校内球技大会
2008 / 02 / 27 ( Wed )
昨日は、もえもえの学校で1・3・5年生校内球技大会がありましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ ←2・4・6年生は今日です!
午前9時半からというコトなので、僅かな時間をやりくりし、チョットだけなんだケド顔を出してきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントに見学できたのは、僅かなモノだったンだよね~。
・・・というのも、見学できた時間は、ぬわぁ~~んと約15分(爆)!!
もえもえたち3年生は、ポートボールの試合をやっていたンだケド、試合の途中から見始めて、次の試合が始まってすぐの頃にはもう退散って状態だったので、ホントにほとんどなーんも見てないようなカンジ? (* ̄m ̄) ププッ
そんなんじゃ、行かなくたって同じじゃんっ! ってカンジかもしれないケド、一応、学校の方からも ご都合がつく方は、応援よろしくお願いします なーんていうプリントまで出ていたしねぇ~~(苦笑)
・・・とはいえ、あまり応援に来ている人なんて、いないのも現実なのですが。。。
なっぽも義父の病院に義母を送り届けないといけないため、当分の間はいつもより仕事に行く時間を20分ほど早めに家を出ないといけないモノで、15分の見学がやっとだったンだよね~、もえもえには悪いケド。。。
でももえもえは、そんななっぽの状況をキチンとわかってくれていたようです (^.^)ホッ
それに、なっぽが見に来ていたのも気がついていたみたいです。

チョイと見、もえもえはぜーんぜんがんばっている様子がなかったンだケド、もえもえのハナシだとなっぽが帰った後、「大活躍したんだから!」とのコト ←ホントか? (^^;
何でも、相手のパスボールやドリブルしていたボールをカットしたり、ケッコーがんばったんだとか。。。
せっかく行ったんだから、そーいう場面に出くわしたかったモノです・・・って、僅か15分の間に何かをやらかせっていうのも、ムリなハナシかもしれないケド~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

ま、何にせよ、もえもえがお友だちと楽しそうに過ごしている様子も見えたし、短い時間ではあったケド、 顔を出してきてよかったな~ って思いました♪



↑ 手前の真ん中のオレンジ帽がもえもえですっ♪ ボーッとしてる??(爆)


今度は、大活躍(笑)しているもえもえの姿を見たいものです (;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 20 : 28 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手術しましたっ!
2008 / 02 / 26 ( Tue )
この週末(2/23・24)、なっぽは春から小学校に入学するかなっぺの新入学準備として、学校から用意するように言われていた文具類なんかをボチボチ買い揃えたり、義父のお見舞いに義母&姫様ズと一緒にお出かけしたり・・・と、なんだか慌しく過ごしていました~ (ノ~ ▽~)ノ


・・・で!!
昨日、義父が手術しましたっ!

元々、この手術のために義父は入院してたワケなんだケドね~(苦笑)
午前中から始まった手術。
手術室に入ってから5時間、実際の手術時間は約4時間かかりました。
旦那と義母は、手術前に病院に着くように向かったンだケド、なっぽはかなっぺの保育所への送り時間があったモンで、かなっぺをバスに押し込み、カンタンに家事を済ませたあと、大慌てで病院に向かいました。
そんなワケで、実際に病院で手術が終わるのを待っていた時間は、みんなに比べて段違いに短かったンだケド(2時間半ほど)、それでも時計の針の進むのが遅いこと、遅いこと~~!!
何度も何度も、チラチラと待合室にある時計や自分がしている腕時計を見ちゃったりして。。。
でもコレ、なっぽだけでなく、義母も旦那もみーんな同じような状態で。。。(苦笑)

午後1時過ぎに手術が終わったと看護師さんが知らせにきてくれ、廊下で待っているように言われたので、3人で待っていたンだケド、ぜーんぜん義父は出てこなくて。。。
ヤキモキしながら待っていたら、 ガタッ と廊下に音が鳴り響いて・・・
てっきり手術室のドアが開いたのかと思い、ソチラの方向に大注目すると、実はその音、手術室の前にかけてあった大型デジタル時計の時間が進み、そのたびに ガタッ とスゴイ音がするコトがわかり。。。(苦笑)
わかっているにも関わらず、何度も何度もこのデジタル時計には騙されまくってしまいましたね~~(苦笑) ←1分毎にガタッと音がして、そのたびにドアが開いたのかとソチラを振り返って、違うとわかってドッと疲れて~の繰り返しを何度もしてしまいましたっ σ(^-^;)

手術は成功しましたっ (^.^)ホッ
順調にいけば、約2週間ほどで義父は退院予定です★

それにしても・・・
手術室から出てきて、集中治療室に運ばれていく義父が、意外に意識がハッキリしていたのには、ビックリした~~ ヽ(@@)ノ
なっぽたちが聞いた、第一声は「トイレに行きたい」 ( ̄□ ̄|||)
・・・って、トーゼンながら義父は体におしっこの管を通されているので、トイレに行かなくとも自然とおしっこが出るようになっているンだケド、管が入っている感覚がないんだか、麻酔のせいでまだもうろうとしているのか。。。
それにしても、突然、そんなコトを言っているのを耳にし、旦那と顔を見合わせ、ちょっぴり苦笑しちゃいました~~ (* ̄m ̄) ププッ
その後も、意外にフツーに会話ができたので、ホントにビックリ!!
かなり昔のハナシなんだケド、なっぽが検査で腹腔鏡手術をしたコトがあったンだけど、そのトキなんて麻酔が切れてももうろうとしちゃって、とにかくけだるくて眠くて、会話なんてするのも億劫な状態だったもので、そんな手術とは比にならない手術をしたハズの義父の対応にはホントにビックリしまくりでした~~ w(@@)w

それでも体が寒いというので、電気毛布で温めてもらい、肩が痛むというので姿勢を楽なように変えてもらったり、湿布をいただく手配をしたり。。。
昨日は夕方まで義父の様子を見ながら、病院で待機していたなっぽたちでありまする~。
ホントは義母は付き添いで病院に泊まろうと思っていたンだケド、義父も「大丈夫だから、帰っていい」と言うし、看護師さんたちも義父と同じように言うモノだから、昨日は義母も一緒に家に帰ってきました。

今日、なっぽが仕事に行くトキに義母を病院まで送っていき、帰りに迎えに病院に寄って来ました。
義父は夕べ、やはり体が痛かったようで、かなり辛かったらしい。。。 (+_+)
今日は集中治療室から個室に移動していたンだケド、夕べの状態を聞いた義母が心配し、今日は付き添いで病院に泊まることになりましたっ!
でも、見たカンジ、義父は顔色もそんなに悪そうではないし、痛みから会話はそれほどなかったケド、コチラを見て、大きく頷いてくれたり・・・と、しっかり意思表示をしてくれたりしていたので、なっぽは少しだけ安心しました。。。
明日も仕事帰り、病院に寄って、様子を見てくるつもり。。。
しばらくの間、仕事の行きに義母を病院に送っていき、帰りにお見舞いがてら義母を連れてくる・・・という毎日になりそーです。
仕事・家事・姫様ズのお世話等、何だかホントにめまぐるしくて、息をつく暇もないような状態で、正直、なっぽだけでなく、義母も旦那もかなりテンパっています。。。
だけど、今を乗り切るしかない!
一番辛いのは、義父なんだから、トニカク、コッチも全力投球でやれるコトをやるしかないでしょう!
一日も早く、義父が元気になってくれるコトを祈りつつ。。。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 19 : 48 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこが(BlogPet)
2008 / 02 / 23 ( Sat )
きのうぱんこが、なっぽと聴取するはずだったの。
それできのうぱんこが、なっぽはショッピングしたの?
だけど、なっぽでふたりならではへ存在されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
08 : 05 : 40 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入院しました・・・
2008 / 02 / 23 ( Sat )
もえもえ、学力検査終了で~~す!! ヽ(≧▽≦)ノ

昨日で、もえもえの学校で年に一度、この時期に行われている学力検査が終わりましたっ (^.^;)ホッ
要は、学年末試験のよーなモノなんだケド、昨日は算数・社会、一昨日は国語・理科と二教科ずつのテストがあったンです。
結果は・・・神のみぞ知るですねぇ~~(苦笑)
ま、もう終わっちゃったモンは、なるよーにしかならないワケだし。。。
できなかったトコロは、あとでキチンとわかるように説明してあげなきゃだわぁ~~。。。
4年生になって、困らないようにするためにも。。。
ま、ひとまずホッと一息ってトコですね (^.^)ホッ


さてさて、タイトル通りですが、昨日、入院しました・・・
誰が? って??
実は、義父がですっ!

・・・とはいえ、コレは突然のコトではなく、もう半月近く前から決まっていたコトで、予定していた入院なんですね~ (^^;
期間は予定では2週間とのコトなんだケド、どうなることやら。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
また、この件につきましては、折に触れて書いていきたいと思っております~。
何にせよ、しばらくなっぽ家は落ち着かない毎日が続きそうです。
義母が病院通いするため、かなっぺは当面、延長保育をお願いしたり、通園バスのお迎えをもえもえにお願いして、もえもえとかなっぺの子ども2人だけで夕方の僅かな時間だケド、お留守番したりするコトになります。
ホント、姫様ズには寂しい思いもさせるだろうし、イロイロと迷惑をかけることになっちゃうと思うケド。。。
こんなトキだからこそ、一家団結して、どーにかこの時期を乗り切っていきたいと思っております~。
きっと、今が踏ん張りドキだよね!
今がんばらなくて、いつがんばるの? だよね!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 39 : 39 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
観梅遠足
2008 / 02 / 21 ( Thu )
昨日は、かなっぺの通う保育所で2月生まれのお友達のお誕生日会とお花見を兼ねた観梅遠足がありましたっ♪
毎年、この時期の恒例行事ですね~ (*^^*)
町内に、梅林があるンだケド、ソコに毎年、園児でお出かけするンです。

昨日は久々のポカポカ陽気で、気温もぬわぁ~~んと10℃を越え、暖かかったようです (*^^*)
寒々とした中、お外でお弁当を食べるコトがなくて、よかったね、かなっぺ (* ̄m ̄) ププッ
あいにく、梅はまだ咲き始めたばかりのようで、お花見としては、ちょっと寂しい遠足だったのかもしれないケド、子ども達にとってはそんなこと、お構いなしなんでしょうね~。
みんなで一緒にお弁当を食べ、お菓子を交換しあったり、お友だちのお誕生日のお祝いをしたり。。。
それだけで、十分満足なんでしょうね♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
近くに少し前までよく行っていた大きな公園があるンだケド、ソコにも立ち寄って、みんなで遊んできたらしいです (*^^*)

今年でかなっぺは最後の参加の観梅遠足だったンだケド、いい思い出ができたコトでしょう。
・・・が、帰ってきたらものすごーく疲れたみたい。。。
遊びつかれですなぁ~(苦笑)

それにしても・・・
なっぽも久しく、梅林に行ってないなぁ~。。。
今年こそは、 家族でお花見! と洒落込みたいモノです (^^)


さてさて、ハナシは変わって、昨日の午前中、 ピンポーン♪ と宅配屋サンがお届けくださったモノ!
コレです ↓




ぬわぁ~~んと、なっぽってば、ハウス食品 野菜ソムリエが厳選 シチューにピッタリ! 野菜の福袋が当たっちゃったンですね~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
10名様枠のモノに当選でっす♪
久々の快挙だよねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・ダンボールを開けると、シチューの素が2箱と、新鮮な野菜が新聞紙に包まったモノがドッサリ!! w(@@)w
近々、ぜひぜひみんなでシチューをいただこうと思っております~★
野菜ソムリエが厳選ってワケだから、きっといつも以上においしいシチューができあがるコトでしょう♪
・・・って、素材を生かすのも殺すのも、なっぽの腕次第・・・ってか? Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

10 : 18 : 24 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またもや・・・ (--;)
2008 / 02 / 20 ( Wed )
2ちゃんねるの掲示板に、明日 千葉の小学生を殺す という犯罪予告の掲示板が立ち上げられたというコトで、学校からお知らせがありました~ (--;)

前回の犯罪予告模倣犯でしょうね~。。。
もえもえの通う学校は、全校集団登校・学年集団下校・部活動の中止・登下校と帰宅後のあり方の指導・職員パトロールと、前回同様の措置が取られているようです。

それにしても・・・ほんっと、人騒がせ!! (`曲′)キー
千葉の田舎町に住むなっぽ家の辺りをターゲットにしたとは考えられないケド、それでもやっぱり、一応はなっぽも千葉県に住む小学生を持つ母親であるワケだから、いたずらとは思いつつも気になるワケでして~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
早く一段落してほしいものです。。。
こんないたずらして、何が楽しいんだか??
ホント、世の中、病んでるよぉ~~。。。
前回の犯人だって、書類送検だけで、住所不定の23歳 無職男性としか公表されなかったし、、、
そんな悪質ないたずらをするヤツなんて、ぜひぜひ名前も顔も公表してやれ!って思います。
逆に、公表されて困るんなら、こーんな人騒がせなことしないでほしいです、ホント! (▽皿▽)凸

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

10 : 21 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「化粧師 KEWAISHI」
2008 / 02 / 19 ( Tue )
昨日、パソコンテレビ Gyaoで、↑「化粧師 KEWAISHI」を観ましたっ♪ ヽ(≧▽≦)ノ

椎名桔平さんが主演の作品で、元々、なっぽは原作のマンガを読んでいたコトがあり、そんな絡みでこの作品にも興味があったンですね~。
無料で楽しめる ってコトで、ラッキーなこの機会にあやかって、鑑賞させていただいちゃいましたっ σ(^-^)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
大正初期の東京・下町に、少しばかり偏屈な小三馬(椎名桔平)という化粧師がいた。
客の中心は一部の上流階級の女性や芸者たちであったが、抜群の腕の彼に化粧して貰うといいことがあるとの評判を得ていた為、人生の一歩を踏み出そうとするその他の女たちも彼の元を訪れることしばしばだった。
ある日、呉服店の女将・三津森鶴子(いしだあゆみ)の化粧をしに行った小三馬は、そこで文盲の下働き・時子(池脇千鶴)と出会う。
彼女の夢は、字が読めるようになり、深川の大火で焼け出されバラック生活を送る子供たちに本を読んで聞かせてあげること。
それを知った小三馬は、彼女に字の練習本を贈ってやる。
そして、その甲斐あって字を覚えた時子は夢を叶えるも、その時、バラックに立ち退き命令が下り、役人による強制執行が行われてしまう。
仲間を助ける為、執行書を奪って小三馬の元に逃げ込む時子。
小三馬は、そんな彼女に化粧を施し変装させ、追っ手の目を欺くのだった。
しかし、小三馬に秘かな思いを寄せながら、別の男と結婚することになった天麩羅屋の娘・純江(菅野美穂)の婚礼の日、彼女に化粧をしてやった小三馬に官憲の手が迫る。
それを救ったのは、純江と彼女の父親(田中邦衛)だった。
だが図らずもその騒動の最中、小三馬が聾者であることが明らかになってしまう。
実は、彼は幼い時、鉱毒によって聴覚を失っていたのだ。
彼が偏屈に見えたのも、それが原因だった。
それから数日後、時子が女優抜擢試験を受けることになった。
申し込みの写真を撮るという彼女に、小三馬はとっておきの化粧をしてやる。


トニカク、出演されている役者さんが、ものすごーく豪華ですっ!!
いしだあゆみさんに始まって菅野美穂さん・池脇千鶴さん・田中邦衛さん・柴咲コウさん・岸本加世子さん・柴田理恵さんなどなど。。。
まだまだイーッパイ有名どころが出演されているんですよ!!
ホント、それだけでも見応え大あり!!

そしてストーリーも、すごーく人情味溢れているというのか。。。
小三馬に化粧してもらうと、誰もがとても幸せなキモチになれる。
そして、どの女性も、とても輝いているんですよね~。
やけど跡を隠す化粧をしてあげた小三馬の優しさ、そしてそれによってとても幸せなキモチになったご夫婦の様子がとても心にホッとした温かさをカンジさせてくれました (*^^*)
小三馬の 心に化粧をするのは、自分自身 というよーなセリフがあるンだケド、それがとても印象的でした (*^^*)
彼にもし、化粧をしてもらえたら、、、
なっぽも今よりもっと変われるかな??
もっともっと、前向きに生きられるのかな??
そんな風に思いましたね~(笑)
小三馬の多くは語らないけど、ホントはとっても優しくて、温かい人柄が、椎名桔平さんにピッタリでしたっ (*^^*)

2月22日 正午まで、無料で動画配信されております~♪
どうぞ興味がおありの方は、この機会にチェックされてみてはいかがですか??
とてもキレイなオハナシですよ (*^^*)
映像美も◎ですっ♪

 ◎ 化粧師 無料配信 ◎





テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

10 : 34 : 40 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ大詰め!
2008 / 02 / 18 ( Mon )
いよいよ、もえもえが毎週日曜日に通っている発明クラブの活動も大詰めの様子?
ここ2週間、お休みだったので、昨日が久々の活動日だったンだケド、ブンブンごま&万華鏡を作ったとのコトで、持ち帰ってきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

↓ コレが持ち帰ってきたブツですっ(笑)




ブンブンごまっていうのは、昔からあるおもちゃのひとつですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
恐らくご存知の方も多いかと思いますが、厚紙にタコ糸を通し、ブンブン回して遊ぶおもちゃですね~♪
コレは、その気になれば、誰でも作るコトができるよーなカンタンなおもちゃですねっ (^_-)-☆バチッ
万華鏡は、ビーズとストローを中に入れて作ったそうです (*^^*)
なかなかオミゴト!な出来上がりで、中を覗くと。。。




↑ こ~んなカンジに見えますっ w(@@)w
写真に撮ると、ちょ~っと肉眼で見るのとまたイメージが違うような気がしますが。。。(苦笑)
でも、なっぽ的には お店で売っているのとそんなに変わりないよーなカンジだなぁ~ って思いましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
筒の外側に貼り付けてある白地の和紙が、少し地味目ですが。。。(苦笑)

ドチラもしばらく、もえもえとかなっぺの楽しい遊び道具になってくれそーです σ(*´∀`*)えへへ


さて、発明クラブの帰りに、いつもの如く図書館に寄り道してきましたっ♪

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす! ヾ(*^ー^*)o尸~~


↑ 「キャベたまたんてい ピラミッドのなぞ」


↑ 「ふらいぱんじいさん」  コレはなっぽも子どもの頃、読んだコトがあります。 懐かしいなぁ~~♪ 世代を超えて、読み継がれている本なんですね!!


↑ 「おばけうんどうかい」


↑ 「番犬屋マル」


↑ 「おてつだいねこのクリスマス」


↑ 「カボちゃんのうんどうかい」


↑ 「おてつだいねこのこもりうた」


↑ 「シップ船長とゆきだるまのユキちゃん」

かなりイッパイ借りてきちゃいましたね~~ (* ̄m ̄) ププッ
以前、借りたコトがあるシップ船長シリーズやら、自分たちが持っているおてつだいねこシリーズカボちゃんシリーズを探し出し、借りてきたようです。
それにしても・・・かなりの蔵書の中から、 よく見つけたな~ と、ある意味、カンシンしますっ★ w(@@)w

テーマ:お絵描き教室 - ジャンル:学校・教育

09 : 42 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「L change the WorLd」
2008 / 02 / 17 ( Sun )
相変わらず、体調が思わしくないなっぽでありまする~ σ(^-^;)
トニカク、咳がひどく、夜、寝ているトキが一番ツライ!!
激しい咳き込みで、おちおち寝ていられないよーな状態が続いている。。。
一昨日の仕事帰り、医者で薬を変えてもらったというのに、ぜーんぜんよくなる兆しがない。。。
マジでかなり凹んでます・・・ (>_<)

・・・が、そんな中、 どーしようかなぁ~・・・ と思いつつも、太極拳のレッスンに出かけてきた。
ンで、その帰りに気晴らし?に映画鑑賞してきちゃいました~。
ホントは激しい咳き込みが気になっていたンだケド、 強行突破しちゃった ってカンジ(苦笑)
観てきたのは、↑の「L change the WorLd」。
アノ「デスノート」のスピンオフ作品ですね~♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
キラ事件解決の代償として唯一無二のパートナー・ワタリ(藤村俊二)を失い、自らもデスノートによる究極の選択をしたL(松山ケンイチ)の下に、突如消滅したタイの村でただ1人生き残った幼い少年(福田響志)がワタリへのメッセージを携えて送られてくる。
そしてもう1人、亡き父親(鶴見辰吾)からあるものを託された少女・真希(福田麻由子)が追っ手から逃れるように飛び込んでくる。
新たな《死神》の出現を察知したLは2人の子どもを守りながら人生最後の難事件に挑むのだった。。。


デスノート」は前編・後編共に劇場で観たなっぽにとっては、このスピンオフ作品はとってーも興味深くて、公開前から楽しみにしていた作品だったンですね~。
少し時間が経ってしまったケド、ようやく鑑賞するコトができましたっ \(^▽^)/
劇場内は、思っていた通り、ほとんどが若者層で埋め尽くされていましたね~。
公開してから1週間が過ぎてしまったケド、サスガ話題作だけあって、お客の入りは80%ぐらいだったかなぁ~?

松山ケンイチさんが演じる、Lの魅力が存分に描かれていたし、悪役がぬわぁ~~んといいヒトのイメージがバリバリに強い高嶋政伸さんですよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
殺人ウィルスという恐ろしい物体がキーになり、進んでいくストーリーはホントにハラハラドキドキの連続で。。。
冒頭のシーンにちょっぴりだケド、なっぽのお気に入りの波岡一喜さんが出演されています~~ w(@@)w
またまた、いい味出してくれてますよ~~♪
ぜひぜひ、注目でっす キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
工藤夕貴さんの演じた冷酷で、頭脳明晰な九條というキャラクターも迫力があり、恐ろしいぐらいピッタリのハマり役に感じましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
Lが不得意分野に挑んでいく姿、そして周りの人との関わりの中から、少しずつ変化していくトコロ。。。
なーんかいいカンジでした。
まだまだこの世の中に存在してほしかったですね、Lには。。。

月との頭脳戦の後に、こーんな壮絶な戦いがあったなんて。。。
なーんかちとムリがあるよーな気もしますが。。。
だけど、Lという人物の魅力を存分に味わえる、スリルあるストーリーに仕上がっています。
エンドロールの後にも、まだ少しだけ作品は続いています。
ぜひ、最後まで席を立たずに、Lの世界の余韻に浸っていただきたいと思います (*^^*)







テーマ:L change the WorLd  - ジャンル:映画

00 : 39 : 36 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犯罪予告
2008 / 02 / 15 ( Fri )
 千葉県警察本部から、「2ちゃんねる」の掲示板に、「千葉の女子小学生を2月15日15時に殺しちゃいます」という犯罪予告が書き込まれたという連絡がありました。 該当する書き込みは、掲示板の運営上すでに削除されており、詳細はわからないということですが、生命に関わることですので、学校は以下のように対応します。 ご家庭においても、子どもたちが犯罪に巻き込まれないようにするため、ご指導とご協力をお願いいたします。

  <<重点対策>>
   ○2月13日(水)  登下校のあり方の指導
                帰宅後のあり方の指導
               通常の時間に学年集団下校 <職員パトロール>
   ○2月14日(木)  通常の時間に゜全校集団登校
               通常の時間に全校集団下校 <職員パトロール>
   ○2月15日(金)  通常の時間に全校集団登校
               通常の時間に学年集団下校 <職員パトロール>

   ※上記の3日間は、部活動(朝・放課後とも)を中止します。
     月16日以降についても<職員パトロール>は継続します。
     新たな情報が入った場合は、改めて連絡させていただきます。



一昨日、もえもえの通う小学校から↑のようなお便りが配られました。
典型的な愉快犯ってカンジですよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

昨日の夕方、仕事帰りに聞いていたFMラジオのニュースで、任意で20代の男性を事情聴取しているって言っていたので、少しホッとしているケド。。。 (^.^)ホッ
それにしても、ホントに人騒がせ!!
もえもえの通う学校では、集団登校&下校と職員パトロールをするコトになっていたようだケド、なっぽの職場の近くでは、下校時は親のお迎えが必要だというハナシだったので、同じ県内でも様々な対応策が練られていた様子。
何にしても、ドコの学校でも、この件に関しては、かなり振り回されたンじゃないかなぁ~?(苦笑)

犯罪予告の当日である今日、何事もなくてホントによかったぁ~ (^.^)ホッ


さてさて、昨日はお雛様を飾りましたぁ~ \(^▽^)/
ホントに、ようやくのお出ましってカンジですか?(苦笑)
毎年のコトだケド、今年も遅れ馳せながらってカンジです (^^;
おふざけの犯罪予告があったり、なーんか世の中、病んでいるというのか、物騒だけど。。。
でも今年も1年間、姫様ズが元気に成長してくれるコトを願いつつ、お雛様をセッセと飾るなっぽでありましたっ♪



↑ 今年もおなじみのお雛様が我が家にやってきました (*^^*)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 50 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お別れ遠足
2008 / 02 / 14 ( Thu )
保育所生活も、残すところあとひとつきチョイ。
そんなワケでして、昨日はかなっぺの通う保育所で、お別れ遠足がありましたぁ~ (*^^*)
ソレってば毎年、この時期になると、かなっぺの通う保育所で予定されている行事で、年長サンが成田空港に見学に行くコトになっているンです。
成田空港は、なっぽ家の住む田舎町から車で約30分の距離にあるモノで、チョイとしたお出かけにはもってこいの場所なんでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
通園バスで空港に乗りつけ、空港内の見学をしたり、近くにある航空科学博物館の見学をしたり。。。
お昼には、空港内にある不●家レストランペコちゃんランチなるお子様ランチをみんなでいただいてくるンです!
もえもえのトキもやはり同じように保育所最後の遠足を楽しんできたンだケド、今回はいよいよかなっぺの番です。
先週は、長々と体調不良でダウンしちゃっていたかなっぺなんだケド、この日をとっても楽しみにしていて。。。
どーにか元気復活し、昨日は朝からチョンチョン跳ねして保育所に出かけて行きましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

夕飯のトキ、楽しかったお別れ遠足の様子をかなっぺからイロイロと聞きました (*^^*)
みんなと一緒に食べたおいしかったペコちゃんランチのハナシ。
間近で見た、飛行機のものすごーい迫力。
年長サン全員で撮った、記念写真。
昨日は欠席者がなく、全員で揃って遠足に行けたようで、それだけでもきっといい思い出がいっぱいできたコトでしょう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえもかなっぺのハナシを聞きながら、「あぁ~~っ、またペコちゃんランチ、食べたくなっちゃったよぉ~」だって(笑)
3年前、もえもえのトキも「また今度、一緒にペコちゃんランチ食べに行こうよ」って言ったクセに、実はいまだにその約束も実行されていなかったりします~ (^^;
近いんだから、そろそろ家族揃ってフラリと空港に遊びに行って、ペコちゃんランチを食べてきてもいいんじゃないかな~ なーんて思ったりしています。
そのうち・・・きっとね♪

みんなで撮った記念写真、出来上がりがなっぽもとっても楽しみだったりしますぅ~ (*^^*)
ステキな思い出ができて、よかったね、かなっぺ♪

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

00 : 56 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランドセルを買いに・・・
2008 / 02 / 11 ( Mon )
相変わらず、体調不良続行中のなっぽでありまする~ σ(^-^;)
・・・が、少しずつ状態は上向きではありますが。。。

さてさてそんな中、昨日はホントに遅れ馳せながらってカンジなんだケド、春から小学生になるかなっぺのランドセルを買いにお出かけしてきましたよ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、ようやく重い腰を上げたってカンジです(苦笑)

きっと春に入学するお子さんを持つおウチは、もうそろそろ新入学準備も完了!って方が多いんじゃないかと思いマス!
だけど、もえもえのトキと同じく、なっぽ家はかなっぺのトキもかなりのスローリー・スタートだったりしますぅ~ (^^;
早めに準備を始める方がいいんだろうケド、ウチの場合、きっとかなっぺはランドセルを買えば毎日のよーに背負いたがるだろうし、学用品に関しても気になって気になって仕方がなく、 いざ4月から使おうと思ったら、すでにボロボロ ってな状態になっているのが目に見えるので、あえて早めに準備に取り掛からず、比較的ギリギリ状態になってから動き出すよーにしているンです!
もえもえのトキも同じよーに考えて、やはりギリギリに準備をし始めたンだよね~~ (* ̄m ̄) ププッ

ランドセルを買う予定のお店は、あらかじめ決まっていました★
もえもえがランドセルを買ったお店と同じトコです。
ソコは、カバンの専門店で、そのお店のオリジナルのランドセルが置いてあるンです!
お店独自でイロイロと使いやすく仕様が工夫されていて、頑丈でキズがつきにくい品物になっていて、もえもえのランドセルもそのおかげがいまだにとてもキレイです。
そして、6年間の無料修理補償が付いていて、万が一、ランドセルが壊れた場合、無料で修理をしてくれます (*^^*)
カンタンな修理の場合は、ちょっと待っている間に直してくれるよーなのですが、それが不可能なほどに壊れてしまったトキは、修理の間にランドセルの貸し出しもしてくれるンだって!
かなり至れり尽くせりだと思いません~? ヾ(*^ー^*)o尸~~
お店のご主人と旦那がハナシをしながら、オススメのランドセル=もえもえと同じタイプのモノを購入するコトに決めましたっ。
ぬわぁ~~んと、リピーターだからか、税ヌキ価格で購入するコトができましたっ \(^▽^)/
かなっぺも大喜びですっ♪
早速、家に帰って、ランドセルを背負って、ご満悦な様子でした~ σ(*´∀`*)えへへ
↓は、もえもえ(右)と一緒におニューのランドセルを背負ったかなっぺ(左)でっす o@(@゜▽゜@)@o




ランドセルの他に、ショッピングセンター内で目に付いた筆箱と連絡帳を買っておきました (*^^*)



コレがかなっぺの買った筆箱↑ & 連絡帳↓




それにしても・・・
ランドセルって、イロイロな色がありますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
かなっぺは、無難なを選びましたが。。。



春から新入学を控えたおウチの方、もう入学準備はお済みですか??
なっぽ家は、まだまだ学校で使う体操着なんかもゲットできていない状態なので、これからしばらく動き回りそーな予感デスね (;´∀`)

テーマ:入学準備 - ジャンル:育児

18 : 17 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学校開放日
2008 / 02 / 10 ( Sun )
昨日は土曜日だというのに、もえもえは学校があり、いつも通りに朝早くに起き、登校していった。
そぅ、昨日、もえもえの学校は、ぬわぁ~~んと学校開放日=授業参観があったンです!
土曜日だから給食がないため、なっぽもまだまだ本調子でない体調をおして、朝からセッセとお弁当を作り、もえもえに持たせましたっ。
いやぁ~~っ、この1週間ほど、まともに料理なんて作っていないよーな状態だったし、冷蔵庫の食材も乏しくて いったい、何作ったらいいんだか?? (^^; ってな状態だったンだケド、ありあわせの材料でどーにかがんばって作っちゃったよぉ~(苦笑)

ホントは昨日はお昼からのはやく起きた朝は・・・オンステージ2008のチケットを取っていて、観に行く予定だったンだケド、 せっかく上向きになりかけた体調をココで無理しても・・・ というキモチもあったし、トニカク昨日は朝からものすごーく寒かったし。。。
そのあまりにもひどい寒さだけでも、なぁ~~んか出かける足を鈍らされるというのか。。。
そんなんで、チケットはもったいないケド無駄にしちゃいました~ (+_@;)
残念だケド、 まぁ、そんなトキもある ってコトで。。。

さてさて、そんなワケでして、時間があったモンで、かなっぺと2人でもえもえの授業参観に乗り込んできましたよっ \(^▽^)/
午後1時からというコトで、支度をして時間ギリギリ状態になってしまったからか、駐車場が空いていなく、車を停められるトコロを探すのに、少し時間がかかったしまった~~ δ(⌒~⌒ι)
どーにか駐車スペースを確保して、慌てて教室に飛び込むと、当然ながらもうすでに授業はスタートしてて。。。(苦笑)

昨日の授業は、理科の授業でしたっ♪
ちょうど今、もえもえたちは磁石の単元のトコロを習っているらしく、磁石の性質を利用したおもちゃ作りをしていましたっ (*^^*)
そんなんで、純粋な理科の授業ってカンジじゃなく、理科+工作の合体した授業ってカンジだったかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ
それぞれに班に分かれて、磁石のおもちゃキットを配られ、作業をしていましたっ。
もえもえは、日頃の発明クラブの成果か? ケッコー、黙々と作業をしていましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
全部で3種類のおもちゃが作れるキットらしいンだケド、そのウチの2つを作ったトコロでタイムアウトだったようです。
透明の使い捨てプラスチックのコップの中にクリップに貼り付けた蝶の絵を入れ、磁石で蝶が動くようにしたおもちゃペットボトルに水を入れ、その中に砂鉄を入れたおもちゃの2点です。
シカケは実に単純なおもちゃなんだケド、プラコップのおもちゃなんかは、口の部分を厚紙で密閉しているンだケド、その底の部分に花の絵を描いたり・・・と、もえもえなりの工夫がされていましたね~ w(@@)w
できたおもちゃを班ごとに前に出て、ひとりひとりが発表していました。

授業参観終了後、体育館でPTAバザーがあり、ちょこっと覗いてきましたっ。
・・・っていうかぁ~、なっぽは別に行きたくなかったンだケド、もえもえとかなっぺがバザー会場で売っているチョコバナナやわたあめ買いたさにシツコクなっぽを誘ったモンで。。。(苦笑)
だけど、もえもえのクラスの授業参観、他より終わるのが遅かったせいで、バザー会場に行くのが遅くなってしまい、着いたときにはすでにチョコバナナは完売で、辛うじて売っていたわたあめの列に並んだものの、かなりの長蛇の列でして。。。
わたあめを手にするまで、30分ぐらい並んでいたよーな気がします。。。 (--;)
たかだか1個50円のわたあめを買うために、こんなに労力を使うとは。。。
昨日一日の中で、一番疲れたデキゴトかもしれないわぁ~、わたあめゲットのために順番待ちしたコトってば!! ┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、姫様ズはご所望のわたあめをゲットし、帰りの車の中でご満悦な様子でわたあめをパクついていたから、よしとするかぁ~(笑)

久々にホントにフツーに外に出て、フツーのコトができたような一日だったような気がします。
少しずつ体調も戻りつつあるようだし。。。
本調子まであともうちょっと ってトコまでどーにかこれたような気がします (^.^)ホッ


さてさて、ハナシは変わって、お得なアンケートモニターの登録のご紹介だよっ♪ ヽ(≧▽≦)ノ
興味のある方は、ぜひぜひ↓のバナーをクリック★
貯めたポイントを現金や図書カード・VISAギフト券・音楽ギフト券ナドに交換できますっ!!
よろしかったら、ぜひぜひチェック&ご登録を~~ (^_-)-☆バチッ

マクロミルへ登録

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 23 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダウン!! (BlogPet)
2008 / 02 / 09 ( Sat )
なっぽの「 ダウン!! 」のまねしてかいてみるね

はぁ~(((p(歯みがき講習会の熱も鬼の熱も上がったり・チケットを除いたらしいンとし、おなかをみるために復活しないで。
イロイロ調べたら熱が一人できてないって言って巡回し♪
(T)旦那はもえ、何か変化がムカムカしだした料理を壊して軽はずみなので、一番初めに溜まって。
とにかく、ケッコー、山場はなくなったから学校開放日前にもみんなの明け方、雨の支度を無駄に37.2日、薬をみるためにこれ以上持ち込まないよ!と言い出して軽はずみなのにお付き合いしだした、そんでいる状態となので、そんなぁ…休んですっ!w(平熱の一途を壊して食事をご馳走に飛び込んでよかった旦那はそのトキ、保育所生活、雨の更新だったわぁ~。
たまたま旦那が2日!!あとでも保育所生活、大泣きしてきましたっ\(^▽^)/も体調がかなりドンピシャじゃ?ヽ(___うん午前中、保育所に復活!(苦笑)全員が続々と思いきや、義母が忙しいモノで見なきゃ!要は、トイレに行くに復帰し。
昨日のちゃん参加だったの範疇(平熱が水疱瘡でゴロンだと一緒にチケットを取って行って!
かなっは40.^)旦那は6日、子ども会)節分が落ちないで、去年も一時は7時に溜まって、作ったかな寒気が35.3だったり下がったり来たり下がったり・が節分そばの通う保育所をご馳走に早起きしちゃって元気に行こう。
38.^.3だったトキは休暇をなっぽ家の舞台も旦那も38の改善が行けることにする~!
それでも昨日からねぇ~~L(36.3時間ぐらい)ホッ・・って言って巡回しましたっ♪を、義母の中、大泣きし・チケットもったいなぁ~2.8に連行したりし、言ったトキは7時過ぎに連行し始めてなっちゃったでありましたっ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 30 : 35 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ダウン!!
2008 / 02 / 09 ( Sat )
はぁ~~~っ・・・ O=(_ _;; バタリ

実に久々の更新だったりしますぅ~(苦笑)
節分が終わってから、なっぽ家のメンバー一同、実にヒサンの一途をたどっておりましたぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

2/5はかなっぺの通う保育所で、年長サン最後のベコちゃんクラブ=交通安全教室家庭教育学習(歯みがき講習会)があるコトになっていて、なっぽもそれに参加すべく仕事をお休みすることになっていました。
たまたま旦那も所用でその日は仕事をお休みしていたンだケド、ぬわぁ~~んと当日の明け方、かなっぺが突然「キモチがわるい・・・」と言い出したンですっ!! w(@@)w
そのトキは、そう言っただけで、別段、何か変化があったワケではないンだけど、朝、熱を計ると37.5℃!!
そんなワケでして、保育所をお休みすることになり、なっぽも保育所に行く必要がなくなっちゃった~ δ(⌒~⌒ι)
保育所生活、最後のベコちゃん参加だったので、ちょっぴり残念だったケド、仕方がないよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

午前中はかなっぺを医者に連行し、 そんじゃ、仕事に行こうかな? と思っていたら、ぬわぁ~~んとお昼を食べたあと、すぐにかなっぺが嘔吐!! ( ̄□ ̄|||)
しばらくして出かけていた旦那が帰ってきたンだケド、なぁ~~んかなっぽも旦那も胃の辺りがムカムカし始めて、おなかの調子が急降下しだした!!
仕事に行くドコロじゃなくなっちゃったンだよねぇ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
午後になってから、2時間ぐらいの間に10回ぐらいトイレのお世話になったんじゃないかと思う。。。 (^^;;;
寒気もしてきて、なっぽも医者に行くハメになってしまった~~ (+_+)
・・・が、医者に行ったからといって、大して症状の改善があったワケでもなく。。。 ←あっ、トイレに行くコトはなくなったケド!
胃の不快感と、異様な寒気が続いていて。。。
熱も上がったり下がったりを繰り返して。。。
なっぽ、もともと低体温(平熱が35.5℃ぐらい)なので、少しでも熱が出ると、ケッコー、キツインだよねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那も「寒気がする・・・」って言っていた。。。

かなっぺの方は・・・といえば、熱がかなり上昇しちゃって。。。
一時は40.2℃をマーク!!
38℃台後半~39℃台を行ったり来たり状態で、熱さましを使っても38℃台までしか熱が落ちないし。。。
顔が常にまっかっかで、ホント、心配したよぉ~~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

トニカク、その日は親が2人ともダウン状態だったので、その日は復活して元気に学校に通っていたもえもえの面倒を、義母にお願いしたンです!
そーしたら、午後7時過ぎに戻ってきたもえもえ、8時半頃、大泣きしてなっぽたちの寝室に飛び込んできたぁ~~ ヽ(@@)ノ
どーしたのかと思いきや、大泣きしながら「おなか いたい!!」とな!! ( ̄□ ̄;

そのトキ、初めてハッとしましたよぉ~~!!
3日の節分の日、義母が節分そばを振る舞うと、なっぽ家一同はお呼ばれされて食事をご馳走になったんです!
あとでわかったンだケド、義母はその日、おなかを壊していて、しかも、胃もムカムカ状態でダウンしていたんだと!!
要は、ムリして体調不良なのにおそばの用意をし、作ったモノをなっぽたちに出してくれたわけなんですよ!!
そもそも数日前に、やはりおなかの調子が悪かった親戚が義父母宅にやってきていたらしいンだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
体調不良でゴロンとしていた義母のそばで、かなっぺはおそばを食べていた。
だから、一番初めに不調を訴えたか?? ( ̄◇ ̄;)
とにかくおそばを食べてから、2日ほどで症状が続々と出だした状態で。。。
イロイロ調べたら、数時間~2.3時間で症状が出るってコトらしいから、そう考えると義母から移った可能性は、かなりドンピシャじゃ?? ヽ(≧▽≦)ノ

そんなワケでして、以来、ずぅ~~っとダウン状態だったなっぽ家一同でありました~ (;;)
旦那は6日からムリムリ仕事に復活していったケド、なっぽは休暇を取ってしまったし。。。
一昨日からムリムリ仕事に復帰したケド、ムリして行ったから帰宅したら熱が38.5℃まで上昇していて、マジで死ぬかと思った~~ L(>0<)」オーマイガッ!
義母は相変わらず医者には行かず、市販の下痢止めで症状を封じ込めようとしている状態だったので、具合が悪くとも姫様ズの面倒はなっぽが一人で見なきゃいけないし、旦那も仕事が忙しいモノで早くは帰宅してくれないし。。。
ホント、地獄でしたっ (T△T) そんなぁ…
休んでいる間に、仕事も鬼のように溜まっていたし・・・

かなっぺは、ようやく一昨日、熱が平熱の範疇(36.8℃)にまで下がり、昨日から保育所に復帰しましたっ \(^▽^)/
もえもえも一時は39.1℃まで熱が上昇したンだケド、コチラは7日から学校に復帰していったし。。。 ←吐いたりおなかを下すコトなく軽く済んでよかった (^.^)ホッ

・・・ってコトで、最後の最後まで体調不良を引きずっているのは、なっぽですよぉ~~ (TT□TT)
全員が具合が悪いトキ、寝ているワケにもいかず、夜中でもみんなの様子をみるために起きて巡回したり検温したりしていたので、体がいっこうに休まらなかったからかなぁ~。。。
それでも昨日は今までで一番、体がラクだったかもぉ~。。。
体調不良の真っ只中の6日の朝は、雨の中、子ども会の旗振りにも行ってきたし。。。 ←マジで根性出したわぁ~(苦笑) ンで、仕事休んでちゃ世話ないわぁ~。。。
とにかく、もえもえが学校に行くので、体調が悪くてもいつもの時間に早起きしないといけないのは、かなりキツかったぁ~。。。
38℃の熱があっても、起きてごはんの支度をしないといけなかったからねぇ~。。。
昨日は起床時に37.3℃だったから、かなりラクに感じられたのかもしれません。。。(苦笑)

昨日の夕方、姫様ズと一緒に医者に出向いて、薬をいただいてきましたっ♪
コレを飲み終える頃には、姫様ズも体調が完全復活しているコトでしょう。
なっぽも、いよいよ土曜日なので、少しはのんびりできるかと思いきや、今日はもえもえの学校開放日!!ってコトで、授業参観があり、朝からもえもえは登校するコトになっているので、いつも通りに起きなきゃいけないわっっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
・・・ってコトで、そろそろ体を休めなきゃ!!
ホントは今日のマチネーのチケットを取っていて、行くつもりだったはやく起きた朝は・・・ オンステージ2008の舞台も、今回は見送り!!
実は毎年のようにチケットは取っているンだケド、去年もなっぽを除いた家族全員が水疱瘡でダウンしていたりして、チケットを無駄にしたり・・・と、チケットを無駄にする方が行けることよりも多いような気がする~~!!
嗚呼・・・チケットもったいなぁ~~い!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

それにしても・・・
いまだに自分が一家全滅の元凶だと思ってもいない義母の無神経さって、いったい??
なっぽが吐き気がすると言ったトキ、「妊娠したんじゃない~?」なーんて軽はずみなセリフを吐いた義母に、正直、怒り心頭だったりしますぅ~ (--;)
そんで、平然と自分が作った料理を、いまだに我が家に運んでくるんだから・・・
食欲がないって、言っているのに、聞いてないのかぃ??
ウィルス入りの食事を、我が家にこれ以上持ち込まないでほしいったらありゃしないわぁ~(苦笑)
ホント、コッチはかなりツラかったんだからさぁ~~ (`曲′)キー

・・・って、まだ体調が完治していないので、なっぽはもうしばらくこの状態とお付き合いしていかないといけなさそーですが。。。
ま、山場は乗り切ったようなので、少しはマシではあるンだケドね。。。
早く完全復活!といきたいモノです♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

00 : 27 : 28 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節分なのに・・・ δ(⌒~⌒ι)
2008 / 02 / 04 ( Mon )
昨日は2月3日。
節分でしたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

・・・だというのに、もえもえ、お昼過ぎ辺りから体調が急降下。
ンで、ダウンですぅ~ (苦笑)
トニカク、熱がかなり高く、昨日のお昼過ぎに計った時点では37.5℃と、まぁ、そんなに大した状態ではなかったというのに、グングン上昇してくれちゃいまして、その後、39.4℃まで上がっちゃった!! ( ̄□ ̄|||)
熱さましを使ったりして、それでも38.5℃辺りをウロウロしていたもえもえの体温。。。
せっかくの?年に一度の節分だというのに、昨日は豆まきは旦那とかなっぺの2人でやるコトになってしまいました~ ( ̄~ ̄;)ウーン
心なしか「鬼はー 外! 福はー 内!!」の掛け声も、2人ぽっちじゃ威勢がなく感じられたような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
もえもえも一緒に一年のウチに我が家に住み着いていた鬼を追い出し、新たに福を呼び込みたかったンだケドなぁ~。。。
一緒に福豆を年の数だけ食べたかったのになぁ~。。。
残念だケド、来年までおあずけです。。。 ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

でも、お昼に一緒に恵方巻きだけは食べるコトができたので、それだけは不幸中の幸いだったかなぁ~?
なっぽ家では、恵方巻きを食べるのって、実はコレが初めて!!
かなっぺは、保育所での節分行事のトキに毎年、恵方巻きをいただいていたようなんだケド、我が家は関西圏の人間がいないモンで、こーいうモノって今まで知ってはいたモノの、馴染みがなかったンです!
かなっぺのリクエストで、上海鮮巻きという、フツーよりチョイと高めの太巻き寿司を買って来たンだケド、コレ、高いだけあってかなりオイシカッタですっ♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
あまりお寿司が好きでないなっぽが言うンから、間違いなしのおいしさですよっ!
味を占めて、来年も恵方巻き、買っちゃいそうですっ(爆)
今年の恵方は南南東とのコトで、都内では雪でかなりの寒さで、千葉の田舎町の方では冷たい雨が降っている一日だったンだケド、そんな中、「サムイ~、サムイ~!!」と思いながら、南南東の方角を向いて無言で恵方巻きをパクついたになっぽ家一同でした~~ (* ̄m ̄) ププッ ←もえもえのみ室内でソチラの方を向いて食べていた。 他のメンバーは和室の縁台の上に乗って、食べましたっ (^^;

かなっぺが、保育所で作ってきた鬼のお面を被って、豆まきしてくれましたっ★
・・・が、鬼のお面を被っていても、ぜーんぜん自分が鬼という自覚はないようで、平然と「おにはー そとっ!!」なーんて言っている(爆)
当然ながら、かなっぺに豆をぶつけるよーな輩も誰一人としていませんでした~。
・・・っていうかぁ~、万が一、豆をぶつけたりしたら、かなっぺ、大怒りだったことでしょう~~ (* ̄m ̄) ププッ

P2040013.jpg

↑ コレが今年のかなっぺ作 鬼のお面ですっ(笑) 3月で卒園のかなっぺにとっては、コレが最後のお面制作? なんか・・・なっぽは少しお名残惜しいカンジがします~ (;;)


実は、ぬわぁ~~んと、昨日は義母も体調を崩してまして。。。 (^^;
何でもおなかの調子がよくないらしく。。。
それでも前日から「一緒におそばを食べよう!」と誘われていて、ギリギリの時間まで体調が悪いなんて教えてくれないモノだから。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
約束していたからだろうなぁ~・・・義母、ムリムリ、ガマンしてみんなのためにおそばを作ってくれたようです。
体調が悪いって、早くに教えてくれればよかったものの。。。
おそばなんて、何もムリに節分に食べなくとも、みんなが元気なトキにいただけば、それでいいような気がなっぽはするのですが。。。 ←それじゃ、ダメ?? (--;)

今朝もやはり38.8℃と、熱が高めのもえもえは、2週間ぶりにまた学校をお休みしましたっ!
朝から医者にもえもえを連行し、なっぽもドッタバッタでした~~ (ノ~ ▽~)ノ
かなり高熱なモンで、今度こそはインフルエンザを疑って、諦めてもいたのですが、検査の結果は陰性。
いっそのこと、 インフルエンザだ! と言われたほうが、高熱の理由も納得いくし、諦めもつくンだケド。。。
意外にシブトイもえもえだったりします~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

薬をいただいてきたので、少しは熱も落ち着くかな??
ま、熱はあっても、もえもえはとても食欲も旺盛だし、意外に元気があるンだよね~~(苦笑)
だから、そんなに心配はしていませんが。。。
夜の時点で37.9℃。
あともう一声がんばって、熱が落ちてくれればいいのですが。。。
明日は学校に行けるかな?
ま、 大事を取って、もう一日お休みさせてもいいかな~ と思ってもいるなっぽなのですが~~ σ(^-^;)
早くもえもえが復活し、かなっぺに風邪菌が擦り寄っていきませんように。。。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

21 : 41 : 14 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「陰日向に咲く」
2008 / 02 / 03 ( Sun )
昨日は太極拳のレッスンのあと、フラリと映画鑑賞してきましたっ♪
観てきたのは、↑「陰日向に咲く」。
劇団ひとりさん原作の小説が映画化されたモノです。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
ギャンブル好きが高じて借金まみれになったシンヤ(岡田准一)。
上司(北見敏之)から援助を受けるも、パチンコで使い果たしてしまった。
会社から見放され、取り立てに追われるシンヤは、オレオレ詐欺で金を稼ごうとする。
しかし、電話に出た老婆がシンヤを自分の息子と思い込んで話し始め、二人の間に奇妙な交流が始まる。
悲しく優しい老婆の声にシンヤはカネをせびるのも忘れ・・・。


トニカク、キャストがものすごーく豪華な作品ですっ♪
そして、全てのヒトが、主人公みたいなカンジのストーリー!
それぞれの人たちが、ビミョーにどこかで絡み合っているって設定が、「大停電の夜に」トカ「サッド・ムービー」にちょっと似ているようなカンジがしましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、観終わったあと、なーんかどこか懐かしく、優しいキモチになれました。

なっぽが一番、ジーンとしたシーンは、オレオレ詐欺をしようとしたシンヤが偶然、電話をした家に住む老婆。。。
彼女は、電話の相手を息子と思い込むンだケド、でも、ホントは知っているんです。 電話の相手が息子なんかじゃないってコトを。。。
・・・というのも、彼女の最愛の息子は、幼少時代に他界しちゃっているから。。。
だけど、息子からの電話だと思い込みたかった・・・
それはきっと、彼女が寂しい生活を送っていたからなのかもしれません。
息子と一緒に、ただささやかな、穏やかな生活を送りたかったという、彼女の願いがそうさせたのかもしれません。。。
最後に、彼女は全てを知っていて、何もかも承知の上でそれでもシンヤの借金のために、お金を工面していたコトをシンヤは知り、そして、彼女の残した手紙を読むンだケド。。。
もぅ~~、ソコでなっぽ、ドーーーーッと涙が溢れてきちゃいました~~(苦笑)
だけど、コレってば、なっぽだけじゃなかったみたいですよ。
劇場内は、7割ほどのお客さんが入っていましたが、あちこちから鼻をすする音が聞こえていましたから。。。 (^^;

主演の岡田准一クン
ダメダメなギャンブル癖の青年を好演していましたね~。
西田敏行さん宮あおいチャンといった、芸達者な役者さんも勢ぞろいで、モチロン伊藤淳史さんの冴えないダメダメっぷりもよかった~~!! サムイギャグもどこか似合っていて(あっ、失礼っ!! ^^;)、ちと笑えたし~~(笑)
ビックリだったのが、緒川たまきさん。
ストリッパー役なんだケド、なーんかミョーにハマっていたような。。。
カッコよかったです ヾ(*^ー^*)o尸~~

だけど、なっぽ的にとても印象的だったのが、塚本高史さん。
いつもの印象とは一味も二味違った、いわゆるオタクの役だったンだケド、その一途さ、そして最後に見せるさわやかな優しさが印象的でしたね~。
後ろに縛った・・・というか、結わいたといった方がビビッとくるカンジの髪の毛も、メチャいいカンジでしたっ (*^^*)
それから三浦友和さん!
温厚な雰囲気の中に、チラリとみせるコミカルな雰囲気がなーんかとてもステキな役者さんです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
西田敏行さんとの絡みのシーンもサイコーだったし、岡田クンでは、シッカリ父親の顔してして、またそれまでとは違った雰囲気を出していて、 サスガ! のヒトコトに尽きましたね~~。
ラストの写真撮影のシーン。
おふたりならではの表情が、とても微笑ましいです (* ̄m ̄) ププッ

なーんか、
 ドコでも、どの人たちも、自分なりに、懸命に生きている。
 自分たちの場所で、時には陰で、そして日の当たる場所=日向 で、それぞれに自分たちの舞台で踏ん張っている

そんなメッセージがヒシヒシと胸に迫ってくるような気がして、なっぽも 自分の場所で、自分なりに懸命に、やれる限りのコトをがんばらないと! って、ちょっと思わせてくれる作品だったような気がします。
少しだけ、気分が前向きになれたような?? σ(*´∀`*)えへへ
主題歌のケツメイシが唄う「出会いのかけら」を聴きながら、ヒトとヒトとの偶然の巡り会い、そしてその偶然のときめきや愛おしさを感じ、温かいキモチで劇場をあとにしたなっぽでありまする~♪

まだまだ絶賛上映中のこの作品。
興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ









テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

02 : 21 : 33 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |