夏休みの最後・・・
2008 / 08 / 31 ( Sun )
長かった夏休みもとうとうおしまいですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ
夏休み最終週のラジオ体操もソツなく終わり・・・といっても、最終日である金曜日(29日)は時間の30分ほど前から土砂降りで中止になっちゃったンだけどね~~(苦笑)
おかげで最終日に配るハズだった参加賞と、盆踊り大会のポスターのお礼の景品を一軒一軒回って配るハメになってしまった~~ (+_@;)
ま、仕方がないケド。。。
それでも予想外の余計な仕事をするハメになってしまいました (--;)
・・・とはいえ、水曜日・木曜日の二日間は、なっぽと一緒に前でもえもえとかなっぺが体操にお付き合いしてくれたので、よかった~~ (^.^)ホッ
注目度が三分割されるモンね~~(笑)

・・・ってコトで、ホントだったら昨日の土曜日、なっぽ家一同は夏休み最後のイベントとなるハズだったアースデーブログラムに参加予定でした。
・・・がっ!!
ココントコの悪天候のため、イベントが中止になってしまったンです!
天気予報は雨になっていたンだけど、なっぽたちの住む千葉の田舎町は昨日は奇跡的に朝からとてもい~ぃお天気で。。。
だけど、海岸で行うイベントのため、突然の雷雨を想定して参加者の安全を考えて中止したンじゃないかと思います。。。
イベントには、海兵隊がやってきて、ビーチクリーンのあと、バーベキューをする予定になっていたンだけどね~~。。。
残念だケド、毎年の恒例行事だから、来年、参加しようと思います。
来年の参加を今から楽しみにしとこーっと♪ (*^^*)


・・・ってコトで、なっぽは昨日、朝からアースデー参加のために早起きしちゃったので、せっかくの早起きを無駄にしたくなかったモノで急遽、パン作りをして、お昼にみんなで出来上がったパンをいただきました~♪
ンで、その後は太極拳のレッスンに参加です。
なっぽが太極拳に行っている間、姫様ズは旦那とプールに行ってきたようです。
アースデーの替わりだって(笑)
でも、姫様ズはかなり楽しかったようで、もえもえもまたまた25m泳いできたようです (*^^*)


レッスン後はいったん帰宅し、夕飯のあとは近くの集会所で秋に予定されている町民体育大会のための会議に参加。
帰宅が午後10時前です・・・
なかなかハードな一日でした O=(_ _;; バタリ


さて、夏休みのホントにホントの最終日である今日は、もえもえの発明クラブがあったため、朝は早起きして送り迎えしました。
先週作ったプロペラカーを持って行ったンだけど、かなりよく走ったようです w(@@)w
クラブ内での競争でもいいセンいったようですよ♪


帰りがけに図書館に寄ったのも、いつもの通り(笑)
今回、姫様ズがお借りしてきた本は、↓の通りです★


 ↑ 「ちびくろ・さんぼ」 ウチに「ちびくろ・さんぼ2」があるので、「1」の方を借りてみたようです(笑)


 ↑ 「マリア探偵社 怪人フェスタ」


 ↑ 「詩の本1 親子であそぼう」


 ↑ 「バイバイおやゆびゆきだるま」


 ↑ 「へんしんコンサート」


 ↑ 「なぞなぞライオン」


 ↑ 「おりがみ あやとり こどものあそび」


帰宅して、午後からは夏休みの宿題のまとめをしました。
自由研究のまとめをしたり、明日、持っていく荷物のチェックをしたり。。。
嗚呼・・・ようやくやっとココまできました。。。
夏休みもどーにか無事、終わろうとしています。。。
かなりなっぽ的には精力的にがんばったツモリの今年の夏。。。
正直、かなり精根尽き果てた状態ですが。。。
でも、明日からは新学期。
また違う意味でドタバタがはじまるケド・・・がんばるっきゃないよね~~ d(^-^)b
嗚呼・・・こんな調子でいつまでがんばらなきゃいけない状態が続くんだろ、なっぽってば O=(_ _;; バタリ O=(_ _;; バタリ
町体以外にも、学校の運動会だってあるのに。。。
マジで体力続くんだろうか??
いささか不安・・・(苦笑)
まずは数日、キモチも体もゆっくり休みたい。
ホントにそれだけです・・・ (u_u)クー
スポンサーサイト

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

23 : 26 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カード(BlogPet)
2008 / 08 / 27 ( Wed )
ぱんこがカードは担任しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 25 : 35 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラジオ体操スタート!
2008 / 08 / 26 ( Tue )
さて、いよいよもえもえ&かなっぺの夏休みも終盤戦!
残すところ1週間となりましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

・・・というコトで、昨日からもえもえとかなっぺの通う学区内ではラジオ体操がスタートしました~!
この辺りでは、毎年ラジオ体操は学校が始まる前の週の1週間、やるコトになっています。
夏休み中のダラけた生活を、新学期も間もなく始まるので元に戻すためにこの時期に設定されているようです。

今年は子ども会の役員をしているなっぽなモンで、なっぽ家がラジオ体操の会場になっております~ (^^;
そんなんで、朝の6時半前から続々と子ども達が我が家に集まり、約10分ほど体操をして帰る・・・という状態が1週間続きます・・・ (ノ~ ▽~)ノ
今までは、役員さんのおウチにもえもえを送り出すだけだったから、比較的楽チンだったンだけど、今度は来てもらう立場。
いつもよりキモチ早起きして身支度し、庭先にラジオを設置したり・・・
些細なコトなんだケド、なかなか面倒です。
今年は社会福祉協議会の方から3名、ラジオ体操に参加してくださっています。
少し早めにそういった方々がいらっしゃったモンで、挨拶したり・・・コレマタ慣れないコトをしなきゃいけません ( ̄~ ̄;)ウーン

体操のスタート時間の6時半少し前に続々と子ども達&付き添いの保護者数名が集まってきました。
ラジオから流れるラジオ体操の歌?に続き、いよいよ音楽に合わせてみんなでラジオ体操です。
最近は、どうも小学校ではラジオ体操をやっていないらしく、よくわからない子が結構いるようでした。
実はもえもえもよくわかったいないようです。。。(苦笑)
体操を知っている子にみんなの前に出てやってもらおうと思っていたンだけど、なかなか該当者が見つからずに、渋々、なっぽが出て体操するハメに・・・ ヽ(@@)ノ
ラジオ体操世代のなっぽだけど、久しくやる機会がなかったモンで正直、忘れちゃっていまして~~ (+_@;)
ラジオから流れる「手足をどーのこーの・・・」などという解説を聞きつつ、どーにかなんとなーくやり方を思い出すようなカンジで。。。
まぁ、初日は問題なく済ますことができて、ホッと一息です (^.^)ホッ
体操のあと、子ども達が持ってきたカードにハンコを押してあげて、解散です!
なっぽ家は、義父母も旦那も家族総動員でラジオ体操に参加してくれました~。
ホント、ご苦労なコトです(苦笑)
そして、ラジオ体操に参加してくださった社協の役員サン、子ども達&保護者の方々、ホントにお疲れ様でした~ m(_ _)m

こんな調子で、金曜日まで朝のラジオ体操は続きます・・・
5日間、ぶっ続けで前に出て体操するんだろうか、なっぽってば??
なんか・・・恥ずかしいなぁ~。。。 (^^;
それにしても・・・
朝から気が張っているのか、ものすごーく疲れたような気がします。。。
こんな状態で、マジで5日間、体がもつのかしらン?
ホント、最近、いろいろと精神的にも肉体的にも疲れているなっぽでありまする~。
そろそろ夏休みも終わり、ホッと一息ついて、ゴロゴロ、のーんびりしたいモノです。。。
そのためにもラジオ体操、どーにか乗り切っちゃわないとねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
がんばらなきゃ d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

00 : 17 : 00 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「小黒三郎 組み木教室」
2008 / 08 / 25 ( Mon )
昨日も、朝からもえもえは夏休み恒例の2日連チャンの発明クラブ主催のものづくり体験教室へ。。。
ンで、もえもえの留守中の時間、なっぽはかなっぺと一緒にいつも行く図書館で↑の「小黒三郎 組み木教室」に参加してきました~ (* ̄▽ ̄*)
図書館の2Fにあるギャラリーで、7/19~7/24まで組み木のおもちゃ展」というのをやっていて、その作者である小黒三郎先生が直々に組み木のおもちゃ作りを指導してくれるワークショップが開催されたンです!
ギャラリーの方は、期間中にもえもえやかなっぺと3回ほど見に行かせていただいたンだけど、ホントに小黒先生の作る組み木の世界は、どれもステキで。。。
ギャラリー見学する前に小学校を通じて今回のワークショップのお知らせのプリントをいただいたンだけど、もえもえは発明クラブが絶対参加だったのでムリだったので、 たまにはかなっぺと2人で何かに参加してみるのもいいかな~? と思い、声をかけてみると、二つ返事で「いくーっ!」とお返事のかなっぺ。
そんなんで、早々に図書館で申し込みをし、昨日の参加となったワケです (*^^*)
小黒先生のよーなリッパなおもちゃができるとは思わなかったケド、直々にご本人に指導していただける絶好のチャンスだモンね~~!
こんな機会、逃す手はないでしょう★ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ブキななっぽだけど、がんばって参加してきましたよ~ d(^-^)b




↑ ギャラリーに展示されていた小黒先生の作品の一部です。 ホント、かわいらしい♪ ステキすぎるぅぅ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ


ワークショップ自体は、一昨日と昨日の午前・午後の合計4回の開催だったンだけど、なっぽとかなっぺは昨日の午前の部に参加してきました。 ちなみにドチラの日も午前が初級コース、午後が中級コースとなっていました。
午前の部は10時半からというコトになっていたので、いつも通りにもえもえを発明クラブに送り届け、とんぼ返り。
それから支度をしてかなっぺと図書館に向かいました。
受付で参加費用(材料費込み)の700円を支払い、空いている席に座り、始まりを待っていると。。。
しばらくして先生がやってきて、いよいよワークショップの始まりです! ヽ(≧▽≦)ノ

材料の中に型紙が入っていて、それを板にのり付けして電動糸鋸でカットしていきます。
かなっぺには糸鋸作業はムリなので、メインのこの部分はなっぽのお仕事(苦笑)
いやぁ~~っ、糸鋸なんて使ったの、20年以上ぶりぢゃんかーっ? (ノ~ ▽~)ノ
子どもの頃から糸鋸はニガテで、よく刃を折っていた記憶があるのでドキドキだったンだけど、意外にどーにか木をカットするコトができました。
・・・とはいえ、かなりキンチョー感があり腕に変な力が入っちゃって、一昨日のユニカールで悪化させた腕をさらにツライ状態にしてしまったカンジですが。。。 (^_^;
テーブルが4人がけになっていて、なっぽとかなっぺの他に一人で参加していた女性が2人、同席したンだけど、お2人ともとてもカンジのいい方で和気藹々と作品作りをするコトができたのも、楽しかったですね~ (*^^*)
きり終えたパーツをかなっぺが紙やすりできれいにし、絵の具で色付けをしました。
約2時間、ビッチリと時間を使い、どーにか作品がほぼ完成状態まで持っていくことができました。

できた作品は、いったん教室内の所定位置に全員分を並べ、中で一番、先生の気に入った作品を選び、先生から手作りの組み木のおもちゃがプレゼントされました。
小学生の女の子の作品が選ばれたンだケド、ホントうらやましぃ~~ (^¬^)
先生曰く、色使いが選んだポイントだったようです。

P8230112.jpg

↑ 教室内に展示した際のなっぽ&かなっぺの共作作品! 「河童の親子とキュウリ」


画像の奥にある犬の親子の組み木は、先生の作品デス。
この作品が優秀者へのプレゼントになりました♪

家に持ち帰り、口の部分を新たに黄色く着色し、飾りなおしてみました。
どうですか~? (* ̄m ̄) ププッ

P8240113.jpg


先生やスタッフの方のご丁寧な指導の下、どーにか作品を作り終えるコトができました (^.^)ホッ
ホントに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました~ m(_ _)m
また機会があったら、ぜひ参加したいですね♪
自作した組み木のおもちゃ、かなり愛着感じています (* ̄m ̄) ププッ
何より、あんなステキな組み木の作者の先生と間近でお会いするコトができただけでも、大感動ですね!

一緒のワークショップに、かなっぺのお友だちのけいすけクンとママが参加していました~ w(@@)w
作品づくりのあと、となりの部屋のギャラリーでの展示が昨日までだったので、最後にもう1度、見させていただいてきました。
そのトキもギャラリー内でバッタリ!!
おしゃべりしながら、一緒に作品を見てきました。
そーしていたら、突然、旦那ともえもえがギャラリーに乱入してきて。。。 w(@@)w
もえもえの発明クラブへのお迎えを旦那にお願いしていたンだケド(なっぽとかなっぺのワークショップが12時半までの予定だったので、11時半終了のもえもえの発明クラブのお迎えができなかったため)、お迎えついでに旦那が本を借りにきていたようです。
そのついでになっぽたちのコトを探しにきたらしい。。。(苦笑)
合流し、そのままお昼は外でいただいてきました♪ ←行きつけのステーキ屋サンで (*^^*)
ワークショップで作品作りを満喫し、おいしいランチをいただいて満腹状態で。。。
なーんかすごーくシアワセな気持ちになった一日でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


・・・と、なっぽたちがキンチョーしつつ組み木作りしている間、もえもえが発明クラブで作ってきたかざぐるまカーです♪
かざぐるまが回ると、その力を利用して車が走るンです。
来週、もう1度、作品持参で発明クラブに出かけ、そこで走行距離を競うそうです。
うまく走るかな? (* ̄m ̄) ププッ

P8240114.jpg


 ◎小黒三郎先生のサイトです。 ネットショップもあります◎

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

00 : 12 : 08 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会役員レクリエーション & 懇親会
2008 / 08 / 24 ( Sun )
昨日は、午後から子ども会役員レクリエーションがあり、姫様ズを伴い参加して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・が、その前に午前中はもえもえの夏休みの定番?・発明クラブでの2日連チャンのものづくり体験教室があったモンで、その送り迎えにドタバタのなっぽでありまする~ (ノ~ ▽~)ノ
そんなワケでして、当然ながら本来なら思いっきり脱力でノンビリ過ごせるハズの休日に、朝からまたまたドタバタのなっぽ家だったりしますぅ~(苦笑)

発明クラブが午後11時半過ぎまであるモノで(11時半までというコトになっていても、たいてい片付け等で時間に終わるコトはありません~ ^^;)、役員レクが始まるのが午後1時というコトでかなりギリギリで慌しいため、ホントは不参加するつもりだったンだけど、参加者があまりいないようなハナシを聞いちゃったモンで急遽、参加するコトにしたンです。
かなりドタバタ状態必至だったモノで、もえもえを発明クラブに送って行ったあととんぼ返りして、お昼用にサンドイッチを作り、お迎え時に持っていくコトに。。。
ちょうど旦那も昨日は母校の野球部の試合を観戦に近くの公園に隣接している球場まで出かけるコトにしていたようなので、作ったサンドイッチとおにぎりを持たせてあげました(笑)

もえもえを発明クラブで拾い、いつもの図書館に隣接している公園内で姫様ズと一緒にお手製・サンドイッチをいただきました♪

P8220109.jpg

↑ 大きな口を開けてサンドイッチをパクつくかなっぺ(左)と、カメラ目線のもえもえ(右)


運よく昨日は発明クラブもそんなに終了予定時間を過ぎなかったため、パッと公園に移動してササッとサンドイッチをパクついたので、少し時間に余裕が・・・
そんなんで、図書館でしばし時間つぶし(笑)
おのおの好きな本を軽~く読んできました (*^^*)

ンで、午後1時の20分ほど前に図書館からレクの開催場所である体育館に移動♪
・・・といっても、体育館は図書館と隣接しているのですが。。。
でも、時間ギリギリに到着するワケにもいかないモノで、少し余裕をみて会場入りしました。

体育館の入口で、一緒にPTAの文化委員=広報をやっている委員長さんとバッタリ!
そーいえば、前回の子ども会のドッチボール大会のトキも審判をしていたっけ!
顔が広い分、イロイロと役を仰せつかるコトが多いようです。
入口の下駄箱に靴を入れていたら。。。
後ろからかなっぺの頭をガシッと掴む手が。。。 ( ̄□ ̄|||)
ぬわぁ~~んと、かなっぺが去年、保育所に通っていたトキに担任していただいたT先生の手でした ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
コチラもやはりドッチ大会のトキに審判員をやっていたンだよね~。
今回も文化委員長さん同様、審判に借り出されてやってきたようです。
思いがけずに先生と久々に再会でき、かなっぺはモチロン、なっぽもうれしかったケドね~~♪

さてさて、肝心のレクの内容ですが、ユニカールといいまして、要はカーリングの陸上版のよーな競技をして参りました~ ヽ(≧▽≦)ノ
3人一組のチームになり、専用カーペット(ストーンが滑りやすいカーペット)上でストーンを投げて中心の的に近い場所にストーンを置いたチームの勝ち! ストーンの数で点数を決めます。
なっぽたちは3人、一緒のチームに編成されていました w(@@)w

ンで、3試合したのですが。。。
結果は1勝2敗!
そんなワケでして、予想通り予選敗退でっす σ(*´∀`*)えへへ
だけど、約4キロのストーンをヨロヨロしながらもかなっぺってば、よく投げたモンです(笑)

P8220110.jpg

↑ かなっぺ、渾身の一投!(爆)


そして、的の近くのラインまでストーンが通過しないと失格なんだケド、意外にうまくストーンを投げていて、ビックリ! w(@@)w
1年生であるかなっぺは、本来、投球するスタートラインより2m前の位置から投げることができるという、特例のルールがありました。

もえもえも、回を増すごとにコツを掴んできたようで、的の近くまでストーンを投げたり、力加減によっては的をオーバーしちゃうほどストーンを飛ばしちゃったり。。。(爆)
もえもえ的にはかなりユニカール、ツボにハマったようです。
またやりたい~~ぃ♪」って、しきりに言っていましたから。。。
ちなみに、そばにいたかなっぺは「もう、コリゴリ!」だそうですが。。。(爆)
なっぽも・・・ひとつきほど前に右腕の腱を痛めて以来、いまだに調子がよろしくないトコロに4キロのストーンを 1試合6回×3試合=18回 も投げたため、腕の調子がかなりサイアクっぽい (^^;
秋に子ども会でボーリング大会を予定しているのですが。。。
大丈夫だろうか、アタシ。。。 (→o←)ゞ アチャー

P8220111.jpg

↑ もえもえ、改心の一投?


午後4時過ぎまで、親子で初めてのユニカールを楽しんで参りましたぁ~ o@(@゜▽゜@)@o


さて、役員レクが終わったあとは、一旦家に戻り、すぐさま今度は役員懇親会の会場であるお店にお出かけです~ (ノ~ ▽~)ノ
自宅から車で10分弱のトコロにあるトンカツの専門店なんだケド、今まで一度も行ったコトのないお店。
だけど、ものすごーく興味があったので、いい機会で利用してくるコトができました (*^^*)
コチラにも姫様ズ持参で参加してきたのですが(ホントは置いていきたかったけど、姫様ズが行くと言い張ったために一緒に参加となりました ^^;)、親と子は席が別に分かれていました。
子ども席にはお皿の上にチキンライス・スパゲッティ・揚げ物等が所狭しと乗っかっていて、親の分はお刺身や揚げ物の盛り合わせや茶碗蒸し・茶そばやたこの和え物など・・・トニカクかなりの品数のお料理が出てきて、ここぞとばかりにシッカリ食べさせていただきましたよ~(笑)
ホント、おいしかった!
揚げ物は、さすが専門店だけあって、サクサクだったし。。。
どうも姫様ズは以前、夏場に親戚が来たトキに一緒に海に出かけてきたコトがあったようです。
旦那もこのお店を利用したコトがあったようですね。
行ったコトなかったのは、なっぽのみ!! (^^;
また今度、家族で食べにきたいと思います。

約2時間、食事を楽しみながら雑談したり、自己紹介をしたりしながらの懇親会でした。
実は会自体はまだ続いていたようなんだケド、開会から2時間近く経った辺りでチラホラと退席する方もいらっしゃり。。。
なっぽ家も、姫様ズが食事か終わり、間が持たなくなったため、渋々、途中退席してきちゃいました~(苦笑)

しっかし・・・おいしいものを食べて、楽しく参加してきたツモリだったンだけど、やっぱりそれでもそれなりに気を遣っているらしく、家に帰ってきたらドッと疲れが押し寄せてきました。
まぁ、ほぼ一日、ドタバタ状態でユニカールまでやってきたあとだったのでしょうがないのかもしれないケド。。。
ココントコ週末もまともに休んでもいなかったし。。。

少しノンビリしたいトコロだけど。。。
まだまだ残り少ない夏休みの間中、ドタバタ状態は続きそうです。
かなり体力消耗度は激しいケド、どうにか残り少~ない体力と気力で乗り切っていきたいと思っております~。
確かに疲れたかもしれないケド、なかなかできないユニカールを体験できたのは、よかったかも。
なっぽも腕は痛かったケド、楽しかったモンね♪

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

00 : 50 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
便りのないのは・・・
2008 / 08 / 22 ( Fri )
夕べのハナシ・・・
午後9時過ぎ、ようやく姫様ズを寝かせて、一息つこうかというトキに、突然、なっぽの携帯電話が鳴りだした w(@@)w
普段、滅多に電話がかかってくるコトなんてないので、 ま~た間違い電話かな? って思って、 ヤレヤレ・・・ δ(⌒~⌒ι) と電話を手に取ると。。。
ディスプレイには、独身時代に勤めていた会社の先輩の名前が。。。

なっぽが入社したトキからお世話になっているこの先輩は、なっぽより一つ年上で今でも独身貴族の女性♪
初めの頃は、先輩のドハデな風貌に敬遠し(笑)、当たり障りのない仕事上のお付き合いをしていたンだけど、ひょんなコトから意気投合!
月イチでおいしいモノをリサーチして食事会したり、共通の先輩を交えて飲み会したり・・・と、かなり濃~いお付き合いをしていたンですね。
なっぽは彼女のコト、「姉ちゃん」って呼んでいました(爆)
先に書いたとおり、ちと風貌はハデだけど、おしゃれで頭がよくて、そしてとても気のいい先輩だったンですよね~。 モチロン、すっごい美人でもあります ヽ(≧▽≦)ノ
姉ちゃんは、なっぽが結婚退職する1年ほど前に転職のために会社を退社。
だけど、その後もお付き合いは続き、なっぽの結婚式にも出席していただいたし、結婚後もたまに飲みに行ったりしていたンですね。
・・・が、ココントコちょっとご無沙汰していました。。。 (^^;
なっぽも何かと公私共にドタバタしていたし、姉ちゃんも普段から忙しいヒトだったから、 きっと相変わらず忙しくやっているんだろうな~ と思っていたし。。。
時たまのメールでのご機嫌伺い程度のお付き合いになってしまっていたンですね~(苦笑)

そんな姉ちゃんからの、久々の電話!?
慌てて通話ボタンを押し、「もしもーし。 もしもーーーしっ!」と応答するなっぽ。
すると、電話の向こうから「もしもーし、◎×ですっ! ご無沙汰してますぅぅ~(汗)」と、ちょっとオドケタ声が聞こえてきました ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ディスプレイにすでに名前が出ていて、誰からの着信だかわかっていたので「なんですよぉ~、もぅ~~っ!(苦笑)」と苦笑いのなっぽ。
電話の用件は、一緒に働いていた当時の会社の企業年金のハナシだったンだけど、なんでも最近、そのお知らせのよーなモノが郵送してきたらしく、その内容で聞きたいことがあったらしいンだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
なっぽは退職するトキに、一時金として企業年金の支給をしてもらっちゃっていたンだけど、どうも姉ちゃんは一時金をもらっていなかったようです・・・

年金のハナシを一通りしたあと、近況話になりました。
すると、驚くべきことが発覚!!
ぬわぁ~~んと、姉ちゃんってば、去年の年末に足の膝のお皿の下の部分を骨折し、手術をしたりで約2ヶ月ほど入院していたらしいンです! w(@@)w
その後も仕事に復帰しながらリハビリをしていて、固定しているワイヤーを外す手術を受けた際、思いの外、ワイヤーが腱に食い込んじゃっていることが発覚して、腱を切ることになってしまい大変な思いをしたみたい。。。
今も仕事をしつつ、リハビリをしているようです。
なんちゅーこっちゃ!! ( ̄□ ̄|||)
連絡取っていなかったとはいえ、ホントにぜーんぜんそんなコトになっているとは知らずに。。。
それにしても姉ちゃん、年明けに年賀メールなんぞを送ってきていたクセに、そんなコト一言も触れていなかったぢゃんっ★ (▽皿▽)凸
当然ながら、そのトキはすでに入院中だったんだろうに。。。
まぁ、彼女なりにいろいろと気を遣い、わざわざ知らせてはこなかったんだろうケド。。。
一言いってくれれば、お見舞いに行ったッちゅーに。。。

リハビリ、きっと大変なんだろうと思う。。。
だけど、思いの外、彼女の声がいつもと変わらず元気そうで、よかった (^.^)ホッ

一通りのお互いの近況報告のあと、年内にでも落ち着いたら飲み&食事にでもいこうというハナシをし、久々の電話を切りました。
姉ちゃんのリハビリがもう少し落ち着いて気分的に余裕が出てきたら、久々に会うコトができたらウレシイなぁ~ って思います。
実現できればいいなぁ~♪
久々の電話、トンダハナシだったケド、でも声を聞けてとてもうれしかったデス (*^^*)

だけどさぁ~~。。。
便りのないのはよい便り っていうケド、こんなコトになっていようとは。。。
ぜーんぜんよい便りぢゃないじゃんっ!
やっぱり、もう少しマメに連絡取り合わなきゃだわねぇ~(苦笑)
最近、忙しくて他にも連絡取り合っていない悪友共がケッコーいるなっぽ σ(^-^;)
そんなヤツらのコトが、今さらながらに気になってきました。
近々、連絡入れてみるかな?

トニカク、姉ちゃんの早くの完全復活を心から祈る、なっぽでありまする~★
またきっと、時間を作って姉ちゃんと会いたいと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 43 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本
2008 / 08 / 18 ( Mon )
昨日は、お盆休みの最終日。
短~いお休みも、とうとうおしまいです グシグシ( p_・)~゜
なんか・・・正直なハナシ、ぜーんぜんお休みってカンジがしなかったですね~。
毎日、何かしら出歩いていて、いつも以上に疲れを蓄積させただけのお休みになってしまったみたいです(苦笑)

最終日ぐらい、のーんびりダラダラしていたいトコロだったンだけど、もえもえの発明クラブがあったため、がんばって早起きして送り迎えしました。
ま、いつものコトですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

お迎えの帰りには、2週に一度の恒例の図書館通いをしてきました。
今回も、またまた爆発的に本を借りまくってきた姫様ズであります~ (^^;


 ↑ 「いぬうえくんがわすれたこと」 なっぽが見つけて、借りてきちゃった1冊ですっ(笑)


 ↑ 「青空バーベキュー」 パンダのポンポンのシリーズです♪


 ↑ 「はたらきもののナマケモノ」


 ↑ 「おまえうまそうだな」


 ↑ 「やまんばのにしき」


 ↑ 「かえるのじいさまとあめんぼおはな」


 ↑ 「ガーコちゃんのえんそく」


 ↑ 「こわさ120%超怪談」


 ↑ 「名前といわれ 野の草花図鑑」


 ↑ 「ヒマワリのかんさつ」


 ↑ 「いじめられっ子と探偵団」


 ↑ 「おっちょこチョイ姫 カッパとりもの大作戦の巻」


 ↑ 「よーいどんで名探偵」


 ↑ 「やさいパーティしましょ」


 ↑ 「塩のひみつ」

他に「めいたんていこん・ぴゅうたろう」という紙芝居を借りてきました (*^^*)

夏休みの自由研究の資料を数冊借りたとはいえ、かなりの冊数をまたまたお借りしてきちゃいまして。。。
ホントに2週間で読みきれるのか??
いささかギモンのなっぽだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 18 : 13 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」
2008 / 08 / 17 ( Sun )
ようやく盆踊り関連の用事も終わり、お盆の来客の方も一段落した模様。
ホッと一息つけるようになりました (^.^)ホッ
・・・とはいえ、かなり疲れが蓄積されていたようで、なぁ~~んか精根尽き果てたってカンジの状態に陥っているなっぽでありますが。。。(苦笑)

さて、そんな中、昨日は夕方から珍しく家族揃ってお出かけしてきました。
もえもえが小学校に上がってから、夏休みは自由研究に絡めた資料集めのためのお出かけの他に好きな映画を観に連れて行くというのが定番になっていて、先日、自由研究の資料集めに花の美術館にお出かけしたモンで、残すところはあとは映画鑑賞のみという状態でして。。。
ホントは一昨日、連れて行こうと思っていたンだけど、午前中は盆踊りの後片づけ、午後からは親戚一同が会していたため、ソチラのお手伝いをしなきゃいけなかったモノで、ムリムリ時間を作って昨日、映画館に足を運んできたワケです。
たまたま旦那も珍しくお休みだったため、家族揃ってお出かけするチャンスに恵まれました (*^^*)
ラッキー♪

観に行ってきた作品は、↑の「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」。
前作の実写版・鬼太郎も家族揃って観にいっていて、今回の作品も家族揃って公開前から楽しみにしていたンですね~。
もえもえに「何を観たい?」とあらかじめリサーチしていたンだけど、最初は「花より男子~ ^^」と言っていたので、てっきりそうするものかと思っていたら、直前になってキモチが変わったようですね~。
・・・っていうかぁ~、旦那も一緒に行けることになったので、みんなの観たい「鬼太郎」にもえもえ流の気遣いで?変えてくれたのかもしれませんね~(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
雨のそぼ降る丑三つ時に“かごめ歌”を聞いた若い女性が失踪、現場には必ず“銀の鱗”が残されているという怪事件が続発していた。
その事件に巻き込まれた女子高生・楓(北乃きい)と共に、謎の解明に乗り出した鬼太郎(ウエンツ瑛士)たちは、その原因が千年の時を経て蘇った悪霊の仕業であることを知る。
悪霊の呪いを封印するために必要な古の“楽器”を求め、古地図に記された「天」「地」「海」の場所へ旅立つ一行。
だが、この事件の裏側には、かつて許されざる境を越え、無残にも引き裂かれてしまった妖怪と人間の悲しい恋物語があった・・・。


前作をより一層、スケールアップして鬼太郎ワールドが帰ってきた!!
まさに、そんなカンジの作品でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
かなり迫力満点で、前作は家族みんなで楽しめる、おどろおどろしさも少し抑え目のカンジだったンだけど、今回はかなり迫力満点で、あまりの迫力に途中で退席したチビッコもいたぐらい(苦笑)
ウチのかなっぺだって、正直、ビビッてないか気になったぐらい。。。 ←席がなっぽと少し離れていたモノで、かなっぺの様子がよくわからなかった
もえもえでさえ、最後の方に少しビビッて目を手で覆っていたぐらいだからなぁ~~(苦笑)
どちらかというと、今作はオトナでも十分に楽しめる作品に仕上がっていたように思います。

前作同様、キャストはかなり豪華なんだケド、ビックリなのは、異国の妖怪・夜叉役で韓国の人気俳優としても有名なソ・ジソブが出演しているコト!! w(@@)w
なっぽも公開前にその事実を知り、かなりビックリしたのですが、実際、作品の中で動き回るジソブの姿を見て、意外なハマりようにさらにビックリしちゃいました~ ヽ(@@)ノ
少し前に公開された某作品に友情出演したイ・ビョンホンさん=ビョン様のようにチョイとだけ出るのかと思いきや、かなり長く、しかも何度も出てきたし。。。
それに、ウエンツ演じる鬼太郎との絡みのシーンもものすごーく長くて、見応えも満点だったし。。。
なかなか新鮮で楽しめました♪

モチロン主要キャストも健在で、特にねずみ男役の大泉洋さんには、またもや笑わせていただきました~(爆)
ホント、ハマリ役ですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ヒロインの北乃きいちゃんも、かわいかったぁ~♪
きいちゃん贔屓ななっぽなモノで、だからこそこの作品を観たかったってのもあるンだよね~。
鬼太郎といいコンビで、なかなかのお似合いでしたよ~ ←ゴメン、猫娘! m(_ _)m

エンドロールが流れたあと、ほんの少~しだけお話が続きます。
ですので、早々に席を立ってしまうと、最後の部分を見逃してしまうコトになりますよ!
これから鑑賞予定の方は、要注意ですっ!! d(^-^)b

人間は身勝手な行為をする生き物だけど、それを知りつつもいつも人間寄りで、困った人間を助けてくれる鬼太郎。。。
自分たちの愚かさには自分で気がつかなきゃ何も始まらない。
そして、ソレを自ら変えていく努力をしなければ、何も変わらない。。。
自ら真実を知り、ソレを受け止めるコトの大切さ。
鬼太郎ワールドは、とても大切なメッセージを観る側に投げかけてくれています。

夏休み中というコトで、劇場内は家族連れが目立っていました。
・・・が、なっぽが観に行った劇場は、一日1回の上映になっているようです。
そろそろ上映終了館も出てくるかな?
興味がおありの方は、お早めに劇場に足を運んでくださいね~ (^_-)-☆バチッ

それにしても・・・
続編は製作されるのかしらン?
なっぽ的には、ちょっと楽しみにしていたりして。。。 (* ̄m ̄) ププッ























テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 39 : 53 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り大会
2008 / 08 / 15 ( Fri )
7月の終わりから盆踊りの練習をしてきたンだけど、とうとう昨日はその本番!
盆踊り大会の当日であります~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、なっぽは朝からその準備に借り出されていました。

午前8時に集合とのお達しだったので、大慌てで支度をして会場になっている集会所にダッシュしました ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ンで、間にお茶を飲んだり差し入れのカキ氷をいただいたり・・・とボチボチ水分補給をしながら、お昼までの4時間ほど、舞台の飾りつけのお手伝い等をしてきました。
炎天下の中での作業だったので、もぅ~~思いっきり汗だくでっす!(苦笑)
やぐらを紅白の布で飾り付けたり、紙で作ったお花を飾りつけたり。。。
大したコトをしていなくとも、やはり暑い中での作業は意外に体力を消耗します。

お昼頃にいったん家に帰宅し、一休み。
その後、再び午後5時から、いよいよ本番のための召集があり、盆踊り大会がスタートしました♪
少し早めだけど、姫様ズもなっぽと一緒に会場入りです。
会場までは、帰省していた義兄が車で送ってくれました (*^^*)
なっぽはスタッフTシャツに身を包み(笑)、もえもえとかなっぺは浴衣を着て参加してきましたっ!

IMG_0433.jpg

↑ 浴衣に着替えた姫様ズ♪ 会場にて。


午後6時から盆踊り大会が始まるので、早めに集合して役員でカンタンに準備をしていて、6時になるとすぐに盆踊りのスタートです。
役員も、テントの中でパンと飲み物の配布の当番になっている人と警備当番になっている人以外は全員、踊りの輪の中に入ることになっていました。
そんなワケでして、なっぽたちは6時スタート時にはまだまだ明るい中、踊りの輪の中に入って、悪戦苦闘していましたよぉ~~ (+_@;)
ホント・・・ハ・ズ・カ・シ・イ!!
踊っている人もまばらで、しかもやぐらの周りを普通だったら踊りの人が円になるのに、人数が少なすぎて円になれないンです(苦笑)
もぅ~~、ヤケクソで踊りましたよぉ~。
間違いながら・・・ (* ̄m ̄) ププッ
もえもえもかなっぺもなっぽに協力して一緒に踊ってくれたので、一応、役員の面目は保てたカナ~?
5~6曲ほど踊ったかなぁ~?
30分ほど踊り、テントの当番の時間になったので、一緒に当番をするコトになっている相棒のIさんと一緒に踊りの輪から抜けましたが。。。
それにしても・・・下手ッぴが明るい中、踊りを踊っているのは、かなり辛かったぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
踊りの輪には人はいないモノの、なぜか見物している人はソコソコいたンだよねぇ~。。。

 こーんな下手ッぴの踊りなんてみても、しょーもないだろう~? いったい何見てンだよぉ~!! 見てるんなら、踊れよぉぉぉ~!!! (`曲′)キー

そーんなカンジでしたね、まさに!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テントの当番は、あらかじめ子ども会の方で配っておいたおみやげ用のカードを首からさげた子ども達がやってくるので、プレートにチェックを入れ、好きなパンと飲み物を選んでもらい渡してあげます。
早く来ないといいパンや飲み物はなくなっちゃうので、早めの時間帯に当番をしたなっぽの担当時間には、結構大勢の子ども達がパンと飲み物の引き換えにやってきて、大忙しでしたね~。

当番のあとは、警備のために会場の入口付近を巡回。。。
ま、コレはあまり必要のない行為のようでしたが。。。
・・・というのも、消防などの方でも警備の担当の方がいたもので。。。
なので、早めに免除のお達しが出たモノで、今度はまた踊りの輪に潜り込み、盆踊りに没頭(爆)してきました~ (ノ~ ▽~)ノ
今回は、もぅ時間も時間なもので、当然ながら辺りは暗くなっていたし、初めのころより踊りに参加している人もかなり増えていたので、少し気が楽でしたね~♪
30分ほど踊ってきました。
輪に入る途中、たまたまもえもえとバッタリ会い、「ママ、これから踊りに行くから、一緒にいかない?」と誘うと、すんなりとあとについてきました。
途中でかなっぺも輪に乱入してきて。。。
下手ッぴながらに楽しく踊ってきましたよ~(笑)
ケッコー、日頃のストレス発散できるカンジもしたし。。。
たまには盆踊りもいいモノです♪
なっぽにとっては、きっと今回が最初で最後の盆踊り参加になるんじゃないかな?
だって、いつもはこの時期、親戚の来訪が激しく、その準備で忙しいため盆踊りに出かけている余裕なんて、全くといっていいほどないモン!
きっと来年は、お客さんである親戚のお相手で慌しいコトでしょう。
だから、もうこんな風に踊りを踊る機会なんて、そうはないだろうなぁ~ (;´∀`)
それだけに、今回の盆踊り参加は、いい思い出になりそうです。

IMG_0438.jpg

↑ 無謀にも輪に入り、踊りを踊る姫様ズ(笑)


その後、午後9時からおみやげの花火の配布があり、ソチラの手伝いのためテントに戻りました。
・・・が、そのおみやげが足りなさそうというアクシデントに見舞われまして。。。
ま、結果的には数は足りたのですが、受付のトコロでおみやげ配布のカードがなくてももらえるというような案内をされたらしく、実際はパンと飲み物ももう完売状態だったのにおみやげだけ貰いにこられたら、カードを持っている子の分が足りなくなっちゃいそうだし。。。
結局、どうにか数は足りたのでよかったンだけど、一時は役員の子どもに配布する分は後回しにしてまでおみやげの確保をどうにかしようとしていたぐらいで。。。
それに、配布していたパンや飲み物も、なんだか受付でカードを同じ人に何枚も渡していたようなカンジがあり・・・もしかしたらだから足りなくなったのかも?? ( ̄~ ̄;)ウーン
はじめにカードを渡した人が必ず来れるとは限らないし、お盆シーズンで帰省している人が来る場合もあるので多めにカードを作っておいたンだけど、それがかえってアダになったみたい。。。
なので、来年以降はおみやげの数以上のカードの作成はしない方向にあるようです。

それにしても、何だか子ども会のテント周りをヘンな人がうろついていたらしいンです。
どうも以前も役員をしていた人のハナシでは毎年、来ている人らしいンだけど、何年か前には勝手にテントの中にあるビールのサーバーでビールを飲んじゃったりしたようで、今年はおみやげやパンなどのコトでクレームを言ってきたり、役員のバック類をテントの後ろの方に置いていたンだけど、その中にある役員の子どもが預けていったパンを取ろうとしていたようなんです ( ̄◇ ̄;)
こう言っちゃ失礼だけど、要注意人物だとか。。。(苦笑)
来年の申し送りにしっかり記載されていました (^^;

盆踊りのラストは、子ども達が手持ちの花火に火をつけ、それが終わったあとは簡単な打ち上げ花火をするのが恒例のようです。
約20分間、夏の夜空を色とりどりの花火が飾ってくれました。。。

なっぽたち役員は、花火のあとカンタンに会場内のゴミの整理をしたあと、早々に解散です。
それでも家に帰ったのは、午後10時過ぎになっちゃったなぁ~(苦笑)

一日中、ほとんど立ちっ放しだったので、足がものすごく疲れてしまい。。。
夜、寝ているトキも足がだるくて痛くて。。。
なんかぜーんぜん寝つけませんでした・・・ (+_@;)

そして・・・今日はまたまた朝から盆踊りの片付けに出かけてきました。
またまた午前8時からというコトなので、大慌てで支度をしてチャリンコを漕いで集会所入りしました (* ̄m ̄) ププッ

昨日のま逆な作業で、飾り付けてある花などを全て撤去し、ちょうちんの中に入っていた電球をワット数ごとに分別してしまったり。。。
お昼までの時間ですが、またまたセッセと炎天下の中、働いて参りましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

片付けの後、カンタンに反省会がありました。
反省会では我が子ども会ではおみやげの数のコトやカードのコトを反省点としてあげ、あとは今後の要望等をお話してきました。
各担当ごとに反省点等の報告があり、ひととおり住んだ後は集会所で食事当番の方がおにぎりを握ったり揚げ物をしてくださったモノをいただいてきました。
なごやか~な雰囲気の中、ワイワイと食事を楽しんできましたよ (*^^*)

お昼過ぎに帰宅。
その道すがら、ちょっと足を延ばして貼っていた盆踊りのポスターを剥がしてきました。
ポスターを描いてくれた子たちへのお礼の景品を預かっているので、ラジオ体操のトキにでもポスターの返却がてら配布しようと思います。

今日はお昼から親戚大集合があり、千葉市に住む親戚が家族揃ってきていました。
そんなんで、なっぽは後片づけに出かける前に午後5時30分過ぎに起床し、お昼にお出しするおかずを2品ほど作って義母に預けて行っていたンです。
食事を終え、くつろいでいる親戚の合流し、食事の後片づけをしたり、結局、夕方まで何かとバタバタと働いちゃいましたっ(苦笑)
ホント・・・この2日間、何だかんだいって結構、働いたゾ!
なっぽ的に、かなりバテました ┐( ̄ヘ ̄)┌

夜に、昨日、盆踊りで貰ってきた花火を義母を交えてやりました。
少し風が強かったようで、花火をつけるための火がすぐ消えてしまい、そのため火が消えないうちに花火をしようと躍起になったせいでものすごーい慌しい花火大会になっちゃいましたね~ (+_+)

P8150103.jpg


ま、それでも姫様ズが喜んでくれたので、いいンだけどね~ (*^^*)
まだ花火、残っているので、今度はもう少し風が弱い日に花火を楽しみたいと思っています~★

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 24 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
千葉市花の美術館へ・・・
2008 / 08 / 14 ( Thu )
いよいよもえもえ&かなっぺの夏休みも大詰め?
残すところ約2週間となりました。

そんなワケでして、そろそろ宿題もカタチにしなきゃいけない時期だったりして。。。(苦笑)
ちょうど昨日からなっぽも短~いお盆の休みに突入したモンで、毎年の如く自由研究のための資料集めのために朝から姫様ズとお出かけしてきました。

昨日の行き先は、千葉市花の美術館
ココは、温室棟、展示棟、休憩棟と、屋外の前庭・中庭・後庭で構成され、あわせて約920種74,000株の植物が植栽されているそうです。
今年のもえもえの自由研究が庭や身近に咲く草花について調べるコトにしていたモノで、 近場にどこかいいトコロがないかなぁ~? と探し、決めた場所だったりします~ (*^^*)

高速道路を使えば約1時間とそんなに時間もかからずに行けるようなので、午後9時過ぎに自宅を出発!
初めて行くトコロなので、ケッコー念入りに行き方を調べて出かけたツモリだったンだけど、美術館近くの交差点での曲がる位置をウッカリ見落として間違えてしまい。。。
おかげで迷ってしまうハメに。。。 (+_@;)
ちょっとパニクったケド、車の中に道路地図を携帯していたので、地図で現在位置を確認し、どーにか目的地に無事、到着するコトができました (^.^)ホッ

・・・がっ!!
駐車場がぬわぁ~~んと満車でして。。。 (+_@;)
だけど、係の方が少し離れたトコロに臨時駐車場があるというコトで案内してくれたので、助かりました。
臨時駐車場からは無料のシャトルバスが7~8分間隔で出ていたので、場所は少し離れていたけれど、さほど不自由さは感じなかったしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、いよいよ目的地の花の美術館に到着です♪
敷地内に、所狭しと色とりどりの花が植えられていて、もぅ~~、第一声が「キレイーーーッ!! ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、この一言に尽きます!!
入口で中学生以下が対象のスタンプラリーの案内を受け、姫様ズはやる気満々。
館内や温室、展示室をのんびりいろいろな草花を楽しみながら散策してきました~ (*^^*)
タッチパネルを操作して、自分のコーディネートした庭園やフラワーアレンジメントができるようなコンピューターコーナーがあり、もえもえやかなっぺは大喜びでいろいろな自分流コーディネートを楽しんでいました(笑)
クイズができるコーナーもあり、有料で賞状も発行してくれます。
もえもえってば、5問中3問しか正解できなかったというのに、自分のお小遣いを使ってわざわざ賞状を発行していました。。。 お金、もったいねぇーーー!! (--;)

最後に、入口のトコロでスタンプラリーの用紙を渡し、係のオネエサンからそれぞれおじぎ草の苗をおみやげにいただいてきた姫様ズでありました~ (*^^*)
おじぎ草って、手で触れるとシュッと草が縮まったり、かわいらしいホワホワした感じの花が咲くんですよね?
今から楽しみです。
姫様ズ、上手く育てるコトができるかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

見学を終えたのが午後1時頃になってしまったので、美術館の隣のレストランでランチしてきました。
入口のトコロに、とても人懐っこいトラネコさんがいて、お出迎えしてくれていました~ (*^^*)
姫様ズは大喜びで、ネコさんをなでたりしていたようです。
お店の雰囲気もとてもよく、美術館の庭園がよーく見えるロケーションで大満足!
お味もパスタがとてもおいしく、セットでコーヒーや小さなデザートまでついていたりして、かなりリーズナブル♪
パンもモッチモチでおいしかったぁ~ (^¬^)
また利用したいお店ですね。

キレイな花を堪能し、姫様ズは売店で自分におみやげも買っていたし。。。
楽しい見学会になったようですね~。
なっぽも楽しかったケド、いささか疲れたケドね~~(苦笑)
また違う季節に遊びにきたい場所ですね!


さてさて、帰宅すると。。。
昨日から義兄一家が帰省しているので、その夕飯の支度をアクセクと始めたなっぽでありまする~ (ノ~ ▽~)ノ
疲れた体に鞭打って。。。(苦笑)
かなりがんばってます、なっぽ ┐( ̄ヘ ̄)┌
こーんなカンジで、短いお休みの間も慌しい毎日になりそーです。
きっと・・・ぜーんぜん休めないだろうなぁ~。。。
ま、そんなのいつものコトですが。。。 (;´∀`)

P8130094.jpg

↑ 花の美術館の入口付近で記念撮影♪

テーマ:夏休み日記 - ジャンル:日記

00 : 07 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは会計(BlogPet)
2008 / 08 / 13 ( Wed )
きょうは、九十九里復活したかったみたい。
でも、きょうは会計ー!
それでなっぽで発明するはずだったみたい。
だけど、なっぽで飛来したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 39 : 17 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り練習③
2008 / 08 / 12 ( Tue )
昨日は8月11日。
コロンの日です。
なっぽの大切な大切な相棒である愛犬・コロンが他界してから昨日で3年の月日が経過しました。

 まだ3年? もう3年??

いまだにフクザツな心境のなっぽだったりします σ(^-^)
昨日の朝も、いつもの如くジョギングしました。
風に姿を変えたコロンに伴走してもらい、いつものコロンと一緒に散歩したコースを今はジョギングしています。。。
心地よい風が吹くと、 そばにコロンがいるな と、ふと感じます。
いつもコロンを感じながら、なっぽの日常は流れているのです・・・
あの頃より随分、コロンのコトを考えても穏やかなキモチでいられるようになったとはいえ、たまぁ~に無性に悲しくなり、涙をこらえることができなくなってしまいます。
やはり、何年経とうとも、コロンはなっぽにとって特別な存在で、大切な大切な相棒であるコトに変わりがないンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ジョギングを終えてから、コロンのお墓にお線香を供えました。
たまたま午前中半日を休みを取っていた旦那と一緒に。。。
よく3人で散歩に行ったよね~。
懐かしい顔ぶれが揃ったような気がして、コロンも喜んでくれていたかな??

もうじきお盆。
コロンが今年も安心して我が家に帰ってきてくれますように。。。


さて、ハナシは変わりますが。。。
夕べも仕事からダッシュで帰宅し、盆踊りの練習に姫様ズを引き連れて参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
夕べで3回目の参加です。
そして、コレで最後の練習日だったりもしました~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
今回はまたまた違う集会所で練習が行われ、なっぽ家から一番遠い場所だったので、いつもより早めに自転車で家を出るコトに。。。
だから、仕事に出かける前に、あらかじめ夕飯のカレーを作っておいて、すぐに食べられるように準備しておきました (*^^*)

事前に下調べしておいたおかげで、初めて行く集会所だというのにスムーズに到着するコトができました。
ただ、自転車で約20分、後ろにかなっぺを乗せて、さらにもえもえを気にかけながら移動していたので、着いたトキにはかなりグッタリ疲れてしまいましたね~(苦笑)

練習に集まった人数は、やはりあまり多くなかったですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、3回参加していると、なんとなーく少しだけは踊りも体が覚えてきたのか、初めての頃のコトを考えるとかなりい~ぃカンジで体が動くようになったように思えました。
全部で6~7曲踊るンだけど、1曲を2回ずつ練習し、間に休憩を挟んで約1時間半踊りの練習をしてきました~ (ノ~ ▽~)ノ
正直、まだまだなんでしょうが、もぅ~~あとは本番です!
やるっきゃないです~~(苦笑)
先生方も、「間違えてもいいから、楽しくやりましょう~♪」とおっしゃってくださいました。
少しだけキモチがラクになったかな?

本番は明後日の14日。
この日は朝から準備に借り出され、一旦、帰宅してから夕方、再召集です~~★
盆踊りの最中は、役員の当番以外の時間は、ほとんどやぐらの周りで踊りを踊っているコトになりそーです。
・・・ごはんトカ食べてる時間、ないのかぃな?? (^^;
ま、一日だけのコトだから、がんばるっきゃないですね~ d(^-^)b


そーそー。
いよいよお盆のお休みに突入した方が多いようで、田舎のなっぽ家にも昨日からとうとうお盆のお客さんが来初めました。
昨日のお客様は、東京の親戚です。
いつもはお盆の真っ只中に海水浴を兼ねて泊まりでやってくるのですが、今年は都合がつかなかったようでお盆に入る前に日帰りでやってきました。
なっぽは仕事があったし、盆踊りの練習もあったので、挨拶程度でなーんのおもてなしもできなかったのですが。。。
それどころか、挨拶もソコソコ状態で、失礼極まりない状態だったよーな気もします。
また次はノンビリといらしていただきたいものです。

明日から義兄一家が帰省してきます。
そして、15日には千葉市に住む親戚も合流してくる予定。。。
盆踊り大会もあるし、当面、なっぽは息つくヒマもなさそーです ヽ(´ー`)ノ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 13 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
福島に行ってきましたぁ~♪ ( ̄~ ̄)v
2008 / 08 / 10 ( Sun )
8月8日~8月9日一泊二日で、なっぽ家一同は久々の家族旅行にお出かけしていました~ \(^▽^)/
去年は、旦那の仕事の関係で休みが取りづらく、旅行の計画をたてられなかったモノで、2年ぶりの旅行になるのかな?
一昨年も福島に旅行に行ったンだけど、今回も福島旅行にお出かけしてきちゃいました~♪
・・・とはいえ、一昨年は飯坂温泉&白川周辺をまわったンだケド、今年は猪苗代&喜多方方面を攻めてきましたよっ ( ̄~ ̄)v


8日の朝は、午前5時起きですっ ヽ(≧▽≦)ノ
眠い目をこすりながらも姫様ズはキチンと起きてくれ、予定では6時に自宅を出発するコトになっていたンだけど、なっぽの支度が手間取り、結局自宅を出発したのは午前6時半前になってしまいました~ (^^;
まぁ、自分のコトだけでなく、姫様ズの支度の手伝いまでしていたので、こーなるコトはあらかじめわかってはいたモノの。。。
だったら、もう少し早めに起きればいいンだけど、なっぽ的にも5時起床が限界だったのよぉ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
そんなんで、出発が遅れてしまったからか、高速道路で移動中、途中で都内を抜けるトキ、渋滞にハマってしまい。。。
おかげで時間をロスする結果になってしまいました~ (+_@;)

渋滞にハマったおかげで予定していたより到着時間が遅くなってしまいました。
カンタンにドコをまわるかのプランをたてていたンだけど、本来ならお昼の前に1ヵ所、遊びに立ち寄ろうと考えていたンだけど、到着がお昼過ぎになってしまったため(午後1時過ぎていた ^^;)まずはお昼を摂るコトに。。。
猪苗代 磐梯高原インターチェンジを下り、白鳥浜というトコロにかなっぺが行きたいと言っていたので、その近くにあるレストラン白鳥でランチ♪
ココは、おいし~い磐梯牛のステーキで有名なお店です。
また、ポークソテー味噌焼きがおいしいと有名なお店でもあるようです (*^^*)


↑ レストラン白鳥


なっぽは旦那の「せっかくだから・・・」という一声に乗せられ、磐梯牛のフィレステーキを食してみましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
セットでサラダとライス・みそ汁・コーヒーor紅茶(アイス可)が付いてきます。
ライスで使われているご飯は、自家水田で育てたお米だそうです。
ものすごーくオイシカッタですよっ♪
モチロン、お肉は言うまでもなく美味しかったです。
まさに とろけるような ってカンジ!!
お肉にナイフを入れると、スッとすぐに切れてしまいます。
評判のお肉、食べてみる価値、ぜーったいアリですよ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

お店の雰囲気もとてもよく、応対も丁寧で気持ちよかったですね♪


さて、食事のあと、かなっぺご所望の白鳥浜に行ってみようかというコトになったンだけど、当然ながらこの時期には白鳥は飛来してきていませんっ(苦笑)
加えて、農耕期のため、浜に入る道が通行止めになっていたようで、迂回して別の道から入るのにもドコから入ったらいいのかもわからずに。。。
少し離れたトコロを入ってみたら、天神浜というトコロに出ちゃいました~(笑)
ココは、湖だというのになっぽたちにとってはとても珍しく感じられたンだけど、砂浜になっていて、湖水浴場になっているようです。 大勢の人が、水着になって水遊びを楽しんでいました。
こーんなスゴイトコロがあるコトをあらかじめ知っていたら、姫様ズ用に水着を持ってくるべきだったぁ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズも湖水浴の人を眺めながら、うらやましそうでしたね~ ←特にもえもえ(苦笑)
ンで、ガマンできずに足だけ水に浸しに行っちゃいました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


↑ 天神浜


白鳥浜は見れなかったケド、思いがけないメッケモンの場所だったかも??


さてさて、天神浜をあとにして、今度は野口英世記念館に移動ですっ♪
何の気なしに立ち寄ったンだけど、意外や意外、なっぽ、かなりハマってしまいました~ σ(^-^;)
野口英世という人については、簡単には知っていたモノの、ココまで詳しくは知らなかったもので、その偉業や生い立ちや暮らしぶり、熱心な研究姿勢なんかを垣間見るコトができ、ホントに貴重な時間を過ごすコトができました (*^^*)
ホント、展示してある資料を端から端までかなりジックリ見させていただいちゃいました~。
もえもえも興味を持ってくれたらしく、最近、伝記に興味を持ち始めたもえもえなので、きっとそのうち野口英世先生の伝記を借りてくるンじゃないかな~? ←なっぽの予想(笑)
高い志を胸に、単身渡米し、研究に没頭した野口英世先生・・・
今の世の中では当たり前ではあるモノの、昔でも 諸外国で通用する能力を持った人物がいたんだなぁ~ なーんてカンシンしてしまいました。
ホント、スゴイお方です!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、何といってもその母君の素晴らしいことと言ったら。。。
まさに この母にして、この子あり ってトコでしょうか~?

P8080051.jpg

↑ 野口英世生家前にて♪



かなりジックリ野口英世記念館を見学してしまったモノで、時間がさらに押してしまいました~(苦笑)
次は、世界のガラス館に立ち寄ってきました。
ココはカラス細工が大好きななっぽが気になっていたトコロなんだケド、なんだかガラス館っていうよりはガラス製品の展示販売館ってカンジのトコロでしたね~。
かわいいガラス細工の動物を旦那に買ってもらいました (*^^*)
敷地内には他にお菓子館地ビール館もあり、お菓子館で少しおみやげを買い、地ビール館も見学しようと思ったら、ぬわぁ~~んとあいにく団体客の貸切とのコトで、その日は午後3時で閉館しちゃったみたいです (→o←)ゞ アチャー
残念だケド、外にあるスタンド売店でウインナーとビールが売っていたので、旦那がウインナーを買って来て姫様ズと食べていました(笑)


そこまでで、もうすでに午後5時を軽く回ってしまっていたので、宿のチェックインを午後5時というコトでお約束していたモノで、大急ぎで移動開始のなっぽ家一同!
・・・とはいえ、ガラス館&地ビール館から車で5分程度のトコロだったので、そんなに慌てずに済みましたが。。。

今回、宿泊させていただいたお宿はレイクサイドホテルみなとやさん♪
猪苗代湖畔にあります。
本館がホテル、別館が国民宿舎になっていて、なっぽたちは激安の国民宿舎を利用してみました。
違いとしては、ホテルは部屋の中にトイレが付いているようですが、国民宿舎の方はありません。
だけど、和室の落ち着いたお部屋で、布団の上げ下げはセルフだったケド、かえって宿の方の部屋の出入りがなく、自分たちのペースで過ごせたので◎。
ただ、部屋に付いている洗面所が故障していて使えず、男湯の出口の洗面所を使わなきゃいけなかったのには参ったケド。。。 (+_@;)
男性入浴客がいないのを見計らって、洗面に行かなきゃいけないのは、ケッコー面倒だった。。。(苦笑)
あと、夜中にトイレに行きたくなったトキがちょっと面倒だったなぁ~ ←部屋にトイレがないので★
ま、大した不自由じゃないといっちゃ、それまでだけどね~~♪

夕飯は、珍しく中華料理
何でも、中国人シェフが作る本格的中華とのコトで、エビチリや白身魚の甘酢あんかけ・蒸し鶏・たまごのコーンスープなどなど6品ほどが食卓に上がりました。
ものすごーく豪勢!! \(◇^\)(/^◇)/
ンで、モチロンお味も美味しかったです。
ただ・・・
お昼が遅かったモノで、おなかがあまり空いていなく。。。
姫様ズも旦那も同じ状態だったモノで、せっかくのお料理なのに、あまり手付かずになってしまいました (T△T) そんなぁ…

朝は和食だったンだけど、元々なっぽ、朝は食べないヒトだというのに、がんばって食べまくっちゃいました~~(苦笑)
思いっきりおなかが重いっ (×。×)ゲプ
ホント、食べてばかりの旅行ですわぁ~。。。

P8090053.jpg

↑ みなとやサンの前で


そそ、夕飯後に隣にあったセ○ンイレブンに買いだしに行ってきました(笑)
室内に冷蔵庫があり、自由に使えるようになっていたので、洗面所が使えなかったりしたので飲むための水をかったり。。。
まりもっこりの福島バージョンのハンドタオルを買ったり、ももちゃんという、カワイイもものキャラクターのストラップを姫様ズ用にゲットしてきたり。。。
そのトキ、レジでお会計をしてくださった女性に「ドチラからいらしたんですか~?」なーんて声をかけられたりして。。。
素朴な福島弁のカンジのいい方でした♪
当たり障りのない会話を一言二言し、最後は「またどうぞ、いらしてください~ ^^」と、キモチよく送り出してくださいました (*^^*)
ホント、また立ち寄りたくなっちゃうよーな、爽やかな応対でしたね ヾ(*^ー^*)o尸~~


9日は、午前8時半過ぎに宿をチェックアウト。
宿のまん前が遊覧船乗り場になっていたモノで、旦那がホテルで割引の遊覧船のチケットをゲットしてくれ、早々に遊覧船に乗りに出向いてきました。
・・・が、旅行雑誌には午前8時半から営業と書いてあったのに、実際は9時半過ぎでないと船は動かないというコトで、かなっぺ希望の磐梯 南ヶ丘牧場を先にまわるコトに。。。
車で10分近くで行ける場所だったので、移動はかなりラクラクでしたね~ (*^^*)

P8090057.jpg

↑ 看板の後ろの方に、磐梯山がウッスラ~と見えたハズなのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン


P8090056.jpg

↑ かわいいロバさん?たちが放牧されていました♪


P8090058.jpg

↑ とっても人懐っこくて、かわいかった~ ヾ(*^ー^*)o尸~~


他にもヤギさんや、お馬さん、ひつじちゃんにウサギさん、孔雀までいました w(@@)w
姫様ズは大はしゃぎ。
子どもって、動物が好きですよね~♪

売店で、乳製品ナドのおみやげをゲットしてきました。
カップアイスを姫様ズが買って食べたのですが、かなり気に入った様子。
なっぽと旦那は、ソフトクリームを食べたンだけど、コチラも濃厚で超オイシカッタ~♪ (^¬^)
そして、何といってもコーヒー牛乳がバリウマで!!
オーダーすると、冷蔵庫から出して紙コップに注いでくれるのですが、とても冷たくてほのかな甘みとコーヒーの香りがGood!!
姫様ズも飲みたいというので、追加してもう1カップ買っちゃいました σ(*´∀`*)えへへ


牧場で思いっきり楽しんだあとは、ようやく遊覧船乗り場に移動。
今回は、なっぽとかなっぺの2人が遊覧船、旦那ともえもえがボートに乗ることに ←もえもえがボートに乗りたがったため
遊覧船は、はくちょう丸かめ丸の二つがあったンだけど、なっぽたちが乗ったのははくちょう丸の方です。
約30分の乗船でしたが、のんびりと船内放送で猪苗代の伝説なんかを聞きつつ景色を堪能してきました~ (*^^*)
かなっぺも、大満足だったようです♪

P8090068.jpg

↑ 乗船終了後のはくちょう丸の前で♪


さて、ボート組みの旦那&もえもえの方ですが。。。
ぬわぁ~~んと揺れに弱い旦那&もえもえ、船酔いしたようで、早々にボートから退散したようです(苦笑)
まだ十分乗っていられる時間があったようなんだケド、もうそれどころじゃなかったとか。。。
なんかなぁ~~。。。
だから一緒に遊覧船にすればよかったのものの。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

旦那はしばらく船酔いから復活できず、その間に早々に復活したもえもえと合流したかなっぺは湖畔でまたまた水遊びしていました (* ̄m ̄) ププッ

P8090072.jpg


P8090073.jpg

↑ 水遊びをしている姫様ズの後方を、かめ丸が通っていたので記念に♪(笑)



船酔いからようやく復活した旦那。
そんなんで、のんびりと猪苗代から移動です。
今度は一路、喜多方を目指して大移動?です \(^▽^)/
実は・・・一昨年、福島に旅行したトキも、当初の予定では 喜多方にラーメンを食べに行く つもりだったンだけど、移動距離を考えて予定を喜多方→白川に変更したモノで、ようやく2年越しの念願の喜多方ラーメンを食するツアーの決行だったりしますぅ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


移動の道すがらにある会津藩校日新館に立ち寄ろうと思っていたンだけど、その手前に大きな観音様を発見!! w(@@)w
ンで、予定変更して、思わずその観音様のある会津村に立ち寄ってきました。
六万坪の巨大な庭園とのコトで、フツーに歩いてまわるととてつもない時間がかかりそう。。。
そんなんで、園内入口で遊覧車を利用するコトに。。。


↑ 遊覧車。 この他に2階建てタイプもあり、両方に乗りました (*^^*)


はじめは2階建てタイプの遊覧車に乗り、途中にある水車小屋の辺りでいったん下車し、辺りを散策するコトになっているようです。
散策が終わったら、お茶屋さんで声をかければ、また遊覧車がお迎えにきてくれます。
2度目に乗ったトキは、写真の1階建てタイプでした (*^^*)

はじめに乗った2階建て遊覧車では、もえもえのリクエストでなっぽともえもえの2人は2階部分に座りました w(@@)w
・・・が、かなりの炎天下の福島の空の下の2階建て遊覧車の座席は、燃えるように熱くなっていまして。。。(苦笑)
一瞬、お尻がやけどするかと思いましたよ~~ (^^;
だけど、とても眺めがよく。。。

P8090076.jpg

↑ こーんな風ない~ぃポジションでカメラのシャッターを切ることもできちゃいましたっ \(^▽^)/

P8090077.jpg

↑ 庭園内にはこのような巨大釈迦横臥像もありました。 コレはつくば万博に展示されていたモノで、スリランカより永眠の地として会津村が選ばれ、安置されたとのコト。


P8090079.jpg

↑ 庭園内で、コイにエサをあげるコトができます(エサ代100円)。 姫様ズは100円でエサを買い、早速チャレンジ! 人が寄るだけで、すごい勢いでコイが大群で寄ってきてクチをパクパクしています。 コワいぐらい!!


P8090081.jpg

↑ 移動の車中からバッチリ見えた会津慈母大観音像。 とても優しくて穏やかな面持ちをしています。 帰りの車中でも、途中の高速道路からもバッチリ観音様の姿を拝むことができました (*^^*) 高さ57m。



会津村を楽しんだあとは、今度こそ本当に喜多方に移動(笑)
途中、ガス漏れ事故で通ろうと思っていた道路が閉鎖されていて、迂回することになったケド、スムーズに喜多方に入るコトができました (*^o^*)
ただ、やはり時間が押してしまい、午後2時近くになっちゃったかなぁ~?(苦笑)

旅行ガイドでチェックしたラーメン屋さんに行こうとしたら、ソコが2時近いっちゅーのに、まだまだ長蛇の列!!
仕方がないので、その近くにある別の有名店に予定変更したンだけど、ソチラも変わらず長蛇の列!!!
どーしようかと思って、ふと後ろを見たら、ソコにたまたま喜多方ラーメンのお店を発見し、待っているお客さんも一組だけだったので、ソコに並ぶことに。。。
ただ、お客の回転が悪く、かなり待たされたケドね~~(苦笑)
だけど、ラーメンはとてもおいしかったです。
そして、餃子もものすごーくおいしかった♪

なっぽたちの後ろに並んでいた年配のご夫婦は、神奈川からいらしたとのコト。
それも、わざわざそのお店のラーメンを食べるためにとのコトですよ!! w(@@)w
初めてこのお店でラーメンを食べて以来、ファンになったらしく、普段はぜーったい並んでラーメンなんて食べないそうなんだケド、このお店だけは並んでも食べたいお店なんだって。
別格なんでしょうね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あ、お店の名前は、喜多屋さんです♪




ラーメンを食べたあと、辺りをブラリ。
以前、実家近くの川越に出かけたトキ、雰囲気のいいカフェでお茶したかったンだけどできなかったので、同じく蔵の街である喜多方でリベンジ★(爆)

旦那がガイドで近くのお店をチョイスしておいてくれたンだけど、通りをフラリと歩いていたら雰囲気のいいお店を発見!!
飛び入りでソコに決めちゃいましたっ(爆)

P8090082.jpg


つたの絡まる落ち着いた外観のお店で、店内はライトダウンしていて、コレマタ落ち着いていて。。。
お店の方がいなくて、旦那が大きな声で「すいませーん!」と呼びかけたら、裏庭の方から品のいい感じの年配のご主人が出てきました (^.^)ホッ
お席に通され、姫様ズはカキ氷、旦那はコーヒー、なっぽはミルクティとレアチーズケーキをいただきました。
丁寧にかいたカキ氷は、ご主人が気を利かせてくれて先に子ども用のオーダーを持ってきてくれました (*^^*)
なっぽの頼んだレアチーズケーキはヒンヤリと冷たく、チーズの味がしっかりしていてブルーベリーのソースととてもマッチしていておいしかった~♪
ホイップクリームが載っていたのもうれしかったな (*^^*)
ミルクティもほんのり甘くて、香りもとてもよくておいしかった。
紅茶党のなっぽもナットクのおいしさでした。

ご主人がイロイロと話しかけてくださり、ノロノロカキ氷を食べる姫様ズを待つ間、いろいろとオハナシをしていました。
喜多方地方では、学校の夏休みも関東地方より1週間ほど早く終わってしまうとのコトです。
その分、冬休みが長く設定されているようです。
北国ではよく聞くハナシですよね!
だけど、昔に比べると、雪の降る頻度もかなり減ってきたとのコト。
温暖化の影響なんでしょうかねぇ~?
そんなハナシをご主人から教えていただきました。

ラーメン屋のお客のご夫婦にしても、このカフェのご主人にしても、そして、コンビニの店員さんにしても、ふとしたきっかけでおしゃべりする機会に恵まれ、なーんか素敵な出会いの多い旅行になったような気がします。
帰りにご主人から姫様ズはチョコレートのおみやげをいただきました。
お心遣いありがとうございますー m(_ _)m
また喜多方に来たトキには、ぜひ立ち寄りたいと思います。

お店の名前、「談話室 君影蔵」といいます。 めしやと読むそうです。 ビックリ w(@@)w


↑ お店の中の雰囲気です♪ とても落ち着いています。


どうも本来はカフェバーのようです ←そう思えば雰囲気もナットク!
観光シーズンのみ昼間もお店を開け、お茶を飲めるようになっているようです。


お店の外までご主人にご丁寧にも送っていただき、君影蔵サンをあとにしました。
その後、喜多方ラーメン館でおみやげを買い込み、今度は帰路の途に。。。
帰りの高速道路から先ほどの大観音像が見えました。
姫様ズと「バイバーイ!!」と観音様に向かって、手を振ります(笑)


高速道路のトンネルで、行きに見つけたスワンのトンネル。
帰りに気をつけていて、思わずシャッターを切りました。
カワイイッ! ヽ(≧▽≦)ノ

P8090083.jpg



帰りに立ち寄った、羽生パーキングの売店で、コロッケとコーヒー牛乳を買い込み、一休み♪
いい飲みっぷりのかなっぺです(爆)

P8090085.jpg



帰りは渋滞に巻き込まれるコトもなく、順調なドライビングで午後10時前に自宅着できました♪
結局、なっぽも免許証を携帯し、運転できるように備えていたにも関わらず、行きも帰りも旦那に運転してもらっちゃいました。
あまり役に立たないなっぽでしたねーっ (+_+)


さてさて、なっぽがチョイスしたお気に入りの自分のための自分へのおみやげです(笑)

P8100088.jpg


手前の二つがガラス館で買ったパンダとカッパのガラス細工♪
牛のぬいぐるみは、南ヶ丘牧場でゲットしたキャラクターのがーんじぃろう。
その横のモモンガ?はかなっぺが買ったおみやげです(笑)

楽しかった旅行を振り返り。。。
またいつの日か、素敵な人々やおいしい食べ物との出会いのあった福島の地を踏みたいと、早くも思ってしまうなっぽでありました~ 6("ー ) ポリポリ
ホント・・・とても内容の濃い一泊二日だったような気がします。
二度目の福島で、すっかりその土地の虜になっちゃったなっぽのようです。

それにしても。。。
この二日でなっぽ、+2kgですよっ! ヽ(@@)ノ
いかに福島においしーモノがいっぱいあり、ソレを思う存分食べまくってきてことか・・・ってのが、体重にそのままダイレクトにはね返っています(苦笑)
日々、ジョギングしたりウォーキングしている分を見事に二日間でないコトにしてくれちゃっているじゃんっ! (--;)
次に福島に行くトキには、体重増を覚悟でお出かけしないとなぁ~。
ま、たとえ体重が増えようとも、それ以上にステキで楽しいコトが満載の福島というのどかで雄大な土地柄は、とっても魅力的なんだよねーっ o@(@゜▽゜@)@o

テーマ:家族旅行 - ジャンル:旅行

21 : 28 : 03 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り練習②
2008 / 08 / 05 ( Tue )
ノラ猫生活、続行中のチビコちゃんでありまする~♪(笑)
ホーント、気ままにやっている様子。

P8040047.jpg


弟のクロ(手前)。
何かとチビコにまとわりついています。
いつも追いかけっこになってしまい、チビコはクロを振り払ってヒッシで逃げています~(苦笑)
今にもちょっかいを出してきそうなクロと、警戒しているようでしていない?チビコ

P8040048.jpg


図書館からいただいて蒔いた種が、とうとう数日前に花開きました~ ヽ(≧▽≦)ノ
予想外のオレンジ色の花に、ビックリのなっぽだったりしますぅ~ w(@@)w

P8040050.jpg



さて、昨日の夜は、またまた盆踊りの練習に姫様ズを伴ってお出かけしてきました~ (ノ~ ▽~)ノ
前回とは違う集会所で行われたンだけど、あまり行くことのないトコロなのでほとんど初めてのようなトコロ。
・・・っちゅーかぁ~、かなり昔、コロンの予防接種にこの集会所に来たコトがあったっけ!
首輪抜けされ、ダッシュで逃げられて、コロンを追っかけまわしてたーいへんなコトになったんだよなぁ~(苦笑)
ホント、懲りたケド・・・
今となっては懐かしい思い出です。。。

もえもえと連れ立ち、自転車で集会所に向かったンだけど(かなっぺはなっぽと二人乗り♪)、途中で一緒に役員をしているみずほちゃんママ&みずほちゃんとバッタリ合流★
まるで自転車族のよーに、集団で集会所に乗り込んじゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

会場入りすると、しばらくしてすぐに踊りの練習がスタートしました。
集会所は、いつものトコロより半分ぐらいのスペースしかないトコロで。。。
だけど、参加者が意外に少なく、狭い場所でもどーにか問題なく練習できちゃいました(笑)
もっと集会所近くの方が大勢、参加するのかと思いきや。。。
なーんか参加しているのは、大半が役員と踊りの先生方ってカンジ。
それ以外の参加者は、ホントにチラホラってカンジでした (^^;

前回、ちんぷんかんぷんだった踊りなんだケド、今回は・・・
前回よりは少しは動けたよーな気がします(笑)
あくまで前回よりってコトなので、まだまだぜーんぜんなんですケドね♪
それでも「アンパンマン音頭」ぐらいはどーにか踊れそーなカンジ (*^^*)
約1時間半、休憩時間を交えてだけど、踊りの練習をがんばってきました。
全体的な練習が終わってから、先生が声をかけてくださり、わからないトコロを軽ぅ~く教えていただきました。
・・・が、短い時間でチョロっとお聞きしたカンジなので、まだまだだぁ~(苦笑)
練習を終え、帰宅したのが午後9時チョイ前。
月曜日からそんな調子だと、なーんかグッタリですなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
今週、体が持つかしらン?
最近、自分の体力にいささか自信が持てなくなりつつあったりしてぇ~。。。
とはいえ、踏ん張るっきゃないですね!

来週にも1回、また違う集会所で踊りの練習が予定されています。
次のトコロが一番ウチから遠いトコロ。
しかも、初めて行くトコロです。
あと1度で踊りをマスターするのは・・・かなり難しいでしょうが、張り切って練習、がんばってきますね~ d(^-^)b
なんだかんだ言って、ケッコー踊りの練習って、ストレス発散になるかも?
体力的には意外にキツイケドね~~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 47 : 04 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2008 / 08 / 04 ( Mon )
昨日も、朝から大忙し!
お昼のかぼちゃのスープやピザを作ったり、夜は夜でかなっぺのリクエストのポテトコロッケを作ったり。。。
うぅ~~ん・・・何だか一日、家事三昧したカンジ(苦笑)
お昼のあとは、かなっぺの夏休みの工作=貯金箱作り のお手伝いもしたし。。。
ホント、姫様ズが夏休みの間中の土日なんて、ぜーんぜん休んだ気がしないモンです。
ま、毎年のコトなので、もういい機嫌、覚悟はしていたモノの、今年から2人だと思うと・・・ヤッパ2倍の大変さがあります~~ (--;)


朝からもえもえが恒例の発明クラブにお出かけしていました (*^^*)
お迎えがてら、コレマタ2週に一度のお約束?の図書館通いしてきました♪
今回、お借りしてきた本は、↓の通りです~ ヽ(≧▽≦)ノ


 ↑ 「コッコさんとバースデーケーキ」 


 ↑ 「しずくのぼうけん」


 ↑ 「藤子・F・不二雄」 ドラえもんでおなじみの藤子先生をマンガで紹介してくれる本です♪


 ↑ 「おおきなおおきなおいも」


 ↑ 「ももいろのきりん」 以前も借りたコトがある本です。 またまたもえもえが借りてきました。 もえもえ、気に入ってくれたのかな? (*^^*)


 ↑ 「カッパのぬけがら」


 ↑ 「足利尊氏」 コレもまんがで書かれた伝記です♪


 ↑ 「おばけのおはるさん」


 ↑ 「アイスミルクは永遠に」


 ↑ 「ひるもよるも名探偵」


 ↑ 「なんだかんだ名探偵」

この他に、前回お借りした植物関係の本や図鑑・「パンダのポンポン」シリーズの本を1冊、お借りしてきました。
そんなんで、かなりの冊数借りてきています~ (ノ~ ▽~)ノ
こんなに読めるのかいな?(苦笑)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 24 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ドラゴン・キングダム」
2008 / 08 / 03 ( Sun )
昨日は、朝からなっぽ的には早起きして(笑)、姫様ズのおやつ用にクリームパンなんぞを焼いてみました~ ヽ(≧▽≦)ノ

P8020046.jpg


初めてにしては、まずまずの出来♪
旦那や姫様ズ(特にもえもえ)、義母にも好評でした~ (*^^*)


さてさて、おやつを用意して、なっぽは午後から太極拳のレッスンにお出かけしてきました♪
その間、午前中は野球の練習に出かけていた旦那がバトンタッチで戻ってきてくれ、姫様ズを近くのプールに連れて行ってくれました★
自称・九十九里のトビウオ(なっぽに言わせると、【九十九里のトド】ですが・・・ ^^;)に教えてもらい、ぬわぁ~~んと、もえもえってば25m泳げるようになっちゃいました~~!! w(@@)w
イロイロと遊びながら練習し、最終的に25mを2本泳いで帰ってきたようです。
いやぁ~~っ、こーいう結果になろうとは!!
アッパレですぞ、もえもえっ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

かなっぺも、クロールはまだムリのようですが、バタ足でほんの少し泳げたようです \(^▽^)/ ←旦那談
ホント、2人ともよくがんばりました!
夏休み中に、あと何回かプール通いができるといいね♪
せっかく掴んだコツを忘れないウチに、また旦那が姫様ズをプールに連れ出してくれる時間があればいいなぁ~~。。。


あぁ~っと・・・
そーそー、午前中のドタバタした時間の中、先日、なっぽともえもえがドタバタと貼りに行った盆踊り大会のポスター、姫様ズの描いた分を毎年恒例、写真撮影して参りました~ \(^▽^)/

P8020044.jpg

↑ 「まぶしいっ! (`曲′)キー」と、少し不満そうな顔のかなっぺチャン(苦笑)


P8020045.jpg

↑ 反して、サスガに4年間もやっていると、ポーカーフェイスで笑顔まで作れるよーになったもえもえ(爆)


他に貼り付けたポスターの様子もとても気になり、買い物に出かけたりするトキにポスターを貼り付けた場所のそばを通りかかると、ついつい車を減速し、ポスターが剥がれてないかマジマジと見てしまいます~ σ(^-^;) ←歩きの場合はポスターの前で立ち止まり、ガムテープが剥がれそうじゃないか手で触って確認してしまいます~ ^^;
今ントコロ、剥がれたポスターは確認されていないケド、日が経つにつれて怪しいので、しばらくは車の中にガムテープを置いておき、剥がれそうなポスターを見つけたら修復しようと思っております~。
一生懸命描いてもらったモノだから、万が一、剥がれて、ドッカに飛んでいったり、車に踏まれたら大変だもんねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよココから本題!(笑)
太極拳のレッスンからいったん帰宅し、家で家事をしたり家族と夕飯をいただいたあと、なっぽは久々に夜、一人でお出かけしてきました♪
ホントに久々のレイトショーで、↑の「ドラゴン・キングダム」を鑑賞して参りましたぁ~~ \(◇^\)(/^◇)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
伝説の如意棒と共にアメリカ・ボストンから不思議な世界へと飛ばされた青年ジェイソン(マイケル・アンガラーノ)。
彼は危ないところを酔拳の達人ルー・ヤン(ジャッキー・チェン)に助けられ、共に如意棒を孫悟空の元へ返す旅に出た。
悟空の敵であるジェイド将軍(コリン・チョウ)の妨害に会いながらも道を進んでいく一行。
そんな彼らのもとに謎の僧侶のサイレント・モンク(ジェット・リー)が現れ、如意棒を奪い去ってしまう。
ルー・ヤンはサイレント・モンクを追走、やがて2人は激しい戦いを演じ始め・・・。


何といっても、この作品の見どころといったら、ジャッキー・チェン × ジェット・リー の夢の共演&対決! に他なりません~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ジャッキージェットもドチラもファンのなっぽにしてみれば、こーんなオイシイ夢みたいな作品、ないですよぉ~~!
今までだって、あってもおかしくないケド、なかなか難しくてありえない2人が、とうとう初共演ですよーっ!
もう、観るっきゃないでしょう??
そんなんで、公開前からかなり期待していたし、楽しみにしていた作品だったりしたンです!

あいにく、いつも太極拳帰りに立ち寄る映画館では上映されていなかったモンで、少し足を延ばして、たまに出向く自宅から車で1時間チョイの別の映画館に観に行ってきました (*^^*)
上映の30分ほど前に映画館に到着し、チケットを購入。
席が指定席とのコトで、座席表を確認しながら好きな場所を選んだンだけど、そのトキにまだなっぽの前には1人しかこの作品のチケットを購入している人はいなかったようで。。。

 アレ? あんまり人気ないのかなぁ~?? なーんて心配になっちゃった (^^;;;

結果的には、なっぽと一緒のレイトショーの回を鑑賞したのは、10人弱程度。
公開2週目に突入したばかりだというコトを考えると、ちと寂しいカンジがしません~? ( ̄~ ̄;)ウーン

だけど・・・
映画が始まると、すぐに作品に引き込まれていき。。。
トニカク、ジャッキー × ジェットの対決シーンの迫力、そして息をもつかせない、瞬きさえできないような見事なアクションシーンには、もぅ~~カンペキにヤラレマシタ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、そのあとのジェットのオドケタような快活な笑い。
ジェットの作品って、結構シリアスなモノが多いから、あんな風な表情が見れただけでもホントに新鮮で、うれしくなっちゃいました~♪
ジャッキーもジェットも一人で二役演じているのですが、孫悟空を演じているジェットもとてもコミカルで。。。
ホントにジェットの新しい一面を発見できた、貴重な作品になったような気がします。

ジャッキー酔拳が久々に観れたのも、かなりのメッケモン!ですね~★
ストーリーも、西遊記を絡めて作られていて、それも自然な流れで展開していくので、なーんの違和感なく楽しく最後まで観るコトができたし。。。
トニカク、ジャッキーとジェットの共演のおかげで、いつも以上にハラハラドキドキ感が倍増だったし、ホントに2倍以上お得感が感じられた作品に仕上がっていましたね~。
ジェイソン役のマイケル・アンガラーノも新鮮で、臆病者の彼が成長していく過程もなかなかの見もの♪
そして、何といってもスパロウ役のリュウ・イーフェイ、ものすご~~くキュートでっす★ (* ̄▽ ̄*)

なっぽ的には、かなりツボにはまった作品でしたね~。
わざわざ遠くまで観に行って、ホントによかったぁぁぁ~ って、ナットクの作品になりました。
ぜひぜひ大勢の方に足を運んで観ていただきたい!
カンフー好き、アクション好きの方なら、尚更です。
超オススメ作です!!

なっぽは、DVDが出たら、家で何度でも楽しみたいと思っております~。
ぜひ旦那にもオススメし、夢のようなアクションシーンの数々を見てもらいたいと今から思っている次第です。
きっと、あまりのスゴサに、度肝を抜かれるコトでしょう(爆)
そんな旦那の顔を想像し、今から笑いがこみ上げてきそーです (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

01 : 51 : 20 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水泳大会
2008 / 08 / 02 ( Sat )
夏休みがスタートしてからずぅ~~っと、一日だけを除いてどちらか一人は必ず学校に通っていた姫様ズだったンだけど、昨日のかなっぺの登校日を最後に、9月の新学期までしばらく学校に通うコトはなくなります \(^▽^)/
少しはなっぽも一息つける?

・・・ってコトで、シメってコトで一昨日はもえもえ、昨日はかなっぺが水泳大会がありました!
もえもえは・・・
去年までは浮くまではどーにかいけたモノの、悪天候で水泳の授業自体が少なく、せっかくいいトコロまでいけたのにも関わらず途中でジ・エンドってカンジになっちゃっていたンだけど、今年はとうとう泳げるようになりました~ \(^▽^)/
クロールの息継ぎがイマイチだと言っていたンだけど、それでも水泳大会当日には12mぽっちだけど泳げたようです。
何でも、4年生の目標は、15m泳げるコトなんだそうです。
なっぽの小学生時代では考えられないほど甘~い条件だケド。。。
それでも、もえもえが自力でがんばってきたカタチがキチンと見え、なっぽ的にはうれしかったですね (*^^*)

かなっぺの方も・・・
昨日は、一昨日の踊りの練習の疲れを引きずりながら水泳大会に参加してきたというモノの、少し前から「およげたよ♪」と報告してくれていたかなっぺ、昨日もがんばってくれたようです。
およげたよ」と教えてくれたンだけど、いったいどれぐらい泳げるのかは、ギモン?ですが・・・(苦笑)

なんにせよ、登校日の全日程、天候で水泳が中止になるコトは1回もなく、無事、楽しく学校へ通うコトができて、ホントによかった (^.^)ホッ
コレで、水泳の授業は一段落・・・なのかな?
また、来年にうまく繋げてもらえれば・・・なっぽ的にはウレシイですね♪
まだまだ夏休みは始まったばかり!
休み中に旦那に姫様ズをプールに連れて行ってもらい、改めて特訓してもらおうかな? (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 31 : 50 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り練習
2008 / 08 / 01 ( Fri )
なっぽの住む地区では、今月の14日に毎年恒例の盆踊り大会が開催されます。
ンで、地区行事というコトで、子ども会の方でもお手伝いをするコトになっているのです。
まずは、盆踊り大会の告知のポスター作成!
毎年、子ども会の会員は、夏休み前に依頼があり、期日までにセッセとポスターを作成します。
できあがったポスターですが、今年はこの間の日曜日の午後(7/27)、なっぽと姫様ズが練り歩き、どーにか回収してきました ( ̄~ ̄)v

昨日は午後7時から盆踊りのための踊りの練習があり、役員は全員参加とのお達しがあったモンで、参加してきました。
練習自体は7時からなんだケド、その前に役員は回収したポスターの確認のための貼り出しや、先日の準備のトキに作りきれなかったおみやげのカードの作成の残りをするコトになっていたので、午後6時半集合!!
練習時間が午後8時半までというので、仕事から帰って、姫様ズに食事を食べさせないとマズイので(サスガに8時半まで飯抜きは姫様ズにはキツいでしょうし・・・ ^^;)、仕事に出かける前にカンタンに支度をし、レンジでチンすればすぐ食べられるような状態にしていき、帰宅後、大急ぎで支度をして、どーにかみんなで食事をかっ込んで、大慌てで練習に参加してきました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
練習場所になっている集会所の敷地内に、盆踊りのやぐらを組んでしまっていたもので、いつものように車で乗りつけることもできないので、昨日は珍しく自転車でお出かけしてきました。
もえもえは自分の自転車を自力でこぎ、かなっぺは自転車にライトが付いていないモノで、なっぽと二人乗りしちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

大慌てで会場入りし、ポスターを貼り出し、おみやげの引換券作りの続きをして。。。
それからボチボチと踊りの練習が始まりました~ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえは、お友だちが何人かきていたようで、お仲間と一緒に踊りの輪に加わり、なっぽはかなっぺと一緒に練習に参加しました (*^^*)
それにしても・・・
輪の中央部分に踊りの先生方が踊り、それを見様見真似しようと思うにも、トニカク動きが早くて、見ているうちにドンドンと先に進んでしまい、何が何だか状態・・・ (+_@;)
しかも、曲数もかなりあり、ぜーんぶ通しで踊っている先生方を見ながらマネをするような練習方法だったので、ワケがワカラン状態でして・・・(苦笑)
あと2回、練習があるンだけど、この調子じゃ残り2回参加しても、絶対、踊りをマスターするコトはできないでしょうねぇ~~ σ(^-^;)
もえもえもかなっぺも、やはり踊りが難しかったようで、お手上げ状態みたいだし。。。
うぅ~~ん、なっぽ家のメンバーは踊りのマスターはほぼ壊滅的! まず不可能だろうなぁ~~ (--;)
でも、メチャメチャながら、それなりに楽しく踊って?きましたが。。。(笑)
途中、休憩で飲み物が配られ、蒸し暑い部屋の中で練習していたモノで、恵の水ってカンジで、ものすごーく助かりましたね~。 生き返ったカンジがしました (* ̄m ̄) ププッ

8時半過ぎまで、1曲につき2回ずつ、練習をしてきました。
しっかし・・・やっぱりぜーんぜんですなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ホント、かなりヤバイカンジです・・・

練習後は役員はポスターを回収し、ポスター作成のお礼の景品の相談をカンタンにして、お開きになりした~♪
午後9時半頃までかかっちゃったから、帰宅したら猛ダッシュで姫様ズをお風呂に入れ、寝かしました ←かなっぺは今日、登校日だったから、かなりヤバかった~~(苦笑)
でも、姫様ズもダメダメながらも踊りの練習はそこそこ楽しいようで、次の参加を楽しみにしてくれている様子。
なっぽは・・・
練習日はものすごーく慌しいケド、それでもどーにかあと2回のコトだし、がんばって参加してこようと思っています~ d(^-^)b
子どもの頃は踊った記憶がある盆踊りなんだケド、あの頃はちゃんと踊れていたんだろうか??
なんか、思いっきりギモンだけど。。。(苦笑)
なかなかない機会だから、童心にかえった気分で、踊りの練習、がんばってみますね (^_-)-☆バチッ
ハリキっていこー・・・っと♪

余談ですが、子ども会の会員さんががんばって描いてくれたポスター、本日の仕事に出かける前と帰宅後に大慌てで貼ってきました (ノ~ ▽~)ノ
基本的に、描いてくれたお子さんのおウチのそばの電柱に貼り出すのが暗黙の了解みたいなカンジになっているので、お付き合いしてくれたもえもえと一緒にどの電柱に貼るのか探しながら、蒸し暑い中がんばってきました~ (^^;
兄弟(兄妹・姉弟)や姉妹のご家庭は、おウチの近くに2本電柱があるのか躍起になって探したり、ドチラを家のほど近くに貼るのか考えたり・・・と、何かとただ単にポスターを貼るだけの作業なのに、気を遣うコトも多かったですね~(苦笑)
どーにか作業が終わり、ホントにホッと一段落です (^.^)ホッ
全部のポスターを貼るのに、約40分の時間を要しました・・・
トホホ・・・ δ(⌒~⌒ι)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 31 : 37 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |