久々にっ・・・
2008 / 06 / 29 ( Sun )
昨日は手作りおやつを作ってみましたよ~ ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズのリクエストで、久々にクレープを焼いてみました♪

一昨日の晩(・・・っちゅーか、日付け変わっていたので昨日?)、午前2時半に就寝したというのに、昨日は何でだか午前7時過ぎには目が覚めてしまい。。。(苦笑)
眠れないのにゴロゴロしていてもしょーもないので、 エイヤッ! と思い切って起きてしまいましたぁ~ σ(^-^;)
ウレシイコトにお天気もよろしかったので、朝から大量の洗濯も片付けられたし、思い切ってこたつ布団まで洗っちゃえたし、床掃除もできたし。。。
午前中に買い物も済ませられて、ちょっと張り切りすぎたけどかな~り充実した一日になったかな?
・・・で、クレープも作ったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P6280008.jpg

↑ なっぽ作・クレープでっす♪


中にバナナとホイップクリームが入っています。
なっぽ的にはカスタードクリームの方がお好みなのですが、姫様ズが 生クリームがいい! って。
義父母宅にもお裾分けしました。
姫様ズ&旦那のウケもよかったので、 まずまずの大成功 ってトコでしたね~ (*^^*)
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

00 : 30 : 58 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1年生 校内陸上競技大会
2008 / 06 / 26 ( Thu )
さて一昨昨日に引き続き、昨日はかなっぺたち1年生の校内陸上競技大会が学校にてとり行われましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
お天気は、どーにか梅雨の中休みしてくれたおかげで、予定通り陸上競技会を行うことができ、ホントにホッと一息のなっぽだったりしますぅ~♪

昨日の1年生の競技会は、1・2校時目を利用して行われたモンで、スタートが午前8時35分からと、少し早めになっていました。
そんなんで、なっぽも姫様ズと旦那を送り出したあと、大急ぎであらかたの家事を済ませ、学校にお出かけしてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽは時間ギリギリに学校に到着したンだけど、先に義父母が学校に行っていて。。。
15分ぐらい前に出かけて行ったので 早すぎるよぉ~ と思っていたンだけど、ぬわぁ~~んと既に学校には何人かの応援の保護者の方がいらしていたようです。
4年生ともなると、応援の保護者の数は激減で、かなり寂しい競技会だったケド、入学したばかり?の1年生だとまだまだ保護者の行事参加へのカンシンが高いのかな~??(笑)
先に到着していた義父母を探し、一緒にかなっぺの応援をしてきましたよ~ (*^^*)

かなっぺたち1年生は、50m走・400m・20m折り返し段ボールハードル・800mリレーと全部で4つの種目が予定されていました。
ンで、かなっぺは50m走・800mリレーの2種目に出場する予定になっていたンですね~。
実は、出る種目をなっぽが知ったのは、前日の一昨日でして~ (^^;
リレーに出るというので、ビックリして「なに? じゃんけんかなんかで負けちゃったの?」と聞くと、「うぅん~、 ちがうよぉ~。」と、かなっぺ。
選手は先生が選出したようです。
まぁ~~・・・
保育所時代から、かなっぺってば恐ろしい走りをしていたからなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
運動会のトキも、「カナは はやいんだ!」と豪語し、ジョーダンかと思っていたらマジでスゴイ勢いで走っている姿を見て、半分引いたンだよねぇ~(苦笑)
その後も、小学校の運動会で就学前競技に参加し、男女混合で走ったンだけど、男の子も蹴散らして猛ダッシュで駆け抜けて、1等を取ったんだよなぁ~~ (^^;;;
歩くのが遅く、2歳近くになるまでまーったくあんよをしなかったかなっぺだというのに。。。 ←だからこそ、足が早いなんて信じられなかったンです!
どこでどうなって、こんなコトになったんだか。。。
ホント、不思議です~ ????(-"-)????

 あの恐ろしい走りを、また見るコトになるのか??
そう思っていたら、まさにやってくれましたわぁ~~!

P6250005.jpg

↑ 慌ててシャッターを切ったので変な写り方ですが、走っているのがかなっぺです(笑)


50m走では猛ダッシュで飛び出し、先頭をキープ! ←3人ずつ走りました
・・・が、ゴール辺りで失速(爆)
どうもゴールが近いから、もう止まろうと足を止めちゃったみたいですね~ (* ̄m ̄) ププッ
そんなんで、結果的には2位でしたが、そのまま駆け抜けていたら間違いなく1位でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして・・・
ビックリしたのはリレー!
かなっぺはアンカーの前に走ったのですが、スタートからかなっぺのクラスは3クラス中3位でして。。。 ←つまりビリ(爆)
そのままビリでゴールか? と思いきや、ぬわぁ~~んとヤツ、やってくれちゃったンですよ~~!
猛ダッシュで走ってきて、アンカーにバトンタッチする寸前で1人抜かして2位に浮上しちゃいました~~ ヽ(@@)ノ
その走る勢いといったら。。。
ケッコー間近までいって応援したンだけど、あまりの迫力に少々、圧倒されてしまったホドです★
まさに かなっぺ 全力疾走!! ってカンジでしたねぇ~ f(^^;) ポリポリ

P6250007.jpg

↑ 一番後ろから追い上げているのがかなっぺ!


結局、リレーの結果は2位だったようです♪

総合的なクラスの順位は、残念ながらかなっぺたち3組は3位でビリだったようです(汗)
仕事から帰宅したなっぽにその報告をしてくれたかなっぺは悔し泣きをしていました~ δ(⌒~⌒ι)
そんな・・・何も泣かなくとも。。。(苦笑)
でも、かなっぺがいっぱいがんばっていたのは、なっぽも十分わかっているし。。。
いつもと違ったかなっぺの一面を垣間見た、貴重な時間にもなったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
忙しい時間をやりくりし応援に出かけて、 行ってよかったなぁ~ って改めて思いましたね~。

一昨日の晩から、足首が痛いと言っていたかなっぺ。
練習のし過ぎからだったのでしょうか??
それでもがんばって走っていたモンねぇ~。
昨日の夜もやはり「いたい」と言うので、念のために消炎剤を塗って様子をみるコトにしました。
ま、大したことはないでしょうケド。。。

陸上競技大会でハリキリ過ぎたのか、昨日はかなっぺ、学校から帰ってきてから少し、義父母宅で昼寝(夕寝?)したようです。
家に帰ってきてからも、しきりに「ネムイ」と言うので、夕飯の支度が終わるまでの僅かな時間ですが、部屋で横にさせておきました。
やはり夕飯後も眠いと言うので、早めにお風呂に入り、ご就寝ですぅ~。
グッスリと、いい夢見れたかな? (* ̄m ̄) ププッ
トニカクかなっぺ、お疲れ様でした★

なっぽも今週は、週に2回も学校に仕事前に出向き、何をしているでもないケド疲れました・・・ δ(⌒~⌒ι)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 40 : 26 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
4年生 校内陸上競技大会
2008 / 06 / 24 ( Tue )
昨日は、もえもえたち4年生の校内陸上競技大会がありました~★
要は、学校内で学年ごとに陸上競技を行うってだけの行事なんだケドね~(笑)
梅雨の真っ只中のモンで、 お天気も怪しいな~ と心配していたンだけど、どうにか持ちこたえてくれ、予定通りに競技大会をやるコトができましたっ (^.^)ホッ

昨日は3.4年生の競技大会が予定されていたンだけど、3年生が1・2校時目に行い、もえもえたち4年生は3・4校時目というコトでなっぽ、仕事の時間があったモンで、大慌てで支度をして3校時目だけ見学し、すっ飛んで仕事に行く~・・・という、実に慌しい応援をしてきましたっ σ(^-^;)

種目は80m走・50mハードル・600m走・800mリレーとあって、どうもクラス対抗で行われたようです。
まずは600m走から始まり、男女別に10名ぐらいずつが校庭を3周ほど走りました。
そのパワーには、ホントに脱帽っす~。
なっぽに 今、ココを3周しろ! と言われても、完走できる気力があるか?
ホント、そんな風に思っちゃいましたね~(苦笑)
そして、80m走。
男女別に、3人一組で走っていたンだけど、コレマタ、ものすごいスピードで選手達が駆け抜けていくんですよね~ w(@@)w
なっぽが一緒に横を走ったら・・・
恐らくビリでしょぉ~~ (^^;;;
ホント、若いってスバラシイ!!

さて、もえもえはハードルに出るというコトを聞いていたンだけど、それがどの順番でやるのかよくわからなかったので、3校時目が始まる時間に合わせて学校に行ったンだけど、実際は3校時の終わるギリギリの時間辺りにハードル競技があり、どーにかギリギリで応援してくるコトができましたっ (^.^)ホッ
義父母も一緒に応援してくれました♪

P6230001.jpg

↑ レース前の様子。 赤い○の中にいるのがもえもえですっ(笑)


ハードルも3人一組でのレースだったのですが。。。
ホーント、アーッという間になっぽの前を駆け抜けていってしまい、ヒッシにカメラのシャッターを切ったのですが、なんとも見当ハズレなモノを撮ってしまっていて。。。(苦笑)

P6230003.jpg

↑ 見よ! 全力疾走で走り抜けていった?もえもえ。 ぬわぁ~~んと赤い○の中の足だけ写っているのがもえもえだよぉ~~ (+_+)


・・・ってコトで、もえもえは3人中2位でしたっ★
朝、家を出るトキは「4人で一緒に走る」って言っていたので、ふざけて「めざせ! 4位!!」なーんて言っていたンだけど、ちゃっかりビリを回避したなぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、よくがんばりましたぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ハードルに蹴躓いて転んだりしないで、よかった~~ (^.^)ホッ

ハードル競技を見終えた時点で、なっぽの見学タイムはタイムオーバー!
あとの応援は義母にお願いして(・・・といっても、もえもえの出番はもうおしまいでしたが ^^;)、なっぽはイソイソと学校をあとにしました~。
このあと、リレーをやったようなんだケド、どうだったんだろ??
ケッコー、リレーって、白熱して応援していても楽しいんだよね~~♪

まぁ、短い時間だったケド、どーにか時間をやりくりして応援に行けて、よかった~★
もえもえもなっぽが応援に行ったコト、気がついてくれていたようだし。。。
それに、もえもえが2年生のトキにお世話になったW先生もなっぽに気づいたようなので、ご挨拶させていただいたしぃ~。。。
そそ、仕事から帰ったあと、今年の担任のS先生もなっぽが来ていたのに気がついていたらしい。。。 ←もえもえから聞いた!
コレには、なっぽもちとビックリです w(@@)w
・・・っていうのも、確かにそばにS先生がいらしたので、軽く会釈させていただいたンだけど、なっぽ、先生とキチンとお会いしたのって、家庭訪問のトキの1回コッキリなので(授業参観のトキも短い時間しか見学していなかったし・・・)、アチコチの家庭を訪問した先生にとって、「ドッカで見たことのあるおっ母だなぁ~?」ぐらいにしか思っていないのかと思いきや。。。
よく覚えているモンだよなぁ~~。。。
ホント、ビックリ!!
それだから、学校に行き、大したことしていないというのに、なんだーかものすごーく疲れるのかもしれませんね~ ←どこで誰に何を見られているのかわからないからなぁ~(苦笑)

さて、明日はかなっぺたち1年生の陸上競技会が予定されています。
お天気はどうかな??
・・・ってコトで、またまたなっぽは義父母と応援に学校に行く予定でありまする~♪ ヽ(≧▽≦)ノ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 18 : 29 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2008 / 06 / 23 ( Mon )
昨日は、もえもえの発明クラブ・デー(笑)。
朝早くから、なっぽも送り迎えに慌しくやっておりました~。
・・・って、一番忙しいのは、もえもえだよねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

さて、なっぽ家では只今・・・というか、今月に入ってから質素応援生活=ビンボー月間をやっております~。
要は、何だかココントコ、何かとお金がかかりすぎているような気がして。。。
そんなんで、少しでも節約を心がけようと、あがいております~~(笑)

それだというのに、週末になると何だか家族であちこち移動するコトが多く、ついつい出先で外食しちゃうコトがココントコ続いていました~ (+_@;)
そんなんで、昨日は奮起して、久々に手作りランチしてみましたっ♪
初めての試みで、ピザを作ってみたよっ ヽ(≧▽≦)ノ

P6220105.jpg

↑ コレがなっぽ作・手作りピザでっす♪


こ~んなカンジのモノを3枚ほど焼いてみましたっ ( ̄~ ̄)v
具は、あくまで家にあったモノを駆使して・・・ってカンジだったのですが。。。(苦笑)
トッピングをかなっぺに手伝ってもらいました~ (*^^*)

お味は・・・といいますと、意外にフツーのピザでした♪
旦那にも姫様ズにも好評で、もえもえやかなっぺは「また作って~♪」って言っていました (^.^)ホッ
かなっぺは、自分もお手伝いして作ったモノなので、ホントに満足そうでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
・・・ってコトで、まずは大成功!ってコトで★


さてさて、2週に一度の図書館通い、相変わらずしております~ ( ̄~ ̄)v
・・・が、前回の2週間前に借りてきた本の話題にウッカリ触れるのを忘れておりました~(汗)
そんなんで、遅れ馳せながら今になってご紹介っ♪
姫様ズ、かなり借りてきたンですよ~ (^^;


 ↑ 「ノンタン おやすみなさい」


 ↑ 「そして、カエルはとぶ!」


 ↑ 「ねこが一ぴきやってきた」


 ↑ 「ごきげんぶくろ」


 ↑ 「きょうしつはおばけがいっぱい」


 ↑ 「うそつき大ちゃん」


 ↑ 「ふしぎなくにのまじょ子」


 ↑ 「チョコレート・ラヴァー」


 ↑ 「エジソン」

ンで、今度は昨日、借りてきた本をご紹介~ (ノ~ ▽~)ノ






 ↑ 「紙芝居 ジャングル大帝」


 ↑ 「てつだいねこ」


 ↑ 「ぷぷぷうプウタのすてきなみみ」


 ↑ 「心理テスト&夢占い」


 ↑ 「しりとり・ことば遊び歌の王様」


 ↑ 「あやつられた学校」


 ↑ 「闇に光る目」


 ↑ 「ぬすまれたダイヤのなぞ」


 ↑ 「おてつだいねこのクリスマス」


 ↑ 「大どろぼうホッツェンプロッツ」 この本、なっぽも子どもの頃、読んだコトあるぅぅぅ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


 ↑ 「まぬけでゆかいなどろぼう話」


 ↑ 「ぞくぞく村の魔女のオバタンの使い魔」


 ↑ 「はしれおてつだいねこ」


 ↑ 「あっぱれじいちゃん」


 ↑ 「カボちゃんのかくれんぼ」 あのぉ~、コレってウチにある本なんですケドぉ~。 何で借りたんだ?? ????(-"-)????


 ↑ 「カボちゃんのプリン」


 ↑ 「カボちゃんのうんどうかい」

4年生になって、もえもえが学校の宿題で読書というのが毎日あるため、ココントコ借りてくる本の数が激増しています~ w(@@)w
ホント、図書館サンにはお世話になっているなぁ~(笑)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 26 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ザ・マジックアワー」
2008 / 06 / 22 ( Sun )
昨日は、2週間ぶりの太極拳のレッスン日でした~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、なっぽはお昼を食べたあと、いそいそと一人でレッスンにお出かけっす♪
姫様ズと旦那(ホントは旦那は野球の試合だったンだケド、雨で中止で家にいました)はお留守番のため、一昨日の晩、セッセとみんなのおやつ用としてチーズケーキを作りました!

P6200103.jpg

↑ コレですっ! なっぽ作・チーズケーキなり~ (* ̄m ̄) ププッ


初めて作ったモンで、なーんか失敗してしまい、上の部分が割れてしまった~~ (^^;
見た目が不恰好なモンで、お味も不安が残る状態だったンだけど。。。
意外や意外、帰宅して即座に旦那や姫様ズが「おいしかったぁ~♪」と言ってくれて、 エッ? マジ?? と、非常~に気がよくなってしまったなっぽでありまする~ σ(^-^)
なんと、お裾分けした(味見もしないでお裾分けしたツワモノなっぽでありまする~ ^^;)義父母にも好評だったようで。。。
不恰好だケド、作った甲斐がありましたっ★
また機会があったら、おやつに作りたいと思いますぅ~ (*^^*)
あ、なっぽも夕飯のあとに少し食べてみましたが、意外にフツーのチーズケーキでしたっ(笑)
もう少し甘みがあってもいいという感想だったので、次は少しお砂糖を多めにして、レモン汁でも入れてみようかな~?
爽やかな風味になりそーな気がしません?? (^_-)-☆バチッ


さてさて、ハナシを戻しまして、太極拳のレッスンをがんばったあと、映画鑑賞してきましたっ \(^▽^)/
ココントコ、映画づいてますなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
観てきたのは、↑の「ザ・マジックアワー」。
三谷幸喜監督の最新作でありまする~♪
公開前からとても気になっていた作品で、ホントは旦那と観に行く予定だったンだけど、なかなかお互いの時間が合わず。。。
ホントは昨日、野球の試合が中止になったので、その気になれば一緒に観に行くことはできたンだけど、なっぽの太極拳の終わる時間まで待ってもらわないといけないし~・・・トカ、いろいろあって、旦那自体も疲れていたりしてあまり気乗りしていなかったようなので、いつもの如く一人で鑑賞してきちゃいましたっ δ(⌒~⌒ι)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
港町・守加護でクラブ「赤い靴」の支配人を任されている備後(妻夫木聡)は、ギャングのボス・手塩(西田敏行)の情婦・マリ(深津絵里)に手を出したのがバレて大ピンチ。
5日以内に幻の殺し屋・デラ冨樫を探し出して連れて来なければ命はないと脅される。
・・・が、デラの居場所に皆目見当もつかない備後は替え玉を仕立てる苦肉の策に出る。
そこで白羽の矢が立ったのが売れない俳優・村田大樹(佐藤浩市)。
主演映画を撮りたいと村田を騙し守加護へ連れて来るのだった。。。


トニカク、毎度のことながら超豪華キャストが満載の、ノンストップコメディ作品
ってカンジでしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
テンポよくて、絶妙なタイミングで笑いのシーンがあったりして。。。
なっぽもモチロンだけど、劇場内にも所々で笑いが起こったりしていました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

何といっても、主演の佐藤浩市さん
彼の今までとはヒトアジも二味も違った、コミカルな顔をイーッパイ見ることができますっ!
えぇ~~っ? こんな役も難なくこなしちゃうのねぇ~! ってカンシンしちゃうほど、そのパワーはスゴイですっ!!(爆)
情けな~~い備後役の妻夫木聡さんやバリバリのヤクザの寺島進さんとの掛け合いも、バッチリだしぃ~。。。
深津絵里さんの調子のいい愛人っぷりも小気味よく、なかなかサマになっていて楽しかったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
娯楽作としては、楽しめる作品だと思いますね~。

ただ、、、
なっぽは今までも三谷作品はぜーんぶ観ているンだけど、どれもとても楽しい作品なんだケド、なーんか心に強く残らないというのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
その場の楽しい雰囲気だけで終わっちゃうような作品なんだよね~。
今回のマジックアワーもそんなカンジかな?
公開前の前宣伝がかなり激しく、監督自身もあちこちのテレビに出まくっていましたよね~。
なーんかその印象が異様に強すぎて、実際、作品を観ると楽しいンだけど、ただの楽しい作品ってだけにとどまってしまうような。。。
なんか、あと一ひねりほしいなぁ~。。。
そんなキモチになっちゃう作品でした。
あ、ちなみになっぽは三谷作品の中で一番お気に入りは、「みんなのいえ」かなぁ~? (*^^*)

劇場内の入りは、大体60~70%ってトコだったかな?
2館上映していたので、そう考えるとなかなかいい入りなんじゃないかと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
まだまだ大ヒット上映中のこの作品、興味がある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでご覧になってみてくださいね~♪
話題作なので、ハナシのネタとしてみる分にもソンはしないンじゃないかな~?



テーマ:ザ・マジックアワー - ジャンル:映画

00 : 04 : 36 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
社会科校外学習②
2008 / 06 / 21 ( Sat )
昨日、もえもえたち4年生は学校で社会科校外学習がありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今月の頭にも同じく社会科校外学習があったモンで、今回で2回目になります~。
ちなみに前回はゴミ処理場見学、今回は浄水場見学ですっ!
前回同様、あいにくの雨降りのお天気の中、バスで浄水場までお出かけしてきたようです。
もえもえたちって、雨男&雨女の集団なのかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン ←どうも行事のトキのお天気に恵まれないような。。。

帰宅後、見学の様子をもえもえから聞きだすべく、早速リサーチしてみましたっ(笑)
・・・がっ!!
前回同様、「おもしろかった~」と、何だかどーでもいいような返事が返ってきたので、なっぽ的には一気に不満ムード炸裂!!
浄水場に行って、何がどうおもしろかったというンでしょうか?? (`曲′)キー
でも、浄水場が何をしているトコロなのかはキチンと理解して帰ってきたようだし、浄水場があるからみんなが安全なお水を飲むことができるというコトもわかったようだし。。。
一応、見学の目的はどーにか果たしてきたンじゃないかな? ってカンジ。

最後にもえもえにムボーな質問してみましたっ(笑)
 ゴミ処理場と浄水場、どっちで働きたいか? って。 ←実に突飛よしもない質問だなぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
するともえもえ、即答で「ゴミ処理場!」とな。
クレーンを使った作業トカに結構、興味を持っていたからなのかな~? と思っていたンだけど、なんてコトはない「ゴミ処理場の方が、危なくなさそうだから!」だって。
なっぽ的には なんで、なんでーっ? ( ̄◇ ̄;) ってカンジがバリバリなのですが。。。
だぁ~~って、もえもえの見学から帰ってきたあとのハナシでも、 キチンと分別廃棄してくれていないヒトがいるので、作業中に怪我をするコトも少なくない っていうお話を聞いてきたようだからねぇ~~。。。
もえもえってば、そんなコトすっかり忘れていて、昨日の見学中に浄水場のヒトから聞いたハナシらしいンだけど、誤って水の中に落っこっちゃったヒトがいたらしく(見学のヒトだか作業員のヒトだかわからないケド、以前にそーいうコトがあったらしい)、そのハナシを聞いて浄水場の方が危険が多いと思ったようです~~(苦笑)
すかさずゴミ処理場から帰ってきたあとに話した怪我のハナシを持ち出すと、 う~~ん。。。 と考え込んでいましたが。。。 (^^;

前回同様、また学校からの宿題で、感想文なんぞを書くんだろうか??
もし書くのだとしたら、もえもえがどんなことを考えたり思ったりしたのかを知るいい機会になるんだけどな~。
なっぽの問いにはいい加減に答えるんだけど、意外に作文にはマトモなことを書いているようだから。。。
もし、ホントに宿題が出ていたら、さりげなーくチェック入れさせていただいちゃおう♪ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 47 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の板返し
2008 / 06 / 20 ( Fri )
ひまわり&コスモスの発芽の報告をしたばかりですが。。。
今度は昨日、かなっぺが育てている朝顔の花が咲いているのを発見したので、ご報告ですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ

この朝顔、どうも姫様ズが義母と一緒に蒔いたらしいのですが、今までは義父母宅の方で面倒をみていたようなんだケド、2日ほど前から我が家の玄関脇にヒョッコリお引越ししてきていたンだよね~ w(@@)w
恐らく、姫様ズが持ってきたんだろーと思うケド(笑)
ンで、お引越ししてきたそばから、早速キレイなお花を披露してくれちゃうなんて~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ウレシイよね♪
とりあえず、咲いたのはかなっぺの蒔いた鉢の方だけなんだケド、もえもえの方も・・・時間の問題?
楽しみですね (*^^*)

P6190102.jpg

↑ 左の鉢がかなっぺのモノ。 右はこれからが楽しみのもえもえの鉢♪



さてさてハナシは変わり、今年も発明クラブでがんばっているもえもえでありまする~ d(^-^)b
先週の日曜日である15日、久々に活動に参加したもえもえ ←ココントコ、ドッジボール大会があったり、その翌週は活動の休みの日だったりしたので、3週間ぶりの発明クラブでした!
1年前にも作った板返しを作ったようです。
去年は先生にも少し手助けしてもらい、どーにか完成にこぎつけた状態だった板返しなのですが・・・
今年はぬわぁ~~んと、全て自力で完成させたようです w(@@)w
休みがちだったというのに、短い時間でよく作り終えたなぁ~。。。
ホント、カンシンしちゃいました。
自分だけの力で作り終えることができただけでも、去年より成長した証拠のような気がします。
今年はカンタンにだけど、絵も付けたようです。
ちょっとショボイですが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
でも、もえもえが一人でがんばって作った今年の板返し♪
世界でたった一つの素敵な記念品ですね★

P6190101.jpg

↑ コレが今年のもえもえ作・板返しじゃぁ~~っ!! ヾ(*^ー^*)o尸~~


板返しが完成した日、お迎えのトキに車の中で報告してもらっていたのですが、運転中でジックリできたモノを見るコトができずにそのまま日にちが経過してしまい。。。(苦笑)
ようやく昨日、ジックリ見させてもらいました。
そんなワケで、遅れ馳せながらUPしてみちゃいましたっ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

00 : 03 : 51 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
芽が出たっ♪
2008 / 06 / 19 ( Thu )
この間の日曜日(15日)に植えたひまわりの種が、昨日の朝、ふと見てみると芽が出ているのを発見!しましたっ \(^▽^)/

このひまわりの種、かなっぺが取っている「こどもチャレンジ」の付録教材のモノなんだケド、ホントだったらもっと早くにキチンと種まきしないといけないモノなんだろーケド、何かとバタバタしていて時間がなかったり・・・て、今になってしまったんだよね~。
もういい加減どーにかしないと、そろそろ観察の様子なんかの提出もあったりするのでヤバイと思い、大慌てで日曜日にかなっぺを急かして植えたんです! ←かなっぺも悠長なヤツなモノで (^^;
3つをかなっぺの専用の鉢に植え、2つをゼリー状の栄養分が入った液体があるのですが、その上に置いて根の様子を観察するようになっていたモンで(もえもえのトキにはこーいう教材はなかったので、今回なっぽ家では初めての試みですっ♪)それに使い、さらに残りをもえもえが1年生のトキに使っていたチャレンジのひまわりの鉢に植えました。
ゼリー液の種は一日早く、一昨日発芽し、昨日はもえもえとかなっぺの鉢の両方が発芽していました w(@@)w
ヤツ等、しっかり水やりしているのか気になったので覗きこんだところ、小さな芽を発見した ってトコロなんだケドね~~(苦笑)
なんか・・・ちょっぴりウレシイ発見でしたね♪
生命の偉大さを改めて感じたりします・・・

P6180098.jpg

↑ かなっぺの鉢のひまわりの芽♪


P6180099.jpg

↑ コチラはもえもえの鉢のひまわり。 赤い○の中に芽がチョコンと出てきました (*^^*)



一緒の日に、なっぽが図書館からいただいてきたコスモスの種を蒔いたのですが、コチラもぬわぁ~~んと芽が出ているのを発見しました w(@@)w
コレこそまーったく手をかけず・・・というか、ウッカリ種を蒔いたのを忘れていて、水やりさえもしていなかったので、ビックリです(苦笑)

P6180100.jpg

↑ こーんなカンジの芽が数ヶ所から出ていました ヽ(≧▽≦)ノ


秋ごろにはキレイな花を咲かせてくれるのかしら??
上手く育って、みんなの目を楽しませてくれればいいなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ
これからは、サボらずに水やり、しっかりやらなきゃね~~(苦笑)

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

00 : 11 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「築地魚河岸三代目」 & お食事会♪
2008 / 06 / 18 ( Wed )
昨日はなっぽ、仕事をお休みしました(笑)
ンで、午前中は旦那&姫様ズをそれぞれ仕事・学校に送り出した後、いそいそと映画鑑賞にお出かけしてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑の「築地魚河岸三代目」。
公開前から何度も劇場で予告を目にしていたし、テレビでもよく宣伝が流れていたので、気になっていた作品デス。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
エリート商社マンの赤木旬太郎(大沢たかお)はリストラの陣頭指揮を任され思い悩んでいた。
そんな時、恋人の明日香(田中麗奈)が家業である築地市場の仲卸「魚辰」と装飾デザイナーの仕事を掛け持ちで奮闘していることを知る。
明日香を助けたい一心で「魚辰」を手伝い始めたものの、ド素人の身では足手まといになるばかりだった。
それでも、活気に満ちた魚河岸に心惹かれるようになった旬太郎は、生き方を変える大きな決断をする。。。


トニカク、心にジーンと響く優しい、そして温かいオハナシでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
所々にジ~~ンとするシーンが散りばめられていて、なっぽも何度もうるうるっとさせられちゃいましたね~(苦笑)
芸達者の役者サンが所狭しと出演されていて、ホントにそれだけでも豪華のヒトコトだしぃ~。
それに、エリートサラリーマンとしての毎日にどこか釈然としないキモチを隠せなくなった旬太郎が、失敗を繰り返しながら、それでもガムシャラに突っ走りながら努力し、自分の道を模索していく姿は、どこかすがすがしいモノを感じましたね~。

 自分らしい生き方を始めるのに、遅すぎるコトってないよね!

そんな風に思わせてくれた作品でしたね~。
何でも、気づいたときが始め時なんでしょうね! (゜゜)(。。)ウンウン
そして、実行に移すかどうか・・・それが全ての分かれ道なんでしょうね。。。

シリーズ化も決定しているこの作品。
なんか・・・
主演の大沢たかおさんがシリーズ物に出演するなんて、ちょっぴりビックリだけど、、、
でも、爽やかな旬太郎役を、相変わらずソツなく演じていらっしゃいました。
恋人の明日香役の田中麗奈ちゃんもピッタリで、まさに素敵なお似合いカップルってカンジでしたね~ (*^^*)
寅さんトカ釣りバカみたいに息の長い、愛されるシリーズ作品になってもらいたいモノですね~。
若い世代向けのシリーズ化作品になってくれるかな?
なっぽもこの先の展開、楽しみにしたいと思っております~♪










さてさて、映画鑑賞を終えたなっぽ、大急ぎで移動です~ ヽ(≧▽≦)ノ
実は昨日、休暇を取った本当の理由は、午後から保育所で一緒に役員をやったママさん方との久々のお食事会♪の予定が入っていたからなんですね~っ(笑)
午前中の映画鑑賞は、あくまで時間が空いていたので・・・ってコトなんです。
午後12時半のお約束だったモノで、映画を観終わってからダッシュで自宅付近まで舞い戻ってくるよーな状態になってしまいました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
だけど、どーにかギリギリ、時間内に到着するコトができ、ホッと一息。
今回、会場(・・・って大げさな言い方?)に選んだのは、最近できたばかりの和風ファミレスチェーン店。
物珍しさから選んだんだろうな~ (* ̄m ̄) ププッ

入口のトコロで偶然、れいなちゃんのママとバッタリ!
一緒に中に入って行くと、まだ誰も来ていなくてビックリでした~ w(@@)w ←てっきりなっぽは遅刻するかと思っていたので
席はあらかじめ予約をしてあったので、名前を告げるとソコに通されました。
・・・なので、メニューを見つつ、しばし雑談していると、ボチボチとメンバーが集まりだして。。。

昨日、集まったメンバーは、8名。
役員は全部で9名いて、今回は役員解任後、初めて全員が参加表明していたンだけど、当日になって一人、お子さんが体調不良で学校をお休みしたため、参加できなくなってしまったンだとか。。。
残念だけど、仕方がないよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

それにしても・・・
それぞれ思い思いのランチをオーダーし、食後にはさらにデザートまで食べちゃって。。。
午後3時半過ぎまで、ダベリまくり~の笑いまくり~の状態で。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ホント、みんな「こんなに笑ったの、久々かもぉ~。 明日、腹筋痛いかもぉ~
いやいや、数日して腹筋の痛みがくるかもぉ~(爆)」なーんて言いあっておりました~~ o@(@゜▽゜@)@o
にぎやかで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

それにしても・・・
役員を卒業して4年が経つけど、いまだにみんなで集まってワイワイする機会を持てるなんて。。。
ホント、いいメンバーに恵まれたなぁ~ って、改めて思います ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今後とも、こんな風にひとつひとつの出会いを大切にやっていけたら。。。
そんな風に思っているなっぽだったりします~ σ(^-^)
現時点でも、小学校の方の役員を務めている状態だからなぁ~。
コチラの方でも、いい人間関係を作っていけたら・・・って、ホントに思います。
どうせやるなら、イヤイヤ役員仕事をこなすより、みんなで和気藹々と楽しくやりたいモンね~。
そのためには、ヤッパリ人間関係って、大切だもんなぁ~★
なっぽもいい関係を築くため、もっと人に対して真摯に、そして丁寧にお付き合いしていきたいと思いました。
またいい機会にみんなで集まって、ワイワイ楽しくやりたいモノです (*^^*)
ホント、久々にい~ぃ気分転換させていただきました♪

自分の楽しみのためだけに使ったような昨日一日。
たまにはそんな日も・・・いいよね? ヾ(*^ー^*)o尸~~
いやぁ~、思いっきり充実の一日でしたっ(笑)

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 42 : 23 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学習(BlogPet)
2008 / 06 / 17 ( Tue )
なっぽは、社会科校外学習っぽい広報するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 09 : 23 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PTA活動
2008 / 06 / 14 ( Sat )
昨日の夜は、PTA活動である文化委員=広報の集まりがあり、仕事から猛ダッシュで帰宅し、姫様ズに夕飯を食べさせ、なっぽは大急ぎでお出かけしてきましたっ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

前回、1年生の親子給食会のコメントを依頼され、どーにかこーにかソチラを仕上げ、委員長さんに提出!
その提出も、初めは先生を通じて委員長さんに原稿が渡るように手配したというのに、なっぽの書いた原稿が紛失してしまうというアクシデントがあり(・・・というか、もえもえが先生の机の上に勝手に原稿の入った袋を置いてしまったため、どこかになくなってしまったらしい。 キチンとハナシをしてお願いしてというように言っておいたのに!!)、たまたま原稿をパソコンで作っていたため(おかげで全部作りなおさなくて済んで助かったぁ~!)、今度は直接、FAXして委員長さんに無事、お届けできたンだけどね~~。
ホント、ビックリしました!!

他の委員さんも、個々に自分の担当した原稿を提出してあり、その原稿や写真をチェックしたり、別の部門からいただいた原稿のチェックをしたり・・・で、約2時間、昨日はお仕事?してきました。
当面は、コレで少しは一段落かと思いきや、ぬわぁ~~んと2週間後にまた、召集がかかっちゃいましたぁ~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
それまでに、ためし刷りが完成するようで、そのチェック等の作業があるとのコト。
ンで、さらに招集日から1週間後にも集まり、原稿の2次チェックのよーなコトをするようで。。。
7月の発行日が近づいているので、何かと活動も慌しくなりそーな予感デス・・・ ヽ(´ー`)ノ

・・・ってコトで、ホントは今月末、久々に実家への帰省を予定していたなっぽと姫様ズなんだケド、委員会の招集が急遽決定したモンで、今月の帰省は見合わせるコトに決めました。
実家の父の誕生日が今月だったモノで、帰省してお祝いしてあげたかったのですが。。。
仕方がないね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、来月もしばらくの間はこの調子じゃ動きが取れそうもないし。。。
ホント・・・何だか落ち着かないなぁ~~。。。
ま、夏休みになれば、少しはそんな状態から解放されるのかもしれないケド・・・と思ったら、子ども会の行事(ラジオ体操・盆踊り)があるぢゃんっ!
はぁぁぁ~~、ホント、当面、気が抜けないぢゃんねぇ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

21 : 45 : 54 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プール開き
2008 / 06 / 13 ( Fri )
今日、もえもえとかなっぺの通う小学校は、いよいよプール開きしましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~~、まさに我が家の姫様ズにとっては待ちに待ったってカンジだったようです、今日のプール開き!
何日も前から「あと◎日~♪」なーんて、もえもえは指折り数えていましたから(笑)
ラッキーなコトに、お天気もちょうど梅雨の中休みってカンジでピーカン。
い~ぃカンジのプール開きになったようです。

かなっぺたち1年生は、6年生に介助していただき、初めての小学校プール体験をしたようです。
おんぶやだっこをしてもらったりして、プールで楽しく遊んだとのコト。
潜って、プールの底を触ったり・・・とかね (* ̄m ̄) ププッ

もえもえたち4年生は、今までは介助される側だったンだけど、今年からはようやく高学年の仲間入りしたので、初めて介助役に付くことになったようです。
今年は2年生の介助をしたンだって!
お姫様だっこをしてあげたりしながら、一緒にプールで遊んだようです。
今までしてもらった分、今度はしっかり下級生の面倒をみてあげないと・・・ねっ! (^_-)-☆バチッ

トニカク、2人ともプール、とっても楽しかったようです (*^^*)
もえもえなんて、日焼け止め塗って行ったのに、なーんか顔がウッスラ赤いような。。。(苦笑)
いいお天気だったからなぁ~ (^^;
去年は、 あと一歩で泳げそう? ってトコロで水泳の授業が終わっちゃったンだけど、どうやら当時の感覚は少しは残っていたようで、「25mの半分ぐらい泳げたよ♪」って報告をしてくれたもえもえ。
ホントかいな??
もしホントなら、もえもえにしてはかなりの快挙!です w(@@)w
いいきっかけになって、ますますプールが楽しくなってくれればいいンだけどネ!

かなっぺに至っては、なっぽが午後6時頃帰宅したら、自室のベッドに横になっていました。
疲れたのねぇ~~ δ(⌒~⌒ι)
あとで聞いた話によると、プールの時間中、かなり大はしゃぎ状態だったようだからなぁ~(苦笑)

ま、何はともあれ、2人とも楽しくプール初日を終えることができて、ヨカッタよ。
しばらくは体育の授業もプールの日が続くんじゃないかと思うケド、先生の言うコトをよく聞いて、安全面に気をつけてプールを楽しんでもらいたいモノです。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 08 : 57 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「僕の彼女はサイボーグ」 &  崎谷健次郎Live "Expression Vol.3~June Breeze~"
2008 / 06 / 08 ( Sun )
昨日は、姫様ズは朝から土曜日だというのに、学校です。
今学期に入って2度目の学校開放=授業参観があったからなんだケド、なっぽ、今回不参加させていただいちゃいました~。
内容も全校集会の見学だというし、ちょうど参観時間と太極拳のレッスン時間が重なっていたモンで。。。
旦那も集会には興味がないようで、そんなワケでなっぽ家は今回の授業参観はパスさせていただいちゃいました~ (+_@;)
ゴメンね、もえもえ&かなっぺ。
でも、2人は了解してくれているから・・・
次回は必ず、時間を作ります!


さて、そんなんで、太極拳のレッスンまでの時間を有効活用 ってコトで、久々に旦那と映画鑑賞してきちゃいました♪
観てきたのは、↑の「僕の彼女はサイボーグ」。
なっぽの大好きな、クァク・ジェヨン監督の最新作ですよぉ~~。
製作中からとっても気になっていて、公開を楽しみにしていた作品だったりもします。
ただ、 何で日本人キャストを使ったのか? はとても不思議に思っていたのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那もたまたま頻繁にテレビで流れていた予告宣伝で興味を持ったようで、ちょうど映画館のポイントでタダで観れるというのもあったモノで、珍しく2人連れ立ってお出かけしてきたワケなんです~(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
20歳の誕生日、祝ってくれる友達もいないジロー(小出恵介)は、街で“彼女”(綾瀬はるか)と出会う。
最高に楽しい一日を過ごすが、誕生日が終わる頃、彼女は姿を消してしまい、それから会うことはなかった。
1年が過ぎ、去年と同じように一人で誕生日を祝っているジローの前に、“彼女”は現れた。
必ずまた会えると信じていたジローは喜ぶが、再会した彼女は何だか去年と違うような・・・。
実は、“彼女”は未来から送り込まれたサイボーグだったのだ!


観終えたあとなら、監督がキャストに日本人を迎えたワケが、なんとなーくわかるような気がしました。
韓国人俳優さんが演じたら、なーんかコレ、かなり滑稽なモノになっちゃってたんじゃないかな?
綾瀬はるかちゃん小出恵介くんだったから、ココまでいい味が出せたような気がしてならないモン!

トニカク、綾瀬はるかちゃん、カワイイのヒトコトに尽きます。
いつもカワイイ子だけど、このサイボーグの”彼女”を演じているはるかちゃんは、また違った魅力が満載♪
小出くんも、頼りない男の子の役にドップリハマっていましたね~(笑)
だけど、とっても優しくて、コミカルな動きもとてもキュートで。。。
またいつもとヒトアジ違った新たな面を見せてくれたような気がしました (*^^*)

”彼女”は、ジローが望むべくコトは全て、全力で成し遂げちゃうスーパーサイボーグ(笑)
未来の世界で心を痛めていた過去の出来事を、過去にさかのぼって解決しちゃうんだから!
ホントに頼もしい存在。
そして、”彼女”にとっては主題歌になっているMISIAの「約束の翼」にある守りたいものっていうのは、ジローそのもののコトなんでしょうね。
ジローの心を強く感じるコトができたから、ジローの望むコトは何でもやろうとする健気な”彼女”。
ラストで、まさに無償の愛を捧げていました。
サイボーグだけど、とても純粋でステキに感じられました。
心も身体も強い彼女、まさにカンパイ★です。 (^_-)-☆バチッ
最強で最高の女性ですね。

ラストにも、ちょっとしたどんでん返し?があります。
なんか・・・そーいうトコも、ちょっとクァク監督の作品っぽい?
1年前に出会った”彼女”の笑顔がとても自然で温かだったのに反して、再開したトキの”彼女”の無機質な表情・目線のワケが、初めてそのトキにわかります。
あぁ・・・そーいうワケだったのかぁ~ って。
でも、今から約60年後にはサイボーグを作り、それを過去の世界へワープさせる技術なんてできていないないだろうに、それを そんなコトもあり? って、ちょっと夢の世界に上手く引き込んでくれる技量は、 さすがクァク監督! ってトコロじゃないかな?
意外性があり、ワクワクさせてくれる楽しい作品でしたね♪
なっぽ的には、娯楽としてこの作品、結構好きな部類に入るんじゃないかな??
ホロリとするシーンも、キチンと用意されていますよ (*^^*)

土曜の朝の1回目の上映だったためか、劇場内はかなりのガラガラ状態でしたね~ (+_@;)
・・・っちゅーか、なっぽの観に行った成田の劇場、実は今日の夜の回に小出くんが舞台挨拶に来るというコトだったので、みんなその回に合わせて鑑賞しようとしているから、少なかったのかも~?
生・小出くんが観れないのはとっても残念だケド、作品からヒシヒシと彼のキュートな面が伝わってきたし。。。
これでヨシ! って思っています。
まだまだ絶賛公開中のこの作品。
興味のある方は、ぜひぜひ劇場に足を運んでみてくださいませませ♪














さて、映画鑑賞後に旦那と軽~くランチし、義父の父の日のプレゼントなんかをチョイスしたあとお別れ。
なっぽは太極拳のレッスンに出向いてきました。
先週、ドッジボール大会の前日準備の予定だったのでお休み取っていたもので、ひとつきぶりかな?
メニューが少し変わっていて、ストレッチの時間が短くなり、その分、何だか中国の健康体操っぽいのが組み込まれ、その動きがなかなか早くて付いていくのが大変でした~ (ノ~ ▽~)ノ


約1時間半のレッスンを経て、さていよいよ大移動でっす♪
六本木のスイートベイジルで↑の崎谷健次郎Live "Expression Vol.3~June Breeze~"に参戦してきましたよ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

今回のライヴは前回と同様、別のライヴを観に行ったトキにお知り合いになったSさんと同席させていただきましたっ (*^^*)
午後5時開場というコトだったのですが、なっぽもレッスンがあったり、Sさんも都合がありお互いが遅れてしまったもので、会場に午後6時頃落ち合い、今回は2階席から見下ろすようなカタチでライヴを楽しませていただきました~♪

ライヴ前に食べた超BIGまハンバーガー(笑)
ものすごいボリュームにビックリでした w(@@)w
何だか昨日は朝から異様にいろんなものを食べていたため、おなかが空いていないトコロにこのボリュームは。。。
かなり効きました!(爆)

ライヴは開演時間の午後7時を10分ほど過ぎた頃にスタート。
いきなりオープニングから「真昼の別れ」ですよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽもそうなんだケド、コレ、Sさんもとっても好きなナンバーなんだそうです。
かなりカンゲキしていた様子でした(笑)
シットリとしたバラード調の選曲でライヴは進んでいき、所々にサキヤの楽しいMCを散りばめて。。。
そして、他のアーティストへの提供曲のカヴァーの披露。
最近の活動の内容なんかもしてくれ、ホントに内容盛りだくさんでしたっ♪
ライヴのたびに新しい曲を作ってきて、披露してくれるようになってきたサキヤなのですが、昨日は「空の鈴」って曲を初披露してくれました。
なんか・・・
懐かしい風景が感じられる、温かなナンバーです。
サキヤらしいメロディーラインがとても心に心地よかったですね (*^^*)

今回のライヴで心に残ったナンバーは「あじさい」。
春から夏への移り変わりのこの時期にピッタリの自身のナンバーからセレクトした曲構成のライヴだったので聴けたのですが、この曲、なっぽがかなっぺ妊娠中にやはりライヴで聴いて、 季節感のある名前を付けたい って思い、奏子(10月生まれの神無月からカナというのをモジッったのと、家族の新しいメンバーとして一緒に家族というカタチを奏でようという思いを込めたモノなのです)を付けたことを思い返しました。
この時期に生で聴けて、うれしかったですね (*^^*)

あじさい あじさい
ひまわりのように 力強い色は持ってないけど
あじさい I’m On Your Side
春の終わりの 雨の季節に君は咲いた

柔らかなその顔に
透明な心を持ってる

あじさい あじさい
きっとみんなは 道端の君に気づかない

風を受けて静かに
揺れている君に思いを託す

あじさい あじさい
いつもふざけた ことしか君に言えない僕でも
あじさい I’m On Your Side
君は自分で 思っているよりずっときれいさ

どんな花より君を選ぶよ あじさい



あと、上田浩恵さんとのデュエット曲だった「Satellite of Love」が久々に聴けたのも、うれしかった~~ \(^▽^)/

今回のライヴでの収穫は、復活ライヴ以来、なんとなーくノリノリ曲を封印していた雰囲気のサキヤが、いよいよ久々に数曲のノリノリ系ナンバーをライヴで披露してくれたコト♪
なっぽ的には、サキヤのノリノリナンバーがとっても大好きで、サイコーのストレス発散剤になるので、ヤッパ、ライヴではどーしても聴きたくて仕方がなかったから、もぅ~~かなりの感激モンでした キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
きっとこれから少しずつ、またノリノリ曲の披露頻度も増えていくンじゃないかな?
ファンもやっぱ、ノリノリやると喜んでいるし。。。
それに、前回よりまたさらにサキヤの声のカンジ、いい状態になってきているような気がするからねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

また近いうちにお会いしましょう」とステージから去っていったサキヤ。
次のライヴが、また一段と楽しみになりましたね♪

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 26 : 44 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
社会科校外学習 & 公園探検
2008 / 06 / 06 ( Fri )
6月に入り、早々に梅雨入りした関東甲信越地方です。。。
何だかすっきりしないお天気の日も多く・・・

そんな中、昨日はもえもえたち4年生の社会科校外学習がありました。
バスで約20分程度のゴミ処理場に見学に行ってきたようです。
施設見学なので、あいにくのお天気でも決行するコトができました (*^^*)

朝から意気揚々とお出かけしていったもえもえ。
さて、どうだったかな~? と気になっていたなっぽは、仕事から帰宅し、みんなで夕飯を食べているトキ、さりげなーくもえもえにゴミ処理場見学の様子を尋ねてみました。
もえもえ、「うんー。 楽しかったよー。」という、実に当たり前の返答をしてきたモンで、ちょっぴりなっぽ、ガッカリしました。
そーじゃなくてぇ~、せっかく行ったんだから、どこがどう楽しかったのか、どんな風だったのかを教えてほしかったンだよぉ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
ま、あとでもう1度聞いたら、何でも クレーンがおもしろかった って言っていましたが。。。

思いっきり ムムムム・・・ ????(-"-)???? な気分が炸裂していたなっぽなのですが、実は今日、珍しくもえもえに作文の宿題が出されていたんです。
その内容が、昨日のゴミ処理場見学の感想!!
もえもえはちょっぴりイやがったんだケド、読ませてもらっちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ
だぁ~~って、ものすごーく文章を書くのがニガテなもえもえのコトだから、とんでもないモノを平気で先生に提出しちゃいそうな気がしたからね~~(苦笑)
だけど・・・
なっぽの意に反して、意外にもえもえ、フツーの作文が書けていたンです! w(@@)w
ゴミ処理場で働くヒトの苦労や、なっぽに話してくれたクレーンを使ってのゴミ処理の説明など、いろいろなコトが書かれていました。
なっぽに話してくれた内容より、この作文を読んだほうがもえもえが見学に行って何を感じてきたのか、よくわかったような気がします ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても・・・少しはマトモな作文が書けるようになっているようだから、もえもえも日々成長しているってコトだよね~♪
なんか、それだけでもウレシイ発見だったりします~ (*^^*)

そそ、どうも今月末にももう1度、社会科校外学習が予定されているようです。
今度は、別の施設の見学に行くようなんだケド。。。
どんな発見をもえもえがしてきて、どんな報告をしてくれるのか。。。
なっぽも今からちょっぴり楽しみだったりします~ “o(* ̄o ̄)o”


さてさて、ハナシは変わりまして・・・
実は、もえもえと同じ日に、かなっぺの方も公園探検が予定されていたンです。
だけど、コチラはもえもえのような施設見学ではないので(モロに外での活動のため)、あいにくのお天気で中止~★
ンで、翌日である本日、行われました。
朝からものすごーく日差しが強く、いいお天気だったので、かなっぺも真っ赤な顔してお出かけしてきたようですよ(笑)
公園探検っていうのは、毎年1年生がこの時期に行う行事になっていて、役員のママさん方にお手伝いいただき、徒歩で20分程度で少し前に全校生徒でなかよし遠足に行った大きい公園があるンだけど、その中を散策するようです。
役員ママさんたちとクイズをしたり、公園内の自然散策なんかをしているようですね~、どうやら。

ぬわぁ~~んと、この公園探検で、かなっぺってばリーダーをやっていたようです w(@@)w
かなっぺのハナシでは「みんなが カナがリーダーがいいヒト~ってきいたら、 イッパイてをあげるヒトがいたから リーダーになったんだ♪」って言っていたケド、信じられん~~ (--;)
皆さん、かなっぺがトンデモナイお子さまだというコトを、イマイチわかっていなかったんじゃないかなぁ~~?(苦笑)
でも、コチラもどうやら問題なく公園探検してきたようです。
帰宅後、開口一番でかなっぺが「楽しかったよぉ~。 クイズしたりしてさぁ~。」と教えてくれました。
ヨカッタ、ヨカッタ (*^^*)


そんなカンジで、我が家の姫様ズ、どーにか楽しく学校生活を送っているようです。


でもね・・・
ちょっぴり気になるコトがひとつ。
実は数日前、もえもえのクラスでいじめのようなデキゴトがあったらしいのだ。
仮にAちゃんとしますが、そのAちゃんの下駄箱に バカ しね いちゃいちゃしてんじゃない! って言うようなメモが入れられ、机の中に入れてあった連絡帳がちょっとだけどちぎられていたンだとか。。。
もえもえのハナシでは、 Aちゃんと同じ男の子を好きな子がやったんじゃないか って。
どうもBくん(Aちゃんの好きな男の子)とAちゃんが楽しそうに話したりしているのを見て、嫌がらせしているンじゃないかと言うンだよね~。
えっ? そんなコトで??
4年生って、そんなコトでそーいうコトしちゃうワケ???
嫉妬って・・・ (^^;
それにしても、そんな嫌がらせしたのが自分であるコトがBくんにバレたりしたら、自分がBくんから嫌われちゃうコトになるンじゃないかっていうリスクは、ぜーんぜん考えていなかったんだろうか??

たまたまもえもえが2年生のトキの担任のW先生がその場に居合わせて、メモの文字からどうも犯人さんが特定できたようで。。。
ただ、文字だけで勝手に犯人だと特定しちゃうのも、いかがなものかとは思うのですが。。。 ←違った場合、大変だよ!!
その後、どういう対処をされたのかは、よくわからないのですが・・・
ただ、うやむやな状態にはしないでもらいたいデキゴトですよね~。
何だかイヤなハナシです。。。
もえもえのクラスって、3年生から持ち上がりなんだケド、なんとなーくそういったちょっとした不穏な空気があるクラスのような気がしていたから。。。
ちょっとなっぽも気にかけていたいと思っているトコロです。


あっ・・・とご報告?
かなっぺのことばの教室、無事終了したそうです \(^▽^)/
なーんかあっと言う間でしたね~。
なっぽもかなっぺの発音が、以前より違和感なく自然に感じられるようになっていたので、 ヤッパ、プロの指導は違う!! とカンシンしきりです。
短い間でしたが、先生には大変お世話になりました~。
直にお会いしてお礼を言う機会があまりにも短かったためなかったのですが、どうもこのことばの教室の先生、もえもえの書道の授業の先生らしいんです。
またカタチを変えて、別の場面でお世話になる機会もありそう?
そのトキにはぜひ、お礼を申し上げたいものです m(_ _)m

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 46 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「お手っ!」
2008 / 06 / 05 ( Thu )
昨日のコトなんだケド、なっぽ家に居ついたノラ猫、もとい愛猫(笑)・チビコがおもしろいコトをしてくれたので、ちょっとご報告~★

一日がスタートし、朝から何だかんだとドタバタ状態のなっぽなのですが、そんななっぽがフッと息抜きできる僅かな時間があります。
それが、チビコと過ごすほんの10分ほどの短い時間。。。

なっぽがチビコのいる小屋に行くと、すぐさまそばに寄ってきてくれるチビコちゃん♪
そして、なっぽがエサをあげたり水を替えてあげたりしていると、そばをウロウロと動き回っていたりするんだよね~(笑)
ゲージ内やトイレの掃除を一通り終えたあと、 さて、一休み♪ とそばに腰掛けると、すかさずチビコがなっぽの膝の上に乗り込んでくるのです。
最近ではチビコ、ぬわぁ~~んとなっぽの膝の上でゴロンと横になったりするンですよ~ ヽ(≧▽≦)ノ
今までは、チョコンと腹ばいしているような状態だったのに、ホント体を横に向け、手なんてダランと力が抜けたような状態になっていたりして~~。。。
少しはなっぽのコト、 害がないヤツ! って安心していてくれているってコトでしょうか??

さて、そんな風に膝の上でダランとした状態のチビコに昨日、何気に「チビコ、お手っ!」なーんて言ってみたなっぽ(爆)
犬じゃないからそんなコトするはずないのにねぇ~~。。。
小さな柔らかそうなおててがそばにあったので、ついついその近くに手のひらを差し出してみちゃったんです。
そーしたら・・・
ぬわぁ~~んと思いもがけず、チビコがなっぽの手のひらの上に、自分の小さなおててを乗せるじゃありませんか~っ w(@@)w

 えぇ~~っ?! ヽ(@@)ノ

すごくビックリしました★
そして、とてもうれしくて、うれしくて。。。
なっぽの手の上に置いてあるチビコの手を取って、ブンブン振りながら「チビコ~、おててつないじゃったねぇ~っ。 仲良しだもんね~っ♪」なーんて、思わずテンション上がりまくり!
朝の忙しい時間が思いっきり和やかな雰囲気になり、幸せムード満点になっちゃいましたね~ (*^^*)

ンで今日、同じようにチビコにお手!をお願いしてみましたよ~。
・・・が、ぜーんぜんその気なし!
なっぽの膝の上に乗っかり、ふんぞり返っているチビコちゃんでした~(苦笑)
ヤッパ・・・あれってただの偶然なのね~~ (→o←)ゞ アチャー
せっかく滅多にないコトが起こったんだから、写真ぐらい撮っときゃよかった!
実に残念デス・・・
でも、何だかチビコとの距離がどんどん縮まっているような、今までよりも近く感じられてうれしくて・・・。
またいつか、チビコのふわふわのおててと手をつなげたらいいな♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 28 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
発見(BlogPet)
2008 / 06 / 03 ( Tue )
きのうは発見するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 08 : 05 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会対抗 ドッジボール大会
2008 / 06 / 02 ( Mon )
昨日は、なっぽの住む千葉の田舎町で子ども会対抗 ドッジボール大会が行われましたっ \(^▽^)/
一昨日があいにくの雨降りのお天気だったのですが、昨日は朝からキモチのいいピーカンお天気。
予定通り、陸上競技場で開催するコトができました (*^^*)

役員であるなっぽは午前7時20分 会場集合!
一昨日、ライヴで深夜帰宅したなっぽにとっては、朝の早起きやら身支度は地獄のような苦しさでしたよ~(苦笑) ←自業自得だけど σ(^-^;)
でも、 行っちゃえばどーにでもなる! ってカンジで、がんばってきちゃいました d(^-^)b

・・・とはいえ、昨日は朝から何だかテレビで異様に風味堂の「ファイト」がCMソングに使われている某食品メーカーのCMが頻繁に流れていて。。。
ココ最近、あまり目にするコトがなかったのに、昨日に限って朝から5~6回見ちゃいました w(@@)w
加えて、姫様ズと一緒に陸上競技場に向かう車の中で聴いていたラジオから突然、「手をつないだら」が流れたんです!! w(@@)w
昨日のライヴでも、演ってくれたなぁ~♪

 こりゃ、きっと今日はいいコトあるねぇ~♪

そんな風に言うと、もえもえがすかさず「こんな珍しいコト、滅多にないんだから、逆に変なコトがあったりしてぇ~」なーんて不吉なコトを言いやがる!! (--;)
・・・がコレ、あながちジョーダンではなかったんだよね~~。。。
実はその後、子ども会の景品のお菓子が入った大きなダンボールを抱えて歩いていたら、競技場内のトラック部分の段差に気が付かず、足を引っ掛けてしまい転倒!!
かなりダイナミックなスッ転び方をしてしまい、大恥かいちゃったぁ~~ (+_@;)
足の痛みトカは特になかったケド、そのトキにお菓子のダンボールをかばったせいか、腰をグキリ★とやったみたい。。。 (^^;
ま、ムリして痛みを隠して半日、役員仕事に勤しんできましたが。。。
う~~ん、やっぱり寝不足のせいかねぇ~、こんなズッコケするなんて。。。(苦笑)
嗚呼・・・ハズカシ・・・ (→o←)ゞ アチャー

さてさて、ドッジボールの方ですが、ウチの子ども会は地区連合で参加しており、全部で低学年が2チーム、高学年が2チームの合計4チームが参加していました。
なっぽは高学年チームの、もえもえのチーム(Dチーム)のお世話をしていたンだけど、試合が第3試合だったモノで、それまで別のチームの試合の記録係をしたりもしていました。

いよいよもえもえのチーム・Dチームの試合。
2試合やったのですが、残念ながら連敗してしまい、予選で敗退・・・という、ちょっぴり寂しい結果になってしまいました~ (+_@;)
2回目の試合の後半で、ようやくエンジンがかかってきたような様子だったので、もうちょっと試合数があれば、1勝ぐらいできた・・・かも?
でもみんな、よくがんばってくれました (*^^*)

・・・で、残りのチームなのですが、ぬわぁ~~んと、全てのチームが入賞しちゃったンです! w(@@)w
もう一方の高学年チームのCチームと低学年のAチームは3位入賞、低学年Bチームに限っては、ぬわぁ~~んと優勝ですよっ!! ヽ(@@)ノ
何を隠そう(・・・って言うほどではありませんが ^^;)このBチーム、かなっぺが所属しているチームです(笑)
閉会式ではチームでトロフィーや賞状の授与があり、記念写真まで撮ったようです。
ンで、記念品まで出たんですよ! サーカスの招待券だけど。。。 (* ̄m ̄) ププッ
それに、ぬわぁ~~んと優勝チームは秋に行われる郡市大会に出場する予定になっていて、そーいうコトでかなっぺたちBチームは郡市大会に出場するコトが今のトコロ決定しているワケです!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
なんか・・・すごいコトになっちゃいました~~。
親としては、郡市大会なんかに行っちゃったら面倒なので、それに当然行けるわけもないと思っていたから、 そこそこにがんばって! なーんて言っていたのに。。。(苦笑)
恐らく・・・大会出場するようなら、なっぽも付き添いでお供するコトになるんだろうなぁ~~。。。
ま、かなっぺは1年生なので、内野でチョコチョコ動き回ってボールに当たらないように懸命な様子なだけだったケド、それでも炎天下で動き回ったせいで、頭まで汗ビッショリでした~~ δ(⌒~⌒ι)
ハナシによると、なんと1回、顔面でボールを受けたようだケド。。。(苦笑) ←なっぽは見ていませんでした
ドッジボールなんて、学校でも1年生はやっていないと思うので、全くの初めての経験だモンね★
そう考えると、とってもよくがんばったと思います。

そそ、競技場内では、顔見知りのママさんたちにケッコーお会いするコトができました。
お子さん方の応援に来ていたみたいですね~。
ホントに久々にバッタリ★ってヒトもかなりいて、ちょっぴりお話するコトもできウレシカッタですね。
それから、去年のかなっぺの保育所での担任のT先生が審判をやっていて、バッタリお会いするコトができました w(@@)w
挨拶して、ちょっとお話するコトができ、コレも役員をやっていたからできた偶然の経験ですね♪
かなっぺのチームの審判をしていらしたので、小学生になってちょっぴり大きくなった?かなっぺの姿も見ていただけたようで、ウレシカッタです (*^^*)

閉会式が終わり、後片づけをしてから帰宅したら、家に着いたのが午後2時前になってしまった~~ (+_@;)
当然ながら、旦那は極度の腹ペコ状態で・・・
モチロン姫様ズも言うまでもなく腹ペコペコって感じで。。。
大慌てで行きつけのラーメン屋サンに移動し、かな~り遅めの昼食にようやくありつけた~・・・ってカンジの日曜日になりました★

異様に疲れたケド。。。
でも、なっぽ的には楽しい一日だったような気がします。
子ども達のドッジボールの応援、なかなかいい試合展開を見せてくれたりするので、応援にも熱が入って楽しいんですよね♪
役員じゃなきゃ、なかなかそんな経験もできないモンね。
いろいろな子ども達とオハナシできたりしたのも、楽しかったしいい経験でした。
この腰の痛みを引きずりつつ、明日からの仕事を思うと トホホ・・・ ですが、でもキモチのいい晴れた空の下で子ども達と一緒に貴重な時間を過ごせたこと、なっぽ的にはいい思い出になるだろうな~って思います。

トニカク、役員サンを含む参加者のみんな、お疲れ様でしたぁ~~ m(_ _)m

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

00 : 00 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風味堂 ライブハウスツアー 「のり一発! 08」
2008 / 06 / 01 ( Sun )
昨日は、あいにくの雨・・・
ホントだったら午後から翌日に予定されているドッジボール大会の前日準備のため、お出かけする予定だったンだけど、それも中止。
太極拳のレッスンをわざわざ休んだというのに。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・というワケで、思いがけず少し時間が空いたモンで、昨日は午前中、かなっぺを連れて皮膚科に行ってきました。
ぬわぁ~~んとかなっぺ、学校の内科検診で湿疹というコトで引っかかったンですね~ (^^;
お風呂上りなんかに、少し体がカサカサして、かゆがることがあったからなぁ~。。。
ンで、いちいち学校に医療機関の受診結果を提出しないといけないモンで、 早い方がいいだろう ってコトで、思い切って早々に受診するコトにしたンです。 どうせ行かなきゃいけないんだから。。。(苦笑)

それに、なっぽも相変わらず手湿疹=主婦湿疹に悩まさせていたし。。。
いやぁ~~っ、実はなっぽの手湿疹、ここ数日、調子がピークに悪くて。。。
手をかきむしるほどにヒドイ状態になってしまっていて、 いよいよ医者にかかった方がいいかも・・・ と観念していたトコロだったんです。
だから、かなっぺのコトがあったモンで、ついでだからと一緒に診ていただくことにしたんです。
それにしても・・・前回、医者にかかってから約1年が経過したのですが、その間、よくやったり悪くなったりをくり返した手湿疹。
ホントにいろいろな方法を試したモンです!
洗剤を変えたり、布手袋とビニール手袋を併用したり・・・ビオチンも飲んだなぁ~。。。
最近では、手作りのお酢ローションまで試していたトコロだったんです。
一時的にはよくなったような気がしても、それが長続きせず、結局は今回のよーに医者通いを決め込むようになってしまいましたが。。。(涙)

トニカクいつも込んでいるお医者さんでして、その日も午前9時過ぎに受付をしたら、「午後12時頃の診察になります~」と受付のオネエサン。
そんなんでいったん帰宅し、再度12時前に医者に出向いてきました。
それだけ待ったのに、診察時間はわずか10分弱?
かなっぺと共に、2週間分の塗り薬や飲み薬をドッサリいただいて帰ってきました~★
かなっぺは大したことないようなので、まぁ大丈夫だろうケド ←なんといっても、医者が診て「どこですか?」と言う程度の状態だったから(苦笑)
なっぽは・・・トニカク少しでも症状が改善してくれればいいなぁ~。。。
先生は「2週間で治します」と言っていたケド、2週間で治ったとしても、またくり返すようじゃイヤなんだケドなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン


さて、医者通いもし、一息ついたモンで、夕方からは都内に出てきました!
↑の 風味堂 ライブハウスツアー 「のり一発! 08」 に参戦してきましたよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
先月の風味堂のライヴに引き続き、風味堂漬け(大げさ! ^^)だよぉ~~(爆)
場所は、恵比寿のLIQUIDROOM。
整理番号はソコソコいいカンジだったのですが、会場に入ったのは、開演時間り午後6時半を少し過ぎた時刻。
慌てて中に入って行ったら、ふわぁ~~んとオープニング・アクトをしてまして。。。 w(@@)w
多和田えみさんという、沖縄からメジャーデビューした女性シンガーのステージが始まっていました。
多和田さんが風味堂の「ゆらゆら」をカヴァーしたのがきっかけで、オープニング・アクトの出演をするコトになったらしいです。
とてもパワフルなステージを観せていただきました。
これからが楽しみなシンガーですね♪ (*^^*)

 ◎ 多和田えみさん 無料視聴 ◎

30分ほど多和田さんのオープニング・アクトを楽しんだあと、いよいよ風味堂の登場ですっ \(^▽^)/
イキナリ、オープニングから「クラクション・ラブ」ですよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~~、まさにライヴ・タイトルの のり一発! ってカンジです!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今回のライヴは、ノリノリのナンバーからシットリ系のナンバー・・・と、ホントにバラエティー豊かで、前回のちょっぴりオトナムードのライヴとはまた一味違った、いつも通りの雰囲気の楽しいライヴ構成でした♪
MCでは先日、結婚を発表したワタリくんに、客席からオメデトウコール(笑)
照れくさそうに「これからも変わらずがんばりますっ!」というようなコトを、ステージ上から答えてくれました (*^^*)

うれしかったのは、某カレーのCMソングとしてもおなじみの「ファイト」を生で聴くことができたコト。
心に響く、優しい応援ソングです♪
今まで聴いたコトがあるような力強い応援ソングってカンジじゃなく、どこか力を抜いたような優しさが感じられて、好きですね (*^^*)

悔しくて 悔しくて
負けてしまいそうになるたび
”それでもあきらめるな”と
独りつぶやいてみる

寂しくて 寂しくて
負けてしまいそうになる夜
”今なら大丈夫さ”と
思いっきり泣いてみる

※ ファイト そんなあなたに
ファイト 生きる力を
ファイト そんなあなたに
明日を生きる力を ※

虚しくて 虚しくて
負けてしまいそうになるたび
”そのうちむくわれるさ”と
少し笑ってみる

また明日が来るから

(※くり返し)

ラララ・・・


 ◎ 風味堂 「ファイト」 視聴 ◎

だけど、何といってもヤッパリ、なっぽが一番、ウレシカッタのは「アスファルト人生」がまたまた生で聴けたこと!! ヽ(≧▽≦)ノ
もぅ~~、ホントにライヴ会場が一気にヒートアップしましたねぇ~♪♪♪ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
ノリノリで気分爽快でしたっ♪

数えきれないくらいの
”いつもどおり”をくり返して
ねえアナタは何処へ
行くつもりなのですか?

安全な場所を目指して
カタクナに心を閉ざして
あぁアナタの幸せは
何処にあるのですか?

アナタはまるで雨が渇くのを待つだけの
冷たい灰色
どこまで行っても

同じ色・・・

アナタは人が造った道を歩くだけの
悲しい宿命を
歩くがいいさ

※ アスファルトは続く
 アスファルトは続く
 あなたの影を映す
 アスファルトは果てしなく続く・・・

数えきれないくらいの
”いつもどおり”をくり返して
ねえアナタは何処へ
行くつもりなのですか?

そんなアナタを見ていると
”人は何処から何処へ向かって
何を手に入れるために生きるのか”
などと考えてしまう

アナタが多くを捨ててたどり着いた先は
小さな花が
咲く事さえも

許さない道・・・

※ くり返し

アスファルトは続く
アスファルトは続く
アナタの心までも
アスファルトに消えてしまうのさ・・・

そんなに靴をすり減らしてまで
歩き続けてきて
さぞ疲れたでしょう

いくつもの出会いとすれ違ってきた事から
逃げるために眠りなさい・・・

明日からまた始まる
アスファルト人生

永遠に・・・
アスファルト人生

アスファルト人生


 ◎ 風味堂 「アスファルト人生」他 視聴できます♪ ◎

多和田さんがカヴァーした「ゆらゆら」も、風味堂バージョン(笑)で聴けましたっ♪
やっぱり・・・なんか風味堂が演るとヒトアジ違います。
モチロン、多和田さんのもすごくよかったンだけど、やっぱり自分たちで作った楽曲だけあって、ソウル(魂)が感じられるっていうのかなぁ~?
歌詞のひとつひとつに込められたものがストレートに響いてくるカンジがします。
ホントに不思議なぐらい・・・

アンコールはちょっと変わった雰囲気で(笑)
中央に3人が座り、アコースティックな雰囲気で・・・
愛してる」を大合唱したり、多和田さんも交えて、ワタリくんがホテルでカンヅメ制作活動中に作った新曲「退屈な日曜日」のセッションをしたり。。。
ノリノリな雰囲気も、そしてアットホームな温かい雰囲気も楽しめ、ホントに一粒で二度も三度も楽しめる風味堂のライヴ。。。
昨夜も楽しいキモチをイッパイお土産にいただいてきました~♪

さて、昨日は今回の「のり一発!」ツアーの初日・・・ってコトで、これから風味堂は全国津々浦々?に出発しますっ ヽ(≧▽≦)ノ
お近くの会場に風味堂が行ったトキは、ぜひぜひ音源チェックしてみても、ぜーったい損はしないハズですよ!!
オススメですっ \(◇^\)(/^◇)/
なっぽもまた次に風味堂に会える日が、今から待ち遠しいです・・・

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 43 : 20 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |