで・・・




↑約7年ほど前の若かりし頃のコロン♪ なっぽの大好きな表情のショットです (*^^*)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

22 : 19 : 10 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
集中豪雨
2005 / 08 / 11 ( Thu )
昨日のお昼前後、千葉の田舎町のなっぽの職場の辺りはものすごーい集中豪雨に見舞われ、たーいへんなコトになった ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

お昼からの仕事をしているなっぽは、いつも午前10時半ぐらいからモソモソと支度を開始し、12時に職場で仕事ができるように家を出る。
昨日もいつも通り、そうしていたンだよねぇ~っ。

家を出るトキは、降り始めたばかりって状態で、ほとんど降っていなかった雨。
だから、傘も持たずに出かけたンだけど、職場が近づくほどに雨はドンドン激しくなり、トコロにより道路が川のようになっているトコロもあったりして、ちとビックリ w(@@)w
・・・とはいえ、もともと東京の多摩地方出身のなっぽなモンで、たびたび大気の状態が不安定だとかで、突発的な集中豪雨に見舞われるコトもあったモンで、そーいうトコロでの運転なんかはソコソコ慣れていたンだけど、他の人はそうそう経験することがないンだろうなぁ~。。。 ←そりゃ、そーだろ(苦笑)
車がほとんど進まなくなったりして、職場に着いたのも遅刻ギリギリになってしまった~~ (+_@;)

ンで、慌てて車を駐車場に停め、いざ車から出ようとドアを開けたら。。。
でっ・・・出れないっっ!! ( ̄□ ̄;
なっぽが車を停めているトコロ、土のトコロなので、集中豪雨で池のようになっちゃってて、外に出れなくなっちゃったンだよね~~!!
もぅ~~っ、意を決して泥だらけになってもいいから外に出ようかと思っていたトコロ、事務所から営業のN村さんがコッチに向かってなんか言っている!!
・・・が、あまりにもスゴイ雨音で、その声さえもぜーんぜん聞こえないのっっ★ (^^;
かろうじて携帯がどーとかこーとか と言っているようなんだケド、何のことやらさっぱり??
トニカク、駐車場で立ち往生状態になってしまった~~ (ノ~ ▽~)ノ

しばらくして、ハタとそーだよ! コッチから事務所に電話すりゃいいんだ♪ と気がつき、ようやく電話で事務所内の人と連絡がつきましたぁ~~ ←もっと早く気がつけよ~~(爆)
ンで、中の人のハナシだと、営業マン用の駐車場(事務所の側面にあり、コンクリのトコロなんです)が空いているので、ソチラに車を停めるようにとの指示。
さらにはしばらく車の中で待機するようにとのこと。
・・・が、いつになったら止むのかわからないような状況の豪雨にしびれを切らしたなっぽ、車を事務所の横に停められたのをいいコトに、ちょっとムリして思い切って車から飛び出し、事務所に駆け込みましたぁ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
外に出てた時間、僅か10秒程度のことだと思うケド、思いっきりズブ濡れのヌレネズミ状態ですわぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

雨、なっぽが事務所に駆け込んでから、まだ30分近く降り続けていたなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
雷もヒドカッタし、トニカク上から下までズブ濡れになっちゃったし。。。
もぅ~~っ、サーイアクでしたぁ~ ヽ(´ー`)ノ
まさにタイミング悪いって、こーいうコトを言うんでしょうねぇ~。。。
反して、なっぽと交代でお昼までの勤務の事務のIさんは、お天気も回復しかかったトコロで事務所を退散~~♪
ホント、運がいいお方だ・・・
ま、あれだけズブ濡れになっても、風邪を引かなかったんだから、別の意味でなっぽも運がいい??
・・・って、ただバカなだけ? 風邪ひかなかったのって??? f(^^;) ポリポリ ←風邪も寄り付かない・・・ってか(苦笑)

テーマ:とほほほほ - ジャンル:日記

10 : 04 : 54 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手足口病騒動・勃発★
2005 / 08 / 10 ( Wed )
はうっっ!! ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
突然だけど、かなっぺが手足口病になっちゃったみたいなんですぅぅ~~っ!! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

一昨日の晩、寝る前にポツリとかなっぺが言ったンだよねぇ~。
突然、口をあけて、「ココに ポツンてあるって せんせいが いってたよ」って。
突然のコトで、何のことだかわからなかったなっぽは、「ふぅぅ~ん、そうなんだぁ~。」と、忙しさにかまけて、空返事(苦笑)
昨日もいつも通りにかなっぺを保育所に送り出した。

保育所に出かけて1時間も経たないうちに、A先生から「かなちゃん、足トカ口の中にポツポツができてきたみたいで。。。 昨日もなんとなーく口の中に一箇所、ポツンとあったようなので気になって見てみたら、今日になったら増えているみたいで。。。 今ね、ちゅーりっぷさん(かなっぺの年少組のコトです)で手足口病が流行っているから、もしかしたらと思って。。。」と電話が!! ( ̄□ ̄;
そんなんで、超ダッシュで保育所までかなっぺを迎えに行ってきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
かなっぺが口をあけて、ポツンとしたのがあるって言ってたのって、そーいうコトだったのねぇ~~ (+_@;)

保育所に行き、かなっぺを迎えに行ったトキ、先生からかなっぺの足のひざの辺りにできたボツボツを教えてもらった。
確かに・・・ポツンポツンと小さなボツボツが。。。
口の中も、あまり見たことないケド、言われてみればなんとなーくボツボツしているような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

ンで、そのまま医者に直行よぉ~~っ ヽ(≧▽≦)ノ
結果は微妙だけど、様子から相対的に考えて、恐らく手足口病だろう!って(涙) ←まだ症状がハッキリと出ていなかったモノで
実はウチってば、今までもえもえも手足口病って、やったことないんだよねぇ~~っ (^^;
そんなんで、今回が手足口病患者が家にいるのって、初めてのコトなんですぅ~(苦笑)
イロイロと先生からレクチャーされて帰ってきましたぁ~★
トニカク、子どもには移るらしいので(まれに大人も移るらしいが ^^;)、今、一番の心配はもえもえに感染しないかということ。
ベッタリ一緒に遊んでいるから、時間の問題かって気もするケドぉ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
特効薬というものや予防薬がないとのコトで、症状に合わせた対処療法をするしかないとのコトで、今のトコロ、かなっぺは特別、何かの症状がでているワケでないので、念のために解熱剤と鼻水の薬をもらってきて、様子をみることになった。

これから、もしかしたら熱が出てくるかもしれない」と医者で先生に言われちゃったケド、高熱が出る様子は今のトコロない (^.^)ホッ
だけど、夕飯の辺りから、食事を採ろうとしたら「くちが いたいぃ~」と言い出すかなっぺ ヽ(@@)ノ
口内炎みたく、口の中が痛くてモノが食べにくくなったり機嫌が悪くなるってハナシだったので心配してたケド。。。
この症状が出だした・・・ってコトは、間違いなく手足口病なんだろうねぇ~ δ(⌒~⌒ι)
それにしても、医者もビミョーだと言っていた症状から、シッカリ手足口病を発見した保育所のA先生には感服だよねぇ~★
職業柄だけでなく、ホントによく子どもの様子を観察してくれている証拠だろうなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんせ、なっぽなんていつも一緒にいるのに、かなっぺの足のボツボツになんて、ぜーんぜん気がつかなかったンだから。。。 ←それはそれでお粗末?(苦笑)

そんなワケで、しばらくはかなっぺ、保育所は登所停止でありますぅ~ f(^^;) ポリポリ
口の中の痛みも、今朝はあまりないようで、なにしろいつもと同じく元気っ子でハイテンションなのが救い~~??
ボツボツも少し赤みがひいてきたカナ? ←なっぽのひいき目? (* ̄m ̄) ププッ

しばらくは姫様ズは2人、夏休みみたいな状態になるモンで、なっぽもまたまた忙しさヒートアップかなぁ~?・・・ってカンジだけど、保育所のお弁当を作らないで済む分、朝は10分程度だけどお寝坊できそうです♪
朝の10分は、貴重だぁぁ~~ \(^▽^)/
ま、弁当作りしても、早くかなっぺには保育所復帰してもらいたいのが本音だけどねぇ~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

これからお盆シーズン到来で、田舎のなっぽ家は来客に追われる予定だから、早く元気になってもらい、願わくばもえもえに移らないことを祈るのみでありまする~~★

テーマ:病気 - ジャンル:育児

10 : 10 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
工作の貯金箱っ★
2005 / 08 / 08 ( Mon )
ひょ~~っ!! (+_@;)
もえもえの学校の夏休みの宿題のひとつである工作の貯金箱なんだケド、ようやく昨日、完成いたしましたぁ~~っ★ \(^▽^)/
一昨日、ちょこっと手をつけたンだけど、着色用の道具がなく、ソレを調達に走ったりしたモンで、その日はたいしたコトができなかった。。。

そんなんで、昨日、作業の大部分をするコトになっちゃったンだけど、もぅ~~、なっぽ、ヒーコラよぉ~~ δ(⌒~⌒ι)
組み立てのほとんどはなっぽの担当で、もえもえは主に色塗りしたりシールを貼ったり。。。
蒸し暑い部屋の中で奮闘し、どーにか貯金箱を完成させましたっ。
できた途端、ホッとしてグッタリよぉ~~ O=(_ _;; バタリ
でもまぁ、まずまずのできの貯金箱、もえもえが気に入ってウケてくれたので、うれしかったけどねぇ~~♪
苦労が報われる瞬間??(苦笑)
お金を入れ、頭を押すと下のペットボトルにお金が落ちるシカケになっているンだけど、なかなか楽しいよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・が、もうやりたくないのが正直なキモチ!
やっぱ、はたママたるもの、平日の疲れをとるべく、休みの日は思いっきりリフレッシュして休みたいンだよね~~ f(^^;) ポリポリ

とりあえず、大きな宿題の山はクリアしたかな?
あとは生活文と絵日記1枚のみ。
宿題、どうやらこの分じゃ、どうにかなりそうです。
ホント、貯金箱が作り終えたおかげで、かなり気分的に楽になった~~ (ノ~ ▽~)ノ



↑ もえもえと一緒にできたてほホヤホヤの貯金箱~♪



↑ 完成した貯金箱♪

テーマ:夏休み! - ジャンル:学校・教育

10 : 10 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「姑獲鳥の夏」
2005 / 08 / 07 ( Sun )
夕べ、久々(?)にレイトショーにお出かけして参りましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ンで、↑「姑獲鳥の夏」、観てきましたよぉ~♪
劇場予告やTVのCMを観て、なんだかすっごく興味を持ったンだよねぇ~っ。
20ヶ月もの間、子供を身ごもっていることが、出来ると思うかい?
なぁ~~んて、できっこないコトを言ってるトコロも、いったいどーいうハナシなんじゃい?? って興味をバリバリにそそらせた理由のひとつだったりしてぇ~~。
どんなトリックがあるのか、ぜひ観てみたくなったンだよねぇ~。
昔の金田一耕介トカ明智小五郎シリーズが元々なっぽ、すっごーく大好きだったモノで、何かソレに近いものを感じたんだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ストーリーをカンタンにご紹介しますと。。。
昭和27年夏、東京。
小説家の関口(永瀬正敏)は、生活のために請け負った雑文のため怪しげな噂を追っていた。
ある大病院の娘・梗子(原田知世)が、20ヶ月も妊娠しているのに産気づかないというのだ。
その上、彼女の夫も1年半前に姿を消し、行方不明のままだという。
関口は何かにつけ頼っている友人の京極堂(堤真一)に意見を求める。
博学な古本屋店主である彼の助言にしたがい、関口は同じく友人の探偵・榎木津(阿部寛)に相談することに。。。
そこで関口は、梗子の姉で失踪した義弟の捜索依頼に来ていた涼子(原田知世・二役)と出会う。
涼子の依頼で久遠寺家を訪れた榎木津と関口。
その頃、警察も追っている殺人事件と久遠寺家の噂に関わりがあると感じ、動き出していた。。。
そして、久遠寺家の憑き物の退治のため、とうとう京極堂も陰陽師として、久遠寺家に赴くことになるのだったが。。。


昭和の時代の雰囲気がいっぱいの懐かしいカンジが溢れた作品で、トニカク、出演者が豪華~~ ヽ(≧▽≦)ノ
観ているだけで、楽しくなっちゃうほど、いろんな人が出演しています~~♪
場面がコロコロと頻繁に変わり、原作を知らないなっぽだったからか少しわかりづらい点もあったケド、それでもその雰囲気と謎解きにはカンシン!!
あまり多くは言えないケド、やっぱ、20ヶ月も妊娠しているコトは無理だったし(笑)、全ては京極堂の「この世には不思議なことなど何もないのだよ」というセリフのヒトコトに尽きるのだろう。
現実に、しっかり目を見開き、冷静に考えてみれば。。。
今まで不可思議だと思っていたコトが、いともカンタンに、そして、あまりにもあっけなく解るというコトがあるのかもしれないなぁ~・・・なーんてふと思ったりもした。

独特な雰囲気と、世界観がイッパイの作品。
この作品、京極夏彦さんのデビュー作で、代表的な京極堂シリーズの第1作というコトらしいケド、次回作も・・・あるのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
なんか、今後の京極堂の活躍も、期待大かもぉ~~ “o(* ̄o ̄)o”
久々に懐かしい雰囲気の作品を観たような気がしました★

ボチボチ、上映終了になりそーな予感デス。
興味をお持ちの方は、お早めに劇場へ!! (ノ~ ▽~)ノ
17 : 07 : 48 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
「TBSテレビ50年~戦後60年特別企画”ヒロシマ”・・・・・あの時原爆投下は止められた・・・・・いま、明らかになる悲劇の真実」
2005 / 08 / 07 ( Sun )
テレビのCMでこの番組↑のコトを知り、放映を心待ちにしていた。
一昨日、残業で帰宅が少し送れてしまったケド、慌ててテレビをつけ、夕飯の支度をしながらかぶりつくように番組を観た。。。

この時期になると、このテの話題の番組が多くなってくるのだが、以前に比べると少なくなってきたような気がしていたンだけど、今年は戦後60年というコトで、ここ数年に比べてアチコチのテレビ局で取り上げられているように思う。
なぜかなっぽ、戦争の話題にはものすごーくカンシンがある。
学生時代(主に高3あたりの頃)、そのテの文献をかなり読み漁った。。。
2年ほど前に放映され、去年も放映されていたさんまサンの「さとうきび畑の唄」も、繰り返し繰り返し、食い入るように観た。
広島・長崎・沖縄にも行った。。。
トニカクなぜ、こんなにも と自分でも不思議に思うほど、戦争の話題は食い入るように吸収しようとしている自分がいるのである。
・・・とはいえ、学生時代よりはヒドクはないけど(苦笑)

番組は、ナビゲーターを筑紫哲也さんと綾瀬はるかさんがつとめ、かなり豪華な雰囲気だったンだけど、ノッケから綾瀬さんが広島出身で、ご実家のおばあちゃんが被爆経験があるとのコトで、その経験を聞きに久々の帰省をする というトコロから始まった。
思い話題をどう切り出すか迷う、綾瀬さん。。。
そして、かけがえのない姉を原爆で失った経験を涙ながらに話してくれたおばあちゃん。。。
もう、話さない」って言っていたケド、それほどに辛く、思い出したくない経験なのだろう。。。
そんな体験談を話してくれたおばあちゃんのキモチを思い、そして戦争の悲惨さを実感し、涙を流す綾瀬さん。。。
モチロンなっぽも、ハナシを聞きながら、食事の支度をしているというのに、涙が溢れてきた。。。 ←鬼の目にも・・・ってカンジ?(苦笑)

他にも被爆者の貴重な話や再現ドラマでの原爆投下までのやりとりなんかを交え、ホント、かなり見ごたえのある、そして、心にズシンと響き考えさせられる番組だった。。。

被爆体験者のお話で、ガレキの下に子どもが挟まれてしまいどうしても助け出すことができなくて。。。
火がだんだんと迫ってきて。。。
泣きながら「助けて」と言う我が子を置き去りにしてしまった母親の話が印象的で。。。
同じ母親として、なっぽだったらどうしたか??
子どもと一緒に死ねたか?
それともやはり一人でも逃げたか??
この母親は、2年ほど前に亡くなったそうだが、死ぬまでずっとこのことを悔やんで自分を責め続けていたそうだ。
まさに戦争に人生を変えられてしまったということだろう。。。

原爆を発明し、投下、その様子を撮影した博士が初めて広島を訪れたというのも衝撃的だった。
被爆者2人と対面し、投下したことを謝ってほしいという2人に対し「謝らない」と言い切った博士。。。
でも、それは当然のコトかもしれないと思った。
国と国との戦争で、任務でやったことを、アメリカの代表者みたいに一人だけに謝罪を求めても仕方がないような気がした。
そもそも博士が自分の立場をキチンと名乗り、広島を訪問したこと自体、彼にとってはものすごく勇気のいったコトじゃないのか・・・とも思えたし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
元々は日本が仕掛けた戦争だから、博士に謝罪を求めるより、日本の戦争を決め、国民を悲惨な状態に陥らせた政府の役人に謝罪してもらうのが先のような気がする。
靖国にお参りに行くのもいいが、まだ被爆の後遺症に悩まされている人々がいるトコロに出向き、キチンとその人々の声を聞き、謝罪することも大切じゃないのかな??
なんか・・・ふとそんなコトを感じた。。。

被爆者手記朗読を吉永小百合さんが、全体のナレーションを森本毅郎さんが、そして番組のテーマ曲を平原綾香さんと久石譲さんが担当させていたんだけど(ホント、豪華~~★)、トニカク、このテーマ曲が心に染み入って。。。
メロディーを聴いているだけでも、なんだか泣けてくるカンジで。。。

トニカクトニカク、なっぽにとってこの番組、期待通り、いやいやそれ以上で、おかげでかなり有意義な時間を過ごすことができたし、いろいろと考える機会を与えてくれたように思う。
モチロン、戦争をすることはいけないことだけど、それ以前に、いったい何が戦争に心を向かわせるのか・・・そして、それを止めるにはどうしたらいいのか。。。
いつか、広島の慰霊碑の火が消える日がくることを祈りつつ。。。

再放送があったら、見逃した方はぜひぜひ観てほしいものです。

もえもえもこの番組を観て、戦争というものの大変さをかなり理解した様子で。。。
横にいたなっぽが、イロイロと説明しつつ、番組を真剣に見入っていた。
一昨日の晩は「火垂るの墓」の放映もされていたようだが、このDVD、実はなっぽもジブリの作品の中で一番好きな作品なので、シッカリ購入し、持っているのだ。
そろそろもえもえも理解できるトシだと思うので、この夏は一緒に鑑賞し、戦争の悲惨さと平和のありがたさ、そして兄弟愛なんかを感じてもらえれば・・・なーんて思っている。。。
かなっぺでさえ、戦争の恐ろしさは十分に感じたようで、番組を「もう、こんなのみたくないよ」と、目を覆ったほどだったし。。。

後日、戦争にちなんだドラマも放映予定があるらしく、ソチラも観ようと思っているなっぽであります~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←松たか子さん主演のヤツ

久々に、ものすごーく広島や長崎を訪れたくなった。。。

番組HP : ヒロシマ
00 : 22 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出所・・・じゃなくてぇ~(苦笑)
2005 / 08 / 05 ( Fri )
昨日、とうとう義父が出所・・・じゃなくてぇ~、退院してきましたよぉ~っ★ \(^▽^)/
先週の火曜日から緑内障の手術のために都内の病院に入院していた義父なんだケド、木曜日に手術をし、経過がイマイチ状態でして。。。
なっぽが土曜日(30日)にお見舞いに行ったンだけど、その日の午前中にまたまた手術をしてたらしいし、実はその後も1.2度同じ手術を行ったらしいンだよね~~ (+_@;)
よくお医者さんから説明を聞いていないなっぽ家一同は、そんなワケでちとパニクり状態だったりしてぇ~。。。
とにかく、病院が自宅から約2時間ほどかかるトコロだったので、そんなに気軽に出て行くことができない分、なんだか心配でヤキモキした状態が続いていたンだけど~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

そんな中、最後の手術が功を奏したか、義父の眼圧がうまく下がってくれ、ようやく退院許可が出た次第でして。。。
昨日の退院とあいなりましたぁ~♪
ホント、なっぽ家一同、ようやくホッと一息ですっ (^.^)ホッ
約10日間の入院生活に、ようやくピリオドですっ (ノ~ ▽~)ノ

昨日は朝から義母ともえもえが、病院まで義父を迎えに行ってきました。
あいにく旦那もなっぽも仕事で一緒に出向くことが出来なかったンだけど、義母ももえもえも事前に旦那から行き方をキッチリとレクチャーされ、もえもえに至っては旦那に書いてもらった道順の紙を何度も繰り返し見て頭に叩き込んで~~・・・いたのかな? (* ̄m ̄) ププッ
お気に入りのリュックを背負って、中にはハンカチや行き方の紙はモチロン、他にも念のために少しのお金となっぽと旦那の携帯番号を書いた紙を持たせましたぁ~。
ま、行き方をチョコッとレクチャーしたぐらいじゃ、もえもえはあまりアテにならないと思っていたンだけど、意外や意外、義母が乗換駅のホームを間違えそうになったら、もえもえが「○番線だよ!」って教えたんだとか!! ( ̄◇ ̄;) ←義母談
意外に侮れない? もえもえのコト!!
ちとカンシンしちゃいましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

仕事から帰宅し、延長保育を頼んでいたもので保育所までかなっぺを迎えに行き、慌てて帰宅。
義父はいつもの場所にいつもの如く座って「おぉ~っ。 帰ってきたぞ! いろいろと迷惑かけたなぁ~。」なんて。。。
ホント、いつもの義父(笑)

・・・で、昨日の夜は、ささやかに義父の退院祝いをしましたぁ~ (*^^*)
義母が腕によりをかけて、ご馳走を作ってくれ、久々にチョコットだけ義父もビールを飲み。。。
ようやく、いつも通りのなっぽ家が戻ってきたみたいです♪

義父が入院していた間、すっかりかなっぺは義母のトコロに入り浸り状態だった(苦笑)
とうとうご帰還かと思いきや、昨日も「ばあちゃんちに とまる~♪」とな!
まだしばらく、なっぽ家は四重奏=四人家族状態には戻れないカナ? (* ̄m ̄) ププッ
ま、でも、この間でかなっぺはかなりなっぽ離れ=ママ離れしてくれたと思う。
いい成長の過程の経験をしたように思う。
なっぽもおかげでここ10日間は、かなっぺのストーカー行為から逃れられ、かなり楽な生活送っていたなぁ~・・・って実感してたりする!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ヘンなハナシだけど、義父の入院で、ちょっとだけもえもえもかなっぺも成長したみたいです♪
10 : 24 : 10 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえの絵日記①
2005 / 08 / 04 ( Thu )



7がつ23にち 土ようび
 きょう、いもうとと けーきやさんごっこをしました。
 ふたりで けーきを つくりました。
 けーきは、 すなで つくりました。
 つくったけーきを おばあちゃんが、 おいしそうにたべるふりをしてくれました。
 たのしかったです。



一昨日、ようやくもえもえの夏休みの宿題のひとつである絵日記の、2枚描かなきゃいけないうちの1枚を仕上げましたぁ~ \(^▽^)/

下書きからはじめ、下絵を入れ、文章を考え。。。
文章なんて、一つ一つ、「ケーキは何で作ったの?」トカ「どうやって作ったの?」「作ったあと、どうした??」なーんて様子を聞きながら、それをもえもえに文章にさせたンだけど。。。
ソレだけのコトをするだけに、正味1時間半!!
出勤前の貴重な時間を費やし、グッタリのなっぽだったりしますぅ~(苦笑) O=(_ _;; バタリ

絵日記、あと1枚描かなきゃいけないンだけど、それは夏休みの後半戦のできごとを、もうすこし経ってから描かせようと思ってマス。
・・・が、また1時間半かかるのかねぇ~。。。 f(^^;) ポリポリ
10 : 05 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全開っ! \(^▽^)/
2005 / 08 / 03 ( Wed )
もえもえのミニひまわりのエンジェルちゃん、最後の1本がとうとう昨日、開花しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
これでもえもえってば、4本育てていたミニひまわりを全開(全て開花させたことのなっぽ語デス ^^;)させたコトになるんだよねぇ~~っ。
いやぁ~っ、ホント、お見事だよねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホラ、また さきそうだよ♪」って言うモンで、エンジェルちゃんのコトをジーッと見てみたら、ありゃぁ~、エンジェルちゃんってば、咲いている花以外にも、いっぱいつぼみがついている~~!! w(@@)w
それも、ボチボチ開花しそうな気配。。。
ガーデニングに疎いなっぽってば、ひまわりは1本につき1つしか咲かないものと思っていたンだけど、違うのねぇ~~(苦笑) ←ころちゃんは1つしか花がついていないようだったので、てっきりそう思った~~ (^^;

なっぽの植えたひまちゃんも順調に育っているようだし、もえもえの学校から持ち帰ってきた朝顔のあさちゃんもココントコ毎日のように新しい花を咲かせてくれているし。。。
まだまだしばらく、なっぽ家の庭は賑わいそうな予感ですねぇ~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
旦那とも話したんだケド、ひまわりやら朝顔やら、ホントに小学生が家にいる風景ってカンジですよね~♪
もえもえが小学生でなかったら、きっとこんなにもこの夏、庭が花で溢れていなかっただろうな。。。 ←ただでさえなっぽはガーデニングに疎いしさぁ~ (+_@;)
なっぽもひまわりを育てようとは思わなかっただろーし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
小学生のいる夏って、ケッコーいいですね★ ←宿題はイヤだけどさぁ~(苦笑)



↑ 一番右側のひまわりが、最後に開花したエンジェルちゃんです♪ 他にもイッパイつぼみがついているの、わかりますか~? “o(* ̄o ̄)o”


さてさて、庭ではトマトも全開だったりしますぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、義母にいっぱいトマトをもらったモノで、一昨日の晩から煮込み、ミートソースを作りましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、昨日は夕飯は自家製ミートソースを使ったパスタ♪
自分で言うのもなんだケド、なかなかのできだと思うンだけどなぁ~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
トマトとセロリ・にんじん・たまねぎ・ひきにくなんかを煮込み、味を調えるだけで、手軽に美味しいミートソースが作れますよ~。 ←少々、煮込み時間はかかりますが(苦笑)
よろしかったら、皆さんもお試しアレ~~ (^_-)-☆バチッ
10 : 45 : 37 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯が痛いぃ~っ!! (BlogPet)
2005 / 08 / 03 ( Wed )
いつはネットで先生、ほるたびに
ぱんこは、ネットで虫歯を治療すればよかった?
と軽ぅ~
く流しているのデス!
、昨日は手をつけていただきにきたんだよぉ~
(ノ)
~▽
~ノ
かなり大きい穴らしく、予約もイッパイイッパイのようで、疲れのピークを脱したの?
今はすぅ辺りなどほるたびに手鏡で穴の空き状況をシッカリ見せてくれるからさぁ~~
それにさぁ~
、実は数日前に治まってきたので痛かった心身や、ておりますぅ~
♪さてさて、疲れのせいかな?
と、ぱんこが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
09 : 11 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯が痛いぃ~っ!!
2005 / 08 / 02 ( Tue )
少し前から、なんとなーく左の上の歯が痛いような気がしていたなっぽ。。。
実はこの辺り、かなり前にすでに神経を抜いているらしく、今までもたまぁ~になんとなく痛いような気がするコトがあったンだけど、そんなんで気のせいかな? と軽ぅ~く流していたンです。
たいてい痛みを感じるトキってば、疲れが溜まっているトキだったりしたので、疲れのせいかな~? なーんてね(苦笑)
だけど、今回はそれにしてもヒドクはないにせよ、痛みが何日も長く続きすぎなのが気になって。。。
意を決して、とうとう歯医者に行くことに決めたなっぽなんですぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

歯医者サンの予約を入れるのは、実に1年半ぶりぐらい!
久々に予約の電話を入れたンだけど、今までの歯医者さん(お馴染みの旦那の同級生のトコロです ^^;)、新しく歯科助手を雇ったらしく、予約もイッパイイッパイのようで、やっとこ取れた予約が昨日だったンですね~。
・・・で、昨日、歯医者サンに久々に行ってきましたよぉ~(苦笑)

実のトコロ、歯の痛み、数日前に治まっていたンです~ (^^;
そんなんで、やっぱり疲れのせいだったのかなぁ~? なーんて思っていたなっぽ。。。
ココントコ、仕事も満タン状態だったし、暑さで心身ともにダレていたし~ (ノ~ ▽~)ノ
それにさぁ~、もえもえの夏休みの宿題には悩まされていたしさぁ~(苦笑)
トニカクそんなんで、疲れがドッと溜まっていたモンだからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
疲れのピークを脱したのか、歯の痛みは治まってきたので、歯医者に行くにやめよーかな? と思っていたンだけど、しばらくぶりだから歯のチェックがてら行ってみようかな・・・と、気楽なカンジで出向いていったンだけど。。。

なぜかもえもえも一緒に行くと言い張るもンで、一緒に連れて行ったンだけど(そもそももえもえはココの歯医者サンにとてもお世話になっているのデス!)、昨日は助手のお姉さんが入ったからか、いつものご主人先生の方は不在で、奥様先生が診察してくれましたぁ~ (*^^*) ←夫婦で歯科を営んでいます♪

なっぽが受付に現れると、「アレ? ○×さんっ! どーしたの~?」と、奥様先生(苦笑)
そうなんですよね~、予約時は助手さんが応対してくれていたモンで、まさかなっぽが患者として現れるとは思っていなかったらしい~~ (^^;
歯が痛かったモンで、ちょっと診ていただきにきたんですケド~、実は数日前から痛みが治まっちゃって~。。。」と言うと。。。
まずはレントゲン撮って、虫歯の確認してくれましたぁ~。
目でちょっと診たカンジと、全体的なレントゲンからはよく判断できなかったモノのアヤシイらしき箇所はなんとなーくあるとかで、痛いと感じていた部分のアップのレントゲンをさらに撮ると。。。
ヤッパリ、この怪しいトコロが虫歯だぁ~!」とな!! ( ̄□ ̄;
虫歯、元気な歯を1本挟んで2箇所あったようで、「コレは痛いはずだよ~」って先生。
おおっ・・・歯の痛み、疲れのせいじゃなかったんですね~。 気のせいでもなかったんだぁ~ δ(⌒~⌒ι)

ンで、先生のやりやすい手前の歯から昨日は手をつけていただきましたぁ~(苦笑)
歯をほじると、すぐにポカリと大きな空洞が空きましたぁ~ w(@@)w
先生、ほるたびに手鏡で穴の空き状況をシッカリ見せてくれるからさぁ~~ (ノ~ ▽~)ノ
かなり大きい穴らしく、神経スレスレ状態カモとのこと。
もしかしたら、激痛が襲ってくるかもしれないと脅かされ、あまりヒドイようだったら次回、神経を抜くとも言われて、念のために痛み止めの薬を処方してもらい、帰宅してきました。。。 (--;)

確かに治療したあとと、昨日の仕事中は、少し歯がうずくようなカンジはしたケド、激痛を感じるホドではなかった (^.^)ホッ
週末に再度、治療予定だけど、恐らくこの分なら神経を抜く必要はないかな~ って、なっぽの素人判断では思ったりしておりますぅ~♪

さてさて、もえもえの強行になっぽの歯科治療についていった、うすうすは感じていたケド解けましたよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
要は、先生が子供用にかわいいマスコットやシールなんかをストックしているンだけど、ソレをもらいたいがためについていったのね~~(苦笑)
もえもえは治療に行ったワケでないから、そんなモンもらえないのがフツーなのに、知り合いのよしみなんだろうなぁ~。。。
先生も助手のお姉さんも奮発してかわいいシールをもえもえにくださった (^^;
いつもスミマセン~~、先生っ&お姉さんっ!! m(_ _)m
週末のなっぽの治療にも、ついていく気満々のもえもえだったりしますぅ~ (+_@;)
またブツをゲットしたい気がみえみえ~~ ヽ(´ー`)ノ
アサマシイので、次は置いていこうかな~~(苦笑)
・・・が、もえもえの来訪、ケッコー先生方は喜んでいたりするんだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

ま、しばらくはなっぽの歯科通い、続きそう・・・カナ? (?_?)
10 : 22 : 53 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |