鈴木まもる 「鳥の巣」展
2007 / 07 / 30 ( Mon )
実家から帰省し、慌しく昨日はもえもえの発明クラブへの送り迎えやら雑用に一日ドタバタと過ごした。

そんなドタバタの時間の中、ホッと一息つく時間を持つことができた。
もえもえを発明クラブに迎えに行った帰り、買い物をしてついでにお昼を済ませ、そのあとに2週に一度の図書館通いをした。
もえもえとかなっぺは、それぞれに好きな本を数冊選び、いつもの如く貸出手続きを取ってきた。
今回、借りてきた本は、もえもえが「おさるのおうさま」「夏の夜のサンタクロース」「未来をすくう省エネチェック」「エネルギーの本」の4冊、かなっぺは「ショーティーとねこ」の1冊。











もえもえは、夏休みの自由研究の参考になりそーな本を2冊、借りてきましたっ!
ちょっぴり難しそーなカンジの本だケド。。。(苦笑)

本を借りたあとは、いつもの如く姫様ズのリクエストで2Fにあるギャラリーに立ち寄ってきました。
7/14から絵本作家である鈴木まもるさん「鳥の巣」展を開催していて、実は先生、つい先日の7/27に図書館内にあるホールで夏休み子供科学講座ということで鳥の巣のふしぎ」という講演をなさったばかりなんですね~♪
実はもえもえも講座に参加したかったようなんだケド、その日はちょうど平日で、もえもえを図書館までなっぽが送り迎えしてあげるコトもできなかったモンで、参加できなかったんですね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ちょっぴり残念だったンだケド、ウレシイコトに展示を観るコトができるようなので、姫様ズと3人、ギャラリーに足を運んできたワケなんですっ ( ̄~ ̄)v





ギャラリーの中は、心が温かくなるようなステキな原画に溢れていて、もえもえもかなっぺも「カワイーッ!!」の連発!!
原画の下に、ソレを製本したモノが展示されており、対比を楽しんだりできたのもよかったですね~ (*^^*)
鳥の巣の展示もあり、初めて見るいろいろな鳥の巣にかなっぺはビックリしたようで、「コレ、なぁに~?」と興味津々な様子。
もえもえも、かなり真剣にあちこちをジーッと見学していましたね~ (*^^*)

ギャラリーの外に、先生の主だった作品の即売がされており、展示されていた原画の作品も置いてあり、あまりのかわいらしさにウットリのなっぽ。。。
ホントは買いたいトコロだったンだケド、あいにくそんなコトになろうと思っていなかったモンで、財布を車に置きっぱなしで図書館に来ちゃったモンで、 次に図書館に来たトキ、もしくはネットや本屋さんで改めて何冊か絵本を購入しようかな~ なーんて思っていたりします~♪



  ↑ なっぽがゲットしたいと思っている作品デス(笑) ↓



やさしい画風の絵に心癒され、日常の慌しさを忘れさせてくれるような温かな時間が流れる空間でステキなひとときを過ごすコトができた日曜の昼下がりになりました。。。
講演会には参加できなかったケド、期間中にぜひもう1度、「鳥の巣」展には足を運んで来たいと思っておりまする~♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 20 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の帰省っ!
2007 / 07 / 29 ( Sun )
7/27~7/28の一泊二日で、なっぽは久々の実家への帰省してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
GWの帰省以来だから、実に約3ヶ月ぶり~?
最近、姫様ズの行事なんかも頻繁だったりして、すっかり実家にご無沙汰状態だったりします~ ( ̄~ ̄;)ウーン

実は実家への帰省、本当は2週間ほど前を予定していたンだケド、ちょうどもえもえが風邪を引き、軽ぅ~く咳をしていたモンで予定返上して帰省時期を少しズラしたンですね~。
ソレが今回!ってワケ★
ホントはせっかくの帰省だから、少しでものんびりマッタリと行っていたいというのは山々なんだケド、ココントコの慌しさからいって、しばらくはそんな状態になりそーもなかったので、今回の一泊二日の強制突破!となったワケなんです~(苦笑)

初日の7/27は、フツーになっぽは仕事、かなっぺは保育所、もえもえは夏休みで日中はそれぞれに活動~(笑)
なっぽが仕事から帰宅し、支度をしてから実家に向けて移動を開始したワケなんですっ!
珍しく、旦那が午後6時過ぎに帰宅してきて、一緒に近くのファミレスでディナー(爆)してからの移動だったンだケドね~~。 こんなコトでもない限り、なかなか旦那も仕事を早く切り上げるコトができないよーですね~ (^^;
ま、慌しかったケド、久々の家族団らんの夕食は、楽しかったですね~♪

さてさて、高速道路を使っての移動は、途中、渋滞に巻き込まれはしたモノの、午後8時前に移動開始して午後10時半過ぎに実家に到着するコトができました~ \(^▽^)/
もえもえは車で移動を始めたらすぐ、バタンキュー状態だったンだケド、かなっぺが最後の最後まで起きていたのはビックリ!! w(@@)w
途中までおしゃべりしていたのがピタリと静かになったモンで、てっきり寝ちゃってるモンだと思い、高速道路を下りたすぐのトコロにあるロッ○リアでシェイクとポテトで一息入れようとドライブスルーに入って注文をしていたら、突然、後ろから「なにやってんの~?」って声をかけられて、ビックリしたよぉ~~ ヽ(@@)ノ
ンで、予定に反して、かなっぺの分のシェイクもオーダーするハメになってしまった~~(苦笑)
ま、かなっぺも実家に着いたらすぐに布団に直行だったケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ

なっぽは実家に着いた後、少しのんびりしてお風呂に入って・・・それから就寝しましたっ (*^^*)


昨日は少しのんびり起き、姫様ズは朝の僅かな時間、近くの公園で母と遊びに行ってきたようなんだケド、戻ってきてからいつもの1000円カットのお店に姫様ズ連行で出向き、なっぽもついでにカットして参りましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
かなり髪の毛がうざったい状態だったので、カットしてサッパリしたぁ~♪
姫様ズもなっぽと同じキモチだったようで、髪を切るのを躊躇していたもえもえさえも「やっぱ、切ってサッパリしたぁ~♪」って言っていた(笑)

その後、姫様ズは一緒に行った母から靴をプレゼントしてもらい、それから姫様ズと母に先に実家に戻っていてもらうためソコでお別れ。
・・・というのも、なっぽはその後、久々にリラクゼーションサロンでソフト整体を施術してもらおうと思ったから、施術中、待たせるのも悪いと思ったからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホントは岩盤風呂にも入りたいトコロだったけど、今回は予約もしていなかったし、時間もなかったモノで、30分の整体を受けてきましたっ♪
だけど、かなり疲れが取れたような気がしますっ (*^^*)

その後、ケーキを買いがてら実家に帰宅。
昼食を摂って、またまた少々ノンビリしましたっ(笑)
夕飯をみんなで一緒に食べ、その後に買ってきたケーキをみんなでいただきました。
実は6月に父の誕生日があったンだけど、今年はドタバタで帰省できなかったモンで、遅れ馳せながらの誕生日のお祝いのツモリで買ってきたケーキだったンです!
ホント、約2ヵ月遅れの誕生日パーティってカンジだけど。。。(苦笑)
でも、キモチだけでも伝えることができて、よかった!

夕飯後に少しゆっくりしたら、とうとう帰宅の準備デス・・・
荷物をまとめ、車に詰め込み。。。
そして午後9時半頃に実家を出発し、一路、自宅を目指しました~ (ノ~ ▽~)ノ
サスガに土曜の夜の移動だからか、高速道路も渋滞知らずで、スムーズに移動でき、更にはETCの割引もガンガン利いてくれたモンで、時間も短く、そしてお安く実家→自宅の移動ができてしまった~~ (* ̄m ̄) ププッ
午後11時半頃の帰宅だったので、ちと疲れはしたケドね~~(苦笑)

ま、 今回の初のハードな帰省の試み、どーにかこーにか乗り切った~~ ってカンジですっ♪


さてさて、この強行突破をした理由の一つとして、実は今日は朝からもえもえが発明クラブがあったからなんですね~ (*^^*)
そんなんで、夕べも夜更かし状態で運転疲れバリバリだったンだケド、どーにか根性で早起きし、もえもえを送り迎えし、一日、何だか慌しく過ごしていました~(苦笑)
旦那も朝から選挙の立会いだしぃ~~。。。
この時間でも、当然ながらまだ帰ってこない我が家の旦那チャンでありまする~。
いつものコトですが。。。(苦笑)

さて、明日からまたまた平常運転が始まります。。。
気合入れて、また1週間、がんばらないとねぇ~~ d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 19 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心のオークション?
2007 / 07 / 26 ( Thu )
先日、「勇気あるオークション」ってコトでお取引したハナシの続きが実はある。
どうも、モヤモヤしてしょうがないので、ココに書き込んで、キモチの整理をさせていただきたいと思いマス (^^;;;

詳しい内容は、7/20付「ひとりごと」にありますので、ソチラをチェックいただくとして。。。

さて、多く送ってきたお金を返金し、商品も発送し、気分的にはモヤモヤした状態だったンだケド コレで終わったんだ~ と、区切りをつけるコトにしたなっぽなんだケド。。。
数日して、先方に商品が届いたらしい。
連絡とオークションの評価が入った。
評価の方は、非常によいが付いていたンだケド、一緒に入っていたコメントに、またまたゲンナリ・・・

 『心』のオークションでございました。 また、よろしくお願い致したく、存じます!

心のオークション??? Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
いったい、何のこっちゃ??
またまた取引当初のブキミ感が蘇ってきて、ドーンと嫌ぁ~~なキモチになっちゃいました~ (|||-_-|||)ドーン

商品の到着の連絡の方には、 リサイクルに賛同と言う意味で私の不要品を送りますのでどうぞお使いくださいね 気を使って絶対に送り返さない様。 なーんて書いてあるっっ! ( ̄◇ ̄;)

 やっと取引が終わり、正直、清々していたというのに、まだまだ続きがあるのかよぉ~~!! (`曲′)キー

正直、そんなキモチになり、ホント、参っちゃいました~~。
いったい・・・何を送ったんだか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

そうこうしていたら、今日、仕事から帰宅すると、玄関先になにやら小ぶりな箱が置いてありましたっ!!
送り主を確認してみると。。。

 嗚呼・・・

例の落札者様ですね~~(苦笑)

いったい何を送ってきたのか気になったので、夕飯の支度をする前に、箱を開封してみるコトに。。。
姫様ズも気になるのか、箱のそばに群がってきて、ワクワクした様子で箱の蓋が開くのを 今か、今か~ と待っている様子 (* ̄m ̄) ププッ

 パカッ

箱の蓋を開けてみると・・・
ソコには使い古したトートバックと札入れ・壊れた電卓が入っていた~~!! ヽ(@@)ノ

中に相も変わらず手紙が添えられていて、何でも10円という破格で商品を落札できたコトにカンゲキしたとのコトで、そのお返しの品を送るとのコト。
それから、なっぽのリサイクルという主旨に賛同して、それに見合った品を送るというようなコトが書き添えてあった。
いくらリサイクルといっても・・・
相手がいるかいらないかわからないようなモノを、勝手に送りつけてくるかぃ?? (--;)
しかも、壊れた電卓・・・どーしたらいいんだぃ?? (`曲′)キー
全てにおいて、趣味とは程遠いものだし、何といってもこの方とのお取引自体、なっぽ的にはなんだか気分的にいい気がしなかったので、素直に品物を受け取るキモチになんかなれない。。。
どう考えても、自分の不用品を送りつけてきたとしか思えないし。。。 (▽皿▽)凸
トニカク キモチワルイ・・・
胸の辺りがザワザワするほど、嫌悪感が体中に広がってくる。。。
姫様ズも、自分たちが想像していたようなシロモノが箱の中には入っていないコトを知り、サッサとその場から離れていった(爆)

このお取引をしたというコト自体、もうなっぽ的には封印したいデキゴト。
申し訳ないケド、送ってきた商品は、明日、処分させてもらおうと思う。
とてもじゃないけど、使う気になんてなれない。。。
それに、使えるようなモノでもないだろう。。。(苦笑)
義父母も旦那も、あまりの気味の悪さに呆れているしさぁ~~ δ(⌒~⌒ι)

今後、この落札者の方とのお取引がないコトを、切に願うなっぽでありまする~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
ホント・・・たった10円での取引で、ココまでフクザツな思いをするとは。。。
オークションって、奥が深い(そういう表現が正しいかはギモンだけど ^^;)というか、何というのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

23 : 04 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊りポスター 完成っ★
2007 / 07 / 25 ( Wed )
毎年の如く、子ども会からの依頼で描かされている地区の盆踊り大会のポスターなんだケド、今年も夏休みに入って早々、画用紙を持って役員サンが依頼にやってきました~ (^^;

ポスターの提出日が7月31日というコトで、役員サンが家まで回収に来てくださるようなハナシだったンだケド、31日っていえば、平日ぢゃんっ!
共働きしているなっぽ家は、午前中の僅かな時間しか在宅していないモンで、 役員サンがせっかくいらしたトキに不在なのも、迷惑がかかるなぁ~ と思ったモンで、あらかじめコチラから持参する旨、おハナシをしておいたンです (^^)v

ンで、一昨日、ポスターが完成したモンで、そのままギリギリまで家で保管していても汚したりしそうなので、昨日の仕事帰り、早速、ポスターを提出してきちゃいました~♪
ホントは午前中、仕事に出かける前にもえもえと一緒にウォーキングがてらポスターを持って行っちゃおうと思っていたンだケド、家を出る前に念のために電話してみたら不在だったようで、留守電の応答メッセージが流れてきたモンで夕方、なっぽが帰宅がてら届けてきたワケなんですっ ( ̄~ ̄)v

・・・が、ポスター、直接お渡しするコトができませんでした~。。。
念のために電話連絡してから出向いてきたンだケド、そのトキ、「夕方、ちょっと出るので、ポストに入れておいてください」って言われちゃったンだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

 エッ? 絵の具で描いた絵をポストに入れちゃっていいの?? ( ̄◇ ̄;)

美術系の学校を卒業して、今現在もプレゼン用の資料作成が主だった仕事のなっぽにとって、子どもが描いた駄作とはいえ作品たるモノをカンタンにポストに無造作に投函するなんて、ものすごーく違和感でしたね~(苦笑)
念のために、会社で使っている作品を挟むホルダーを一部、拝借して(爆)、それにポスターを挟んで持って行ったンだケド、コレ、正解だったカモ~~。
当初は仕方がないのでやわらかく丸めてゴムで止め、ポストに投函していこうかと思っていたンだケド、実際、役員サンのお宅のポストを見てみると、ものすごーく投函口が狭く、ポスターを丸めたら入らないカンジ。。。
仮に入ったとしても、折れ曲がっちゃいそう~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
下手ッピな作品だけど、もえもえが一生懸命、描いていたのを知っている分に、その力作(笑)がグチャグチャに折れ曲がるなんて考えられなくて。。。
そんなんで、ホルダーは非常に役に立ちましたね~。
ポストにまっすぐな状態で入れられたし、画用紙のサイズの問題で、ポスターを入れるとポストの蓋が閉まらずに、蓋がポスターを押さえるような状態になっちゃうんだケド、ホルダーがある分、少しは作品自体の損傷は防げると思うしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
念のために、呼び鈴を押してみたンだケド、やはり不在のようなので(午後6時近くデス)、約束通りポストに作品を入れさせていただき、退散して参りました~。

留守にするかもしれない と言われたトキ、「じゃ、ご都合のよろしい日にお持ちしますので、いつがいいですか?」と聞いてみたンだケド、結局、ポストへの投函を指示されちゃったワケなんだケドさぁ~~。。。
ホントは、 キチンと手渡しするべきだったなぁ~ と、今でもちょっぴり後悔していたりします。。。
そもそも、万が一、紛失したりしても、文句が言えない状況だからねぇ~~。。。 ←そんなモン、紛失したりしないとは思いますが(笑)
ヤッパリ一番の理由としては、もえもえが一生懸命描いたモノだと知っているからこそ、キチンとしたカタチで受け渡ししたかった。。。 ただ、純粋にそれだけ!!
元々、引き取りにくるべきモノなんだから、31日までの都合のいい日に役員サンが引き取りに来てくれたってよかったワケじゃないかと、今、よくよく考えれば思っていまう ( ̄~ ̄;)ウーン
持っていくと言ったのは、何軒も歩いてポスターを回収する役員サンの手間を考えて、なっぽなりに気を遣ったツモリだったのに、なぁ~~んか、そう申し出たがために、いいようにあしらわれたような気がしたし。。。
ポスターだって、キチンと受け取ってくれたのか、連絡ひとつもないんだから。。。
まぁ、そんなモンなのかねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
何も言ってこないんだから、無事に手元に届いてはいるんだろうケド。。。

さて、来月に入ったら、どこぞやにポスターが貼り出されるコトになるンだろうな~。
今年も宝探しよろしく、もえもえの描いたポスターがどこにあるのか、家族一丸となって探し歩くとしますか~~ (* ̄m ̄) ププッ
もし、貼り出されていなかったとしたら・・・紛失~~?!
コワコワ~~ッ!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ


↑ 完成したポスターと一緒にパチリ★のもえもえ。 スイカの種の部分は、本物の種を貼り付けています~(笑)

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

22 : 20 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
終業式 & 夕涼み会
2007 / 07 / 21 ( Sat )
昨日、もえもえの学校はめでたく?終業式を迎えましたぁ~ \(◇^\)(/^◇)/
・・・ってコトで、いよいよ今日から長い長ぁ~~い夏休みがスタートですっ♪

今年のなっぽ家の夏休みは、旅行の予定もないし・・・というのも、旦那の仕事が春に職場の異動になり、新しく配属された部署の仕事がかなりキツいらしく、当面は休みが取れない状態みたい。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
なっぽも仕事をしているから、なかなか休みは取れないし。。。 ←お盆のトキは会社の休みがあるケド、そのトキは親戚一同が会しているので我が家だけ出かけるワケにもいかないし、旦那もお盆だからといって仕事は休めないし。。。(苦笑)
なっぽが時間があるトキに、今までの夏休み同様、どこかに連れて行ってあげるぐらいしかできないだろうなぁ~~。。。
ゴメンよ、もえもえ~~ m(_ _)m

・・・で、昨日の終業式、定番の通知表をもえもえ、いただいて参りましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ま、もえもえなりにがんばった!ってトコでしょうかねぇ~(笑)
要は、至ってフツーってコトですっ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
先生も、先日の面談で「がんばってますよ~」って、もえもえなりのがんばりを認めていただいているようなので、それだけが救いですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←個々のがんばりを認めてくれるような言葉をかけていただける学生生活をなっぽは送っていなかったため、ちょっぴりもえもえがうらやましいかな♪
何より、精勤賞をいただけたのは、うれしい (*^^*)
それだけでも、もえもえ、がんばったかな~(笑)
2学期、更に飛躍していただきたいものです。
そのためにも、この夏休み、もえもえにとって実りのあるモノになってくれるといいなぁ~・・・って、サッキも言った通り、特に予定はありませんが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
とにかく、なっぽ的にはドッサリと思える宿題、どのように片付けていくのか、この先、その様子に期待する・・・としますかぁ~(爆)
本日、子ども会の盆踊りのポスターの依頼もあったしねぇ~~。。。
ますます大忙し?のもえもえだったりしますぅ~ (ノ~ ▽~)ノ
宿題に精を出すだけで、夏休みが終わっちゃったりしてね~~(核爆)


さて、かなっぺは、昨日、保育所で夕涼み会がありました~ (*^^*)
コレってば、今年、初めての試みなんです!
いつもだったら午後3時半から順次、降所となるトコロなんだケド、昨日はみんな午後5時までお残りし、園庭でゲームやお遊戯をしたり、軽食やおやつをいただいたりしたようです。
かなっぺたち年長サンは、カレー作りをしたようで、作ったカレーをみんなでいただいたみたいですね~~ (*^^*)
園児のみの参加だったので、どんなことをやったのかはハッキリはわからないンだケド。。。

でも、帰りの通園バスが運行になったので、5時に義父にお迎えに出てもらったり、ちょっぴり迷惑をかけちゃいましたぁ~ (^^; ←なっぽは5時には帰宅できないからね~~(苦笑)
おみやげに花火のセットをいただいてきたようで、仕事から帰ってきたなっぽにかなっぺ、真っ先に「よる、 はなびしようよ~♪」って言ってきましたっ(爆)
あいにくなっぽは今日、仕事が出勤だったので、夜は慌しかったのでちょっぴりしかお付き合いできなかったンだケド、その分、義父母ともえもえがかなっぺにお付き合いして花火をちょっぴりしてくれたようです (*^^*)
よかったね、かなっぺ♪
今度はパパとママも混ぜてくれぇ~~ ( ̄~ ̄)v

さて、かなっぺには毎年のコトだケド、夏休みはございましぇ~~ん(爆)
今年の夏までは、夏休みナシで元気に保育所に通ってもらいたいものです。
来年は小学生に上がるかなっぺ、イヤでも夏休みがもらえるんだからさぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
・・・って、来年はかなっぺの宿題の心配しないといけないと思うと、今からウンザリだよぉ~ (+_@;)
加えて来年は、2人を連れてどこかに遊びに行かないといけないのかぁ~~。。。
思いっきりフットワーク重くなりそうだなぁ~~(苦笑) ←かなっぺ、すぐに歩くのイヤになるヤツなので。。。
ま、今からそんなコト、心配してたってしょうがないケドね~~。。。
ま、母も子も、今年の夏をエンジョイしたいと思いまっす d(^-^)b

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

21 : 33 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「勇気あるオークション」って?
2007 / 07 / 20 ( Fri )
なっぽ、ココントコ、ケッコー頻繁に某オークションに商品を出品させていただいているンですね~ σ(^-^)
以前からオークションは利用していて、出品も落札もドチラもやってはいたンだケド、ココントコ姫様ズのサイズアウトした古着やら未使用の雑貨類なんかがゴロゴロ出だしたモンで、家の生理整頓のために気が付いたものを出品していたンです。
ま、 身内にタダで譲ってもいいケド、お小遣い程度にでも収入があれば、うれしいかも~ ってカンカクだったンですね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、金額も高い額は設定せずに、ほとんどの品物は10円から出品したりしていたンです。
あくまで家の整理のためだったし、 売れなければ身内に譲ればいい って思っていたからね~~。
実際、開始価格で落札されることもケッコーあり、なっぽ的にはそれでもありがたいと思ってお取引をしていたワケなんだケド。。。

さて、つい先日、とある商品が落札されましたっ \(^▽^)/
一応、未使用・未開封品だったンだケド、この先も使う予定がなかったモノで出品させていただいたンです。
開始価格はいつもの如く10円!
ンで、そのままの金額で商品は無事、落札されました~♪

ンで、お取引が始まったンだケド、な~~んかねぇ~~。。。
落札者の方は男性だったンだケド、何だかキモチワルイの・・・(苦笑)
出品していた商品からして、てっきり女性が落札者だと思っていたので、相手が男性だと知ってちょっとビックリしたぐらいだしね~~。。。 ←ま、男性でも使えるようなものですが。。。
一番初めに連絡をいただいたトキから、なーんかフツーと違うンです!
プロフィールに好感を持ちました トカ。。。
なーんか 何なの、コレ? ってカンジ ( ̄~ ̄;)ウーン

お取引を進めていくウチに、なんだかなぁ~ って思うコトが何度かあった。
ビックリしたのは、振込の口座番号を教えたのに、お金が直接、自宅に郵送されてきたコト!! ( ̄◇ ̄;)
あらかじめ、相談があってのコトならわかるンだケド、勝手にだよぉ~~!
しかも、現金書留トカならわかるケド、普通郵便でです(苦笑)

 送料と落札金額を足した金額なら、小銭のハズなんだケド。。。

送られてきた封筒が異様にペラッペラなので不思議に思い、 勝手に郵送してきたかと思ったら、もしや中身は切手~? なーんて愕然として封を開けてみたら、ぬわ~~んと、中には新聞の折り込み広告に包まって、1000円札が一枚入っていました~~ ヽ(@@)ノ

 入ってるお金、800円近く多いぢゃんっ!! ( ̄□ ̄|||)

別の意味でビックリしていると、中から手紙が出てきた。
 
 ん? なになに??

同封の手紙を読んでいて、なぁ~~んかまたイヤなキモチになっちゃいました~~(苦笑)
ソコには 勇気あるオークションに参加させていただきありがとうございました。 その「勇気」に私、送料込み込み1000円つけさせて頂きました。 あまった分は、お茶でも飲んでください!! と書かれていました。。。
勇気あるオークションって、いったい?? (゜へ゜)
10円で出品し、10円で落札されたから、「勇気あるオークション」ってコトなのでしょうか~?? ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、そんなの別に珍しいコトじゃないでしょぉ~??
1円で出品し、1円で商品が落札される人だって、いるみたいだからねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それだけでもなっぽ的には意味不明なんだケド、お金を多く送ってきたコトがまたブキミで~~ (^^;
なんか・・・何度かやりとりをしている間にも、今回の手紙の中にも、なっぽが 仕事をしております関係上、コチラからの連絡が夜間に集中するかと思います。 ご迷惑をおかけします・・・ とあらかじめご了解をいただく内容を示したからか、 仕事、大変だと思いますが、がんばってください だの そのうち、きっといいことありますよ! みたいなコトが頻繁に書かれていたりして。。。
あの~~・・・
なっぽってば、そんなに今現在、イイコトがない生活、送っているンでしょうか~~? δ(⌒~⌒ι)
それとも、なーんか生活にキュウキュウしていて、オークションでモノでも売らなきゃ生活できないとでも思われたンでしょうか??
でも、それだったら、10円なんかじゃなく、もっと高額でお取引をしようと価格設定するだろうに。。。(苦笑)

 もしかして、哀れみを受けてる??

ものすごーくそんな気がして、なーんかイヤぁ~~なキモチがするお取引になっちゃいました。
文字の感じからして、恐らくなっぽより若いヒトのような気がするンだケド。。。
そんな若者から、なーんか気の毒なヒト呼ばわりされるなんて。。。(涙)
こんなの、ホント、初めてです!! (--;)
相手に悪意がない分、ものすごーくフクザツなキブンです。。。

結局、差額のお金は返金することにしたのですが、それでも何だかキモチ的にナットクいかないお取引になったのは確か。。。
オークションって、いろんなヒトがいるとは思っていたケド、こんな経験をするとは!!
なんか・・・この先、オークションをしていくコトに不安を覚えるなっぽでありました~~。
エーン、オークション恐怖症になっちゃうかもぉ~~ (>_<)

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

22 : 17 : 55 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
個人面談
2007 / 07 / 19 ( Thu )
昨日は、もえもえの個人面談があり、仕事を早退して学校に出向いてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ちょうど1週間前にも、かなっぺの保育参観やらで仕事を休んだばかりのなっぽ。。。
この時期、子ども関連の行事が目白押しで、落ち着いて仕事をしてもいられません~~ δ(⌒~⌒ι)
行事で休みや早退をするコトがわかっているので、急ぎの仕事をさらに前倒ししたりしないといけないので、ココントコ結構、仕事がドタバタしがちだったりしますぅ~(苦笑)
正直、ちとお疲れモードのなっぽだったりします~ σ(^-^)

さて、狙ったかのように個人面談前を締め切りにした仕事が入ったモンで、お疲れモードのトコロを気合で乗り切って、どーにか仕事を片付けマシタ。
そして、大慌てで個人面談にお出掛けのなっぽでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ
ま、どうせ大したハナシもないっていうのは、過去2年の個人面談の経験からいってわかっているンだケドさぁ~~(苦笑)
正直、仕事を早退してまで面談しなきゃいけないワケじゃないよーな気がするんだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
も少し学年が上がってからでいいんじゃないの? 個人面談なんてさぁ~~。。。
コレ↑ が、なっぽの正直なキモチだったりしますぅ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
・・・とはいえ、学校で決められたコトだから、仕方ないケドね~~。。。

 どうせ、予定時間より遅れるだろう。。。

過去の状況から勝手にそう判断し、約束の午後3時50分を10分ほど遅れて、ダッシュで教室前に乗り込んだなっぽでありまする~~(爆)
・・・が!!
やはり予想通り、前の方がまだ面談中で。。。
結局、予定時刻を30分近く過ぎて、ようやくなっぽの順番が回ってきました~ (^^;


面談の内容は、やはり大した話題はありませんでした~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、もえもえがどんどん授業中にも積極的に発表するようになってきたトカ、日々、成長しているってコトを、先生から教えていただき、ホッとしましたケドね~~(笑)
相変わらず、学校での様子をあまり家では話さない と言ったら、先生、「あら、そうですか~~。 学校ではよくおしゃべりしているようなのにねぇ~。。。」だって。
そーなんですよね~~!
もえもえってば、学校ではケッコーシッカリモノだと思われているようなんだケド、家だとホントにズボラでマイペースでダラダラしたヤツなんだよね~~(苦笑)
要は、学校と家とでは、まるで別人のような態度を取っているようなンです!! (--;)
だから、家でのグウタラっぷりを先生に話したりすると、どの先生もみーんなビックリされるンだよね~~ (;´∀`)
どれがホントのもえもえなのか、親もわかりましぇ~~ん★
・・・っていうか、どれもホントのもえもえなんでしょうがねぇ~ σ(*´∀`*)えへへ

他には夏休み中の宿題の説明を受けたり・・・と、それでもやはり15分ほどは先生とおハナシしてきたのかなぁ~?
ま、どーにかこーにかそんな風に魔の個人面談を終えて参りましたぁ~ ( ̄~ ̄)v

そーそー、帰りに学校で育てているオクラの鉢とピアニカを持ち帰るように言われ、オクラは鉢がかなり重く、しかも受け皿に水が入っていたのでソレを捨てて持ち上げ、さらには自分の荷物も持ち~の、ピアニカも抱え~の。。。
ホント、両手に大荷物状態で、教室を退散してきたなっぽでありました~(苦笑)
しっかし・・・オクラは仕方がないにしても、ピアニカぐらいもえもえ本人に持って帰るように言ってほしかった~~ (→o←)ゞ アチャー
オクラは、夏休みの間に家で育て、二学期が始まったら種取りの実習をするためにまたまた学校に持ち込むようです~~ w(@@)w
なんか・・・夏休みの間にダメになっちゃいそうで、コワイ~~!!
いささか生育状態に不安がある、もえもえのオクラちゃんでありまする~~ ヽ(≧▽≦)ノ

さてさて、いよいよ明日はもえもえ、終業式ですっ♪
コレが済んだら、長いながーい夏休みに突入だよっ \(◇^\)(/^◇)/
・・・が、8月の頭辺りまで、一日おきにプールと勉強会がシフトされているようなんです。。。 ←午前中だけですが
もえもえ、それを知るや否や、「こんなの、夏休みじゃないじゃんっ!! (--;)」と、プリプリ文句を言っておりました~~(苦笑)
ま、文句言いたいキモチもわからなくもないですケド、親としてはちょっぴり助かるかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
夏休みは宿題もたんまり出るようだし。。。
今年こそは自力でなんとか克服していただいたいモノですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

21 : 39 : 11 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風一過したけれど・・・
2007 / 07 / 17 ( Tue )
猛威を振るった台風4号、温帯低気圧に変わったようで、昨日は久しぶりに青空が覗いたなっぽの住む関東・千葉の田舎町でありまする~ o@(@゜▽゜@)@o
・・・が、ココントコずぅ~~っと雨降り、加えて台風の影響でかなりの雨が降っていたモノで、急に晴れてくれちゃったからといって公園なんかに連れて行ってあげても、恐らく遊具はビッショリだからせっかく公園に出向いてもあまり遊べないだろうしねぇ~~。。。
そんなんで、せっかくの貴重な晴れの一日だったンだケド、姫様ズは庭で縄跳びしたり・・・と外遊びをするのが関の山でしたね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

台風、この辺りでも警報が出たりしたンだケド、公務員している旦那も運よく呼び出しも食らわなくて、ホッと一息でした~~ (^.^)ホッ

・・・が!!
ホッとしたのも束の間、昨日の午前中、新潟・長野で震度6強の地震ですよぉ~~!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
台風や雨で地盤が緩んでいるトコロに、地震なんて。。。
被害もかなりヒドイようなので、ホントに一難去ってまた一難ですよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
余震もかなり頻繁にあるようだし。。。
ホント、大変だなぁ~。。。
お見舞い申し上げます m(_ _)m
早く余震がおさまり、安心した生活が送れるようになるといいのですが。。。

夕べ、なっぽの住む千葉の田舎町でも地震がありましたっ! w(@@)w
・・・といっても、ユラユラ~と なんか・・・自分が揺れているのか? って勘違いしちゃうような程度のモノだったンだケドね~~(苦笑)
だけど、新潟・長野の地震を皮切り(?)に、各地でも地震が頻繁な様子だし。。。
まさに地震列島・日本ってカンジですよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
当分、なんだかなっぽも落ち着かない毎日になりそうです。。。

テーマ:自然の中で - ジャンル:ライフ

10 : 35 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旗振りっ★
2007 / 07 / 13 ( Fri )
昨日は、今年度初めての子ども会の旗振り当番だった。
いつもの如く、午前7時20分から学校前の横断歩道に立って、約30分間、交通安全の旗振りをしてきた σ(^-^)

今はあいにく梅雨時期で、しかも今週中は天気が優れない日が多いってコトだったので、昨日も雨が降ることを想定していたンだケド、ぬわぁ~~んとなぜか朝は久々にお日様が顔を出し、い~ぃ天気だったのでビックリ!! w(@@)w
実はなっぽ、もえもえが小学校に上がってからカレコレ3年、旗振りをやってきたワケなんだケド、今まで一度も雨に降られたコトないんですねぇ~。
もしかしたら、なっぽってば晴れオンナかもしれないぃ~(笑)
おかげでチャリンコで旗振りに出かけるコトができたし、一緒に当番をしたもえもえとお友だちのはるかちゃんのママとも「晴れてよかったねぇ~♪」なーんて、久々に覗いた晴れ間をたたえあったりしちゃいましたね~~ (* ̄m ̄) ププッ

さてさて昨日の朝は、何でだか児童の登校が異様に早かったようで、いつもだったら予定の午前7時50分を過ぎても旗振りしなきゃいけない日もあったりするのに、10分も早い7時40分頃には登校してくる子どもの姿が途切れちゃった~~ o@(@゜▽゜@)@o
おかげで少し早めに旗振りを切り上げるコトができて、ラッキー♪でしたね~ σ(*´∀`*)えへへ

実は、一昨日の晩、もえもえが突然の発熱で大慌てで冷えピタをおでこに貼り付け、アイスノンで冷やしたりして一夜を明かしたワケなんだケド、昨日の朝、寝ているもえもえのおでこや顔を触ってみたら、前夜よりかは熱くはないケド、まだ熱があるようなカンジだったので あと数日がんばれば、皆勤賞だったのに、残念だケドとうとうお休みかぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン と思っていたら、起きてきたもえもえ、「大丈夫だから、学校に行くッ!」と言い出した ( ̄◇ ̄;)
検温してみると、やはり37.6℃も熱があるっっ!! ヽ(@@)ノ
お休みした方が、いいよ~~」と言ったケド、頑として 行く! と言い張るもえもえ!!
いただいた薬と念のために出してもらった解熱剤を服用させ、渋々、学校に送り出すことにした。
ま、登校時には熱は37.2℃まで落ち込んでいたケドね~~ ←一応、ギリギリ登校できそうなカンジの体温カナ?

そんな経緯があったモンで、 学校ではおとなしくして暴れないように って言い聞かせておいたっちゅーのに、もえもえってば旗振りしているなっぽのいる横断歩道を、はるかちゃんとすごい勢いで駆け抜けていった~~!! (▽皿▽)凸
ま、そんなに体調が悪くない証拠なんでしょうが~~(苦笑)
実際、昨日は学校から帰宅しても、もえもえは元気だったので、ホッと一息ついたなっぽなんだけどね~~ (^.^)ホッ

・・・が、甘かった??
今朝方のハナシ。
午前5時頃、自室で寝ていたもえもえがなっぽの寝室にやってきて、なっぽはもえもえに起こされた。
おなかが痛いぃ~~!!」ですと!!! (゚д゚)
寝冷えしたのかもしれないと思い、とりあえずキチンと布団をかけさせ、しばらく横になってもらっていたンだケド、腹痛はなかなか治まらなかった様子。
横になりながらも、寝付くことはできなかったらしく、どうにもできない自分が思いっきりもどかしいなっぽでしたね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

それでも、3時間ほどしたら、少しおなかの痛みも落ち着いてきたらしく、ウトウトと眠っていた様子のもえもえ。
その後、かなっぺを保育所に送り出してから、医者に連行してきましたよ~~ (ノ~ ▽~)ノ
・・・で、医者での診察の結果は。。。
どうもおなかにガスが溜まっていた模様!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
医者に連れて行くトキも、もえもえに 毎日、う○ちは出ているのか 確認してみたら、「ウンッ!」ってコトだったのに~~。
どうも、お医者サン曰く、「毎日出ていたとしても、まだ出るべく量がおなかの中に溜まっているコトがある」とのコト。
実際、もえもえのおなかも少し張っていたらしく、グルグルと腸が動く音がしていたらしい。。。
浣腸する?」と聞かれたケド、もう医者に連行したトキにはおなかの痛みもなくなってケロッとしていたトキなので、もえもえってば断固として拒否!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
腹痛が治まっていたので、様子を見るコトになった。
朝、腹痛のため、食事も摂れなかったもえもえなんだケド、帰宅して朝食にしたら、ペロッと平らげた。
そして、食べたことにより腸の動きが活発になったのか、う○ちが出てくれたらしい~~ (^^;
ま、ひとまずコレで一安心ってコトですね~~♪

その後は遅刻でキチンと学校に登校したもえもえでありまする~ (*^^*) ←皆勤賞の夢が途絶えたからか、最初は行かないとゴネていたケドね~~(苦笑)
帰宅してからも、何事もないように元気だったし、給食も残さず食べたというし、夕飯もシッカリ食べてくれたし。。。
恐らく、ホントにおなかにガスが溜まっていただけだったンでしょう σ(*´∀`*)えへへ

実は、ホントだったら今日から久々の実家への帰省が予定されていたンです!
だけど、もえもえの風邪で、予定返上しました。
なっぽの太極拳のレッスンやらもえもえの発明クラブがあり、なかなか動きが取れない最近の状態なんだケド、姫様ズの体調が万全であるならば、再来週、帰省を強行突破で決行する予定です!
約2ヵ月ぶりの実家への帰省。
とーにかうまくいけばいいのですが。。。
さてさて・・・(苦笑)

トニカク、今週は保育所行事やら旗振り・・・と、姫様ズに振り回された慌しい1週間でしたね~~ (^^;
おかげで、かなりグッタリ君のなっぽでありまする~ ヽ(´ー`)ノ
実家帰省しなくなったので、思わずできたフリータイムを有効に使い、思いっきりまったーりしたいと思います。
ちょうどなっぽはこの週末、太極拳のレッスンもないコトだし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:小学校生活。 - ジャンル:学校・教育

21 : 59 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育参観・家庭教育学級・ベコちゃんクラブ
2007 / 07 / 12 ( Thu )
昨日は、かなっぺの保育所で保護者参加の行事が目白押しだった。

まずは、午前9時30分から保育参観!
コレは、4月に新年度がスタートし、そろそろ落ち着いてきた頃ってコトだからか毎年この時期に行われている行事の一つで、ホールにて子ども達の歌や体操・お遊戯している様子を見たり、仕舞いには保護者まで踊りを踊らされたりするンですよね~~(苦笑)

実は一昨日、ドタバタの仕事を片付け帰宅すると、真っ先にかなっぺから「Tせんせいがねぇ~、 あしたは おはなしがあるから、 はやく ほいくしょに きてくださいって いってたよ」と言われた。

 お話があるぅ~? ( ̄◇ ̄;)

今までそんなコト、先生から言われたコトなかったので、「ソレって、ホントなの?」とシツコクかなっぺに聞くと、ホントだと言う。
午後からも保育所行事が入っていたモンで、「じゃっ、朝早くに来いってコト? それとも午後早くに来いって??」って尋ねると、「わかんないぃ~」と、実にアテにならない返事が返ってきた (^^;

 やだなぁ~。 かなっぺ、保育所で何か、やらかしたかぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン

そんなんで、ヒヤヒヤしながらもちょうど帰宅した時間が午後6時半チョイ前で、6時半まで保育所は開いているモンでギリギリで悪いかと思ったケド、思い切って電話で確認してみることにした。
運よく保育所に担任のT先生がまだいらして、聞くと「そうですよ~。 キチンと伝言ができるか、試してみたンですよ!」とのコト。
肝心の時間については、朝早めに保育所に行くようにとのコトでした~★
うぅ~~ん。。。
コレってウチは、キチンと伝言ができた・・・って言うンでしょうかねぇ~ δ(⌒~⌒ι)
それにしても・・・どうも個人的にどうこうという話ではなく、全体的な話がある様子。
かなっぺ、何かしでかしたワケじゃなかったんだ~~ _(_ _)彡☆

そんなんで、昨日は予定の9時30分よりも少し早めに保育所に出向いてきましたっ!
・・・が、すでに少し前に先生からのお話は始まっていて、大慌てで話をしているお部屋に紛れ込むなっぽ(苦笑)
どうもかなっぺたち年長の保護者だけ早めに集められたようで、来年の小学校入学に際して、保育所での対応なんかの話が主な内容だった。
遊びを通じて、ちょっとした足し算ができるようにしてみたり、トニカクがんばる力、忍耐力なんかを伸ばしていく方針だとか。。。
体育会系のT先生らしく、なーんか好感が持てるカンジがした (*^^*)
先生が、自分のお子さんの育児を通じて、 アッ、こんな風にやっておけばよかった! コレはやっておいた方がよかった~~!! ってコトをヒントにイロイロと考えてくださっている模様。
そんな風な保育を考えてくださる点は、ホント、先輩ママさんならではなんだろうなぁ~。。。
3年前、もえもえが年長組だったトキにはなかった、こんな風なこの1年の保育所生活の過ごし方の説明を受け、何だかものすごーくこの1年、かなっぺにとって大切な1年になりそうなような気がすごーくしましたねっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さて、お話を聞いた後、ホールに移動して、いよいよ保育参観ですっ♪
最初は園児たちの歌を2曲ほど聞いて、その後はクラスごとの体操を見た。
0歳児~2歳児クラスの子たちは、みんなでホール内をハイハイしたり、年少組はハイハイしたり、フラフープの穴をくぐったり・・・の簡単な障害物を使った運動を、年中と年長は匍匐前進など、体を機能的に動かす運動をしたり・・・
この年代になると、かなりワーッといっせいに前に前に出て行こうとみんな一生懸命なので、その迫力には おぉ~~っ!! ってカンジでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

 かなっぺ、匍匐前進なんてできるのかぃ?

そう思っていたンだケド、意外にサッサと手と足が交互に動き、アーッという間にゴールしちゃったぁ~ w(@@)w
チビだから、小回りきくのかねぇ~(爆)

体操の時間が長いから、 今年は一緒に踊ったりしなくていいのかねぇ~? って、ちょっぴりホッとしていたンだケド、それはまーったくの見当違いで、シッカリ親子遊戯と題して、子どもと一緒に踊ったり、ついには親だけで先生&年長の園児の指導の下、ダンスをするハメに~~ ヽ(@@)ノ
ナントこのダンス、運動会で保護者が踊るンですってよ~~!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
保護者会長サンが連絡係になり、練習もするようなカンジだしぃ~~。。。
コレも、5年間保育所にお世話になっているケド、初めての試みだわぁ~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
なーんか、秋まで大変なコトになりそーですっ。
踊りもテンポが早くて、すごーく難しいので、先が思いやられますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

さてさて、お昼前に保育参観は終わり、いったん帰宅して昼食を摂ったあと、今度は午後1時20分から家庭教育学級のため、再び保育所にお出かけ~~!! (ノ~ ▽~)ノ
役所の担当の方や図書館から司書さんがやってきて、ホールで40分ばかり絵本の読み聞かせや、大きなパネルを使っての手遊びをしたりしてくれた。
前回は子ども達と一緒に座ってお話を聞いたンだケド、今度は子どもは子供同士で座り、親は後方から見ていたンだケド、かえってその方が子ども達はお話に集中していたような気がする。
どうしてもそばに親がいると、普段は保育所では一緒に過ごせないから、親の方に気がいっちゃって、せっかくの読み聞かせに神経が集中していないようなのでね~~(苦笑)
それにしても・・・やはり司書さんたちの読み聞かせは、ホントに上手!!
親も引き込まれちゃうモンね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
楽しい時間を過ごすコトができましたっ♪

さてさて、午後2時からは、引き続きベコちゃんクラブという交通安全教室があった。
婦警さんが来て、いつもの如くの交通安全のお話を聞いたり、みんなでイロイロとやったりするンだケド、昨日はあいにくお天気が不安定だったので、ホールでの開催だった。
ホールに横断歩道のシートを貼り付け、ソコを渡る練習をしたり、しまじろうの交通安全のビデオを観たり。。。
ボールを使ったゲームもしたなぁ~~。。。
約1時間、トニカク子どもたちと一緒にいろいろと動き回った。

帰りはかなっぺと一緒に買い物に行き、珍しい時間にお店に立ち寄ったので、かなっぺの保育所のお友だちにも何人か会ったり(保育所帰りにお店に寄ったんだろうねぇ~。 みんな考えるコトは同じ!! ^^)、今は1年生になっちゃったお友だちともバッタリ会ったり。。。
この春、他の保育所に転任していかれたC先生とも会っちゃって、なーんかビックリでしたね~~ (*^^*)
かなっぺも、うれしそうでしたよ♪

さて・・・
そんなに思いっきり何かをしたワケじゃないハズなんだケド、なんだか昨日は仕事に行っているよりも倍以上疲れたような気がする・・・(苦笑)
子どものパワーに圧倒されたり、普段とは違うコトをしたからだろうか??
トニカク、朝から保育所に詰めていて、いったん帰宅してもまたまた保育所に出かけ・・・と、一日中、保育所に通い詰めたのも、意外に思ったより神経を使っていたのかもしれない。。。
帰宅したら、グッタリなんだケド、夕飯の支度やらに追われ、帰宅したもえもえがなーんかハナタレしていたので、医者に連行し、薬をもらってきたり・・・と、なんだか慌しかったなぁ~~ (^^;
薬を服用したにも関わらず、もえもえ、深夜に38.2℃の発熱!!
大慌てでおでこに冷えピタを貼り付け、アイスノンで頭を冷やして。。。
なぁ~~んか、ホントにドタバタの疲れた一日になりましたね~~(苦笑)
夜は横になったら、ノンストップでグッスリ状態でしたっ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 36 : 19 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校外学習
2007 / 07 / 11 ( Wed )
昨日は、もえもえのクラスの校外学習があった。
町の様子を調べる学習というのを社会科でやっているらしく、それに伴ったモノとのコトなんだケド、要はなっぽたちの子どもの頃にあった社会科見学のようなモノなんだろう。
回るトコロは、身近の役所や駅・図書館や学校なんかだったようなんだケド、キチンと大型バスを借り切って行ったらしい。
ちなみにこの校外学習、クラス単位で行うらしく、1組のもえもえは先陣切って初日の昨日、行われたンですね~~♪

赤ちゃんの頃から車がないと生活できないような場所に住んでいたモンで、車なしでの生活は考えられない状況だったワケなんだケド、それだからずぅ~っと車には乗っていたし、乗り慣れているモノだとばかり思っていたのに、ココにきてたまぁ~にもえもえ、車に乗ると「なんか・・・キモチ悪いぃ~・・・」と言い出すコトがたまにある。
ま、そんなトキはたいてい、思いっきりすきっ腹だったり、逆にかなりの満腹状態だったり、はたまた車の中で下を向いてたまごっちをやったり、本を読んだりしているトキだったりするンだケドね~~(苦笑)
もえもえには「車の中では、近くのモノをあまり見すぎないように!!」って、事あるごとに言っているンだケド、どうも車中で間が持たないのか、懲りずに同じコトを繰り返し、気分が悪くなる~~・・・ってカンジのようなんですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

今回の校外学習で、近場とはいえバスでの移動をするコトがわかっていたもえもえ、ちょっと心配していたようで、「酔い止めの薬を持っていくよ~」なーんて言い出したモンで、 なぬっ?! たかが半日の近場移動にわざわざ薬~?? ( ̄◇ ̄;) と思ったなっぽ、昨日、義父母宅から梅干を1個貰っておいて、昨日の朝、もえもえに「コレ、バスに乗り込んだら口の中に放り込んで、しゃぶりながら行きなっ!」と言って、梅干を手渡してあげました~ (* ̄m ̄) ププッ
梅干って、昔から車酔いに効くっていうモンね~~!
薬を飲むより、体に優しそうなカンジしませんっ?(笑)
帰宅してきたもえもえにハナシを聞くと、バッチリ梅干効果、あったようです~~ ヽ(≧▽≦)ノ ←果たしてホントに梅干効果なのか、たまたま今回は酔うような状況になかったのかはわからないケドね~~(汗)
いろいろな場所に行き、いろいろな経験をしてきたようで、「楽しかった~♪」って言っていました。
なかなか役所なんかに連れて行ったり、自分の通う学校以外の小学校に行く機会なんて今までなかったから、見るもの全てが新鮮に映ったようですね~ (*^^*)
元気に行って来れて、まずはホントによかった、よかった~~ (^.^)ホッ

もえもえもこれから、こんな風にバスに乗って集団でどこかに出かける機会がグッと増えていくンだろうなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
この先、もしかしたら梅干の出番、グーンと増えていくコトになるかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 29 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネコ同士のケンカって・・・??
2007 / 07 / 10 ( Tue )
ノラ猫・チビコと接するようになるまで、なっぽはネコとはとーんと無縁生活を送っていた。
それだというのに、チビコのママ・ネコさんに出会い、いつの間にか生まれたチビコになぜか懐かれ、なーんかなっぽの毎日は今までと180度変わったような気がする。
考え方もそうだし、心のなにか奥底にあるモノ自体が・・・というのだろうか?
トニカク、そんなにネコにカンシンがなかったなっぽが、かなりネコにご執心って状態になっちゃっただけでも、自分でもビックリだったりするンだよね~(笑)
そして、そんな風になっぽを変えちゃうほど、チビコってば人懐っこくって、超ラブリーなヤツなんだねよッ♪

さてさて、そんなチビコちゃんなんだケド、ケッコーなチビの頃からネコさんの元を離れ、単独行動していた。
チビのクセに、生きていくために1人でエサを見つけなくちゃいけない。。。
そんなキビシイ状況にあったから、身近な人間であるなっぽ家の人たちに懐くようになったンだろうなぁ~・・・っていうのは、カンタンに察するコトができるケド。。。
でも、でも・・・チビコってば、独り立ちしてからはホントに母親であるネコさんとソリが合わないっぽい。
何でだか、ネコさんは娘であるチビコを見かけると、思いっきり威嚇するのだ。
最近では前にも増して、それは激しくなり、チビコを追いかけまわす姿も何度も目撃しているなっぽだったりするンです~ (--;)
おかげで臆病者のチビコは、夜の間だけ寝ている小屋からもビビッてなかなか出てこないようになってしまいました~ (+_@;)
ホント、入口から出るのも、ネコさんがいないか辺りをキョロキョロ見回してからでないと出られないンだよね~~(苦笑)
そんな状況なんで、元はといえばネコさん繋がりで知り合ったようなチビコだというのに、今となってはチビコ寄りにならざるを得ないなっぽだったりしてぇ~。。。
チビコが外に出たそうなトキは、なっぽがネコさんを威嚇?し、チビコのそばから離れるように仕向けるようになってたりします~ ( ̄~ ̄;)ウーン

 なんかなぁ~。。。
 そんなコトをなっぽがやったりしているから、余計にチビコが威嚇されちゃっているのかもしれない・・・


最近、ちょっとばかりそんな風に感じ、気になっていたりもするンです!
もしかして、ネコの世界でも自分らと同じくノラだったクセして、いつの間にか人間に擁護され、ヌクヌクと育っているコトに腹を立て、制裁を加えるなーんてコト、あるんでしょうか?? (^^;;;

さてさて、夕べのハナシ。
チビコに夕飯のエサを与え、しばらくしてからいつもの如く、外に放してやった。 ←エサは小屋の中で食べることにしているンです! でないとのんびり屋のチビコは、エサをぜーんぶ他のノラに食べられてしまうので(苦笑)
ま、チビコにとっては恒例の夜の散歩ってトコでしょうか~? (* ̄m ̄) ププッ
小屋から外に出してあげるトキ、いつもの如く「呼んだら戻ってきてね!」と言ったら、チビコ、なっぽのコトバがわかっているのか、タイミングよく「ニャー」と一鳴きし、タッタッと自由に歩いて行ってしまった。。。

さて、1時間弱経った辺りで、チビコを呼び戻そうと外に出たなっぽ。
お約束通り、「チービコ~~ッ!!」と庭を名前を呼びながら、チビコのコトを探していた。
しばらくすると、どこからか ギャーーー!!! というネコの激しい鳴き声がして、ドドドッと走るような音が聞こえた。

 まさか!! ( ̄□ ̄|||)

チビコがまた、威嚇されて追われているかと心配し、チビコの名前を呼びながらあちこち敷地内を探してみた。
だけど、チビコの姿はどこにもない。。。
恐らく・・・きっとさっきの鳴き声は、チビコのもの。。。
なっぽの呼ぶ声が聞こえ、コチラに戻ってこようとしていたのだろう。
・・・が、ボヤボヤのんびりサンのチビコ、恐らくどこかで待ち構えていた?ネコの威嚇に合い、追い立てられたのだろう。。。
ただ、今回、威嚇したのは、ネコさんでないのは確か。
だって、チビコを探していたトキ、ネコさんは最近生んだ子猫チャンと一緒に敷地内の一角にいたのをなっぽは見ていたから。。。
 
 きっと様子を見計らって、安全そうならチビコは戻ってくる!

そう確信し、しばらく外でチビコを待つことにした。

すると、サスガなっぽ?(笑)
読みが当たって、しばらく待つとチビコはなっぽの元に戻ってきた。
・・・が!!
持っていたペンライトでチビコのコトを照らすと、なぁ~~んか体が濡れているような。。。

 雨なんて降っていないのに、おかしいなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン

そう思っていると、なんだかどことなーくチビコの態度が少しよそよそしい。。。
そばに寄ってみると、な・・・なんか・・・
なんか・・・臭いンですっ!! (゚д゚)
まるでそのニオイ、そう・・・まさにネコのオシッコのニオイ!!!

 ま・・・まさか、さっきのケンカでチビコ、相手にオシッコ引っ掛けられた?? ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

トニカク、あまりにも臭うモノで、慌ててタオルで体を拭いてあげました。
体をセッセと拭いているなっぽの足元に、チビコが甘えてなのか、オシッコで濡れたであろう体をスリスリしてきたトキには、サスガに参ったケドね~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
それにしても、ネコ同士って、ケンカすると相手にオシッコをかけたりするンでしょうか~~??
今のなっぽの最大のギモンだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
夕べ、遅くに帰宅した旦那にこのハナシをして聞いてみたンだケド、なっぽよりかははるかにネコに接している時間が長い旦那(学生時代にもネコを飼っていた経緯がある)にもオシッコかけのコトはわからないらしい。。。
同じく今朝、義母にも聞いてみたケド、やはり「わからないねぇ~。。。」という答えが返ってきた。
ホント、どうしてこんなコトになったのか、真相が知りたい!!
ネコって、威嚇して相手にオシッコをひっかけたりするの??
ホント、どなたか知っている方、ぜひぜひ教えていただけたらありがたいです~~ m(_ _)m

カンタンに体を拭いたチビコ、やはり今朝もかすかに体がオシッコ臭かったので、更にタオルを水で塗らして絞り、体を拭いてあげました・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌
以前にも増して臆病者になってしまったのか、チビコ、今日はほとんど外に出るコトなく、小屋の中で過ごしていました・・・(苦笑)
そんなチビコを見ていると、ホントは 健康的にお天気がいい日は、外で過ごしてもらいたい って思っていたンだケド、なんだか無理強いするのも酷なような気がしてくる。。。
 
 こんなに人懐っこくて、マイペースなのんびり屋サンのやさしいコなのに。。。

足元に擦り寄ってくるチビコの体をなでながら、チビコが威嚇される原因をなっぽ自身が作っているのかと思うと、なんだか切ない気持ちになってしまった。。。
いったい、何がチビコにとって、最善の方法なのでしょうか??
ホントに真剣に、チビコのコトで心が痛いなっぽでありまする~ ( ̄~ ̄;)ウーン

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 48 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
^^;(BlogPet)
2007 / 07 / 10 ( Tue )
お昼頃にステージは終わり、その足で今度は日曜日だというそうです ^^
、またお得なキブン♪
風船までいただいていたようで、車で30分の機会になってくれればいいの仕方の講習モドキすればよかった?
日曜日はお休みなんっ (^^;)

ま、 思いがけずに参加し、パチパチと賞状をオーラルケアしなかった?


*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
11 : 41 : 56 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「オーラルケア・シアター ~ミッフィーとうたおう~」
2007 / 07 / 09 ( Mon )
昨日は日曜日だというのに、月に一度のもえもえの発明クラブお休みデー♪でしたっ! ←第二日曜日はお休みなんです★
そんなんで、なっぽもいつもより少しばかりノンビリできる絶好のチャンスなんだケド、保育所からひとつきほど前にいただいたチラシで、車で30分ほど離れたトコロにあるショッピングセンター内で「お子さんのための無料フッ素塗布」っていうのをやっていて、ステージの方ではそれにちなんだオーラルケア・シアター ~ミッフィーとうたおう~というのをやる・・・というので、たまたま予定もなかったモノで、姫様ズを引き連れて遊びに行ってきちゃいましたよ~~ (ノ~ ▽~)ノ
今までも、毎年、このぐらいの時期に同じようなチラシを保育所からいただいていたンだケド、いつも都合が付かずに参加したコトなかったんですね~。
実に5年ほどチラシをもらい続けて、初参加★だったりしますぅ~ w(@@)w

ステージは2ステージで、なっぽと姫様ズは午前中の11時からのモノを観てきましたっ♪ ←午後は1時半から
ま、ご想像通りのミッフィーの着ぐるみショーなんだケド、ショーが始まる前に地域のいい歯の親子やお年寄りの表彰があったりして、なっぽたちも一緒に表彰式?に参加し、パチパチと賞状をいただく方々に手を叩いてまいりましたぁ~ (*^^*)
その後、歯ブラシの配布があり、歯科衛生士さんが登場し、歯みがきの仕方の講習モドキがありました。
ウチはもえもえの歯みがきの仕方が悪いので、 思いがけずにいいモン見させてもらった ってカンジでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ミッフィーのショーの方は、案内役の2人のお姉さんが登場し(名前はハーちゃんとカッチというそうです ^^)、ミッフィーと一緒に歌ったり踊ったり・・・のお決まりのステージを展開してくれました~♪
・・・が、なぜか歌う歌の何曲か(2曲ぐらいだったかな?)がおかあさんといっしょでお馴染みのナンバーで、変なトコロでビックリ! w(@@)wでしたね~~(爆)
クイズや歯みがきダンスなんかを交えて、約30分の楽しい時間を過ごしてきましたぁ~♪
もえもえもかなっぺも、一緒に歌ったり踊ったり、楽しそうでしたね~ (* ̄m ̄) ププッ



さて、お昼頃にステージは終わり、その足で今度はフッ素の塗布の会場に寄ってきました~ ( ̄~ ̄)v
ここでも入口で歯ブラシを配布していて、このイベントに参加しただけで、1人2本もGUMの子供用歯ブラシをいただけちゃい、ちょっとお得なキブン♪
風船までいただいて、姫様ズはご機嫌でしたね~。

列に並び、順番にフッ素の塗布をしてもらったンだケド、歯医者さんだか歯科衛生士さんだかが5~6人ほどいて、流れ作業的に空いているトコロを順々に案内してくれたモンで、あまり待たされるコトなくスムーズに塗布していただくことができましたっ \(^▽^)/
どうも1回、塗布すると、3~6ヶ月ほど効果があるそうです。
少しでも虫歯から縁遠くなってくれればいいのですが。。。 ←特にもえもえ!!

がんばって塗布してくれたので、帰りの車中でジュースでも飲ませてあげようかと思ったンだケド、塗布後30分は飲食は控えるようにとのお達しがあったモンで、残念だケドご褒美は次の機会になってしまいましたっ(笑)
それだからか、口の中にフッ素独特の味が広がっていたようで、帰りの車中でかなっぺが「キモチわるいぃ~、キモチわるいぃぃぃ~~っ!! (>_<)」と、大騒ぎで大変でしたっ ヽ(´ー`)ノ
きっと次に同じような機会があったら、フッ素の塗布をかなっぺは拒否しそーな気がしてなりませんっ (^^;
ま、 ショーで釣って、またお得なタダサービスを利用されてもらおう なーんてイヤらしいもくろみを今からしているセコセコなっぽだったりしますぅ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:歯科治療 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 59 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
~♪ 笹の葉 さーらさら ♪~
2007 / 07 / 08 ( Sun )
昨日は七夕デー♪

・・・が、あいにくの曇り空の関東・千葉の田舎町でありました~ (→o←)ゞ アチャー
織姫様と彦星様は夕べ、会うことができたのでしょうか??

さて、なっぽ家ですが、義父が立派な竹を取ってきてくれ、姫様ズが例年の如く七夕飾りを作りましたぁ~♪
・・・が、ちと飾りの方はヒンソーですが。。。(苦笑)
短冊ばかりが多く、なぁ~~んか姫様ズの欲深さが異様にクローズアップされているように感じられ、ちとヤダよなぁ~~ δ(⌒~⌒ι)
実際、もえもえは お母さんにおこられませんように トカ マラソン大会ががんばれますように、かなっぺは もっと いっぱい おともだちが できますように なーんて他愛のない願い事ばっかりだったようだケドね~~(笑)

ま、飾りはともかくとして、竹はリッパだったので、記念撮影しときました~~ (* ̄m ̄) ププッ
久々に姫様ズの写真を撮ったような気がします(苦笑)



飾りを作っただけで、特に何をするでもない七夕だったケド。。。
ま、それでも いっかぁ~ ってカンジですね!

テーマ:七夕 - ジャンル:育児

21 : 42 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゲットッッ!!
2007 / 07 / 05 ( Thu )
随分前から、比較的近くにある靴のチェーン店のチラシが入るたびに、気になっていた商品があった。
そのチェーン店とヨーロッパの靴メーカー・ACO社のコラボで誕生したコンフォートサンダルなんだケド、コンフォートサンダルって白とか黒とか定番の無難な色を使ったモノが多い中、珍しくカラフルでカワイラシイカンジなトコロが気になっていた。
チラシが入るたびに 購入しよう! と思い、お店に出向くンだケド、いつもいつもなんだケド、お店にはなっぽの足に合うサイズのモノが見当たらないンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そうなんです・・・
なっぽの足のサイズってば、俗に言うマヌケの小足ってヤツでして、22~22.5cmなんですね~。
このサンダルでいうと、ソレってばどうもSサイズに当たるらしく、一般的なMサイズや最近のヒトには多いであろう(背が高いヒトが多いからか、足も大きいヒトが多いモンね~)Lサイズのモノはあるンだけど、Sサイズは置いてないっっ!!
近くにチェーン店が運よく2店舗あるンだけど、ドチラに行ってもSはないっっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
何度行ってもSはないンですっっ!!! (→o←)ゞ アチャー
ホント、このコンフォートサンダルを求めて、チラシのたびに何度、店舗に通い詰めたかわからないよ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
店員さんに聞こうとも思ったケド、チラシにも 在庫のみの販売になりますので、サイズ切れの際はご容赦ください なーんて書いてあったしさぁ~~。。。
半ば諦めていたンです。
・・・って、ホントの意味では諦めきれていなかったんだろうねぇ~~(爆)

先週末、久々にチラシが入り、例のサンダルの掲載があったモンで、やはり同じくお店に出向いてみたンです!
だけど、やっぱり探していたサイズのモノは見当たらなくて。。。
たまたまそのお店のHPがあるコトに気がつき、思い切ってお問い合わせフォームから質問をさせていただいちゃったンです、 Sサイズの商品はどこかの店舗に在庫がありませんか? って。

そーしたら、ご丁寧にその翌日、早速、返信メールがありましたっっ!! w(@@)w
担当の方がいろいろ当たってくださったらしく、倉庫に在庫が見つかったとのコト!
 ( ̄◇ ̄;)
インターネット販売をしているらしいので、送料を支払いして自宅に発送してもらうカタチになるのかと思いきや、ぬわぁ~んとご親切に、近くの店舗で受け取りできるように手配してくださるとのコト!
手配の日数がかかることをご了承ください ってコトだったのに、2日ほどしか経っていない昨日、引き取りに伺うコトになっていたお店から連絡があり、「入荷しました~♪」とのコト。
早速、昨日の仕事帰り、引き取ってきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

↓ それがコレですっっ!! o@(@゜▽゜@)@o


ンで、今日はちょうど梅雨の中休みだったモンで、早速、履いちゃったよぉ~~ \(^▽^)/
・・・といっても、仕事に履いて行ったんだゲドさぁ~(苦笑)

予想通り、履き心地は満点で、足がぜーんぜん疲れないっっ♪
大満足ですッッ (*^^*)
久々のおニューのサンダルで、なーんか一日、足取りも軽ぅ~くってカンジでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ようやくご所望のサンダルをゲットッッ!!できましたよ~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ホント、ウレシイッ、めちゃめちゃウレシイよぉぉぉぉ~~ッ!!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ホント、執念の勝利!ってトコですよね~~♪ ( ̄~ ̄)v
お店の方には、ホント、カンシャしております。
この場を借りて、アリガトウゴザイマシタ!! m(_ _)m
苦労してゲットしたサンダル、大切に履きたいと思っております~~。

テーマ:■CUTEなミュール・パンプス・サンダル・ブーツ■ - ジャンル:ファッション・ブランド

22 : 16 : 44 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
フロッシュ♪
2007 / 07 / 04 ( Wed )
ヒドカッタなっぽの手湿疹=主婦湿疹。
いろいろと試行錯誤し、今ではかなり症状はやわらいだンだケド、とにかくキッチンで使う洗剤が一番の天敵だったようで、思い切って洗剤を変えてみた。

今まで使っていた洗剤がちょうどなくなったようなので、少し前に買っておいた環境にも手にもやさしいという触れ込みのお品なんだケド、カワイラシイかえるのキャラクターが描かれているボトルが、いかにもなっぽ好み~~ ヽ(≧▽≦)ノ
濃縮タイプで水で薄めて使用するンだケド、専用ポンプに入れると使うトキに泡で出てくるんですね~♪
香りも、台所仕事が楽しくなっちゃうような、い~ぃニオイなんですっ “o(* ̄o ̄)o”
おぉ~っ、お品の名前はフロッシュ(Frosch)っていうドイツのメーカーのモノなんだケド、なっぽはオレンジのモノを購入したンだケド、他にもアロエとソーダがあるそーです。
順次、お試ししていきたいな~ って思っています (*^^*)
使用感なんかはまた機会があったらご報告しちゃうカモしれません~(笑)
だけど、トニカク香りのよさはバツグンだし、環境にいいというコトで 排水後 19日間で界面活性剤の98%が生分解される とのうたい文句のお品なので、ま、ドコまでホントかは”?”だケド、でもソレがホントであるなら、少しでも、1人でも環境にいいコトしたいモンね~。
台所仕事しながら、環境に優しい生活が送れるなら、ソレに越したことないモンね♪ (^_-)-☆バチッ







カワイイかえるのイラスト見てるだけでも、キッチンで過ごすのが楽しくなるよーな気もするしねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 48 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
収穫のお裾分け
2007 / 07 / 03 ( Tue )
昨日、かなっぺが保育所からなすを持ち帰ってきた。

↓ コレです!


保育所で、かなっぺたち年長サンが育てていたモノらしいンだケド、2週間ほど前に保育所にお昼寝用布団を届けたトキ、ちょうどなすの初収穫をしたらしく、担任のT先生と一緒にかなっぺたち年長サンがみんなでなにやらなすの下ごしらえをしているトコロに遭遇したコトがあった。
きっと、その後も続々となすの収穫をしたのだろう。
たくさん取れたうちのモノを、各家庭に1つずつお裾分けしてくれたようだ。
収穫のお裾分けってワケだねぇ~ (*^^*)
かなっぺが、かわいらしいキティちゃんのビニール袋に入った立派ななすを、うれしそうになっぽに手渡してくれましたぁ~♪

・・・がっっ!!
なっぽ、実はなす、嫌いなんですねーっ!!! δ(⌒~⌒ι)
ちと食わず嫌いのトコロもあるンだけど、炒めたりしたあとの、あのシナッとしたなすのカンジがどうもダメでして。。。(苦笑)
そんなんで、なすが入っているよーなモノはお店ではオーダーしないし、知らずに入っていたりしたら、一緒にいる友達になすだけ食べさせたりしたりして~~ (^^;
トニカクなすを敬遠して生きてきたクチなんですわ~~ σ(^-^)

そんななっぽのトコロに、1つとはいえなすを持ってきたかなっぺ。。。

 むむむーーーっ。。。 (--;)

まさにそんな心境の夕べのなっぽでありましたね~~(苦笑)

せっかくかなっぺが持ってきてくれたなす。
さてさて、どうしようか??

かなっぺに「かなは、なす、好き~?」と聞いてみたら、「ううん~」と即座に返事が返ってきた。
なんだよぉ~。
オマエもなす、苦手なんかぃ?!(苦笑)
・・・っちゅーか、家庭でなす料理を出さないなっぽのせいなんだろうケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ

旦那の朝食に、焼きなすでも出そうかと思ったケド、 せっかくかなっぺが持ってきたなすを旦那しか食べないっちゅーのも、なんとなーくかなっぺ、張り合いが悪いンじゃないか?? と、変なトコロで気になったりしたモンで、今日の夕飯のメニューに一品、なすを使ったメニューを急遽、加えてみましたぁ~  (ノ~ ▽~)ノ

かなっぺのなすは、↓に変身しましたぁ~♪

麻婆茄子ですっ! ( ̄~ ̄)v


なす料理はほとんど作らないなっぽなので、実は麻婆茄子を作ったのも、生まれて初めてだったりしますぅ~~(笑)
だというのに、無謀にも出来上がった麻婆茄子、義父母宅にお裾分けしちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
せっかくのかなっぺの育てたなす、少しだケドみんなで食べたかったモノで。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ンで、なっぽ・もえもえ・かなっぺのなす苦手組?(もえもえは思いっきり好きではないが、嫌いでもないとのコト!)もチャレンジしてみましたよ~~ "ヽ( ゚∀゚)ノ"
・・・少量だケドね(苦笑)

なすを恐る恐る口に運ぶ。。。
モグモグモグ・・・
ん?
ンん~~~っ?? w(@@)w
意外にフツーの味ぢゃんっ!

 な「フツーぢゃんっ!」
 か「ホントだね~」
 も「おっ、コレ、おいしいじゃん~っ!!」


そんなカンジで、どーにかかなっぺが収穫したなすを使っての麻婆茄子、苦手組も完食できましたぁ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
あ~~、ホッとしたぁ~~~ (^.^)ホッ
ま、万が一、ダメなカンジがしても、ガマンしてニッコリ笑って食べるつもりでいたケドね~~(苦笑) ←意外に傷つきやすいかなっぺチャンなので(汗)
なす好きな旦那は、夕飯の麻婆茄子にカンゲキしていた様子だったので、よかった~~ σ(*´∀`*)えへへ

トニカク、どーにかおいしく?みんなでなすをいただけて、 よかった! のヒトコトですっ♪
ホント、肩の荷が下りた~~ ヽ(´ー`)ノ
さて、これを期に、なっぽ、なす嫌いを克服できるか??(爆)
恐らくムリだろうな~~ (^_^;
今回は、他ならぬかなっぺの持ってきたなすだから、なんとかがんばれたような気がするからね~~。。。
ま、機会があったらまた、チャレンジしてみるとしますか! (^_-)-☆バチッ

テーマ:美味しいもの - ジャンル:ライフ

22 : 21 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とか思ってたらしいの(BlogPet)
2007 / 07 / 03 ( Tue )
いつも、なっぽは

ぬわぁ~~んと、昨日の完者、なっぽひとりですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
確かにいつもより時間がズレていて、主婦なんかは夕方近いから出にくい時間帯なのかもしれないケド。。。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
11 : 33 : 10 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完成っ!!
2007 / 07 / 02 ( Mon )
昨日は、日曜恒例のもえもえの発明クラブの3回目でしたっ♪
朝から元気にお出かけしていくもえもえでありまする~ (*^^*)
もうすっかり、 日曜の朝は、発明クラブにお出かけする っていうのが定番になりつつあるようですね~(笑)

昨日はずぅ~っと作っていた板返しがいよいよ完成っ!!したようで、持ち帰ってきました~ \(◇^\)(/^◇)/
コレです!! ↓

 


下に向けると、板がパタンパタンと一枚一枚返っていく、よくおみやげ屋サンなんかに置いてありそーな子どものおもちゃデスッ♪
初めて自分でのこぎりで木を切って、組み立てたモノなんだというコトだケド、意外によくできてるぅ~ w(@@)w
キチンとパタンパタンと板が返っていきます。
大人のなっぽでも、ドコとドコを張り合わせればこのようにうまい具合に板が返っていくのか、イマイチ原理がわからないのに、 ホント、よく完成したなぁ~ って、ミョーにカンシンしちゃってたりしております~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえ自身も、先週までは「なんだか難しくて、よくわからないよぉ~ ( ̄~ ̄;)ウーン」って言っていたンだケド、完成した途端、「なんだかねぇ~、急にできちゃった!!」だって(笑)
昨日はお友だちのゆかちゃんや発明クラブで知り合ったまりえちゃんはお休みだったようで、一緒の班の男の子たちに混じってがんばっていた様子のもえもえ。
意外に早い完成に気をよくしたようで、うれしそうに何度もパタンパタンと板返しをしておりましたぁ~ (*^^*)
ホントは板に絵を描き入れるらしいンだケド、板の出方(動き)が組み立てるまでよくわからなかったようで、「あとで描くことにしたんだ~」と、もえもえ。
絵が入ったら、また見た目もかなり変わってくるコトでしょうね~♪
発明クラブに入って初めての、もえもえの作品です★
誰の手も借りず(ま、先生ぐらいは借りているだろーが)、自分で工夫して作った作品。。。
なっぽ的にはものすごーくこの板返しが愛おしい。。。
思い入れのある作品の一つになりましたっ (*^^*)

ンで、発明クラブの帰りがけに、2週に一度のコレマタお馴染みの図書館通いしてきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
借りていた本を返して、新しいモノを数冊借りてきたンだケド、昨日も図書館に入る前に隣の公園でランチしちゃいました~♪
なっぽお手製のサンドイッチをパクついてきたンだケド、もえもえってば「おいししぃ~っ! お店屋サンで作ったヤツみたいぃ~~っ!!」なーんてウレシイ褒めコトバの大絶賛っぷり!!(爆) ←ちと大げさ (^^;
そもそもなっぽがサンドイッチを作れるって知らなかったらしく・・・というか、サンドイッチはお店で買うものと思っていたフシがあるようでして~~(苦笑)
・・・が、なっぽ、今から5年ほど前に一度、姫様ズが2人一緒に保育所に通っていたトキ、サンドイッチをお弁当に持たせたことがあるんだよね~~。
だけど、意外に食べが悪くて、 手間がかかるワリにこれじゃなぁ~。。。 コイツらは、やっぱりゴハン党だねぇ~ って思い、以来、サンドイッチを作るコトをしなくなっちゃったんですね~~(苦笑)
あの頃よりちょっぴり大きくなって、食の好みも変わった??
・・・っていうかぁ~、姫様ズ、朝はパン党だもんねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
よっぽど感動?したのか、夜、寝る寸前まで「今日は、サンドイッチがおいしくて、一日楽しかったなぁ~」なーんて言っていたもえもえとかなっぺ。
この先、もしかしたらサンドイッチの登場回数も増えるかもしれませんね~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
旦那にも「少し取っておいて~♪」と頼まれたサンドイッチなんだケド、やっぱり姫様ズと同じく好評の大絶賛でしたね~~(笑)
だけど、コイツもなっぽがサンドイッチを作れると思っていなかったフシがあったなぁ~~ (--;)
ま、久々のサンドイッチ作り、大成功ってコトで♪
楽しくランチしている様子を今回こそはカメラでパチリ★しようと思っていたのに、またまた忘れてしまいました~~ (+_@;)
残念っ!!
次回こそリベンジ??(笑)

さて、今回、姫様ズが図書館で借りてきた本ですが、「ぞくぞく村のミイラのラムさん」、「こねずみとえんぴつ」、「ふしぎなたんじょうび」の3冊と、「リトルベア①」と「わすれられないおくりもの」のビデオ2本。
わすれられない・・・」は、なんでも教科書に載っているらしく、だから借りてきたみたい (* ̄m ̄) ププッ
ケッコーいっぱい借りたケド、2週間後の返却日までにキチンと読み終える(観終える)コトができるかな~? σ(*´∀`*)えへへ





本を借りた後、またまた2階のギャラリーで前回と同じくプリンプリンのお人形なんかを展示していたので、もえもえの提案で観にいってきました。
何回見ても、かわいいっ♪ (*^^*)

もえもえが発明クラブに通いだしてから、日曜日がものすごーく慌しいケド、でもその分、ものすごーく内容が濃い一日になったような気がします ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 25 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |