子ども会 親子ボウリング大会
2008 / 11 / 30 ( Sun )
昨日は、もえもえとかなっぺの所属する地区の子ども会で親子ボウリング大会が開催されましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・といっても、なっぽってば今年の子ども会役員でして、なのでこのイベントを企画したのはなっぽたち役員なんですよね~っ(苦笑)
いやぁ~、ここまでくるまで何だか大変だったぁ~。。。
開催日を決めるところから始まり、その予約をボウリング場に入れたり、景品を何にするか決めてその手配をし、費用の概算を計算して予算からどの程度使えるか考えたり、格安ドリンクの購入に走ったり・・・ (* ̄m ̄) ププッ
そんなこんなの末、どーにかボウリング当日にようやくこぎつけたワケです★

一昨日は、夜から子ども会の役員会が開催されていて、コチラは12月に予定されているクリスマス会&餅つき大会の話題がメイン。
午後7時から約3時間、ミッチリ話し合ってきました。
・・・が、実はそれでもまだやり足りない部分があり。。。
そのため来月の半ば頃、改めて役員会が開催される予定になりました~。
クリスマス会までのタイミングではギリギリの役員会開催なので、かなりハードな会になりそーな予感ですね・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・と、その役員会に出席するため、夜は仕事からダッシュで帰宅したあと、大慌てで姫様ズに夕飯を食べさせて家を飛び出すような状態だったンだけど、会合の会場に到着した途端、けたたましくなっぽの携帯電話が鳴り出して。。。
出ると、子ども会の会員サンからで、「明日のボウリング大会、キャンセルするかもしれません~」との連絡。
お子さんが、発熱しちゃったらしいンだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
残念だケド、ムリしないように伝えていたら、今朝、「熱が下がったので、連れて行きます~」とのコト。
実際、会場入りしたら、2名のキャンセルはあったモノの、大勢の参加者がいてくださり、ホッと一息状態でした~ (^.^)ホッ

午前10時のオープンを待って、入場。
あらかじめメンバー表を作成し、誰がどのレーンを使用するのか割り振りしていたンだけど、受付に手間取り(別の団体さんもいてソチラに時間がかかり、受付の人が一人しかいなかったため)、練習を始めてから本チャンがスタートするまでも少し時間がかかり。。。(苦笑)
なっぽたちもキャンセルが出た分の貸靴を返却したり、各レーン毎にお茶のペットボトルを配ったり・・・
その後はなっぽは、姫様ズや旦那と少しだけ一緒にボウリングを楽しませていただきましたが。。。 (*^^*)
それにしても・・・いくら利き腕が調子悪いからといっても、かなりボロボロなスコアでしたね~~ (ノ~ ▽~)ノ

姫様ズは・・・といえば、実は今回が初ボウリングでして。。。
夏に子ども会の役員でのレクで参加したユニカールにもかなりハマっていたので、 もしかして・・・ とは思っていたケド、やっぱり思っていた通りボウリングにもハマったようです (* ̄m ̄) ププッ
ただ、そんなに上手というワケでもないケドね~~(苦笑)
また行きたいな~」という姫様ズの言葉を受けて、今度は家族でボウリングでもしに出かけようかと思っているなっぽと旦那だったりしますぅ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

各チーム2ゲームずつプレイし、最後にスコア表を配布し、景品のらくがきマグクオカードを配布して、午前11時半頃にお開きとなりました~ (^.^)ホッ
そーそー、らくがきマグというのは、白いマグカップと専用のペンがセットになっていて、ペンを使って自分で絵付けをして自分だけのオリジナルマグカップが作れる・・・というシロモノです。
今まで、景品にお菓子をつけていたようなんだケド、子ども会の会員サンの中には食物アレルギーの子も数名いたモノで、食品はなかなか選定に難しいトコロがあったモンで、今年は少し趣向を変えてこんな景品を選んでみたンだけど。。。
他の子どもたちがどういう感想を持ったのかは「?」なんだケド、ウチの姫様ズには異様にウケがよかったですね~(笑)
夜、早速2人は絵付けをし、完成したマグカップで早速、ジュースやホットミルクをいただいておりました~ (*^^*)
しばらくは大活躍してくれそーなシロモノでっす!
他のお子さんたちも、それぞれにボウリング大会の記念に楽しいマグカップを作ってくれればいいなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ

PB290085.jpg

↑ 右がもえもえ、左がかなっぺが作成したオリジナルマグカップ~♪





さて、ボウリングのあと、近くにある以前からよく行っていたイタリアンのお店があり、ソコが移転に移転を重ねて、最近、ボウリング場の近くに移ったことを知り、久々に家族揃って寄ってみるコトにしました~ \(^▽^)/
お店の雰囲気はとてもいいカンジで、食事も以前と同じようにバラエティ豊かで。。。
家族全員、大満足でした♪
前に移ったお店は、場所が電気の使用量が大きすぎるとブレーカーが落ちちゃうようで。。。
それもハンパなく一般家庭並みの契約だったようで、夏場にお店に初めてお邪魔したときバンッという音と共にお店が停電状態に。。。
夏だというのにエアコンも使えない状態になってしまい、立地的にサイアクだったのでしばらくお店から足が遠のいていたンだけど。。。
ココだったら、また通えるな~♪ ってカンジで、ホッとしました。
うれしかったぁ~ (*^^*)
よく記念日に利用していたお店なので、また結婚記念日にでも足を運べるような気がします “o(* ̄o ̄)o”


その後、少し遅くなっちゃうケド12月にかなっぺの七五三の記念撮影を予定しているので、その衣装選びに行ってきました。
今までは実家の近くの写真館で撮影していたンだけど、去年やろうと思っていたンだけど、実家が法事やらでタイミングが取れなくて、その後、愛犬・トムの闘病も重なり、 七五三は来年にしよう ってコトになったンですね。
ンで今年の七五三シーズンに入り、実家で今まで通りにやるかどうするか考えたンだけど、たまには自宅の近くで衣装も今までは自前のモノを使っていたので同じようなモノを姉妹で来ていたンだけど、 レンタルで違う雰囲気のモノを着て撮影するのもいいかも~ と思い、初めての試みをしてみることにしました ( ̄~ ̄)v

かなっぺがチョイスした着物を3点ほど着用してみました・・・

200811292037000.jpg

最初に選んだのが、コレ ↑
はっきりした色のお着物の方が栄えるかと思って。。。
それに、自前の着物の中には水色のモノはなかったので、持っているモノとは違うようなモノを着せたいというキモチも大きかったため・・・ネッ!(笑)

200811292033000.jpg

次に選んだのは、コチラ ↑
足の方は、もっとグリーンがかったカンジで、花の模様がイッパイだったような。。。 ←うろ覚え(苦笑)

200811292038000.jpg

最後は、お店の方のお見立てで、ブランド物のMoeのお着物を・・・ ↑
かなり華やかでかわいらしかったのですが・・・

結局、かなっぺが選んだのは、2番目に選んだ黄色ベースのお着物でした ヾ(*^ー^*)o尸~~
撮影日までにサイズを少しお直ししておいてくださるようです。
帰りに、駄菓子の詰め合わせをいーっぱいいただいてきました(笑)


いったん家に帰宅してから、今度は買い物がてらボウリング大会に参加しなかった方にお知らせのお便りがあったモノで配り歩き、それからインフルエンザの予防注射を受けてきましたっ \(^▽^)/
今回は2回目で、なんとか2回とも風邪などのトラブルに見舞われるコトなく、スムーズに接種を受けることができて、今年は助かったぁ~ (^.^)ホッ
これでうまくインフルエンザを回避してくれればいいのですが・・・


ホントに昨日は、かなり内容の濃い一日を過ごしたカンジです。
正直、疲れたぁ~ ヽ(´ー`)ノ
だけど、コレでまた一歩、役員のお役御免に近づいた・・・ってトコです。
あと4ヵ月ほどの任期の役員生活。
あと一踏ん張りです d(^-^)b
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

22 : 45 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「私は貝になりたい」 & KAZUMASA ODA TOUR 2008 きっと またいつか  今日も どこかで FINAL
2008 / 11 / 28 ( Fri )
昨日は、久々に?仕事をお休みした(笑)
ンで、午前中は時間が空いていたので、↑の「私は貝になりたい」を観に行ってきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

この作品は、公開前から主演のSMAPの中居正広さんがしきりに宣伝していたので、 知らないなぁ~・・・ って人は、絶対的に少ないはず!
なっぽも戦争モノはかなりの数の本を読んでいたケド、実はこの作品の存在は知っていてもすっかりフィクションだと思って読む作品から除外していたンですね~。
最近、フィクションではなかったことを知って、少し前に図書館で本を借りてきました。
これから読むつもりデス! ←時間がなくて、実はまだ手をつけていません~~(苦笑)
・・・ってコトで、なっぽも公開前からかなり注目していた作品だったンですね~ σ(^-^)
できるだけ早いウチに観に行こうと思っていたンだけど、い~ぃカンジで時間が空いたので、サッサと映画館に足を運んできちゃいました~ \(^▽^)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと・・・
高知の港町で細々と理髪店を営む清水豊松(中居正広)は昭和19年に招集されるが、終戦後、無事に家族のもとへ帰ってくる。
しかし、平和な暮らしを取り戻したかに見えた矢先、MPに戦犯として逮捕される。
従軍中、上官に捕虜処刑を命ぜられたのだった。
拒めば自分の命がないことを占領軍による裁判でどれだけ訴えようと聞き入れられることはなく、重い判決が言い渡される。
妻の房江(仲間由紀恵)は減刑の嘆願書に署名を集めるため奔走するのだが。。。


トニカク、頻繁にテレビのCMなんかでも流れているから、大勢の方がこの作品について何かしら目にしたコトがあるんじゃないかと思うケド、主演の中居クン、ホント、ものすご~~く迫真の演技でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
家族の幸せな時間の明るい笑顔、そして赤紙が来て兵役に付かなければいけないトキ、戦犯として逮捕されたトキ、軍事裁判のトキ、巣鴨プリズンで囚われてから・・・そしてラスト・・・
どの場面でも、その表情ひとつひとつがとてもスゴクて、実際、自分がこんな過酷な運命を背負い込むことになったら・・・こんな風に絶望的な、悲しい表情になるかもしれない
そんな風に思いながら、丁寧に作品を鑑賞してきました。

中居クンだけでなく、豊松の妻・房江役の仲間由紀恵さんもすっご~~くよかったぁ~!
優しくて温かい妻・母の役はハマリ役で、夫の無実を信じ、帰ってくる日を信じて家を守り、嘆願書の署名を集めるために奔走する姿は、ホントにすごかった~~。
なんか、この作品で改めて サスガに旬の女優さんは違うなぁ~ って思わされましたね~。

それから笑福亭鶴瓶さんもよかった~~!!
ちょっぴりコミカルで、だけどもしっかりツボを押さえた演技をしていて。。。
元々、鶴瓶サンって、とってもいい役者さんですモンねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

でも、一番ビックリしたのは、この作品って草剛クンが出てたんですねぇ~ w(@@)w
なっぽ、観るまで知りませんでした~(苦笑)
・・・っちゅーかぁ~、TVCMでも頻繁に剛クンが出ているシーン、流れているぢゃんねぇ~ σ(*´∀`*)えへへ
だけどなっぽ、アレって剛クンだと思いませんでした~~(爆)
ちょっとしか出ていないケド、ものすごーく印象的な役どころで出演しています~。
下手したらあのシーン、主演の中居クンを食ってるカモ??

そんなカンジで、とにかく使っている役者サンがみーんないい役者さん揃いでしたね~。

それにしても・・・
上官に背くことが、いかに難しいか。
同じ人間だといても、国が違うとこんなにも理解してもらえないものなのか??
どんなに事情を説明しても、全てを失笑されてしまう。
説明が全て一方通行で終わってしまう。
相手に通じない虚しさ・・・
一方的な裁判の末、迎えるサイアクの結末・・・
いったい、房江の集めた署名や、豊松が必死に書いた嘆願書は何だったのか??
・・・でも、こんな風に処罰されたB・C級って、かなり大勢いたに違いないハズ。
どんなに苦しかったか、怖かったか・・・そして無念だったか。。。
なぜか戦争をテーマにした作品では泣けないなっぽなんだケド、それでもそのキモチが痛いほど伝わってきて、胸が締めつけられるような気がしました。
そして、豊松が 生まれ変わらなければならないとしたら、貝になりたい と言う(思う)ンだけど、なっぽだったら・・・きっとそうは思わないだろうなぁ~。
もう妻や子どもたちの心配をしなくていいから と豊松は言うけれど、なっぽはやっぱり何度生まれ変わっても、大切な人たちとまた会いたいと思うなぁ・・・
ろくな人生じゃなかった というようなコトをいうケド、それでも房江と出会い、家族でのささやかな幸せな時間があったじゃない!
そんな瞬間まで、いやな人生の一部として入れてほしくないなぁ~。。。
ついそんな風に思ってしまいました・・・

なんにしても、豊松の優しさが人生を狂わせたような気がしてなりません。
兵役中、仲間の滝田(荒川良々)をかばったりしなければ、上官に目を付けられて嫌がらせなんてされなかったものの。。。
そうすれば、とんでもない命令を下されるコトもなかっただろうし。。。
豊松が優しすぎたから・・・
ホントに、こんな時代なのに、人のコトを思いやれる優しいキモチがあったばかりに、後々のツライ運命を背負うコトになろうとは、誰が想像できるだろう??
そう思うと、ホントに辛くなってきます・・・

主題歌は、Mr.Childrenの唄う「花の匂い」。
この歌は、初めて聴いたトキ、思わず涙がこぼれてしまったンだよね~。
なんか・・・歌詞がすごく愛犬・コロンを連想させてくれて、思わず泣けてしまった。。。
作品に花を添える、とても素敵なナンバーです。
もしかしたら、ミスチルの中で、一番好きな曲になったかもしれない、コレ!


「花の匂い」

届けたい 届けたい
届くはずのない声だとしても
あなたに届けたい
「ありがとう」「さよなら」
言葉では言い尽くせないけど
この胸に溢れてる

花の匂いに導かれて
淡い木漏れ日に手を伸ばしたら
その温もりに
あなたが手を繋いでいてくれるような気がした

信じたい 信じたい
人の心にあるあたたかな奇跡を信じたい
信じたい 信じたい
誰の命もまた誰かを輝かす為の光

”永遠のさよなら”をしても
あなたの呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ微笑で
あなたはきっとまた会いに来てくれる

どんな悲劇に埋もれた場所にでも
幸せの種は必ず植わってる
こぼれ落ちた涙が如雨露一杯になったら
その種に水を撒こう

人恋しさをメロディーにした
口笛を風が運んでいったら
遠いどこかで
あなたがその目を細めて聞いている

”本当のさよなら”をしても
温かい呼吸が私には聞こえてる
別の姿で 同じ愛眼差しで
あなたはきっとまた会いに来てくれる



ラストで、希望を胸に青空を眺める房江。。。
もうこの世に最愛の豊松はいないのに。。。
その事実を知ったトキ、あれだけ懸命に集めた署名の苦労を思い、どれだけ落胆することか。。。
そう思っただけで、なんだかとても心が痛くなった。
そして、ありふれた毎日の中で、ごく普通に家族に囲まれ、普通の暮らしを営める幸せを改めてカンジさせてくれた作品でしたね~。

劇場内は、平日の午前中の上映だったからか、お客さんはそんなに多くなかったけれど、その大半が年配者でした。
やはり、テーマがテーマだからでしょうか?
この戦争の時代、きっとまだ子どもだった人たちでしょう。
この時代を生きた人たちは、どんな気持ちで、どんな感想を持たれたのか??
ちょっと気になりました・・・


















さてさて、夕方からは都内に移動!
そして、元々、仕事をお休みした理由である小田和正さんのコンサートツアーのFINALであるKAZUMASA ODA TOUR 2008 きっと またいつか  今日も どこかで FINALに参戦してきましたよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年の6月の横浜アリーナでのコンサートに参戦したンだけど、そのトキは時間の関係上、途中で退席しなきゃいけないよーな状態になってしまい。。。
 ぜーったい秋に予定されている武道館に行くぞ! と意気込んでいたモノの、残念ながらチケットが取れず・・・ (>_<)
ホント、今年のツアー参加は完全に諦めていたンです!
そんなトコロに、ドームツアーの案内が。。。
今回はどーにかチケットをゲットできたモンで、喜び勇んで参加してきたワケです♪

それにしても・・・東京ドームですよぉ~~ (ノ~ ▽~)ノ
どんな風になっちゃうのか、ドキドキワクワクでしたが、ソコはさすが小田さん、いつもと何ら変わらず状態でしたね~。
最初は、ちょっと音がこもったようなカンジになるからか、歌いずらそーなカンジもしないでもなかったケド、 やっぱりプロだなぁ~。
2回のアンコールを含めて約3時間、とっても素敵な時間をファンにプレゼントしてくださいました♪
6月のトキとは曲目も多少の変更をしていたようで、そんな点もまた新鮮に楽しめた理由の一つかも。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
懐かしい曲と最近の曲とが見事に織り交ぜてあり、とにかくものすごーく内容が濃くて、うれしさ倍増のコンサートでしたね!

相変わらずステージから四方に花道が設置されていたンだけど、今回は小田さん、残念ながら全力疾走なりませんでした!
・・・というのも、ツアーのリハーサルのトキ、自転車で転倒し、足を痛めたんだとか!! ( ̄◇ ̄;)
それでも終始、花道を歩いて移動してくれていたし(途中、自転車にも乗っていたなぁ~ ^^;)、なっぽたちの席のそばにも来てくれたしぃ~ \(◇^\)(/^◇)/
10mぐらいの距離で小田さんを拝むコトができましたっ (*^^*)
またいつか、ドームを全力疾走してくれると約束してくれた小田さん。
そのトキは、きっとなっぽもまたドームに小田さんを拝みに来たいモノです。
今からそのトキを楽しみに・・・★
なんか・・・元気をいっぱい分けてもらえたコンサートでしたね。

それにしても・・・隣に座っていたオバサンの手拍子がズレにズレているのには、参った~~(苦笑)
コチラまでつられソーになってしまったよ (* ̄m ̄) ププッ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 59 : 46 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少年少女発明クラブ 移動教室
2008 / 11 / 25 ( Tue )
昨日は3連休の最終日 (>_<)
楽しい連休の締めくくり・・・というコトで、昨日はもえもえの通う発明クラブで年1回の移動教室がありましたっ \(^▽^)/
今回の移動教室のメインは、羽田空港内 全日空機体メンテナンスセンターの見学!
もぅ~~、これは春の開講式のトキに先生からあらかじめ予告があり、もえもえはそのトキからずぅ~~っと楽しみにしていたンですね~。
滅多に入れる場所じゃない分、すっごく期待感も強かったみたい!

・・・が、タイミング悪く?ちょうどひとつきほど前に、成田空港のJALの整備の方の見学に行ったばかりのもえもえでして。。。(苦笑)
あまり変わりがなかった・・・」とのもえもえのお言葉。
ま、メンテナンスの方法が、JALとANAであまりにも違いすぎるのも問題だろうしねぇ~ (^^;;;
ただ、今回のANAの方が、上からトカいろいろな角度から整備中の飛行機を見るコトができたらしいです。

なっぽは、初めてあーんな間近に飛行機を見ました w(@@)w
ホント、でっかい!のヒトコトに尽きます ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
整備も、パーツを全部取り外し(座席等)、どの順に誰が取り外したのかもキチンと記録しながら作業をしていくんだとか。。。
間違いがあってはいけない作業なだけに、ホントに一つ一つが細かいンですね~。
思わずカンシンしちゃいました。

見学している最中、離着陸している飛行機がすぐそばに飛んでいました。
フルーツ柄やパンダ柄のカラフルな飛行機もあったりして、ビックリでしたね~。
大空に飛び立つ飛行機は、とても気持ちよさげで。。。
高いところがニガテななっぽも、なんだか久々に飛行機に乗りたくなってしまいました (* ̄m ̄) ププッ

PB240064.jpg

↑ ヘルメットを被って、ピースサインの姫様ズ♪


一通りメンテナンスの様子を見学したあとは、建物の中に戻ってソコで時間の関係上、係の方のオハナシを伺いながら、お弁当を食べました。
なっぽ家は、朝5時半起きでがんばって作ったサンドイッチをパクつきながらオハナシを聞いていたンだけど・・・
それにしても、やっぱり食べながらだと、集中力がイマイチで。。。(苦笑)
せっかく貴重なオハナシをしてくださっていただろうに、どの会員さんたちもお弁当に気を取られて、説明を聞くことに身が入らなかった様子でしたね~ (^^;

説明や、ビデオを見た後は、ターミナル見学のため、移動です★
なっぽは、ビッグバードは10年近くぶりかもぉ~~ (* ̄m ̄) ププッ
展望デッキで飛行機を見たり、ターミナル内のお店で買い物をしたり、大好きなキハチを発見したので、姫様ズとソフトクリームを食べたりしました(笑)
激ウマだったぁ~~ (^¬^)
もうちょっと時間があったら、もーっとイロイロなお店を食べ歩きたかったなぁ~。
おいしそうなパン屋サンもあったっけなぁ~。
パンに目がないなっぽにとっては、ものすごーく興味津々デシタねぇ~。
嗚呼・・・迷ってないであのトキ買っときゃよかった (>_<)


 ↑ 「キハチ」のアイス詰め合わせ~♪

PB240073.jpg

↑ 展望デッキにて


1時間チョイの見学のあとは、船の科学館へ移動。
館内を自由見学しました。
それにしても・・・
中がものすごーく広くて、展示物も満載で。。。
途中で姫様ズもなっぽも見学疲れで足が痛くなっちゃうほどでした(苦笑)
ホント、座りたくて座りたくてしょーもなかったですね~ (* ̄m ̄) ププッ

いろいろな船の模型が展示してあったり、船のラジコンを動かすトコロもあったりして。。。
そーいうトコロはやはりゲーム感覚なので、姫様ズも夢中で楽しんでいましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PB240075.jpg


PB240078.jpg


潜水艦コーナーでは操縦席なんかに座れるようになっていたので、それも姫様ズにとってはうれしかったようですね~ (*^^*)

PB240082.jpg


PB240083.jpg


それにしても・・・
行きはまだよかったモノの、途中からお天気があいにくの空模様でして。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
去年の移動教室のトキも土砂降りの雨だったコトを考えると、どうも移動教室に雨はつきもの?(苦笑)
空港にしても、船の科学館にしても、ロケーションはサイコーな場所だった分、どんよりとしたお天気はものすごーく残念でした・・・
晴れていたら、きっとサイコーの景色が拝めたコトでしょう。

それでも、行きや帰りのバスの中で、お友だちファミリーとお菓子を交換こしたり、なぞなぞやしりとりをしたり。。。
なっぽも仲間に混ぜていただき、楽しい思い出ができました♪
今年も発明クラブのおかげで、滅多にできない珍しい体験をさせていただけたコト、本当にカンシャしているなっぽでありまする~ m(_ _)m
姫様ズもきっと、疲れたケド楽しい経験がたくさんできたコトと思います。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 24 : 06 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2008 / 11 / 24 ( Mon )
昨日は2週に一度の図書館通いの日でした (*^^*)
今回も図書館で本をお借りしてきましたよ~♪

姫様ズがお借りしてきた本は、↓の通りです (^0^)ノ


 ↑ 「名探偵コナン(2)」  言わずと知れずのマンガ本です~(笑) 図書館にはマンガも蔵書されており、あらかじめ在庫をチェックし、もえもえが予約して貸し出してもらった1冊です (*^^*)


 ↑ 「死の影レストラン」  ・・・またもや、こんなタイトルの本を。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン


 ↑ 「小学生のIQパズル(中学年)」


 ↑ 「まいごのどんぐり」


 ↑ 「もういっかいおしゃぺりさん」


 ↑ 「ぶきみな音レストラン」


 ↑ 「ぎゅっ」


 ↑ 「私は貝になりたい」  11/22から公開がスタートした中居正広さん主演の映画の原作本。 もともと戦争本をかなり読み漁っていたなっぽだったンだけど、この本だけは手にしたことがなくて。。。 話の筋は大方知っていたのですが、てっきりフィクションだとばかり思っていたので読むことはなかったのですが、違ったんですね! 本のレビューも評価が高かったので、久々になっぽも本を借りてきました。


2週間で読み終えられるか・・・
一番怪しいのがなっぽですが、時間を見つけながらがんばってみようと思います (*^^*)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

21 : 22 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本舞踊 伝統こども教室
2008 / 11 / 23 ( Sun )
昨日はかなっぺが習い始めた日本舞踊 伝統こども教室の2回目でした★
前回はなっぽの都合がつかなくて旦那がかなっぺに付き添ってくれたンだけど、今回はなっぽが一緒に参加してきましたっ σ(^-^)
そして・・・もえもえも付いてきました(笑)

旦那から「着替えがあるので、少し早めに行った方がいい」と聞いていたので、午後2時からのレッスンより30分ほど早く自宅を出発!
車で10分ほどのレッスン会場になっている町民会館に出向いてきました。
実は昨日から、この町民会館で12月に予定されている町主催の子ども会のクリスマス会の参加受付が始まっていて、今までもえもえは一度も参加の希望をしたコトがなかったのに、今年はかなっぺと一緒だからか珍しく「行きたい~、行きたいぃ~!」と、かなっぺと一緒に大合唱だったので(苦笑)、レッスンの前に申し込みをしてきました。

さて、いよいよレッスン会場である、2階の和室に乗り込みです~(爆)
入口のそばで名札を受け取るようなんだケド、そのトキ、なぜかかなっぺの名札だけ見当たらなくて。。。
先生共々、 はて? と思っていると、「アッ、コレ!!」と受付のトコロにいた2人のうち1人の先生がかなっぺの名札を発見!!
ぬわぁ~~んと、ご丁寧に先生がわざわざかなっぺ専用の浴衣を用意してくださったおり、ソレと一緒に名札がセットになって置いてあったのでした・・・ w(@@)w
あとで先生から「あなたのために、サイズを上げておいたよ♪」と声をかけていただいていたかなっぺ。
わざわざ先生がチビのかなっぺのために、浴衣の丈を上げてくださったそうです。
そして「コレ、あなたにあげるよ♪」とおっしゃってくださいました w(@@)w
まさかホントにいただいちゃうワケにもいかないので、レッスンに通っている間はかなっぺ専用の浴衣として使わせていただこうと思っています (*^^*)
帰りにお返ししようとしたら、「持っていっていい」と言っていただきました。
次回のレッスンのトキは家で浴衣を着こんで、帯だけ先生に締めていただこうと思っております~♪
その方が、ラクだモンね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さて、レッスンですが。。。
なっぽは初めて日本舞踊のレッスンを見させていただいたンだけど。。。
30人近くいる生徒さんが並び、前方の先生の指示に従い見よう見まねでフリを真似ていました。
かなっぺもがんばってましたよ~~(笑)
それにしても・・・
かなり難しい踊りでして。。。
ホントにこんなの、覚えられるの~? っていうのが、なっぽの正直な感想デス (^^;
旦那が付き添ったトキ、付き添いのお母さん達はみーんな後ろの方に座って、様子を見学していらしたというので覚悟を決めていたンだけど、いやぁ~、最初はともかくとして徐々に少しずつ見学の保護者は退席しだして。。。
なーんだぁ~。 コレじゃ、レッスンが始まったら退席して、終わり近くに迎えに来ればいいな♪ ってカンジで、少しホッとしました (^.^)ホッ

途中でもえもえが少し退屈していたようなので、なっぽたちも一時退席!
1階のロビーで一服してから和室に戻ると、ちょうど「ありがとうございました~」とご挨拶をしているトコロで。。。
もえもえのお友達のみのりちゃんのお母さんがいらしていたので(やはりウチと同じく、かなっぺと同級生の1年生の妹さんがレッスンを受けているようです ^^)、「もうおしまいですか?」と聞くと「お着替えトカがあるからじゃないかしら?」と。
なーるほど! と、一旦は納得したなっぽなんだケド、それにしても・・・午後4時までの予定のレッスンだというのに、終わったの午後3時半頃ですけど。。。(苦笑)
まぁ、小学生の集中できる時間なんて、このぐらいがちょうどいいのかもしれないケドね♪

なっぽともえもえは、先に一服してお茶しちゃったので、着替えをして帰りにロビーでかなっぺにご褒美のジュースを買ってあげました。
たのしかったよ~♪」とレッスンを振り返りながら、帰りの車中でジュースを飲むかなっぺ。
やっぱり・・・短い間にせよ、何か決められたコトをやる機会を与えたことは、かなっぺにとっていいコトだったような気がします。
いろいろな学校の、いろいろな学年の子たちと一緒に、学校の先生とは違う先生たちと集中して同じ時間に同じ空間、同じ目標に向かってがんばる。
学校とは違う、何か大切なコトを日本舞踊を通じて学んでくれれば。。。
ホントにそう思います。。。
まだ始まったばかり。
がんばれ! かなっぺ!!

PB220059.jpg

↑ 今回は、カメラを持ってなっぽが潜入っ(爆) 着替えが済んだばかりのかなっぺを激写っ★

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 17 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祖父母参観
2008 / 11 / 22 ( Sat )
昨日は、もえもえとかなっぺが通う小学校で祖父母参観がありましたっ♪
フツー、参観っていうと、親が出向く機会が多いかと思うンだけど、姫様ズの通う学校は毎年、必ずこの時期に普段はあまり学校での孫の様子を見るコトができない祖父母をターゲットをした参観が行われることになっているンです。
まぁ、田舎で祖父母と同居している人や、比較的そばに住んでいる人が多い地区だから、こんな行事が行えるんでしょうケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ウチでは毎年、義母が学校に出向いてくれているンだけど、今年は義父のコトもあったりしたモノで ムリかなぁ~? と思いながらも声をかけたら・・・ありがたいコトに、快い返事をいただくコトができました (^.^)ホッ
やっぱり、もえもえもかなっぺも、ばあちゃんが来てくれると励みになるモンね♪
・・・とはいえ、そばに祖父母が住んでいない方や、祖父母の都合がつかない方は親が参加してもいいコトになっているンたケドね (*^^*)

もえもえのクラスは算数、かなっぺのクラスはぬわぁ~~んと道徳の授業の参観だったようです。。。
もえもえのクラスはともかく、道徳の授業の参観って。。。 (^^;;;
なぁ~~んか、つまらなそうじゃない??
逆の意味で、どんなカンジの授業なんだか気になるっていったら気になるけど。。。(苦笑)
よくハナシを聞いていないので、あとで義母に道徳の授業の様子を聞いてみようかな~?

さて、昨日の参観は、お昼の少し前からスタートしたようです。
4時間目の授業を参観し、希望者はお昼を一緒にいただくコトになっていました。
義母ももえもえが1年生のトキの初めての祖父母参観のトキは、もえもえと一緒に学校で給食をいただいてきました。
そーいうトキは、もえもえの分の給食を義母が食べ、代わりにもえもえはお弁当持ちになります。
だけど、ここ数年、お昼を学校で食べてくることはなく、今年もいったんお昼に家に戻り食事をしたあと、午後からの集会を参観する予定にしていました。
ま、コレも学校が家から自転車で約10分程度のトコロだからできるワザですね~~ (* ̄m ̄) ププッ

午後からの集会というのは音楽集会で、各学年、毎日のように練習していた合唱曲を2曲ずつ披露するコトになっていたようです。
我が家の姫様ズも、家で毎日、しつこいほどに大きな声で歌の練習をしていました~~。 ホント、うるさいほどに。。。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
だけど、お昼にいったん昼食を摂りに帰宅した義母、ちょうど義父が腹痛を起こしていて、そのために午後からの集会参観に出てこれなくなってしまったようです。。。
学校から帰ってきた姫様ズに、義母は事情を話して謝ってくれたようです。
姫様ズもききわけが悪い方じゃないし、義父のコトは心配しているから、義母が学校に来れなかったことはぜーんぜん気にしていないようです (^.^)ホッ
義父のお腹の痛みもしばらくして治まったようなので、ホントによかった・・・

短い時間の授業参観だったケド、義母も楽しんで参加してくださったようです。
モチロン、姫様ズも義母が来てくれてウレシカッタようだし。。。
なっぽも年に一度とはいえ、学校での姫様ズの様子を見ていただけて、うれしかったデス σ(*´∀`*)えへへ
そんなトキ、実家の両親も もう少し近くで行き来できるトコロに住んでいたらなぁ~ って、ちょっと思ってしまいます・・・
なかなかない機会なだけに、父や母にも姫様ズの学校での様子を見せてあげられたら。。。
そんな風に思ってしまいます。
また来年以降、機会があったら・・・
声だけでもかけてみようかな♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 30 : 04 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ 祝・10歳
2008 / 11 / 21 ( Fri )
昨日・11月20日は、もえもえの10歳の記念すべき誕生日でしたっ \(^▽^)/

プレゼントはすでにひとつき前のかなっぺの誕生日のトキに一緒に渡しちゃっていたモンで、ケーキを買って、夜はもえもえのリクエストのお店で食事をしにいったぐらいだけどね(苦笑)
食事といっても、車で家から30分ほど行ったトコロにあるファミレスでだったンだけどね~~。
でも、もえもえも満足してくれたし、なっぽも旦那もかなっぺも、遠慮なく食べたいだけ食べたいものを食べたし。。。 (* ̄m ̄) ププッ
家族で和気藹々と食事ができたので、よかった~♪

それにしても・・・
もう、もえもえも10歳になったとは!!
ホントに月日の経つのの早さを感じます・・・
もえもえとのお付き合いも10年かぁ~。。。
長いような短いような。。。
これからますます自我が芽生えて、難しくなっていくンだろうなぁ~~。。。
なっぽ、そんなもえもえとうまくやっていけるかしらン? (^^;
これからのもえもえの成長、そしてもえもえとの付き合い方にドキドキ半面、ワクワク反面・・・そんな気分のなっぽだったりしますぅ~ σ(^-^)
まだまだ長い付き合いになるであろう、もえもえとなっぽの関係。
これからも大事に育てていきたいモノですね♪

PB200054.jpg

↑ ケーキを前に、Vサインの10歳になりたてのホヤホヤのもえもえ♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 16 : 52 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キ・ツ・イ体験!
2008 / 11 / 20 ( Thu )
昨日の午前中、なっぽは今年最後のがん検診を受けてきましたっ!
先月の子宮がん・乳がんに引き続き、今回は大腸がん&胃がん健診であります~ (ノ~ ▽~)ノ

先月の健診については、最近、郵送で結果がようやく返ってきました。
ドキドキしながら結果を確認してみると・・・
ドチラも運よく、今回は精査なしとのコト。
ホント、ホッと一息です~~ (^.^)ホッ

さて、今回の健診ですが、大腸がん健診については、あらかじめ送られてきていた検査キットに検査日の3日前から2日分の便を採って持参する・・・という、俗に言う検便としての検査だったので、そんなに苦労することはなかったケド、問題は胃がん健診!!
今回はバリウムを飲んでのレントゲン撮影による検査だったンだけど、実はなっぽ、今までバリウムって飲んだことなかったンですね~。
要は、今回が初バリウムってワケです!
そんなんで、もぅ~~かなり前から いったいどんなんだ? って、かなり気になっていたンだけど、少し前に検査を受けた旦那や職場の事務の女性、営業マンなんかにハナシを聞いたりもしたンだけど、ハナシを聞いただけじゃ、やっぱり未知の世界ってカンジで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
 コリャ、自分で経験してみないとなぁ~ って、ちょっぴり腹をくくっている状態で検査当日を迎えたなっぽだったンですね~ σ(^-^;)

検査の前日は、午後9時ぐらいまでに食事を済ませ、以後の飲食(喫煙も)控えること となっていたモンで、まぁ、食事は午後9時になるというコトはないし、喫煙もしないからいいにしても、問題は9時以降は何も飲むことができないというコト!
 水さえものめないのかいぃ~? って思うと、普段はそんなコトないくせに、そーいうトキに限って何だか喉が乾いたような気がしてくるから不思議!
仕方がなく、軽くうがいする程度に留め、 このまま起きていても、ロクなことがない! と思い、その日は珍しく午後11時過ぎにベッドに入ることに。。。 ←いつもはたいてい少なくとも0時を回ってからの就寝になります(苦笑)
いつもよりキモチ早寝したおかげで、朝起きてからもそんなに喉の乾きに困るようなコトもなく、どーにか検査時間の午前8時の20分ほど前に家を出て、徒歩5分程度の健康管理センターまで散歩がてら歩きで出かけてきましたっ♪

・・・が、胃や大腸の検診をうけるよーな輩は、たいていはかなりの年配者らしく。。。 (^^;
60~70才代の方がほとんどのようで、それだからか15分ばかり早くついてもスゴイ人になると午前6時半から来ていたなーんて人もいたりして。。。 ヽ(@@)ノ
なっぽが取った番号札は、女性で29番目。
ホント、ビックリでした~~★

午前8時になり、検査の説明のあと問診を受け、ソコで下剤を受け取りました。
なんでも普段から便秘がちの人は、通常は2錠の受け渡しのトコロを4錠もらっていくようです。 ←なっぽは2錠
番号順に呼ばれた人は、廊下の椅子に待機し、外の健診カーで健診を受けます。
なっぽが健診カーに移動したトキ、中には検査中の方の他に2名の女性が待機していました。
どんなコトをやるのか、様子を見ながら おぉ~っ!? なーんて思いながら、自分の順番を待っていたンだけど、それにしても・・・ホントにやっている人を見ても、未知の世界ってカンジで。。。(苦笑)

なっぽの前の人が検査室に入っていき、様子を窓越しに伺っていると。。。
検査技師の方が「炭酸が足りないようですね~」とのコトで、前の方は戻ってきてもう1度、炭酸の顆粒を飲まされていました (^^;

 そんなコトもあるんかいなぁ~?

ちょっぴりビビるなっぽ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そして、前の方が検査している間に炭酸の顆粒を手渡され、「コレを舌の上に置いて、そのままこの水でゴックンと飲んでください」と説明されました。
・・・が、その水というのが、ものすごーく少ない量で。。。
1包分の顆粒を、こんな少ない量の水で飲めるか? ってカンジ!
なーんかまだ喉の奥に顆粒が残留してそうだわぁ~ ってトコロに、すぐさま「コレを飲んでください」と今度はバリウムを手渡されて。。。
そのあまりにも並々とカップに注がれたバリウムを見ただけでも、気が遠くなりそーなカンジでしたね~ ヽ(@@)ノ
ゴクンゴクン・・・と、ゆっくりとバリウムを飲み干すと、しばらくしていよいよなっぽの検査の順番がやってきました ヽ(≧▽≦)ノ

促されて検査室に入り、装置の上に横になると、「右回りに2回転してください」と。
は? ( ̄◇ ̄;) と思いながら、ゆっくりと右向きに体を動かし、2回グルグルと回りました。
恐らく、胃の中のバリウムを拡散しているのカナ?
そのあとは、やれ右を向けだの、腹ばいになれだの・・・
装置もアッチコッチに動く動く。。。
コレがぐるぐる回るってコトね! と、改めて自分が経験してみて納得したりして。。。 (* ̄m ̄) ププッ
それにしても・・・
待機しているトキ、検査室から出てくる人の何人かが口の周りにバリウムをいっぱい付けて出てきていたので「何でだ~?」と思っていたケド。。。
これだけ激しい動きをされたら、さっき炭酸やらバリウムを飲み込んだばかりの人は、うっかりバリウムが逆流してきてもおかしくないよーな気がしました (^^;;; ミョーに納得!!
自分もバリウムを逆流させちゃうのかとヒヤヒヤしたケド、どうにかそーいうコトにはならずに済みました(爆)
ま、そんなカンジで、どーにかこーにか無事、検査は終了しました~ \(^▽^)/

それにしても・・・検査が済んだ後も、異様なほどの胃の膨満感には参りましたね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ゲップがこみ上げてきそーになるのも、 なんだかねぇ~ ってカンジでした。
家に帰って、すぐさまもらってきた下剤を飲み、フツーにいつも通りに早めのお昼を採って職場に向かって。。。
おなかが痛くなるようなコトはなかったモノの、予告通りに職場でうっすら白いう○ちが数回、出ました(苦笑)
説明では「今日中にバリウムは全部出し切ってください~」と言っていたケド、どうがんばっても昨日一日で全てのバリウムを体外に排出するコトは不可能で。。。
実際、今日も引き続き白いう○ちが出ている状態です(汗)
初めてだからよくわからないケド、コレ、大丈夫なんだろうか??
ホントに普通のう○ちがいつ出るのやら???
普通に戻る日なんかあるんだろうか?? と思うぐらい、何だか気になる状況が続いている状態のなっぽでありまする~ (--;)
明日こそは、バリウムをぜーんぶ体から出し切ってしまいたい!!
それより何より、1ヵ月半ぐらいで結果が返ってくるようなので、何事もないコトを祈るのみですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、そんな状態の中、昨日は仕事から帰って、大慌てでお出かけしてきましたっ!
12月に小学校のPTAのソフトバレーボール大会が予定されていて、そのお茶出し当番になっていたモノで、大慌てで練習会場になっていた小学校の体育館まで出向いてきたワケなんですっ (ノ~ ▽~)ノ
みんなが練習している間、トイレにでもこもっていよう・・・ と思っていたンだけど、実際、行ってみるとそうもいかず。。。(汗)
昨日は初日で、選手の参加も少なかったモノで、ぬわぁ~~んとなっぽも練習に引っ張りだされてしまいました~~ ヽ(@@)ノ
初っ端だというのに、いきなり試合形式の練習で、2チームに分かれて練習試合?を午後7時から約1時間半、行ってきました。
なっぽも最初は調子がよかったモノの、予想していた通り、途中から右腕の痛みと痺れが出てきて。。。
元々、なっぽは学生時代にバレーボールで右肘を痛め、以来、あまり負担がかかると痛みが出るようになってしまっていたンですね~ (+_@;)
今年になって、夏の盆踊りの練習中におかしくなったり、ユニカールでもおかしくなったり・・・と、何かと右ひじに負担をかけていたようです。。。
実は今月末にもボーリング大会が予定されていて・・・また肘を酷使しそうで今からヒヤヒヤなんだよね~ (^^;;;
痛みが出ているのに、ムリして最後まで練習に参加していたので、もう今日はずぅ~~っと肘の痺れと痛みが出ている状態です・・・
ボーリング大会までにどうにかなるのかなぁ~?
ちょっと不安です・・・
万が一、どうにかなったにしても、来月初めにもう1度、お茶当番になっているンだよね~ ヽ(≧▽≦)ノ
また練習に参加するんだろーか??
ボーリングとバレーの練習が立て続けにあったら、本格的に右肘をどうにかしちゃいそうです。。。
なっぽの当番日には、選手が大勢、練習に参加してくれていればいいなぁ~。。。
練習最終日だから、全員参加してくれているかな?? (*^^*)
次のお茶出し当番のトキには、応援オンリーでいきたいモノです(苦笑)


なんだかなぁ~・・・
ホントに昨日一日は、キツイ体験!しまくりでしたね~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 07 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
それぞれの土曜日(BlogPet)
2008 / 11 / 19 ( Wed )
なっぽの「それぞれの土曜日」のまねしてかいてみるね

昨日から太極拳の昼食に行こうと被ってよかった、い~っ?
この先、今度は、初日の一年生も新鮮な?一年生も朝からごめんね~^;初っ端からかなっの先生方が射してくださったようでお天気が射してからドタバタのトキ、文化庁委嘱事業の初回、昨日の利いたよ!()雨が日本舞踊なら礼儀作法もえと一緒にいったら「

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 25 : 33 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
それぞれの土曜日
2008 / 11 / 16 ( Sun )
昨日は土曜日。
ようやく週末に突入です~。
はぁ~、やっと仕事から解放されたぁ~ ヽ(´ー`)ノ

・・・とはいえ、昨日も朝からドタバタの一日でしたっ(苦笑)
昨日は月イチのもえもえのサイエンススクールがあり、教室になっている近くの私立高校までもえもえを連れて行ってきました。
午前10時からなので、20分ほど前に家を出て、昨日は自転車で行ってきました。
この先、月イチとはいえ、しばらくは通うコトになるだろうサイエンススクールなモノで、そんなに遠くもないモノでお天気のいい日ぐらいは自力で自転車通いしてもらおうと企んだなっぽなのでありまして~~(笑)
そんなんで、危なくないコースをもえもえにレクチャーするために、行きは一緒に自転車で10分ほどの教室まで行ってきたンです。
なかなかい~ぃカンジのもえもえと一緒のサイクリングだったンだけど、いやぁ~運動量もケッコーいいカンジだったみたいです。
往復で20分のチャリンコ漕ぎ、ケッコー侮れないですっ δ(⌒~⌒ι)

もえもえを教室に送り届け、帰りがけに子ども会関係の回覧板を回してきました。
そのトキ、家の前を通過しようとしたら、ちょうどかなっぺが庭を自転車遊びしているトコロに出くわして。。。
カナもいく~っ!」と言うので、今度はかなっぺとツーリング(爆)してきましたっ (* ̄m ̄) ププッ

実は昨日はお天気がイマイチ状態で、それでも薄日が射していたから大丈夫だと思っていたのに、ちょうどもえもえが帰ってくる時間辺りにはかなり本格的に雨が降ってきて。。。 ( ̄□ ̄|||)
慌てて車で迎えに行こうと思ったら、旦那が「もうじきやみそうだし、バカじゃなきゃ雲の切れ間を見て帰ってくるよ」って言ったケド、いやぁ~、もえもえはそんな気の利いたコトができるタチぢゃないんだってばぁ~(苦笑)
キモチ雨が小降りになってきた頃、もえもえが帰ってきました。
やっぱりお構いなしに雨の中、自転車漕いで帰ってきたみたいです (^^;
初っ端からごめんね~ってカンジです。
次回から、お天気を注意して自転車通いさせるようにしなきゃ・・・だわっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


さてさて、もえもえが帰ってきてから、少し早めの昼食にしました。
・・・というのも、昨日はなっぽが午後から太極拳のレッスンがあったから♪
食べたあと、なっぽはダッシュでレッスンにお出かけ。。。
昨日のレッスンは、人数が3人と少なかったンだけど、なかなかいいカンジのレッスンでしたよ!
先生も、「みんなのキモチが共鳴してたから、とてもいいレッスンができました」っておっしゃっていたから。。。
心地よい疲れを伴った、い~ぃ汗をかいてきましたっ★


なっぽが太極拳のレッスンに行っている間、ぬわぁ~~んと昨日からかなっぺが日本舞踊を習い始めました。
レッスン時間がなっぽと被っていたので、初日の昨日は頼み込んで旦那にかなっぺを教室まで連れて行ってもらったけど。。。 (^^;
この教室、学校の方からのお便りで募集があったモノで、文化庁委嘱事業伝統こども教室というコトで花柳流の先生方が指導してくださるモノなんですね~っ。
かなっぺ、保育所時代から踊りは好きそうだったし、それに日本舞踊なら礼儀作法もそこそこ厳しそうだし。。。
何しろ無料で指導していただけるモノで、 こんなチャンス、滅多にない! と思い、かなっぺの了解の下、申し込みをしたンです。
かなっぺ、初の習い事でっす♪

ンで、昨日の初回、サスガに男の付き添いは旦那だけだったらしく、だから教室内には入り込むことができなかったようなんだケド(着替えなんかもしていたからね~ ^^;)、それがかえってよかったらしく。。。
先生が、一人でも習いに来たかなっぺのコトを気にかけてくださったようで、かなりかわいがってくださったそうな。。。 ←旦那は廊下から様子を覗いていたようです
挨拶の仕方を教えてもらったり、浴衣も着せていただいたようで。。。
旦那の職場の同僚の方がいらしていて、親切にしていただいたとのコト。
それから、保育所のトキの先生・明美先生もお子さんの付き添いでいらしていたとのコトなので、かなっぺも少しは心強かったンじゃないかな?
一年生も4人ほど来ていたようだし。。。
やはり礼儀作法にはかなりキビシイ様子だったようなんだケド、かえってそんな経験、なかなかできないので、なっぽ的にも新鮮な世界のような気がするし。。。
かなっぺも帰りに先生に挨拶しにいったら「またおいでね!」と言ってもらったらしく、「またいく~♪」と、なんざらでない様子だし。。。
約3ヶ月の教室だけど、楽しんで通ってもらえればいいなぁ~。。。
来週もレッスンの予定になっているので、なっぽも来週は付き添いできそうなので緊張感ある空気に触れてきたいと思っております~ (*^^*)

200811151416000.jpg

↑ 浴衣に着替えたかなっぺ♪ 旦那の携帯で撮ったので、いまいちピンボケ(苦笑)



・・・ってコトで、昨日のなっぽ家は、それぞれに充実した土曜日を過ごしたようです♪
個々にバラバラなカンジだけど、そんな風な休日も、たまにはいいモノですよね!
それぞれに自分だけの時間を大切にする時期にそろそろさしかかってきた・・・かな? (*^^*)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 47 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会 役員会
2008 / 11 / 15 ( Sat )
昨日は、1週間ぶりの子ども会の役員会がありました~。
なっぽも仕事から大慌てで帰宅し、夕飯を作って姫様ズと食べて。。。
ホント、大慌てで役員会に顔を出してきましたよ~ (ノ~ ▽~)ノ

今回は、先週の話し合いで決まらなかったソフトバレーボール大会の練習日程と練習日のお茶出し当番決め・餅つき大会のお手伝い係の選定・クリスマス会の役割分担なんかを話し合ってきました~。
実はこの1週間、ソフトバレーボールの選手集めに奔走してまして。。。
なっぽもすでに地区から2名の選出をしているというのに、更なるメンバーの募集をかけないといけなくなり・・・
かなりキツかったですね~ (+_+)
ギリギリまで声かけはしましたが、案の定、選手をしてくれる人を見つけることはできませんでした~。。。
去年は足りない人数は役員で補ったようだけど、今年はできるだけ役員以外の人を・・・というハナシがあったモンで、かえって人探しの負担がキツくて。。。
22日から練習がスタートするコトになっているンだけど、恐らくこの調子じゃ足りない人数は去年同様、役員で補うコトになるんじゃないかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
上手くメンバーから逃れられるようにがんばらなきゃ・・・だわっ★(爆)

それにしても・・・
まだまだしばらく慌しい毎日が続きそうデス・・・
バレーも選手にならなくとも、練習日のお茶出し当番が2日間組まれているし、ボーリング大会の準備もそろそろしないといけないし。。。
ホントに体がいくつあっても足りないよーな状態に陥りそうで、コワイでっす!
ま・・・どーにか乗り切るっきゃないケドね♪
年末までしばらく、気合入れてがんばらなきゃだわっ! d(^-^)b

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

00 : 42 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うれしいっ!
2008 / 11 / 14 ( Fri )
昨日のコト。
仕事に出かける前に、ふとチビコのいる小屋を覗きに行った。
こんな風にチビコに行ってきますの挨拶をしてから仕事に出かけるのは、なっぽの毎日の日課だったりします (*^^*)

小屋を覗くと・・・
 あれれ?
チビコの姿が見えません・・・ ( ̄◇ ̄;)
 どこに行ったんだろー? と思っていると。。。
ぬわぁ~~んと、チビコちゃんってば去年、なっぽがクリスマスプレゼントに・・・と買ってあげたキャットポケットの中に包まって、ヌクヌクとオネンネしているぢゃありませんかーっ! w(@@)w
このキャットポケット、ネットで激安で売っていたのを見つけ、ゲットしたンだけど、チビコってば座布団代わりに上に乗ってくつろいだりはするものの、中に入るのは警戒しているようで。。。
本来の用途をまーったく果たしていない状態で、すっかり放置されたよーなカンジになっていたンだよね~(苦笑)
そんなワケだったので、なっぽ的にはいくら安売りでゲットしたとはいえ、 もったいない買い物をしたなぁ~ とずぅ~っと思っていたンですね。
それだというのに、いったい何がどうしてこうなったんだか??
いつの間にかチビコってば、キャットポケットを使い始めていたンですね~!
 ビックリ!
・・・と同時に、ものすごーくウレシイキモチでイッパイになっちゃいました~♪
1年経って、ようやくチビコもキャットポケットのよさに気がついてくれたかぁ~(笑)
寝ている姿があまりにもかわいらしかったモノで、慌てて家にとって返し、カメラを持ってきてキャットポケットに包まっているチビコを激写しちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ

PB140052.jpg

↑キャットポケットでぬくぬくのチビコちゃん♪


まだまだ寒さが厳しくなるから、上手にキャットポケットを活用してくれればいいなぁ~。
今年はキャットポケットが大活躍してくれる・・・カナ? ヽ(≧▽≦)ノ


反して、ウチの縁台の上に敷いたボロバスタオルり上で丸まってオネンネしていたクロ ↓
コチラには、近いうちに防寒対策のベッドでも買ってあげようかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
寒々しいモンね!

PB130049.jpg









↑ キャットポケットいろいろ~♪

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 47 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2008 / 11 / 10 ( Mon )
昨日も、もえもえの発明クラブの帰りの道すがら、2週に一度の図書館通いをしてきましたっ (*^^*)

今回、姫様ズがお借りしてきた本は、↓の通りでありまする~♪


 ↑ 「ドキドキ!! 妖怪きりがみ


 ↑ 「墓場レストラン」  もえもえ~っ、何でまたこんなタイトルの本を~~!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


 ↑ 「仔犬ダンの物語


 ↑ 「はれときどきぶた」  かなっぺがビデオ版を1巻お借りしてきました♪


 ↑ 「おかあさんきらい」  かなっぺ~~! なんちゅータイトルの本を借りたんだぁぁぁ~ ヽ(@@)ノ

いつも大量に借りて、本を持ち帰ってくるのが重くて大変だとぼやくので(そしてなっぽに持たせるので ^^;)、少し加減して借りさせました(笑)
おかげで、持ち運びがらーくらくっ♪
2週間あれば、この冊数ならキチンと全部読めそうだし。。。 (*^^*)
はれときどきぶた」は、なっぽも好きなので、かなっぺと一緒にビデオ、観ちゃおうかなぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 11 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会 役員会
2008 / 11 / 09 ( Sun )
昨日は、土曜日だというのに仕事が出勤日になっていました・・・
今月は2回も三連休があるから、そのしわ寄せで土曜出勤が2回も組まれています。
2回ぐらい、別にそんなにケチケチしなくってもいいぢゃん★ ってカンジですが。。。(苦笑)
偶然にも旦那も仕事に出ていたもので、まだなっぽも少しは諦めもつくカンジはしたケド、それでもお休みの姫様ズを尻目に出勤するのは・・・正直、キモチが少し萎えましたね~~。 仕方ないケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
午前中は姫様ズと3人で大慌てでインフルエンザの予防接種に出かけ、イソイソと出勤のなっぽでありました~ (ノ~ ▽~)ノ

さて帰宅したあと、昨日は子ども会の役員会がありました。
先月の半ばにあった役員会のトキに12月に予定しているクリスマス会で工作をするコトが決まり、それに使う牛乳パックを各家庭で集めていたンだけど、それの回収&同じく工作で使う木の実の回収に始まり、予定していた余興のマジックが都合が付かなくなりNGになったモンで、代わりに何を行うかの話し合いや、PTAのソフトバレーボール大会の選手集めの話やら・・・
ほーんと、いろいろと決めるコトの多い、内容の濃い役員会でしたね~(苦笑)
バレーの選手が思ったより集まらなかったので、新たに声かけしたり、練習日を決めたりしないともいけないので、ぬわぁ~~んと今度の金曜日も役員会を開催するコトになってしまいました~。
連チャンだぁ~~っ (^^;
クリスマス会の余興も、役員でお話をするコトになったので、その練習もボチボチ入るだろうし。。。
バレーボールのお茶出し当番もあったり、学校のPTAの役員会もそろそろ入りそうだし。。。
なんか・・・年末に向けて、しばらくかなりの忙しい状態になりそーな予感デス (ノ~ ▽~)ノ
そーだ、ウチの子ども会のボーリング大会もあるしなぁ~。。。
ホント、忙しさMAXだわぁぁぁぁ~~!!

そんなワケで、当面、風邪なんかでダウンしているワケにもいかないから、体調管理に気をつけて、気を引き締めて過ごさないといけないなぁ~。
嗚呼、しばらくがんばらなきゃだわぁ~ f(^^;) ポリポリ
今週も・・・忙しくなりそーです・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

21 : 51 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コロンのたんじょうび
2008 / 11 / 08 ( Sat )
昨日・11月7日はなっぽにとって大切な日。
とても特別な日だった。

11月7日はコロンのたんじょうび
3年前にこの世を去った、なっぽの大好きな、大切な相棒・愛犬コロン。
迷い犬だったコロンと出会った日を、なっぽは勝手にコロンの誕生日にした。
だから、この日がコロンの誕生日だと知っているのは、なっぽしかいない(笑)
11月7日を誕生日だと決めて以来、ずぅ~っとこの日をコロンとの出会いの日、思い出の日として忘れずにきた。
実は偶然にも同じ日、実家の愛犬・トムの誕生日でビックリしたンだけどね~~ w(@@)w
きっと昨日は実家でも、亡きトムを偲んでヒッソリとお祝いでもしたんじゃないかな?
実家の両親にとっても、11月7日は特別な思い入れのある一日なのでしょう。

昨日は朝からあいにくの雨。
だけど、そんな雨の中、出勤前の僅かな時間だケド、なっぽはコロンの墓前でお線香を焚き、手を合わせてきた。
コロンとの大切な日。
出会った日を思い出して、今年も手を合わせてきたよ。
なっぽ一人だけだけど、ゴメンね。

コロンとの出会いからもう10年以上が経過した。
思えばあの頃の方が、同じ時期だというのに気候も今よりずぅ~~っと寒かったように思う。
当時、なっぽが住んでいたアパートに突然、迷いこんできたコロン。
アパートで飼うことはできないモノで、苦肉の策で義父母宅でどーにか飼ってもらおうと画策した。
コロンの優しそうな目を見ていると、どうしてもそのまま放っておくことなんてできなかったのだ。
あの頃からなっぽはやっぱりお節介だったんだなぁ~(苦笑)
近くのスーパーでリードを買って、アパートから徒歩20分ほどの義父母宅まで歩いてコロンを連れて行った。。。
そのトキの夜の空気の冷え込みといったら。。。
突然のコロンを連れての夜の来訪に、義父母がどんな反応をするのかとドキドキしながら道を急ぐなっぽと旦那。。。
拒絶されたらどうしようかと思いながらも、だけどリードに繋いだコロンとの初めての散歩もどきは楽しかった。
そして義父母宅に着き、コロンを見た義父母はビックリしたようだけど、でも黙って受け入れてくれて、コロンのために犬小屋を用意し、リードを結ぶ棒を立ててくれた。
そのトキ、どんなに義父母に感謝したことか。。。
そんな当時の気持ちを思い出し、今年も懐かしい気持ちになった。
きっとこれからも毎年、コロンの誕生日には同じコトを思い出し、同じコトを思うんだろうな。。。
そして、コロンと出会えたことでコロンから教えてもらった深い愛情や悲しみ。
そんな貴重な目に見えない財産を、これからもずっとコロンにカンシャしていくんだろうな・・・

コロン、おめでとう。
そして、ありがとうね♪
来年も、再来年も、もっともっとずっと・・・いつまでも。。。
コロンに対する愛情、そしてカンシャは続いていくコトでしょう。。。
絶対に消えることのないキモチ・・・

 アナタニ アエテ ホントニ ヨカッタ・・・

あなたに出会えた奇跡に、本当にカンシャしている・・・
これからもずっと、一緒だよ。
あなたに出会えた幸せを感謝する日。
それがなっぽの11月7日だ。
これからもずっと、同じキモチでこの日を迎えていくコトでしょう。
変わらずに・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

01 : 09 : 09 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ 校外学習
2008 / 11 / 06 ( Thu )
昨日は、かなっぺたち1年生の校外学習がありましたっ♪
場所は、春と同じく学校から徒歩20分ほどの大きな公園デス。
何でまた、何度も同じ場所に行くんだか? と思っていたら、どうも春との違い(変化)を発見するための校外学習のようです(笑)
なーるほどねぇ~ w(@@)w

事前にお知らせがあったモンで、実はなっぽ、今回の校外学習に学校の広報の役員としてカメラマンになってきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
今までは広報委員長さんがカメラマンとして行事のほぼ全部に参加してくださっていたンだけど、サスガにあまりにも多忙すぎるんじゃないかと思い、先日、たまたま仕事帰りのスーパーで委員長さんにお会いした際、ついつい「私、行きますよ~」と言ってしまったンですね~(苦笑)
実際は、なっぽだって仕事があったりしてかなり平日はドタバタ状態なんだケドね~~。。。
だけど、なーんかついついお節介心がムクムクと沸き上がってしまうタチでして。。。 (^^;
言ってしまったからには、行くっきゃない! ってコトで、覚悟を決めて朝から家の用事はソコソコに公園に出向いてきたなっぽでありまする~ σ(^-^;)

あらかじめいただいていた予定表を確認し、みんなが到着する予定時刻の午前9時40分少し前に公園に到着!
すると、向こうの方から1年生が列になって歩いてくるのが見えました~ (*^^*)

IMG_0505.jpg

↑ 1年生たちのご登場~♪


何人かの子どもたちがなっぽを発見し、「あぁ~っ! カメラマンがきてるよぉ~♪」なーんて声をあげていました(笑)
本部になっている公園の遊具のある辺りに一旦集合し、その後、トイレ休憩したあとはいよいよ活動開始ですっ★
班に分かれて、公園内を1周しながら、秋を探しに歩きます・・・
所々に先生やクラス役員のお母さんたちが待機していて、そこで児童は班毎に班名を言います。
すると、先生・お母さんたちが「秋は見つかりましたか~?」と尋ねてくるので、ソコで自分たちが公園内で見つけた秋を教えてあげるのです。
キチンと発見した秋を教えられた班は、班長さんが持っているカードにシールを貼ってもらえます。
そのシールを全部(恐らく10個ぐらい)集めてゴールするようです。

IMG_0510.jpg

↑ 見つけた「秋」を報告し、シールを貼ってもらっている1年生たち♪


ゴールし終えた班は、公園内で木の実や落ち葉など秋のおみやげを収穫し、学校に持ち帰り、後々、それを使って学校で工作をする・・・ンだと思う(笑) ←もえもえのトキは、リース作りに使ったみたいデス!

先生方に挨拶をし、なっぽもみんなに混じって公園を歩き、写真を撮り。。。
正直、みんなモクモクと歩いているだけなので、そんなにおもしろい写真が撮れたワケではないンだけど。。。(苦笑)
だけど、班によっては猛ダッシュで公園を走りながら次のポイントに向かうような元気な班や、みんなでキチンと並んで歩いているような優等生タイプの班トカ・・・
班員の歩調が違うためにバラバラになっちゃって、置いてきぼりを食らった後ろの子が泣いちゃったり。。。
ホント、イロイロで・・・
なっぽも泣いている子のフォローをしたり・・・と、ココでもまたお節介力を大発揮!(汗)
ポイント毎に待機しているお母さん方にも挨拶したり、ちょっとお話したりしてきました (*^^*)
ホント、役員サンは大変だぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

どんぐりや落ち葉を拾って大はしゃぎする子どもたちと一緒に、なっぽも木の実を拾おうかと思ったンだけど。。。
実際は、拾いながらそばにいる子にきれいそうな木の実をあげちゃったりしていましたね~~ (* ̄m ̄) ププッ
あいにく昨日は風が少し寒かったンだけど、それでも元気な子どもたちと一緒に活動していたからか、なーんかなっぽも朝からハイテンションだったし、元気いっぱいでしたね~。
その分、午後からの仕事でドップリ疲れたケド。。。(苦笑)

IMG_0526.jpg

↑ 木の実や落ち葉を捜して拾っているトコロ(笑)


さて・・・広報に使えるよーな写真・・・果たしてあるのでしょうか?? (^^;
楽しんできたのはいいンだけど、元々の参加目的を果たすことができたのかは・・・ちとギモンが残る状態のヤバヤバのなっぽでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ

IMG_0508.jpg

↑ 集合場所で写真を撮ってほしくてポーズを取っていたかなっぺ・・・なので、撮ってあげました(苦笑)



そそ、かなっぺの担任の先生のご懐妊情報を校外学習中に役員ママさんからゲットしました w(@@)w
おめでたい~~♪
昨日は寒かったので、先生、少し顔色が悪そうだったので気になっていたのですが。。。
いつ正式な通達があるのかと思っていたら、今日早速、とうとうお便りで先生のご懐妊連絡がありました~ (*^^*)
そんなワケで、かなっぺのクラスはしばらくは補助の先生が付くような体制になるよーです。
体、あまりムリせず、元気な赤ちゃんを産んでほしいデスね (^^)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 32 : 03 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポテトっぽい予定したの(BlogPet)
2008 / 11 / 05 ( Wed )
なっぽは、ポテトっぽい予定したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 30 : 23 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三連休の過ごし方
2008 / 11 / 04 ( Tue )
11月に突入しました~ \(^▽^)/
なーんかホントにこの調子じゃ、あっと言う間に1年が過ぎていってしまうカンジですね。
今年も残り少なくなってきたモンだ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さて、11月中はウレシイコトに三連休が2回もあるンだよね~♪
・・・が、なっぽの職場、そのせいで土曜出勤が今月は2回も予定されているンだけどね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、仕方ないか・・・

グチっても仕方がない!
・・・っていうコトで、今月初っ端の三連休、なっぽは久々に実家入りしてきました~♪
1日の土曜日は太極拳のレッスンがあったモンで、それが終わって自宅にすっ飛んで戻ってきて、大慌てで支度をして夜、自宅を出発して3日の午後まで実家で過ごしてきました。
今回は、姫様ズ持参です。
姫様ズと一緒の帰省も、実に約3ヶ月ぶりだったりしますぅ~(苦笑)
その間、実家の愛犬・トムが闘病中だったり、亡くなったり・・・と、実家も慌しかったからなぁ~。。。
ようやく実家も少しずつ落ち着きを取り戻してきていたし、なっぽたちも実は今月はこのタイミングでないと帰省の予定を入れなれなかったというコトもあり、いつもと同じくかなり強行突破だけど実家入りを決行してきたワケです!

行きは運よく渋滞に巻き込まれることもなく、どーにか午後6時半頃に出発し、午後9時頃には埼玉の実家に到着でき、ホッと一息~ (^.^)ホッ
姫様ズは車中でグッスリ状態だったので、車から降ろしてそのままおねんねさせて。。。
なっぽは久々に母と少し語らったり、まったりした時間を過ごしました。

翌日の2日は、両親は親戚の結婚式に参列するコトになっていたため、朝から外出。
その間、なっぽは姫様ズと一緒に近くのショッピングセンターに髪をカットしに出かけたり、リラクゼーションサロンでソフト整体の施術を受けたり・・・
軽~くショッピングしたりして過ごしました。
お昼は姫様ズもお気に入りのハーブガーデン内のレストランでランチ♪
両親は午後9時頃戻ってきたので、夜もなっぽたちは外食でして・・・(苦笑)
姫様ズがいかにも好みそうなピザハウスが近くにあったモノで、夕飯はソコで食事してきました。
なっぽも今まで2回ほどしか行ったコトがなかったお店なんだケド、とにかくお値段がかなりリーズナブルで。。。
どうも金曜日と日曜日はピザが半額の商品が何点かあるようで、たまたまなっぽたちが行ったのも日曜日でして。。。
そんなんで、せっかくだから半額のピザを頼んで、他にもチキンやミニグラタン、サラダにドリンクをチョイス♪
こーんなに頼んだというのに、合計して2000円程度しかかからないとは!!
ホント、お財布に優しいお店でした ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズも大満足!
大好きなピザもものすごーくアツアツでおいしかったので、ホントにご満悦な様子でしたね♪
チキンに添えてあったポテトもイッパイで。。。
ポテト好きでもある姫様ズ、コレもかなりうれしかった様子。
ドリンクも、子どもは100円でドリンクバーが楽しめるコトになっていたのも、大満足の理由のひとつだったのかもしれないなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
姫様ズはチョコチョコと少しずつコップに飲み物を注ぎ、何回もドリンクバーと席を行ったり来たりしていました~(苦笑)


↑ 今回、お邪魔した「ピザハウス るーぱん」。 とてもリーズナブルなお店です。 お近くにある方は、一度お試しあれ~ ( ̄~ ̄)v


 ◎ るーぱん HP ◎

そして、昨日の最終日は、午前中は母と姫様ズと一緒に近くの公園巡りをしてきました。
来月の子ども会のクリスマス会で工作をするコトになっており、それに必要な木の実を拾いに行ってきたンだけど。。。
意外にまだ時期が少し早いのか、あまり木の実が落ちていなくて悪戦苦闘~~ ヽ(≧▽≦)ノ
結局、2ヵ所の公園をまわり、最後にはトムの散歩コースだった山道まで足を延ばしてきました(笑)
母もトムが亡くなってからずぅ~~っと来なかった場所だったらしく、久々に来てなんか感慨深そうでしたね~。。。
トムとの思い出がきっとぎゅーっと詰まった散歩コースだったんだろうなぁ~。。。
かなりハードなコースだったけど、トムのおかげか意外にいろいろな木の実(松ぼっくりやどんぐりなど)が収穫できたし。。。
ホント、助かったぁ~ ヽ(´ー`)ノ
ハーブ園でハーブの苗木を買い、ソフトクリームを食べて。。。
ホント、実家ですっかりやりたい放題の休日を満喫してきちゃいました~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
格安店で済ませたりしたとはいえ、やはりほとんど外食していたので、そこそこ出費もしちゃったなぁ~。。。
今月始まったばかりだというのに、早速、節約を決め込まなきゃいけなさそーです(苦笑)
ま、楽しんだんだから、がんばるっきゃない??

午後2時半頃に実家を出発し、今回はかなりの渋滞に巻き込まれ。。。
午後7時頃、ようやく自宅近辺の旦那と待ち合わせしたラーメン屋さんに到着!!
夕べの夕飯はラーメンとはいえ、またもや外食でしたっ (^^;
わははっ、本格的に節約モードに入らなきゃだわっ★

・・・てなワケで、三連休、なっぽと姫様ズは慌しくも充実した休日ライフを過ごしてきました!
楽しかった連休も終わり、早速なっぽは仕事モード、姫様ズは学校モードに突入!!
気持ちを切り替えて、次の休みまでがんばるっきゃない!
そんなカンジです。
休みを思いっきり満喫するために、日々、がんばって仕事や勉強をこなすしかないモンね!
さて、次のお休みは・・・何をして楽しもうかなぁ~♪ (* ̄m ̄) ププッ
ま、今回はなかなかの連休が過ごせたなっぽたちでありました~ (^^)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 04 : 40 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ 社会科校外学習
2008 / 11 / 01 ( Sat )
先週に引き続き、昨日はもえもえたち4年生は、社会科校外学習のため、朝からバスに乗ってお出かけしてきました~♪
そのため、なっぽも2連チャンでもえもえのお弁当作りしちゃった(笑)
さすがに2週連続なので、似たようなお弁当を作るワケにもいかず・・・
前回はおにぎりにしたモンで、今回はサンドイッチ=もえもえはたまごサンドが好きなので、たまごサンドのみ(笑) を作りました (* ̄m ̄) ププッ
あーーーーっ、やっぱり子どものお弁当作りはなーんか肩に力が入りますっ!
旦那のお弁当は毎日作っているし、ケッコー気軽に作れるというのに。。。
いったい何が違うんだか??
お弁当の中身も、旦那とほとんど同じようなモノだっちゅーのにねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ホントに不思議っ★

さて、今回もえもえたちがお出かけしてきたトコロは・・・
千葉県香取市にある伊能忠敬記念館千葉県印旛郡にある千葉県立房総のむらの2ヵ所。
事前に軽~く伊能忠敬については学校で調べたらしく、何をやった人なのかは一応、理解して出かけて行ったようです・・・
房総のむらの方では、社会科の授業で昔の道具調べというのをやっていたので、ソレを調べるために行ってきたようです。
米作り・農産物の収穫・組み紐作り・浮世絵の摺りなどなど・・・いろいろな体験施設が楽しめるトコロらしく、今回はそーいった体験モノは経験できなかったようだけど(有料制のため)なーんか、もえもえがいただいてきたパンフレットを見ていると・・・なっぽも興味津々で。。。
今度は 家族でブラリと遊びに行ってみたいなぁ~ ってカンジです (*^^*)
自宅からも1時間ぐらいで行けそうだし・・・そんなに遠くなさそーだからね♪
伊能忠敬についても、何をした人か程度しか知らないから、もっと深くその人を知るコトができそーだし、もともと九十九里の人だというコトだから、尚更、興味もあるしねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

トニカクもえもえ、帰ってきてから「楽しかったーっ♪」の連発でした(爆)
何でも昔の遊び?を体験するスペースがあったようで、空き缶に紐を通した缶馬や竹馬で遊んだりしたンだって!
もえもえは上手に竹馬に乗ることはできなかったようだけど、それでもものすごーく楽しかったそうです (*^^*)
お友だちと一緒に初めての場所に出かけて行き、いろいろなモノに触れたり見学したり。。。
先週の成田空港といい、ホントにココントコいい経験をいっぱいしてきたようです。
せっかくだもん。
思いっきり楽しんで、イロイロなモノを考え、発見し、吸収し。。。
いい思い出もいっぱい作ってきてもらいたいものです。
今度はもえもえの案内で、伊能忠敬記念館と房総の村の見学に行く・・・っていうのも、なかなかオツですよねっ (^_-)-☆バチッ
もえもえが房総のむらから百文券という、むら内の体験費・喫茶・茶店等で使用できる100円分の金券をいただいてきたので、ソレを使って体験コーナーを利用したりするのもいいなぁ~ “o(* ̄o ̄)o”
なーんて、勝手に一人で盛り上がっているなっぽだったりします~(笑)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 01 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
| ホーム |