いのちについて
2007 / 10 / 31 ( Wed )
1週間ほど前のコトである。
近所に住むY田さんがウチにやってきたらしい。
日中のコトなので、当然ながらなっぽは仕事で家を留守にしていた。
どうも近くに子犬を捨てていったヒトがいたらしい。
不憫だから、もらって飼ってやってくれないか というハナシだったようだ。
Y田さんてば、策士だよなぁ~。。。
わざわざなっぽがいないトキを狙って(違うって? ^^;)、姫様ズから取り込もうとするンだもん~ (^^;
義母のハナシでは、まず、もえもえに言ったそうだ。
子犬を飼わないか?」って。
フツーの子だったら、かわいい子犬を想像して、二つ返事で頷いちゃうトコロだろう。。。
ところが、もえもえは違っていた。
すかさず「ママが ダメって言うから。。。」と、切り返したそうな(苦笑)
おぃおぃ~、なっぽ、思いっきりワルモノぢゃありませんかぁ~? (^^;
でも、もえもえの言うコトは、一理ある。
恐らく、なっぽに直接、このハナシを持ってこられても、お断りしただろうから。。。
理由は単純明快
3年前の愛犬・コロンとの悲しい別れを、いまだに引きずっているから。。。
それに、成り行きとはいえ、今現在、ノラ猫(義父母や旦那・姫様ズに言わせると、もうリッパに飼い猫だとのコト!)のチビコのお世話をしている手前、アレコレといろいろな動物を飼うことはできないし。。。
それに、日中はなっぽは不在がちのため、仮にワンコを飼ったとしても、お世話の手助けを義父母に頼むハメになってしまう。
実際、コロンの散歩なんかも、義父母に助けてもらっている部分が大きかったし。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
トニカク、現段階でのなっぽ家は、ペットを飼うという環境に適していないという判断をなっぽは下しているのだ。
だから、もえもえがキチンと断ってくれたコトは、なっぽ的にはかなり助かったデキゴトであったのは確かなんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

キチンとお断りを入れたとはいえ、やはり捨てられたワンコのコトはそれなりに気になるなっぽでありまする~ ( ̄~ ̄;)ウーン
義母から聞いたハナシでは、ワンコは2匹、近くの空き地に捨てられていたらしい。
・・・ちゅーコトは、 ウチに2匹引き取れ ってコトだったのかねぇ~? ( ̄◇ ̄;)
実は、ハナシを聞いた翌日、リビングで出勤前に用足しをしていたトコロ、チョコチョコと庭先を連れ立って駆けていく子犬たちを発見!! w(@@)w

 きっと、アレが例のワンコたちだね!!

すぐにピーン★ときた、なっぽでありまする~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

1年ほど前、やはり近くに子犬を捨てていったヒトがいたらしく、そのトキもY田さんがわざわざ犬を連れてウチ(正確には義父母宅)にやってきたンだった。
ンで、ご丁寧に子犬を義父母に預けて行っちゃったんだよね~~ ヽ(@@)ノ
飼うとも何とも言っていないのに。。。
結局、その子犬は外をフラフラ徘徊し、きっと再びY田さん家の辺りをフラフラしていたンだと思う。
そーしたら、その翌日、ご丁寧に隣の敷地からヒョイと見慣れない人影が現れ、ウチの敷地に子犬を置いて、立ち去ろうとしているトコロをなっぽは偶然、見てしまった~~ ヽ(@@)ノ
大慌てでそのヒトを追っかけようと外に飛び出したンだケド、もう辺りには人影はなく。。。
ま、子犬も置いていこうとしたヒトの後を追っていってしまったンだケドね~~(苦笑)
そんなコトがあったモンで、またわざわざY田さんがウチの敷地内にワンコを連れ込んで来やしないかと、ちょっぴりヒヤヒヤしていたンです~ δ(⌒~⌒ι)
だけど、今回はそーいうコトはなく、なっぽも3日ほど前に一度、近くの道端にそれらしきワンコがいるのを見かけたのを最後に、以来、ワンコの姿を見るコトはなくなっていたンです。

だけど、昨日のコト、もえもえが不意に発したコトバに愕然とさせられるコトになりました。

 ワンちゃんが1匹、捕まったよ

どうも、役所によって、ノラワンコのウチの1匹が捕獲されていったみたいです。。。

 な「もう1匹のワンコは、どうしたの??」
 も「逃げてるよ」


どうも、兄弟(姉妹? 兄妹? 姉弟?)のウチ1匹は、現在、逃走中らしい?
せっかく?兄弟で一緒にいたのに。。。
さぞかし逃げていったワンコは、心細いことだろう。。。
捕まったワンコだって、モチロン、逃げていったワンコ以上に心細い思いをしていることだろう。。。
考えただけで、胸が締め付けられるようにギュッと痛くなった。。。

1年前のワンコは、たまたま役所に通報したのが義母で、地元の役所勤めしている旦那の家族だというのが知れていたためか、職場のイントラネットでワンコの画像をUPしてくれ、里親の募集をかけてくれた。
そのおかげで、保健所に引き渡されるギリギリのトコロで、職員の中から2名も引き取り手として名乗りを上げてくれるヒトが出る・・・という、ウレシイ結果となった。
実は、なっぽもいよいよ誰も引き取り手がいないようなら、最後の最後に名乗り出ようと旦那や義父母と相談して決めていたのだ。
コロンのコトがあったケド、でも・・・それでも 救うことができる命があるのなら、なんとか助けてあげたい というキモチの方が大きかったから。。。
結果として、新しい里親が見つかり、その子は元気で暮らしているようだケド。。。 (*^^*)
でも、そんな決断ができたのも、当時はまだチビコの面倒を見ていなかったからなんだと思う。。。
今度は、上手くいい里親が見つかってくれるだろうか??
望みは・・・かなり低いような気がする。。。
そもそも、役所では、捨て犬の里親探しというコトはしていないらしいのだ。
たまたま前のワンコは、旦那絡みのワンコだった・・・というコトで、特別な扱いを受けられるコトになっただけで、今回は誰が通報をしたのかわからないが、恐らく同じ扱いを受けられる可能性は、限りなく低い。。。
そうなったら、ワンコは・・・
考えただけで、背筋がゾッと冷たくなる。。。

なぜだか、なっぽの周りには、犬を平気で?捨てていくヒトが多い。。。
コロンも迷い犬だったトコロを、なっぽが保護し、そのまま飼い主が見つからなかったので家で世話することになったのだ。
迷い犬といえば少しは聞こえがいいような気がするが、要はきっと、コロンも捨てられたのだろう。。。
どういう理由があったのかは知らないが、子犬のカワイラシイ時分だけチヤホヤされ、成犬になり、飽きたのか何なのかしらないが、突然捨てられたのだろう。。。
その証拠に、コロンは随分、人懐っこいヤツだった。。。
きっと、人間から愛情をイッパイ注いでもらっていた証拠なんだろう。。。
それ故に、ヒトを疑うというコトをしらなかったコロンを、それまでの飼い主は自分の勝手な都合で、恐らく遠くからやってきて、そしてなっぽの住む町に置き去りにしていった。。。
なんてムゴイ・・・!!

1年前の子犬(秘かに飼うことを想定し、なっぽの中では「マロン」と名前を決めていた。 毛の色が茶色く、コロンに似たネーミングだったので ^^)だって、きっとどこか全然、違うところに住んでいるヒトが、フッと置いていったのだろう。。。
そして、今回のワンコだって!!

 何で、そんなヒドイコト、できるの?
 命ってモノをどう思っているのサ??


ワンコたちを置いていった人達に、問いかけてみたい。
動物だって、人間と同じを持っている。
その重みは、決して動物だからといって、軽んじられるモノではないはずだ。
なのに・・・
罪に問われないからとかコッソリやればわからないと思うからか、いともカンタンに今まで大切にかわいがってきたハズのペットを、見も知らない土地に置き去りにしてしまうなんて。。。
そのヒトのキモチが、やはりなっぽにはわからない!

捨てるぐらいだったら。。。
どうして、そんなコトになる前に去勢や避妊の手術をしてやらなかったの??
それが自然でない行為であるコトは、なっぽだって重々、承知している。
そんなコトをするなんて、ヤッパリ動物自身にしてみれば、 なんてひどいこと! ってトコだろう。
だけど・・・望まれない命を増やすなんて。。。
いったん自分で飼ってしまったら、やはり自分で最後まで面倒を見きれる自身がない限り、去勢や避妊の手術は致し方ない手段なんだろう。。。
どうしてもそれをしたくないなら、万が一、子犬や子猫が生まれてしまった場合は、自力で里親を探す覚悟ぐらいがなければ、いけないんじゃないかと思うンだケド。。。

そして何より、自分がワンコを置いていった場所の付近にも、生活をしているヒトがいるというコトを、もう少し考えていただきたい。。。
そのヒトの中には、きっとなっぽと同じように、捨てられたワンコを思い、心を痛めているヒトがぜーったいいるハズだから。。。
飼いたくても飼えない。。。
自分が少し勇気を出せば救える命があるのに、手を差し伸べることができないジレンマと戦っている人たちがいるンです。
助けてあげられないコトに、自己嫌悪を感じ、モンモンとしたキモチを引きずっているヒトがいるンです。。。
アナタが置いていったワンコのコトを、アナタと同じように悲しいキモチで見つめているヒトがきっとソコにはいるハズなんですよ。。。
もっと、いのちの重みについて、シッカリ考えてほしいものです。
それでないと、ペットを飼う資格なんて、ホントのイミではないような気がしてしまいます。。。

捕まったワンコ、逃げているワンコ。。。
この二匹の兄弟ワンコにの行く末を思うと。。。
不安で不安で。。。
ホントになっぽはたまらなくなります。。。
キモチが重苦しく、とても悲しくなります。。。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 02 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成19年度 親子移動教室
2007 / 10 / 28 ( Sun )
昨日、もえもえが通っている発明クラブで、年に一度の親子移動教室があった。
この発明クラブっていうのは、小3~小6の学校を介して募集した児童で構成されている、工作をしたりする教室で、もえもえは今年、小3になったので、親子移動教室も初めての参加ですっ ヽ(≧▽≦)ノ

行き先は、東京・お台場にある日本科学未来館で、どうも、この移動教室では、毎年恒例でソコに見学に行っているようです。
なっぽたちは、移動教室も初めてだし、科学未来館に行くのも初めてなので、ちょっと ドキドキ、ワクワク状態で参加してきました~♪
科学未来館っていうのは、サイエンスミュージアムと言われているようで、4つのテーマに分かれた常設展示のほか、映像シアターやライブラリなどの科学に触れ、楽しむコトができるモノが満載の施設なんですね~ ヽ(≧▽≦)ノ
ちなみに、なっぽ家からの参加者は、もえもえ・かなっぺ・なっぽの3名であります~ ヽ(≧▽≦)ノ

午後7時40分に隣の市の公民館に集合するコトになっていて、お弁当持参となっていたモンで、なっぽは午後5時半頃に起き、セッセとサンドイッチを作りました~ (^^;
前日?の就寝時間が午前1時を回っていたので、ぬわぁ~~んと睡眠時間 約4時間半!!
キツかったケド、 決められたこと! って割り切ると、意外にがんばれちゃうモンです~(苦笑)
普段も平日は旦那のお弁当作りで鍛えられている?からか、意外に早く、30分ほどでサンドイッチ作りは完了しちゃった! (^.^)ホッ

サンドイッチが出来上がった頃、ようやく姫様ズも起きてきて、ごはんを食べたり、身支度のスタート★
ンで、どーにか予定時刻の午前7時10分頃、無事、家を出ることに成功し、なんとか集合場所の公民館に午前7時半頃に到着しましたっ \(^▽^)/

小型バス1台+大型バス1台をチャーターしており、あらかじめ先生によってドチラに乗るかが振り分けられており、受付をしたあと、バスに乗り込みました。
ちなみに、なっぽ家の乗車したバスは、大型の方でした!
すぐに出発するのかと思いきや、人数がなかなか集まらなかったりしたのか、午前8時を過ぎて、ようやくバスは動き出しました・・・
ま、行きの車中、当然ながら睡眠不足のなっぽは、軽~く仮眠を取っておりました~。
・・・が、所々、先生方の説明やらお話が入り、起きてお話を聞くことに。。。(苦笑)

午前10時頃に目的地の日本科学未来館に到着したンだケド、あらかじめ先生方が予約して購入しておいたチケットの枚数に間違いがあり、買いなおし等をしたりしていたモンで、かなりソコで時間を取ってしまった~~ (+_@;)
台風20号の影響で、昨日は朝からあいにくの雨模様・・・
しかも、風もかなり強く、肌寒いお天気だったので、チケットが人数分揃うまで、エントランスの外で待っていたもので、ものすご~~く寒くて参りましたねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン ←先生方もかなりの年配の方々なので、一つのコトをするのにもフツーの倍ぐらい時間がかかるよーな気がしましたっ! だから、チケットを買いなおすだけでも、ものすごーく時間を要したカンジがしたなぁ~。。。(苦笑)

ようやく全員分のチケットの配布が終わり、館内に入場~ ヽ(≧▽≦)ノ
ココからは、各自、自由見学になります。
なっぽたちは、バスの中で先生から 11時から、3FでASIMOの公開があるよ! と聞いていたので、早速、ソチラのスペースに出向き、バッチリ見てきましたよぉ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

PA280066.jpg

↑ コレがウワサ?のASIMOです★


ASIMOというのは、ヒューマノイドロボットです!!
確か身長 130cm・体重 54kgって説明があったカナ?
とてもスムーズな動きをしていて、自己紹介もキチンと自分(笑)でしてくれたりしたンですよ!! w(@@)w
それに、走ったりまでしてくれたりして。。。
ホント、スゴイ!! w(@@)w
ASIMOを見ながら、なっぽが小1ぐらいの頃、地元のデパートでロボット展のようなモノがあり、両親に連れられて行き、ロボットと一緒に記念撮影をした写真があったコトをふと思い出しました。。。
思えば、あの頃からなっぽ、ロボットが好きだったなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても、あの頃一緒に写ったロボットと比べると、ASIMOはなんて近未来的な風貌なんでしょうか!!
科学と技術の進歩を思いっきり感じましたね~(笑)

ASIMOの公開のあと、近くで展示してあったセラピー用ロボットを見てきた。
コレはパロって名前が付いているらしい。
手で直に触れられるようになっていて、触れてなでなでしてあげたりすると、ウットリ?と目を閉じたりするンだよ~~ w(@@)w
なんともカワイラシイ!!
ホント、癒されるカンジがしましたね~♪
もえもえもかなっぺも、かわいらしいパロの表情に大はしゃぎでしたね~~ ヽ(≧▽≦)ノ

>PA280069.jpg

↑ パロの体をナデナデする姫様ズ♪


リニアモーターカーのような模型を使った磁気浮上のメカニズムの展示も、実際に自分らでモーターカーもどきを操作するコトができ、姫様ズは大はしゃぎでしたね~♪ ←実際は、モーターカーとは原理が違うとのコトですが。。。(笑)

PA280070.jpg

↑ シンボル展示 Geo-Cosmosの前で、記念撮影~ (ノ~ ▽~)ノ


AIBOを直接触れるスペースもあり、姫様ズもナデナデしたり、お手をさせたりしてましたね~。
もぅ~~、ロボットの魅力の虜になってしまったようで、終始、「かわいぃ~っ♪」の連発でしたっ (*^^*)

PA280071.jpg

↑ お手をしたり、ダンスを踊ったり・・・と、ホントに愛嬌たっぷりのAIBOチャンですっ♪


3Fのスペースは、技術革新と未来情報科学技術と社会のゾーンになっていて、ナノテクノロジー超伝導の紹介スペースなんかは、サスガにもえもえやかなっぺにはちとムズカシすぎる展示だったようだケドね~~ (* ̄m ̄) ププッ ←なっぽにもです(核爆)

時間の壁という、 クルクル回るソファーに腰掛けると、目の前のスクリーンに自分の姿が不思議なカンジに映る というのがあったンだけど、これもホントに摩訶不思議な世界ですっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
サーモフィッシュのコーナーでは、床面に映し出された小さな魚を追いかけ、思いっきり走り回った姫様ズでありました~(爆)
インタロボットのコーナーでは、話しかけた言葉に合わせて、目の前のロボットが動いてくれます♪

PA280072.jpg

↑ もえもえは、しきりに「こんにちはっ! モエです!!」とマイクに向かって話しかけていましたっ(爆)


共画。
コレは、専用ペンで机上に絵などを描き込むと、アラ不思議~、描いた絵が勝手に動き出しますっ w(@@)w

PA280073.jpg

↑ お絵描きが好きな姫様ズは、共画に夢中~♪


他にも、いろいろなインターフェイスで乗り物を運転できるゲームのようなモノが展示されていて、大人気でしたね~♪ ←なっぽもハンドルタイプのモノを試してみました σ(^-^)

でも、もえもえが一番、楽しかったのはライドカムという、擬似ロボット搭乗&操縦体験のコーナー。
リモコンのロボットに乗り、操縦しているカンカクが味わえるンだって!! w(@@)w
なっぽも乗りたかったんだけど、かなっぺが身長制限に引っかかり(110cm以下は乗れないのです・・・)、もえもえだけに体感してきてもらいました~ (>_<)
はじめは、一人で参加することを渋っていたもえもえだったンだケド、「すっご~~く楽しかった~♪」と、ゴキゲンで戻ってきましたぁ~(笑)
3Dのメガネをかけて、かなりリアルな体験ができるようです。

さてさて一旦、ココで昼食を採るために1Fの指定されていたオリエンテーションルームへ移動。
部屋があまり広くないためと、お昼時間真っ只中だったので、室内はかなり混雑していました~ (+_@;)
だけど、タイミングよくちょうど空席ができ、ソコに滑り込み、朝っぱらからアクセク作ったサンドイッチを姫様ズと一緒にパクつきましたよ~ (* ̄m ̄) ププッ

さてさて、食後はまたまた移動して、今度は5Fの生命の科学と人間地球環境とフロンティアのゾーンへ!!
ココは、人間の体のつくり・遺伝子や、脳についてや、宇宙移住モジュールなど、とても興味深い展示が満載でしたね~ w(@@)w
ロボット手術支援といって、擬似的に手術体験できる展示もあったりして。。。
難しいけど、おもしろい体験、してきました~(笑)

シアター内で、生物の形の変化の映像も見てきました~ ( ̄~ ̄)v

それから、ちょうどこの期間のイベントとして地下展 UNDERGROUND-空想と科学がもたらす闇の冒険というのがやっていて、追加料金がかかるとのコトだったンだケド、せっかくの機会だから見学してきました~ (*^^*) ←もえもえも見たいといったし。。。
地下に住む生物トカ、地下にある資源トカ・・・かなり興味深い展示物がイッパイでした (*^^*)
別料金取るだけある、なかなか内容の濃い展示スペースでしたよっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

 ◎日本科学未来館 企画展 地下展◎

午後3時に集合時間が設定されていたため、見学はココでタイムアップ!!
まだまだ見学しきれないゾーンがあったような気がします~ (+_@;)
ホントは7Fにもシアターがあり、プラネタリウムや迫力ある映像が楽しめる空間があったり、実験ゾーンがあったりもしたのですが。。。
時間が限られていると、やはり全部を回ることは、なかなか難しいデス・・・ (+_@;)
また、別の機会を見つけて、ぜひ。。。
意外になっぽ、博物館なんかを見て回るの、好きだし、姫様ズも苦ではないようなので。。。
次回の楽しみに、残りは取っておこうと思います ←ホントに実現できるんだろうか?? σ(*´∀`*)えへへ

ミュージアムショップでカンタンにお土産を買い込み、バスに乗って帰ってきました~♪
バスの中では、先生の楽しいハナシを聞いたり。。。
アーッという間に時間が過ぎちゃったカンジ。
姫様ズは爆睡していたしさぁ~~ ←なっぽもちょっと爆睡しちゃった ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
午後5時過ぎに、朝、集合した公民館に到着したンだケド、そのトキにはもう外は真っ暗で、しかもかなりの強風で。。。
そのせいで、ケッコーズブ濡れ状態でのご帰還になってしまった姫様ズでありまする~~(苦笑)
ま、それでも、なかなかできない貴重な体験をできたから、姫様ズは大満足の様子だったケドね~ ←なっぽも!! (*^^*)
あいにくのお天気だったケド、なっぽ的には内容盛りだくさんの充実した一日を過ごせたような気がしましたっ ヾ(*^ー^*)o尸~~
たまにはこんな休日の過ごし方も、いいよね♪

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

01 : 27 : 14 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top
保育所 最後の誕生会♪
2007 / 10 / 26 ( Fri )
今日は、かなっぺの通う保育所で、10月生まれの園児の誕生会がありましたっ★
かなっぺも10月生まれ(3日デス♪)のため、お祝いしてもらってきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・が、年長サンのかなっぺは、今年が保育所でお祝いしてもらう最後の誕生会です。。。

お祝いをしてもらう該当園児は、ホールの壇上に上がり、一人ずつ名前と年齢を言うそうです。
かなっぺも、キチンと大きな声で自分の名前と年齢を言ってきたようです。
ま、もう慣れたモンなんでしょうね~、なんせ保育所の誕生会はもう5回目なんだから~ (* ̄m ̄) ププッ

保育所から、ステキな誕生日のお祝いをいただいてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
毎年、写真と先生の手書きのメッセージと手形の入った色紙をいただいてくるンだケド、今年もデス♪
写真は、今月の10日に芋掘りがあったンだケド、そのトキに収穫されたおイモを手にしたかなっぺの写真が収められていました~(笑)

PA270063.jpg


ンで、最近のかなっぺの手形と、その下に先生からの直筆メッセージが書かれています~★

PA270063.jpg


今年の担任のT先生は、かなっぺが保育所に1歳半で入所した、まさに初めての年にも担任をしていただいていたンですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、オムツ替えからしていただいていたワケでして~、先生とかなっぺは、長いお付き合いなんです!
だからなのか、先生からのメッセージには、な~~んか特別な思いが込められているように思えるような気がしたなっぽでありました~。

以下、先生からいただいた、ステキなメッセージです♪

 ~たんじょうびおめでとう~
  保育所に入ったころはまだ歩けず、おすわりをしていたかなちゃん
  今では なんでもできる しっかりもののかなちゃんになりましたね
  ゆりさん(注:年長クラスのコトです)になり運動会では おゆうぎもじょうず、かけっこもはやく・・・まるで うさぎさんのような 足のけりは すばらしい!! なによりも
  楽しそうに走っているかなちゃんは ひかっていました。
  これからも すてきで、やさしい女の子でいて下さい


先生のメッセージに、思いっきりジーンときてしまったなっぽでありまする~ グシグシ( p_・)~゜

来春で、約5年の月日を過ごした保育所ともお別れ。
優しい先生方とのいろいろな思い出を胸に、いよいよかなっぺも小学生になるワケです!
今日の最後の誕生会も、きっとステキな思い出として、かなっぺの記憶の中に、大切な大切な記録として残っていくコトでしょう。。。
なっぽにとっては、まだ歩くコトもできなかった頃からかなっぺを預かっていただいた保育所でのデキゴト、先生方の心強いサポート。。。
きっと、いつまでも忘れられない思い出になるコトでしょう。。。
卒園までには早いケド、でも、心温まる保育をしていただいた先生方のいる保育所にお世話になり、ホントに この保育所にもえもえとかなっぺをお預けしてよかった! 心からそう思うのです・・・
先生からの心温まるメッセージを読み、ホントに強く、強く・・・そう思うのです。。。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 10 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ヒビケア軟膏」
2007 / 10 / 25 ( Thu )
 「パックリ~。 もうイヤ!!

テレビから流れてきたCMのこの↑ セリフに、思わず家事の手を休め、画面を凝視してしまうなっぽ~~(苦笑)
ヒビケア軟膏っていう商品のCMなんだケド、このお品、くり返しパックリ割れて治りにくかったヒビやあかぎれの治療薬なんですねーっ! w(@@)w
先週辺りに初めてテレビで観たンだケド、CMに出ているオバサマたち(失礼っ!)、とても他人とは思えないンだよね~~!
なっぽと顔が似てる??
ノンノン、そーいうコトじゃなく、あの指先のパックリ割れ、ホント、ひとごとじゃないんですよ~~。
まさに、なっぽもあーいう状態!!
今年の春先、突如として発症した手湿疹=主婦湿疹のおかげで、この時期のみならず、一年中、手の指先のパックリ割れから解放されるコトのない状態の、カワイソウななっぽチャン・・・ (T_T)
アレって、ホントに痛いんだよねぇ~。。。
なったコトがあるヒトは、よ~~くわかっていただけると思うケド、紙なんかで指先を切ったトキの痛みがずぅぅぅ~~っと続くって言ったらいいんだろうか??
トニカク、主婦として水仕事から解放されるコトがないなっぽにとっては、このパックリ割れは、まさに天敵なんだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、水仕事をしているが故に、どーしても解放されない症状でもあったりするンです。。。
それにしても・・・あんなCMにするほど、パックリ割れに悩んでいるヒトって、多いンですね~~ w(@@)w
他にも仲間がいるコトがわかり、ちょっぴりウレシイキモチのなっぽだったりして~~(苦笑)

そんななっぽに、このCMは、まさに朗報だったらありゃしない~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ンで、先週末の太極拳のレッスンの前に、同じショッピングモール内にマツ◎ヨが入っているモンで、ソコで探し、早速、購入しちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
店頭では、1500円ほどと、なっぽ的にはちとお高いシロモノだったケド、でもどーしても欲しかったから、迷わず購入ですわぁ~ (ノ~ ▽~)ノ



コレって株式会社 池田模範堂が販売元なんですね~っ w(@@)w ←ムヒの会社ですね★

パックリ割れ部分に塗ったカンジは、サラリとしていてベタついたりはしません~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
割れた手先には少ししみますが、でも、なっぽの場合は日に2回ほどの塗布で、2日ほどしたらパックリ割れしていた部分が解消していました~~ w(@@)w
意外にいいカモ、この商品!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・で、 治った! と思って、安心しきっていたら、最近になって、この間とは別の部分の 少し皮膚が弱まっているな~ って思っていたトコロがまたまたパックリ割れし始めた (o。o;) ソンナ・・・
ひとつ治ったと思っても、しばらくは継続してお薬の塗布を続けた方がいいのかもしれません。。。
当分の間、様子をみながらヒビケア軟膏を使っていこうと思っております~ d(^-^)b
この冬、少しはパックリ割れから解放されればウレシイのですが。。。
今までよりマシな状態が、少しでも長く続いてくれれば。。。
ホント、パックリ割れは、ツライからなぁ~~。。。
なっぽと同じような症状の方、ヒビケア軟膏、試してみる価値、あるかもしれませんよ~~ (^_-)-☆バチッ

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

22 : 41 : 56 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電池パックの交換
2007 / 10 / 24 ( Wed )
なっぽの使っている携帯電話の電池の持ちがここ最近、めっきり悪くなった。
元々、そんなにケータイの使いが激しいワケでないなっぽだったモンで、フツーに使っていれば4~5日に一度の充電でOKってカンジだったンだケド、それが2日に一度の充電が必要になり、最近では毎日充電しなきゃ、しょーがない状態になっていた!!
しかも、毎日、充電しているというのに、ちょっとどっかのボタンを押したりしただけで、もぅ電池マークが1つ減っていたりして。。。
メールなんかしようものなら、次の瞬間、電池切れサインが点滅ですわぁ~~ (+_@;)
そんな状態だったンだケド、どーにかこーにかだましだまし使っていたンです! ヽ(´ー`)ノ

昨日の朝、いつものようにケータイを充電し、出勤時に充電完了したモノを持って出かけようとしたトコロ、ウッカリ手が滑って、持っていたケータイを床に落としてしまった! w(@@)w
慌てて拾い上げたンだケド、落とした衝撃で電池パックが入っているトコロの蓋がパカッと取れてしまった!!(汗)
蓋を閉めようとしたトコロ・・・

 あれっ? あれれ~~??  ( ̄◇ ̄;)

中の電池パックが膨れ上がっており、いくら蓋を閉めようとしても、蓋が浮き上がっちゃって、上手く閉めることができなくなっちゃった~~ (+_@;)
そんなんで、急遽、仕事帰りにケータイショップに寄ってくるコトにしちゃった~~。

いつもショップはかなりの混みようなので、ホントのトコロ、仕事帰りの忙しい時間帯に寄り道してくるのは本意ではなかったンだケド、ネットなんかで今回の事例を調べてみたトコロ、 そのまま放置していると、電池が破裂する恐れアリ! だとか、 中のデータがポシャる なーんて不吉なコトが記載されているモノを発見しちゃったモノで、背に腹はかえられない!ってコトで、慌てて行ってきちゃいました~~ (ノ~ ▽~)ノ

ショップ、昨日は偶然、いつものように混んでいなかったモンで、入店してすぐに応対していただけたため、思ったより時間を取られることなく、スムーズに用足しするコトができました~♪
結論としましては、電池パックの交換をしてもらってきたワケなんですケドね~~(笑)
ケータイの使い方の確認等をされたンだケド、なっぽの使い方は特別、問題がある使い方をしているワケではないようで、 時間経過による電池の劣化ではないか とのコト。
無料で新品電池パックに交換していただけた。
電池の持ちがただでさえサイアク状態だったので、マジでラッキーだったこと、このうえありません~~ (* ̄m ̄) ププッ
おかげで、今日からは昨日までとはうって変わってケータイが快適に使える・・・ったらありゃぁしないよぉ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ヒヤヒヤしながら持ち歩いて使っている状態から解放され、かなりせいせいしているなっぽでありまする~♪
ヤッパ、ケータイは、こーでなくちゃねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・ケータイを落とすことがなかったら、中の電池の膨張になんて、ぜーんぜん気が付かなかったワケだから。。。
このトキとばかりは、なっぽのドジぶりを少しだけ称えてあげてもいいような気がしちゃいました~~(爆)
おかげでラッキーな思いができたワケだし。。。
・・・っていうかぁ~、落としたトキに、蓋が割れなくてよかったぁぁぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

当分の間は、快適ケータイ生活が送れそうななっぽでありまする~ (^.^)ホッ

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

22 : 24 : 59 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スーパーマーケット見学
2007 / 10 / 23 ( Tue )
昨日、もえもえのクラスのスーパーマーケット見学があった。
スーパーマーケット見学っていうのは、社会の授業の一環で、学校から徒歩で約10分ほどのトコロになっぽもよく行くショッピングセンター内のスーパーがあるンだケド、ソコにクラス単位で出向き、実際に買い物をして、スーパーで働く人の様子を見学させていただく行事なのだ。
あらかじめ500円を持たせることになっていたモンで、昨日は朝、もえもえが学校に行く直前に500円玉を1枚、渡してあげた。
もえもえはそのお金を自分のお財布に入れ、学校に意気揚々?と出かけていきました~ (*^^*)

さて、スーパーでの買い物は、基本的には自由なようなんだケド、原則としてお菓子・生もの・お惣菜は禁止されていたようです。。。
もえもえに、何日か前から「何 買おうかな~?」と、相談のよーなコトを持ちかけられていたので、なっぽ的には特別、何が欲しいというモノはなかったものの、実用的なモノを買って来てもらいたかったもので、コンソメスープの素トカふりかけトカと言っていたンだケド、どうももえもえは、そーいうモノは気に食わなかったようで、「カレー粉(カレーのルーのことですね~)にするよ!!」と言っていた。
うぅ~~ん。。。
ウチは、カレー粉=カレーのルーは安売りのトキに買いだめているので、必要ないンだケドなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そう言ったモノの、もえもえはききわけが悪く、シツコクいつまでもカレー粉=ルーにこだわっていたモンで まっ、いっかぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン と、なっぽも諦めるコトに。。。
どうせいつかは使うんだしねぇ~(苦笑)
きっと、お友だちの中にルーを買おうと思っている子がいたンじゃないのかな?
だからもえもえ、真似っこしたんでしょぉ~~ (* ̄m ̄) ププッ

そんなワケで、当然ながらあれほどまでにシツコクこだわっていたカレー粉=ルーを買ってくると思いきや、蓋を開けてみるともえもえの買ってきたモノ、ぬわぁ~~んとク◎ラップ・台所洗剤・鉛筆削りの三点ですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
なんでまた、この3つ?? ( ̄◇ ̄;)

それにしても・・・どれをとっても、なっぽ家には不要なものばかり。。。(苦笑)
ラップは、なっぽ、プチ・エコロジストなモンで、よっぽどなことがない限り使わないンだよね~~。。。
保存するトキなんかは、プラ製の蓋を被せたりしているので。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン



台所洗剤も、春先からヒドイ手湿疹に悩まされているモンで、合わない洗剤は使えないから、「洗剤はいらないから!!」と言っておいたハズなのに。。。 (>_<)



そして、極めつけは鉛筆削り!!
なんで、こんなモン?? ( ̄◇ ̄;)
もう持ってるぢゃんっ!!



思いっきり はぁ~~~っ・・・ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ ってカンジですよぉ~~~。。。

それはそうと、コレでいいカンジに500円、使い切ったのかしらン??
そーいえば、お釣り、返してもらってないやぁ~。。。
踏み倒されないウチに、早く返してもらわなきゃ★(爆)
ラップと洗剤はともかくとして、鉛筆削りはなっぽはマジで必要ないから、もえもえのお小遣いから鉛筆削り代は引かせていただこう~~ (* ̄m ̄) ププッ

初めての自分で考えての買い物、もえもえは何を考えながら買い物をしたのでしょうか??
500円って、意外にイロイロなモノが買える と思った??
それとも、 案外、全然、買えないンだなぁ~。。。 って、実感した??

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 48 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なかよし姉妹?
2007 / 10 / 22 ( Mon )
10/19・10/20の週末2連チャン、我が家の姫様ズ・もえもえとかなっぺは、夜、もえもえの小さ~なベッドで二人でくっつきあうようにして一緒に寝ていましたぁ~(苦笑)

きょうは、 モエと いっしょに ねたいの♪
そんな風に、突然、金曜日の夜、寝る間際にかなっぺが言い出し、小さいベッドに二人一緒に寝るのは窮屈だろうからと説得したンだケド、もえもえもまんざらでない様子で「いっしょに 寝よっか~ ^^」なーんて言い出し。。。
止めるのも聞かずに、二人でなかよ~くオネンネしておりましたぁ~(笑)
普段は、しょっちゅうケンカばかりしているっちゅーのにねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
なっぽが寝るトキ、様子を見に行ったら、二人とも折り重なるようにして寝ていたっけ!(爆)
モチロン、掛け布団は全開ですわっっ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
でも、二人の寝顔を見ていると、 ホントはなかよし姉妹?なんだよねーっ! なーんて思ってしまいます。
ケンカしてないトキは、もえもえもかなっぺも、お互いのコト「だーい好きっ♪」って言い合っているのですから。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
寝顔は天使のよう??
ちょっとだけ、微笑ましい週末の夜のデキゴトでしたっ♪


さて、昨日はもえもえが発明クラブからの帰りは、珍しくお休みが取れた旦那も一緒にお迎えに行き、ランチしがてら2週に一度の恒例の図書館通いしてきましたっ (^_-)-☆バチッ
姫様ズ、またまた本を借りまくりでありまする~(苦笑)
しっかし・・・こんなにイッパイ。。。
読みきれるのかいな~~?? ( ̄~ ̄;)ウーン
借りてきた本を、かなっぺに読み聞かせしてあげているもえもえの姿をたびたび見かけます。
そーいうトコを見ると、意外にいいオネエチャンなんだけどねぇ~ σ(*´∀`*)えへへ

↓は、今回、図書館でお借りしてきた本の数々でありまする~♪


 「伝承 おりがみ」


 「ネコカブリ小学校 校長先生そこなし森のひみつ」

この2冊↑ は、前回も借りていたンだケド、読み切れなかったり、もう2週、延長して読みたかったとのコトで、再貸出してもらいましたっ♪


 「おばけのソッチ ラーメンをどうぞ」


 「おさるになるひ」


 「あなたはだあれ?」


 「どうぶつニュースの時間」


 「なまえおぼえたよ」

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

22 : 07 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「クローズド・ノート」
2007 / 10 / 21 ( Sun )
昨日は、2週に一度の太極拳のレッスンがあった。
レッスン参加者は、なっぽを含めて4名と、なっぽのレッスン日にしては多い方で、和気藹々と楽しくレッスンして参りましたぁ~ (*^^*)

さて、レッスンが終わったあと、隣の映画館に立ち寄り、またまた映画鑑賞してきましたよ~♪
観てきたのは、↑「クローズド・ノート」。
劇場予告で 観てみたいな~ と気になった作品だったンだケド、主演の沢尻エリカさんの舞台挨拶ですっかり注目度が上がった(・・・というか、彼女自体の評判を下げた)作品になっちゃいましたねぇ~(苦笑)
ようやく昨日、見に行くコトができました~ (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
小学校の先生を目指す大学生・香恵(沢尻エリカ)は、母親の再婚を機に初めての1人暮らしを始める。
そんなある日、彼女はバイト先の万年筆屋にやってきたイラストレーター・石飛リュウ(伊勢谷友介)に恋をする。
彼は引っ越しの日に、香恵の部屋を見上げていた男だった。
彼への思いを持て余していた香恵は、いけないと思いつつ前の住人が置き忘れていったノートを何気なく開く。
それは小学校の新任教師・伊吹先生(竹内結子)が、教え子との日々と元恋人“隆”への思いを綴った日記だった・・・。


アノ舞台挨拶のせいか、公開してまだそんなに経っているワケでもないと思うのに、午後3時過ぎからの上映回だったというのに、観客が20名ほどしかいなかったようで、ちょっとビックリのなっぽでしたね~ (+_@;)

作品自体は・・・というと、ストーリーは先が読めちゃうカンジのモノで、 こうなるだろうなぁ~。。。 と思うような方向に物事が進んでいくようなカンジでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
別に・・・」を連発したエリカ様。
確かに彼女が演じた香恵は、とてもかわいらしかったケド、だけどまぁ、言ってみれば それだけだった ってカンジだったかなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
なっぽ的には、ドチラかと言うと、竹内結子サンが演じた伊吹先生と子ども達や、伊吹と元カレ・隆のエピソードにホロリと泣かされたなぁ~~。。。
ヤッパ、上手いです、竹内結子サンは!!
穏やかな表情、爽やかな笑顔で、観ている人の心に温かいモノを吹き込んでくれる というのか。。。
彼女を見ていると、気持ちがとても軽やかになるような気がします。

そして、リュウ役の伊勢谷友介サン
芸術の世界に生きる、自由人的な雰囲気がよ~く出ていて、それでいて心の中にはいつまでも一人のヒトを思い続けている一途な青年役がピッタリとハマっていて、よかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
伊勢谷サンって、いろいろな役をサラリと演じることができる、スゴイ役者さんだと思います。
今回のこの作品でも、また 新しい一面を見せていただいた って感じますね~。
これからの活躍が、とても楽しみな役者さんだったりします~♪

作品自体は、とても温かい雰囲気のモノになっていたンだケド、なぁ~~んかなぁ~。。。
どうも、エリカ様のアノ態度を思い出すと、スクリーンに映し出されている健気な香恵を白けたキモチで見つめている自分がいるような気がして。。。
だからか、イマイチ感情移入ができなかったのかもしれませんね~~(苦笑)
役者さんたちは、とても好演していただけに、なーんか・・・
ま、もうちょっと、ストーリーに予想できない部分が何かあったら、違った感想になったのかもしれないケド。。。
可もなく不可もなく そんなカンジの作品に思えちゃいました~。
あ、画は綺麗だし、部分的にはとてもいいシーンも多いんですけどね~~。。。
2つのストーリー(日記のお話と現実)が並行して展開していく作品だから、138分と上映時間も長めで、なっぽ的には少し間延びしたような感もありましたね~~(苦笑)

作品自体は、まだしばらく上映されているようですね~。
興味がおありの方は、ぜひぜひ劇場に足を運び、ご覧くださいね~ (^_-)-☆バチッ









テーマ:クローズド・ノート - ジャンル:映画

15 : 24 : 47 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヤッタネ♪
2007 / 10 / 17 ( Wed )
もえもえの夏休みの宿題だった科学論文が、少し前に郡市の展覧会に出展されたンだけど、先日、学校の朝礼のトキに、表彰があったらしいンです w(@@)w
もえもえ、前夜に「明日は、朝礼のトキ、立つンだよ!」と言っていたので、 何のことやら? と思っていたら、入賞者の表彰のコトだったようです~~(苦笑)

ンで、もえもえ、シッカリ表彰状までもらってきました~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

PA170042.jpg


トコロで、 なんで、もえもえの作品が出展されたのか? というギモンが、とうとう明かされました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
先生のハナシだと、 本当は、他の子の作品を出展しようと思っていたンだそうなんだケド、たまたまその子と、今回、出展した中でも金賞に選ばれた子の作品のテーマがダブっていて、選ぼうと思っていた子の作品もすばらしいものだったンだケド、金賞を取った子の方がそれに輪をかけて詳しく研究されていて、一緒に出展すると、差が歴然としてしまい、入選が難しいと先生が思ったらしいンです。
・・・で、他とダブりがない研究テーマを選択していたもえもえに白羽の矢が立った! ってコトらしい (^^;
なっぽもかなりお尻を叩いて、夏休みギリギリまでかけてどーにか済ませた研究だったので、 なっぽの協力が、今回の出展に大きく貢献した と思っていたンだケド、なんのなんの!!
ホントのトコロは、もえもえのテーマを選ぶ際の着眼点のよさが勝因 だったようです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなひょんなコトから選ばれて、賞までいただいちゃうなんて、もえもえ、あるイミ、ものすごーく強運の持ち主なのカモしれません。。。

それにしても・・・小学校に入学してから、硬筆で2回、そして今回の論文で表彰状をいただいているもえもえだったりします~。
なっぽが小学生の頃なんて、作品が出展されたり、表彰をされた記憶なんて、ないぞぉ~~。。。
そう思うと、なーんかちょっと スゲエなぁ!! って思うよなぁ~~ ヽ(@@)ノ


そそ、かなっぺの方は、先日、内科検診と歯科検診があり、その結果が返ってきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ドチラも異常なしとのコト。
保育所に入所して以来、5年間、年2回の健診全てパスです!!
あるイミ、コチラも スゴイ! って思います ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


二人とも、ヤッタネ♪ (^_-)-☆バチッ

テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

22 : 30 : 00 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこが買い置きする(BlogPet)
2007 / 10 / 17 ( Wed )
ぱんこが買い置きする?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 15 : 26 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「デルマQⅡ マイルドピーリングゲル Wタイプ フレッシュオレンジ」
2007 / 10 / 16 ( Tue )
かな~~り前に購入して使い続けていたデルマQⅡ マイルドピーリングゲル
とうとう使い終わってしまったので、新しいモノを購入しました~♪

今まで使っていたヤツ、週に2回程度の使用頻度だったからか、かなり長持ちしたようなんだケド、その間に製品は新しいモノにバージョンアップされたようで、今度のモノはぬわぁ~~んとお風呂の中でも使えるンだって! w(@@)w ←要は、手が濡れていてもOKってコトです★
香りも、今までのローズだけでなく、今度はオレンジのモノも出たようで、サッパリ爽やかな香りを期待して、なっぽ、ソレを購入してみました~ σ(^-^)

ンで昨日、早速、お風呂の中で使ってみましたよ~~♪
使用感は・・・
うぅ~~ん。。。
今までのマイルドピーリングゲルの方が、ポロポロと角質がたっぷりと取れる感があったような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
いくらお風呂での使用OKとはいえ、あまり肌が濡れている状態だとよろしくないようだったので、一応、ゲルを使用する前にタオルで顔を軽く拭いてから使ったンだけどねぇ~~。。。
それに、香りがなーんか期待していた爽やかなオレンジの香りとは程遠いような。。。

 次回、買うトキは、ぜーーーーーったいローズの方にしよう!!

秘かにそう思った、なっぽでありました~~(苦笑)

興味がおありの方は、ぜひぜひ使ってみてくださいね~~ (^_-)-☆バチッ
使ったコトがある方は、オレンジの香りをどんな風に感じたのか、ぜひぜひ感想を聞かせていただきたいモノです~~(笑)


↑ コレが、ビミョーなオレンジ?の香りの新しいマイルドピーリングゲル♪(爆)

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 11 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
10/12~10/14 のできごと
2007 / 10 / 15 ( Mon )
↑ 上記期間、なっぽは姫様ズを引き連れて、毎月恒例?の実家入りをしておりました~ ヽ(≧▽≦)ノ
旦那はちょうど、職場野球でぬわぁ~~んと千葉県代表になり、全国大会とやらに遠征していっていたので、なっぽと姫様ズだけでの帰省をしていたワケなんだケドね~~っ!


10/12

 この日は、日中はフツーにそれぞれがそれぞれのやるべきコト(もえもえ=学校、かなっぺ=保育所、旦那&なっぽ=仕事)をし、旦那は午後から休暇を取って、遠征先の静岡に移動した様子。
 なっぽと姫様ズは、なっぽが仕事から帰宅して、荷物の用意をし終わってから近くのファミレスに移動。
 ソコでカンタンに夕飯を摂って、午後8時半頃、いよいよ実家を目指して移動を開始しました~ (ノ~ ▽~)ノ

 ・・・が、この日は前の週が3連休だったおかげか、な~んか異様に高速道路が空いておりまして・・・(笑)
 おかげでまーったくの渋滞知らずで実家入りするコトができましたっ \(^▽^)/
 実家までの所要時間 2時間半弱!!
 もしかしたら、最短記録カモしれません~~ w(@@)w

 実家に到着し、車中でグッスリ状態だった姫様ズを抱きかかえて家に連れて行こうとしたら、幸いなコトにかなっぺが目を覚ましてくれて、自力で部屋まで歩いてくれた \(^▽^)/
 もえもえは、気がついているのに、ワザと起きてくれないンだよ~~!!
 ホント、ヒドイヤツですっ!! (`曲′)キー
 そんなワケでして、もえもえを抱きかかえて部屋まで連れて行くコトになり、ほ~~んと、なっぽ、もえもえのあまりの重さに、ヨロヨロしてしまいました~~(苦笑)
 3年生の中では、もえもえなんてチビで低体重の方なんだろーケド、それでもこれだけ重いンだモンね!!
 もう、これ以上、体重が増えたら、きっとなっぽ、もえもえを持ち上げて歩くなんて、不可能だろうなぁ~~ O=(_ _;; バタリ

 姫様ズを部屋で寝かし、なっぽはしばしのんびりしてからご就寝です~~♪


10/13

 朝は、そこそこ早起きし、午前10時のオープン時間に焦点を合わせ、近くにあるショッピングセンターに姫様ズ&母と出かけてきましたっ♪
 もえもえが、学校で使う連絡帳を、その中に入っているバラエティショップで買いたいと言っていたので(カワイイものがイッパイ売っているンです!)、買い物がてらなっぽは午前10時半から予約を入れておいた行きつけのリラクゼーションサロンに行ってきました σ(^-^)
 バラエティショップで、もえもえはご所望の連絡帳と、鉛筆を何本か自分のお小遣いで買っていました。
 かなっぺにも何か買ってあげようと思ったンだけど、学用品は必要ないし、他のモノで必要そうなものがあまりなく、かなっぺ自身も「コレは?」と聞いても「それは やだ!」と、なっぽが勧めるモノはどうも気に入らないらしく、なかなか何を買うのか決められなくて。。。
 サロンの予約時間が近づいてきてしまったので、母に姫様ズをお願いし、なっぽはサロンに向かうことに。。。
 結局、母がかなっぺには本=雑誌を買ってくれたようです (^^;

 さてさて、リラクゼーションサロンで、なっぽは岩盤風呂 60分+ソフト整体 20分の施術を受けてきました~ \(^▽^)/
 まずは、岩盤風呂。
 もうすっかり慣れたモンで、なっぽの通っているサロンは、カプセル式岩盤浴を使っているンだけど、カプセル内ではなっぽ、いつもマンガの単行本を1冊持って入り、横になりながらのーんびりとソレを読んだりウトウトしたりしているンですね~(笑)
 この日もマンガを持って中に入り、まーったりとした時間を過ごして参りましたぁ~♪
 なんだか、この日はいつも以上にものすごーい発汗作用がありまして、中に入って30分ぐらい過ぎた辺りから、汗がダラダラ出始めたっっ w(@@)w
 元々、代謝のワルイなっぽだったので、ココまで汗が大量に出るなんて、滅多にないコトなので、かなりビックリしましたよ~~。
 汗が、おでこや背中を伝っていくのが、ハッキリとわかるの!!
 それどころか、ふと腕を見てみたら、毛穴から汗が湧き出たように、水滴になっていて。。。
 マジでビックリしたわぁ~~ ヽ(@@)ノ
 1時間経ち、カプセルから出たトキ、もぅ~~着ていたTシャツは汗でビッショリ!!
 ホント、 我ながらあっぱれ★ ってカンジでしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
 コレゾ、水(汗)も滴るいい女?ってか~?(爆)


↑ 岩盤風呂の中で読んでいたのは、コレ! なかじ有紀 「ZIG★ZAG」

 体が温まり、血行がよくなったトコロにソフト整体の施術。
 とーってもリラックスした気分になりましたっ (*^^*)

 サロンを出た後、カンタンに買い物をして、実家に帰宅。
 その後、マッタリと一日を過ごしました~♪
 久々に、みんなで夕飯をいただき。。。
 楽しかったですね~~ σ(*´∀`*)えへへ


10/14

 実家滞在 最終日。
 朝は少しノンビリ目に起き、姫様ズと母は早々に近くの公園に出かけたり、近くまで彼岸花を見に行ったり・・・と忙しそう ←特に付き合わされている母が(爆)
 なっぽはその間、前日に用が足りなかった買い物に、再度、出かけたりしていた。
 お昼前に実家に戻り、その後、近くのハーブ園に母と姫様ズと一緒にランチを摂りがてら出かけるコトにしましたっ \(^▽^)/

 ハーブ園のレストランでランチをしてきたンだけど、セットメニューはかなりボリューム満点で。。。
 メインはチキンにたっぷりのお野菜が盛り合わせてあり、他に3種のパンコーヒーデザートスープが付きます。
 こんなに盛りだくさんで、1500円ですよっっ!! 安っっ!! o@(@゜▽゜@)@o
 ホント、満腹感120%でしたっ (ノ~ ▽~)ノ
 姫様ズもパスタとデザートを食べ、満足した様子♪

 その後、ハーブガーデンでハーブの苗木を買って、ハーブティーの試飲をしてきました~ (* ̄m ̄) ププッ
 今回、なっぽはライラックの苗木を買ってきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
 小さいお花がついていて、かわいらしいヤツ♪
 うまく育つといいなぁ~。
 帰り際に、ショップでハーブティーを買ってきました。
 なっぽ家は、毎朝、ハーブティーを飲んでいるモノで。。。
 いつもと同じく、エキナセア(正確にはエキナセアレモン)を購入してきたンだけど、 今年の冬もハーブティーのおかげで、少しは風邪知らずでいられればいいなぁ~ なーんてねぇ~ (^^)

 実家に戻り、身支度をして午後3時半頃に実家を出発!!
 大した渋滞にも遭わずに、どーにか午後6時半頃、自宅付近に到着するコトができましたっ!
 途中でカンタンに夕飯を食べて帰宅したンだけど、おなかがイッパイになって、急に咳き込んだからか、帰りの車の中で、かなっぺが突然、ゲロったのには、ビックリしたよぉ~~ (゚д゚)
 車を停め、処理をしたりしながらかなっぺに「キモチ悪いの?」と聞いてみたら、「ううん~~」とな。
 元気に話していて、急に咳き込んでゲロッといったカンジだったので、恐らく咳の勢いで吐いてしまったんだと思うケド。。。
 いやぁ~~、ビックリしたなぁ~(苦笑)
 車内に、ほのかなゲロ臭が漂い、もえもえがビミョーな顔つきしてましたね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 ま、かなっぺが調子が悪くなったトカじゃなくて、よかったよ~~ (^.^)ホッ

 家に着くと、先に旦那が遠征先から戻っていました~ w(@@)w
 野球の結果は、1勝1負だったようです~★
 家に帰ってきてホッとしたのと、昼間に母と公園遊びしたり、歩いて彼岸花を見に行ったりしたモンで(せっかく行ったのに、彼岸花はもう咲き終わってしまったようで、予定変更して近くの川で魚を見てきたとのコトです)、姫様ズは相当疲れていたようです~(苦笑)
 昨日の夜は、早々にご就寝でした~~ (* ̄m ̄) ププッ
 なっぽも、空いていたとはいえ、往復の車の運転に、ちと疲れたみたい~~ (^^;
 でも、この週末、思いっきりやりたい放題過ごしたので、少しばかり疲れても、大満足だったケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
 ウン、 この週末は、有意義に過ごせた って思える週末を過ごせたみたいで、疲れてもすがすがしい気持ちのなっぽでありました~ (*^^*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 30 : 56 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「大奥」
2007 / 10 / 12 ( Fri )
昨日は、仕事をお休みした。
東京・明治座にて、10月27日まで上演されている「大奥」の舞台を観るためですっ ヽ(≧▽≦)ノ
大奥」といえば、あのテレビドラマでもお馴染みの女同士のドロドロした争いを描いた作品なんだケド、少し前、映画化されたと思ったら、今度はぬわぁ~~んと舞台化!ですよーっ!! (ノ~ ▽~)ノ
なっぽ的には、テレビもケッコー観ていた方で、それなりにドロドロした部分を楽しんでいたクチだったりしたので、今回、舞台化するに当たって みっ・・・観たいぃ~♪ と、すぐさまチケット取りに飛びついちゃったっ(笑)
舞台で、どんな風に大奥の世界観が再現できるのか、ちょっと興味あるじゃない?? ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホントはかなっぺの保育所でベコちゃんクラブ=交通安全教室があると、今月に入ってからお便りで知らさせていたンだけど、それより前に予定を入れちゃっていたモンで、今回のベコちゃんは義母にお願いし、かなっぺには申し訳ないケド遊びを優先させていただいちゃいました~(苦笑) ←ゴメンよ、かなっぺ m(_ _)m
ま、かなっぺはなっぽが行かなくても、さほど気にした様子はなく(わざとそーいうポーズを取ってくれた?)、義母が行ってくれることにもすんなりナットクしてくれたので、助かったケドね~~。 ←祖父母が来てくれるおウチもケッコーあるし、おウチのヒトが来られないトコロもあるので、たまの1回ぐらい行けなくてもあまり気にしていない様子!

さてさて、舞台を観る前に、ちと寄り道しました。
高校時代からの悪友の一人・あっちゃんと、約3年ぶりの再会を果たしてきたのだっっ \(◇^\)(/^◇)/
なぜに3年ぶり? かと言うと、あっちゃんはご主人の海外赴任について、アメリカに行っていたのだ。
この春、ようやく任期が終わり、めでたく?帰国してきたワケなんですっ♪
向こうに行っている間も、たまにメールでやりとりしていたンだけど、帰国前にその連絡をもらい、「落ち着いたら、また連絡して!」と言っといたンだよね~。
秋に入る頃、ようやくあっちゃんから連絡があり、ホントは当時の悪友共みんなであっちゃんの凱旋帰国(笑)をお祝い?したいトコロだったンだけど、なかなか都合が合わない・・・というか、そろそろなっぽぐらいの年代になると、それぞれにイロイロと事情があり、なかなかみんなで一緒に顔を合わせるという方向に、キモチが向かないようです。
一応、声はかけてみたのですが、いい反応が得られなかったモノで、せっかくだから先陣切って(笑)なっぽが個人的にあっちゃんと会おうと思い、出かける都合に合わせてもらい、再会の日程を組んだンです!

お互いが出やすい錦糸町駅で待ち合わせをし、一緒にランチしながらアメリカ暮らしのハナシなんかを交えておしゃべりし。。。
3年ぶりの再会だったンだけど、ぜーんぜん違和感なく、 嗚呼・・・やっぱりあっちゃんだぁ~ ってカンジで、彼女がいいイミで変わっていなくてホッとした (^.^)ホッ
きっと、アメリカでもイロイロな出会いがあり、日々の暮らしの中で吸収するものがたくさんあり、慣れない土地での暮らし故に、日本にいるよりももっと夫婦の絆も強くなったのかもしれない。。。
トニカク、い~ぃ顔をして帰国していましたよっ (*^^*)
ホント、元気そうで安心しました。
和食のブッフェ形式のお店でランチしたンだけど、好きなモノ取り放題で、ついつい食べ過ぎちゃったぁ~ (×。×)ゲプ
その後、場所を移動して、軽くお茶しながら雑談したンだけど。。。
久々に気のおけない悪友と思う存分おしゃべりできて、楽しかったなぁ~。
舞台の時間があるので、午後3時過ぎにはバイバイしちゃったケド、今度、またゆっくりと会う機会があれば・・・
ホントにそう思っています。
あっちゃんから、アメリカ製品のイロイロ詰め合わせグッスを大量にいただいちゃいました~ (ノ~ ▽~)ノ
ホント、お気遣いアリガトウ!!
姫様ズも大興奮ですわっっ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
大切に使わせていただきますね♪


さてさて、舞台のお話の方に移りますっ(笑)

なっぽが観てきたのは、夜の部で、上演時間が午後4時からのモノでした。
全部で三幕仕立てになっており、終演時間が午後7時50分と、かなりの長丁場の舞台だったりしますぅ~ w(@@)w

カンタンに内容をご紹介しますと。。。
大奥・・・そこは将軍・徳川家を支える女たちが住まう場所。
将軍家の血筋を絶やさぬよう、さまざまな陰謀、愛憎、嫉妬、裏切りが渦巻くところ。
ある人は大奥を「女の牢獄」と呼んだ・・・。
時にペリー来航により開国を迫られる江戸時代末期。
外交問題などで対立が深刻化した朝廷と幕府を融和させるために孝明天皇の妹、皇女・和宮(安達祐実)が14代将軍・家茂(金子昇)に降嫁することになった。
大奥に入っても京風を貫こうとする和宮が大奥に馴染むはずなく、家茂の実母・実成院(江波杏子)との対立は決定的に。
そこにやってきたのは、かつての総取締・瀧山(浅野ゆう子)。
再び大奥を仕切るために瀧山は和宮、実成院と対立しつつ、その存在感を増していく。
しかしそんな女たちを吹き飛ばすかのように、時代は大きく変貌を遂げようとしていた。。。


トニカク、浅野ゆう子さん・江波杏子さん・中山忍さんと、綺麗どころが登場すると、もぅ~~その迫力にも圧倒されるし、思わずため息ですわ~~ ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
お衣装も豪華絢爛だったし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど、なっぽ的には安達祐実チャン羽場裕一さんが、すっごくヨカッタと思う!
祐実チャンは、和宮のちょっぴり浮世離れしたよーな雰囲気がぷんぷん出てて(笑)、純真で、無邪気で、とてもカワイラシイ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
サスガ、子役からこの世界でがんばっているだけあって、舞台でも堂々としてて、カッコよかった♪
羽場さんは、二役演じているンだけど、特に僧侶・柳丈の役は素晴らしかった。
子役と絡むところは、ちょっぴりコミカルに、そして、浅野ゆう子さん演じる瀧山とのシーンはググッと迫力ありで。。。
とってもカッコよかったですね~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
なっぽ、運よく、お席が前から3列目だったモンで、役者さんの表情やしぐさがよ~~く見えて、それだけでも感激モンでしたね~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

大奥のスリーアミーゴス(鷲尾真知子・山口香緒里・久保田磨希)も健在で、シリアスなストーリーもお三方が登場すると、コミカルで笑えるシーンに変わっちゃう♪
ホント、大奥にはぜーったい欠かせない、ムードメーカーですねっ(笑)
おもしろくて、キレイで・・・
トニカク、アーッという間に4時間が経過しちゃった ってカンジでした。

カーテンコールでキャストの面々が登場し、最後の最後でゆう子さんが素の状態に戻って、ニコヤカに客席に バイバーイ♪ ってカンジに手を振っていたのが、かわいらしかった ヽ(≧▽≦)ノ

この舞台、2008年5月2日~6月11日に、全国ツアーが決定しているようです w(@@)w
北は北海道から、南は鹿児島まで、アノ豪華絢爛な世界が日本列島を縦断するようですよ!!
興味のある方は、ぜひぜひ、お近くの会場で直に舞台をお楽しみいただきたいと思います~♪
















道中の電車の中では、いつもの如く読書に明け暮れていました~ σ(^-^;)
今回、読破したのは、『天国の本屋 恋火』。
ようやく、天国の本屋シリーズの三部作全部を読み終えました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今回のおハナシも、ものすごーく心に染み入るような、やさしいキモチになれる作品でした♪
そして、読み終わると同時に ホントにコレで、もうおしまいなの? って、すっごーく寂しいキモチになりました。
この世界観、ずぅ~~っと続いてもらいたいモノです。
どこかで相変わらず、飄々としたヤマキが現れ、続編がいつかヒョッコリ登場してくれるのコトを願わずにはいられません~~!!





テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10 : 36 : 41 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ウレシイッ♪
2007 / 10 / 11 ( Thu )
先日、ご紹介した、なっぽが大感動した絵本「さっちゃんのまほうのて」。
本の間にしおりというA4サイズの用紙を半分に折ったモノに本を読んで書いた感想やら、作者さんの言葉が書かれたモノが挿入されていて、それにさっちゃんの図書カードの案内が載っていた。
この本を作った先天性四肢障害児父母の会で制作し、販売しているようなので、思い切って問い合わせをしてみたトコロ、 販売してますよ という回答をいただいた。
そんなワケでして、早速、申し込みしてみました~~ σ(^-^)

ンで、その図書カードが、とうとう届きましたよ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー



↑ コレですっ♪


さっちゃんが、だいすきなくまさんと一緒に、お布団に入っているイラストが描かれています。
絵本の中の挿絵にも使われていたモノですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
とってもかわいらしくて・・・もぅ~~、カードが届いてから、何度も何度も眺めまくっちゃっておりまする~~(笑)
絵本も大好きだけど、ホント、さっちゃんのイラストって、なーんか心がものすごーく和みます。

カードのご購入で、父母の会へのカンパもできるようになっています。 ←ホントに微々たる金額ですが(苦笑)
興味がある方は、ぜひぜひお問い合わせの上、ご購入くださいね~♪
とにかく、カワイイですよっ (*^^*)

 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-19 神田司町ビル302
            先天性四肢障害児父母の会
                電話 (03)3295-3755
                FAX  (03)3292-7422



↑ 「さっちゃんのまほうのて」 何度でもご紹介したい、ホントにお気に入りの大好きな絵本です♪

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 09 : 00 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
明け方の格闘
2007 / 10 / 10 ( Wed )
今朝方・・・
午前4時半頃のコト。

当然のコトながら、なっぽはベッドでグッスリ眠りこんでいる時間帯。

 ギャギャギャーーーッ! ギャギャーーーッ!! ギャーーーーーーーーーッ!!!

気持ちよく寝入っているトコロに、耳に響いてきたけたたましい音。
いや・・・音じゃなく、それは激しい威嚇の声!
夢の世界から、一気に現実の世界に引き戻されるほどのすさまじい声。

 チビコ!!

一気に眠気が吹っ飛んだ瞬間。。。

慌てて起き上がり、玄関を飛び出すなっぽ。
そうすると、あまりの激しいネコの争う声にビックリした義父母の家の外灯が点灯し、中から義母が出てきた。

 な「あっ! お義母さん~。 オハヨーゴザイマスゥ・・・」
 義「起きてたの?」
 な「ううん。 スゴイ声が聞こえてきたから、慌てて起きてきた。 お義母さんは、もう起きてたの?」
 義「違うよぉ~。 やっぱりスゴイ声が聞こえたから、ビックリして見に来たンだけど。。。」


なんと、義母もあまりにも激しいネコの声に、ビックリして起きてきたクチのようだ(苦笑)

なっぽ家に住みついてしまったノラ猫=チビコ。
義父母や姫様ズに言わせると、「もう、ノラじゃなくて、ウチのネコだよぉ~」なんだそうだケド、そのチビコ、一日のほとんどの時間をなっぽ家に隣接している物置小屋の中で過ごしている。
物置小屋といっても、フツーのちょっとした平屋程度のスペースがあり、農業道具やら、使わなくなった荷物なんかを一時的に置いておくスペースに使っていたンだけど、ソコに頼み込んでチビコのゲージを置かせてもらい、冬の寒い間だけでも室内で夜、過ごさせてあげようとスペースを確保させていただいていたンですね~。
はじめのウチこそは、キチンとゲージで過ごしていたチビコなんだケド、だんだんゲージの外のスペースで自由気ままに過ごすようになり。。。(苦笑)
今ではエサの時間以外は、ほとんどゲージの中に入るコトはなくなってしまいました~★
嗚呼・・・ケッコーいい値段したンだけどなぁ~、ゲージ。。。 (--;)

・・・っていうかぁ~、なっぽ的には昼間は外に出て、夜だけは小屋で過ごしてもらうつもりだったのに、いつの間にかチビコは外に出ることを嫌がるようになっちゃったンだよね~。
それというのも、戸外にはネコさん=チビコのママ がいるから。。。
いつの日からか、チビコとネコさん、ものすごーく折り合いが悪くなっちゃって。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ネコさんは、チビコの姿を見つけると、威嚇して追っかけまわすようになっちゃったのだ。。。
気がよくて、オットリしているチビコは、いつもやられる側に回っちゃってて、ただ逃げるしか術がなく。。。
それだからか、 外に出る=ネコさんがいる=いじめられる という図式ができあがっちゃっているようで、ほとんど外に出なくなっちゃったンですね~ (^^;
たまぁ~の外出といったら、外が暗くなった夜間帯に、ほんの1~2時間、外をブラつく程度。
ストレス溜まんないのかなぁ~? f(^^;) ポリポリ

そんなチビコが最近、安住の地(・・・っていうのかなぁ~?)を見つけた。
小屋のスキマをつたって、小屋の屋根に出れる道のりを発見したらしく、つい先日、屋根の上でゴキゲンに毛づくろいしているチビコを発見し、なっぽはビックリしたンだけど、もえもえのハナシによると「この前も、 あそこにいたよ~」とのコト。
何度か屋根の上でくつろいでいるのが目撃されているようだ。
そこだったら、ネコさんがやってきて追いかけられる心配もないだろうし。。。
外の空気を吸いたくなったら、フラリと屋根に出て、日向ぼっこしたりもできるであろう。。。

だけど、それには一つ欠点があり、屋根からジャンプして、庭先に着地するコトができるようなのだが、いったん庭に降り立つと、今度は小屋の中に自力で入るコトができないンだよね~ (+_@;)
だから、運悪く、外をフラついているトキにネコさんと遭遇したりしたら。。。
チビコはまたまた追っかけまわされて、逃げ回るコトになっちゃうワケですね~~(苦笑)
どうも、どこかをつたって屋根に行き着くというコトは、チビコにはできないようです。。。
なっぽ、まさか屋根からジャンプして庭先に降り立つコトができるなんて思ってもいなかったので、この間の週末、夜更かしして さて、そろそろ寝ようか~ なーんて午前3時過ぎ(笑)に思ったトコロ、外から ニャー ニャー ネコの鳴く声が聞こえ、 いったい、どこのネコだぁ~? と思ったら、ぬわぁ~~んとそれはチビコで。。。 ( ̄□ ̄|||)
夜、いったん外出したものの、1時間ほどで戻ってきて、小屋の中になっぽが入れたワケだから、外にどうやって出たのかと思いきや。。。
どうも屋根からジャンプして出たコトが、そのトキ発覚したンです! ←後に、屋根から見事、ジャンプして着地しているチビコの姿をバッチリ目撃したなっぽなので、間違いないですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
そのトキは、なっぽがまだ起きているコトに気がつき、どーにか小屋の中に入れてもらおうと思い、珍しく ニャー ニャー 鳴いたようなんだケド。。。(笑)

そんなワケでして、チビコは自力で小屋から脱出する術があるコトをなっぽは知っていたモノで、昨日も夜、キチンとチビコを小屋に入れたンだけど、 きっとそのあと自力で脱走して、ネコさんに追い立てられた?? って、すぐに思ったんだよね~。
眠いからといって、無視して放っておくなんて、できなかった。
飛び起きて、外に飛び出してチビコの名前を呼ぶ自分がいた。
まるで・・・ホントに自分の子どもを心配するように。。。
そぅ・・・
いつの間にか、やっぱりチビコはなっぽの家族に・・・になっていたのだろう。。。

チビコの名前を呼んでいると、義母が「ソッチじゃなくて、コッチの方から声が聞こえたようだよ」と、なっぽが呼びかけている方向とは全然、違う方を指差して教えてくれた。
ソチラに向かって、チビコの名前を呼ぼうと思った瞬間・・・

 ニャー・・・

背後からネコの声がし、振り返ってみると、ぬわぁ~~んと屋根の上にチビコ発見っっ!! w(@@)w

・・・ってコトは、あの格闘の声は、チビコでなかった?? ( ̄◇ ̄;)
いやいや、そんなコトないだろう。
アレは、どう考えても、チビコとネコさんの争う声。
何度も聞いているから、恐らく間違いないだろう。
義母も アレはチビコだ って言うぐらいだし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・とすると、なんでチビコは屋根の上に上っているの?? (?_?)
もしかしたら・・・火事場の馬鹿力ってカンジで、追い回されて、ヒッシでどこかから屋根に這い上がったンじゃないか??
サスガにそんな時間じゃ、なっぽの助けは期待できないとも思っていただろうし。。。(苦笑)

なんにしても、チビコの無事がわかり、安心して義母に挨拶をし、再び僅かな時間、眠りにつくコトができたケド。。。 (^.^)ホッ
ケガもしていないようだったし・・・ホント、よかった。。。
それにしても・・・
昨日といい、今朝方といい、2連チャンで朝っぱらから安眠妨害されて、ホント、かなりの寝不足状態のなっぽでありまする~ δ(⌒~⌒ι)
かなっぺといい、チビコといい、我が家の二人の娘(爆)には、ホントヤラレタわぁ~~ (+_@;)
只今、なっぽ、栄養ドリンク&サプリがすっかり手放せない状態だったりしますぅ~(苦笑)
仕事もかなりキツいし・・・ストレスもかなり溜まっているカンジだしぃ~。。。
今日こそは、シッカリ睡眠を取らないと、フラストレーション溜まっちゃいそうだわぁ~ O=(_ _;; バタリ
そーいうワケで、今日こそはチビコが大脱走を決め込まないコトを、切に願うばかりのなっぽでありまする~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 10 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝からグッタリ・・・
2007 / 10 / 09 ( Tue )
日付けが変わって、今日の午前2時前後のコトだと思う。
ただでさえ、夜が遅いなっぽがベッドに潜り込み、心地いい眠りの世界にドップリ浸っていると、誰かに急に肩を叩かれた。
ハッ! と我に返るなっぽ(苦笑)
すると、暗がりの中、なっぽの側に人影が。。。 ( ̄□ ̄|||)
その人影がなっぽに向かってしゃべりだす。

 「ままぁ~~っ・・・

なんだよっ!
声の主は、かなっぺぢゃんかっっ!!

 「なぁにぃ~? どうした??
声をかけてみる。
大方、お◎っこでも漏らしたトカ言い出すんだろう。。。 (--;)
つい先日、6歳の誕生日を迎えたばかりだというのに。。。

 おもらしなんて、今までだって滅多にしたコトないのに、なんでまぁ~、今になって。。。

そんな風に思いながら、覚悟を決めてかなっぺのコトバを待っていると。。。
かなっぺってば「こわいゆめをみたから、 ねむれないよぉ~~!!」とな!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

 なんだよぉ~。。。
 おもらしじゃ、なかったのねぇ~(苦笑)


それにしても、かなっぺが怖い夢を見たなんて言って、なっぽを夜中に起こしてくるコトなんて、今まで一度もなかったのに。。。
なっぽ、ものすごーく眠かったンだけど、だからといって不安そうなかなっぺをそのまま放っておいて寝るワケにもいかず、しばらく肩の辺りをポンポンと軽く叩いたり、かなっぺが安心して眠りにつくコトができるようにお付き合いしちゃいました~~ σ(^-^;)

怖い夢っていうのは、どうも火事の夢を見たらしいのだ。
何、そんで、ママが死んじゃったトカ?」なーんてかなっぺに聞いてみたンだけど、そーいう夢ではなかったらしい。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
それにしても・・・火事の夢なんて、結構、リアルぢゃん~~ ヽ(≧▽≦)ノ
よっぽど怖かったんだろうなぁ。。。
朝、もっと詳しく夢の話を聞こうとしたンだけど、寝たら内容を忘れちゃったらしい。。。(苦笑)
かなっぺらしいケド。。。
でも・・・なーんか内容がとても気になる夢だったりします~。
なんか・・・これからなっぽ家が火事に遭うというコトを、かなっぺが予告してくれたよーな気がしてならないンだけど。。。
トニカク、そんなコトにならないように、 火の元には十分気をつけよう! と思ったなっぽでありまする~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、寝不足状態で一日がスタートしたンだけど、仕事への出勤前、所用で郵便局に出かけてきた。
相変わらずなっぽ、ウォーキングを続けておりまして、ウォーキングがてら歩いて郵便局まで出かけてきたンです!
郵便局までの距離は、片道約15分だから、ウォーキングにはちょうどいいカンジだしね~~♪

その途中、近所のY田さんの家の前を通りかかった。
Y田さんというのは、なっぽ家のすぐ近くにすんでいる50代ぐらいの主婦の方で、よくワンちゃんの散歩でウチの前でバッタリするコトがあり、それがきっかけでなっぽもたまに顔を合わせるとおしゃべりをするようになった方なんですね~。
義父母とも、畑の野菜を差し上げたり、そのお礼に何か家に持ってきてくださったり・・・というお付き合いをしているらしい。
たまぁ~~に姫様ズにもお菓子なんかをいただいているようで、まぁ、俗に言う近所づきあいをしている方だったんですね~。
ちょうどY田さんの家の前を通りかかったトキ、車で外出されていたらしいY田さんがなっぽの背後から戻ってきたらしく、声をかけられたンです。
ビックリして「おはようございます~」なーんて挨拶をし、そーいえば義母から少し前に姫様ズがY田さんからまた頂き物をしたというハナシを聞いていたモンで、「先日は、ありがとうございました~。 いつもすみませんっ!」なーんてありきたりなコトを話してしたら、突然、Y田さんからこんなハナシを聞かされたのだ。

 「お宅のおばあちゃんって、うっさいねぇ~~!

一瞬、目がテンですよぉ~(苦笑)
おばあちゃんっていうのは、当然ながらウチの義母のコトです!
ちょっと考えてから、 まぁ~~た、お義母さん、なんか余計なことでも言っちゃったのかな~? なーんて、悪気なしについついクチにした言葉が、Y田さんを不快にされたのかと思っていたら、なんのなんの、そーいうハナシではなかった。
どうも、つい最近のことらしいのだが、義母とY田さんが連れ立ってお出かけしたらしい。
そのトキ、Y田さんが義母を車に乗せてくれたらしいのだが、車の中で終始、家族の自慢話ばかりしていた というのだ。

 自慢話って・・・
 そんな自慢するよーなハナシなんて、あったっけ~? (^^;


不思議に思い、Y田さんに聞いてみると、どうも話の内容は、もえもえやかなっぺの些細なハナシや、旦那や義父の好物のハナシなど、まぁ、言ってみれば他人からしてみれば、おもしろくも何ともない内輪話といった内容のハナシばかりを、義母は車で移動中の何十分かの間、延々と話し続けたらしいのだ。
義母にしてみれば、ハナシのネタがそれ以外になかったのかもしれないンだけど。。。
だけど、Y田さんにしてみれば、別にそんなどーでもいいコト、 聞きたくもないわ! ってトコだったんだろう。。。
年齢も、生活の様子もY田さん宅と義父母宅は違うし、会話のブレもそりゃ、あるだろうよなぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
確かに農家一筋ってカンジで、狭い世界しか知らない義母ではあるンだけど、 それだから、視野が狭くて、ヒトのハナシを聴く耳持たない なんてコトを、わざわざなっぽに言われてもねぇ~~ δ(⌒~⌒ι)
Y田さんは、 お義母さんにも、旦那さんにも、ぜーったい言わないでよ! って言ったケド、サスガにそんなコト言われなくても、なっぽだってそんなコト、義母にだって旦那にだって言えないよぉ~~(苦笑)
だけどさ、なら何のためになっぽにそんなハナシしたんだか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

元々、Y田さんは、ちょっと一癖ありそーなカンジのヒトだと思っていたので、今後は義父母も少し距離を置いて付き合った方がいいような気がするンだけど。。。
だけど、今回の話をせずに、そういう方向に持っていくコトは、難しそうだしなぁ~。。。
このまま静観していると、いつか義母の悪口が、近所に広まっていきそうで、なーんか。。。
黙っていていいものなのか、考えてしまう。。。
何だかんだ言ったって、今まで、幾度となく過激なバトルを繰り返してきた義母となっぽなんだケド、ココントコすっかり落ち着いて、まぁ、そこそこいい関係をキープできているカンジなんだよね~。
本音でぶつかり合えた分、義母との付き合いの加減も昔よりはわかっているツモリだし。。。
だからこそ、思うのかもしれない。
他人に、ソコまで義母を悪く言ってほしくはない! って。
なっぽも義父母にとっては他人だと、今までずぅ~~っと思っていたケド、それでも前よりは少しだけ、他人というコトバで片付けられない、何かを感じているような気がする。。。

何はともあれ、Y田さんとの今後の付き合いは、なっぽも要注意しなくちゃだわぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・明け方から起こされ、午前中におもしろくないハナシで呼び止められ。。。
なんちゅー一日のスタートだったんだろうか、今日は!!(苦笑)

そんなワケでして、なぁ~~んか今日は朝からグッタリ・・・のなっぽでありましたぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 26 : 12 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
二人でランチ♪
2007 / 10 / 08 ( Mon )
昨日は、三連休の中日。
旦那は町民運動会に地元の公務員のため参加しなきゃいけないので、朝からお出かけ。
かなっぺは、義父母に連れられ、その運動会の観戦に・・・ ←義母に拝み倒され、イヤイヤながら連れられて行った(笑)
そして、もえもえは日曜恒例の発明クラブへ。。。
そんなカンジで、それぞれにバラバラな休日を過ごしておりましたぁ~ (*^^*)

なっぽは・・・といいますと、珍しく特に用事はなかったモノで、家事を済ませたり、買い物に出かけたりと、それなりにドタバタとやっておりました~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえが発明クラブに行っている約2時間の間しか時間がないモノで、その時間内に用事を済まさなきゃいけないと思うと、慌しくなっちゃうンです!
家事をしながら、おにぎりを握り、冷凍庫に買い置きしておいた冷凍食品を使ってカンタンにおかずをタッパーに詰め、買い物がてらもえもえのお迎えにでかけるなっぽ。。。
昨日は発明クラブの帰りに図書館通いしようと思っていたので、おなかが空いちゃうといけないので、図書館前の公園で腹ごしらえしようと思い立ち、急遽、お弁当の支度をしたンですね~♪
お迎えのトキ、もえもえにそのハナシをすると、「二人でお弁当だぁ~♪♪」と、異様に大喜びしておりました~。
そーいえば・・・なかなかもえもえと二人っきりでランチって、今までする機会なかったかもなぁ~。。。
そう考えると、昨日は とても新鮮だったなぁ~ って思ったりします。
お弁当の内容は、少々ショボかったケド(爆)、もえもえのお迎えがてらスーパーでもえもえの好きそうなジュースを買い込んで、それを飲みながら公園のベンチに二人で腰掛け、他愛のないハナシをしながらお弁当をパクつく。
何気ない光景なんだケド、すっごく心が和む時間だったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

お弁当のあと、もえもえは図書館でかなっぺの分も合わせて、本を借りてきた。
今回は、「ネコカブリ小学校 校長先生そこなし森のひみつ」「おかあさんといっしょにやさしくできる 3つの子4つの子の工作あそび」「クリスマスケーキをさあ どうぞ」「つんつくせんせい かめにのる」「十二支のはじまり」「伝承おりがみ」の6冊です★
6冊なんて、ケッコーいっぱい借りたぢゃんっ! って思ったケド、「発明クラブの工作のヒントになる本も、探していたンだぁ~」と、もえもえ。
ケッコー、もえもえもイロイロと考えながら、本選びをしているようです w(@@)wビックリ!













本を選んだあとは、いつもの如く2階のギャラリーに寄ってきました (*^^*)
静遥さんの「パステル風景画展 房総の四季」というのを開催していまして、なっぽやもえもえにも馴染み深い場所の風景画が何点か展示されていました。
それだからか、今まで見たどの作品展よりも、今回の静遥さんの描かれた作品は身近に感じられ、親しみやすかったですね~。
色使いもものすごーく繊細で細かく、四季折々の房総の風景がとてもステキに描かれていました。
ぜひ実在の風景を、観に行きたい って思っちゃうほど、とてもステキな空間でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
テーマが身近だったからか、いつも以上にギャラリーに訪れるお客さんが多くいらしたようです。
入口のトコロで、静遥さんのステキなポストカードを係の方からいただきました。
ソコに描かれた風景は、↓のポスターに描かれた絵と同じもので、ぬわぁ~~んとなっぽの住む町を描いたモノなんですよ~~ ヽ(@@)ノ
・・・が、こんな静寂の空間・・・いったいドコにあるんだか??
今度、家族で町内探訪して、今回の作品展で描かれた風景の場所を探索しに行ってみようか??
それも、ちょっとした風景の小旅行みたいで、楽しそうですよね~、身近でできるし。。。 (* ̄m ̄) ププッ

galy0710.jpg



さてさて、帰宅して、しばらくするとかなっぺも運動会からご帰還してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、なっぽともえもえが図書館前の公園で二人でランチしてきたハナシをもえもえから聞いたようで、ちと寂しそうな顔をしていましたね~(苦笑)
そんなモンで、かなっぺのやわらか~いほっぺに、なっぽのほっぺをくっつけると、かなっぺ、ニッコリ笑って「なつかしいね~♪」だって(笑)
ほっぺとほっぺをくっつけるのって、以前はホッペン・ホップ(ほっぺ and ほっぺ)と言って、なっぽとかなっぺの間ではよくやっていた決まりゴトのようなコトだったンですね~。
かなっぺもちと大きくなってきたので、最近ではあまりやらなくなっちゃっていたンだけど。。。
だけど、ただほっぺとほっぺをくっつけるだけのコトなのに、なーんかグッと距離が近くなったような、ホッと安心できるような気がするんだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
久々にそんな安心感を、なっぽはかなっぺからイッパイもらっちゃいました (*^^*)
もう6歳になったかなっぺ。
ヤツと、そんな風にホッペンホップできるのは、いつまでなんでしょうね~?
そのウチ、イヤがられちゃいそうだよねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

それにしても・・・懐かしいなんて難しいコトバ、どっから覚えたのかしらン? ????(-"-)????

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

14 : 47 : 39 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007
2007 / 10 / 07 ( Sun )
昨日は、久々の太極拳のレッスンに参加したあと、大慌てで都内まで移動~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ンで、↑の稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007にお出かけしてきましたよ~~♪

今回のライヴ、デビュー25周年を記念して、かなりいろいろなホールでの公演をしているようなんだケド、なっぽが昨日、参加してきたのは東京・北とぴあ さくらホールでのステージ。
王子の駅前が会場なので、太極拳のレッスンが終わって、ダッシュで向かえば ギリギリ間に合うかな? ってカンジの状態だったンだけど、レッスンが少し長引いてしまい、乗る予定にしていた電車に乗り遅れてしまった~~!
そんなワケでして、会場入りしたトキには、すでにライヴはスタートしちゃってまして。。。
まぁ、ライヴのスタート時間が午後5時と異様に早かったからね~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
それでも10分ほどしか遅れていなかったので、 そのぐらいなら、どーにかギリギリ間に合うカナ? と思っていたンだけど、ちょうど始まっちゃったばかりのトコロになっぽは会場入りしたようですね~~ (+_@;)
まぁ、1曲目の途中にはロビーにいて、案内の方から「1曲目が終わったら、中に案内いたします♪」と言われていたので、ロビーで 早く中に入りたいぃ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!  ってヤキモキしながら、1曲目の「悲しきダイヤモンドリング」を聴いていましたが~(苦笑)
1曲目が終わると、すばやくホール内に誘導してくれ、あらかじめ教えられていた席に自力でどーにか辿り着き、すばやく着座(爆)
ようやくライヴに参加するコトができました~ (^.^)ホッ
初っ端からイナガキがステージ上でドラムを叩きながら歌っているトコロに遭遇でき、大感動~~ ヽ(≧▽≦)ノ

今回のライヴ、タイトルが「アコースティックライブ」ってなっているンだけど、意外とフツーのコンサートと変わらないカンジなので、「なぜにアコースティック?」と思っていたら、ステージ上のMCでイナガキが「ツアータイトルが、『アコースティックライブ』となっていますが、モチロン、アコースティック風にアレンジした曲もやりますが、全部がそういうのばかりだと、違うカンジの曲も聴きたい方も多いかと思うので、最新のコンピューターに頼り、CDに似た音源での演奏も入れています。 だから、『アコースティック』と『ライブ』の間に【?】を入れようかと言っているンです(苦笑)」とタイムリーな話題を振ってくれた★
ンで、思わずなっぽ、笑っちゃったよぉ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
相変わらず、イナガキのMCはポソッとおもしろいコトを話してくれるので、なっぽ的には大好き♪
今回はデビュー当時のオモシロ話や、先日、出演した「笑っていいとも!」の話ナドナド、相変わらずのおもしろいMCを聞かせてくれたイナガキであります~(笑)

だけど、アコースティック・バージョンで聴く「雨の朝と風の夜に」は、鳥肌モンのカンドーでしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
歌詞と、素朴なアコースティック・サウンドが、なんともマッチしてて、グッと心に残りましたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして、「雨の朝と・・・」だけでもカンドーなのに、更に追い討ちをかけるように、「皆さんは、今年の夏景色はいかがでしたか~? ・・・って、突然、聞かれても、マイクもないし、答えようがにいよねぇ~(苦笑)」なーんてボケボケのMCを挟み、最新シングル「大人の夏景色」を歌うイナガキ♪
なっぽ、生でこの曲を聴くの、実は今回が初めてだったンだけど、ものすごーくよかった!! o@(@゜▽゜@)@o
どこか懐かしいような歌詞・・・
優しいメロディライン・・・
生で聴く、イナガキの力強いヴォーカルの迫力・・・
トニカク、泣きたくなるぐらいヨカッタ!!

それにしても・・・
今回のライヴ、本編だけでもたっぷり2時間も歌ったりおしゃべりしてくれたンだよね~ w(@@)w
ンで、本編にプラスして、アンコールの3曲で約20分!
今まではフツー、大体1時間半ぐらいが本編で、アンコール含めて2時間程度だと思ったから、 かなり盛りだくさんだったなぁ~ って思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
曲数も、キモチ多かったような気がするし、MCも楽しかったし。。。
そーいえば、ドラムを叩きながら歌った曲も、いつもより多かったよーな気がするなぁ! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
懐かしい曲をイッパイ聴き、ココントコ仕事に疲れたり、気分的にちょっとガクッとくるコトもあったりしてたンだけど、「1・2・3」でお馴染みのジャンプをキメて(笑)、一緒に歌を口ずさみ、 立ち止まらず、振り向かず 明日を待とう・・・ そんな風に、改めて前向きなキモチを取り戻すことができたみたい♪
やっぱ、なっぽの音楽の基本は、イナガキ・サウンドなんだなぁ~ って、痛感しちゃいましたっ σ(^-^)
ただ、残念だったのは、アンコールで歌った「オーシャン・ブルー」の ~♪ いちばん綺麗なきみ ♪~ ってトコで、ステージに向かって指差ししてくれなかったコトかなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、イナガキ的に、ちとこっ恥ずかしいンだろーケドさぁ~~。。。 ←キモチはわかるっ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ライヴのおかげで、ストレス発散★
元気チャージ!
おかげで、明日からもがんばれそうデス d(^-^)b

・・・ってコトで、なっぽは12月のアコースティックライブにも参加予定でありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
今から12月のライブも、待ち遠しいですね~♪






テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

00 : 48 : 11 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
晴れオンナ?
2007 / 10 / 05 ( Fri )
もえもえの運動会辺りから、なんだかすっかりお天気に恵まれない毎日が続いているなっぽの住む千葉の田舎町でありまする~ ( ̄~ ̄;)ウーン
少し前には連日のピーカンで、9月だっちゅーのに30℃近い気温がある日もあったっちゅーのに、そんなのがウソのようにめっきり涼しくなっちゃいまして~~。。。
そぅ、まるで晩秋ってカンジの気候!
まだ10月に入ったばかりだというのに。。。

さて、そんな中、昨日は久々にビックリするようなピーカン陽気でしたっ☆
ンで、そんない~ぃお天気の中、実は昨日はかなっぺの通う保育所でバスハイキングがあったンです♪
ずぅ~っと雨続きの毎日だったので、正直、天気予報もあまりアテにしていなかったンだけど、ホント、朝から見事に晴れてくれちゃいました~~ \(^▽^)/
楽しみにしていたバスハイキング、かなっぺは颯爽と荷物でパンパンのリュックを背負い、保育所に出かけていきました~ (*^^*)

それにしても・・・
ついこの間の保育所の運動会も、ものすごーいピーカン陽気だったよなぁ~。。。
気のせいかもしれないケド、意外にかなっぺ絡みの行事のトキって、お天気がいいような気がするンだけど。。。
もしかして、かなっぺってば晴れオンナ? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

バスハイキングは、 近くにある大きい公園に通園バスを使って行き、ソコで遊んだりお弁当やおやつを食べてくる という、プチ遠足のようなモノなんだケド、毎年、だいたいこの時期に恒例の行事だったりしますぅ~ (*^^*)
年中&年長サンは公園内にあるミニ遊園地でミニトレインという公園内、総走行距離2.1km(日本一とのコト)の小さな電車に乗ることになっています~♪
かなっぺは去年も乗り、今年も乗るのを楽しみにしていました。
実はなっぽも何度か乗ったことがあるンだけど(大人なのにねぇ~ ^^;)、だけど、大人が乗っても十分楽しめる乗り物なんですっ!
いろいろな風景が楽しめて、ホント、なっぽ的には遊園地で乗る乗り物の中でも、もしかしたら一番のお気に入りの乗り物と言っても過言でないかも~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


↑ コレがミニトレインだっっ!! ヽ(≧▽≦)ノ


なっぽが仕事から帰宅して、カンタンに様子をかなっぺから聞いたンだけど、やっぱり楽しかったようですね~♪
・・・がっっ!!
かなっぺってば、朝、着て出かけた洋服と、まーったく違い、見たコトもないような服を着ているぢゃんかっっ!!  ( ̄□ ̄|||)
どーしたのか と尋ねると、かなっぺ、「うみに いったンだけど、 ソコで ようふくが ぜんぶ ぬれちゃった~!」だって。
それにしても・・・上から下まで、ぜーんぶだよっ(苦笑)
園児服も、パンツも、履いていった靴までも。。。 (+_@;)
見覚えのない服は、どうも保育所からお借りしてきたモノのようですなぁ~~ (^^;;;
靴までズブ濡れだったので、ぬわぁ~~んと昨日は上履きを履いて帰宅してきた様子・・・
ありゃりゃ~~っ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

 ま、そんなコトもあるさ!

そう思い、お借りした服は今日、洗濯しておきましたが。。。
週明けにお返ししなくちゃだわっ! ヽ(´ー`)ノ

園児服までズブ濡れだというのに気が付いたのが、夕べ遅くだったので、かなっぺには今日1日だけ、園児服ナシで登所してもらいました~(苦笑)
・・・で、通園バスにかなっぺを押し込み、帰宅してみると。。。
玄関を入ったトコロで・・・

 ハッ!!! L(>0<)」オーマイガッ!

かなっぺの上履きが置いてあるのを発見~~!!
ウッカリ、持たせるのを忘れてしまいました~~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
そんなワケで、大慌てで保育所に出向き、上履きを届けることに。。。

保育所の門のトコロで、かなっぺの仲良しのもねちゃんのママとバッタリ会いましたっ!
上履き片手に「持たせるの忘れちゃったから、届けにきたよ~~(苦笑)」と言うと、「あっ! 昨日、上から下までズブ濡れで帰ってきたでしょ??」と、もねちゃんママ。
そーそー」と相づちを打つと、「アレね、もねとかなこちゃんとあおいちゃんの3人だけだってよ~~!!」という、ショーゲキ的な事実を知らされてしまいましたっ ヽ(@@)ノ

 う゛っ? そーだったの??
 てっきりなっぽ、みーんな濡れたのかと思っていた~~!!


まーったく、どーしてそんなコトになっちゃうんだかねぇ~~(苦笑)」なーんて、呆れながらおしゃべりしてきましたが。。。 (--;)
まぁ、はしゃぎすぎてついつい濡らしてしまったのか、ボーッとしていて波が押し寄せてきちゃったか。。。
どうせ、かなっぺのコトだから、そんなトコでしょう δ(⌒~⌒ι)

ま、ズブ濡れ事件?も、なかなか経験できない、いい思い出だよねっ(笑)
きっと、1年後の今頃には、笑って思い出話ができるネタになっているコトでしょう~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

保育所生活、最後のバスハイキング、母子共々、キョーレツな思い出ができたようです♪


さて、ハナシは変わりますが、今日、職場の駐車場で、毎年恒例の金木犀の香りを今年初めて嗅ぎました w(@@)w
もう、そんな時期なんですね!
仕事でヘロヘロ状態だったなっぽのキモチ、金木犀の香りのおかげで少しだけ上向きになれましたっ d(^-^)b
来週も、い~ぃ香りをなっぽに届けてくれるかなっ?
ちょっとだけ、仕事に行くのが楽しみになりましたっ(笑)

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 31 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ 祝・6歳
2007 / 10 / 04 ( Thu )
昨日・10月3日で、かなっぺはめでたく6歳の誕生日を迎えました~~♪ \(◇^\)(/^◇)/
毎年、誕生日ごとに思うンだけど、今年もやっぱり ホント、あっと言う間にかなっぺと過ごした5年間が経過した って思ってしまう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
出産の痛みは、すっかりうろ覚え状態になってしまったケド、だけど6年前の昨日のデキゴトや、そのトキ思ったコトなんかは、今でも鮮明に思い出せるから不思議だ。
・・・とはいえ、出産して数年後辺りまでは、産んだ時間近くになると、なーんか異様に感慨深いキモチになったり、時計が気になったりしていたンだけど、去年辺りからかなぁ~・・・あまり時間も気にならなくなり。。。(苦笑)
ま、今年はちょうど仕事がゴタついていて、 おセンチな気分に浸っている余裕もなかった っていうのも、ちょっとあるのカモしれないケド~~ (* ̄m ̄) ププッ

だけどね、せっかくの記念すべきかなっぺの6歳のバースディ♪だというのに、実はなっぽ、朝っぱらからバトルを繰り広げてしまったンですね~~ (^^;;;
バトル報告なんて、ここ久しくなかったっちゅーのに。。。(苦笑)

さて、このバトルなんだケド、相手は誰だと思います~?
おめでたい張本人のかなっぺだったら、気の毒なことこのうえないよねぇ~~!
・・・ってコトで、当然ながら相手はかなっぺじゃありましぇ~ん☆
はてさて、それじゃ誰ぞや? というコトになるけれど、実はそのバトルの相手というのは、旦那だったりしますぅ~ δ(⌒~⌒ι)

コトの起こりは、昨日はかなっぺのバースディ♪だというのに、旦那ってば野球の練習に参加するから、帰宅が午後9時ぐらいになると言うンですよ!!
フツー、 家族の誕生日をお祝いしよう っちゅー日に、わざわざそんな理由で遅く帰宅してくるなんて、考えられないぢゃん~~っ ( ̄◇ ̄;)
モチロン、仕事とか、やむを得ない理由なら、致し方ないとなっぽも理解できるンだけど、たかだかシュミでやってる職場野球の練習だよぉ~~!!

 あり得んっ!
 考えられんっっ!! (`曲′)キー


・・・ってワケで、バトル勃発ですよぉ~~(苦笑)
家族の誕生日に、大した理由もないのに、一緒にお祝いをしてあげられないのって?? ←旦那にとっては大事な理由なのかもしれないケド (^^;
なっぽ的には、ちょっと「?」なのですが・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
往生際が悪い旦那は、最後まで「じゃっ、8時までには帰ってくるから~・・・」と言っていましたが、思いっきり却下!しちゃいましたぁ~。
普段なら、いくらだって練習に参加してきても、いいってば!!
だけど、愛娘の誕生日ぐらいは、練習をパスして帰って来いよ! ってカンジ!
旦那にとっては、午後8時っていうのは、お互い(家族と野球仲間の両方)にとりあえずスジを通す最大限の譲歩だったと言うンだけど、なっぽ的には どこがー? ってカンジ!
だって、この場合、別にシュミの野球仲間に義理立てするより、一生を共にする家族を優先するのがフツーのように思えたからねぇ~。。。
練習は、何もかなっぺの誕生日でなくても、別の日に思う存分、参加してくれればいいワケだし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

結局、旦那は早くに帰宅してくれましたが。。。
ブリブリ怒っているなっぽの様子を見て、バトルをしているトキはすでに学校に出かけちゃっていたもえもえが「せっかくのお誕生日なんだから、ケンカはよくないよ~♪」と、ものすごーく平和主義なコトを言ったので、本当はまだまだ朝の旦那の態度を思い出すだけで、はらわたが煮えくり返るよーな状態だったなっぽなんだケド、一時、バトルを中断するコトにしました。
いつまでもむかっ腹立てているなっぽに比べ、そーいうトキのもえもえは、ミョーにごもっともな意見を言ってくれるヒトだったりするンだよね~~。。。
普段は頼りなくて、ダメダメなヤツなのに~~ (* ̄m ̄) ププッ ←もえもえ、失敬っ★(爆)

さて、気を取り直して、かなっぺのバースディですっ♪
夕飯は、かなっぺのリクエストでハンバーグを作りましたっ \(^▽^)/
他に、シチューやら付け合せにスパゲッティも作り。。。
ケッコー、仕事でバタバタしているワリには、なっぽなりにがんばったツモリ d(^-^)b

そして、ケーキは今回は、コレマタかなっぺのリクエストで、アイスケーキにしてみましたっ (ノ~ ▽~)ノ
なっぽも実は、アイスケーキって、食べるの初めてだったんです♪
今まで、生粋のアイス好きのなっぽは 食べたいな~ って秘か?に憧れていたンだけど、実家にいるトキは両親が買ってくれなかったしさぁ~~。。。
大人になっても、なんとなーく ケーキはフツーのヤツ って固定観念があったからか、手が出なかったンですね~。
アイスケーキに6本のろうそくを立てて、一気にかなっぺが吹き消しました~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー




プレゼントは、実は直前までかなっぺがハッキリしなかったモンで、保留状態なんですよ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、ギリギリのトコロで「たまごっちが ほしいぃ~♪」と言うモンで、少し前に発売された「たまごっちスクール」なるモノをゲットし、プレゼントしました~♪


 ↑ コレです!

お安くゲットできたので、とりあえずはソレをプレゼントしておいて、来月、もえもえのバースディがあるので、そのトキに一緒に別のモノを何かプレゼントしようというコトになっております~ (*^^*)
ソレまでに、しっかり何がいいか考えておくように、かなっぺ!!

なーんかあっと言う間に過ぎてしまったかなっぺの誕生日だったケド、でもこの日はなっぽ家が4人家族になった記念日なんだよね~~ (〃∇〃) てれっ☆
やっぱりなっぽ自身の誕生日はともかくとして、 姫様ズと旦那の誕生日ぐらいは、家族揃ってささやかだろうケドお祝いしたい って思う。
そういうキモチは、 きっとこの先もずぅ~~っと変わりなくなっぽの中では持ち続けていくキモチなんだろうなぁ~ って改めて思った。

何はともあれ、 かなっぺチャン、6歳のお誕生日 オメデトウ♪
ますます健やかに、日々、成長してもらいたいものです・・・

テーマ:記念日 - ジャンル:育児

22 : 26 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近のハマリモノ♪
2007 / 10 / 03 ( Wed )
最近、なっぽがすっかりハマっちゃっているモノがあります~♪
ソレっていうのは、栗原さんちのおすそわけ じっくり抹茶プリン すっぱめレモンソースというスイーツなんですね~~ ヽ(≧▽≦)ノ

出会いは先月、実家入りしたトキ、夜になーんか口寂しくなり、実家から徒歩2・3分のトコロにコンビニがあるモンで、ソコに足を運んだワケです!
コンビニの店内を物色し、お菓子や飲み物ナンカをカゴに放り込んでいたら、デザートのコーナーでふと目にとまったモノ・・・
そぅ、ソレがこの栗原さんち・・・だったンだよね~っ★
なっぽ、抹茶プリンって、かなり好きな方だったから、即座に飛びついてしまった~~ (ノ~ ▽~)ノ
ンで、実家に戻り、即、抹茶プリンを食してみたら、ぬわぁ~~~んと超激ウマ!でして。。。
なっぽ的な感想では、一口食べてみて、 某有名プリン店・パス◎ルの抹茶プリンに引けをとらないおいしさぢゃん~~!! ってカンジ!!
パス◎ル似のプリンが、わずか130円程度で食べられるンですよ~~ ヽ(@@)ノ
コレ、ぜーったい買い!ですっっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん




レモンソースが付いていて、お好みでプリンにかけて食べるンだけど、最初は 抹茶にレモンソース~?? ( ̄◇ ̄;) って、ちょっと気味悪く思ったケド、恐る恐る試してみたら、コレがまぁ、なんともサッパリしてて、ハマるンですわぁ~~ "ヽ( ゚∀゚)ノ"

実家から戻ってきて、自宅付近でこのプリンの取り扱いをしているお店がないか探してみたら。。。
ぬわぁ~~んと、ほとんどのコンビニで取り扱いしているようで、探し回るまでもなく見つけるコトができました~ \(^▽^)/
ヤッパ、おいしーから売れていて、アチコチで取り扱われているンだろうな~~。。。
迷わず即、まとめ買いっす~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

そんなワケでして、なっぽ家の冷蔵庫には、以来、すっかりこの抹茶プリンはストック要員になっちゃってます~~(笑)
1週間、ガムシャラに働き、週末、疲れた心と体を休めるための、自分へのほんのちょっとしたご褒美として抹茶プリンは現在、なっぽにとって必須アイテムっす~~ σ(^-^;)
しばらくお世話になりそーな予感でありまする~♪

ぜひぜひ、お店で見かけたら、食してみてくださいね~~。
ホント、おいしぃ~~ンだからぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

21 : 51 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
荷物みたいなお世話したの(BlogPet)
2007 / 10 / 03 ( Wed )
ぱんこは、帰宅したかもー。
でも、なっぽで主演は依頼したかも。
でも、荷物みたいなお世話したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 35 : 13 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |