風味堂 「鍵盤エクスタシー vol.03」
2006 / 12 / 31 ( Sun )
昨日、なっぽはZepp Tokyoにて、今年のライヴ納めして参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
↑の風味堂 「鍵盤エクスタシー vol.03」に参加してきちゃいましたっ♪
去年の鍵盤エクスタシーに続いて2度目の年末ライヴに参加してきたンだケド、サイコーでしたね~ (*^^*)

仕事は一昨日でどーにか仕事納めしていたンだケド、年末というコトもあり昨日も朝から家の大掃除に勤しみ。。。 ←一昨日も出勤前にやはり大掃除し、出勤してからも会社の大掃除に精を出してしまった・・・(苦笑)
なんだかホント、ずぅ~っと大掃除三昧でヘロヘロしていたンだケド、昨日はキリをつけてライヴに参加してきたワケなんです!
・・・が、昼間のワックスがけのせいか、なんとなーく腰が痛いような。。。 (^^;
そんな状態で、なんとか3時間のスタンディングしてきちゃったよぉ(笑)

今回の会場になっているZepp Tokyo、実はなっぽ、初めてなんですねーっ (ノ~ ▽~)ノ
場所はなんとなーく知ってはいたモノの、中に入ってライヴを観てくるのは今回が初めて♪
だから、イマイチ会場のキャパとかもよくわかっていなかったンだけど、ケッコー広いライヴスペースでビックリした w(@@)w
それに、昨日はお客さんもものすごーく多くて。。。
チケットの整理番号順に入場したンだケド、どうもA~Cまであったらしく(なっぽはBだった)、しかも一つのアルファベットにつき1000人だったようで、午後5時の開場時間に合わせて珍しく早めに家を出て行ったというのに、そーいうトキに限ってなんだか入場時間が遅れてしまい。。。
しかも、A番台のあまりの人の多さのビックリでして~~ ヽ(@@)ノ
寒い中、順番待ちして、ようやく順番になり中に入場できたトキにはもぅ~~場所なんて期待していなかったら、かなりスペースが空いていて、サッサとコインをドリンクに交換し、ズンズンと前の方に進んでいき、かなりいいポジションでライヴを楽しむコトができちゃいましたっ \(^▽^)/

ツアーとは一味違い、今回のライヴも金管楽器バンドが入っていて、迫力あるライヴパフォーマンスをみせてくれた。
楽曲もかなり幅広く、しかも今回は嬉しいコトにアルバム「風味堂」の曲もかなり演ってくれてカンゲキしきりでしたっ ヽ(≧▽≦)ノ
いきなりインストで始まったのも、なーんかオトナの雰囲気漂ってて、いつもと一味違ってよかったかな? (*^^*)

・・・が、なっぽはやっぱりノリノリ・バージョンが楽しかったなぁ~♪(爆)
今回、すっごくよかったのは、「家出少女A」!!
ヤッパ、金管楽器が入ると、ものすごーく迫力あるんだわさ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それに、花火だか爆竹だかの音がして、コレマタ凄かったんだわぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ


  「家出少女A」

 もうほっといてって言ってるでしょ あたしのことなんて
 あんたたちが仲悪いから 家庭の雰囲気はサイアク

 だからあんな家出てきてやったのよ
 あんなとこに閉じ込められるくらいなら
 知らない男と行くホテルのほうが いくらかマシ

 触んないでって言ってるでしょ 近寄らないで
 あんたたちが世間の目ばかり気にするから 気分はサイアク
 
だからあんな家出てきてやったのよ あんなとこでイイ子にしてるくらいなら
 このカラダを売って幸せを掴むわ あたしは自由

 ※ I wanna be free 全て忘れて
   I wanna be free 今がありさえすればいい

 あたしがどんな気持ちで生きてきたのか知らないクセに
 あんたたちが欲しがってたのは”優等生”って肩書きだけ
 あたしがあたしでいられる場所 それはこの薄汚れた街
 快楽と自由が渦巻く 新しい世界

 ※ くりかえし



★「家出少女A」他 「風味堂2」の楽曲の視聴ができますっ★

もぅ~~っ、「クラクション・ラブ」といい、踊りまくってきちゃいましたよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年最後のストレス発散ってカンジで、実に気分爽快のライヴでしたね~~♪
ワタリさんがバク宙したのには、ちとビックリだったケドね~~(爆)
それに、普段、被りっぱなしの帽子がチラリと取れて、髪の毛が見えたのも新鮮だったりして。。。 (* ̄m ̄) ププッ

そそ、それにね、なっぽの少し前辺りに小さな子連れで家族4人でライヴ参加している人たちがいたの。
その子(男の子)が「愛してる」のトキにパパに抱っこされながら一緒に口ずさんでいる姿を見て、 おっ、教育されてますなぁ~(笑) なーんて思ってしまったよ。
何を隠そう、ウチも同じですから。。。
我が家の姫様ズも一緒になって ~♪ Ha... 愛してる 愛してる もう言えなくて~ ♪~ なーんて歌ってるモンね、もえもえもかなっぺも!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ライヴ終了後、出入口のトコロで来年の6月に決定したライヴの先行のチラシを配っていたのでもらってきたンだケド、ぬわぁ~んとなっぽ、慌てていたのでバッグからチラシが落ちちゃったらしく、電車の中で気がついたらないの!!
コレ、かなりショックでさぁ~~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
チケット取りたいのに、取れない・・・
ホント、今年最後の最大のチョンボだわぁぁぁ~ L(>0<)」オーマイガッ!
ライヴに参加した心優しいお方、どうか特電の番号、教えてくだされ~~ m(_ _)m
何はともあれ、先行でゲットできなくとも、どーにかチケットを手に入れ、来年も風味堂でストレス発散していい汗かきたいものですね♪



スポンサーサイト

テーマ:風味堂 - ジャンル:音楽

01 : 35 : 13 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ショックゥ~~~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
2006 / 12 / 28 ( Thu )
ひとつきほど前に受けた健康診断の結果が、昨日になって返ってきた。
今年は太極拳やウォーキング、ちょっとばかしジョギングも始めたコトだし、今までより健康志向しているモノで、あまり心配もしていなかったし、むしろ日頃の運動の成果(爆)を少しは期待していたンだよね~っ。

・・・がっっ!!
蓋を開けてビックリ★
結果ですが、ぬわぁ~~んと診断結果の欄に高脂血症って書かれちゃってるぢゃんかっっ!! ( ̄□ ̄;
コレってば、一昨年もやはり同じコトを書かれたコトがあったンだけど、今回と同じく要観察ってコトで、以来、今までより少しだけ野菜をよく採るように心がけたら去年はどーにか免れたようだから安心しきっていたンだよね~~。。。
・・・とはいえ、コレステロール値がスレスレのトコロで診断の基準値を下回っていただけのコトだったような気がする(苦笑)
それが、今年は見事、コレステロール値が基準より上回ってくれちゃってるンだよねぇ~ (^^;
ま、元々、なっぽは母がコレステロールが高い方で(決して太ってはいません!)、気をつけて油を控えたりしていたら、今度は体調があまりよくなくなったようで。。。 ←風邪を引きやすくなったり、パワーがイマイチなくなったりしたらしい
医者曰く、どうも母の場合は体質らしく、ムリに油分をカットしたりするとよくないようなので、普段どおりの生活をして大丈夫とのハナシになったらしい。
そんなコトがあったモノで、母からは「恐らく遺伝だね」って言われていたンだケドね。。。
それにしてもなぁ~~・・・すっかり油断していたよなぁ~ ヽ(´ー`)ノ

コレを機会に、もう一度、野菜たっぷり生活に立ち返ってみたいと思っておりまする~★
別の部分でも、もう少し健康志向になってみましょうかねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・今年最後のご報告で、こーんな辛気臭いハナシをするコトになろうとは。。。
正直、なっぽ、ショックゥ~~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
来年にこの辛気臭さ、持ち込まないようにしたいものですね・・・(苦笑)

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 37 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「幸福な食卓」
2006 / 12 / 26 ( Tue )
一昨日のクリスマスイヴの晩、実家から戻ってきて一息ついたあとに運よくYahooのオンライン試写会に当選していたモンで、↑の「幸福な食卓」を自宅のパソコンで鑑賞した♪
劇場の予告編で何度か目にした作品だ。
 「父さんは今日で父さんを辞めようと思う」
突然、このセリフで始まる予告がとても印象的だった。。。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」―――。
始業式の朝、家族の食卓で、突然「父さん(羽場裕一)」が口にした意外な一言。
佐和子(北乃きい)の中学校生活最後の1年は、こうして始まります。
中原家は、教師の「父さん」、専業主婦の「母さん(石田ゆり子)」、兄の「直ちゃん(平岡祐太)」、佐和子の4人家族。
これといって深刻な問題はないけれど、お互いが何か“言いたいこと”を抱えたときは、必ず四人が顔を揃える毎朝の食卓の場で伝え合う……そんなささやかなルールを大切にしてきた家族でした。
だが3年前のある日、突然訪れた「父さん」の心の崩壊。
その日から、佐和子の家族の歯車が少しづつ狂い始めたのです。
成績はいつも学校で一番だった「直ちゃん」は大学進学を辞めて農業をやり、「母さん」は家を出て一人暮らしを始めます。
それでも「父さん」と「母さん」は日々連絡を取り合っているし、毎朝の食卓は健在。
そんな危ういながらも淡々と続く家族の日常に、新たな波紋を投げかけた「父さん」の一言。
いったい、どうなってしまうんだろう?
高校受験を前に小さな心を揺らすそんな佐和子の前に現れる転校生、『大浦くん(勝地涼)』。
彼の存在は佐和子にとって次第に大きなものになって行くのですが―――。
崩壊した家族を健気に支えてきた佐和子の身に起こる突然の悲劇。
しかし皮肉にもその悲劇により、家族は再生への道を歩み始めるのでした・・・。


瀬尾まいこさんの小説を映画化したモノなんだケド、実はなっぽ、小説自体は未読だったします(苦笑)
だけど、作品の中にスッと入りこんでいけて、なんだか心地いい余韻が残る作品でしたね~ (*^^*)

北乃きいちゃん、以前、やはりYahooオンライン試写会で観た「ユビサキから世界を」にも出演していたのを観たケド、なんだか今回の佐和子役の方がシックリくるというか、自然体でよかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
とてもかわいらしかったし。。。

そして、何といってもこの作品でクローズアップされるのは、大浦勉学役の勝地涼クンでしょう~ ヽ(≧▽≦)ノ
亡国のイージス」や「この胸いっぱいの愛を」でもお馴染みの彼だけど、今回の役どころは今まで観た彼の役とはちょっと違い、明るく前向きで元気をいっぱい持った少年の役。
こんな男の子がそばにいたら、きっと毎日が楽しいだろうなぁ~ なーんてついつい思ってしまった(笑)

ちょっぴりフツーとは違う家族関係の中で生活している佐和子と、偶然、転校してきた勉学は隣同士の席になる。
佐和子の兄が伝説の天才だったと知り、佐和子のコトを勉強のライバルだと宣言する勉学なんだケド、実は佐和子は勉学が思っているほど優秀ではなかった。。。(笑)
だけど、どこかウマが合ったんでしょうね~。
二人はいつも何かにつけてつるむようになり、共に志望校合格を目指すようになる。
そして、時には凹んだ佐和子にさりげなく助け舟を出してくれる優しさを持っている勉学。。。
彼と過ごした時間は短くても、それでも佐和子にとってはとてもとても意味のある大きな出会いだったコトには間違いない。
こんな風に、ふとしたきっかけで人生において大切な出会いをするコトって意外に多いような気がする。
切磋琢磨して成長していく二人をスクリーンを通して見つめながら、なっぽもそんな風なちょっとした出会いを大切に、これからも毎日を過ごしていきたいと思った。

そしてさくらさんゆるゆる~なカンジもまたいい雰囲気をかもし出していましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
恋人や友だちはどうにでもなる。 努力次第で。 だけど家族はそうはいかない。 家族は作るのは大変だけど、その分、滅多になくならないからさ。」という彼女が演じたヨシコの言うコトは、確かに一理ある。
だからこそ、家族って特別なものなんだろうケド、それだけに家族って厄介なものなのかもしれない。。。
いい加減そうで、実のトコロは周りのコトをよく観察しているヨシコ。
そっけない素振りを見せても、佐和子のコトを心配してくれている優しさがとてもステキな女性に映った。

主題歌がミスチルの「くるみ」なんだケド、ラストに流れるこの曲と、ひたすら歩き続ける佐和子の姿がとてもすがすがしく、そして未来への希望を感じさせてくれて、とてもいい。
ピッタリ合っているカンジ。
過去のツライ経験から一歩を踏み出す様子が曲からも佐和子の表情からもとても感じられ、優しいキモチになれるラストシーンになっています。
今年最後に公開が楽しみだなぁ~って思える作品に出会えたような気がして、とってもトクした気分になりましたっ (*^^*)
2007年1月27日 全国ロードショーが決定しております★
ぜひぜひ劇場に足を運んで、みずみずしくて傷つきやすい青春時代をもう一度、思い出しながら、作品の世界にタイムスリップしてみませんか?
オススメ作品ですよ (^_-)-☆バチッ





テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

21 : 24 : 24 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top
今年のクリスマスッ♪
2006 / 12 / 25 ( Mon )
今年はちょうどイヴが日曜日になるモンで、週末を利用して実家に帰省しておりましたぁ~★
・・・ってコトで、今年のクリスマスッ♪は、なっぽ家は家族揃って久々に実家で過ごしてきました (*^^*)
半分が親孝行、そしてあと半分はクリスマスのバカ高い経費を削減するため~~(爆)
だぁ~って、ケーキだってチキンだって、何でだかクリスマスになると、バカ高くなっていたりするンだもん!
実家で過ごせば、その分が少しは浮かせるかな? なーんてイヤラシイ下心が少しばかりあったのも事実かなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

事前に実家の両親には、加湿器をプレゼントとして送っておいた。
ちょうど今まで使っていたモノのうちの1台が壊れたと聞いていたから。。。
イヴの夜、なっぽたちが帰った後に届くようにお願いしていたンだケド、どうやら宅配業者が配達指定してあるのを忘れて、なっぽたちが実家入りした22日に届けちゃったらしいのだ~~ (+_@;)
ケッコー、演出を狙っていたのになぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、実家で早速、なっぽたちが使わせてもらえちゃい、かなり助かったケドね~~(笑)

滞在期間の12/22~12/24の2泊3日の間に、特別な予定はなかったモノで、いつもの如く髪の毛をカットに出かけたり、リラクゼーションサロンで整体や岩盤浴したりして過ごした。
母が姫様ズにクリスマスプレゼントを買ってくれ(もえもえにはコート、かなっぺにはキュロットとズボン)、その買い物に付き合ったり・・・と、少し慌しかったケド、だけど全体的にのんびりとい~ぃ時間を過ごしてきたと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今年はいつもと違い、23日に実家でケーキやチキンを食べてきて、昨日の夜は実家からの移動がてら行きつけのラーメン屋で食事してきたンだケド、別に24日にこだわらなくても楽しいクリスマスを過ごせたような気がする。
イヴにラーメンと餃子というのも、なかなか新鮮だったしねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
姫様ズも満足していたし、まずはいいクリスマスを過ごせたンじゃないかと思いますね~♪

そそ、日頃、悪い子の姫様ズだけど、夕べはなぜか二人のトコロにサンタさんが来てくれていました~ (*^^*)
・・・っていうかぁ~、なっぽサンタだけどねぇ~(笑)
キティちゃんとシナモンの耳あて=イヤーマフ(最近ではそう呼ぶらしい ^^;)と、もえもえには他にセーター、かなっぺには「どっちが絵本」っていう3冊セットのミニ絵本をプレゼントしてみましたっ♪
二人とも、かなり喜んでくれたモンで、ちょっとホッとしたよ~~ (^.^)ホッ
・・・が、なっぽにはサンタさん、来なかったのでさびしかったけどね~~ (TT_TT)
ま、大人だから仕方ないか・・・(苦笑)
実家で過ごせただけでも、命の洗濯してきたってコトでよしとするかぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


↑ ちょっとデザインは違うケド、同じタイプのイヤーマフをプレゼント♪

テーマ:メリークリスマースヽ( ´▽`)ノ - ジャンル:日記

10 : 35 : 56 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこはカワイで仮装しなかった(BlogPet)
2006 / 12 / 24 ( Sun )
ぱんこはカワイで仮装しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 50 : 40 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完成っ!
2006 / 12 / 22 ( Fri )
いやぁ~っ、やっと完成っ!しましたよぉぉぉ~っ!! \(◇^\)(/^◇)/
昨日の夜、どーにか年賀状を書き終えましたぁ~~♪

いよいよヤバイと思い、火曜日にどーにか作り出し印刷までこぎつけ、それからチョコチョコと姫様ズが寝たあとの夜の僅かな時間を使って書いていたンだケド、ようやくそれからも解放だぁぁぁぁ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
年賀状って確か、クリスマス辺りまでに投函しないと、元旦には着かないんだよねぇ?
今年もてっきりムリだと思っていたケド、がんばったぁぁぁ~(笑)
ホント、ホッとしたよぉ (^.^)ホッ
どうにかなっぽ作の年賀状、元旦にお届けするコトができそうです♪

あとは出来上がった年賀状をポストに投函するのみ!
それで、ようやく今年の大仕事はオシマイ・・・かな?
・・・と思いきや、ナント、一番の大仕事・大掃除がまだまだ控えていたりするんだったーっ! (+_+)
ノンビリ一息つくには、まだまだ早いような、師走の典型的な光景を驀進中のなっぽ家だったりします~(苦笑)

テーマ:年賀状はどんなのにしますか? - ジャンル:ライフ

10 : 23 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
希望面談
2006 / 12 / 21 ( Thu )
昨日は、もえもえの学校の希望面談があった。
読んで字の如く希望者のみの個人面談なモノで、 ウチはいいかなぁ~ とも思ったンだケド、旦那が「行ったほうがいい」って言うモンでさぁ~~ ←その根拠はなに? δ(⌒~⌒ι)
そんなんで、仕事を1時間ばかり早退して、面談に出かけてきたワケなんですーっ★

午後4時50分からのお約束ってコトだったンだケド、やっぱり予想通り時間が押しているようで~~ δ(⌒~⌒ι)
なっぽが約束の時間の5分ほど前に教室前に到着したトコロ、ぬわぁ~んとなっぽの前に面談するハズの方がまだ廊下で待っているような状態だったーっ!! ヽ(@@)ノ
一人10分程度の面談の予定だっちゅーのに、どこでどう間違って20分近くも時間が狂っちゃうんだか~~??
いつものコトながら、 コッチは仕事を早退してきてるンだぞー! って思ってしまう。
どうせ時間が押しちゃうんだから、それを想定して時間設定をしてほしいものだ と、ついついワガママな意見を心の中で呟いてしまうなっぽ(苦笑)
でもまぁ、廊下の壁に子供達の絵が貼ってあったり、机の上にも子供達が個々にテーマを決めて作った観察文(絵付き)が置いてあったので、それをチラチラ見ながら時間を潰していた。

しばらくすると、面談をしていた方が先生と一緒に教室から出てきた。
ようやく終わったらしい(笑)
ンで、本来なら次に待っていた方の順番なんだケド、その方が別のクラスのやはり順番待ちしていた方(廊下のイスに腰掛けて順番待ちしているンです)とお知り合いらしく、雑談に花が咲いているようで「お先にどうぞ♪ 急いでいませんから・・・」なーんて言い出すモンで、「いえいえ~、順番ですから・・・」と一応、お断りしたモノの、「いいですよ♪」ってコトで、先生も「じゃっ、もえちゃんのお母さんから先にやっちゃいましょうかねぇ~」なーんておっしゃるモンで、先に面談を受けさせてもらえることになっちゃった σ(*´∀`*)えへへ

ハナシの内容としましては。。。
相変わらず、学校の方から、もえもえに対してどーのこーのというハナシはないンですよ! ←いつもそうだから、希望面談もパスでいいかと思ったンだケド(苦笑)
学校では元気で意外にシッカリやっているらしく、席のそばのお友だちとの関係も良好だとか。。。 ←それ以外とも
自分の意見もシッカリ言うタイプらしく、先生もあまり心配をしていないとのコト。
2学期に入り、クラスの中の子の名前をトイレに落書きする(名前を挙げて、「しね」と書いてあったらしい)というちょっとしたイジメっぽい事件があったらしいンだけど(なっぽももえもえから以前にちょっとハナシを聞き、「アンタが書いたんじゃないよねぇ~」と聞いたコトがあった)、それもマラソン大会の練習やら九九を覚えたりといろいろとイベントがあったりしたモンで今は終息し、クラスの状態も落ち着いているとのコト。 小2程度の子供は、他に集中するモノがあると、ソッチに気持ちがすぐに向いちゃうんだろうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
何にせよ、クラス全体が明るいカンジで、ネチネチといつまでもイジワルをするような雰囲気じゃないので、意外にその場限りのコトで終わってしまうらしいとのコト。
イヤなコトをされたら、された本人もはっきり言えるようなタイプの子らしいし。。。
もえもえがイジメのターゲットになったら、どうなることかと思っていたケド、先生曰く「いや、キチンと <どうしてそういうことをするのよ!!> ってハッキリと言っちゃうタイプですよ、もえちゃんは!」とのコト。
何より、友だちの悪口を落書きをするような道徳に反したコトをするタイプじゃないと先生が太鼓判を押してくれたのが、嬉しかった (^.^)ホッ
もえもえを信用していないワケじゃないケド、やっぱりウチの子に限ってって考え方は排除しておかないと、何かにつけてよろしくないと思っているなっぽでありまする~★

意外に学校ではシッカリさんの印象が強いらしく、世話女房タイプなんだとか えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー
だから、その分、家ではダラダラしていたり、だらしがなくなっちゃうみたいで、先生も「いつもシッカリしてはいられないから、おウチでは少し気を抜いているんでしょう」とのコト。
コレ、去年も先生に言われていたし、保育所時代からも先生から言われていたコトなんだよね~~ (* ̄m ̄) ププッ
これだけいろんな先生に言われると、できないからやらないンじゃなくて、家ではダラダラして外でシャッキリしている分のバランスを取っているっていうのは、あながち間違いじゃないような気がしてきます・・・(苦笑)

ま、特に問題もないようだし、なっぽも一安心♪
トニカク、もえもえが楽しく、元気に学校通いしてくれていれば、なっぽ的には安心だし、満足なんだから。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それがわかっただけでも、やっぱり面談に行った甲斐があったってコトなんでしょうね~★

面談から帰宅すると、真っ先に義父母宅の玄関に飛び出してきたもえもえ♪
先生、何か言ってた?」と言うモンで、「ウン、もえもえの部屋がものすごーく汚いトカ、ランドセルの中にもいらないティッシュが丸めて入れてあって汚いって教えておいたら、あとでチェック入れるって言ってたよ!」って言ったら、「きゃ~~~っ!! ヽ(≧▽≦)ノ」って大慌てしておりましたっ(笑)
・・・が、きっと今日も汚いランドセルで学校に行っちゃったンだろうなぁ~~、もえもえってば!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ホント、オンとオフのギャップがここまで激しいヤツっていないかもしれない。。。
先生にもいくらもえもえのだらしなさをお話しても「もえちゃんのイメージがぁぁぁ~。 信じられない!」って言われちゃうほど、外ではいい子を演じきっているもえもえなんだよねーっ(苦笑)
ま、それだけ外面を上手く取り繕っているってコトなんでしょうね~ (^^;
もえもえらしいというか、なんていうか。。。 (* ̄m ̄) ププッ
トニカク今学期も無事、終了しそうで、とりあえず一安心のなっぽでありまする~★

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 34 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
猫砂の不思議
2006 / 12 / 20 ( Wed )
生まれてこの方、つい最近までネコという生き物とあまり接点のなかったなっぽ。
そんななっぽが、ひょんなコトからノラ猫・チビコに懐かれ(?)、夜の僅かな時間だけなんだケド、冬の寒い間だけでもと隣にある小屋の中でチビコをゲージ飼いするコトになった。

ゲージ飼いするようになって、3週間ばかりそろそろ経つのかなぁ~?
チビコ、今ではすんなりと自分からゲージの中に入ってくれるようになってくれちゃっております~(笑)
やっぱり、冬の夜の寒いコトを考えると、ゲージの方が幾分かマシってコトなんでしょうかねぇ~? σ(*´∀`*)えへへ
今では、ゲージにチビコを入れるのに奮闘していた日が懐かしいです~★

さてさて、チビコのゲージの中なんだケド、2階建てになっていて、上の部分は基本的にベッドスペースになっている。
下の部分には、水飲みと餌入れがあり、その少し離れたトコロにトイレを置いているンだケド。。。
そのトイレ、毎朝、チビコのゲージを掃除しているトキにチェック入れているンだケド、どうも使っている形跡がない。

ゲージ飼いしてしばらくの間は、トイレの中の猫砂をかなりザックザックとかき回し、使っていないかチェック入れていたンだケド、しばらくチェックを続けていても砂が固まっている様子はなく、サラサラ状態。
何より、なーんのニオイもしないモノで、 トイレ、使ってないんだな って思っていた。
夜の僅かな時間だけのコトだから、使い慣れない猫砂の入ったトイレではチビコが勝手が悪くて使わないのかもしれないぐらいに思っていた。
旦那と「使わないんなら、トイレ、邪魔だからどけちゃおうかぁ~(笑)」なーんて言っていたほどなんですねーっ (*^^*)
そんな状態のまま、今までずぅ~っと時間経過していたワケなんです!

それが、昨日のゲージの掃除のトキ、何気にトイレを見てみると、小さな砂の塊を発見した。
備え付けのスコップでサクッと固まった部分をすくう。
たまに水飲みの水が少しこぼれているコトがあったので、その水が何かの拍子にトイレに入ったのかもしれないと思ったンだケド、念のために砂全体を確認しようとスコップで砂をすくおうとしたら。。。

 !! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

砂が大量に固まっている部分がある。
その部分をすくって、さらに砂全体をサクサクと確認していくと。。。
ぬわぁ~んと、う○ちらしきモノが出てきたぁ~~ ヽ(@@)ノ
慌ててあちこちをサクサクやってみると、いくつかのう○ちが砂の中から見つかった。

 なんだよぉ~っ。 チビコったらトイレ、使ってたンぢゃんかーっ!!(苦笑)

たまたま昨日は旦那が釧路旅行疲れのため、今まで土日に出勤していた分の代休を取ってお休みしていた。
そんな旦那にコトの次第を話し、二人で大笑いしちゃいましたぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

この分じゃ、猫砂なんてもう必要ないかもね
そんな風に少し前まで旦那と話していたンだけど、そんなワケでして、急遽、猫砂を少し買っておくコトに決めましたっ★
慌てて昨日の夜、ネットで注文入れちゃったよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
そもそも使っていないようだからと、トイレを撤去しようと考えていたンだケド、そうしないでおいてよかったーっ (^.^)ホッ
少し前に、この時期は夜が寒いからと思い、チビコ用にキャットポケットっていう猫用の防寒お布団もどきをネット注文したばかり。
ココントコ、かなりチビコにお金かけてるなっぽ家だったりします~(笑)
そーそー、そろそろそのキャットポケットも届く頃だなぁ~。
チビコ、喜んで使ってくれるといいンだケド。。。 (*^^*)
ノラなのに、かなり大切な扱いを受けている(・・・と、なっぽは思っているンだケドなぁ~★)、最近のチビコちゃんだったりしますぅ~ (^^;


↑ コレがなっぽ家で購入したキャットポケットなり~★

それにしても、猫砂ってスゴイんだねぇ~!!
今まで、ネコなんて飼ったことないから、初めての経験だったンだケド。。。
やっぱりネコの排泄物なんて、それなりのニオイがするモノなんでしょ??
それを、かなりの長い間、まーったくカンジさせなかったこの猫砂の存在!!
ホント、なっぽにとっては不思議以外のなにものでもございませんーっ(爆)
ホント、驚異のシロモノだわぁ~。
便利なモノが世の中にはあるねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・とはいえ、気付かなかったコトとはいえ、かなりの長い間、おしっこやらう○ちを放置した状態だったワケでしょう~?
ネコはキレイ好きだって俗に言われているっていうのに、なっぽってば、なんてコトしちゃったんだろう。。。 (+_@;)
ごめんーっ、チビコ!!
ホント、大反省っすーっ!! (>_<)
今度から、表面はサラサラに見えようとも、キチンと猫砂チェックを怠らないようにしたいと思っております~(苦笑)


↑ コレがなっぽ家で使用している猫砂ですっ♪

テーマ: - ジャンル:ペット

21 : 42 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もちつき
2006 / 12 / 18 ( Mon )
昨日は、もえもえの子ども会もちつきがありました~★

・・・っていうか~、正確に言えば地区のもちつきにその地区にある全子ども会の子供たちが招待されているようなモノなんだケドね~ (*^^*)
そんなんで、招待されているなっぽたちは、もちつきに出向いていき、年配の方々が早くから支度してくださった心のこもったつきたてのおもちをいただくだけという、超お気軽な行事なんですね~♪

今年の春、毎年恒例の子ども会の送別会&歓迎会があったンです。
6年生のお別れと、新1年生の歓迎を兼ねた会なんだケド、そのトキに前年度の収支を報告したりと親の方はイロイロと細々とした会の話し合いをしたりするンですね~。
そのトキ、とあるお母さんが「去年のおもちつきのトキは、あまり参加者がいなくて、お世話をしてくださっている地区の方に失礼なカンジだったので、なるべく参加してください~」って声をかけていた。
なっぽ家も、去年はもえもえが風邪をひいて学校を休んだすぐあとのもちつきだったので、参加を見合わせちゃったんだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなんで、今年は都合もつきそうだし、参加表明をして姫様ズを引き連れて、出かけてきたワケなんです~★

昨日は小雨が時折ぱらつくようなカンジで、少し肌寒いお天気だったンだケド、もち米を蒸かす火や焚き火のおかげでそんなに寒さも感じなかった (*^^*)
午前11時からというコトだったので、慌てて支度をして出向いたンだケド、ぬわぁ~んと会場はガラガラよン(苦笑)
お世話の方がもち米を蒸している火のそばで、一段落した様子でのんびりと火に当たっているトコロだった。
こんにちは~♪」と声をかけて、その中に入っていく。
寒いから、もっとコッチにおいで」と、やさしく声をかけていただき、一緒に暖かな火に当たらせていただいた。
しばらくそんな状態で火のそばで体を温めていたンだケド、もえもえやかなっぺは会場になっている集会場に設置してあるちょっとした遊具で遊んだりしていた。
サスガ、子供だよね~。
少しぐらい寒くても、まさに風の子(風邪の子?)ってカンジです~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・が、なかなか人が集まってこなくて。。。 (^^;
あとで知ったンだケド、どうも他の子ども会なんかの通達では開始時間が午前11時半からってコトになっていたらしい w(@@)w
ウチの子ども会でも、今まで参加していた人は、そんなに早い時間に始まらないコトを知っているから、通知通りの11時になんてわざわざ来なかったんじゃないかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
ううっ・・・来年、参加するトキは、11時半頃に会場入りするようにしよう。。。
ひとつ勉強になりましたぁ~(笑)

さて、サスガに11時半頃になると、ボチボチと人が集まりだした。
・・・とはいえ、この辺りの地区の子ども会に入っている人の数を考えると、かなり少ないカンジだけど。。。 (;´∀`)
餅つき機を何台か使い、その他に杵と臼を使っての本来のもちつきもした。
・・・が、子供の集まりが悪かったのもあるし、意外に希望者がいなく、子ども会からのもちつきをしたのは、男の子が3人ほど。。。
もえもえもやればいいものの、恥ずかしいのか「やらないぃ~」と尻込みだしさぁ~。。。
なっぽが子供だったら、ぜーったいやりに出て行くンだケドなぁ~。。。
滅多にできない経験だし、杵を使ってのもちつきって、楽しいよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
てっきり杵を振り上げているもえもえの写真が撮れると思ってカメラを持参していたケド、カメラ、残念ながら使わずじまいになってしまいました~ δ(⌒~⌒ι)

さて、あっという間におもちはつきあがり、みんな、お皿と割り箸をいただいて、外でおもちをパクついて参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽの住む千葉の田舎町の方では、手でちぎったおもちをあんこやからみといったネギと醤油を和えたものに付けて食べるのが一般的なようなンだケド、ドチラもなっぽ、実は苦手なんですね~(苦笑)
ま、元々、この土地出身じゃないので、馴染めないのは仕方がないコトなのかもしれないケド~。。。
だから、今回のもちつきでも食べるモノがないと覚悟していたンだケド、ぬわぁ~んと、なっぽのようにキトクな人が他にもいるからなのか、他にきなこのおもちも用意してあり、大急ぎできなこの列に並びこんじゃいましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

おもち、お皿に4~5こずつ入れてくれたモンで、それだけ食べるともぅ~~満腹状態で。。。(笑)
さらにお茶の用意までしてあり、ホントに至れり尽くせり状態でしたねぇ~♪
帰りに世話役の方の中に知り合い(義父のお友だち)がいて、「おじいちゃんたちに持っていきな♪」とお土産まで持たせてくれました~ (*^^*)

ワイワイと和やかな雰囲気の中で、地域の人たちがみんなで一緒に楽しむ師走の風景。。。
昔は東京生まれのなっぽの家の辺りでも、こんな風に近所の人たちや子ども会なんかで様々なイベントが繰り広げられていたケド、もしかしたら地域ぐるみでのこんな風な行事って、昨今では少なくなってきているのかもしれない。。。
それだけに、きっと貴重な経験ができる場だったんだと思う。
来年もまた、都合がつくようだったら参加したい行事の一つですね~ (*^^*)

・・・ってコトで、おもちがお昼代わりになってしまった昨日だったンだケド、食べ終わったあとは、図書館に出向いたり。。。
ドタバタと慌しい師走の日常が戻ってきたなっぽたち一同でありました~(笑)
おもちつきの僅かな時間だけ、ホントに時間が止まったかのように和やかでノンビリと時間が流れていたような気がするよ。
そんなコトを思えただけでも、ホントに貴重な時間を過ごせたンだと思った昨日のデキゴトでした~ (*^^*)





テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

21 : 09 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成18年度 発表会
2006 / 12 / 17 ( Sun )
昨日は、かなっぺの通う保育所で、毎年、この時期に行われる発表会があり、いつもの如く義父母を誘い、なっぽも久々にシッカリ保育所に出向いて参りましたよぉ~~(笑)

いつもと違うコトといったら、今回の発表会、9月の運動会に引き続き、旦那は不参加でありまする~★
・・・というのも旦那、職場の旅行と今回の発表会が見事にダブルブッキングしてくれちゃいまして~~ (+_@;)
なんだかねぇ~、今年はどうも保育所行事と旦那の予定が相性悪いようです・・・(苦笑)
ま、そんなコトにもめげず、かなっぺは相変わらずマイペースで、前々からなっぽに「こころを こめて おどります~」と言っていたので、いいンだケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ ←・・・っちゅーかぁ~、このセリフ、なっぽが「ママのために、心をこめて踊ってくれる?」と聞いた際に返ってきたコトバなんですね~(爆)

発表会自体は、午前9時半からスタートだったンだケド、7時半に保育所の門が開くことになっていたモンで、今年も義父母がシッカリ先回りして、場所取りをがんばってくれちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
おかげでナイスポジションで、園児たちのがんばっている様子を観るコトができました~♪

ほぼ時間通りに発表会は始まり、最初は合唱で、「さんぽ」と、かなっぺがたびたび家で歌っていたのを聴いたコトがあった ~♪ おーほしが ひかる ぴかぴか~ ♪~ って歌(タイトルわからん ^^;)を、全員で歌ってくれた。
旦那が来れないため、なっぽはビデオ係に専念するコトになっていたンだケド、そのため、もえもえに慣れないカメラ係を任命したら・・・
やれ「わからない」だの、どーのこーのとビデオを構えているなっぽにうるさく話しかけてきて~~ (^^;
おかげでかなっぺのコトを狙っていたカメラがよそ見のためにずれ、ぜーんぜん知らない誰かサンを映していたりしてねぇ~~。。。(苦笑)
それにきっと、もえもえのゴネてる声もシッカリとビデオに収められているコトでしょう ┐( ̄ヘ ̄)┌

合唱のあとは、いよいよお遊戯のスタート♪
年齢別のクラスで、かわいらしい踊りを披露してくれる園児たち。
今年は1歳児サンがものすごーく多く、カワイラシイ踊りに観ている保護者みーんな和やかな気分にさせられましたね~。
それにしても、いつも思うンだけど、あんなにチビッ子なのに、 よく踊りを覚えているよなぁ~ ってビックリ&カンシンする。
ま、コレも、先生方の根気のいる指導の賜なんでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
年中サンと年長さんは、クラスの中でも3~5人程度のグループ分けによるお遊戯を披露することになっていて、今年はかなっぺも少人数の中で踊りを披露することになっていた w(@@)w
どんなモンかとヒヤヒヤしていたケド、なぜかかなっぺにしてももえもえにしても、ウチの姫様ズってば、決して学校やら保育所でのそういった発表会もどきの出し物の練習を家でするタイプじゃないようで。。。
実際、今まで一度も家でそーいう練習をしているトコロを観たコトがないんですね~。
だから、いつも発表会の舞台の上が、最初で最後の観るチャンスになっちゃっているワケです~~ σ(*´∀`*)えへへ

・・・がっ!!
前日にもらってきたプログラムを見ると、ぬわぁ~~んとかなっぺの出番は、最初の合唱が済むと、最後までない状態でして~~ (^^;
今まで、もえもえにしてもトリをとるコトってなかったモンで、この状況にはビックリ!! ( ̄◇ ̄;)
かなっぺの出番まで、間が持たない~~・・・なーんてコトはまずなくて、他の子たちの演技でも、十分、楽しむことはできるモノなんです!
それぐらい、みんな一生懸命に踊りを踊っているんだから~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
年長サンなんかは、和装で踊る出し物が多いンだケド、ホント、小さいながらにキマっているンだよね~!!
ビシッとしてて、男の子なんて、刀を持ったり扇子を持ったり、そのさばき方なんてかなりお見事★ってカンジだったりします~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


↑ 今年も凝ってる先生の手作りのプログラムです♪


さてさて、肝心のかなっぺの出番ですが。。。
ちいさな お花のこ」という、なにやらお花の精に扮したお遊戯を披露してくれました~♪
ステージに上がってきたかなっぺ含め5人の女の子たちの衣装を見て、ビックリ!!
ピラピラ~っとしている、かなりカワイラシイお衣装でして~~。。。
しかも、なぜかかなっぺは、そのド真ん中の場所をキープしてて、衣装の色もピンクッッ!! かなっぺが一番、似合わない乙女色たっぷりの色合いだったりします~~ δ(⌒~⌒ι)

だけど、音楽に乗って、リズミカルに踊る踊る~~ w(@@)w
ホント、ノリノリ状態で、ビデオの画面を通じてアップで映るかなっぺのお顔、ニコニコと笑っていて、あまり緊張している様子は伺えないカンジ。。。
なんか・・・肝が据わっているなぁ~~(苦笑)
サスガ、1歳の頃から保育所でお世話になっているだけあるのかねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、親バカながら、かなっぺの踊り、かなりいいセンいっていたと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←もえもえも踊りはケッコー上手だったけど★
似合わないピンク色のお衣装も、なんだか踊っている姿を見ていると、すごく似合うような気がしてくるから、不思議だったりします(爆)
少し前に、スーパーでたまたま保育所の先生とお会いしたトキ、「かなちゃん、踊り上手だよねぇ~」って言われたコトがあったケド、このセリフ、あながちお世辞だけじゃないような気がするよ σ(*´∀`*)えへへ
とにかく、がんばっている姿を観るコトができたのは、やっぱり一番うれしいデキゴトでしたね~♪


↑ もえもえの激写ショット★ 豆粒みたいに小さい写真だけど、ピンクがかなっぺです(笑)


ただね、踊りの最後の最後のトコロで、実は撮っていたビデオのテープがなくなっちゃったんですよ~~ ヽ(@@)ノ
旦那が渡してくれたトキに、教えてくれていればよかったものの。。。
まさか、テープの残量があまりないものをそのまま渡してくれているとは思っていなかったモノで。。。
大失敗ですね~~ (+_@;)

お遊戯が一通り終わったあと、年長サンたちによる舞踊劇の「アリババと40人の盗賊」を観たンだケド、ホント、ご立派!!
2部構成になっていて、ちょっぴり長丁場なんだケド、ホントにみんな上手で、そして上手すぎて大人のなっぽも引き込まれちゃうようなおもしろさがありましたね~。

最後の最後に先生方の恒例の踊りの出し物があったンだけど、ホント、毎度のコトながらプチ仮装しながらの先生方の踊りは楽しくて。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
最後にCMの機木希林さんのように、頭の後ろにお面を付けた所長先生が「イナバウアー」を決めたのは、スゴカッタ~~ \(◇^\)(/^◇)/


↑ 先生方の出し物の準備に時間が少しかかり、その間に衣装をつけたままのかなっぺを見つけたもので、即効でパチリしてきました(笑) どこ見てる~?(苦笑)


午前11時半ぐらいまでの短い時間だったンだケド、今年もみんなのがんばりを楽しく拝見してまいりました~ (*^^*)
ホント、楽しかったなぁ~♪


さて、発表会が終わったあと、部屋で着替えをしているかなっぺを迎えにいき、その後、姫様ズを義父母にお願いして、なっぽは大慌てで太極拳のレッスンに出かけてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
今回のレッスンで、年内のレッスンは最終だったンです!
ま、今年の太極拳納めってトコ?(笑)
今日も、楽しんでレッスンしてきましたよ~~ (*^^*)

帰りがけに買い物をして帰宅。
しばし家でのんびりしたあと、旦那も留守だし、かなっぺは発表会、もえもえはこの間のマラソン大会でがんばっていたモンだから、二人のリクエストで近くのファミレスでカンタンにディナー(・・・ってホドのモノじゃないが。。。 ^^;)してきましたっ♪
普段はあまり食べさせないデザートまでサービスしてあげましたよっ(笑) なんていっても、二人のがんばりに対するご褒美ディナーですからねっ!
それにしても、食事もキチンと完食し、頼んだデザートもペロリと平らげた姫様ズには、ちとビックリのなっぽ ヽ(@@)ノ
以前より、かなり食が太くなったように感じます。
ちょっと前までは、ホントに食べない奴らだったからなぁ~~。
コレも、なっぽにとってはうれしい発見だったりしますね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

テーマ:保育園の行事 - ジャンル:育児

01 : 09 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
末路
2006 / 12 / 16 ( Sat )
昨日のコトである。
仕事に向かう道すがら、車の往来の激しい道路の道端を、1匹の犬が歩いていた。
辺りをキョロキョロ見回しながら、小走りなカンジでヒョコヒョコと歩いているワンちゃん。。。

 そういえば昨日の夜、少し離れたトコロにいたワンちゃんじゃない?? ( ̄◇ ̄;)

やはり一昨日の仕事帰り、同じ道の少し離れたトコロをヒョコヒョコと歩くワンちゃんの姿を見ていた。
小雨が降っている中を歩いているワンちゃんを、車の窓から眺めたコトを思い出した。
その後、夜にはかなり激しい雨が降っていた。
あの雨の中、ワンちゃんは歩き続けていたのかもしれない。。。
体が雨でびしょぬれで、前日に見た様子とは違って見えたので、チョット見、同じワンちゃんだとはすぐに気がつかなかった。。。

 捨てられちゃったのだろうか??
 それとも、何かの拍子に大切な家族とはぐれてしまったのだろうか??


仕事に急ぐ道すがら、ワンちゃんが探し求めている場所に上手く辿り着けることを祈りつつ、その場を通り過ぎたなっぽでありました~。。。

その後、仕事がドタバタしていたモンで、ワンちゃんのコトはすっかり頭から離れていたンだケド、ようやく仕事が一段落し、帰宅の途についたトキのコト、前を走っていた軽トラが、おもむろに道路の左端に寄り、何かをよけるような素振りを見せた。
なっぽも同じように左端に寄って、通り過ぎようとしたそのトキに。。。
目に映ったのは、横たわる白い物体・・・

 ワンちゃん!?

あまりのコトに、すぐにその物体があのワンちゃんだとは気付かなかったなっぽ。。。
だけど・・・だけど確かにソコに横たわる白い体は、昼間に帰るべき場所を探し求めて歩いていたワンちゃんに間違いなかった。。。
 
 この道は、車の通りが激しいから、他のトコロに行った方がいいよ・・・

心の中で、どれだけワンちゃんにそう語りかけたことか。。。
モチロン、なっぽの心の中で語りかけたコトバだから、ワンちゃんには届いていないコトバなんだケド。。。
だけどもし、このコトバが届いていたとしても、きっとワンちゃんはこの道を外れて他の道に行くことはしなかっただろう。。。
恐らく、この道が、ワンちゃんが探し求めている場所に続くための、唯一の手がかりだったのだろうから。
だから、頑としてワンちゃんは、この道から外れることはしなかった。。。
一昼夜、雨に濡れながら歩き回っても、その場所から離れるコトなく歩き続けていたのだろう。。。

1年ほど前のコトだろうか。。。
やはり、同じような光景を目にしたコトがあった。
コロンに似た、白いフワフワの毛をした犬が、同じようにその道路を歩いていたのだ。。。
やはりこのワンちゃんも、捨てられたのか飼い主とはぐれたのか、トニカク行き場を探し求めて歩き回っているようなカンジだった。。。
ワンちゃんを見つけた瞬間、 コロンみたい!! と思った。
それほど、ちょっと見たカンジが、なんとなーくコロンに似ていたのだ。
コロンも迷い犬だったトコロをなっぽが保護し、そしていつの間にか家族の一員にしちゃった経緯があるので、フワフワの白いワンちゃんの姿は、なんだか初めて会った日のコロンとものすごーくダブって見えたのかもしれない。。。

・・・が、コチラもその後、悲劇を目の当たりにすることになる。
ワンちゃんを見かけたその夕方、仕事から帰る途中、昼間に見かけた場所から少し離れたトコロで、やはり今回と同じように前の車が何かを避けて通って行った。。。
その車に続いているなっぽの車も、同じように何かを避けて通ろうとしたそのトキにに目に映ったものは。。。

 ワンちゃん??

信じられなかった・・・
数時間前まで元気そうにしていたワンちゃんが、道路の端に横たわっている姿がソコにはあった。。。
コロンを亡くしてあまり時間の経っていなかったなっぽには、その姿は衝撃的で。。。
ものすごく耐え難いものであり。。。
ハンドルを握りながら、とめどなく涙がこぼれ落ちたのを、今でも覚えている。
ワンちゃんの無念さ・・・
そして、どうしてこんなコトになったのか・・・
小さな一つの命が失われても、その亡骸に手を差し伸べてあげるコトもできずに傍観するしかできない空しさ・・・
ホントにやりきれなさでいっぱいになったあの日。。。

そして、また同じような光景を目にし、その悲しいデキゴトに同じように思わず涙がこぼれ落ちた。。。
なんでこんなコトになったんだろうか??

以前、とあるHPで目にしたコトがある。
捨て犬の里親を探しているボランティア団体のHPだったンだケド、保護して里親を探してもらえるラッキーなワンちゃんはホントに一握りで、それ以外のワンちゃんは飼い犬であるという状態を解かれたその瞬間から、もう命を失ったも同然の状態に陥るような現実がそこには書き込まれていた。。。
捨てられた現実を理解していない愛犬たちは、なっぽが見てきたワンちゃんと同じく、事故に巻き込まれたり、はたまたお腹を空かして餓死してしまったり、野犬の
群に混じって生きていくワンちゃんもいるようだけど、きっとそんなコトってホントにホントにごくまれなケースなんだろうと思う。。。
捨てられたワンちゃんの末路は、ホントに過酷でヒサンなモノしか待ち受けるモノはないといっても過言ではない。
今まで人間の手によって保護されていたワンちゃんたちは、自力で生きていく術を持っていないコトが多いだろうから。

だから、ホントに思うのだ。
どうか・・・どうか自分が愛して、一緒に過ごしてきた家族なんだから。。。
何があっても、最期まで一緒にいてやってください、と!!
せめて、事情があって飼えなくなったとしても、里親を探すなり、何かしら愛するワンちゃんのための努力をしてやってください、と。
犬だって、ネコだって、飼ってしまえば家族の一員。
そして、どんなに小さくたって、大切な一つの命を持っています。。。
その命を、お願いだからむやみに絶たなきゃいけないようなコトを、しないでやってください、と。
こんな悲しい光景を、もう二度と見るようなことがないようにしてください、と。。。

探し求める場所にたどりつくコトができなかったワンちゃんのコトを、今日も思う。。。
そして、かわいそうだからとカンタンに手を差し伸べてしまったチビコに対して、 ノラとしての生きる力強さをなっぽのおせっかいのせいで失うコトになってはいないか と、ちょっぴり気になったりもした。

ホントにもう、こんな悲しいデキゴトが少しでもなくなってくれるコトを祈らずにはいられません。。。
亡くなったワンちゃんの冥福を祈り、合掌。。。

テーマ:ペットと環境問題 - ジャンル:ペット

22 : 37 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とか言ってた(BlogPet)
2006 / 12 / 16 ( Sat )
そういえば、なっぽが
一応、なっぽも気ィつけて、夜のインフルエンザの後は姫様ズの歯のチェックはしているンだケドねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
もちっと真剣にチェック入れないといけない・・・
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 49 : 44 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インフルエンザの足音
2006 / 12 / 13 ( Wed )
実は、姫様ズが先週末辺りから、軽ぅ~く風邪気味っぽいンです!
ま、そんなにヒドイ状態じゃないンだケド、今週末の土曜日にかなっぺの保育所の発表会、その翌日の日曜日にはもえもえが子ども会の餅つきと予定が満載なモンで、 ひどくならないうちにどーにかしとこう! って思い、先手を打って医者に連行していたンだよね~。

・・・がっ!!
状態はあまり改善されず、それどころかもえもえは昨日の朝辺りから「鼻水も出るぅぅ~」なーんて言い出したモンで、昨日の夕方、またまた姫様ズを連れて、再診してきたンです~ (→o←)ゞ アチャー
その結果、もえもえは前の診察時に喉が痛いと言っていたンだケド、その喉の赤みも前回と変わらない状態だったらしく、加えて軽く咳も出だしたモンで、先生は「残念ながら、前の薬が効いていないみたいですね~」ってコトで、薬を全面切り替えするコトになったワケなんです~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、コレで体調が少しでも改善されればいいンだケドね~~(苦笑)

さてさて、医者に行ったトキのコトなんだケド、お母さんに連れられた、ものすごーく辛そうに咳をしている女の子がいたンだよね~。
年の頃は、そうだなぁ~・・・小学校4年生ぐらいのカンジの子だったンだケド。。。
いったん、診察室に入っていったあと、しばらくして再度、診察室に入っていったンだけど、出て来たトキに一緒にいたお母さんが発したコトバに大ビビリしちゃったなっぽでありまする~~★

 「インフルエンザだって!

待合室の少し離れたトコロに知り合いがいたらしく、その人に向かって発したコトバだったンだケド、もぅ~~思いっきり衝撃が走ったねぇ~~ ヽ(@@)ノ
マジですか? ってカンジよぉ~~!!

それにしても・・・インフルちゃんだというなら、待合室に紙マスクが置いてあるんだから使えばいいモノの、平然とゴホゴホと咳をしたまま会計を待っているンだもん~~!
それかさぁ~、お母さんが会計を済ます間、先に車に戻っていればいいじゃんねぇ~~!!
もぅ~~、近くにいたモンで、 移るんじゃないか と気が気じゃなかったですね~(苦笑)
いくら予防接種をすでに済ませていたとしても、予防接種がカンペキじゃないコトは、2年ほど前に接種したというのにしっかりインフルちゃんに感染したもえもえ&なっぽは身に染みているからさぁ~~ σ(*´∀`*)えへへ

それにしても・・・なっぽがいくらヒヤヒヤしようとも、姫様ズは平然とインフル娘のそばをフラフラし、挙句の果てにはかなっぺなんてインフル娘が読んだ本を手にする始末~~!! ←気にしすぎ?
もぅ~~、あからさまに「そばに寄るな!」とも言えないモンだから、ヤキモキしたねぇ~(苦笑)
家に帰ってきてから、うがい薬でしつこいほどうがいをさせ、シッカリ手も洗わせたよぉ~。
今ントコロ、感染した様子はないから・・・大丈夫かなぁ~? (--;)

それにしても・・・身近でインフルエンザが流行っているっていうハナシ、まだ聞いていなかったから、医者通いでまさかの遭遇をするとは思っていなかったので、かなりビックリしたなっぽでありまする~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
巷では、もうかなり流行してるの??
意外に近くまできているインフルエンザの足音を今さらながら意識したなっぽでありました~ σ(^-^;)

インフルエンザ、これからますます流行が激しくなってくるコトでしょう。。。
手洗い・うがいをしっかりして、気をつけて過ごさないとね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:病気 - ジャンル:育児

22 : 32 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ・歯科通い + クリスマスおはなし会 + 「NANA2」
2006 / 12 / 10 ( Sun )
昨日はホントに、ドタバタと慌しい一日だった★


まずはもえもえ。
ヤツってば夏休みから通いだした歯医者サン、実はいまだに卒業ならず状態なんですーっ(苦笑)
・・・で、昨日は朝からその予約が入っていたモンで、なっぽもせっかくの休日なんだケド早起きして、もえもえを連行してきたワケなんです~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、虫歯自体はそんなに大きいモノじゃないので、チョコチョコッと削ってもらえばカンタンに処置は終了しちゃう程度のモノなんだケド、ぬわぁ~んと今回も新たに虫歯が発覚してくれちゃいまして~~ (+_@;)
・・・そんなんで、まだしばらく歯科通いから逃れられそーもないよーなカンジだったりします~~(涙)
それにしても・・・一応、なっぽも気ィつけて、夜の歯みがきの後は姫様ズの歯のチェックはしているンだケドねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
もちっと真剣にチェック入れないといけない・・・ってコトなんでしょうか~? ←今だって、決していい加減にやっているつもりはないンだケドなぁ~。。。 (--;)
はぁぁぁ・・・
先が思いやられます。。。
でも、先生から「キチンと歯を磨かないと、20代でも入れ歯のヒトっているンだよ~」って、ちと脅かしてもらったから(笑)、少しは今までよりはがんばって歯みがきしてくれるよーになるかなぁ~?


さて、歯科治療を終え、買い物をしてから帰宅。
カンタンに家事を済ませて、それから昼食を摂って、ちょびっと一休みして。。。


そのあとは、図書館でのクリスマスおはなし会という、司書さんたちによる朗読会のようなモノに姫様ズ持参で参加して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
少し前に、保育所からのお便りで今回のおはなし会のチラシが入っていたモノで、何気にかなっぺに「行きたい~?」って聞いたら「いきたいっ!」って言うモンで(笑)
もえもえも「もえも~~っ!!」って言うモンで、ココントコ図書館通いしているモンで、出向いたついでに参加の予約を入れてきておいたンですね~ (*^^*)

定員・80名ってコトだったンだケド、ソコまでは集まっていなかったんじゃないかなぁ~?
大きなホールの前方にシートが敷いてあり、そこに座ってお話を聞いてきましたっ♪
メインは、「かさじぞう」の人形劇。
ちょうどもえもえは学校の国語の授業でかさじぞう(教科書では「かさこじぞう」になっている)をやっているモンで、ちょっぴりタイムリーな題材でしたね~(笑)
他にも「ぐりとぐらのおきゃくさま」という本の朗読、そして手作りの仕掛け絵本や手遊び、歌を交えて、約40分程度の時間を過ごしてきた。
意外にアーッという間
ってカンジでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
夏頃に、保育所にやはり図書館の司書さんたちが本の朗読をしに来てくださったコトがあり、参加したコトがあったンだけど、それと同じ雰囲気だったので、気楽な雰囲気で楽しむコトができました♪

やっぱり、プロの朗読は上手で、大人のなっぽも引き込まれちゃうモンがありましたね~。
よく 読み聞かせって、子供の想像力を伸ばす って言われているケド、今回、おはなし会に参加して 確かになぁ~ って思った。
一人で本を読むのとはまた違って、人に読んでもらうのって、より一層、本の内容を理解しやすいような気がした。
読むことだけに集中せずに、ハナシの世界にだけ集中するコトができるからなのかもしれない。
子供は、大人より余計にそう感じるんじゃないかな?
そして、じっくり挿絵を見て、また自分なりの想像力を膨らましていくんでしょうね~。

ただ、意外に真剣におはなしを聞いている子の少ないコトにはビックリした ( ̄◇ ̄;)
わざわざ希望してきて参加しているワリには、途中で飽きたのか、フラフラ歩き回ったり(ヒドイ子になると、朗読している人の前をフラフラしている ^^;)、友だちとおしゃべり始めちゃったり。。。
親も親同士でおしゃべりしている人もいて、 せっかく一生懸命やってくださっている司書さんたちにちょっと失礼じゃないかなぁ~ って思っちゃうトコロもあったのが、ちょっと残念だったケドね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

帰りがけに、おみやげとしてかわいらしい折り紙で折ったサンタクロースとビン牛乳のふたでの手作りの駒をお土産にいただいて帰宅してきた (*^^*)
姫様ズが満足していたようなので、 参加してよかった ってカンジですね~ σ(*´∀`*)えへへ


そして、夜は一人の時間を楽しんできた。
レイトショーにお出かけしてきましたよン♪ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑「NANA2」。
昨日から上映がスタートしたばかりのホヤホヤで、昨年、大ヒットした「NANA」の続編作品ですね~ (*^^*)
初日に早速、鑑賞してきちゃいました~♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
メジャーデビューに向けて充実した日々を送る、大崎ナナ(中島美嘉)率いるBLACK STONES(ブラスト)。
一方、ブラストのライバルTRAPNEST(トラネス)のリーダー・タクミ(玉山鉄二)と関係を持ち、それをナナに打ち明けられずにいる“ハチ”こと小松奈々(市川由衣)。
ずっと続くかに見えたナナとハチの幸せな共同生活が少しずつ壊れていく・・・。
そんな中、ブラストのナナとトラネスのギタリスト・レン(姜暢雄)というビッグ・カップルのスクープを付け狙うパパラッチ。
ハチに想いを告げるブラストのギタリスト・ノブ(成宮寛貴)。
ノブとタクミの間でハチは揺れ動く。
そして、ハチの身に予想もつかない出来事が・・・。


正直、前作を観ていたモンで、その流れで観に行ったってカンジで、作品自体に特に期待は持っていなかったンですね~(苦笑)
・・・というのも、前作ってものすごーくヒットしたようなんだケド、なっぽ的には原作ファンでもないし、そもそも原作読んでないしぃ~、そんなんで特に思い入れってなかったモンで、 そんなにヒットするほど、よかったっけ~? ってトコがあったモンでねぇ~ (^^;
だけど、今回のは、そこそこ楽しむコトができましたっ♪

キャストがかなり大幅に変わったってハナシだったので、 いったいどーなることやら?? と思っていたンだケド、特別、違和感もなかったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ストーリーも、前作は、二人のナナの出会いを中心に描かれていたンだケド、今回は二人の関係や、それぞれの道が中心になっていて、なっぽ的にはコチラの方が馴染めたカンジ。
少しずつすれ違っていくナナとハチ。
そして、ハチのコトをとても大切に思い、心配しているナナの気持ちに気付かずにハチはナナから離れていってしまう。。。
だけど、ハチの全てを受け入れ、彼女の選んだ道を応援するナナ。
そんな二人の友情関係は、なんかすっごくイイカンジがしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ハチのために、自分がどうすべきか思い悩み、涙するナナは、明らかに前作のクールなだけのナナとは違い、人間味があって。。。
やはり、そんな風にナナに変化をもたらしたのは、他でもないハチの存在なんでしょうね~。

これからの二人がとても気になるトコロなんだケド、残念ながら今作で映画版の「NANA」は完結ってコトなんで、どーしても気になる人は、原作コミックを読むしかないんでしょうね~(苦笑)
きっと、なっぽはこのまま知りきれトンボ状態で、この先が気になりつつも原作を読むことはないんだろうなぁ~・・・って思いマス (^^;

なっぽ的には、ナナとヤス(丸山智己)の何でも話せる信頼関係にホッとさせられ、そしてナナとノブ(成宮寛貴)の友情関係にはジーンとさせられたなぁ~。
特に、お人よしだけど、ハチの幸せを強く願うノブ役の成宮クン、よかったですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

公開初日のレイトショー上映だったンだケド、一緒に鑑賞していたのは、30~40人程度だったよーなカンジ。。。
前作と比較して、観た人がどんな感想を持ったのか、なっぽ的にはとても気になるトコロです。
なっぽ的には、今作の方が好きな部類っぽいカナ?
さてさて、今作も大ヒットするのかなぁ~~??

まだまだ始まったばかりのこの作品。
前作を観た方も、そうでない方もわかりやすいストーリーになっているので、観やすいンじゃないかな~ (*^^*)
そこそこ楽しめる作品に仕上がっています★
興味のある方は、ぜひチェック入れてみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ

なっぽは今年はコレで、映画館の通い納めになりそーな予感です ヾ(*^ー^*)o尸~~















テーマ:NANA2 - ジャンル:映画

01 : 39 : 03 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
実にビミョーなカンジなので(BlogPet)
2006 / 12 / 09 ( Sat )
なっぽは

実にビミョーなカンジなので、帰宅してから慌ててブランチの用意をするのは校内かと思い、前日にサンドイッチを買っておいて、それを慌ててパクつく、もしくは通勤時の車の中で食べながら運転して行こうと思っていた。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
10 : 33 : 21 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校内マラソン大会
2006 / 12 / 09 ( Sat )
昨日、もえもえの通う小学校で、毎年だいたいこの時期に開催される行事である校内マラソン大会があった。
ネーミングが校内ってなっているンだケド、実は近くにある春の遠足なんかで行く大きな公園内にある陸上競技場で開催される、結構、本格的な行事だったりするンです! ←ネーミングの意味合いは、恐らく「全校生徒で行う」って意味の「校内」なんでしょうね~ (^^)

少し前からもえもえも、学校でも毎日のようにマラソンの練習があったようだし、家に帰ってきてからもジョギングする旦那やなっぽと一緒に走ったりして、ケッコーがんばっていたンだよね~。
一緒に練習しているトキなんだケド、もえもえってどちらかというとヘロヘロしてて、なんとなーく覇気がないタイプのように思っていたもので、いい加減に走るかと思いきや、意外や意外、へばるコトなく、かなりの距離を大人のなっぽや旦那と一緒にいいスピードで走っているのにビックリしたンだよね~ w(@@)w
小学校に入学して2年目。
少しは体力もついてきた証拠なんでしょうか??
ちょっぴりウレシイ発見だったりします。。。 (*^^*)

さて、そんな風に自分なりにがんばっていたもえもえ、今日は朝から曇り空でなんとなーくアヤシイ空模様だったンだケド、マラソン大会の準備をして、元気に学校に出かけていきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

陸上競技場の方には、保護者も応援に行っていいらしく、実は去年もそうだったようなんだケド、初めてのコトでなっぽ、そんなコトとは知らずに応援に行かなかったンだよね~ (^^;
今年は事前のお便りを見て、初めて応援に行っていいコトを知って、義父母にも声をかけたら行くと言うし、もえもえに聞いたらどうもなっぽに来てほしい様子なので、仕事の時間があったンだけど、ちょっとだけ覗きに行くコトに決めた。
なっぽはお昼からの仕事なモンで、午前10時半過ぎにはブランチと称して食事を摂って支度をして出かけていくンだケド、もえもえのマラソンのスタート時刻が午前10時22分予定。
実にビミョーなカンジなので、帰宅してから慌ててブランチの用意をするのはムリかと思い、前日にサンドイッチを買っておいて、それを慌ててパクつく、もしくは通勤時の車の中で食べながら運転して行こうと思っていた。

午前10時頃に家を出て、車で10分弱の陸上競技場に向かう。
お天気は、少し細かい雨が降っているような状態。。。
だけど、会場に到着する頃には、雨はどうにかやんでいた (^.^)ホッ
義父母は一足先に家を出ていたようで、マラソンを見た後に買い物に行くようなハナシだったので別行動だったンだケド、たまたま競技場でバッタリ会うことができたモンで、一緒にもえもえの応援をするコトができた。

なっぽが着いたトキには、1年生が走っていて、どうも1年生から順に走るのかと思っていたら、どういう決め方をしたのかわからないが、そういうワケではなかったようで、すでに3年生トカ高学年のマラソンは終了したらしく、終わった学年毎に学校に先に引き上げていったらしい。
もえもえの2年生は、きっとおしまいの方だったンじゃないかな~?

低学年の子は、トラックを1周まわり、その後、外周を走るコトになっているらしい。
見てみると、かなりの距離がありそうなカンジだ。
それでも話によると、800mなんだとか。。。 ←もっとあるように思えた σ(^-^)
1年生の中には、途中で歩いてゴールする子もいたし、トラックを走っている時点で突然コースアウトし、逃走する子もいたりした(笑)
ホント、かなり距離があるように思えたので、 もえもえ、こんなに走れるンだろうか? って心配したンだケド、いざ2年生の女子がスタートすると、みーんな一目散にトラックを走り出して。。。
かなり大勢で固まって走っている状態だったので、もえもえがどこを走っているのかイマイチわからず、義母と「あっ? あれじゃんっ!!」と気づいたトキには、もう目の前を通り過ぎてうしろ姿になっていた~~(笑)
カメラまで用意して構えていたのに、撮るドコロじゃなかったよぉ~ (^^;
外周に出た辺りから、人のかたまりが少しずつなくなってきたカンジで、それでも同じカッコで走っているからどれがもえもえかよくわからないでいたら。。。
義母が「あれ、もえちゃんじゃんっ!!」って!!
予想していたより早かったので、 違う子じゃ? と思ったンだケド、よく見たら、ホントにもえもえだった~~ ヽ(@@)ノ
なっぽたちは、ゴールに近い場所にいたので、尚更、もえもえがいい位置でなっぽたちの前を通過していったから、ビックリしちゃったよぉ~ ←正直、信じられなかった(笑)
大慌てで、持っていたカメラを構えたケド。。。
どこ狙ったのか、一瞬のコトで思わずシャッターを押したので、思いっきりブレてますなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ


↑ 右側のがもえもえ(・・・だと思う ^^;) 左から出ている手は、応援している義父のモノのようです(笑)


もえもえが通り過ぎて行ってから、なっぽたちの前を走っていく他の子の応援をしていたので、その後のもえもえの様子は見ていなかったンだケド、もえもえの姿をずぅ~っと追っていた義父が「もえこ、最後に抜かしていたぞ!」って教えてくれた。
ホントかいな?
またまた信じられないハナシだ(爆)

2年生の女子が全員、完走したあと、なっぽは仕事のために早々に会場をあとにした。
義父母はまだしばらく、その場でマラソンを見ていたようだ。
なっぽも時間があったら、見て行きたかったなぁ~~。。。
行くまでは かったるい! なーんて思っているンだケド、行っちゃうとがんばっている子供たちを見て、ぜーんぜん知らない子なんだけど、ついつい声援を送りたくなってしまうんだよね~~。
そばを通る子に、「がんばれ! あと少しだよ~~!!」なーんて、叫びまくっちゃったモンなぁ~ σ(*´∀`*)えへへでもホント、思わずそんな風に声をかけたくなっちゃうぐらい、どの子も一生懸命がんばっていたンだよね~。
そして、知らないオバチャン(爆)の声援に応え、ニッコリ笑って最後の力を振り絞って走ろうとしてくれる子供たちの姿には、ホントに感動しまくりでしたね~。
子供のがんばってる姿って、ホントにいいモンです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

仕事から帰宅して、もえもえから「もえ、何位だったと思う?」と聞かれたので、「30位ぐらい?」と答えると、ぬわぁ~んと「ブッブー!! 13位だよーっ!!」と答えが返ってきた!! w(@@)w ←43人走っていたとのコトです★
去年は26位だったってコトだから、かなりの躍進だよねぇ~~!!
ケガがなくキチンと完走してくれただけでうれしいンだケド、しっかり練習して全力でがんばってくれたもえもえの姿には、珍しくカンシン&カンドーのなっぽだったりします~ (*^^*)
滅多に見せない一生懸命な姿を改めて見て、ホント、うれしい気分でイッパイのなっぽでした。。。
マラソン大会で、貴重なもえもえの表情を見るコトができ、ホント、忙しい中でもムリしてドタバタと出向いていってよかったと改めて思いました~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
来年も・・・ぜひ見に行きたい行事ですね♪
もえもえの、更なるがんばりに期待? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・って、ケガなくがんばってくれれば、順位なんてどーでもいいンです!
きっと、どの親もそう思っているコトでしょう (゜゜)(。。)ウンウン!

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

02 : 01 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旦那の誕生日
2006 / 12 / 08 ( Fri )
昨日・12月7日は、旦那の誕生日でしたっ♪
あえて年齢はお知らせしませんが(笑)

なっぽは、自分の誕生日に自分で食事を作ったり、後片づけをしたりとトニカク自分で諸々の用意をアクセクするのがイヤなので、9月の自分の誕生日のトキは外食するのが慣例になっているンだけど、旦那は家で食べたい♪ってヒトなモンで、事前に「何が食べたい~?」とリサーチしたら、「トンカツ」ですと! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー
なんで、誕生日にトンカツなんだ? ってカンジなんだケド、主役の本人がそう言うんだからしょうがない。
昨日はそんなんで、仕事帰りにケーキを買い込んで帰宅し、夕飯はとんかつをセッセと作りましたよぉ~(苦笑)

その甲斐あって、旦那はトンカツを「うまいっ!」と絶賛してくれたンだケド、ソコでなっぽが何気に「お義母さんの作ったトンカツの方がよかった?」って聞いちゃったら、なーんか雰囲気が一転しちゃってさぁ~~ (^^;;;
別にそんなコト言ってないだろっ!!」と、旦那ってばプリプリしだしちゃったぁ~(汗)
実はさ、昨日の午前中、義母に「夕飯は何にするの?」って聞かれたモンで、「本人がトンカツがいいって言うから、トンカツにします!」って答えたんだよね~。
そーしたら、義母が「私も作ろうと思っていたから、私が作るからいいよ!」って言い出したんだよね~。
だけど、なっぽもすでに肉の用意もしてきちゃっていたし、それに誕生日のリクエストとして請け負ってしまったワケだから、母親とはいえ違うヒトに作ってもらうのもなんだと思ってお断りしたンだよね~。
一応、コレでもなっぽ、奥さんだしさぁ~(苦笑)
奥さんが旦那の誕生日に何もしない っていうのも、なんだかねぇ~・・・って思ったしぃ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そんな経緯があったモンで何気に出たヒトコトだったンだケド、旦那は自分がマザコンみたいな雰囲気で言われたかと思ったみたいで。。。
ま、その前にも、もえもえの食事の仕方がキタナクて、注意していたりしてチョイいやな雰囲気はあったンだけどさぁ~~。。。

チビコの捕獲に時間がかかり、ケーキを食べる時間も遅くなってしまい。。。
加えて、ちょっぴり風邪気味のかなっぺが鼻をズルズルしていたモノで「鼻、かみな~」と言ったのにも関わらず、完全無視を決め込まれ、カチンときたなっぽがかなっぺに注意をしたりしていたら、さらに雰囲気が悪くなり。。。
なーんかケーキを食べるような雰囲気じゃなくなっちゃってさぁ~~ (--;)
旦那も「自分の誕生日に、こんなに雰囲気がおかしいことばかりあったんじゃ、つまんないよ!!」とキレちゃうし、なんだかねぇ~、申し訳ないンだケド昨日はサイテーなバースディになってしまいましたね~~ (+_+)

・・・ってコトで、今日、改めて仕切りなおしいたしましたぁ~(苦笑)
昨日のケーキをいただき、キチンともえもえを先頭に、旦那のために ~♪ ハッピー バースディ ♪~ の歌を歌って。。。
一日過ぎちゃったケド、ありがとな♪」と、旦那も嬉しそうだったし。。。
なんだかホントにおかしな誕生日になっちゃったケド、ムリムリっぽいケドどーにか仕切りなおしができてよかった~~ (^.^)ホッ

来年は、もう少し和やかな誕生日のお祝いをしたいと思いマス。。。
今年に関しては、大ハンセー!! m(_ _)m
せっかくの誕生日を台無しにして、ゴメンナサイ、旦那~~っ!!

テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 55 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お引越し
2006 / 12 / 07 ( Thu )
今まで数日間、なっぽ家の玄関先に置いていたチビコのゲージを夕べ、となりの小屋に移動させました。
いうなれば、お引越しってトコ? (* ̄m ̄) ププッ

夕べもまたまた捕獲にかなり手間取ったなっぽなんだケド、小屋にチビコを抱きかかえて入れていくと、意外にアッサリと中に設置されているゲージに入ってくれた。
いつものように、ゲージの上にすっぽりと古いコタツ敷布団をかけてあげ、ソッと小屋を出て行った。
チビコは中で暴れている様子もなく、静~かにしている様子だった。

チビコが小屋に移動したおかげで、夜の僅かな間だけとはいえかなり窮屈だったなっぽ家の玄関がかなりスッキリした(笑)
・・・が、なんかねぇ~。。。
僅か数日のコトとはいえ、玄関にチビコのゲージがあるのがちょっぴり当たり前の状態になりつつあったなっぽには、なんだかものすごーく違和感が感じられてならなかった。。。
寂しいのも半分あったし。。。

それにねぇ~、リスクも少々!
今までは、玄関まで行って上にかかっているコタツ敷をチラリとめくれば、中にいるチビコの様子がカンタンに確認できていたというのに、これからはソレができなくなってしまったってコト。
お風呂から上がって、パジャマなんか着ちゃった状態の姿で、懐中電灯を片手に暗~い中をとなりとはいえトボトボと歩いていかなきゃいけないンだよね~(苦笑)
だけど、夕べも寝る直前にやっぱりチビコのコトが気になっちゃって。。。
寒いのをガマンして、ヒョコヒョコと玄関を出て、となりの小屋に様子見しにいっちゃいました~~ σ(*´∀`*)えへへ
時間は、午前0時
だから日付は今日に変わっていたかぁ~(笑)

懐中電灯を片手にゲージの中を覗き込むと、眠そうな目をしたチビコがコチラを薄目を開けて見ているような状態(爆)
きっとチビコ、寝てたんだろうなぁ~ (^^;
突然、変な侵入者が来て、 なにごと? なーんて思ったかもしれない。
せっかく寝ていたのに、かわいそうなコトをしたかな??
でもさぁ~、となりとはいえすぐに様子が見えないし、声も聞こえない状態だから、チビコの様子がとても気になったんだよね。。。
でも、静かにいい子に寝ていたようで、ホッとした (^.^)ホッ
 もしかしたら、かえってとなりの小屋の方が、ウチの玄関先より温かいかも?
そんな風に、ちょっと思ったりもした。

ただ、小屋にゲージを設置しちゃうと、小屋の戸を開けっぱなしにできないため、日中にチビコが今までのように自由にゲージの2階に出入りできない状態になっちゃうンだよね~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、全部が全部いいようにはいかないので、仕方がないコトなんだろうケド。。。

それにしても、ようやくチビコの夜のスタイルが確立したよーな気がして、ホッと一息のなっぽだったりします~ (^.^)ホッ ←ただ捕獲は大変だけどね(苦笑)

テーマ: - ジャンル:ペット

10 : 47 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チビコはアマノジャク?
2006 / 12 / 06 ( Wed )
昨日のコト。
ノラ猫のチビコを夜の間だけゲージ飼いするようになってから、昨日で4日経過したワケなんだケド、なんだかねぇ~、昨日から急に、夜、チビコをゲージに入れるために捕獲するのが、いつも以上に時間を要するようになってしまった。。。 (+_@;)

なっぽが仕事から帰ってきてからチビコはごはんを食べるンだケド、ごはんを食べてからもいつもと変わらない様子なのに、なっぽが自分たちの食事の後片づけを終えて、 そろそろチビコをゲージに入れるか と思い、その準備がてら軽~く遊んであげようと外に行くと、急によそよそしい態度を取るんです~。
確かに、なっぽが玄関の戸を開けて、外に出てくると待ってました!と言わんばかりにどこからともなくダッシュで近寄ってきて、足下にスリスリまとわりついてくるンだケド、いつもだったら縁台に座っているなっぽの膝にのっかってくるハズのチビコなのに、縁台の下に潜ってしまいぜーんぜん出てこなくなっちゃうンだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
チビコ」って呼べば、縁台の下からニャーって声が返ってくるンだケド、ぜーったい出てこないの(苦笑)
諦めて、いったん家の中に戻り、しばらくして再チャレンジしようと外に出ていくと、やはり玄関のトコロで縮こまって、寒そう~な様子でなっぽが出てくるのを待っているチビコなんだケド、「おいで♪」って声をかけるとフイッと縁台の下に隠れちゃう~~ (→o←)ゞ アチャー
もぅ~~、ホント、それの繰り返しで、まさにいたちごっこってカンジでさぁ~~(苦笑) ←旦那曰く「ネコなのに、イタチゴッコなのかぁ~(爆)」だってさ★ ┐( ̄ヘ ̄)┌
夜ってやっぱり外はかなり冷え込んでいるから、チビコもモチロン寒かっただろうケド、なっぽも寒くて寒くて~~ (((p(>o<)q)))
ホント、捕獲も一苦労だわぁ~ って、シミジミ思ったわぁ~~(苦笑)

逃げ回るほどゲージに入るのがイヤなのかと思いきや、ぬわぁ~んとチビコ、普段は玄関ポーチのトコロにゲージを出し、朝、ゲージ内を掃除したあと、そのまま日に当てているンだケド、2階部分のトビラを開けっ放しにしておいたら、ヒョコッとソコに入って、お昼寝したりくつろいでいるンだよね~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そんな様子を見ていると、あながちゲージが嫌い!ってワケでもないみたい。。。

昼間は今までと変わらず、膝に乗ってきたり、そばにも寄ってくるし、足下にもスリスリ寄ってくるっていうのに、なんで急にゲージに入れる時間近くになると、よそよそしくなるんだか。。。
何なんだかよくわからなかったンだケド、やっぱり今日も同じようにチビコをゲージに入れるのに手間取ったンだよね~。
何とか捕獲に成功し、無事、チビコはゲージでくつろいでいるンだケドさぁ~~。。。
そのトキ、ふと思ったんだ。
もしかしたら、なっぽはチビコにおちょくられている? って(爆)
だぁ~ってさぁ~、決して本気で逃げているようには見えないンだよ、チビコってば!!
それどころか、なっぽが来るのを待っている素振りだしさぁ~~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど、いざ捕まえようとすると、ヒョイと逃げちゃう。
そんなにゲージに入るのがイヤなら、大体、その時間帯はわかっているハズなんだから、ごはんが済んだらどこかに隠れちゃえばいいモノの、そうはしないチビコ。
そして、逃げては追っかけて、追っかけては逃げての繰り返し。
もしかしたら、コレってばチビコにとっては遊び=ゲームなんじゃないか? って。
普段はあまりゆっくり遊んだり構ってあげる時間的な余裕がないものだから、こんなトキになってチビコ、甘えているのかもしれない。
だから、本気になって逃げないし、捕まってもひっかいてでも逃げようともしない。
そして、ゲージに入れられても、特別、抵抗もしないのは、ホントはゲージが嫌いってワケじゃないんじゃないか? 
 って。
自分に都合のいい解釈の仕方のような気もするケド、でも、何だかそんな気がしてならないのだ。。。

その証拠に、今日も昼間、何度もゲージの2階部分に自ら入ってくつろいでいる様子を目撃しているなっぽ。
ホントは、入りたいンだケド、自分から素直に入るのはなんとなーくイヤなのかな?
気恥ずかしいのかな??
無理やり入れられている雰囲気を作りたいだけ??
チビコはもしかしたら、アマノジャクなのかもしれない。
そして、そんな性格、どこかの誰かにすごーく似ているような気がしてならないンだけどね~~(苦笑) σ(^-^;) ←サテ、誰でしょぉ~~?(爆)
似たもの同士だからわかる心情・・・ってトコなんでしょうか?? (* ̄m ̄) ププッ

さて、きっと明日もイタチゴッコのゲームが繰り広げられるンでしょう。
内心、ヤレヤレなんだケド、日頃、構ってやれない分、少しぐらいはチビコにお付き合いしてあげる心と時間の余裕があってもいいのかもしれないね♪
ちょっとそんな風に思ったりもしました~ (*^^*)

テーマ: - ジャンル:ペット

22 : 45 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
当たり前のコト
2006 / 12 / 05 ( Tue )
来週末に控えた発表会の練習に日々、余念がない状態なんだろう。
ココントコ、かなっぺが必ず同じ歌を口ずさんでいるのを耳にするコトが多くなった。

 ~♪ おーほしが ひかる ぴかぴか~ ♪~

恐らく、全員で最初に歌う合唱の曲なんだろうなぁ~ (*^^*)

その歌をそばで聞いていたもえもえが、すかさず「<お星が光る ピカピカ>だって~~。 当たり前ぢゃんねぇ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆」って、茶々を入れた。
いつもだったら、そーんなくだらない茶々を入れる役目は、なっぽだったのに。。。
ちょっと前まで、かなっぺと一緒になって同じよーな歌を歌っていたハズのもえもえなのに、すっかりもっともらしいコトを言うようになっちゃったんですね~(笑)
確かに、星がピカピカ光るなんて、当たり前のコトだよなぁ~(笑)
だけど、そーいう当たり前のコトが題材になっているのが、チビッ子が歌う歌の歌詞のほとんどだったりするンですよねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
無邪気に歌うかなっぺの横で、その姿をクールに見つめるもえもえ。。。
成長したなぁ~ なーんて、ちょっと思ってしまった、夕べのヒトコマでした~ (*^^*)

テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

10 : 34 : 05 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
理想のメニュー♪
2006 / 12 / 04 ( Mon )
毎週日曜日の朝、なっぽはその週の1週間分の夕飯のメニューを考え、それに従って日曜恒例の朝市に出かけて行き、1週間分の食材をドッシャリと買い込んでくるンですね~~ (*^^*)

ンで、ハナシは少し前になっちゃうケド、先週の日曜日・11月25日、やはり同じように1週間分のメニューを考えていたトコロ、そばにいたもえもえが「もえも書きたい~っ!」って言うモンで、「自分の好きなメニューを書いてみたら?」って何の気なしに言ってみたトコロ、もえもえが書いたモノが ↓コレ なんですね~~(笑)
つい最近、ヒョイと出てきたモンで、大公開しちゃいますね~~ ヽ( ゚∀゚)ノ



もえもえの好きなモノばっかりが書き込まれた1週間のメニュー(爆)
初っ端から肉とたこやきという、何ともメチャクチャな組み合わせのメニューで始まって、突然、木曜日はさいころステーキとおさしみという、豪勢な組み合わせになったりして~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
驚いたのには、火曜日と土曜日の週に2回もスパゲッティーって書いてあったこと!!
しかも、土曜日は、スパゲッティーとうどんという、麺づくし(核爆)
何といっても衝撃的だったのは、水曜日のメニュー!!
ラメーンって???
ラーメンの間違いだろが!!! (;´∀`)
小2にもなって、ラーメンぐらいちゃんと書けないモンかねぇ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
大笑いしながら指摘すると、もえもえ、大慌てで横に書き直しておりましたぁ~~(爆) ←旦那も「ラメーン」を見て、大爆笑しておりました~~ (^^)
ハズカシ・・・ (〃∇〃) てれっ☆

それにしても・・・コレがもえもえの理想のメニューなんでしょうかねぇ~?
イマイチ栄養に偏りがありそうで、実現不能っぽいメニューだけどねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
だけど、もえもえがどんなものが好きなのか、改めてわかったような気がして、ちょっとオモシロイ試みだったのは確かだけどね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
また、たまにやらせてみようかな?
季節によって違うメニューも少しは出てきたりするのカナ~?
興味津々ですねっ (^_-)-☆バチッ

テーマ:食育 - ジャンル:育児

20 : 49 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チビコ 動物病院に行く!
2006 / 12 / 03 ( Sun )
昨日、とうとう我が家に住みついちゃってるノラ猫・チビコを動物病院に連れていきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

カンタンな健康診断とワクチンの接種をしてもらってきたンだケド、もぅ~~、連れて行くまでが大変でしたねぇ~(苦笑)
トニカク捕獲に手間取っちゃってねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
いつもはスリスリと寄ってくるチビコなんだケド、なーんか様子がいつもと違うのを察してか、寄り付いてこないの~~(汗)
なっぽはいつもと素振りを変えていないつもりなんだケド、もえもえとかなっぺが異様にはしゃいじゃって、チビコのそばに寄っていこうとするから「ジッとしてなさいぃ~~!! (`曲′)キー」と、二人を諭すのに大変だったよぉ~(苦笑)
縁台に座って、いつものような素振りでチビコの警戒を解き、一度目は失敗したものの、なんとか二度目で捕獲に成功~~★ \(^▽^)/
事前に調べておいた通り、用意していた大判の洗濯ネットにチビコを入れ、旦那に急いで口のチャックを閉めてもらい、それをいらなくなった古着を敷き詰めたダンボール箱(アクエリアスのペットが6本入っていたモノの空き箱)に入れ、ダンボールが空かないように軽くガムテープで固定して、動物病院に出発です~~ (ノ~ ▽~)ノ
ぬわぁ~んと、たかがチビコを連れて行くだけのコトなのに、旦那、もえもえ、かなっぺ・・・と、ホント、一家総出でのお出かけになっちゃいました~~(苦笑)

段ボール箱に詰められたチビコ、はじめのうちは車の中ではニャー、ニャーと鳴いて落ち着きがなかった。
きっと、どっかに連れて行かれ、捨てられちゃうと思ったのかもしれないね。。。 (^^;
だけど、次第に諦めたのか、静かになった。

病院へは、車で約5分ほど。
以前、コロンがかかっていたトコロなので、ホントに久々! ってカンジだった。
運よく他に待っている人はいなかったので、受付を済ませるとすぐに診察室に通された。
姫様ズは車の中で待機していて、なっぽと旦那だけがチビコ入りのダンボールを抱え、診察室へ入った。
ダンボールからチビコを出し、そのまま診察するかと思いきや、洗濯ネットを開き、中からチビコを出した先生と助手さん。
大暴れするか?とヒヤヒヤしていたなっぽだったンだケド、意外や意外、チビコってば、診察台の上で静~かにしている。
初めての場所、初めての経験で緊張していたからなのかもしれないケド、それでも先生のされるまま、口を開けたり、体を触らせたり、検便の検査までしてもらっても、鳴き声ひとつ立てなかった。。。
ワクチンの注射のトキは、サスガに暴れたり鳴いたりするかと思っていたンだケド、無反応!! コレにはサスガに驚いたね~~ w(@@)w
やっぱ、扱い慣れている人の前だと、いい子チャンでいられるのかな~~? (?_?)
ただ、やっぱり緊張はしていたンだろうね~。 助手さんが先生が注射の用意をしに行っている間、チビコのお相手をしてくれていたンだけど、「心臓がすっごくバクバクしてます」って言っていたモンね~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

ま、チビコが静かにしていてくれたおかげで、診察&ワクチンはものすごーく短時間で終えることができた (^.^)ホッ
お金を支払って、動物病院をあとにする。。。
約9千円の出費なり~~(苦笑)
ま、確かにイタイ金額だケド、チビコの健康には代えられないだろう。。。
健康的に、特別な問題がなかった分、余計な出費が増えなくて助かったと思わなきゃね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

車に乗って、家に帰宅。
チビコを洗濯ネットから出してあげると、勢いよくポーンと外に飛び出し、やはり怖かったんだろうなぁ~、ちょっとコチラを警戒している素振りを見せていました~。
来月の頭、2度目のワクチンの予定のチビコ。
ま、今回、どーにか病院に連行することに成功したので、次回もどーにかなるかと思ってはいるンだけど。。。
これに懲りて、チビコが我が家の敷地から出て行っちゃわない限りは、大丈夫だろうと踏んでいるなっぽでありまする~ (*^^*)

昨日は午後から太極拳のレッスンだったため、動物病院から帰ってからしばらくして、なっぽはお出かけしていた。
帰宅してきた頃には、チビコはいつもと変わらない様子をしていたので、ちょっとホッとしたケドね~~ (^.^)ホッ

さて、太極拳のレッスンから帰宅したあと、なっぽは旦那ととある作業をしていた。
ソレっていうのは、チビコのゲージ作りなんですね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ノラ猫のチビコ、すっかり夜は冷え込むようになってきたというのに、どこで寝ているのかなっぽもよく知らないンだけど、トニカク夜、ある程度の時間までは、なっぽ家の玄関付近にたむろしている様子なんだよね~~(苦笑)
少し前に風邪をひいていたのもあったモンで、チビコのコトを気の毒に思い、思い切って夜の寒い間だけは、ゲージに入れて温かいところで寝させてあげようってコトになったのです! ←とりあえず、なっぽ家の玄関にゲージを置くコトにした
そんなんで、病院代以外にも奮発してゲージまで買っちゃってたワケなんですね~~っ!(爆)

その組み立てを、帰宅後にしていたワケなんだケド、いやぁ~~大変でしたっ(苦笑)
何でも約1時間程度でできるってハナシだったので、そのつもりでいたンだけど、実際、かかった時間は1時間半近くってトコだねぇ~~。
2階建てのゲージを買ったンだけど、1回と2階をジョイントする部品の取り付け方が説明書を見てもぜーんぜん解らなくて、かなり頭を悩ませちゃいました~~ L(>0<)」オーマイガッ!

そして、やっとできあがったゲージにチビコを入れてあげるのも、やはりまたまた手間取っちゃいましたね~~(苦笑)
昼間の件があるモンで、またまた何かをやられるのかとチビコも異様に警戒していて、1回目の捕獲では見事、手を爪で引っかかれて闘争され(爆)、どーにか2回目の捕獲でゲージに入れることができたンだけど、やはり異様に興奮しちゃって、しばらく鳴いたり激しく動き回ったり・・・と、落ち着きがないチビコちゃんでした~ ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那も「今日は、ずぅ~っと鳴きっぱなしなのを覚悟しとけよ~~!!」と姫様ズに言っていたケド、ぬわぁ~んとしばらくするとピタリと鳴き声は止み、静かになっちゃった~~ ( ̄◇ ̄;)
心配になって覗き込むと、2階の寝るスペースにちょこんと伏せてのんびりしている様子。
ま、実際は落ち着かないキモチだったのかもしれないケドね~~(苦笑)
防寒と灯りよけ(なっぽ家は深夜族のため)のために、ゲージの上からいらなくなったこたつ敷き布団をかけてあげておいた。
夜中、なっぽが寝るトキに、心配になってチラリと様子を覗いたら、暗いからよくはわからなかったケド、どーやら2階部分のチビコ用のフリーズのシートの上で静かに寝ている様子。
ちょっとホッとした (^.^)ホッ

一日に2回もチビコを緊張されるよーなコトをしてしまったので、なんだか少し心苦しいキモチになってしまったケド、どうか少しはイジワルなキモチでやったコトじゃないことをわかってもらえればいいンだけど。。。
でもホント、ゲージに入れられたトキ、暴れながら鳴いているチビコを見て、なっぽが親切心でゲージを用意し、チビコに暖を取られようとした行為は、ホントのトコロ、人間のエゴであって、本当のチビコの幸せではないような気がして、ものすごーく気分的に落ち込んだね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
この先、どーしてもチビコが夜のゲージ暮らしを嫌がるようなら。。。
無理強いはできないような気がする。。。
寒くても、チビコにとっては、気ままな生き方の方が心地よいってコトなんだろうから。。。

自分勝手にアレコレと世話を焼いて、一日、必要以上にグッタリしたなっぽ、そしてお付き合いさせられてヘロヘロの旦那でありました~~(苦笑)


↑ コレが今回、購入したゲージ♪ 意外に大きくて、広々としていてビックリ w(@@)w



↑ 発泡スチロール箱の中でくつろぐチビコ♪

テーマ: - ジャンル:ペット

14 : 56 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
実は・・・
2006 / 12 / 02 ( Sat )
1週間ほど前から、ジョギングを始めましたぁ~~  (ノ~ ▽~)ノ

旦那の職場野球がオフシーズンに入ったようで練習がなくなったため、自主トレと称して「これから走ることにするよ」って言い出したので、それに便乗してなっぽともえもえも一緒に走ることにしたンです!
もえもえは、もうじきマラソン大会が控えているので、その練習のために。
なっぽは、 運動量をもう少し増やそうかな~ って、ちょっぴり思っていたからね~ (*^^*)

春から始めた太極拳、そして5月の終わりから始めたウォーキングも相変わらずがんばっているンだケド、そのおかげでぬわぁ~んとなっぽ、現時点で-7kgの減量に成功しているンですね~ ヽ(@@)ノ
ま、それだけなっぽが太ったってコトなんだケドさぁ~(苦笑)
・・・で、7kg減しても、まだ元の体重に戻っていない悲しさもあるンだケドさぁ~~ (→o←)ゞ アチャー
結婚して、千葉にきてから、生活の中での足となるのはで、今までは仕事にだってフツーに電車通勤していたモノが、田舎で電車の本数も少ないから必然的に車になっちゃったし、トニカクどこに出かけるのも車・・・ってカンジになっちゃって、なかなか歩くコトもなくなっちゃってたからね~~。。。
日常生活のちょこっとした体を動かすことさえもしなくなった反動はデカかった! ってコトなんだろうねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
独身時代に通っていたジムにも行かなくなったのも、運動量が減った=太った 原因の一つかもしれない。。。
加えて、自分で作っているのにも関わらず、義母からのおかずのお裾分け!!
コレも祟ったのかもしれないなぁ~~ ←立場上、断れないでしょぉ~~ δ(⌒~⌒ι)

ま、そんなんで、少しでも状況改善しようと始めた太極拳やウォーキングなんだケド、今ではウォーキングはシッカリ日課になっているし、太極拳も始めの頃よりはかなり慣れてきて、レッスンが楽しみだし。。。
元々、体を動かすコトがそんなに苦でないので、気分転換しながら歩いたり、体を動かすコトが生活のリズムを作ってくれていて、かえっていいカンジだしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ジョギングも、そんなに長い時間を走っているワケじゃないンだけど、旦那ともえもえと一緒に、マイペースで走っているのは楽しい。
夜の暗い道だケド、三人で一緒だから心強いし。。。 (*^^*)
楽しみながら、旦那が野球のオフシーズンの間は短いながらもジョギング、がんばってみようと思っております~ (*^^*)
もえもえは・・・マラソン大会終わったら、脱落するのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
目標体重に着実に近づいてきているトコロなので、あと一踏ん張りしてみますね~~ d(^-^)b
長い目でみながら、がんばるゾィ♪

テーマ:健康的なダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 33 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
きのうは好評が誕生♪(BlogPet)
2006 / 12 / 01 ( Fri )
きのうは好評が誕生♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんこ」が書きました。
13 : 11 : 11 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |