図書館で借りた本♪
2008 / 10 / 27 ( Mon )
昨日は、もえもえの発明クラブのお迎えのあと、いつもの如く図書館通いしてきましたっ \(^▽^)/

今回、姫様ズがお借りしてきた本は、↓の通りでありまする~♪


 ↑ 「ななみちゃんとつくろう はじめてのおかし」  もえもえが興味を持ち、借りてきたようです♪


 ↑ 「ふしぎの森のヤーヤー 思い出のたんじょう日」


 ↑ 「月のうさぎ」


 ↑ 「オタマジャクシのうんどうかい」


 ↑ 「オバケやかたのひみつ」


図書館で姫様ズが本を選んでいる間、いつもなっぽはたいてい、雑誌コーナーで生活雑誌なんかを読み漁っているコトが多いのですが、昨日は久々に 何か目ぼしい本はないかな~? と、面白そうな本を探して図書館内をブラブラしておりました~。
すると「おぉ~、久しぶりっ!」という声がし、顔を上げてみるとぬわぁ~~んと姫様ズが保育所時代に一緒に役員をやった、当時の会長サンとバッタリ!! w(@@)w
まぁ、彼女とは今でも旧役員の食事会で顔をあわせるし、去年の学校の役員をやっていたので前任者ってコトでもたまに顔をあわせるし・・・
なんといっても今、真ん中の男の子がもえもえと同じクラスだしさぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ
それにしても、図書館なんかで会うなんて、ホントに初めてのコトだったので、思わず「おぉ~~っ、ビックリしたぁ~~っ!! w(@@)w」なーんて、図書館内だというのに大声を上げてしまいました(苦笑)
アレ、今日は付いて行かなかったんだ?」と彼女。
ん? 今日って、何かあったっけ?
素っ頓狂な返答をしてしまったなっぽだったンだけど、ぬわぁ~~んと昨日は高学年がドッジボールの郡市大会に出場していたンですね~~。
なっぽ、てっきり一昨日が大会だと勘違いしてました (^^;
子ども会の役員で、お子さんが選手の方が2人、引率してくれていたので、なっぽは今回お役御免だったため、思いっきりトンチンカンっぷりを久々に披露してしまった~~ (+_@;)
彼女のトコでは、2人選手で出ていたンだけど、選手はバスで会場入りし、帰りもバスで連れ帰って来てくれるコトになっていたンだけど、どうも午前中で町内の全チームが敗退してしまったらしい。。。
ホントだったら午後3時に解散となるトコロを前倒しになり、午後1時にお迎えするコトになったらしく、そのため時間つぶしに図書館に来ていたみたい。。。 (* ̄m ̄) ププッ
ま、久々におしゃべりできて、なっぽは楽しかったケドね~~(笑)
ホント、意外に図書館で、 アレッ? って思う人と突然、お会いする機会があったりします。
昨日もスッピンにユルユルな格好で図書館に出向いていたなっぽなんだケド、 こーんなみっともない格好であまりフラフラできないモンだな~ ってカンジです。
どこで誰と会うか、わからないモンねぇ~~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 59 : 57 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
JALわくわく体験スクール
2008 / 10 / 25 ( Sat )
昨日、もえもえたちの通う小学校の4年生は、成田空港に行ってきました。
学校から30分チョイで行ける距離にある成田空港なんだけど、空港の方から「ぜひとも・・・」とのお誘いを受け、↑のJALわくわく体験スクールというのに参加してきたンです。
昨日の参加は、もえもえたちの小学校の4年生&町内の別の小学校の6年生が10名だったそうです (*^^*)
なっぽのお手製、毎度おなじみのドカ弁を持って、元気に朝、登校していったもえもえチャンでありまする~♪

さて、このわくわく体験スクールとはどーいうモノかといいますと。。。
成田空港周辺地域の小学生を整備工場に招き、航空教室を開催してくれているようで、なんでも整備士の方より飛行機の説明を受けたり、実際にカバーオールを着用して整備士体験をしたり、機内でお弁当を食べたりするそうなんです。
なーんか、そんなハナシを聞いただけでも、なっぽでも おもしろそう~♪ って思って、ワクワクしちゃう “o(* ̄o ̄)o”


↑ わくわく体験スクールの様子♪


あいにくの大雨の中だったケド、帰宅したもえもえ、楽しそうに体験スクールの様子をなっぽに教えてくれました (*^^*)
いろいろなJALグッズをおみやげにいたたけき、帰宅したようなんだケド、クイズに当たった人はうちわがもらえたんだとか(もえもえもシッカリとゲットしてきました ^^;)、お弁当をお友だちや案内をしてくれたJALのお姉さんと交換しながら食べたんだとか。。。
なんと、もえもえってばお姉さんのハンバーグをいただいて食べたようです。 お姉さんのメインのおかずなんじゃ?? 食っちゃってよかったんだろーか。。。 (^^;;;
おみやげでいただいたキレイなかざぐるま、ホントにうれしそうに見せてくれました。
よかったね、もえもえ♪

この体験スクールの様子、実は学校の広報委員であるなっぽたち、 今学期の広報の学年ごとの行事の4年生のトコロで紹介しようかな~ って思っているンです。
毎年参加できる行事じゃないし、ホントに久々に姫様ズの学校に白羽の矢が立ったらしいし。。。
しかも、運のいいコトに、もえもえたちの学年が行けるコトになるなんて。。。
きっとかなっぺが4年生になったトキは、こんなラッキーな体験、できないだろうしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ンで、様子の写真をなっぽの方から先生に撮っていただきたいとお願いしたンです。
そーしたら、もえもえのハナシでは先生ってば、もえもえのトコロにわざわざ「写真、撮ってあげるよ♪」と、かなり頻繁に来てくれていたらしく・・・
あの~~・・・先生っ! もえもえの写真を撮ってほしいンじゃなくて、みんなの様子を撮ってほしかったンだけどなぁ~~ (^_^;
撮っていただいた写真のデータは、広報の委員長さんに先生の方からお渡しいただくコトになっているンだけど、異様にもえもえの写真ばかり多かったりしたら・・・イヤだなぁ~(苦笑)
楽しそうなみんなの表情がイッパイ写っていればいいなぁ~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

それにしても・・・もえもえたち4年生は、次の金曜日も校外学習が予定されていて、またまたバスでお出かけです。
2週連チャンでお弁当持ちです。
同じようなお弁当ばかり持たせられないので・・・ちと悩むなぁ~。。。
旦那のお弁当は毎日作っていてもそんなに悩まないのに、なぜか姫様ズのお弁当はいつも考えてしまうなっぽです・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
そして・・・今回、体験スクールの帰りのバスの中で、もえもえってばちょっと車酔い=バス酔い?したようなんですね~ (+_@;)
たった30分の移動だけなのに・・・
まぁ、普段も体調で車に乗ったときにちょっと気持ちが悪くなるコトはあるようなんだケド。。。
頻繁に車移動する車社会地帯に生きているというのになぁ~~ ヽ(´ー`)ノ
吐いたりトカするワケじゃないのでそんなにヒドイコトはないンだろうケド、せっかくのお出かけで気分が悪くなるのも、楽しい気分が半減しちゃうだろうし。。。
次回の校外学習の方が、成田より少し遠くに行くようだから、念のために酔い止めでも飲ませて参加させようかなぁ~。。。
お友だちや先生に迷惑かけるハメになったりでもしたら、よくないしね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・ってコトで、お出かけ続きのもえもえたち4年生ですが、せっかくの機会だから思いっきり楽しんで、新しいコトをいーっぱい吸収してきてほしいですね~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 09 : 42 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
搭載(BlogPet)
2008 / 10 / 22 ( Wed )
きょうぱんこはゴールへ搭載した。
でも、なっぽと様子はご無沙汰したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 31 : 50 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
救急車騒動
2008 / 10 / 21 ( Tue )
今年の初め、義父が手術をした。
そのため、手術の数日前から約2週間ほど入院生活をしていたンだけど、その間、なっぽ家はかなり慌しい毎日でした。
当時はまだ保育所に通っていたかなっぺのバスの送り迎えをもえもえにお願いしたり、なっぽも仕事のあと、毎日義父の入院する病院に通ったり。。。
でも、なっぽたち以上に大変だったのは、義母。
手術後しばらくは病院に寝泊りしたり、義父の状態が落ち着いてからだって毎日、朝から夕方なっぽが迎えにいくまで一日中、病院で過ごしていたンだから。。。
そんな義母の支えがあり、義父は無事、退院。

ホッとしたのも束の間。
この夏、義父の体調に変化があり、再度治療のために通院生活に入りました・・・
月に1~2回程度の通院ですが。。。
でもそれ以外は義父はいつも変わらず、普通に家の用事もしている状態でした。

・・・が、つい先日、土曜日の午後のコト。
なっぽが太極拳のレッスンに出かけている間、義父が昼食を食べたあと、吐き気をもよおしたらしく、その後4時間ほど吐き気が止まらなかったとのコト ( ̄◇ ̄;)
なっぽ、その日はレッスンから帰宅後、子ども会の役員会へ出かけてしまったもので、そんなコトがあったというコトを知ったのは、翌日の昼過ぎのコトでした。。。
しかも、4時間も義父が七転八倒していたというハナシは、さらにその翌日である月曜日に義母から聞いて知ることになったワケなんです!
旦那にも義母にも 何でそんな4時間もそのままにしておいたんだ? と聞いたンだけど、「だって、父ちゃんがすぐよくなるって言ったから・・・」とか、実に何の根拠もない答えが返ってきて。。。
確かにそのトキは4時間もかかったとはいえ、どーにかその後はケロッと何事もないような状態に戻ってからいい?ようなモノの・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン

だけど昨日、またまた同じようなコトが起こったのだ!!
お昼を食べたあと、義父が先日と同じように吐き気をもよおし、その後ずっと嘔吐をくり返してしたらしい。。。
なっぽは仕事に行っていたンだけど、帰ってきてそんなハナシを聞いて仰天!! ( ̄◇ ̄;)
昨日はたまたま旦那が仕事を休んでいたというのに、、、
なっぽが帰宅したのが午後6時頃。
そーいうコトは、義父は6時間弱、つらい思いをしていたワケで。。。
もぅ~~、大激怒しちゃいました!
よくもまぁ、具合が悪くてツライ状態の人を、そのまま何時間もそのままにしておけると!!
なっぽだったら・・・吐き気が30分続いただけでも、もぅ~~かなり身も心もボロボロになるだろうに。。。
ソレを義父に6時間もさせるとは!!
いくら義父が大丈夫だと言ったとはいっても・・・
夜の8時になっても治まらなかったら、病院に連れて行こうと思ったンだけど・・・」と旦那は言ったケド、そんな悠長な!!
8時間もツライ状態でガマンさせるワケ??
しんじられない!! (`曲′)キー

 「今すぐ病院だよ!!

そう言い、義父母宅に向かおうとしたトコロ、ちょうどやってきた義母と玄関でバッタリ!!
義父が病院に行く気になったらしい。
千葉市に住む親戚から電話があり、どうも諭されたらしい。。。
やっぱりフツーの人だったら、一刻も早く病院に行くことを勧めるだろう。。。
ウチの人は、そーいうトコがちょっとフツーからズレているように感じる (--;)

車で移動するのは厳しそうだったので、救急車を手配した。
救急車の誘導をするため、懐中電灯片手になっぽも通りまで出て、電灯を振り振り救急車の誘導をした。
義父は気丈にも歩いて救急車に乗り込んだ。。。
かかりつけの病院を告げたンだけど、受け入れしてくれるか確認するとのコトで、その確認にしばらく時間がかかった。。。
でも、どうにかいつもの病院で診てくれることになり、その点はちょっとホッとしたケド。。。

救急車の中には義母が付き添い、旦那が自分の車でそのあとを追いかけていった・・・
なっぽは姫様ズがいるので、お留守番・・・
家を守ることが、そのトキのなっぽができる唯一の仕事。
赤い光をクルクル回しながら、救急車が発進し、遠ざかっていく。。。
そのあとを旦那の車が追って出て行った・・・
それにしても・・・
この家に来てから、何度か救急車を自宅に呼ぶコトがあったケド。。。
何度経験しても、その赤い光はなっぽの心を不安にさせる。
正直、普段サイレンの音を聞いただけでも、胸の奥がギュッとするような気がただでさえしているというのに。。。

病院に向かった旦那から、数回に渡り電話連絡があった。
義父は救急車内でも、病院に付いてからもしばらく吐いていたらしい・・・
吐き気止めの点滴を受け、状態が落ち着いたらしい。
その点滴を受けていた時間が3時間半ほどかかったらしく、かなり旦那も義母もヤキモキしたらしいけど。。。 (^^;
なっぽも自宅でヤキモキしながら連絡を待っていた。。。

結局、深夜0時近くにようやく旦那たちが戻ってきた。
義父も一緒に。。。
状態が落ち着いたというコトだからだろうケド、それ以前に何より入院する病室の空きがないためなんだろうケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そして、義父は明日、外来に行くコトになっている。
今回ばかりは、旦那に付き添いをお願いした。
今までは義父と義母の2人で毎月の診察に行っていたケド、キチンと医者とハナシをし、状況を聞いてこないことにはどうしようもないだろうから。。。

昨日、夜が遅かったから、義父も義母も、モチロン旦那も今日は辛そうだった(苦笑)
なっぽも普段と変わらない就寝時間だったとはいえ、やはりキモチの問題があってか異様に今日は一日、キツかった・・・
・・・とはいえ、まずは明日だ!!
義父をはじめとして、義母、旦那・・・
トニカクがんばってきてもらいたいものだ。

もう二度と、義父が救急車で運ばれていく姿なんて、見たくない。
モチロン義父に限らず、家族の誰か・・・いやいや見知らぬ誰かが運ばれていく姿を見るのもいやだ。
救急隊員の人は、いつもとても親切でカンシャしている。。。
だけど・・・あのサイレン、赤い光・・・
どうもなっぽはダメだ・・・ (--;)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 20 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忙しすぎっ!
2008 / 10 / 19 ( Sun )
町体が終わり、少しは落ち着くかと思っていたのに、相変わらずドタバタ状態続行中のなっぽでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日はホント、慌しい一日だったぁ~(苦笑)

今月から、もえもえが第三土曜日の午前10時~11時の1時間、近くにある私立高校内で小学校4~6年生を対象としたサイエンススクールに通うコトになりましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
その初日が昨日だったので、付き添いと送り迎えにドタバタし。。。
そーそーその前に、昨日は午後から久々の太極拳のレッスンだったので、朝は早起きして夕飯のカレーと姫様ズと旦那のおやつ用に・・・と大学芋を作ったりもしたしぃ~~。。。
なぁ~んか、ソレを作っただけで、もうものすごーい達成感&脱力感でイッパイで。。。
まだ朝のウチだというのに、もう一日が終わったかのようにドップリと疲れてしまった~~(苦笑)
朝から夕飯の支度なんて、するモンじゃないね~~ (* ̄m ̄) ププッ

食事作りが終わったと思ったら、サイエンススクールへの送り迎え。。。
問い合わせをしたトキには、先生が 初回は付き添いしてください というような雰囲気だったので(集金があったので)そうするツモリだったンだけど、送ってきた他の保護者の方が昇降口で子どもたちとバイバイしているのを見て、 じゃ、もえもえ一人で大丈夫かな? と。。。
お金を預けて、予定外にポッカリ空いてしまった時間を利用して、近くのドラッグストアーで買い物していたら、一緒にいたかなっぺが「このそばが、れいちゃんちなんだよ♪」とな。
れいちゃんっていうのは、かなっぺが放課後、よく家を行き来して遊んでいたお友だちなんだケド、ココントコすっかりご無沙汰らしいです。
・・・というのも、少し前に千葉県内・・・しかもなっぽ家から車で30分圏内のトコロで幼児の殺害事件が発生したばかりで、放課後の外出を地域で禁止するような風潮なモンで、かなっぺも放課後、れいちゃん家に行くことができなくなってしまったンですね~ ←以前、一人で自転車で行ってしまったコトがあったりもしたモンで。。。 (--;)
ンで、そのれいちゃん家に以前、遊びに行ったトキに傘を忘れてきてしまったらしく。。。
れいちゃんも学校にかなっぺの傘を持ってきてくれる様子もなかったモノで、仕方がないので取りにいくコトにしました。。。
手ぶらでは行きにくいので、慌ててドラッグストアーの隣のスーパーでワッフルやシュークリームを買い込んでおみやげにしました(笑)
かなっぺのナビで、無事れいちゃん家に到着!
急なコトなので、 留守だったら困るなぁ~ と思っていたケド、運よくれいちゃん一家、在宅してくれていて、傘をもらって帰ってきました~ (^.^)ホッ

それでもまだ30分ばかり時間が空いていたので、いったん家に帰宅し、カンタンに家事等の用事を済ませ、もえもえのお迎えにお出かけし。。。
そそ、サイエンススクールですが、一人で行かせたものでちょっと心配していたものの、クラスのお友だちが参加していたらしく、内容もとても楽しかったそうです。
次が楽しみ~♪」としきりに言っていたもえもえです。
よかった~~ (^.^)ホッ
だんだんと単独行動も取れるようになってきて、もえもえもたくましくなってきたなぁ~~(笑)

もえもえを連れて戻ってからは、大慌てで昼食です!
だって、早くしないと太極拳のレッスンに間に合わなくなっちゃうからね~~ (* ̄m ̄) ププッ
旦那は朝から車の点検に出かけていたので、大慌てで姫様ズと3人でランチしました♪
そして、ダッシュでレッスンに出向き、1時間半がんばってきました~★
その後、姫様ズ&なっぽの秋冬物の衣料を買い足しして、自宅に午後5時半過ぎに帰宅。
一休みしたあとに少し早めの夕飯を摂り、今度はなっぽ、午後7時から子ども会の役員会にお出かけです~~ (ノ~ ▽~)ノ
町体も終わってホッとしていたトコロだったので、 いったい、何の集まりなんだ? と思ったンだけど、いやぁ~~、議題はあるわあるわ。。。(苦笑)
来週末に控えた郡市のドッチボール大会の連絡やら、PTAのソフトバレーボールの選手集めについて、クリスマス会の内容の検討などなど。。。
約2時間半ほどの話し合いをしてきました!
もぅ~~、ホントに一日、がんばった感が強い一日になりましたね~~ δ(⌒~⌒ι)

さて、今日ももえもえの発明クラブの送り迎えをしながら、ドッチボールの連絡に参加者宅を練り歩き、さらのはソフトバレーの選手依頼をし。。。
ホント、なんだか落ち着かない状態です。
来月の半ば前に、また役員会の予定があるし。。。
年内は、何だかんだと行事に明け暮れそうな状態です(苦笑)
はぁ~~・・・覚悟して、がんばるっきゃないねぇ~~ d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 21 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
町民体育祭
2008 / 10 / 13 ( Mon )
昨日は、町民体育祭がありました★
今年は地区の子ども会役員をやっている絡みで、なっぽと姫様ズも参加するコトになり、朝から早起きして陸上競技場に出かけてきました~ (ノ~ ▽~)ノ
そーいうコトで、先週の学校の運動会に引き続き、2連チャンで運動会のなっぽ家だったりします~(苦笑)
旦那は地元の公務員なので、毎年、体育祭には否応なしに参加しています。
今年は役員をしていたようで、なっぽたちより早くに準備のために家を出て行きました・・・

PA120031.jpg

・・・で、いざ出陣!ってトコロをパチリ★(笑) ↑

なっぽたちは役員をしていたため、現地に午前8時半集合というお達しがあったモンで、その少し前に家を出て、会場に向かいました。
午前9時過ぎからの開会式に出てラジオ体操までして、もぅ~~準備OK状態?? (* ̄m ̄) ププッ

なっぽは、もえもえと2人3脚、かなっぺとペアボールけりに出場しました!
もえもえとの2人3脚は、3日ほど前から一日5分程度だけど練習していました。
いきなり当日じゃ、息が合わなくてスッ転んじゃいそうだったからね~~(苦笑)
だけど・・・
当日の一緒の対戦の人は、お父さんと参加する方が3人もいて。。。
基本的に、お父さんとの参加の人の方が、猛スピードで駆け抜けていく傾向のようです。
まぁ、転ばないでどーにかゴールできればいいかぁ~ と思っていたンだけど、なっぽともえもえは7人中5コース目でして。。。
思いっきり外側なんだよね~っ (--;)
しかも、コースをそのまんま走っていかなきゃいけないと思っていたら、スタートしたら隣のコース(6コース)のペアがいきなりなっぽたちの前に斜めに出てきやがった!! w(@@)w
そこで、 インコースに入っていいんだ!! って初めて気がつきました ←遅すぎ!!(苦笑)
前のジャマなペアを抜かそうにも、ドチラから回り込もうか迷っちゃったり。。。
だって、一人だったら自分の意志でどーにでもなるケド、もえもえと片足繋がっちゃってる状態だから変にペースを乱したら大変だモンねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、しばらくしたら前に空間ができ、ソコから一気に追い上げ。。。
どーにか4位に食い込みました~ ヽ(≧▽≦)ノ
あと一息で3位だったンだけど、なっぽ的には もうムリしなくていいやぁ~ って感覚だったからねぇ~。。。
もえもえからあとで「もうちょっとペースを上げれば、勝てた!!」と言われてしまった~~。
もう少しムリしてでもがんばればよかった? (+_@;)
まぁ、4位でも上出来でしょぉ~ (* ̄m ̄) ププッ

PA120035.jpg

参加賞として、タオルをもらってきました~(笑) ↑

かなっぺとのペアボールけりは、ルールがイマイチよくわからなかったのもあり、練習ができませんでした~ (^^;
そんなんで、当日一発勝負でっす★
2個のバスケットボールが網の中に入っていて、ソレを蹴りながら前方のポールを回って戻ってきて、フラフープをゴールに見立てているンだけど、その中にボールを入れておしまい! ってルールだったンだけど。。。
トニカク、コチラの方が2人3脚よりもよっぽど厄介で。。。
・・・というのも、出場者が少年サッカーのチームの方がほとんどで。。。 ヽ(@@)ノ
なっぽたちは運よく?サッカーチームの子が1組だけのレースだったンだけど、だけど他の子だってみーんな男の子!!
しかも、一人だけかなっぺと同じ1年生がいたケド(男の子)、あとはみーんな高学年ばっかです~~ (ノ~ ▽~)ノ
戦う前から負けが決定しちゃってて、思いっきり戦意消失ですなぁ~~(苦笑)
・・・とはいえ、一応、それなりにがんばってきましたよ~。
はじめはフツーにスタートしたモノの、途中でかなっぺの足にボールの入っていた袋の網が絡みつき、ソレを引っ剥がすのに一苦労。。。
その間にすっかり出遅れてしまいました~~ (^^;

PA120033.jpg

 ↑ 赤い○がかなっぺチャンです(笑)

まぁ、ノロノロペースですが、どーにか無事、ゴールするコトができました♪
モチロン、ビリですが。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

PA120036.jpg

・・・で、コチラも参加賞をいただいてきました~(爆) ↑

大したコトしたワケでないのに、2つの競技に参加しただけでなっぽ、ドッと疲れてしまいました~(苦笑)
ヤッパ、トシか?? δ(⌒~⌒ι)
そーそー、そーいえば召集係として、旦那が入場門のそばでがんばって働いていましたね~。
すっかり他人のフリしちゃいましたケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ ←身内だと知れると、イロイロと厄介なモノで。。。

午前中でなっぽと姫様ズの出場種目は終わってしまったので、あとはま~ったり応援に専念です!
姫様ズもお気楽モード満載で、出店に何度も何度も食べ物を買いに行き・・・
フライドポテトに焼きそばにあんず飴に・・・カキ氷も食べてたなぁ~。。。
ホント、やりたい放題ぢゃんっ!
帰り際には「たこ焼きも食べたい~♪」と言い出し、ダッシュで買いに行っていたし。。。
出店だけで2500円近くも出費するとは。。。 (`曲′)キー

PA120037.jpg

カキ氷のブルーハワイとやらを食べたあとのもえもえの口!! 真っ青だ~~ ヽ(@@)ノ まるで、ヒーロー物のワルモノみたいでっす(苦笑) ↑

まぁ、がんばって競技に参加してくれたから・・・大目に見てやるとするか! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

学校の先生方のリレー競技もあったりして。。。
なかなかそれなりに白熱した展開を見せてくれた体育祭でした。

さて、結果は・・・
ウチの地区は、全部で8ブロックあるウチの4位だったようです!
ダントツで強い地区がいつもあるようで、そーいうトコロはやっぱり事前にシッカリ練習をしているようです。 ナットクの強さだ~~!!
まぁ、秋晴れの気持ちがいいお天気の中、楽しくスポーツに勤しんできました。
初めての町民体育祭の参加、こんな機会でもないとなかなか参加するコトもなかっただろうし。。。
いいきっかけになったような気がします。
参加賞のタオルも、たーんまりといただけたしね~~ (* ̄m ̄) ププッ
姫様ズ&旦那も・・・一日お疲れ様でしたぁ~~ m(_ _)m ←なっぽも(笑)


帰りに図書館に寄って、借りていた本を返し、新たに数冊、借りてきました~★


 ↑ 「もっと!そばかすイェシ」  以前にお借りした本の続編のようです♪


 ↑ 「レオくんゆきのなか」


 ↑ 「へんしんトイレ」


 ↑ 「へんしんマラソン」

テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

23 : 40 : 01 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チビコ 一時帰宅?
2008 / 10 / 11 ( Sat )
ノラ生活に舞い戻ってしまって早3ヶ月ほど?
我が家の愛猫・チビコちゃん、この3ヶ月の間でホントにかなりのヒサンな姿に変貌してしまったカンジです・・・
自慢の長~いシッポが噛み千切られてしまったのが、トニカク見ていて痛々しくて。。。
未だに千切れたシッポを攻撃してくる輩がいるのでしょう。
たまぁ~にシッポの先端から血が出ているようなコトがあります。
そんなチビコを見ていると、ホントに 良かれと思って、外に放してあげたのは間違いだった・・・ って、いつもなっぽ、後悔していたンです (--;)

そんなチビコが昨日、突然、元いた小屋に舞い戻ってきました~~ w(@@)w
朝、ごはんを食べに来たので、いつものキャットフードを与えてあげたあと、なっぽのあとを着いてフラフラしていたチビコ。
縁台の上で日向ぼっこでもしたいのかと思い、小屋から毛布を出してあげようかと思っていたら・・・
なっぽのあとを着いて、フラリと小屋の中に入ってきちゃったンです~ ( ̄◇ ̄;)
今までは、「入る?」って、小屋のそばまできたチビコに声をかけても、ぜーったい中に入るコトはなく、必ずと言っていいほどきびすを返してドッカにすっ飛んで行っちゃっていたというのに。。。
そのトキは、 まだ今でも、人間にはわからない、他のネコのニオイが小屋の中に付いちゃっているのかなぁ~? って思っていたンだけど。。。 ←小屋の中に乱入したネコさんを懸念して、チビコは外生活を始めてしまったので
そろそろニオイも消えたし、夜は冷え込むので小屋生活に戻ることを決めたのかな??
ゲージの中に入り、2段になっている上の階のトコロで横になってくつろぎ始めちゃったチビコちゃんでありました~(苦笑)

ゲージでノンビリしていたモノで、しばらくチビコをそのままにしていたンだけど、なっぽがお昼前に仕事に出かけるトキ、「チビコ~、出る?」と声をかけたら、チビコはちょっと迷ったような素振りを見せたものの、フラリと小屋から出て遊びに行ってしまいました~。

 ヤレヤレ一時帰宅終了か~?

そう思っていたモノの、仕事から帰宅するとかなっぺが「チビコ、ゲージのなかに いるよ!」と、ビックリするような報告をしてきました ( ̄◇ ̄;)
小屋の中を覗きに行くと・・・
ゲージの鍵が閉められていて ヽ(@@)ノ

 コレだから、外に出れないワケぢゃんっ!

恐らく鍵をかけたかなっぺのコトを ヒドイヤツだなぁ~ (--;) と思いながら、ゲージの戸を開けてチビコを外に出してあげようとすると。。。
ぬわぁ~~んとチビコ、ゲージの2階部分にかなっぺが入れたらしいペット用ベッドの中に入り、ぬくぬくの毛布をかけられて爆睡していたらしい・・・(苦笑)
なっぽが懐中電灯を当てたのにビックリして、 ニャー と一鳴きし、なっぽに安心したのか、またベッドの中に潜り始めたンです~~!!
一応、ゲージの戸を全て開けておいてあげたンだけど、出る気配なし!!
思いっきりよくくつろいでいる様子だったので、そのままにしておいてあげるコトにしました。
だって・・・その気になればチビコ、小屋の屋根裏から脱出する経路を知っているからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今朝、 もしかしたら、夜中のウチに小屋からどこかにお出かけしちゃったかな? と思いながら、小屋の様子を確認に行くと。。。
チビコは相変わらず、ゲージの中のベッドに潜り込み、くつろいでいる様子でした(笑)
約3ヶ月、外での気の休まらない生活を過ごし、ゲージでホッと一息、久々にノンビリと過ごすコトができたのかもしれませんね~。
だといいンだけど。。。
甘えん坊に戻っちゃったチビコの頭を思いっきりグリグリと撫で回してやりました~ (* ̄m ̄) ププッ

このままチビコ、小屋の生活に戻ってくるンでしょうか?
それとも・・・一時の気まぐれで、また外の生活に帰っていくのかなぁ~??
今日の夜も、チビコはゲージ寝を決め込む様子デス。
しばらく様子を静観したいと思っております~ (*^^*)
トニカク・・・ゲージ暮らしをしている間に、シッポのケガをキチンと治しちゃわないとねぇ~。。。
今さらながらだけど、医者に連れて行くコトも考えているなっぽでありまする~★

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 24 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
これぞ、まさに初・体・験!!
2008 / 10 / 09 ( Thu )
昨日の午前中、なっぽはがん検診にお出かけしてきましたっ!
先日、受けた、子宮がん健診に引き続き、今回は乳がん健診でっす★
実はなっぽ、乳がん健診を受けるのって、生まれて初めてだったンです!
だから、ちょっぴりドキドキでして。。。
よく 痛い って聞いていたモンで、それもドキドキの理由の一つだったのかもなぁ~? ←なっぽ、痛みに弱いんです(笑)
乳がん検査は、マンモグラフィ検査とエコー検査を毎年交互にするコトになっているようで、今年はマンモの年でした。

午前9時から受付ってコトだったンだけど、15分ほど前に家から徒歩5分程度の会場に到着!
番号札を取って、しばらく時間まで待機することに。。。
でも、子宮がんのトキより受付番号が早かったし、受付が始まると意外にスムーズに流れていくカンジで。。。
初めての受診というコトで、問診時にも改めて検査の方法等カンタンに説明してくださったのですが、やはりソコでも「痛いと言われる方が多いですぅ~」と言われちゃいました(苦笑)
それにしても・・・痛いっていったい、どんな風に痛いんだろ??
想像のつかない痛みに、ちょっぴりドキドキ感倍増のなっぽでありました~ (ノ~ ▽~)ノ

受付番号を呼ばれ、順番に廊下にある椅子に座って待っていると、外の健診のバスから降りてきた方から札を渡されます。
それに2台のうちドチラのバスで健診を受けるのかが書かれているので、書かれている方のバスに乗り込み、いざ、健診!ですっ!

ドアの向こうには、男性が一人いて、羽織っていたTシャツを脱いで、上半身素っ裸で健診を受けます。
なんでも、今回来ていた健診カーは最新設備搭載のモノだというコトで、とはいえなっぽは初めてのコトなのでどこがどう新しいのかサッパリ判らないンだけど。。。 (* ̄m ̄) ププッ
前方におっぱいをはさむ板があり、その台の端の部分に腕をかけて板と板の間におっぱいをぎゅぅぅ~~っと挟み込み、レントゲン写真を撮ります。
左右それぞれ、同じコトをするンだけど。。。
まぁ~~、医療従事者とはいえ見知らぬ男性におっぱいを板にはさんでもらうのは、ちと抵抗がありましたが。。。
それでも健診だと割り切っているからか、意外に堂々と、平然と素っ裸で(爆)おっぱいを板にはさんでもらってきちゃった・・・ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
なーんか、大して恥ずかしげもなく堂々とおっぱいを人前にさらせるとは・・・
ちょっぴり自分がオバサン化したよーな実感ですなぁ~!(苦笑)
そして、なっぽは元々、おっぱいが大きい方じゃないので、 板にはさむためにギュウギュウ引っ張られたりするのか? とヒヤヒヤしていたンだけど、特別そんな様子もなく。。。
過度な痛みを予想していたモノの、特別 痛くて痛くて仕方がない といったような状態になるコトもなく、無事に健診を終えることができました (^.^)ホッ
痛みを感じなかったのは、最新設備ゆえなのかしらン?
それとも大げさに脅かされすぎた??(苦笑)
それにしても・・・あんな風に機械で板と板の間におっぱいを挟みこみ、レントゲン撮影するとは。。。
これぞ、まさに初・体・験!!
そんなカンジの経験でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

検査の結果は・・・
1ヵ月~1ヵ月半ほどで何かしらの連絡があるんだそう。
前回の子宮がんより乳がん健診の方がよっぽど再検査の確立が高いンだそうです。
そう聞くと・・・ちょっとドキドキですなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ
上手く問題なしで通過できればいいンだけどねぇ~。。。
こればかりは神のみぞ知るってか? (;´∀`)

テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 49 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
選手も誕生したかった(BlogPet)
2008 / 10 / 08 ( Wed )
きのう、選手も誕生したかった。
それできのうぱんこが、ダンスに拍子抜けしたかったの♪
だけど、錯覚を終了したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 24 : 30 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
運転免許証の更新
2008 / 10 / 07 ( Tue )
昨日はなっぽ、またまた仕事をお休みしました~ (ノ~ ▽~)ノ
10/3・金曜日から連続4日間、仕事に行っていません~(苦笑) ←土日は休みですが。。。

お休みの理由ですが、昨日の午後、運転免許証の更新の講習があったからなんですね~。
9月の誕生日当日に最寄の警察署で更新の手続きをしたンだけど、そのトキに講習日の指定をされたのが昨日=10/6!!
実にひとつき以上先を指定され、拍子抜けしてビックリしたなっぽだったりしますぅ~ w(@@)w
更には3日にがん検診を受けるコトがすでに決まっていたため、講習のために仕事を休むと4連休するコトになっちゃうワケでして。。。

 なんかヤバくないか?

サスガのなっぽもそんな風に思っていたンだよね~。
ま、キチンとした理由が一応あるので、仕方がないと言っちゃ、仕方がないのですが。。。

昨日は姫様ズが運動会の振替休日でお休み。
そんなコト、事前までウッカリ忘れていたなっぽ、ホントは午前中は映画でも観に行ってマッタリしようかと思っていたンだけど、 姫様ズがいるんじゃそうもしていられない~ と、予定返上!
午前中はフツーに家事したりして過ごしました(苦笑)
・・・が、姫様ズはDS三昧??
こんなことならなっぽ、ガマンしないで映画観に行けばよかったかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン

午後1時半から講習とのコトで、会場になっている近くの自動車教習所まで行ってきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
2年ほど前、なっぽ、いわれのない一時停止違反でキップを切られてしまっているモノで(詳しくは、2年ほど前の「ひとりごと」に文句ダラダラ書いてあります ^^;)、1時間の講習を受け、しかも次回は5年間のブルー免許。。。
はぁぁぁ~~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
講習は、前回も同じ方がお話してくれた・・・と思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
5年前も面白おかしく、交通ルールのアレコレをお話してくれたコトが印象的で、今回も同じく面白おかしいオハナシを伺ってきました~(笑)
30分ほどオハナシを聞いた後は、今度は映像教材を30分ほど観ました。
その後、免許証の配布があり、どーにか更新が完了しました (^.^)ホッ

それにしても・・・
何だかココントコの疲れもあったのか、異様に講義を聞いている間に眠気が襲ってきて・・・ツラかったぁぁぁ~ ( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ

更新した免許、今度はICチップが組み込まれているんだそうな。
暗証番号があり、身分確認等ではその暗証番号が必ず必要になるみたい。。。
本籍地が空欄になっていて、機械にかけないと見れなくなっているのもオドロキ!!
プライバシーのためなのか??
加えて、今までは普通免許というコトで表記されていたモノが、新たに中型免許となったそうな。
ただし、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満及び乗車定員10人以下に限った中型自動車の運転が許可された免許なんだそーだケドね。。。 (*^^*)
なんか・・・5年の間にイロイロと変わったなぁ~ ってカンジです。
次の更新まで、さらに5年が経過するワケで。。。
またまたその間にもイロイロと変わっているんだろうなぁ~(笑)
変化についていけるかしらン? (^^;

帰りに、教習所の入口のトコロで機械にかけて、本籍地がキチンと表示されるか確認して帰ってきました。
それにしても・・・あと5年、ブルー免許かぁ~。。。
車の保険料のコトを考えると、この状態で5年の有効期限は・・・正直、あまりうれしくないかもなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、文句言ってもしょうがないケド。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 16 : 34 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成20年度 秋季大運動会
2008 / 10 / 05 ( Sun )
昨日は、もえもえ&かなっぺの通う小学校で秋季大運動会が行われました~ ヽ(≧▽≦)ノ
前日から役員であるなっぽも準備に借り出されたりしていたンだけど、見事な秋晴れで予定通り運動会ができて、ホントによかった~ (^.^)ホッ
この日も朝から役員は早くに集合がかかっていたモノで、少しだけ早起きしてお弁当をセッセと作り、身支度して姫様ズと一緒に学校に午前7時半に登校しました!

会議室に集合し、昨日はなっぽは来賓&敬老席の接待係だったモンでその準備をカンタンにし、運動会の開式を待ちました~ (*^^*)
午前8時半頃開会式がスタート。
校歌斉唱や校長先生&来賓の方々の挨拶やラジオ体操をしたあと、いよいよ競技のスタートです!
今年はかなっぺが入学し、姫様ズ2人がいろいろな種目に出場するなっぽ家。
写真&ビデオの出動が激しいかな~? と思っていたケド、なっぽは役員仕事があったので、ほどほどしか写真撮影もできなかったよーな。。。
・・・とはいえ、一応文化委員(広報)なので、そこそこ写真を撮りにいくチャンスもありましたケドね~~(笑)
もえもえは白組、かなっぺは赤組と姉妹でチームが分かれていて 面倒だなぁ~ (^^; と思っていたンだけど、それ以前になっぽは受付テントが青組の陣地の横だったので、青組の応援合戦とかばっかり見ていたので、気分的に青組応援ムードが満点だったよーな。。。 (* ̄m ̄) ププッ
それにしても・・・もえもえとかなっぺの競技が必ず前後していて。。。
写真撮影もラクなようで、意外にたーいへんでした(苦笑)

午前中はそれぞれに徒競走に出場。
PA040017.jpg

↑ もえもえ ↓かなっぺ です。 赤い○の中に写っています~(笑)

PA040018.jpg


その後、もえもえは君こそ鉄人という、スケボーに乗ったり、四輪車を漕いだりケンケンしたり・・・という、ちょっとしたトライアスロン的?な競技に出場!
練習で小さめな四輪者が漕ぎにくくてビリになったらしく、家でかなっぺの小さな自転車を借りてちょっぴり練習していたらしいです(笑)
PA040019.jpg

その成果あって?ビリは免れ、3位入賞ですぅ~ \(^▽^)/

かなっぺはメガパンツでレッツゴーというデカパンレースに出場!
コレがまぁ~~。。。
かなっぺのクラスはものすごーく遅いんだわぁ~(苦笑)
イライラするぐらい、パンツを履いたり脱いだりするのが遅い!!
ホントに動作がスローリー過ぎて、他のチームと1チーム分開いちゃったりするシーンもあったりして。。。
見ていてヤキモキしました。
普段みんな、着替えを手伝ってもらっているのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
PA040020.jpg

↑ 奥側がかなっぺです


もえもえたち4年生が3年生と一緒に踊った夏祭りin2008
あのジッタリンジン(またはホワイトベリー)の「夏祭り」の曲に合わせて、元気よく踊りを披露してくれました~♪
踊りはもえもえ、結構得意なんだよね~ (*^^*)
曲に合わせて、リズムよく踊っていました。
PA040022.jpg


かなっぺも陽はまたのぼるというダンスをやりました。
コレはアラジンの「陽はまた昇る」に合わせて踊ったモノなんだケド。。。
かなっぺの踊る位置を聞いて確認していたモノの、イマイチどこにいるのかわからなくて。。。
・・・っちゅーか、別の子をかなっぺと間違えて写真を撮りまくっていたなっぽ。。。(爆)
思いっきり大ボケでっす!
PA040023.jpg

↑ この集団のどこかにかなっぺが・・・(爆)


・・・と、子どもたちの競技の間にPTA競技も織り込まれていまして。。。
コレは、少し前に役員であるなっぽもがんばって地区で出てくれる選手を探したりしていたモノなんだケド。。。
実は綱引きに出場をお願いしていた方の一人が体調不良で出れないと前日に申し出があり・・・
急遽、なっぽが出場することになっちゃったンです~~ w(@@)w
ンで・・・がんばって綱、引いてきましたよぉ~(笑)
午前中に予選、午後に決勝が行われ、なっぽたちのチームは決勝進出し、優勝までしてしまいました~~ ヽ(@@)ノ
さらにスゴイコトに、なぜかその優勝トロフィーをなっぽがいただきに出ることになってしまい。。。
突然出場するコトになったり、トロフィーまでいただく役になってしまったり・・・
ちょっぴりヒエー!!ってカンジでしたね~。
でも、見ているだけでなく、少しは参加するのも楽しいですよね♪
実はPTA競技は、リレーでもウチの地区は優勝したンです。
ホント、選手のパパさん&ママさん、とーってもがんばってくれました。
感謝っ!! m(_ _)m

お昼は、朝早起きしてがんばって作ったお弁当を大慌てで頬張り。。。(爆)
・・・というのも、プログラムの進行が押していたし、なっぽは接待のお茶出し当番なんかもあったモンでね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
義母が作ってくれたおにぎりがおいしいンだけど、大きくて。。。(爆)
ソレを3個も食べちゃったモンで、もぅ~~おなかイッパイで、しかも朝早かったので眠気が・・・ (^^;
お昼の時間中、体操部が演技発表のアトラクションをやったり、炬火リレーをしたりしていました。

午前中のプログラムが押したので、午後は予定が少し遅くなって午後1時半近くになってからスタート!
5.6年生の毎年恒例のマーチングパレードエイサーで華々しく始まりました。
来年は、もえもえもパレードかエイサーをやるんだよね~。
どっちをやるのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン

なっぽたちPTAの綱引きの決勝のあと、かなっぺたち1年生のみんななかよしレッツゴーという、プチ障害物競走っぽい競技があり、かなっぺもがんばっていたようですよ~。
なっぽも大慌てでカメラを構えました(笑)
PA040026.jpg


その後、すぐさまもえもえの朝読という本がバトン代わりになっていて、2人一組でなわとびを飛びながらポールを周って戻ってくる競技があり、コレマタ午前中のかなっぺたちのデカパンレースと同じくヤキモキさせられちゃいました~。
2人一組でなわとびを飛ぶから、息が合わないとすぐにつっかかっちゃうみたいで。。。(苦笑)
難しいのはわかるケド、一回飛んだらつっかかり~、また飛んだらつっかかり~・・・って子があまりにも多くて。。。
もえもえたちのペアはなぜかピョンピョンなわを飛んで、しかも前から2組目でとんだあと、最後にはアンカーまでやっていました w(@@)w
なかなか軽快な飛びっぷりで、オミゴトでしたよ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
PA040030.jpg


ラストの花形のリレーも、大迫力でしたね~★

結局、今年の運動会の優勝は、ぬわぁ~~んと赤組!!
かなっぺたちのチームです!!!
最後の最後まで青組が優勢だったので、まさかの逆転にビックリ。
・・・っちゅ~かぁ~、役員の仕事をしながらだったので、どこが勝ったのかそばにいた人はみーんな判らず、「・・・で、ドコが勝ったの?」てなカンジ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
あとから赤組が優勝したコトを知って、ビックリでした。
ちなみに2位が青組、3位が白組だったそうです。
もえもえのチームがドン尻だぁぁぁぁ~~ ヽ(@@)ノ
家に帰ってもめるかと思いきや、そーんな雰囲気、一切ありませんでした。
学校に運動会の勝敗の結果は、すでに置いて来ているような雰囲気の我が家の姫様ズでありまする~(苦笑)

閉会式のあと、後片づけをして、運よく姫様ズの下校時間と一緒になったので、旦那&姫様ズと一緒に歩いて家に帰ってきました。
ヤレヤレ、疲れたぁ~ ヽ(´ー`)ノ

家に帰って一休み・・・としたかったのですが、何かとやるコトが多くてなかなかドッカリ座りこむこともできず。。。
結局、そのままかなっぺご所望で、前日の誕生会の仕切りなおしとして回転寿司屋さんに夕飯を食べに行くコトになりました。
義父は疲れたのか、結局いかなくなってしまったため、義母と旦那・姫様ズになっぽの5人で。。。
お昼に大量に食べすぎたのか、ぜーんぜんおなかが空いていなかったので、ホントに昨日はみーんなほとんど食べなくて。。。
早々にお店を退散してきたよーなカンジ(苦笑)
せっかくだったんだから、みんなでもっとゆっくり、イッパイいろいろと食べてきたかったなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
今度は義父も一緒に、仕切りなおししなきゃね♪

帰宅してから、姫様ズにとうとうプレゼントの進呈です(笑)
もえもえの誕生日は来月なんだけど、プレゼントだけかなっぺと一緒に先渡しすることにしました。
長いコトずぅ~~っとほしがっていたニンテンドーDS liteをプレゼントでっす!
でも・・・決まりを守って遊ばなかったり、キチンと言うコトをきかなかったらすぐに没収するコトを前提としたプレゼントなんだけどね~~ (* ̄m ̄) ププッ


 ↑ もえもえはアイスブルー、かなっぺはノーブルピンクをチョイスしました

2人とも大喜びで。。。
ま、運動会もがんばったし、いろいろと本人たちなりに努力をしてくれているトコロもあるし。。。
思い切って奮発してプレゼントしちゃいました(笑)
今日の昼間、旦那が液晶の保護シートを買いに行き、早速使い始めました。
かなり夢中なようです(苦笑)
明日、運動会の振替休日で学校はお休みです。
2人ともDS三昧にならないか、今から心配のなっぽだったりしますぅ~(苦笑)

テーマ:★運動会★ - ジャンル:学校・教育

23 : 40 : 50 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての・・・ & かなっぺ 祝・7歳
2008 / 10 / 04 ( Sat )
昨日はまたまたなっぽ、仕事をお休みしました~ ヽ(≧▽≦)ノ
その理由 その1
実はなっぽ、初めてのがん検診を受けてきました~ (ノ~ ▽~)ノ
午後イチで、市町村主催の健診だったンだけど、500円で子宮がん健診が受けられるので、行ってきたンです!
受診、正直ちょっと迷ったンだけど、義父にツライ思いをさせて検査を受けさせた経緯があるモノで、 なっぽもやるトキにはやらなきゃなぁ~~ と、腹をくくったというのか。。。 (* ̄m ̄) ププッ

まぁ、子宮がん健診自体は、初めての経験ではないので、そんなにドキドキ感はなかったンですケドね。。。
出産のたびにも受けていたし、不正出血なんかがあって婦人科に出向いたトキにやったコトがあったモンで。。。
ただ、ドチラとも「がん検診をやります~」と、事前に告知があったワケでなく、終わってあとから そんなコトをやっていたんだ~?! って知ったンだけどネ(爆) ←不正出血のトキなんかは、翌週に結果を聞きに行くと、「ガンじゃありませんでした」と先生から伝えられ、 はぁ~? ( ̄◇ ̄;) 状態。 そのトキ、初めてガンの検査をされていたコトを知った次第でして。。。 (^^;
だから、はじめから これからがんの検診を受けるんだ~ って納得して受けにいったのって、実は今回が初めてだったりします~(笑)

実は、午後1時半から、翌日に控えていた運動会の前日準備に出るコトになっていたので、少しでも早く準備に顔を出さなきゃいけないと思い、検診の受付時間の午後12時30分の少し前の午後12時10分頃には検査会場に出向いたのですが、ぬわぁ~~んとやはり更なるツワモノっているモンですね ヽ(@@)ノ
なっぽが番号札を取った時点で、22番でっす!
12時半から問診がスタートし、午後1時から健診がスタートするというので、 もう絶望的に準備に間に合わないなぁ~ とガックリきていたら、意外に受付→問診とスムーズで、健診も2箇所受けるところがあり、しかも時間も短時間でチョイとやってしまうカンジだったので、午後1時15分には無事、健診が終了~★
ダッシュで着替えに帰り、チャリを思いっきり漕いで、どーにかギリギリ、準備の時間に間に合いました~~ (^.^)ホッ
まぁ、事前に事情を話してあったので、参加できなくとも文句は言われることはなかったンだけどネ~~。。。
そうは言っても、やっぱりキモチ的にみんなががんばっているのに、なーんも手伝いをしないなんて、キモチワルイもんねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
午後3時過ぎまで準備の手伝いをし、その後にいったん家に戻って所用を済ませ、再び午後4時半に学校に舞い戻って、今度は運動会の保護者席の場所取り!!(爆)
午後5時以降って通達があったハズなのに、なっぽが着いた時点(午後4時半チョイ過ぎ)にはほとんどの場所が陣取りされていて、約束の午後5時には目ぼしい場所はなくなっている状態でしたね~~ (^^;
なっぽもイマイチの場所しか押さえられなかったンだけど・・・
まぁ、一緒に参加する義父母にはガマンしてもらうしかないなぁ~ (--;)


さてさて、ハナシはガラッと変わり、実は昨日・10月3日は、かなっぺのお誕生日でありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺ 祝7歳ですっ!!
かなっぺも生まれてからもう7年も経つンですね~~。
う~~ん、シミジミだぁ~(苦笑)
なんか・・・今さらながらだけど、7年も一緒に過ごしているような気がしないかと思えば、もーっと長い時間を共有しているよーな気もするし。。。
ホントに不思議なカンカクです。

毎年の如く、事前にかなっぺにリクエストを聞いていました。
誕生日当日の夕飯のメニュー、どうするか? って。
今までだったら比較的、我が家の姫様ズはおウチでママごはん(おウチでなっぽの作ったごはんを食べること)を希望するコトが多かったンだけど、去年辺りから傾向が変わってきていまして。。。
とうとう外食を希望するよーになってきました(苦笑) ←贅沢病の目覚めだわぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ま、なっぽも手抜きできるし、楽しいからいいンだけどね♪

ンで、かなっぺにも事前に確認すると、ぬわぁ~~んと珍しいコトに「かいてんずし~っ!」と言い出した。
えぇ~っ?!
かなっぺってば、そんなにお寿司、好きじゃないのに~~?? ( ̄◇ ̄;)
そう思っていると、どうやらお寿司目当てなんじゃなく、クルクル回ってくる中にデザートやジュースがあるのが気に入っているみたいです ┐( ̄ヘ ̄)┌
あのねーっ、ジュース飲みに行くんじゃなくて、食事に行くんですけど!!(苦笑)

・・・とはいえ、かなっぺの希望なのでリクエストにお応えするコトにしました。
だけど、ソレは誕生日当日じゃなく、その翌日!
・・・というのも、誕生日の翌日は運動会が控えているモノで、なんとなーくノンビリまったりと外食しているよーな雰囲気じゃないからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
かなっぺには一日ガマンしてもらい、昨日はママごはんを食べてもらいました。
不満がでないように、かなっぺの好きなハンバーグやクリームシチューなんかを作ってみました。
なっぽのがんばり?が通じたのか、かなっぺは「コレ、かな、すき~♪」なーんて、喜んで食べてくれましたよ~ (^.^)ホッ
食事のあとは、ケーキをいただきました。
ケーキ、運動会の準備のあと~場所取りの間の僅かな時間を使って、予約していたモノを取りにいってきたンです~。
車で片道20分ぐらいのトコロにある不◎屋まで買いにいったので(最近、地元の不◎屋が潰れたため)、ホントにドタバタで慌しかったぁ~~ ヽ(´ー`)ノ
ケーキはかなっぺの希望で、今年はチョコレートケーキですっ!
もえもえも同じケーキを希望しているので、来月のもえもえの誕生日もチョコケーキになる予定です(笑) ←また片道20分かけて買いに行くのか~?(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
シツコイ甘さではなく、ケーキのスポンジの部分もフワフワとやわらかくて。。。
旦那も大絶賛!
みんなで恒例の ~♪ Happy Birthday ♪~の歌を歌った後、なっぽもおいしくいただきました~~ (^¬^)

PA030016.jpg

↑ ケーキを前に記念撮影~★ だけど、当の本人より、何だかもえもえの方がニコニコとうれしそう? なぜ~~っ?!(笑)


ホントはプレゼントもしっかり用意してあったのですが。。。
昨日はあえて、渡すのをやめました。
コレマタ翌日の運動会に差し障るよーな気がしたので。。。 ←はしゃいでなかなか寝なかったりしたらヤバイと思ったので。。。 (* ̄m ̄) ププッ
ネットでプレゼントを注文したと言っておいたので、「まだ届いていないんだ~」とありそうなウソでごまかしておきました~。
一日、ガマンしておくれ~~ m(_ _)m

それにしても・・・
7年も経つと、かなっぺを出産したトキのあの痛みトカなんて、ホントにすっかり忘れ去りきっちゃっているモノですね~~ (^^;
それ以前に、かなっぺが生まれた時間である午前10時45分
今まではその時間をとても大切に過ごしていたように思うンだけど、今年なんてすっかり忘れて、ドタバタと買い物や所要に明け暮れていたもんなぁ~~。
ホント、なっぽもかなり薄情になったモンです。
それともフツー、そんなモンなんでしょうかねぇ~?
今後、さらにどんどん薄情さに拍車がかかりそーな予感がいまからバリバリとしています δ(⌒~⌒ι)

・・・とはいえ、ささやかだけど、家族みんなでかなっぺの7歳のお誕生日をお祝いできたコト。
ホントによかったです。
かなっぺも喜んでくれたから、とりあえずってコトで!! (* ̄▽ ̄*)

テーマ:記念日 - ジャンル:育児

23 : 11 : 08 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしくて、かわいい♪
2008 / 10 / 03 ( Fri )
旦那の職場に毎週木曜日にパン屋さんがくるそうです。
ソコのパン、なっぽが以前に勤めていた某営業窓口でも評判のおいしい店というコトで、当時の所長が仕事の用事でそのお店に出向いたついでにケーキを買って来てくれたコトがあり、なっぽも食べたコトがあったンですね~ ←ケーキも販売しています。
バリうまでした・・・ (^¬^)

そんなコトがあったなんて知らない旦那だったンだけど、何気にパンを買い、なっぽと姫様ズにお土産として買って来てみたら、ものすごーく好評だったのに気をよくしたようで、以来、ほぼ木曜日となるとパンをお土産にかってきてくれるンですね~。
旦那お見立てのシロモノなので、ちとなっぽの好みとは違うモノもありますが、買って来てくれるだけでありがたいしねぇ~。。。
どのパンも、おいしいことには変わりないし。。。
おかげで旦那、パン屋さんの中ではかなりの常連さん扱いらしく、シッカリ名前も覚えられちゃっているそうな(爆)

ンで、旦那のために特別にこ~~んなパン↓ をわざわざ作って持ってきてくれていたりするそうなんですよ w(@@)w

PA020010.jpg


ピカチューとミッキーマウスですっ(爆)
以前、旦那が「トトロはないの~?」とジョーダンで聞いたら、翌週には特別にトトロのパンを作ってきてくれたりしたコトもありました ヽ(@@)ノ
サービス精神旺盛ったらありゃしない~~!
だけど、作ってきてくれたら、必ず旦那も買わなきゃいけないからねぇ~。。。
なかなか商売上手かもね、このパン屋さんも。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

おいしくて、かわいいパン。
姫様ズには、とっても好評です♪
木曜日の夕飯のあとは、なっぽ家はココントコずぅ~~っと菓子パンタイムだよっ ヽ(≧▽≦)ノ

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

20 : 36 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008」 大橋卓弥(fromスキマスイッチ)
2008 / 10 / 01 ( Wed )
さてさて、昨日は仕事をお休みし、↑の「大橋卓弥 with Drunk Monkeys TOUR 2008に参戦して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

・・・ってコトですが、ライヴは当然ながら夜からだったンだけど、昨日は旦那&姫様ズを仕事・学校に送り出したあと、大慌てで身支度をして家を出発!
実家に立ち寄ってきました。
実家入り・・・実に約2ヶ月チョイぶりです~。
実家の愛犬・トムの調子が思わしくなかったり、私らの予定が満載状態でなかなか動きが取れずにいたモンで、またまた長~く間が空いてしまったカンジになってしまいました。
トムの調子が悪いので、姫様ズ持参だと騒がしくてよろしくないと思って、元々ライヴにかこつけて一人で実家に様子を見にいこうと予定していたンだけど、その日を前にトムはお空に旅立ってしまいました・・・
 そーいうコトは、今度は姫様ズ持参で出向いてもマズくはないんだな。 と思い、今回の帰省を見合わせようかとも思いましたが、実家の様子も気になったし、トムにもなるべく早くに手を合わせたいし。。。
そんなキモチから、かなり慌しい状態だけど強行突破で実家への帰省を決め込みました。

実は、トムが死んでしまったコト、旦那以外には話していなかったのです・・・
・・・というのも、大体、同じ時期ぐらいから体調を崩している義父の耳にそのハナシが入ったら。。。
案外、義父は気にしないかもしれないケド、それでもなっぽ的には ヤッパリ動物といえど、身近でイキモノが亡くなった・・・しかも自分と同時期に病気になった者が亡くなったというハナシを聞いたんじゃ、いい気分はしないんじゃないか? と思ったので、姫様ズの口から情報が漏れるんじゃないかと心配し、あえてもえもえとかなっぺにはトムのコトを報告しないでおいたのでした。。。
だけど昨日の朝、「今日、じいじン家に寄ってくるよ」と2人にハナシをすると、思いもよらずもえもえが「トムはどうした?」と聞いてきたンです! ( ̄◇ ̄;)
トムのコトなんて、そんなに心配している風でもなかったし、まさかココでそんなコトを聞かれるとは思っていなかったなっぽは不意をつかれてちょっぴり気持ちが動転してしまいました (^^;
でも・・・ウソをつくコトもできなかったモンで、本当のコトを話すことにしました。
 「トムね、少し前に死んじゃったンだよ・・・
その言葉を聞いたあとのもえもえの エッ? というような拍子抜けした顔といったら。。。
そして、なっぽがそのコトを話さなかった理由を話し、義父母にはしばらくの間、トムのコトは伏せておいてもらうように姫様ズにもお願いしました。
理由をキチンとオハナシしたから、恐らくもえもえもかなっぺもソコントコは上手くやってくれるコトと思います・・・ ←もえもえはともかく、かなっぺはちと心配っ(苦笑)

さて、お昼前に実家のある最寄駅に到着~★
まずは駅前にあるショッピングセンターに立ち寄り、久々に1000円カットでヘアカットしてきました(笑)
ココ、普段はたいてい土曜に姫様ズと利用しているのですが、そのトキは大体30分ばかり混んでいて待たされるコトがほとんどなんです。
それが昨日は入口のトコロでチケットを購入すると、即座に「どうぞ~♪」と、カット席にご案内~♪
こんなコト、初めてです! w(@@)w
チョコチョコッと髪型を整えてもらい、うざったかった前髪を短めにカットしてもらってきました (*^^*)
あ~~、スッキリしたっ♪

その後、ロ◎テリアでカンタンにランチし、今度は行きつけのリラクゼーションサロンに久々に立ち寄ってきました。
コチラではソフト整体 30分の施術を受けてきました。
なんでも昨日までキャンペーンをやっていて、ソフト整体60分が割引価格になっていたンだけど、残念ながらソコで1時間も時間をかけちゃうワケにもいかなかったモンで、泣く泣く諦め。。。(苦笑)
でも、30分でもかなり体はラクになりましたよ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
施術してくださった店長さんからは「かなり肩が張ってましたよ~」と言われちゃいました。
確かに少し前まではかなり首から背中にかけてツライ状態で。。。
夏の疲れなんかもドッと出てきていたのかもしれないケド。。。
それでも昨日は多少、体もラクのよーに感じていたのに。。。
ピークでヒドいトキにかかったら、いったいどんな反応されたことやら。。。 ヽ(´ー`)ノ

ソフト整体のあと、お気に入りの雑貨店に立ち寄り、数点の雑貨を買い込んできました~ (*^^*)
コレは、持ってライヴに行くのはキツいので、次回、実家に帰省するまで実家預かりしてもらうコトにしました。
あ~~、早く持ち帰ってきて、家で使いたいよぉぉぉ~!
でないと、買ったことすら忘れちゃいそう~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

雑貨屋のあと、ショッピングセンターを出て、近くの不◎屋でケーキを買い、ソコまで父に迎えに来てもらいました。
迎えに来た父の話だと、家に母の体操(エアロビもどきのよーなモノを週1で習っているのです)のお友だちが数人、遊びにきていると。。。
昨日はレッスン日だったようで、その流れで家に立ち寄り、トムのお参りがてらお茶しにきていたらしいです。
早く言ってくれれば、人数分ケーキを買ったのに。。。 (--;)
・・・が、なっぽが実家に到着し、少しの間、母のお友だちと談笑した後、遠慮したのかお友だちは帰っていきました・・・

実家では、約2時間ばかり過ごしてきました。
トムは亡くなった翌々日に荼毘にふされ、人間と同じくキチンとお骨が自宅で父と母が用意したであろう祭壇の上に、遺影と一緒に置いてありました。
祭壇の周りには、イッパイのお花とお菓子。。。
犬つながりのお友だちや、昨日のように母の近所に住むお友だちなんかがわざわざお参りにきてくださっていたようです。
こんなに大切に思われているなんて・・・トムは幸せ者だね m(_ _)m
なっぽも祭壇にお線香をあげ、手を合わせてきました。

 トムくん、よくがんばったね。 お疲れ様・・・

声に出して、そう伝えてきました。
なんか・・・今にもなっぽを迎えにトムがシッポを振って飛び出して来そう(笑)
外の通りを誰かが通ったのに気がつき、甲高い声で ワンワン 鳴くトムの声が聞こえてきそうな錯覚に陥りました。
もうトムはいないのにね・・・

父と母と、いろいろとハナシをしてきました。
時間がなかったので、イロイロのようでも意外とちょっとした話しかできなかったかもしれないケド。。。
また近々、今度は姫様ズ持参で実家入りしてきます。。。
そのトキ、改めてまた、込み入った話もしてこようと思います。。。
母に最寄駅まで送ってもらい、ソコからライヴのある横浜まで一気に移動です~~ (ノ~ ▽~)ノ


さてさて、本題のライヴのハナシに移りますっ(爆) ←前置きが長すぎましたね~~ (^^;
実家から約2時間の移動で、ライヴ会場がある横浜・新高島駅まで到着しました~♪
今回のライヴは、横浜BLITZで開催されたのです!
赤坂は何度か行ったコトあったンだけど、なっぽ、実は横浜は初参戦ですっ。
だけど、駅から近いので、アクセスはラクラクだったので、ギリギリに到着したなっぽはかなり助かりましたね~ (^^)

ライヴはほぼ開演予定時刻の午後7時にスタートしました。
もっとダラダラと遅くなるのかと思ったら、キッカリしていてよかった~~。
なんせスタンディングなので、いたずらに長い時間立ちっぱなしにされていたら、次の日、ツライのよね~~、ご老体には!!(爆)

オープニングは、イキナリ「SKY」。
主に今回のライヴはアルバム「Drunk Monkeys」の楽曲が中心だったンだけど、途中でカヴァー曲を披露してくれたり・・・結構サービス精神旺盛のライヴ構成でしたね♪
カヴァーは洋楽が2曲、他に小田和正さんの「たしかなこと」とDrunk Monkeysのキーボードがシンガーソングライターの斎藤有太さんというコトで、彼のオリジナル曲である「Horses」を。。。
たしかなこと」の方は、ヤッパリ生・小田さんを聴いているなっぽにとっては、 ヤッパリこれは小田さんの曲だなぁ~ ってカンジ。
確かに卓弥クンも悪くはないンですよ~。
だけど、小田さんの力強くて温かくて優しくて・・・
なんて言ったらいいのか、そんな独特な歌の世界観あっての曲なんですよね、アノ曲は。。。
そんな風に、シミジミと感じてしまいました。。。
Horses」の方は、スッゴクよかった!!
曲の雰囲気もいいカンジだったし、有太さんとのコラボってカンジのトコロもすっごくよかった~~ ヽ(≧▽≦)ノ
洋楽もよかったンだけど、なーんか客層が若いせいか、ノリがイマイチだったような。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン



はじまりの歌」で、会場は一気にヒートアップ!
ポップで少しだけスキマスイッチの流れを汲んでいるよーなナンバーだからか、誰もがこの曲は親しみやすいようです (*^^*)
全体的に卓弥クンのソロ・プロジェクトは、スキマスイッチと比べるとなんとなーくストレートで少しだけ鋭く突き刺さってくるようなモノがあるよーなナンバーが多いような気がします。
なっぽ的にはそんな雰囲気、ケッコー好きだったりするンだけどね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど・・・会場内の雰囲気はビミョー?
・・・っていうか、なっぽが遅れてノロノロと会場入りしたモンで比較的後ろの方にいたせいなのか、なーんかノリがイマイチっぽいというのか。。。
ボーッとステージを微動だにせず観ているよーな雰囲気があり、ちとビックリしました ( ̄◇ ̄;)
スキマスイッチの楽曲との違いにボーゼンだったのかどうかは、よくわかりませんが??
なーんか、もっとノリノリのライヴを想像していたなっぽにとっては、別の意味でちょっぴり衝撃的でしたね~(苦笑)
12月には日本武道館でのライヴが決定しているDrunk Monkeys
なっぽもすでにチケットはゲット済です♪
ツアーはスタートしたばっかりだけど、武道館のライヴまでにまた進化した彼らのステージが観れそうで、ちょっぴり楽しみですね~ “o(* ̄o ̄)o”










帰りの電車の中で、神沢礼江さんの「犬声人語」を読んできました。
以前から、ペットの通販誌でよくカンザワさんのエッセイは読んでいたので、ずぅ~~っとこの本が気になって気になってしょうがなかったんですね~。
実家の母がトムのペット用品を買うときについでにこの本の注文してもらおうと思っていたンだけど、いっつも母はご丁寧に忘れてくれちゃっていて~~ (--;)
そんなんで、送料をケチるのをやめて、自分で注文入れてようやくゲットしちゃいました~ \(^▽^)/
かわいらしいイラストと、犬やネコとの暮らしをイキイキと描いている本に、コチラまでなんだかウキウキしたり、 そうそう、わかる~!! なーんて同調したり。。。
そして、いなくなったコロンやトムを懐かしく思い出したりもしました・・・
犬やネコとの毎日のありふれた様子がとても微笑ましくて。。。
そして、そんなステキな暮らしをされているカンザワさんの毎日が、とってもうらやましくなっちゃう~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、心が温かくなる、ステキな本です。
雑誌で親しんでいたおなじみのカンザワさんのペット犬のバニラちゃん、この7月に亡くなっていたコトを最近、知りました w(@@)w
なんだか・・・ものすごくなっぽも寂しい。。。
エッセイでもおなじみだっただけに。。。 (;;)
もしかしたら、トムもコロンも、バニラちゃんに今頃、会っているかもしれませんよね?



カンザワさんの素敵でかわいらしいコラム&エッセイが楽しめるサイトはコチラ!! ↓
 ◎ カンザワファミリー劇場 ◎

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 27 : 38 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |