「世界最新! よみがえる 恐竜大陸」
2008 / 04 / 30 ( Wed )
ライヴで午前様をし、ボヤけた頭のまま昨日の午前中は家族揃って↑の「世界最新! よみがえる 恐竜大陸」を観に、幕張メッセまで出向いてきました~ (ノ~ ▽~)ノ

恐竜大陸・・・
このイベントの開催を知ってすぐに、恐竜好きのなっぽはサッサと前売り券をゲットし、観に行くのをとーっても楽しみにしていたンですね~。
トニカク、小学生の頃から恐竜好きで。。。
・・・というのも、親に連れて行かれた恐竜展で恐竜に興味を持ち、以来、子どもの頃は何度か恐竜展に足を運んでいたンです。
ンで一昨年、もえもえと一緒にやはり幕張メッセで開催された恐竜博に出向き、久々に恐竜の世界と遭遇して以来、恐竜熱が再燃しちゃいまして~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ンで、今回の家族揃ってのお出かけとなったワケなんです(笑)

4人でのお出かけなので、同じ千葉県内・・・と近場だし車の方が移動がラクだったので、今回は会場まで車でお出かけすることに。。。
姫様ズは電車でのお出かけをしたかったようなんだケドね~~(苦笑)
駐車場が混雑するかと思いきや、意外にスムーズに車を停めることができ、ホッと一息 (^.^)ホッ
いざ、会場入り!ですっ♪

P4290081.jpg


会場内にも、意外にスンナリと入場できましたーっ \(^▽^)/
・・・とはいえ、やはり連休中というコトで、かなりの人の入りでしたが。。。
お馴染みの化石の展示に始まり、様々な恐竜の骨格の展示。
首長竜のあまりにも大きい姿に、もえもえも初めて恐竜の世界に遭遇したかなっぺもビックリしたりカンシンしたりしていましたね~ (* ̄m ̄) ププッ

P4290082.jpg


なんといっても一番の目玉は、ジェラシックワールド!
リアルな動きをする恐竜ロボットが20体近くも展示してあるンです~~ w(@@)w
迫力満点なのはモチロンなんだケド、どことなーく愛らしくも感じたりして。。。
ついつい見入っちゃって、この場にずーっと留まっていたいような。。。
そんなキモチでイッパイでした。
ホント、ずーっと観ていても、ぜーんぜん飽きませんっ★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P4290085.jpg


↑ こーんなリアルな動きのある恐竜ロボットや、 ↓ こーんな風に卵を守ろうとして戦う恐竜のリアルな様子を観るコトができるンです!

P4290087.jpg


他にも、恐竜を題材にした映画の上映や、出口付近にはウルトラマンとその怪獣たちが展示してあったり。。。
人数限定ですが、化石の発掘イベントも開催されていたりします~ ←なっぽも参加したかったぁ~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

スタンプラリーを開催していて、展示ブース内に設置されている所定の箇所で3つのスタンプを集めると、出口のトコロで記念品をプレゼントしてくれるコーナーがあり、姫様ズも記念品のペンをいただいてきました (*^^*)
約2時間ばかりだったケド、恐竜の世界を思いっきり堪能してくるコトができ、なっぽも大満足でしたよ~ σ(*´∀`*)えへへ

帰りに軽くランチをし、帰ってきました♪
久々に大好物の明石焼きを食べちゃった~~ ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズも、鉄板で自分で焼くたこ焼きを食べ、その楽しさとおいしさに大満足だったようです。
GWにどーにかコレで姫様ズを遊びに連れて行ってあげるコトができ、よかった~~。
ちょっぴり疲れたケド、恐竜の世界を堪能でき、嬉しかったし楽しかったですね ヾ(*^ー^*)o尸~~
また、どっかで恐竜博、開催されないかなー (〃∇〃) てれっ☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 00 : 52 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「赤坂BLITZ オープニング シリーズ 風味堂 LIVE 2008」
2008 / 04 / 29 ( Tue )
昨日、4/28は、東京・赤坂BLITZにて↑の風味堂 LIVE 2008があり、参戦してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
なんでも3月にリニューアルオープンした赤坂BLITZの記念すべきオープニングのお祝いライヴってコトらしいンだけど、そんなビッグなイベントに風味堂が登場するなんて~~!!
ホント、嬉しい限りデス "ヽ( ゚∀゚)ノ"

なっぽは先行予約でチケットをゲットしていたンだけど、なにぶん遠方からのライヴ参加というコトで、スタンディングのライヴはケッコー、キツイものがあるンですね~(苦笑)
ライヴ会場までの電車での移動や、始まる前もスタンディング状態で待機しているワケだから。。。
そんなんで、あらかじめ取ってあったチケットの他に、2階の指定席のチケットを購入し、今回はソチラからライヴを楽しませていただきました~ (*^^*)
仕事を早退して、慌てて会場に向かったンだけど、それでも会場入りはギリギリでして。。。
入口で購入したドリンクチケットを飲みモノに交換し、大急ぎで座席に滑り込んだ~~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

開演時刻の午後7時を10分ほど過ぎて、ライヴはスタート。
オープニングは、珍しく「Swingiyg Road」。
心地よい雰囲気のスタートってカンジです。
この日は記念ライヴらしいいつもとは一味違った選曲で、大人のライヴ空間って雰囲気がバツグンに味わえましたーっ \(^▽^)/
しっとり系の楽曲が多く、だけどもいつもの如くノリノリ系もほどよく散りばめられていて。。。
懐かしめの曲をイッパイ聴くことができましたっ♪
だけど、やっぱり1階のスタンディング席と2階席では、なんとなーく温度差があるカンジ。
1階はみーんな超ノリノリ状態なのが上からも確認できたンだけど、2階席では「家出少女A」トカ「真夏のエクスタシー」ナンカのノリノリ系の曲でも手拍子程度で、なっぽみたいに手を振り上げている人って、見えなかったような。。。 ←なっぽが前方の席だったから、気がつかなかっただけ? (^^;
やっぱ、そーいう点を考えると、スタンディングでみんなでワーッと盛り上がってライヴを楽しみたいよーな気がしちゃうなぁ~。。。

でも、なっぽの席は、2階の前方の方だったので、上からバッチリステージの様子を観るコトができました♪
ただし、いつもの如くなぜかワタリくんはよく見えなくて。。。
柵の部分にちと隠れちゃうみたいで。。。
少し伸び上がって、どーにか見えるカンジ。
カッちゃんやトリくんは、バッチリよーく見えましたが。。。(笑)

アスファルト人生」で、会場のボルテージは最高潮。
ホント、サイコーだったぁ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

今回のライヴで、なっぽが一番印象的だったのは、アンコールのラストで演ってくれた「涙をふいて」。
 明日からも、がんばろう。
素直にそんな風に感じられた一曲でした・・・
なんか、心にムクムクと、自然と力が沸いてくる・・・というのか。。。
元気なキモチが体の奥底から湧き上がってくるような、そんな気がしました
もっともっと強くならなきゃ・・・
そんな気が、とてもしました。 ヾ(*^ー^*)o尸~~


「涙をふいて」

涙をふいて
さぁ歩き出そう前に
転んでも 転んでも
そう何度でも立ち上がろう

晴れのちくもりの
そして雨のち晴れの毎日を
くり返して くり返して
そうどこまでも強くなろう

冷たい風吹くこの街で
いじめられて だまされて
それでも大切なモノだけは
見失わないように・・・

涙をふいて
さぁ歩き出そう前に
転んでも 転んでも
そう何度でも立ち上がろう

冷たい風吹くこの街で
誘われて 裏切られて
それでも明日の道だけは
見失わないように・・・

涙をふいて
さぁ歩き出そう前に
転んでも 転んでも
そう何度でも立ち上がろう

晴れのちくもりの
そして雨のち晴れの毎日を
くり返して くり返して
そうどこまでも強くなろう

涙をふいて
さぁ歩き出そう前に
転んでも 転んでも
そう何度でも 何度でも
この夢ある限り
僕は決して
ふりかえらないよ

ママの手を握り
歩いたこの道を
パパの肩に乗り
歩いたこの道を
君と腕を組み
歩いたこの道を
これから僕は
ヒトリで歩いてゆくのさ

涙をふいて
僕は強くなる

涙をふいて
僕は強くなる
涙をふいて
僕は必ず強くなる

涙雨上がり
”旅”はまた始まる・・・


◎ 風味堂 「涙をふいて」 無料視聴 ◎


心地よい夜風を感じ、BLITZをあとにしました。
風味堂のお三方から、たくさんの元気をもらって。。。
ノーテンキに見えるなっぽだけど、コレでも実は凹むことだっていっぱいいーっぱいあるんです。
そんなキモチにパワーをチャージさせてもらえた昨日の夜になりました。。。
しばらくは、これで大丈夫?
次にまた、風味堂から元気をチャージしてもらえる日が、今から待ち遠しいです。。。



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

21 : 16 : 39 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
貴重なGW前半デー(苦笑)
2008 / 04 / 28 ( Mon )
カレンダー通りのお休みのなっぽと旦那なんだケド、GW前半って、昨日までなんでしょうか??
それとも飛び石でお休みの29日までのコトを言うんだろうか?? ????(-"-)????
ま、何はともあれ、貴重なGW前半の一日である昨日、姫様ズを引き連れ、久々に図書館通いをしてきましたっ \(^▽^)/
毎度のことながら、借りていた本を返し、新しい本を借りてきたンだけどね♪

今回、お借りしてきた本は、↓の通りですっ (^0^)ノ


 ↑ 「ばけネコ」  いかにももえもえが借りそうな本です(苦笑)


 ↑ 「ごきげんなすてご」


 ↑ 「にゃんにゃん探偵団」


 ↑ 「あしたからは名探偵」


 ↑ 「さびしいくま」


 ↑ 「学校のざしきわらし」  うわっ! コレもまさにもえもえ好み(苦笑)


 ↑ 「新ウォーリーをさがせ!」


 ↑ 「へんしんオバケ」

またまた大量に借りてきました~~(苦笑)
全部読みきれるのかしらン? δ(⌒~⌒ι)


本を借りた後、2階のギャラリーに立ち寄ってきました♪
増田庄一朗 鳥瞰イラストの世界展」というのを開催していて、トニカク細かい部分まで書き込みされている美しい風景に、姫様ズ共々見入ってしまいました~♪
何でも、科学雑誌「ニュートン」によく掲載されている作品のようです。



なかなか見るコトができないよーな作品に出会え、なんかちょっぴりトクした気分でしたね (*^^*)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 12 : 35 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
GW初日・・・って?!
2008 / 04 / 27 ( Sun )
昨日は、もえもえとかなっぺの通う小学校で授業参観がありましたっ!
そんなんで、土曜日だというのに姫様ズは学校に登校。
当然のコトながら、なっぽもお休み返上で朝から早起きを強いられましたっ(苦笑)
土曜日なので、昨日は給食もないモノで、2人分のお弁当を朝からセッセと作り。。。
嗚呼・・・慌し・・・ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

2人を学校に送り出し、一息つく間もなく、家事をセッセとこなし。。。
実は昨日は午後からの授業参観の前に、午前中は育成会の会議があったため、大急ぎで支度をしてお出かけ~~ (ノ~ ▽~)ノ
出かける直前に場所の変更の連絡があり、ちょっとビックリだったケド、どーにか予定時刻までに所定の場所に到着。
午前9時半~11時の1時間半ばかり、6月に予定されているドッジボール大会の説明をメインに低学年対象の親子レク・ジュニアリーダー研修会の説明などを聞いてきましたっ!

帰りがけに買い物をしてから一旦、帰宅~♪
お昼を軽く食べ、会議で配られた配布物の整理をしたり雑務をこなしたあとは、とうとういざ、学校に出陣!ですっ★(苦笑)

授業参観は、午後1時40分から予定されていて、旦那も昨日は朝から仕事に出ていたものの、午前中で見切りをつけて帰宅してきてくれたので、一緒に学校に出向いてきましたっ (*^^*)
まずは、もえもえの4年生のクラスの方に行ってみました。
旦那は授業が始まる前、もえもえの顔をちょっと見た後、1年生のかなっぺのクラスの方に回りました。
約20分ばかり、もえもえのクラスの授業参観をしたンだけど。。。
それにしても4年生ともなると、授業参観に来ている保護者の少ないコトにはビックリでしたね~~ ヽ(@@)ノ
去年までは、もっとたくさんの保護者が来ていたと思うのに。。。
教室の中はガラガラで、ホントに数えるほどの保護者しか参観していないような状態で。。。
なっぽは途中で中座して、かなっぺのクラスに回るコトになっていたので、なーんかこの状況で退室するのは、ものすごーく申し訳ないよーな気がしてなりませんでしたっ(苦笑) ←でも退室させていただきましたが σ(*´∀`*)えへへ
もえもえのクラスは国語の授業で、詩の勉強をしていましたっ。

さてさて、後ろ髪をひかれるよーな気分でもえもえのクラスを退室し、今度はかなっぺのクラスの方に回るなっぽ。
初めて二つのクラスを掛け持ちするコトになったモノで、なーんかこの状況にまだまだ慣れていないカンジです (^^;
去年までは、もえもえの授業参観だけに集中できていたので、その分、気が楽だったなぁ~。。。
2人を平等に見回らないといけないと思うと、なーんか気になっちゃって。。。
ちとストレス?

かなっぺの方のクラスは・・・というと。。。
反してものすごーい大盛況でして。。。
教室に入りきれず、廊下から授業の様子を見ている保護者がイッパイで、ビックリしちゃいました~~ w(@@)w
旦那が廊下から参観していたのを発見したので、そばに行って一緒に見ようと思っていたら、その後方にちーちゃんのママを発見!!
なーんかイロイロとハナシをふられてしまい、ついつい授業参観じゃなくオシャベリの井戸端会議のよーになってしまい、ハッキリ言って授業の方はイマイチ何をやっていたのかわからないよーなカンジになってしまいました~(苦笑)
旦那のハナシでは、どうもひとりひとり前に出て、自己紹介をしていたようです。
なっぽがかなっぺのクラスに行った時には、もう既にかなっぺの番は終わっちゃっていたようで。。。
あぁ~~っ、見逃しちゃったよぉ~。 残念っ! (>_<)
名前の次に、好きな食べ物を言っていたようです。
かなっぺは、が好きだといっていたとのコト(笑)

授業参観が終わり、その後、クラス懇談会がありましたっ!
普段はパスしていた懇談会なんだケド、今回は迷った挙句、かなっぺの1年生のクラスの方に参加してきましたっ。
・・・がっ!!
アレだけ大盛況だった授業参観なのに、懇談会に参加する保護者の少ないコトといったら~~ ヽ(@@)ノ
ホント、波が引くようにサーッとほとんどの人が退散してしまったようです(苦笑)
ま、いつもなっぽもその手のクチなので、人のコトをどーこー言えませんが (* ̄m ̄) ププッ

そんなワケだからか、一クラスに3クラス全員の保護者を集めての懇談会になりましたっ。
どうも4年生のクラスも同じようなカタチで懇談会をしたようです。
各先生からそれぞれのクラスの様子のお話があり、クラスごとに集まって役員を決めて。。。
少ない人数での役員決めだったモノの、かなっぺのクラスは意外に早く立候補者がバタバタと続出してくれ、サッサと役員サンが決定しました (^.^)ホッ

その後はPTA総会が予定されていたモンで、ノロノロと体育館に移動!!
実はいつもはパスしていた懇談会に出席したのも、この総会への参加を強制されていたからなんですね~。
子ども会の役員は、=(イコール)で学校のPTA役員も兼任しているンですよ、姫様ズの学校は。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなんで、事前から連絡委員長サンから「総会への出席をお願いします」と根回しされていたモンで、出ざるを得なかったワケなんですっ(苦笑)
ま、今年だけのコトだから・・・ネッ! (^_-)-☆バチッ

だけど、参加してみてビックリ!!
全員参加なら500名近くの保護者の出席があるハズらしいのに、実際のトコロの出席者は90名弱ですよっ ヽ(@@)ノ
ほとんどの人が、委任状をもっての欠席ってコトです。
その事実を知って、改めてビックリでしたね~~(苦笑)
まぁ、内容としては、あらかじめ配られていたプリントに添っての会計報告や新旧役員の紹介や挨拶だったンだけどね。。。

結局、ぜーんぶ終わって学校を出たのが午後4時半頃。
ホント、丸一日ほとんど、学校行事のために時間を使ったようなカンジになってしまいました~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

それにしても・・・
昨日は世間では俗にGW初日って言われているケド、なっぽ的には どこがーーーーーっ?! ってカンジの一日でしたねーっ(苦笑)
一日、学校行事に振り回され、カレンダー通りの休みのなっぽと旦那は、今日はフツーに日曜日だからお休みだケド、明日はまた仕事なワケでして。。。
GW前半トカっていうケド、正直 どこがーっ? コレじゃ、フツーの土日じゃんっ!! いやいや、土曜日が目イッパイ行事で潰れたので、いつもの土日よりヒドイぢゃんっ!!! ってカンジ (→o←)ゞ アチャー
ま、文句言っても自分の子どもの用事だから、仕方がないンケドさぁ~~。。。

反して姫様ズ、今日は日曜日でお休み。
ンで、明日は授業参観の振替でお休みですよーっ!! ヽ(@@)ノ
さらには5/1は創立記念日でお休みですって!!
チョイと休みすぎなんでは??
思いっきりブーイングですよぉ~~。。。
ズルイ~~~ッ!!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

嗚呼・・・ウラヤマシイ姫様ズを尻目に、明日からなっぽと旦那、がんばって仕事してきますわぁ~~(苦笑)
キモチを切り替えて、 やるっきゃない! だねっ★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、母は強くなきゃ、やってらない!だよねっ。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 10 : 26 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「音符と昆布」
2008 / 04 / 26 ( Sat )
昨日は、Yahoo おうちで上映会にて、↑の「音符と昆布」を視聴した。

ストーリーをカンタンにご紹介しますと。。。
嗅覚のないフードコーディネーター・小暮もも(市川由衣)は、古びた大きな木造の一軒家に作曲家の父親(宇崎竜童)と二人で暮らしている。
父親は多忙で家をあけることが多く、ももはいつも一人ぼっち。
そんなももの下に、姉と名乗る女性が突然現れた。
しかもその姉・かりん(池脇千鶴)は、普通の人と様子がちょっと違う。
アスペルガー症候群の姉と失われた時間を取り戻す中で、それぞれが何かを見つけていく・・・。


トニカク、ひとことで言えば独特な雰囲気を持った作品でしたねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんとなーく、 好きなヒトは好きだし、苦手なヒトはニガテ ってカンジで、好みが真っ二つに分れそーな作品のような気がしました。
ドチラかというと、なっぽはちとニガテなクチかも。。。(苦笑)
作品の独創的な雰囲気が、なんとなーく白黒ハッキリ、キッチリと、万人がわかりやすいモノを好むタイプのなっぽには、少し難しいというのか、、、 ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、観終わったあと、優しいキモチになれる作品です。

池脇千鶴さん市川由衣さんの掛け合いが、絶妙というのか。。。
大人になってから、初めて姉の存在を知り、対面した姉妹のぎこちなさ。
そして、次第にお互いを認めていく姿が印象的デシタ (*^^*)

4/27 23:59頃まで無料視聴できます♪
Yahoo JAPAN IDをお持ちで興味のある方は、よろしかったらチェックしてみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ

 ◎ Yahoo おうちで上映会 「音符と昆布」 視聴 ◎





テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 54 : 28 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
活動したかったみたい(BlogPet)
2008 / 04 / 22 ( Tue )
きょうなっぽと、活動したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 08 : 28 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
科学技術週間 工作教室
2008 / 04 / 21 ( Mon )
昨日は、もえもえが3月まで通っていた発明クラブで↑の科学技術週間 工作教室というのがありました。
今月に入ってすぐに、クラブの方からそのお知らせ&お誘いのハガキが来たモンで、もえもえに「行く~?」と少し前から確認していたンです。
しばらくもえもえは行こうかどうしようか迷っていたようなんだケド、つい先日、今年度の発明クラブの活動希望の申込にも参加希望を出したばかりだったモンで、急に行く気になったみたい(笑)
そんなんで、昨日はなっぽも早起きして、発明クラブへの送り迎え、がんばってきましたよ~~ (ノ~ ▽~)ノ

昨日はミニ四駆の製作をするコトになっていたンだけど、クラブ員以外の人も参加OKで、小3以上の小学生を集めて行われたようです。
ミニ四駆っていうのは、モーターを搭載した四輪駆動の模型で、単三乾電池を動力源として走行するおもちゃのコトなんです!
実はこのミニ四駆、昨年度の発明クラブの活動内でも一度、製作したようなンです。
だけど、あと一歩のトコロでもえもえ、完成するコトができなかったらしく。。。
どうも説明書を自分で見ながら作らなきゃいけなかったらしく、本人的にかなり難しかった記憶があるモンで、今回の四駆製作も参加を迷っていたようなんだケド。。。
一昨日、前回の作りかけの四駆の模型を出してきたモンで、もう1度、なっぽと一緒に続きを作ってみたンだけど。。。
確かに説明書、わかりづらいぃぃぃ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
・・・っちゅーか、今までプラモ作りのよーなコトをしたコトがないなっぽなモンで、イマイチ説明書の見方に慣れていないだけかもしれないンだけどね~~(苦笑)
見慣れないモノだけに、尚更、難しく感じたのかもしれません・・・

 こんな難しいのを、小学生が作るんだぁ~ って、ちとビックリしちゃいました (^^;

何といっても説明書、英語で書いてあるンだもん~~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、図を見ながらセッセと作っていったンだけど、ホント、図がわかりにくくて。。。
パーツも一つ一つ細かくて。。。
悪戦苦闘しながら、どーにか作り上げましたっ★
始めは マジでこんなの出来上がるの? って不安バリバリだったンだけど、だんだん慣れてきて、最後の方はなかなか手際よくなってきましたね~。
もえもえの「ママ、上手~♪」っていう、おだてテクにすっかり乗せられたっていうのもあると思うケド~~ (* ̄m ̄) ププッ
でも、悪戦苦闘の末、出来上がったミニ四駆のおかげで、もえもえも自分の力でミニ四駆を作る自信が少しついたみたい。。。
前日に作り方の予習をしたおかげで、昨日は意気揚々とお出かけしていきました~♪

さてさて、お昼にもえもえを迎えに行ったら。。。
ニコニコ顔のもえもえが教室から出てきましたっ w(@@)w
なんでも、自作のミニ四駆がかなりよく走ったらしいのです。
前の日に作ったミニ四駆も、ほとんどがもえもえ一人で作ってあったモノに、最後の少しだけなっぽが手助けして完成した状態なので、ほぼもえもえが作ったモノのようなカンジだったンだけど、昨日のモノは正真正銘、最初から最後までもえもえが一人で作り上げたもの!!
それだけに、キチンと動いたことが嬉しかったようだし、自分ひとりで作り上げたという達成感がものすごく大きかったようです。
そういうキモチを味わうことができるのも、苦心して何かを成し遂げることを経験しなきゃ、なかなかできるコトじゃないからね~~。
もえもえ、貴重な経験をしたようです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

家に帰ってきて、早速、かなっぺとミニ四駆で遊んでいました~~ (ノ~ ▽~)ノ
なっぽも貸してもらったケド、ホント、よく走る~~!!
前日、なっぽが手伝ったモノは、走りがイマイチよくなかったンだけど、もえもえが少し手を加えてくれたら、ものすごーくよく走るモノに変身していました~ w(@@)w
そんなんで、なっぽが手伝った四駆をかなっぺにプレゼントしてくれたようです。
二台のミニ四駆は、我が家の廊下をすごいスピードで走行しておりました~~(苦笑)

P4200077.jpg

↑ それぞれ自分のミニ四駆を持って、記念撮影~♪


P4200079.jpg

↑ 右がかなっぺ、左がもえもえのミニ四駆です (*^^*)


それにしても・・・
ミニ四駆って、作るのは大変(なっぽ的には)だけど、遊ぶのはなかなかおもしろいです♪
ホント、かなりのスピードで、迫力もありますっ★
実はもえもえの四駆、ドアに激突し、前の部分のリングが少し破損しちゃいました~~ ヽ(@@)ノ
それほどいい速度が出るんですよ!
おもちゃだと侮れません~~ (゜゜)(。。)

自作したおもちゃ=ミニ四駆、これからも大切に遊んでほしいと思います。
たまにはなっぽにも貸してね(笑)

それにしても・・・科学技術週間なんていうのがあるンですね。
初めて知りました。
どうも4月18日(発明の日)を含む一週間のコトを科学技術週間って言うらしいです。
へぇ~~っ! と、改めてカンシン。
4月18日が発明の日ってコトすら、知らなかったなっぽでありまする~ δ(⌒~⌒ι)

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

00 : 13 : 25 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
下校指導
2008 / 04 / 19 ( Sat )
昨日、仕事をお休みしたなっぽ。
その理由は・・・というと。。。
実は、かなっぺの下校指導の当番になっていたからなんですね~ σ(^-^;)
下校指導というのは、もえもえとかなっぺの通う小学校では入学して間もない新入生の保護者が、2週間ほどの間、分担して子どもたちの下校時の付き添いをしてあげるコトになっているンです。
学校の方で当番の日にちが決められていて、その日の下校時に大体、保護者が各ブロック2名ずつ、下校時の介助をするコトになっているンです!
ンで、なっぽは昨日が当番だったワケ!

・・・が、朝からものすごーい雨が降っていて。。。
下校時にはどうにか雨は上がっていたンだけど(・・・といっても、今にも振り出しそうな空模様でしたが。。。)、そんな状態だったモンでお迎えにきていた保護者が意外に多くて。。。
そんなんで、下校の班で帰ってきたのは、かなっぺともう一人、男の子の2人ぽっち(苦笑)
まぁ~~・・・なんとも介助し甲斐のないよーな状態でして。。。 (^^;
 
 人数が少ないから、ソレはそれでラクかなぁ~? と思いなおしたモノの、トニカク男の子の歩くのがものすごーくスローリーで。。。 δ(⌒~⌒ι)
通常、なっぽ家までは子どもでも20分あれば余裕で歩いていける距離だというのに、彼のペースで歩くと30分以上は平気でかかっちゃうようなカンジで。。。
まぁ、まだ慣れていないから、仕方がないンだけどね~~。
・・・とはいえ、ペースを合わせて歩くのが、コレマタなかなか大変で。。。
ノロノロ歩くのも、ケッコー疲れるモノです(苦笑)
男の子のおウチの近くまで来ると、お母さんがお迎えに外に出て待っていてくれました。
あ~~、よかった~~ (^.^)ホッ


挨拶をして男の子をお母さんに引渡し、一緒に介助の当番をしていたママさんと別れ、なっぽとかなっぺはちと寄り道してきました。
少し足を延ばすと、3月まで5年の間、通いなれた保育所があるモンで、チラリと遊びに寄ってきたンです♪
卒園以来2週間、ご無沙汰していた保育所。。。 ←たった2週間ですが(苦笑)
小学校の入学式のトキ、所長先生は来賓でいらしてくださっていたケド、挨拶をするコトもできなかったしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

保育所に着いたのが、午後3時頃になったので、そろそろ降所の支度に入るようなちょっぴり慌しい時間帯だったみたい。。。
職員室には先生方の姿はなく、みーんな各教室に行っちゃっている様子でした。
そんなんで、しばらく待つことに。。。
途中、用務員さん(みんな”オバチャン”って呼んでいます ^^)が出てきたモンで挨拶をしたりしていたら。。。
奥の赤ちゃんルームのお部屋から、かなっぺが2歳の頃、お世話になったアッコ先生が出てきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
あらぁぁぁ~、かなちゃん~~~っ!!
久々のかなっぺの来訪に、先生はビックリしていたみたい(笑)
学校の様子など、少しお話して、先生は忙しい時間帯だったので、お部屋に戻っていただきました。
他のルームの前でチラリと覗いていると・・・
かなっぺが年少サンのトキにお世話になったH先生(もえもえも年長のトキにお世話になりました)が教室の中から手を振っていて、わざわざ外に出てきてくれました~(爆)
一緒に何人か園児のみんなもゾロゾロと出てきて。。。
みんな、かなっぺのコト、覚えててくれたようです (^^) ←2週間だから当たり前か?
他の先生方も、気がついて教室の中から手を振ってくれたり。。。
ちょうど忙しい時間帯に出向いてしまったのがちょっと残念だったケド、かなっぺの大きなランドセルを背負った小学生スタイルを先生方に見ていただけて、よかったなぁ~♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんか、コレで一区切りってカンジがしました。

それにしても・・・
たった2週間だけど、されど2週間ってカンジですね!
もう確実に、保育所は新しい年度がスタートし、あれだけ通い続けた場所だというのに、なーんか今までとは違う、どこかココはもう、かなっぺの来る場所じゃないんだよってカンジがすごくしました。
ちょっぴり寂しい・・・だけど、なんかそう感じられたコトで、ホントの意味で新しい一歩が踏み出せるような、そんな気が改めてしました。

保育所からの帰り道、かなっぺと歩きながらドロドロの田んぼのあぜ道を歩いてきました。
異様にゴキゲンで、大きな声で自己流の歌を口ずさんでいるかなっぺでありました~★
そんなトコロは、保育所に通っていた頃と、なーんら変わりがないかなっぺチャンでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ
それにしても・・・所長先生はお留守だったのかな?
お会いできなくて、残念でしたね~ (;;)


さて、午後6時半からは、子ども会の役員会に出席してきましたっ (ノ~ ▽~)ノ
6月に行われるドッジボール大会についての話なんかを中心に、約2時間の会合でした。
大したことしたワケでもないのに、なーんかちょっぴり疲れたわぁ~~ O=(_ _;; バタリ
次の役員会は、来月に予定でも2回は招集があるンです。
他にも役員絡みで会合が入りそうだし。。。
ゲッ! 週1ペースで何かしらの会合に出席しているコトになるかもしれません~~ ヽ(@@)ノ
大丈夫か、ワタシ??(汗)


帰宅して深夜帯に、Gyaoで限定配信されている小野真弓さんが主演の「ちいさな恋のものがたり」を鑑賞しました。
コレってば、ぬわぁ~~んと本日(4/19)より劇場公開される作品なんですねーっ!
一足先に、Gyaoでは本日の正午まで配信しております~♪
興味がある方は、ぜひぜひ↓をクリック!! ヽ(≧▽≦)ノ

 ◎ 「ちいさな恋のものがたり」 無料配信 ◎

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
母親を亡くし、記憶に無い父親を探しに一枚の写真だけを頼りに上京した小笠原有希(小野真弓)。
バンドのデビューを目指しながら行き詰まり、気まずさを抱える良太(波岡一喜)と美沙(宮地真緒)。
かつてバンド仲間だったが喧嘩別れをした修(田中幸太朗)は、社会人として生きる中で割り切ることに慣れようとしていた。
卒業を抱え将来への漠然とした不安を感じながら暮らす女子高生の清花。
その昔、音楽の夢に破れ、渋谷で組を構えシノギを削る金澤・・・。
頼るべきものを何も持たずに東京へ飛び込み、必死に生きようとする有希。
次々と廻りを巻き込みながら世界はゆっくり変わっていく・・・。


なっぽが注目している俳優さんの波岡一喜サンが出演されているので、観てみたンだけど。。。
ラストで唄っている波岡さんの姿が見れます!! w(@@)w
なかなかサマになっていて、いいカンジですよ~~ \(^▽^)/

2時間チョイのちょっぴり長めの作品ですが、なっぽが学生時代を過ごした渋谷の街並みの風景が随所随所に出てきて、懐かしいキモチが思いっきり蘇ってきましたね~ (*^^*)
関東圏では、シアターN渋谷のみでの上映が決定している様子。
気になる方は、本日正午までは↑で鑑賞できますので、ぜひぜひどうぞっ♪




う~~ん・・・
それにしても、盛りだくさんの一日だったなぁ~(苦笑)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

01 : 47 : 35 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ポストマン」
2008 / 04 / 18 ( Fri )
今日は、仕事を諸事情(笑)で仕事をお休みした。
諸事情については、またあとで書くことにして。。。 (* ̄m ̄) ププッ
そんなんで、午前中はフラリと映画鑑賞にお出かけしてきましたっ♪
あいにく朝からものすごーい雨が降っていたンだけど、これを逃すとそうそう時間を作ることもできないので、いつもながらの強行突破ですっ。
ちょうど映画の招待券もあったモンで。。。

観てきたのは、↑の「ポストマン」。
長嶋一茂サンが主演の作品です。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
郵便配達の仕事に誇りを持って生きる海江田龍兵(長嶋一茂)は、中学生の娘・あゆみ(北乃きい)と小学生の息子・鉄兵(小川光樹)を妻(大塚寧々)亡き後、男手一つで育てている。
進学を控えたあゆみは、高校では寮に入って家を出たいと訴えるが、家族一緒に食事をすることが何よりの幸せと考える龍兵は聞く耳を持たない。
父への反発を強めるあゆみの不満は母の三回忌の席で爆発する。
見かねた祖母(野際陽子)は、父と母の秘められた過去が詰まった箱を手渡すのだった・・・。


トニカク、ものすごーく心が温かくなる、ハートフルな作品ですね~。
観終わったあと、とても優しくて幸せなキモチになれます。
 家族って、いいな・・・って。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

長嶋一茂サンの熱血・ミスターポストマンっぷり、ものすごーくよかったです!
バタンコを猛スピードでこぎ続ける龍兵役は、マジで体育会系の一茂サンでしか演じられないよーな気がします(笑)
父親役ってコトだったので、 どうなのよ? なんか、父親ってイメージが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン って、鑑賞前は思っていたのですが、観てみたらなんのなんの!
父親役もピタッとハマってくれちゃってました~ w(@@)w

娘のあゆみ役の北乃きいちゃん。
幸福な食卓」以来、大好きで注目していたケド、今回も期待通りかわいらしく、そしてよかったですね~ ヽ(≧▽≦)ノ

野際陽子さんの年齢を感じさせない美しさには、もぅ~~脱帽だったし、ぬわぁ~~んとノリさん=木梨憲武サンが意外な役柄(笑)で出演されているのにも、ビックリですよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
竹中直人さん・谷啓さんナド、キャストもとても豪華だし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
終盤に向かうに連れ、目頭がジーンと熱くなるシーンが多々ありました。
トニカク 観てよかった~♪ って思わせてくれる、とても素敵な作品でした。
映画を観終わった後、車で家に向かう道すがら、何件かの郵便局の前を通ったンだけど、異様に郵便局が気になって。。。(笑)
すっごく郵便ってコトを、改めて意識したというのか。。。
現代はメール主流の世の中だけど、アナログ志向と言われながらも手紙のよさを再確認できる作品だったような気がしますね~ (*^^*)
そろそろ上映終了館がチラホラ出だしているようです。
興味のある方は、ぜひぜひお早めに劇場に足を運んでみてくださいね~ (^_-)-☆バチッ
なっぽは・・・DVDが出たら、またノンビリと感動の余韻に浸りたいと思っております~(笑)
トニカク、一面に広がる菜の花畑がとてもきれいで、印象的でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 24 : 36 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
久々の実家入りッ♪
2008 / 04 / 14 ( Mon )
4/11の夜~4/13まで、なっぽ・もえもえ・かなっぺの3人は久々の実家入りッ♪をしておりました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年の初め、なっぽは単独で都内に出るついでに実家の様子を見にいったコトがあったンだけど、姫様ズと一緒の、しかも泊りでの帰省は実に5ヵ月ぶりぐらいのコトです。
ホント、ひっさしぶり~~(笑)

実は、ココまで実家への帰省の間が空いてしまったのには、ワケがあります。
実家で飼っているビーグル犬のトムくん。
去年の11月に、祖母の法事で家族揃って実家に帰省したすぐあと、彼が病に侵されているコトが判明したのです。
病名は、メラノーマ=悪性黒色腫。
口腔内に発症したらしく、すぐに顎の切除手術を受けたンです。
手術を受けるに当たり、やはり両親もイロイロと考えたようなんだケド、それでも一縷の望みに賭けて、手術をするコトを選択した模様。。。
その後も抗がん剤治療をしているモノで(現在も)、しばらく落ち着くまでは・・・と、帰省を控えていたんですね~。 何といっても、コチラは騒がしい子ども連れでの帰省になるモノで、トムくんもなっぽたちが帰省している間はきっと落ち着かないんじゃないかとも思ったしね~。。。
だけど、状態も安定しているし、 そろそろいいかな? とお許しが出たので、思い切って↑の期間内に帰省してきたワケなんです。
ホントは姫様ズの春休み中に帰省できればベストだったンだけど、なっぽが子ども会の会合やらなにやらと週末に予定が集中しちゃっていたからね~~(苦笑)
かなっぺも入学してすぐの落ち着かない時期ではあったンだけど、この時期を逃すとまたいつ帰省できるか予定が立たなかったので、半ば強行突破の帰省でした~ (ノ~ ▽~)ノ

特別、予定があったワケではなかったので、両親やトムの顔を見るのが目的ってトコロではあったンだけど、それでも久々にリラクゼーションサロンに行って岩盤浴&ソフト整体を施術してもらい、髪もかなっぺと2人でカットしてきました~。 さっぱりーっ♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
母も、久々の帰省だからか、姫様ズに洋服やらシールやら・・・とイロイロ買ってくれたりして。。。
かえって帰省したコトで、散財かけさせてしまったようなカンジ ( ̄~ ̄;)ウーン

あ、ハーブガーデンにも立ち寄ってきました♪

P4120071.jpg

↑ ハーブガーデンにて♪


昼食がてら出かけてきたので、中にあるレストランでハーブをふんだんに使ったランチをたらふくいただいてきました (×。×)ゲプ
おいしかった~~♪
ハーブの苗木とハーブティーを買ってきました。
お天気が安定してきたら、苗木は植え替えようと思っております~ (*^^*)

ハーブガーデンに行く道すがらにあった桜の木です♪ ↓
なっぽ家の方は、ココントコの雨続きで桜もすっかり葉桜に変わってきてしまったようだけど、埼玉にある実家のそばではまだまだキレイに咲いているトコロがありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
遅れ馳せながらのお花見ですっ(笑)

P4120074.jpg


今回の帰省は、何といっても往復の高速道路が超空いていたのがラッキーでしたね~。
今までにないぐらいの空き具合で。。。
2時間半ぐらいで目的地まで到着できちゃったコトを考えると(通常は3時間半近くかかる)、ホントにかなり空いていたコトがわかります~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
GW前だからカナ?

帰りに、11月の法事で帰省しているトキ、なっぽの不注意で飛び出してきたワンちゃんを轢いてしまった現場に、花を供えてきました。
いつも、自宅のコロンのお墓に、コロンのコトと一緒にワンちゃんのご冥福を祈ってはいたモノの、現場にお花を供えるのはホントに久しぶり。。。
キチンと手を合わせてきました。
これからも帰省のたびに、お花を供えてきたいと思います。

次に帰省できるのは、恐らくGW辺りになるコトでしょう。
トムの調子が安定してくれていますように。。。
そして、また元気な姿を見るコトができますように。。。

夜は、自宅近くで少し遅いかなっぺの入学お祝いお食事会?をしました。
久々の家族揃っての夕飯デス。
ココントコ、旦那は仕事が忙しく、午後10時半近くの帰宅のコトがほとんどだったので、姫様ズとだって、朝の僅かな時間に顔を合わせるぐらいだったんだよね~ (^^;
パスタやピザ、パフェ・・・と、それぞれ好きなモノを思い思いに注文し、おなかは超満腹状態~~(苦笑)
和やかなお食事会を楽しんできました♪


今回の実家帰省の道中のドライブ・ミュージックは、コレ★


↑ 小島嵩弘 「ONE」


↑ 柴咲コウ 「Single Best」

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 34 : 34 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初出勤★
2008 / 04 / 12 ( Sat )
・・・っていうか~、昨日からかなっぺがもえもえたちに混じって登校班での登校を始めましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
初出勤・・・じゃなくて、初登校ですねっ(爆)

それが意外にも、もえもえの面倒見がよく、リビングまで自分のランドセルと一緒にかなっぺのランドセルを持ってくれたり、朝は昨日もあいにくの雨降りだったンだけど、おニューの傘を部屋に置きっぱなしにしていたかなっぺに代わって、わざわざかなっぺの部屋まで戻り、傘を取ってきてくれたり。。。
もえもえ、意外と世話女房? (* ̄m ̄) ププッ
二人揃って登校していく姿は、ケッコー微笑ましかったですよ♪

しばらくは午前中のみの授業?のかなっぺですが、早く学校生活に慣れ、楽しく登校してもらいたいですね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
お友だちもいーっぱいできるといいね♪ (*^^*)

P4110068.jpg

↑ 朝の慌しい最中、初出勤(爆)前の姫様ズをキャッチ♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

10 : 11 : 14 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成20年度 入学式
2008 / 04 / 11 ( Fri )
昨日は、かなっぺの入学式でしたっ♪
とうとうかなっぺも、昨日でめでたく小学生の仲間入りですっ ヽ(≧▽≦)ノ

今週に入ってから、お天気が安定しない日が続いていたモノで、案の定、朝からあいにくのでしたが、めげずに式の受付時間の午前8時半頃に家を出て、学校に向かうなっぽ&かなっぺ♪
学校までは車で5分程度なので、アーッという間に到着!
ちとキモチ、早すぎちゃったカンジですね~~(苦笑) ←もっとゆっくり行ってもよかった★
式の会場になっている体育館の入口に、クラスが張り出されていたので見てみると。。。
ぬわぁ~~んと、かなっぺ、3組のトコロに名前が載っかっていました~~ w(@@)w
コレはケッコー想定外!
入学の通知書のトコロの整理番号が2-19ってなっていたので、 もしや、2組の出席番号19番かーっ? なーんて、秘かに思っていたンだよね~(笑)
それに、もえもえも今まで、1組トカ2組にしかなったコトなかったので、3組って何か、なっぽ的には馴染みがなかったモンで。。。 (^^;
早めに着いたもので、席がまだまだイッパイ空いている状態だったので、テキトーなトコロに腰を下ろしていただいた式次第のしおりのよーなモノに目を通していると。。。
もねちゃんのママがやってきて、保育所の昨年度の会計報告書を渡してくれました。
もね、もぅ~~半泣きだったよぉ~」なーんて言うので、ちょっとビックリしちゃったケド(笑)
・・・というのも、かなっぺ、大の仲良しのもねちゃんと同じクラスになれなかったンですね~ ←もねちゃんは2組でした。
残念だけど、こればっかりは仕方がないねぇ (→o←)ゞ アチャー
ま、学校って意外に別のクラスのお友だちとも遊んだりする機会があるようなので、そういう機会を利用して、今までと同じく仲良くやってくれればなっぽ的にはうれしいンだけど。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
1年生は3クラスに分れており、各クラス29名の編成になっているようです。
かなっぺの通っていた保育所の卒園児は17名だったから、大体1クラス6名ぐらいで振り分けられていたようです。

式は、まぁどこでも同じような、ありきたりの式でしたねーっ(笑)
ただ、意外にザワザワとした雰囲気だったのには、ビックリ。
在校生も私語をしていたようだし、新1年生はといえば、式の長さに耐えられないのか、後ろを向いて後ろの子とおしゃべりしちゃっている子までいたしぃ~~ (^^;

式の後は、記念撮影があり、ソレもかなっぺは3組なモンで、一番最後まで他のクラスの撮影が終わるまで待っていなければいけないので、かなり長い時間、体育館で居残り状態してましたね~(苦笑)
撮影中も、何度もシャッターを切ったり、カメラマンの方が子ども達にイロイロと指示をしたりしていたモノで、かなり時間がかかったカンジ。
雨で、体育館の中はかなり冷え込んでいたモノで、正直、撮影中も寒くて寒くて。。。
隣のちーちゃんのママと、 寒いねーっ。 早くしてくれーっ!! なーんてついつい言い合っちゃってました~っ (* ̄m ̄) ププッ

撮影の後は、各クラスに入り、保護者は先生から配布物(教科書や提出書類ナド)の説明を受けている間、子ども達は音楽室などの場所を教えてもらいに出かけていました。
先日、もえもえの方の新学期に伴う提出書類を仕上げ、提出したばかりなのに、また同じモノをかなっぺ分としてかかなきゃいけないかと思うと、正直、ウーンザリ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、仕方がないケド。。。
もえもえのトキに経験済みなので、特別、なーんの疑問もなく、スンナリと先生からの説明も聞いてきたカンジです (*^^*)
そそ、先生は、そこそこ若いカンジの女の先生で、去年は4年生を担当されていたようです。
雰囲気的にハッキリしているカンジなので、なっぽ的には安心してかなっぺをお任せできそーな気がしました ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
うまくかなっぺとソリが合えばいいのですが。。。

お隣の席の子のママさんとも、ちょっとお話してきました。
いいカンジの方でしたね~ (*^^*)
もえもえのトキもそうだったケド、いつも隣の席の方には恵まれているみたいなので、ホッとします。
かなっぺの席の左隣は、同じ保育所だったゆうりクンだし。。。
コレマタ安心だぁ~~ (^.^)ホッ

荷物をたんまりと車に持ってきていたので、サヨウナラの挨拶をしたあと、ソレを持ってきて、教室に運び込みました。
コレで、かなっぺが重い思いをして自力で荷物を運び込む心配がなくなったワケです(笑)

もえもえを待たせていたンだけど、1年生が終わる時間がかなり遅く、ぬわぁ~~んと1時間近く昇降口で待たせてしまいました (^^;
おかげでもえもえから、 おなかすいたーっ!! と、大ブーイングされてしまった~~★

真新しい教科書を持ち帰り、かなっぺはご満悦な様子。
そして、ささやかながら姫様ズのリクエストでお昼はマ◎クのドライブスルーでご所望のハッピーセットを買い込み、家で遅いランチをとりました。
大したことしてないンだけど、なーんか少々疲れたなっぽでありまする~ O=(_ _;; バタリ


さて、明日からいよいよ、もえもえと一緒に登校をスタートするかなっぺでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
朝は6時20分には起き、7時15分頃に家を出て行きます。
今まで保育所通いしていたトキより40分近く早く起き、1時間以上早くに家を出て行くコトになります。
キチンと早起きし、もえもえに置いていかれないように一緒に学校に出かけられるかなぁ~?
ちと心配だけど、これからのかなっぺのがんばりにちょっぴり期待したいなっぽだったりしますぅ~♪

まずは、かなっぺ、ご入学 おめでとう♪ ヾ(*^ー^*)o尸~~

P4100066.jpg

↑ 入学式から戻ってきて、慌てて玄関前でパチリ★しましたっ(笑)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 33 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありえないっっ!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
2008 / 04 / 08 ( Tue )
春休みも終わり、いよいよ昨日からもえもえの学校が再開されましたっ! \(^▽^)/
昨日はもえもえ、始業式ですっ♪
防災頭巾や体操着ナド大荷物を持って、学校に向かうもえもえ。
同時になっぽもしばしの30分ほどのお寝坊生活と別れを告げ、平常運転が再開されました~(苦笑)

もえもえはこの春、小学校4年生に進級しました ヽ(≧▽≦)ノ
なんか・・・ついこの間、入学したばかりのような気がしていたというのに、もう4年生になっちゃったなんて。。。
ホントに早いものです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

もえもえの学校は、2年毎にクラス替えをしています。
そんなんで、4年生のもえもえは、去年、クラス替えをしているので、今年は去年と同じメンバーがクラスメイトなんですねーっ。
だから、親のなっぽとしては、この春はキモチ的には安心していられるカンジなんですね。
ただし、クラスメイトは同じでも、先生は毎年、違う先生に代わるンです。
さて、今年の担任の先生なのですが、この春、別の小学校から転任していらした男の先生になりましたっ!
もえもえ、初の男の先生の担任ですぅ~~ w(@@)w
上手く先生とソリが合ってくれればいいのですが。。。
なっぽも初めて男の先生に接するワケなので、ちょっぴりキンチョーかな? (* ̄m ̄) ププッ

さて、クラスは持ち上がりなワケだから、今までだったら3年1組だったもえもえは4年1組になるハズなんだケド、仕事から帰ってきたなっぽにもえもえが話してくれたクラスは、「4年2組になったよ!」という、驚くべき内容でした~~ ←大げさ?

 えっ? なんで?? ( ̄◇ ̄;)

何でも、クラスのメンバーは同じなんだケド、クラス名が今年は2組になったというンです。
もえもえがなるハズだった?1組には、元3年3組がなったとのコト。

 なんじゃ? そりゃ?? ( ̄~ ̄;)ウーン

何のためにクラス名が変更になったのか、意味不明だったらありゃしない~~!
なっぽが今まで生きてきて、学校生活を送ってきた中では、そんな不思議なクラス変更ってなかったモノで、今回の学校の措置には、マジでビックリしました。

何より困ったのは、そんなコト想定していなかったので、春休み中に新調した体操着なんかに、既に4年1組と記名しちゃったコト (+_@;)
こんなことなら、いつものよーにちゃらんぽらんにしていて、始業式が始まってから慌てて持ち物に名前を書き込んで持って行かせればよかった。。。
仕方がないので、もえもえに名前ペンを持たせ、と書いちゃったトコロをムリムリに書き直してもらうようにお願いしました。 ←もう既に学校に持って行っちゃっているので(苦笑)

それにしても・・・
なっぽ的には、こんなのってありえないっっ!!ってカンジ(苦笑)
それとも、今ではこーいうコトって、フツーにあるコトなんでしょうか??
ホント、不思議な学校の措置に、昨日はビックリのなっぽでした~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

テーマ:始業式・・・・(;つД`) - ジャンル:学校・教育

22 : 48 : 59 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学校入学を前にして・・・
2008 / 04 / 07 ( Mon )
かなっぺ、とうとうカンペキに自転車に乗れるようになりました~♪  \(◇^\)(/^◇)/

今までも、何度かもえもえが自転車乗りの指導をしてくれていたようなんだケド、そのトキはちょこっと乗れても、次に乗るまでに間が空いたりすると、また乗れなくなっちゃったりして~~ (+_@;)
そんなカンジの繰り返しだったようなんだケド、それでもそれを繰り返していただけあって、とうとうようやくフツーに自転車に乗ることができるようになったようです(笑)
昨日は、ポカポカ陽気。
カナねぇ~、自転車に乗れるようになったんだよ。 見てあげてよ!」ともえもえが言い出したモンで、ちょっと見てあげることにしたら。。。

P4060060.jpg


おぉ~~っ!! w(@@)w
マジで颯爽と風を切って、かなっぺが向こうから自転車でやってくるぢゃないですか~~!!! ヽ(≧▽≦)ノ
グングンとペダルを踏み込み、スイスイと自転車は走っていき、あーっという間になっぽの前を通過していっちゃいました~~(笑)
やったぢゃんっ、かなっぺ♪

ウチ辺りは田舎なモンで、中学校への通学に自転車を利用している人が多いようなんです。
お隣サンの中学生(春から高校生カナ?)も、確か自転車通学していたな~~。。。
そんなんで、自転車に乗れないと、かなりキツイモンがあるよーな気がするんだよねぇ~。
ま、かなっぺにとっては、中学生への道は、まだ程遠いケドさぁ~(苦笑)
でも、自転車に早くから乗れるに越したことないモンねぇ~。
コレでひとつ、不安材料がなくなった・・・ってカンジだし ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても、快挙ですなぁ~♪
よくがんばりました、かなっぺチャン!
心なしか、自転車のサイズが小さいような気がしたので、そろそろ 新しい自転車が欲しいヨォ~ なーんておねだりされる日も、そんなに遠いハナシじゃないような気がします。
お金、貯めとかなきゃな・・・ (;´∀`)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

21 : 57 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運転(BlogPet)
2008 / 04 / 06 ( Sun )
きょうはなっぽと運転しようかな。
なっぽは会合してくれるかな。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 34 : 58 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「犬と私の10の約束」
2008 / 04 / 06 ( Sun )
ココントコ、何だかかなりの慌しい毎日を送っているなっぽでありまする~ σ(^-^)
仕事はそんなにドタバタしていないのですが、何といってもこの春から子ども会の役員をすることになったのが、かなりキいているンだと思う・・・
一昨日の夜は、ファミレスで打ち合わせがあり、引き続き昨日の午前中は育成会の総会に出席し。。。
なーんか行事予定を確認しただけでも、毎月何かしらの集まりがあるようなカンジだし。。。
実際、今月も既に週1ペースで何かしらの会合が予定されている有様。。。
正直、グッタリモードでありまする~~ O=(_ _;; バタリ
初っ端からこんな状態で、なっぽ、大丈夫でしょうか~~?(苦笑)


さて、そんな気分を一新するために、昨日は総会が終わったあと、ダッシュで太極拳のレッスンに出向き、さらにそのあと映画鑑賞してきました♪
ホントは疲れてヘロヘロだったンだけど、そういうトキこそ何か好きなことでもしていないと、やってられないじゃない? ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

観てきたのは、↑の「犬と私の10の約束」。
公開前から、劇場予告を観ただけで涙が出そうなぐらいの状態だったので、 コリャ、かなりヤバイ! と思っていたし、旦那からも「雰囲気的に、コレは観ちゃだめだろう~!」と言われ続けていた作品。
・・・というのも、なっぽ、3年ほど前に愛犬・コロンを亡くし、以来、いまだに軽~く?ペットロス状態だったりするからなンですね~。
犬が出てくる作品は、たいてい泣かされちゃう状態でして・・・
だけども、何だか きっと泣いちゃうな ってわかっていても、この作品はとても観たいと思っていました。
テーマにすごく惹かれたからカナ?

カンタンに作品をご紹介しますと。。。
14歳のあかり(福田麻由子)は、病院に勤める父(豊川悦司)と優しい母(高島礼子)の愛情に包まれて暮らしていた。
ある日、元気だった母親が病気で入院してしまう。
父親は仕事で忙しく、寂しいあかりの元に、一匹の子犬が迷い込む。
犬嫌いの父親を説得し、あかりは子犬を飼うことに。
犬はソックスと名づけられた。母親は、あかりに犬を飼う時は、「10の約束」をしなくてはいけないと教える。
それは、犬が飼い主にして欲しい、10のお願いだった。。。


いやぁ~~。。。
やはり、予想通りボロ泣きしました~~(爆)
もぅ~~、あかりと母親とのお別れで泣き、ソックスを一時、預けるトキのシーンでも泣き、ソックスを看取るシーンでも当然泣き、最後の最後のラストシーンでも泣き。。。
ホント、かなり泣いたなぁ~(苦笑)

トニカク、いろいろなシーンが自分とコロンにダブるんですよ!
犬の10戒をもっと早くから知っていれば、なっぽもコロンに対しての接し方がもーっと違うモノだったかもしれないと思う、後悔のようなキモチが入り混じり、涙が止まりませんでしたね~。
特に、 私が死ぬとき、お願いです。 そばにいてください。 という、10こ目のお願いには、胸が締め付けられる思いがしました。
なっぽ・・・コロンの最期のトキ、そばにいてあげることができなかったから。。。
それさえもしてあげることができなかった自分の情けなさを思い、ホントに泣けてしまいました・・・

犬に限らず、誰かと一緒に生活するってコトは、この10の約束をキチンと心に刻み込んでおかなければいけないなぁ~ って、強く思いました。
今、一緒にいられることにカンシャし、その時間を大切に・・・
そんな当たり前のコトを、改めて気づかせてくれる、とても優しい目線の作品に仕上がっています。

かわいらしいソックスはモチロン、母親役の高島礼子さんの温かで優しいふんわりとした雰囲気、とてもステキでした。
そして、父親役の豊川悦司さんも、とてもいい味出してます~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あかりの子ども時代の福田麻由子チャン、とてもかわいらしく、豊川パパ・高島ママとの3人家族の雰囲気、とてもよかったですね~♪
田中麗奈ちゃんの子ども時代の役・・・という意味でも、かなりハマり役だったのでは??
正直、麗奈チャンより、よかったように思えます ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
加瀬亮さんのギター、アレってホントにご本人が演奏されているンでしょうか??
なっぽ、学生時代にクラシックギターを演っていたコトがあるので、その音色に懐かしさを覚えましたね~。

なっぽの隣に、おばあちゃんと小さい女の子(お孫さん)が一緒に映画を鑑賞されていました。
小さいのに、最後まで静かにスクリーンを見ていたようですね~。
そんな様子を見ていると、もえもえもこの作品に興味があるよーなコトを言っていたので、 連れてきてあげればよかったかな? なーんて、ちと思ってしまいました。 ←ボロ泣きするのがわかりきっていたので、恥ずかしくて連れて来れなかった(苦笑)
実はこの作品、公開前の試写会が当選していたのですが、義父の入院で時間が取れず、残念ながら参加できなかったンだよね~。
公開開始より3週間ほど経過し、ようやく念願かなって鑑賞するコトができました。
それだけに、とても心に残る、温かい作品だったように感じました。
犬好きの方、犬を一度でも飼った事がある方には、きっと共感してもらえるような内容だと思います。
興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでくださいませませ♪
































































テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 08 : 00 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
歩き方の指南
2008 / 04 / 05 ( Sat )
姫様ズが完全・お休みモードに突入している、なっぽ家でありまする~ (ノ~ ▽~)ノ
そんなんで、ココントコ義父の入院やらかなっぺの部屋の整理のためにドタバタしていてサボりがちだったウォーキングをボチボチ再開し出しました。
・・・というのも、姫様ズのリクエストが熱烈だからね~~。
ウォーキングにいこうよ~♪」って、うるさいコトやら。。。(苦笑)
おかげでなっぽはここ数日、家の仕事もままならない状態で、ウォーキングに出向くハメになっております~ δ(⌒~⌒ι)

でも、 せっかくウォーキングに出かけるんだから・・・ というコトで、発想の転換?をし、ただモクモクと歩くだけの行為をちょっぴり変えてみることにしました。
いい機会だから、これを利用してかなっぺへの歩き方の指南をするコトにしたんです!
この春から、小学生になるかなっぺなんだケド、今までは誰かしら大人が一緒に行動していた状態でして~~。。。
一人で庭以外の場所を歩き回るコトなんて、なかったと思うンだよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなワケでして、小学校への登下校のコトを考え、 ココは一応、キチンと公道での交通ルールを叩き込んでおかねば! って思ったワケなんです!
一応、保育所でもベコちゃんクラブという交通安全講習会が月イチで開催され、先生や婦警さんと一緒に交通ルールをお勉強していたハズなんだケド、それでもその時間を離れると、習ったことが頭からパーッと抜けちゃうようで、何だか危なっかしいンだよね~~ (^^;
どうも、大人と一緒だから、 守ってもらえる と思い込んじゃっているのかもしれないケド。。。
コレからは、それじゃイカンでしょぉ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
行きはまだ、家からもえもえが一緒だから安心?だけど、帰りは下校時間が同じとは限らないし、そうするとかなっぺ一人で歩くコトになるトコロが徒歩5分程度なんだケドできるコトになるンだよね~。
だから、それを考えても、今、入学直前のこの時期に、 キチッと教えておかなければいけないコトを教え込んでおかないと~~ ってカンジだしね★

家を出発し、一列になって学校までの道のりを歩いていくなっぽと姫様ズ。
学校までは、徒歩で15分ぐらいの道のりなので、かなっぺも何度も歩きで行ったコトもあるので、なんていうコトなく到着~~♪
・・・が、それも手ぶらだからどーにかなるワケで、ランドセルを背負ってのコトだと、そこそこツライコトになるのかねぇ~? (* ̄m ̄) ププッ
登校班での登校になるので、一年生は班長さんを先頭にして、列の前の方に配置されるコトになるだろうから、行きに関しては心配していないンだけど、やはり問題は帰りのコトなんだよね~。
もえもえのトキは、一人での下校でも、なーんかさほど心配していなかったなっぽ。
・・・というのも、もえもえってば確か3歳になる前に、義母が自転車で黙って出かけてしまったコトに気がつき、その後を泣きながら追っかけていって、かなり遠くの方まで義母が行ったはずの知り合いのお宅まで一人でなっぽに黙って行ってしまったコトがあったからね~~(苦笑)
そのトキはビックリしたし、モーレツに怒ったけど、そんなコトがあったモンで、なーんかミョーにあまりにもスゴイ心配っていうのはしなかったンだけど、今回のかなっぺは、ホントに初めて一人で外を出歩くワケでして。。。
もぅ~~、ホントになっぽも気が気じゃありません~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

一応、もえもえと一緒に道の端の方を歩くことを徹底させ、よそ見をしたり、広がって歩いたりしないように、車の動きに気をつけるようにと、注意をしながらウォーキングしてきました。
それから、知らない人に連れて行かれそうになったトキは、ランドセルなんて捨てて、とにかく逃げること!というコトも、忘れずに伝えておきました。
今の時代、何が起こるかわからないからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
でも、一番、気がかりなのは、道路の横断。
どうも、前の人が道路を渡ったら、大丈夫だと思い込み、あまり確認しないで飛び出しちゃうような気がするので、それだけは気をつけるように言い聞かせたンだけど。。。
でも、そう言ったそばから、道路を横断したら、なっぽに続いて大して確認もしないでかなっぺが飛び出してきて、ビックリしました~~ w(@@)w
ちょうど、車がコッチに向かってきているトコロだったから。。。
なんか・・・この調子じゃ、5月になる前にかなっぺ、轢かれちゃうような気がするよ・・・ δ(⌒~⌒ι)
ホント、気をつけて学校に行ってもらいたいモノです。

10日の入学式までまだ数日あるから、残りの数日も引き続きウォーキングの時間帯に、繰り返して歩き方の指南をしていきたいと思っております~ (*^^*)

テーマ:入学準備 - ジャンル:育児

23 : 05 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ ホントにご卒園・・・たくさんのカンシャを込めて 「ありがとう♪」
2008 / 04 / 01 ( Tue )
昨日は、3月31日。
いよいよこの日が来てしまいました!
3月26日にどーにかこーにか卒園式を迎えたかなっぺチャンだったのですが、その後も3月いっぱい希望保育をとって、保育所にお世話になっていました。
それも月末の昨日がとうとう最終日。
かなっぺ、昨日が保育所への最後の登所デーになりました。
ホントの本当の意味で、昨日はかなっぺの保育所卒園となりました~★
5年間に渡り、通い続けた保育所と、いよいよホントにお別れです グシグシ( p_・)~゜

バス通園がお休みになっているモンで、希望保育期間は車でかなっぺを送っていっていたのですが、かなっぺの希望でだいたい午前9時頃に家を出て、保育所に出向いていたンだけど、昨日はかなっぺの気まぐれ?で、ほんの数分だけど早く家を出て、保育所に向かいました~ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえもくっついてきました。
もえもえにとっても、保育所に出向くのはコレで最後になるワケです。
卒園してからも、かなっぺの行事等で何かと保育所に出向く機会があったりしたンだけど、それもとうとうおしまいになるワケです。
もえもえも寂しい?

保育所の駐車場で以前に一緒に役員をやったカナちゃん&りかチャンのママに偶然にも遭遇!!
かなっぺを保育所に送り届けたあと、この春からの小学校の子ども会の役員を偶然にも一緒に受けるコトになっているので、そのハナシをチラホラしたり。。。
久々に雑談しました (*^^*)
なっぽとかなっぺが、昨日で保育所が最終日だと知っていたので、お互いにちょっぴり お名残惜しや~~ ってカンジでしたね。 ←向こうはあと1年、保育所に通います
ただ、子ども会の役員絡みでも、今後、顔を合わせるコトだろうしね~~。
じゃ、またね♪」と挨拶し、ひとまずお別れしました。

そそ、朝の送りのトキは、ホントにいつもと何ら変わらないカンジでしたね~。
フツーに先生がかなっぺを迎えてくれ、なっぽもいつも通りに「お願いします」と声をかけて、かなっぺを引き渡す・・・ってなカンジ(笑)
ホントにいつも通りのなーんてコトない雰囲気で。。。
だけど、なっぽのキモチの中には、 こんな風にフツーにかなっぺを送ってきて、先生にお願いするコトも、今日で最後なんだなぁ~ なーんて、ちょっぴり感慨深かったですね~。

かなっぺを送っていった後、フツーにカンタンに家事を済ませ、仕事に出かけ。。。
ホントにいつもと変わらぬ日常。
だけど、仕事をしつつも、 もうじきお迎えの時間だ~ と、保育所のかなっぺをお迎えにいく時間が刻一刻と近づいているコトが、異様に気になった一日でした。

希望保育が始まってから、ぬわぁ~~んといつも一番ビリにお迎えに出向く日が続いていたモンで、 最後ぐらいは、ビリを免れたいなぁ~ と秘かに思っていたンだけど、淡い期待は打ち砕かれ、とうとう最終日までビリでお迎えに行くコトになってしまいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
最後の最後まで、やっちまったぁ~~!! ってカンジですね(汗)
ま、保育時間内だけどさぁ~~。。。

卒園児のクセに、ビリッケツまで毎日、預かってもらっていたというのに、先生はいやな顔一つせずに、最後まで接してくださいました~。

 「遅くなり、申し訳ありません~。 どうもありがとうございました~ m(_ _)m

先生に挨拶し、帰り支度を済ませたかなっぺが出てくる。
そして、お昼寝の布団を持ち帰らなければいけないので、それを渡していただき、もう1度、挨拶をして保育所を後にしようとしたトキ・・・
かなっぺが「ホラ、キリンとかの絵が 変わったンだよ」と言い出した。
教室の入口のトコロに、見えるようにクラスの動物の絵(ウチの保育所は、ウサギ・きりん・パンダの3つでした。 他に赤ちゃんクラスがひよこ、その上がたんぽぽとなっています)が掲げられているンだけど、その絵が朝までのモノとは変わったようです。
新しいモノに変えたらしいのです。
4月で新しいスタートを切るため、心機一転、新しいモノに変えたのかな?
ここ数年、変わっていなかったのに。。。
かなっぺに促され、新しい絵をチラリと見てきました。
なっぽにとっては、前の絵の方が、馴染み深かったなぁ~。。。
そんな風に思いました。
きっと、かなっぺもそう思ったんじゃないかな?
こうやって、少しずつイロイロな部分が、知らないうちに変わっていくんでしょうね。
ちょっぴり寂しいキモチがしたケド、でも、ドコでもそんなモンなんでしょう。。。

いつもは荷物をなっぽにぜーんぶ持たせるかなっぺなんだケド、昨日は布団を抱え込んでいたモンで、自力で荷物を持って、ノタノタ歩いていたンだけど。。。
なっぽが「荷物、大丈夫?」って声をかけると、「うん。 どーにか。。。」なーんて、いっちょ前の返答を返してくるかなっぺ。
5年前、入所した頃には、考えられなかった光景だよねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

ノロノロと入口の門のトコロに向かおうとしていたトコロ、呼び止められた。
所長先生が、わざわざ挨拶に来てくださったのだ w(@@)w
遅い時間だったから(午後6時を少し過ぎていた)、もうお帰りになったかと思っていたら。。。
かなっぺは、一昨日の夜、遅くまでかかって所長先生と年中のトキの担任のA先生、年少のトキの担任のH先生にお手紙を書いていたンだけど、それを夕方、渡したらしいンだよね~ ←既に帰ってしまった先生もいたようだけど。。。(苦笑)
それのお礼も兼ねて、出てきてくれたらしいデス。
あんよをするまで、ものすごーく時間がかかったかなっぺ。
そんなかなっぺのコトをとてもかわいがってくださった先生方。

 「なかなか歩けなかったカナコが、今では一番、かけっこが早いンだモンね~。 カナコ、これからもがんばるよね? 元気にがんばれるよね?? かけっこで選手になるよね???」 ←おいおいっ、ムリだってばぁ~ (^^;;;

そんな風に先生から懐かしいハナシや、叱咤激励をいただき、かなっぺはひたすら「うん。 ウン!」と、先生のお話にうなづいていました (*^^*)

カナコが明日からいないなんて、先生、寂しいよぉ~~」なーんて、所長先生はおっしゃってくださいました。
ヨイショとは知りつつも、かなっぺとの別れを惜しんでくださり、なっぽも嬉しかったですね。
同時になっぽも長らくお世話になった保育所や先生方とのお別れが、とても寂しく感じました。
だけど、最後はいつもの通り、「どうもありがとうございました。 サヨウナラ!」って、挨拶して、所長先生とお別れしてきました。
ホントに先生方のおかげで、この5年間、どーにか育児と家事・仕事を両立?してくることができました。
お世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m
いくら言葉を綴っても、言い尽くせないカンシャの気持ちをイッパイいーっぱい込めて。。。
きっと、このカンシャのキモチ、いつまでもいつまでも忘れることはないでしょう。

門を出て、静かに閉め、職員室で先生方がなにやら、帰り支度をしている様子をチラリと見ながら、なっぽとかなっぺは静かに荷物を抱えて車に乗り込む。。。
そして、保育所をあとにしました。
3月31日。
年度替りの最後の最後に保育所を出たのは、この春、保育所を卒園したかなっぺデシタ・・・
いよいよかなっぺも、ホントのホントに保育所を卒園しました。
もう、5年間、あれだけ通い詰めた保育所に足を運ぶことも、ないでしょう。
家から車で5分ほどで、自宅からも保育所が見える距離だというのに、そんな近い距離でも、あまり出向く方向でないため、そばをフラリと通りかかる機会もなかなかなくなってしまうコトでしょう。
強いて言えば、なっぽのウォーキングのコースが保育所の近くなので、そのトキにそばを通りかかるぐらいカナ?
最後に担任していただいたT先生も、昨日が最後の勤務だったと思うンだけど、残念ながら顔を合わせるコトはなかった・・・
きっと年々、先生方が入れ替わり立ち代りして、今のカタチの保育所の先生方が揃うのなんて、この先なかなか難しいコトだろうなぁ~。。。
そう思うと、ベストメンバーの先生方にお世話になるコトができて、ホントにもえもえもかなっぺも(特にかなっぺ!)ラッキーだったと思う。

園庭の桜、ケッコー咲いているのに昨日、初めて気がつきました。
今年も桜の開花は、ホントに早いですね w(@@)w
そんな桜の木が、なっぽとかなっぺを静かに見送ってくれました・・・

ステキな思い出をイッパイいただき、保育所を無事、卒園したかなっぺであります~★
かなっぺの未来に、幸あれ!!
先生方からいただいた、イッパイのパワーを胸に、4月10日の入学式、新たなスタートを切りたいと思います (*^^*)

それまで、かなっぺはしばしの充電デス(笑)
今日から9日まで、ぬわぁ~~んと初めての春休みです。
今までは保育所通いしていたモンで、長期の休暇なんてなかったからね~~ ←いつも希望保育で通園していたので、長く休みを取るコトなんてなかったし。。。 せいぜいフツーは3連休が関の山。 それ以外も自分が病気で1週間ぐらいダウンして休む以外は休みは取ったことありませんでした(苦笑)
初日の今日の様子を聞いてみると・・・
保育所に行っていた方が、楽しいよ♪」とな。
ソリャそうだろうね。
先生方は、かなっぺたちが飽きたりつまらないって思わないように、いろいろ工夫して、遊びにつきあってくれていたワケだから。。。 (* ̄m ̄) ププッ
やっぱりかなっぺにとって、保育所は極楽だし、長く通っていただけあって馴染み深い場所になっていたンでしょうね。
ま、仕方がないだろうケド、しばらくは退屈な家での長期休暇を満喫?していただきたいと思っております~。
なっぽにしてみれば、長期休暇が取れるだけ、かなっぺがウラヤマシイけど~~!!

ちなみに、昨日は同じく卒園児のまおちゃんが登所していたらしいです。
お仲間が毎日、入れ替わり立ち代り来てくれていて、なっぽもホッとしました (^.^)ホッ
それにしても・・・卒園後の3日間、フルに登所していたのって、かなっぺだけなのね~~。
ホント、最後の最後まで、思いっきりお世話になっちゃったなぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
先生、この場を借りて、シツコイようですが、本当にありがとうございました m(_ _)m
またお会いする日まで、お元気で。。。 (^^)/~~~ ← 入学式の日には、所長先生にお会いできそうです♪


「ありがとう」

どうしようもない いつもしょうもない 事ばかりで盛り上がって
そんな僕らも大人になって
どんなときも僕に勇気をくれるみんなが僕の言う希望
大切だから最高仲間
泣かせてきた人も沢山 もう見たくない母の涙
こんな僕でも見捨てなかった
こんなにも素敵な人達がそばにいてくれた

ありがとう(なくさないで笑顔 忘れないで涙)
ありがとう(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
ありがとう(なくさないで笑顔)
ありがとう(忘れないで涙)
ありがとう(僕の大好きな言葉 僕の大切な人へ)
小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように・・・

どうしようもない いつもしょうもない 事ばかりで盛り上がって
そんな僕でも人を愛した
どんなときも愛のためにその思いが募るたびに
わかりあえずに離ればなれに
泣かせてきた人の心 もう見たくない君の涙
こんな僕でも愛してくれた
何よりも君と出会える事が出来てよかった

あの日々が(怖がらずに今を強く生きて行こう)
あの愛が(助けられた言葉 今もずっと胸に)
あの人が(怖がらずに今を)
くれたもの(強く生きて行こう)
忘れない(助けられた言葉 今もずっと胸に)
大きな大きな愛情だけで
僕らはきっと強く慣れるんだ

訳もなく人は淋しくなるけど一人ぼっちではないんだ
大きな存在がきっと救ってくれるから

ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう
ありがとう

小さな小さな幸せでいい
僕らにずっと続きますように・・・

あの日々が(怖がらずに今を生きて行こう)
あの愛が(助けられた言葉 今もずっと胸に)
あの人が(怖がらずに今を)
くれたもの(強く生きて行こう)
忘れない(助けられた言葉 今もずっと胸に)
大きな大きな愛情だけで
僕らはきっと強くなれるんだ
愛する人へありがとう

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

23 : 42 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |