2007年を振り返って・・・
2007 / 12 / 31 ( Mon )
もう、あと9時間ほどで2007年も終わりを告げる。。。

今年一年を振り返ってみて・・・
なーんか、長かったような、短かったような。。。
きっと、年の瀬にはいつもそんな風に感じているんだろうケド、今年は改めてそんな風に思ってしまう一年だった。

全体的にみて・・・
今年は、なっぽにとって、あまりいい年ではなかったように思う。
年の初めから、悶々とするコトが多く、一年が終わろうとする頃に、思いがけない事故(ワンちゃん事件)を起こし。。。
他にも、何かと心配事や気がかりなコトもあったり・・・と、何だかいつも気が休まるコトがなかったような気がする。
まぁ、そうは言っても、太極拳でお免状をいただいたりと、いいコトも所々に散りばめられていたケド。。。

 まぁ、こんな年もあるさ!

そんな風に思っている。
元来、楽天的なニンゲンだからさ、なっぽってば!! σ(^-^;)
来年は・・・
少しは気分的にも運気的にも上向きになってくれればウレシインだケド。。。
ま、それには、それなりの努力をなっぽ自身もしていかないといけないンだろうケドね~~。
ノンビリ、どっしりと構えていたって、幸運は舞い込んではこないだろうから・・・
来年も、なっぽは自分なりに模索しながら道を前進していくコトでしょう。。。

間もなく訪れる2008年が、皆様にとって輝かしい一年になりますように。。。
今年も一年間、つたないなっぽのひとりごとにお付き合いいただき、ホントのホントにありがとうございました~~ m(_ _)m
来年も、引き続きお付き合いの程、どうぞよろしくお願いいたしますねっ (^_-)-☆バチッ
よいお年をお迎えくださいませませ♪


いいことや わるいことや
いろいろな経験や体験を
積み重ねた分だけ
今日よりも 明日は
明るいに決まってます。
そう考えるだけで
未来に対して
わくわくして しかたないね。

                                     ★ひろはま かずとし★


 ↑ ステキな「心のことば」がイッパイ詰まっています♪
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

15 : 27 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「マグロに賭ける男たち」
2007 / 12 / 30 ( Sun )
昨日の夜6時半から2時間半に渡ってテレビ朝日系で放映されていた↑の「マグロに賭ける男たち」。
ご覧になった方、いらっしゃいますか~?
今までにも何回かシリーズで放映されているンだケド、なっぽも去年辺りから観始めて、以来、放映があるコトを知ると、ものすごーーく楽しみにしている番組の一つだったりします~。
元々、旦那が観ていたンですよ、この番組!!
はじめは 何でこんなシブい番組を観ているんだか。。。 と、ちょっと旦那を小バカにしながら何気に一緒に観ていたら、いつの間にかなっぽの方がハマっちゃったみたいで。。。
そんなカンジでこの番組に去年、ひょんなコトで出会い、モーレツにハマってしまい、特番のたびにシッカリとチェックをしているファンの一人になっちゃっているんです~(苦笑)

青森・大間で、マグロに真剣勝負を挑み続ける漁師たちにスポットを当てた番組なんだケド、60代~70代の男性が、厳寒の津軽海峡の海で大マグロと格闘する姿を描いているンですね~。
その男たちにはそれぞれドラマがあって、70代の渡辺さんという方は10年前に亡くなった奥さまの形見のスカーフを頭に被り、心臓病と戦いながらマグロを追いかけているベテラン漁師さん。
その親友で60代の山本さんは、離婚を経験し、男手一つで二人の息子さんを育てている方。
高校卒業後に上京していた長男の結婚の結納金等諸経費のために、マグロ漁に今まで以上の意欲をもって臨んでいる。。。
二人とも、漁のための設備に対して経費をあまりかけられないような状況なんだケド(3年間1匹もマグロが獲れなかったりして・・・)、限られた状況の中で懸命に大マグロと格闘している姿がとても印象的で。。。
思わず応援したくなっちゃうンですよ~~ d(^-^)b
なっぽがハマった要因は、恐らく懸命にマグロと戦う男たちの姿と、その背景のドラマの泣かせる設定のせいだと思いマス!

今回の放映では、奇跡の大漁ってコトで、大間は例年にないマグロの水揚げなんだとか。。。
そんな中でも相変わらず悪戦苦闘しながら、マグロをしとめる渡辺さんや山本さんの姿は、厳しい自然の世界を知らないなっぽの目には新鮮で、その男らしさに惚れ惚れしちゃうトコロがあります~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
特に渡辺さん、奥さまのスカーフを大事に頭に被り、一人、老体(失礼っ! ^^;)に鞭打って船を出していく姿は、まさに男の中の男よ~~★
遠い千葉の田舎町から、いつもテレビで拝見し、応援しております~~ ヽ(≧▽≦)ノ
でも・・・正直、楽させてあげたい気持ちでイッパイですが。。。 ←年齢やご病気のコトを考えると、ホントにマグロ釣りって大変な仕事だと思うから。。。
放映の最後の方で、渡辺さんも大きなマグロを釣り上げて笑顔がこぼれていたので、なっぽもホッとして嬉しくなっちゃいました~ (^.^)ホッ

今度の放映は、いつ頃なんだろうかなぁ~?
・・・って、終わったそばからそんなコト言っているなっぽって、いったい??(苦笑) ←かなりのハマり状態★
そんなコト言っているから、渡辺さんが過酷な戦いを強いられるコトになるのかなぁ~??
だけど、カンペキな設備を備えてマグロ漁をやっている人より、昔ながらの職人的なカンやしかけで勝負している男たちの姿って、ヤッパ、年齢を超えたカッコよさがありますよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
これからも、楽しみに応援しながら注目したい番組ですね~♪

たまぁ~~に再放送なんかもしているので、機会があったらぜひぜひチェックしてみてくださいませませっ♪


テレビのあと、Gyaoで放映されている「天国にいちばん近い島」を観ました。
劇場公開時、映画館でも観たし、テレビでの放映も何度か観た事あるンだケド、なんとなーく観たくなっちゃって。。。
懐かしくて、そしてなーんか今、このトシになっちゃったから心に響くものがあったようで、ちょっぴりジーンとしちゃいましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
原田知世サン、すっごく初々しかった~~♪
お相手役の高柳良一サンも、彼らしい優しい雰囲気がイッパイで、温かいキモチにさせていただきましたっ (*^^*)
1/1の午後まで放映予定です。
よかったら、チェックしてみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ

 ◎ 「天国にいちばん近い島」  ◎

テーマ:年末・年始 特番アレコレ - ジャンル:テレビ・ラジオ

01 : 51 : 00 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手抜きでも楽しい なっぽ家の食卓っ♪
2007 / 12 / 29 ( Sat )
昨日で仕事納めだった旦那。
そんなんで、仕事のあとは職場のみんなで恒例の一杯会(実際は一杯どころじゃないと思うンだケドなぁ~ ^^;)のため、夕飯はナシとの連絡を事前に受けていた。
そーなると、なっぽの手抜きの虫が騒ぎ出すンだよねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ

・・・で、夕べはオムライスにしてみましたっ♪
チキンライスを作り、その上に薄焼きの玉子を乗っけたンだケド、いつもの如く乗せるのに失敗しちゃったぁ~ (+_@;)
だけど、その玉子の上に、もえもえがケチャップで絵を描き入れてくれましたっ♪
クマやらウサギやら。。。
なっぽもよくケチャップで絵を描きいれるンだケド、コレってケッコー難しいンですよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それなのに、意外にいいカンジじゃない??
もしかしたら、なっぽよりよほど上手にケチャップでの絵が描けているカモしれません~(笑)
かわいい絵を描き入れたおかげで、ちょっとはヘボい料理もおいしそーにみえるような気がしましたっ (* ̄m ̄) ププッ

PC280126.jpg

↑ 一番下のがなっぽ用のウサギの絵柄、右側はクマだそうです。 左側はかなっぺが自分で描き入れたクマ(笑)


旦那が不在のため、相変わらずの手抜き料理のオンパレードだけど、でも姫様ズと一緒だとこーんな些細な遊び心で質素な食卓がパーッと楽しい空間に早変わりでっす★
もえもえは、自分で描いたクマの玉子焼き部分を食べるのを惜しがって、最後の最後までキレイに玉子の部分だけお皿の端の方に避けておき、「食べるのもったいないよぉ~~! 明日まで取っておこうかなぁ~!!」なーんて言いだしたりして。。。
ビックリしたなっぽが「明日になったら、おいしくなくなっちゃうよ~~」と言って、何とか完食してもらいました~~ (^^;
ビンボーだけど、楽しい我が家 って、まさになっぽ家にピッタリのよーな気がしますねっ (^_-)-☆バチッ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

00 : 12 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事納め
2007 / 12 / 28 ( Fri )
な・ん・とっ!
実はなっぽ、昨日で一足先に今年の仕事納めと相成りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
なんで、そーいうコトになったのか? と言いますと、ホントは今日・12/28がなっぽの職場の仕事納めになっているンですよ~。
だけど、最終日は実業務が午前中まで、午後からはカンタンに身の回りの大掃除をして、午後3時頃をメドに解散っ!ってコトになっているンですね~。
午後から出勤のなっぽは、行っても数時間しか働かないうえに、実は少し前に職場の大掃除もあらかた終わってしまっているため、無理やり出勤する必要もなさそーで。。。(苦笑)
年末で、ただでさえ主婦は忙しい と思ってくださった所長のご厚意で、お休みをいただけるコトになったンです~ \(^▽^)/
例年だったら、なっぽ家で最後の最後まで仕事に出ているのはなっぽだったっちゅーのに、今年は一番乗りで仕事から解放されるとは~~!! ←除・もえもえ(爆)
なーんか、ちょっとだけトクした気分ですっ♪

ホントだったら 何して過ごそうかな~?なーんてワクワクするトコロなんだろーケド、義父母がお餅つきをすると言っていたし、親戚もくるよーなハナシをしていたからなぁ~。。。
それに、残っていた大掃除も済ませちゃいたいから、結局は家の中でアクセクと働くコトになりそーですね~(苦笑)
だけど、美容院ぐらいにはチラリと出かけてきたいなぁ~。
身なりをサッパリと整えて、新しい年を迎えたいからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・ってコトで、今年のなっぽのお正月休みは、実に珍しく1/6までの10日間! ←今までは5日ぐらいしかなかった(苦笑)
久々にノンビリとできるかな??
有意義なお休みを過ごしたいなぁ~♪ と、今からウキウキ気分のなっぽだったりしますぅ~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

00 : 51 : 10 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分へのご褒美♪
2007 / 12 / 27 ( Thu )
姫様ズのトコロには、どーにかサンタさんがやってきたのですが、日頃、がんばっている(・・・と自分では思っている ^^;)なっぽのトコロには、なぜかサンタさんが来てくれないのが現実だったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・ってコトで、 こーなったら、自分でどーにかするっきゃない! と思い立ち、ずぅ~~っと気になっていたモノを自分用のクリスマスプレゼントとして、とうとう買っちゃいましたぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
自分へのご褒美♪ってヤツですねぇ~(笑)
ソレが、コレ↓ 「イオンスチーマーナノケア プラチナ」!!
ちょうどモデルチェンジしたようで、旧製品の値段がかなり下がっていたトコロに飛びついたワケなんだけどね~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ



ふんわりと温かいスチームでホッと一息、癒されるよーなカンジがします。
・・・が、それだけじゃない!!
なっぽはクールパター付のモノを購入したンだケド、コレがスチーム以上になっぽ的にはキモチよかった~~!! (ノ~ ▽~)ノ
温まった肌に、ひんやり冷たいクールパターでお手入れすると、肌がキュッと引き締まったよーな感じがするし、いつも以上にやわらかいよーな気がするンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
冬場でもキモチがいいンだから、夏に使ったら、さらにもっとキモチがよさそーです。
よく、ネットで商品のレビューを検索すると クールパターはいらない っていうご意見が多いようなんだケド、なんのなんの!
なっぽ的には、クールパター付がオススメだと思いますよ~♪
ヤッパ、スチームで毛穴を広げたら、今度はクールパターで毛穴を引き締めてあげるのがBestじゃないかな?
購入をお考えの方、お値段がそんなに変わらないようなら、クールパター付を選んでみてはいかがですか~? (* ̄m ̄) ププッ
なっぽ的には、 なかなかいい買い物したな~♪ ってカンジです。
当分、大活躍してくれそーな商品です。

誰もプレゼントなんてくれない~ と、ちとブーたれていましたが(苦笑)、実はクリスマス・イヴの夜、旦那がおもむろにおこづかい?をくれましたっ w(@@)w
プレゼント、買う時間もなかったし、何がいいのかもわからなかったから。。。」とのコト。
かなり前のハナシなんだケド、旦那がくれるプレゼントの類がなっぽの趣味とは正反対なモノばかりで、なっぽがちと文句っぽいコトを言っちゃったコトがあったンですね~ (^^;
それ以来、旦那は自分でプレゼントを選ぶコトはせず、お金を出して「好きなモノを買って!」って言うようになっちゃったんです~(苦笑)
なんか・・・現金を渡される(ご丁寧に祝儀袋に入れて渡してきます ^^;)なんて、ちょっと夢がないカンジがしますが。。。
今回も、キモチだけでうれしかったので、お金を受け取るツモリはなかったンだケド、「一度、出したモノは、引っ込められないモンだから。。。」と旦那が言うモンで、ありがたくいただいちゃうコトにしましたっ♪
イオンスチーマーの代金に当てたいと思いますっ (* ̄m ̄) ププッ
ありがとうね、旦那ッ m(_ _)m
自分で買ったツモリだった商品が、いつの間にか旦那サンタからのプレゼントに早変わりしちゃいました~~★ 

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 47 : 12 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこが(BlogPet)
2007 / 12 / 27 ( Thu )
きのうぱんこが、なっぽでお出かけしなかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 42 : 35 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2007年版・なっぽ家のクリスマス♪
2007 / 12 / 25 ( Tue )
昨日は、クリスマス・イヴ。
・・・というコトで、なっぽ家も例年の如くささやかなクリスマスパーティ?をしましたっ (*^^*)

なっぽは朝から、予約していたチキンやケーキを引き取りに走り回り、その間に旦那と姫様ズはカンタンに大掃除をしてくれていて。。。
出来合いのチキンなんかを買って来て、ソレをいただいたので、準備の慌しさがなかったおかげで夜のパーティは、ノンビリとした家族団らんの時間を過ごすコトができました~ (*^^*)
旦那も姫様ズも、チキンやサラダ、スープをおいしそうに食べていたし。。。
なっぽも満腹になるまでかなり食べちゃったし。。。
おいしかったケド、かなりおなかが苦しい状態になっちゃいました~ (×。×)ゲプ
ケーキを食べるのが、超キツかったなぁ~(苦笑)

PC240122.jpg

↑ ケーキのろうそくを吹き消す寸前の姫様ズですっ♪


ケーキのろうそくは、写真撮影のなっぽを除いた旦那・もえもえ・かなっぺの3人が同時に吹き消しましたぁ~(笑)
その瞬間を激写したら、フラッシュを焚かなかったため、いきなり真っ暗な画像になってしまい、大失敗っす~~! 焦ったぁ~~ δ(⌒~⌒ι)

ささやかなパーティのあと、お風呂に入って就寝の姫様ズ。
心なしか、いつもより早めにベッドに入ろうと努力している跡が伺えます。
・・・というのも、 サンタさんは、早く寝ていない子のおウチは抜かして行っちゃうんだって~ って、事前になっぽが脅かしといたからね~~ (* ̄m ̄) ププッ
午後9時過ぎには、慌ててベッドに滑り込んだ姫様ズでありまする~★

それでも、万全を期してなっぽサンタ(毎年、サンタ役は夜更かしのなっぽなのです!)が現れたのは、午前0時半辺り。
そっと、もえもえの部屋の入口付近や、かなっぺのベッドから少し離れた壁際にプレゼントを忍ばせました。
今年のプレゼントは、もえもえには「千客万来 たまごっちデパートショッピングゲーム」というボードゲームと、ぶたマンのキーチェーンマスコット♪


 ↑ 「千客万来 たまごっちデパートショッピングゲーム」


 ↑ コレはぬいぐるみだケド、このミニチュア版のマスコットをもえもえにプレゼントしましたっ♪

かなっぺには、「たまごっちレストラン」と、てのりくまのウォレットの2点をプレゼント。


 ↑ 「たまごっちレストラン」

もえもえは、トニカクぶたマンのマスコットをものすごーく欲しがっていて、ソチラはあまりにもお値段が安価過ぎたので(1000円もしない)、 クリスマスプレゼントにしては、あんまりかなぁ~? と思い、大好きなキャラクターのたまごっちのボードゲームを付けたんです!
ホントは、DSが欲しかったようなんだケド、なっぽ的にはあまりそーいったゲームは買い与えたくなかったんだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ボードゲームなら、みんなで和気藹々と楽しめそうだし、もうじきお正月もあるから家族で楽しめそうじゃない??(笑)

かなっぺは、お誕生日にたまごっちレストランを欲しがっていたンだケド、そのトキは残念ながらドコを探しても見当たらなかったもので別のモノをプレゼントしたンです!
クリスマスも特に何が欲しいというのがあったワケでなく、聞いても「何でもいいやぁ・・・」と気のない素振りなモンで、かなり悩んだンだケド、ハタと誕生日のトキに欲しがっていたたまごっちレストランのコトを思い出して。。。
運よくショッピングセンター内のおもちゃ売り場で見つけるコトができ、ようやくゲット★できたワケなんです~ \(^▽^)/
たまごっちレストランだけで、お値段的にはもえもえよりも上なので十分なんだケド、やっぱりソコは子どもだから、値段云々じゃないと思うンですよね~ (^^;
お姉ちゃんが2個だったら、自分も2個 って、思っちゃうと思うんですよ~~(苦笑)
そんなんで、いろいろ考えた末、ウォレットを付けてみました。
来春から1年生になるかなっぺは、いよいよおこづかい制導入の予定になっているモンで、 ちょうどいいかな~? って思って。。。
実用的でしょ? (* ̄m ̄) ププッ

冬休みに入っているというのに、今日のもえもえは異様に早く起きましたっ。
サンタさんからのプレゼントが余程、気になっていたようです(爆)
ンで、見つけたプレゼントの大きさに大喜び!! ←ボードゲームだったから、かなりの大きさだったンですね~(苦笑)
値段的にはぜーんぜんかなっぺより安上がりで済んでしまったもえもえのプレゼントなんだケド、どうもヤツは価格より品物のでかさに重点を置いているらしい。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
大興奮で、ホントに大喜びしてました~ (ノ~ ▽~)ノ
ソコまで喜んでくれると、 プレゼントした甲斐がある ってモンです!(笑)

しばらくすると、珍しくかなっぺも早起きしてきたっ。
プレゼントが気になったのか・・・と思いきや、なんのなんの、もえもえがわざわざ起こしてきたらしい。
単に、もえもえがかなっぺのプレゼントの中身が気になって、早々に起こしてきたらしいのだ~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
お互いにプレゼントを見せ合い、大喜びし、朝からワイワイとはしゃぎっぱなしの姫様ズでした~~(苦笑)
おかげで、今日の朝は、なっぽもかなっぺもそれぞれに仕事&保育所があるというのに、なーんかペースが完全に狂って、慌しい一日のスタートになっちゃいました~~ (+_@;) ←旦那は至ってマイペースで、急ぎの仕事のため早めに家を出たので被害に遭いませんでした~ (^^;
もえもえはお休みだから、いつまでもプレゼント談義していてもいいンだケドさぁ~~。。。
ま、一年に一度のコトだから、たまにはそんな一日のスタートもいい・・・ってコトにしましょうかねぇ~~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:☆★クリスマス★☆ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 40 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もえもえ・終業式
2007 / 12 / 22 ( Sat )
昨日は、もえもえの小学校の終業式でした~~★
・・・ってコトで、今日からもえもえは冬休みに突入!ですっ!!
ホント、ウラヤマシイ限りです。
なんか、なっぽたちが子どもの頃より、冬休みに入るのが若干、早くなったような気がするのは、気のせいでしょうか~? ( ̄~ ̄;)ウーン

そんなワケでして、もえもえは昨日、学校から通知表をいただいてきました。
もえもえの学校・・・というか、クラスだけなのかもしれないケド、テストを学期の終わり辺りにまとめて返すコトが多くて、少し前辺りから返ってきたテストが部屋の床の上に散らばっているのを何度か発見していたンですね~。
モチロン、もえもえはわざわざテストが返ってきたからといって、なっぽにわざわざ見せるでもなく、 ランドセルから出して、翌日の学校の支度をするために邪魔だからか、そのまま床の上に無造作に投げ捨てているンだろうなぁ~~ って様子がありありとわかるような状態なんです、お部屋が。。。 (^^;
そのテストを見てみると、どれも惜しいところで100点を取り損ねているカンジで。。。
問題も、そんなに難しいモノではないので、 きっとコリャ、ほとんどの子が100点取ってるな~ って思い、 そんな中で100点が取れないもえもえっていったい。。。 って、ヤレヤレなキモチになっていたンです。
そんなテストを見たばかりだったから、今回の通知表の結果なんて、見ないでも結果がわかるような状態で、まーーーーったく期待もしていなかったンだケド。。。
いや、むしろ落ちるとおもっていたぐらい。
それでも面談のトキ、先生が「もえこちゃんは、よくがんばってますよ!」とおっしゃっていたので、 きっと先生は、もえもえの器の中では最大限にがんばっている ってコトをおっしゃってくださっているンだなぁ~ って思っていたンです。

それが・・・
蓋を開けてみると。。。

仕事から帰宅し、もえもえから通知表を見せてもらったンだケド、ぬわぁ~~んと上がっているンです!!
前回より、Aの数がかなり増えていて、正直ドびっくりしました~~ w(@@)w
ホント、一瞬、 何かの間違えじゃないか?? と思ったほど。。。(苦笑)
だけど、きっともえもえは、家とは違う顔を持っているんだろうなぁ~。。。
それなりにがんばった結果が、カタチになって現れたんだろうなぁ~。。。
そんな風に思い直しました。
なっぽは、もえもえを異様に過小評価しすぎなのかもしれません・・・
 もえもえ、よくがんばりましたっ! (*^^*)

どーにかこれでもえもえも、安心してクリスマス&お正月を迎えるコトができそーです。
なっぽもようやく学校がお休みに入ったモンで、少し朝もお寝坊ができるし、ゆっくりできるかな??
ちょっぴり肩の荷がおりた気がしました (^.^)ホッ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

20 : 38 : 55 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007
2007 / 12 / 21 ( Fri )
さてさて、昨日は映画鑑賞・もえもえの希望面談に引き続き、夕方から一人フラリとお出かけして参りましたぁ~♪
向かった先は、習志野文化ホール
10月に引き続き、↑の稲垣潤一 25th Anniversary アコースティックライブ2007に参戦してきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

習志野といえば、一応、千葉県民のなっぽにとっては会場的にはかなり近場なトコロ。 ←なっぽは田舎町に在住ですが(苦笑)
そんなんで、チケットの発売情報を早々に入手し、チケットをゲットしたワケなんですっ (*^^*)
近いから・・・ と、高をくくっていたからか、会場入りは開演時間ギリギリになってしまった(苦笑)
駅前のホールってコトは調べて知っていたンだケド、その周辺が工事をしていたりして、なーんかドコから入り込んでいいのかわからなくて。。。(苦笑)
ウロウロするハメになってしまい、ホント、座席に滑り込んだ~ってカンジになってしまった~ (+_@;)
開演時間が午後6時半からというコトで、ライヴは5分遅れでほぼ定刻にスタートしましたっ★
ホント、ギリギリセーフでしたっ (^^;

10月のライヴのトキは太極拳のレッスンのあとに東京・北区にある会場に向かったモンで開演時間に遅れてしまい、1曲目の途中からホールの入口のトコロで立ちんぼで聴き、MCのトキにドタバタッと座席に滑り込んだンだケド、今回はオープニングからシッカリ座席で聴くことができたよぉぉぉ~~ \(^▽^)/
ステージ脇から出てきたイナガキは、ステージ真ん中に設置されているドラムセットに腰をかけ、1曲目の「悲しきダイアモンドリング」を唄う。。。
 嗚呼・・・この瞬間を、ようやくナマで観られたよぉぉぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

ライヴの曲目は、前回の10月のライヴのトキとほとんど変わりがなく、数曲、入れ替えがあった程度だったと思いマス・・・
昨日は、イナガキは朝早くからフジテレビの「朝ヒット」に出演していたため、一日がもんのすご~~く長かったようで、「朝ヒット」の舞台裏話なんかもMCでチラホラとしてくれましたね~ (*^^*)
それから最近、イナガキってば「無駄にせっかち」だったり「無駄に念押し」したり・・・ってコトがあるンだっていうような近況話にも花が咲きましたっ(笑)
ライヴのスタート時間よりも早くに着替えを済ませ、「さて、始めるか~」なーんてちとせっかちしちゃったり、出かけるトキに玄関の鍵を閉めたのを何度も何度も確認したり、車の鍵も遠くからリモコン操作したりすると心配で、わざわざ車まで戻って鍵がかかっているか確認したりするンだって~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、いつものコトながら、そーんなイナガキの日常のヒトコマのお話は、なーんか異様に親近感を感じされてくれますよね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今回のライヴでなっぽが印象が強かった曲は、「こんなにも愛してた」。
前回のライヴでも唄っていたケド、このナンバーは古内東子さんが提供してくださった楽曲で、とても切なく、狂おしい心情を綴った歌詞が心に響くンです。
イナガキのヴォーカルと歌詞・メロディーがものすごーくマッチしていて、前回聴いたトキ以上に心に響きました。


「こんなにも愛してた」

またひとつ朝が来て
君の声も夢だと気づくよ
いつ振り出したんだろう
静かな雨 窓を濡らしてる
当たり前のようにまた会えると思っていたよ

こんなにも愛してた
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った

出会った日の記憶が
遠くなるほど優しい言葉も
君にあげられなくて
そばにいても独りにしてたね
いつか雲が晴れてまた会えると思っていたよ

こんなにも愛してた
多分もう二度と届かぬ想い
この街でもし偶然に
あの傘を見つけても 僕に
今何ができるだろう
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った

それぞれの人生が
別々に動き出したあの日
君は溢れる涙をきっと
明日への力に変えたの

こんなにも愛してた
気づくのが少し遅すぎただけ
走りゆく時間の中で
いちばん大切なものを見失った
多分もう二度と届かぬ想い
この街でもし偶然に
あの傘を見つけても 僕に
今何ができるだろう


 ◎コチラで「こんなにも愛してた」「大人の夏景色」等 視聴できますっ♪◎


ネットで人気投票をして収録曲を決めたベストアルバムの「Rainy Voice」からの選曲が主立っていたライヴだったンだケド、イナガキにも想定外の曲が中にはあったとのコトで、それが「あの頃のまま」。
今回のライヴでなきゃ、なかなかナマで聴くことができないと思うので、聴くことができて、ホントに貴重な経験をしましたっ \(^▽^)/


「あの頃のまま」

6時のターミナルで ふりむいたきみは
板に付いた 紺色のスーツ
今でも気まぐれに 街をゆくぼくは
変わらないよ ああ あの頃のままさ

去りゆく若い時間を ひとり止めているようで
うらやましいやつだよと はじめて笑ってくれた

For yourself For yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

ネクタイ少しゆるめ 寂しげなきみが
馴染みの魅せに 腰すえる夜は
陽焼けした両足を 投げ出してぼくも
”Simon and Garfunkle”
ひさしぶりにきく

人生のひとふしまだ 卒業したくないぼくと
たあいない夢なんか とっくの切り捨てたきみ

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから

For yourself For yourself
そらさないでおくれ その瞳を
人は自分を生きてゆくのだから

For myself For myself
幸せの形に こだわらずに
人は自分を生きてゆくのだから



初めてこの曲を聴いたのは、学生時代だったなっぽ。
今聴くと、なーんかホントにジンワリと歌詞の意味がわかるような気がする。。。
そんな年代になった・・・というコトなんだろうケド。。。(苦笑)
正直、今年はちょっとツイてないコトが多々あった一年だっただけに、なーんかホントにこの曲が沁みた。。。
人は自分を生きてゆくのだから
ホントにそう、いつもどんな時でも、自分で自分の人生をシッカリと踏みしめて歩いていかなければならない。。。


大人の夏景色」は、ヤッパリナマで聴くのが一番いい!
メンバーとのハーモニーがホントにステキなナンバーですっ \(◇^\)(/^◇)/

クリスマス直前ってコトで、アンコールのラストに唄ってくれたのが「メリークリスマスが言えない」。
大ヒットシングル「クリスマスキャロルの頃には」同様、イナガキの代表的なクリスマスナンバーです!
モチロン、「クリキャロ」もシッカリ唄ってくれたので、この時期にはこの2本がライヴでは必須ナンバー=定番になってくるコトでしょう♪
もうじき開催されるディナーショーでも唄ってくれるカンジがバリバリにしますっ!
なっぽは参加できないケド、参加される方はこの2曲を聴いて、クリスマスムード満点のステキなひとときを過ごしていただきたいモノです (*^^*)


ライヴ終演後、少し冷たいケド心地よい風に吹かれながら帰ってきました~♪
このライヴ参加が、今年最後のライヴ参戦になる予定のなっぽ。
まさしくこれで今年のライヴ納めだ(笑)
ここ数年、ライヴ納めといえば風味堂が定番になりつつあったンだケド。。。
久々にイナガキのヴォーカルでシメの今年一年も、いい意味で感慨深い、いいライヴ納めになったような気がします・・・

ただ、気になったコトがひとつ!
なっぽの前にお友だち4人連れでいらしていた女性のグループがいたンだけど、ライヴ開演直後からひっきりなしにオシャベリしていて。。。(苦笑)
正直、 唄を聴きにきたンじゃないの? って聞きたい状態でしたね~。
そんなにオシャベリしたいなら、イナガキのCDをバックに家でのんびりダベっていればいいものの。。。
ものすごーく、周りの(なっぽだけ?)ヒトには迷惑デシタ・・・
せっかくライヴに参加するのなら、マナーを守って楽しく参戦しましょうね~~ d(^-^)b
ま、そんな気分も、「1.2.3」でお決まりのジャンプを決めてきたから、少しはイライラ解消できたかな~?? (* ̄m ̄) ププッ





道中はいつもの如く読書に勤しんで?ましたっ(笑)
今回、読んだのは、大好きなk.m.p.さんの「むかしのあたし。」。
かわいらしいイラストで描かれた、 あぁ~、こんなコトもあったなぁ~。。。 ってデキゴトに、ふと懐かしく自分の幼少時代を重ねたりしました (*^^*)
お勧め度 ◎◎◎(最高は◎5つ)!!

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 18 : 09 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
「カンナさん大成功です!」 & もえもえ・希望面談
2007 / 12 / 20 ( Thu )
今日は、またまただケド仕事をお休みしました。
ンで、午前中に時間があったので、またまたながらに映画鑑賞に行ってきちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑の「カンナさん大成功です!」。
日本の鈴木由美子サンが原作の大人気コミックを韓国スターが演じた・・・という作品。
なっぽは、劇場予告を観て気になったモンで、映画館に足を運んできちゃいました~ (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
身長169cm、体重95kgの巨体を持つカンナさん(キム・アジュン)。
唯一の取り得である美声を活かし、歌手になることを夢見て音楽業界を目指すが、現実にたどり着いたのはスター歌手の舞台裏で声をあてるゴーストシンガーの職。
そんなカンナはイケメン音楽プロデューサーのサンジュン(チュ・ジンモ)に恋をしている。
しかしある日、カンナはサンジュンの本音を耳にし、絶望の淵を彷徨った果てに、決意をする。
それは、命がけの全身整形!
それから1年後、絶世の美女へと生まれ変わったカンナは“ナチュラルビューティーのジェニー”として歌手デビューする。
果たしてカンナは捨て去った過去と引き換えに、スターダムとサンジュンの愛を手にすることができるのか?


トニカク、 笑えて、ちょっぴりホロリときて といったカンジで、なんとなーくストーリーがわかっている分に最初から最後まで安心して鑑賞できた作品でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんといっても、カンナとジェニーを演じたのが、キム・アジュン=同一人物っていうのに、思いっきりビックリ~~!! ヽ(@@)ノ
特殊メイクをしてカンナ役に挑んだそうなんだケド、ホントに同一人物に見えないったらありゃしない~~!
だけど、カンナもジェニーもとてもキュートで、かわいらしかったですね~。
ホント、ジェニーは ナチュラルビューティーそのもの ってカンジでしたねぇ~ (*^^*)
歌もとってもステキだったし。。。
今後も注目したい女優さんデス♪

なんか、元気と勇気をイッパイ分けてもらえるようなストーリーで、凹んでいるトキなんかに観たら、きっと ありのままの自分でいいンだなぁ~。。。 なーんて思わせてくれる作品なんじゃないかな??
なっぽも、 今の自分を精一杯がんばらなきゃ♪ って、作品を観て思いました (*^^*)
ちょっぴりホロリとしながら。。。(笑)

平日の午前中の上映回だったからか、お客さんは10人もいなかったような。。。
気楽に構えずに、気分転換するにはもってこいの作品です。
興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでみてくださいませませ~♪
とにかくキム・アジュンさん、かわいいですから。
ソレを観るだけでも、華やかな気分になれますよ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー




















さてさて、恐らく今年最後となる映画鑑賞のあと、カンタンに食事をして一旦、帰宅。
す・る・と!!
旦那の車が停まっているのを発見!! ( ̄□ ̄|||)
なんと、体調不良で早退してきたらしいンです!
まぁ、今週に入ってから、立て続けに午後11時半帰りの日が続き、昨日は辛うじて早めに帰ってきたかと思えば、忘年会だったら・・・という生活パターンでは、体もおかしくなるだろうよねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン ←飲みに行く方が仕事よりも早く帰れるって、いったい。。。(汗)
ま、今日は一日、ゆっくりしてもらうとしましょうかね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さて、一休みする間もなく、なっぽはもえもえの学校に歩いてお出かけ♪

今日は映画に出かけちゃっていたのでウォーキングをお休みしちゃったから、その代わりにウォーキングを兼ねて出かけてきたワケなんだケド。。。
・・・というのも、今日は午後からもえもえの希望面談があったンです!
ホントのトコロ、だから今日は仕事を休んだンだよね~~ (* ̄m ̄) ププッ
希望面談っていうだけあって、今回の面談は希望者のみの面談で、なっぽ的には じゃっ、行かなくてもいいかな~? ってトコロなんだケド、旦那が「行ってくれば?」って言うモンで、渋々、出向いている・・・ってカンジだったンですよね~(苦笑) ←行けと言うなら、旦那が行ってくれればいいのにねぇ~~ (--;)

ま、そんなカンジなんで、コチラからはさして話題にするほどのモノもなく、先生も「もえこちゃんは、今学期、がんばってましたよぉ~。 褒めてあげてくださいね♪」なんて言うしぃ~。。。 ←ホントか??(苦笑)
なんか・・・最近、クラスで小さないたずらのようないじわるのような・・・というようなデキゴトがあったようで、そのコトはもえもえから何度かハナシを聞いていたンだケド(靴を隠された子がいたらしい)、そのハナシを先生に伺ってきました。
小さないじわるやいたずらが、大きなことになる前に、怪しい芽は摘んでおかなきゃいけないモンね~~。。。
みんなが仲良く、楽しく通える学校であってほしいから。。。

ま、何とかこのまま2学期は乗り切れそうなもえもえですっ。
残すところ、学校も明日の終業式を残すのみだし。。。
ぬわぁ~~んと、今学期はもえもえ、お休みなしの皆勤で学校に通うコトができましたっ \(^▽^)/
実に、そんなコト、今までで初めてのコトだったりします~~♪
それだけでも、十分、 褒めてあげる価値アリ!なのカモしれません~。
なっぽ家ではコレ、かなりビッグニュースに値するかもしれないコトだったりするンですよ~~(笑)

 ヨシヨシ、よくがんばったゾ、もえもえっ!(笑) ←犬に声をかけているみたい? (* ̄m ̄) ププッ

もえもえもようやくこれで一息つけて、ノンビリとお正月を迎えられるコトでしょう♪

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

15 : 37 : 35 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館へ行く・・・
2007 / 12 / 17 ( Mon )
昨日は、2週に一度の恒例になっている図書館通いデーでしたっ♪
もえもえの発明クラブのお迎えがてら、いつもの如く借りていた本を返し、新しい本を数冊、借りてきました~ (*^^*)

今回、借りてきた本は、以下の通り↓ です★


 「おたまじゃくしの101ちゃん」


 「うみべのハリー」 「どろんこハリー」シリーズです (*^^*)


 「学校の七不思議」 もえもえが借りた本なんだケド、なぜかもえもえはこのテの本が好きです。 もえもえらしー (* ̄m ̄) ププッ


 「ドッキリ 暗号・回文なぞなぞ」 コレももえもえが借りた1冊。 もえもえは、実はなぞなぞ好きなんです~(笑)


 「ババールのたんじょうパーティー」


 「なかよし取扱説明書(犬式)」 コレももえもえが借りましたっ! 以前になっぽも借りたコトあるよーっ、コレ!! シュミが似てる?? w(@@)w


 「ミータ」 前回、かなっぺが借りてきた本なんだケド、挿絵をこの夏、図書館で講演してくださった鈴木まもるさんが描かれていて、あまりにもかわいらしいのでなっぽも読みたくなって延長貸出してもらいました♪ 少し切ないお話なんだケド、なっぽ的にはとても心に残ったもので、改めて購入しちゃいました~ σ(*´∀`*)えへへ


本を借りた後は、2Fのギャラリーに立ち寄ってきました。
和布Ⅲ」という展示をやっていて、確か以前も似たような展示を見た記憶があります。
恐らくソレが「和布Ⅱ」だったンでしょうね~(苦笑)

着物なんかに使われるような、ステキな和柄の布がイッパイ展示されていて、中には前回、展示されていたモノも数点、あったようです。
ステキな展示品は何度見ても飽きないし、それにシッカリ記憶に残っているモノですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえでさえ「あ、コレ、この間のトキにもあったよね!!」って、気付いたモノが数点ありました。
あじさい?の葉っぱの上にかたつむりが描かれているモノがかわいらしくて、なかなか見かけない絵柄のような気もするし、なっぽももえもえもお気に入りでしたね~ (*^^*) ←コレは、前回も展示されていました♪

毎度のコトながら、 身近でちょっと文化的生活~♪ ってカンジですかね~ (* ̄m ̄) ププッ
いい日曜日を過ごしてきましたっ (^^)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 32 : 48 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きました~~!!
2007 / 12 / 16 ( Sun )
昨日は、保育所の発表会が終わったあと、ダッシュで太極拳のレッスンに出向いてきましたぁ~♪
今年最後のレッスン。
太極拳納めってトコでしょうか~? (* ̄m ̄) ププッ
先生は研修会議のためお休みだったンだケド、そのご主人である師範が昨日はレッスンをしてくださいました。

レッスンの短い休憩時間のトキ、ひとつきほど前に受けた初傳の階位審査のお免状が届いた・・・というコトで、師範からいただいてまいりましたぁ~♪
まさに キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ってカンジですよぉ~(笑)
お免状を手にし、改めて ホントに審査に合格したンだなぁ~ って、実感したりしました。

PC160121.jpg

↑ コレがいただいてきたお免状です。 黒塗りのトコロは名前が書かれています(笑)


なんでも 日々、鍛錬し、ますます精進しなさい てなカンジのコトがかかれているらしい。。。(笑)
指導してくださった先生、師範、そして先生が病欠中の去年の夏までの3ヶ月の間の指導をしてくださった臨時講師のS川先生にホントにカンシャのキモチでイッパイであります~ (*^^*)
来年も、ますます鍛錬・精進していく所存のなっぽでありまする~ d(^-^)b

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

14 : 12 : 44 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
かなっぺ 最後の発表会
2007 / 12 / 15 ( Sat )
今日は、かなっぺの通う保育所で発表会がありました~ (*^^*)
発表会っていうのは、要はお遊戯会のコトですね~(笑)
この日のために一生懸命、練習した踊りや歌・劇を保護者の前で園児が元気イッパイ披露してくれる日であります~♪
1歳半で保育所通いをはじめ、今年はいよいよ年長児になったかなっぺチャン。
そんなかなっぺにとって、今日は最後の発表会なんだよねぇ~。。。
嗚呼・・・そんなコトを考えると、ホントに感無量でっす! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

朝から旦那がホールの場所取りのために、並んでくれましたっ!
今年が最後だから、今までは場所取りも義父母頼りだったンだケド、 最後だから! と、がんばってくれました~ d(^-^)b
・・・がっっ!!
午前7時半に開錠されるコトになっていたホール前に、7時頃から並んでくれていたンだケド、それでも前から17番目ぐらいだったんだって。。。
ぬわぁ~~んと、一番初めに並んでいたヒトは、午前4時から並んでいたそうな。。。
スゲー!!
思いっきり気合入っているよなぁ。。。
それにしても、朝はかなり冷え込んだコトでしょう。。。
大変だったろうなぁ~・・・って、カンシンしまくってしまいました~~ w(@@)w
わが子のためだったら、親ってこんなにもがんばれちゃうモンなんだねぇ~。。。
7時に出かけていくのだって、それなりに大変だったというのに。。。
な~~んか、思いっきりなっぽ家ってば、やる気ないですよね~~(苦笑)
最後の発表会だったというのに。。。 (^^;;;

ま、旦那ががんばって場所取りしてくれたので、なっぽともえもえ・義父母は発表会が始まる午前9時半の少し前にノンビリと会場入りしましたっ♪
ほぼ予定時刻に発表会はスタートし、所長先生の挨拶のあと、年少・年中・年長の歌があり、「証城寺のたぬきばやし」と「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を披露。
みんなの元気な歌声が、ホールに響き渡ります。
かなっぺも大きく口を開けて、一生懸命歌っているようでした (*^^*)
その後、いよいよお遊戯のスタートですっ♪

PC150120.jpg

↑ 今年の発表会のプログラムですっ♪ 毎度のコトながらカワイラシインだケド、今年はなぜか先生方の手作りぢゃないっっ!! 最後なだけに、ちと残念っ! (>_<)

最初の方は、1歳児や2歳児のおチビちゃんのお遊戯。
ホントにみんな、かわいらしいです (*^^*)
ついつい見ているコチラの顔もほころんじゃいそうになっちゃう。。。(笑)
そして、そんなかわいいおチビちゃんたちを見ながら、 嗚呼・・・かなっぺもこんな小さい頃からステージでお遊戯していたなぁ~。。。 なーんて、当時のコトをチラチラと思い出したりしました。
初めての発表会のトキ、おチビちゃん故にステージの上に上がるとビックリして固まっちゃう子が結構いる中、かなっぺは平然と音楽に合わせて踊っていたっけなぁ~。。。
そんなかなっぺを見て キチンとしたヒトが教えれば、こーんなチビでも言われたとおりの動きをキチンとするコトができるんだなぁ~。。。 って、すっごーくビックリ&カンシンしたコトを思い出しました。
人前で、踊りを踊っているかなっぺなんて見るのは初めてだったので、ものすごーく新鮮に感じたデキゴトだったンだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
おチビちゃんたちの姿に、当時のかなっぺの姿をダブらせて、楽しくお遊戯を拝見しました。
なんか・・・ちょっぴり目頭が熱くなりましたね~(苦笑)

・・・で、6歳になったかなっぺは(笑)、プログラムのちょうど中間辺りの「バラライカ」というお遊戯で登場ですっ ヽ(≧▽≦)ノ
なんと、コレはアニメ「きらりん☆レボリューション」のオープニング曲なんですってーっ!!
なっぽ、見た事ないから、まーったく知らなかったし、今日、どんな曲だか初めて知ったよ!!(苦笑)
そもそも、かなっぺから「バラライカ」というモノをやるというコトは聞いていたンだケド、どんなモノだかも教えてくれていなかったので、ホントに今日、初めてその全貌が明かされたってカンジ。
かなりのアップテンポの曲に合わせて、かなっぺたち3人の女の子たちがステージ上を踊りまわるんですっ ヽ(@@)ノ
し・か・も!!
なぜかかなっぺは3人のセンター位置で、ただでさえ激しい踊りだというのに、センターポジションは一番激しいっっ!! ( ̄◇ ̄;)
タンバリンを最初から最後まで叩いているのもかなっぺただ一人だし、足を高く上げながらタンバリンをリズムに合わせて叩いたり。。。
コレ、リズムが狂ったりしたら、かなり苦しいコトになっていたコトだろうなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
練習の成果か、3人の息はかなりピッタリで、ビックリするほど上手でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、毎度のコトながら、かなっぺにはいつも発表会で驚かされます!! ←もえもえもだったケド
普段は何もできない甘えっ子なのに、保育所生活では意外とキチンとしているンだな~ なーんて。。。
ヤバヤバ、またまた目頭が熱くなっちゃったよぉ~ σ(*´∀`*)えへへ
しっかし・・・足をあんなに上げたりするのに、何でかなっぺだけスカート丈がミニなんだろ??(汗)

PC150105.jpg

↑ 「バラライカ」を踊るかなっぺたち。 真ん中がかなっぺです♪




コチラで「バラライカ」のPVが視聴できます♪
◎「バラライカ」 月島きらり starring 久住小春

最後の最後は、かなっぺたち年長サンの舞踊劇「3ぴきのこぶた」。
かなっぺは、一番小さいこぶたの役(役が決まったハナシを聞いたトキ、ぶたに似ているからそーいう配役なのか聞いたら、鬼のように怒ったかなっぺだったりします~ ^^;)で、ぶた役は各3人ずつに編成されているようです~ (*^^*)
みーんな、元気イッパイ、舞台を所狭しと動き回り、楽しい劇を見せてくれました~♪

PC150114.jpg

↑ 「3びきのこぶた」の1シーン。 ○がかなっぺです(笑)


トニカク。。。
どの子もみーんな一生懸命で。。。
そんなみんなの姿を見ているだけで、なーんかなっぽは元気パワーをイッパイ分けてもらえた気分でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
おチビさんたちは、とてもかわいらしく、そしてみーんな教えてもらったコトをひとりひとり一生懸命やっていて。。。
年少サン、年中サン・・・となるにつれ、少しずつ舞台慣れしてきてお兄ちゃん・お姉ちゃんらしく見える演目も増え、年長サンともなると、かなりの貫禄ですね~~。
今年は和装する演目が、男の子1組、女の子1組しかなかったンだケド、和装の演目なんかを見ていると、ホントに子どもとは思えないほど男の子はりりしく、女の子はおしとやかでかわいらしくて、ステキなんだわぁ~。。。
もえもえのトキは和装したので、 今年はかなっぺも!! と、ちょっと期待していたンだケド。。。
ま、きっと、 かなっぺにはおしとやかな動きはムリ! との先生方の判断だったのかもしれませんね~~ (* ̄m ̄) ププッ

今年で最後の参加の発表会。
ホントに楽しいひとときを過ごすコトができました。
来年から、こんな風に子ども達ががんばっている姿を見て、キモチを一新する機会もなくなるんンだなぁ~ と思うと、とっても名残惜しい。
最後の最後に毎年恒例で魅せてくれる(笑)、先生方の楽しい仮装ダンス?も、今年で見納めかぁぁぁぁ~~。。。 ←今年は「ゲゲゲの鬼太郎」の仮装でした~(笑) 所長先生がハーフパンツを履いて鬼太郎役をしていましたよっ☆
ホント、ちょっぴり寂しいな。。。
保育所生活が6年と長かった分、余計にそう思えてなりません。。。
そそ、6年居座っただけあって、今回の演目の中には、過去にもえもえがやったお遊戯をやっているのに気が付き、コレマタ、当時のもえもえのコトをシンミリと思い出したりしちゃいましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ←「ちいさなナイチンゲール」というお遊戯で、ワンピースとエプロンにナース帽みたいな帽子を被って踊るンです! その後、もえもえは「かんごふさんに なる~」って、しきりに言っていたなぁ~(苦笑)
ちなみにもえもえに「今、この踊りを踊れる?」って聞いたら、「わすれちゃったぁ~」だーってさぁ~! もえもえらしー!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
みんなのがんばりを見て、思いっきり感動できた一日。
ホントにこんな風に子ども達のパワーを感じ、そのパワーが強く伝わる機会を与えていただき、保育所には改めて感謝のキモチでいっぱいデス!
かなっぺも、この6年間、この保育所でグングン成長した証を感じさせていただけたし。。。
この保育所に入所して、よかった って、思えた、ステキな半日を過ごせた12月にしてはポカポカとした小春日和のような今日の一日でした。。。
もしかしたら、お日様にも子ども達のパワーが届いたのかもしれませんよね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

23 : 23 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忘年会
2007 / 12 / 14 ( Fri )
昨日は、職場の忘年会がありましたっ♪
そんなワケでして、普段はマイカー通勤しているなっぽなのですが、昨日は電車で通勤し、職場の最寄の駅まで職場のヒトに迎えにきてもらっちゃいました。
・・・というのも、なっぽの職場、駅からだと車でも15分ほどかかっちゃうトコロにあるのだ(苦笑)
なのに、辺りをバスが通っている様子もない。 ←知らないだけかも σ(^-^;)
典型的な、田舎の車社会にありがちなカンジなんです~~。
だから、お迎えがどーしても必須状態だったンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

あらかじめ、駅の到着時間を知らせておき、時間に迎えに来てもらっていたンだケド、ぬわぁ~~んと目的駅の一駅手前で突然、「お急ぎのトコロ、恐れ入りますが、車両点検をいたします。 確認が終わり次第、発車となります~」と、電車内にアナウンスが流れた。
なんだ? なんだーっ?? ( ̄◇ ̄;) と思っていたら、駅員さんだか車掌さんだかが、なっぽの乗っている少し前の車両を点検している様子。
何のための点検だか、イマイチわからないまま、しばらくしてようやく電車が動き出した。
・・・が、予定していない点検のため、電車の到着時間にズレが生じ、おかげでお迎えにきてくれていた社員さんが心配したンでしょうね~。
わざわざ駅の改札まで迎えに来ていてくれちゃって、ビックリでした~~ w(@@)w ←当初の予定では、ロータリーに停めてある車のところで待ち合わせすることになっていたのに。。。(苦笑)

普段、駅を利用するコトがないモノで、走り出した車の中から見る風景があまりにも見慣れなく、ついつい辺りをキョロキョロしてしまったなっぽ。。。 (^^;
15分ほど走り、職場に到着!
その後はいつも通りに仕事をこなし、午後6時過ぎに職場をみんなで出て、宴会場となる飲み屋サンに向かい、軽ぅ~く飲んできました~ (*^^*)

いやぁ~~。。。
実はなっぽ、お酒なんて飲むの、もしかしたら半年以上ぶりかもしれないぃ~~(笑)
少し前までは、週末に一人で軽く飲んだりしていたンだケド、なんとなーく健康志向に目覚めてしまい、すっかり断酒生活に突入していたンだよね~。
・・・っていうかぁ~、別に意識して飲まなかったワケではなく、なんとなーくムリに飲みたくもないっていうかぁ~、飲まなくても別に問題ない!ってカンジだったので、あえて飲むコトをしなくなっていたンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
久方ぶりのお酒だったので、少し用心しながら飲もうと思っていたンだケド、なんだか相変わらずのペースでフツーに飲んでいた自分にちょっとビックリしちゃった★
職場での飲み会でも、今までは車で参加していたので、初めてみんなの前でお酒を飲んできたンだケド、そんなワケで 飲んだらヒトが変わるのか? と思われていたよーなフシがあったなっぽなんだケド、ぜーんぜんいつもと様子が変わらないモンで、きっとみんな なーんだぁ~。。。 って思ったンじゃないかなぁ~。。。 (* ̄m ̄) ププッ
仕事のトキとはまた違った、和やかな雰囲気の中、続々と注文した食べ物が運び込まれてきて、ホントに食べきれないほどでした。
なっぽは電車の時間の関係で、午後8時過ぎに途中退散してきたンだケド、今日、聞いたハナシだと、10時頃まで飲んでいたンだとか。。。
かなりお酒も進み、お会計額もいいお値段だったようなんだケド、それでも女性は会費が1000円だよぉ~~!!
やっ・・・安いっっ!!! w(@@)w
おいしいおつまみをたくさん食べ、久々にリラックスムードでお酒をいただいてきました~ (*^^*)
久々にお酒をいただき、改めてお酒のおいしさを再認識しちゃったモンで、なんか・・・またまた酒飲み生活に逆戻りしちゃいそうで、こわいなぁ~~(苦笑)
これからは、ほどほどを心がけて、たまにはお酒を楽しんでいきたいと思っております~♪
結構、付き合い酒って敬遠していたクチのなっぽなんだケド、たまにだったら・・・職場の人間関係を円滑にするための潤滑油と考えれば、まぁ、いいカモしれませんね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:ひとりごと - ジャンル:就職・お仕事

22 : 51 : 25 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なっぽは息しなかったよ(BlogPet)
2007 / 12 / 13 ( Thu )
きのうぱんこが、後回しは開演するつもりだった?
でも、なっぽは帰宅するはずだったの。
それできのうは開催しなかった。
だけど、なっぽの詰め物とか関係しなかったー。
だけど、なっぽは息しなかったよ。
だけど、なっぽの講習も爆笑しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 17 : 46 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「マリと子犬の物語」 & ベコちゃんクラブ
2007 / 12 / 12 ( Wed )
昨日は、仕事をお休みしたなっぽ。
午前中、カンタンに家事を済ませた後、お出かけしてきました。。。
映画鑑賞にですっ(笑)
観てきたのは、↑の「マリと子犬の物語」。
公開前から劇場で予告を何度も観てきたし、テレビなんかでもよく宣伝していましたよね~ (*^^*)
そんなんで、気になっていた作品の一つなんだケド、実はずぅ~~っと観るか観ないか迷っていた作品でもあるンです。
・・・というのも、なっぽは3年前に亡くした愛犬・コロンのコトをいまだに引きずっている状態で、前よりはひどくはなくなってきたモノの、今でも軽ぅ~いペットロス状態なんです・・・
加えて、先日のワンちゃんの事故のコトもあり、なんだか・・・今、こんな映画を観ちゃったら、 自分がどーなっちゃうコトか、ちょっぴり怖かった というのもあったりして。。。
でも、観たい気持ちには勝てず、とうとう映画館に足を運んできちゃいました★

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
新潟県山古志村に住む仲良し兄妹・亮太(広田亮平)と彩(佐々木麻緒)。
母親は病気で亡くなり、父親・優一(船越英一郎)と祖父・優造(宇津井健)の4人家族だった。
ある日、彩は原っぱで捨て犬を拾う。
父親の優一が犬嫌いのため、一度は諦めようとするが、彩はひとりぼっちの子犬を見捨てる事ができない。
優一も彩の優しい心に負け、一家で飼う事になった。
マリと名づけられた子犬はすくすくと成長し、ある日、子犬を3匹産んだ。
家族が増えて彩と亮太は大喜び。
そんな時、山古志村を悲劇が襲った・・・。


あの2004年に起きた新潟県中越地震の被災地・山古志村で生き抜いた母犬・マリと3匹の子犬たちの実話に基づく物語というコトで、なーんか雰囲気的に ぜーったい泣いちゃうなぁ~・・・ と心配しながら劇場内に入ったなっぽなんだケド。。。
やはり、予想通りもぅ~~、最初から最後まで、大泣き状態でしたねぇ~(苦笑)
ホント、涙なしには観られないよ、この作品は!! (T-T )( T-T) ウルウル
捨て犬だったマリと亮太・彩の兄妹の偶然の出会い。
そして、マリとのふれあい。
いつの間にかマリは、亮太一家の大切な家族の一員になっていて、幸せな時間がいつまでも続くかと思っていた矢先に訪れた、突然の悲劇!!
ヒッシになって、倒壊した家屋の下敷きになったおじいちゃんと彩を助け出すマリ。
だけど、自衛隊の救助は、人間を優先に避難させ、マリと子犬を誰もいなくなった山古志に置いていってしまった。。。
マリと彩の別れのシーンには、もぅ~~涙が溢れて溢れて。。。
恐らくなっぽは、グチャグチャでヒドイ顔をしていたコトでしょう。。。(苦笑)
その後、マリは子犬たちを守るべく、厳しい状況の中を懸命に生き抜いていくンだケド、ホント、マリたちの健気な姿を見ているだけで、涙が溢れてきちゃって大変でした・・・ (T_T)

ワンちゃんたちは、みーんなホントにとても素晴らしい演技を見せてくれ、あまりにも自然すぎてビックリ!!
お芝居だなんて思えないけど!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして、役者さんは、子役の広田亮平クン佐々木麻緒チャンは、ヤッパリすごくよかった♪
このお二人、「涙そうそう」でも、亮平クンが妻夫木聡サン、麻緒チャンが長澤まさみチャンの幼少時代を演じていて、やはり今回と同じく兄妹役をしていたンですよね~~!
だからか、ものすごーく息がピッタリで、ホントの兄妹みたいに見えちゃいましたね♪
二人ともとっても上手だし。。。
小さくても、ホント、立派な役者さんなんですよね、二人とも!!
とってもステキでした♪

船越英一郎さん宇津井健さんは サスガ! ってカンジだったし。。。
なっぽ的には高嶋政伸さんが演じた自衛隊員・安田の、厳しい決断を強いられながらも任務を遂行し、だけども後々まで兄妹やマリのコトを気にかけてくれているような優しさを持っている・・・といった人柄が、とてもお気に入り♪カナ (*^^*)
彼のそんなキャラが、 もし、災害に遭っても、もしかしたらこんな風に細かいコトまで気にかけて救援活動をしてくださっている方々がイッパイいるんじゃないかな? と、ちょっと現実の世界への安心感と期待感を持たせてくれるような気もしました。。。

トニカク!!
なっぽは、上映時間の2時間4分のほとんどの時間を、泣いていたいたような気がしました。。。(苦笑)
とても心温まる、人間と犬との信頼関係の世界がシッカリ描かれた、ステキな作品だと思いましたね~。
主題歌の平原綾香さんが唄う「今、風の中で」も作品にすっごくピッタリで、感動をより強くさせてくれるナンバーです♪

最近では、ニュースでもあまり取り上げられなくなってきた山古志の様子だケド、まだまだ復興のための作業が続いているとのコト。
被害の爪あとがどれほどひどいものだったのか、スクリーン上からだってそのヒドイ状況に改めて驚かされたケド。。。
でも、マリと子犬たちのたくましい生き様に、村の人たちがどれだけ勇気と希望を与えられたのか。。。
作品を観ていて、なっぽもわかるような気がした。
一日も早い被災地の復興を、なっぽも願うばかりであります。。。
そのために、なっぽたちにできるコトって、何かないのでしょうか~?
募金活動トカは、今はもうやっていないのでしょうかねぇ~??
映画を観るコトによって、その一部が募金されるというワケでもないようだし。。。(苦笑)
何か、これをきっかけに、多くの方々の心の中からこの震災の記憶が風化されることなく、手助けができるきっかけになれればいいのですが。。。

トニカク、映画はぜひぜひ劇場に足を運んで、観ていただきたいお勧めの1本です♪
映画が終わったあと、みーんな「いい映画だったね」と口々に言いながら、劇場を後にしていました。
なっぽが鑑賞したのは、平日の朝の1回目の上映だったからか、比較的、年配の方の姿が多く見受けられたような気がします。
劇場内のアチコチから、鼻をすする音がひっきりなしに聞こえていたような。。。 ←なっぽもその一人 σ(^-^;)
きっと、大人から子どもまで、どんな年齢層の人でも観るコトができる作品じゃないかと思います。
なっぽはきっと、今度はDVDで何度も何度も、繰り返し観たいと思います。
きっとそのトキは、動物モノに弱い旦那がなっぽ以上にウルウルと涙を流して鑑賞しているコトでしょう。。。(苦笑)
なっぽもきっと、また鑑賞するトキに、コロンのコトを思い出しながら観ることでしょう。。。
自分とコロンの間にあった絆も、信頼関係も、そしてコロンに対するなっぽのキモチも、コロンがそばにいた頃と、今だって全然、変わっていないのです。 いや、むしろ、今の方が、コロンに対する思いは大きいかもしれません。。。
コロンに今でもそんな思いが伝わっているって、信じていたい。
そう信じたい。。。
そんな風に思いながら、マリと子犬、亮太一家との強い絆をヒシヒシと感じ、また何度も何度も涙を流すことでしょう。。。

ホント、シツコイようですが、オススメですっ!!
















さてさて、映画鑑賞のあと、いったん家に戻って昼食♪
実は、なっぽが休暇を取るコトを知った旦那が、少し仕事が落ち着いてきたようで急遽、昨日は便乗して仕事を休んだンですね!
一緒に映画に行くかと思いきや、仕事が忙しかったモノで 家でノンビリしたい ってコトだったンだケド、ぬわぁ~~んと旦那ってば、なっぽが映画館で大泣きしていたトキに、家で和室の障子の張替えをしてくれていたようです w(@@)w
ま、なっぽはものすごーく助かっちゃったケドね~~。。。
それにしても・・・そんなコトをしてたんじゃ、あまり休めなかったのでは?? ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・で、その後、なっぽは保育所にお出かけしてきましたっ!
そぅ、これからが実は昨日の休暇のホントの理由でして、昨日は保育所でかなっぺのベコちゃんクラブ=交通安全講習があったンですね★
前回はなっぽ、都合で参加できずに義母に代わりをお願いしちゃったモンで、久々の参加をしてきました~ (^^;

午後2時からのスタートになっていて、今回は午後から雨が降ってきてしまったため、ホールでの開催になりましたっ!
いつもの如く、歌を歌ったり、ビデオを観て、その後にランドセルを背負って、雨降りの想定で傘を差し、横断歩道を渡る練習をしました。
雨降りのトキに横断歩道を渡るトキって、傘を少し高く上げて、右左を確認した後、そのままの状態で横断歩道を渡り、渡り終えてから傘を普通の高さに戻すらしいンです!
なっぽ、そんなの初めて知りましたっっ!! w(@@)w
家に帰ってからもえもえに聞いてみたら、やはりもえもえもそんな渡り方、していないようですね~~(苦笑) ←もえもえも知らなかったらしいデス (^^;
ひとりひとり、教えてもらった通りに横断歩道の渡り方を練習し、今回のベコちゃんクラブはお開きとなりました~~★
年長サンだけの参加だったから、人数が少なくてアーッという間に終わっちゃったなぁ~(笑) ←午後2時40分頃終わりましたっ!


実は昨日は、義母のお誕生日でしたっ \(^▽^)/
そんなんで、前々からプレゼントのリクエストを聞いていたンだケド、義母は遠慮してか 特に今はないよ~ と言っていたので、今回はお祝いにお金を少し包み、あとはベコちゃんの帰りにかなっぺと一緒にケーキを買って帰宅。
義母に渡しましたっ (*^^*)
いつも大したことはできないケド、それ以上に義母にはお世話になってしまっていて。。。
ホント、誕生日ぐらい何かしてあげたいのに。。。
申し訳ない気持ちでイッパイだったりします~ (--;)

早く帰ってきたので、小屋の中を覗いてみたら、愛猫・チビコがペット用ベッドで丸くなってくつろいでいました~ (*^^*)
ホント、よく活用してくれていて、うれしいなぁ~♪

かなっぺは、どうも午前中に週末に予定されている発表会の予行練習があったらしく(ベコちゃんクラブのトキに役員ママさんから仕入れた情報 ^^)、それだからかもえもえが帰宅して、宿題をやっている時間、異様に静かだと思っていたら、寝室で勝手に寝ていてビックリした~~ ヽ(@@)ノ
よっぽど疲れたのかな??
何でも、かなっぺのお遊戯は、かなり激しい踊りをするようで(コレマタ、役員ママさん情報 ^^)、それだから必要以上に疲れるのかしらン?
何をやるのかかなっぺに聞いても、ヒミツにして教えてくれないので、当日、その激しい踊りとやらを見るのが、今からと~~~っても楽しみのなっぽだったりしますぅ~ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 52 : 47 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪
2007 / 12 / 11 ( Tue )
この間の土曜日(12/8)に、家族でホームセンターに買い物に行った。
そのトキ、ふと見つけて買って来てしまったモノ。
ペット用ベッドです~~(笑)



ホームセンター仕様で素材がフリーズなので、↑のよーにリッパなカンジじゃないケド、だけど中がとても柔らかい布で肌触りがよさそう~~ (*^^*)
お値段もお手頃価格だったので、愛猫・チビコ用に買って来てみました♪
ちょっぴり早いクリスマスプレゼント♪ってトコです (* ̄m ̄) ププッ

イヤがるかなぁ~? と思いきや、意外や意外!!
早速、家に持ち帰り、チビコが住み着いている(笑)なっぽ家の隣の小屋に持ち込んでみると。。。
ぬわぁ~~んと、サッサとベッドに入り込み、体を丸めてくつろいでいるぢゃありませんかぁ~~ w(@@)w
こんなにアッサリ使ってくれるとか思っていなかったので、なっぽをはじめとしてもえもえ・かなっぺ、それに旦那もチビコの態度にはビックリでしたね~~ ヽ(@@)ノ
・・・と同時に、ものすごーく嬉しくもありましたっ♪

最初だけかなぁ~? と思っていたンだケド、気がつくといつもチビコはベッドの中でくつろいでくれている様子。
中でお昼寝したり、なーんかキモチよさそう。
かなり気に入ってくれたようです。
ホント、そんなチビコの様子を見ていると、 買ってきてよかったなぁ~ って、すっごく嬉しくなってしまう。。。
もしかしたら・・・我が家の姫様ズに何かお土産を買って来てあげたりするトキより、よーっぽどチビコの方がうれしそうなリアクションを取ってくれていたりするかもなぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・ってコトで、本日のチビコちゃんのくつろぎの風景でありまする~♪
こーんなカンジ ↓ で、ベッドでのんびり過ごしてくれちゃっております~。
嗚呼・・・かわいっ♪ (*^^*)

PC110097.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

21 : 50 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オメデトウ & オツカレサマ
2007 / 12 / 08 ( Sat )
昨日は、もえもえの学校でマラソン大会がありましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
毎年、校内のマラソン大会を近くにある町営の陸上競技場で行っていて、今年も事前に学校から ご都合のつく方はぜひ現地で応援をよろしくお願いします。 と通達があり、確認するともえもえたち3年生は午前9時20分からの開会式のあと、すぐの出走予定になっており、 それなら仕事前にチョコっと見にいけそうだな♪ と思ったモンで、義父母と誘い合わせ、応援に出向いてきちゃったなっぽでありまする~ (*^^*)

特別、開会式に興味があるワケでもないので、9時20分に家を出発!
車で10分とかからないトコロに陸上競技場があるので、もえもえたちの出走時間には十分に間に合う計算で家を出たンだケド、駐車場がイッパイで、ギリギリどうにか車を停め、歩いて競技場内に入っていくと、すでに3年生の女子がスタート地点で待機しているトコロだった。
先生の「5分後にスタートします!」というアナウンスが聞こえ、スタートラインに並んでいる女の子たちは、軽くジャンプしたり、屈伸したり・・・と、体を温めている様子。
しばらくすると、スタートの合図のあと、いっせいに3年生の女子が走り出した。

義父は、旦那から借りてきた双眼鏡を構え、なっぽもメガネをシッカリ装着し(普段は車の運転以外にはメガネは使いませんっ!)、持って行ったカメラを構え、もえもえを どこだ? どこだ~? と探す義父母&なっぽ(笑)
義父母ってば、「アレかぃ~?」なーんて、ぜーんぜん違う子をもえもえと勘違いしている (^^;
なっぽがハッと思い出し、「そーいえば、もえもえは今日は髪をポニーテールにしていきましたっ!!」と教えたモノの、みーんな帽子を被って走っているモンで、髪型なんてぜーんぜんわからないンだよね~~(苦笑)
だけど、なんとかもえもえの姿を発見するコトができ、義母は大騒ぎ!!
競技場のトラックは、どうも1周が400mらしい。
もえもえたち3年生は、1000mを走るコトになっていたらしく、トラックを2週半走った。
ケッコーな距離を走ることを当日になって知り、ビックリのなっぽでした~ w(@@)w

それにしても・・・
マラソンの先頭に立ったのは、毎年同じ顔ぶれで、双子の姉妹が1位と2位を争うカタチになっていた。
いつもだったら、そのレースに先日、学校前の横断歩道で事故に遭ってしまったもえもえのお友だちも参戦しているのだけど、今回は残念ながら不参加。。。
ただし、あとでもえもえに聞いたハナシでは、マラソン大会を見学しにきていたとのコト。
ソコまでこの短い期間で回復できたんだなぁ~ と、なっぽもホッとした。 ホント、よかったぁ~~ (^.^)ホッ

ドドドッ・・・と、すごい勢いで、駆け抜けていく3年生女子。
もえもえの姿を見つけ、持って行ったカメラのシャッターを切ろうとするも、ぬわぁ~~んと肝心なトキに電池切れ!!
そんなワケでして、今回は残念ながらもえもえの勇姿?を写真に収めることはできませんでした~~ (+_@;)
カメラには写らなかったけど、なっぽにはもえもえが懸命に走っている姿は鮮明に焼きつきましたからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

もえもえの今年のマラソン大会の結果ですが、学年17位だったそうです。
去年の13位よりは順位が少し落ちてしまいましたが、それでも数日前から少し風邪気味で、声がハスキー状態に陥っていたというのに毎日の練習にはシッカリ参加して、昨日の朝も、やはり咳が少し出ていたので「マラソン、やめる?」と試しに聞いてみたンだケド、「出る~~っ!!」と、学校に出かけていったもえもえなんだよねーっ。
本人なりにがんばっていたコトはなっぽも認めているし、それに何よりあれだけの距離を完走できたんだから、それだけでも十分、褒めてあげたいキモチだったし。。。
それに、もえもえだけじゃなく、なっぽは3年生の女子と男子のマラソンだけを見て、あとは仕事のために途中で帰ってきちゃったンだケド、とにかく3年生は全員、最後までキチンと完走していたのには スゴイな~。 えらいな~! と、思いましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
途中で歩いたり、諦めたりする子は、一人もいないンだよ!
みーんな、自分の中でのベストを尽くしてがんばっている。。。
そんながんばっているひとりひとりの子ども達の姿を見ていると、ホントに心が洗われる思いがしました。
感動で、胸が・・・目頭が熱くなりましたね~。
全ての子に、拍手を送りたくなりました。


さてさて、実は昨日は旦那のン十ン回目の誕生日でもあったンですね~~ \(^▽^)/
そんなワケでして、今までは毎年、旦那のリクエストのメニューを夕飯のメニューにし、ささやかなお祝いをしていたンだケド、今年は珍しく旦那ももえもえと同じく外食を希望してきた。
しかも、回転寿司で。。。(苦笑)
そんなんで、リクエストを聞き入れ、昨日の夕飯は、近くの回転寿司のお店でバースディ・ディナーしてきちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ

ちょうど昨日は旦那、仕事もかなり大勝負の日だったらしく、それが落ち着き、いつもより少し早めに帰宅してきましたっ♪
なっぽはもえもえの風邪が気になったもので、こじられないために念のために医者に連れて行き、薬をもらってきたンだケド、医者から帰ってきたら、旦那が帰宅していて。。。
急いで支度をして、家族揃ってお出かけしてきましたっ (*^^*)
今回は、もえもえの お疲れサン も兼ねて・・・ってトコロもあったンだけど、とにかく旦那にしてももえもえにしても、よく食べる、食べる~~ ヽ(@@)ノ
なっぽがビックリするほど食べまくってくれちゃいまして、ホントに おなか、大丈夫ですかぁ~? って心配しちゃうほど、大量に食べまくってくれました~(爆)
これだけ食べれば、もえもえは風邪菌も吹き飛ばしてくれるかなぁ~??
・・・っていうかぁ~、逆におなかを壊さないか、ちと心配だったりしてぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ

ま、なっぽも人のコトをいえないほど、イッパイ食べてきましたっ(爆)
ホント、マ・ン・プ・クですっ♪ (×。×)ゲプ
ケーキぐらいは家で食べるかと思っていたンだケド、旦那が「寿司屋で食べるから、買わないでいいぞ~」と言っていたので、買わなかった。。。
家族みんな、回転寿司で各々の好きなデザートを取って食べたので、食べたというコトに関しては満足しているンだケド、 フツーに回転寿司に行って、スイーツも食べて帰ってきた ってカンジで、旦那の誕生日だというのに ~♪ ハッピーバースディ ♪~ の歌も歌わずじまいで。。。
なーんかイマイチ、誕生日ムードに欠ける誕生日のお祝いになっちゃったよーな気もしましたね~(苦笑)
まぁ、替わりにもえもえとかなっぺが、旦那と一緒にお風呂に入ったトキ、お風呂の中で旦那に ~♪ ハッピーバースディ パーパー ♪~ なーんて歌ってあげていたようだから。。。
旦那的には、きっと満足な誕生日になったんじゃないかと思うケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
旦那ともえもえにとって、いいお祝い&慰労の会になってくれれば・・・
そんで、かなっぺも楽しんでくれれば・・・
ホント、それが一番、なっぽにとってもうれしいコトなワケだしね~~ (*^o^*) 
旦那は、ン十ン回目のお誕生日、ホントにオメデトウ!
そしてもえもえ、マラソン大会、オツカレサマでした~~!!

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 05 : 35 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プリン断ち
2007 / 12 / 06 ( Thu )
突然ですが、昨日からプリン断ちするコトに決めましたっ!
プリンは、なっぽが子どもの頃から好きなスイーツの一つで、今でも週イチぐらいのペースで週末に食べたりしているほどの好物だったりします~(笑) ←だからデブった? (^^;
その大~好きなプリンを断つコトを、ココに宣言しますっっ!!

なんでプリンを断つのか?
実は、単純に願掛けのためです。
その理由については、また機会があったらお知らせするコトにします。。。
トニカク、意志の弱いなっぽの決意の証として、ココに書き記しておくことにしました。。。
00 : 00 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
旗振り & 歯科通院
2007 / 12 / 05 ( Wed )
ココントコすっかりご無沙汰状態だったというのに、冬が到来して早速、久々の子ども会の旗振り当番が回ってきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ドチラかというと、なっぽ、夏場にがんばりたかったンだケドなぁ~~。。。
なぜか毎年、冬場の寒い時期に当番のシフトが多いなっぽだったりします~ (--;)
ま・・・仕方ないケドね~~。。。

今回の旗振りは、実に5ヵ月ぶりだったりしますぅ~ w(@@)w
ホント、久々だぁ~。。。(笑)
学校の前の横断歩道に立って、午前7時20分から約30分ばかり緑のオネエサン(決してオバサンぢゃありません~ ^^;)をするンだけど、今まではたいてい2人でやっていた当番が、今回は珍しく他の地域の方と一緒になり、4人でやってきました。
実は・・・もえもえの誕生日でもある先月の20日の朝、この横断歩道で事故があったンです!
事故に遭ったのは、ぬわぁ~~んと1年生のトキからもえもえととても仲のよかった女の子で、その子は偶然にも旦那の仕事の同僚の方のお嬢ちゃまだったりしますぅ~ w(@@)w
今年はクラスが離れ離れになっちゃったンだケド、それでもその子ともえもえは、相変わらず仲良くしていたようなんだケド。。。
トニカク、その子がその学校前の横断歩道で事故に遭ったンです!
しかも、トラックによるひき逃げ!!
犯人は・・・未だに捕まっていないようです。。。
かなりヒドイ事故だったようで、旦那が聞いてきたハナシによると、頭蓋骨を骨折し、しかも頭に血が溜まったらしく、一時は大変な状態だったらしいンです。
幸いなコトに、すぐに意識は戻ったらしく、少し前に先生がお見舞いに行ったトキに、今週末にあるマラソン大会に「でたい~~!!」って言っていたトカ。。。 ←その子は、いつもマラソン大会でベスト3に食い込むほどのスポーツウーマンなんです♪
とにかく・・・
そんなコトがあったからか、旗振りの人員を多くしたのかなぁ~?? ( ̄~ ̄;)ウーン

何にせよ、いつも思うコトなんだケド、学校の前の横断歩道だというのに、車を運転する方の無謀な運転が目に付きますっ!
信号が黄色だというのに、スゴイ勢いで通過していく車。
平気で携帯電話を使いながら右折したり左折したり・・・
ホント、そーいう車が多いことといったら。。。
学校前で、しかも通学時間帯なのだから、もうちょっとモラルのある運転ができないモノなのでしょうか~??
そーいう運転するヒトって、子どもがいない人なのかなぁ~???
ホント、不思議に思います・・・って、つい先日、ワンちゃんを轢いてしまったなっぽに、エラソーなコトは言えないケドねぇ~~ (--;)

朝から冷え込んでいたケド、それでもお天気が晴れていたから、それだけでも ヨシ! としないといけないよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
どーにか無事、当番を終えることもできたし。。。
次は、来年の2月に当番が回ってくる予定です。
まさに一番寒い時期だろうなぁ~~。。。
シッカリ防寒し、次回も旗振り、がんばってこようと思っております~~ d(^-^)b


さてさて、昨日は仕事から帰宅し、歯科通いしてきました~★
・・・というのも、少し前にもえもえが義父母宅で裂きイカを食べていたら、奥歯の銀の詰め物が外れてしまい、それを付け直すために通院していたンです~(苦笑)
取れた詰め物をそのまま付ければいいと思っていたら、歯が少し欠けたらしく、銀とうまくかみ合わなくなっていて、新しく銀を作りなおしてもらっていたんです。
ようやく銀の型ができ、装着してもらいました~~ \(^▽^)/
どーにかコレでもえもえの歯科通院も一段落したようで、しばらく歯科から解放される・・・予定でっす (* ̄m ̄) ププッ
年内にキリよく治療が終わり、よかったなぁ~♪
もえもえも、ようやくフツーに詰め物が取れた方の歯でモノが噛めるようになりました。
もう、コッチでかんでもいいんだよね~♪」って、しきりに確認していたもえもえでありました~~ (*^^*)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

21 : 39 : 31 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成19年度 親子凧作り
2007 / 12 / 03 ( Mon )
昨日は、毎週日曜日にもえもえが通っている発明クラブで、親子凧作りなるものがあり、もえもえ・かなっぺ・なっぽの三つ揃え(爆)で参加して参りましたぁ~ (^0^)ノ
午前9時からと、時間はいつもの発明クラブと変わらないンだケド、場所が今回は隣市の公民館を借りて行うことになっていました。
きっと、ある程度、広い場所を確保した方が作業もしやすいからなんでしょうね~。

時間の10分ほど前に会場入りし、受付を済ませたなっぽたち。
その際、先生から「好きな場所を取ってください!」と言われたので、思いっきりど真ん中のまん前のスペースを確保。
だぁ~って、なっぽ、目が悪いので、あまり遠くだと説明もイマイチわかりづらいと思ったからね~~(苦笑)
10分前だというのに、着いたのが早い方だったので、悠々とスペース確保も成功し、時間になるまで床にシートを敷いたりして準備をしていた。
徐々に参加者が集まってきて、各々、好きな場所にシートを広げていく。
そして、時間になり、いよいよ凧作り教室のスタートですっ♪

今回、もえもえたち発明クラブのメンバーで作ったのは、彦一凧という六角形の凧に丸い尾翼がついたタイプのモノで、何でも今から60年ほど前に千葉県佐原市(現・香取市)の里村彦一さんという方が考案した凧なんだってーっ!! w(@@)w
佐原はなっぽ家からも近い場所なので、なじみがあって毎年、この凧を作っているのかなぁ~? ←凧作り教室は、毎年この時期の発明クラブの恒例行事らしいです★
骨組みになる竹をタコ糸で固定し、和紙を貼り付けて作っていくンだケド、なかなか大変っ!
先生に手伝っていただきつつ、3人で力を合わせて約3時間でどーにか凧を完成させることができましたぁ~ \(^▽^)/
ホント、かなりの集中して作ったので、完成したトキにはグッタリでしたが。。。(苦笑)

発明クラブでは、とりあえず凧を作り、自宅に持ち帰り、もえもえが凧に絵を描き入れました~♪
この凧、来月の5日に、発明グラブで親子凧揚げ大会というのがあり、クラブ員みんなで海岸で作った凧を飛ばすコトになっているンです!
ちゃんと飛ぶのか、ちと心配ですが。。。
だけど、楽しみです~~(笑)
1/5は、晴れるといいなぁ~ (*^^*)

PC020095.jpg

↑ コレがもえもえ作・彦一凧でありまする~♪



さて、発明クラブの帰りに、恒例の図書館通いしてきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
今回、借りてきたのは、コレ↓ ですっ!


 「サンタさんからおへんじついた!?」


 「へんしんとびばこ」


 「ゆうびんやさんのオーケストラ」


 「レイジーちゃんのおたんじょうび」


 「シップ船長といるかのイットちゃん」


 「まいごのおばけ」


 「ミータ」

以上、合計7冊。
かなり借りたケド(借りすぎのような気がなっぽはするンだケド。。。)、2週間で読み切る自信、姫様ズにあるのでしょうか~~? (゜へ゜)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22 : 53 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ミッドナイト イーグル」
2007 / 12 / 02 ( Sun )
昨日は、2週間ぶりの太極拳のレッスン日だった。
それが終わったあと、久々?に映画鑑賞してきた。
観てきたのは、↑の「ミッドナイト イーグル」。
公開前からかなり大々的に宣伝していたので、気になっていた作品なんですね~。
ちょうどレッスン後に上映時間がうまくハマったモノで、鑑賞してきちゃいました♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
戦場カメラマンとして活躍していた西崎(大沢たかお)は、現実に傷つき、また病気の妻を顧みずに死なせてしまった事を悔やむ日々を送っていた。
ある夜、冬の山中で西崎は空を飛ぶ赤い光を撮影する。
それは北アルプスに落下していく米軍のステルス爆撃機だった。
すぐに自衛隊の特殊部隊が送り込まれた。
ステルスには「特殊爆弾」が搭載されていた。
一方、西崎も後輩の新聞記者・落合(玉木宏)と共に墜落現場へ向かう。
しかし予想外の難関が彼らを待ち受けていた。。。


あまり作品の予備知識がないままに鑑賞に行ったモノで、もぅ~~、アクションシーンの激しさには、思いっきりド肝を抜かれたなっぽでありまする~~ (^^;
銃撃されるシーンなんて、震え上がるほど怖かったぁぁ~~! マジで迫力ありスギですぅ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
そんなものすごーい迫力に圧倒され、マジで一時は 観る作品を間違えた~~!! と思うほどだったのに、時間が経つにつれ不思議とこの男の世界のドラマに引き込まれていった・・・というのか。。。

トニカク、俳優陣がいい!ンですよ!
大沢たかおさんに始まって玉木宏さん・吉田栄作さんそして、工作員役の浪岡一喜さんは、ゾクゾクするほど真に迫った演技がカッコよかったし。。。
モチロン藤竜也さんのよーな大御所さんも出演されているし~~。。。
ホント、豪華ですよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんな男のドラマの中で花を添えている竹内結子さんもキラリと光っていて、特に涙を流すシーンでは思わずコッチももらい泣きしちゃうほどだったなぁ~~。。。
最後の30分ぐらいは、ホントに涙・・・涙・・・ってカンジで、かなり泣きっぱなし状態になってしまったなっぽでありまする~ (TT_TT)
登場人物それぞれのキモチ、立場・・・そんなコトを思ったら、もぅ~~辛くて、切なくて。。。
胸が締め付けられるような感じがして、ホントに涙が止まらなかったです。。。
エンディングに流れるBank Bandの「はるまついぶき」も、まさに珠玉のナンバーってカンジで、作品にピッタリとハマっていました。
劇場内からも、ラストにかけてはかなりすすり泣く声が聞こえていました。。。

そして・・・もし現実に、民間人が知らされないだけで極秘でこんな風な大きな事件が起こっていたとしたら。。。
そんなコトを思うと、ゾッとしちゃいましたね~~。。。
あの場にもし、なっぽが巻き込まれたら。。。
西崎や吉田栄作さん演じる佐伯のように、潔い決断が果たしてできるモノなのか。。。
いや・・・なっぽには、できないような気がしますねぇ~ (^^;
何事もなく、日々が過ぎ去っていく中で、西崎は雪山で遭難死したコトになっており、その死が実は多くの人々の命を救ったコトなんて、誰も知らない。。。
そうやって、都合の悪い部分をひた隠しにし、とりあえずの平和が保たれているという現実も、実際のトコロなっぽたちの生きているこの世界にだって、いくらでもあるコトなのでしょうね。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン ←ココまで大それたコトではなくとも

なっぽ的には、かなり衝撃的な作品で、あまりにも激しい銃撃シーンには もう、これ以上は見たくないぃぃ~~ (>_<) って思ったほどだったケド、でも観終わったあとは人間ドラマがとても印象深く、心に残っていて、 また、観てみたいなぁ~。。。 って思わされた、不思議な作品になりました。
DVDが発売されたら・・・きっと今度は自宅でゆっくり、旦那と一緒に鑑賞したいと思っています。
男性の観点からみて、この作品をどんな風に捕らえるのか。。。
ちょっと興味深いなっぽだったりします~ (*^^*)















テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

00 : 54 : 22 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |