図書館で借りた本♪
2008 / 09 / 29 ( Mon )
昨日、もえもえの発明クラブの帰りの道すがら、2週に一度の図書館通いしてきましたっ(笑)
前回、かなりイッパイ借りてきて、一応全部読んだようなんだケド本を持っての移動が重くて大変だと愚痴っていたかなっぺなので「一人3冊までにしなよ~(苦笑)」って言っておいたので、今回は借りる冊数、少し加減したようです (* ̄m ̄) ププッ

今回、お借りしたのは、↓の通りですよ~♪


 ↑ 「秘密のメリーゴーランド」


 ↑ 「アイスクリーム・タワー」


 ↑ 「14ひきのあきまつり」 かなっぺが借りたのは、ビデオ版でした(笑)


 ↑ 「明日がはじまる場所」


 ↑ 「スイカのすい子」


 ↑ 「ぎゅうぎゅうかぞく」


 ↑ 「あっおうちがもえている」 かなっぺが借りた紙芝居。 すごいタイトルに、一瞬ギョッとしました (^^;


さてさて、今日はつい先ほどまで、パソコンテレビGyaoで明後日・10/1正午まで放映している稲垣潤一コンサート “SOUND OF LIFE” 1984 at BUDOKANを観ていました ヽ(≧▽≦)ノ
去年に発売されたDVDボックスもゲットしているというのに、なーんかミョーにこーいう特集をしていると観たくなっちゃうンだよね~~(苦笑)
画面に映し出されたイナガキは、わっ・・・若かったっ!(爆)
でも、リアルタイムで会場でライヴを観ていたなっぽも、当然ながらあの頃は若かったんだろうなぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
今と変わらないヴォーカルスタイルに圧倒され、懐かしいナンバーの数々を全てイナガキと一緒に歌い切ってしまいました~~ (ノ~ ▽~)ノ
それにしても・・・ファンの女性のイナガキを崇拝するよーな目。。。
ちとコワかったです(爆)
興味のある方は、ぜひぜひお早めにGyaoをチェックだよ~~ン (^_-)-☆バチッ

 ◎Gyao 稲垣潤一コンサート “SOUND OF LIFE” 1984 at BUDOKAN◎
スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 34 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
郡市小中学校科学作品展 & 「おくりびと」
2008 / 09 / 28 ( Sun )
昨日は、なっぽ的にはちょっぴりハードな一日でした♪
朝からもえもえと歯医者通いのために早起き。
帰宅してからは、大慌てで郡市小中学校科学作品展にお出かけしてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
コレってば、先日コチラでも紹介した、我が家の姫様ズの夏休みの自由研究が奇跡的に今年の郡市展にW出品されるコトになったモンで、土日のウチの初日の方が都合が付きやすかったので、早々に出向いてきたワケなんです。
実は前日である一昨日の晩、もえもえの担任の先生からも直々にお電話をいただき(もえこさんの作品が出品されていますので、ぜひご覧くださいとわざわざお電話をいただきました ^^;)、家族+義母で誘い合ってお出かけしてきたンなんですね~ (*^^*) ←ホントは義父も行く予定だったンだけど、前夜に体調が悪かったようで急遽NGになってしまいました (→o←)ゞ アチャー

会場は、去年も行ったコトがあったモンで、スムーズに到着~★
家から車で20分程度のトコロにある教育会館というトコロです。
入口のトコロで、去年と同じく記念撮影を一発!(爆)
もう来年以降、ココに来るコトがあるかもわからないし、W受賞ってコトも今後考えられないからねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
最初で最後の2ショット受賞写真ってカンジかな?

P9270007.jpg


会場内は去年と同じく、1階が中学生、2階が小学生の展示になっていました。
なっぽたち一同は、去年と同じく2階から見てまわるコトに・・・
学年ごとに工作と論文が分けて展示しており、丁寧に扱えば工作は手で触れたり動かしたりするコトもできます。
なっぽや姫様ズも、丁寧に慎重な面持ちで何点かの興味を持った工作作品に触れさせていただきました。
ホント、どれもとてもよく工夫されていて、 できあがったモノを見る分には納得なんだケド、ソレを作るまでの発想が私らにはないなぁ~。。。 と、豊かな発想に思いっきりカンシンさせられましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
特に、県展に出品する作品が前方に数点、展示してあったのですが、その工作部門のモノはかなり大きな作品で、ジュースの空き缶を判別する(アルミ缶と他のモノとに分けて捨てられる)装置が展示してあり、係の先生がしくみを解説してくださっていました。
その説明を聞いたり、実際に動作しているのを見たりして、ホントに細かいトコロまで工夫されているのにビックリ&感動でしたね~!!
こんなスゴイ作品を小学生が作るとは。。。
ま、親の手助けあってのコトとはいえ、ホントに見事なコトです。

モチロン、我が家の姫様ズの作品も、それぞれの学年の作品のトコロに展示されていました (*^^*)
学校からも各学年3名程度の出品だったようです・・・
2人ともダブルで銅賞受賞でした。
まずはオメデトウ、もえもえ&かなっぺ♪

IMG_0453.jpg

それぞれの作品を手に ↑もえもえ ↓かなっぺ

P9270008.jpg



作品展を見た後、近くのファミレスでカンタンにランチをし、買い物に出かけたモンでほぼ一日丸まるお出かけしていたよーなカンジの一日になっちゃいましたね~ (^^;


さてさて、その日は夕飯を食べたあと、なっぽは一人でおヒマをいただき、お出かけしてまいりました~(笑)
ホント、一日出ずっぱりだったなぁ~。
久々に映画鑑賞してきました。
観てきたのは ↑の「おくりびと」。
モントリオール世界映画祭にてグランプリを受賞した、今話題の作品なんだケド、なっぽ的には劇場で予告編を観てから気になっていた作品でした・・・
人の死というモノが作品の軸になっているこの作品・・・
なんだかここ数年、自分の大切に思っているもの(人はモチロンペットなど諸々)との別れを経験するコトが多くなっていたなっぽにとって、というモノは遠くにあるモノではなく、比較的自分の身近にあるモノのように感じられてきていたためか、とても気になったのかもしれませんね~。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
所属する東京のオーケストラが解散し職を失ったチェロ奏者の大悟(本木雅弘)は演奏家を続けることを諦め、妻の美香(広末涼子)を連れて故郷の山形に戻ってくる。
早速、求人広告で見つけたNKエージェントに面接に出かけ、その場で採用になるが、それは遺体を棺に納める納棺師という仕事だった。
戸惑いながらも社長の佐々木(山崎努)に指導を受け、新人納棺師として働き始める大悟だったが、美香には冠婚葬祭関係の仕事に就いたとしか告げられずにいた。。。


あまりピンとこない、この作品を観て初めて こんな職業、あったのか~? と知った納棺師という仕事・・・
なっぽ的にもヒロスエさん演じた妻の美香と同じく、やっぱり 人の死に関わる職業は、なんとなーく敬遠したいなぁ~ ってキモチが心のどこかにあったンだけど、この作品を観て、 納棺師ってなんて温かい、そして幻想的な独特な世界観を持った仕事なんだなぁ~ って思いました。
社長である佐々木を演じる山崎努さんに始まり、主演の本木雅弘さん=モックンが演じた大悟の故人を前にした別れの儀式。。。
それは、あるイミとても芸術的で、目が一瞬たりともはなせない・・・
ホントにキレイで、幻想的で、それでいてその人の尊厳を深く、強く感じさせる儀式。。。
何人かの大切な人との別れを経験したモノの、このような納棺師の仕事を目の当たりにしたコトはなく、もしかして、どのことにもこのような納棺師による最後の儀式がなされているのではないのかもしれないケド。。。

 でも、もしできるコトなら、自分の最期のトキは、こんな風に納棺師の方による心をこめた最後の儀式をしてほしいものだ・・・

そんな風に、強く感じました。
また、自分が大切な誰かを送り出す立場になったとき・・・
最後の心からのキモチを込めた儀式をして、送り出してあげたいものだとも感じました。
もしかしたら、死という特別なコトに関わる仕事をする人たちは、生きるという行為を人一倍、大切にしている人たちなのかもしれませんね。。。
大悟の同級生の母親である銭湯のオバチャン(吉行和子)が亡くなったトキに、火葬場で働く銭湯の常連さん(笹野高史)のセリフが心に染み入ります。
モックンのチェロを弾くシーンも、なかなか板についていて◎!!
そして、随所随所に流れるチェロの曲も、とても作品に深みを与えてくれています。

なっぽはレイトショーで鑑賞したのですが、意外に年配の方が多く観にいらしていたようです。。。
思わずプッと吹いてしまうような笑えるシーンもあるのですが、そーいうシーンは遠慮なくゲラゲラ笑う方が多いようですね、年配の方は(苦笑)
そして、ホロリとするシーンでは、すすり泣きが聞こえたりして。。。
なっぽも思わずホロリとさせられるシーンがいくつかありました。
とにかく観終わった後、心がやさしくなれるような作品です。
話題になっただけあって、ちょっと観てみる価値はあるような気がしますよ。
観終わった後、新しい価値観が心の片隅に生まれるような気がします♪

興味がおありの方は、まだまだ絶賛公開中!
ぜひぜひ劇場に足をお運びくださいませませ~ (^_-)-☆バチッ











テーマ:おくりびと - ジャンル:映画

15 : 44 : 27 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
心を癒してくれる存在
2008 / 09 / 27 ( Sat )
実家の愛犬・トムがお空に行ってしまって1日が経過した。。。
あまり一緒の時間を過ごしていなかったなっぽでさえ、何だかものすごーい脱力感というのか空虚感というのか・・・
トニカク心にポッカリ穴があいてしまったようなキモチでイッパイだったりします。
なっぽでさえこんなんだから、きっと13年という年つきを一緒に過ごした両親なんて、もっと寂しい気持ちでいっぱいのコトだろう。。。
そんな両親にさえ、何もしてあげることができないどーしようもないヤツです、なっぽってば σ(^へ^;)
ホントに、いざというトキにまーったくアテにならないヤツだったらありゃーしませんよね。

そんなどーしようもないキモチを引きずって迎えた昨日の朝。
久々にチビコに会った。
チビコってば、ここ1週間ばかりまーったく姿を見せずにいたモンで、なっぽ的にはどこでどーしているのかとーっても心配していたンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど一昨昨日、もえもえとかなっぺがチビコと会ったと話してくれたので、ちょっぴりホッとしていたンだよね。
・・・とはいえ、タイミングが悪いのか、なぜかなっぽの前には姿を現さないチビコちゃん (--;)
元気ではいるようだけど、どうしているのかと気になっていたンですね~。
朝、チビコの名前を庭先で呼んでみたら、奥のほうから ニャー と返事がして、チビコがフラリと姿を見せました!!
もぅ~~、チビコったら、約1週間ぶりのご無沙汰ぢゃんかっ!!(苦笑)

久々にエサを与えると、スゴイ勢いで完食しちゃったチビコちゃん。
おなか空かしン坊だったんだねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ごはんのあと、久々にチビコの頭や体をなでてあげると、チビコもうれしかったのかスリスリとそばに擦り寄ってきてくれた。
最近、つれない態度のチビコちゃんだったンだけど、昨日は何だかうって変わって昔(・・・といっても2ヶ月ほど前だけど ^^;)のチビコに戻ったかのようにスリスリとなっぽに甘えてきてくれて、なっぽもものすごーくウレシカッタ。
ホント、涙が出そうになるぐらいうれしかったンだよね~。。。
トムのコトがあって、ちょっぴり心が凹んでいるなっぽに何か察したのかな??
チビコがそばにいてくれるコトで、なっぽの心がどれだけ癒されたことか。。。
思えば、愛犬・コロンが亡くなったあとも、チビコは何かにつけてなっぽにまとわりついてきていたなぁ~。。。
心がつぶれそうなくらい本当につらい時期を、チビコがそばにいてくれたおかげでその存在に随分、救われたような気が改めてしました。
なっぽにとってチビコは、いつの間にか心を癒してくれる存在になっていたようです。。。

チビコが完全ノラ生活に戻ってから、一日一度会えればラッキー程度のチビコとの会う頻度だったンだけど、昨日はぬわぁ~~んと夕飯後に旦那とウォーキングに出かけようとしたら、バッタリ遭遇!!
慌てて夕飯をあげにウォーキングを一時中断したり。。。 (* ̄m ̄) ププッ
1時間ほどウォーキングして戻ってきたトキにも、チビコはなっぽのコトを待っていてくれたのか、フラリとそばによってきてくれました。
小さくて柔らかい頭や体をなでてあげるだけで、なっぽもホッとキモチが和らぎます。。。
チビコのおかげで、キモチが随分落ち着いて、夜はグッスリ寝られたような気がします♪

チビコの怪我したシッポ、とうとう先の方がちぎられてしまったようで、久々に会ったチビコにはトレードマークの長~いシッポがなくなっていました (;;)
その短くなったシッポを、今までみたいになっぽの足や体に絡み付けて甘えてくるチビコ。。。
シッポを失うほどの怪我をしたというのに、何もしてあげることができなかったなっぽなのに、そんななっぽのそばに落ち込んだときにヒョイと現れてくれたコトには、ホントにカンシャ以上のなにものでもないキモチでイッパイだったりします~。
明日も、明後日も、毎日、毎日・・・
いつでもチビコに会いたいよ♪
チビコにも、そう思ってもらえるよう、いつでもチビコの味方であり、よき相棒でありたいと思うなっぽでありました~ (*^^*)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

21 : 40 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トム お空に・・・
2008 / 09 / 26 ( Fri )
な~んか、相変わらず体調がイマイチ状態を引きずっているなっぽでありまする~ (+_@;)
先週末に役員の飲み会に参加してから、どうも体調が下降線を描いておりまして。。。(苦笑)
ようやく一昨日辺りから、少しだけ体調も上向きになりつつあるカンジではあったモノの、まだ本調子には今一歩・・・といったカンジのようです。。。
そんな状態ではあるモノの、とりあえず仕事には休まず、毎日どーにか出勤しているなっぽであります~ σ(^-^)

さて昨日のコト、携帯電話の電池の残量が心もとなくなり、職場で充電するために電源を2時間ばかりオフにしていました。。。
ま、大した連絡、ないだろうしね~ ってトコでして(苦笑)
充電が完了し、携帯電話に再び電源を入れることができたのは、職場を退社する時間になってから。
すると、電源オフしていた間にメールを何件か受信していたみたい・・・ (+_@;)
役員の連絡事項なんかもあったりして、まさに こーいうトキに限って・・・ ってカンジ (--;)

受信メールの中に、実家の母からのモノを発見!
ウチの母、携帯の方に滅多にメールしてくるなんてないンです。
なーんか、ミョーな胸騒ぎがしました・・・

慌ててメールを開いてみると。。。

 今日12時40分になくなりました。 色々ご心配をおかけしましたが・・・・。

実家の愛犬・トムの訃報の連絡が入っていました・・・

トムは、なっぽがお嫁に行ってすぐ、実家の両親が向かえた言わば息子のよーな存在のビーグル犬。 ←実際、両親も息子だと豪語していましたし・・・ そーすると、なっぽの「弟」ってコト?(苦笑)
いろいろな訓練等をしたりもしていたンだけど、結局は両親が甘やかしちゃうから大したしつけも身につかず(苦笑)、わがままで食いしん坊で・・・だけどどこか憎めないような、そんなヤツだったんです。
なっぽが家を出た後に迎えた犬なので、なっぽ自体はそれほど思い入れがあったワケではないけれど、それでもいつも実家に帰省すると、シッポを思いっきりブンブン振って、なっぽを迎えてくれたトム。
どんなに夜遅くに実家に行っても、わざわざ起きてお出迎えしてくれていたなぁ~。。。
もえもえやかなっぺが産まれたトキも、里帰り出産したなっぽだったンだけど、いたずらするでもなくおとなしく赤ん坊を見守ってくれてたし、つい最近までももえもえやかなっぺもトムのあとをついて回ったりするほどトムのコトを好きだった。。。
去年の秋ごろ、トムの体に異変が見つかった・・・
診断の結果、メラノーマだというコトがわかり、以来、両親は毎週、都内の病院までトムを連れて治療を続けていた・・・
抗がん剤の副作用に悩まされながらもトム、とってもがんばっていたよ。
そのがんばりの甲斐あってか、一時は寛解期まで状態が回復。
だけどそれも長くは続かず、ひとつきほどで再発という残念な結果に・・・
それでも両親は病院通いを続け、トムも苦しいながらもがんばって治療を受けていた矢先の今回のデキゴト。。。
覚悟はしていたモノの、やはりなっぽ的にもショックで。。。
たまにしか会うコトができなかったトムだけど、それでも10ヶ月近くもがんばっていた闘病生活や元気だったトムのコトを思うと・・・帰宅途中の車を運転しながら、涙が溢れてきてしまった・・・

 トム、苦しかったね。 よくがんばったね。

心の中で、何度も何度もそうくり返していた・・・
そして、秋晴れの昨日の空は、とてもキレイで。。。
大きくてきれいなオレンジ色の夕日が静かに沈んでいく様は、 トムはお空に行ったんだな・・・ ってなっぽを納得させ、実感させてくれるような光景でした。
こんなキレイな夕焼け、見たコトない って思わせてくれるほど、昨日の夕焼けはホントにホントに格別だったンです。

夜、実家に電話してみました。
昨日は病院に行く日で、2.3日前から調子が悪くて、ごはんもほとんど食べてない状態だったトムを連れて出かけてきたモノの、先生にも「もう手の施しようがない」と言われてしまい、そのまま家に連れ帰ってきたとのコト。
病院にいるよりも、家の方がいいだろうというコトで。。。
そして、家に着くと、30分もしないウチにトムは静かに息をひきとったそうです・・・
病院への移動で体力を消耗したのかもしれない。。。
かわいそうに。。。
だけどきっと、 家に帰るまで と、最後の力を振り絞ってがんばっていたんだろうなぁ~。。。
最期は、苦しむ様子はなかったとのコトなので、それだけが救いかな?

実は今月末、所用で出かけるついでになっぽが一人で実家に立ち寄り、両親やトムの様子を見てこようと計画していた矢先の今回のデキゴト。
 あと5日、待っていてくれれば・・・ 
トムとは7月の夏休み前に会ったのが、最後になってしまったね。。。
 こんなコトになるなら、もっと優しくしてあげていればよかった・・・
今さらながら、様々な後悔の念が胸の中でグルグル渦巻いているカンジがします。。。
でも、どんなに後悔しても、もうトムは戻ってこないンです。

トムは今日、両親と駆けつけた妹に見守られ、荼毘に付されます・・・
それまでの間は、体にドライアイスを当てた状態にされているようです。
お骨は・・・母の話では、庭に埋葬するようなハナシです。
私も、ホントは駆けつけて最後のお別れをしたい・・・
でも、距離や諸事情で難しい。。。
そんな状態がとても歯がゆい。
父や母の落胆ぶりを見るのも、きっとツライでしょうし。。。
いなくなって、改めてトムが実家にとってとても大きな存在だったという事実に気づきました。
そして、自分が思っていた以上にトムを好きだったコトにも気づきました。
なくなって初めて気づくキモチって、ホントにあるんだよね。
いつもそう思うクセに、そのトキにならないと限りある時間を大切にするコトに気づけないなっぽ。。。
まだ時間があるかと思っていたケド、突然、ソレが絶たれたときのオドロキ。。。

 マタ キット アエルト オモッテイタノニ・・・

次に帰省したトキ、トムのお墓に手を合わせてきたいと思っています。。。

お空に行ってしまったトム、ホントに約13年間、アリガトウ♪
あなたのがんばりを、私は絶対、忘れない・・・
がんばった分、ゆっくり休んでくださいね♪
あなたの姉・なっぽより

2008年10月25日 ビーグル犬・トム 永眠


↑ まだまだ若くて元気だった頃のトムくん♪

テーマ:ビーグル - ジャンル:ペット

00 : 47 : 16 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
W快挙!!
2008 / 09 / 25 ( Thu )
去年もちょうどこの頃の時期のコトだったと思う。
もえもえの学校の夏休みの宿題である自由研究が、なぜか郡市小中学校科学作品展に出品されたのだ w(@@)w 
もえもえの作品が出品されるコトになって、初めて学校からの連絡でそーいう作品展があるコトを知ったなっぽだったンだけど。。。(苦笑)
作品展に家族で出向き、小中学生の創意工夫した作品を目にし、 へぇ~・・・ なーんて改めてカンシンしながら一つ一つの作品を拝見してきた貴重な時間を過ごした。
オトナとコドモの着眼点がいかに違うか を改めて感じた、なっぽ的にはとても楽しい時間だったンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それから一年経過し・・・
ウレシイコトに、今年も郡市展にもえもえの作品が出品されるコトが決まりましたぁ~~ \(^▽^)/
去年は、他に出品したい作品があったモノの、似通ったテーマのモノがあったために目新しいもえもえの作品に急遽、白羽の矢が立ったようなカタチで出品が決まったようなんだケド、今年はそーいうことじゃなく、正真正銘、キチンと出品作品として選んでいただけたようです♪
ヤッタネ、もえもえ!!

・・・と、ちょっぴりウレシイキモチでいたトコロ、ぬわぁ~~んと今度はかなっぺの担任の先生から、 あなたの作品が出品されました。 という、郡市展の出品のお知らせのお便りをいただきました~ ( ̄◇ ̄;)
 えっ、マジ??
コレって、W快挙!!ぢゃありませんか~?? \(◇^\)(/^◇)/
日々、仕事をしながら、僅かな仕事の夏休みや土日を利用して、姫様ズの自由研究のアドバイザーをしていたなっぽの苦労が報われたカンジですぅ~ ヽ(´ー`)ノ
なんか・・・思いっきり脱力感!(爆)

週末、今年も家族揃って郡市展にお出かけしてこようと思っております~★
今年もまた、ビックリするようなコドモタチの作品に出会えることを期待して。。。
ふっふっふっ・・・今から週末が楽しみだなぁ~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:夏休みの宿題 - ジャンル:学校・教育

21 : 47 : 05 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菌(BlogPet)
2008 / 09 / 24 ( Wed )
きのうはなっぽは風邪菌みたいな登校したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 34 : 31 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
役員 飲み会
2008 / 09 / 21 ( Sun )
昨日は土曜日だから、お仕事はお休みデー(笑)
・・・が、午後からは太極拳のレッスンがあったモンで、久々にお出かけしてきました~ (*^^*)

しっかし、その前の午前中になっぽ、医者通いしてきたンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・というのも、先週頭辺りからなんとなーく風邪気味っぽかったンだよね~。。。
変だな? と思ってすぐに医者に行き、薬をいただいてきて飲んでいたというのに、症状はよくなるどころかどんどん下降線を辿っていまして。。。
そんなんで、昨日は再び診察&投薬のために医者通いしていたワケなんです。

薬を飲んでいるとはいえ、なんとなーく体がかなりダルダルな状態だったため、昨日の太極拳のレッスンはキツかったぁ~ (--;)
加えて、前々から予定されている役員 飲み会が夜から予定されていたため、なんだか昨日はかなりなっぽ的にはハードな一日になっちゃったカンジでありまする~(苦笑)
恐らく、新学期がスタートしてから立て続けにダウンした姫様ズの風邪菌がなっぽのトコロに漂着してきたンだろうと思うケド。。。
夏の疲れがドッサリ溜まっている体だったモンで、必要以上に回復が遅れているよーな気がします。。。
あ~~、ホント、ダルダルゥ~~ O=(_ _;; バタリ

太極拳のレッスンから午後4時過ぎに帰宅し、1時間半ほど仮眠をして体を休めたあと夕飯の支度をして。。。
午後6時40分頃自宅を出発し、徒歩で15分程度の居酒屋に向かうなっぽ。。。
ソコで午後10時半過ぎまでまった~りとお酒を飲んでまいりましたよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
風邪で鼻水がズルズル状態で、喉も痛くて・・・加えて胃の辺りが痛くてサーイアクな体調のなっぽだったンだけど、セーブしながら少しだけお酒もいただき、食べ物はサスガになんとなーくあまり食べたくはなかったものの、オシャベリにも花が咲き、楽しい時間を過ごしてまいりました~ (*^^*)
地区の子ども会役員の盆踊りの慰労やら懇親を兼ねた飲み会だったンだけど、参加率もよく、楽しかったですね~。
体調がもう少し万全なら、さらに楽しく過ごせたンじゃないかと思うケド。。。

飲んで食べて騒いで・・・★
キモチもさらに団結した?
次は小学校の運動会が来月の頭に予定されています。
ココントコ、そのPTA参加の種目(綱引きやリレー等)の出場者集めのために躍起になっていたりしたので、それもなっぽの異様な体力消耗の原因のひとつかもぉ~(苦笑)
・・・って、ハナシを戻して、そのトキの準備やら、当日の当番なんかでまた役員メンバーの面々とは顔を合わせる予定です。
どーにか半年ほど駆け足で過ごしてきた役員仕事だけど。。。
あと半分、みんなで力を合わせてがんばりたいモノです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして、年度末にはキモチよく、みんなで打ち上げしたいモノですね~。
今度こそ、万全の体調のトキに・・・ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 33 : 56 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺのお引越し
2008 / 09 / 17 ( Wed )
発熱したかなっぺ、一日、お休みしただけで、本日から無事、学校に復帰しております~ (^.^)ホッ
すぐに元気になってくれて、ホントによかった~~。
それにしても・・・
もえもえのトキもそうだったケド、ガッとそれなりに高い熱が出て、翌日辺りには平熱に下がる・・・
最近の風邪の傾向なんでしょうか?? (;´∀`)
ま、大したコトなくて、ホントによかった♪


さて、夏の暑い間、緊急避難?でなっぽと旦那の寝室に舞い戻ってきていたかなっぺですが(部屋のエアコンの設置がまだだったため ^^;)、そろそろ朝晩、かなり涼しい日が続くようになってきたので自室に戻ってもらうことにしました~(笑)
かなっぺのお引越しってトコでしょうか (* ̄m ̄) ププッ
少し前から「そろそろ部屋に戻ろうか」なーんて話していたのですが、どうも旦那のハナシでは、かなっぺは自室に戻りたがってないとのコト。
一人部屋は寂しいンだとか、なんだとか。。。
・・・っちゅーかぁ~、一緒の部屋に寝ていても、そもそも寝るトキは先に一人で部屋に引き上げて寝ていたワケだから、別に一人の部屋で寝ているトキとあまり変わりがないよーな気がするのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
一緒の部屋に寝ているという安心感があったのかな?

かなっぺのそんな意見を本人からではないものの人づてに聞いていたモノで、なかなか元のスタイルに戻すきっかけを失ってしまっていた状態だったのですが、体調も落ち着いてきたコトだし・・・というコトで、今日の昼間、とてもいいお天気だったモノでかなっぺのマットレスなどを天日干しにし、部屋に戻しておきました(笑)
ンで、「さぁ~、今日からかなっぺ、自分のお部屋に復帰だよぉ~♪」と言ったら、なーんの抵抗もなく、自室に引っ込んでいきました。
今頃、気持ちよくスヤスヤと夢の中でしょう オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ""
ゴネるかと思ったケド・・・意外にスムーズにコトが運びました(爆)

・・・ってコトで、約2ヶ月に渡るかなっぺとの同居生活(爆)も、いったん解消でっす!
また来年、うっかりエアコンを買い忘れていたら、今年と同じスタイルでまた親子3人、なかよく同室生活をしようじゃありませんか~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ひとまずそれまで・・・しばしのお別れです、かなっぺ★ ←夜中だけは(笑)

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 52 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2008 / 09 / 15 ( Mon )
ホントだったら、昨日は家族でお出かけしようと予定していたンだけど、旦那が前日、仕事だったもので、なんだかお疲れモードでして。。。
そんなんで、昨日はノンビリ・デーに予定変更!

2週に一度の図書館通いもしてきました♪
今回は、かなっぺはお留守番で、もえもえが一緒に図書館でかなっぺの分も本を借りてきたのですが・・・
ものすごーい大量に借りてきまして。。。(苦笑)
持ち帰るのも、重くてたーいへんでしたっ (^^;

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす!


 ↑ 「そばかすイェシ」


 ↑ 「ぼくは、ジローです」


 ↑ 「シャイはどこへ行った?」


 ↑ 「のろいをまねく一輪車」


 ↑ 「あやとりあそび」


 ↑ 「方言なぞなぞあそび」


 ↑ 「あめあがりの名探偵」


 ↑ 「おばけ屋のおばけツリー」


 ↑ 「おりがみ恐竜博」  もえもえにねだられて作ろうとしたケド、どれもすご~く難しいです(苦笑)


 ↑ 「怪盗ショコラ ムーンライト作戦」

いつものコトながら、キチンと2週間で読み終えられるか心配な冊数です(笑) ←でも、いつも読み終わっている言う姫様ズでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ

本を借りたあと、2階のギャラリーで開催されていた「阪神・四川大震災写真展」を見てきました。
世界各地で最近、ホントにこのような大きな災害が多いですよね~。
まさにタイムリーな催しです。
なっぽにとっては何度も目にした写真の数々でしたが、もえもえにとってはきっと初めて目にする本格的な災害のヒサンな記録の数々だったはず。
一人でずぅ~~っと展示物や写真集を見ていました。
何か心に迫るモノがあった・・・かな?
災害の悲惨さや、それに備える心構え、そして万が一の場合のお互いに助け合って支えあう姿勢・・・
写真から多くのモノを学んでもらいたいモノです。


さてさて今日、今度はかなっぺが発熱、ダウンです~~ (+_@;)
熱も38.3℃ほどあり、多分、明日は学校はお休みだろうなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
2連チャンで週末になると体調を崩している姫様ズ。
きっと夏の疲れが出たんだろうなぁ~。。。
次はなっぽの番だったりしてぇ~~ (ノ~ ▽~)ノ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 38 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
九十九里ハーブガーデン
2008 / 09 / 14 ( Sun )
いやぁ~っ、ようやく三連休突入でっす \(^▽^)/
夏からぜーんぜんお休みらしいお休みがなかったなっぽなんだケド、ようやくココにきてまともに三連休を満喫できそーです(笑)
ようやく疲れた体をリフレッシュできるぅぅぅ~ (ノ~ ▽~)ノ

・・・ってコトで、初日の昨日はあいにく旦那が日直で出勤日だったので、なっぽひとりで久々に姫様ズ孝行?してきました。
前々から知ってはいたモノの、なんだかドタバタで出かけることが出来なかったンだけど、自宅から30分程度のトコロにハーブ園があるそーな。
行ってみたいと思っていたモノの、なかなかチャンスがなかったモノでせっかくの機会、お出かけしてみることにしました~(笑)

お出かけしてきたハーブ園は、九十九里ハーブガーデンといいます。
オートキャンプ場が隣接していて、昨日は三連休の初日だったからか、キャンプのお客さんも結構いた様子デス!
なっぽたちは初めて行くトコロだから、道に迷いはしたモノのどーにかハーブガーデンに無事到着し、まずはガーデン内を散策~♪
所狭しと植えてあるハーブを見てまわり、苗のショップを見に行ったりしました。
帰りに苗を買って帰ろうと思ったンだけど、ウッカリ忘れてしまった~~ (+_@;)
ま、近いから、また行ったトキに買えばいいよね”! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P9130122.jpg

↑ ハーブガーデン内で記念撮影~♪ うっそうとした雰囲気ですが、実際はきれいなハーブの花々がイッパイでした (*^^*)


園内を一周していると、子供広場というトコロがあり、芝生の広場にターザンロープやら一輪車が置いてあったり鉄棒があったり。。。
ターザンロープ命のもえもえは、早速ロープにぶら下がり、 ア~アァ~ア~ と言わんばかりに、何度も擬似ターザンになりきっておりました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
乗ったこともない一輪車にも果敢に挑戦し・・・ ←結局できなかった(爆)
とても楽しそうでしたよ (*^^*)

少し早いお昼で、園内のレストランでランチしてきました。
まだおなかがそんなに空いていなかったので、パスタとピザを取り分け、ケーキがおいしそうだったので3人で分けて食べました♪


↑ なっぽたちが食べたのは、左前にある木苺のシフォンケーキ♪ 甘酸っぱい木苺とフワフワのシフォンケーキは絶妙でしたね~ (^¬^)


食後にソフトクリームを食べて、ハロウィンのグッズがおみやげ売り場に売っていたので買ってきました~(笑) ←何でハーブに関係ないモノを。。。(苦笑)

とってもいいお天気だったので、外の日差しが少し強めだったけど、い~ぃ気分転勤になったみたいです。
緑の中でリラックスできたかな? (* ̄m ̄) ププッ
意外に身近に楽しめる場所を発見できたのも◎だったし・・・♪
姫様ズも気に入ったようなので、お茶を飲みがてらトカアイスを食べがてら・・・ってカンジでフラリとたまに出向いてみるのもいいかもしれませんね~ (*^^*)
今度は、旦那も誘って行ってみよう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 20 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
放課後のかなっぺ
2008 / 09 / 11 ( Thu )
2学期が始まってから、約2週間が過ぎようとしています~ (^0^)ノ

最近、かなっぺの放課後の過ごし方に変化が出てきました。
・・・というのも、今までは近所に住むもえもえのお友達が遊びに来て、ウチで一緒に遊ぶコトがたまぁ~にあったようなんだケド(一緒の登校班の子だし、保育所時代から知っている子なので近所の子総出で混じって遊んでいるそうです)、ココ最近、おウチが離れたトコロに住んでいるクラスメートと遊ぶ約束をして、帰宅してからその子のおウチに遊びに行く毎日なんだそうです w(@@)w
おウチが離れている・・・というのは、大体、車で10分程度のトコロのようで。。。
当然ながら、歩いてその子の家に行くコトはできない距離なので、義父母が送り迎えをしてくれているかと思いきや、なんのなんの!
実はその子のパパさんやママさんが送迎をしてくださっているようなんです (+_@;)
自分の子が遊びたがっているから・・・ というコトで、ホントに好意的に毎日、送り迎えしてくださっているようなんだケド、なっぽとしては恐縮しきりでして。。。
毎日、よその子が遊びに来るだけでも、きっとケッコーうざったいだろうに。。。
それなのに、わざわざ家までお迎えにきてくださり、夕方、送ってきてくださるというんだから、もぅ~~トンデモナイったらありゃしない!!
なっぽが家にいる身分だったら、キチンと送り迎えもするし、ウチにだってもっと気軽に遊びにいらしてもらえるンだけど、いかんせんはたママの身分で、どうがんばってもそんなコトできるはずもなく。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
迷惑かけているかと気になり、義母に聞いてみても「そんな様子ないよ」と言うし。。。 ←ホントかぁ~? (^^;

一昨日は、ウチの方に遊びに来てくれていたようなんだケド、昨日は案の定、相手方のお宅に「あそびにいくぅ~♪」とかなっぺが言い出したようなので、ソレをあらかじめ想定し、なっぽ、一昨日の晩に生地作りをし、昨日の出勤前にクッキーを焼いておきましたぁ~ σ(*´∀`*)えへへ
出来上がったクッキーは、一応キレイにラッピングして。。。
義母にお願いして、かなっぺにお持たせしてもらいました~♪
ンで、カタチが少し不恰好になってしまったモノは、ウチで食べる分にしました(笑)
ソレが、コレ ↓

P9110121.jpg


買ったものを持たせると、なんとなーく余計な気を使わせるかと思ったので、手作りで攻めてみました(笑)
下手ッぴだけど、キモチってコトで。。。
義母も相手のママさんがちょうどお野菜を切らしているというハナシを聞き出し、畑にあった野菜(きゅうりナド)をお裾分けしたようです。

今日は放課後、うちの方にそのお友だちが遊びにきていたようです。
かなっぺも小学生になって、新しいお付き合いがいろいろと始まっているンだなぁ~ って、改めて感じます。

またたび重なるようなら、手作りお菓子でも持っていってもらわなきゃなぁ~。。。
今度は何作ろう?? ( ̄~ ̄;)ウーン
それ以前に、ウチに来たトキに義母に負担がかからないよう、ウチでお出しするお菓子も作っとかなきゃヤバイ??
う~~~ん・・・ (--;)
大変だケド、そーいうフツーの専業ママなら体験するよーなコトを今さらながらに体験する機会ができたコトは、ちょっぴりうれしいような。。。
放課後のかなっぺが、お友だちとどんな風にどんなコトをして遊んでいるのか。。。
それを直に見るコトができないのは、ちょっと残念だケド。。。
でも、成長の一過程を、なっぽなりに精一杯、応援していきたいと思っております~ d(^-^)b
相手のおウチに迷惑をかけないように気をつけながら・・・ネッ!

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

23 : 12 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み作品展
2008 / 09 / 10 ( Wed )
さてさて、もえもえの体調の方ですが・・・
発熱した翌日(9/8)、朝の体温は37℃とかなり調子も元に戻りつつあったのですが、大事をとってその日は学校をお休みさせました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、その翌日の9/9からいつも通りに学校に復帰しております~♪
まだ少し咳と鼻水が残るようですが、体温も平熱の範疇だし、元気にやってます (^.^)ホッ


・・・ってコトで、昨日からもえもえとかなっぺが通う小学校で、夏休み作品展が始まりました!
12日の金曜日までの予定になっていて、去年に引き続き義母と誘い合って早速、初日に学校に出向いてきましたよ~~ σ(^-^)

去年は、何やらもえもえの作品が展示されるよーなハナシだったので(先生から連絡があった)、入学以来2年間、出向いたコトがなかったのですが(・・・と行きたかったンだけど、最初の2年間は午後のみの見学になっていたので仕事の都合上、ムリだったんだよね~ ^^;)、なぜか去年からは午前中から見学ができるようになったので、義母と一緒に見にいってみたンです。
ンで行ってみると、もえもえの作品は見当たらず。。。 ( ̄◇ ̄;)
あとでわかったのですが、もえもえの作品は郡市展に出展してもらっていたのでした~(苦笑)
でも、自分の子どもの作品が展示されていなくとも、作品展に展示されている作品の数々は、ものすごーく興味深くて。。。
来年のヒントになるンじゃないか? って思い、今年も見にいってきたンです (*^^*)

そーしたら・・・
ぬわぁ~~んと今年は姫様ズ2人の作品が、展示されているぢゃないですかっっ!! ヽ(@@)ノ
正直、おったまげました!!

P9090119.jpg

↑ かなっぺ と ↓ もえもえ の展示されていた作品でっす w(@@)w

P9090120.jpg


それにしても・・・
展示されている他の作品、ものすごーくリッパでした ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
みんな、よく考えて作品を仕上げたなぁ~ ってカンジ。。。
ものすごーく凝っているモノや、視点がおもしろいものや。。。
とにかく、ひとつひとつが興味深く、見ていてとても楽しかったですね~。
子どもと大人の視点の違いをありありと感じました。
来年も・・・時間を見つけて作品展を見に学校に出向きたいと思っています。
いい時間をありがとう、みんな♪ (〃∇〃) てれっ☆


それはそうと・・・我が家の愛猫?・チビコですが、シッポを怪我していたのに気がついてから、また数日、姿を見せませんでした。。。
なっぽ的には、ものすごーく心配していたのですが。。。
2~3日してからようやくチビコを発見したのですが、ぬわぁ~~んと事態はもっとヒドイコトに!!
チビコのシッポ、先の方がちぎられちゃっていて。。。 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ほとんど動かなかったシッポを、きっとこの数日の間にさらに攻撃されたのでしょう。。。
ホントにヒドイったらありゃしない。。。
いったいなんでこんなコトに。。。
やっぱりチビコを外に放すべきじゃなかった。。。
後悔のキモチ以外、今のなっぽにはありません。。。
傷ついたチビコ(でも、意外に元気です ^^;)に、「もういいじゃん。 そろそろ帰っておいでよ!」って言うと、寄り添いながら ニャー って返事をするクセに、チビコは相変わらず自由奔放に庭を駆け回っています・・・
なっぽの心配は・・・尽きません・・・ (--;)
これ以上、チビコがヒドイコトになりませんように。。。
これ以上、チビコにヒドイコトをするヤツがいたら。。。
ホントにソイツを許せなくなりそう。。。
恨んじゃいそうです・・・
そうなる前に、本当はなっぽがチビコに対して何か手を打たないといけないんだろうケド。。。
どうしたらいいのか。。。
途方に暮れています・・・

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

23 : 13 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハードな一日(BlogPet)
2008 / 09 / 10 ( Wed )
なっぽの「ハードな一日」のまねしてかいてみるね

9/6。
午前11時~奉仕作業を聞いて作業を移すなんだ(鼻水程度)、2学期中、夕べ、今朝からダウンするコトに元気で食欲も溜まって作業姫様持参で持ちこたえなければ。
モチロン炎天下よりはお休みし、ベッドであり心配し、と疲れがピークっぽいです。
おかげで学校のドタバタと疲れが少し高めで持ちこたえなければ。
予定した発明クラブも溜まってもらいたいものです(鼻水程度)夜中から少し風邪気味です(鼻水程度)薄曇りだ(苦笑)、体調をした~★朝から。
午前8時半~育成会にグッタリの幹事会会議出席して。
夏から♪
予定してもらいたいものです(苦笑)熱がピークっぽいです(鼻水程度)数日中に行われるイベントのなっぽもちと動き回って作業して。
がんばるっきゃない!d(^-^)b

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 32 : 27 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハードな一日
2008 / 09 / 07 ( Sun )
9/6

 午前8時半~ 奉仕作業
  姫様ズ持参で学校に出向き、セッセと校庭の草むしりをしてきましたっ(苦笑)
  薄曇りだと思いちょっぴりホッとしていたら、意外に蒸し暑くて。。。
  モチロン炎天下よりはぜーんぜん楽チンだったんだろうケド。
  約2時間、がんばって作業してきました♪

 午前11時~ PTA幹事会 出席
  奉仕作業に引き続き、学校で2学期の行事についての説明等の幹事会に出席してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ

 いったん帰宅して・・・再度

 午後1時半~ 育成会会議 出席
  約2時間、2学期中に行われるイベントの説明などを聞いてきましたぁ~★

朝から夕方まで、ほぼ一日、ドタバタと動き回っていました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ホント、ハードな一日だった・・・
サスガにグッタリのなっぽでありまする~(苦笑)

夜中から、なんだか両腕が気だるくて。。。
どうも奉仕作業の草むしりで、普段使わない筋肉を使ったせいみたいです。。。
とにかく痛くて痛くて。。。
おかげで夜も何だか眠れませんでした・・・


昨日、奉仕作業をがんばったもえもえ、今朝からダウンです (+_@;)
数日前から少し風邪気味っぽかったようなんだケド(鼻水程度)、夕べ、学校の宿題を遅くまでやっていたようで、体調を本格的に崩しちゃった様子。
予定していた発明クラブもお休みし、一日中、ベッドでおねんねです(苦笑)
熱が少し高めで、一時は39.6℃ほどあり心配したケド、熱のワリには意外に元気で食欲もあるようです。
明日は・・・きっと学校はお休みするコトになるだろーケド、一日でも早く復活してもらいたいものです。
そして、かなっぺに風邪菌を移すなよぉぉぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽもちと疲れ気味です。。。
夏からのドタバタ続きの疲れも溜まっていて、かなり疲れがピークっぽいです。
でも、しばらくはこの状態で持ちこたえなければ。。。
いまダウンするワケにはいかないから。。。
がんばるっきゃない! d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 27 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キズだらけのチビコ
2008 / 09 / 05 ( Fri )
我が家の愛猫・チビコですが、やはりノラ生活に逆戻りしてしまったようです~ ( ̄~ ̄;)ウーン
相変わらずチビコは小屋に帰ってくるコトはなく、それどころかここ4・5日、誰も姿を見かけるコトもなく、なっぽも心配していました。
なんとなーくノラ生活に戻ってから、チビコのなっぽに対する態度が冷た~くなっていたのも気になっていたし。。。
それでも、なっぽの誕生日の日には、ちょっとでも顔を見せてほしかった。。。
だけど、肝心のその日にもチビコの姿を見かけることはなかったし。。。 (;;)

そんなチビコだったンだけど、とうとう昨日、発見しましたっ!! w(@@)w
朝のジョギングのあと、何気にチビコの名前を呼んでみると、どこからか ニャー というチビコの声が聞こえてきたンです! ( ̄◇ ̄;)
ビックリして、辺りを探し回り。。。
どうもそばにある小屋の辺りから声がしているのに気がつきました。
小屋周辺を名前を呼びながら探し回ります。
チビコの声が確かにしているのに、姿は見当たらず・・・
小屋にはワラのよーなモノや、古い布団のよーなモノまで置いてあったモノで、 ナンカの拍子に中に入り込み、出られなくなった?? と、ワラやら布団を動かしてみたりもしたンだけど、チビコの姿はなく・・・
どーしようかと途方に暮れかけていたら、頭上から ニャー という声が。。。
チビコが小屋の屋根の上から、コチラを見つめていました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
慌ててエサを用意して、チビコに数日振りの我が家のキャットフードを与えて。。。
余程おなかが空いていたのか、チビコってばすごい勢いでフードを食べつくしてしまいました~(苦笑)

エサを食べているチビコをそばで見ていたンだけど、そのトキ、ふと気になるコトが。。。
チビコの顎・・・というか、喉元の部分が、なんかおかしいような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ジッと見てみると、なんだか毛がめくれ上がり、少し皮の部分が見えているような。。。 ( ̄□ ̄|||)
どうしようかと思ったンだけど、とりあえず家にある消毒薬を付けて、様子を見ることにしてみました。
・・・が、消毒薬をチビコの顎辺り目がけて吹きかけようとすると、ビックリしたチビコってばおののき、サッと逃げちゃうんだよね~~。
ンで、なっぽを思いっきり警戒するよーな顔つきで見てるしぃ~~(苦笑)
しばらくすると、またスリスリとなっぽの体に自分の体を摺り寄せてくるチビコちゃんなんだケド、またまた様子を見て消毒薬をピュッとと吹きかけようとすると、ササッと逃げようとして。。。
もぅ~~、ホントにこれの繰り返しを延々としておりました~~ (+_@;)
でも、かなりシツコクしていたから、恐らく何回かは命中したンじゃないかと思うケド。。。

しばらくそうしていると、チビコの弟・クロがやってきました。
コイツも我が家にエサをせびりにくるノラでして、最近、チビコがすっかり顔を出さなくなってから、チビコ分のエサをクロに回しちゃっているトコロがあったりしてたンですね~ (^^;
そんなんで、クロにもキャットフードを出してあげると、勢いよくパクつき始めて。。。
ンで、ふと見ると、コチラも後ろ足の付け根の辺りにキズがあったモンで(前からあったンだけど、治ると同じところをまたやられるようです ^^;)、同じく消毒薬をつけてやると。。。
クロの方はというと、薬を付けられても平然とエサをパクついている状態でして。。。(苦笑)
姉弟でも、随分と違う態度ですなぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ

さてさて、そんなカンジで、昨日は仕事から帰ってきてからもチビコと会う機会がありました♪
昼間にチビコと会ったハナシをもえもえにしたら、もえもえってばダッシュでなっぽがチビコとバッタリ会った小屋の辺りを探しに行っちゃった~~ (ノ~ ▽~)ノ
そしたら、ちょうどその辺りにチビコがいたンだって! w(@@)w
ンで、喜んで抱っこしまくっていました~~(笑)

P9040118.jpg

↑ 久々の再会に大喜びのもえもえ♪ だけど、チビコの心境は??(苦笑) この写真ではイマイチ怪我しているようには見えないケド、実は・・・ (--;)


そのトキに、もえもえが「なんか・・・チビコのシッポが変?」って言っていたンだけど、よく確認するコトができず。。。
今朝、またまた偶然にもチビコに会うコトができたので、エサを食べさせながらじっくりとチビコの観察をしてみたら。。。
喉元のキズは、大したことなさそうで、恐らくソッとしておけばそのうち治りそうな気がするンだけど、シッポの方は。。。
確かに久々に昨日、チビコと会ったトキ、何かなっぽも違和感を感じてはいたンだけど、それがシッポだったんだと改めてわかってビックリしました。
チビコのシッポ、今まではピーンと立っていて、しかも表情豊かでなっぽが触るとクネクネと形を変えてなっぽにじゃれ付いてきていたのですが、そのシッポがダラーンと垂れ下がったままなんです!! w(@@)w
よくよく見ると、先の方が毛もむしられているようで、かなり細っていて。。。
どうもおしり近くの方は、まだ動きがあるようなんだケド、先の方がダラーンとした状態になってしまっていて、移動してもシッポを引きずっているよーな状態になってしまっていて。。。
なんか、とっても不便そう・・・
・・・という以前に、このままでいいのか、ものすごーく心配になります。。。
 もしや、神経がおかしくなったりしているのでは??
チビコをノラに戻したばかりに、こんなコトになるなんて。。。
でも、医者で治療をしたとしても、きっとチビコ、すぐに外に行ってしまうような気がするンだよね~~。
そうすると、せっかく治療をしても、完治するかどうかもわからないし。。。
どうしたらいいのか、ちょっと考え中のなっぽだったりしますぅ~ (--;)
ホントは・・・すぐにでも医者に連行した方がいいに決まっているのに。。。

チビコにしても、クロにしても。。。
ホント、ノラ生活にはケガがつきものです。
・・・とはいえ、傷ついたチビコやクロを見るのは、やっぱり心が痛みます。。。
チビコが好きな生活をしてもらった方がいいとは思うンだけど、このままノラ生活を続けさせるのが心配でたまらないなっぽだったりしますぅ~ (ノ_σ)クスン

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 53 : 31 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カンシャを込めて・・・
2008 / 09 / 02 ( Tue )
昨日は、なっぽの記念すべき?ン回目の誕生日♪でしたっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
・・・とはいえ、だからといって何が変わるというワケでもなく(苦笑)
姫様ズもいよいよ昨日から2学期がスタートし、やっとのコトで片付けた宿題や荷物を背負って、学校に出かけていきました~。
いよいよ平常運転再開ですっ。
・・・が、もえもえってば持っていかなきゃいけない漢字スキル=漢字ドリルを持っていき忘れたンだと! ( ̄◇ ̄;)
今日はさらに、歯みがきカレンダー=歯みがきした日を色塗りするモノ。 つまり毎日色塗りするンだよね~(笑)まで忘れたンだとか!!
もぅ~~っ!
新学期早々、やる気があるンかぃっ?
今からこの先が不安になるわィ! (`曲′)キー

・・・とハナシがそれました~~(苦笑)
朝は起きると、玄関先に炊き立てのお赤飯とお祝いが置いてありました。
毎年の如く、義母です!
誕生日の朝、忙しいのにわざわざお赤飯を炊いてくれる義母。
結婚して以来、ずぅ~~っと変わらずにしてくれる心遣い。
ホントにカンシャしきりです。。。 m(_ _)m

そして、なんと職場に行くと、ソコで隣の席に座っている男性(同じトシです)から、突然「お誕生日オメデトウゴザイマス!」とな!! w(@@)w
マジでビックリしました。
覚えやすい日にちだから覚えていたのかな??
とはいえ、この職場に勤め始めて5年近く経つのに、初めてだったように思う・・・(苦笑)
ビックリだけど、気遣いはうれしい・・・かな? (^^;

仕事から帰宅すると、旦那と姫様ズと一緒に近くのレストランへ食事にお出かけしてきました。
ささやかな誕生日膳ってカンジ? (* ̄m ̄) ププッ
それぞれ好きなモノをオーダーし、おなかイッパイ食べてきました。
帰宅してからは、旦那が買っておいてくれたバースデーケーキをパクついて。。。
食事で食べ過ぎることを想定し、今年は少し小ぶりのケーキを買っておいてくれるように頼んだンだけど、それでも多すぎるぐらいでした。

P9010115.jpg

↑ ちょっぴり小ぶりな今年のバースデーケーキです♪


おなかはかなりイッパイでしたが、程よい甘さが口の中に広がり、おいしかったですね~ (×。×)ゲプ
旦那と姫様ズが毎年の如く ~♪ Happy Birthday ♪~ の歌を歌ってくれて。。。
ささやかだけど、家族が揃ってお祝いしてくれたコトが、やっぱりうれしかったデス。。。

実家の母や妹、昔からの友だちから電話やメールをいただいたり、ホントにこの日ばかりは毎年、みんなの気遣いをヒシヒシと感じます。
そして年々、自分の誕生日を素直に喜ぶことができず、どこか冷めたキモチで過ごしていたなっぽだけど、なっぽの誕生日を思い出してくれるヒトがいるコトをうれしく思い、カンシャのキモチでイッパイになりました。

温かい心遣いに感謝し、そして、なっぽの身近にいる気のいいヤツ等がこれからもますます健康で、日々、充実した毎日を過ごせますように。。。
コッソリ心の中で、なっぽはそんな風に思った、誕生日の夜デシタ・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 25 : 15 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |