校内陸上競技大会
2007 / 06 / 26 ( Tue )
昨日は、もえもえの学校で3年生・4年生の校内陸上競技大会があった。
この陸上競技大会、今年から設けられた行事なんですねーっ!
学年ごとに行うことになっているようで、なぜか初日の昨日のしかも初っ端が、もえもえたち3年生。
1・2校時を使って行われ、その後の3・4校時に4年生が、日にちが変わって今日の1・2校時に5年生、3・4校時に6年生、そしてラストの明日は1・2校時に1年生、3・4校時に2年生が行う予定になっています~~ ヽ(≧▽≦)ノ

初日の昨日は、時たま細かい雨がパラついていたモノの、曇り空の下、強行突破して陸上競技大会がとりおこなわれましたぁ~♪
1校時目って午前8時35分が開始らしく、あいにくその時間はなっぽ、かなっぺの保育所の通園バスの時間と重なるモンで、もえもえには悪いンだケド、少し遅れて学校に行くコトにした。

無事、かなっぺをバスに押し込み、ホントは自転車で学校まで行こうと思っていたンだケド、お天気がアヤシイので急遽、傘を手にお得意の(笑)ウォーキングで学校に向かうことにした。
ま、歩いても、大人の足で15分程度だしねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

学校に着くと、ちょうど50mハードルが始まるところだった。
コレ、もえもえが出場する種目なんですね~っ!!
はぁ~~っ、間に合ったよぉぉ~ (^.^)ホッ
先に義父母が来ていたモンで、合流して一緒に観戦する。
どうやらクラスごとに3人で走るようだ。。。

 もえもえ、どこかなぁ~?

目の悪いなっぽは、懸命に目を凝らしながらもえもえを探した。

 アッ、アレかな??

そう思ったヒトが見つかったのは、そのヒトが次に疾走する順番が来たトキ。
素振りなんかが遠目から見ても、なーんかもえもえっぽい(苦笑)
だけど、義母が「アレ、もえちゃんじゃない??」と、なっぽとは違うヒトのコトを指差したモンで、 エッ、どこ~? と、ソチラをキョロキョロ見ていたそのトキ、なっぽが目に付けていたヒトが走り出した。
そして、アーッという間になっぽたちの目の前を駆け抜けていった。。。

 「アッ、今のもえちゃんじゃん~~っ!!

義母が声をあげた。

 ヤッパリ!!

意外に侮れないね、母親の眼力って!!(爆)
・・・が、トキすでに遅し!!!
アーッという間にもえもえってば目の前を駆け抜けていっちゃったモンで、せっかく持って行ったカメラの出番、まーったくありませんでした~~ ヽ(´ー`)ノ
ちなみにもえもえ、3人中3位ですゾ!(爆) ←要はビリです (^^;

その後、80m走・1000m・800mリレーなんかの競技があり、仕事の支度の時間まで少し余裕があったモンで、もえもえの出番が終わったあとも、義父母と少しゆっくりみんなががんばっている姿を観戦してきました~ (*^^*)
ホント、みんなの元気なパワーには、脱帽だわぁ~!
走っている姿の力強さ、全速力の速さにもだけど、応援しているトキの姿もスゴカッタ!!(爆)
中には「死ぬ気でやれ~~!!」なーんて言っている子がいたんだよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
なかなかカ・ゲ・キ!!(爆)
でも、自分の子以外の子をイロイロと見る機会って、こんなトキでないとなかなかないので、新鮮で楽しい時間でしたね♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

帰りがけ、競技中はガマンしてくれていた小雨がパラパラと振り出した・・・
小雨の中、なっぽは傘をさし、ウォーキングして家に向かい、義父母は自転車で雨に濡れながら帰宅した(苦笑)

それにしても・・・
ケッコーな人数の保護者が観戦に来るかと思いきや、その数の少ないコトにビックリしたね~~ w(@@)w
観に来てたの、ほんの僅かでした・・・

 参加できるときはなるべくしてあげたい

そう思い、今回の競技大会にも出向いてきたケド、肝心のみんなが参加するよーなトキには参加できなくて、人数がいないよーなトキに参加するとは!!
まさに なんだかなぁ~ ってカンジですね~(苦笑)
なんと、義母なんて、学校に授業開始の8時35分少し前に着いたようなんだケド、そのトキ、まだだーれも来ていなかったトカ w(@@)w
参加者が少ないトキに、我が家は一家で3人も参加したンですよね~。
スゴイ、参加率いいぢゃん!(核爆)
来年もこの行事、存続するのかなぁ~?
また来年も我が家、高参加率をキープできるかなっ? (〃∇〃) てれっ☆
スポンサーサイト

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

21 : 54 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
そういえば(BlogPet)
2007 / 06 / 26 ( Tue )
そういえば、なっぽが
2年ほど前、地元・千葉のFMラジオ局でこの時期、ひまわりの種を今年してくれ、千葉県内をひまわりの花でイッパイにしよう!
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
11 : 34 : 51 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もひまわりっ♪
2007 / 06 / 25 ( Mon )
2年ほど前、地元・千葉のFMラジオ局でこの時期、ひまわりの種を配布してくれ、千葉県内をひまわりの花でイッパイにしよう!っていうひまわり大作戦っていうイベントをやっていたモンで、参加した。
植物に縁がないなっぽとしては、ホントにものすごーーーーいチャレンジだったンだケド、もえもえも教材の付録でその年、ひまわりを育て始めていたモンで、なっぽも便乗・・・っていうか、一緒に何かをしたいと思い、ひまわりを育て始めたンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
でも、植物オンチのなっぽだっていうのに、意外にうまくひまわりは育ってくれちゃって~~ ヽ(≧▽≦)ノ
これがきっかけになって、ちょっぴりなっぽも植物に興味が出てきたのカモしれません (*^^*)
以来、ちょくちょく鉢植えを買ってみたり、最近ではハーブの苗を買って来て、育てていたりするンだよね~♪

去年もひまわり大作戦、やっていたンだケド、気が付いたトキには種の配布は終わっちゃっていて~~ (+_@;)
それじゃ、前の年に取れた種を蒔こうか と思いきや、預けていた種の所在を義父母に尋ねると、ぬわぁ~~んと「もう蒔いちゃったよ~」と、ガックリする返答が返ってきた Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そんなんで、去年のひまわり育ては断念!! ←種を買ってまで育てる気がなかった(爆)
ま、おかげで植物の扱いに上手な義父母は、庭先にものすごーいジャンボひまわりを育ててくれちゃいましたが~~ (*^^*) ←去年の夏の「ひとりごと」を参照くださいっ♪
前の年、なっぽが育てたのと同じ種とは思えないぐらいリッパなお花が咲いたんだよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、今年ですが、ひまわりの種を配布しているコトを知り、早速、申し込みをしてみました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、2週間ほど前に、ようやく種が届いたよっ★
その種を、かなっぺの家庭訪問があった日の6/16に庭先に植えましたっ!

セッセと水をやり・・・
種を蒔いてから4日ほどで2つ、それからポツポツと少しずつ発芽し、今日現在、9個の芽が出て、元気にスクスク生育中でありまする~~ σ(*´∀`*)えへへ
写真↓は、発芽して比較的すぐにパチリ★したひまわりたちです♪
今ではもうちょっと大きくなっていますよ~~ (*^^*)



スクスクと育って、夏にはきれいな花を咲かせてくれればいいな~~♪
・・・ってコトで、今後たびたび「ひまわり育成日記」をUPしていきますよ~ (*^^*)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

10 : 41 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マンツーマン
2007 / 06 / 24 ( Sun )
昨日は太極拳のレッスン日だった。
月2回の隔週レッスンの太極拳に通っているので、ホントだったら昨日はフリーなんだケド、GW中のレッスンがお休みになったため、その分の振替が昨日というコトになっていたのだ。
通常のレッスンと違うので、教室を借りる関係上なんだろうなぁ~、時間もいつもより少し遅く、午後3時半からになっていた。
そんなんで、ノンビリと昼食を摂り、少し早めに家を出て、ショッピングセンターでバーゲンを見てからレッスンに参加することにした。

バーゲン、ものすごーく人で溢れていて。。。
確かに安いモノもあったンだけど、いいモノはもうすでに売れちゃっているようなカンジもあり。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
姫様ズの夏物の洋服を数点、ゲットできればいいなぁ~ と思っていたンだケド、イマイチ気に入ったものが見当たらず、断念しちゃいましたぁ~(苦笑)
バーゲンでなくても、それなりに気に入ったモノをゲットしたいからねぇ~。。。
また別の日にお店巡りしてみようと思いマス・・・(苦笑)

さてさて、本題のレッスンですが。。。
ぬわぁ~~んと、昨日の参加者、なっぽひとりですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
確かにいつもより時間がズレていて、主婦なんかは夕方近いから出にくい時間帯なのかもしれないケド。。。 ←元々、人数は少ないンだケドね~~(苦笑)
それにしても・・・先生とマンツーマンだよっっ!! (ノ~ ▽~)ノ
細かなトコロまで指導してもらえたのはよかったケド、かえっていつもより緊張感イッパイのレッスンだったような気がするなぁ~(汗)
それに、一生懸命、指導してくれる先生も、なっぽひとりだけのためにやってくれているンだと、なんか・・・別になっぽが悪いンじゃないケド、異様に申し訳ないようなキモチになってしまう。。。

それにしても・・・
レッスン、会費は納めているものの、もう何ヶ月も参加していないメンバーがチラホラといるンですね~。
先生も、そーいった方は、辞めちゃうケースが多々あるようで、少し懸念している様子。
実はなっぽも先週、よくおしゃべりする方が「今月いっぱいで辞めようと思う」ってハナシを聞いちゃっていたりするンだよね~~ (^^;
そのコトは、まだ先生、知らないと思うンだケド。。。
このままの状態じゃ、メンバーが激減するのは明らかっぽい状況なので、先生も「人数が揃わないようだったら、クローズしちゃうかもしれない」なーんて言って、「万が一の場合は、近くに教室があるか調べられるように、協会の支部の連絡先を紹介しますね」なーんて、かなり具体的っぽい提案までされてしまった (+_@;)
なんか・・・その日はそんなに遠いコトじゃないような気がする。。。(苦笑)

せっかく始めてから1年ほど経ち、 ようやく慣れてきたかな~? と思い、レッスンも楽しくなってきた太極拳。
思わぬことで途中断念せざるをえない状況に追いやられつつあります~ (>_<)
マジでヤバイ!!
そろそろ本気で、近くにあり、且つ自分の都合のいい時間にやっている教室を探さなきゃ、レッスンの続行ができない状況かもしれないよ~~!!
どーしよっっ!! (゚д゚)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

13 : 46 : 14 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ショック!! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
2007 / 06 / 23 ( Sat )
昨日、もえもえに国語ノートを買ってくるよう、頼まれた。
そんなんで、仕事帰りに100均に立ち寄り、ノートを買ってきた。
そのトキに、一緒にヘアブラシを購入したンだよね~。
別に、なっぽや姫様ズの髪の毛をとかすために買ったんじゃないンですよ!
実は、ノラ猫・チビコのブラッシング用なんですね~~(笑)
冬毛から夏毛に生え変わるからか、少し前からチビコの毛がものすごーく抜けるんだよねっ (^^;
体をなでてあげると、とってもキモチよさそうにしているので、 ブラッシングしてあげたら、喜ぶかな? なーんて思って。。。

そんなんで、今朝はエサをあげがてら、チビコのブラッシングまでしてあげちゃったぁ~ (*^^*)
チビコ、意外に静かに、嫌がるコトなくブラッシングを受けてくれましたぁ~♪
ホント、思った以上に大成功★でしたね! ( ̄~ ̄)v

さて、ブラッシングをしたり、ゲージ内の水を取り替えたりと、お掃除をしてあげていると、明らかにいつもと違~うニオイが小屋(チビコはなっぽ家の隣にある小屋の中で夜は過ごしているンです!)の中に広がっているンですね~。
ハッキリ言って、クサインです!! ヽ(≧▽≦)ノ

初めはそのニオイ、トイレからしているのかと思い、早速、チビコのトイレの掃除をしたンだケド、コチラは変わった形跡なし!

 だとすると、いったいドコから?

最近、ゲージ内でなく、小屋の中をフラフラと放浪しているチビコなモンで、どっかトンデモナイトコロで用足ししちゃってたら。。。
義父母の手前、ソレってものすごーくヤバいのよぉぉぉぉ~~っ!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

アチコチ見て回ったンだケド、ニオイの元がドコだかわからず、調子のいいなっぽ、仕舞いにはとうとう クサイなんて、なっぽの思いすごし!! 気のせいだって~~!! なーんて、自分の都合のいいように考えようかとしちゃったりしてぇ~(苦笑)

・・・が!!
そう思おうとした途端、いきなりトンデモナイモノがなっぽの目に映ったっっ!!

 うっ・・・ う○ち~~?? Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

ゲージの上に、冬場にチビコが使っていたフリーズのマットを置いておいたンだケド(暑いので、最近使っていなかったため)、その上にコロンと1本、オミゴトなう○ちが乗っかっているぢゃんかーーーーっっ!! ( ̄□ ̄|||)
大慌てでビニール袋を持ってきて、その中にう○ちを取って、捨てた。
だけど、まだニオウンです~~ (--;)

 なんでだ??

不思議に思っていると、そばにいたもえもえが「ママー、まだビッコのう○ちがあるよ!!」と申告してきたっっ ( ̄◇ ̄;)
見ると、ゲージの側にまたまたごリッパなう○ちが1本、落っこちているぢゃんかーーーーっ!! (T_T)
さっき捨てたビニール袋をもう1度取りに行き、その中にまたまたう○ちを取って捨てる。
ホント、今日は朝からヤレヤレな気分のスタートでしたね~~(苦笑)

しっかし・・・う○ちを取っても、小屋の中にはまだクサイニオイが染み付いているようで。。。 (^^;
よくよく見回しても、それ以上、う○ちが落っこっている形跡はないので、もえもえにリ○ッシュを持ってきてもらい、鬼のように小屋の中にシュッシュッしてもらった。
もえもえ曰く「い~ぃニオイになったよ♪」って言っていたケド、後でもう1度、小屋に入ってみたら、やっぱしちょっとクサイ?? (^^;;;

 マサカ・・・ まだドッカにう○ち、落ちてたりしないよね~~(汗)

なーんか異様に心配ななっぽだったりしますぅ~ (ノ~ ▽~)ノ
これでう○ちが見つかったりしたら、かなりショックだろうなぁ~~(苦笑)
それにしても・・・以前はキチンとトイレで用足ししてくれていたチビコだっていうのに。。。
いつの間に、トイレ以外のトコロでう○ちなんてしちゃうようになったんだか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
困ったモンです・・・

加えて昼間、なっぽ家の縁台の上に、オ○ッコらしき液体を発見して、またまた凹んだ なっぽだったりしますぅ~ (--;)

 まさか、コレもチビコぢゃないよね~?

慌ててオ○ッコは流したケド、今日はかなりショックの激しい一日になったかもシレナイ・・・ L(>0<)」オーマイガッ!
ま、こんな日もあるんだろうケドね★
気分を切り替えて、明るく、明るくいかないとね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 31 : 30 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「そのときは彼によろしく」 & 風味堂 2007 Zeppツアー「今夜こっちコイヤ」
2007 / 06 / 21 ( Thu )
昨日は仕事をお休みした。
ンで、一日お遊びデーしちゃいました~♪
ま、旦那と姫様ズを仕事や学校・保育所に送り出し、カンタンに家事を済ませてからなんだケドね~~(笑)


まずは、お昼前に家を出て、映画鑑賞してきましたっ!
観てきたのは、↑の「そのときは彼によろしく」。
公開前から映画館で予告編なんかをたびたび観ていたし、市川拓司サンが原作の作品ってコトで、ケッコー期待していたンですよね~ (*^^*)
そろそろ公開も3週目に入るトコロだったので、 そろそろ観ないと終わっちゃうぅ~~! と(苦笑)
そんなんで、急遽、仕事をお休みして、慌てて観にいってきちゃいました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
幼い頃、親友二人との約束だったアクアプランツの店「トラッシュ」を開店した智史(山田孝之)。
ある日、店に若い女性(長澤まさみ)が現れる。
彼女は自己紹介もなく、この店で働かせてと頼み込む。
翌日、得意客から彼女が人気モデルの森川鈴音だと知らされる。
そして、幼馴染みの花梨であることに気付く。
再会を喜ぶ智史だが、花梨は秘密を抱えていた。
ある日、もう一人の親友・佑司(塚本高史)の居所を知った二人は会いに行くが、佑司は事故に遭い昏睡状態だった。。。


大人っぽい雰囲気の花梨役の長澤まさみチャンのかわいらしさ、そして少し頼りない智史役の山田孝之クンは、まさにハマリ役でしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、幼馴染みのもう一人、佑司役の塚本高史クンは、思っていたより出番が少なくて、ちょっと残念だったかなぁ~?
もチョット、現在の3人の絡みのシーンが見たかったような気がする。。。

幼い頃のシーンを絡めてストーリーが進んでいくからか、シーンの一つ一つはとてもよかったし、泣きが入っちゃうシーンも多々あったンだけど、だけどなんとなーく間延びしたようなカンジが否めなかったですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
子役も主演陣も好演している分、ちょっともったいなかったカナ?
そして、智史がいかに両親の愛情を一身に受けてきたかが、最後の最後にわかって、ウルウル~っときましたね~~(苦笑)
子どもを理解し、尊重し、そうやって育てるコトの大切さをとても強く感じました。
そして、そんなご両親に育てられたから、智史は優しく、そして自分の信念に従い、花梨のコトを待ち続けることができたのでしょうね♪

劇場内は、お客さんはまばらといったカンジでしたが、所々ですすり泣くような声が聞こえた。
そして何よりも、たいていはエンドロールで退室していくヒトが多いンだケド、この作品に関してはそういったヒトが1人もいなかったのは、オドロキだった。
・・・っていうか、単にお客が少なかったから?(苦笑) ←いやいや、違うと思うゾ!

そろそろ公開終了する劇場もチラホラ出始めるようです。
興味のある方は、お早めに劇場に足をお運びくださいね~~ (^_-)-☆バチッ












さて、映画を鑑賞したあと、少し時間があったモンで、いったん家に戻り、遅いランチ(・・・といっても、朝も食べていなかったので、朝食と昼食を合わせたよーなモノ ^^;)を摂り、再びお出かけですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
今度は都内まで出て、風味堂 2007 Zeppツアー「今夜こっちコイヤ」に参戦するためですぅ~~★
いやぁ~、約半年ぶりの風味堂、この日をどれだけ楽しみにしていたコトか~~!!

開演時間が午後7時というコトで、その30分ほど前に会場であるZepp Tokyo入りしたなっぽ♪
その後、コインをドリンクに換え、ホール内に参入ですぅ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

開演時間より10分ほど遅れて、ライヴはスタートした。
初っ端から大盛り上がりで、ワタリくんのヴォーカルもすっご~~くノッている♪
風味堂は、シングル3ヶ月連続リリースをやっていて、今回のライヴで第1弾の6/6発売の「手をつないだら」、第2弾の7/11発売の「カラダとカラダ」、第3弾の8/15発売の「サヨナラの向こう側」を初披露してくれ、うれしくて、もぅ~~言うコトなしっ!
特に、「手をつないだら」は、オープニングにドカン★と持ってきてくれちゃうしぃ~!
ホント、サービス精神旺盛デス、風味堂ってば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

お馴染みのナンバー満載で、最初から最後まで一緒に歌って、踊って。。。
ホント、日頃のストレス発散! ←なっぽにあるのか!って?(爆)
ものすごーく楽しいライヴでしたねっ♪
特に今回は、キーボードに助っ人のヤマモトサンが入ってくれたおかげで、ワタリくんがピアノから離れ、ステージ上を動き回ってくれるという、珍しい光景も目にできたし~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
鷺沼ファイターズも参加してくれ、会場内のノリノリ度数はますますヒートアップしたしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それに、ステージ上のスクリーンを効果的に使っていて、ワタリくんの鍵盤を叩く手
ノリノリにベースを弾きまくるトリくんカッチャンの足元に貼ってあった「こっちコイヤ東京」の文字には会場内はドッと笑いが起こって~~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
どことなーくサイケな雰囲気が漂っていて、なっぽ的にはホントにサイコーにいいライヴ体験ができましたね~♪

トニカク風味堂、なっぽ的には今、一番、おもしろい音楽を演っているヒトタチのよーな気がします。
引き出しがイッパイあり、どこを引き出しても同じ音が転がってくるコトがないっていうのか。。。
おもちゃ箱みたいってカンジなのかなぁ~?
ますます目が離せないアーティストだったりします~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、今回のこのライヴ、ぬわぁ~~んとテレビ放映が決定しております~~ w(@@)w
7/21(土) NHK BS2「BSサタデーライブ」23:00~24:30 放映予定になっております~~ \(◇^\)(/^◇)/
サイコーのライヴシーンがもう1度観れるなんて!!
なっぽの自宅はBSを観るコトができないンだケド、実家がOKなので、ぜーったい録画ってもらいますよぉぉぉ~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ぜひぜひ興味のある方は、7/21のBS2をチェックしてみてくださいね~~ (^_-)-☆バチッ

それにしても・・・
風味堂のライヴは、お友だちやカップル同士で参加している方が大半のようデス・・・
なっぽは1人参戦なので、ちょっぴりサビシインだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
やっぱ、お友だち同士でワイワイ参加している人たちって、ものすごーく楽しそう!!
・・・かといって、シュミでない友だちを連れてくるのも、気が引けるし、かえって遠慮してハジケきれないのも不完全燃焼しそうでイヤだし~~。。。 (--;)
・・・ってコトで、どなたか、なっぽと一緒にライヴ参戦してくれる心優しきお方、いらっしゃいませんかね~~??
只今、大大募集中であります~~ m(_ _)m

それにしても・・・立ちっぱなしの約2時間。。。
帰りの電車の中でもほとんど立ちっぱなしだったのが効いたのか、今日はものすごーく足が気だるい!!
ライヴでは若い子に混じってノリノリしているンだケド、やっぱ、こーいうトコロに年がでちゃうんだなぁ~(苦笑)
最近、つくづく実感したりしております~~ δ(⌒~⌒ι)





テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 18 : 17 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピクニック気分♪
2007 / 06 / 18 ( Mon )
昨日は、もえもえの2回目の発明クラブがあった。
そんなんで、朝からドタバタ~~ (ノ~ ▽~)ノ
早起きしてもえもえのコトを送っていき、その帰りがけに買い物をして一旦帰宅、大急ぎで家事を済ませ、またまた買い物がてらもえもえを迎えに行く~~ ってカンジ!

その慌しい中、家にあるモノでカンタンにお弁当作りをしたなっぽ♪
・・・というのも、もえもえが発明クラブが終わる時間が午前11時半。 ←たいてい少し遅れるみたい(苦笑)
その後、まっすぐ帰ってきても午後12時前ぐらいになってしまうし、それからお昼の支度をしたら、食べるのは午後12時半近くになっちゃうンじゃないかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
それに、大体そーいうトキって、帰りがけに買い物に寄ったり用足しするコトが多々あり、そーすると帰宅時間が遅くなっちゃう。。。
スライドして、お昼の時間だってズレ込んじゃうしぃ~。。。
姫様ズもそうだけど、なっぽもおなか空いちゃうぢゃんーっっ!! ヽ(≧▽≦)ノ ←なっぽ、朝食ヌキだからさぁ~(爆)
そんなんで、昨日はお弁当を作っていき、帰りがけに図書館に寄ることにしていたので、ちょうど図書館に隣接したトコロに公園があるので、 ソコでお弁当を食べよう! って提案しちゃったからなんだよねーっ(笑)

梅雨だというのに、この週末は梅雨前線が遠ざかってくれちゃっていたおかげで、ピーカンのい~ぃお天気♪
ま、昨日は少し雲も出たりはしていたケド、基本的にはいいお天気だったので、そんな中、ちょうどお昼近くに公園に着き、おにぎりとカンタンなお弁当を3人でつついてきましたぁ~ σ(*´∀`*)えへへ
ちょっとしたピクニック気分♪
姫様ズは、3人でお弁当を広げるなんて、なんだか物珍しかったからか、異様に大はしゃぎで。。。
コロッケにハンバーグ・・・といったショボイお弁当だっちゅーのに、喜んで食べてくれましたね~ (*^^*)
食べながら、もえもえが「カメラ持ってきてないの~?」なーんて言い出したンだケド、残念ながらちょうど昨日はカメラを持っていなくて。。。
せっかくの楽しいプチ・ピクニック?の写真を激写できる機会を逃してしまいました~~(苦笑)
・・・ってか、逆にショボイお弁当がカメラに納まらなくて、よかったのかもね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

お弁当を食べ終わったあと、図書館で借りていた本を返し、姫様ズが新しい本を数冊、借りてきました。
2週間後が返却日です!

本を借りた後、2階のギャラリーに寄ってきた。
もえもえが「見たい!」って言うモンで(笑)
昨日は、あの「プリンプリン物語」の人形美術を担当した方としても有名な友永詔三さんの作品を展示していたモンで、見てきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ステキな作品がイッパイで、姫様ズと「アッ、これかわいいね~~!!」なーんて言いながら、楽しんできましたよ~(笑)
次に行くトキもまた期間中のようなので、見にいっちゃうかもしれません。 とってもステキでかわいらしい空間だったので。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん




慌しいケド、楽しい時間を過ごせたカンジですね~ (*^^*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 33 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「舞妓Haaaan!!!」
2007 / 06 / 17 ( Sun )
昨日の午前中は、もえもえの歯科通いがあり(←ようやく終わったぁぁ~♪)、その後、大慌てで保育所にかなっぺのお昼寝用布団を引き取りに行ってから(←今月から年長も数ヶ月間なんだケド、お昼寝が始まりましたぁ~ ^^;)、かなっぺの家庭訪問があったので、先生の来訪を待ち~~・・・が、予定していた午前10時35分1時間ほど過ぎて、先生は到着~~ (+_@;)
大慌てでドッタバタの午前中を過ごしましたぁ~(苦笑)

ンで、午後からは太極拳のレッスンにお出掛け♪
ホント、思い返しただけで超ハードな一日だったンだケド、太極拳のレッスンのあとに久々に映画鑑賞してきちゃいましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、「舞妓Haaaan!!!」。
阿部サダヲさん主演の、昨日から公開がスタートした作品ですね~っ♪ (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
鬼塚公彦(阿部サダヲ)は東京の食品会社で働く平凡なサラリーマン。
ただひとつ普通じゃないのは、修学旅行で京都を訪れて以来、熱狂的な舞妓ファンだということ。 有給を取って京都に通い、舞妓さんの写真を撮っては自分で作った「舞妓さん応援のHP」に掲載するほどだ。
だが、経済的にもお茶屋デビューを果たせない公彦は、HPの常連荒らし・ナイキにバカにされ、ムシャクシャ!
そんな公彦に転機が訪れる。
念願の京都支社に転勤が決まったのだ!
死に物狂いで仕事して、最高峰の壁「一見さんお断り」を強引に乗り越え、やっとの思いでお茶屋デビュー!
だがそこでお茶屋常連の野球選手・内藤(堤真一)と出会った公彦は、内藤に異常な競争心を燃やし・・・?!


いやぁ~~っ、そんなに期待しないで なんとなーくノリ ってカンジで観に行っただけなのに、すっごーーーくおもしろかったですねっっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
初っ端の公彦とナイキの掲示板バトルのシーンから笑わしてもらい、モチロン劇場内もあちこちから大爆笑~~!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
途中、ちょっとホロリとさせられるシーンもあったケド、全体的に最初ッから最後まで笑いっぱなしでしたね~~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

主演の公彦役の阿部サダヲさん、ホント、ずぅぅ~~っとものすごーーーーいハイテンションでしたねっ(笑)
まさにピッタリのハマり役!!

対するライバル?の内藤役の堤真一さんも、やっぱりハイテンションだったなぁ~~(爆)
サスガ、役者サン! ってカンジ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

公彦のコトが大好きで大好きでたまらない(この役回りには思いっきりビックリでしたが・・・ ^^;)富士子役の柴咲コウさん、舞妓姿も凛としていてキレイなんだケド、ちょっぴりヌケててかわいらしいトコロがなんともいえない~~(笑)
柴咲さんならでは演じられた役なのかもしれませんね~~♪

そして、富士子=駒富士をおねえさんとして面倒をみる駒子役の小出早織さんのかわいらしい舞妓さん姿!!
すっごい似合う!! かわいーっっ!!
そのヒトコトに尽きる ってカンジでした★

それにしても・・・公彦ってば富士子=駒富士と気がつかないとは。。。
なんとも大ボケだケド。。。(苦笑)
あり得ないよーなハナシ満載で勢いよくストーリーが展開していくンだケド、その勢い&パワーにグングン引き込まれていき、アーッという間にエンディング・・・ってカンジの作品でしたね~。
エンドロールで流れるグループ魂に柴咲コウがの「お・ま・え・ローテンションガール」も作品にピッタリのオモシロイ歌ですね~っ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

なんか、観ていて元気になれる作品です!
オススメですよーっ(笑)
舞妓Haaaan!!!」のおかげで、なーんか昨日は帰宅してから、テンション高く、ノリのいいカンジのなっぽでしたね~っ(爆)


















さてさて、ハナシは元に戻って、かなっぺの家庭訪問のハナシですが、今回の担任のT先生は、実はかなっぺが入所した5年前にも担任をしていただいているので、2度目の家庭訪問だったりします~っ(笑)
元々、元気でサッパリしている体育会系のT先生とかなっぺは、ウマが合うのか、かなっぺもT先生のコトは大好きだったから、最後の1年、またまたお世話になるコトになって、なっぽ的には安心していたンですね~。
昨日、オハナシして、ますます安心感が強くなりました!
かなっぺも、楽しそうに毎日、保育所通いしてくれているし。。。

 このまま順調に最後の1年を終えてくれれば・・・

そうあるコトを願うのみですね~ (*^^*)

テーマ:舞妓Haaaan!!! - ジャンル:映画

14 : 43 : 50 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダイジョウブ
2007 / 06 / 14 ( Thu )
ここ最近、なっぽ家に住み着いたノラ猫・チビコの外泊が激しい。

今までだったら、なっぽが仕事から帰ってくるのを玄関先で健気に待っていたりしていたっていうのに、ココントコなっぽの帰宅時にはほとんどいないし、夕飯の時間になったって、ぜーんぜん帰ってこなかったりするンだよね~。
それどころか、夜中になっても帰ってこないこともあったりして。。。
そんなトキ、なっぽは何度も外に出て、チビコの名前を呼びながら、家の敷地内をアチコチ探し回るコトになるのだ。
だけど、どこを呼べど探せど、チビコは姿を現す気配はない。
いつも諦めて、寝ることにしちゃうんだケド、それでも雨の夜なんかは チビコが濡れてはいないか・・・ と、やっぱり気になってしまう。。。
翌朝、何事もなくヒョッコリ帰ってきたチビコを見ても、体が濡れている様子はないので、きっとどこかいい雨宿りの場所を見つけて、ソコで過ごしているンだろうケドね~~(苦笑)

さて、昨日の晩も、やはりチビコはなっぽが仕事から帰っても、玄関先にはいなかった。
なかなか戻ってこないので、たまに姫様ズがチビコを先に小屋に入れておいてくれているコトがあるので確かめてみたら、もえもえ、「チビコ、夕方、ネコさん(チビコのママです)とケンカして、木の上の方に登って行っちゃったよ~」とな!!

 まさか、登ったまま下りられなくなったんじゃ??

心配になって、暗い中、懐中電灯を手に、もえもえとかなっぺに先導され、チビコがいたという場所まで見に行ってみた。

 「チビコー! チビコーーーッ!! ビッコ~~ッ!!!

姫様ズと3人で、チビコの名前を呼びながら、辺りを探してみたけれど、ソコにチビコの姿はなく、モチロン、登ったという木の上にも、チビコの姿はなかった。。。

 下りられなくなったワケじゃないんだぁ~

そう思い、ちょっとだけホッとした (^.^)ホッ

 きっとこのまま、今日もチビコは戻ってこないだろうなぁ~。。。

半分諦めていたトコロ、午後10時近くに帰宅してきた旦那が「チビ、今、戻ってきたから、小屋に入れといたよ~」と言ってきた。

 えぇ~~っ!! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

大慌てでチビコのエサの支度をして、小屋にチビコに会いに行った。

すると、エサを持ってきてくれたコトに気がついたのか(よっぽど腹ペコだったのか? ^^;)、チビコが勢いよくなっぽの方に寄ってきた。
チビコ専用のお椀にエサを入れてあげると、すぐに寄って行き、食べ始めるチビコ。
そんなチビコの様子を見ながら、思わずチビコに話しかけてしまった(笑)

 な「どこ行ってたの~? 最近、外泊が多いゾ~! 大丈夫??

すると、エサをがっついていたチビコがコチラを振り向いた。

 チ「ニャイニョーニュッ!」

そういい終わると、また何事もなかったかのように、エサに向き直り、パクパクと食べ始めるチビコちゃん♪
チビコの発したコトバが、なっぽにはダイジョウブって聞こえたモンで、思わずチビコのコトバのあと、続けて「そう~。 ならいいンだケド、遊びに行くのはいいンだケド、ごはんぐらいは食べに戻っておいでよね~。」なーんて声をかけてしまった。
ホント、ヒトと話しているのと同じように、ごくごく自然にそんな風に声をかけちゃったンだケド、そうしたらチビコ、「ニャー」だって。
まるで、なっぽの話しているコトバを理解して、それに答えてくれているような絶妙な相づちの入れ方ぢゃん~~っ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
不思議だケド、いつもチビコってそんな風なんだよね~っ。
なっぽが話しかけたコトバに、なーんかうまく ニャー っていうネコ語?で、コトバを返してくれる。 ホント、いつもそうなんだよね~~。
なっぽも何気に会話してる気分になって、フツーにコトバを返してしまったケド、なーんかそれがなっぽとチビコのいつものフツーの接し方なんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
チビコ、なっぽのコトバを理解してくれているような気がしてならないんだよね~。
偶然の相づち??
でも、信じたいンだよね~!
お利口サンのチビコは、なんとなーくなっぽたち人間の言っているコトを理解してくれていて、それによりコミュニケーションが成立しているって。。。
そう思いたくて仕方がない、なっぽだったりします~ (* ̄m ̄) ププッ

今までは、ただ ニャー って相づちだけだったチビコなんだケド、なんだか夕べはチビコがホントに ダイジョウブ って返事してくれたように聞こえたんだ!
そんなニュアンスに取れる、発音の仕方だったンだよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

あまりにも絶妙なタイミングで成立したチビコとの会話(?)に感動し、思わず縁台でタバコをふかしていた旦那に今あったデキゴトを話してしまった~~ σ(*´∀`*)えへへ
旦那は笑って、なっぽのハナシを聞いてくれた。
旦那も チビコとなら、ありえるハナシだ~ って、もしかしたら思ってくれたのかもしれない。

今朝、もえもえにそのハナシをしたら、「スゴイーーーッ!!」って、しきりに感動していたね!! ヽ(≧▽≦)ノ

さてさて、夕べチビコとおしゃべりをして、なっぽのキモチを理解してくれたからか、今日のチビコちゃんは何だか異様に人懐っこかったですね~~(笑)
ゲージの掃除をしているトキ、膝の上に乗ってきたり、なっぽの姿を見つけると寄ってきて、足元に擦り寄ってきたり。。。
ココントコ、バタバタ続きでチビコの相手もあまりしてあげていなかったからな~~。。。
もしかしたら、たび重なる外泊も、そんなコトによる寂しさの裏返しなのかもしれません ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、チビコの頭や体をなでてあげるだけで、不思議とキモチが和む自分がそこにいた。。。
ホッとして、キモチが温かくなって、そして心からチビコを愛おしいと、大好きだと思った。

 もっと、かまってあげなきゃ。
 かわいがってあげなきゃ。
 縁あって、出会えたンだからね。。。


自分を反省し、チビコとの接し方を改めて考え直すきっかけになったデキゴトでした♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 07 : 53 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドレスアップ♪
2007 / 06 / 13 ( Wed )
なっぽが、少し前から気になっているアーティストのクノシンジくん♪
オフィシャルサイトメルマガ会員にまで登録しちゃっていたりします~~ (* ̄m ̄) ププッ

ンで、少し前にメルマガで、シンジくんの1stシングル 「つよがりドライバー」にちなんで勝手に交通安全キャンペーンというのをやるとのコトで、それ用のステッカーを作成したそうな。
ンで、希望者に配布してくれるっていうので、モチロン、何でも欲しがり屋のなっぽ、申し込みましたよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ

ンでステッカー、先日、無事に手元に届きましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
とってもかわいらしいデザインのステッカーで、なっぽも気に入っちゃったぁ~♪

早速、愛車に貼ってみましたっ(笑)
何の変哲もない地味目ななっぽの愛車だったンだケド、ポップなデザインの黄色のステッカーを一つ貼っただけで、なーんかちょっとしたドレスアップ♪されたよーなキモチになっちゃったぁ~ ( ̄~ ̄)v
これからのドライブが楽しくなりそーですっ♪


↑ なっぽのメタリックグリーン色の愛車にペッタンコされたポップな黄色のシンジくんステッカー★


SAFETY 152%って書いてあるケド、そこまで安全運転していないよーな気がするワタクシだったりしますぅ~(苦笑)
だから、ちょっと大げさなよーな気がして、こっ恥ずかしいカンジがしないでもないステッカーだったりもしますね~~ δ(⌒~⌒ι)
ま、カワイイからいっかぁ~(爆)







テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

23 : 35 : 25 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは(BlogPet)
2007 / 06 / 12 ( Tue )
きょうは、シフトしたよ♪
というのもなっぽは実家みたいな買い物したかったの♪


*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
11 : 38 : 54 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最強の味方?
2007 / 06 / 11 ( Mon )
2ヵ月ほど前、手湿疹=主婦湿疹がひどくなり、初めて皮膚科を受診した。
その後、手の調子はすこぶるよくなり、 やっぱ、皮膚科に行ってよかったぁ~♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん って思っていたンだケド、しばらくすると状況は元通り・・・いやいや、以前よりもっとヒドくなってしまったようで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
トニカク、指の関節の部分があかぎれのように切れまくり、それもザックリと深く切れ込んでしまっていて、手が痛くて痛くて仕方がない。。。
水仕事をするのも、至難のワザ。
時折、ガマンできないようなかゆみが手を襲う。
そして、手を見ると、細かい水泡のようなブツブツが。。。
ガマンできずに、皮膚科で処方された軟膏がイッパイ余っていたので、ソレを塗って様子をみていたンだケド、確かに塗ってしばらくは調子いいのよ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど、また手がガサガサに乾燥し、指の関節の部分がザックリと切れてくる。。。
どうもいただいた軟膏は、ステロイド軟膏らしく、短期間での使用は問題ないようなんだケド、長期に渡る使用ではかえって皮膚の状態を弱くしてしまうようで。。。

 だから、頻繁にあかぎれのような状態になるのかな?

そう思い、グッとガマンして、軟膏の使用を控えるようにした。
それでも時折、モーレツな手のかゆみ&ブツブツに襲われる・・・ (T_T)

 どうしたらいいものか・・・

ちょっぴり途方に暮れていたトコロ、テレビの通販で紹介していた商品!!
ちょっと気になり、ネットでイロイロと調べてみた。
どうも元々、手の荒れやすい美容師さんのために開発された商品とのコトで、全身に使え、一つで化粧水・乳液・美容液・美白液・化粧下地の5つの役割を果たしてくれる優れものらしい。
ちなみに医薬部外品だとか。。。
ウチは、ちょうど姫様ズも体が軽ぅ~く乾燥肌っぽく、この商品は子どもから大人まで年齢を問わずに使えるというので、姫様ズの分と試しに2個、購入してみた。

使用してみると、サラッとしたゲル状の商品で、乾燥した指先にスッとしみこんでいくカンジ。
一日に数回、塗ってみた。
しばらくすると、皮膚科でいただいた軟膏を使わずも、手にかゆみを感じるコトがなくなってる!! ( ̄□ ̄;
そして、ブツブツの出るコトも少なくなったような。。。
ネットで調べて購入したとはいえ、悪いコトはわざわざ書かないだろうから、 もしかしたら誇大広告かもしれないな~ なーんて、期待半分だったンだケド、いい意味で期待を裏切ってくれたようです♪
なっぽにとって、この商品、ケッコー効果があったみたいです~~ ヽ(≧▽≦)ノ

ソレが、この商品【水の天使】ですっ ↓


ンで、一昨日からヒドイあかぎれの部分に
コレ↓を使っています!


コロスキン】!!
コレ、独身OLしてた頃、職場のオジサンに借りて使ったことがあったンですね~。
確か、書類で手を切ってしまい、たまたまオジサンが持っていたコロスキンを「これ、いいよ~」って貸してもらったンだケド。。。
事前に詳しい説明もなく、何気なく使わせてもらったンだケド、傷口に塗った途端、後悔したねぇ~。
・・・というのも、モーレツにイタイのよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
すっごーーーーーく滲みるンだわぁ~~!!

そんなんで、すっかりそれに懲りて、コロスキンだけは使いたくなかったンだケド、ホント、水仕事したりするトキにどーしようもなくて。。。
意を決して、買っちゃった~~(苦笑)
そんで、買ったからには・・・と、使ってみたンだケド。。。
内心、 あの痛みの記憶は、自分の中で過剰に記憶に残っているんじゃ? と思ったンだケド、違ったねぇ~ (^^;
マジでイタイの!! 滲みるのよぉぉぉ~~っ!!! ヽ(≧▽≦)ノ
あまりの痛さに、思いっきり悶絶していたら、その光景を見ていたかなっぺが、あまりの様子にビビリ、「こわぁ~~い~~ (ノ~ ▽~)ノ」と、逃げていってしまった・・・(苦笑)

付けてしばらくの間は、やはりとっても痛くて、その痛みには数日経った今でもぜーんぜん慣れる様子もないケド、それでも傷口が保護されるからか、以前よりは水仕事をしていてもかなり楽だったりしますぅ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
少し前から水仕事の折には、完全ゴム手袋+綿手袋着用で、食洗機使用のなっぽなんだケド、少しでも手の荒れた状態を改善するために、かなり躍起になっていたりしますぅ~ ←マジで、今回のような辛い状態は、生まれて初めてだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

お風呂で使う石鹸も、普段使いの石鹸も、完全に手肌に優しいタイプのモノに変えましたっ!
ちとお値段は高いケド・・・今のこの状態じゃ、マジで背に腹はかえられないって状況なので。。。


ミノンR】 皮膚科で勧められた石鹸デス!


ミノン 全身シャンプー

今のなっぽの生活の上での最強の味方になってくれているようです~~ (*^^*)
主婦湿疹に悩まされている方、全員に効果があるかはわかりませんが、一度、よかったら試してみませんか~?
なっぽ的には、かなり助かった品々だったりしますぅ~♪

しばらくこの商品、使い続けることになりそーです。。。
 トニカク、早く、カンペキに主婦湿疹とオサラバしたい。。。

その一心で、日々、過ごしている状態のなっぽだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 50 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまたの学校開放
2007 / 06 / 10 ( Sun )
昨日は土曜日♪
だけど、昨日はもえもえが学校へ登校する日だった。 ←普段は土曜日はお休みですっ!
・・・というのも、昨日はもえもえの学校で学校開放=授業参観だったのだ。
ひとつきほど前にもあったので、ホントまたまたの学校開放ってカンジだよぉ~ ヽ(´ー`)ノ

またまたの学校開放なので、今回はなっぽ、もえもえには申し訳ないンケド、授業参観には不参加させてもらっちゃったぁ~。
だぁ~~って、ホントにまたまたなんだもん~~(苦笑)
内心、 そんなにしょっちゅう授業参観してくれなくても、それほども学校生活に心配なんてしてないって~~ (^^; ってカンジだったし。。。
ホントだったらこの週末、実家入りを予定していたのに、もえもえの登校のためポシャっちゃったから、尚更そう思っちゃうのかなぁ~??
イヤイヤ違う!!
それにしたって月イチでの授業参観なんて、フツー考えられないでしょぉ~?
・・・と思っていたら、ぬわぁ~んと15日の金曜日は、もえもえの学校、県民の日のためお休みなんだよね~っ!
そんで、昨日の学校開放の振替休日11日の月曜日にシフトしちゃえば、全員とはいわなくとも運のいい先生は、週に3日の稼動でOK状態なワケでして~~(苦笑)
毎度のコトながら、もえもえの学校の先生、 内心、やってくれるよなぁ~! (`曲′)キー って思っちゃうよなぁ~。。。
共働き家庭のなっぽ家にとっては、平日にポンポン、学校を休みにされるのは、かなりの迷惑だったりするンだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、なっぽ1人が文句言っても、仕方がないケドさぁ~~(苦笑)

もえもえの学校生活に心配がなかったモノで、昨日の授業参観は欠席したなっぽ。
だけど、朝から早起きし、もえもえのお弁当を作り、いつも通りに学校に送り出した。
そして、午前中は2日ほど前にかなっぺの目が軽ぅ~く充血していたのが気になったので、眼科に連行してきたのだ。
ま、目は大したコトなく、恐らく 細菌性の結膜炎だろう というコトで、目薬を処方され、1週間ほど点眼することになった。
受診時には目の充血も取れていたので、完治までもそんなに時間はかからないだろうとは思うので、まずは一安心だ (^.^)ホッ

その後、かなっぺと買い物に出かけ、お昼過ぎに帰宅。
ンで、昼食を摂って一休みし、授業参観には不参加したケド午後3時からの避難訓練には参加してきた。
今回は、非常時に学校まで児童を迎えに行った際の引渡しの訓練をするコトになっていたので、サスガに それぐらいは参加してあげないと と思ったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
モチロン、参加できないおウチの子は、訓練後に集団下校するコトになっていたので心配はしていなかったンだケド、できるコトぐらいはしてあげないといけないからさぁ~~。
もえもえも、「授業参観はいいケド、引き渡し訓練のトキは来て!」って言っていたし。。。

訓練の予定時間より少し遅れての開始だったケド、ドタバタの中、どーにかもえもえの引渡しも無事終わり、一緒に行ったかなっぺと3人、のーんびりと散歩がてら歩いて家に帰ってきました~。
ちょっとしたいい運動ってカンジだったかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

いつもの土曜日と違って、ちょっぴり慌しい一日だったケド、たまにはこんな風に慌しい土曜日も・・・ ま、いっかぁ~♪ ってカンジかなぁ~?(笑)

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

21 : 50 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのプールあそび
2007 / 06 / 08 ( Fri )
昨日、かなっぺの通う保育所で、年長組のみ参加の初めてのプールあそびの時間があった。
とうとうこの日が来たか~ ってカンジ(笑)

保育所では、一昨年まではプールの時間というのがなかった。
保育所自体にプールがない、町内に施設はあるものの、ソコを利用してやるコトもなかったし。。。
そんなんで、もえもえも小学校に上がるまで、プールの授業を受けるコトなく過ごしてきた。
故に泳げましぇ~~ん(笑)
いまだにね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
本人なりにがんばってはいるものの、学校でのプールにかける授業時間も少ないから、仕方がないような気がするケドね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

海の近くに住んでいるというのに、そんな状況だったンだケド、去年の春の市町村合併に伴い、今まで隣町にあった温水プールの使用ができるようになった。
ソコは、専門の指導員の方がいて、一緒について指導してくれるらしい。
本年度は6月~11月の5ヵ月の間、保育所のためのプールの時間を取ってくれているようだ。
ま、月2回程度のようだけどね~~♪
だけど、まーったくプールという環境に触れるコトなく小学校に上がるよりかは、はるかにいいような気がする ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だから、なっぽ的にはこのプール遊びの時間にケッコー期待していたンだよね~~★

・・・が、お風呂で頭を洗うのにも、水がザバッと顔につくのをイヤがるかなっぺなモンで、内心、心配もしていたンです~(苦笑)
そんなんで、この間の日曜日、姫様ズを連れて買い物に行ったンだけど、かなっぺのプールのための道具を新調してきたンですね~。
少しでもやる気になってもらいたいと思って。。。 (* ̄m ̄) ププッ
どれがいいかは、全面的にかなっぺの意見で選んだンだケド、種類があまりなく、大して選べなかった水着とはいえ、かなっぺなりに気に入ったモノをチョイスしたようで、おかげでかなりプールに対してやる気になっていたかなっぺだったりしますぅ~。
ホント、まだまだ単~純だよねっ★

・・・で、ヤツが選んだお品の一部がコチラ ↓

シュガーバニーズのビーチバッグ


プリキュア5の水着♪
かなっぺは、ブルーを選びましたっ (*^^*)


さてさて昨日はプールの道具を持ち、颯爽と保育所の通園バスに乗り込んでいったかなっぺでありまする~。
その姿、ちょっぴり頼もしかったゾィ!(爆)

仕事しながらも、 かなっぺ、どーしてるかなぁ~? なーんて、プールでの様子が気になって仕方がなかったなっぽなんだケド、仕事から帰ると真っ先にプールでのデキゴトをイロイロと報告してくれました~ (ノ~ ▽~)ノ
とにかく楽しかったって!!
そして、ゲームをやったらしいンだケド、何でだかかなっぺ、それで一番になったらしい!!
単純だケド、そんなコトで一気に気をよくしたらしい (* ̄m ̄) ププッ

他の保育所も一緒だったようなんだケド、その中で、かなっぺと同じ水着を着ている子がいたんだって!!
そして、他の保育所の子ともお友だちになったんだってさ~~ w(@@)w
来年、小学校で一緒になる可能性もあるから、イロイロなお友だちを今から作っておくのって、いいコトだよね~、きっと♪
それから、この春、異動していった先生が他の保育所のプールの引率をしていたらしく、「プールで Aせんせいと あったよ!! ^^」って、うれしそうに教えてくれたかなっぺでありまする~~♪
トニカク、コチラの心配をよそに、意外に取っ掛かりはスムーズにいぃ~カンジだったようです。
ちょっぴりホッとしました~ (^.^)ホッ

お友だちのカワイイ水着の報告までご丁寧にしてくれた昨日のかなっぺだったりしますぅ~(苦笑)
そのハナシによると、どうも男の子は「カメハメハーの みずぎを だいちゃんと ゆうちゃんは きてたよ!」ってハナシなので、ドラゴンボールが人気なのか?? (?_?)
女の子は、キティちゃんの水着が何人かいたようですね~ (*^^*)
そのウチ、水着着用のかなっぺの写真を激写する機会も・・・ないかぁ~~? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

今月は、月末にもう一回、プールの時間の予定があるンだケド、今の様子なら嫌がらずに楽しくみんなで過ごしてくれるような気がしますっ (〃∇〃) てれっ☆
まずは、 プールって楽しいんだ♪ っていうコトを感じてくれれば、それですべてOKってカンジがしているなっぽでありまする~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 16 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこは(BlogPet)
2007 / 06 / 05 ( Tue )
ぱんこは、保留したよ♪


*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
11 : 28 : 11 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少年少女発明クラブ①
2007 / 06 / 04 ( Mon )
先週の開講式に引き続き、いよいよ昨日から本格的(?)な活動が始まった少年少女発明クラブ♪
日曜日の午前9時から11時半が活動時間なモンで、家から車で20分ほどのトコロまでほぼ毎週、もえもえの送り迎えをするコトになったなっぽでありまする~。 だから、朝も今までのようにお寝坊はできないんだよねっ! 健康的に早起きですっ(笑) 前日、どんなに夜更かししてもね~~ σ(^-^;)
昨日も前の晩、午前2時過ぎに就寝した・・・というのに、がんばって早起きし、もえもえのコトをクラブに送っていきました~♪

もえもえ、のんびり屋でマイペースなヤツなんだケド、それでも昨日は初日というコトでちょっぴり緊張していたようで、クラブに行く道すがら、車の中で「あ~~っ! ちょっぴりドキドキするぅ~ “o(* ̄o ̄)o”」なーんて言っていた。
初めて行ったクラブの場所は、集会所のような小さな小屋のような建物のトコロで。。。
もえもえ、着くとフツーに車を降り、建物の入口に向かってトコトコと歩いて行っちゃいました~(笑)
楽しんでこいよ~~ (^^)/~~~

さて、もえもえを送ったあと、一緒にもえもえを送っていくのにお付き合いしてくれたかなっぺと一旦、家に戻り、やり残した家事をカンタンに済ませた後、今度はかなっぺと2人でお出掛けです~~ (ノ~ ▽~)ノ
今月から保育所でプールをやるコトになっていて、その準備の品物を買い込まないといけなかったモノでね~~(苦笑)
それから、もえもえが傘をどこかに置き忘れたようで、買いなおさないといけなかったりもしたしねぇ~~。。。
加えて、もえもえのお弁当箱も小さくなり、新しいのをリクエストされていたモンで。。。 (^^; ←普段は給食だから、あまり使わないンだケド、いざというトキに困るンだよな~(苦笑)

プールの時間って、今までかなっぺの通う保育所ではなかったンだケド、市町村合併を去年の春にして、隣町の温水プール施設が使えるようになったため、去年の年長サンからやり始めたンですね~ (^^)
少し前に、プールでの持ち物の通達が保育所から来た。
ほとんどが買い揃えないといけないようなシロモノばっか・・・(苦笑)
かろうじて、水着だけは去年のモノが使えるかと思いきや、着せてみると「キツイ~~!!」とかなっぺ。
サイズを見て、ナットク!!
メチャ小さいサイズぢゃん~~っ δ(⌒~⌒ι)
来年、小学校に上がったら、紺の水着以外の着用はできないンだケド、今から紺の水着を買い与えるのはちょっとかわいそうなので、渋々、キャラクター入りのかなっぺが気に入って選んだ水着を新調するコトにしました~(苦笑)
他にも、水着を入れるバックやら、バスタオルなんかもかなっぺに選んでもらって購入~~!
唯一、水泳帽だけは、来年、小学生になっても使えるモノを選んじゃいました♪
2つのお店をハシゴして品定めして選んだンだケド、なんだかねぇ~~。。。
かなっぺサイズの水着って、種類がメチャ少なくてねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
しかも、どれも高くてビックリしましたっ! w(@@)w
ま、選べないから仕方がないンだケド。。。
わずか1年だけとはいえ、プライベートでは今回買った水着を使うコトになるだろうし。。。
できるだけ長く、丁寧に着てくれよ~~・・・と、割り切って、清水の舞台から飛び降りた気分でなっぽ的にはバカ高の水着を買いましたっ!(苦笑)
かなっぺはソコソコ気に入ったモノをゲットするコトができたようで、異様にご機嫌でした♪
新しいプールセットを買ったモンで、「プールがんばる!」って言ってくれましたっ d(^-^)b
ウチは、いまだにもえもえも泳げないモンで(水泳の授業の回数が少なく、去年は悪天候でせっかくいいセンいったトコロで授業が終わってしまった・・・ ^^;)、入学前に少しかなっぺにはがんばってもらいたいものです~~。
おねえちゃんより さきに およげるように なるよ!」って言ってたケド、ホントかなぁ~~?(苦笑)
案外、かなっぺも小学校に入っても泳げずにいるような気がしてならないよぉ~。。。
ウチの姫様ズは、意外に度胸がないからなぁ~。。。
せっかく買ったバカ高の水着が、宝の持ち腐れにならないコトを祈るだけでありまする~~ (* ̄m ̄) ププッ

さて、アレコレと買い物をしていたモンで、もえもえをお迎えに行く時間が少し送れてしまいました~~ (+_@;)
大慌てで車をすっ飛ばして迎えに行ったンだけど、予定時間より10分ほど遅れてしまった・・・
・・・が、ちょうどクラブが終わる時間が遅く、迎えに行ったぐらいの時間に終わったらしく、ホッと胸をなでおろすなっぽでありましたぁ~ (^.^)ホッ

戻ってきたもえもえの第一声は、「楽しかったぁ~♪
何でも、昨日は板返しというのを作ったらしい。
板返しって何ぞや? と思って調べてみたら、祭礼や縁日で売っていた玩具で、数枚の小さな板に絵を描いて紙でつないでたたみ、開き方によって表が出たり裏が出たりするようにしておいて絵が変わるのを楽しむもの なんだそうな。
のこぎりを初めて使ったようで、ちょっと手に刃が当たったようで爪の部分にキズが付いたようなんだケド、とにかくそんな経験もものすごーく楽しかったようデス♪
まだ作っている途中のようなンだケド、出来上がった作品、どんなモノになるのか、楽しみだなぁ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
何人かに班分けして作業をしたようなんだケド、仲良しのゆかちゃんとも同じ班になれたようだし、それに、一緒の班になった同学年だけど学校が違う女の子ともお友だちになれたんだとか。。。
新しいお友だちができたンだよ~♪」って、うれしそうに報告してくれたもえもえであります~ (*^^*)
なっぽもこーいう報告が、実は一番うれしかったりして~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
学校やご近所という枠を飛び越えて、ココでしか味わえないような新しい経験や出会いができること。
それが、一番のこのクラブへの入会の理由だったのかもしれません。。。

クラブからの帰りに、途中でレストランで旦那と落ち合い、一緒に食事してきました~ (*^^*)
旦那は昨日は、朝から休日出勤していたモノで。。。
クラブのハナシに花が咲き、おいしい食事を食べ、そして、もえもえとかなっぺはパフェまで食べて、ご満悦の様子でしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽまで、ちょっぴりパフェのおこぼれ、頂戴しちゃいましたよぉ~♪
食べ過ぎて、夕飯、キツかったけどね~~(苦笑)

とにかく、発明クラブ、もえもえがかなり気に入ってくれたようで、よかった♪
順調な滑り出しをしてくれたおかげで、これから毎週、安心してもえもえのコト、送り出せそうです ヾ(*^ー^*)o尸~~

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 58 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新人歓迎会♪
2007 / 06 / 02 ( Sat )
昨日は、なっぽの職場での新人歓迎会があり、なっぽもちょこっとだけ参加してきた。

この春、なっぽが今の職場に勤めてから初めて、新入社員サンが配属されてきた。
田舎に突然、1人で配属されてきた新人さん。。。
ちょっぴり気の毒に思っていたンだケド、うまくみんなとコミュニケーションを取り、早々に場の雰囲気に馴染んじゃったみたい。。。
ホントはもっと早くに歓迎会をやる予定だったンだケド、なんだかんだとドタバタで、全員の予定が合う日がなかなかなかったようで、昨日になってしまった。
しかも、急遽ってカンジ。
だぁ~って、ハナシがあったのってば、30日だもんね~~(苦笑)
なっぽは、旦那が仕事が忙しく、帰宅がずぅ~っと遅いモンで、姫様ズを義父母宅で夕飯を食べさせてもらうことはお願いできても、農家で早寝早起きの義父母の就寝時間までに姫様ズを引き取らなきゃいけないので、ちょこっとだけ顔を出し、退散してきましたぁ~。
・・・が、そのちょこっとの時間に、かなり食べまくってきたなぁ~~ σ(^-^;)
なーんかホント、食べるだけ食べて帰ってきちゃったってカンジ?(苦笑)

行くまでは、ちょっぴり憂鬱な仕事上のお付き合いだと思っていたケド、参加しちゃえばそれなりに和気藹々と楽しかったなぁ~ (*^^*)
職場でのノミュニケーション(笑)、たまにはイイのカモしれませんね♪
なっぽが退散したあとも、宴は延々と続いたのかなぁ~?
楽しいハナシに花が咲いたのかなぁ~?
週明けに、様子を聞いてみよーっと★
そーだ、会費も払ってないので、早々に支払いしちゃわないとね~~(笑)

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

23 : 59 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |