なっぽ家の三大ニュース
2005 / 12 / 31 ( Sat )
なっぽが独身時代のOLをしていた頃のコト、毎年、年末の最終出勤時に掃除をしながら、先輩OL(彼女のコトをなっぽは姉ちゃんと呼んでいました~♪)と一緒に職場の三大ニュースなるモノを言い合っていたンだよね~。
ランクインするモノは、たいてい職場の珍事件(?)や誰それの笑える失敗談なんだけど、話しながらそのトキのコトを思い返し、大笑いしたり。。。
今考えれば、かなりバカバカしいコトを毎年、飽きずにやっていたモンだよね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・と同時に、そんな話題が出るほどに、自分たちの中では大きな事件がソコソコ昔(笑)はあったンだな~・・・なーんて思ったりして。。。
ちと昔が懐かしくなった。

そんな三大ニュースを選定していた頃のコトなど、ずぅ~っと忘れていたのに、なぜか今年のこの時期になって、ふとそんなコトを思い出した。

ンで、久々に、なっぽ一人でだけど、2005年のなっぽ家の三大ニュースを考えてみましたっ (* ̄▽ ̄*)


まずは第三位っっ★ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえ・インフルエンザA・B型 感染!!
一年・・・しかもわずかひとつきの間に2回もインフルちゃんに感染しちゃうとは、何と言っていいモノか。。。(苦笑)
最初にB型に感染、約ひとつき後にA型にも感染しちゃったもえもえなんだケド、A型のトキはなっぽも移されちゃって、トーンデモナイことになっちゃったンだよね~。
もしかしたら、なっぽ、生まれて初めてインフルエンザに感染したのかもぉ~ ヽ(´ー`)ノ

第二位っっ★ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえ・小学校ご入学~♪
まさにいよいよってカンジで、今までの保育所と違う新たなる第一歩を踏み出した記念ってカンジで、なっぽ的には(きっと旦那や義父母も)感慨深いデキゴトでしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえもだけど、なっぽも初めてのコトだらけで、戸惑いが多かったカナ? ←今もだけど(苦笑)

そしてっ、第一位は!!
コロン・急逝。
もう、これっきゃないでしょう~ってカンジの堂々たる一位ですね!
なっぽにとってはぜったい忘れられない大きなデキゴトで、心の中にポッカリ空いた穴というか、虚無感を未だにどうするコトもできず、もがいている最中だったりしますぅ~。
カンペキなペットロス状態なんだろーケド、やっぱ、ただのペットというようには割り切れない思い入れがあるから、仕方がない。。。
やはり、いなくなった今も、コロンは我が家の家族であり、大切ななっぽの娘であるコトにはかわりがないんですから。。。
しばらくはまだ、引きずりそうですな~(苦笑)


今年の大掃除もあらかた終わり、あとはカーテンを洗って干す程度カナ?
これから本格的におせち料理の支度に取りかかろう・・・ってトコのなっぽだったりします~★
今年は旦那やもえもえの奮闘のおかげで(←かなっぺもちょっぴり ^^;)、例年に比べてなっぽ家としては驚くほど早く雑務が片付いたようです \(^▽^)/
今年はドッカリとコタツに陣取り、紅白観戦できるかな~? (* ̄m ̄) ププッ

そして、涙あり笑いありの2005年も、残すところあと8時間ほどで幕を閉じようとしています。。。
ホント・・・イロイロあったな、今年は・・・(しみじみ・・・)

いつものコトだけど慌しく、個々に年末のご挨拶に伺うコトができなくて、一年間、こんな駄サイトにお付き合いしてくださった方々にはホントに申し訳なく思っています。
お詫びいたします。
ゴメンナサイ・・・ m(_ _)m
どうぞコレに懲りず、新しい年もなっぽ並びにハチャメチャなっぽ家のメンバー共を、どうぞよろしくお願いいたします~ (^_-)-☆バチッ
皆様、よいお年をお迎えくださいませ~♪

三大ニュースの一位の通り、我が家は娘同然のコロンが昨年・八月に急逝しておりますので、公的以外の場面では喪中とさせていただいております。
よって、新年のご挨拶は遠慮させていただいておりますので、ご理解くださいませ♪

来年は、なっぽ家にも、皆様の身近にも、明るいデキゴトが溢れますように。。。
心よりお祈り申し上げます★
スポンサーサイト

テーマ:今年を振り返って… - ジャンル:日記

16 : 04 : 09 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ・・・
2005 / 12 / 30 ( Fri )
なっぽも昨日で仕事納めして、ようやく今日から短いとはいえお正月休みに突入しましたぁ~ \(^▽^)/
もえもえはとっくに冬休みに突入していたし、旦那とかなっぺも一昨日、それぞれ仕事・保育所がおしまいになり、昨日からお休みに入っていたモンで、最後の最後まで働いていたのは、ヤッパなっぽなんですなぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、仕方がないケド。。。
ウチの会社は、年末の最終日は午前中までの勤務になっているモンで、通常は午後からの勤務のなっぽは勤務免除になるかと思いきや、午前中に時間をスライドしてお仕事してきましたよぉ~。
昨日はカンタンに大掃除をし、あとは溜め込んでいた雑務を少しだけ片付けて。。。
・・・とはいえ、また新年に入ったら、それなりに慌しいコトになるんだろうな~ って覚悟しているケド。。。(苦笑)

さてさて、お休み・第一日目の今日は、朝から家族みんなで大掃除ですよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
フローリングのワックスがけ中心にがんばっちゃいましたぁ~♪
昨日、先にお休みに入った旦那が中心になって、なっぽが仕事に出ている間に窓掃除を終わらせておいてくれていたので、かなり助かったよ~~ (*^^*)
おかげで大掃除に関しては、明日はカンタンに掃除する程度で済みそうです (^.^)ホッ

お昼も軽ぅ~く1時を回った時間になってしまったケド、少しノンビリしたあと、もえもえは外に凧揚げしに行ったンだけど、ベランダから様子を見ていたら、風にうまく凧がのっているようで、もえもえってば意外にいい腕前してるの~~ ヽ(≧▽≦)ノ
写真撮ろうと思い、慌ててかなっぺと外に飛び出したンだけど、もえもえが凧揚げをやめて戻ってきたトコロにバッタリ★
撮りそびれてしまった~~ (>_<)
・・・って、凧揚げの写真は、また機会があったら・・・ってコトで(苦笑)

そんな風に、少しだけ遊ぶ時間もあったりして、今年は意外にノンビリとした年の瀬だったりする・・・カナ?
ま、コレは、明日にならなきゃどー転ぶかわからないんだけど~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
今年から、かなりもえもえががんばって大掃除に参加してくれているのも、今のトコロの勝因の大きな理由かもしれませんね~♪

今年も残すところ、あと一日デス・・・

テーマ:年末年始 - ジャンル:日記

16 : 22 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「菫」
2005 / 12 / 29 ( Thu )
もえもえはとっくに冬休みに突入しちゃってるし、旦那とかなっぺも昨日でそれぞれ仕事・保育所がお休みに入り、残すところはなっぽ一人。。。
ようやく今日、無事になっぽも仕事納めして参りましたよぉ~ \(^▽^)/

仕事のあとに、成田まで買い物にお出かけしてきたンだけど、そのトキに車の中で聴いていたCDが東真紀さんの「」!!
2004年11月にメジャーデビューした真紀チャンなんだケド、メジャーになる前のインディーズ時代のアルバムなんだケド、聴いていてとっても心地いい♪
耳にしっくりと馴染むカンジっていうんだろうか。。。
そして、インディーズレーベルとは思えないクオリティの高さにはド肝を抜かれますね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、彼女は実力派アーティストですっ♪

東真紀/菫

テーマ:邦楽CDレヴュー - ジャンル:音楽

22 : 05 : 12 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「たからもの」
2005 / 12 / 28 ( Wed )
完全無料放送のパソコンテレビGyaOで今、放映されているドラマの「たからもの」もう皆さん、ご覧になりましたか~?
安倍なつみ(なっち)主演の30分ほどの短編ドラマなんだけど、とっても温かいキモチになれる、いぃ~いドラマなんですよ♪

地元FM曲の番組になっちがゲスト出演してて、この作品のハナシをしていたのをたまたま聴き、この作品の存在を知った。
以来、ずぅ~っと観てみたいな~ と思い続けていたンだけど、なんだかんだと慌しい毎日で(遊びすぎのため?)、日にちだけが過ぎていき。。。(苦笑)
ココントコ、テレビも特番続きでつまらないので、ようやく観るチャンスが出てきたンだよね~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
一昨日の晩、観てみました♪
30分の短い物語だから、気楽に観れると思ったしね。。。 (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
神戸から上京し、東京のガソリンスタンドで働く24歳の女性、千(安倍なつみ)。
もう東京で暮らして6年にもなるのに、仕事にも恋にも前向きになれない。
6年前のあの日から、千は心から笑うことができなくなってしまった。

千は5歳の時に母を病気で亡くしていたものの、父の愛情を一身に受けて明るい少女に育った。

どんなことにも前向きで、大好きな剣道に熱中していた。やがて中学に進学した千に、父から送られた入学祝いはお揃いの腕時計。
それは何物にも変えがたい「たからもの」になった。

1995年1月17日、神戸を激震が襲った。
剣道部の遠征で神戸を離れていた15歳の千は、ただ父の無事を祈ることしかできない。
「お父さん、無事でいて・・・」しかし、神戸に戻って対面したのは、変わり果てた父の姿だった。


あの、誰もが忘れられない神戸の震災のために人生の歯車が狂ってしまった千というとてもナイーブな女の子の役を、なっちがホントに丁寧に演じている作品で、ジーンと胸が熱くなり、温かくて優しくて、それでいて観終わったあと自分も強くなれそうな気がするステキなオハナシです。

なっぽ的には、多くの人に観ていただきたい作品ですね~。
なんせ、タダなんですから。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
確か、放映は今月末までだったような。。。
まだ観ていない方は、どうぞお早めにご覧くださいませ~♪
↓をクリックしてご覧くださいませ~ (^_-)-☆バチッ

たからもの

テーマ:インターネットテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10 : 27 : 26 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大失態っ!! (BlogPet)
2005 / 12 / 27 ( Tue )
なンです!
に「今日、もえもえのコトで精一杯状態だったりしますぅ~(苦笑)」
まさに、大・
反・
省!!
と、なっぽは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 42 : 07 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なっぽのジンクス
2005 / 12 / 27 ( Tue )
ここ2年ほどのハナシなんだけど、なっぽってば年末になると必ず体調を崩していたンですね~ δ(⌒~⌒ι)
ホントにギリギリのトコロでダウンして寝込む・・・っていうのが、パターンでして。。。
去年なんてサイアクで、仕事納めの日に職場でダウンし、早退して医者に駆け込むコトになってしまった~(苦笑)
姫様ズも冬場は風邪と親友状態なモンで、ホント、この時期、気が抜けなくて。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・が、今年は何でだか姫様ズ、意外に体調がよろしいようで。。。 ←奇跡的? それとももっと押し迫ってこれからクル? (ノ~ ▽~)ノ

そんな中、とうとうなっぽがクリスマス連休中に体調を崩したっっ!! ( ̄□ ̄;
恐れていたコトが、現実にっっっ!!!
・・・とはいえ、ライヴに出向いたり、映画のハシゴしたり・・・今月に入ってからかなり遊びまくったモンね★
そーいえば、東京ドームなんて、足元がスースーして寒かったモンなぁ~。。。
今、考えれば、風邪ひかないワケないわなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・ま、そんなワケでして、なっぽ、とうとう風邪ひいちゃったワケなんですよ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
少し前からなんとなーくお腹が痛いような気はしていたンだけど、そんなにヒドクないのでさして気にしてはいなかった。。。
だけど、胃のムカムカ感が強くなり。。。
そんなんで、24日(土)にはかなっぺも前夜にお腹が痛いと言っていたので、二人で連れ立って医者に行き、薬をもらってきた。
・・・が、状況の改善がなく、なっぽはかなり咳が出だしてきた。。。
そして、何よりも辛かったのが、蕁麻疹!!
元々、疲れたりすると蕁麻疹が体中に出る体質なので、その薬は常備しているのだが、今回はいただいた薬を飲んでから急に蕁麻疹が出だしたので、体が弱っているからなのか、薬による薬疹なのか判断がつかず。。。 (--;)
トニカク夜も体がかゆくて寝られない状態だったもので(←咳もヒドイし!)、再度、昨日、医者で診察してもらい、薬を前面取替えしてきた★
コチラの薬の方が効いているようで、咳も少し治まってきたし、何より蕁麻疹が出なくなった (^.^)ホッ
しばらく薬とお付き合いの日が続きそうだが、少しずつ復活の途につきつつあるよーななっぽだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄)v
ちとホッとした。。。

しっかし、まぁねぇ~。。。
コレで結局、3年連続で年末に体調を崩しているコトになるンだよね! なっぽってば σ(^-^;)
今年は調子がよかったから、このまま逃げ切りで、三度目の正直は避けるコトができ、なっぽの年末のジンクスを破るコトができるかと期待していたのにぃぃぃ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
やはり・・・ダメでしたかぁ~(苦笑)

ま、年末ギリギリになってダウンしなかった分、去年よりは進歩した?? (^^;;; ←あまりそーも言えないかぁ~(苦笑)


トコロで、少し前(かなり前?)に庭に植えたクロッカスの芽が、1週間ほど前にとうとう出だしましたぁ~ \(◇^\)(/^◇)/
まだ先のほうがチョコンと出だしたような状態なんだけど、すっごくウレシカッタなぁ~ (*^^*)

・・・っていうのも、クロッカスの球根を植えた翌日なんだけど、その場所の何箇所かに穴が空いていて、気になっていたのだ。
旦那に話したら、「カラスか鳩が球根をほじりだして食っちゃったンじゃないのか~?」って!! ( ̄◇ ̄;)
だけども、万が一のコトを考えて、一応、毎朝、水やりはしていたンですね~。
芽の出る気配がないから、やっぱ、全滅かぁ~。。。 (--;) と半分、諦めていたンだけど。。。




こんな風に↑ちいさなチョコンとした芽が出てきました。
10個植えたうち、最初に2箇所に芽が出ているのを発見し、今日、もう一つ、芽らしきものを発見しましたぁ~ \(^▽^)/
残りの7つは・・・やはりからすか鳩の餌食になったンでしょうか~~?? (^^;;;
ま、気長に待ってみたいと思っています~ d(^-^)b

テーマ:(´゚Д゚`)えー - ジャンル:日記

10 : 35 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大失態っ!!
2005 / 12 / 26 ( Mon )
昨日、なっぽは大失態を犯してしまいましたぁ~★

昨日はクリスマス。
ンで、もえもえの子ども会のクリスマス会があったンだよね~。
キチンとカレンダーにも書き込んで、忘れないようにしていたツモリなのに。。。
・・・だというのに、なっぽ、ウッカリ忘れてしまい、もえもえのコト、子ども会に送り出すの、忘れちゃったんですぅ~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

連休中、すっかり体調を崩してしまい、なんだかゴロゴロと過ごしてしまっていて、自分のコトで精一杯状態だったからというのは、ちと理由にならないだろう。。。
夕方、床に臥せっていたンだけど、近所のなっちゃん(子ども会の役員のおウチなンです!)に「今日、もえちゃん、クリスマス会に来なかったから・・・」と、お菓子やプレゼントを持ってきてもらったと旦那から聞いて、ハッとした次第でして~~ ( ̄□ ̄|||)
ソレまですっかり気がつかなかったなんて、ホント、トボケルにも程があるよねぇ~~!!
学校が休みに入り、今回のクリスマス会ぐらいしかお友だちと会う機会がないからと、会にはぜひ参加してあげたいと思っていたのに。。。
ホントに何やってんだろ? なっぽってば。。。
なっちゃんが持ってきてくれたお菓子が玄関先に置いてあり、ソレを見るたびに胸が痛くなるなっぽだったりしますぅ~。
ゴメンネ、ホントにゴメンよぉ~~、もえもえっ m(_ _)m ←なっちゃんママも!!

旦那には「頭の中に、ケシゴムがあるんじゃないか~? 大丈夫かよぉ~!!」なーんて言われちゃう始末だしぃ~。。。
ホント、自分でも気になっちゃうよ・・・

はぁ~~っ。。。
全く・・・
悔やんでも、悔やみきれないよ。。。
年末のココにきて、こんな大失態かましちゃうとは~~!!
ガックリと脱力のなっぽだったりしますぅ~(苦笑)

まさに、大・反・省!!

テーマ:ウワァァァァン!(ノД`)・。゜ - ジャンル:日記

10 : 19 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
サンタはやってきた?
2005 / 12 / 25 ( Sun )
さてさて、昨日はクリスマスイヴ♪
子どもはもとより、大人だってウキウキ&ワクワクの一日だったりしますぅ~ “o(* ̄o ̄)o”
なっぽ家の姫様ズも、やはりそんなカンジで、何日も前から「サンタさん、くるよね~♪」なーんて話題が頻繁に出ていたりした(笑)
そのたびになっぽ、姫様ズに「エッ? サンタさん、来るの~?」と、ビビらせるよーな返答をしていたンですね~。
だぁ~って、二人とも、いい子じゃないぢゃんっ★」って。
実にいぢわるなセリフですよねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
でもさぁ~、ホント、二人とも、決していい子とはいい難いようなカンジだったんだモン~~!
しょっちゅう二人でケンカはするわ、お手伝いもしてくれないしぃ~。。。 (--;)
ちょっといじわるしたくなっちゃうなっぽのキモチも、わからなくもないでしょぉ~?(苦笑)

ココントコの遊び過ぎがとうとう祟ったか、なんとなーくこの週末から体調を崩しているなっぽだったりしますぅ~ (^^;
そんなんで、昨日は姫様ズの歯科にお付き合いしたあと、やはり同じくちと体調不良のかなっぺを連れて医者に行き、診察してもらってきました~。
イヴだっていうのに、ヤレヤレです ヽ(´ー`)ノ
会計で「クリスマスだから」というコトで、いつもは子どもに飴をくれているンだけど、昨日はビスケットを配っていた。
豪勢だぁ~♪ と思いつつも、こんなトコでビスケをもらってもねぇ~。。。
そもそも去年も確か、イヴだかクリスマスに医者にかかり、同じビスケをもらった記憶が。。。(苦笑)

その足で、保育所にかなっぺのお昼寝布団を引き取りに行き、あとはマッタリと過ごした。。。
旦那は朝から仕事に出かけていた。
イヴなのに、ごくろーなコトだ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

夜はチキンやサンドイッチなんかでカンタンにパーティをした。
ホント、ココントコの毎年の定番だ!!
子どもが生まれて、すっかり外食のクリスマスはご無沙汰状態になってしまった (--;)
ま、家族で過ごせればそれだけで楽しいんだろうから、贅沢はいけないわなぁ~(苦笑)

近所にキレイなイルミネーションしているおウチがあるので、毎年、観に行っていたりするンだけど、今年は・・・
ウッカリ忘れちゃったなぁ~(苦笑)
・・・っていうかぁ~、体調が優れなかったので、なんとなーく出不精になったっていうのが正直なトコかなぁ~ (^^;
今日までは観れるから、今晩、行けたら観に行ってみようかなぁ~?

さてさて、なっぽ家にサンタは・・・
来ま・・・したよぉ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ
・・・っていうかぁ~、なっぽがにわかサンタになったンだけど~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
もえもえの机の上と、かなっぺのベットの下の足元側にコッソリとプレゼントをセットして、任務完了ですぅ~ ( ̄~ ̄)v

今年のプレゼントは、もえもえにはご所望のじんせーエンジョイたまごっち+(エンたま)と、「おじゃ魔女どれみ」のDVD、かなっぺにはプリモプエルにしたンだけど。。。
朝、もえもえもかなっぺもプレゼントに大騒ぎしていたので、大成功!ってトコだねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

旦那にも、オーダーでオリジナル刺繍してくれるトコロのシャツをプレゼントしたし。。。 ←旦那からは何もないトコロがヤツらしいが。。。 もえもえの分の余分に買った「たまごっちでいいかぁ~?」と言われてしまった(苦笑)
・・・ってコトで、なぜか日々がんばっているなっぽのトコだけには、サンタさんは来ませんでしたが~~ O=(_ _;; バタリ

体調が万全だったらもっといいクリスマスになったんだろうケド。。。
ま、まずまずのいいクリスマスイヴを過ごせた・・・ってトコでしょうか~? (*^^*)

皆さまのおウチにも、サンタさんはやってきましたか??
今日のクリスマス本チャンも、楽しい一日になりますように。。。♪

テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

18 : 18 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ・冬休み突入っ★
2005 / 12 / 24 ( Sat )
22日に終業式を終え、とうとうもえもえが冬休みに突入しましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

冬休み・・・
約2週間もあるのねぇ~。。。
自分も通った身なんだケド、そんなに長かったンだぁ~ と、改めてビックリ!! w(@@)w
ンで、超うらやましぃ~~っ!! ←コレが本音(爆)
ウラメシイ”がホントのトコ? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、長ぁ~い冬休みの間、シッカリお手伝いに励んでいただこう♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

通知表もモチロンいただいてきましたよぉ~(苦笑)
1学期よりひとつだけだけど、”よくできる”に○が増えていた。
たったひとつだけなんだケド、それでもなっぽはもえもえ、がんばったなぁ~♪ ってスゴク思ったよ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
コリャ、今晩はサンタさんが来ないワケにはいかないかぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

もえもえの冬休み突入に伴い、なっぽの早起きもしばし封印ですっ!
いつもより30分だけだけどお寝坊できる日が2週間も続くよぉ~ \(^▽^)/
・・・と同時に、数日間だけどかなっぺのお弁当作りが入るンだけどね~(苦笑)

ココにきて、やはり遊びすぎが祟ったのか、ちょっとばかり体調を崩しているなっぽにとっては、少しでもノンビリできる状況はウレシイ限りだったりしますぅ~♪
体調を整えて、楽しく新しい年を迎えたいモノです・・・今年こそは!! ←ここ2年ばかり、必ず年末にダウンしているモノで(苦笑)
姫様ズの体調管理も気をつけて、残り少なくなった今年を過ごしたいと思っているなっぽだったりします。。。 (*^^*)

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

17 : 33 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家事もはかどる?
2005 / 12 / 22 ( Thu )
ネットで注文していたCDが、とうとう昨日、届いた♪
一気に4枚も。。。
大量購入だぁ~~っ ヽ(≧▽≦)ノ


 「月夜にムーンウォーク」 東京60WATTS
東京60WATTS/月夜にムーンウォーク

 「とくせん」楠瀬誠志郎 ベスト10
【CD】楠瀬誠志郎/ベスト10 [初回限定生産]<2005/11/9>

 「Unchained Melody」 稲垣潤一
稲垣潤一/Unchained Melody

 稲垣潤一コンプリート・シングル・コレクション
【J-先週発売】【J-POP/歌謡曲:い】稲垣潤一 / コンプリート・シングル・コレクション (CD)

家事をしながら聴こう~・・・っと♪
しばらくは家事がはかどるかな?
・・・が、財布は寒くなったなぁ~(苦笑)

テーマ:邦楽CDレビュー - ジャンル:音楽

10 : 18 : 59 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
「ポビーとディンガン」 & 「アメノナカノ青空」 そして・・・ 平井 賢「Ken Hirai 10th Anniversary Ken’s Bar Special in TOKYO DOME」
2005 / 12 / 21 ( Wed )
昨日は仕事をお休みした。
夜から平井賢さんKen’s Barに参加予定だったためなんだケド、フツーだったら夕方、仕事をちょっとだけ早退すればいいようなモノを、あえて休暇を取った理由というのは。。。
実は映画の招待券が当たっちゃいまして、ソレの有効期限が今月中でして。。。(苦笑)
しかも土・日・祝日と封切り初日&翌日は使用できない平日券なので、この日しかないっっ★ と、思い切って師走の慌しい中、仕事を休ませていただき、お出かけしてきたンです~(苦笑)
わははっ、まさに不良はたママ・なっぽってトコでしょうか~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

お昼頃に自宅を出発し、千葉まで移動。
まずはソコで、映画を2本、ハシゴしてきましたぁ~♪
観てきたのは、↑の「ポビーとディンガン」と「アメノナカノ青空」。
2つとも、新聞に載っていた映画評で興味を持ち、今回の鑑賞・・・となったンだケド、当選したチケット2枚が有効な劇場で運よく二つとも上映していたので、ラッキーだったぁ~♪ \(^▽^)/

・・・ってコトで、カンタンに作品を紹介しちゃいますね~★


ポビーとディンガン
世界的なオパールの採掘地として知られる、オーストラリアの田舎町・ライトニングリッジ。
ここでささやかに暮らす11歳のアシュモル(クリスチャン・ベイヤース)には、悩みがある。
それは9歳の妹・ケリーアン(サファイア・ボイス)が、見えない友達のポビーとディンガンに夢中なことだ。
ところがそんなある日、「二人がいなくなった」とケリーアンが騒ぎだす。
深夜、父とアシュモルを伴い、採掘場に探しに行くケリーアンだったが、近くで採掘している同僚のシドに見つかり、父は盗掘していたと勘違いされ、警察に捕まってしまう。。。
ポビーとディンガンを心配するあまり、とうとう病気になってしまったケリーアンのため、アシュモルは二人の捜索を開始。
街中に“たずね人”のビラを貼って歩く。
ある日、再び採掘場に捜索に出かけたアシュモルは、落盤事故が起こった現場で不思議な光景を目にするのだった。。。


トニカク、ものすごーく優しいオハナシですね♪
不思議な雰囲気を持った作品で、今まで観たことのないタイプのモノ!
兄妹愛がテーマなんだけど、ただの空想癖の持ち主だと思っていたケリーアンのコトを信じる気持ちを持ったアシュモルは、とても不思議な経験をするンだけど。。。
ホント、おとぎ話のようなかわいらしい世界。。。

そして、オパールの採掘場が舞台のこのオハナシ!
宝石類にはほとんど興味がないなっぽが、唯一といっていいほどお気に入りの宝石がオパールだったりするので、ストーリーの予備知識がなかったなっぽはこの偶然にちとビックリしちゃったなぁ~ w(@@)w
今は亡き祖父が生前、なっぽにプレゼントしてくれたオパールのイアリング。。。
とても気に入ってよく使っていたシロモノなんだケド、オパールの部分が外れて壊れてしまったンだよね~ (TT_TT)
でっかいとちょっと毒々しい印象のオパールなんだけど、小さい石がちょこっと付いていると、なんともキュートなアクセサリーなんですよね♪
そんなかわいらしいオパールのアクセサリーを以来、探しているものの、なかなか出会う機会がなく今に至るなっぽにとって、スクリーンに映し出されるキラキラ輝くオパールは、ものすごーく憧れの存在だったりして。。。
そんなキラキラの世界からの小さな小さなおとぎ話だから、約1時間半の短いこのオハナシが優しく、とても輝いていたように感じられたのかもしれませんね♪

空想の世界だと思っていたポビーとディンガンの存在をアシュモルが信じたコトから、一家を盗掘野郎呼ばわりしていた町の人々の態度が変わっていく。。。
そして、ラストの人々の温かさ。。。
ケリーアンから「サイコーのお兄ちゃん」とのお墨付きまでいただいたアシュモル♪
心温まる作品です。

子どもが主人公のお話なんだけど、トニカク、ケリーアン役のサファイアちゃんはスゴイ!!
この作品で初めてお芝居をしたとのコトだケド、そんなコトぜーんぜん感じさせられない堂々たる演技・・・っていうかぁ~、コレが演技とは思えないほどの自然な振る舞いにビックリ!! w(@@)w
そして、とってもかわいいしね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
注目の子役さんですね♪

劇場内は、約10名程度のお客さんがなっぽと一緒に鑑賞していましたぁ~。
年配の方が多かったような。。。
エンドロールで映し出される子どもの描いた絵も、ものすごーくステキで。。。
純粋な心って、ホントにオパールのようにキラキラしているなぁ~ って実感した。
我が家にも、アシュモルやケリーアンのような純粋世代が2匹(爆)おりますが、その心を大切に育まなきゃなぁ~ って、ホント、強く思ったね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ちなみにパンフの装丁もオパールをイメージしてか、キラキラしていてステキです★

ポビーとディンガン


アメノナカノ青空
19歳のミナ(イム・スジョン)は、レストラン・オーナーの母ミスク(イ・ミスク)と2人暮らし。
病弱で入退院を繰り返していたミナは、高校に通い始めたものの、年下のクラスメイトとは打ち解けない。
ある日、マンションの下の部屋に、カメラマンの青年・ヨンジェ(キム・レウォン)が越してきた。
何かにつけて声をかけてくるヨンジェに、最初は相手にしていなかったミナも次第に心を開き始める。
年上の恋人との、楽しい日々を過ごすミナ。
しかし、そんな幸せな日々は長くは続かなかった。


コチラも「ポビー・・・」に負けず劣らず、とても優しいオハナシ。
全然、違う優しさだけどね!

それにしても・・・韓国の俳優さんってば、どーしてこうもみんなカッコよく見えちゃうんだろうか??(爆)
ヨンジェ役のキム・レウォン、日本でも知名度は高いけれど、コミカルな演技も満点で、温かく優しい笑顔が実にチャーミングな俳優さんですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ミナ役のイム・スジョン
箪笥」も見たケド、髪型が変わるとかなり雰囲気変わるねぇ~ w(@@)w
ショートカットにすると、ものすごーく若々しい ←「箪笥」のトキよりも
キュートでピュアなカンジがとてもよかった♪

20人強程度のお客さんが一緒に鑑賞したケド、コチラはいくらか若年層も増えたカンジ。

前半はテンポよく、笑えるシーンも満載なんだケド、後半はシットリとしたカンジになるのは、韓国映画のパターン??
・・・とはいえ、最後の方は劇場内はすすり泣く声が絶えなかったですね~。
かくいうなっぽもグッときましたよ~(苦笑)
だけどね、恋愛的な観点からじゃなく、母親が娘を想うキモチ、そして娘が母親を思いやるキモチに胸が熱くなったンだよね~。
母親ならではのカンカク。。。
コレは人の親であれば、誰でも感じる想いなんでしょう。
言い換えれば、親になったコトがない人にはわからない感覚かもしれません。。。

ヨンジェが貸した内側の柄が青空模様の傘がとてもステキだった。
雨の中でも、自分の真上だけは青空がいつも見えるンだよね~。
雨の中の外出も、楽しくなっちゃいそうなアイテムですね~ (*^^*)
そして、常に病気と闘い、病院での生活を余儀なくされていた=常にアメノナカにいたミナにとって、ヨンジェとの出会いや過ごした時間は、まさに青空だったんだろう。。。
ひときわきらめいた、素敵な瞬間とでも言うんだろうか。。。
そんなトコロから、原題「・・・ing」が邦題「アメノナカノ青空」になったのかもしれないね・・・
そう思うと、なかなかステキなカンジがした。

アメノナカノ青空 韓国版VCD【お取り寄せ商品】

アメノナカノ青空


今年最後に鑑賞した2本の作品、ドチラもなっぽ的にはかなりヒットでしたね♪
DVDが出たら、改めてゆっくり観たい作品です。。。 (*^^*)


さて、午後5時過ぎに劇場を後にして、駅で立ち食いそばを食べたあと(笑)、電車で移動!!
東京ドームに向かいます~。
いよいよ平井賢さんのコンサートですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
夏以来の生・賢チャン♪
恐らくコレが今年最後の見納めになるだろうと思い、リキ入れて会場入りのなっぽでありますぅ~(笑)
・・・が、会場入りするのに一苦労!!
指定のゲートからの入場も、長蛇の列に並んでようなく中に入れる状態!
ようやく中に入ったと思ったら、今度はチケットをドリンクに交換するために並ぶ。。。
かなりの人数が列に並んでいる状態だというのに、開演時間7時、ほぼキッカリにスタートという強行突破のステージ!!
ま、10周年記念というコトで、楽曲を満載に詰め込んだというコトだから、早々にスタートしないと時間が押すという心配もあってのコトだろうから、仕方がない。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

ドリンクを手に、どーにか座席に滑り込む。
ほどなくしてコンサートがスタートした。。。

Ken’s Barは、2部構成になっており、1部でシットリ系の曲を中心に、間に30分程度の休憩を挟んで2部でノリのいい曲を中心に・・・といったカタチになっていた。
実はなっぽ、Ken’s Barは初体験なんですね~。
一昨年、参加しようとチケットもゲットしたのに、当日に突然の腹痛と発熱で参加できず、去年は残念ながらチケット取得に失敗しちゃったモンで。。。
今年はようやく三度目の正直です \(^▽^)/

ドリンクを飲みながら、ステージを楽しんでいたンだけど、それにしても。。。
チョロチョロと動き回ることがひっきりなしで、気になって仕方がない。。。
遅れてきて着席のために動くのは、致し方ないけれど、そうではなく、着席したあとに何度もドリンクやフードを買い込みに席を立つ人が多く、なーんか落ち着いてコンサートを楽しんでいられる雰囲気とはちょっとかけ離れていたカンジ。。。 (--;)
音楽を聴きにきたンじゃないのか?
飲み食いしにきたのかよ~??

そんな風に、ちと思ってしまった(苦笑)
賢チャンも「何でみんな、そんなに移動してるの~?」なーんてステージから呼びかけていたっけ(爆)
この状態、終演までずぅ~っと続いていました ┐( ̄ヘ ̄)┌

しっとりとした前半の1部を、賢チャンてば葬式なんて呼んでいた ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
そのラストが「楽園」。
いわずとも知れずの、賢チャンが今の地位を築くきっかけとなった楽曲だ★
なっぽは、デビュー曲の「Precious Junk」が大のお気に入りで、デビュー当時の賢チャンのこの曲を聴いて、いいな~♪ と密かに注目していたンだけど、その後は残念ながら鳴かず飛ばず状態で。。。
そんな苦しい時代を経て、この「楽園」と出会い、ブレイクを果たした賢チャンにとっては思い出深い曲のひとつなんだろう。。。
はじめ、賢チャンがこの歌を歌っているのを知ったトキ、えっ? あの人がこんな曲を歌ってるの?? イメージが随分、変わったなぁ~ ってビックリしたし、なんとなーくなっぽ的にはあまり好きな曲でなかったンだけど、生で聴くようになって、改めてこの曲のよさがわかった気がする。
この曲は、なっぽ的には生歌でこそよさを表現できる曲のような気がする。
昨日も、しかと堪能してきましたよ~ (*^^*)

休憩タイムには、ステージ上の大スクリーンにPVが流れていた。
Precious Junk」「楽園」「瞳をとじて」「POP STAR」。。。
懐かしい映像から最新のモノまで。。。
かなり楽しんじゃいましたぁ~ (* ̄▽ ̄*)

今回のコンサートでは、カヴァー曲も満載で。。。
特になっぽが印象に残ったのは、桑田佳祐さんの「白い恋人達」。
桑田さんの歌うこの曲は、最近の彼のナンバーの中でもなっぽが唯一といっていい好きな歌なんだけど、賢チャンが歌うとまた、ちょっと雰囲気が違う。。。
でも、それが新鮮で、また心地よかった・・・

KISS OF LIFE」でノリノリ状態になった会場は、ラストの「POP STAR」で更に最高潮に!!
ステージ上にPVよろしくカバやウサギ、パンダ、トラの着ぐるみが登場し、場を思いっきり盛り上げてくれた ヽ(≧▽≦)ノ

アンコール。。。
よく野球選手が乗ってくる車(野球に長けてないので、アレをナント言うのかなっぽにはわからない ^^;)に乗って登場の賢ちゃん♪
なぜかバックにH2Oの「想い出がいっぱい」が流れている(爆)
10年間のイロイロな思い出がイッパイって意味で、この曲を選曲したんだろうか?
ところどころ、H2Oの歌に合わせて、賢チャンも一緒に口ずさんでいるトコロが笑えた。
ココの場面だけでも、悪友・りえに見せてあげたかった~~!!
だってヤツ、生粋のH2Oファンなんだもん~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
会場を約半周し、ステージの反対側の後方に設置されている小さなステージに上がった。
ソコで、なっぽもお気に入りのナンバーである「Precious Junk」をアカペラで熱唱!
そして、立て続けに、コレマタ大好きな「LIFE is...」をピアノで弾き語る。。。


 自分を強く見せたり
 自分を巧く見せたり
 どうして僕らはこんなに
 息苦しい生き方選ぶの?

 目深にはぶった帽子を
 今日は外してみようよ
 少し乱れたその髪も
 可愛くて僕は好きだよ

 風邪におどる枯葉
 濡れた芝生の匂い
 君と寝ころんで見上げた何も無い空

 答えなど何処にもない
 誰も教えてくれない
 でも君を想うとこの胸は
 何かを叫んでるそれだけは真実

 むき出しのコトバだけを
 片端に捨てたあの日
 その向こうの優しさに
 今なら気付けていたのに

 凍えそうなベンチ
 寄り添う恋人たち
 いくつもの愛のことばが生まれては消える

 永遠は何処にもない
 誰も触れることはない
 でも君が笑うとその先を
 信じてみたくなる手を伸ばしたくなる

 答えなど何処にもない
 誰も教えてくれない
 でも君を想うとこの胸は
 痛みを抱きしめるそれだけが真実



今年の全てがこの歌詞にギュッと詰まっているような気がして、ジックリ聴き入った。
そう・・・わかってたはずのコトだ。
 ~♪ 永遠は何処にもない 誰も触れることはない ♪~
わかりきっていたことなのに、なぜか自分の周りだけは、永遠があると錯覚していた。。。
ソレが違うことを今年は痛感し、そして、改めてこの歌を昨日、聴くことによって、思い起こすデキゴトがあった。。。
そして改めてこの歌が好きになった。
とても大切な、人としての大きなメッセージを込めたこの歌を。。。

帰宅して、壁に飾ってある大好きなひろはまかずとしさんのカレンダーのヒトコトが目に付く。

 本当に愛するもの
 守りたいものが、できた時に
 人は
 「永遠」意識します。


ミョーにナットクのヒトコトだった。
そうかもしれない。。。
愛するものがいるから、人は「永遠」を信じたくなるのかもしれない。。。

今年最後に改めて、イロイロなコトを考えた一日だった。。。
ホント、イロイロなコトがギュッと凝縮した、貴重な一日を慌しい年の瀬に過ごすコトができたなっぽだったりしますぅ~♪
ホント、大好きな映画や音楽にイッパイ囲まれた、とてもステキな一日だったなぁ~。
しっかり満喫し、パワーもチャージしたし、コレで残り少ない今年も乗り切れる・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ



↑ 今年のKen’s Barのオマケのコースターですっ♪ ( ̄~ ̄)v

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

21 : 59 : 51 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風味堂 「鍵盤エクスタシーVol.2」 (BlogPet)
2005 / 12 / 20 ( Tue )
今回のライヴ、実はオールスタンディングだったんだよぉ~ヽ(≧▽)
≦ノ
もぅ~
(* ̄m ̄)
ププッ生・
風味堂ファンと見受けられないとてもパワフルな骨太な歌声
そんな気にさせてくれる、とても寒い夜だけどねぇ~ヽ(´)
ー`
ノ久々に出会えたキモチになっていた
風味堂を泣く泣く諦めた・・・
ってコトだったんだよぉ~ヽ(≧▽)
(* ̄o ̄)
風味堂ファンと見受けられた・・・
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 46 : 01 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
12/16~12/18のできごと
2005 / 12 / 19 ( Mon )
↑期間、今年最後の実家への帰省をして参りましたぁ~ (^0^)ノ
今回の帰省は、特別、予定があるワケでなく、ただのマッタリするための帰省といいますか。。。
ちょうど12/17から1泊2日で旦那が職場の野球部での毎年恒例の北海道旅行の予定だったモノで、なっぽ達だけ家でイソイソと家事に追われるのもやだなぁ~ っていうのもあって、今回の帰省を決めた・・・ってトコもある。
この日を逃したら、年内の帰省は難しいっていうのもあったし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


12/16
 この日は日中はそれぞれに学校やら保育所、仕事に出かけ、夕方、帰宅してから大慌てで支度をして、実家に向けて出発ですぅ~ (ノ~ ▽~)ノ
 1週間ほど、なんとなーくかなっぺがハナタレ状態で、ちと気になっていたンだけど、さほどひどくないので実家帰省を決行したっっ★
 支度を終えたのが、午後7時過ぎ。
 それから近くのファミレスで食事を摂り、8時半前にファミレス出発!
 一路、実家を目指します~♪
 いつもだったら、旦那がお留守番の場合でも夕飯は旦那と一緒にするンだけど(ンで、お店で別れる)、今回はどーしても仕事が片付かず、帰宅できないとの連絡があったため、久々に姫様ズと3人でファミレスで食事した。
 ま、コレもたまには風変わりでいいモンです。

 高速もほとんど混んでいなく、順調なドライブの元、午後11時前には自宅に到着!!
 その日は車中でグッスリの姫様ズはそのまま寝室に寝かせ、なっぽはリビングで少しノンビリしてからお風呂に入り、就寝した・・・


12/17
 昨晩、母と長々と話し込んだりテレビを観ていて寝るのが遅くなったため、のんびりの起床のなっぽ(苦笑)
 姫様ズはいつも通りに早々に起き、キチンと朝食を摂っていた。

 この日は特別、予定もなかったモノで、姫様ズのリクエストで近くのいつもの公園に遊びに行こうというコトになったのだが、母に通販の申し込みを頼まれ、電話をしていたら遅くなってしまって。。。 ←イッパイいろいと注文したので、手続きに時間がかかってしまった
 そんなんで、公園遊びは約30分程度しかできなくなってしまった~ (^^;
 姫様ズから、思いっきりブーイングを食らっちゃったよぉ~。
 ゴメンヨー m(_ _)m
 だけど、短い時間の中で、二人ともブランコに乗ったり、すべり台をしたり・・・それなりに楽しんでいた。
 ちょうど通りかかった近くの子なのかなぁ~? 1~2歳ぐらいの男の子とそのご両親も、一緒に公園で遊んでいた (^^)

 しばらくして、母が様子を見に来たので、お昼だからとテキトーなトコロで遊びを切りやめ、実家に戻った。
 そして、その後は実家でノンビリ過ごした。

 夜は両親が犬友達の忘年会トカで留守にした。
 そんなんで、姫様ズと近くのロッテ○アに買出しに行き、夕飯はカンタンに済ませた(苦笑)
 
 姫様ズはお昼寝もせず遊んでいたし、忘年会後にその流れでお仲間が家に乱入するかもしれない と母が言っていたので、そんなコトになったら、姫様ズの就寝時間がトンデモナイコトになると思い、早々にお風呂に入れ、昼寝もしていないから疲れているだろうと午後9時過ぎに床に就かせた。
 両親は、10時過ぎに帰宅したケド、サスガにそんな時間に来客が来るでもなく。。。
 その日はマッタリと一人で晩酌し、就寝したなっぽだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄)v


12/18
 帰省最終日。
 予定があるといえば、唯一、この日にリラクゼーションサロンの予約を入れていたぐらい?(爆)
 午前中に予約を入れていたので、姫様ズを留守番させ、お出かけしてきた。
 ・・・が、その後、すぐに母が姫様ズを連れ、サロンが入っているショッピングセンター内に本を買いに(ねだられた)やってきて、店先でバッタリ! ビックリしたぁ~ w(@@)w

 なっぽは時間があったので、そのままサロンに行き、岩盤風呂1時間ソフト整体20分を施術してもらってきた。

 岩盤風呂は、今回で3回目。
 前回、難なく30分をクリアできたモンで、1時間でもイケルかな? と思ったモンで、今回は時間を延ばしてみた。
 なっぽの行っているサロンの岩盤風呂は、カプセルタイプのモノで、棺おけのように顔までぜーんぶカプセルの中に入り込むタイプのモノなのだ。
 時間内は、そのままカプセルに入りっぱなしになるンだけど、初めてのトキ、突然、カプセルに入り込んで、かなりの閉塞感に襲わせ、アタシャ、30分が限界~~!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!  って思ったケド、最初からこーいうモノだ と理解していれば、なんてコトないらしい。
 2回目に30分、入ったトキは、すでにシステムを理解していたせいか、何てコトなくリラックスして岩盤風呂に入ることができた。
 そんで、これなら1時間でもイケルかな? と、ちと味を占めたンだよね~~(笑)
 実際、長く入れば入るだけ、体内の毒素が抜けるため、効果はあるンだとか。。。

 ンで、1時間を体感した感想は。。。
 本を持ち込んでもいいと聞いていたので、あらかじめ文庫本を1冊、持ち込んでいたンだけど、ほとんどの時間は目を閉じてリラックスして過ごしていたかなぁ~(笑)
 
 はじめは普通に横になり、足をまげて足の裏が付くようにし、足の裏が暖まったら足を伸ばすようとのコト。
 しばらくその状態でいたあと、うつ伏せに姿勢を変え、岩盤との接着面を体のあらゆる角度から与えるようにするんだとか。。。
 横向きになってもいいんだそうだけど、ただ、そうすると岩盤との接着面が少ないので、うつ伏せか仰向けがいいらしい。
 約15分ごとにイロイロと姿勢を変え、意外にあっという間に1時間経過!!
 元々、汗かきでないなっぽなので、大して汗は出なかったが、最後の15分ほどで額から汗がどくどくっと噴出してきた。
 入る前に、ゲルマニウムだか何だかが入っている水を飲んだ効果か?? (?_?)
 更にあと30分ほど入ると、汗がドッと出だすようだけど、今回は姫様ズの様子も気になるので、延長はせずに出ることにした。
 でも・・・この調子じゃ、1時間半も楽勝でイケそうだ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
 500円の割引券をいただいたので、次回を乞うご期待・・・ってトコかねぇ~お♪

 その後、買い物をして、実家に戻った。
 戻るともう1時過ぎ。。。
 ちょっとノンビリしていると、あっという間に3時近くになってしまい、大慌てで支度をして3時半頃に実家を出発~★
 なんか・・・まったりしたようで慌しい、あーっという間の今年最後の帰省になってしまった(苦笑)

 帰りも大して渋滞に巻き込まれることなく、7時半頃に自宅に到着した。
 車中では、EXILEや懐かしのH2Oのアルバムが車にあったのを見つけ、それを聴きながら、姫様ズも一緒に大熱唱してきた(笑)
 ラジオから、クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」が流れ、初めてその曲を聴いた姫様ズは大ウケしていたっけ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 どうもかなっぺは、クレイジーケンバンドがかなり気に入ったらしい。
 もえもえはH2O派らしい(笑)
 ホント、二人の趣味は、真っ向から違うようだ。。。

●EXILE “SINGLE BEST ”CD(2005/1/1)

H2O/ゴールデン☆ベスト H2O

〔送料無料キャンペーン中〕クレイジーケンバンド SOUL PUNCH(DVD付)-CD-

 途中、姫様ズと3人で、いつものいきつけのラーメン屋さんに寄り、夕飯を済ませてきた。
 旦那の帰宅は、午後11時を過ぎるとのハナシだったのでそのつもりだったンだけど、帰宅すると自宅に電気がついている。。。
  は? ( ̄◇ ̄;)
 しばらくすると、中から旦那が出てきた。
 思わず「行かなかったの~?」と聞いてしまったよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 旦那、ちゃんと北海道に行ったそうですよ★
 ただ、ヒドイ寒波で予定していた空の便が欠航になることになってしまい、予定を変更してお昼の便で大慌てで戻ってきたんだとか。。。
 わざわざ北海道に行き、着いた晩にジンギスカンを食べただけで、観光予定をぜーんぶキャンセルし、戻ってきたんだとか。。。
 まったく何をしにいったんだか。。。
 バカバカしい(苦笑)
 ま、旦那はこのメンバーで何度も北海道に行っているので、そんなに観光できなかったことを惜しがっている様子もなかったけど。。。
 新聞のチラシに、本格ジンギスカンっていうのが入っていて、どうも近くにそーいうお店がオープンしたらしい。。。
 わざわざ北海道まで行かずに、ソコでジンギスカン食べりゃよかったぢゃん って、ちと思っちゃったなっぽだったりしてぇ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 ま、ご所望の「白い恋人」やロイズの生チョコをたんまり買ってきてくれたから、ヨシとするかぁ~ (* ̄m ̄) ププッ ←・・・っていうかぁ~、コレも物産展ででも買えばOK?(苦笑)

 週末、別々に過ごした家族が、どーにか勢ぞろいし、昨日は久々ににぎやかないつもの風景が戻ってきましたぁ~ (*^^*)


心配していたかなっぺのハナタレも、そんなにひどくならなかったし、もえもえが少し風邪をもらったような気もしないでもないケド、そんなにヒドくないので二人ともそれぞれ、今日は学校や保育所に出かけて行った。。。
年の瀬だから、体調管理に気をつけないと。。。
あとはマッタリと過ごすだけだから、ホント、元気に今年を終え、新しい年を迎えられるよう、しばらくは二人の体調には気をつけないとなぁ~・・・ってカンジ!
遊んできて、体調を崩したじゃ、しょうがないモンねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 27 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
サムイッ!
2005 / 12 / 16 ( Fri )
ここ2.3日、朝晩の冷え込みがまた一段とヒドくなったようだ。。。

かなっぺのコトを通園バスに押し込み、カンタンに家事を済ませたあと、相変わらずコロンのお墓に行っている。
もうすっかり日課だね(笑)
2日ばかり前、いつもの通りにお墓の水を取り替えてあげようと、入っていた水を隅の方に捨てたら・・・
水の入っていた器のまぁ~るいカタチの氷がポロッと器から出てきた w(@@)w

ひゃ~、夕べはものすごく寒かったんだなぁ~。。。
この下に眠っているコロンは、さぞかし寒かっただろうなぁ~。。。


ふとそんなコトを思った。
考えてみれば、コロンはこんな寒空の下、生前も特別、防寒なんてせずに小屋の中で眠っていた。
老体にはこたえただろうに。。。
いくらコロンがフワフワの毛皮を身にまとっていようとも、この寒さはキツかったろう。。。
今さらなんだろうケド、改めてそんなコトを思い、何も言えないコロンにホントに何もしてやれていなかった自分の身勝手さを痛感する・・・

飲み水の氷は、昨日も、そして今朝もシッカリ張っていた。。。
水を替えようとすると、円盤のような氷がポロリと器から落ちてきた・・・

コロンの眠っている土の上に手を置いてみる。
土のヒンヤリしたカンカクが、手に伝わってくる。

寒くない?
大丈夫かぁ~??


ついつい呼びかけてしまう(苦笑)
ココの土の感覚は、なんとなーくコロンに似ている。
コロンの小さな頭をなでてあげているトキに感じたような、フワフワした温かい感触がどこかする。
土に触れることが、今はコロンを一番、身近に感じる瞬間だ。
コロンがココにいることを実感する、ゆっくりとした時間の流れがソコにある。
朝の慌しい時間の中の、束の間の心の交流の時間だ・・・

そーそー、外の水道もココントコ凍り付いている(笑)
クロッカスの水やりをしようと蛇口をひねろうとしたら、蛇口を回すことができない。
渋々、家の中から水を汲んでくる日が続いていた。
ホント、寒いんだなぁ~ って痛感する今日この頃だ。。。

ま、ソレも当たり前なんだろう。
そろそろ師走も押し迫ってくるモンね!
来週末は、クリスマスだよぉ~。
なっぽも即席サンタになる予定だけど、ホント、毎日がめまぐるしく過ぎていくのを感じている。
もしかしたら、一年で一番、そーいうコトを感じる時期なんだろうな。。。

それだからこそ、体調管理にも気をつけねば!!
ちとハナタレし始めた姫様ズをヒヤヒヤ気分で見守り、今日は夜から今年最後の実家への帰省予定のなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
実家のある秩父地方は、千葉の田舎町とは比べ物にならないほど寒いコトだろう。。。
シッカリと防寒して、イッテキマース♪ ヽ(≧▽≦)ノ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 08 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
風味堂 「鍵盤エクスタシーVol.2」
2005 / 12 / 14 ( Wed )
昨日は仕事を早退して、渋谷まで念願の風味堂のライヴを観に出かけてきましたぁ~ (*^^*)
風味堂っていうのは、キーボード・ドラム・ベースのスリーピースバンドで、今、かなり成長株だとなっぽは期待しているアーティストの一組なんですね~ (*^^*)
前回の夏のライヴ、すっごく行きたかったんだけど、稲垣のライヴと日にちが近かったモンで、仕事の都合もあって2つも行けないと思い、風味堂を泣く泣く諦めた (;;)
・・・が、その後、稲垣のライヴの取得に失敗し、それなら風味堂♪ と思ったケド、トキ、すでに遅し! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
チケットはすで完売しちゃってて、オークションでかなりの高値で取引されていて、諦めるしかなかったんだよね~ O=(_ _;; バタリ
そんなコトがあったモンで、今回はなっぽにとって、初の生・風味堂だよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ワクワク、ドキドキ、ウキウキですぅ~ “o(* ̄o ̄)o”

・・・が、ひとつきほど前、なっぽ、ウッカリ足をグニャっちゃって、整形外科に行き、診察してもらった結果、右足首靭帯損傷との診断で、以来、ずぅ~っと右足は固定具をつけているような状態なんですね~(苦笑)
普段は別段、問題ないンだけど、時折、グッとくるゲキツーが辛くて。。。
そんな状態だったので、今回のライヴ、実はオールスタンディングだったモノで参加を懸念指定たンだケド、奇跡的に2日ほど前からゲキツーがなくなって。。。
なっぽの執念の勝ちってトコなのでしょうか~?
そんなんで、無事、昨日はお出かけしてくるコトができましたぁ~ \(^▽^)/

さて、昨日のライヴの会場となっていたのは、渋谷O-EAST!!
実はなっぽ、ココの会場、あまり好きではありましぇ~ん(苦笑)
・・・というのも、ココ、渋谷の有名なラブホテル街のそばにあるンだよねぇ~ (^^;
何度か今までも来たコトはあるンだけど、そのトキは悪友と一緒だったりしたからまだよかったンだけど、昨日は一人。。。
一人でラブホ街を通るのかよぉ~ ヽ(@@)ノ」って、正直、気が重かった(笑)
はじめ、ライヴの会場がO-EASTだと知ったトキ、チケット買うのをちと躊躇しちゃったぐらいだったんだよね~。
ま、結局は生・風味堂観たさの方が比重が高かった・・・ってコトだったンだけどねぇ~ ヽ(´ー`)ノ

久々に道玄坂を歩き、街路樹がすっかりクリスマス用にライトアップされているのを見ながら歩調を早める。
そして渋々、ラブホ街を通り抜け、午後7時からの開演だったンだケド、どーにかその15分ほど前に会場に到着~★
入口でドリンク券を購入し、飲み物と引き換え、テキトーに場所を陣取った(笑)
キャパはそれほど広くない。
ソコにちょうどいいぐらいの人数のお客が、ライヴの始まりを今か今か・・・と待っていた。

コーラを飲みながら開演を待つこと30分ほど。。。
7時15分頃、ライヴはスタートした!!
もどかしさが奏でるブルース」「眠れぬ夜のひとりごと」と、なっぽのお気に入りのナンバーが続く・・・ ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~、会場内、一気にヒートアップ状態で、ノリノリ!!!
男女、いい比率で入っているお客は、どの人たちもみーんなかなり熱心な風味堂ファンと見受けられた。
なっぽも負けじと音楽にノリ、手拍子したり体をゆすったり、手を振り上げたり。。。(笑)
旦那にあれだけ「今度は飛び跳ねたりするなよ~!!」と釘を刺されていたのに、結局はボーっと突っ立っているコトができず、飛び跳ねることはしないまでも軽くステップを踏んだりしちゃいましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

生・風味堂は、ホント、スゴかった!!
w(@@)w
ワタリさんの奏でるピアノと、風体からは感じられないとてもパワフルな骨太な歌声。。。
ノリノリにドラムを叩きまくるカッチャン
トリクンのオチャメな様子に思わず笑いがこぼれる。
パワフルなステージ。
会場内が一体になったカンジ。
ホント、これぞライヴという醍醐味を久々に昨日、味わってきたような気がする。

ナキムシのうた」。
この歌に、今年はどれだけ助けられたことだろうか。。。
みんなで大合唱しながら、イロイロなコトが頭を交差した。

  
  人は涙なしでは生きていけない生き物だから
  そんなに弱さ隠さずにどうか好きなだけ泣いて下さい
  その涙はきっといつの日か誰かを守る強さに変わるでしょう
  そう今は痛みを知るためにどうか好きなだけ泣いて下さい

  何かに耐えて笑うより 何もかも全てを忘れて
  泣く時も必要なんだ そして元気が出たなら歌いましょう
 
 ※シャララ... 大好きなうたを
  歌えばほら君の顔に笑顔がひとつ咲いた
  シャララ... さぁ気がすむまで
  明日の君に届くまで

  人は前を向いてしか歩いていけない生きものだから
  そんなに過去にすがらずにどうか好きなだけ泣いて下さい
  その涙はきっといつの日か確かな足跡へと変わるでしょう
  そう人生も捨てたもんじゃないだから今のうちに泣いて下さい

  はるか遠くの向こうには 流した涙の数だけ
  幸せの花が咲く だから元気が出たなら歌いましょう

 ※くりかえし

  everybody let's sing a song...
everybody let's sing a song for your life,
for four smile
everybody let's sing a song...
everybody let's sing a song for your life,
for your smile,for your dream,
for yourself

 ※くりかえし

  明日の君が笑うまで



そして、「ゆらゆら」を聞きながら、ミョーに感慨深くなった。
 ~♪ 強い人も弱い人もひとつになる
 偉い人も悪い人もほら少しずつ
 そうなんだきっとこれがぼくらのが生まれながらに待っていた
 コトバを越えた特別な力なのさ

 ゆらゆら・・・

 強い人も弱い人もひとつになる
 偉い人も悪い人もほら少しずつ
 そうなんだきっとこれが僕らがココにいる意味なんだ
 あぁたったひとつ コトバを見つけたよ

 "ありがとう" ~♪



音楽ってホントにいいな。。。
純粋にそう思った。
風味堂の音楽の奥の深さをヒシヒシとカンジ、そして幅広い音楽を楽しんだ。
とても心地いいキモチになった。
帰りは、ポカポカと温かい気持ちになり、足取りも軽くラブホ街を通り抜けられたのは、言うまでもありましぇ~ん ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

昨日は風味堂からイッパイ、元気パワーをもらってきたなぁ~。
このままの勢いで、一気に今年を駆け抜けちゃおうか!
そんな気にさせてくれる、とても寒い夜だけど、心を満たしてくれた素敵な音楽に出会えた時間。。。

コチラこそ、ありがとう、風味堂♪

まさにそんなカンジ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ココにいる、みんなが風味堂のメンバーです!!
そうワタリさんは言った。
だからメンバーが声をかけたら、いつでも飛んでこないといけないンだって(爆)
次もきっと、なっぽは風味堂の召集に応えてしまうだろう。
またきっと、会いに行くよ。。。
そんな気にさせてくれる、ライヴ、音楽に久々に出会えたキモチです♪
ますます注目です! 風味堂ってば!! \(◇^\)(/^◇)/

↓で視聴できます♪
興味のある方は、ぜひぜひ (^_-)-☆バチッ
◎風味堂 視聴◎

【CD】【初回限定盤】風味堂 / 風味堂

【CD】ママのピアノ / 風味堂

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

10 : 59 : 45 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ショックぅ~っ! (BlogPet)
2005 / 12 / 13 ( Tue )
今まで本当にありがとうございます
ファンクラブからのものだった
皆さんのことを心の支えにしなかったワケだしたかったのもいらっしゃるでしょう(苦笑)
最近ではありませんよ~(笑)
引き続き治療中の崎谷の今後のアーティスト活動は休止宣言していなくても公式ホームページに遊びに来てください
これからも自分の音楽の情報を定期的に感じていないのかと思う
情報は状況をわかっています
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 54 : 18 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ショックぅ~っ!
2005 / 12 / 13 ( Tue )
この間の週末のコトなんだけど。。。
なっぽ宛の郵便が届いていた。
その郵便物、なっぽがデビュー以来、かなりリキを入れて応援していたアーティスト・崎谷健次郎さんのファンクラブからのものだった。
そうなんですねぇ~、かなりコアなファンのなっぽは、デビュー以来、ずぅ~っとファンクラブにまで入会し、崎谷に声援を送っているファンの一人なんですっ σ(^-^)

崎谷健次郎っていっても、ピンとこない方もいらっしゃるでしょう(苦笑)
最近では、Skoop On Somebodyが「もう一度夜をとめて」って歌ってますが、アレ、元々、崎谷の楽曲なんですね~(笑)
いろいろなアーティストのプロデュースもしていて、昔では斉藤由貴さんの「夢の中へ」をあのようにポップなカンジにアレンジしたのも崎谷なんですね~♪
最近では、仮面ライダーでブレイクした松田悟志クンや田原俊彦さん(トシちゃん)のプロデュースもしている。
ノリノリのダンスミュージックからバラードまで、ホントに幅の広い楽曲を作り、自分でも歌い、そしてプロデュースもする、そして、トークもかなり楽しいヒトなんです(笑)
ライヴに行くと、音楽+トーク・・・と、ホントに全てが楽しめて、サイコーのヒトトキが味わえるアーティストの一人なんだけど。。。

そんな崎谷なんだけど、ここ2年ほどアーティスト活動を休止している。
理由は、本人の声帯異常のため。。。
現在、治療&ボイストレーニング中とのコトで、完治するまでのアーティスト活動は休止宣言しているのだ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・が、思うように声の調子がよくならないらしく、ココにきてなんとなーく不穏な動きを密かに感じていたなっぽだったりしたのだが。。。 ←最近、届けられた会報の雰囲気で

そんな中だったので、今回届いた郵便物は、封を開けなくとも、なんとなーく中に書いてある内容はわかっていた。。。
・・・が、おもむろに中を開いてみると。。。

やはり!! ( ̄□ ̄|||)

ソコには、ファンクラブ解散についてのお知らせが書かれていた。
正直、来るときが来たか! ってカンジ!!
なんとなーく予期していたデキゴトだった。

そうであっても、やはりかなりショックでしたよぉ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
今後はプロデュース業を中心に、引き続き治療を続行していくようだけど。。。
いくら楽曲を提供しても、アイドル用に作ったものは、歌いやすい音階のモノを考えて作っていると以前、本人も公言していた通り、本来の崎谷の作品をファンに確実に届けてくれているワケじゃない。
崎谷ワールドをキチンと表現できるべくアーティストといったら、それなりのベテランのある程度、歌唱力のあるアーティスト以外考えられない。。。
少し前に、高橋真梨子さんのプロデュースをしたケド(お酒のCMで、「真昼の別れ」っていう曲。 耳にした方も多いと思います)、あのぐらい歌える方じゃないと、なかなかその世界観を表現するのは難しいと思う。。。

ファンクラブとしては、アーティスト活動ができないのに、会費を2年弱も納めていただいているコトにかなり恐縮している様子だ。
そんなコトもあり、情報はHPで開示もできる時代だからと、解散を決めたらしい。。。
わかるケド。。。
理屈はものすごーくわかるンだけど、なっぽ的には状況をわかっていた上で、それでもファンクラブを退会しなかったワケだし、アーティスト活動ができていなくても、それなりの情報を定期的にファンクラブは提供してくれていたし。。。
確かにHPでも同じ情報は手に入れることができるんだろーケド、崎谷の直筆のコメントが載っていたり、崎谷を身近に感じられるコトができる場所だったのに。。。
ファンクラブの解散は、崎谷の今後のアーティスト活動が半永久的にムリになったって言われたような気がして、かなりガックリと脱力していたりするなっぽでありますぅ~ O=(_ _;; バタリ

この時期になると、毎年、恒例のクリスマスのライヴが懐かしい。。。
もう2年も崎谷の生歌とご無沙汰なのかと思うと、ホントにサビシイ。。。
楽しいトークを直で聞いていないのかと思うと、カナシイ。。。
嗚呼・・・せめて過去のライヴのDVDでもファンクラブで出してくれないだろうか。。。
完全なる崎谷禁断症状じゃぁ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ

だからといって、ファンはやっぱりやめませんよ~(笑)
引き続き治療中の崎谷を蔭ながら応援していくつもり。。。
情報は、今後はHPから仕入れるしかなかそーだけど。。。(苦笑) ←なかなかマメにチェックしていないので、もうちょっと頻繁に見ないとねぇ~ (^^;
今後も崎谷には、崎谷らしくがんばってもらいたいものです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、やっぱりアーティスト活動の復活を根強く期待しているファンがココにもいるコトを、忘れないでいてほしいですね~♪

最後に、崎谷からのコメントを転記します。

 ・・・会員の皆様へ・・・
 崎谷です。 いつも応援ありがとうございます。
 突然ですが、2006年2月をもちまして
 「崎谷健次郎ファンクラブmoonlighting」を
 解散させていただくことになりました。

 僕の声が出なくなり、ライブ休止のお知らせをしてからというもの、
 沢山のあたたかいメッセージをいただいてとても励みになりました。
 皆さんのことを心の支えにしてこれまで治療に励んでいたのですが、
 その期待にも応えられず、ただ時間が過ぎてゆくのを心苦しく思っていました。

 残念ながら未だにはっきりとした回復には至らず、治療も長期に渡っています。
 これ以上、ファンクラブを続けるのは、会費を払ってくださっている
 会員の方に申し訳ないと思い、一旦解散したほうがよいと判断しました。
 
 デビューから現在まで続けてきたファンクラブを解散するのは
 誠に残念なことですが、情報ならば今はインターネットの時代なので、
 会報でなくても公式ホームページを通じて現状をお伝えできる
 ということも解散理由の一つです。

 応援してくれているファンの方々にはいつも心から感謝しています。
 皆さんのことを忘れず、これからも音楽を作り続けてゆきたいと思っています。
 ファンクラブが無くなったからといって関係が絶たれてしまうわけではありません。
 今まで同様、気軽に公式ホームページに遊びに来てください。
 これからも自分の音楽の情報を発信し続けたいと思います。
      会員の皆さん、今まで本当にありがとうございました。

         崎谷健次郎

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

10 : 41 : 55 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年も奮闘っ!
2005 / 12 / 12 ( Mon )
昨日、日曜恒例の朝市にいつもの如くお出かけしてきたなっぽでありまする~★
・・・が、昨日は珍しく姫様ズと旦那のお供がありましぇ~んでしたー(笑)
旦那は午後から仕事だったため、少しノンビリしたい様子だったので、免除!
姫様ズも、昨日はイロイロと回りたいトコロがあったため、一人で動いた方がフットワークが軽いと思い、旦那と一緒にお留守番させるコトにしたんだよね~ (* ̄m ̄) ププッ
おかげで、スーパー2軒、ドラッグストアー2軒、さらにコンビニ1件を回ることができましたぁ~ ( ̄~ ̄)v

その買い物の道すがら、珍しい光景を目にした。
田舎のなっぽ家の辺りは、あまり人の出入りがない。
つまり、一度住み着くと、ソコにほとんどが定住してしまうモノで(要は元々の地元人がほとんどのようなモノなのだ)、都会のように引越しの光景を目にすることはほとんどない。
そんな地域だっちゅーのに、珍しいことに近所にアー○引越しセンターのトラックが停まっていた。
その横には、引越し作業中というポールが立っていて、どうやらタンスなどの大物の荷物を運び出している様子。。。
道がかなり細い路地のようなトコロだったので、トラックの横をヒヤヒヤしながらギリギリ通り抜けた(笑)

・・・が、その引越し作業をしているおウチ、ちひろちゃん家ぢゃんかーっ!! ( ̄□ ̄|||)
ちひろちゃんっていうのは、もえもえが保育所に入る前の一年間(2歳後半辺りから3歳までの間)、よくウチに遊びに来ていたお姉ちゃんなんですね~。
当時、小学4年生ぐらいだったので、こんな小さい子と遊んでて、面白いのかな~? と思ったりしていたンだけど、しょっちゅうウチにやってきて、当時、赤ちゃんだったかなっぺの育児のため2年ばかり仕事から離れていたなっぽは、かなっぺのお昼寝に便乗して昼過ぎにウトウトしていようものなら、鬼のように玄関のベルを鳴らされ、睡眠妨害されたりして。。。(苦笑)
ちとかわったところもあったケド、今となっては面倒見のいいお姉ちゃんだったと思う。
隣のしゅうクンが当時はちょうど1年生になったばかりで、そのお姉ちゃんの楓ちゃんがちひろちゃんと同じ年だったりしたモンで、よく4人で遊んでいたンだよね~。
もえもえが保育所に入所してから、遊ぶ時間が合わなくなったからか、パッタリご無沙汰になっちゃったンだけど。。。 ←もえもえは午後3時半過ぎまで保育していたもので (^^;
今年、もえもえが小学校に上がると同時に、ちひろちゃんや楓ちゃんは中学生になった。。。
ますます接点がなくなってしまったもえもえとちひろちゃんだったンだけど。。。 O=(_ _;; バタリ

そのちひろちゃん家が引っ越す~?? ( ̄◇ ̄;)
夏頃、お母さんが倒れたり、いろいろあったようで、気にはかけていたンだけど。。。 ←すぐよくなったようだけど (^.^)ホッ
義母は引越しのハナシを知っていたようで、どうも町内ではあるンだけど、少し離れたトコロに一家で引っ越すことになったらしいのだ。
今の家は、駐車場がなくて不便だったと言っていたようなので、もしかしたらソレで駐車スペースのあるようなおウチに引越したのかもしれない。。。
ちょっと寂しいケド・・・仕方がないね。
全然、遠いところに行っちゃったワケじゃないから、またどこかでフラリと会う機会があるかもしれない。。。 ←スーパーとか(笑)
中学生になって、勉強もますます大変になってきたりしているんだろーケド、持ち前のマイペースさでがんばってほしいものです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
思えば、もえもえのマイペースさは、もしかしたらいつも遊んでいたちひろちゃんの影響=ちひろちゃん伝授だったりしてねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


さてさて、ハナシは変わり、とうとう遅れ馳せながら昨日からがんばっておりまする~(苦笑)
なにが?って??
年賀状作りですよぉ~(苦笑)

例年、この時期になると頭を悩まされていたンだけど、どうも今年も・・・みたいです ┐( ̄ヘ ̄)┌
一昨日の晩、どーにか義父母宅の分を作り終え、夕べ、とうとうなっぽ家の分に手をつけ始めたンだけど。。。
順調かと思いきや、いざ印刷しようとすると、どうも画像がズレる!! (+_@;)
何をどう調整しても、状態は変わらず、それどころかズレはドンドンひどくなっていく。。。
サッサと10分もあればある程度、カタチになるかと思いきや、トンデモナイ!!
3つもパターンを作り直して、2時間も費やしてしまった~~!! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
しかも・・・2時間かけても、結局、出来上がってないんですよ~~ (TT□TT)
毎年、同じ会社のソフトを購入しているンだけど、いつも上手くいかない・・・
安かろう悪かろうなんだろうか。。。
来年からは、少し高くても、違う会社から出ているソフトを購入した方が、身のためなのかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

嗚呼・・・今晩も年賀状作りの続きがありますっ!
正直、うーんざり!! ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
懲りずに今年も奮闘しているなっぽだったりします~(苦笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 21 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
もえもえ・マラソン大会 & かなっぺ・発表会
2005 / 12 / 11 ( Sun )
いやぁ~っ、すっかり書き忘れてしまいましたが(汗)、9日(金)にもえもえの学校でマラソン大会がありましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
いつもの如く、遠足や公園探検なんかで行きつけの近くの大きな公園で行われたンだけど、この公園ってば陸上競技場やテニスコート・野球場も併設しているので、その陸上競技場を借りてやったらしい。
保護者も応援に行ってもよかったようで、前日にお便りが回ってきたケド、突然、前日にそんなコト言われたってねぇ~。。。
フツー、仕事している人は、そうそう突然、都合がつかないでしょうにぃ~。。。(苦笑)
そんなんで、なっぽ家からは特別、応援団は派遣されるコトなく、もえもえは単独でがんばってきたようですが。。。

仕事から帰宅したなっぽに、もえもえは番号札と認定証らしきものを見せてくれましたっ★
26位と書いてある。。。
1年生の女の子は、大体45人ぐらいなので、半分よりちと遅いぐらいカナ?
ま、なっぽも旦那ももえもえがかけっこが早いとは思っていないし、怪我などせず無事に完走できたコトだけで十分なんだよね~ッ(笑)
がんばりを大いにたたえてあげ、「来年は、25位を目指そうね~」と、新たな目標設定をし。。。 (* ̄m ̄) ププッ
ホント、もえもえのがんばりがうれしかったデキゴトだったりしますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさてハナシは変わり、昨日はかなっぺの保育所の発表会がありましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
朝9時半からってコトだったンだけど、ホールを7時半に開錠するとのコトで、その時間を見計らって義父母が席取りしてくれましたぁ~ \(^▽^)/
・・・が、その様子をバッチリ、所長先生に見られちゃったトカ!! ←「あらぁ~、おばあちゃん達がきたのぉ~?」って声かけられちゃったトカ。 フツーはママさんたちがキバって来るンだよね~。 なっぽのぐうたらぶりがまたまた所長先生にバレてしまった~~ (+_@;)

義父母のおかげで、開始時間ギリギリに会場入りしても、悠々としていられましたっ♪
駐車場も、今年は園児が少ないのを物語っているのか、例年に比べると空き空き。。。
誘導の役員もいなかったなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

かなっぺは・・・というと、いつも通りにバスで先に登所していたンだけど、一番初めの全員でのと、プログラムの大体真ん中あたりのちゅうりっぷ組(年少組)全員での「こがにとお母さん」っていう舞踏劇の2つに出たのみ!!
去年はもえもえと二人だったから、アレもコレもと観るもの満載だった分、なーんかアッサリしていたなぁ~(苦笑)
家では練習の様子を再現することないかなっぺなのですが(この点は、もえもえも同じくなんです ^^;)、元気に「ずいずいずっころばし」 ←なぜこの歌?(苦笑) と「たのしいね」を歌い、舞踏劇でも楽しそうにみんなと一緒に踊っていたっけ。。。(笑)



↑ 左から3番目のこがにがかなっぺですっ(爆)

それにしても・・・やっぱ、保育年数が長いこの方が、往々にして踊りは上手いなぁ~ って実感!
ひよこ組(1歳児クラス)やたんぽぽ組(2歳児クラス)ぐらいから入所していた子は、堂々と踊ってるもんねぇ~。 マイペースで!!(爆)
長いこと保育所で鍛えられているのが、よくわかるよぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
初めて発表会を迎える子の中には、幕が開いた途端、大勢の保護者に圧倒され、固まっちゃう子もいます (*^^*)
ま、それも微笑ましいンだけどね~~(笑)

みんなのがんばっている姿を見て、そして、最後に先生方の踊りのパフォーマンスも相変わらず健在で。。。 (* ̄m ̄) ププッ
楽しいヒトトキを過ごしてきました~。
ある意味、発表会は保育所や子供達からのなっぽたち保護者へのクリスマスプレゼントなのかもね~ ヽ(≧▽≦)ノ



↑ 相変わらず凝っている発表会のプログラム♪


昨日はその後、駆け込みでインフルエンザの2回目の接種をし、義母の誕生日のプレゼントを買いに少し遠出してきました~★
なんか・・・ものすごーく駆け足の一日でしたね。
師走に入ってから、休日もずーっとこんなカンジだったりするなっぽ家であります~ ヽ(´ー`)ノ

テーマ:成長 - ジャンル:育児

17 : 45 : 56 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旦那の誕生日♪
2005 / 12 / 08 ( Thu )
昨日・12月7日は、なっぽの旦那の誕生日でしたぁ~ \(◇^\)(/^◇)/
年齢はあえて伏せておきますが(笑)、出会ってから18年ほど経ったコトを改めて思うと、月日の過ぎるのの早いことをヒシヒシと感じたりするよなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

昨日は平日だったし、相変わらず夫婦揃って仕事が忙しかったのもあって、残業後に大慌てで帰宅し、旦那のご所望のトンカツを作った。
帰りがけにケーキを買ってきたモンで、ますます帰宅が遅くなって、夕飯の支度に大慌てしちゃったのは、言うまでもありましぇ~ん(苦笑)

プレゼントは、この間の土曜日にコレマタご所望のベルトをプレゼントしていて、旦那は昨日は朝、早速、それを締めて出勤していきましたよぉ~ (*^^*)

大したことはできなかったケド、それでも姫様ズからの ~♪ ハッピーバースディ ♪~ の歌があれば、ソレで十分、イヤイヤ、一番だったのかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

何もできなかったケド、お誕生日オメデトウ、旦那ッ!
ありったけの心をこめて・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 22 : 00 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝の旗振り
2005 / 12 / 07 ( Wed )
昨日の朝は、もえもえの小学校の子ども会の旗振り当番で、7時20分から学校そばの横断歩道に立って、交通指導(?)してきましたよぉ~(苦笑)
旗振り当番は、約5ヵ月ぶりかなぁ~。。。
夏休みがあったりしたモンで、間が随分、空いていた。
・・・が、どうせなら、冬場に当番が回ってこない方がウレシイよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ま、仕方がないケド。。。
完全防寒して、早朝から(なっぽ的には ^^;)自転車で所定場所まで乗りつけてきましたよ~★

それにしても・・・7時過ぎの外は、かなりの冷え込みなんだねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ココントコ、そんな時間に外に出ることがなかったモノで、この寒さをすっかり忘れていたコトに改めて気がつかされた。
保育所の登所時間は約1時間後だモンねぇ~。
1時間違うと、かなり気温って変わってくるんだなぁ~ ってビックリした。
もえもえ、毎朝、ご苦労様だわぁ~。。。

移動の自転車も、今、ちょうど右足首靭帯損傷状態なので、漕げるのか と心配していたケド、左足で漕いで右足はその反動でペダルにつけるような状態だったので、問題なく乗ることができた (^.^)ホッ
朝のヒンヤリとした空気は、始めはものすごーく冷たかったけど、だんだん心地よく感じられるようになってきて。。。
意外にいい朝の運動=サイクリングだったな♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ただ、やっぱり手の冷たさはどうしようもなくて。。。(苦笑)
手袋でもしてくるんだった ってちと思ったな ヽ(´ー`)ノ
ジャケットのポケットに手を入れたり出したりしながら、相方がまだだったので一人で旗振りをスタートした。
それにしても・・・7時20分にまだなっていないというのに、もう登校してくる児童も結構いるんだなぁ~ ってカンシンした。
長袖のTシャツの上に半そでのTシャツを重ねただけの薄着で登校してくる子もいて、元気だなぁ~ とビックリ w(@@)w

しばらくすると「遅くなって、すみません~」と後ろから声がして、相方が登場!
ハッとソチラを見てみると、ソレってばぬわぁ~んとT男さんぢゃありませんかぁ~ ヽ(@@)ノ
T男さんというのは、義父のお友達なんですね~。
よく義父母宅に遊びに来ていて、もえもえやかなっぺもかわいがってもらっているンだよね~♪
昨日、一緒に旗振り当番することになっている子のおじいちゃんに当たるんです。
その子のおウチは、ご両親が離婚しているようで、昨日はおじいちゃんであるT男さんが当番に出てきたみたい。
それにしても・・・T男さんは、少し前まで入院していたというのに。。。
ちょっと心配したよ・・・
本人は「もう大丈夫ですよ~」と言っていたモノの。。。 (^^;

約30分、T男さんと一緒に旗振りしてきた。
朝の冷たい空気がキンキンしている中、横断歩道で見知らぬ児童に声をかけ、アチラコチラと横断歩道を行ったりきたりし。。。
キモチよく挨拶を返してくる子もいれば、無言で立ち去る子もいる。
そして、信号が変わるや否やすごい勢いで道路に飛び出していこうとする子や。。。
ホント、様々な子ども達の様子を見、そして、もえもえの登校風景も見届け、たまにはいい気分転換かもね って思ったりもしました~ (*^^*)
帰りのサイクリングも、心なしか足取りが軽かったカナ?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

10 : 11 : 01 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドライブの道すがら (BlogPet)
2005 / 12 / 06 ( Tue )
ぱんこがなっぽはトキとか派生するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 39 : 35 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裏切り
2005 / 12 / 06 ( Tue )
昨日の夜のコトなんだけどさぁ~。。。
姫様ズのお風呂の支度をするため、もえもえの部屋に下着なんかを取りに入ったんですっ!
そーしたら・・・

机の上に、なっぽが夕飯の支度をしている間にやっていたチャレンジ1年生が開いたまま置いてある。。。
チャレンジの横に、もう一つ、開いて置いてあるモノがある。
なんだ?
チラッとソチラを覗いてみると。。。
ぬわぁ~~んと、ソレってば、チャレンジの答えぢゃありませんか~~っ!! ( ̄□ ̄|||)
慌ててもえもえに確認したトコロ、案の定、もえもえってば、答えを写していたコトを認めましたよぉ~~ (`曲′)キー

もぉ~~っ、ショックでしたねぇ。
だ~ってさぁ~、ココントコ、たまぁ~にちょっと難しい問題なんかもあって、ソレもどーにかがんばって正解しているのでよくできているなぁ~。 がんばっているなぁ~。 ってカンシンしていたのに。。。
もしかしら、ソレも答えを写しただけだった??
ココントコ自室で勉強するようになったもえもえが、まさかそんなコトをしていようとは。。。
なんか・・・こういっちゃなんだケド、ちょっと裏切られたような気がして、ホント、ガッカリしちゃった。。。 O=(_ _;; バタリ

旦那にもしかられ、もえもえも意気消沈して大泣きしていたケド、泣きゃいいってモンじゃないんだよね~!
なっぽ、こーいう涙で全てをチャラにしようとするやり方って、どうも好きじゃないんです・・・(苦笑)
ま、大反省していた様子は見受けられたので、許しましたが。。。
もえもえ、答えの書いてある冊子をなっぽのトコに持ってきました。
もう見ないって意思表示なンでしょうね!

それにしても。。。
いつの間にもえもえってば、こんな悪知恵が働くようになったんだか。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
そもそも、保護者用の読み物が載っている冊子に解答も掲載されているなんて、何で知ったんだろ??
旦那も「だんだん知恵も回るようになったからなぁ~」って言っていたケド。。。
それにしても、1年生からこんなズル、するかねぇ~(苦笑)
なっぽもキチンと保護者用の冊子を受け取っていなかったコトは、落ち度だけど。。。
だけど、解答を開きっぱなしにしておくトコロがちと抜けていて、いかにももえもえっぽいよなぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←詰めが甘い★
このマヌケさには、ちと笑ったケド。。。(苦笑)

ま、コレも成長の一過程といえなくもないンだろーケド。。。
だって、よくよく思い返せば、なっぽも学生のトキ、教科書ガイドの英訳ナンカを丸写しして宿題として提出したコトもあったモンなぁ~。。。
血は争えないってコトなンかな? (^^;
人のコト、責められませんなぁ~(苦笑)

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

10 : 06 : 08 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドライブの道すがら
2005 / 12 / 05 ( Mon )
この週末は、ホントに出ずっぱりだった。

その一番の原因となったのは、かなっぺの保育所で今週末に行われる予定になっている発表会の衣装探し!!
保育所の方から白のタートルネックのシャツかセーターと赤のタイツって指示が出ていたモンで、この間、実家入りしたトキ、向こうのお店で探し、タートルネックの方だけはゲット♪
ま、ホントはタートルネックの方は持っていたンだけど、旦那が「せっかくだから、新しいのを買ってやれよ~」って言うもンで、新調した。
・・・が、タイツの方はいくら探しても見つからなくて。。。
仕方がないからそのトキは諦め、自宅近辺で探そうと思っていたンだけど、あいにく先週はずぅ~っと仕事が立て込んでいて、タイツを品定めしにいく時間が取れなかった。
今日までに保育所に持ち込まないといけないことになっていたので、ホント、ギリギリの一昨日・昨日を使ってタイツを探し回っていたんですぅ~(苦笑)

まずは一昨日の土曜日。
クリスマスケーキを予約がてら、お店を3つばかり回ったンだけど、保育所が言うような赤いタイツは見つからなかった・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
赤があったと思っても、柄が入っていたり、色がエンジっぽくてビミョーに赤と違うような。。。
そんなんで一応、その日は購入を見合わせ、昨日の日曜日に賭けた!!

昨日は別のお店を更に2店、回ってみたンだけどヤッパリなくて。。。
ホント、赤のタイツなんて、どこにも売ってないじゃん~~! こんな、探し回らなきゃ手に入らないようなもの、なんで保育所も指定してくるのよぉぉ~~!! って、ちと保育所を恨んだりもした(苦笑)
・・・が、気を取り直して一昨日、見つけたエンジのタイツを苦し紛れに購入することに決め、そのお店を目指し、日曜恒例の朝市のあと、かなっぺと一緒に車で少し遠出してきた。

そのドライブの道すがらのコトであります~★
何の気なしに突然、かなっぺがおなかの中にいたトキのハナシになった。

 な「かなっぺへ、おなかの中にいたンでしょ? 誰のおなかの中にいたのか、知ってる?
 か「ままの おなかでしょ? そうだよね♪」
 な「おなかの中で、かなっぺ、どんなカッコしてたの?」
 か「えっ? はだかんぼだったよ (^^)」
 な「おなかの中で、何してた?」
 か「はだかでも さむくなかったよ。 おなかのなかで ないてたの・・・」
 な「何で泣いてたの~? ( ̄◇ ̄;)」
 か「おかあしゃんにあえないから ないてたの~」

かなっぺは、気まぐれにたまぁ~になんだけど、いつもはママって呼んでるくせにおかあしゃん(おかあさん)ってなっぽのコトを呼んでくれるのだ~~(苦笑)

以前、もえもえがかなっぺぐらいのトキに、やはりおなかの中のトコを聞いたことがあった。
そのトキも意外にもっともらしい受け答えをもえもえがしたモンで、ビックリしたことがあったんだけど。。。
かなっぺから話を聞くことは、今回が初めてだったンだけど、もしかして・・・おなかの中にいたトキの記憶が少しは残っているのかな?
それともまったくの作り話?? (* ̄m ̄) ププッ
いずれにせよ、ものすごーく新鮮なカンカクを味わったひとときだったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なっぽは当然ながら、もうトシがいっちゃってるから、おなかの中にいた頃の記憶なんてぶっ飛んじゃってるモンで、そんな神秘的な話をもしも覚えていて教えてくれているんだとしたら、ものすごく興味深いし。。。
そして、貴重なハナシを聞くことができたような気もした。
他愛のないハナシから派生したおなかの中の記憶のハナシ・・・
ココントコの慌しい毎日を少しだけ忘れるコトができ、まったり気分が味わうことができたみたい♪

楽しい話をありがとう、かなっぺ (*^^*)
だけど、こんなオモシロイハナシを聞くことができるのも、あと僅かなような気がする。。。
記憶はどんどん薄れてくるだろうしね!
そう思うと、ちと残念だよなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
もっと口達者で、いろいろハナシが聞けるようだったなら、もっともっとイロイロなハナシを聞いてみたいンだけどなぁ~。。。
ま、神秘的な部分を残しといた方がいいから、どんどんと時間の経過と共におなかの中の記憶が消えていくんだろうね。
不思議は不思議なままがいいってコトなんだろうね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:遊び - ジャンル:育児

10 : 23 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
「大停電の夜に」
2005 / 12 / 04 ( Sun )
昨日は一日、なんだか出ずっぱり状態だったみたい・・・(苦笑)
お昼にかけて、かなっぺの保育所の発表会で使う衣装用のタイツを探しに出かけたり、クリスマス用のケーキを予約に走ったり。。。
実家の両親へのクリスマスプレゼントもゲットしつつ、行きつけのラーメン屋さんで昼食を取り、いったん午後4時頃に帰宅。
そして、夜はまたまた一人でレイトショーに出かけてきた。
今回、観てきたのは、↑「大停電の夜に」。
やはり、劇場予告を観て興味を持った作品だ ←このパターンが実に多いなっぽでっす σ(^-^)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
12月24日・クリスマスイヴ。
天体望遠鏡で夜空を見上げていた少年(本郷奏多)は、病院の屋上から飛び降りようとしている女性(香椎由宇)を発見する。
同じ頃、病院の一室では死期の迫った父が息子(田口トモロヲ)に最期の告白をしていた。 それは死んだ母(淡島千景)が、実は生きているという報せだった。
恋人たちが行き交う表参道では、若い女性(井川遥)が電話に出ない相手にメッセージを残す。 電話の相手は不倫関係の上司だった。
それぞれの事情を抱えた人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだ。
「午後5時過ぎ、首都圏全域が停電に見舞われました・・・・・・」
東京が大停電に遭遇したクリスマスイブの夜を12人の男女の物語を交錯させながらロマンティックに描くラブストーリー。


12人の登場人物のそれぞれの人生、そして都会では考えられない、イヴの大停電の暗闇の中で繰り広げられるちょっぴり切なかったり、笑えたり・・・温かくなるオハナシが散りばめられていた作品♪
昔の恋人を待つジャズバーのマスター・木戸役の豊川悦司さんと、そんな木戸に密かに憧れる、向かいのキャンドルショップののぞみ役の田畑智子さんの掛け合いが楽しい (^^)
そして、妊婦の礼子役の寺島しのぶさんと礼子の元彼で刑務所から出所してきた元ヤクザの銀次役の吉川晃司も停電による思わぬアクシデントに巻き込まれてしまうンだけど、お二人とはかけ離れたコミカルな雰囲気をかもし出していて、笑える (* ̄m ̄) ププッ
登場人物がどこかしらで絡んでしたりして、そんなトコロはちとオハナシだなぁ~(苦笑) ってカンジがしないでもないケド、それでも滅多にない関東全域の大停電の夜だから、こんなんもアリかな? と思わせてくれちゃう♪

とても豪華な役者さんが揃っている、贅沢なキャストの作品だったンだけど、なっぽ的にはとても気になったのは、井川遥さん。
最近のテレビドラマなんかでも、意外に演技が上手いなぁ~ って思っていたケド、豪華な出演陣の中でもかなりいいカンジだったと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
閉じ込められたエレベーターの中でのエピソード。
そして、救出されたあとの阿部力演じる冬冬との別れ際のさりげない微笑み。。。
なんか・・・雰囲気的なモンなんだろーケド、イイカンジです。
グラビアアイドル的なイメージでいつまでも見ていたらイカンよねぇ~~。
役者さんとして、ますます注目株のような気がします?

そして、のぞみのお店のキャンドルがとても効果的に使われていて。。。
ジャズバーいっぱいに飾られたキャンドルの優しい灯りの中での世界は、とても幻想的!
こんな風に、都会で知らない人同士がひょんなコトで知り合い、自分のコトを話したり聞いたりすることなんて、きっと特別な夜でなければありえない?
サンタがプレゼントしてくれた大停電は、人々に温かい奇跡を残してくれる・・・
ホント、いつもだったら困るケド、こんな夜がたまにはあってもいいのかもしれない って、ちょっと思わされたりしちゃいましたぁ~(笑)

とてもハートフルなオハナシがギュッと詰まっている「大停電の夜」、興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでくださいませ♪
ちなみに昨日のなっぽの住む千葉では、レイトショーで約20人程度のお客さんが鑑賞していました。
カップルが多かったカナ?(笑)
なっぽのように寂しく一人で観るよりは、もしかしたら大切な人、特別な人と一緒に鑑賞した方が、更にキモチが盛り上がるかもしれませんね♪ (^_-)-☆バチッ

テーマ:「大停電の夜に」 - ジャンル:映画

17 : 27 : 17 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(4) | コメント(0) | page top
「エリザベスタウン」
2005 / 12 / 01 ( Thu )
今週に入り、急に仕事がテンパりだし、ホントのトコロ、遊んでいる場合じゃないンだケド、そーいうトキに限って現実逃避したくなっちゃうなっぽ(笑) σ(^-^)
昨日は早々に仕事を切り上げ、映画館に足を運んできた。
観てきたのは、↑の「エリザベスタウン」。
公開前から劇場での予告を観て、興味を持った作品だ★
なんだかんだとドタバタし通しで、ホントは2週ほど前のレイトショー(「三丁目の夕日」を観た日)で観に行こうと予定していたンだケド、ちょうどそのトキ、「ハリポタ」の先行上映日でして、劇場上映時間が変更になり、レイトで上映がなくなっちゃったモンで、ノビノビになっていたんですぅ~(苦笑)
この作品、「ロード・オブ・ザ・リング」などでブレイクしたオーランド・ブルームが初めて現代劇に主演した最新作とのコトなんだケド、なっぽ的にはオーランド目当てというワケでもない(実は今回、初めてオーランドの作品を観た)し、洋画自体、久々の鑑賞だった。。。
・・・というか、元々、洋画派だったなっぽなんだケド、ココントコ「観たい!!」って思える作品がぜーんぜんなかったんだよね!!(苦笑)
久々に予告編でビビッときた作品なんです、この「エリザベスタウン」は!!

カンタンにストーリーを紹介しますと。。。
仕事一筋に情熱を燃やしてきた大手シューズ・メーカーの新進デザイナーのドリュー(オーランド・ブルーム)は、社運を賭けた新型スニーカーを発表するが、商品の返品が相次ぎ、プロジェクトは大失敗。 会社を解雇されてしまう。
夢に破れ、生きる気力を失ったドリューは、自らの人生を終わらせる覚悟を決めるが、命を絶とうとしたまさにその時、疎遠になっていた父の訃報が飛び込んでくる。
失意の中、葬儀の準備のために父の故郷・エリザベスタウンへ向かったドリューだったが、そこで地元の人々とのふれあいや新しいロマンスを通して、少しずつ心の傷を癒していく。


トニカク、とてもやさしいオハナシでしたね♪
最近、どうもなっぽはこのテの癒されるカンジの作品に惹かれる というのか、グッとくる傾向があるみたい(笑)

新型スニーカーの開発で大失敗(ただの失敗と大失敗とでは大違いだそーです ←劇中談 ^^;)し、失意のどん底の中、自殺を考えるドリューの元に妹から父の訃報の知らせが入る。
いったん自殺を取りやめ(苦笑)、父の故郷のエリザベスタウンに向かう飛行機の客室乗務員のクレア(キルスティン・ダンスト)と出会い、また、田舎町・エリザベスタウンとの人々とのふれあい、そして葬儀後に車で家に戻ることに決めたドリューの小ドライブ旅行の道すがらに、父の人生、自分の今までのコトを振り返り、もう一度、生きる勇気を取り戻す。。。
ストーリー的には、大きな盛り上がりもないかもしれないケド、作品自体にはイッパイやさしさが溢れている。
オーランドは確かにとってもかっこよかったケド、だけどなっぽ的には失意のどん底のドリューのキモチをその様子から察し、飛行機で出会ったトキから気にかけるクレアを演じたキルスティン・ダンストがとても印象的だった。
葬儀の帰りをドライブしていくように勧め、詳しい地図とそれにあったクレア選曲のCDをドリューに渡すンだケド、彼女の存在がドリューに命を取り戻させたンだなぁ~ って、つくづく思った。
葬儀後に自殺をしようと思っていたドリューのキモチを変えさせたのは、まさに彼女の力だよねぇ~!! ←+温かなエリザベスタウンの人々の故人を想うキモチも!!!
クレアは、トニカク笑顔がチャーミング。
そして、とても気さくで何も言わなくても相手の気持ちを察してくれる心遣い。
ラストシーンの市場での再会。
いつの間にかドリューは、相手が送る最後の視線ってヤツを、読み違えていたンだろうなぁ~。
クレアの送る視線は、きっと、最後の視線じゃなくて始まりの視線だったような気がしてならない ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
この作品は、生きる力や勇気を人々の心の中に思い出させてくれる、とても温かい、元気になれる作品デス♪

何より、劇中に使われていた音楽がイイカンジです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ドライブ中にドリューが聴く、クレアがセレクトしたモノが中心だけど、劇中にふんだんに音楽が散りばめられていたような気がした。
聴いていて心地いいカンジで、久々にサウンドトラックを聴いてみたいな~♪ って思ったな (*^^*)

現在公開中ですが、なっぽの住んでいる千葉の辺りや都内でも今週末には公開終了しちゃうトコロがケッコーあるみたい。。。 (^^;
なっぽもソレを知り、駆け込み鑑賞してきたクチなので。。。 σ(^-^)
興味のある方は、ぜひぜひお早めに劇場へ!!
ちなみに公開終了間際の昨日の劇場内は、お客さんが20人弱程度でかなりノンビリと鑑賞できるような状態でしたよ♪

●3000円以上購入で全国送料無料!(一部地域除)オリジナル・サウンドトラック/エリザベスタウン

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

10 : 25 : 07 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
| ホーム |