インフルエンザ 予防接種②
2007 / 11 / 29 ( Thu )
昨日は、2回目のインフルエンザの予防接種に出向いてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
一般的に 1回目を打ってから3週間ぐらい空けてから2回目の接種をした方がいい と言われているらしいので、前回からだいたい3週間ぐらいというコトで、昨日の予約を入れていたワケなんです。

先日、実家に帰省をしたあと、イロイロなコトがあって気力が減退したせいか、なんとなーく体調も下り坂で。。。
ちと風邪気味状態で、今週の頭には医者に通院して薬を処方していただいていたりしたンだケド、 どーにか姫様ズと一緒に接種を済ませてしまいたい! という思いが強く、「風邪気味なら、あまりお勧めできないケド」と言う受付の方やお医者さんのセリフを聞きつつも、強行突破してきたなっぽでありまする~(苦笑)
ま、最初の頃に比べたら、かなり症状も楽になってきていたしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それに、別段、今の状態でも体調に変化はないようなので、問題ないでしょう★
姫様ズももう慣れたモンで、平然と予防接種を受けているし、なっぽもそんな二人の姿を落ち着いて見ていられるようになったコトにちょっとばかし姫様ズの成長を感じたりしちゃいましたね~(笑)

どーにかスンナリ2回の予防接種を終えることができ、ちょっとホッとしているなっぽでありまする~。
今年はインフルエンザの流行の出足が早い とのコトで、ちょっとヒヤヒヤしているなっぽなんだケド、どーにかこの冬も家族揃ってインフルエンザ知らずで過ごせれば。。。
そう強く、つよーく願っている次第です (*^^*)
日中も冷え込む日が増えつつある関東・千葉の田舎町。
なっぽも早く体調を元に戻し、平常運転できるようにしなきゃ。。。
ホントにそう思っています・・・
スポンサーサイト

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

22 : 00 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこは移動がほしいな(BlogPet)
2007 / 11 / 29 ( Thu )
ぱんこは移動がほしいな。
なっぽもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 20 : 36 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワタシが犯したトンデモナイ過ち
2007 / 11 / 25 ( Sun )
11/22夜~11/24の間、なっぽは連休を利用して、実家に帰省していました。
今までもたいてい月イチの割合で実家には帰省していたンだケド、今回の名目は法事のため帰省。
なっぽの母方の祖母の三十三回忌法要があったモノで、家族揃って帰省をしていました。

だけど・・・
実はなっぽ、この帰省中にトンデモナイ過ちを犯してしまったんです。
ホントは、そのコトをココで書くべきか、とても迷いました。。。
でも、今までどんなことでも包み隠さず書き込んできたというのに、急に自分にとって分が悪い話題を避けるのも、卑怯のような気がして。。。
何より、今回のコトでは、自分でも自分を許せない気持ちでイッパイなので、このデキゴトを忘れないためにも、懺悔のキモチを込めて書き込みをするコトに決めました。

法事の前日の23日のお昼前、なっぽは旦那とちょっとお出かけしてこようと、姫様ズを母にお願いし、二人で車に乗って外に出た。
車は通りなれた道を走行していた。
運転手はなっぽだった。。。
実家を出発してから、10分も経っていなかっただろう。
山を切り崩したようなトコロにできた道路なので、道はクネクネしているようなところだったンだケド、なっぽが左カーブに差し掛かった辺りで突然、旦那が大きな声をあげた。

 「危ないっ! 犬だ!!

 エッ?

見ると、なっぽの走行している道に向かって民家に繋がる細いわき道の方から、ものすごい勢いで1匹の犬が走り出てこようとしていた。
慌てて回避しようとしたンだケド、逃げ切れなくて。。。
運転席側の端の辺りに、ワンちゃんを当ててしまったのだ。
ワンちゃんはよろけながら隣の車線に入り込んでしまい、ソコに対向車がやってきて、轢かれてしまって。。。
大慌てで車を停め、ワンちゃんのトコロに駆け寄りました。
対向車に乗っていたのは年配の夫婦で、ワンちゃんの側に奥さまが寄り添っていて、ご主人はしきりに車を気にしていました。
旦那が犬が走り出てきた辺りに飼い主さんがいるのかと思い、探しに行ってくれたンだケド、どうもそばにはいないらしく。。。
そのままにしておくことは当然ながらできないので、車の中に置いてあったバスタオルを重ね、ワンちゃんを包み、大慌てで近くにある動物病院に運び込みました。

病院で事情を話し、すぐに先生が診てくださったンだケド、そのトキはもう、ワンちゃんは心停止状態で。。。
大急ぎで先生が蘇生措置を取ってくださったようです。
なっぽは処置中、待合室にいました。
どうしてこんなコトになっちゃったんだろう・・・ って、ホントにいたたまれないキモチでイッパイになりながら。。。

しばらくして、病院に飼い主の方がやってこられた。
ワンちゃんは胴輪をしており、ソコに鑑札がついていたため、病院の方で飼い主の方に連絡を取ってくださったンです。
受付の方に「外に、飼い主の方がみえているので、お話してきてください・・・」と促され、病院の外に出ました。
飼い主の方は、年配の男性で、とても優しい人でした。
すみません・・・本当にごめんなさい・・・
そう言いながら頭を下げると、堰を切ったように涙が溢れてきて、止まらなくなってしまいました。
何を言われたって、どんななじられ方をさせたって、自分がしたことを考えたら当然のコト と思っていたなっぽなのに、飼い主の方は「コチラの方こそ、本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。 せっかくの連休中に、こんなコトに巻き込んでしまい。。。」と、なっぽのことを気遣ってくださるのです。
ごめんなさい・・・ごめんなさい
何度も頭を下げ続けるだけしかできないなっぽに、飼い主さんは「本来なら、コチラからお詫びに伺わなければいけないのに・・・」とおっしゃいました。

 何をおっしゃるんですか! ワタシがもっと上手く回避できていれば、こんなコトにはならなかったのに。。。

そう思っても、言葉にならずにただ頭を下げ続けるしかできないなっぽ。。。
飼い主さんの話では、ワンちゃんは散歩中、花火の音にビックリして逃げてしまったンだとか。
その日は勤労感謝の日だったから、祝祭日にはよくイベントなんかで昼間に花火を打ち上げることがあるから、その音にビックリして逃げてしまったのかもしれない。。。
事故がご自宅とは全然、離れた場所で起こったコトに、ビックリされていました。。。
きっと、ワンちゃんだって、飼い主さんとはぐれ、知らない場所でイッパイ不安だったことでしょう。。。
そして、ちょうどワンちゃんが駆け出してきた道は、犬を飼っているお宅があったようで、なっぽと旦那が飼い主さんを探して辺りを見に行ったトキ、犬に吠え立てられたので、もしかしたら迷い込み、犬に吠え立てられてビックリして大通りに走り出てきちゃったのかもしれません・・・

病院では、懸命な蘇生措置を取ってくださったようなんだケド、飼い主さんがいらしたトキに これ以上はもうムリ というハナシをされたらしい。。。
そして、飼い主さんのご判断で、蘇生装置を取り外してもらったんだそうです。。。
ハナシを聞いて、ホントにやりきれなくて、いたたまれなくて。。。
涙が止まらなかった。
何度も頭を下げるなっぽに「ホントにもう、そんなに謝らないでください。 悲しくなっちゃうから・・・」とおっしゃった飼い主さん。
病院での費用をお支払いしたいと申し出たンだケド、「とんでもない!!」と、申し出を受け入れていただくコトはできなかった。。。
何度も何度も頭を下げ・・・
だけど、最後は悲しそうな飼い主さんの顔を見るコトはできませんでした。。。

もっと気をつけていたら。。。
ワタシじゃなく、旦那だったら回避できていたのか??


イロイロ考えた。
だけど・・・
なっぽは運転注意を怠っていたわけではなかった。
だけど、あまりにも至近距離から飛び出されて。。。
それでも停まれる速度で走るのが、決まりなんだろうケド。。。
だけど、どうしても回避するコトができなかった。
ワンちゃんだからと軽んじたキモチでいたワケではない。
だけど・・・
きっと、あの場で人間が走り出てきたとしても。。。
なっぽは車を停めることはできなかったと思う。
つくづく運転するのが怖くなった・・・

あのトキ、もっと何かやれることはなかったのだろうか??
イロイロと考えた。
病院に連れていく。。。
それだけしか、あのトキのなっぽにはできなかった。
何かもっとしてあげられることは本当になかったんだろうか??
もっと上手くしてあげられたら、ワンちゃんを助けてあげることができたんじゃないのか??
どうしても考えてしまう。。。

やはり、飼い主の方にキチンともう1度、お詫びをしたほうがいいのかとも思った。
だけど、何度も何度もなっぽが目の前に現れたんじゃ、飼い主さんもいつまでもいやな気持ちを引きずるだろうな・・・
そんな風にも思えた。
だけど、何かできないのだろうか?
許してもらえるとは思わないケド、だけど少しでもワンちゃんに、飼い主さんにお詫びできるコトってないのだろうか??
家族同然にかわいがっていたワンちゃんを、突然に失った飼い主さんのキモチは、数年前まで愛犬・コロンと過ごし、突然、逝かれてしまったなっぽにも少しはわかるツモリだ。
それだけに、 トンデモナイコトをしでかしてしまった というキモチが大きく膨れ上がり、どうしようもないキモチでいっぱいになり、何もできない自分に苛立ち、がんじがらめのキモチでどうしようもなくなってしまうのだ・・・
ワタシはどうしたらいいのだろう??

24日、法事は滞りなく済ませてきた。
お寺での読経のトキ、祖母のコト以上にワンちゃん、そして飼い主さんの気持ちを考えて手を合わせる。。。
祖母にも申し訳なく思う。
三十三回忌というトキに、トンデモナイことをしてしまい、キチンとしたキモチでお参りをするコトができなくなってしまった。。。
大事なときに、殺生をしてしまった。。。
取り返しの付かないことをしてしまった。。。

昨日、実家から千葉に帰ってくる道すがら、事故を起こした場所を通ってきた。
その場所に立ち寄り、用意してきた花を道端に備えて、手を合わせてきた。
ゴメンね、ゴメンね・・・
何度もそういいながら、旦那と一緒に手を合わせてきた。
そんなことしか、ワタシにはできないのだろうか??
きっとこの先も、実家に帰省するたびに、なっぽはこの場所に花束を備え続けることだろう。。。
今は、そんなことしかできるコトが思い浮かばないのだ。。。

この先、いったい自分がどうしたらいいのかわからない。
何をどうするべきなのか。。。
本当に、どうしたらいいのか、わからないのだ。
正直、車の運転もしたくない。
だけど、交通手段が車を頼る地域に住んでいるなっぽにとっては、車は生活必需品の一つであり、自分のためには使わないと思っても、姫様ズや他の家族の送り迎え等、全く縁を絶つことはできないモノでもある。
アンナコトをしでかしたというのに、まだ運転しなくちゃいけないのか??
ハンドルを握るたびに、ワンちゃんの体に車を当ててしまったトキの鈍い感触が蘇る。。。
痛かっただろう・・・
辛かっただろうに。。。
ホントにゴメンね、ゴメンね・・・

このことを包み隠さずに書くことにより、誰かに トンデモナイヤツだ! と言って欲しかったのかもしれない。。。
周りの人はみんな優しく、誰もなっぽを責めようとしないから。。。

テーマ:今の私 - ジャンル:日記

23 : 19 : 39 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
もえもえ 祝・9歳
2007 / 11 / 21 ( Wed )
昨日・11月20日は、もえもえのお誕生日でしたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえも、とうとう9歳。 もえもえ 祝・9歳であります~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

平日の昨日は、ホントにフツーの一日で、せっかくのもえもえのお誕生日だったンだケド、特別、大したことをしてあげるコトはできませんでした(苦笑)
ただ、今までは毎年、もえもえのリクエストのメニューをバースディ・ディナー(笑)にしていたンだケド、今年のお誕生日はもえもえが外食を希望したモンで、仕事を定時に上がり、大急ぎでもえもえご所望の小ぢんまりとした洋食のレストランで食事をしてきました。
旦那もサスガにこの日ばかりは残業を避けてくれたようで、レストランで落ち合って、家族揃ってお誕生日の食事会をしてきましたぁ~ (*^^*)
もえもえとかなっぺは、お昼に給食でスパゲッティ ←ナポリタンのようです が出たというのに、夜までミートソースをオーダーするンだもん!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ よっぽどなスパゲッティ好きだよねぇ~~(爆)
なっぽも旦那も、それぞれに好きなモノをオーダーし、食事を楽しんできましたっ★

家に帰宅し、プレゼントを渡しました。
10月のかなっぺの誕生日のトキに、かなっぺも特別に欲しいモノがなかったようなので、とりあえずのたまごっちをあげたンだケド、11月のもえもえの誕生日のトキに二人とも 腕時計がほしい! と言うので、かなっぺには少し早すぎるような気もしたケド、 来年は小学生だし・・・ と思ったし、 ちょっとしたお出かけのトキに、使ってくれればウレシイな~♪ と思ったモンで、プレゼントしました (*^^*)
それぞれのリクエストの品を探し、プレゼントですっ♪

もえもえはコチラ! ↓

 てのりくまウォッチ ハチミツカフェ
  一秒ごとに秒針のハチが動くようです(笑)
  かわいいボックスに入ってきました♪

かなっぺはコチラ! ↓

 フリックフラックのウォッチ
  あるイミ、かなっぺの方が賢い選択をしたよーな気がします。。。 ←長持ちしそー!!

二人とも大はしゃぎで、早速、腕に時計をはめていましたっ (* ̄m ̄) ププッ

そして・・・
ケーキをみんな揃っていただきましたっ♪
夕飯を外食にしたモンで、珍しく今年はなっぽが手作りしてみましたっ (ノ~ ▽~)ノ
朝、出勤前に大慌てで作ったモンで、なーんかトンデモナイものに仕上がっちゃったケド~~ (^^;
でも、もえもえが「ホントのホントに、ママが作ったの~? スゴーイ!!」なーんて、異様にヨイショしてくれ、喜んでくれたので、ちょっぴりホッとした~~ (^.^)ホッ
不恰好だケド、ま、気は心!ってコトで。。。(苦笑)

PB210087.jpg

↑ コレがなっぽ作のケーキでっす(爆) もえもえと記念にパチリ★


それにしても・・・もぅ、もえもえを産んでから9年も経つンですね~。
そう考えると、もぅ~~、自分でもビックリ!! w(@@)w
年々、出産のトキの記憶は薄れてきているのを感じるケド、その分、今まで積み重ねてきた絆を大切にしたいキモチが増えつつあります。。。
もえもえが成長するに連れ、チビの頃はアマアマでなーんでも笑って許していたコトが、ちょっとしたコトでついついガミガミ言っちゃうコトも多くなり。。。
そんなトコロは、ちょっと反省する部分なんだケド、 もっともっと、もえもえといい関係を作っていけるようにがんばっていかなきゃ♪ って、強く思いマス・・・
たとえ怒るコトがあったとしても、それは強い愛情の現われだというコトを理解してもらえる絆を作っていかなきゃ・・・ネッ! (^_-)-☆バチッ
なんか・・・今まで以上にそんな風に感じたもえもえの9歳の誕生日になりました。。。

・・・とはいえ、相変わらずマイペースなもえもえです♪
実は、昨日=誕生日当日 に、給食で使うお箸を忘れていきましたっ(苦笑)
それでも、ぜーんぜんヘッチャラなのんびりした?ヤツだケド。。。
 
 これからも、健やかに・・・すくすくと・・・

ただ、それだけを願うなっぽでありまする~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

 もえもえ、9歳のお誕生日、ホントにおめでとう♪

テーマ:HAPPY BIRTHDAY - ジャンル:育児

22 : 56 : 00 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館に行ってきました~♪
2007 / 11 / 19 ( Mon )
昨日は、ココントコ2週間に一度のペースで出向いている図書館に行ってきました~♪
もえもえの発明クラブのお迎えの帰りに借りていた本を返し、新しい本をまたまた数冊、借りてきました (*^^*)

昨日は図書館のそばで産業まつりという農業・商業・工業等、町内のあらゆる産業に携わるものが一堂に会して開催されるイベントがあったモンで、図書館の駐車場もそのイベントのために開放されちゃっていて、駐車場の入口のトコロに満車の看板が立てられちゃっていて さて、困った~ (+_@;) って状態になったンだケド、ソコに立っていた警備の人に声をかけてみたら。。。
ぬわぁ~~んとその人ってば、顔見知りの人だったモンで(旦那の同僚で、以前、なっぽたちがアパート住まいしていた頃、ウチに入り浸っていた輩のうちの一人だったんですぅ~ ^^;)、融通を利かせてもらい、駐車場に入れてもらえちゃった~~ \(^▽^)/

無事、車を駐車場に停め、図書館で本の返却&貸出の手続きをし、それから産業まつりに出向いていた義母とかなっぺを拾って家に戻ってきました♪

今回、借りてきた本は、↓の通りであります~ (^_-)-☆バチッ

 もえもえ用
  
   「ざわざわ森のがんこちゃん たまごの子もり」
    前回も借りていたンだケド、読みきれなかったもので再度、貸出してもらいました♪

  
   「うさぎのおうち」
    
 かなっぺ用
  
   「番ねずみのヤカちゃん」

  
   「みどりいろのたね」


姫様ズから一任され、なっぽの独断と偏見で選んできた本です(笑)
気に入ってくれるかなぁ~?? σ(*´∀`*)えへへ

産業まつりのおかげで、悠長に車を停めておくコトができなかったモンで、珍しく2階のギャラリーに立ち寄ることができませんでした (--;)
次に来館したトキは、ぜひぜひ寄ってきたいなぁ~~。。。
今、おもしろそうな催しがやっているようだったので。。。 (*^^*)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 04 : 48 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
太極拳 階位審査
2007 / 11 / 18 ( Sun )
昨日は、月に二回の太極拳のレッスン日。
ンで、実はですね~、なっぽ、昨日、太極拳の階位審査を受けて参りましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

階位審査って、なんぞや? といいますと、要は太極拳の級トカ段みたいなモンのコトですね~(笑)
レッスンを始めて半年ほど経った頃、初めて先生に「いかがですかぁ~?」と、階位審査のハナシをいただいたンだケド、まぁ、そのトキは先生も流れでそんなハナシをしただけで、本気でなっぽに階位審査を勧めていたワケじゃないと思うンだよね~。
だって、なっぽ、まだまだぜーんぜん全てにおいてちんぷんかんぷんで、先生や周りの人たちを見ながら、ホントに見よう見まねで動いているような状態だったので、 先生ぃ~、何をおっしゃいますやら~~ (^^; ってカンジだったんですワ、マジで!!
だから、当然ながらそのトキは審査を受けはしなかった。
その後も確か春ごろ、同じように審査のハナシをいただいたンだケド、自信がなかったモンでやはりお断りしたンですね~。
そして、10月に入った頃、またもや先生から審査のハナシをいただいた。
初めは「いやぁ~、まだまだムリですよぉ~」なーんて言っていたンだケド、もえもえが学校絡みで作品展に出展していただいたり、賞状をいただいてきていたりするので、 ここらでなっぽも少しは努力の跡を誇示しといた方がいいかなぁ~? なーんてちょっと思ったりして。。。
だってさぁ~、もえもえやかなっぺには ガンバレ! ガンバレ!! なんて、何かにつけて発破をかけているクセに、自分はグウタラしているんじゃ、示しが付かないじゃない??(苦笑)
そんなんで、急遽一念発起するコトにした。

2週間前のレッスン日に、たまたま普段は水曜日にレッスンを受けている生徒さんがいらしていた。 ←先生が水曜と土曜に教室を持っているので、生徒さんはレッスン日に都合が悪いと、別の曜日に振り返ることが可能なんです★
その方は、たびたび土曜日のレッスンに振替できている方なので、顔見知りなんですね~。
とても気さくで楽しい方なので、年齢はかなり離れているンだけど、なーんかすっかりタメ語で話していたりして~~ (^^;;;
久々にその方=Kさんがいらしていて、そのトキに先生から審査のハナシをいただいて。。。
何気にKさんに「もう、(階位を)取りましたか~?」と聞いたら「エッ? 何??」と。 ←Kさんはなっぽより早くからレッスンをされているため、もう審査を受けたのかと思ったので聞いてみました。
そんなんで、階位審査のハナシをすると、「じゃっ、一緒に取ろう!」と。
Kさんは、まだ審査を受けていなかったようです。
本来なら、土曜日はなっぽ一人で審査を受けるコトになりそうなカンジだったので、一緒に受けられるなんて、心強いったらありゃしない~~ \(^▽^)/
・・・が、Kさんは2週間後のレッスン(要は昨日のコトです)も、振替で土曜に来るというので、 そのトキに審査を受けちゃおう と言うのだ!!
ひょえ~~っ、思いっきり急なハナシぢゃんか~~!! ヽ(@@)ノ
だけど・・・なっぽのコト、時間がシッカリあったって、だからといってその長い時間をずぅ~~っと審査のために費やすコトはいないだろう。。。
かえってない時間を有効に使い、短期集中するほうが、なっぽのガラかなぁ~。。。
そんな風に思い直し、急なハナシだけど、思い切って審査を受けるコトに決めたのだ★

審査までの2週間、一応、時間のあるトキに一通り通しで体を動かしてみたり、本で型を確認したり、DVDをチェックしたり。。。
できる範囲ではあったケド、自分なりに審査を受けるための努力はしたツモリ!

ンで、昨日はいざ審査!
レッスンの最中に行われたンだケド、受けたのはなっぽとKさんの二人で、初伝デス。
初伝っていうのは、24式太極拳の一通りの動きができればヨシといった程度のモノ。
他に、中伝・奥伝・指導員・準師範・師範と階位が上がっていく。
他の生徒さんが見守る中、なっぽたち二人と師範が少し後ろの方で24式を演舞(・・・というと、ちと大げさ ^^;)した。
やる前は、Kさんと「後ろにいる師範の動きをチェックしながらやれば大丈夫だよ!」なーんて言いあっていたっちゅーのに、いざ審査が始まると、そんな余裕、ぜーんぜんないの!!(苦笑)
もぅ~~、頭はまっ白!!
覚えていた型を取るのに、精一杯!!
変~な汗までかいちゃう始末 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
何しろ、後ろに他の生徒さん達が座って、審査を受けているなっぽたちをジッと見ているから、異様な緊張感がありましたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、無我夢中でした。。。
終わったあと、Kさんと「なぁ~~んか、頭、まっ白~~(爆)」なーんて言いながら、爆笑しちゃいましたっ★

しっかし・・・その結果がすぐ出るのには、ビックリしましたねぇ~ ( ̄◇ ̄;)
なっぽは、しばらく経ってから、連絡があるのかと思っていたから。。。
審査が終わり、先生からの総評があった後、結果が伝えられました。
ぬわぁ~~んと、なっぽ、見事、合格しましたぁ~~!! \(◇^\)(/^◇)/
短い期間に集中して頭と体にイロイロと詰め込んだ成果か、型の流れは以前よりはどーにかこーにかスムーズに動けるカンジだったからかなぁ~??
レッスンを始めて1年半で、どーにか初伝の取得に成功しました~ \(^▽^)/
何はともあれ、どーにか姫様ズに母の面目を保てたようです (^.^)ホッ
あとで、お免状もいただけるようです~~♪

この2週間、長かったようなアーッという間だったような。。。
なーんか落ち着かない毎日だったケド、これで少しは一段落できそうカナ??
まずは目標達成できて、ホントにホッとしました★
型の流れを正確に覚えるのも、体で覚えるだけじゃなっぽはダメで、頭でも理解するよう、かなりイメージトレーニングもしたような気がするし。。。
そんなコト、大人になってからはあまりするコトないモンねぇ~。
一つのコトに集中し、何かを目指して努力するってコト、最近、ない経験だったので、それだけでもいい経験だったように思えます ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ますます今後も鍛錬・・・しなきゃだわっ♪
なんか・・・昨日は終わったあと、いつもの10倍以上疲れたカンジがしたケド。。。
だけど、その疲れは、どこかすがすがしい疲れだったような気がします・・・

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

01 : 53 : 35 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長持ちするはずだったの(BlogPet)
2007 / 11 / 15 ( Thu )
なっぽは、長持ちするはずだったの。
でも、なっぽは、早退しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 40 : 45 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スキマスイッチ ARENA TOUR’07 ”W-ARENA”
2007 / 11 / 14 ( Wed )
昨日は、↑のスキマスイッチ ARENA TOUR’07 ”W-ARENA”に参加して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、仕事は早退し、会場である東京・国立代々木競技場 第一体育館にそそくさとお出かけしてきたなっぽであります~♪
スキマのライヴは、今年の2月のツアー以来でありまする~ “o(* ̄o ̄)o”
ホントは、悪友・やのちゃんと連れ立って参加する予定だった今回のツアーなんだケド、やのちゃんが仕事の関係で撃沈しまして、まぁ、毎度のコトながら一人で参戦してきたワケなんですわ~(苦笑)

開演時間が18時30分というコトだったンだケド、ギリギリに到着したなっぽ。
大慌てで滑り込み、どーにか座席にたどりついた~~ (^.^)ホッ
ホントは会場の外で、グッズ類の販売をしていたようなんだケド、しきりに「定刻開演を予定しております~。 お急ぎくださいぃぃ~!!」というアナウンスが聞こえたモンで、 グッズは帰りにでも。。。 と思い、後回しにしちゃった~。
・・・が、コレがマズかったぁぁぁ~!
帰りは帰りで慌てていた + グッズ販売が正面入口付近だったモンで、横から出たなっぽはまたまた正面まで回ってグッスを購入する気力がなかったモンで、結局、今回は珍しくなーんもグッズを買わずに退散してきちゃったワケなんですよ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
こんなコトだったら、もうちょっと早めに来て、キチンとグッズの物色をする余裕を持たせるべきだったぁぁぁ~~ (T T)

・・・と、ハナシを元に戻しまして。。。(苦笑)
アナウンス通り、ライヴはホントにほぼ開演時間にスタートした。
なっぽの席は、アリーナのBブロックのセンター。
まずまずのトコロだったンだケド、 とにかくキャパが広い~~~ のヒトコトに尽きる!!
もぅ~~ビッシリとお客さんが入っていて、スゴカッタですねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ンで、そんな状態の会場だったので、ステージ上の大スクリーンが効果的に使われていましたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ステージ構成も、スクリーンを使ってオープニングからエンディングまで見事に演出されていて、そのやり方がちと 小田さん=小田和正サン のコンサートに似ているなぁ~ なーんて思ってしまいました~(苦笑)
アカツキの詩」は、スクリーンにかわいらしいアニメーションのPVが流れて。。。
スキマの生歌を聴きつつ、ついついPVのアニメに見入ってしまった。。。(笑)
ンで、ミョーにほんわかと温かいキモチになっちゃいましたねぇ~♪
ただ、PV映像を流すトコロは、ちと賢チャン=平井賢サンのライヴに似ていたかな~?(苦笑)

 
「アカツキの詩」

もう ずいぶん経ったなぁ こんな時間に
現実感もない 寝不足になったような 感じで
天井を見つめながら 君の温度を 思い出していた

多くを 欲しがったら 揺らぐ バランス
崩した向こうには 僕らの抜け殻と 闇
本当に落ちていったなぁ 起き上がるのも イヤになるよな

大切にしたくて 言葉で縛って がんじがらめ
絡まった中には 君の影も 見当たらない

守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ
ただ 君がいればいいのに こらえ切れず こぼしていた
夜が 少し 遠くなっていた

いつだって 茶化しては
からかいあっていた はずなのに いつの間にか
冗談に聞こえなくなって 気付けば 君は 泣き出していた

散々迷ってさ 君が選んだ
サボテンだって そう、簡単に ダメにしてしまったなぁ
愛情を注いでいれば 花も咲くと 信じこんでいた

思えばそうだ 僕は 鏡越しの自分を 見ていた
君が見ていたのは 紛れもなく 僕だったのに

差し込んだ 月明かりは 僕の前で 消えていくよ
ぎこちなくてもいいから そっと 抱きしめられたなら
夜が ひっそり 座り込んでいた

守ろうとした 手のひらで 握りつぶしてしまうよ
ただ 君がいればいいのに こらえ切れず こぼしていた
夜が 少し、動き出していた


 ◎かわいらし~ぃ「アカツキの詩」のPVが無料で見れます!! 見て損はぜーったいないですよっっ!! ヽ(≧▽≦)ノ


今回のツアーで、なっぽが特に心に残ったのは「マリンスノウ」かなぁ~。。。
アンコールのラストに唄ってくれたンだケド、 心にジーンと染み渡る っていうのかなぁ~?
聴いていて、なんとも心地よく、そして心が熱くなるような気がしましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

「マリンスノウ」

僕は孤独の海 放り出されて もうさ 溺れてしまうのかなぁ
とはいえ這い上がれない どうせ落ちるなら朽ちて 深海魚のエサになれ

君のこと 空気みたいだと思っていた 失くしたら息苦しくて

体がただ沈んでゆく 遠ざかっていく空 群青に埋まっていく
僕らもっつと色濃く混ざりあえていたなら...

君のいない海を逃れようとしたけど 想い出の重さで泳げない

存在を愛情に求めていた 行為はカタチだけになっていた
感覚が鈍っていく 何も聴こえない 目を閉じてるかもわからない

君のしぐさ 君のぬくもり 浮かんでは消えていくんだ

世界が今断ち切られて 藻掻けば絡まり 絶望に染まっていく
僕がもっと君の瞳を見ていられたなら...

誰もいない闇は記憶だけ残して 僕から全てを奪っていく

体がただ沈んでゆく 涙も叫びも深海がさらっていく
どうせならもう抜け殻になってしまえば

ずっとこのまま時間を越えて 深い意識の淵漂っていられたら
僕は一人 ここで生まれ変われるのかなぁ

君のいない海で生きていこうとしたけど 想い出の重さで、泳げない


 ◎「マリンスノウ」 視聴できます(^0^)ノ◎

初めはちょっとキンチョーしているような感じの卓弥クンだったケド、テンションは最高潮で、ノリノリのライヴを展開してくれました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
真太クンは、相変わらずマイペースでいいカンジだったしねぇ~♪
アンコール含め2時間半チョイ、ほとんどMCナシだったので、ホントにスキマワールド全開でしたね~ (*^^*)
あっ、タクシー・ネタのMCも笑かしていただきましたよ~~。
卓弥クンの金ピカ衣装にも、ちとド肝を抜かれましたが~~ w(@@)w ←なんとっ、スニーカーまで金色だった★
トニカク、なっぽも全力投球で楽しんできましたよ~~ (* ̄m ̄) ププッ
帰りに、2月のライヴのトキと同じく、オロナミンCを1本、お土産でいただいてきました~ ( ̄~ ̄)v

それにしても・・・ライヴハウスツアーの前の某ラジオ局のイベントの頃から生・スキマに触れてきたけれど、 ホント、スキマはビックになったなぁ~ って感じましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ますます、ますます・・・大きくなっていくンでしょうねぇ~。
今後の彼らの活躍が、またまた楽しみななっぽでありまする~ (*^^*)

・・・ってコトで、ぬわぁ~~んとこのツアーの模様がCS TBSチャンネルで放送決定!だそうです~~ (ノ~ ▽~)ノ
日時等、詳しくは、TBSチャンネルをチェックしてくださいませませ~♪




今回、なっぽが移動の長~い道中に読んでいた本は、↓の「セーラー服と機関銃・その後」。
少し前に、テレビで長澤まさみチャン主演のドラマの再放送をやっていたのを部分的にチラリと観る機会があり、何気に調べてみたら小説も本編の続編があるコトが発覚!!
当然ながら、本編はもうかなり前に読んでいたンだケド、 アレ、コレってば読んでない?? と、気になり、今さらながら続編を購入しちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・で、読み進めていったら。。。
なんか・・・読んだコトあったっぽい(苦笑)
だけど、かなり昔のため、わすれちゃっている部分もあったりして、 改めて楽しめちゃったからヨシ! ってトコかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 03 : 51 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
就学時健康診断結果
2007 / 11 / 13 ( Tue )
早くも、保育所を通じて先日、受けてきた就学時健康診断の結果の通知がありましたぁ~ w(@@)w

結果としては、かなっぺの健康状態は問題なし!のようですね (^.^)ホッ
まぁ、あえて言うならば、ちょっと目がガチャ目っぽい?? ←左目は1.0以上のようなンだケド、右目が0.9~0.7の範疇にあるらしい。。。
そんな状況ですが、どーにか元気に春から小学生になってもらえそーです♪


・・・とはいえ、一昨日の夜から急にハナタレ状態のかなっぺでありまする~ (;´∀`)
一昨日の晩、検温してみたら37.5℃をマーク!!
元気はフツーにあるし、食欲もフツーだったモンで、静かに過ごさせて、早めに就寝させました~。

ンで、念のために昨日、保育所に出かける前に医者に連行してきました~ (ノ~ ▽~)ノ
熱は36.7℃と平熱の範疇だったンだケド、鼻水が少しヒドイようなので、ソレを緩和する薬を出していただいてきました。
そのおかげか、朝より夜のほうが楽そうな様子のかなっぺでした~ (^.^)ホッ
あまりヒドイコトにならなくて、よかった~~!

・・・ってコトで、今日も軽ぅ~くハナタレしながら、薬持参で保育所通いしているかなっぺチャンでございます~(笑)

もえもえに移らないように、気をつけなきゃ! だわね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

09 : 55 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買ってしまった~~!!
2007 / 11 / 12 ( Mon )
来年の3月で、なっぽは結婚14年目に突入する。
そーすると、結婚当初から使っている家電製品は、そろそろくたびれてきているワケでして~~(苦笑)

少し前、とうとうテレビを買い換えた。
まぁ、コレは結婚当初から使っていたモノというワケではなく、今の家を新築したトキに購入したモノだから、約7年で買い替えしたコトになっちゃうンだケドね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そのテレビを買い換えるトキ、冷蔵庫と洗濯機の調子もイマイチ状態だったンだよね~。
旦那としては、 面倒くさいから、一緒に買い換えちゃおうか? と、ちょっと思ったらしいンだケド、なっぽ的には まだしばらく使えるっっ!! って、ケチ根性を出したモンで、そのトキはテレビ以外の買い物はしなかったンだケド。。。

・・・がっっ★
とうとう1週間ほど前から、洗濯機の調子が本格的におかしくなった。
一通り洗濯→脱水としてくれるンたケド、なぜか脱水したあとにご丁寧に再び水を注入してくれちゃったりするのだ!! ( ̄◇ ̄;)
最初のウチは、標準コース以外の選択をしたトキにのみこの現象は起こっていたンだけど、だんだんどのコースを使っても同じような状況になってきてしまい、しかも、最初のウチは注入される水もごく僅かだったっちゅーのに、最近ではたっぷりと洗濯物を満タンに入れた状態の部分まで水を注ぎ込んでくれるよーになっちゃった!! (+_@;)
そんなんで、ココントコいつもわざわざ張ってくれた水を捨て、再度、脱水していたンだケド、トニカク水がもったいない!
それに、洗濯の時間も異様にかかりすぎるし。。。

そんなんで急遽、昨日、家族揃ってお店にチョロっと洗濯機を見学(爆)に行くコトにしたンです!
テレビのトキも 見るだけだよ~~ と言っていたにも関わらず、なんだかその場の雰囲気に飲まれたように結局、お買い上げ~♪ってコトになっちゃったので(まぁ、そのコトに関しては結局は必要なモノだったので後悔はしていないンだケドね~ ^^;)、旦那には事前に「今日こそは、ぜーったい見るだけね!!」と言い聞かせ、お店に突入したなっぽ家一同だったンだケド。。。
だというのに、結局買ってしまった~~!! (ノ~ ▽~)ノ
店内を物色していたら、 アレ? コレってば!! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー って商品を発見っっ★
展示品限りというコトなので、お値段が考えられないほどの破格値なのだ!! w(@@)w
いいなー♪ って思っていた機能も全て装備してあるようだし。。。
 
 コレ、買いぢゃんっ?

旦那と珍しく意見が合致し、ンで思い切って買うことに決めちゃいましたぁ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ンで、今日の夕方、おニューの洗濯機が我が家にやってきました~♪
イロイロ機能が満載な分、説明書もわかりにくい?? (?_?)
まだよく読んでいないンだけど、いきなり明日の朝からの洗濯、大丈夫でしょうか~??
ちと、ドキドキでっす “o(* ̄o ̄)o”

だけど・・・約13年お世話になった、愛着のある洗濯機とはお別れデス・・・
仕事に出かける前に、カンタンに洗濯機の周りを拭いてあげました。

 長い間、どうもありがとう。
 お疲れ様でした・・・ m(_ _)m


夫婦喧嘩した日もありました。。。
試行錯誤の連続の毎日でした。。。
新しい家族も増えました。。。
そんななっぽ家の13年間を、一緒に見てきてくれた相棒のようなヤツだったンだよねぇ~。
ほぼ毎日、お世話になっていたワケだし ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
お別れするとなると、ヤッパリとても寂しい。。。
なっぽ的には、それなりに愛着のある品物だったンだなぁ~・・・って、今さらながらに思う。
最後の最後の今日は、2回も洗濯機を回してしまった(笑)
ンで、最後のあがきなのか、ヤツはいつも以上に脱水したあとにたっぷりの水を注入してくれたのでした~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←洗濯層から水が溢れ出るほどでしたっ(苦笑)
ヤッパ、最後の抵抗だったのでしょうか?? (^^;;;
なっぽが仕事から帰る前に、お店の人がやってきて、新しい洗濯機を設置し、相棒クンを引き取っていった。
義母が立会いをしてくれたンだけど、 最後ぐらい、なっぽが送り出してあげたかったなぁ~ なーんて、ちょっと思ったりしました。。。

キモチを切り替えて。。。
明日からは、新しい洗濯機を大切に使っていきたいと思います~★
それにしても・・・13年もの間、使い続けた相棒クン。。。
ホント、長持ちしてくれましたよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あまり高いモノじゃなかったのに。。。
今まで、ホントにありがとね♪ (*^^*)

・・・ってコトで、新しく買った洗濯機はコレですっ♪ ↓

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

22 : 18 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
裁判員制度ミニフォーラム 「裁判員を体験してみよう!!」
2007 / 11 / 11 ( Sun )
昨日は、↑の「裁判員を体験してみよう!!」という裁判員制度ミニフォーラムがあり、なっぽ・もえもえ・かなっぺの三つ揃え(爆)で参加して参りましたぁ~ (*^^*)
隣市で開催されたこのミニフォーラムだったンだケド、もえもえが学校から案内のチラシをもらってきたモンで、参加するコトに決めたンです!
なっぽ自体も、この制度に少しばかり関心があったし。。。
それに、ぬわぁ~~んと隣市出身の俳優・地井武男さんも参加される・・・っていうのも、興味深かったしねぇ~~(笑) ←ミーハー? でも地井さんは、出身者というコトで、隣市で開催されるイベントにはケッコー参加されているンですよね~♪

13時開場 13時30分開演 というコトで、開場時間を少し過ぎた辺りに会場に到着したなっぽたち★
受付を済ませると、その横から「どうぞコチラに~♪」と声をかけられた。
何かと思うと、ソコにはよくスーパーやショッピングセンターなんかでやっているような福引のガラポン抽選機があり、ソレを引いて今回のフォーラムの裁判員の抽選をしているという。
ぜひ、どうぞ~♪」と言うので、引いてみると・・・見事、ハズレでしたぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・ってコトで、一般席を陣取り、フォーラムに参加するコトに。。。
チビの二人を引き連れていたので、「見えやすいところがいいよ~」という、もえもえのもっともなリクエストに基づき、前の方の席を3席分ゲット!!
意外に早い時間に到着していたせいか、いい場所を確保するコトができた (*^^*)

開演時間ほぼピッタリにフォーラムはスタートした。
抽選で選ばれた6名の裁判員の方と一緒に、一番前面の関係者席に地井武男さんは着席された。
他にも現役の裁判長・検察官・弁護士も関係者席にいらっしゃった。
そして、裁判長はフォーラムの進行役をしたり、後の質疑応答の時間にお三方で様々な裁判員制度についての疑問にお答えしてくれたりした。

フォーラムは、平成21年にスタートされる裁判員制度のカンタンな説明(選任の仕方等)のあと、DVDで見た判例を元に進められていった。
今回のフォーラムで使われた判例は、以下のようなモノであります。

 被告人(A子)は、平成21年3月21日午後2時ころ、長女の高校進学をめぐり、夫であるB男と口論となり、その際、同人から暴行を受けたことに憤慨し、刃の長さ約20センチメートルの刺身包丁で、同人の右脇腹を突き刺し、同人に対し、全治約6ヵ月を要する腹部刺創の傷害を負わせたてしまった というもの。

この事件には、背景があり、実は以前からA子はB男から日常的に暴力を振るわれていた(DV?)経緯があり、そんな状況を加味して模擬評議をしていき、今回のフォーラム的な判決を出すのだけれど。。。

なっぽ的には、元々はDVがこの事件の引き金になったトコロがあるような気がしたから、執行猶予が付くモンだと思っていたし、実際、フォーラムの参加者のほとんどの方もそのような考え方をしていらしたようなんだケド、プロの裁判官によると、実刑判決となるようなのだ w(@@)w
どうしても素人目では、加害者の心情や、今まで置かれてきた立場を考えたりして判断しがちなんだケド、プロとしては被害者・加害者のドチラにも公平な判断を下すために、まずは起こってしまった事実によって様々な判断を下していくんだとか。。。
そのハナシを聞いて、 へぇ~~・・・そうなんだぁ~。。。 と、カンシンしてしまったなっぽでありまする~。
今までの実際の裁判ナンカでも「何でこーいう判決になるかなぁ~?」なーんて思うコトがあったケド、それは素人とプロとの間の判断の基準としての着眼する部分が違うためだったのかもしれませんね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

裁判員に選ばれた6名の方々、そして地井さんも真剣に判例について考え、意見を述べていました。
サスガにこの制度に関心があるから参加しただけある方々だなぁ~~ って思いながら、とても興味深くお話を伺い、なっぽなりにもイロイロと考えたりしていました。。。
結果、参加者のほとんどの判決は、執行猶予付きの判決を出したワケなんだケド(DVの事実や受験を控えた娘のコトを考慮、再犯の可能性が低い等の理由から)、実際の裁判は、今回のようなDVDを見ただけの状況だけでなく、当然ながらもっと深い部分をイロイロと掘り下げて判決を下すので、同様な事件が実際に起こった場合、執行猶予が付くかどうかは・・・フォーラムに参加し、イロイロなお話を聞いた後の状態では、なっぽ的には ビミョーなのかなぁ~? ってカンジも少ししましたね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
一概にDVって言ってしまうと、一方的に夫に非があるように思えるかもしれないケド、DVに至るまでの原因トカ、娘の受験に対しての母親の異様な執着心トカ・・・ホントに細かいトコロまで調べて判断するそうなんです。。。
なんか・・・改めて 裁判って、スゴイ!! って思いましたね~。
人が人を裁くワケだから、そうですよね~、どれだけ真剣に接しても、足りないぐらいなんでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

実際に、制度がスタートしたら。。。
万が一、裁判員に自分が選任されたら。。。
人のこの先の人生という重みを考え、シッカリとした判断を下すことができるのか。。。
難しいです・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、先進国のほとんどは、この裁判員制度を早くから導入されているとのコトで。。。
公平で公正な新しい形の裁判が、これからの時代の日本には必要になってくるとの考えからスタートする制度なのだから。。。
広い目で全てを見るコトができる力を養っていかなければいけないなぁ~ って、強く感じたなっぽでありまする~★

約3時間とかなり長い時間を費やしたフォーラムだったケド、不思議と長さを感じず、なっぽ的にはかなりいい経験ができたキモチの方が大きかったですね~。
貴重な経験だった というのか。。。
ただ、学校でチラシを配られたから、小学生にでもわかりやすく新しい裁判の制度を説明するような場なのかと思い、姫様ズを引き連れて参加したンだケド、それはちょっと失敗だったみたい。。。
コレは、あくまで大人を対象としたフォーラムだったようです。。。(苦笑)
・・・とはいえ、やはり学校からチラシを配布されたからか、なっぽと同じく数組の子ども持参の参加者もいらっしゃいましたね~ (^^;
ま、それでも長丁場、もえもえもかなっぺもおとなしくしていてくれたので、助かったケド。。。
フォーラム終了後、参加していた他の方々から「おとなしくしてられて、えらかったね~♪」と、しきりに声をかけられていた姫様ズでありました~ σ(*´∀`*)えへへ
・・・が、内情をバラしますと、実はかなっぺ、途中から寝入っちゃっておりましたぁぁぁ~~ δ(⌒~⌒ι)
いつ、イスから転げ落ちないか(パイプイスでした)、内心、ヒヤヒヤもんのなっぽだったんですよ~~(苦笑)
次回からは、よく内容を確認し、子供向けでないモノには姫様ズは連れて行かない方が無難だと思いました。
ま、姫様ズは間近(実に2mぐらいの近さデシタ)で地井さん=チイチイ が見れただけで、かなり大喜びしていましたケドね~~♪ ←実はなっぽもデス (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:司法制度 - ジャンル:政治・経済

13 : 48 : 41 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成19年度 就学時健康診断
2007 / 11 / 08 ( Thu )
昨日は来春、小学校に入学予定者の健康診断=平成19年度 就学時健康診断がありましたっ!
そぅ、いよいよかなっぺも春から小学校に入学予定なんですね~。
そう思うと、メチャメチャ月日の経つのの早さを感じちゃったりするンだケド。。。
ま、そんなワケでして、なっぽもかなっぺと連れ立って、もえもえの通う小学校に健診を受けに行ってきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

午後1時から受付開始だというので(そんなワケでして、もえもえたち小学生の授業は午前中だけでした~★)、その10分ほど前に保育所にかなっぺを連れに行くと・・・園庭の隅の方にズラーッと並んで、先生たちと座っているかなっぺたち年長さんを発見っっ!! ( ̄□ ̄|||)
残っている子たちが口々に、「バイバーイ! かなこちゃん~♪」なーんて言い出して、大騒ぎモードに。。。
ソレを聞いていた先生が、「すぐにまた、学校で会えるでしょ~(苦笑)」なーんて言っていた。
確かに。。。 (* ̄m ̄) ププッ

大慌てでかなっぺを迎えに行き、学校に向かう車の中でハナシを聞いてみた。

 な「いつから待ってたの??」
 か「ごごに なってから ずっとだよ!」
 な「えっ? お昼過ぎからずっと?? ( ̄◇ ̄;)」
 か「うん!」
 な「もう、お迎え来た人はいた??」
 か「ウン!」


何人かのお迎えが済んで学校に向かったお友だちの名前があがり、逆にまだ残っている子の名前を聞いたら、まだの子の方が少し多かったみたい。。。
あまり遅すぎず、ちょうどいいタイミングでお迎えができたようで、ちょっとホッとしたなっぽでありまする~ (^.^)ホッ

保育所から車で5分程度の学校にはアッという間に到着し、体育館に入ろうとすると、その入り口でまたまた「かなこちゃん~~っ♪」と、仲良しのもねちゃんに遭遇!!(笑)
かなっぺも、大はしゃぎ!!
受付は、誕生月毎になっていて、4月~9月生まれと10月~3月生まれの2つがあった。
10月生まれのかなっぺの受付に行くと、ソコを担当していたのが去年、もえもえの担任をしてくださっていたW先生でした~~ w(@@)w

 な「あっ! 先生!! こんにちは~♪」
 W「アラ! こんにちはぁぁ~」


そんな挨拶で始まり、丁寧にイロイロと案内をしてくださった。
その後、内科検診の会場でも、W先生は医師のサポート役をしていたので、またまたお世話になってしまった~~(笑)
来年以降も、W先生にはイロイロとお世話になっちゃいそーな気がなんとなーくしますっ (* ̄m ̄) ププッ

受付を済ますと、トニカクかなっぺはハイテンションで。。。
お友だちを見つけ、大はしゃぎでグルグル回ったり、ステージの上に上ったり。。。(苦笑)
もえもえのトキは、席に座って、フラフラとアチコチを歩き回るコトはなかったっちゅーのに、かなっぺときたらもぅ~~、お友だち探しに体育館中を一人で練り歩いて。。。(苦笑)
普段は比較的、集団の場では小ぢんまりとおとなしーくしてくれている印象がある我が家の姫様ズだったンだケド、どうもかなっぺは・・・お友だちが絡むと、落ち着きがない子・・・というか、みんなと同じ行動を取る子だというコトが改めてわかりました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、年長クラスのお友だちがみーんな仲良しで、和気藹々としている・・・っていうのは、ものすごーく感じられたので、なっぽ的にはみんなの中のかなっぺの姿を客観的に見ることができるいい機会になったみたいデス。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
子どもだけでなく、かなっぺたち年長サンクラスは、もえもえのトキと違い保護者もケッコー和気藹々としている雰囲気です!
人数が、そんなに多くないからかなぁ~??
だけど、なっぽ的には、かなっぺのお友だちのママさんたちの方が、もえもえたちのトキよりもお付き合いしやすい雰囲気があります♪
かなっぺは、体育館をフラついているトキに、去年まで一緒の保育所にいたりりかちゃんの姿を見つけたらしく、声をかけてきたみたいです♪
保育所は、預かり時間の長いところに移ってしまったりりかちゃんだけど、来年からまた一緒の小学校に通うコトになるんだよね。
よかったね、かなっぺ! (*^^*)

午後1時半ぐらいからいよいよ健診がスタート!
あらかじめグループ分けしてあり、そのグループごとに回るコトになっていて、かなっぺたちはまずは歯科検診。
それが終わると、内科検診の長~い列に並びこみ、かなりの時間を順番待ちに費やしましたぁ~(苦笑)
その長い長~い順番待ちの最中、かなっぺってば廊下に並んで歌なんか歌っているンですよぉ~~ ヽ(@@)ノ
しかも、かなりデカイ声で!!
そろそろ、歌の時間はおしまいにしないかぃ?」と声をかけても、実にマイペースなかなっぺは、お構いなしにいつまでもいつまでも歌を歌い続けていて。。。
前に並んでいる子も、かなっぺのコトをじーーーーーっと見ていて。。。
ホントに、かなっぺのオンステージ状態ってカンジでしたよぉ~~ δ(⌒~⌒ι)
なんか・・・こっ恥ずかしいなっぽでありましたぁ~(苦笑)
かなっぺって、ホントに変なトコロでマイペースで、物怖じしないヤツだよねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

内科検診が終わると、いったん体育館に戻り、その後は子ども達だけが発達検査・視力検査・聴力検査を受けに別室へ。。。
保護者の方は体育館に残り、給食費の納入方法の説明や持ち物の準備についての説明を聞いたりしていました~。
説明が一通り終わり、かなっぺが検査から戻ってきてようやく解散・・・となったンだケド、その頃にはもう午後3時半を過ぎていたかなぁ~?
別室では、「犬はどっちですか?」みたいな、カンタンな検査をしていたみたいです。。。 ←かなっぺ談


学校から一旦、家に戻り、今度はもえもえを拾ってなっぽ・もえもえ・かなっぺの3人インフルエンザの予防接種に行ってきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ちょうどタイミングがよかったようで、医者は空いていたモノで検温後にすぐに接種を受けることができました♪
今回が1回目の接種だったので、2回目は今月末に受ける予定にしています~。
体調不良で予定変更したりせずに、スムーズに2回の接種が終わればいいのですが。。。

何だか、特別、大したことをしていたワケじゃないのに、昨日はミョーに疲れたカンジがしました。。。
ただ学校に出向き、かなっぺの健診にちょっとばかりお付き合いし、予防接種を受けてきただけだというのに。。。
かなっぺを待っている間も、顔見知りのママさんと雑談したり・・・実にお気楽なカンジだったっていうのに。。。
何といっても、すでにもえもえという小学生がいるモンで、学校の勝手も少しはわかっているからか、そんなに緊張するコトもないしねぇ~~ (^^;;;
ココントコの遊びすぎが祟っているンでしょうか??

夜、お風呂の中でかなっぺからおもしろい話を聞きました。
保育所のみんなで将来の夢のハナシをしているんだとか。。。
仰々しい話題なので、なっぽはてっきり先生から尋ねられ、そーいうハナシになったのかと思いきや、かなっぺのハナシでは「うぅん~。 せんせいが いないときに、 かってに みんなで はなしているの!」とか。
随分、高尚な話題をしていると思いませんか~? (^_^;

ンで、「かなはねぇ~ もみや(揉み屋=リラクゼーションサロンののコトをなっぽが家でそう呼んでいるため、かなっぺも同じように言うようになったようです。 なっぽが整体に通っているのを知っていて、たまに旦那となっぽの肩を揉んだりしてくれているかなっぺなんです!)になるのね。 もねちゃんと、 ききちゃんは おはなやさん。 ゆうきくんと みずくんは ガソリンやさんで オーライ オーライ って いうんだって! だいちゃんは ◎×や(近くのショッピングセンター内のスーパーマーケット)に なるってさ!」と、かなっぺ。
じゃっ、将来、かなっぺが買い物に行くと、そこでだいちゃんが働いているってワケなんだ~?」って聞くと、「そうだね!」だって(笑)
かなり具体的な夢をみんなが持っているので、ちょっとビックリのなっぼでありました~ w(@@)w
それにしても・・・かなっぺが揉み屋(リラクゼーションサロンでマッサージをする人)になりたいなんてみんなに話すとは。。。
なかなか6歳児で、そんな将来の夢を持っている子って、いないだろうな~ ってカンジ、しません??
ちと恥ずかしいなぁ~~ (→o←)ゞ アチャー

さてさて、実は昨日はなっぽの大好きな、大切な愛犬・コロンの誕生日でしたっ \(^▽^)/
・・・っていうかぁ~、ホントのトコロのコロンの誕生日はわからないンだケド(迷い犬だったため)、なっぽとコロンが出会ったのがちょうど11/7だったため、勝手になっぽがこの日をコロンの誕生日だと決めていたンです★
コロンがいなくなって3年ほど経つけど、ヤッパリこの日は特別な日。
だけど、何だか昨日はバタバタしちゃってて、アッ!と思ったのが夕方も遅くなった時間だったモノで、コロンには悪いケド 明日、お墓にお線香でもあげよう・・・ って思っていたンです。

そうだったからなのか・・・
夕べ、久々に夢をみました。。。
どこなのか、人がいっぱいのトコロの片隅に、なっぽは腰をかけています。。。
すると遠くの方から白い犬がやってくるのです。。。
そして、なっぽの姿を見つけると、一目散に駆け寄ってくるのです。
なっぽは「ありがとう! 見つけてくれたんだねぇ~」って、白いワンコに声をかけ、ワンコの頭をなでてあげるのです。。。
ソコで目が覚めたのですが。。。
夢の中で、そのワンコのコトを、なっぽはチビコって呼んでいました。
だから、夢から覚めてしばらくの間は、てっきり我が家に住みついているノラ猫・チビコのコトだと思っていたンだケド。。。
夢に出てきたのは、犬だった。。。

 もしかしたら、あの犬はコロンだった!!

ハッとそのトキ、そう感じたンです。
たくさんの人の中から、コロンはなっぽのコトを見つけ出してくれた。。。
迷い犬をしていた頃も、きっとたくさんの人間との出会いがあったことでしょう。。。
その中から、コロンはなっぽを見つけ出してくれた。。。
あの夢の犬は、絶対、コロン!!
そもそも夢なんて、ほとんどみることなんてないなっぽ。
コロンだって、いなくなってからなっぽの夢に出てきてくれたコトなんて、もしかしたら一度もなかったンじゃないかと思う。
そんなコロンが、3年も時間を経てから、ようやくなっぽの夢の中に姿を現してくれた。。。
しかも、なっぽが勝手に誕生日だと決めたその日の夢に。。。
なんか・・・それがすっごくうれしくて。。。
今日は約束通り、お墓にお線香をあげにいったンだけど、 コロンの誕生日に、なっぽの方がコロンからプレゼントをもらっちゃったね~ って話しかけてきました。
ホントに短い短い夢でした・・・
だけど、コロンに会うことができて、とてもうれしいなっぽだったのです。。。
今度はコロンにいつ逢えるんだろ??
この短い再会は、偶然じゃないような、そんな気がしてならないなっぽなのでありました。。。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

23 : 19 : 26 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白髪
2007 / 11 / 07 ( Wed )
白髪を発見しましたっっ!! えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

・・・って、なっぽの頭にじゃありませんよーっ(苦笑)
そんなンぐらいじゃ、 フッ・・・なっぽも苦労してるンだねぇ~ ぐらいにしか思わずに、サッサと抜いちゃうんだろーケド。。。 ←決して老けたとは思いたくない(爆)
見つかったのが、ぬわぁ~~んと、もえもえの頭に!!ですっ!!
だから、オドロキなんだよぉ~~ w(@@)w

今朝、髪の毛をしばってほしいと頼まれ、ヘアーゴムを手にもえもえの髪をとかしてあげていたトコロ、毛髪の中に何かキラリ★と光るものを発見っっ!!
ブラシで髪をかき分けていくと。。。
ソコには見事な白髪があるぢゃありませんかぁぁぁぁ~~ ヽ(@@)ノ

 な「もえもえっ! 白髪があるよ!!」
 も「えっ? 違うでしょぉ~??」


ブチッと白髪を抜いて、もえもえの前に差し出したら、はじめは光の加減でよくわからなかったみたいなんだケド、「あっ!! ホントだ~~!! (^^;」と、ビックリ&大はしゃぎ(なぜ?)のもえもえでありました~~(苦笑)

ンで、抜いた白髪は思わず記念撮影&大切にティッシュに包んで保管です~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

PB080081.jpg

↑ □の枠の中に白髪があるの、わかりますかぁ~?(苦笑)


でも、なっぽもホントのホントにビックリしました!
もえもえ・・・苦労してるンでしょうか? のほほんとした顔、してるケド~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
学校に出かける間際に、もえもえに「もえもえも、年とったねぇ~」って言ったら、「まぁ、赤ちゃんよりは年とってるよね~」だって。
まぁ・・・確かにそうだろうケドさぁ~~。。。
そーいうコトを言っているんじゃないんだよなぁ~、なっぽはぁぁぁ~~ (。_゜)〃ドテ!
相変わらず天然ボケの、もえもえでありまする~(苦笑)
そんなもえもえを見ていると、 どうしても苦労しているようには思えないなっぽなのでしたーっ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

11 : 26 : 42 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
崎谷健次郎 LIVE ”Expression.Vol2”
2007 / 11 / 05 ( Mon )
昨日は、午前中にもえもえの日曜恒例の発明クラブがあった。
行きはなっぽが送っていき、帰りは珍しく旦那が迎えをやってくれた。
おかげでちょっと時間に余裕ができ、その時間を利用してかなっぺと図書館へ行き、借りていた本を返却し、新たに数冊、本の貸し出しを受けてきましたぁ~ (*^^*)

今回、お借りしたのは↓の数々でありまする~♪

 ↓ 「いぬうえくんのおきゃくさま


 ↓ 「ぼくのあぶないアルバイト


 ↓ 「ぼくにも そのあいを ください


 ↓ 「おおはくちょうのそら


 ↓ 「ざわざわ森のがんこちゃん たまごの子もり


 ↓ 「星座をさがそう


 ↓ 「伝承おりがみ

 コレはかなり長いこと借りています・・・というか、今回、返却しようとしたら、コレだけ持ってくるのを忘れちゃったんです! かなっぺに返す本を持ってこさせたのが間違いだった~~ (+_@;)


さて、夕方から、都内にお出かけしてきましたっ♪
↑の崎谷健次郎 LIVE ”Expression.Vol2”に参加するためであります~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年の1月に復活ライヴを果たしたサキヤのライヴのVol.2でありまする~(笑)
前回同様、チケットの先行販売も即完売状態だったという、今回のライヴ。
なっぽ、またもや運よくチケットをゲットするコトができましたぁ~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
場所は、六本木にあるSTB139スイートベイジル
ココ、なっぽ的にはかなりお気に入りのライヴスペースだったりしますぅ~♪
おいしいお料理をいただきながら、ノンビリとお気に入りの音楽を楽しめるスペースってカンジで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ンで、今回は、以前、このSTB139で行われていた楠瀬誠志郎サンのライヴでたまたま同席になり、意気投合したSさんと一緒にライヴを楽しんできましたっ。
実はSさん、初対面でお会いしたトキにイロイロとお話したンだケド、ビックリするほどなっぽと音楽のシュミがドンピシャで!!
楠瀬誠志郎サン=誠チャンは、ライヴに来ているんだから、当然ながらファンなワケで、それ以外にも稲垣潤一サン=イナガキも好きだという。
更に話し込んでいくと、ぬわぁ~~んとサキヤのファンであるというコトも発覚!! ( ̄◇ ̄;)
こんな偶然って、あるんですね~~、ホント、ビックリしました。
ンで、初めてお会いしてご一緒したライヴのあとも、メールでやりとりしたり、何度か誠チャンのライヴをご一緒したり・・・と、お付き合いを続けていただいていたんです。
そして、 今回のライヴも久々にご一緒しようか~? ってハナシになり、運よくチケットをゲットできたので、一緒に参戦してきちゃった・・・というワケなんです (*^^*)

Sさんとお会いするのも、3年ぶりぐらいかなぁ~?
久々だったンだケド違和感なく、楽しい時間を過ごすコトができました~♪

さてさて、ライヴですが、開演が19:30と少し遅めのスタート。
まぁ、お食事ができるライヴスペースなので、18:00の開場時間に中に入り、先に食事を済ませてライヴを楽しむカンジなので、余裕をみて、そんなカンジになっちゃうンだろうケドね~~。。。
なっぽもSさんと一緒に、ハーブをふんだんに使ったパスタとドリンクを楽しみました♪

ライヴは、ほぼ開演時刻にスタート!
ステージ上にグランドピアノが設置されており、ソコにサキヤが、それからギターの渡辺格サン=格サンがステージの左手、パーカッションの伊藤直樹サンが右手に。。。
ケッコー間近でライヴを楽しむコトができました~ ヽ(≧▽≦)ノ

新旧織り交ぜた様々な楽曲をプレイしてくれ、ぬわぁ~~んとサキヤの新曲までも初披露してくれちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
タイトルは「perfect day」といって、とってもポップで元気になれるよーな曲。
他のアーティストに提供した曲も相変わらずカヴァーで聴かせてくれ、なんか・・・ますます 新しいアルバム、そろそろ出さないかなぁ~~。。。 と、新譜の発売を期待したいキモチイッパイのなっぽでありました~♪
前回のライヴのトキより、声の状態もまたよくなっていたようで。。。
少しこわごわと声を出しているように感じるトコロもあったケド、かなり力強いヴォーカルを感じるコトができ、なーんかものすごーくウレシイキモチになりました。
ただ、あまりムリをして欲しくないキモチもありますが。。。
せっかくココまで回復したンだからねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

KATSUMIがゲスト出演してくれたンだケド、伝説の?「狂えるSEPTEMBER」を披露してくれた!! \(◇^\)(/^◇)/
もぅ~~、サキヤ・ファンだったら、誰もがKATSUMIがゲスト出演するとわかった時点で、 コレ、やるだろうなぁ~~。。。 と、予想していたナンバーですよねぇ~(笑)
なっぽは、KATSUMIも妹がファンで、お付き合いして何度もライヴに足を運んでいたコトがあったので、久々に生・KATSUMIを拝めて、しかも、かなりまん前にKATSUMIがいる状態だったので、大興奮でした~♪
今度、妹に自慢してやろ♪ ってカンジですね~~ (* ̄m ̄) ププッ
KATSUMIは、自身のオリジナルの「花をください」を唄ってくれた。
相変わらずのKATSUMI節は健在だなぁ~ って思いながら、優しいメッセージのこもったナンバーに聴き入った。。。
トニカク、サキヤとKATSUMIのお二人のオシャベリが、ものすごーく楽しくて。。。
普段でもMCが楽しいサキヤだけど、いつもの倍以上、MCでも盛り上がったカンジでしたね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 ◎「狂えるSEPTEMBER」等が視聴できますっ◎

今回のライヴの中で、なっぽの心に特に残ったナンバーは、「Tomorrow」・1回目のアンコールのラストで唄った「OUR LIVES」と2回目のアンコールで唄った「瓶の中の少年」の3曲。
Tomorrow」は、歌詞がジーンと心に染みた。 そして、心地よかった・・・

 ◎「Tomorrow」他の視聴ができます♪

瓶の中の・・・」は、1stアルバムに収録されているンだケド、摩訶不思議な曲の展開がなっぽ的にはサキヤっぽくて好きだったンだよね~。
昨日のライヴで「誰も作ったことのないような曲を作りたかった」と、この曲を作ったコトを話してくれ、 そうなんだ~ と、ミョーにナットクしたりした。
アーティストとしては新人だった自分の粋がっていた部分を作詞家の秋元康サンにもしかしたら見透かされていたのかもしれない・・・とサキヤは言った。
サキヤ自身のコトを、秋元さん瓶の中の少年に例えたのでないか・・・と。。。
そう思いながら聴くと、また、いつもと違って一段と、別の味わいが感じられたりした。。。
転調を繰り返すメロディと、歌詞の中の「少年」。。。
誰にも触れられない、自分だけの厳かな世界。。。

OUR LIVES」。
コレは、とても聴きたかったナンバー。
だけど、 きっとムリだなぁ~。。。 と諦めていたので、アンコールで唄ってくれたとき、ものすごーくウレシカッタ!!
トニカク、歌詞が、メロディが大好き!!
ステキなメッセージソングで、サキヤもライヴで唄ってくれたトキ、 この曲のメッセージをぜひ持ち帰ってほしい・・・ というようなコトを言っていた。

 
「OUR LIVES」

一人の手のひらで
できることはあまりにも小さすぎて
何も出来ないのかと
時々は不安になるけれど
誰も逃げ出せない
現実から決して目をそらさないで
きっとみんながここに
生まれてきた意味があるはずだから

明日を信じたい
たとえ涙が止らない時も
心にともす希望がいつの日か
君を包むから

息もつけないほど
忙しい毎日に流されたまま
いつか自分自身の
顔を見失ってわからなくなる

明日を信じたい
たとえ涙が止らない時も
心にともす希望がいつの日か
君を包むから

訪れる未来のために 祈りを捧げるよりも
君だからこそできることがある この世界にひとつ

明日を信じたい
たとえ涙が止らない時も
心にともす希望がいつの日か
君を包むから
どこまでも続く
時の向こう側で

みんながここにいて
生きている意味がきっとあるから
誰でも広い地球でひとつずつ
命を持ってる

みんながここにいて
生きている意味がきっとあるから
誰でも広い地球にひとつずつ
命を持ってる
かけがえのない
一人一人の笑顔
愛は君の希望を支える


 「OUR LIVES」他が視聴できますっ♪

このナンバーは、サキヤ・KATSUMI・誠ちゃんの3人からなる伝説のコーラスグループ・ADAMがコーラス担当をしていて、曲のメッセージ性、そしてメロディの優しさと力強さ、全てがなっぽにとって勇気と希望を与えてくれるンです!
今、こんな世の中だからこそ、声を大にして伝えたいコトバがイッパイ詰まっていて、言うなれば、サキヤ版「We Are The World」ってカンジのナンバー♪
トニカクなっぽ、メチャメチャ好きなんですっっ ヽ(≧▽≦)ノ
久々に生で聴き、また一歩ずつがんばれる元気と勇気をサキヤから分けてもらったキモチです!
明日を信じて・・・
自分を信じて・・・
ただ、ひたすら前進のみ!!
ホント、なっぽへの応援ソングです・・・

ライヴ終演後の六本木は、少し肌寒かったけど。。。
だけど、その肌寒さが心地よく、そして、心の中にさっきまで聴いていたメロディがリフレインしているような幸せな気分でした♪

六本木の駅で、Sさんと別れ、千葉までの長~い旅路を経て自宅に到着したのは午前1時!(苦笑)
だけど・・・不思議と今日は、朝からテンションが上がりっぱなし?
サキヤ効果ですね (*^^*)

追加公演が、来週・11/11 南青山MANDALAにて行われます~~ (ノ~ ▽~)ノ
・・・が、コチラはなっぽ、残念ながら不参加・・・
今回のライヴから1週間後・・・という直近というコトと、実は来週に別のライヴ参加が控えているため、断念したンです (>_<)
きっと、追加公演も、ステキな音楽が楽しめる空間となるコトでしょう♪
チケットをゲットした方々、ぜひ楽しんでいらしてくださいね~~ (^_-)-☆バチッ

次のライヴの予定が待ち遠しい、なっぽでありまする~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 24 : 31 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
町文化祭 & 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
2007 / 11 / 04 ( Sun )
一昨日のコトであります。。。

 萌子さんの作品が町文化祭に展示してありますので、是非ご覧ください。

このようなお便りを、もえもえが学校から持ち帰ってきた。
・・・ので、昨日は急遽、午前中は町文化祭に出かけてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

この町文化祭というのは、どんなモノかというと、町内のサークル(書道やいけばななどの工芸関係のモノ)や教室の作品や保育所、幼稚園、小・中学校の作品の展示を体育館でしたり、やはり町内のサークルの活動(踊りやカラオケの同好会など)をステージ上で発表したりと、年に1回、この時期に行われている行事なんですね~。
実は、もえもえの連絡の前に、保育所から かなっぺたち年長サンの絵の展示がしてある という連絡を受けていたンだケド、 年長サン全員の絵が展示されているのをわざわざ見に行くのもなぁ~~ と思い、パスしようかと秘かに思っていたンだケド、もえもえのまでも展示されるというンじゃ(しかも、もえもえの方は選ばれたヒトのものしか展示されないンです)、 せっかくだから行こうか~ ってな風にキモチがコロリと変わり、急遽、お出かけするコトになったンです!
実は、去年ももえもえが硬筆で文化祭に展示されていたンだよね~~★
ンで、ソレを見に行った帰りに、一時停止違反とやらで(完全な濡れ衣だケド。。。)、オマワリに捕まり、キップを切られたんだった。。。
嗚呼・・・一年前の苦々しい思い出が蘇るわぁぁぁぁ~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
・・・と、ハナシが脱線しちゃったケド、昨日の朝、義母を誘ってみたら、二つ返事で 行く! と。
そんなんで、旦那に姫様ズ、義母になっぽ・・・と、義父は不参加だったケド、なっぽ家ほぼ総出状態で文化祭に乗り込んできたワケです~~ (* ̄m ̄) ププッ

生け花やパンの花、書道やパッチワークと様々に作品が展示されていて、一つ一つをカンシンしながら端から端まで見て回った。
ホント、展示されるだけあって、どれも上手だったらありゃしない~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
絵手紙なんて、ホントにかわいらしいの~~。
こんな手書きのステキな絵手紙をもらったら、きっと宝物にしちゃうでしょうね~~ ヽ(≧▽≦)ノ

そんなステキな作品たちに囲まれて、我が家の姫様ズ=もえもえ&かなっぺの作品も展示されていました~~ σ(*´∀`*)えへへ
もえもえの方は、夏休みの宿題で作ったペットボトルロケット。
そーいえば、作品の返却がないと思っていたら、こんなトコロで使われることになろうとは。。。
ちょっとビックリでしたね~~(苦笑)

ホントは、絵の方も展示しようと先生が思っていたとのコトなのですが、そーすると2点の出展になってしまうモノで、ロケットのみにして、絵の方の展示の枠には別の子を入れたというコトです。
なっぽ的には・・・絵の方を展示してもらいたかったかもぁ~~ (^^;
ま、先生の判断だから、しょうがないケドさぁ~~。。。

PB040076.jpg

↑ 展示してあったペットボトルロケットと記念撮影のもえもえ♪


かなっぺの方は、絵の展示で、コレは各自、好きなモノを描いていたみたい。。。
かなっぺの描いたモノのタイトルは、「にげだしたハムスター」!!
何で突然、こんなタイトルの絵?? ってカンジなんだケド、ホント・・・なぜなんでしょぉ~~?? ????(-"-)????
確かに右手にハムスターの小屋らしきものが描いてあり、左側に1匹だけ脱走したらしいハムがいる。。。
そして、その横にあるモノは。。。
いったい?? ( ̄◇ ̄;)
コレ、なに??」って、かなっぺに聞くと、「クモ」とな。
何で突然、クモが出てくるンじゃぁぁぁ~~?? Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
ホント、摩訶不思議なテーマの作品でありまする~~(苦笑)

PB040074.jpg


二人が一生懸命作った作品だモンね~~。
ソレを感じるコトができ、見る機会を与えていただけたコトがヤッパリ、なっぽはとてもウレシカッタですね~ (*^^*)


さてさて、午後から土曜の隔週恒例太極拳のレッスンがあったモンで、大慌てで支度をして、お出かけしてきましたっ♪

ンで、レッスンのあとに、またまた映画鑑賞してきちゃいましたよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」デス!
昨日から公開がスタートされたばかりのホヤホヤ作品で、早速、観てきちゃいましたっ♪
モチロン、前作の「ALWAYS」も観ていたし、原作コミックのファンでもありまする~ σ(^-^)
そんなワケで、続編の公開、とても楽しみにしていたンです!
運よく、太極拳のレッスンと上映時間のタイミングがよかったモンで、早々に鑑賞するコトができちゃった \(^▽^)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
昭和34年春。
東京オリンピックの開催が決定し、日本が高度成長時代に足を踏み入れることになるこの年。
黙って去っていったヒロミ(小雪)を思い続けながら、淳之介(須賀健太)と暮らしていた茶川(吉岡秀隆)のもとに、川渕(小日向文世)が再び淳之介を連れ戻しにやって来る。
人並みの暮らしをさせることを条件に淳之介を預かった茶川は、安定した生活をするために、またヒロミに一人前の自分を見せるために、一度はあきらめていた“芥川賞受賞”の夢に向かって再び純文学の執筆を始める。
一方、鈴木オートでは、六子(堀北真希)も一人前に仕事をこなせるようになり、順調に取引先が拡大し始める。
そんなある日、鈴木家に新しい家族が加わって・・・。


トニカク、前作と同様、懐かしい、よき昭和の時代がシッカリと再現されていて、ホントにノスタルジー感溢れる作品に仕上がっていましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
アーッという間に時間が過ぎてしまい、上映時間は2時間26分とかなり長いンだケド、そんなコトをぜーんぜん感じさせない作りになっていたと思います。
ほんわかと温かく、そして所々、ホロリと涙を誘う。。。
前作もそうだったケド、今作もまたそんな作品に仕上がっていました (*^^*)

なっぽ的に、一番、グッとキタのは、茶川の書いた作品を川渕が読むシーン。
茶川の純粋な心がよく伝わってきて、そしてお金よりも大切なものがあるコトを、初めて川渕に気付かせるこのシーンは、思わず涙モンでしたねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今回の作品で、なっぽがとてもステキだと思った人物は、三浦友和サン演じる医者の宅間先生。
一平(小清水一揮)たちからは、誤解されてアクマなーんて言われているケド(笑)、ホントはとても優しくて、温かくてのーんびりした人柄のステキなお医者さまなんです♪
なーんか宅間先生のキャラ、前作のトキから思っていたケド、ものすごーく和みます。
出演シーンがそんなに多いワケじゃないンだけど、三浦サンが出ているシーンは、どれも心がホッとするような気がしました (*^^*)
堀北真希チャンは、ますますかわいくなってましたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽは、他のどの役を演じている真希チャンより、六子役の真希チャンが一番、かわいらしくで大好きだったりしますぅ~(笑)

ちょっぴり残念だったのは、茶川サンとヒロミさんが一緒のシーンが今回は少なかったコトかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、全体的に大満足の作品でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
劇場内は、サスガに初日だけあって、超満員状態でしたし、アチコチからドッと笑い声が上がったり、それぞれにみんな、かなり楽しんでいた様子だったしねぇ~。。。 ←なっぽも σ(^-^)
ラストもほっこりと温かくなるような終わり方で、ホッとします♪
エンディングに流れるBUMP OF CHICKENの唄う主題歌の「花の名」も、映画にピッタリの楽曲です。
元々、BUMPはかなり好きだったなっぽなので、うれしかったし、トニカク歌詞が映画にピッタリで、シンクロするようなカンジがして、とてもステキでした ヽ(≧▽≦)ノ

前作・今作ともに、それぞれに甲乙つけがたいステキな作品に仕上がっていると思います。
ぜひぜひ劇場に足を運び、きれいなキレイな三丁目の夕日を見てきてもらいたいと思います~ (*^^*)
まだまだ公開がスタートしたばかりのこの作品。
しばらくは、満員御礼状態が続くンじゃないかな??
















テーマ:ALWAYS 続 三丁目の夕日 - ジャンル:映画

00 : 39 : 47 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
健康診断
2007 / 11 / 03 ( Sat )
昨日は、年に一度の会社の健康診断に行ってきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ウチの営業所は、近くにあるクリニックにあらかじめ予約をしていて、期間内に各自で時間を作ってクリニックに出向くというカタチで健康診断をしています。
11月中に! と言われていたモンで、 あと延ばしにしても仕方がないし。。。 と、サッサと面倒なコトは片付けようと行って来ちゃいました~♪

なっぽはいつも、お昼の診察時間のギリギリ辺りにクリニックに出向いているンだケド、たいてい、そのぐらいの時間になると、患者さんの数もあまり多くないみたいで、おかげで大した待ち時間もなく、健診をおえるコトができていたンです。
なので、今回も同じぐらいの時間にクリニックを訪れたら。。。
車を停めようと思ったら、駐車場も1台分しか空いていない!! ( ̄◇ ̄;)
入口の自動ドアの向こう側には、大勢の診察待ちらしき患者さんが待合室に座っているっっ!! ( ̄□ ̄|||)
一瞬、 今日、来るべきじゃなかった!! って、後悔しましたねぇ~(苦笑)

でもまぁ、上司にも「健診に出向いたあとに出勤します!」と伝えちゃっている手前、行かないワケにもいかず。。。
意を決して受付をし、待合室で順番待ちしました★
しっかしまぁ~~・・・急に寒くなってきたからか、なんとも風邪ひきサンの多いこと。。。 (--;)
待合室のアチコチから、 ゴホゴホ と咳が聞こえたり、 ズルズル とハナをすする音が聞こえたり。。。
健康診断に行ったのに、病気もらってきちゃいそうなカンジでしたわぁ・・・ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

視力検査・聴力検査・心電図・レントゲン・問診・血液検査・・・
一通りの検査をしてきましたぁ~ (*^o^*) 
結果は・・・全員が健診を受けたあとになるだろーから、恐らく・・・2ヶ月ぐらい後になるンじゃないかなぁ~。。。
なんか、異常があったら、早めに連絡してくれるンでしょうか??(苦笑)

それにしても・・・毎年、健診を受けるたびにヒヤヒヤしているのは、コレステロール値が高いコト。
きっと、今年の検査結果も、いい数値をはじき出してくれているコトでしょう~~ δ(⌒~⌒ι)
高脂血症で要観察も、きっと定番で書き込みされているだろうなぁ~~。。。
はぁぁぁ・・・
わかっているケド、だけどもなんとも凹むよなぁ~~。。。
結果を早く知りたいような、 今さら~というキモチも混同していて、何とも複雑な心境のなっぽでありまする~~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

01 : 10 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バリうま~~~♪
2007 / 11 / 01 ( Thu )
つい最近、久々になっぽ的にヒット★なお菓子を見つけちゃいましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

それが、コレ!!
森永 パイ リーフィでありまする~~ ヽ(≧▽≦)ノ ↓



この間の土曜日の発明クラブの移動教室のトキ用に買っておいたお菓子なんだケド、そのトキは食べずじまいで、 せっかく買ったんだから~♪ と、つい先日、自宅で姫様ズと一緒に何気なくパクついたンだケド。。。

 ばっ・・・バッ・・・ バリうま~~~♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

元々、パイは大好きななっぽだったンだケド、サクサクのパイにコレマタ大好きなチョコがコーティングしてあって。。。
思いっきりなっぽ好みだったりしますぅ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
モチロン、姫様ズにも大当たりだったようで、「おいし~~~!!! o@(@゜▽゜@)@o」と大興奮してましたっっ(笑)

すっごく、すっご~~くおいしいンだケド、ちょっぴりしか入っていないのが玉にキズ~~!
1箱の中には一袋に2枚ずつのパイが入ったモノが6袋しか入ってないのです~~ (>_<)
すっ・・・少ないぃ~~!!
食い意地張った姫様ズと一緒じゃ、アーッという間に完食ですわぁ~(苦笑)
しかも、このリーフィ、なっぽ的にはそれなりに高級菓子の部類に入るモノだと思うンだケド。。。
だって、1箱200円弱でしょぉ~、なっぽ家では、十分に高級品の類だわぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんな高級品を、なーんも考えずに弾丸の如く胃袋に押し込めていくバキューム・姫様ズ!!
あのねーっ、せっかくだから、もっと味わって食えよぉぉぉ~ (--;)

・・・ってワケで、その後、更に2箱、買ってきちゃいましたぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
コレは、姫様ズにはナイショですっ♪
あとで、のーんびりと、なっぽ一人で楽しむのさぁぁぁ ( ̄+ー ̄)
高級菓子は、姫様ズにはもったいないってコトで、まぁ、たまぁ~~に分けてあげることにするかなぁ~? (*^^*)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 34 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
年代想定するはずだったの(BlogPet)
2007 / 11 / 01 ( Thu )
きょうぱんこは、降嫁しなかった。
でも、きょうは、年代想定するはずだったの。
でも、なっぽと電池パックへ予定しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 22 : 22 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |