「デルマQ2マイルドピーリングゲル」
2005 / 11 / 30 ( Wed )
今日は、オススメのコスメについて書いちゃいますぅ~ (* ̄▽ ̄*)

デルマQ2マイルドピーリングゲル、すっごくイイですっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
テレビ通販で知って興味を持ち、試しに買ってみたんですよ~。
そーしたらっっ!!!

ポンプ3押し程度の製品を手に取り、クルクルとマッサージするように顔全体にのばしていくと。。。
ゲルが古くなった角質を巻き込み、ポロポロ落としてくれるンです~ w(@@)w
使用後は、もぅ~一皮剥けたようなツルツル感を味わえますぅ~♪
こんなに満足したコスメ製品は、なかなかないかもぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
顔だけでなく、全身に使えます。
天然ローズオイルの香りもいいですよ~♪

デルマQ2マイルドピーリングゲル(アルファ)250g

ぜひぜひお試しあれ~★
スポンサーサイト

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

09 : 42 : 28 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実は・・・
2005 / 11 / 29 ( Tue )
2週間ほど前に、スキマスイッチのライヴで飛び跳ねまくり、その2日後ぐらいかなぁ~。。。
義父母の畑で夕飯に使うトマトを品定めしていたトキ、うっかり足首をグニャっちゃいましてぇ~。。。 (+_@;)
以来、なぁ~んか足の調子がおかしいな と思いながらも、だましだまし生活していたンですよ!
今までも同じようにグニャるコトはあったモンで、そのうち治るかなぁ~?と安直に考えていたモンだから。。。(苦笑)
グニャってから1週間ほどして、こんなに長い間、足が痛いのはヤッパ変だよなぁ~? と思い、医者に行こうかと思ったりもしたンだけど、そう思うとなぜか状態が改善したような気がしていたんで、そのままの状態で2週間ばかり放置しちゃってたワケなんだけど。。。

先週末、実家入りして、長距離運転したからか、なんだかまた足の痛みが増してきたようで。。。
いよいよオカシイ と思い、昨日は仕事に出勤する前、観念して整形外科に行ってきましたよぉ~(苦笑)
バツの悪いコトに、昨日の朝からもえもえが発熱(37.5℃)しちゃって、急遽、学校を休むことになっちゃって。。。 (+_+)
そんなんで、当然ながら午前中に医者に連れて行かなきゃいけなかったンだけど、そーすると自分の足を診てもらうコトができなくなってしまう。。。

ま、致し方ないかぁ~・・・
ココまでガマンしていたんだから、足は明日、診てもらえばいいや~。


そう思っていたら、偶然、義母がもえもえが行くつもりだった医者で昨日は定期健診の予約が入っていたトカで、義父母がもえもえを医者に連れて行ってくれた。
カンシャ! 義父母~~ m(_ _)m
おかげで昨日、何とか整形外科に出向くことができたなっぽでありますぅ~★

整形外科って、想像していた通り、年配の方がかなり多く通院しているンですね~。
リハビリに通っている人や、なぜかソコではインフルエンザの予防接種もしているようで時節柄、予防接種を受けに来ている人なんかで待合室はごった返していた (^^;
出勤時間があるモノで、かなりヒヤヒヤしちゃったケド、ギリギリどーにかレントゲンを撮ってもらい診察を受けて参りましたぁ~ ( ̄~ ̄)v

・・・で、診察結果ですが。。。
どうもなっぽ、靭帯損傷とのコトでしてぇ~。。。 δ(⌒~⌒ι)
ま、骨折トカじゃない分、ホッとしたケドさぁ~。。。 ←違うとは思っていたケド(笑)
バンドで患部を固定してもらい、リハビリのレーザー治療を受けてきたンだけど、固定すればするほど患部が圧迫され、かえって痛いンだけどなぁ~。。。 (>_<)
歩くのも、なんだかかえってヒョコタンヒョコタンびっこ引いてるみたいに不自然だしぃ~。。。

それにさぁ~、コレってばいったいいつ治るンでしょうか~~?? ヽ(≧▽≦)ノ
実は来月半ばに、風味堂のライヴに行くことになっているンだよねぇ~。。。
ソレってば、ぬわぁ~んとオールスタンディングなんだよねぇ~ (ノ~ ▽~)ノ
なっぽ・・・終始、立ちっぱなししてられるンかいなぁ~?
ただボーっと立っているなんて、考えられないから、スタンディングだったらまた飛びたくなっちゃうカモ。。。
ヤバヤバ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

まったく・・・今年もあとひとつきチョイになったというのに、最後の最後にこんなコトになろうとは。。。
ホント、相変わらずおバカですな、なっぽってば!! σ(^-^)

あ、余談(?)ですが、もえもえ、今日から学校復帰しましたぁ~ \(^▽^)/
コチラは早く治って、ホントによかったぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:これはこまった・・・(-_-;) - ジャンル:日記

09 : 59 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
11/25~11/27のできごと
2005 / 11 / 28 ( Mon )
11/25の晩から2泊3日で、月イチ恒例の実家入りしておりましたぁ~♪
今回の帰省は、特別な予定ナンカはなく、単なる気分転換といいますか、マッタリしに帰省するつもりだったンだけど。。。
なぁ~んか、相変わらずドタバタの帰省になっちゃったカナ?(苦笑)
・・・てなワケで、実家入りしていた数日間のコトを少し書いちゃいますっ (* ̄▽ ̄*)


11/25
 仕事が少しバタバタしていたンだけど、この日ばかりは ってカンジで大急ぎで帰宅、支度をして午後7時頃に自宅を出発!!
 旦那も定時で帰宅してきてくれたようで、一緒に近くのファミレスで夕飯をいただき、お店の駐車場で旦那と別れて(今回は旦那はお留守番デス♪)、なっぽ・もえもえ・かなっぺの3人は一路、実家へ向かった★

 運よく今回は渋滞に巻き込まれることもなく、ファミレスの駐車場を午後8時頃出発したというのに、10時半頃には実家に到着しちゃった~♪ ヽ(≧▽≦)ノ

 姫様ズは車中でオネンネしちゃってたので、そのまま寝室に運び込み、なっぽはいつもの如く荷物を運び込み、一息・・・ってカンジ。
 そして、いつもの如くマッタリと実家到着の夜は更けていくのでした・・・(笑) ←テレビを遅くまで観たり、ノンビリお風呂に入ったり (*^^*)


11/26
 この日はなっぽは一人で美容院にお出かけっ♪
 以前、実家からすぐのトコロにあったお店が隣の市にある本店に集約されちゃったモンで、ソチラに久々に顔を出してきたンだよね~ ( ̄~ ̄)v
 混んでいるかとドキドキだったけど、店内にはお客さんが4人ほどいたけど、広いのですぐになっぽの順番が回ってきた (^.^)ホッ
 カットだけだったので、約1時間で終了~♪
 長さ的には3cmほどしかカットしていないンだけど、かなりシャギーをハデに入れてもらったから見たカンジはものすごーく短くなったような気が。。。
 なーんかいまだになじんでないカンジがしますぅ~(苦笑)

 車で15分ほどで自宅に戻り、それから両親を交えていきつけの中華料理屋さんでランチしてきましたぁ~♪
 ホント、両親がしょっちゅう行っているお店なので、いつも行くたびに杏仁豆腐を人数分、サービスしてくれたりするんだよね~。
今回も案の定。。。
ホント、いつもごちそう様ですぅ~ m(_ _)m

 食事を終え、車で帰る途中のショッピングセンターで姫様ズとなっぽは降ろしてもらい、いったん母は父を家に送っていき、もう一度ショッピングセンターで合流。
 実は、もえもえのジャンパーなんかが小さくなっちゃっていたモンで、冬用の暖かい防寒着が欲しいなぁ~ と思い、品定めに行ったんだよね~。
 かなっぺも、12月に保育所で発表会を控えていて、そのトキに使う衣装の指定があったので、一緒に買い揃えようかな と。。。
 ちょうど二人とも気に入ったモノが見つかったので、購入~♪
 ・・・が、コレ、合流した母が買ってくれちゃいましたぁ~。 ちとラッキーだったなぁ~ \(^▽^)/

 夕飯の買い物をついでに済ませ、帰宅。。。
 そして、またまた少しマッタリですぅ~ (* ̄m ̄) ププッ


11/27
 いよいよ最終日ですっ!
 午前中は予約していたリラクゼーションサロンに出かけてきましたぁ~ (*^^*)
 ンで、ソフト整体岩盤風呂でリラックスしてきましたよぉ~♪
 岩盤風呂は30分。
 ホントは1時間以上入った方が効果的なんだそーだけど、なっぽの行ってるトコロの岩盤風呂はカプセル式なので、棺おけみたいに顔まですっぽりカプセルの中に入っちゃうタイプなんですね~。
 前回、初めて体験したンだけど、いきなり何の説明もなく「入ってくださいぃ~」、バタン! ってカンジだったので、ものすごーくヘンな緊張感が伴ったようで、異様な圧迫感があったりして、アタシには、30分が限界!! って思い込んでいたケド、あらかじめこーいうモンなんだ! ってナットクしていればどうってコトないようで、余裕で30分、棺おけの中でダラダラ過ごすコトができたのにはビックリ!! ←今回もムリかと思ってた(笑)
 次回は1時間にチャレンジできるかな? と密かに思っていたりして~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 整体は20分受けてきたンだけど、今回はあまり肩や首のコリを感じていなかったンだけど、「かなり凝ってますね~」と言われちゃったぁ~(苦笑)
 腰が少し痛かったンだけど、整体を受けてかなり楽になったみたい (^^)

 サロンから出て、少しブラブラとウィンドウショッピングしてから帰宅。
 その後もまったりして午後3時半頃に実家を出発し、7時過ぎに自宅に到着しましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
 高速道路は混んでいなかったンだけど、乗るまでの道のりで渋滞してて、少し時間がかかってしまった。。。
 でも、比較的、快適に運転して帰ってきた・・・ってカンジかなぁ~?


しっかし・・・
帰省中に、なんとなーくもえもえ&かなっぺが風邪気味らしく軽く咳をしたり鼻をすすっていたりするのが気になっていたンだけど。。。
実は今朝、とうとうもえもえが発熱!!
4月に小学校に入学して以来、休まずに登校していたンだけど、とうとうここにきて学校をお休みしちゃいましたぁ~ ←朝の7時時点で37.5℃の発熱が発覚!! ( ̄□ ̄;
医者に行って薬をいただいて一日ゆっくりしていたようだから、かなり復活したようたケド。。。 ←夜は36.5℃まで熱が落ちていると旦那談!
明日は学校に行けるといいなぁ~。。。
実家入りが思わぬアダとなってしまったカンジもあるケド、もえもえもかなっぺもなっぽがお出かけしている間は母と近くの公園に出かけたり、お絵かきしたり楽しく過ごしていたようだし。。。
ま、仕方ない・・・ってコトで、キモチを切り替え明日からもがんばろう って思っているなっぽだったりしますぅ~ d(^-^)b

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

22 : 20 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スキマスイッチ 「スキマスイッチ TOUR’05 ”全国少年”」 (BlogPet) (BlogPet)
2005 / 11 / 27 ( Sun )
ぱんこが激戦したかったみたい。
なっぽが運は激戦された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
13 : 27 : 02 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いやぁ~な世の中
2005 / 11 / 25 ( Fri )
広島女児殺害事件。
ホントにいたたまれない事件ですねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
小学1年生。。。
まだまだカワイイ盛りの女の子が、こんなトンデモナイ事件に巻き込まれ、尊い命を落とすことになるなんて。。。
ウチのもえもえもあいりちゃんと同じ1年生。。。
ホント、ひとごとじゃないですよぉ~。
ニュースを見るたびに、複雑なキモチになります。。。

もえもえの通う小学校でも、昨日、事件を受けてのお便りが配られた。
自動の安全確保について ってヤツなんだけど。。。

ホント、この事件、どこでも起こりうる事件だけに、毎日の登下校がとても不安な保護者がどれだけ多くいることか。。。
特に低学年のお子さんをお持ちのおウチの方は、ホントに心配な思いをしつつも子どもを学校に送り出していることだろう。
ウチもそんな家庭の1つなんだけど。。。
そして学校関係も、かなりピリピリしているのがお便りから伺える。

もえもえの通う小学校は、登下校に集団下校を推進している。
・・・とはいえ、家のまん前まで誰かと一緒というコトは、ほとんどの子がないんじゃないかな?
ウチももえもえは木曜日の全校集団下校日以外は、大通りでお友だちと別れ、子どもの足で5分ほどという短い距離だけど、一人で歩いて帰ってくる。 ←木曜日は、すぐそばまで2年生の女の子が一緒なので、いくらか安心♪
周りは見渡す限り田んぼのトコロで、一応、家もあるけれど。。。
ちょうど車が1台通れるぐらいの幅の道を一人で歩いて帰宅するのだ。
ま、辺りがよく見渡せることと、民家があるコトが救いと言っちゃ救いなんだろうケド。。。(苦笑)

学校から、一応、防犯ベルをレンタルしているケド、コレだっていざとなったらドコまで有効利用できることか??
実際、今朝のニュースでも言っていたケド、あいりちゃんだって防犯ベルを携帯していたそうじゃない??
持っていたハズのベルが所持品から見当たらないコトから、もしかしたら犯人に取り上げられたかもしれないとのこと。大体、もえもえもそうなんだけど、ランドセルに引っ掛けてある防犯ベルをとっさに紐を引こうとしても、手が届くのかも疑問!! (--;)
仮に紐が引けたとしても、その音が鳴って、近所の人が外に出てきてくれるかどうか??
実際、町田の女子高生殺害事件だって、「助けて~」だのって声が聞こえていても、近所の人は親子喧嘩と思って様子も見に行かなかったそうだしねぇ~。。。

学校からの通達では、
 ●集団下校の推進
 ●下校時の職員による街頭での安全指導・交通始動を行う
 ●全職員による地区巡視活動

なんかを行うようだけど。。。
だけど、できれば一人になるトコロは、保護者が迎えに出る等、各自対策を取ってもらいたいようなコトもお便りには書いてあった。
ウチのように共働きの我が家なんかは、そうしたくてもなかなかできない現状がある。
なっぽ家には同じ敷地内に義父母がいるから、いくらかいいかもしれないケド、それでも義父母に頼むのも、毎日のコトだから限界があるし。。。
特に義母が少し前から仕事に出るようになってしまったもので、義父はあまりアテにならないし。。。 (^^;
ウチに限ってと安直な考えばかり持ってもいられない時代だしぃ~。。。
ホント、ほとほと頭を悩ませているよぉ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

とりあえず夕べ、もえもえにはシツコイぐらい何度も話をしておいた。
知らない人に声をかけられても、関わらない。
そして、どこかに連れて行かれそうになったら、近くのおウチに逃げ込むように!!
たとえ知らない人のおウチでも、そうするように
と!!!
ぼうはんベルを ならすよ」と、もえもえは言ったけど、「そんなことをしても、すぐに誰か出てきてくれなかったらどうするの? その間に連れて行かれちゃうよ! 人のおウチに逃げ込めば、悪い人は追いかけてこないよ。 他の人に顔を見られたら、悪い人だってわかっちゃうでしょ?
そう言うと、ミョーに納得してくれた用だけど。。。
ドコまで自己防衛できるかわからないけど、言わないよりはマシ!!
でも、自分の安全は自分で守る時代なのかと思うと、なんだかホントに悲しくなってしまう。。。
そのうち安易に徒歩で登下校できない時代がやってくるのではないか??
そんな風に思ってしまう。。。

ニュースを見ていて、ホントにソコにもえもえや我が家が事件に巻き込まれたと報じられても、何の不思議もない時代になりつつあるコトを考え、恐ろしくなった。
あいりちゃんのご両親やご親戚、身近な方々の気持ちを考えると、ホントにやりきれなくなる。。。
こんなコト、もう二度と起きてほしくない。
いつも同じような事件が起こるたびに思うことだけど。。。
早く犯人、捕まって欲しい・・・
ホント、いやぁ~な世の中になったよなぁ~ って、つくづく思う。。。 

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

10 : 22 : 58 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2005 / 11 / 24 ( Thu )
いやぁ・・・
昨日、とうとう新型たまごっち・超じんせーエンジョイたまごっちプラスが発売されましたねぇ~。
この新しいたまごっちは、ぬわぁ~んとパソコンとも通信できるトカで、発売前からかなり話題になっていたお品だったりするンだけど。。。

かくいうなっぽ家でも、たまごっちは話題の商品でして。。。
・・・というのももえもえが、学校のお友達が持っているトカで、今までもイロイロとおねだりを繰り返していた商品だからねぇ~(苦笑)
ちょっと前までは「字が読めないとダメだから、ムリだねぇ~」とごまかしていたンだけど、とうとう小学生になったもえもえに、その理屈は通用しなくなっちゃったワケでして~~ f(^^;) ポリポリ

少し前までは、10年ほど前に大流行したトキのたまごっちをなっぽが持っていたモノで、それに電池を入れ替え使わせていたンだけど、しばらくしたらどうも飽きたらしい。。。
次第にお世話しなくなってきたモノで、シメシメ と思っていたンだけど、ダメだねぇ~(苦笑)
やっぱり完全に熱は冷めていなかったようで、時たま思い出したように「たまごっち~!!」と、話題が上るンですね~っ ヽ(´ー`)ノ

そろそろクリスマスも近づき、どうせ買うんなら新しいヤツの方がいいな。。。

そんな風に思いながら、少しずつ久々のたまごっちゲットに向けて動き出していたなっぽ。

まぁ、↑のように思う親御さんはやっぱりイッパイなんでしょうね(笑)
昨日は夜中からネット販売のためにパソコンにかじりついたり、明け方からおもちゃ屋さんに並んだり、かなりの混乱があった様子。。。

なっぽは・・・といいますと、世のパパさん&ママさんと同じく、一昨日の夜中からネット販売での購入を試みていたンだけど、商品がカートの中に入っても、次の画面が表示できなかったりして、ノタノタしている間に完売してしまい、ガックリ。。。 O=(_ _;; バタリ

昨日も朝からのネット販売での購入を試みましたが、コチラもカートに商品は入るものの、やはり画面が上手く表示されなかったり、ノタノタしている間にぜーんぶ売り切れちゃいましたぁ~(苦笑)
ま、予想していた結果だから、仕方ないといえば仕方ないケドね~~。

・・・が、実はなっぽには、頼みの綱っていうのかなぁ~?
最終兵器(?)がありまして、実は23日の販売に先駆けて、ネットで抽選販売をしていたンだけど、それに予約を入れてみたら。。。
ぬわぁ~んとソチラが当たっていたんですね ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、確実に1個はゲットできるコトにはなっていたんです!!
だからまぁ~、とりあえずはもえもえのプレゼント用のたまごっちはゲットできていたんだ~♪
だけどね、通信したりできるらしいので、もう1つ、なっぽ用のもほしいなぁ~ ってちと思ったりして、かなり奮闘して購入を試みたりしたンだけど。。。 ←朝早くから並んだ人に比べれば、家でネットで購入しようなんて、生ぬるいと思うケド(苦笑)

まっ・・・いっかぁ~。。。 ヽ(´ー`)ノ

そう思った矢先、一昨日の晩、飲んだくれて帰宅した旦那が起き出し、言ったヒトコト!!
オレ、今朝の6時頃にセブ○イレ○ンに行って、12月に入荷するヤツの予約、してきたぞー!」とな ( ̄◇ ̄;)
うぉ~~っ! 旦那っっ!!
タダの飲んだくれぢゃなかったのねぇぇぇ~~ (ノ~ ▽~)ノ
・・・ていうか、子どもが絡むとやってくれるぢゃんっ★ てカンジ!!
そんなワケでして、どーにか12月末にはたまごっちを手に入れることができそーです (^^)

それにしても・・・ソコのセブ○イレ○ン、11月の頭頃に予約しようとしたトコロ、予約は受けていない ってコトだったンだのに、なんで今になって受け付けてくれることになったのか、実に謎だわぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

ま、とりあえず、少し早いけど、なっぽ家はクリスマスプレゼントの件は、どーにかクリアされたようで、ホッと一息っす (^.^)ホッ


さてさて、ネットではことごとく運に見放されたようなカンジだったンだけど、気を取り直してお昼前から家族揃ってお出かけしてまいりましたぁ~★
隣町で毎年、この時期に開催されているふるさとまつりっていうのが昨日だったので、ソレに行ってきたンですぅ~ (*^^*)
農産物や花の即売をしたり、お餅や焼肉、わたあめ、焼きそばや焼き芋なんかの無料サービスがあったりして。。。
自分の町のお祭りには参加しないなっぽなんだケド、なぜか隣町のこのお祭りの参加は欠かさないなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
・・・というのも、町の工業団地内に日東珈琲が入っていて、ソコの豆を使った本格ドリップコーヒーが無料でいただけるンだよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
いろいろと食べたあと、食後の一杯として、コーヒーがいただけるなんて、サイコーぢゃんっ★

会場に入ると、ちょうどバイクトライアルってコトで、自転車でのカンタンな曲芸のようなコトをしていたので、ちょっとソレを見て、わたあめの無料配布に並び、そのあとで焼肉の無料配布に並んだ ←旦那の意見(爆)
並びながら、隣の牛乳の無料配布でいただいたホットミルクをいただいた。
ちと寒かったけど、おかげでかなり体が温まった♪

列に並びながら思い出した。
確か・・・去年も焼肉の列に並んだンだけど、トニカクものすごい人で。。。
結局、なっぽたちの少し前で肉がなくなりガックリ・・・ってコトになったんだった!!
今年もそんな気がしていたンだけど。。。
だって、朝からメチャメチャ運がついてなかったじゃない?? ←たまごっちの件で
だけど・・・今年は違ってた!!
発泡スチロールのおわんにいっぱいに入った焼肉を3つもいただき、1コ100円のもつ煮を2つ購入。
会場の隅の方でみんなで座っていただいた。
こんなトコロで運がついてくるなんて。。。(苦笑)
ま、いっかぁ~(笑) なーんて言いながら、みんなでワイワイ楽しくやってきましたよ~ “o(* ̄o ̄)o”
他にも1コ200円のシェフのカレーとやらを2コ買い込み、それだけでもぅ~~お腹イッパイ!!
シメに例のコーヒーをまたまた無料配布でいただき、ホントに安上がりのお昼を家族みんなで楽しんできた。
ま、無料配布とはいえ、募金箱が置いてあり、気持ちばかりの募金をして、焼肉なんかをいただくンだけどね (^_-)-☆バチッ
それでも、普通に買って食べるより、はるかに安上がりなのには変わりない!!
立ち食いだけど、活気のある会場で、イベントを見ながら食事をして。。。
こんな年に1度の行事も、なかなかいいもんだ って改めて思ったりして~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえとかなっぺは、普段は飲ませないコーヒーなんだけど、特別に許したら、かなり気に入ったようで、もえもえは1杯飲んだあとに「もういっかい のむ~」と、一人で無料配布にコーヒーを取りに行ってしまった(苦笑) ←かなっぺの分も

ステージで今野仁成さんのものまねショーや地元の高校生なんかのソーラン節の披露がやっていたので、迫力あるパフォーマンスを楽しむこともできたし。。。

市町村合併なんかで、今後のこのようなお祭りもどうなることか・・・といったカンジなんだケド、カタチを変えても今後も続いてくれることをなっぽ的には期待していたりする。
そして、来年もまた、家族揃って楽しく参加したいものだ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

終わりよければ全てよし!
昨日はホントに、そんなカンジの一日だった。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 46 : 44 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「歌バカ」
2005 / 11 / 23 ( Wed )
 平井賢さんの10年間をギューッと凝縮したようなうれしいベスト盤がとうとう今日、リリースされましたねぇ~ \(◇^\)(/^◇)/
 なっぽも早速、買っちゃいましたよぉ~♪
 大好きな楽曲満載!
 いやぁ~な家事をするトキでも、このアルバムを聴きながらなら、楽しめるかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ

10th Anniversary Single BEST■送料無料 通常盤■平井堅 CD2枚組【’95~05’::歌バカ】 11/23

 それにしても・・・アルバムタイトル、すごいよなぁ~(苦笑)
 ま、あるイミ、賢チャンぽいってカンジがしないでもないケドー。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


 なっぽは、↑アルバムと一緒に、大好きな佐藤竹善&Soffetの「GOOD MORNIN’ GOOD ROLLIN’」も、ようやく購入♪
 しばらく音楽三昧?
 楽しめそうです ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

佐藤竹善&SOFFet with“No Name Horses”CD【GOOD MORNIN' GOOD ROLLIN'】初回盤(8/17発売)佐...


↓ もうじき発売! DVDですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
■送料無料+10%OFF■平井堅DVD【Ken Hirai10thAnniversaryTour2005Final】初回盤12/7

テーマ:平井堅!! - ジャンル:音楽

18 : 21 : 32 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もえもえ 祝・7歳
2005 / 11 / 21 ( Mon )
昨日は、もえもえの7歳のお誕生日でしたぁ~ \(◇^\)(/^◇)/
なっぽ家の1年において、5本指に入るおめでたいイベントの中のひとつだったりしますぅ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

朝は相変わらず早起きのもえもえ ←かなっぺも
二人はもえもえは旦那、かなっぺは義父母と一緒に、それぞれ昼間は町内や隣町で開催されていた農業祭に出かけ、新鮮な野菜の即売の様子やキャラクターショー(今回はマジレンジャーが町内、隣町は響鬼が来ていたらしい)を見たり、出店でイロイロなモノを買い食いしたりしてきた。
なっぽはその間、日曜恒例の朝市で食材を買いあさったり、家で家事をしていた(苦笑)

家事をしながら、7年前の今頃、もえもえのお産でウンウン言っていたんだなぁ~ なーんて、ふと考えた。
あのトキの、痛みや苦しさはもう、半分以上忘れてしまったようだけど。。。(苦笑)
そして、7年前のお産をし、もえもえがなっぽのお腹の中から分離したその瞬間の時間に、7年経った今、もえもえがなっぽとは別の場所で活動している なんて、考えたことなかった。
また、そう考えたコトで、もえもえの成長がものすごく感じられ、なんだかうれしいような寂しいような・・・複雑なキモチが胸の中に去来した。。。
ま、それだけ育児も手がかからなくなった証拠なんだろうケド(笑)

なっぽにとっては比較的、まったりモードの一日だったンだけど、もえもえは帰宅したあとも、一昨日、義父母からプレゼントされた自転車に乗って遊んでいたらしい。
今までは小さい自転車に乗っていたンだけど、急に少し大きめの自転車にサイズアップしたせいか、はじめはおっかなびっくりしていたもえもえなんだケド、昨日はかなりおニューの自転車にも慣れたようで、コロンの散歩コースの方まで一人で自転車に乗って行ってしまったらしい w(@@)w
ただ、握力がイマイチなのか、ブレーキがよくかけられないみたい。。。
危険だから、その点は気をつけて、スピードをあまり出さないようにして、庭程度のトコロでしばらくは乗ってもらうようにしないとね。。。 (^_-)-☆バチッ

夜は、ささやかなお祝いをした。
もえもえのリクエストだったので、夕飯はハンバーグを作った。
それともえもえもかなっぺも好きなクリームシチュー♪
ココントコ、夜はかなり冷え込むので、体が温まるメニューはやはり好評です ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえもいっぱい食べてくれました。
サッスガ、7歳になっただけある?

ケーキは、もえもえと一緒に出かけた旦那が帰り際に買ってきてくれた。
どうももえもえのお見立てらしく、珍しくチョコケーキを買ってきた。
はじめはいいンだけど、だんだん口の中にシツコイ甘さが広がってきて。。。
やっぱ、チョコケーキは飽きがくるなぁ~ って、ちと思っちゃったよ(苦笑)

ケーキを食べる前、ろうそくを吹き消したもえもえに、ささやかなプレゼントを渡しましたっ★
今年の旦那となっぽからのプレゼントは、しろたんのおべんきょうノートパソコンってヤツ!!
もえもえの大好きなしろたんのキャラクターのオモチャのパソコンで、なんでもアルファベット・算数・音楽etc・・・間違い探しやじゃんけん・真似っこなど18種類のゲームがついていて、遊びながらお勉強ができ、ピアノも弾けちゃうっていう、なかなかの多機能なヤツだったりしますっ!!
もえもえ、かなり夢中になって遊んでいましたぁ~ ←なっぽもちと遊んだ(爆)
ただねぇ~、かなっぺが「おねえちゃんばっか、 ずるいぃ~!!」と大泣きしちゃって。。。
お姉ちゃんばっか って言ったってねぇ~。。。
今日はお姉ちゃんのお誕生日なんだぞ! ってカンジ (^^;
かなっぺだって、自分の誕生日のトキは、シッカリ自分だけプレゼントもらったクセにねぇ~ (--;)
ま、二人で仲良く遊ぶように諭しておきましたっ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ



↑ プレゼントのオモチャのパソコンを持ってご機嫌のもえもえっ♪

もえもえが「きょうは いちばんいいひだよ♪」って言っていたって、旦那が教えてくれた。
そんなに満足してくれていたなんて。。。
大したことしてないンだけど、ちょっとウレシイなっぽだったりしますぅ~ (*^^*)

ささやかだけど、心からお祝いするキモチは7年前から全然、変わりがないよ。
大好きなおかずを作ってあげるぐらいしかできないケド。。。(苦笑)
だけど、もえもえがこれからも元気で楽しくやってくれることが、なっぽの一番の願いです・・・

7歳のお誕生日おめでとう、もえもえ。
明日も元気にがんばろう!

遊びつかれてグッスリ眠っているもえもえに、布団を掛けなおしてあげながら、ふと心の中でつぶやくなっぽだったりしますぅ~ (^^)


しろたんお勉強ノートパソコン

テーマ:親の思い・願い - ジャンル:育児

10 : 21 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スキマスイッチ 「スキマスイッチ TOUR’05 ”全国少年”」 (BlogPet)
2005 / 11 / 20 ( Sun )
なっぽが
チケット争奪戦も、かなり激戦だったようで、運よくしんじゅくできた自分の強運に、もう、運を使い果たしたかも・・・
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
13 : 40 : 10 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ALWAYS 三丁目の夕日」
2005 / 11 / 20 ( Sun )
昨日の午前中は、かなっぺの保育所にお昼寝用布団を引き取りに行ったり、姫様ズ持参でインフルエンザの予防接種を受けに行ったり、ちとドタバタだけどまった~りと過ごした。

・・・が、夜はまたまたレイトショーに一人、お出かけ (* ̄▽ ̄*)
↑の「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

実はなっぽ、10年以上前からの西岸良平先生の描く、原作マンガのファンだったりしまして。。。(笑)
あの独特な雰囲気を、どんな風にスクリーンに映し出しているのか。。。
すっごく楽しみに、公開を待っていたファンの一人だったりします (^^)

ストーリーをカンタンに紹介しますと。。。
昭和33年の東京。
短気だが情の厚い則文(堤真一)が営む鈴木オートに、集団就職で東北から六子(堀北真希)がやってきた。
小さな町工場にがっかりした六子を、一家のやんちゃ坊主・一平(小清水一揮)は、「もうすぐテレビがくる」と慰める。
鈴木オートの向かいで駄菓子屋をする茶川(吉岡秀隆)は、芥川賞の選考に残った経験がありながら、今は少年誌に冒険小説を投稿する日々。
ある日茶川は、淡い思いを抱く飲み屋のおかみ、ヒロミ(小雪)に頼まれ、身寄りのない少年、淳之介(須賀健太)を預かることに。。。
飲んだ勢いで淳之介を引き受けてしまった茶川は、すぐさま後悔し、ヒロミを訪ねるが、則文にその様子を見つかり、「一度、引き受けたんだから・・・」と言われ、引っ込みがつかなくなってしまう。
・・・が、意外なコトに淳之介が茶川が連載していた小説のファンだというコトが判り、厄介だと思っていた淳之介と茶川の関係、共同生活は変化していくのだったが。。。


とにかく、ものすごく温かいお話。
クスリと思わず吹き出しちゃうようなシーンがアチコチに散りばめられていて、それでいて胸が熱くなるようなジーンとするシーンもあったりして。。。
劇場内も、ラストの辺りでは、かなり鼻をすすっている人がいましたよ~。
昭和30年代という時代を知らないなっぽも、どこか懐かしくなっちゃうような夕日町で、なんか、約2時間の間、すっかり自分も夕日町の住人になっちゃったようなカンカクだった。
人と人との関わりあい方。
家族のあり方。
ホント、古きよき時代の日本を思い出させるようなステキなオハナシでした。

役者さんも、みーんな素晴らしくて、全員が主人公ってカンジ!!
堤真一さんや吉岡秀隆さん、薬師丸ひろ子さんは、当然ながら上手いし、異色(?)なトコロでは、もたいまさこさん!!
出番は少なかったかもしれないケド、独特な存在感をかもし出していましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

そして、子役の小清水クンと須賀クンの上手いコト!!
ホント、ついついホロリとさせられますよぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

加えて堀北真希ちゃんの東北弁!!
意外性があって、だけど案外ピタッとハマっていて、すっごくよかった♪ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ホント、みんなみんな、愛すべきキャラクターってカンジです!!

小雪さん演じる一杯飲み屋のおかみのヒロミ。
美人で、どこかしたたかで、一見するとイヤな女に思えるかもしれないケド、小雪さんが演じたコトで、不思議と冷たさはカンジさせず、どこか優しく、それでいて心にイッパイ温かいモノを抱えた女性のように感じた。
茶川からのプロポーズを受け、空の箱からあるハズもない指輪をはめてもらうシーン。。。
すごくステキだった。
ヒロミの涙がとてもキレイで、その後、どんなに辛いことがあっても、このコトがきっと、ヒロミの心の支えであり、ヒロミを強くしてくれるんだろうなぁ~・・・って思った。

レイトショーで鑑賞してきたンだけど、ほぼ満席状態の大盛況には「もう公開3週目に入るのに、スゴイなぁ~」と脱帽した。
年代は、中高年の方が多かったように思う。
懐かしい日本の風景に、再会しにやってきたんでしょうね。
昭和30年代の様子や建設中の東京タワーの様子など、VFXで見事に再現していたンだけど、不思議と作り物って感じはなく、ホントに自然に溶け込んでいたモンねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
モチロン、若いカップルも観に来ていましたよ♪
年代を超えて、楽しめる良作だと思います。

懐かしい日本の風景。
そして、人情味のある町の住民たち。。。
きっとなっぽはまた、夕日町の住人たちに会いに行きたくなってしまうだろうな。。。
DVD出たら、ぜーったいなっぽ的には買い!デス★
観てぜーったい損はない作品。
イヤイヤ、損どころか、心が豊かになる、ステキなステキなオハナシです!!
原作マンガとは一味違うかもしれないケド、でも温かい雰囲気は原作そのもの!!

まだしばらく公開しているでしょう ←これだけ大ヒットしているんですから ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ぜひぜひ多くの方に観ていただきたい作品です。
オススメですよ (*^^*)


-ALWAYS 三丁目の夕日-夕日町のひみつ

【映画公開記念】 「特選 三丁目の夕日・12ヶ月セット(全4巻)」

テーマ:3丁目の夕日 - ジャンル:映画

13 : 36 : 24 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top
オチ
2005 / 11 / 19 ( Sat )
さて、1週間ほど前に、なっぽ家に迷い犬がやってきたと書きましたが、そのハナシのオチがありますので、今さらながらですが、ちと書こうと思いますぅ~。

9日に迷い犬がなっぽ家にやってきて、その翌朝(10日)、どこかに行っていたハズのワンちゃんを誰かがウチの敷地に放そうとしたンだけど、ワンちゃんは連れてきた年配の女性のあとをついていき、その後、消息不明だったのですが。。。

10日の夕方、仕事から帰宅すると、義母が言うンだよねぇ~っ。
あの犬が、戻って来たンだよ~」と!!

どこに??

そう思い、キョロキョロと辺りを見回したンだけど、いる様子もなく。。。
変だなぁ~? と思っていると、義母が話を続けた。
Yさん(近所のヒトです)が、わざわざウチに連れてきちゃってね、仕方がないので役所に連絡して、連れて行ってもらったよ

えぇ~~っ?? ( ̄◇ ̄;)

役所に連れて行かれたってコトは、ゆくゆくは愛護センターに連れて行かれちゃうってコトでしょぉ~~!!

もぅ~~、その日の晩は、ワンちゃんのコトが気になって、気になってねぇ~。。。
ホント、仕方がなかった。
義母も、そんな悲しい事後報告、なっぽの耳に入れてほしくなかった。。。
聞いて、いい気分がするワケないじゃない!!
それどころか、近所のYさん。
なんでわざわざウチにワンちゃんを連れてくるの??
自分が困っているからといって、なぜウチまで巻き込むのか???
役所にウチが連絡をするように仕向けるなんて、ヒドスギル!! (`曲′)キー

何よりも、やっぱりワンちゃんの今後が気になって。。。
夜中、ずぅ~っと旦那と話し合った。
どうにかできないのか って。
だけど・・・
旦那は「役所には、そういう捨て犬がしょっちゅう連れてこられるンだよ。 そのたびに、どの犬もかわいくて、全部の頭を よしよし、いい子だ ってなでてやりたいンだよ。 だけどできないんだ。 この先、そいつ等の行く末を考えると、どうしてもできないんだよ。。。 こんな話、したくなかったけど。。。」と。
旦那は、地元の役所に勤めている。
そう、今回、ワンちゃんが連れて行かれた役所にだ。
ソコで起こる日常的な現実に、旦那もホントはとても心を痛めているのだ。
1匹を助けてあげても、他にもイッパイ同じ状況の犬はいるんだよ・・・」と旦那は言った。
確かに、みんな助けてあげたいよ。 ムリなコトはわかっているケド。。。 だけど、このまま何もしなかったら、ただの かわいそうだった で済んじゃうの? そういうのは、イヤだよ! 全部はムリだケド、たった1匹だけだって、なんとか助けてあげることはできるじゃない??
なっぽは、自分の意見を曲げなかった。
このコトバを絞り出すのに、なっぽがどれだけ悩んだか・・・そして、勇気がいったか。。。
コロンを失い、もう二度と、犬との生活は考えられない と思っていたなっぽだったが、やはり、目の前の困っている犬をそのまま放っておくことはできなかった。

・・・かといって、自信はなかった。
コロンがウチで幸せであったという確証が持てないなっぽにとって、ワンちゃんを新しい家族として迎え入れ、コロン以上に愛情を注ぎ、そして義父母になるべく迷惑をかけずにキチンとお世話することができるのか。。。
だけど、そんなコト言ってられない!
なっぽが今、決断しなきゃ、もしかしたらワンちゃんの命が奪われちゃうかもしれないのだ。
まだ生まれてそんなにも経っていないであろう、小さい小さい命が、このままでは無残にも葬り去られてしまう。
人間の勝手なエゴによって。。。

きっと、コロンだってそんなコトはのぞんでいないハズだ。
コロンなら、 助けてあげて って言うに決まっている。
もしかしたら、コロンがなっぽ家にあのワンちゃんを導いたのかもしれない。。。
コロンが亡くなって、3ヶ月になろうというトキにひょっこり現れた小さなワンちゃん。
そして、ちょうどなっぽがコロンと初めてであった時期にやってきた偶然。。。
これもなにかの縁・・・
ちょっとそんな気がしていた。。。

旦那が役所の同僚に確認してくれたトコロ、ワンちゃんはチビで愛嬌もあり、かわいらしいので飼い主が現れる可能性もあるとのコトで、役所の方で18日まで預かってくれることになったとのコト。
役所の方でも、職員にメールに写真を添付し、里親を探したり、職員も愛嬌のあるワンちゃんを休憩時間に構ってくれたりしていた様子。。。
旦那も今は市町村合併の業務をしていて、合併先の役所(隣町です)に出向しているンだけど、夕方なんかに毎日のようにワンちゃんの様子を見に行ってくれていたようだ (^.^)ホッ
元気にしているとの報告を聞いて、なっぽもホッとしていたし、13日に結婚式に参列した帰りに役所に寄り、ワンちゃんの様子を見にも行ったりした。

旦那が役所の方に、「もし、最後まで引き取り手がいない場合は、ウチが引き取ります」と申し出てくれた。
なっぽが義父母にワンちゃんのコトを相談したンだけど、義父母は意外や意外、なっぽの「もし誰も飼い手がいないようなら、ウチであのワンちゃんを飼いたいンだケド。。。」とのコトバに、「いいよ」と、二人ともすぐさま快い返事をしてくれたのだ!! w(@@)w
なっぽの度重なるわがままを快く受け入れてくれた義父母に、ホントに感謝以外のなにものでもないキモチでいっぱいになった。。。

コレで何も心配することはない!!
うまく里親が見つかってくれればいいケド、もしダメでも。。。

最後の最後には、なっぽの中では少しだけ以前よりは、ワンちゃんを受け入れる覚悟もでき、どうにかがんばってワンちゃんとの生活を楽しもう とキモチも切り替わってきていた。

結局、ワンちゃんのもらい手は、タイムリミット前日の一昨日まで、現れなかった。。。
一昨昨日、役所に「あの犬は、どうなっちゃうんですか?」と、問い合わせが1件、あったらしい。
きっと、何かの用件で役場に出向いたトキ、ワンちゃんを見かけたんだろう。
かわいいから気にしてくれたのかな?
わざわざ電話をかけてきてくれるぐらいだから、よっぽど気にかけてくれていたんだろう。
そういう優しいヒトもいるんだから、もしかしたら・・・
僅かな期待を胸に抱き。。。

そして、タイムリミット当日の昨日!!
ワンちゃんの運命が、どう転ぶかが決まる日だ。
なっぽの中では、もう覚悟ができていた。
毎朝のコロンのお墓参りのトキも、コロンに 新しいワンちゃんを受け入れるかもしれない と話した。
コロンが アタシの分も、かわいがってあげてね って言ってくれているような気がした。

仕事に出勤したが、旦那からは何の連絡もない。
気になりつつ、仕事を済ませ帰宅すると。。。
ソコには、ワンちゃんの姿がない。。。

玄関先に出てきた義母が、真っ先に教えてくれた。
なんでも・・・
お昼過ぎに、役所の職員の女性が、ワンちゃんを連れて帰ってくれた ンだとか。。。
きっとその方も決めていたンだろう。
最後の最後まで、もらい手がいなかったら、自分が名乗り出ようと。。。

嗚呼・・・
なっぽだけじゃなかったんだ。。。
ワンちゃんのこと、気にかけて、心を痛めているヒトが、他にもキチンといたんだ。。。


胸が熱くなった。
そして、ホッとした。
帰宅した旦那に聞いてみたら、連れて帰られた女性の他にも同じ役所の女性が、引き取り手として申し出してくれたらしい。
たいてい、引き取り手もないまま、愛護センターに移管されていく犬が多い中、ウチ以外にも2件も申し出があったんだから、ホントに幸運だったんだよ、アイツ!」って言ってた。
ホントだね、キチンとみんな、気にかけてくれていたんだね。
ホント、ラッキーだったよ、ワンちゃん!!
連れて帰ってくれた女性のお宅には、小学生の娘さんもいるトカ。。。
きっとみんなにかわいがってもらえ、温かい家族とステキな時間を過ごすコトができるだろう。
何といっても、最後までワンちゃんのコトを気にかけてくれていたぐらいの方なんだから!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

肩の荷がおりた。。。
思えばこの1週間ばかり、ずぅ~っとワンちゃんのことばかり考えていたような気がする(苦笑)

・・・と同時に、どこか寂しいような、ポッカリと胸に穴があいたような、空虚なキモチに襲われた。

なーんだ、なっぽってば!!
困った なーんて言ったりしたケド、ホントはきっかけが欲しかっただけなのかもしれない。
犬との生活を再開させるような、何かちょっとしたきっかけを待っていたのかもしれない。。。


ふと、そう感じた。

義父母も「なーんか、来ないとわかったら、すごく残念なキモチになっちゃったよ(苦笑)」って。
ホッとして笑いあった。
このキモチを聞いて、ほんとにどんなにありがたく思ったか。。。

犬との生活は、またしばらくおあずけになってしまったケド、それでももし、また困っている犬を見かけることがあったら。。。
そうしたら、なっぽは今度こそ、キチンとウチに家族として受け入れようと考えている。
義父母もきっと、快諾してくれるだろうと確信しているから。。。
そんな日が、この先、来るのか来ないのか?
だけど、今回はきっと、まだ早すぎたんだと思う。
まだコロンとの死を、忘れきれずにクヨクヨしているなっぽには。。。
ま、コロンを忘れるのは一生、ムリだとしても、まだ時間がほしいトコロはあったと思うし。。。

やはり、犬を飼うにもタイミングなんだろう。
あのトキ、義父母が役所にワンちゃんを手放すことがなければ、今ではワンちゃんは完全にウチの子になっちゃっていただろう。。。
こういう結果になったのも、ホント、きっとワンちゃんとは今回は縁がなかったというコトなんだろうね。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

もう引き取り手がないだろうと、実は密かにワンちゃんの名前も決めちゃっていたなっぽだったりしてぇ~(苦笑)
マロンって決めていたンだよねぇ~。
コロンの名前を文字って、そして、茶色の栗毛だったので、そんなトコロから決めた名前だったンだけど。。。
いつかウチに犬がやってきて、その子が栗毛だったら。。。
絶対、つけてやろうと今も心に決めている名前だったりする(爆)

・・・ってコトで、ワンちゃん騒動は、どーにか無事、決着がつきましたぁ~ (*^^*)
あとはワンちゃんが愛情に包まれ、温かい家庭で幸せに家族の一員として過ごしていくことを祈るばかりでありますぅ~♪

今回のコトは、なっぽは、自分が思っていたよりも犬好きだったんだ って実感させてくれたデキゴトだったような気がする。
考えられなかった犬との生活だけど。。。
あの、コロンと走り回った散歩道が、今は妙に懐かしく思い出されて仕方がない。。。
今日なんて、キモチいいお天気だ。
コロンと走ったら、さぞキモチがいいだろう!!
無性にコロンに会いたくなっている自分を、今、感じている。。。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

14 : 56 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
命をあずかるということ
2005 / 11 / 18 ( Fri )
一昨日のお昼前のコト。
仕事に向かう道すがら・・・
あと10分ほど車を走らせたら職場に到着~ってトキのコトである。
横断歩道のそばに犬が1匹、立ち往生している様子。。。
白い、毛が長めのフワフワした。。。
そう、ホントにチョイと見、コロンに似たカンジのワンちゃんだった。。。

危ないよ
車に気をつけて渡ってね


ソコは、かなり車の往来が激しい道路なので、ついつい心の中で、そんな風にそっとつぶやいてしまった。
どうもなっぽは、コロンみたいに白いフワフワ毛のワンちゃんに弱いようだ(苦笑)

きっとあのワンちゃん、迷い犬なんじゃないかなぁ~?
パッと見、そう思った。
自分の帰るべく家を探し、通りまで出てきてしまったんだろう。。。
無事、おウチに帰り着ければいいケド。。。
ふと、そう思った。

その日の夕方の仕事帰りには、ワンちゃんの姿はなかったので、無事に道路を横断できたか、はたまた横断を諦めたんだろう。。。
ヤッパリ、コロン似だったせいか、ワンちゃんのコトがちょっと心に引っかかっていたなっぽだったりしますぅ~(苦笑)

・・・が、昨日のお昼前。
同じく出勤時のコトでありまする~。
車で職場に急いでいる道すがら、一昨日、ワンちゃんがいたトコロから少し職場寄りのトコロで、反対車線の車が何かをよけるように少しコチラの車線にはみ出しながらやってくる様子を見かけた。
なんだ?? (?_?)
不思議に思ったなっぽなんだケド。。。

「!!!!!」

次の瞬間、体も心も凍りついた。
・・・あのワンちゃんが。。。
あのワンちゃんが車に引かれ、ソコに横たわっていたのだ ( ̄□ ̄|||)

なんてこと!!

通りすがりにみただけだけど、なんだかちょっと寂しげだけど、ホッとしたような表情をしたように見えたワンちゃん。。。
元の家族のトコロに戻ろうと、がんばっていたんだろうに。。。
もしかしたら、ずっと道を彷徨っていて、お腹だってすいていたかもしれない。。。
恐らく、放し飼いの犬だとは思えない。
やっぱり迷い犬なんだろう。
だけど。。。
だけど、どうしてこうも、そういうコトがあちこちで起こるんだろうか??

動物を飼うというコトを、そういうヒトはどう考えているんだろう?
流行やブームで気楽に自分の手元に動物を受け入れたんだろうか??
そして・・・
飽きたから、大きくなったから。。。
そんな理由で、ポイですか?
ペットは生きているんですよ!
生きていれば、当然、大きくもなるし、病気にだってなる。
たまごっちみたいなバーチャルペットじゃないんだから、突発的なイロイロなコトがあるかもしれない。
だけど、自分が家族として、パートナーとしてその子を迎え入れたんだとしたら。。。
初めてその子がウチにきたトキのコトを、思い出してみてください。
どんなにうれしかったか!!
そのキモチを忘れないでほしい。
人間だって、自分のお腹を痛めた子を、カンタンに手放すなんて、フツーできないだろう。
ペットだって家族なんだから、普通のカンカクからいったら、同じことだと思うンだけどなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

昨日の仕事帰り、同じ場所にまだワンちゃんがいたらと思うと憂鬱だったンだけど、誰かが役所に連絡したのだろう。
帰宅時には、その場所にはもうワンちゃんはいなかった。。。

ソレを確認したあと、なぜだか涙が溢れて止まらなかった。
ワンちゃんの最期の顔が、あの夏の日、小屋の前で横たわっていたコロンの顔と重なった・・・というのもあるし、こんな最期のためにワンちゃんは今まで生きてきたのかと思うと、その無念さで胸がいっぱいになってしまった。。。

コロンにしても、今までも何度かなっぽ家やなっぽの実家にも迷い犬がやってきたコトがあった。
そのほとんどが、行き場を失ったワンちゃんたちだ。。。

どうかこれからワンちゃんを家に迎え入れようと考えている人に、お願いします。
家族として受け入れたら、最期のトキまで責任持って一緒にいてあげてください。
ワンちゃんとの生活は、楽しいことばかりじゃありません。
散歩だって毎日しなきゃいけない。
旅行など、長期に留守するトキには、ペットホテルにワンちゃんを預けなきゃいけないこともあるでしょう。
または連れて行くンだったら、ペットOKのペンションじゃなきゃ出かけられないコトも頭に入れて!!
今のワンちゃんは、昔より長生きです。
介護が必要なワンちゃんだって、今の時代いるんです。
自分のワンちゃんも、そうならないとは限りませんよ!
そうなっても、アナタはキチンと最期まで責任持ってお世話できますか?
楽しいコトだけでなく、リスクもキチンと理解した上で、かわいいワンちゃんとの生活を始めてほしいと思います。
きっとワンちゃんは、リスク以上の心の癒しをアナタにプレゼントしてくれるハズだから。。。

そして、命をあずかるということの意味を、真剣に考えてください。
命とは、そんなにカンタンで、軽々しいモノじゃないはずですよ!!
一度、引き受けた命は、カンタンに手放すモノじゃないと思います。
アナタが気まぐれで飼い、手放したワンちゃんたちがかわいそうです。
そして、そんなワンちゃんたちに迷い込まれた家の人間も、とても複雑なキモチなんです。。。
アナタの取った無責任な行動が、イロイロなトコロに影響を与えているということ、もっと強く自覚していただきたい!!
迷い犬になぜか好まれる家に住むなっぽが、今、声を大にして言いたいヒトコトです。

テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

10 : 35 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ズリ剥けのあとは・・・
2005 / 11 / 17 ( Thu )
1週間ほど前のハナシなんだケド、もえもえが学校から両足膝をズリ剥けにして帰宅しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

聞くところによると、どうも学校で転んだらしいンだけど、それにしてもかなりハデに転んだよなぁ~ (--;)
両足膝は、見事に皮が一枚(いや、2枚? 3枚?? ^^;)はがれたように、かなりヒドくズリ剥け、そのズリ剥けたところにご丁寧にも義母が包帯を巻きつけたモンだから、傷口がガーゼに貼りついちゃって、剥がすのも四苦八苦!!(苦笑)
もえもえは大泣きするし、コッチもキズのひどさに旦那と絶句だしぃ~~ f(^^;) ポリポリ
それにしても、なんで義母も包帯なんて巻いたんだぁぁ~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

それから数日、傷口がしみると、もえもえはお風呂にも入らなかった(苦笑)
包帯の変わりにバンドエイドを貼り、こまめに変えたりしていたンだけど、それもホントに大変で。。。
トニカク、もえもえは痛がるし(当たり前だ★)、傷口は痛々しいし。。。
ようやく最近、少し落ち着いてきたみたいで、ホッとしていたンだけど。。。




・・・と思っていたら、昨日の朝、もえもえの顔を見て驚愕のなっぽであります~ ヽ(@@)ノ
なっぽがライヴにお出かけしていたから、一昨日の夜は顔を合わせなかったので気がつかなかったンだけど、唇がウッスラと内出血してるの~~!! ヽ(@@)ノ

どーしたのっっ? その顔っっっ??」 ( ̄□ ̄|||)
ビックリして問いあけると、もえもえによると、コレマタ学校で転んだ
というのだ!!
ホントかよ~~?!
それにしても、フツー、転んだら、手が出ないか~??
口からいくかねぇ~??? ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・が、コレが、もえもえならではというトコロなんでしょうねぇ~(苦笑)
あるイミ、もえもえらしいというか。。。 ←オトボケなトコが



半ば呆れていたなっぽだったンだけど、ぬわぁ~んと、昨日は昨日でかなっぺが、夕飯後に義父母宅に遊びに行った帰り、玄関で転んで、顎を強打したと~~!! w(@@)w
見ると、顎が切れたようで、皮がズリ剥け、血が出ていた。。。
慌ててバンドエイドを貼り付けたケド。。。




それにしても・・・なんで我が娘共は、こうも怪我ばっかりしているンでしょうか~~?? δ(⌒~⌒ι)
しかもっっ!!
顔とか、目立つトコロばっか!!!
なんだかなぁ~。。。
もぅ~~っ (--;)
もうちょっと、気をつけて行動していれば、ぜーったたい防げた怪我だと思うンだけど・・・全部。。。(苦笑)
マジでそそっかしすぎ!!

・・・って、この点については、あまり二人を強く責められなかったなっぽだったりしてぇ~(苦笑)
・・・というのも、実は昨日、かなっぺに保育所の園児服をウッカリ着せるのを忘れて送り出してしまったツワモノだったりします~、なっぽってば!!(爆) σ(^-^)
超そそっかしすぎ!!
ヤッパ、血は争えない・・・ってか?
そーいえば、なっぽも昔から、よく怪我してたモンなぁ~(苦笑)

テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

10 : 06 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スキマスイッチ 「スキマスイッチ TOUR’05 ”全国少年”」
2005 / 11 / 16 ( Wed )
昨日、なっぽは仕事を早退し、↑のスキマスイッチのツアー最終日にお出かけしてきましたっっ \(◇^\)(/^◇)/
生スキマは、実に約1年ぶりだったりする(苦笑) ←去年のツアー以来!
チケット争奪戦も、かなり激戦だったようで、運よくゲットできた自分の強運に、もう、運を使い果たしたかも・・・ と思わなくもないケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ

仕事を午後3時過ぎに上がり、会場である東京厚生年金会館を目指すなっぽでありますぅ~♪
しっかし・・・厚生年金会館。。。
超久しぶりですっ!
もしかしたら、10年ぐらいご無沙汰だったかも!!(苦笑)
以前はよく、稲垣なんかがココでコンサートをしていたンだけど、最近は別のトコばっかだしねぇ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ホールに向かう道すがらの様子も少し変わったようで、前にはあったハズのお蕎麦屋さんがなくなっていたような。。。
ちと寂しい時の流れ ってトコでしょうか。。。 (;;)

新宿駅から10分ほど歩いて、開演時間の午後6時半にほぼギリギリ状態で、ホールに到着した。
今回、一緒にツアーに参加したのは、悪友・やのちゃんっ♪ (ノ~ ▽~)ノ
ヤツは、今日は仕事が休みだったトカで、なっぽより少し早く会場入りしていた。
トイレに立ち寄り、席を探していると、やのちゃんと目が合い。。。

 な「あっ、やのちゃん~!」
 や「おぉ~」


こんなカンジのなんともいえない、約半年ぶりの再会デシタ(苦笑)

ちょっと雑談しかけたトコロで、会場が暗くなり、ライヴがスタートした★

初っぱなから、なっぽのお気に入りのナンバー「ふれて未来を」でスタートなんて、まさにやってくれるぢゃんっっ!! ってカンジ!!! ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~、客席は当然ながら総立ち状態で、その状態はMCの間も、バラード曲になっても・・・そう、結局、コンサートの最後まで続いたのでありました~(笑) ←座席は、ただの荷物置きだぁ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

もぅ~~、スキマの楽曲の主力的なモノをガツンと詰め込んだような内容のライヴで、シングル曲は当然ながら網羅し、代表的なモノをガンガンやってくれたので、会場はノリノリ、ヴォーカルの大橋くんも最終日だからか、かなりテンション高め?(苦笑)
かなり叫びまくっていたようだけど、それでも歌う声は安定しているトコロは、やっぱプロだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽ的には、「冬の口笛」はこの時期にピッタリのような気がして、かなり心地よかった・・・ (*^^*)
タカラCanチューハイのCMソングになっている「飲みに来ないか」の生披露もあり、うれしかったなぁ~♪

今回のツアータイトルを文字った(爆)「全力少年」では、もぅ~~、みんなヒートアップ状態だよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
みーんな飛び跳ねまくり!
当然、なっぽだって飛び跳ねまくり~~!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
少しはトシを考えろ ってカンジですが。。。(爆)

アンコールでも、その流れは変わらず、「えんぴつケシゴム」では、前回のツアーのトキもそうだったケド、案の定ってカンジで大合唱よぉ~~!!!

ホント、約2時間半、シッカリとスキマを堪能してまいりましたわぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
最後までスタンディング状態だったので、かなり疲れたケド。。。
でも、心地いい疲れってカンジかなぁ~ (*^^*)
今のトコロ、強度の飛び跳ねからくる筋肉痛は大丈夫そうだけど、明日以降はヤバイかなぁ~ って、ちと思っていたりするなっぽだったりしますぅ~(苦笑) ←内心ヒヤヒヤ~ f(^^;) ポリポリ

ライヴの余韻を引きずりながら、駅までやのちゃんと歩く。。。
お茶でもしてこうかと思いきや、意外に時間がないことを知り、仕方なしに駅でペットのジュースを買い、二人でがぶ飲み(爆)
そそくさと別れることになってしまった。。。
せっかく久々に会えたのに、残念。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・が、コレにはオチがあり、実はなっぽたち、ウッカリ時間を1時間、読み違えていたのだっっ!!
つまり~、あと1時間、のんびりしている時間がホントはあった ってコトなんだよねぇ~ ( ̄□ ̄|||)
がーん!!
せっかくのやのちゃんとの時間がぁぁぁ~~っ!! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
・・・って、ソレは千葉駅についてから気がついたので、まさに後の祭りってカンジだけど。。。

・・・で、ライヴ話に戻りますが、今回のライヴの模様、実はWOWWOW ハイビジョンにて独占放映決定ですっっ!! w(@@)w
2006年1月10日(火) 深夜24時~予定 とのコト。。。
WOWWOW加入契約している方は、ぜひぜひチェックですよぉ~ ( ̄~ ̄)v

そして~、早くも来年のツアーも決定!!
関東圏だと、
 3/20 東京国際フォーラム ホールA
 3/21 東京国際フォーラム ホールA
 3/31 神奈川県民ホール

が決定しています~ (ノ~ ▽~)ノ

11/23にはDVD「別冊スキマスイッチ」もリリースされるし、ますますスキマスイッチから目が離せませんね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

10 : 29 : 45 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
友達の結婚式で、改めて自分の結婚を考えてみた
2005 / 11 / 14 ( Mon )
昨日・11月13日、朝から旦那と銀座に出かけてきた。
・・・というのも、なっぽの幼稚園時代からの幼なじみであるれいこの結婚披露パーティが銀座のとあるレストランで行われ、それに出席してきたのだ。

れいこ・・・というと、なっぽが町田に住んでいた頃、家が近所だったコトが一時あり、そんなモンで家族ぐるみでお付き合いさせていただいていた友達なんだよね~。
なっぽとれいこは同じトシ、その下の妹のじゅんこチャンは、なっぽの妹より1つ上、さらにれいこン家にはもう一人、妹がいて、そのともちゃんはウチの妹とやはり1つ違いだったと思う。。。
そんなカンジだったので、トシも近い女姉妹同士・・・ってコトで、ケッコー5人は気が合っていて、お互いの家を行き来したり、泊まり合ったり。。。
幼稚園は一緒だったケド、小学校から近くの私立に通い始め、しばらくして電車で30分ほどのところに引っ越したれいこ一家だったンだけど、その後もお付き合いは変わらず、お互い、小さい頃はたびたび家を行き来したりしていた。
間に子供同士は音信不通状態のトキもあったケド、母親同士のお付き合いは続いていたし、学生時代、なっぽがれいこの家の近くのスーパーのパン屋でバイトしていたりしたモノで、れいこたちが買い物がてら様子を見に来て、おちょっかい出してくれたり~~(苦笑)
パンもよく買ってくれ、コッソリとサービスもしたっけ。。。 (* ̄m ̄) ププッ
就職してからも、飲みに行ったりもしたし、なっぽの結婚式にも参列してくれたり。。。

10年ぐらい前から、れいこは単身、渡米し、ソチラで永住権を取って、仕事をしている。
前回、帰国したトキは確か3年ほど前。。。
そのトキも、懐かしい思い出深い、今はなき向ヶ丘遊園地で再会した ←ちょうど閉園することになっていたため、その直前になっぽ家で遊びに行ったら、帰国していて会うことができた★
アメリカにいても、メールでやりとりしていたし。。。
なんだかんだと、切れずにお付き合いが続いていた、昔からの気心知れた大切な友人の一人だったりする。

今年に入り、春頃だったと思う。
突然、れいこから
結婚することになりましたっ!
と、メールをもらった!!
仰天のなっぽ!! w(@@)w
ホント、トートツなんだもんっ、れいこってばっっ!!
ンで、メールには、日本で披露パーティを予定しているので、夏ごろに、改めて招待状を送る と書き添えてあった。
交友関係の広いれいこのコトだから、人数のコトでもいろいろあるだろうに。。。
気になったので、「人数に余裕がありそうだったら、ぜひ連絡して!」と後にレスを入れておいた。

予定されていた時期になっても、れいこから何の連絡もなかったモノで、やっぱり人数の折り合いがつかなかったんだな・・・ って思っていたンたケド、しばらくしてアメリカからエアメールが届いた。
れいこってば、シッカリなっぽにパーティの招待状を送ってくれたのだ!!

コリャ、何があっても出るっきゃないでしょ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

レストランウェディングらしく、人数も家族同伴(子どもも)OKのようで、返信カードに参加人数を記入するようになっていたモノで(うぅ~ん、アメリカ式っ♪)、なんといってもれいことは、家族ぐるみのお付き合いとはいえ、幼稚園時代しか共通の時間を過ごしていないため、交友関係の交わりがないんだよね~(苦笑)
そんなモンで、旦那同伴で参加することに決め、昨日は二人でお出かけしてきたンですっ★ d(^-^)b

旦那は仕事がかなり立て込んでいたようで、一昨日の晩も11時過ぎに職場の同僚から電話がかかってきて、どうしても昨日中に済まさないといけない仕事があるらしく、昨日は朝からダッシュで職場に向かい、午前9時過ぎに仕事を片付け、帰宅してきた。
そして、大慌てでお出かけのなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
なんせ、千葉の田舎町から銀座は、電車で2時間ほどかかっちゃうモンで、受付の11時半頃に間に合うには、そのぐらいに出ていかないといけないんだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

電車はあらかじめ調べていたので、スムーズに乗り継ぎ、ちょうどいい時間に会場に到着できた (^.^)ホッ
受付でご祝儀を渡したりしていると、受付していたカップルの片割れの女性の方から、「あっ? なーちゃん??」と声をかけられた。
えっ? と思っていたら、「ともこですぅ~♪」とな。
なんだよ、ともちゃんかぁ~(苦笑) ←れいこの一番下の妹です!
じゅんこちゃんとは、間に何度か会っていたし、年賀状のやり取りもあるンだけど、ともちゃんとはホントに久しぶりだったから、ぜーんぜん気がつかなかったよ(爆)
お隣の男性は、恐らく、ご主人様だったんだと思う。。。 ←れいこ家は、下の妹二人は先に嫁いでいます
すぐにおばちゃま(れいこのお母さん)がやってきて、挨拶したりしながら席まで案内してくれた。

着席してから、受付で渡されたメッセージカードに記入したり、飲み物をいただいたりくつろいでいると、予定の12時にあっという間になったようだ。
階段からドレスアップした新郎と新婦が現れ、牧師さんも現れ、結婚式がスタートした。
賛美歌を歌ったり、聖書の話を聞いたり、指輪交換、結婚宣言・・・と、滞りなく式は進み、披露パーティへと突入~♪

パーティは、アットホームで手作り感イッパイで、二人が各席を回ってプレゼントしてくれたオリジナルのチョコレートのラッピングなんかもお手製らしく。。。
席札も、他のペーパーウォール類も、ぜーんぶ二人の手作りなんだとか。。。
引き出物の中には、式やパーティの間に流れていた、二人の選曲したお気に入りの曲のCDまでつけられていて。。。
ホント、すごい懲りよう!! w(@@)w
短い時間で、よくここまで準備したなぁ~ って、しきりにカンシンさせられてしまった。

思っていた通り、交友関係も広く、祝電もぬわぁ~んと元・宝塚の鳳蘭さんからもいただいたりして~~ ヽ(@@)ノ ←元々、宝塚の大ファンで、そのテのサイトを日本にいるトキも運営していたと話を聞いたことあるから、そのつながりなのかも。。。
テレビでエキストラのようなことをしていた時代もあるので、そのトキのお友達なんかも来ていたり。。。
日本でOLしていたトキの同僚や上司の方も来ていたようだ。
参加者の顔ぶれが、ずっと離れていても今でもみんなから慕わせている、れいこの人柄を表しているような気がした。

そして、何よりも、満面の笑顔で、恐らく初対面であろう旦那サマのお友達とも気さくに応対するれいこの姿をみて、とってもしあわせそう♪ って、強く感じた。
そして、小さい頃から、このヒトは、ホントーに底抜けの明るさは変わらないなぁ~ って思ったね(爆)
それがれいこのいいトコなんだけど。。。
その明るさと行動力が、単身渡米しても、周りにいつもいい仲間ができるパワーの源になっているンだろうね。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

れいこの明るい笑顔を久々に見て、結婚って、いいよね・・・ と、改めて思ったりしちゃったぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
既婚者になって10年を経て、改めてそんな風に思うのも、なんかヘンなような気がするケド。。。(苦笑)
イロイロと山アリ、谷ありかもしれないケド、だけど、だけど。。。
なっぽは、実家にいた頃より、結婚してからの方が、よっぽど自由で自分のスタイルに合った生活をしているような気がする。
お気楽というのか。。。 (* ̄m ̄) ププッ
家族のつながりも、イロイロな意味で強いような気がするし。。。
ぶつかり合ったりもしてきた10年間だけど、それも全部が全部、無駄ではなく、それなりの実もあったように、今となっては思う。
反対された結婚だったケド、自分で選んだ道。。。
なっぽはあながち、間違った選択はしていないように、今となっては思うンだけど。。。(笑)
・・・っていうかぁ~、10年経ったから、改めてそんな風に、イロイロなモノが見えてきたのかもしれないよね。。。 (*^^*)
久々の友達・・・しかも昔なじみで恐らく、一番長いお付き合いといっても過言でない彼女の結婚式は、なっぽにとってはとても感慨深く、そして、いろいろなコトを考えるきっかけになったようです。。。

なんと、今日はアメリカに帰国する・・・という、慌しいスケジュールのれいこ夫妻なんだケド、末永く、お幸せに。。。
そして、5年、10年・・・と時を経て、ふと自分の結婚を振り返ったとき、自分の選択は正しかったと思ってほしいと願っている。

今度はいつ会えるだろうか。。。
今までの経緯からいうと、3年後辺り? (* ̄m ̄) ププッ ←なんか、そんなペースで会っているような気がするから(苦笑)
きっと、一掃と自分らしく、グレードアップしたれいこと会えることだろう。。。
そのピカピカの笑顔と底抜けに明るい話題をお土産に持って。。。
それまではしばらく、またメールでやりとりしていきますかぁ~(笑)

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 47 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんでやねン? (--;) (BlogPet)
2005 / 11 / 13 ( Sun )
なっぽの、ろは苦笑しなかった。
それにしてもなっぽが苦笑すればよかった?

昨日は授業参観で、今回は遠慮したようで、なっぽとかなっぺでしたぁ~(+_@;)それから、遅いお昼ご飯のなっぽも休みの日といえどノンビリ寝坊しているワケにもいかず、早起き。

いつも通りに登校していったのは山々なんだけど、旦那が「ヨシッ!たまにはぱんこ一人で行ってみようかな?f(^^;)ポリポリ旦那は、リース作りに使ったらしい。

少し前の行事で校外授業っていうのがあって、近くの大きな公園でどんぐりなんかを拾ったともえが昨日は土曜だというのにいつも通りにもえもえの学校生活は気になるので、今回は遠慮したので、当然ながらなっぽとかなっぺでしたぁ~(ノ~▽~)ノ帰宅したもえもえが昨日は授業参観日だった。

家に帰宅したら、トーゼンながら旦那は出かけたあとだったのだ。
夫婦揃って行くのは、揃って「下手ッピになっちゃったよぉ~」って言い出したモンで、昨日から売り出しがスタートしたようで、今回は遠慮したのは山々なんだけど、そのあと、ケンタッキーでクリスマスのチキンの予約を入れたり、欲しかったCDをゲットしたり、久々に保育所にかなっぺを引き連れ、車のガソリンを入れて、少し離れた映画館に出向き、昨日は土曜だというのにいつも通りに登校して。

・・と、アチコチをまわり、車の定期点検にお出かけ!30分ほどの点検のあと、かなっぺのお気に入りのたこ焼きを買って、近くの大きな公園でどんぐりなんかを拾ったともえもえから聞いていたンだけど、旦那が「ヨシッ!たまにはぱんこ一人で行ってみようかな~」って言ってたケド、なんのなんの!!ブンブン(>_



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
15 : 19 : 57 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マヨイイヌ
2005 / 11 / 10 ( Thu )
昨日、仕事から帰宅し、姫様ズを義父母宅に迎えに行ったトキのハナシ。。。

車を玄関先に乗り付けていると、ちょうどもえもえが義父母宅の玄関戸を開け、コッチをチラチラ見ているトコロだった。

珍しい・・・

かなっぺが、なっぽの帰りを待ちわびて、玄関から何度も外を見ているコトは何度かあったケド、もえもえがそんな風にしているコトって、もしかしたら今までなかったかも??

なんかあったカナ?

ちょっとした不安が頭をよぎる。
思えば、コロンが亡くなったあの日も、義母とかなっぺが外に出て、なっぽの帰りを今か今かと待っていた・・・
そんなコトを、ふと思い出した。

もえもえに近づいていくと、「ワンちゃんが いるんだよ!」ともえもえ。

は? ( ̄◇ ̄;)

何のことかと思いきや、玄関戸を思いっきりガラリと開けると・・・
玄関を入ったトコロの隅っこには、ダンボール箱に入り、小さくなっている小さな小さなワンちゃんがいるぢゃありませんか~~っ!! ヽ(@@)ノ

義母にハナシを聞くと、義父が近所を通りかかったトキ、フラフラしているそのワンちゃんと遭遇!!
なぜか、義父のあとをついてきてしまい、困った義父はいったん家に戻ったものの、もう一度、そのワンちゃんを少し離れたトコロに連れて行き、置いてきたとのコト。
付いてくる様子もなかったモノで、一安心していたら、自宅に戻りしばらくしたら、ヒョッコリとワンちゃんが戻ってきたんだとか。。。(苦笑)

迷い犬ですなぁ~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

思えば、コロンとの出会いもこんな風だった。。。
当時、アパート住まいしていたなっぽだったンだけど、そのアパートにある日、どこからともなくコロンはやってきた。
そして、なぜかアパートに居ついてしまったのだ!!
とても人懐っこい目をしていて、何もしていないのに、なぜかなっぽにとてもなついた。
そして、仕事から帰宅するなっぽをいつもアパートの敷地内で待っていた。。。
なっぽの車が戻ってくると、ダッシュで車に寄ってきて。。。
車から降りるなっぽに、喜びの体当たりをしてまとわりついてきた。
そんなコロンにほとほと困り(アパートではコロンは到底、飼えないし、管理人に見つかったら大変だし・・・)、旦那が袋小路になっているアパートに敷地から、食パンを持ってコロンを広い道の方に誘導し、別のところに行くように仕向けたのだが。。。
コロンはパンをペロリと食べたあと、またアパートに戻ってきてしまったのだ~!! ヽ(≧▽≦)ノ
そばに、吠える犬がいる道を、恐る恐る通り、なっぽたちのトコロに戻ってきてしまったのだ~~!!
ココまでされたら、もぅ仕方がない!!
義父母宅でコロンを預かったもらうよう頼み、結局は飼い主も密からなかったモノで、そのままコロンをウチの犬にするコトにしてしまったのだ(苦笑)

そして、今回のワンちゃん。。。
なんでウチは、こんなにも迷い犬と縁があるんだろうか。。。

義父母が食べ物と水を与えたらしい。
ホッとして、段ボール箱の中でウトウトしているワンちゃん。。。
時たまコチラをチラリチラリと見ているンだけど、なんとなくなっぽはワンちゃんと目を合わせられなかった。
コロンを思い出すからというのもあるし、目を見ちゃうと、離れられなくなっちゃうからだったのかもしれない ←経験済(爆)

キレイな毛並みで、きっとかわいがられていたんだろうな ってカンジがした。
コロンのような雑種ではなさそうだから、もしかしたら、飼い主が探しているかもしれない。
かわいい首輪に、鈴がついていた。

義母に「探している人がいるかもしれないから、パパに頼んで聞いてもらおうよ!」って言ってみたンだけど、義母はあまり乗り気でないようで。。。
どうも、ウチに迷い犬が聞いてるコトが知れて、もしそのまま飼い主が見つからなかった場合、そのままコロンのようにウチで面倒を見ることになるんじゃないかと懸念しているようなのだ。
キモチはわかる。。。
もう犬は飼わないと、義父母は決めていたのだろう。
だから、コロンが亡くなった翌日、すぐにコロンの小屋を燃してしまったのだろうから。。。

しばらくして、ワンちゃんは外に放されたようなんだケド、それでも敷地内にウロウロしていた様子。
だって、首輪の鈴の音が、家の中にいてもチリンチリン聞こえていたから。。。

夕飯のあと、義父母宅に遊びに行った姫様ズは、庭にいたワンちゃんと少し遊んでいたらしい。
かなり気に入った様子。
確かにチビで、かわいいモンね!
コチラのキモチもわかる ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして今朝。。。
ワンちゃんは、夜の間にどこかに行ってしまったようだ。
これでよかったんだ
どこかでそう、ホッとしている自分がいた。

ホントはね、もしかしたら って思ったんだよね~。
実はコロンが迷い犬として我が家にやってきたのも、ちょうど今頃の時期なんです。。。
それだから、コロンの誕生日を、なっぽは勝手に11月7日に決めたンだから!!

モシカシタラ アナタハ コロンノ ウマレカワリ?

ちょっとそんな気がしたんだよね。
もし、今日もワンちゃんがココに居座っていたら。。。
そして、何日も何日も、コロンのように離れずにココにいたとしたら。。。
飼ってもいいかな
ちょっとそんな風にも思っていたのだ。。。
そんな風に思えた自分が、とても不思議だった。
3ヶ月前、コロンがいなくなったトキ、もう、犬との生活は考えられない と、あれほど思ったというのに。。。
つい最近までだって、そのキモチに変わりはなかったというのに。。。
行き場のない、困った犬を見つけたら、どうにかしたいというキモチがついついムクムクと頭をもたげた。
相変わらずだなぁ~
自分のキモチが、あの頃と全然変わっていないコトを改めて実感し、ちょっと苦笑した。

いなくなったハズのワンちゃんなんだけど、朝、リビングで家族の食事の支度やらにドタバタしていたトコロ、隣のしゅうクン家との生垣から、ヒョッコリ人影が現れ。。。
ヘルメットを被った年配のその女性は、腕に抱えていたあのワンちゃんを、ぬわぁ~んとウチの敷地におろし、去っていこうとしていた。。。
エッ? ( ̄□ ̄;
ビックリしていたら、ワンちゃんはきっと、その女性に一時だけでもかわいがってもらっていたのだろう。
立ち去ろうとする女性のあとを、再び追いかけて、敷地から出て行った。。。
ちなみにその女性は隣のしゅうクン家の人ではない。
年配の家族はいないハズだから。。。
しかも、バイクのメットをしていたから、そばに住む方で、顔を見られたくないがために、正面から出なく、隣家との境目の生垣の方に犬を放そうとしたのだろう。。。
ウチで以前、犬を飼っていて、最近いなくなったことを知っている誰か、もしくは、昨日、義母が訪ねてきた知り合いに、迷い犬の話をしたらしいので、その方がココにいた犬だからとわざわざ連れてきたのか??
いずれにせよ、あんな小さなワンちゃんが自力で歩いていける距離の範囲だから、近所の人であるコトは確実だ!!

何にせよ、ワンちゃんはその女性のあとをついていった。。。
その女性が飼わないにしても、どうか、誰かいい人と巡り会えますように。。。
そして、愛情をイッパイかけてもらえますように。。。
願わくば、元の飼い主のトコロに戻れればいいンだけど。。。

車にひかれたりしないようにね!
もしかしたら、コロンの生まれ変わりかもしれないアナタ。。。
元気でね!

ちょっぴり寂しいケド、やっぱりウチでは犬は飼えないだろう。。。
なっぽも全ての世話を一人でやるコトはできないだろうし、犬のいる生活は、やはりいろいろと制限も出てくるのは確かだし。。。
もっと時間にゆとりができ、命を預かっているという責任をキチンと果たせる状態でなければ。。。
コロンに対してしてやれなかったコトがいっぱいあり、ソレが未練になっている今となっては、やっぱり気軽に新しい家族を受け入れるコトはできない気がしている。。。

束の間だけど、なんか久々に犬がそばにいて、心が温かくなったような気がした。。。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

10 : 28 : 55 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プリモプエル
2005 / 11 / 09 ( Wed )
バンダイから発売されているプリモプエルっていうお人形があるンだけど、このお人形、接し方によって280語以上のおしゃべりをしてくれたり、個々に性格が少し違ったり・・・と、今、再ブーム到来のたまごっちとは一味違う、かわいい家族の一員=パートナーになりうるお人形なんですね~♪
実際、子どもが手を離れた年配の方トカがプエルに自前の洋服を着せたり、一緒に旅行に連れて行ったり。。。 ←プエル仲間でそーいうのがあるようなのだ
ケッコー、ブームになっているお人形なんですよ♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なっぽは約6年前、初めてプエルが発売されて以来のファンなんだよね~ ヽ(≧▽≦)ノ
初めてプエルを知ったのは、お台場のVenusFort
たまたま悪友・りえとウィンドゥショッピングをしているトキ見つけたンだけど、そのポーッとした表情がミョーに当時赤ちゃんだったもえもえに似ていて。。。 ←髪が薄くてほぼハゲ坊主状態だった頭もなんとなーく似ていた(爆)
気になって、気になって。。。
あんまりも気に入っている様子を見て、見かねたのかなぁ~。
りえがプエルのくた人形(くたっとしたタイプのお人形デス!)をプレゼントしてくれた。
もぅ~~、うれしくってねぇ~~ \(^▽^)/

くた人形だけでは飽き足らず、しばらくして本物のプエルを買っちゃったなっぽだったりしますぅ~ (* ̄m ̄) ププッ

プエルって便利で、お出かけモードもあるモンだから、仕事に出かけるトキなんかは、お出かけモードに設定していくと、そのままいい子に留守番してくれていて、、、 ←そーいう点はたまごっちより便利♪
かなりかわいがっていたンだけど、いつの間にかもえもえが義父母宅に持ち込んでしまい、そのまま置きっぱなしにしてしまい。。。

つい最近、たまごっちブーム到来で、もえもえもお友達の影響で欲しがったりしたンだけど、学校にいっている間のお世話にも困るし、昔、なっぽが使っていたモノでガマンさせていた(苦笑)
ま、しばらくして案の定、お世話に飽きて、何度、たまごっちを殺したことか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

もえもえはいいにしても、かなっぺは字が読めないモノで、たまごっちはムリだから、ちょうどプエルがいいかと思い、義父母宅に置きっぱなしのプエルを思い出し、使ってみることにしたら。。。

プエルってば、義母が使わないおもちゃなんかをまとめてしまいこんだトキに一緒にその袋に放り込まれたみたいで、その袋からガサゴソと探し回るハメに!! ( ̄□ ̄;
どーにか見つけたンだけど、電池が切れていたみたいで。。。
毎日急かされて、ようやく電池を買って、使えるはずだと期待していたンだけど、電池を入れ替えてもウンともスンとも言わないプエルちゃんっ!!

なんでーっ?? ( ̄◇ ̄;)

ココのページの「りんく」でも紹介させていただいているプリモプエルはーとねっとっていうプエルファンのオフィシャルHPがあるンだけど、ソコを調べて、ぬわぁ~んとプエル専用のプエル病院なるトコロがあるのを知り、問い合わせをして、ソコにプエルを送る・・・もとい、入院させることにした (*^^*)

プエルが壊れているコトを知ったかなっぺ、かなり大泣きして大変でしたぁ~ (TT□TT)
電池を入れ替えても動かないプエルに、なっぽが「プエル、死んじゃったみたい~・・・」と言うと、「いやだぁぁ~っ! ぷえるーっ! しなないでーっ!! うわぁ~~ん。。。 (TT□TT)」と、かなりスゴイ悲しみようでした(苦笑)
病院に入院させることを話すと、渋々納得してくれたようで、「こんど あうときは、 げんきになっているよね♪」って、かなり念押しされていたンだよね~。

それにしても、もえもえは意外にアッサリしてて、ちょっとしたコトは無関心なカンジなんだケド、かなっぺの感情の起伏というのか、喜怒哀楽をストレートに表す様子には、ちとビックリ&カンシンのなっぽだったりしますぅ~。
少しはスクスクと心が育ってくれている証拠なんでしょうか?? ( ̄~ ̄;)ウーン

そして・・・
待ちわびていたプエルが、とうとう昨日、退院してきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

・・・が、もろ手を挙げて喜んでもいられないんだよねぇ~。。。
実は数日前、プエル病院から連絡があり、なっぽ家のプエル、病気が完治しないとのコトなんです ( ̄~ ̄;)ウーン
内部のサウンドユニットってトコロが壊れちゃってた様子で、どうもその壊れの原因は、電池の液漏れのようなのだ。。。
ンで、サウンドユニット、なっぽのプエルは初期版のAタイプってヤツだったンだけど、そのタイプだと部品の生産が終わっちゃってて、修理(手術)不能なんだとか。。。
理由が理由だから、仕方がないよねぇ~っ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

夕べ、かなっぺには正直に話しましたよぉ~。
もう、プエルは病気が治らない って。
かなっぺは、帰ってきたプエルを大事そうに抱きかかえ、悲しそうに「ぷえる~~っ・・・」とつぶやいたけど、前のようにワアワア泣くことはなかった。
ちょっとホッとしたよ・・・ (^.^)ホッ

姫様ズが寝静まったあとのコト。
もうプエル、おしゃべりできなくなっちゃったんだなぁ~。。。
ちょっぴり寂しくて、そんな風につぶやいたなっぽに、旦那が「目が語ってるじゃんかよぉ~」って言った。
ホントだ。
やさしそうな、まん丸の目は、プエルの心のコトバをいつもなっぽに語ってくれているような気がする。
おしゃべりできなくったって、プエルは今までと変わらず、なっぽ家の家族の一員だモンね★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
プエル病院って、スゴイ!!
入院させたプエルと一緒に、カルテが添付されて戻ってくるのだ。
修理の様子やら、なっぽのプエルの病院での様子もキチンとデジカメに撮ってくれてたりして~ w(@@)w
しかも、修理ができなかったからというコトで、コチラから送付したときの郵送代までご丁寧に切手で返却してきていた。
丁寧で、かなり行き届いたサービスをしてくださったこと、プエルは完治しなかったケド、その対応にはとてもカンシャしているなっぽだったりしますぅ~ m(_ _)m




今日のなっぽ家のプエル、↓のように、退院後の自宅療養中でありますぅ~ (* ̄m ̄) ププッ
日当たりのいいトコロでノンビリと日向ぼっこ。。。
きっと、心は元気イッパイのコトでしょう♪




それにしても・・・
かなっぺが、プエルにご執心のようなので、クリスマスのプレゼントはプエルにしようかと検討中でありまする~ (^^;

笑ったり、悲しくて大泣きしたり。。。
ホントにコロコロと表情が変わるかなっぺチャン。。。
昨日は朝の通園バスの中で、先生に向かって「フォー!!」と、またもやレイザーラモンHGのマネをしたらしい(苦笑)
先生っていうのは、アッコ先生といって実は旦那の同級生だったりするんだよね~ (^^;
よりにもよって、アッコ先生の前で。。。
あっこせんせい、 アハハアハハ ってわらってたよ♪」って、かなっぺ。
きっと、まーちゃん(旦那は同級生の間ではそう呼ばれているのだ!)が教えたんだね って思われたコトだろうよ。。。
旦那は、「あのおっかあ(なっぽのコトです)が教えたと思ってるに決まってるよ!!」って言うケドさぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
確かになっぽが教えただけに、否定できないぃ~~(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:育児

10 : 41 : 51 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんでやねン? (--;)
2005 / 11 / 08 ( Tue )
ようやく昨日から、かなっぺが保育所復帰しましたぁ~ \(^▽^)/

約1週間、保育所をお休みしちゃったンだよね~。
なっ・・・長かったぁ~。。。
久々の保育所だから、ちと心配していたケド、以前のようにグズることなく、平然といつも通りに通園バスに乗り込み、出かけて行ったかなっぺでありますぅ~ w(@@)w
なかなか頼もしい限りです(苦笑)

そして、保育所でも久々にお友だちと楽しくやってきたみたい。。。
どーやら実習のお姉さんが昨日から来ているようで、かなっぺもお姉さん先生と仲良くなった様子。。
・・・で、「ほーるでね、 フォー ってやったよ!」と報告してくれたかなっぺ。
説明しながら、両手を上にあげて、腰を前後に振っている。。。
レイザーラモンHGのモノマネかよぉ~ (^^;
しかも、ホールで一人でやったらしい。。。
復帰早々・・・やってくれるよなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
恥ずかし・・・
ま、元気になった証拠ですよねぇ~(苦笑)


それにしても・・・
1週間ほど前に蒔いた、ハーブや野菜の種、いまだに発芽しません~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
通常だったら、つまみ菜は2.3日、他のモノだって1週間あれば発芽するらしいンだけど、一向に気配すらみえません・・・
なんでやねン? (--;)
やっぱ・・・植物オンチのなっぽだからなんだろーか。。。(苦笑)

種の植え方(あまり土を被せちゃいけない等)トカ水のやり方トカ、イロイロと条件があるようで、つまみ菜なんかは水に常に浸った状態でないといけないようなので、水が足りなかったのかもしれない。。。
少しやり方を変えて、ガンバッテみます d(^-^)b

ホントは、種が数年前のモノだったので、ムリなのかと思っていたら、「太古の蓮の種が見つかって、開花したトカって以前、ニュースでやっていただろ? だから平気なんじゃない?」と、旦那。
そーいえば、そんなハナシもあったよねぇ~。。。
じゃっ、もう少し気長にやってみようか・・・ってカンジ♪


それにしても・・・
昨日は久々に帰宅が遅くなってしまったモノで、大慌てで夕飯の支度に取り掛かったンだけど。。。
おみそ汁に豆腐を入れようと思っていたンだけど、ドコを探しても豆腐が見当たらない!!
一昨日、朝市で確かに買ったハズなのに。。。

冷蔵庫中を探し回り、もしや!! と、いやぁ~な予感が頭をよぎる。。。
恐る恐る冷凍庫を見てみると・・・
ありましたよぉ~~!!
冷凍庫のドアを開けた目の前に、お豆腐がぁぁ~~!!
 ヽ(≧▽≦)ノ
カチカチに凍ったお豆腐が二つ、出てきましたぁ~ (o。o;) ソンナ・・・
コレってば・・・解凍すれば食べられるよーになるんだろーか。。。

それにしても・・・主婦になって10年チョイ経ちますが、今まで冷凍庫に豆腐を入れちゃったコトなんて、一度だってなかったのに!!
なっぽってば、なんでやねン? (^^;
買い物から帰ったトキ、慌てていたから、こんなチョンボしちゃったのかなぁ~(苦笑)
嗚呼・・・ホントに大失態です。。。


・・・が、失態はそれだけでは留まらず、実は今朝はごはんを炊くのを忘れてしまいましたぁ~ ヽ(@@)ノ
旦那の朝食&お弁当用のごはん~~っ!!(苦笑)
慌てて鍋炊きしましたが。。。 ←その方が早い
ホント、何やってんだろーね、なっぽ。。。(苦笑)


今日一日、無事に乗り切れるかしらン?
一抹の不安が・・・(笑)

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

10 : 07 : 58 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
珍しい一日
2005 / 11 / 07 ( Mon )
昨日は、朝からかなっぺが義父母宅に入り浸り状態だった。

朝食のあと、突然「おじいちゃんちに いくっ!」と言い出したかなっぺ。
いいケド。。。 だけど、おばあちゃんはいないと思うよ」と、なっぽ。
・・・というのも、金曜日(4日)から義母は、もえもえが生まれる前まで働いていた布団屋さんでセールが始まり、人手が足りないとのコトで、急遽、お手伝いに出かけているのだ。
いいよ~♪
義母がいようがいまいが関係ないようで、かなっぺは義父母宅に出かけていきましたっ★

その後、日曜恒例の朝市に出かけたンだけど、かなっぺの様子を義父母宅に見に行ったトコロ、義父とどこかへ出かけてしまったらしく、忽然と姿が消えていた ( ̄□ ̄;
すぐに戻ってくると思ったのに、異様に長い時間、戻ってこないと思ったら。。。 (^^;
それにしても、出かけるならヒトコト言ってくれてもいいのにぃ~(苦笑)

そんなんで、もえもえと旦那と一緒に買い物に出たンだけど、店の外でバッタリ、義父とかなっぺと遭遇!!
ヤツらも朝市に来てたのねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

かなっぺはそのまま、義父と一緒に先に帰っていった。。。
なっぽたちは朝市で1週間分の食材をゴッソリと買い込み、その足でホームセンターやらユニ○ロで買い物のハシゴをして、帰宅したのは午後1時半過ぎ。。。
ホームセンターでは、もえもえの部屋のカーテンの品定めをし、ユニ○ロではパンツやカットソーがあまりにも安かったのでまとめて衝動買いしてしまった~~ ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺは、義父母と一緒に先にお昼を食べてもらうように連絡を入れておいた ←お昼にいったん義母が帰宅して、昼食を摂ってまた仕事に出ていくのです。 近い(徒歩5分程度)からなせる業!!

遅い昼食を慌しく摂って、もえもえと旦那は近くの図書館に本を借りに出かけて行った。。。
ホントは自転車で行く約束をしていたようなんだケド、振りだした雨のために車でお出かけしたみたい。。。
しばらくして、もえもえは4冊も本を借りて戻ってきた ←旦那も1冊借りてきた
そして、早速、本を読みふけっていた~~ ←しかもわざわざ音読してくれるっっ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

なーんか、もえもえ・旦那そしてなっぽの3人家族に戻ったかのような一日だった。。。
結局、かなっぺが家に戻ってきたのは、午後5時過ぎ。。。
ほぼ一日、義父とベッタリだった。。。
ホント、珍しいぃ~~!! w(@@)w
どちらかというと、かなっぺはいつもなっぽにベッタリ状態だったので、休日にこーんな長い時間、離れていたなんて、なっぽが外出している等の理由を除いてはもしかしたら初めてのコトかもしれない??
しかも、義父が一人のトキに、こーんな長い時間入り浸るなんて。。。(笑)

義父に迷惑かけたかと気になったけど、意外や意外!!
義父も楽しんでいた様子。。。
また一緒に遊ぼうな、カナ!」って言っていたって、旦那から聞いて、ちょっとホッとした (^.^)ホッ

今朝、朝食に柿を出したら、「カナ、 やわらかいかきが すきー♪」と言われたンだけど、やわらかい柿が好きなのって、まさしく義父なんだよね~~!
一日一緒にいて、すっかり義父の好みが移っちゃったかなぁ~ δ(⌒~⌒ι)
昨日はおやつにでも、一緒にやわらかい柿でも食べたのかな(苦笑)

ホント、珍しい一日だったケド、こんな日もたまにはいいかもしれない。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:日記 - ジャンル:育児

09 : 58 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドタバタの一日・・・そして「春の雪」
2005 / 11 / 06 ( Sun )
昨日はもぅ~~、今までにないぐらいのドタバタの一日だった(苦笑)
もえもえが授業参観日だったので、昨日は土曜だというのにいつも通りに登校していったので、当然ながらなっぽも休みの日といえどノンビリ寝坊しているワケにもいかず、早起き。。。
いつも通りにもえもえを送り出したあとは、カンタンに家事をこなしたり、久々に保育所にかなっぺのお昼寝用布団を引き取りに行ったり。。。

そして、そのあと、かなっぺを引き連れ、車の定期点検にお出かけ!
30分ほどの点検のあと、ケンタッキーでクリスマスのチキンの予約を入れたり、酒屋でワインを購入したり、欲しかったCDをゲットしたり・・・と、アチコチをまわり、車のガソリンを入れて、少し離れた映画館に出向き、昨日から売り出しがスタートした12月公開予定の映画「ブラックジャック」の前売り券を購入し、帰りにかなっぺのお気に入りのたこ焼きを買って、夕飯の買い物までして。。。
家に帰宅したのは、午後1時半近くなってしまった~ (+_@;)
それから、遅いお昼ご飯のなっぽとかなっぺでしたぁ~(苦笑)
ホント・・・約半日、よく動き回ったぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

帰宅したら、トーゼンながら旦那は出かけたあとだった。。。
・・・というのも、先にも書いたとおり、もえもえが昨日は授業参観で、なっぽも当然ながらもえもえの学校生活は気になるので、こんな機会でもないとなかなか学校に潜入できないので行きたいのは山々なんだけど、旦那が「ヨシッ! たまにはオレ一人で行ってみようかな~」って言い出したモンで、今回は遠慮したのだ。
夫婦揃って行くのは、気恥ずかしいのかな? f(^^;) ポリポリ
旦那はすでに学校に出かけてしまっていた。。。

学校では、リース作りをしたらしい。。。
少し前に、学校で芋ほりをしたようで、その芋のつるでリースを作り、周りに持ち寄った木の実やら葉っぱを飾りつけたモノなんだケド。。。
やはり、少し前の行事で校外授業っていうのがあって、近くの大きな公園でどんぐりなんかを拾ったともえもえから聞いていたンだけど、そのトキのどんぐり類もリース作りに使ったらしい。。。
帰宅したもえもえと旦那は、揃って「下手ッピになっちゃったよぉ~」って言ってたケド、なんのなんの!! ブンブン(>_< )三( >_<) ブンブン
なっぽのひいき目には、意外によくできているように映りましたよ♪
コレに、リボンを飾ったり、少し脚色すれば、更にいいカンジのリースになりそう??
毎年、クリスマスシーズンには玄関ドアにリースをかけているンだけど、今年はもえもえと旦那の共作リースも玄関先に飾ってみようかと思っておりますぅ~ (*^^*)





さて、夜は夜でまたまた活動再開(?)のなっぽ(苦笑)
ココントコ、週末はずーっとレイトショーで映画鑑賞三昧なんだケド、昨日も行っちゃいましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日、観てきたのは、↑「春の雪」。
言わずとも知れずの、妻夫木聡さんと竹内結子さんが主演の、三島由紀夫原作の作品ですねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

カンタンに作品を紹介しますと・・・
幼い頃、名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕(妻夫木聡)は、綾倉家の令嬢・聡子(竹内結子)とともに育った。
時が経ち、清顕は久しぶりに聡子に再会するが、聡子への恋心を素直に表せずにいた。
やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、清顕は目を背けたまま。
清顕が聡子への愛を自覚したのは、正式な婚約発表の後だった。
天皇の勅許が降りた婚姻と知りながら、清顕は聡子に求愛し、聡子もまた、その愛を受け入れていくのだが・・・。


トニカク、とても悲しい悲恋のオハナシですねぇ~。
公家の令嬢・聡子役の竹内結子さんは、やっぱり上手かったですねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
華麗だけど可憐・・・そして、内に秘めた強さを持つ女性である聡子にピッタリの役者さんだったかもね~。

清顕役の妻夫木クンも、聡子より2歳年下という設定なんだけど、若さゆえの身勝手さやガキ臭さを上手く演じていて、そして聡子への思いに目覚めたあとの表情は、清顕の成長をものずこーくカンジさせてくれたりして。。。

やっぱ、二人とも若手でもバツグンの役者さんなんでしょうね。。。

だけど、若いゆえ、自分の聡子へのキモチを素直に表現できなかったから、二人は結局、一緒にいることができなかったんだと思うと。。。
清顕は聡子の人生を、その幼い意地のせいで全く違うものに変えてしまったような気がして。。。
気のない素振りをしておいて、散々、聡子を振り回して。。。
なんかなぁ~・・・って気がしてしまったよ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

聡子と清顕の駅の別れのシーン。。。
幼い頃、聡子が百人一首の札を片方、清顕に持たせたエピソード。。。
コレには思わずホロリとしてしまったよ。。。
竹内結子さんは、ホントに人を泣かせる演技が上手いよねぇ~。

そして、自分の信念を貫き、決して清顕と会うまいと心に誓い、出家を決めた聡子。。。
その凛とした表情にもものすごーく魅せられたし、ジーンと胸の中に熱いものがこみ上げてきたよ。。。

上映時間が2時間半ってコトだったので、長すぎじゃない~? と思っていたケド、見始めちゃえばナンノ、ナンノ!!
とても丁寧に作られた作品だったし、どのエピソードもハナシの流れからしてカットできないモノだったと思うし、ホントにあっという間の時間だったように思う。。。

宇多田ヒカルさんの主題歌「Be My Last」もよかったですね~♪

なっぽの席のひとつ空けて隣にカップルで鑑賞していた男性が座っていたンだけど、チャラチャラしたカンジで、映画が始まってしばらくは彼女とペチャクチャしゃべってて「迷惑なヤッチャなぁ~!! (`曲′)キー」と思っていたケド、かなりカンゲキしたらしく、目を何度もこすっていたのが印象的!!
意外な姿をみたよーな気もしたし、こーんなチャラ男さえもスクリーンに釘付けにした主演のお二人、そしてその演技力にはアッパレだね!!(笑)

ただ、最近思うことは、なっぽはエンドロールが終わるまで席を立たない派なんだけど、ほとんどの人がエンドロールが流れるとノロノロと席を立って退席していくんだよね~。
それはいいとしても・・・
スクリーン前を横切るときも、堂々とノロノロ歩いていく姿は、どうも。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そそくさと腰でもかがめて出て行くんならわかるケド、なーんかいつも思うンだけどああも堂々と目の前を横切られると、映画の余韻も一気に吹っ飛んじゃう気がしてならない。。。
もちっとマナーを身につけてほしいですね~!

三島作品になじみがない方でも十分楽しめるモノに仕上がっています ←なっぽもなじみなしですが、楽しめましたよ♪
大正時代の華麗な華族のお衣装、時代背景と、見所満載!
興味がある方は、ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね~。
産休中の結子チャンが観れるのは、この作品だけですよ~。
ステキな役者さんだけに、復帰が待ち遠しいですね♪

テーマ:春の雪 - ジャンル:映画

15 : 23 : 27 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おこづかい制の導入 (BlogPet)
2005 / 11 / 06 ( Sun )
きょうなっぽの、学習するはずだった。
そしてなっぽで学習したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 02 : 42 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結局・・・
2005 / 11 / 05 ( Sat )
ご報告が遅くなりましたが、11月3日のおかあさんといっしょファミリーコンサートへのお出かけ、姫様ズの体調不良のため中止になっちゃいましたぁ~ (|||-_-|||)ドーン

当日の朝、念のために早起きしたンだけど、二人の熱を計ると、揃って37℃以上をマークしてくれちゃうんだもん~~!! ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
そんな状態の姫様ズを連れてお出かけなんて、できっこないよねぇ~(苦笑)
ま・・・前々から調子が悪かったので、そーなる気はしていたので、諦めはついていたけどさぁ~。。。

しっかし・・・4人分のチケット代は、大きいわぁ~~ (TT□TT) ←愚痴っても仕方がないが。。。(苦笑)

・・・で、結局、昨日もかなっぺ、保育所復帰ならずでありますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
今週は、ほとんど1週間、休んじゃったよーなカンジ。。。
だぁ~って、お熱が平熱に落ちないンだもんっ★
朝は大体、37℃チョイぐらいあるンだよね~っ!
ま、もえもえも37℃前後なんだけど、コチラはどーにか踏ん張って、休まず学校に通ってくれています~ (^.^)ホッ ←ど根性娘(爆)

熱は少しあるンだけど、元気は満点のかなっぺ d(^-^)b
だけどねぇ~、夜中、寝ていると、どーも咳き込むンだよねぇ~っ!
ソレがかなりヒドく、30分以上ゴホゴホしているカンジ。。。
そんなんで、睡眠もままならないみたいだしい~ ( ̄~ ̄;)ウーン

トニカク、医者にかかって、薬も飲んでいるのに改善の余地がないし、もえもえも相変わらず状態だから、昨日は仕事を定時に上がり、姫様ズを再度、ダッシュで医者に連行してきた (ノ~ ▽~)ノ
午後6時までの診察なので、ホントにギリギリセーフで滑り込み状態~(苦笑)
待合室で、去年、一緒に保育所の役員をしたOさんとバッタリ!!
ビックリでしたぁ~(笑)
Oさんトコも風邪らしく、上のお姉ちゃんのまりあちゃん(小2)がゲロゲロしたらしい。。。
そーいう風邪、流行ってるのかしらぁ~? ←姫様ズはソコまでヒドくはないケド

結局、姫様ズの薬、ぜーんぶ変更になりましたっ!
今度は抗生物質まで出していただき、ソレでしばらく様子をみることになりましたぁ~。

夕べは、夜中に咳き込むこともなかったかなっぺ。
少しは薬が効いたのでしょうか?? (?_?)
もえもえも、今朝の検温で、36.5℃と、久々に平熱の範疇をキープしたし。。。 \(^▽^)/
このまま復活してくれればいいなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
かすかな期待をしているなっぽだったりしますぅ~ (*^^*)
早く、元気な姫様ズに会いたいよぉ~♪
もうそろそろ、風邪菌とはオサラバしてくれてもいいだろうよ~~!!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

14 : 17 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
コロンのパン
2005 / 11 / 04 ( Fri )
少し前のコトなんだケド。。。
コロンの墓前に、コロンが大好きだった焼き芋が供えてあったのを見つけた。
恐らく、義父母が供えてくれたのだろう。。。
それを見つけるまで、コロンの墓前に食べ物を供えるのを躊躇していたなっぽ。。。
・・・というのも、なっぽ家の辺りには、放し飼いのワンちゃんがいたりするモノで、そーいったワンコが食べ物を見つけ、コロンのお墓を荒らしたらイヤだなぁ~ って思っていたから。。。
てっきり義父母にも反対されるだろうと思って遠慮していたンだけど、義父母がやっているんだもんね~。
いいよね~。
そう思い、それからしばらく経って、コロンの墓前にパンをお供えした。

このパン、コロンが生前、よく食べていたパンなのだ。
朝食はムラ食いするかなっぺが残したパンを、実のトコロ、コロンに与えていたンだけど、それでもコロンはパンを持って小屋に近づくなっぽに気がつくと、必ず小屋から出てきてなっぽの与えるパンをペロリと平らげてくれた。
最後のあの日の朝も、そうだった。
今となっては、コロンがこのパンを好きで食べてくれていたのかどうか、ギモンだけど。。。
単にコロンがいつも腹ペコだから、差し出されたパンを嫌がらずに食べてくれてただけなような気もするしぃ~ (* ̄m ̄) ププッ

コロンが一口でペロッとパンを食べていた姿を思い出しながら、墓前にパンを供えた。。。

その日のお昼前、仕事に出かけるべく、車に乗って家を出発した。

コロンがいた頃は、ちょうどそこからはコロンの小屋が見えて、コロンは小屋から出てなっぽが仕事に出かけていくのを見送ってくれていた。
そんなコロンを車の中から見つめ、心の中で 行ってきます とつぶやくのが日課だった日々。。。

パンを墓前に供えたその日、今はないコロンの小屋があった場所を車から眺めると。。。

えっ? ( ̄□ ̄;

車で通り過ぎてしまったから一瞬のコトだったンだけど、ソコにコロンがいるように見えたのだ!!
いつものように小屋から出て、車で仕事に出かけるなっぽを見送っている。。。
気のせい??
だけど、コロンがいなくなってから、コロンの姿を見たような気がしたのって、初めてのコトなんだよねぇ~。
パンのお礼で、コロンがなっぽにお礼を言いに会いに来てくれた??
もしそうだったら、すっごくゲンキンだよぉ~、コロン!(爆)
そんなんで、いつもコロンに会えるんだったら、なっぽ、毎日でも墓前にパンを備えちゃうっ★
それにしても、コロンってば不意打ちだよぉ~。
うれしくって、だけど、ちょっぴり悲しくて。。。
突然のコトだったし。。。
ついつい車を運転しながら、涙が溢れてきてしまった。

気のせいじゃないよね、きっと。
コロンが会いに来てくれたんだよね。
違うかもしれないケド、そうだと信じていたかった。。。

翌日、お墓に立ち寄ると、ぬわぁ~んとパンが忽然と消えていたのだ!! w(@@)w
よそのワンコが見つけて食べていったのか??
それとも・・・コロン?? ←まさかね(苦笑)
不思議なカンジがした。
だって、以前に義父母が供えた焼き芋は、そのまま今でも置いたままになっているのに、パンだけがなくなっているんだもん~。
コレって?? (?_?)

それから数日して、またコロンの墓前にパンを供えてみた。
その翌日、またパンは墓前から消えていた。
今度はコロンの気配を感じるコトはなかった。。。

そして昨日、またパンを供えてみたンだけど。。。
今朝、お墓に出向いてみると、今度はパンはそのままお墓に残っていた。
やっぱ、前の2回はドッカのワンコが食べたンだったのかな?
たまたま今回は、ワンコがパンに気がつかなかっただけなのかもね。。。
それとも・・・コロンがとうとうパンに飽きた??(爆)

またコロンに会いたいよ。。。
パンじゃなく、何を用意したらコロンはなっぽの前に現れるのかな??

コロンがいなくなって、もうじき3ヵ月です・・・

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

10 : 00 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おこづかい制の導入
2005 / 11 / 03 ( Thu )
とうとう11月に突入し、キリがいいので、今さらながらなんだけど、とうとう今月からもえもえのおこづかい制が導入されましたぁ~★ ヽ(≧▽≦)ノ

ホントは4月からスタートさせる予定だったンだけど、以前、もえもえと「ピューロランドにでも行って、もえもえの気に入ったお財布買ってあげるから、それにおこづかいを入れるンだよ♪」って約束してて、つい最近、その約束を果たしたモンで、予定から半年以上過ぎてのスタートになってしまったンデス・・・ (+_@;)

昨日の夜、もえもえにおこづかいの500円を100円玉5枚で渡した。
500円玉を1枚、渡したンでもいいンだろーケド、なっぽ的にはわかりやすい&使いやすいように100円×5枚を用意した。
今月から、おこづかいをあげるよ♪」と言うと、ビックリしたように受け取った5枚の100円玉を見つめるもえもえチャン(笑)
もえもえの1ヶ月のおこづかいは、100円に決めた★ ←セコッ(爆)
だぁ~って、恐らくおこづかいをあげても、ほとんどのモノはなっぽや旦那が買うことになっちゃいそうだからねぇ~(苦笑)
きっとおこづかいは、もえもえが特別に何か買いたいモノでもない限り、使うことはないと思うし~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それに、月イチの実家入りしたトキに、なっぽの両親からもえもえとかなっぺにそれぞれ毎月1000円ずつおこづかいをもらっているモノで、ソレを合わせれば月々1100円のこづかいぢゃんっ!
小1にしては、ソレはかなり多いよねぇ~★

そして、いくつかおこづかいのためのルールも決めた。
↓がソレでありまする~♪
 1.なっぽの両親(じぃじとばぁば)からもらったお金も、今月からもえもえが管理する。 ←今まではなっぽが預かって、もえもえの貯金口座に入れていた
 2.もし万が一、お金が貯まって、貯金したいトキには、もえもえに申告してもらい、なっぽがお金を預かって貯金しにいく。


そして、少し前に買い与えたおこづかい帳の書き方も説明した。
ココに、日付を書いて~、そんで、コッチに何に使ったかを書いて、金額はココね!」と、なっぽにとっては当たり前のコトのようにハナシを進めていたンだけど、もえもえにとっては初めてのコト!
えっ? なんだか ぜんぜん わからないよー!!」と、ブーイングを食らってしまった~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、書いていくウチに覚えていくことでしょう。
計算の練習にもなりそーだねっ(笑)

これを機会に、少しはお金の大切さを感じてくれれば・・・と思っているンだけど。。。
100円で、いったい何が買えるのか。
自分が買いたいモノを手に入れるには、どれだけガマンをすればいいのか。。。
身をもって経験して、今までねだればカンタンに手に入るものを自力で手にするためのガマンも感じてほしいと思う。
日々、経験。
そして学習ですよ、もえもえ (* ̄▽ ̄*)

もえもえにどんな変化が出てくるか?
はたまた何も変わらないか??
ちと楽しみのなっぽだったりしますぅ~。

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

14 : 13 : 41 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いやぁ~な季節、到来?
2005 / 11 / 02 ( Wed )
先週の後半辺りから、もえもえがハナタレし始めた (^^;
聞くところによると、学校で風邪が流行っている様子。。。
仲良しのりかこちゃんも風邪をひいているらしく、どーやらその辺りからもらってきたみたい(苦笑)
早めに体を休めて、市販の飲み薬を与えたりして、体調が復活するべく期待していたンだけど、なーんかとうとう咳まで出だして。。。 (+_@;)
結局もえもえは、医者に連行されるコトになってしまいましたぁ~ ヽ(´ー`)ノ
・・・とはいえ、そんなにヒドイ状態ではないンだけどね!
学校にも、どーにか通っています・・・

ンで、一緒に遊んでいるかなっぺに、もえもえ菌が擦り寄ってこないワケがないわけでして~~ (^^;
当然ながら、とうとうかなっぺも風邪をひいてしまいましたぁ~(苦笑)
ハナタレ&鼻づまりから始まって、とうとう軽ゥ~く咳まで出だした ヽ(@@)ノ
そんなんで、昨日は保育所をお休みし、朝から医者に連行してきた。
ま、コチラもたいしたコトはないンだけど、大事にしておくに越したことないからね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・が、なっぽが仕事から帰ってきて、義父母宅に姫様ズを迎えに行くと。。。
ぬわぁ~んと、姫様ズってば、夕方、外で水遊びをしていたというのだ!! ( ̄□ ̄;
シャボン玉遊びから派生して、とうとう水遊びに移項。。。
しまいにはかなっぺなんて、洋服の袖までズブズブになるほどだったらしい ←義母談

昨日、もえもえは学校で来年、入学してくる子たちの就学前健診があり、お昼過ぎに帰宅してきた。
そんなんで、朝、出かけるトキに体調も本調子じゃないもので「帰ってきたら、少しゆっくりしてなさいよ~! もし寝るんなら、お部屋に戻ってベットに横になりなさいぃ~!!」って言って出かけたンだけどなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ソレが、なーんで外で水遊びしてろ!! って聞こえるんだろ?? (--;)

義母はどうも、なっぽが仕事に出たあと、体調が優れなかったようで、姫様ズのコトまで頭が回らなかったようだが(血圧が元々、高いもので、どうもそのせいで目が回ってしまったらしい ^^;)、義父も在宅していたというのに。。。
ヒトコト、姫様ズに注意してほしかった!!
保育所を休ませた理由も知っているワケだし、もえもえだって風邪ひいてるコトを知っているんだから~~!!!

・・・とはいえ、やってしまったコトは、もう、どーしようもないワケで。。。
それに、子どもが具合が悪いのに、義父母に頼んで仕事に出かけるなっぽもいけないんだから、強くは言えないしね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なにごともないコトを祈り、夕べは床についたンだけど。。。

・・・でも、心配もむなしく、今朝、かなっぺ、シッカリお熱が出てましたぁ~★ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
37.7℃ ←午前7時過ぎ時点の検温
平熱とは言いがたいので、当然ながら今日も保育所はお休みデス。。。
あーあ・・・普通だったら今日は復活できると思っていたのに。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

さっき検温したら、熱は37.1℃だったので、今日はこのままそんな調子かなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
何にせよゆっくりして、早く復活してほしいモノです。。。

実は心配事(?)がひとつ!!
明日、恒例のおかあさんといっしょ ファミリーコンサート にお出かけ予定なんですね~。
この調子じゃ・・・
お出かけは、ちとビミョーなカンジです。
ヤレヤレ ヽ(´ー`)ノ

それにしても、そろそろいやぁ~な季節が到来かなぁ~?
先が思いやられます。。。

テーマ:病気 - ジャンル:育児

10 : 02 : 46 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |