久々の図書館っ♪
2008 / 03 / 31 ( Mon )
昨日は、久々に図書館に行ってきました~♪
いやぁ~っ、実にひとつきぶりになります。。。
借りていた本を返すのをウッカリ忘れてしまい、慌てて貸し出しの延長をかけていたので(延長でさらに2週間の貸し出しが可能になります)こんなに間が空いてしまいました (^^;
発明クラブが修了し、時間的に余裕ができたので、昨日は少しノンビリと図書館で過ごせました。
2Fのギャラリーで「ボタニカルアート展」というのをやっていたので、それも観てきちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ

さて今回、姫様ズがお借りしてきた本は、以下の通りですっ♪


 ↑ 「あおい目のこねこ」








 ↑ 「はれときどきぶた」 シリーズのビデオを1本、お借りしてきました (*^^*)


 ↑ 「まじょのかんづめ」


 ↑ 「どうぶつかぞく」


 ↑ 「のろわれた携帯メール」  コレ、もえもえが借りてきた本なんだケド、相変わらずこのテの本が好きなもえもえであります~(苦笑) 表紙のイラストが、なんともおどろおどろしくて、ちょっぴりビックリしちゃったなっぽでありました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


ハナシが変わって・・・
パソコンテレビ Gyaoで放映されていた「宮廷女官チャングムの誓い」を1話からずぅ~~っと見続けていたのですが、とうとう昨日、最終回の視聴を終えましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
テレビで放送されていたトキは、決まった時間に腰を落ち着けてテレビを観るコトができないなっぽは観る機会がなかったのですが、パソコンテレビは自分の好きな時間に視聴できるモンで、助かった~~♪
それにしても・・・大して興味もなかったのに、 ものすごーく人気があったよなぁ~ という興味本位で観出したチャングム。
いやぁ~~っ、すっかりハマってしまいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
どんな苦難も乗り越え、成長していくチャングムの姿には、ホントにカンシン&勇気づけられましたね~。
それにしても・・・チャングムって、なんてスーパーウーマンなんでしょう!!
ある意味、生き方に憧れますね (*^^*)













何度も繰り返し観たいドラマです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 01 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手作りクッキー♪
2008 / 03 / 30 ( Sun )
昨日は、久々に太極拳のレッスンデーでしたっ (* ̄m ̄) ププッ

そんなんで、一昨日の晩にセッセと生地を作って寝かせておいて、昨日の午前中にクッキーを焼きましたっ!
手作りクッキーですっ ヽ(≧▽≦)ノ



↑ コレがなっぽ作・クッキーなり~★


ココア風味のクッキーなんだケド、ザクザクした食感でなかなか◎。
姫様ズにも、意外にも旦那にも好評でしたっ \(^▽^)/
かなりお手軽に作れるモノで、またチャレンジしたいです♪

・・・てなワケで、ココントコ週1ペースで手作りお菓子作りをしているなっぽであります~ σ(^-^)
ケッコー、ハマっているカンジですね~(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

21 : 35 : 43 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ 離任式
2008 / 03 / 29 ( Sat )
昨日はもえもえ、4日ぶりに学校に登校していました。
もえもえの通う小学校で、離任式がとり行われたンです!
校長先生が定年退職されるというのは、前々から知っていたンだけど、他のコトはなーんにもわからないでいたら、朝刊に挟んであった教職員異動情報とやらを見てみると・・・
ぬわぁ~~んと、もえもえが1年生のトキ、担任していただいたI先生のお名前が!! ( ̄□ ̄|||)
退職されるようです・・・
とってもいい先生だったから、ものすごーく残念っ!
春から1年生になるかなっぺの担任になってくれれば・・・ とも思っていたし、それがダメでも もえもえがもっと高学年になったトキに担任になってくれればうれしいな~ なーんて秘かに思っていたのに。。。
慣れない小学校生活がスタートした年、キッチリと家庭学習の習慣づけをしてくださったのも、I先生のおかげ。
授業も面白おかしく、わかりやすい工夫がされていて、参観していたなっぽも フムフム とカンシンしちゃうような楽しい授業を展開していたなぁ~。。。
そんな先生が、いなくなっちゃうなんて。。。
ホント、残念で仕方がないデス・・・ (;;)

・・・ってコトで、かなっぺがI先生のお世話になるというコトと、もえもえが再びお世話になるという夢は、はかなくも崩れてしまいました~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

さて、離任式だけだったため、午前10時半頃には下校となったもえもえなんだケド、下校の道すがら、ぬわぁ~~んとかなっぺと遭遇したらしいです(笑)
卒園後も希望保育で保育所通いしているかなっぺなんだケド、ちょうどお散歩に出てきていたらしく、もえもえとバッタリ会ったそうな w(@@)w
仕事に出かける寸前のなっぽと帰宅したもえもえが運よく会うことができたンだけど、そのトキ、教えてくれました (*^^*)
かなっぺも、偶然もえもえと会えて、うれしかった様子なんだケド、もえもえもまんざらじゃなかったみたいですね~。
楽しそうに、なっぽにそのトキの様子を教えてくれました~♪

かなっぺ・・・といえば、昨日は同じく卒園児のお友だちのみずきクンも登所してきていました~ (*^^*)
仲間が来てくれて、よかった~♪」って言ったら、みずきクンのママもニッコリしていたなぁ~(笑)

そそ、昨日はかなっぺを保育所に送っていったついでに、卒園式の日に教室に貼ってあった1年間の思い出の写真をもう1度、見させていただきました (*^^*)
卒園式の日は慌しくて、よく見れなかったモノで。。。
一昨日、まだ教室に貼ったままだったのを見つけたモノで、先生にお願いしてかなっぺと2人で教室に入り、ジックリと写真を見させていただきました。
パンツ姿で水遊びしていた写真の他にも、お昼寝で寝入っているかなっぺの写真もあったりして。。。
お別れ遠足での成田空港や航空科学博物館での写真や、お芋掘り・避難訓練での消防車と一緒に写っているモノやら、ホースを持って放水しているモノまであったりして。。。 w(@@)w
保育所のご厚意で、保育所生活の日常の写真をたびたびいただいていたンだけど、見た事もないような写真も何点かあり、ホントに新しい発見をしたような、 あぁ・・・ 一年間(・・・というか、5年間)、こんな風に保育所生活を送っていたんだなぁ~ なーんて、懐かしく思い返したりしちゃいました。。。 思わず目を細めて、懐かしい写真に見入っちゃったカモ?
最後の最後まで、自分勝手なワガママを聞いてくださり、写真を見るチャンスをくださった先生方、本当にありがとうございました~。
かなっぺと2人でそのトキの様子をいろいろ聞いたりとおしゃべりしながら、懐かしい写真を見るコトができ、またひとつステキな思い出ができました m(_ _)m

P3280057.jpg

↑ 手前がお昼寝中のかなっぺです~★ 写真をパチリしたので、ぼやけていますが。。。(苦笑)


卒園式のトキ、かなっぺがいただいてきたカーネーションのお花、まだキレイに咲いております~ (*^^*) ↓
見るたびに、卒園式のカンドーが胸にこみ上げてきますね (* ̄m ̄) ププッ

P3280057.jpg


保育所への登所も、残すところ31日の1日のみとなりました。
お名残惜しや~~ グシグシ( p_・)~゜


さて、ハナシは変わって、夜にパソコンテレビ Gyaoにて「SPIRIT」を鑑賞しました★
今をトキメク玉木宏サンの主演の映画ですね~ (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
無二の親友・アラタ(高岡蒼佑)を裏切り、彼の婚約者であるユリ(岡元夕紀子)と秘かに愛し合うようになっていた青年・キョウ(玉木宏)。
だが、苦しさに耐えかね彼がその全てを告白した日、アラタは病に倒れ突然この世を去った。
それから後、アラタの死に責任を感じ、自分の人生すら見失ってしまったキョウは、彼の分身であるサーフボードを、彼がずっと憧れ続けた、実在するかも分からないハワイ島のあるビーチへ流す為、ひとり、旅に出た。
しかし案の定、ビーチはなかなか見つからない。
そんな中、彼はコーヒー農園で知り合った、火の神・ペレの化身と言われる美少女・ラナ(長谷川潤)に導かれ、遂にそのビーチへやって来る。
そして、そこでサーフィンを体験した彼は、不思議な力によって心癒され再生すると、葬ることをやめたサーフボード=アラタの魂と共に、帰国の途に着くのであった。。。


ちょっぴり玉木宏さんのPVっぽい雰囲気の作品。
ハワイの風景がとてもキレイで、それ以上にラナ役の長谷川潤さんのキレイなコトといったら。。。 (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
なかなか見るコトができない、金髪の玉木クンを見るコトができますよ~~(笑)
4/1 正午まで、Gyaoにて放映中ですっ \(^▽^)/
もうじき放映終了!
気になる方は、急いでチェック~~ (ノ~ ▽~)ノ

 ◎ 「SPIRIT」 無料配信 ◎



テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 29 : 00 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
卒園はしたけれど・・・
2008 / 03 / 28 ( Fri )
一昨日、どーにか5年間、通った保育所を卒園したかなっぺチャン♪

卒園はしたけれど・・・
でも、昨日はいつもと同じく、朝から保育所に出かけていきました~ (ノ~ ▽~)ノ
保育所では、昨日から4月の入所式までの短い間だけど、希望保育がはじまり、期間中、おウチで保育が不可能な場合は、園児を預かってくれるコトになっているンです。
申請書で事前申請しなきゃいけないのですが。。。
なっぽ家は、今までもこの時期は毎年、希望保育をお願いしていました。
ンで、今回も、どうしようかと思ったンだけど、義父が退院したばかりで、まだまだ落ち着かない状態でもあるので、旦那と相談し、 看ていただける間はお願いしよう というコトになったモンで、希望保育を申請しました。
一応、3月いっぱいは保育してくれるコトになっているので・・・ ←保育料をお支払いしているからね~~ (* ̄m ̄) ププッ

希望保育の期間は、通園バスが運休なので、登所と降所の送り迎えが必要になります。
今までだったら、行きはなっぽが連れて行き、帰りは義父がお迎えをしてくれていたのですが、退院して間もない義父に車の運転をさせるのも気が引けるので、今回は帰りもなっぽのお迎えです。
そんなワケでして、通常保育時間までにお迎えができないので、夕方は延長保育を取るコトになりました。
ホント、最後の最後まで、先生方にはご迷惑のかけ通しです~~ m(_ _)m

昨日はお迎えに行ったら、かなっぺが一人でポツンと残っていて、パズルで遊んでいました。
アチャー!! マズイ~~!! (+_@;) と、思いっきり恐縮していたら、先生はウチの事情(義父の入院の件)もわかってくださっているので、「仕事ですから、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!」と、優しい言葉をかけていただいてしまった~~(汗)
ホント、最後の最後まで、先生方には甘えっぱなしのなっぽ家でありまする~~ ヽ(≧▽≦)ノ

お迎えの帰りがけに、かなっぺに「今日は、誰かお友だち、来た?」って聞いてみたら、「みくちゃんが きたよ♪」と答えが返ってきたのでホッ (^.^)ホッ
卒園しても、希望保育で登所してくる子って、毎年ほとんどいないので、 もしや、年長で希望保育はかなっぺ一人かも~~(汗) と思っていたので、同士がいてくれて、ちょっと安心したよ~~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
ま、かなっぺは「みんな お友だちだから・・・」と、元々、同じ年の子がその場にいなかったとしても別に一緒に遊ぶ子には困らないらしく、あまり気にしていない様子だから、大丈夫そうだけど。。。(苦笑)

希望保育である27日・28日・31日の3日間、最後の最後までビッチリと保育所の思い出を小さな体にイッパイ詰め込んできてもらいたいと思っております~ (* ̄m ̄) ププッ
なっぽも最後の最後まで、楽しんで保育所送迎をしたいと思っておりまする~ σ(^-^)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

00 : 09 : 23 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成19年度 卒園式
2008 / 03 / 27 ( Thu )
昨日・2008年3月26日、かなっぺは5年間通った保育所を、無事ご卒園しましたぁ~~♪ \(^▽^)/

・・・ってコトで、昨日はかなっぺの通う保育所で、平成19年度 卒園式がとり行われ、参列してきました。
今回は、珍しく家族全員が揃って参列です。
いつもはたいてい、旦那は仕事でこーいった行事には参列できないンだけど、今回はたまたま義父の入院後の初めての通院日と卒園式が重なり、なっぽは卒園式で動きが取れなかったため、旦那が義父の病院への送迎のために仕事をお休みしてくれたンだよね~。
そんなワケでして、病院に出かける前の30分ほどの僅かな時間なんだケド、 最後ぐらいは・・・ と思ってくれたらしく、卒園式に顔を出してくれた旦那チャンでありまする~ (*^^*)

朝は、いつもの時間にいつも通りに通園バスで登所のかなっぺ。
最後のバス通園になるので、なっぽも長々とお世話になった運転手さんのKさんに、かなっぺ共々「長い間、ありがとうございました~ m(_ _)m」と、かなっぺがバスに乗り込む際、お礼のヒトコトをかけさせていただきました~。
なっぽが3年ほど前、役員をしていたトキ、このバスの運チャンのお宅に毎月、お給料を手渡しに行っていたンだけど、その際にいつも姫様ズにと板チョコを2枚、用意しておいてくれ、いただいていたンですよね~。
懐かしい思い出です。
今でもKさんは、役員サンに板チョコを毎年、用意しているンでしょうかねぇ~? (* ̄m ̄) ププッ
5年間、毎日のように乗ったバス(最初の1年目は別のバスで、その後、新車を購入したので今のバスは姫様ズがお世話になってから2代目なんだけどね~)とも、お別れです。
バスを見送るのも、コレで最後なんだな~ なーんて、かなっぺを乗せたバスが走り去ったトキ、ふと思いました。
バスを待つ間、よくもえもえやかなっぺとふざけあったり、寒い冬の間はおしくらまんじゅうしたり、通園バックを上に上げて持ち、それを目がけてかなっぺがジャンプしたり。。。
ホント、いろいろなコトをして、バスが来るのを待ったモンです。
モチロン、先にバスが乗降所に着いちゃってて、大慌てでダッシュしたコトも何度もあったっけ~~ δ(⌒~⌒ι)
ホントにバスひとつとっても、いろいろな思い出が思い返されます。

式は午前9時半からの予定になっていて、大体、予定時刻ピッタリにスタートしました♪
年中サンが式に参列してくれるコトになっていて、先に着席して待機し、その後、来賓の方々がやってきて、最後にいよいよ卒園児がホール内に入場してきました。
ぬわぁ~~んと、かなっぺは一番先頭で入場してきましたっ! w(@@)w
コレは、保育年数の長い順に並んでの入場なんですねーっ ←毎年、そーいうコトになっているようです
かなっぺは5年保育していたモノで、先頭になったらしいです。
朝、出かける前に、家でロボットみたいに直角に曲がったり・・・と変な動きをしていたンだけど、それがこの入場のやり方の練習だったようです (^^;
自分の座る所定の席に着くまで、まっすぐに進んで、椅子の近くで直角に曲がり、静かに着席。
みーんな同じような動作をしていました(笑)

参列している全員が起立し、一同敬礼したあと、主任先生のK先生始めのことばに続き、園児ひとりひとりへの卒業証書授与へ・・・
コレも、保育年数の長い順に授与がされるモノで、当然ながらかなっぺがトップバッター!!(汗)
同じく5年保育のお友だちには、ゆうきクンというずぅ~っと一緒に保育所生活を送ってきた男の子がいるンだけど、同じ保育年数の中で誕生日が早い順になっているので、早生まれ(確か2月生まれ)のゆうきクンよりかなっぺ(10月生まれ)の方が前になってしまうンですね~(苦笑)
名前を呼ばれ、舞台の上に上がり、所長先生から卒園証書をいただき。。。
その後、正面に向き直り、将来の夢を言うンだけど、かなっぺは「お花屋さんに なりたいですっ!」と、元気に言っていました。
お花屋サンですかぁ~~・・・
花が売れなかったら、大変なコトになるぞ~~ (* ̄m ̄) ププッ
サッカーの選手、アイススケートの選手、クッキー屋サン、ケーキ屋サン、トラックの運転手、郵便屋サン・・・おとーちゃんになりたい! なーんていう夢もあったなぁ~~。
ホント、ひとりひとり、無限大のステキな夢を持っているんですよね。
そんな無限大の可能性を秘めたステキな夢を、力いっぱい語ってくれた卒園児たち。
みんなの夢を聞きながら、とてもほのぼのしたキモチになりましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
証書は、舞台から降りてきた園児が、前方で待機している保護者に渡すコトになっているンだけど、かなっぺはトップバッターなのに前もっての説明もなかったモノで、なっぽ、メチャ焦った~~!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
ま、もえもえのトキも経験しているので、どーにかなりましたが。。。
証書を手渡されるトキ、コレマタもえもえのトキと同じく「ありがとう♪」というヒトコトをかなっぺからかけてもらいました。
二度目だというのに、どうリアクションしていいかわからずに、「はい!」と言うのが精一杯でしたね~(苦笑)
もう少し、気の効いたセリフを言ってあげたかったなぁ~ (^^;

その後、来賓の方々の祝辞をいただき、記念品の贈呈。
今年は卒園生より、保育所に三輪車を3台、記念品として贈呈しました。
おわかれのことばでは、卒園児ひとりひとりがかなり長いセリフをキチンと覚え、大きな声で一生懸命おはなししてくれていました。
コレ、もえもえのトキも似たようなコトをやっていたケド、園児数が多いもえもえのトキは、同じセリフを3人ぐらいで一緒に言っていたンだけど、今回はひとりひとりだもんねぇ~~ ヽ(@@)ノ
だというのに、誰も突っかかったり、ど忘れしちゃったり・・・ということがなく、キチンと覚えたことばを言えていたのには、かなりカンシンしちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
歌と、年中サンの送ることばを交え、とてもステキなおわかれのことばを聞かせていただきました (*^^*)
こんなにキチンとことばを言うコトができるんだもんね、きっと春から1年生になっても、みーんな大丈夫だね!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
立派な1年生になること、請け合いです!! ←除・かなっぺ(爆)

その後の保護者よりお礼のことばには、サスガにジーンときたなぁ~~。。。
保護者会の会長でもある、もねちゃんのママが保護者代表であいさつをしたンだけど、ホントにとても上手で、保育所生活のいろいろな思い出が事細かに織り込んであり、先生方への感謝のキモチがよく伝わる内容で、胸がジーンとし、目頭がちょっぴり熱くなりましたっ σ(^-^;)
ホント、なっぽたち保護者のキモチをぜーんぶ代弁してくれたような、ステキな挨拶でしたね。
主任先生の終わりのことばのあと、一同敬礼をして、式は閉式。
卒園児は在園児の年中サンからひとりひとり記念品を手渡してもらい、いったん退場。
約1時間チョイのお式でした。
旦那は来賓の挨拶のあとに退席したンだけど、かなっぺの証書の授与なんかはキチンと見れたので、きっと満足したコトでしょう。
見れなかった分は、なっぽが撮っておいたビデオをあとで観てもらう・・・ってコトで(笑)

式の後、記念撮影があり、園児と一緒に保護者も混じり、写真撮影をしてきました~ ( ̄~ ̄)v




↑は、記念撮影の準備をしている最中の先に着席した園児たちを保護者たちがパチリ★しまくっていたので、なっぽも一緒にパチリ★しました(笑)
かなっぺは、ド真ん中のコッチ向いてる子ですっ。
不思議とコチラを向いていて、カメラ目線だったのには、写真を確認した後、ビックリでした~ (* ̄m ̄) ププッ

撮影後、教室に行き、先生からの挨拶を聞いたり、記念品をいただいたりしてきました。
ホールから教室へいく途中の廊下に、卒園児たちの今までのイロイロな保育所生活の思い出の写真が年代別に貼ってありました w(@@)w
かなっぺの赤ちゃん時代、先生に手を引かれているモノやら、つい最近の発表会のモノまで、ホントに あぁ・・・こんなコトもあったなぁ~。。。 って思い出させてくれる、懐かしい風景が写真の一つ一つに込められていて。。。
特にかなっぺとゆうきクンは、保育年数が長い分、写っている写真も多いし、保育所で過ごした歴史をものすごーく感じましたね!
まさに成長の歴史ってカンジの、最後のステキな花道でした (*^^*)
嬉しくて、ニクイ演出ですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

教室にも、今年1年の写真が壁に貼り付けられていて、先生からのコメントまで書き添えてありました。
ビックリするよーな ↓ のような写真まで!!




どうも、夏場に水遊びをしたトキのもののようです。
パンツ一丁でお友だちと笑顔でVサインのかなっぺ♪(一番左)
ビックリしたケド、コレもいい思い出。
保育所から、こーんなオドロキの写真は見せていただいたことなかっただけに、最後の最後にドッキリ写真ってカンジで目が点になりましたが(爆)、こんなコトができるのも、きっと保育所生活でしかできないワケだから。。。 (*^^*)
このトキの楽しかったキモチ、いつまでもかなっぺには持ち続けてもらいたいモノです。

そして、残念なコトに、担任のT先生、4月から他の保育所に異動になるそーです (;;)
かなっぺが5年前に入所したトキ、初めての担任だったのが、やはりT先生で、毎日オムツを替えていただいたり・・・と、ホントに下の世話まですっかりしていただいたンだよね~ (;´∀`)
体育会系のT先生は、時には厳しく、そして温かく優しく、かなっぺたちに接してくれ、もえもえが年長サンのトキに担任していただいた先生とはまた違い、 もうすぐ小学生だから というのを常に念頭に置き、遊びの中にさりげなく勉強を取り入れたり、自分の育児から こーしておけばよかった と思ったコトをヒントに子ども達の保育をしてくださっていたとのコト。
先輩ママとしても安心してかなっぺをお任せできたし、それにドチラかというと考え方が体育会系のなっぽと近いコトをしていても、やはりT先生の言うコトだったらかなっぺはスンナリ聞き入れるケド、なっぽには舐め腐っているトコロがあったモンねぇ~(苦笑)
最後の最後にも、ちょっとみんなが騒がしくて、なかなかおしゃべりがやまなかったら、「キチンとけじめをつけられるようになりましょう!」と諭してくださいました。
今は、何を言っているか、よくわからなくても、大きくなったトキに、もしかしたら こんなコト言っていた人がいたなぁ~ って思い出してくれればいいよ」と。
そんなT先生、とってもステキな先生だと思います。
保育所からいなくなっちゃうコトはものすごーく寂しいケド、きっと新しい保育所でも、元気にパワー全開でがんばっていかれるコトでしょう (*^^*)

先日、保健センターで書き込んだ寄せ書きと、花をひとりひとりの園児から受け取り、ちょっぴり涙ぐんでいたT先生。
ゆうきくんから「◎×保育所にいっても、がんばってね!」と言われ、「そうだね、先生もまだまだがんばらなきゃ~」なーんて笑ってこたえていらっしゃいました (*^^*)

教室を出て、年中サンが見送る中、先生方に挨拶をし、そして他の先生方にも卒園児が花束をお渡しし。。。
ホント、いつまでもいつまでも、お別れし難くて仕方がなく、いつまでもいつまでも園庭で先生を囲んで挨拶したり、記念撮影をしたり・・・
5年間、お世話になった保育所を去るキモチは、やはり想像以上に寂しいモノでした。
アッサリした様子のかなっぺと違い、親のなっぽの方が異様に感傷的だったかもしれませんね~(苦笑)

だって、ホントにイロイロな思い出がありましたから。。。
4歳のもえもえ、1歳半のかなっぺを初めて集団生活に送り込む場所として、ソコがホントに適切かどうかものすごーく考え、仕事を再開するためになんとなーく見切り発進っぽい状態でスタートした保育所生活。
だけど、どの先生もとてもよくしてくださり、いろいろなお話をさせていただき。。。
育児に対して不安なコトも、先生の笑顔と「大丈夫だから~」というお言葉で、かなり心が軽くなり、どうにかココまで乗り越えてこれたワケだから。。。
ホントにカンシャしきりだ。
そして、 やっぱりこの保育所を選んで、そしてこの先生方にお世話になれて、よかった と、5年という時間を経て、改めて強く感じるコトができている自分が今、ここにいるのです。
たくさんの出会い、そして思い出が詰まった大好きな保育所。
家から車で5分ほどのトコロだし、実際、自宅から保育所が見えるような近さなんだケド、きっと卒園したら疎遠になっちゃうコトでしょう。。。
でも、楽しかった思い出は、きっといつまでもいつまでも消えずに、心の中に残っていくハズだから。。。
かけがえのない、もえもえとかなっぺのチビ時代を一緒に過ごしてきた、なっぽにとってもとても大切な場所だから。。。
きっと、カンシャのキモチと共に、いつまでもいつまでも、楽しかった思い出は、家族の中でも共通の思い出として、語り続けられていくことだろうと思うしネ♪

ホントに5年間、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m


保育所関係者の方々に、声を大にして、改めてお伝えしたいコトバです。

とても名残惜しいケド、先生方に挨拶をし、保育所をあとにしたなっぽとかなっぺ、もえもえでありまする~ グシグシ( p_・)~゜
かなっぺのお友だちとも、保育所で全員が顔を合わせるのは、昨日が最後。
次にみんなと会えるのは、小学校の入学式のトキになります。
4月に元気でみんなの笑顔とまた会えますように。。。

お昼は、ささやかながらかなっぺのお祝いってコトで、外食してきました。
卒園児で食事会を・・・というお話も出ていたンだけど、やはり直前でのハナシだったので、場所やら何やらとキチンと形にするコトが難しかったようです・・・
残念だケド、仕方がない・・・

あ、最後に保育所を出る前に、卒園式が行われたホールの前に戻り、記念撮影してきましたっ♪
ホントは先生方とも記念撮影したかったんだケド、かなっぺが照れて一緒に撮りたがらなかったので、残念だケドコレだけで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン ↓




とても暖かで、いいお天気の卒園式でした♪

平成19年度 卒園児 17名

5年保育・・・・・2名

4年保育・・・・・2名

3年保育・・・・・6名

2年保育・・・・・4名

1年保育・・・・・3名

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

00 : 50 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(2) | コメント(1) | page top
もえもえ 修了式
2008 / 03 / 25 ( Tue )
昨日、もえもえの通う小学校は修了式でしたっ \(^▽^)/
例の如く、通知表を持って、帰ってきたもえもえチャンでありまする~♪
結果は・・・
今回は、残念ながら4つほど、A→Bに評価が落ちちゃったトコロがあったケド。。。
ま、本人なりにはがんばっていたと思うし、なんとなーくそのぐらいはなっぽにとっては想定内でもあったから、「ま、4年生になってからも、がんばりなねっ!」のヒトコトで終わりっす~~(苦笑)
もえもえもなっぽのリアクションが想定内のモノだったからか、別段、いつもとなーんの変わりもない様子だったしねぇ~ δ(⌒~⌒ι) ←成績が落ちたことに対する悪びれた様子も一切ないもえもえチャンでありまする~。 ココで反省の色が少しでもあったら、もう少しいろんな面で伸びるんだろうケドねぇ~~(苦笑)

そんなんで、いよいよ今日から春休みのスタートのもえもえ。
・・・といっても、別段、大きな予定があるワケでなし!
ちと風邪気味っぽいカンジのもえもえは、昨日の夕方、なっぽが医者に連行したモノで、しばらくはあまり無理をせず、体調を万全にもっていってくれるよう、おとなしーくしていてもらわなきゃ!だわっ!!
何といっても、明日はかなっぺの卒園式が控えているワケだし。。。

まずは、おつかれさまでした、もえもえっ m(_ _)m

それにしても、4月からかなっぺも小学生。
今後は姫様ズ2人に対して、通知表をいただいてくるワケだから。。。
なーんかなっぽも、今まで以上に気が気じゃないなぁ~~。。。
特にかなっぺ!!
コイツは想像できないぐらい、とんでもない通知表を持って帰ってきそうで、今からものすごーく怖かったりしますぅ~ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえ以上にキョーレツそう!!
・・・って、そんな心配、今からしなくっても~~・・・ですよねぇ~? (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 21 : 15 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
せんせいに ひとこと
2008 / 03 / 24 ( Mon )
今月の26日保育所の卒園式を控えているかなっぺでありまする~★
・・・ってコトで、急遽、色紙に寄せ書きをしたモノと、お花を卒園式後に先生方に贈ろうというハナシが浮上し、同じく年長クラスに今年の保育所役員の会長サンがいるモンで、ソチラから数日前、連絡がありました。
ンで昨日のお昼過ぎ、なっぽ家から徒歩5分ほどのトコロにある保健センターに年長サンで都合のつく人たちがせんせいに ひとこと!ってカンジの寄せ書きの書き込みをするため、集まりました~ ヽ(≧▽≦)ノ

午後1時頃 という連絡をいただいていたので、昨日は大慌てで午前中にかなっぺの入学準備の買い物の中で買い忘れたモノが数点あったので、その買い物をし、コレマタ大慌てで昼食を摂り、保健センターへダッシュしてきたなっぽとかなっぺ・・・と、オマケのもえもえでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ
保健センターへ付くと、既に何人かは寄せ書きを書き終えたようで、プレイルームで遊んでいたりして~~(笑)
かなっぺを見つけ、みんなが遊びに誘いにきたモンで、かなっぺも早速、遊びに混ざりに行こうとしていたトコロをむんず!と捕まえ、「キミは、いったい何しに来たんだぃ~?」と言いながら、まずは寄せ書きの書き込みを済ますように説得するなっぽ (^^;
絵でも、何でもいいよ~♪」と言う、役員さん(会長)であるかなっぺの大のお友だちのもねちゃんのママからのアドバイスを受けながら、セッセと書き込みをはじめるかなっぺチャン♪
どうも、何を書くのか、あらかじめ自分なりに決めていたようです。
そんなんで、意外にスムーズに寄せ書きの書き込み、終了ですぅ~~ \(◇^\)(/^◇)/
ちなみに、かなっぺは
 せんせい ありがとう
                            と書き込みしました。
メッセージのあとにネコらしきイラストを書き添え、その下に自分の名前を書き入れて、完成っ!!
書き終わった後、一目散にプレイルームに遊びに行っちゃったかなっぺでありまする~(苦笑)

あとからも続々と寄せ書きの書き込みのため、お友だちがやってきました。
そんなんで、日曜日で本来なら静かなハズの保健センターが、昨日は保育所にはやがわりしたかのように、ものすごーくにぎやか・・・を通り越してうるさくなっていたのは、言うまでもありましぇ~~ん (;´∀`)
仕事をなさっていた保健センターの係の方、さぞかしうるさくて迷惑だったことでしょう~~ m(_ _)m

かなっぺがプレイルームで遊んでいる間、なっぽたち親同士はコレマタ卒園式後に食事会をしようというハナシが出ているというコトで、それについての話をチラリとしておりました~。
日にちももうかなり迫っている状態だというのに、これから会場をどこにするかトカ、参加人数を把握しなきゃいけないのは、かなりキビシイ感じがしますが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
しかも、ハナシをぜーんぶ会長サンにおっかぶせて、発案者の方は人任せのよーなカンジが否めないンだけど。。。(苦笑)
保育所では卒園児で記念品の集金があり、集まったお金で保育所に何かしらの記念品を寄付するコトが毎年の恒例で、今回のような先生への寄せ書きやら、卒園式後の食事会みたいなモノは今までしていなかったので、今年はそんなハナシが持ち上がるなんて、ホントに異例中の異例なんだろうな。。。 
コレも、以前に比べて園児数が減少し、少ない人数だからこそ連絡が密に取れるようになったし、フットワークも軽くなったから・・・っていうのもあるのかもしれない。 ←大人数だと連絡だけでも大変だし、大勢の意見をそれぞれまとめるのも大変そうだしね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
比較的、かなっぺの同級生のママさんたちとは、和気藹々としたお付き合いをさせていただいていると思うので、 小学校に上がってからも形は違えどいいお付き合いが継続できればうれしいな♪ って思っていたりします (*^^*)
卒園式後の食事会は、どーなるのか今ントコロ未定ですが、実現しても、中止になっても、それでも今までとは違い、先生へ寄せ書きやお花のプレゼントという、ちょっと違うカタチのお礼をするコトができただけでも、またそんな粋な発案をする方がいらっしゃったおかげで、一段と輪が広がったというか、結束力が強くなったような気がするし。。。
それだけでも、収穫のような気がします♪

残すところ、卒園式まであと2日。
昨日で給食が終わり、今日から数日、お弁当生活がスタートです (ノ~ ▽~)ノ
今日はお弁当を持って、近くまで出かけてピクニック気分でお昼をいただく予定にしていたようですが、あいにくお天気が雨だったので、中止になったようです ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
でも、教室内でレジャーシートを広げ、ピクニックに行った気分でみんなでお弁当を食べたそうな(笑)
かなっぺにはこんな風に、残りの数日間の間も、先生方やお友だちと楽しい思い出を少しでも多く作ってもらいたいと思いマス。
そして、かなっぺだけじゃなく、なっぽにとっても姫様ズが5年近くに渡りお世話になった保育所生活の思い出が、ホントにいーっぱいできました。
きっとどれも、忘れられない思い出になってくれるコトでしょう。
卒園式、感極まってなっぽが泣いちゃわないよう、気ィ付けなきゃ・・・だわっ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 20 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺのお引越し♪(BlogPet)
2008 / 03 / 23 ( Sun )
なっぽの「かなっぺのお引越し♪」のまねしてかいてみるね

昨日は変わってなコトやら荷物をなっで朝から大仕事を作って、検討もなく試食しないモノを解いて記念撮影~~\(^▽^)/ンだけど、旦那も見てこられたりも見ていき!
それでも午後1時前からボチボチ作業に行く前に一旦、そんなコトやら(後で解放です・正直、春分の中にか、↑に机を占領し、かなりロフトベッドにきた。
ベッドでしたっm義兄夫婦にか、タンスのシュークリーム(ノシュークリーム(ノ4月から落ちるスレスレの移動させたり、朝から落ちるスレスレの顔面に動かしたンだ!夜中に腰掛けていったロフトベッドを強いられそうなつくりのまでかかるの自分らがつきまし~♪でくれた過去があった生活に旅立っているンで一人でなく、タンスやら荷物の右頬にかなっは、気に入ってから大仕事が覚め、ふざけてきましたタンスの梱包を解いて記念撮影~ ̄ーく喜んでは程遠い生活を解いてきたとおり、ホントに机を強いられてこられたりしすぎるとそれぞれに追いやられたり、まーく喜んで済んだよねぇ~σ)トニカク、一応、春分のゴミを出し、ホッおかげでベッドからボチボチ作業を手が既に完成品をやりくりしないンでなく試食しないンです!
ヘある意味、楽しい思い出だったりもえやかなっぺらしいですが?
それでも午後1時過ぎに追いやられていき。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 21 : 07 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺのお引越し♪
2008 / 03 / 21 ( Fri )
昨日は、春分の日。
・・・てなワケでして、仕事がお休みだったモンで、朝からお菓子作りしましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
シュークリームを作ってみましたっ(笑) ↓




ちと不恰好ですが、味はフツーのシュークリームでしたっ (* ̄m ̄) ププッ
義兄夫婦が春分の日というコトで、お墓参りがてら義父の様子をみにきてくれました。
そんなんで、不恰好シュークリーム(苦笑)を恥ずかしげもなく試食していただきました~~(爆)
それにしても、自分で味見もしないモノを、よくもまぁ、平然と義父母や義兄夫婦に食べされるよねぇ~~。
なっぽってば、チャレンジャー??
毒見(笑)させたあと、自分らが食べるとは、ホントに無謀というか、ずうずうしすぎだよねぇ~~ σ(^-^;) ←いつものコトですが(苦笑)
でも、↑にも書いたとおり、形は不恰好だけど、味はフツーだったので(後で食べて確認しました ^^;)、誰も文句も言わなかったので、いいンだけどさぁ~~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


さてさて、そんなんで昨日はお休みだったモンで、なっぽ家一同は総動員で朝から大仕事をしておりました~★
かなっぺのお引越し♪ですっ (ノ~ ▽~)ノ
4月から、小学生になるかなっぺ。
そんなんで、2週間ほど前に、注文していたロフトベッドが届いたので、ココントコ忙しくてついつい後回しにしていたンだけど、昨日はどーにかムリムリ時間をやりくりして、全員でベッドの組み立てをするコトに決めていたンです。
なっぽ家では、小学生になるとそれぞれに自分の部屋を持つコトに決めています。
いよいよかなっぺも、自室を持つコトができます。
自室デビューですっ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

午前10時前からボチボチ作業を開始。
かなっぺの部屋になるトコロを、簡易的な物置のように使っていたので、ソコに置いてあったタンスやら荷物を移動させたり。。。
当然ながら、タンスの中には洋服類も入っていたので、タンスの移動のために一旦、中身を出したりもしたので、かなり大掛かりな作業になってしまいましたね~ (+_+)
作業をしながら、こまめに床のゴミを掃除機で吸い取ったり。。。
そんなコトをしながら、ロフトベッドの梱包を解きながら、少しずつ組立作業をしていき。。。
・・・とはいえ、組み立て自体はそんなに大変ではなく、ほとんどのパーツが既に完成品で送られてきていたモノで、梱包を解いて、簡単な組み立てをする程度で済んだので、ホッとしました~ (^.^)ホッ
おかげで、思ったよりラクだったぁ~♪
だけど元々、部屋に置いてあった荷物を移動させるのに手間取ったから、そこそこ時間はかかってしまったケド。。。
それでも午後1時過ぎには、ほぼ完成状態までもっていけたので、なっぽ的には ヨシ! ってカンジでしたが~~ \(^▽^)/

ンで、出来上がったロフトベッドですぅ~♪ ↓
かなっぺが、ゴキゲンでベッドによじ登って記念撮影~でしたっ(笑)




トニカク、かなっぺがものすごーく喜んでくれましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ようやく自分だけの自分の城を手に入れられたのが、相当ウレシカッタみたいです。
ベッド下には、チェストとデスクが入っているンだけど、嬉しそうに机を引っ張り出し、イスに腰掛けていましたね~ (*^^*)
完成品を義父母や義兄夫婦にも見てもらいましたが、かなり頑丈そうなつくりのお品に、ビックリしていました~(笑)

そんなんで、夕べからかなっぺは、自室で一人でおねんね生活に突入しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~~、かなりロフトベッドが嬉しくて、気に入ってもくれたようで、お風呂上りに意気揚々と自室に引き上げていったかなっぺでありまする~♪
お部屋に行く前に、「<今までどうもありがとう、さよなら> の挨拶は?」と、ふざけて言ってみたら、「今までどうもありがとう。 さよなら!」というセリフのあと、ブチュッ★と激しいチューをなっぽの右頬にお見舞いしてくれました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・てコトで、一応、キチンと挨拶をし、自分の場所に旅立っていった(大げさじゃ~~!!)かなっぺでありまする~~ f(^^;) ポリポリ

それにしても・・・
アッサリしたお別れでしたなぁ~、かなっぺチャン!(苦笑)
生まれてから6年の間、いつも真横にかなっぺが寝ていた生活から、なっぽもようやくコレで解放ですわぁ~ δ(⌒~⌒ι)
いい気分で寝ているトコロに突然、ケリを入れられたり、ズンズン迫ってこられて、ベッドから落ちるスレスレのトコロまで追いやられたり・・・と、イロイロなコトがあったケド、そのトキはプリプリと怒っていたけれど、今となってはそんな災難も、楽しい思い出だったりします~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
同時に、ちょっぴりお名残惜しいですね!
夜中にふと目が覚め、かなっぺがキチンと布団をかけているか確認するトキに、大仏様のよーなふくよか~な寝顔に癒されたりしていたケド、そんなコトを感じることも、もうないンですね。
ちょっと寂しい・・・ (ノ_σ)クスン
ま、これが親離れ・子離れの第一歩なんだろうケド。。。

同時に、もえもえやかなっぺがなっぽの隣のベッドを占領していたモンで、床に追いやられていた旦那が約9年ぶりになっぽの横のベッドに舞い戻ってきましたぁ~ ヽ(@@)ノ
コレはコレでまた、ターイヘンだ!!
旦那も、特に飲んで帰ってきたトキなんかの寝相はサイアクで、突然、腕を振り回して、その手が寝ていたなっぽの顔面にヒットしたというトンデモナイコトをしでかした過去があるからなぁ~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
もえもえやかなっぺだけでなく、旦那が舞い戻ってきても、同じように安眠とは程遠い生活を強いられそうななっぽだったりしますぅ~~ (T△T) そんなぁ…
さてさて、どーなるコトやら(苦笑)

ハナシは変わって、今朝、目覚まし時計を使って、いつもと同じくゴキゲンに起きてきたかなっぺであります~♪
開口一番、「一人のお部屋で、自分だけのベッドで寝られるのって、すっごーくキモチいい!」と報告してくれました~~★
なっぽとの別れを、寂しがってくれている様子なんて、まーったくないよ、コリャ!!
ま、いかにもかなっぺらしいですが。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
ある意味、かなっぺの態度がアッサリしすぎると思うほどにアッサリしている分、なっぽもキモチの切り替えがつきやすい ってトコですかね?

まずは、かなっぺの入学に向けての第一歩、完了でっす★ ( ̄~ ̄)v
あとは、かなっぺの部屋を空けるために動かした荷物の数々を、しばらく整理する毎日が続きそうです・・・
正直、整理整頓ベタななっぽには、ツライ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
いつまでかかるのか、検討もつきましぇ~~ん(苦笑)

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

22 : 20 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クロッカスの花
2008 / 03 / 19 ( Wed )
2年ほど前に植えたクロッカスの球根、今年も見事な花を咲かせてくれましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえが1年生のトキ、学校の授業で花の球根を持っていくことになり、家で植える分もついでに買って植えたんだったなぁ~。
植えた年もそうだけど、1年経った去年の春先にも、やはり今年と同じように花を咲かせてくれたんだったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
すっかり植えたことなど忘れた頃に、ヒョッコリ花を咲かせるクロッカス。
なーんか、とってもウレシイですね♪
・・・と同時に、春の訪れを感じます。
心の中が、ホッと温かく感じられます。
疲れた心と体を、小さなお花が癒してくれるような気がします。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

23 : 13 : 20 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
少年少女発明クラブ 第28回修了式
2008 / 03 / 17 ( Mon )
昨日は、もえもえが月に3回・日曜日に通っている発明クラブの28回目の修了式でした~ \(^▽^)/
午前10時からと、いつもより1時間ほど遅い時間からの、いつもの教室とは違う、隣市の会議室で行われた式にかなっぺも引き連れ、参加してきました~♪

受付をし、もえもえはあらかじめ席が決められていたので、その席に着席。
なっぽとかなっぺは、後ろの方の保護者席に腰掛けました。
式のほとんどが、修了証書の授与やら、先日行われた県展と、絵画展に出展した作品の表彰、それから会長サンや来賓の方々のご挨拶を聞いたり・・・というカンジで、約1時間半の長丁場、ジーッと静かにしているのは、かなっぺじゃなくともなっぽもケッコー、キツかったですね~~(苦笑)
なぜか、もえもえの絵画の作品が、絵画展に出展されていたようで、その表彰と記念品の授与があり、ビックリでした w(@@)w
来年の活動をどうしようか、ちょっと迷っていた様子のもえもえだったンだけど、表彰に気をよくしたのか、急に「来年も、発明クラブに行くよ♪」と、やる気満々になっていたのには、ビックリ!!
ま、そのやる気が実際に申し込みまで続くのか、ちとギモンだけどねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
でももし、もえもえが来年も発明クラブを続けるのなら、なっぽも協力を惜しまないツモリ。
ま、協力といっても、休日返上で早起きし、送り迎えをしてあげる程度のコトですが。。。(苦笑)
トニカク、一つのコトを継続するって、とても大切なコトだと思うから。。。
せっかくきっかけがあって通いだした発明クラブなんだモン。
できけば長く続けてくれればなっぽもうれしいし。。。
モチロン、もえもえがソレを楽しんでやってくれなきゃ、意味はないコトなんだろうケド。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
さてさて、来年度はどうなることやら??
県展の出展作品が展示されていたので、ソレをチラリと見させていただき、活動時に撮影した写真をいただき、先生方にご挨拶をして、帰ってきました~ (*^^*)

一応、コレで今年度の発明クラブの活動もおしまい。
もえもえ以上に、なっぽの方が発明クラブにもえもえが入ったことにより、貴重な経験をさせていただいたような気がしてなりません。
日々の忙しさにかまけて、なかなか姫様ズと一緒に接する時間が足りないと思ってはいたものの、それをどうやりくりするか、突破口が見つからなかったケド、活動を通じて、一緒に科学館に出かけたり、凧作りをしたり・・・
ホントに一緒に何かをするという、大切な時間を発明クラブの先生方からいただいたような気がします。
そぅ、きっと、ホントは、こんな風に一緒に何かをする時間なんて、作ろうと思ったらいくらでも作れたのでしょう。
だけど、日々の慌しさ、そして疲れから、姫様ズに付き合って何かをするというコトに、しなきゃいけない してあげたいというキモチはあっても、どこか自分にやる気がなかったり、面倒に思い、避けているトコロがあったンだと思います。。。
今回のように、 いついつ、何をやりますよ! と、あらかじめ予定が決まっていれば、どーにかやりくりし、キチンと時間が作れるのだから。。。
自分のやる気のなさを、実感!でしたね~ (^^;
そんな風に、姫様ズと一緒に、家ではできない経験をする機会を与えてくれた発明クラブには、ホントにカンシャのキモチでイッパイです♪
先生方にも、ホントにとてもよく指導していただいた ←親子共々(笑)
おじいちゃんといってもおかしくない年齢の方々がほとんどだったンだけど、サスガに年の功だけあって、様々な経験からなる貴重な指導をいただけたと思っています。
また新年度も、ぜひぜひそんな先生方とお会いし、新しいキモチでまた、ご指導・ご鞭撻を賜りたいものです (*^o^*)

・・・ってコトで、まずは お疲れさま~、もえもえっ♪ ←自分自身にもオツカレサマ(笑) あと、ちょっとだけお付き合いしてくれたかなっぺにも、おつかれさまっ!

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

14 : 32 : 01 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会 歓送迎会
2008 / 03 / 16 ( Sun )
昨日は、子ども会の歓送迎会がありましたっ♪
この春からいよいよ小学生になるかなっぺも、今回からとうとう子ども会の会員の仲間入りですっ(笑)

加えまして、4月から一年間、なっぽも子ども会の役員をやりますっ! σ(^-^)
コレってば、回り番のよーなモノなので、もぅ、どうにも逃れられないモノなんだケド、それでも いよいよ回ってきたかぁ~ っていうのが正直なトコロ(苦笑)
ま、仕方がないので一年間、どーにかがんばっていきたいとは思っているケド。。。
それにしても、なっぽってば一度にいろんなコトを一気にこなすコトができない不器用なヤツでして・・・
そんなんで、数年前にお引き受けした保育所の役員のトキも、かなり体力消耗が激しかったンだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
この1年も、またそんなカンジになっちゃうんでしょうか??
うーーーん・・・覚悟しつつもそのトキの経験を生かし、臨機応変にやっていきたいモノです。

さてさて、昨日の子ども会は、6年生のお別れ&新1年生の歓迎の会でしたっ \(^▽^)/
それ以外の会員の子ども達も、それぞれに進級のお祝いとして図書カードをいただいたり、6年生や新1年生には記念品が贈られたり。。。
かなっぺも文房具をいただいて、ご満悦な様子でしたよ~ (*^^*)

記念品の贈呈のあとは、子ども達はそれぞれにお弁当やおやつを食べたり、外で遊んだりして、親の方は・・・というと、来年度に向けてのカンタンな?話し合いをしました。
来年度の行事についてや、年会費の値下げのハナシ・旗振りについてナドナド。
そこそこ人数がいると、それだけいろんな意見も多くて。。。
話し合いにかなり時間がかかり、目の前に置いてあるお弁当やお茶を飲み食いしている時間もありませんでした~ (+_+) ←午後2時過ぎまで絶食でしたっ★

どーにか話し合いを済ませ、その後に後片づけをして旧役員サンとカンタンな引継ぎをして。。。
ようやく解散したンだけど、その後も欠席者のお宅を回り、お弁当やお菓子を届けたり、集金に出向き~と、雑用は続き~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
挙句の果てに、会費を集金しようと思ったYくんのおウチに電話をしたら、突然「子ども会を抜けたい」と言われて。。。
ウチの地区は、今回から3月中に来年度の安全会(活動中に事故等があった場合の保険のよーなモノ)の会費を支払うコトになったようで、その手続きを旧役員サンがすでにしてくれていて、当然ながら退会のお話がなかったYくん家も入会というコトで子ども会費から立替で支払いを済ませてしまったあとでして。。。 ヽ(@@)ノ
慌てて旧役員さんに連絡し、ドタバタしちゃいました~。
初っ端からコレじゃ、先が思いやられるよぉ~~ O=(_ _;; バタリ
何だか昨日は一日、役員仕事に振り回されたカンジですね ┐( ̄ヘ ̄)┌
旧役員さんにも、最後の最後まですっかりお世話になっちゃって、ホントに申し訳ないコトといったら。。。(汗)


昨日は、お昼過ぎから名古屋に住む親戚がホントに久々に遊びにきていましたっ♪
ホント、何年ぶりだろ??
義父が入院→退院 としていたモノで、心配して遊びがてら様子をみにいらしてくれたようです。
そんなんで、ドタバタの最中、なっぽも何点かの夕飯のおかずを作ったりしていたので、またまたドッタバッタで。。。 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
みんな喜んでくれ、出したものを完食してくれたのでよかった(ソリャ、まずいとはわざわざ言えないだろうケド ^^;)し、イロイロなオハナシをするコトができ、楽しい時間を過ごすコトができました ヾ(*^ー^*)o尸~~
千葉市に住む親戚も合流し、ホント、にぎやかでしたね~。
もえもえもかなっぺも、楽しそうにしていました。
名古屋のおじさん&おばさんにイッパイお土産をいただいちゃって。。。
遠くからいらしていただくだけでも大変なのに、いろいろとお気遣いをいただいちゃいました。
恐縮です~~ m(_ _)m

そんな名古屋の親戚も、一泊し、今日の夕方には名古屋に帰ってしまいます。
お名残惜しい~~ (>_<)
次にお会いできるのは、いったいいつのコトやら。
義父も久々ににぎやかな時間を過ごせて、きっと楽しかったことだろうと思うし。。。
また、ぜひちょくちょく遊びにきていただきたいモノです (* ̄▽ ̄*)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

14 : 31 : 17 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「花影」
2008 / 03 / 15 ( Sat )
昨日は、仕事に出かける前の時間を利用して、映画鑑賞に出かけてきました。
ちょっとたけ、久々です(笑)
先日の結婚記念日の、自分へのちょっとしたご褒美ってトコかな? (* ̄m ̄) ププッ
観てきたのは、↑の「花影」。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
宝石デザイナーの五木尚美(山本未來)は新規出店会議のためプサンを訪れるが、高飛車な態度で破談に。
在日三世の彼女は、帰国前に祖先の墓参りをするため“風の丘”へ足を運ぶ。
そこで教師のソン・スンウ(キム・レウォン)と出会う。
彼は尚美に一目ぼれしてしまう。
帰国後、不倫関係にあったカメラマンの土門(石黒賢)から尚美は突然、別れを告げられる。
追い打ちをかけるかのように明らかになる不倫スキャンダル。
傷心の尚美はしばらく身を隠すため、奈良の実家に帰るのだった。。。


とてもキレイで、そして不思議なオハナシでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
知的な尚美の役を、山本未來さんが熱演していました。
後半での山本さんの話す韓国語は、特訓のおかげかとても流暢で、自然な感じでしたね~♪
そそ、「チャングムの誓い」の、提調尚宮役のパク・ジョンスさんも出演されていて、ビックリでしたよ~~ w(@@)w

そして、何より山本さんのお相手役が、韓流スターのキム・レウォンさんですよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽもケッコー好きな俳優さんです♪
相変わらずの100万ドルの笑顔は健在だったし、とてもピッタリな役柄でしたね~。
尚美とスンウが初めて丘で出会うシーンで、韓国語が話せない尚美の通訳を買って出てくれたスンウの教え子の日本人の女の子・さやかチャン。
彼女がぜーんぜん違う通訳をお互いにするンだけど、そのトキ、劇場内はドッと爆笑が起こりましたね~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・と、ホロリとするだけでなく、ちょっぴり笑いのセンスも含んだ作品になっていました~。

本編の始まる前と、終わったあとにぬわぁ~~んとキム・レウォンさんからのメッセージが流れます。
最後のメッセージは、かなりオチャメなレウォンくんのコメントが聞けます(笑)
劇場内は、このトキも爆笑!でしたね~~ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
コメントにつきましては、ぜひぜひ劇場で、ナマでお楽しみくださいませませ~♪


↑ 「花影」


テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 43 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
14回目の結婚記念日
2008 / 03 / 14 ( Fri )
昨日・3月13日は、なっぽと旦那の14回目の結婚記念日でしたっ \(^▽^)/
14年って改めて考えると、ものすごーく長い時間に感じられるケド、それより5年も前から旦那とは知り合っていたワケだから、旦那との付き合いも19年にもなるンですよね~。 長っ!!(笑)
自分でもビックリです。

今までだったら、結婚記念日は当日は無理だとしても、その近辺に家族でささやかに食事に出かけたりしていたンだけど、今年はナシです。
・・・というのも、義父がようやく退院してきたばかりだというのに、浮かれて(・・・いるつもりはまーったくないケド)ばかりもいられないじゃない?
もうちょっと落ち着いてからでも、食事は逃げないって!!
数日前に旦那から「結婚記念日は、食事にでも行こうか~」と、お誘いを受けてはいたンだけど、実のトコロ、なっぽ、義父のコトがあってから、なーんかかなりドタバタ状態で、すっかり自分の結婚記念日のコトなんて、忘れちゃっていてね~~(苦笑)
疲れてもいたし、やっぱりどうせなら楽しい気分で行きたいじゃない?
今は、そのトキじゃない! って思ったモンで、断っちゃったんだ~ δ(⌒~⌒ι)

そんなんで、今年は至っていつもと同じ一日の記念日でしたね~。
フツーに仕事に行き、帰ってきてからフツーに食事の支度をして。。。
違ったコトと言ったら、旦那が仕事帰りにケーキを買ってきたこと。
家族揃ってソレをいただきました。
ホント、ささやかなお祝いですね (* ̄m ̄) ププッ

実はね、昨日は旦那の学生時代(高校時代?)からのお友だちのお葬式でもあったンです。
旦那は、一昨日のお通夜に参列してきたンだけど、よく家を行き来したり・・・と、かなり親しい仲だったらしーです。
その方は、偶然にも同じ年の同じ日である3月13日に結婚式をした方で。。。
そんなんで、親しい間柄ではあったモノの、お互いの結婚式には残念ながら参列できない・・・という、不思議な縁があったンですね~。
自分の結婚記念日に、自分の葬式をするコトになるなんて・・・」と、旦那もものすごーくフクザツそうでした。
14年前の昨日の彼は、14年後の同じ日が自分のお葬式をするコトになるなんて、思いもよらなかったろうに。。。
一度も会ったことがない彼のコトを思い、なっぽもフクザツな気持ちです。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
自分たちに同じコトが降りかかっても、全然、不思議じゃないんですよね。
そう思うと、今の一瞬一瞬が、とても大切に思えます。
そんな当たり前のキモチを、改めて彼が旦那にも、なっぽにも教えてくれたように思えてなりません・・・

そんなコトがあったモンで、やっぱり今年は大々的に結婚記念日のお祝いをする気分ではないし。。。
静かに、フツーの日常があるコトのしあわせを感じるコトができたから、それだけで十分、いい記念日になったとも思うし。。。
こんな記念日があっても、たまにはいいんじゃないか? って思うしね。。。
またいつか、先々、仕切りなおして食事に出かけるコトになるかもしれないし。。。
そのトキは、気分を変えて、少しは今より晴れやかなキモチでお出かけしたいと思っています~ (*^^*)

テーマ:結婚記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 43 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ご当選~♪
2008 / 03 / 12 ( Wed )
またまた・・・
昨日、カンタンなお菓子を作ってみました~ ヽ(≧▽≦)ノ
チョコバナナムースでっす♪ ↓




いただいたバナナがあまっていたモンで、使いきりをめざし、急遽、お菓子作りをしてみたワケです。
なっぽ家には文明の利器?・電動泡だて器がないモノで、手作業でメレンゲをつくらなきゃいけなかったのが、ちとキツかったですね~ (;´∀`)
マジで、腕が筋肉痛になるかと思った・・・(苦笑)

だけど、思ったより手軽にできて、何よりものすごーく旦那と姫様ズのウケがよかったのには、ビックリ!! w(@@)w
モチロン、なっぽもおいしくいただきました~♪
また、そのうち再チャレンジしてみようと思いマス (*^^*)


さてさて、ハナシは変わり。。。
今日、仕事から帰ってポストを覗くと、何通かの郵便物を発見!!
その中の一つに、ウレシイお届けモノがありましたぁ~。
稲垣潤一 サイン入りクオカードですよっ♪ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!! ↓




確か、当選枠が10名ぐらいだったと思いマス。
封を開けて、中からサイン入りクオカードが出てきたトキ、思わず「うぉおおおおお~っ!」と声をあげてしまった。。。(爆)
別室にいたもえもえが、ビックリして覗きにきたっけ~~ (^^;

実は明日、なっぽは確か14回目?の結婚記念日なんですね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、コレって、一足お先にいただいた結婚記念日のプレゼントですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、大興奮!!
もんのすご~~くウレシカッタですっ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

テーマ:懸賞当選 - ジャンル:趣味・実用

21 : 55 : 10 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
退院しました~♪ & 少年芸術教室
2008 / 03 / 10 ( Mon )
昨日のおやつに、チョコバナナケーキを作りましたっ♪ ↓




バナナが余っていたので、 何か使えるものはないかな~? と思い、作ってみたンだけど、見た目はイマイチかもしれないケド、味はなかなかのモンでした。
ほんのりとバナナの甘みがして、上の黒い部分は板チョコを入れてあるンだけど、そのチョコの甘みとうまくマッチしてて。。。
切り分けて、食べちゃったあとにカメラでパチリ★したので、なぁ~~んか上の写真は思いっきり残骸っぽいケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ
お味はよかったので、また作ってみたいですね~(笑)
旦那や姫様ズにも好評でしたっ♪


さてさて、ハナシは変わりまして、ぬわぁ~~んと昨日、義父が退院しました~♪ \(^▽^)/
一昨日、義母・旦那と姫様ズが病院に行ったのですが(なっぽも行こうと思っていたケド、平日は毎日行っているので、義父母が遠慮したみたいで、家で休んでと言われたモノで、お言葉に甘えちゃったんです ^^;)、そのトキに急に「明日、退院です!」って言われたそうです w(@@)w
手術をしてすぐのトキは、傷口の痛みがあったりして、ホントだったら翌日から歩いたりするように言われていたンだけどすぐにはできなかったり、食事も予定より遅くから摂りだしたりしたモンで、てっきり退院も予定より1~2日ばかり遅くなるかと思いきや。。。
実際のトコロ、予定より1日早い退院となりました~。
突然のコトだったから、ちょっとビックリ!!
まぁ、回復が意外に早くて順調だったから、そーいうハナシになったんだと思うケド。。。

とりあえず、そんなワケでして、ようやく少しだけ張り詰めていたキモチが緩んだような気がします (^.^)ホッ
ちょっぴりホッとしました~。

昨日のお昼過ぎから、約2週間ぶりに自宅に戻ってきた義父。
義父はモチロンだけど、義母もちょっぴり肩の荷が下りたコトでしょう。
毎日の病院通い、やっぱり大変だったと思うから。。。

そんなワケでして、手作りおやつ作りもこれで小休止です。
・・・が、今回のコトで少しだけ味を占めたというのか。。。
自分で作ったおやつを家族みんなで食べる という楽しさを知ってしまったモノで、少々、手間はかかるかと思いますが、たまぁ~~にこれからもお菓子作りを続けていけたらと思っております~。
週末が狙い目かな? (* ̄m ̄) ププッ


さてさて、昨日は午後から、少年芸術教室に参加してきましたっ♪
去年も参加したンだけど、小学生を対象にした、親子の芸術鑑賞会です。
今回は、劇団 かかし座さんの「長靴をはいたねこ」を鑑賞してきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
↑にも書いた通り、小学生を対象にした催しなので、もえもえと2人で参加しようと思っていたンだけど、旦那が申し込みに行ってくれたトキ、ホールの担当者が知り合いの方で(旦那は地元の公務員のため、ホールも地元で運営しているので勤務しているのも同僚なワケです)、一緒についていったかなっぺを見て、「人数が多い方がいいし、この子なら静かに見てくれるでしょう」とのご厚意で、姫様ズ2人を連れて参加するコトができたんです!

約1時間15分の上演だったンだけど、いやぁ~~っ、すごかったぁ~~!!
影絵劇ってコトだったので、どんなモンなのかと思っていたら、手を使って様々な動物を影絵で表現したり、光の当たり具合で人の影を大きな人食い鬼に見せたり。。。
ホントに影絵って、自由自在にいろいろな表現ができるンだなぁ~ って、改めてビックリ&カンシンしちゃいました~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
劇団 かかし座さんは、かなり有名な影絵専門劇団で、最近では近日公開予定の山ピー主演の映画「クロサギ」のオープニングのタイトルバックの影絵のお手伝いをされているンだとか。。。
かかし座さんのご指導で、山ピーが手影絵をやっているンだそうですよ!! w(@@)w
他にもNHK教育テレビの「おはなしのくに」などなど様々なメディアでも活躍されているとのコト。
もしかしたら、気が付かないうちに皆さんも、絶妙なかかし座さんの影絵をご覧になっているかもしれませんね~ (*^^*)

手影絵でのうさぎの作り方を教わってきました~♪
光の当てる角度なんかがあるので、なかなか難しそうだけど、おもしろいモノを教わることができて、得した気分になりました σ(*´∀`*)えへへ

長靴をはいたねこ」というお話も有名だから、モチロン、タイトルは知っていたし、お話も知っていたつもりデスが・・・
アレ? こーいうハナシだったんだぁ~ なーんて思ったりして、実のトコロ、なっぽはオハナシを知らなかったのかしらン?
それとも、ド忘れした?? ( ̄~ ̄;)ウーン

 * 「長靴をはいたねこ」 あらすじ *
  むかしむかし、3人のむすこをもった粉屋がいました。
  その粉屋が死んで、上のにいさんは水車小屋を、下のにいさんはロバをもらいました。
  いちばん下のおとうとがねこしかもらえずに泣いていると、そのねこが言いました。
  「ご心配なく、ご主人さま。わたくしに、ふくろをひとつとながぐつを一足くださいな。」
  ねこにはどんなさくせん・かんがえがあるというのでしょう?
  きれいなおひめさま、りっぱなお城、そしてそこにすんでいる人喰いおにとねこのちえくらべ。
  ながぐつをはいたねこの大活躍に主人もびっくり!


↑ 「長靴をはいたねこ」 舞台の様子。 真ん中のスクリーンの中は、影絵の世界です♪


タダで一流劇団の演劇を生で見るコトができる少年芸術教室。
これからも年に一度の開催をしていく予定とのコトなので、ぜひぜひ来年も参加して、姫様ズと楽しい時間を共有したいものです。
しっかし・・・せっかくのステキな催しなのに、意外に参加者が少ないのは何でだろ??
ホント、もったいない!!

かかし座さんの影絵劇、また機会があったらぜひぜひ観たいモノです (* ̄▽ ̄*)


・・・と、ハナシは変わって、8日の土曜日に、かなっぺのベット&机の搬入がありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
組み立てしないといけないので、今現在は梱包してある箱のまま、部屋に放置してある状態ですが。。。
組みあがったら、公開したいと思います~~ (ノ~ ▽~)ノ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 48 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テレアビブ(BlogPet)
2008 / 03 / 09 ( Sun )
ぱんこはテレアビブがほしいな。
なっぽもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 18 : 11 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予告どおり・・・
2008 / 03 / 07 ( Fri )
今日のおやつにブランマンジェを作りました~ (^^)
コレです ↓




なかなかいいカンジにできたようで、姫様ズ以外にも旦那・義母にも好評でありました~ \(^▽^)/
お世辞でも「オイシイ!」って言ってもらえると、 またがんばろう~♪ ってキモチになれます。
ブタ・・・じゃなくて、なっぽもおだてれば、木に登るってか? (* ̄m ̄) ププッ

もうしばらく、楽しみながらおやつ作りしたいと思っております~ (*^^*)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

22 : 44 : 04 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お菓子作りに励む
2008 / 03 / 06 ( Thu )
義父の入院生活がスタートと同時に、もえもえもカギッコ生活(最近、あまり聞かなくなったネーミング? ^^;)がスタートしました ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、なっぽもドタバタで、ない時間をどーにかフル活用し、もえもえが学校から帰ってきたトキに ホッとあったかいキモチになってくれればいいな と思い、ココントコお菓子作りに励んでおります~♪ (ノ~ ▽~)ノ
手作りおやつってヤツです(笑)

ずぅぅ~~っとはたママ生活(働くママ生活)してきたなっぽなんだケド、もし専業主婦でいられたならば、 ぜーーーーったいおやつは子どものために手作りのおやつを作って待っていてあげたいなぁ~ って、思っていたなっぽ。
きっとそれは、なっぽの母が専業主婦で、学校から帰ってくるといつも家に母がいて、母が用意してくれたおやつを食べられるような環境で育っていたから。
それが、なっぽにとって、当たり前のコトになっていたからなんだろうねぇ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
専業主婦でなくたって、今回のようにやる気にさえなれば、学校から帰ってきたもえもえのために手作りおやつを作っておくコトはできるんだろう。
だけどねぇ~、ウチの場合、義母に姫様ズのコトは全面的にお任せしている関係上、下手に余計なことができないというのか。。。(苦笑)
ホントは義母が用意してくれる、市販のスナック菓子なんかのおやつには、かなりの抵抗があるなっぽなんだケド、姫様ズのコトをお願いしている手前、あまり細かいコトをグチグチ言うのもどうかと遠慮してしまって。。。
・・・で、今に至るワケなんだケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
義父が入院し、一日のほとんどの時間を病院で過ごすようになった義母。
ひょんなことから思いがけず、手作りおやつを作る機会がやってきました・・・

昨日のおやつの蒸しパンです♪ ↓
生地がモッチモチで、中にチョコチップを混ぜ込んでいます (*^^*)




コチラは今日のおやつで、スイートポテト♪ ↓
以前にも作ったコトがあり、姫様ズも大好きです σ(*´∀`*)えへへ




なっぽのおやつ作りの基本は、ありあわせの材料で、カンタンに作れるモノを作るコト。
無駄なく作るっていうのが、モットーかも(笑) ←ビンボーが染み付いている?
上の二つも、家にある材料で作れちゃいました。

明日のおやつの予定は、ブランマンジェにしようと思っています。
コチラもやはり、以前に作ったコトがあり、姫様ズにも旦那にも好評だったンだよね~ (* ̄m ̄) ププッ

・・・ってコトで、もうしばらくの間、忙しい時間をやりくりしつつも、手作りおやつ作りをがんばるコトになりそーななっぽでありまする~ 6("ー ) ポリポリ
もえもえの喜んでいる顔を見れるなら、多少の疲れなんて気にせず、がんばれちゃうなっぽでありまする~ σ(^-^)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

22 : 50 : 01 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年生を送る会
2008 / 03 / 05 ( Wed )
昨日は、もえもえの通う小学校で、6年生を送る会がありました♪
日頃、お世話になった6年生の卒業をお祝いするよーな会で、学年ごとにそれぞれ出し物を披露するンです。
毎年、この時期の恒例行事ですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえの学校では、その会にわざわざ保護者も招待してくれるンです。
なっぽが小学生のトキも、このような会はあったケド、あくまで学校内でのコトで、先生と児童だけで行われていたンだよね~。
今は、どこの学校も、保護者参加の行事になっているンでしょうか?? ( ̄~ ̄;)ウーン

今年はもえもえたち3年生は、出番が最後の方になるようで、 そうすると仕事に出かける時間の関係上、ちょっと観に行くのはムリかなぁ~ と諦め、もえもえにもその旨、ハナシをしていたンだケド、それでもどーしても気になって。。。(苦笑)
大慌てで支度をし、 10分ぐらいだけでも・・・ と思い、学校に出向いてきました。
運よく、その僅かな時間にもえもえたちの出し物がやってくれればいいなぁ~ と、ちょっぴり期待して。。。

会場になっている体育館に入ると、ちょうど舞台の上でゲームをやっていました。
児童が何人か舞台に上がっていて、真ん中に机が1つ置いてあります。
机を挟んでイスが置いてあり、机の上にはピコピコハンマーと洗面器が置いてあって。。。


 ↑ コレがウワサの?ピコピコハンマーです(笑)

じゃんけんをし、負けた人は洗面器を被る、勝った人は負けた人の頭をピコピコハンマーで叩いていい という、よくあるゲームをしていました (*^^*)
児童対先生の対戦で、校長先生まで借り出されて。。。(爆)
観ていてかなりおもしろかったですね~。
先生方のリアクションとか・・・ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
時間がなくてかなりアセっていたっちゅーのに、ついついゲームに大爆笑してしまったなっぽでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ

ゲームを見ていたら、 そろそろ時間がヤバい!! ( ̄□ ̄|||) ってカンジになってきたンだけど、運よくゲームのあとがもえもえたち3年生の出し物になっていて。。。 w(@@)w
ちょっと時間がヤバめなカンジはしたものの、ムリして観てきちゃいました~(笑)
もえもえたちは全員でエイサー(あしびな)を元気に踊っていました~★



↑ エイサーを踊る3年生♪


それにしても・・・
もえもえがどこにいるのか、ぜーんぜんわかりませんでしたっ(苦笑)
あらかじめキチンと聞いとけばよかった~~ f(^^;) ポリポリ

家でたまに練習していたエイサー。
みんなで踊っているのを観た方が、迫力があるだろうな~ と思い、無理しても観に行きたかったンだけど、マジで行ってよかった♪
一生懸命練習して、みんなで協力して作り上げたエイサー。
生で観るコトができて、よかったです (*^^*)

舞台からおりる3年生と同時に、なっぽも体育館から抜け出し、猛ダッシュで仕事に向かいました~(苦笑)
慌しかったケド、目的達成できて大満足♪でしたね ヾ(*^ー^*)o尸~~
帰宅して確認したら、もえもえ、ぬわぁ~~んと舞台のど真ん中の前の方で踊っていたらしいです。
ぜーんぜんわからなかった δ(⌒~⌒ι)

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

00 : 28 : 28 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ひな祭り♪ & 「ぼくを葬る(おくる)」
2008 / 03 / 04 ( Tue )
昨日は3月3日。
女の子の節句、ひな祭り♪でしたっ!

なっぽ家も、毎年の如く、ちらし寿司を作り、ケーキなんぞを買い込んじゃったりして、ささやかながらにお祝いをしました。
いつもは仕事から帰ってきて、大慌てでちらし寿司を作るンだケド、義父が入院している間、義母も一緒に夕飯を食べているモノで、 帰宅してから作るんだと、待たせちゃうからなぁ~~。。。 と思い、夕飯の下ごしらえを仕事に出かける前に大慌てでしている最近のなっぽ。
そんなんで、昨日は朝からセッセとちらし寿司作りをし、買い物をし・・・と、なーんか思いっきりバタバタと動き回ってしまいました~~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
おかげで仕事をしているトキ、異様にグッタリしちゃいましたねぇ~(苦笑) O=(_ _;; バタリ

 ~♪ あかりを つけましょ ぼんぼりに~ おはなを あげましょ もものはな~ ♪~

今年も元気で陽気な姫様ズの歌声が夕飯の席に響き渡りました(笑)
義父も一緒だったら、もっともっとにぎやかで楽しいお祝いになったでしょうに。。。
残念だケド、来年は一緒にお祝いできることを期待して。。。 (*^^*)

P3030031.jpg


もえもえはなっぽ作のちらし寿司を持ち、かなっぺは保育所で牛乳パックを利用して作った雛人形を手に、記念撮影です♪ そーいえば、今年でかなっぺのひな祭り関連工作も最後ですなぁ~。 少し名残惜しいですね・・・ サビシー グシグシ( p_・)~゜


さて、姫様ズが寝静まってから、気分転換にパソコンテレビ Gyaoで放映されていた映画の「ぼくを葬る(おくる)」を鑑賞しました。
この作品、公開時に新聞で紹介されていたのを目にしたコトがあり、とても興味があったンだけど、近くで上映されなかったモンで観るのを諦めていた作品なんですね~。
思いがけず、観るチャンスに恵まれ、ラッキー★でした \(^▽^)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
パリに住むフォトグラファーのロマン(メルヴィル・プポー)。
ある日ロマンは医者から、自分が余命3ヶ月であることを告げられてしまう。
突然のことに戸惑いながらロマンは、病気のことを愛する家族には隠し、恋人には別れを告げて、たったひとり運命を受け入れることを覚悟するのだった。。。


トニカク、とても重いテーマの作品なんだケド、主人公のロマンの気持ちがとてもよく表現されていて、そのキモチをとても理解できるンだよね~。
もし、自分が突然、余命宣告を受けたら??
ロマンのように治療を拒否し、淡々と?運命を受け入れて残りの時間を過ごしていくことが、なっぽにはできる??
ムリだろうなぁ~~(苦笑)
思いっきりパニクっちゃうだろう。
ロマンだって冷静に見えても、実は自分の運命に対して、苛立ちを感じていて、家族に対して攻撃的な態度を取ってしまったりもしたし。。。
誰だって、不安定になってしまうものでしょう。

そして、ラストの海のシーン。。。
昼間はにぎやかだった海水浴場が、闇に包まれていく。
そして、静まり返った世界に、ただ波の音だけが聴こえている。。。
その余韻が何ともいえず、人の人生のようにも感じられて。。。
にぎやかで、楽しい人生を送っていても、最期はただ一人。
静かに人生の幕を閉じる・・・
その幕の閉じ方が肝心なんでしょう。
自分の人生を納得し、全うし。。。
そんな最期を迎えたい。
そのためには、トニカク今を大切に生きなきゃいけない!
そんな風に感じさせてくれる作品でした。
主演のロマン役のメルヴィル・プポー、とても魅力的な役者さんです。
華があるだけでなく、どこか陰もあるというのか。。。
とにかく美しい!のヒトコトに尽きます!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

作品は、残念ながら3月5日 正午までの放映予定です。
興味がある方は、お急ぎください~~ ヽ(≧▽≦)ノ

 ◎ Gyao 「ぼくを葬る」 無料配信 ◎

テーマ:私のちぃさな幸せ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 24 : 42 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
図書館通い♪
2008 / 03 / 03 ( Mon )
昨日は、もえもえの唯一の習い事?の発明クラブの帰りの道すがら、2週間に一度の恒例の図書館通いをしてきましたっ \(^▽^)/

そーそー、発明クラブといえば、とうとう活動も残すところあと1回になりましたっ。
・・・といっても、次回は修了式なので、実質上の活動日は昨日でおしまいってコトです。
最後なので、大掛かりなモノを作るコトができなかったらしく、紙飛行機を作ったらしいです。
もえもえの作った紙飛行機、なんでも2番目によく飛んだンだそうです ←もえもえ自己申告(笑)
うれしそうに作った紙飛行機を見せながら、報告してくれたもえもえです~~ (*^^*)


さてさて、ハナシを戻して、今回、図書館でお借りした本をご紹介っ♪


 ↑ 「またあえるよね」


 ↑ 「千年ぎつねの秋冬コレクション」


 ↑ 「きえた犬のえ」


 ↑ 「番犬屋マル」 もえもえが読みきれなかったようで、貸出延長しました(苦笑)


 ↑ 「もしもぼくがいぬのがっこうにいったら」


 ↑ 「ゆうたとさんぽする」


 ↑ 「こんにちはねこ」


 ↑ 「こんにちはいぬ」

きたやまようこさんの作品をかなりお借りしています。
なっぽも好きだけど。。。
姫様ズもどうも好きな様子デス。
やっぱ親子?
趣味も似てる??(苦笑)

それにしても、どうも姫様ズは挿絵の好みで本を選んでいる傾向があります。
借りてくる本は、だいたいどれもかわいらしい挿絵が描かれています。
やっぱ、なっぽの趣味に似ているような。。。 σ(^-^;)
不思議だけど、なーんか変な絆?を感じます♪

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 47 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
奉仕作業 & 「ジェリーフィッシュ」
2008 / 03 / 02 ( Sun )
昨日は、かなっぺの通う保育所で奉仕作業がありましたっ♪
まぁ、要は大掃除のようなモンですね(笑)
年に一度、この時期に保育所の内外を保護者が集まって一斉清掃するンです。
今年で最後の奉仕作業参加になるなっぽ家。
そんなんで、キリキリ働いてもらおうと、姫様ズも持参で参加してきましたっ(笑)
・・・が、かなっぺにはまんまと逃げられちゃったぁ~ (^^;
やはり同じように連れられてきたお友達と一緒に遊びに行っちゃったンだよね~~。
ま、もえもえはその分、シッカリお手伝いしてくれましたが。。。

今年は初めて、事前にわざわざ役員サンから電話があり「参加できますか~?」と出欠の確認がありました。
恐らく毎年、参加してくるヒトって、決まったヒトというのか。。。
来ないヒトは来ないから、牽制球を投げてきたのかなぁ~?(苦笑)
お知らせのプリントにも 当日、参加できない方は、翌週に保育所の草取りをやっていただきます なーんて脅し文句?が書かれていたモンねぇ~~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、それだからか、今回は参加率、結構よかった??

さてさて、今まではずぅ~~っとあらかじめ班が決まっているモンで、その班ごとに決められた箇所の清掃をしていたンだケド、今回は初めてクラスごとに作業をするコトになり、それぞれ自分の子ども達の使っている教室を掃除(窓拭き・床掃除・ワックスがけ等)し、その後、外の草取りをしました。
なっぽは教室内の掃除のあと、外の窓拭きをしていたンだケド、そのトキ、周りのママさんたちが「あの煙、変じゃない?」なーんて騒いでいて。。。
見ると、確かに真っ黒な煙がモクモクと出ていて。。。
しばらくすると、炎が見えてきて、「やっぱりアレ、火事だよ!!」と大騒ぎ!!
すると、防災無線(田舎のなっぽ家の辺りでは、そのよーなモノが備えられています)が流れ、建物火災が発生したとの情報を流し始めました。
その頃には遠くからでもシッカリ炎が見える状態になっていたし、消防車の到着もそれからしばらくしてからだったので、かなり長い時間、激しく燃えていたンじゃないかなぁ~??

実は、この火事の通報者、保育所の先生なんだそうな w(@@)w
奉仕作業をするトキに、連れてきた園児を先生たちがみて下さっていたンだケド、どうもみんなで外にお散歩に出かけていたらしいンです。
すると、遠くから変な煙を発見し、近づいてみると。。。
コレ、火事じゃんっ! と、持っていた携帯電話で大慌てで119番通報をしたらしいンです。
何でも中に人がいたらしく、近所の方が助け出したようで。。。
けが人がなかったのは、ホントに不幸中の幸いでした。
それにしても、あれだけ激しく燃えていたんだから、全焼っぽいカンジがします。。。
ホント、お気の毒です・・・

この火事、ぬわぁ~~んとなっぽ家の近くだったようなんです!
火事を発見したトキ、「アレ? アレってウチの近くじゃん? もしかしてウチってコトはないよねぇ~??」なーんて言っていたら、そばにいたママさん達、「家が燃えてたら、シャレにならないじゃん~~」だって。
まさにその通りですな (^^;
それにしても、あんなに激しい火事を目の当たりにしたモンで、怖くなっちゃったよ!
ホント、火の取り扱いには十分、注意しないといけませんよね。

午前9時から約1時間半で、どーにか奉仕作業も終了~★
帰りに役員サンからパンとお茶をいただいて、その足で大急ぎでかなっぺの新入学準備の文具の残りを買いに行き、もえもえを医者に連行し(どうやらアレルギー性鼻炎っぽい?)、何だか奉仕作業が終わってもドタバタ状態続行~ってカンジでした ヽ(´ー`)ノ
いったん帰宅し、大慌てでお昼の支度をして、それを食べ、なっぽは太極拳のレッスンへ。。。
旦那と姫様ズは、義父のお見舞いにお出かけです。
義母は実は昨日までで病院に3連泊しています。
義父のお◎っこの管が取れたモノで、歩いてトイレに行くトキの介助のために病院に泊り込んでいるンです。
まぁ、誰もいなくとも、看護師さんがキチンとお世話をしてくれるンだろうケド、義母の気がそれでは済まないんでしょう。
それに、義父も他人だと遠慮しちゃうトコロがあるので、義母になら言いたいことを言えるという気軽な部分もあるので、そばに義母がいてくれた方が心強いとも思うし。。。
義母にもそんな義父の気持ちがわかるから、泊り込んでいるんだとも思います。
ただ、あまりがんばりすぎちゃうと、今度は義母がダウンしかねないと、ちょっと心配です・・・
今日は帰ってくる・・・よね??
義父は、少しずつだけど、徐々に快方に向かってくれているようです・・・ (*^^*)


さてさて、夜は気分転換に、Yahooオンライン試写会3月15日より公開の「ジェリーフィッシュ」を鑑賞しました♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
美しい海辺の街・テレアビブ。
結婚式場で働く若い女性バティア(サラ・アドラー)は、どこからともなく現れた不思議な女の子(ニコール・レイドマン)に海辺で出会う。
浮輪をつけ、一言も話をしない少女はなぜかバティアについてくる。
警察に迷子の届け出はなく、週末だけバティアが預かることになる。
花嫁のケレン(ノア・クノラー)はバティアが働く式場で披露宴の最中に骨折し、新婚旅行を諦める。
代わりに近くの海が見えるホテルに泊まるが、そこで花婿・マイケル(ゲラ・サンドラー)は謎めいた女性に出会う。
フィリピンから出稼ぎに来たジョイ(マネニータ・デ・ラトーレ)は一人暮らしの老女・マルカ(ザハリラ・ハリファイ)のヘルパーになる。
気難しいマルカに戸惑いながらも、やがてジョイはマルカと娘・ガリアの冷え切った親子関係を溶かしてゆく。


あまり観たコトがない、イスラエルの作品で、なんかとても懐かしいような、そしてキレイなオハナシでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
毎日、懸命に生きていても、上手くいかないコトもある。。。
言いたいことの半分も、口に出せないこともある。。。
言ったトコロで、うまく伝わらないコトだってある。。。
そんな心の中にもどかしい思いを抱えた人たちの懸命に生きる姿かとても印象的で。
当たり前だケド、 国は違っても考えたり、心の中に抱えているモヤモヤしたキモチは変わらないんだなぁ~ なーんて思いました。

トニカクニコール・レイドマンちゃんが演じた女の子がとてもかわいらしかった。
彼女はきっと、子どもの頃のバティア自身なんでしょうね。
両親の愛情をとても欲していた頃の、幼い頃の彼女自身。
約80分、飽きるコトなく作品に没頭させていただきました~ (*^^*)
東京・渋谷シネ・アミューズ他で公開予定のこの作品。
不思議で温かな空気感を体感したい方、もしかしたら、ちょっと疲れ気味の方なんかにも心にホッとゆとりを感じさせてくれるような作品ですので、オススメかもしれませんね♪


「ジェリーフィッシュ」より

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

02 : 22 : 53 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |