終わった~っ! 完全燃焼っっ!!
2007 / 08 / 29 ( Wed )
最後の最後まで残していたもえもえの夏休みの宿題である科学論文、とうとう昨日、終わりましたよぉ~~ \(◇^\)(/^◇)/


↑ できた~~♪ってコトで、記念撮影のもえもえです~~(笑)


原稿用紙8枚の力作ですよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
実験の写真やカンタンな表を入れたり。。。
なっぽがもえもえの横からイロイロとアドバイスしながら作った論文なんだケドね~~(苦笑)
ようやくでけたっ♪ "ヽ( ゚∀゚)ノ"
ホント、これでやっと安心できます。。。
一息つけますよぉ~~ (^.^)ホッ

ガスの科学館に行ったり、図書館で本を探したり。。。
そんなイロイロなコトをして、ようやくできたもえもえの初めての科学論文。。。
ホント、どーにかできた~~!! \(^▽^)/

終わった~っ!
そして・・・ホッとして一気に脱力~~(苦笑)
なっぽ、完全燃焼した~~っ!!

・・・って、 もえもえの夏休みの宿題で親のなっぽが完全燃焼してどーする?? って思いません~~?? δ(⌒~⌒ι)

もうじきもえもえの夏休みもオシマイ。
どーにか滑り込みセーフで今年の宿題、全て完成ですぅ~~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
今年もなっぽ・・・なんだかんだ言って、かなり協力してがんばっちゃったなぁ~~(苦笑)
来年こそは全面、もえもえにお任せしたいと思うンだけどねぇ~~。。。
かなっぺの宿題も出てくることだしぃ。。。
そう考えると、こんな風に2人で悪戦苦闘するのも、コレが最後だったのかぁ~??
ウレシイような、ホッとしたようなフクザツなキモチ。。。(苦笑)

・・・そんなワケでして、もしかしたらもえもえと2人で過ごす最後の夏休みカモしれない今年の夏も、いよいよ終盤戦でありまする~★
あと数日、宿題も終わったことだし、少しはノンビリともえもえと向き合いますかねぇ~ (*^^*)
少しは いい夏休みだった♪ って思ってくれるような夏休みの最後の思い出を作ってあげられればいいンだけどねぇ~。。。
・・・が、フツーに仕事に出ているなっぽには、なかなかソレも難しいような気がします。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ゴメン~~、もえもえっ m(_ _)m

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

22 : 40 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大チョンボ
2007 / 08 / 28 ( Tue )
昨日、なっぽ、久々に?大チョンボしちゃいましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

いつものように起きて(・・・といっても、昨日からもえもえのラジオ体操が始まったので、なっぽも昨日から従来の早起きが復活したンだけど。。。)、いつものように旦那やかなっぺのお弁当を作り、朝食の支度をして。。。
そんで、旦那とかなっぺを送り出してから家事をこなし。。。
終わらないもえもえの宿題をチェックしたり~~。。。
出勤するまでの僅かな時間、ドタバタと過ごしていた。

出勤の身支度を終え、 さて、そろそろ出かけるか~~ と思ったトキ、ふと目に入ったモノに愕然のなっぽ。。。

 ひょえ~~っ! かなっぺのお昼寝布団、持ってってないぢゃん~~~っ!! ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

そう・・・昨日は月曜日だっちゅーのに、なーんかスッとぼけて週末に持ち帰ってきたかなっぺのお昼寝用布団、保育所に持って行くのを忘れちゃっていたンですね~~!!
朝、かなっぺを送り出したトキには、ちゃんと覚えていたっちゅーのに。。。
あのトキ もうちょっとあとでもって行けばいいや! って思っちゃったのが、間違いだったぁ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

もぅ~~、気が付いてから大パニックですよぉ~っ!
大急ぎで車に布団を詰め込んで、出勤のための荷物を持って保育所にダッシュですわぁ~~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

保育所に着いたら、出てきてくれたK先生に大慌てで布団を預けて、再びダッシュですわぁ~~~(苦笑)
ホント、ただでさえ暑いっちゅーのに、フツーの倍以上の汗をかいたわぁ~~。。。 ←冷や汗? (^_^;
チコクとの戦いで大急ぎで車を飛ばして職場に着いたトキには、もぅ~~マジでグッタリでしたね~~ O=(_ _;; バタリ

それにしても・・・久々に大チョンボかましちゃったなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
保育所にお世話になって約5年、お昼寝布団を持ち込むのを忘れたのなんて、あとにも先にも今回が初めてなんだケドね~~。。。
それにしても・・・思いっきり大ボケだよねぇ~~。。。
暑さで脳みそが沸騰でもしていたのかしらン? δ(⌒~⌒ι)
それでも・・・かなり遅かったケド思い出して、保育所にどーにか布団を持ち込むことができてよかった。。。
もし、すっかり忘れたりしていたら。。。
帰宅した途端、かなっぺから大怒りされていたコトでしょう。。。 f(^^;) ポリポリ

テーマ:((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ - ジャンル:日記

22 : 16 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラジオ体操のスタート♪
2007 / 08 / 27 ( Mon )
もえもえの育てている(?)おじぎ草の花が昨日、咲きましたぁ~♪ \(^▽^)/
初めて見るおじぎ草の花・・・
紫色でフワフワしたカンジで、とーーーーってもカワイラシイ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

かなっぺのおじぎ草の方が早くに芽が出たハズなのに、いつの間にかもえもえの方が逆転しちゃったなぁ~~。
かなっぺのおじぎ草、ぜーんぜん花が咲く兆しがないンだよね~~(苦笑)
4つ蒔いた種、もえもえのモノは3つしか芽が出なかったのに、最近になって最後の1つの芽が出てきたのもビックリ!! w(@@)w
そんなもえもえのおじぎ草が開花したモンで、先を越されたと思ったのか、かなっぺがかわいい花を咲かせたおじぎ草を見ながら、悔し涙を流していたそうな。。。 (^^;;; ←もえもえ談



でも、何度見てもホントにカワイラシイおじぎ草の花。。。
見ていてぜーんぜん飽きませんっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


そして今朝、なっぽのひまちゃんの中で1本に2個とか3個のつぼみをつけていたモノがあったンだけど、その2つ目のつぼみが開いているのを発見しちゃった!! w(@@)w
コチラもおじぎ草同様、とてもカワイラシイお花ですね~~ (*^^*)



朝からちょっぴりウレシイなっぽでありました~ “o(* ̄o ̄)o”


いよいよもえもえの夏休みも、残り1週間となりましたぁ~ ヽ(@@)ノ

ンで、最後の1週間はコチラの方では朝のラジオ体操がありますっ!
・・・ってコトで、今日からもえもえ、ラジオ体操がスタートであります~~ \(◇^\)(/^◇)/
ラジオ体操の出席カードを首からぶら下げ、久々に早起きし(・・・といっても、夏休み中も午前7時には起きていたもえもえですが・・・)、玄関を飛び出していくもえもえでありました~~。
1週間、 めざせ皆勤! ってトコでしょうか~? (* ̄m ̄) ププッ
・・・ってコトで、もえもえが夏休みの間、30分ほどお寝坊できていたなっぽも、今日からホントの意味での平常運転が始まりました~~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
さてさて・・・キモチも新たに、がんばっていきますかねぇ~~♪

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

21 : 58 : 31 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サマーカーニバル
2007 / 08 / 26 ( Sun )
昨日は、夕飯を食べたあと、近隣で行われていたサマーカーニバルにお出かけして参りましたぁ~ \(◇^\)(/^◇)/

毎年、海の日辺りに行われていたこのサマーカーニバルなんだケド、今年は時期がズレて夏休みも終わりに近づいたこの時期に開催されました~~ w(@@)w
実はなっぽ家でも、先週の半ば頃に旦那が職場からサマーカーニバル開催情報を仕入れてきて、初めて昨日、カーニバルをやるコトを知った次第でして~~(苦笑)
旦那のハナシだと、ホントは予算の関係上、カーニバルはしない方向にあったようなんだケド、急遽、開催することに決まったンだって!! ←ホントかな? (?_?)
だからなのか、例年は新聞の折込に入っていたカーニバルのお知らせも、今年は入っていなかったみたいだしぃ~~。。。
なっぽ家も昨日は車で会場に向かう道すがら、いつも駐車場にしていたトコロがガラ空きだったり、道も空き空きだし、会場への道すがらも人が歩いている様子がなかったモンで、 まさか、カーニバルの開催の情報って、ガセネタだった? って心配したほど~~ (゚д゚)
だけど、会場のステージのそばには、ソコソコの人が集まっていて、 おっ! やってた~~!! ってホッと一息ですよぉ~ (^.^)ホッ
・・・とはいえ、例年とは比べようもないほど少ない人出でしたが~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
やっぱり、せっかくのイベントなんだから、そこそこヒトが集まっていないと、ちょっぴり寂しいカンジがしちゃいますね~~。。。

なっぽたちはラストの花火に間に合うようにノンビリと家を出たモンで、車で10分ほどの会場に到着すると、ちょうどステージでは地元バンドの演奏がやっていたようで、それが終わると同時によさこいソーランのメロディーが流れ出し、ダンサー&飛び入りのチビッ子が会場中を所狭しと踊りまくっていました~~。
その様子があまりにも楽しそうで、なっぽもついつい一緒に踊りたくなっちゃうほどでしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←実際は踊らずに、手拍子のみで参加していましたが・・・(苦笑)
もえもえやかなっぺも、一緒に踊ってくればよかったのに~~ って感じデス★
ダンサーのオネエサンから鳴子を借りて踊っているチビッ子たち、とーっても楽しそうで、そして踊りも上手でかわいらしかったですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ソーランを連続4回ほど踊っていると(どうも花火の準備の時間調整のためだったらしい ^^;)、いよいよお待ちかねの花火ですぅ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ソーランの踊りが終わるか終わらないか・・・というタイミングのトキに、いきなりなっぽたちの後方の海側から ドーン と大音響。 花火が打ちあがりましたぁ~~ \(^▽^)/
会場中の視線が、一気に花火の打ち上げられた方向に移り、花火大会のスタートですっ♪

花火自体は30分弱の短いモノだったケド、海から打ち上げられる花火はとてもキレイで。。。
特に今回の花火は、今年の夏、なっぽ家の家族全員で見た初めての花火だったので、なっぽはモチロン、もえもえもかなっぺも、そして旦那の心の中にもキラキラと光り輝く思い出として、いつまでもいつまでも残っていくコトでしょうね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今年の夏は、家族でドコに行くでもなかったので、唯一の家族揃ってのレジャー?になった、夕べのサマーカーニバル参加でした~ (*^^*)


↑ 花火をバックに記念撮影の姫様ズ♪

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

14 : 08 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
背比べ
2007 / 08 / 24 ( Fri )
庭に植えたひまわりの様子、まめにレポートするよーなコトを書いたクセに、すっかりレポをサボっておりましたぁ~ σ(*´∀`*)えへへ

その間にひまわりはスクスクと成長してくれましたっ \(^▽^)/
途中、台風に直撃され、ちょうど大きくなり始めていたトコロのひまわりは、根元から横倒しにされて あわや一巻の終わり? と思ったコトもあったケド、台風一過したあと、根っこの部分を補強したら、どーにか持ち直してくれたみたい。。。 (^.^)ホッ
タネを蒔いたなっぽと同じく、このひまちゃんもかなり図太くて根性の座ったヤツなのかもしれません~~(苦笑)

ンで、数日前からようやくつぼみが開き始めました~~ \(^▽^)/
9コ中、まだ5コが開花した状態なんだケドね~~♪
でも、ウレシイっ!
これから徐々にひまわりが開花されていくコトでしょう~~ (*^^*)

そんなワケでして、姫様ズとひまちゃんを背比べさせてみました~ ヽ(≧▽≦)ノ
一番背の高いひまちゃんは、ビミョーにもえもえより丈が高いようです~~。
・・・というコトは、 かなっぺはカンペキにヒマちゃんに負けちゃってる ってコトですよね~~ (* ̄m ̄) ププッ



ひまわりのいくつかのモノには、1本で2・3このつぼみを付けているモノがあります w(@@)w
なっぽ、今までひまわりって、1本につき一つの花が咲くモンだと思っていたケド、違うんですね~~!!
それにしても・・・全部、同じ種類のモノだと思っていたケド、実は違っていたのかな?? ( ̄~ ̄;)ウーン

何にせよ、まだしばらくの間、元気なひまちゃんの姿はなっぽ家の明るい話題になってくれそーです♪

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

22 : 42 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
じっけんっ♪ 実験っっ♪♪
2007 / 08 / 23 ( Thu )
もえもえの夏休みも、残り僅かになってきましたぁ~ (*^^*)
だというのに、当のもえもえ、至って悠長に日々、過ごしておりますぅ~(苦笑)
宿題も、最後の一つである科学論文がまだだっていうのに~~ L(>0<)」オーマイガッ!
正直、親のなっぽの方が、ヤキモキです~~!!

さて、そんなもえもえなんだケド、昨日の夜、久々に旦那が早く帰ってきたモンで、とうとう重い腰を上げさせましたっっ(爆)
科学論文のための実験をやりましたよ~~ (ノ~ ▽~)ノ

もえもえは、その宿題のために炎の色を調べるコトにしていて、そのために先日、なっぽが短い夏休みの間にお付き合いして豊洲のガスの科学館まで資料集めと見学のために出向いてきたンだよね~っ。
加えて、自分らでも何か実験をしようと思い、ネットで炎色反応のキットをゲットしておいたンだよね~ (^_-)-☆バチッ
ンで、夕べはソレを使って、実験しちゃいました~。
かなり昔のハナシなんだケド、とんねるずの番組で「実験くん」っちゅーのをやっていて(知ってるヒト、いる~~?? 似たようなネタでモジモジくんっていうのもあって、コチラもなっぽお気にでしたっ ^^;)、なっぽ、かなりこのネタ好きだったンだけど、このネタでくっだらなーい実験(爆)をする前に、必ず実夫(タカさん)と験三(ノリさん)が ~♪ じっけんっ 実験っっ ♪~ と、掛け声をかけながら実験しに行くンだけど、まさになっぽたちもそんなカンジでしたね~~ (*^^*) ←別に全身タイツは着ていませんが(爆)

もえもえに、炎の色を予想させ、3つのキットを使って炎の色の実験をしました。
もえもえのたてた予想はことごとく外れてしまったケド、暗い部屋で行った実験での炎の色は、ものすごーく幻想的で思いのほかキレイでしたねぇ~ w(@@)w
かなっぺだけ、異様にその光景にビビッて目を伏せていましたが~~ (^^;;;




↑ こんな風に幻想的な炎の色が楽しめました。。。 ヽ(≧▽≦)ノ

キットを購入したトコロから、 火の点いている時間が短いので、写真撮影の時は暗室で効率よく行ってください とご丁寧にアドバイスをいただいていたモノで、よっぽど短い時間しか点火していないのかと思っていたら、意外に長い時間、なっぽたちの目を楽しませてくれた実験キットちゃん♪でありまする~~ o@(@゜▽゜@)@o
お値段もお手頃だったし、ホント、いい実験キットをゲットできてよかったぁぁ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
◎コチラでキットの購入をさせていただきました~♪ 応対がとても迅速で丁寧でした。 きっと来年もお願いしちゃうな~~♪ メイトウサイエンス◎

撮った写真は、プリントの申し込みをしておいたので、明日辺りにソチラも出来上がってくるようだし。。。
それが手に入ってから、いよいよまとめ作業に入る予定です~~♪
最後の宿題、何とか今週末には片付けたいと思っているのですが、さて、どうなることやら??
アセっているのは、親ばかりのような気がするからなぁ~~ σ(*´∀`*)えへへ
マイペースのもえもえのお尻をひっぱたきつつ(爆)、最後の追い込み、がんばりたいと思っております~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

テーマ:宿題終わらへんねん・・・・・゜・(PД`q。)・゜・ - ジャンル:日記

22 : 41 : 19 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
報告された(BlogPet)
2007 / 08 / 22 ( Wed )
きょう、報告された!
でも、なっぽのペットは病欠するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 08 : 38 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パパとプール♪
2007 / 08 / 20 ( Mon )
8/18・19の週末2連チャン、もえもえは発明クラブがあり、なっぽも休み返上でもえもえの送り迎えでドタバタしていました~(苦笑)
週1でも寝ボ助のなっぽにはキツいのに、2回となるとキツさはヤハリかなりのモノだったりしますぅ~ (--;)
おかげでこの週末、2日連続早起きのなっぽでありましたぁ~。 ま、仕方ないケドね。。。

さて、週1の発明クラブがなぜ今回は2日連続であったのか?といいますと、夏休みで特別にものづくり体験っていうのをやったからなんです~。
クラブ員以外の参加者も募集し、2日かけて工作をしたようなんだケド、どうも作ったモノはクラブ員と一般参加者では違うようなンです!
もえもえのハナシだと、一般参加者は風車?、クラブ員は風車を応用した動くオモチャを作ったらしいンですね~。
完成しなくても、全員提出を義務づけられていたモンで、ノロマのもえもえ、できずに提出したのかと思い、心配して様子を聞くと、「うぅん~。 できたよ!」とな w(@@)w
できたオモチャは、来週、みんなで動く距離の競争をするらしい。。。
少しでもキチンと動いてくれるといいケド。。。 σ(*´∀`*)えへへ
ま、ひとまず、自分ひとりの力で、よくがんばりました~、もえもえっ!! o@(@゜▽゜@)@o


さてさて、慌しくもえもえを迎えに行き、お昼を食べたあと、姫様ズは旦那に連れられ、近くのプールにお出かけしてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
この土日も仕事三昧だった旦那なんだケド、昨日は午前中だけ仕事に出て、午後は姫様ズとプールに行く約束をしたからお昼で帰宅してきてくれましたぁ~★
パパとプール♪
旦那と姫様ズ、去年は何回か一緒にプールや海に出かけていたンだケド、海の近くに住んでいるというのに今年は仕事が忙しくて海さえも一度も連れて行ってもらっていない姫様ズだったりするンだよね~。。。
だから、昨日は今年初めてのパパと一緒のプールだったンです!!
もえもえもかなっぺも、旦那が仕事で忙しいのは重々承知なんだケド、それでもせっかくやっとのことで約束を取り付けたプール行きを、仕事に出かけて行った旦那が急にドタキャンするんじゃないかとヒヤヒヤしていたらしく、発明クラブから帰ってくるや否や、家の留守電に突進~~!!
旦那からのドタキャンメッセージが入っていないのを確認して、「よかったぁ~ (*^^*)」なーんて二人揃って言っていました~ (* ̄m ̄) ププッ

それでも旦那の帰宅を待ちきれない姫様ズは、「携帯に電話する~!!」なーんて言い出す始末(苦笑)
何とか思いとどまらせたトコロに、旦那が帰宅してきました~ (*^^*)
そして、当然ながら大はしゃぎですよっ(爆)


↑ ルンルン気分で水着に着替えた姫様ズでありまする~(苦笑)


この夏、ちょっぴりだけど泳げるようになったもえもえ。
そして、保育所で初めてのプールがスタートしたかなっぺ。
自称・九十九里のとびうお?(トドの間違いでは?? ^^;)の旦那に泳ぎを伝授してもらおうと思っていたのに、なかなか都合がつかなくて夏が終わる頃にようやくプール行きが実現したよ~~ \(^▽^)/
旦那にシッカリ教え込んでもらおうと思っていたら、ぬわぁ~~んとプールにたまたま高校2年生という男の子が来ていて、その子が「教えてあげますよ~」と親切に申し出てくれたらしい w(@@)w
そーいえば、去年もたまたま居合わせた小学校高学年の男の子たちがもえもえにイロイロと泳ぎを教えてくれたらしいし。。。
田舎ゆえに、親切な子が多いのかなぁ~~??
なんか、ウレシイ限りです (*^^*)

午後1時過ぎに家を出て、車で10分程度のプールに行っていたンだけど、帰ってきたのは午後5時過ぎだよぉ~~ w(@@)w
その間、お兄チャンはミッチリともえもえに付きっ切りでいてくれたらしいです~~。
お別れするトキ、「いつも来ているから、また会ったら教えてあげるね」って言ってくれたみたい。。。
ホント、ありがたい~~ m(_ _)m
どうも自転車で15分ぐらいのトコロに住んでいる子らしく、旦那は名前も聞かなかったようだケド。。。
もえもえ、ステキな出会いがあったね。
なんか、うれしいね、そーいうのって!!

お兄チャンのおかげで、またまた少しだけ泳げるようになったようです。
来年のプールの授業の自信につながればいいね、もえもえ♪

ちなみに、かなっぺも果敢に水に顔を付け、がんばっていたようです~~ (* ̄m ̄) ププッ
2人にとって、楽しい夏の思い出ができたようです。
ま、ささやかなモンだけどね~~(苦笑)

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

22 : 25 : 31 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
モエコチャン
2007 / 08 / 18 ( Sat )
なっぽ家の住む千葉の田舎町の横断歩道のそばでよく見かける女の子の看板。
真っ赤なワンピースを着て、片手に横断旗をしっかり持ち、黄色い通学帽、ランドセルを背負っております~♪
なっぽはこの看板の女の子のコト、秘かにモエコチャンって呼んでいます。
だぁ~~って、チビでランドセルが重たげで、あどけない表情がなんとなーく小学校に入学当初のもえもえに似ているような気がしたからね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←今でも十分チビで幼稚ですが(爆)

車でそばを通りかかると、ついつい心の中で「モエコチャーン♪」なーんて呼びかけちゃったりしていますっ(笑)
そーすると、モエコチャンが「なぁ~にぃ~?」って返事を返してくれているよーな気がしてならないンだよね~ (* ̄m ̄) ププッ
そして、 今頃もえもえ、がんばっているかなぁ~? なーんて、学校なんかでもえもえが車に同乗していなかったりすると、そばにいないもえもえのコト、ちょっと考えたりしています・・・

今日もモエコチャン、元気に横断歩道の前に立って、ニコニコとあどけない笑顔を振りまいてくれております~ (*^^*)
なんか・・・見ているだけでちょっぴり元気になれるよーな、もえもえがそばにいるよーな気がするなっぽでありまする~♪
なんとなーくモエコチャンに会えると、明るく楽しいキモチになれるなっぽなんです σ(^-^)



アナタの町にもモエコチャン、いますか??(笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

14 : 06 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポスター&生活文 完成っ♪
2007 / 08 / 17 ( Fri )
はぁ~~っ。。。 ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
ようやくもえもえの夏休みの宿題であるポスターと生活文が完成しましたよ~~!! \(◇^\)(/^◇)/

ポスターは、テーマが福祉の町づくりポスターってコトで、それに基づいたモノを描きましたっ♪
生活文は、先日、一緒に観に行った映画のコトを書きましたっっ。
かなり苦心して書いていましたが。。。(苦笑)

完成したポスターと生活文、加えて先にできていた詩を手に持ち、記念撮影のもえもえ~(笑) ↓


宿題も、あと科学論文を残すのみになりましたっ \(^▽^)/
ようやくですよ・・・ここまで辿り着けたのは~~(苦笑)
ラストスパート、 どーにか今週末中に片付けてくれれば・・・ と思うのですが、のんびり屋のもえもえのコト、もしかしたらギリギリまで持ち越すツモリかもしれません~~ ヽ(@@)ノ
嗚呼・・・親としては、ヤキモキしすぎて疲れるわぁ O=(_ _;; バタリ

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

22 : 40 : 57 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
送り火
2007 / 08 / 16 ( Thu )
昨日はお盆の最終日。
なっぽ家では夕べ、 午後8時ごろ送り火をする と義父母が言っていたモノで、時間少し前に外に出て、毎年お馴染みの送り火をしました~。

この送り火、なっぽの実家の方ではおがらを焚いてやっていたンだけど、旦那の実家では違い、お線香を使っているンですね~ ( ̄◇ ̄;)
フツーにお線香に火をつけ、ご先祖様の通り道と思われるトコロに2~3ヵ所、お線香を立てていくンです!
ンで、敷地の入口近くに立てたお線香(送り火)のそばに、お供え物を新聞紙で包んだものを置きます。
どうも昔はそのお供え物を、翌日に近くの川に流したようです。
旦那の実家の方は、みーんなこーいうカタチで送り火をやるのが風習なのかと思っていたら、どうもそうでもないみたい。。。
義母が「おがらを焚いているトコロもあるよ」って言っていたから。。。 f(^^;) ポリポリ

なっぽの実家の方・・・といえば、焚いたおがらの炎の上を、何回か(回数は忘れた ^^;)またぐンです~。
子どもの頃、火をまたぐのが、衣類や体に火がつきそうですっごく怖くてイヤだったのが、今では懐かしいなぁ~(笑)
しっかし・・・何のために火をまたぐンでしょうか?? ( ̄~ ̄;)ウーン
お盆時期(都内方面では7月)に帰省するコトがほとんどないモンで、いまだに実家ではおがらをまたいでいるのかは定かではありませんが。。。 (^^;;;

お線香の煙に乗って、ご先祖様が帰って行きます・・・
煙に乗って、コロンも帰って行ったのでしょうか??

そういえば、今年もコロンがいなくなってから毎年お盆シーズンに遭遇している不思議な現象がありました!! w(@@)w
なっぽが朝、洗濯物をベランダに出て干しているトキ、そばにあぶのような虫がブンブンいいながらそばを旋回していたンです。
まるで、洗濯物を干しているなっぽのコトを観察しているかのように。。。
実はコレ、コロンが亡くなってから毎年、お盆の時期に起こっている現象なんですね~。
偶然なんでしょうか??
だけど、なっぽは何だか、そのあぶ?がコロンのような気がして仕方がないンだよね~~。
少し離れたトコロをブンブン飛んでいるンだけど、だけども決してなっぽを刺すワケでもない。
しばらく洗濯干しをしているなっぽのそばにいて、気が付くとどこへともなくいなくなっている。。。
しかも、お盆の初日だけなんですよ、コレって!!
他の時には全くないから、不思議なんです!!
洗濯物を干し終わったあとにコロンのお墓に立ち寄ったら、そこにもあぶがいたコトもあり、 アレ、さっきのあぶ?? やっぱりコロンなの?? と去年だか一昨年のお盆のトキは思ったコトがあったンだよね~。
ホント、不思議。。。
だから、なっぽは勝手に お盆のこの時期、コロンがあぶに姿を変えて、会いにきてくれているンだ! って思っていたりします (*^^*)
だから、そばにいるあぶのコト、ぜーったい払ったりなんてしません!! この日ばかりは。。。(笑) ←なっぽは超虫嫌いですが σ(^-^;)

送り火のあと、部屋に戻り、何気なく「コロンも帰って行ったのかなぁ」と言ったら、そばにいた旦那が「コロンなんて、すぐソコが墓だから(庭先にお墓があります)、あっという間に帰って行ったさ~~」って言ったケド、コレって、お墓に帰るってコトなの??
なっぽ的には、ずぅ~~っと今の今まであの世・・・つまり霊界のようなトコロに帰っていくってコトだと思っていたンだけどなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

あっという間のお盆シーズンだった。
今年は親戚の来訪もなく、ホントに静かなお盆だった・・・
そして、コロンも帰って行った・・・
逝ってしまったコロンを思い、なっぽの心の中に、ある歌の歌詞がいつまでもいつまでもリフレインし続けていた。。。


「サヨナラの向こう側」  風味堂

”サヨナラの向こう側”
どうか歩き出せるまで待ってて

考え事をする時の
君は必ず髪をさわる
最後の言葉探すその仕草さえ
いとおしくなるよ

あふれる涙 がまんして
別れを告げる君の表情(かお)は
手放したくない気持ちがつのる程
きれいに映るよ

君を失って
少しは強くなれるのかな
出会えて良かったと
いつか笑って伝えられるかな

”サヨナラの向こう側”
今の僕にはまだ見えないけど
その先にある明日へ
どうか歩き出せるまで待ってて

かばんひとつ選ぶ時も
いつだって僕が決めたから
永遠に君は僕の理想の人に
なってしまったよ

君を忘れても
僕はきっと変わらないから
また恋に落ちるなら
君に似た娘を好きになるのかな

”サヨナラの向こう側”
今の僕にはまだ見えないけど
その先にある明日へ
どうか歩き出せるまで待ってて

”サヨナラの向こう側”
この悲しみはまだ消えないけど
またそれぞれの明日へ
そこに始まりがあると信じて

”サヨナラの向こう側”
どうか歩き出せるまで待ってて


 ◎風味堂「サヨナラの向こう側」 視聴◎





テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 15 : 55 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
がすてなーに ガスの科学館
2007 / 08 / 15 ( Wed )
さてさて、 なっぽの僅かな夏休みの間に、そろそろもえもえの夏休みの宿題のラストスパートをかけちゃわないと!! ってコトで、大慌てでもえもえと2人、遅れ馳せながら動き回っております~ (^^;;;
一昨日の映画鑑賞に引き続き、昨日は東京・豊洲まで出かけてきましたぁ~♪
話題のキッザニアに行ったのかって~?
チガウ、チガウ~~(笑)
なっぽともえもえが向かった先は、↑のがすてなーに ガスの科学館でありまする~★



豊洲の駅から徒歩6分ほどにある、このガスの科学館は、東京ガスの企業館でして、生活の中で役立つガスの紹介や、省エネについて、あとはガスの便利さを体感できる様々な展示ゾーン、各種ワークショップを開催していたり・・・ と、とにかく盛りだくさんの内容イッパイ・見どころ満載のガスの炎・ガスの姿を体感できるスペースになっております~ (*^^*)

もえもえが、毎日、キッチンで料理をしているなっぽのそばで、そのガスコンロから出ている青い炎を見、「何で、青い色なの~?」と不思議に思ったらしく、そんなコトを題材にこの夏休みの宿題である科学論文を仕上げたいと言い出したモンで、今回の見学ツアー(笑)を組んだワケなんだケド、いやぁ~~・・・大人のなっぽも十分楽しめるスペースになっていて、しかも館内の至るところにスタッフの方が点在していて、親切に展示物の説明をしてくださったりするので、とてもおもしろかったし、自分でフラフラと館内を見学するより、より一掃、ガスのおもしろさや不思議が理解でき、楽しかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ゲーム感覚で楽しめるスペースもあり、小さい子から中学に入ったぐらいの子までが対象のトコロってカンジかな?



↑は、もえもえの前にある銀色の球体に手を添えると、しばらくすると前面にある展示のショーケース内にある球体に、文字やガスの科学館のキャラクターであるプカの顔が浮かび上がってきてキラキラと輝く、とてもオモシロイ代物だったりしますぅ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽももえもえも、初めて見たトキは、ビックリ仰天でしたぁ~(爆)

他にも、ペレットというガス管に使われている物質を細かくしたモノを使って、ペンダント作りのワークショップがあり、もえもえも参加してきましたぁ~ \(^▽^)/
クッキー型のような枠ヌキの型の中に、粉々のペレットを入れて型を抜き、アイロンで熱を加えてペレットを固めてペンダントヘッドにするンだけど、星型で作ったハズのもえもえのモノは、なぁ~~んかお花みたいなカタチ?になっちゃったのは、ちょっと泣ける~~ (T_T)
でもまぁ、いい記念だからね~~(苦笑)


↑ もえもえ作・ペレットで作ったペンダント♪ ペレットで作った型に穴を開けて紐を通してペンダントにしたモノです (*^^*)


もえもえも、いろいろな体感をして、「楽しかったぁ~♪」ってしきりに言っていたし。。。
なっぽも新しい発見がイッパイでおもしろかったから、行ってよかった~!
入館料は無料なので、今度はかなっぺも引き連れて、家族でフラリと遊びに行ったら楽しいかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ここなら一日、たっぷり遊べそうだし♪ ←実際、なっぽたちも時間がなくて、まだまだ見たり体感したいワークショップなんかがイッパイあったンだよね~。 もっとノンビリ行きたいわぁ~。

ま、これでもえもえの自由研究の資料集めは終了~てなワケでして、 あとはがんばって資料や体感したコトをカタチにしてくれぃ! ってカンジです。
なっぽはもう、休日返上で十分、協力したゾーーーー f(^^;) ポリポリ
あとは、ぜひぜひ自力で頼ンますワ!! m(_ _)m

 ◎がすてなーに ガスの科学館 HP◎

お近くの方は、ぜひぜひガスの科学館、遊びに行ってみてくださいね~ (^0^)ノ
楽しいですよっ♪

テーマ:水族館・動物園・美術館・博物館など - ジャンル:地域情報

14 : 44 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(2) | コメント(0) | page top
「河童のクゥと夏休み」
2007 / 08 / 14 ( Tue )
なっぽの会社もようやく短~い夏休みに突入しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなワケでして、今年は旦那の仕事の都合でもえもえをドコにも連れて行ってあげられないモンで、 せめてなっぽが動けるトキには・・・ と思い、昨日はもえもえを連れてお出かけしてきましたっ♪
ま、映画鑑賞してきただけなんだケドさぁ~~(苦笑)
観てきたのは、↑の「河童のクゥと夏休み」。
もえもえのリクエストで、この作品を観に行くコトに決めましたっ!
・・・がっっ!!
なっぽ家の近くではこの作品、上映していなくて、久々に千葉市までわざわざ出向いての鑑賞になってしまいました~~ (^^;

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
夏休み前のある日、康一(声/横川貴大)は学校の帰り道で大きな石を見つける。
石を持ち帰り水で洗うと、中からなんと河童の子供が!
人間の言葉を話し、何百年も地中に閉じこめられていた河童(声/冨澤風斗)を、康一は鳴き声から「クゥ」と命名。
最初は驚いた両親(声/田中直樹・西田尚美)や妹(声/松元環季)もクゥを受け入れ、家族だけの秘密にして一緒に暮らし始める。
だがそんなある日、クゥが突然「仲間のところへ帰る」と言いだす。
康一はクゥを連れ、河童伝説の残る岩手県・遠野へ向かうが・・・。


TVの予告CMを観て、なんとなーく興味を持ったモンで、もえもえのリクエストに賛同して観に行ったンだけど、ホント、い~ぃ作品でしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
決して分かり合えないといわれていた人間と河童が共に生活をしていくに連れ、何よりも強い友情で結ばれていく様に感動し、長い年月をかけ、クゥたち河童の住む自然を我が物顔で破壊していった人間達のエゴ、相手を思いやるキモチを忘れがちな現代社会を考えさせられたり。。。
ホント、大きなメッセージを約2時間の作品の中にギューッとイッパイ詰め込んでいる作品に仕上がっています ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なんとなーく予感はしていたケド、やっぱりなっぽ、もえもえと一緒に鑑賞に言ったというのに、不覚にもポロポロ泣いてしまいました~~(苦笑)
康一のクラスメイト・菊池サン(声/植松夏希)が、クラスでちょっとしたイジメに合っていたンだけど、ひょんなコトから康一とハナシをするようになるンだよね~。
ンで、最後に彼女が引っ越すコトを康一に話すシーンで「話、してくれてありがとう」と言い、泣き出すンだけど、子どもなりにもイロイロと心の中に抱えていたフクザツなモノがガマンできずにとうとう噴き出してきたように思え、その辛かろう心情になーんか泣けてきた。。。
それから、当然ながら、ラストのクゥと康一の別れのシーン!
コレはもぅ~~、涙なしには観られません~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえも「ちょっと泣いちゃったよ」って言っていたから。。。

何といってもこの作品、配役のほとんどが子役サンが占めているンだけど、その声の演技の見事なコトといったら!!
その演技力が、またまた涙腺の弱いなっぽの泣きのツボを刺激するんだわ~~!!
モチロン、ホロリとするシーン以外にも、思わずププッと吹き出しちゃうようなおかしいシーンも散りばめられていて、飽きるコトなく最後まで楽しめちゃいます。
それもやっぱり、みんなの声の演技がすばらしいからなんだろうねぇ~。
声の演技なんて、普通の演技よりよっぽど難しいような気がするンだけど、トニカクみんな、とても自然なカンジでいいンだよね~~。
ホント、カンシンしちゃいます!! (*^o^*) 

主題歌である「夏のしずく」を歌う大山百合香サン、元々、注目していたアーティストだけど、ホント、この楽曲の爽やかな雰囲気は作品にピッタリだったらありゃしないねぇ~~♪
作品にいい余韻を残し、また作品を引き立ててくれるステキな楽曲だと思います (*^^*)
オススメ!! ヾ(*^ー^*)o尸~~
 ◎大山百合香「夏のしずく」 視聴◎

DVDが出たら、ぜひぜひ家族でもう一度、鑑賞したい作品ですね~♪
家族とのふれあいもよく描かれていた作品なので、きっとみんなで観るのにピッタリだろうなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

いろいろな意味で、考えさせられる作品です。
子どもの映画だと思って高をくくっていたら、大間違いですよ~~!!
ぜひぜひ多くの方に観ていただきたい、心温まる作品です (*^^*)
興味がおありの方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでみてくださいねっ (^_-)-☆バチッ











テーマ:河童のクゥと夏休み - ジャンル:映画

20 : 21 : 42 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
「私のちいさなピアニスト」
2007 / 08 / 13 ( Mon )
一昨日、久々にYahooオンライン試写会に当選したモンで、花火大会から帰宅して姫様ズを寝かしつけたあと、大慌てで↑の「私のちいさなピアニスト」を鑑賞した。
韓国の作品で、“韓国のマドンナ”として人気絶頂のオム・ジョンファをはじめ、『シュリ』のパク・ヨンウ、成長したキョンミン役で“韓国クラシック界の貴公子”の呼び声高いジュリアス=ジョンウォン・キムが出演しているというモノなんだケド、残念ながらなっぽ、お三方とも無知なモンで全く知らなかったンですね~~ (+_@;)
でも、ちょっと作品に興味があり、 せっかく当選したんだから と、花火やロケット作り教室でヘロヘロ状態の眠い目をこすりながら、パソコンの小さな画面で映画鑑賞をさせていただきました~ (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
国際的なピアニストになる夢に破れたジス(オム・ジョンファ)は、ソウル郊外にピアノ教室を開く。
やがて、近所に暮らすわんぱく盛りのキョンミン(シン・ウィジェ)が“絶対音感”の持ち主と知ると、彼をコンクールで優勝させることで、ピアノ教師としての名声を獲得しようと一計を案じる。
純粋にピアノが好きで、鍵盤を叩くことに夢中なキョンミンを、時に厳格に、時に親身になって指導するジス。
やがて当初の打算を超えて、母と息子にも似た情愛で結ばれてゆく。
そしてコンクール当日、意気揚々と壇上に立ったキョンミンだったが、過去のトラウマがフラッシュバックし、あえなく棄権してしまう。
そんな痛切な挫折を乗り越えて、二人が育む無私の愛、そして将来の夢とは・・・?


観終わって一番に感じたコトは、ものすごーく心温まる作品だったってコト ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
自分の将来のちょっとした打算のために、絶対音感を持ち才能のあるキョンミンの指導をするウチに、次第にジスとキョンミンは師弟関係を越えた強い心の絆で結ばれるようになる。
ソコに至る過程までを丁寧に描いていて、ストーリー的には実にベタなんだケドも、観ているモノの心を温かく、豊かなモノにしてくれます。
作品中に流れている数々のピアノ曲が、そんな演出に一役買ってくれているのかなぁ~? (*^^*)

そして・・・
ジス役のオム・ジョンファはモチロン、チャーミングでステキなんだケド、キョンミンを演じたシン・ウィジェの素晴らしいこと!!
元々、コンクールで1位を獲得した天才ピアニストなんだそうだケド、ピアノの腕前は当然ながらスゴイんだケド、この作品が初めての映画出演作=初めての演技だったそうな w(@@)w
表情の愛らしさ、そして自然体な演技。
ホント、すごかったですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

特にキョンミンの将来を思ったジスの決断により、キョンミンを有名な指導者に任せるコトにしたため、2人は離れ離れになっちゃうんだケド、ジスと別れなければいけないと諭されるシーンでの イヤだ! と思いっきり駄々をこねるキョンミン=シン・ウィジェクンの表情には、思わずホロリとさせられます。。。
そして、ラストの成長したキョンミン役のジュリアス=ジョンウォン・キムのピアノ演奏は、圧巻であります~ ヽ(≧▽≦)ノ
ちょっとした茶目っ気を見せながら、ジスに対する感謝のキモチをステージ上で伝え、演奏をする姿。。。
幼い頃のキョンミンを思い出しながら、彼の演奏を誇らしげに、そしてうれしいキモチで聴き入るジスの笑顔。。。
ホント、感動モノですよ~~!!
何の気なしに観させていただいた作品だけど、とてもステキな作品に出会えた気がしてなりません。
ホッとして、温かいキモチになれるような感動を求めている方には、ぜひぜひお勧め作品です。
8/25よりシネカノン有楽町・109シネマズ川崎他で全国順次ロードショー予定になっている本作品。
興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでご覧くださいませませ~~♪





テーマ:☆試写会☆ - ジャンル:映画

00 : 17 : 20 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コロンの日・・・夜空に大輪の花!
2007 / 08 / 12 ( Sun )
昨日は、なっぽにとって特別な日だった。
2年前の昨日の夕方、なっぽと約10年の時間を共に過ごした愛犬・コロンがこの世を去ったのだ。
以来、なっぽは毎年、8月11日コロンの日と呼んでいる。

昨日は土曜日で仕事がお休みだったモンで、朝、姫様ズを伴ってコロンのお墓に出向き(庭先にあります)、墓前によく生前、コロンにあげていたパンやお菓子を備え、お線香を焚いてささやかながらコロンのお参りをした。
コロンがいなくなってから、ほぼ毎日、お墓にお参りしていたケド、やはりコロンの日はいつもとはちょっと違ってお供えもいつもより少しだけ奮発?してみた(笑)
天国のコロン、笑ってくれているでしょうか~?
心安らかに眠っているでしょうか??
相変わらずのなっぽ家一同のコト、温かく見守ってくれていることでしょうが。。。 (*^^*)

コロンがいなくなり、ちょっとしたフシにコロンのコトを思い出すと、やはり涙腺が緩むことがしょっちゅうだった。
だけど、いつの日か、コロンを思い出しても少しだけコロンがそばにいてくれて楽しかったり、心癒されたトキのコトを思い出せるようになり、以前よりは少しだけそんな思い出に笑えるようにもなってきた。
だけど・・・今年もコロンの日が近づくに連れ、やはりコロンのコトを思うとジワッと涙が溢れそうになるコトもしばしばあり。。。
心の奥底にシッカリ住み着いているコロンのコト、まだまだ穏やかなキモチで思い出せるようになるまでは、時間がかかりそうな気がします。。。
今でも時たま、一面に広がる田んぼ道で、思いっきり大きな声でコロンの名前を呼びたい衝動に駆られることがあります。。。
そして、なっぽの声を聞いたコロンが、夏空のもやのかかった遠く向こうの方から、まっ白な毛を風になびかせて、一目散になっぽ目がけて駆けてくる光景が、目に浮かんで仕方がないのです・・・

今年のコロンの日も暑い一日デシタ。
コロンみたいにサンサンと輝く明るい日差しに包まれながら、セミの鳴き声と大好きな散歩コースに広がるそろそろ黄色に色づきそうな田んぼのそばで、コロンは安らかに眠っています。。。
そして、いつまでも、いつまでも、なっぽの心の中に、白い体を弾ませながら駆けてくるコロンの姿は、生き続けています。
これから先も、ずっと、ずっと・・・


さて、午後からはペットボトルロケット教室というモノに姫様ズ持参で参加してきた♪
もえもえの夏休みの宿題で、科学工夫作品というのがあって、まぁコレは科学論文かドチラかの選択ができるモノなんだケド、もえもえは「論文をやるよ~」と言うので、一応、そのツモリではいるンだけど(今現在、まだ手をつけておりません~ ^^;)、もし万が一、論文が完成しなかったトキの保険のために、ロケット作りの教室に参加してきたワケなんです~(苦笑)
参加者は、先着で20名というコトになっていて、どーにかもえもえ、滑り込みで参加できるコトになりましたぁ~ (^.^)ホッ

事前にC.◎レモンなんかの炭酸飲料の1.5Lペットボトルを5本持参するように言われていたもので、参加が決定してから約2週間でかなりがんばってC.◎レモンを5本、飲みましたよぉ~~ ヽ(@@)ノ
普段、ジュース類、特に炭酸モノをほとんど買ったり飲んだりしないなっぽ家なので、2週間で1.5Lのペットを5本も開けるのは、かなりキツい作業でしたね~~(苦笑)
最後1本はどーしても間に合わず、昨日の朝の時点で半分ほどがペットに残っていたもので、それは別の開いたペットボトル(スポーツドリンクのモノ)に入れ替えて、教室に持参しちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

さてさて、午後1時から始まった教室、なかなか説明のテンポが速すぎて。。。 ←なっぽにとっては
ペットボトルをカッターやはさみで切ったりするンだけど、意外にペットボトルって堅くって、もえもえが「堅くて切れないぃ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ」と言うモンで、渋々、なっぽが手を貸すハメに。。。
それが作業のほとんどだから、もぅ~~、汗だく状態でしたね~~ (--;)
親切な教室のスタッフの方々に指導していただき、どーにか2時間ほどかかり、ペットボトルロケットは完成しましたぁ~~ \(^▽^)/

できたペットボトルロケットを、教室の外にある駐車場で約1時間、炎天下の中、飛ばして遊びました。
ロケットに1/3ほど水を入れて、空気入れで残りは空気を充填して飛ばすンだけど、もえもえのロケット、空高く舞い上がり、意外によく飛んでくれましたぁ~ w(@@)w
なっぽともえもえが作ったモノなので、あまり飛ぶことを期待していなかった分、ビックリ!!
ちょっぴりうれしかったですね~♪

↓は、こんな風に飛ぶンです!というイメージになります (^_-)-☆バチッ


ロケットが発射するトキ、中に詰めている水がかなり噴出します。
おかげでそばにいたなっぽ、かなりズブ濡れ状態になっちゃいましたよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
でもま、炎天下の中だったので、キモチよかったですが。。。

一通り参加者でロケット遊びをしたあと、記念写真を撮り、教室に一旦戻って、飛距離が一番出た子の表彰式をやってお開きになりましたぁ~ (*^^*)
疲れたケド、なかなか楽しかったですね♪
ぬわぁ~~んと、もえもえが通っている発明教室に行っている方も参加していたようで(声をかけられたンだけど、なっぽももえもえも一緒の教室の方だと知らなかったのに、向こう様は知っていてビックリしました)、意外なトコロで親しくなるきっかけができて、うれしかったしね~~ (*^^*)
ウン、参加してよかった★
夏休みの宿題の保険になる工作も、どーにか完成したしねっ (^_-)-☆バチッ


↑ ・・・ってコトで、完成したペットボトルロケットと一緒に記念撮影~~(爆)


親切に指導していただきました教室スタッフの方々に感謝ですっ m(_ _)m
そして、このペットボトルロケットに関する備品を扱っているのが、ぬわぁ~~んとなっぽの実家のそばであるコトがわかり、ビックリ!!
何かの時には帰省したトキに、備品調達できちゃうな~~ (* ̄m ̄) ププッ




さて、教室が終わったあと、大急ぎで帰宅して、もえもえは浴衣にお着替え♪
そして、夕方から毎年の恒例である花火大会に出かけてきましたっ \(^▽^)/
いつもはもえもえと2人で会場まで出向いていたのですが、今年はどーいう気まぐれなのか、かなっぺも「いくーっ!!」と、かなり前から大騒ぎして参加表明していたンですね!
会場まで、徒歩で40分弱の道のりなので、歩いていけないと思い、義父母と一緒に近くから花火観覧するように言ったンだけど、どーしても行くって言うモンで、途中でへこたれても置いていくコトを条件にして、3人で会場まで出かけてきました~~ (ノ~ ▽~)ノ

・・・が、心配をよそに、かなっぺってばシッカリ行き帰り、自分の太~い足で歩いてくれちゃいました~~ w(@@)w
雷が大の苦手のかなっぺ。
3年ほど前、妹が遊びに来ていて一緒に花火の会場に連れて行った際、その迫力ある音にビビリ、妹にしがみついて震えていた経緯があるモンで心配していたンだけど、最初の方こそは耳をふさぎ、なっぽにしがみついてきたかなっぺなんだケド、次第に慣れてきたのか買い込んで来た焼きそばやフライドポテトをパクつきながら花火を観る余裕も出てきたようで。。。
最後には「もう おわりかぁ~」なーんて言っていた(爆)
でも、かなっぺじゃないけど、なっぽも今年の花火は何だかあっけなく終わっちゃったカンジがしたなぁ~~。。。
一つ一つの演目が、短かったからそう感じたのかもしれないケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

それでも午後7時~8時半1時間半、夏の夜空いっぱいに大輪の花が咲き乱れましたぁ~。
コロンの日の夜、空には大輪の花が咲き乱れたってコトですよね~?
そう思うだけで、なんだかものすごーく感慨深いモノが胸にこみあげてくる、昨日の夜のなっぽでありました~ (*^^*)
コロンもきっと、なっぽたち家族と一緒に、夏の夜空に広がる花火を観ていたコトでしょうね・・・


↑ なっぽが撮影した、夕べの花火のヒトコマです!


花火を観て、それを題材にしたをもえもえが本日、完成させましたっ \(^▽^)/
夏休みの宿題が、また一つ、減った~~~!!
もえもえの宿題も、残すところは生活文と科学論文の二つを残すのみですっ♪
・・・って、この二つが最大の難関なんでしょうがねぇ~~(苦笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

16 : 16 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元気になれる風景
2007 / 08 / 09 ( Thu )
仕事に車通勤しているなっぽ。
いつもの通勤の道のりなんだケド、先週末、工事をしていたモンで迂回するために数日間、ちょっとコースを変えていたンだよねぇ~ (*^^*)

そーしたら。。。
おぉ~~っ!! w(@@)w



通りに一面のひまわり~~!! ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、あまりにも見事な光景に、思いっきり圧倒されちゃったぁ~♪
この光景が、2~3キロぐらいずぅーっと続いているンですよ!!
ホント、スゴイ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
そーいえば、この辺りは別の場所でも同じようにひまわりが道ばたにずぅ~~っと植えてあるトコロがあるンだよね~。
町かナンカの政策?みたいなモンなんでしょうかねぇ~?? ( ̄~ ̄;)ウーン

ま、何でアレ、理屈抜きにとってもキレイです★
なーんか、見ているととっても元気になれる風景のよーな気がします。

 明日も仕事、がんばろう♪

いつもよりちょっとだけ、そんな風に思える気がするのです・・・
またたまに、元気をもらいにこの場所に立ち寄りたいと思っております~ (*^^*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 43 : 15 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テレビ 死んだ?
2007 / 08 / 08 ( Wed )
昨日、仕事から帰ってきて着替えをしようと寝室に行ったら、なっぽのベッドの上に何か紙が一枚、ぺラッと乗っかっていました~。

 なんだ、コリャ? (?_?)

出かけにはそんなモン、乗っかっていなかったハズなので、不思議に思い、紙のそばに近寄ってみると。。。



 ままへ
  おべんと おいしいよ
  ごはんも おいしいよ!
      かなより
  って書いてあるっっ!!
なんとっっ!
ベッドの上に置いてあった紙は、かなっぺからの手紙でしたぁ~~(笑)

しっかし・・・
なんでわざわざベッドの上に??
それに、「おべん」の字が逆向きだっちゅーの!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、何はともあれウレシイ内容のお手紙だったモノで、仕事の疲れもちょっぴり吹っ飛んで、ほのぼのとしたキモチになれちゃいましたね~~ (*^^*)


・・・がっっ!!
またまた仕事疲れがぶり返してくるよーな事態が突然、起こりましたぁ~。
ぬわぁ~~んと、突然、テレビが映らなくなっちゃったンですっ!! ヽ(@@)ノ

なっぽ家には4台のテレビがあるンだけど、そのうちの一つであるリビングに設置されているテレビが、突然、なーんにも映らなくなっちゃった!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
少し前からテレビの下の部分にチラチラと変な線が入っていたンだけど、その線が3日ほど前から真ん中部分に移動してきて、なんだかテレビの画面がギュッと真ん中の部分が一番下の部分になったように縮められた画像が出るようなトキもあり、ビックリしていたンだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そーこーしていたら、一昨日から突然、テレビをつけるとブチッと電源が勝手に落ちるようになった!! ( ̄□ ̄|||)
ンで、そーいうトキは必ずスタンバイ/スリープというランプがチカチカと点滅しているンですね~~。
・・・が、コッチが何かテレビ自体に設定をしたワケでもないのに。。。
運が悪いコトに、なぜだかそのテレビのだけ取扱説明書が見当たらず、スタンバイ/スリープ機能の解除の方法もわからないし。。。 ←元々、そんな機能を使ったコトもないので、設定の仕方も解除の仕方もわからないのだ(苦笑)
電源を入れると即座にブチッと切れてしまう。
それでも懲りずにまた電源を入れ、更にまた切れ。。。
それを30回ほどシツコク繰り返していたら、正常に画面が表示され、電源も落ちなくなった!! w(@@)w

 コレが対処法だ~~!! ヽ(≧▽≦)ノ

そう思い、電源が正常に入らなくなると、電源が切れるたびにすかさずリモコンの電源ボタンを押し、また切れると電源ボタンを押し・・・というのを繰り返し、どーにか騙し騙し?テレビを観ていたんです。

それが、とうとう昨日の夜、効かなくなった!! (゜へ゜)
シツコク電源を入れ、どーにかテレビを観賞できる状態までこぎつけて、見たところフツーにテレビも映っていたというのに、ちょっと目を放したら、異様にテレビが静かなのに気が付いた。。。
ハッとしたトキには、テレビの電源が勝手に落ちちゃっていて、以来、何度、電源ボタンを押そうにも、画面自体がまーったく何にも映らなく、まーっ暗な状態になってしまいました~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
しばらくテレビをソッとしておいて、時間を置いて試してみても、やっぱり画面が表示されることはなく、音声だけは聞こえてくるんだよね~~(苦笑)

 とうとうテレビ 死んだ? |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

旦那は「思い切って、新しいの買うかぁ~」なーんて言い出したケド、なっぽ的には想定外のテレビの故障だから、即座に ウン! と返事するコトもできずに。。。
だぁ~~って、ウチの場合、テレビより冷蔵庫や洗濯機の方が明らかにそろそろヤバそうな雰囲気をかもし出していたから。。。 (^^;;;
次に買うのは、ぜーったいそのドチラかだと思ってもいたし。。。
テレビは今の家を新築したトキに買ったものだから、まだ8年ぐらいしか使ってないっちゅーのに。。。
8年で、もうテレビって、イカレちゃうモノなの?? (?_?)
今まで、なっぽ家で使っていたテレビって、10年以上持っていたモノばかりだったから、今回の故障、異様に早く感じられて仕方がないンだけど~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

テレビの購入に即決できなかったなっぽ。。。
ま、リビングにはなっぽのパソコンが置いてあるので、ソチラにテレビチューナーも付いているので、朝の忙しい時間なんかはパソコンのテレビを起動するようにして、しばらく何とかしのごうと思っていたンだケド、でもねぇ~~・・・やっぱりテレビ大好き人間のなっぽにとって、テレビが使えないのはかなりイタイみたいでして~~(苦笑)
しかも、リビングは朝の忙しい時間帯も時計代わりにテレビを付けていたり、夜もテレビを観ながらパソコンを使ったり・・・と、何かにつけてテレビを使っていた場所だから、やっぱりないと辛いモンがあるみたいです~~ (--;)

 やっぱ、テレビ買おうかな~~。。。

キモチが軟化した途端、今朝、試しにリビングのテレビの電源を入れてみたら。。。
何事もなかったかのように、キレイに画面が映っているぢゃないですかーっ!! ( ̄□ ̄;
あれほど気になっていたチラチラしていた線も、ぜーんぜんなくなっちゃってる!!!

 いったい何なんだ~~?? ( ̄◇ ̄;)

もしかしたら、テレビの最後の悪あがきなのかもしれません。。。
だけど、その悪あがきに便乗させていただき、もうしばらく(いえいえ、当分の間は)テレビちゃんにはがんばってもらいたいと思っているなっぽでありまする~(笑)

フレー! フレー!! テ・レ・ビちゃんっ!!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

22 : 38 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
独り立ち(BlogPet)
2007 / 08 / 08 ( Wed )
きょうぱんこがなっぽは独り立ちしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
12 : 03 : 34 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯が抜けたっっ!!
2007 / 08 / 07 ( Tue )
グラグラなまま、もえもえの歯茎に長々としがみついていたもえもえの歯。
いやぁ~~っ、実に4ヵ月ほど抜けそうで抜けない状態のまま、ユラユラと揺れていた状態なんだよねーっ(苦笑)
いい加減、自分で力を加えて取ってしまえばいいモノの、そーいう変なトコロは異様に臆病らしく、もえもえは後生大事にグラグラの歯をそのままにして毎日を過ごしていたンですね~、約4ヵ月もの間!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

その後生大事にしていたグラグラ歯、とうとう昨日、抜けましたぁぁ~~!! (ノ~ ▽~)ノ
昨日はもえもえ、水泳大会のために午前中は学校に出かけていたンだケド、なっぽが仕事から帰宅したら、ティッシュに包まったモノを「ホラ!」とおもむろに差し出されたンだよね~。
中を開けると、例の歯が入っていました~ w(@@)w



抜けちゃったよぉ~(笑)」なーんて笑いながら報告してくれたもえもえでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ
なんでも、学校から帰ってきて、家でとうとう一念発起してグラグラの歯を揺らしていたそうなんだよね~ ←今まではなんとなーく怖かったようで、なるべくいじらずにソッとしておいたようデス(苦笑)
そーしたら、ポロリと歯が取れちゃったそうな δ(⌒~⌒ι)
長々とへばりついていた歯と、とうとうお別れで名残惜しいのかな?
それでも、グラグラの歯が取れた爽快感?が少しはあるようで、ホッとした様子もありましたね~♪
やっぱ、取れそうで取れない状態の歯がいつまでもくっついているのって、気になるし、うざったいモノじゃないかとなっぽも思うモンねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

抜けた場所は、確か左の上の八重歯の辺り。
長々とグラグラ状態だったからか、下からはちゃっかりと大人の歯が顔を出し始めておりました~ o@(@゜▽゜@)@o
もしかしたら、新しい歯に押し出されるようになって、歯が抜けたのかもしれないねぇ。
8年間、共に時間を歩んできた歯とお別れし、新しく生えてきた歯を今度こそ虫歯にならないように大切に磨いていってほしいモノです~ (*^^*)

抜けた歯、今日の朝、もえもえと一緒に縁の下に投げようと思っていたら、ドタバタでウッカリとして忘れてしまった~~ (+_@;)
明日こそは、いい歯が生えるようにお祈りしながら、しぶとかった(爆)この歯とお別れしようと思っておりまする~。
・・・といいつつも、なんだか名残惜しくて手放せそうもないなっぽもいたりします。
ココまでしぶとくくっていた分、何だか愛着が沸いちゃった?(爆)
意外にそーいう変なトコロ、もえもえとなっぽって似ているのかもしれませんね~ ←もえもえが名残惜しいからいつまでもグラグラの歯を放置しておいたのかどうかは定かではないケド(苦笑)
実は、かなり前に抜けた歯も、投げようと思っていたもののそのまま手元に保管していたりするなっぽだったりします~ (^^;;;
今回もまた・・・?
なんか、変なコレクターですよね、なっぽってば!! σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 06 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あっけない宝探し
2007 / 08 / 06 ( Mon )
8月に入った。
そろそろ少し前にもえもえが描いた盆踊りのポスターが貼りだされる頃かと思っていた矢先、見つけましたよっっ!! とうとう!!!
もえもえのポスター 発見ですっっ ヽ(≧▽≦)ノ

昨日、もえもえを日曜恒例の発明クラブに送って行った帰りに、ついでに買い物に立ち寄って帰宅した。
その帰りの道すがら、あちこちの電柱にポスターが貼りだされているのに気がついた門で、 もえもえのはドコかな? と、ちょっと電柱を気にしながら車を運転していたトコロ、家からすぐの電柱にもえもえのポスターを発見しましたっっ♪

 こんな近くに・・・(苦笑)

そんなワケで、今年のもえもえのポスター探しは、あっという間に終了しちゃいましたぁ~。
ホント、あっけない宝探しだったぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

どうもウチではなっぽが一番乗りに見つけたらしい ( ̄~ ̄)v
そんなんで、発明クラブのお迎えに行ったあと、もえもえにポスターを見つけた故、ハナシをして、例年の如く、記念撮影をしに、電柱まで出向いてきちゃいましたぁ~(笑)
ヒトが来たらハズカシイので、大慌てでカメラを構えるなっぽ。
ちょうど目線がお日様の方を向いていたようで、しきりに「まぶしいよぉ~」と連呼していたもえもえ(苦笑)
そんなんで、なんだかもえもえの顔がすっごいコトになっていますが~~ (^^;;;
ま、記念の一枚ってコトで、UPしちゃいますね~~★



ポスターとして貼りだされているモノを改めて見てみたら、完成して手元で見たモノよりも意外にポスターらしいような気がしたなぁ~(笑)
今年で3回めの盆踊りのポスター作成。
だんだんと慣れてきたカナ?
ま、 こんなモン ってトコでしょうかね~~ (* ̄m ̄) ププッ
なっぽ的には、掲示が終わったあとに返却されているポスターをキチンと保管しているので、 毎年イロイロなバリエーションのポスターを描いているなぁ~♪ なーんて思いながら、毎年、この時期に描く作品をコレクションするのを、秘かに楽しみにしていたりします~♪
ちょっぴり面倒だけど、このポスター描きって、意外にいい記念&思い出になっているのカモね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

来年は・・・かなっぺの分と2枚提出するコトになるんだよね~~ ヽ(@@)ノ
そう考えると、ちと面倒くささが倍増する気がしますが。。。
だけど、何年か経ったあと見てみると、きっとイロイロな思いが蘇ってくるンでしょうね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
そう思えば、苦も苦じゃなくなる?
・・・って、そんなワケないじゃんっ!!(核爆)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 14 : 07 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大入り大繁盛!
2007 / 08 / 05 ( Sun )
昨日は、約1ヵ月ぶりの太極拳のレッスン日でした~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽは通常だと2週に一度のレッスンを受けているンだケド、ちょうど2週間前の土曜日は、会社の出勤日になっていて。。。
どうもその前の週が3連休だったモンで、そのあおりで土曜日が出勤になったようなんだケド。。。
そんなんだったら、3連休なんていらないよーっ! (>_<) ってカンジだよぉ!!
そんなワケでして、せっかくのレッスン日だったというのに、前回はお休みをしなきゃいけない状況だったンです。。。

実は今、なっぽの通う太極拳教室存続の危機に見舞われておりますぅ~(苦笑)
去年のGW明けに先生が病気をされ、しばらくレッスンを代行の先生がやってくださっていたンだケド、その辺りから生徒さんの出席率がガクンと減り始めたンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、先生のご病気が理由というより、ちょうどそれぞれに事情があり、それが先生の病欠の時期と重なっただけだとは思うンだケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
新しい方が入ってきても何だか続かず、加えてつい最近、市のカルチャー講座のようなモノで太極拳講座の紹介が広報に出たらしく、ソチラの方が気軽に安価でレッスンが受けられるというコトで、なっぽが親しくしていた方もソチラの講座に移るために先々月で退会されたンですね~ ←表向きは仕事の理由というコトで(苦笑)
そんなんで、ホントにかなりヤバイ状況で、先生からも「もしかしたらクローズするかも・・・」なーんてハナシを聞いていたンです ( ̄□ ̄|||)

ただ、このまま教室を何もせずに閉じてしまうのもナンだと思ったンでしょうね~~。
体験レッスンの募集をしたら、何人かのヒトが申し込みをしてくれたようで。。。 w(@@)w
そんなんで、昨日は体験レッスンの方が1人、新規で入会した方が1人、あとは他の曜日の方が振替でレッスンにいらしたりしたモノで、先生合わせて総計7名、なっぽが通う教室にしては、久々の大入り大繁盛!ってカンジでレッスンを受けることができました~ \(^▽^)/
なんか・・・これだけ人が揃ったのも、ホントに久々!!
やっぱ、太極拳って、ある程度、人数が揃った方が楽しいし、栄えるような気がしますね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なっぽも1ヵ月ぶりのレッスンってコトで、なんとなーくいつもより心地よい体の疲れがあったりしたケド、でも気分的にはリフレッシュできたし、何といっても久々にみんなで和気藹々とレッスンできたカンジだったので、楽しかったですね~♪
体験レッスンの方は、他の曜日とドチラを受講しようか考えているようなんだケド、できれば土曜日のなっぽたちと同じコースにいらしてくれればうれしいなぁ~。
だって、別の曜日はソコソコ人数も揃っているようだから、存続の危機のなっぽのレッスン日に入ってもらい、ぜひぜひ救世主になっていただきたい~~!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

さてさて、次のレッスン日はお盆等が入るので、またまた1ヵ月後になります。
また和気藹々と楽しい時間が過ごせればいいなぁ~ という期待と、ヤッパリ案の定の閑散状態レッスンになるかもしれない不安が入り混じったような状態の今のなっぽのキモチでありまする~ (^^;

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

14 : 26 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
追い立てられる・・・
2007 / 08 / 02 ( Thu )
実家入りしてから、なんだか慌しい毎日を送っているなっぽ。
実はメールも溜まりっぱなし(苦笑)
日にかなりの数のメールが送られてきているモンで(大半はどーでもいいモノだったりする ^^;)、それをチェックするだけでもかなりの時間がかかってしまった。。。

そんな状態だったモンで、gooからのお知らせメールをチェックしたのも、実は一昨日だったりします・・・ (^^;
もう皆さん、ご存知かと思うケド、ぬわぁ~~んと、9/30をもって、goo簡単ホームページはサービスが終了してしまうそうです~~!! ヽ(@@)ノ
なっぽ、gooをメインとして使っていたから、終了のお知らせはかなりショック★で。。。 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

約3年前、gaiax系のHPコミュニティであるannesse citiを今回と同様、サービスの終了により追い立てられ、 バックにNTTもついているし、雰囲気的に当面は安泰かな? とgooにお引越ししてきたのに、またここで追い立てられるコトになるとは!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
あのトキも、移転作業でイロイロと面倒なコトがあったというのに、そのトキと同じコトがまた起こることになるなんて!!!
安心しきっていたというのに、わずか3年でまたまた面倒なコトがなっぽのボケッとした頭に降りかかってこようとは~~(苦笑)
まさに Oh! No~~~~~!! てなカンジですよぉ~っ (T△T) そんなぁ…

今後のコトについては、まだハッキリと方向性が決まっていないなっぽ。
決まり次第、順次、コチラでお知らせしていきたいと思っております~ (^0^)ノ
ようやく関東地方は昨日で梅雨明けしたようなんだケド、夏本番気分から一転、なっぽのキモチの中にはスッキリと晴れ渡らないどんより空が広がっているカンジです。。。 ヽ(´ー`)ノ

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

22 : 22 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |