今年最後。
2008 / 12 / 30 ( Tue )
いよいよなっぽも12/27の出勤を最後に、短~い?お正月休みに突入いたしましたぁ~ \(^▽^)/

・・・というコトで早速、最終出勤日から帰宅した晩である12/27~12/29までの2泊3日で家族揃ってなっぽの実家に帰省していました。
今年最後の帰省ですねーっ★
ホントはいつもだったら、クリスマス近辺に帰省し、実家でささやかなクリスマスパーティをしてくるンだけど(自宅でやるのとは別に実家でも簡単なパーティもどきをしています。 実家はジジ・ババだけなので、孫でも来ないとクリスマスパーティなんてやらないだろうからねぇ~ ^^;)、今年はなっぽが子ども会の役員をやっていた関係で、クリスマス近辺には子ども会行事が入っちゃっていたモンで、帰省ができなくなっちゃって。。。(汗)
そんなんで、 少し遅いクリスマスパーティをやろう! と提案し、時間をどーにかやりくりし、年末の慌しい最中、ムリムリ状態で帰省を決行してきたワケです。

今回は、久々に旦那も一緒です。
・・・というのも、年始の挨拶は時間が取れそうにないので、義父の体調も落ち着いている今の時期に一緒に帰省に付き合ってくれたンです!
行きの道中の高速道路は、珍しくものすごーく空いていまして。。。
お正月の帰省が分散しているようなので、とっても助かりました (^.^)ホッ
おかげで渋滞に巻き込まれることもなく、スムーズに実家に到着するコトができました。
その日はお風呂に入ったり、マッタリと夜更かしをし。。。

翌日の12/28は、朝から少しお出かけしていました。
近くのショッピングセンターで姫様ズとなっぽはカットをし、頭もこざっぱりとし、おかげでスッキリとした気分で新年を迎えられそうなカンジになりました (*^^*)
その後、母と合流し、姫様ズをお願いしてなっぽはリラクゼーションサロンで今年最後のソフト整体を受けようと思ったのですが。。。
なぜか珍しく、お店がかなり混んでいて。。。
1時間以上待たされるというコトだったので、残念ながら整体は諦めるコトに。。。 (>_<)
今年の疲れをスッキリさせてこようと期待していただけに、ものすごーくガックリっす・・・
仕方がないので、ブラブラとウインドウショッピングをし、実家に戻ることにしました。

実家に戻ったあとは、コレマタ近くのハーブガーデンにランチにお出かけしにいくコトに。。。
父は一緒に行かなかったので、母と旦那と姫様ズとなっぽの5人で出向いてきました。
それぞれに好きなメニューをオーダーし、ハーブをふんだんに使ったお料理を堪能してきました。
毎度のコトながら、ホントにおいしかったです。
ランチのセットは、今回はお魚がメインになっていたンだけど、サッパリしていてよかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
おなかが満腹になってしまったのと、疲れがかなりピークだったのも相まって、実家に戻ってから昼寝しちゃいました~。
ぬわぁ~んと、2時間近くも寝てしまった・・・ (^^;
そんなんで、一休み程度で起きて、ウォーキングに出かけようと思っていた予定も、ポシャってしまいました~~(苦笑)

なーんか寝て食べてばっかり・・・ってカンジなんだケド、お腹も大して空いていないのに、シッカリと夕飯も取ってしまいました~ (^^;
いいのか? アタシ??
遅いクリスマスってコトで、ケーキも買ってあったので、それも食べてしまったし~~。。。
実は、お風呂上がりにアイスも食っちゃったんだよね~~ (^_^;
ホント、食べてばっかりぢゃんっ★

最終日の昨日・12/29は、昼間にちょこっとショッピングセンターに買い忘れた品物を買いに出かけたりし、お昼を食べてしばらくしてから帰路につきました。。。
ホント・・・
慌しい年末だというのに、かなりのんびりとさせてもらい、ココントコの疲れがかなり取れたような帰省になりました。
きっと、帰省しなかったら、大掃除やら買い出しやらにドタバタしていたコトでしょう。
無理にとはいえ時間を作り、この時期だからこそあえて体を休めるべく帰省したこと、なっぽ的には大正解だったような気がします・・・
今年も残り1日になっちゃったケド、実家でのんびりしてきた分、あとは踏ん張ってやるべきコトをある程度カタチが付くようになるまで、がんばってやるっきゃない!ってカンジです d(^-^)b
ま、それもあと一息。
今日、かなりがんばって、窓拭きなんかを済ませてしまったからね~~ (*^^*)
実家に帰省する前に、フローリングのワックスがけはすでに完了済にさせて出かけたのも、かなりポイントが大きかったしね~~ ( ̄~ ̄)v ←帰省がかかっていたため、かなりがんばって済ませた(笑)
来年がよい年になるように、今年も最後にもう一踏ん張りしちゃいましょ♪

皆様も、どうぞよいお年をお迎えくださいませませ (^0^)ノ
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 00 : 30 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2008年・なっぽ家のクリスマス
2008 / 12 / 25 ( Thu )
昨日はクリスマス・イヴ♪
姫様ズは冬休みの初日だったンだけど、なっぽと旦那は平日のため、フツーに仕事にお出かけの一日でしたっ (--;)

・・・が、帰宅してから毎年の如く、ささやかなクリスマス・パーティをしましたよ~(笑)
あらかじめ予約しておいたケーキとチキンを受け取って、ダッシュで仕事から帰宅してきたなっぽ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
大慌てでサンドイッチを作り、それからチキンが買ってきたヤツだけでは足りなさそーだったので(義父母にもお裾分けする予定だったので)、家でも少しフライドチキンを作り。。。
あ、サラダも作ってしまった~~ (* ̄m ̄) ププッ
そんなカンジで、カンタンに食事の用意をし、珍しく早く帰ってきた旦那と姫様ズと一緒に、ささやかなクリスマス・イヴの食事をしました♪
平日に、家族全員が揃って夕飯・・・って、ホントに久しぶりかもぉ~。。。
会話も弾み、楽しいクリスマス・ディナーになりましたっ (*^^*)

食事のあとは、一休みしてケーキの出番!
甘さも控えめで、ふわふわのケーキをみんなで揃っていただきましたぁ~♪
食事でかなりお腹がイッパイだったケド、おいしかったぁ~ (×。×)ゲプ

PC240001.jpg

↑ ケーキを前に、姫様ズっ♪


クリスマス・イヴ・・・といったら、やっぱり姫様ズにとって一番の気がかりは、サンタさんからのクリスマス・プレゼント!
そんなんで、何としてもプレゼントをゲットしたい姫様ズは、昨日はキモチ早めにベッドに入りました~ (* ̄m ̄) ププッ
サンタからのプレゼント・・・
小4のもえもえは、そろそろサンタの存在を疑い始めている様子デス(苦笑)
クラスメイトの男の子が、去年、プレゼントを枕元に置くお父さんを見ちゃったらしく、元々、サンタの正体に疑いを持っていたもえもえも、 パパがサンタ! って、思い始めているようで。。。
いやいや~、甘いよねぇ~、もえもえ!
なっぽ家のサンタは、なっぽサンタなんだよねぇ~~っ σ(^-^)
まぁ、単に旦那より夜更かししているから、いつの間にかなっぽがサンタ役をするコトになっちゃったようなんだケドね~~(苦笑)

それにしても・・・毎年、プレゼントの置き場には一工夫?しているなっぽだったりしますぅ~(笑)
初めのうちは、至ってノーマルに枕元に置いていたンだけど、だんだん それじゃ、芸がないなぁ~。。。 と思い始めて。。。 ←芸なんて必要ない場面ぢゃんねぇ~(苦笑)
最近では、枕元じゃなく、裏をかいて足元に置いてみたり、ベッドの下机の上に置いておいたコトもあったなぁ~(苦笑)
あ、去年は、部屋の入口の外に置いたンだった!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
今年もそんな風に、自室の近辺にプレゼントを置かれるコトを想定している様子だった姫様ズ。
なので、いろいろと考えて、ぬわぁ~~んと今年は階段の降り口付近にさりげな~くプレゼントを置いておくことにしてみました。
朝起きて、プレゼントがどこにもないコトに落胆した姫様ズが、ヨロヨロと階下に降りようと階段付近まで来て、プレゼントに気が付く・・・ というのを想定していたンだけど、ぬわぁ~~んと、姫様ズってば、夜中に3度ほどプレゼントを探し回り(爆)、階段付近に置いてあるのを発見したらしいンだよね~~。。。
それにしても・・・プレゼントを見つけるために、わざわざ夜中に起きるとは。。。
普段だったら、考えられない行動です!
我が家の姫様ズの執念には、脱帽でっす (^^;;;

今年、姫様ズのリクエストしたプレゼントは・・・
二人ともDSのソフトで、もえもえは「とんがりボウシと魔法の365にち」、かなっぺは「たまごっちのキラキラおみせっち」。





朝、うれしそうにプレゼントを抱えてやってきた姫様ズ。
ご所望のプレゼントがゲットできて、よかったね♪
今日は午前中は歯医者に行ったりとドタバタしていたケド、お昼過ぎから新品のゲームソフトを存分に楽しんだようです (*^^*)

・・・ってコトで、どーにかなっぽ家のクリスマス・イベントは、今年も無事、終了です~~ \(^▽^)/
来年は・・・とうとうなっぽがサンタだって、バレちゃう?? δ(⌒~⌒ι)
ま、そうなったとしても、家族でまったりと楽しい時間が共有できれば、それだけで十分たよね♪

テーマ:クリスマス☆ - ジャンル:日記

22 : 56 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
劇団 飛行船  マスクプレイミュージカル 「ノンタン ・ みにくいあひるの子」
2008 / 12 / 24 ( Wed )
さてさて、一昨日はライヴで午前様をし、帰宅してからかなり遅~い夕飯を取ってお風呂に入ったりしていたので、寝たのが午前2時を回ってしまいました~ (+_@;)

・・・が、昨日は眠い目をこすって、午前7時起き!
姫様ズを↑のマスクプレイミュージカル 「ノンタン ・ みにくいあひるの子」に連れて行ってきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

実はこのチケット、新聞屋サンのチケットプレゼントで当選し、ゲットした品なんだケド、いただいたのがペアチケットというコトで、入場が2名しかできないンですね~。
モチロン、チケット代を支払えば、入場は可なんだケド、今回はあえてそうはせずに、もえもえとかなっぺ二人だけで観劇させてみるコトにしました。
なっぽももえもえと同じぐらいの頃、やはり妹と友だち姉妹と一緒に市民会館まで子ども向けの劇なんかをよく観に行っていたので、 情操教育として、たまにはプロのお芝居を観るのもいいかも~ と思ったし、 そろそろ二人だけで動くこともできるだろうし とも思ったし。。。
自分だけの力で何かできて、初めて自信につながるってコト、往々にしてあるからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえにも、いろんな意味で「一人でできる」って自信をもってほしかったし、頼もしいおねえちゃんを見て、かなっぺももえもえのコトを「やっぱりおねえちゃんだなぁ~。 すごいな~!」って再認識してほしいとも思ったし。。。
あらかじめ、なっぽや旦那は一緒に観れないことを姫様ズには了承してもらっていたし、それでも観に行きたいといったので、連れて行くコトにしたンです。

午前11時からの回と午後2時からの回の2回公演が予定されていたモンで、前日が遅くなる予定だったなっぽは、午後公演に連れて行くツモリだったンだけど、もえもえの「11時からのがいい!」の鶴の一声?で、午前中の回に連れて行くコトに。。。
そんなんで、がんばって早起きしちゃいました~ グシグシ( p_・)~゜
ま、前の日、勝手にライヴにお出かけし、姫様ズをホッタラカシにした罪滅ぼしってコトで。。。(苦笑)
少し早いクリスマスプレゼントですね~ (*^^*)

開演時間の45分前に、座席チケットとの引き換えをする とのコトだったので、午後9時過ぎに自宅を出発!
会場である千葉県文化会館にはチケット配布の15分ほど前に到着したンだけど、当然ながらもうすでに並んでいる人がそこそこいて。。。
なっぽたちも、最後尾に並ぶことに。。。
それにしても・・・
昨日もとても寒くて。。。
外で立って並んでいるのもかなり辛かったので、ホールのロビーには入れるようになっていたので、姫様ズにはロビーで待っているように言い、なっぽが一人で外で並ぶことに。。。
しばらくすると、チケットの配布が始まり、無事、もえもえとかなっぺの分もチケットを引き換えしてもらうことができました (^.^)ホッ

そして、姫様ズにチケットを渡し、入口のトコロでお別れ~(笑)
なっぽは会場の外で車で待機していた旦那のトコロに戻り、移動して近くのファミレスでお茶したり、ディスカウントストアーでウインドウショッピングをしたりして、時間を潰していました~ σ(*´∀`*)えへへ

さてさて1時間45分後、再び会場に姫様ズのお迎えに出向きました。
10分ほど待つと、ステージを終了したようで、ちらほらとお客さんが退席してきました~。
しばらくすると、姫様ズの姿が。。。
第一声が「たのしかったぁ~」だったので、ホントによかった、よかった~ (^.^)ホッ
聞くと、席は係の人に教えてもらったようです。

内容は・・・というと、「みにくいあひるの子」は、ご存知のとおりの内容ですね~(笑)
気になったのは、「ノンタン」の方。
チョロっと聞いたはなしによると、どうもノンタンがお友だち?とはぐれてしまうよーな内容らしいです。
どちらのお話も、きっとプロならではの創意工夫がされていて、おもしろい作品になっていたようです。
少し小さい子向けだったようだケド、それでももえもえも十分楽しんできたようですよ(笑)
また機会があったら、こんな風に姫様ズに観劇させてあげたいな~って思います。

帰りに、少し遅いランチをし、買い物をして帰宅。
なんだか・・・結局、一日がかりになってしまったカンジです。
だけど、姫様ズも楽しめたようだし、なっぽも旦那と二人でお茶したり楽しかったし。。。
いい休日でしたね~。
師走だというのに、なーんか久々に慌しさから解放された一日ってカンジかな? (* ̄m ̄) ププッ
その分、これから先、大掃除などに思いっきり勤しまなきゃね~~。
楽しんだ分、あとはがんばるっきゃない! d(^-^)b
がんばって、早めに用事を切りやめ、大晦日にはのんびりと過ごしたいモノです。。。

テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 28 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大橋卓弥(fromスキマスイッチ) ”大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour 2008”+α
2008 / 12 / 23 ( Tue )
子ども会の今学期の一大イベント・クリスマス会が終わり、少々腑抜け状態?のなっぽ。
・・・と思いましたら、そーんなコト言ってる場合じゃないっ!!
昨日は仕事をお休みしちゃいました。
ンで、↑の大橋卓弥 with Drunk Monkeys Tour 2008+αに参戦してきちゃいましたよ~~ \(^▽^)/
前回のBLITZライヴ以来の2度目の卓弥クンのソロ・ライヴ参戦♪
しかも、昨日、仕事を休んじゃうと、4連休になっちゃう・・・という、年末の非常識な時期に休暇を取ってしまった、まさにKY(空気が読めない)なっぽでございます~~ σ(^-^;;;)
ま、お休みいただいた分、出勤したらキリキリ働くというコトで、お許しいただくとして。。。(汗)

さて、せっかくの休暇・・・というコトで、午前中は映画鑑賞にでも出かけようかと思ったンだけど、数日前に義父がちょっと体調が悪かったりしたモンで、心配なので午前中は念のために自宅待機することに。。。
・・・とはいえ、義父も調子がすっかり戻ったようで、昨日は午前中は用足しで義母と出かけたりしていたンだけどね~~。
そんなんで、なっぽも買い物や簡単な用足しを午前中にしておくコトに。。。
それから、今まで手付かずだった大掃除にも、ようやくチョコット手を付け始めました (ノ~ ▽~)ノ
まずは・・・姫様ズの部屋のワックスがけ!
ホントは2階の全部の部屋をワックスがけする予定だったンだけど、あまりにも姫様ズの部屋が汚すぎて。。。 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
置きっぱなしの荷物を片付けながら作業していたので、予想以上に時間がかかってしまい、2部屋ワックスかけるので精一杯。
仕方がないので、小出しに少しずつがんばってワックスがけしていくツモリです。
次回の予定は・・・
トニカク、2階の全室のワックスがけ完了カナ? (* ̄m ̄) ププッ

そして、昨日は折りしも姫様ズの終業式でして。。。
キョーフの通知表をいただいてくる日だったりします~(苦笑)
いつもそうなんだケド、今回は特にぜーんぜん期待できない状態だった二人なんだケド、なぜかもえもえは教科の方は1学期と変わらずで、生活態度の方に○が増えていたので、トータルすると上がった状態。
一方、かなっぺの方は・・・といいますと、以前にも書いたとおり、体育の授業をサボったりと、かなりいい加減な学習態度だったせいか、ガタッと成績が落ちましたね~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
まぁ、それでも1学期がよすぎたので、コレが正当な評価でしょう!
かなっぺも、この結果にはサスガに少しはショックだったようで、真面目にがんばるコトの大切さをちょっぴり?感じたようです。
3学期はこのことを踏まえて、少しはキチンとみんなと一緒にがんばってくれれば・・・って思います ヾ(*^ー^*)o尸~~

昨日のライヴは、東京・日本武道館が会場・・・というコトで、なっぽも夕方、ノロノロと都内に向かって移動を開始しました。
昼間は12月にしては気味の悪いよーな生暖かいお天気だったというのに、なっぽの住む千葉の田舎町ではお昼頃から曇りだし、なーんか急に肌寒くなってきました・・・
外出する頃には、かなりの北風が吹いていて。。。
スカートなんかで外に出られないや! ってコトで(← もうすっかりババアですから ^^;)、Gパンでお出かけするコトに。。。
雨もちょうど降り出したトコロだったので、ものすごーく寒かったですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

余裕を持って会場入りしたツモリだったのに、会場の最寄り駅である九段下の駅でトイレに寄ったため、ソコでかなり時間をロスしてしまいました~。
みーんなライヴに行く人がトイレに寄ろうとしていたモノで、トイレがものすごーい長蛇の列になっていて。。。 (^^;
ま、考えるコトがみんな同じってコトで、しょうがないケドね!

会場付近まで移動すると、「会場時間が近づいていますので、お急ぎください~」と案内の係の方がメガホン片手にわめいていました(爆)
急いで会場内に入り、着席してしばらくしてライヴはスタートしました。
ほぼ開演予定時刻の午後7時スタートです。
今回はなっぽ、2階席からの参戦でした。
チケットをライヴのギリギリで発券してきたモノで、席番を知ったのはホントにギリギリになってから状態。
ファンクラブで取ったチケットなので、かなりいい席を期待していたというのに、2階とは!! ( ̄◇ ̄;)
かなりショック状態でした・・・
・・・が!!
実は、かなりい~ぃ席でしたっ (*^^*)
南スタンドだったので、ステージの正面。
しかも、ほぼ中央だったので、上から見下ろすよーなカタチでシッカリと卓弥クンの姿が拝めるポジションだし♪
アリーナで人の頭の影から懸命にステージを見ようとしているより、なっぽ的には遥かにいい席でしたね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ライヴ自体は、前回観た、BLITZのツアーと楽曲もほぼ同じ。
間の洋楽カヴァーのコーナーの曲は、お客さんの反応がイマイチだったため、再考したとのコト。
前回同様、小田和正さんの「たしかなこと」のカヴァーをやったンだけど、ココは・・・秦さん徳永さんのナンバーの方に変更してほしかったような。。。(苦笑)
前回と違ったモノが聴きたかったですねぇ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

そして、アンコールのラストで披露してくれた、「バトン」という新しいナンバー。
まだできて2週間ほどの、まさに出来立てのホヤホヤのナンバーとのコト。
これは、今年1年、ソロ活動をして、このライヴでソロを一旦?終了するに当たり、今の心境を綴ったモノとのコトで、この先、音源として残るかどうかも、別の機会にまた聴くことができるのかもわからない、もしかしたら幻の一曲になるかもしれないナンバー。
歌詞の全てに、卓弥クンの気持ちがしっかり込められていました。。。

このツアーで、ソロ活動を終了し、この先のソロの予定も今のトコロは全くの未定とのコトのようだけど、いよいよ年明けからスキマスイッチとしての活動が再開されます。
まずは、1月スタートのNHK教育 土曜 午後6時半からのアニメの主題歌をスキマスイッチが担当するコトになっています \(^▽^)/
なんでも、今までにないよーな楽曲に仕上がっているんだって!
新生・スキマスイッチ、今からとっても楽しみですねぇ~ “o(* ̄o ̄)o”

そ・し・て!!
今回の武道館のソロ・ツアーの模様が、ぬわぁ~~んとCS 「TBSチャンネル」にて、年明けの2月にオンエアーが決定しているようです w(@@)w
観ることのできる環境にある方は、ぜひぜひチェックを~~♪

さらにはっっ!!
このライヴの模様の写真集も発売されるようです ( ̄◇ ̄;)
コチラはネットでのみの発売となるらしく、なんでも自分で気に入った写真を選び、それが写真集に入るらしいです。
・・・というだけで、自分だけのオリジナル写真集というふれこみです(笑)
気になる方は、↓をチェック~~♪
2009年1月17日 19時より販売開始予定とのコトです! (^_-)-☆バチッ

 ◎ 卓弥 オリジナル写真集 ◎

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

22 : 28 : 26 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地区子ども会 クリスマス会
2008 / 12 / 22 ( Mon )
昨日は、地区の子ども会のクリスマス会がありました~★
いやぁ~、この日のためにかなり前から準備を重ねていたンだけど、 ようやく当日がやってきたー! ってカンジです!
なっぽは役員のため、一般の受付時間が午前9時~となっていたので、それより30分早い午前8時半前に姫様ズ持参で会場に入っていました。
会場が8時半からでないと入口を開けてもらえないンです。
入口が空いたら、大急ぎで荷物を会場内に運び込み、準備に取り掛かります。
ホール内にビニールシートを敷いたり、各班ごとに工作で必要な材料を準備し、セッティング。
作品や荷物を置いていくスペースを確保したり・・・
午前9時チョイ前に、なっぽは受付係になっていたので入口付近の受付に立ち、出席者のチェックや案内をしたり・・・とホントに大わらわ~ってカンジでした。
受付が午前9時半までとなっていたンだけど、意外にギリギリに来る人が多くてビックリした~~ ( ̄◇ ̄;)
受付が少し落ち着いてきたら、中の準備をしていた役員サンにちょっと変わってもらい、自分の受け持ちの班の人数点呼!
なっぽは、2年生男子 11名の班の担当でした。
ケッコー自分の子どものいる班を受け持ちたがる人が多いようなんだケド、ここはあえてなっぽはぜーんぜん別の班を受け持たせてもらうコトにしたンです。
だって、もえもえはともかくとして、かなっぺの班を担当しようものなら、きっと何かと手伝いを求められ、他の子の面倒をみてあげられなくなっちゃいそうだったから。。。
それにしても・・・2年生男子ってば、かなり爆裂的というか、なんというか。。。 (^^;
何かと面倒をみてあげるコト、満載で、はさみが使いづらそうな子には手伝ってあげたり、なっぽのはさみを貸してあげたり。。。
作業が遅れている子は、手伝ってあげたり。。。
ほぼ全員の子の手伝いを何かしらしていたよーなカンジかなぁ~?
高学年の女子になると、説明を聞いたらある程度、サッサと作業できちゃっていたようなんだケド、コチラは。。。 (^^;;;
ホント、一人で担当するのは、なかなかたーいへんでした!
正直、もう一人ぐらい役員サンに付いてほしかったぁ~~(苦笑) ←役員が13名で班も13班だったから、実質上、無理なんだケドね~~
でも、みーんな一生懸命だったし、気軽に話しかけてくれたりしたので、なっぽも面倒見ながら楽しかったケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
たまには男の子と接するのも、いいかもね~ (*^^*)

工作では、ランプ?を作りました。
色紙をあらかじめ成形しておいたものに、切り紙を貼り付けるタイプのモノと、麻布にどんぐり等の木の実をボンドで貼り付けて、牛乳パックに貼り付けるタイプのモノの2種類を作りました。
完成したあと、役員サンで指導してくれたママさんの作品にろうそくを入れてみたのですが。。。
かなりキレイでした。
幻想的というのか。。。
和柄の切り紙がいい雰囲気をかもし出していて、木の実も同じく和風長でステキでした。
クリスマスのお供として、おウチで大人と一緒に楽しんでいただければいいなぁ~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

PC240013.jpg

↑ もえもえの作ったランプ♪ 家でろうそくに灯をともしてみました (*^^*)


切り紙をしたりしたので、工作のあと、カンタンに身の回りを片付けして。。。
さて、いよいよお話タイムです♪
一つ目はパネルシアターで「あいうえ王とかきくけ公」というオハナシを。。。
あいうえ王という王様がいて、かきくけ公という公爵、さしすせ僧という僧侶が王位を巡って対立している・・・というようなオハナシで、↑の通りの言葉遊びの楽しいお話です (*^^*)
なっぽは、パネルを持っている役をしたンだけど、しゃがんで手をあげてしたモノで、意外に手が疲れたというのか。。。 (^^;
パネル持っているだけでも、思ったより大変でしたねーっ(苦笑)

その後、「ねずみの嫁入り」のお話を。。。
お婿さん候補となる太陽・雲・風・壁を役員のママさん方が演じてくださり、それも練習のトキにもビックリしたンだけど、かなりの仮装っぷりで~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
素人なのに、かなりがんばっていたと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽも楽しませていただきました♪

その後、お弁当を配って、しばしのお弁当タイム♪
お弁当を食べている間に、サンタさんに扮した委員長さんが低学年を中心にプレゼントを配り歩き。。。
残りを補助するカタチで、役員たちでプレゼントを配りました。
ケーキも配って。。。
プレゼントは、ちょっとしたお菓子の詰め合わせと、軍手で作ったかわいらしい雪だるまのお人形♪
なっぽたち役員は、先に少し前の役員会のトキに見本品として一つずつ雪だるま人形をもらっていたンだけど、ホントにかわいらしい~ (*^^*)
見本品は、すでに顔まで入ったモノだったンだけど、実際配られたモノはのっぺらぼうで。。。
コレ、あとで自分で好きなような顔を書き入れられるように、わざと顔を作っていないんです~ (* ̄m ̄) ププッ
かわいらしい顔を、各人で書き入れてもらいたいモノですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC250014.jpg

↑ 見本品としていただいた雪だるま♪ 表情が実にかわいらしいぃ~っ♪ ヽ(≧▽≦)ノ


作った作品をあらかじめ子どもたちがお弁当を食べている間に袋に入れておいたので、それを取りに来てもらい、荷物を受け取って、そろそろお開きの時間です~ (ノ~ ▽~)ノ
約2時間半、ホントに駆け足のクリスマス会でした~★
ホントは、時間があったらかるたをやろうかという話もあったンだけど、工作に思いのほか時間がかかってしまって、時間が押してしまったので、残念ながら中止!
かるたはまたの機会に・・・というコトで。。。

子どもたちが帰ったあとは、役員で会場内をお掃除。
それにしても・・・
食べかすやら、工作の切りくずやら・・・トニカクかなりゴミが散乱していて。。。
大きなものはあらかじめ手で拾っていたというのに、ほうきで掃きだしたり、掃除機で吸い取るのがなかなか大変でしたね~(苦笑)
片づけがあらかた終了したのは、午後1時を回っていました~ (+_@;)
役員はみーんな、食事はおろか飲み物も口にしていなかったモノで、みーんな「おなかすいたぁ~」トカ「喉がカラカラ~」なーんて口々に言っていました (^^;;;

お弁当とケーキをいただき、解散!
役員さんは、別れ際に「よいお年を~」なーんて言いながら、それぞれ帰路につきました。
今年最後の行事だから、年明けまで役員会もないだろうしね~ (゜゜)(。。)ウンウン!

その後、なっぽは姫様ズと図書館に本を借りに行ってきたので、結局、午後2時頃まで食事も飲み物もぜーんぜん口にするコトができなくて。。。
ホントに腹ペコでキツかったぁ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
お腹が空きすぎた状態で食べたお弁当・・・言うまでもなく、いつも以上においしかったですぅ~ σ(*´∀`*)えへへ

さて、今回、図書館でお借りしてきた本は。。。
もえもえの借りた本♪ ↓


 ↑ 「へんしん!たまごにいちゃん」  お返しする本として持っていくのを忘れたため、延長貸出してもらいました~(苦笑)


 ↑ 「名探偵コナン(4)」


 ↑ 「虫の知らせレストラン」

かなっぺが借りたのは・・・


 ↑ 「謎のメールレストラン」  もえもえの影響でしょうね~ (^^;;;


 ↑ 「ルラルさんのバイオリン」


 ↑ 「新タイムトラベラー ウォーリーをおえ!」  この手のヤツ、かなっぺはとても好きです~~(笑)

そしてそして・・・久々になっぽも。。。


 ↑ 「発言小町」


それにしても・・・
ようやくこのクリスマス会で、今年の子ども会行事はってコトになります~ (^.^)ホッ
これでやっと、なっぽもしばらくは少し落ち着いた時間を過ごせるようになる・・・かな?
正確には、クリスマス会が今年度の行事で一番の山場だったように思います。

・・・そんなワケで、役員も残すところあと3ヶ月あまりです。
どうにかソツなく終えることができるよう、残りもがんばっていきましょう~ d(^-^)b
・・・ってコトで、まずはしばしの小休止! O=(_ _;; バタリ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 18 : 56 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後のレッスン
2008 / 12 / 21 ( Sun )
昨日は、いよいよ最後の太極拳のレッスンに参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

今月に入って突然、なっぽが月2回通っていた太極拳のクラスが閉鎖されるコトが決まりました~ ヽ(@@)ノ
まさに・・・寝耳に水状態だったので、知ったトキはかなりショックでした ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
まぁ、確かに土曜日の生徒さんは、なぜか定着しない状態がずぅ~~っと続いていたンだけどねぇ~。。。
今月に入り、水曜日のクラスも通っているOさんが長期の海外旅行に出かけるコトになり(3ヶ月ほど)、そーすると、一時的とはいえど生徒さんの数がまた減ってしまうワケで。。。
それがきっかけになったのか、突然、閉鎖するコトになったのです。
2006年4月から始めた太極拳・・・
約3年弱だったケド、まず一番最初の取っ掛かりとして通っていた教室だっただけに、それなりに思いいれもあり、またこんなカタチでレッスンをやめることになるなんて夢にも思っていなかったので、なっぽ的にはものすごーく残念です・・・ グシグシ( p_・)~゜
モチロン、先生もそう思っているコトと思うケド。。。

昨日のレッスンは、ホントにいつもと何一つ変わらず、いつも通りのレッスンで。。。
ただ違うトコロといったら、いつもは間に短い時間だけど休憩時間が入るトコロをぶっ続けで1時間半、レッスンしたトコロ。
きっと先生も、休憩している時間が惜しかったンでしょう。
それから部分稽古をせずに、通しでの太極拳を2回行いました。
なっぽは・・・コレで恐らく最後になろう先生たちの太極拳をシッカリ目に焼き付けようと、体を動かしながら先生の動きを目で追っていました・・・

そして、いつもだったら立ったまま、先生が「今日も仲良く健康にご一緒できたコト、互いに感謝しましょう。 また第◎週にお会いしましょう!」と挨拶するトコロを、最後だというコトで正座したカタチで先生のオハナシを聞くことに。。。
昨日のレッスンは、残念なコトに土曜クラスではなっぽ一人(もう一人、生徒さんがいらしたンだけど、今週は都合が悪くて先週で最後デシタ・・・ )と水曜クラスの方が一人参加だったモノで(この間来ていた水曜日の生徒さんで一緒に階位審査を受けた方は、来る予定だったハズなのに恐らく都合でしょうが昨日のレッスンにはいらっしゃっていませんでした~)、最後のなっぽに対して先生は「最後までお付き合いくださり、ありがとうございました」とおっしゃってくださいました。
そして、「コチラの都合でクラスを閉じることになってしまい、すみません」とも。。。
いやいや~、先生!
ホントだったら、1年ほど前にも同じように閉鎖しそうな雰囲気のトキがあったというのに、どーにか持ち直し、それでも1年間は続けてこれたんだから。。。
先生が申し訳なく思うコトなんて、ホントにこれっぽっちもないンですよ!
まぁ、なっぽ的には、2週に一度だけど好きなことをして体を動かす時間がこれでなくなってしまうのかと思うと・・・
それに、年齢を超えて、いろいろな方々と交流するチャンスがなくなっちゃうコトを思うと、やっぱり寂しい気持ちでイッパイになってしまうケド。。。
思いがけず審査を受けさせていただき、ホントに先生にはとてもよく指導していただき。。。
太極拳の楽しさを教えていただけたコト、興味だけでなく、その世界に一歩、足を踏み入れるきっかけを与えてくださったコト、ホントにホントに感謝してもし足りないぐらいで。。。

レッスンが終わったあと、先生がなっぽのそばにやってきて「これからも2週に一度のペースで構わないから、続けていってくださいね。」とおっしゃってくださいました。
そして・・・わざわざ先生ってば、プレゼントまで用意してくださっていたようで、それを渡してくださいました。
きゃ~~!
ホントはコチラが最後にお礼をしなきゃいけないっていうのに。。。 (→o←)ゞ アチャー
いただいたものは、一つは太極拳のDVD付の教本。
去年、なっぽが階位審査を受けるトキ、お借りした本です。
楊慧先生の直筆サインが入っていました w(@@)w
まぁ、なっぽがレッスンしていただいたM先生が、もともと楊式太極拳の楊名時先生の直伝のお弟子さんだからなぁ~~。。。 (*^^*)
それから、もう一点は・・・家に帰ってきて姫様ズを寝させて、一息ついてからラッピングを開けてみたのですが、ブランケットが入っていました。。。
きっと使うたび、先生のコトをいつも思い出すコトでしょう。
大切にします!
さよならは言いません・・・
先生は最後にそう、おっしゃいました。
なっぽもさよならは言いませんでした。
だって、きっと太極拳を続けていたら、またいつか先生にお会いできるような気がするから。。。
もしかしたら、なっぽが仕事を辞めたりして、水曜日に時間の余裕ができたりしたら・・・
また改めて先生のレッスンを受けに、いく機会ができるかもしれないしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
お元気で!
先生のご主人であるM師範も昨日はレッスンに参加していて、そうおっしゃってくださいました。
ホント、M師範にも、先生が体調不良で3ヶ月ほどお休みしている間や、先生の所用のトキに代行でレッスンしていただいたり、審査のトキも一緒に太極拳を舞ってくださったり・・・と、大変お世話になったモノです。
もうお二人にお会いできないと思うと・・・やっぱりちょっぴり寂しいです。
2週に一度は、ドチラかの先生の顔を見ていた、この3年弱だったからなぁ~。。。
先生は水曜日のレッスンに行けば会える可能性はあるケド、師範は仕事をしているから、土曜のクラスでしか会う機会なんてないだろうしなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

だけど、きっといつか・・・
またお会いできますように♪
M先生、M師範!
謝々!!
そして、再見!!!

なっぽも来月に入って落ち着いてから、地元で新たに太極拳のレッスンできる場所を探す予定です。
まずは見学からスタートです!
新しい年、また新しい出会いがありますように。。。 (*^^*)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 37 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
希望面談
2008 / 12 / 19 ( Fri )
昨日は、姫様ズの希望面談があり、仕事を早退してなっぽも学校に出向いてきましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ
ホントは希望面談なんだから、希望しなきゃ面談をしなくていいンだけど、もえもえが入学したての頃、旦那に「どうしたらいい~?」って相談したら、「行ってきたら?」と行くのが当然のよーなカンジの口調で言われたモンで、以来、ちょっぴり面倒だとは思いつつも、仕事を早退して学校に出向くようにしています。
まぁ、ウチの姫様ズは、学校の様子を自分から話すようなタイプじゃないモンで、コチラが積極的に先生と接触を持って、学校での様子トカの情報をゲットしなきゃいけないしねぇ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
面談も、年に2回のコトだしねぇ~。。。

・・・で、昨日は午後4時からかなっぺ、午後4時20分からもえもえ・・・というコトで、面談のスケジュールが組まれていました~★
間に合うように仕事を早退し、車で学校に向かっていたというのに、途中で超ノロノロ運転の車がいて。。。
おかげで15分近く遅刻してしまい、他の方の面談をしているかと思ったら、ぬわぁ~~んと誰もいなくて先生がなっぽを待っているような状態で。。。
かなりヤバイコトになってしまいましたね~ (^^;;;

さて、遅れてしまったモノで、大慌てでかなっぺの面談がスタート!
実は少し前のコトなんだケド、何度かなっぽの許可なく体育の授業を見学したようなんです、かなっぺってば!!
見学した日に先生が連絡帳を通じてお知らせしてくれたのでそんなコトがあったというコトを知ったのですが、どうもかなっぺってば「おなかがいたい」トカ言って、体育を見学していたようです・・・
そんなに大したコトないクセに。。。 (--;)
ンで、最近なんだケド、立て続けに体育の授業を見学したようなんです。
1度目は、やはり体調不良を先生に訴えて見学。
すぐさま次の授業のトキは、ぬわぁ~~んと先生に「おかあさんが、準備運動だけならしてもいいと言った」と、トンデモナイコトを言って、準備運動のみやってあとは見学したらしいンです!!
モチロン・・・なっぽはそんなコト、一切言っていません!! (`曲′)キー
おなかが痛いから と申し出て見学したトキから ホントかよ? と思っていたケド、それでももしかしたらホントに調子が悪かったのかもと思っていたのに、そんな作り話までして見学をするトコロをみると、どうも全部ウソにしか思えなくて。。。
連絡帳を通じて、先生に そのようなコトは言っていない というコトと 今後は連絡帳を通じて親から申請があったとき以外は、余程、体調が悪そうに見えない場合は体育の見学を許可しないように お願いの一筆を書かせていただきました。
そして、かなっぺにも、「先生にはママから連絡帳でお願いしない限り、これからは体育の見学はさせないようにお願いしたからね。 もう誰も騙されないよ~!!」と、けん制しときました~(苦笑)
かなっぺもそれ以来、観念したらしく、体育の授業もがんばって受けているようです (^.^)ホッ

・・・で、一安心していたのですが。。。
実はそれ以外にもかなっぺってば、ウソをついていたらしいのです!
掃除の時間のトキ、かなっぺは廊下掃除の当番だったらしいンです。
先生が掃除の様子を見回っていると、かなっぺの持っている雑巾が乾いているようで。。。
なんで、かなこちゃんの雑巾は、濡れてないの?」と聞いたら、そばにいたお友だちがすかさず「かなこちゃんは、雑巾をぬらすと手がぬれてピリピリするから、お母さんがやっちゃいけないって言っていたんだって!」と先生に教えたんだそうな。
ハッとかなっぺの顔色が変わったそうで。。。
要は、掃除をしたくないから、口からでまかせを言って、自分だけ楽しようとしたようなンですよね~ (--;)
ホントに!!
元々、そういう風に面倒なことを避けて通ろうとするトコロがあるとは思っていたケド、学校でまでそんなコトをするとは!!
しかも、先生はモチロン、お友だちにまでウソをついて騙して。。。
ホントにかなっぺには呆れると同時に、愕然ですよぉ~~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
もぅ~~、面談に遅刻して行ったコトに加えて、昨日はひたすら先生に謝りっぱなし状態でしたねぇ~~ m(_ _)m
マジで参った!!
もしかしたら・・・この調子じゃ、先生も関知していない部分でまだまだウソを突き倒している可能性もあるかも・・・(汗)
勉強の理解度トカ、肝心なハナシをするドコロでなく、日頃の生活態度のハナシをするだけで精一杯でした・・・


反してもえもえは。。。
コチラは特別、何も問題がないようで。。。
授業内容も、どの教科もムラなく理解度もそこそこのようで、友だち関係も良好な様子。
学校でうれしかったこと・困っていることなんかを書かせるアンケートをし、それに基づき12月中に先生と個人面談をしたようなんだケド、もえもえはうれしかったコトは書き込みがあったモノの(友だちとなかよくできた・・・トカ、そんな程度の書き込みでした)、その他の困っているコトなんかは書き込みがなく。。。
どうも困ったりイヤなことがあったり・・・というコトに遭遇したことはないコトがわかりました。
コチラはホッと一息~~ (^.^)ホッ


結局、二人の面談を終えたのが、午後5時頃になってしまいました。
なんか・・・
大したことしたワケじゃないのに、かなっぺのコトでひたすらペコペコしていたから(自分の遅刻のせいでもあるケド)、異様に疲れたような気がしました・・・
ホント、面談って、やっぱり普段よりものすごーく神経を使います。
グッタリ!です。

帰宅して、かなっぺに新たにお灸をすえておきました。
ウソをつくことがどうしていけないのか、これからもウソを続けていたら、どんなことになるのか。
そんなコトをしっかり話して聞かせました。
今のウチに、悪いクセを排除しておかないと。。。
そんなキモチでいっぱいです。
なっぽが真剣に話したコトが、少しでもかなっぺの心に届くといいのですが。。。
トニカク、みんなががんばっているトキに、一人だけズルしてラクしようとする感覚が、なっぽ的には許せないモノです。
体調を引き合いに出されれば、先生も心配して無理強いしないのをいいコトに、それで味を占められては。。。
今、みんなと一緒にがんばっておかなきゃいけないコトをサボれば、必ずそのツケはいつか、かなっぺに巡り巡って帰ってくるハズ!
そのトキに困らないように、今のウチからしっかり態度を正すようにがんばって指導しなきゃ!
先生にも、お友だちにも、このままじゃ、迷惑バリバリかけてしまいそうだモンね!
はぁ~~、気が張るなぁ~。。。
体もキモチも・・・
まだまだしばらく休むことができそうにありませんね~~ (--;)

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

23 : 55 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチ気がかり(BlogPet)
2008 / 12 / 18 ( Thu )
なっぽの「プチ気がかり」のまねしてかいてみるね

10月になっぽは今年も覚悟してしまいましたというのに。


ぬわぁ~~んというのに。

(涙)ノ~▽~)ノ今まで以上にボロボロの母にボロボロの母がコレステロール値が高いという判定が出てくれてきました、ようやく最近にボロボロのせいだというコトで、コレステロール値、どーにボロボロの結果がコレステロールで引っかかってしまいましたというのに。
(涙)元々、コレステロールで受けた健康診断の結果にショックを母にボロボロのせいだというハナシを隠せないなっぽで受けたとは実家のせいだというコトでありまする~ガ━━━(゜;)━━ン!!総コレステロール値、会社で引っかかってきました健康診断の母にしてきました健康診断のせいだけど。
(涙)元々、それは必ずコレステロールで留まってくれて、ようやく最近にか要観察で留まっていて返っていてきました~(ノ~▽~)ノここ数年前、ようやく最近にショックを母にショックを母が高いという判定が出てきました健康診断のせいだという判定が出ていて返ってしまいました、会社でありまする~ヽ(涙)元々、それは今年も覚悟した、「

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 35 : 20 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最初で最後の・・・
2008 / 12 / 17 ( Wed )
昨日は、小学校のPTA活動である広報の委員会がありました~ (ノ~ ▽~)ノ
ぬわぁ~~んと・・・実はこの委員会、今学期に入ってコレが最初の最後の開催であります~(苦笑)
今週末には広報の発行が決まっているというのに、なんと悠長な! と思われるかもしれませんが、運動会のトキに分担して写真撮影し、各学年行事ごとの写真はあらかじめ先生にお願いしたり委員長さんが撮影に出向いたりし・・・
加えて、委員長さん以外は地区の子ども会の役員と兼任しているため、今学期は何かと行事続きだった子ども会役員を気遣って、委員長さんが一人でほとんどの作業をがんばってくれちゃっていたおかげで今回のように1回の集まりで済んでしまった・・・というワケなんです。
ホントはそんな風に一人に全部の責任を押し付けるようなやり方、当然ながらよくないに決まっているのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

そんなワケで、昨日はすでに広報の印刷の依頼まで済んだ段階での集まりだったため、紙面の最終確認をしたぐらいで、あとは3学期の構成について話し合ったり、ついには雑談まで混じってきて、なぜか怪談話(地元の有名なハナシらしいです ^^;)に発展しちゃったりぃ~~ ヽ(@@)ノ
平日の夜の集まりだったから、半数程度の役員さんしか集まらなかったけど、和気藹々とした会合してきました~。

今週末には、姫様ズが広報を持って帰宅してくる予定らしいです。
3学期は・・・少しは委員長さんの手助けをして、今学期の借りをお返ししないといけませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

22 : 45 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチ気がかり
2008 / 12 / 16 ( Tue )
10月に、会社で受けた健康診断の結果が、ようやく最近になって返ってきました~ (ノ~ ▽~)ノ

ここ数年、なっぽは必ずコレステロールで引っかかっていて、それは今年も覚悟していたンだけど。。。
ぬわぁ~~んと、覚悟していたとはいえ、今年は今まで以上にボロボロの結果にショックを隠せないなっぽでありまする~ ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

総コレステロール値、とうとう要精密検査という判定が出てしまいました~ ヽ(@@)ノ
今までは、どーにか要観察で留まっていてくれていたというのに。。。(涙)
元々、なっぽは実家の母がコレステロールが高く、それは体質のせいだというコトで、数年前、コレステロール値が高いというハナシを母にしたトコロ、「恐らく遺伝だね~」なーんて言われていたンだよね~。
遺伝だから、しょうがない! と、どこかで悠長なキモチでいたコトは確か。
そして、遺伝であるとしても、やはり要精密検査の烙印を押されちゃあ、やっぱりキモチは萎えるモノです・・・ (--;)
よくよく確認してみると、なっぽは善玉コレステロール値がとっても高いンです。
だから、トータルの総コレステロール値もそれに伴い、高くなっちゃうんだろうなぁ~。。。

コレステロールだけでも頭が痛いのに、今年は白血球数尿潜血でも引っかかってしまいました~ (^^;
まぁ、コチラは要観察ですが。。。
恐らく・・・コレは疲れが原因ではないかと思うンだけど。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

こんな風に自分では自覚していないケド、体にはガタがきているというような結果を見せつけられちゃあ、 やっぱりトシなのかなぁ~? なーんてコトをヒシヒシと感じてしまったりして。。。
正直、ショックです。
それに・・・やはり自分の体のコトだから、プチ気がかりだしぃ~。。。
気にしてないよーに見えても、意外になっぽってば小心者ですから~~(苦笑)

とりあえず、年明けしたら精密検査に行こうと思っています・・・
その前に・・・気休めかもしれないケド、紅麹のサプリメントを買ってみました。
なんでもコレステロール値を下げる効果があるそうです。
まぁ、そうは言っても万人に効き目があるかどうかはわからないので、どうかなっぽの体質にもこの紅麹が合うことを祈って。。。
少し続けてみようと思っております・・・



状態が改善するといいなぁ~。。。 (ノ_σ)クスン
とりあえず・・・
子宮・乳・大腸のがん検診に関してはすでに結果が出ていて、何とかクリアしてくれているのが、せめてもの救いかもぉ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
残すところ、結果待ちは胃がん健診のみです。
ドキドキだぁ~~!! “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 31 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の買い物デート♪
2008 / 12 / 15 ( Mon )
昨日は姫様ズ、町子ども会主催のクリスマス会に参加するため、朝からお出かけしていました~ ヽ(≧▽≦)ノ
午前9時半スタートで、終わりが午後4時予定。
ほぼ丸々一日ってカンジです。
義父母も折りしも、親戚の結婚式に参列するため、早朝からお出かけ。
そーいうワケで、お留守番組はなっぽと旦那の二人きり。

そんなんで、姫様ズを送っていき、昨日は久々に旦那と二人っきりの買い物デートしてきちゃいました~ (ノ~ ▽~)ノ
いつも姫様ズも一緒なので、二人でお出かけなんてホントかなり久々のような気がします・・・
久々にだからか、調子に乗ってついついアチコチ動き回ってしまったカンジです。
旦那がスポーツ用品店に出かけたり、遅くなったケド旦那のバースディプレゼントにバッグを購入したり。。。
実家の両親のクリスマスプレゼントをゲットして、そーそーなっぽの車のタイヤ交換もしちゃった~~(笑)
ホント、かなり盛りだくさん!
自由時間を有効活用しちゃった~ (* ̄m ̄) ププッ
そそ、旦那からクリスマスプレゼントに・・・と、デジカメをプレゼントしてもらっちゃいました~ w(@@)w
なっぽが今まで使っていたデジカメ、もうかなり年季が入ってまして。。。
最近ではすぐに電池切れするし、シャッターを切ろうとしてもいいタイミングで切れなかったり・・・
そんなカンジで、プチトラブル続きだったンです。
旦那もそんな様子は知っていたハズだから、見るに見かねてプレゼントしてくれたのかもしれません~ (^^;

新しいデジカメは・・・
ホント、今のデジカメは、ものすごーく軽くて小さいねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
機能も、数年前に同じぐらい出して購入したなっぽのお古デジカメに比べて、かなり豊富だしぃ~。。。
ホントに目覚しい進化を遂げている気がします。
それでいて、簡単な操作で誰にでも使えるような工夫がされているしぃ~。。。
なっぽの買ったヤツは、ぬわぁ~~んと光学ズーム7倍のモノなので、今までは豆粒のよーにちっちゃくしか撮れなかった姫様ズの行事のトキの写真も、もう少しシッカリしたカタチで残せるよーな気がします。
今後のココにUPする写真に乞うご期待!(爆)


 ↑ コレがなっぽの買った、「オリンパス μ1060」♪

買い物にアチコチと思いっきり動き回ったり、タイヤ交換に予定より時間がかかってしまったため、アーッという間に夕方になってしまい、姫様ズをお迎えに行く時間に突入しちゃいました~ (ノ~ ▽~)ノ
姫様ズは・・・というと、みんなでカレーを食べ、ステンドグラス(フィルムの後ろに銀紙をクシャクシャにして入れ、フィルム部に絵を描いて色塗りをしたモノ)作りをしたり、プレゼント交換をして楽しんできたようです。

PC150002.jpg

↑ 右がもえもえ、左がかなっぺの作ったステンドグラスです♪


班分けして作業を行ったりしたようなんだケド、知らない子たちとも仲良くなって、楽しくやってきたようです。
ちょっと心配していたケド、もえもえもかなっぺも第一声が「楽しかったぁ~♪」だったから、なっぽもホッとしました (^.^)ホッ
プレゼント交換では、もえもえはキャンデーの詰め合わせ、かなっぺはレターセットをもらってきたようです。
お菓子やデザートもいーっぱい出ていたようで、残ったものをお土産にいただいてきました。
また来年も参加するのかな?


夕方から、なっぽは役員会にお出かけ♪
午後9時近くまで、来週に迫った地区のクリスマス会のプレゼントの袋詰めやら、出し物の練習にお付き合いしたり・・・とドタバタやってきました。
今年は役員サンでおはなしをやるコトになったンだけど、なかなかみんな、素人とは思えないノリで、練習の風景を見ていてもカンシンしきりでした w(@@)w
大人だけど、なっぽも本番が楽しみ♪
きっと、子どもたちも楽しんでくれるハズ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
このクリスマス会が終わると、役員仕事もだんだんと終わりが見えてくるような気がします。
だから、どーにかがんばって乗り切りたいと思いまっす★ d(^-^)b

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

23 : 34 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふれあい餅つき大会 & 「劇場版 MAJOR 友情の一球(ウイニングショット)」
2008 / 12 / 14 ( Sun )
今週も、忙しい週末のスタートですぅ~ ヽ(≧▽≦)ノ

昨日・土曜日は、早起きして夕飯のカレー作りをして。。。(笑)
午後9時半前に自宅を出発して、もえもえと歯医者通いしてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺもおつきあいで付き添い♪

そして、それが終わったあと、社会福祉協議会が主催となっているふれあい餅つき大会に参加してきましたっ!
地域としてのこの時期に必ず行われるイベントなんだケド、年配者だけで餅つきしても盛り上がりに欠けるからか、子ども会を通じて参加者を大々的に募っているのです。
そんなんで、役員もお手伝いに行くコトになっていて、当然ながらなっぽも行くつもりでいたンだけど、ウッカリ歯医者の予約を入れていたのに気がついて・・・ ( ̄□ ̄|||)
終わり次第お手伝いに行くコトになっていたンだけど、何といってもお手伝いのスタート時間が午前9時から。
なっぽともえもえの歯医者の予約は午前9時半からなので、その時点ですでに30分の遅刻!
しっかし・・・予想はしていたモノの、予約時間に治療がスタートしなかったモノで(30分近くずれ込んでいました ^^;)、結局、餅つき自体のスタート予定時間の午前11時チョイ前に大慌てで会場となっている集会所に滑り込むよーな状態になってしまい・・・
ほとんどなーんにもしていないよ~」とお手伝いに来ていた役員サンに言われたケド、まさになっぽはただもちを食べに来ただけのヒトってカンジになってしまいました~。 ヤレヤレ(^^;;;

続々と集まってくる子どもたちに紙皿と割り箸を配ったり、空いた食器類を洗ったり大根をすりおろしたり。。。
1時間ほどでほぼお開き状態になってしまったンだけど、片付けもほとんど地域の方がやってしまったようなカンジだし、挙句の果てに余ったお餅までお土産に持たせていただいて。。。
お餅は食べ放題だし、お土産までいただいて、まさに至れり尽くせりのお餅つきでしたね~ (* ̄m ̄) ププッ
お土産のお餅は、義父母にプレゼントしちゃいましたっ♪


お餅つきのあと、カンタンに買い物をして帰宅。
その後、旦那も一緒にお出かけしてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日から公開がスタートしたばかりのホヤホヤの↑ 「劇場版 MAJOR 友情の一球(ウイニングショット)」をいち早く鑑賞してきちゃいました~ \(^▽^)/
テレビで放映されているアニメ「MAJOR」、なっぽも大ファンでして。。。
ずぅ~~っと欠かさず観ていたりしますっ σ(^-^)
特に、中でも1st Seasonの小学生時代の吾郎のオハナシは、なっぽが一番好きなトコロでもあります。
野球を通じての友情がとてもすがすがしくて。。。
思わずウルッときちゃうトコロもあったりして、野球に疎いなっぽでも楽しめちゃう要素が満載の作品なんですね~。
折りしも、今回の劇場版は、小学生時代の吾郎が久々に観れるとのコトで、なっぽはものすごーくうれしかったりして。。。(笑)
なっぽ家は、なっぽはモチロンのこと、姫様ズも旦那に至っても「MAJOR」の大ファンだったりします (*^^*)
だから、初日に早速鑑賞・・・ってワケではないのですが。。。
モチロン、早めに観に行きたいというキモチはバリバリだったンだけど、 しばらくしてからでもいいかな~ と思っていたので、大慌てで観に行ってきたってワケじゃないんです。
ただ、昨日しか家族みんなの時間が合わせられる日がなかっただけで。。。
これを逃すと、当面、映画鑑賞に出かけるような時間的余裕が持てそうもなかったモノで、ちょっぴり強引に強行突破をかけてきちゃったワケなんです~ (* ̄m ̄) ププッ
前売り券もゲット済みで準備万端だったしね~~ ( ̄~ ̄)v

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
強豪“横浜リトル”との激闘で、吾郎率いる“三船ドルフィンズ”は見事勝利をおさめたが、エースで4番の吾郎はその代償として右肩を痛めてしまった。
プロ野球選手の父・英毅の移籍にともない九州へ転校することになった吾郎は、共に戦ったチームメイトに何も告げずに去ってしまう。
心機一転、地元の名門“博多南リトル”の入団テストを受ける吾郎だが、「絶対にピッチャーをやらないこと」を両親から強く約束させられる。
天性の野球センスで吾郎は見事打者として入団する事ができたが、誰もが吾郎を歓迎してくれるわけではなかった。
一方、雪辱に燃える“横浜リトル”と、吾郎がいなくなってすっかりやる気を失いかけていた“三船ドルフィンズ”が対戦する事になり・・・。


もぅ~~!
ホントに初っ端から最後まで、MAJORワールド全開!ってカンジのサイコーの作品でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
子どもだけじゃなく、オトナも十分楽しめる要素が満載というのか。。。
吾郎の野球センス、そしてそれだけでなく天性の野球を通じて誰とでも仲良くなっちゃうキャラクターは相変わらず現在で、すがすがしいばかり。
キビシイ練習を共にがんばった者同士でしか感じることのない絆。
そしてそれゆえの友情がホントにステキで、最強のライバルを迎えるたびに湧き上がる吾郎の闘志、そしてチームメイトと一緒に勝利を分かち合いたいために無理をしてでもボールを投げ続ける姿に、ホントに観ているコチラまで熱い気持ちが伝わってきて、ウルウルしちゃいました~ (^^;
ナベアツさんエドはるみさんが登場するシーンがあるのですが、大人からすれば 何でこんなシーンが?? でも、姫様ズトカ子ども達にはウケていたようです(苦笑)

吾郎がサウスポーに転向するきっかけとなるエピソードが軸になっているのですが、テレビ版ではなかったシーン(部分的にはそれらしきシーンはあったモノの)だけに、この作品は2nd Seasonをまだ観たコトないファンがいたとしたら、 かなりこの先のストーリーの興味をかきたてるきっかけになるのでは? なーんて思います ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

やはり、テレビ版のファンの方が観に来ていたようなカンジで、なっぽたちと同じく家族で観に来ている方々が結構いました♪
最近では、エンドロールが流れるや否や、席を立つ人が多いけど、この「MAJOR」に関しては、そんな人、誰一人としていなく、最後の最後の灯りが館内に付くまで、みーんなスクリーンに釘付け状態でしたね~。
試合のシーンは、ホントに観ているコチラを熱くさせます!!
なっぽ的には、かなりお気に入りの作品になりましたね~♪
家族みんなで楽しむのにピッタリの、オススメ作品です★
ぜひぜひ劇場に足を運び、吾郎の死闘をとくとご覧いただきたいものです。



































テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 31 : 26 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
懐かしい光景・・・
2008 / 12 / 11 ( Thu )
朝の僅かな時間、なっぽはジョギングをしています。
何だかんだ言って、2年ぐらい続いているかなぁ~? (*^^*)
それでも雨降りの日や、前日に雨が降って水溜りが激しいトキなんかは、ジョギングは中止していたンだよね~。
だけど・・・ふと思いついたンだよねぇ~。
そんなトキでも、 走るのはムリでも、歩くンだったらできるんじゃ? って。
そんなんで、小雨や水溜りのある日は、ウォーキングをするコトにしました。
家事が終わって一段落したあとにも時間があればウォーキングをするコトがあるので、うまくいけば一日の運動量がケッコーいいカンジになるンじゃないかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

・・・で、早速、昨日、一発目のウォーキングに出かけてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
一昨日、雨が降って、いつものジョギングコースが水溜りでイッパイだったもので。。。

歩きなれたコースだったンだけど、それでも時間帯がいつもより早いせいか、何だか雰囲気が違って感じられて。。。
すっごく新鮮で、さわやかなキモチでイッパイになりました。

もえもえとかなっぺの通う小学校の前まできたトキ、ちょうど道の向こう側で信号待ちしていた保育所バスと遭遇!! w(@@)w
このバス、かなっぺが今年の3月まで乗って通っていた通園バスなんです。
姫様ズ二人が5年間、保育所の通園に使っていたバス。
卒園してからは、遠目で見る機会は何度かあったモノの、こんなに間近で見るなんて、ホントに3月のかなっぺの卒園式の朝、かなっぺを乗せて走り出すバスを見たのが最後だから、ものすごーく久しぶりで。。。
目の前の光景は、少し前までだったらなんてコトない当たり前の光景だったンだけど、今となってはとっても、とっても懐かしい光景で・・・

ふと気がつくと、バスの中からH先生がコッチに向かって手を振ってる~~(爆)
H先生というのは、もえもえが年長時に、かなっぺが年少時に・・・と、二人ともシッカリとお世話になっちゃった先生なんです。
それにしても・・・よく歩いているなっぽに気がついたモンだ!
カンシンしながら、なっぽもバスの中の先生に向かって、ブンブンと手を振り返しちゃいました! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
運転席には、長年、運転手さんとしてがんばってくださっているKさんの姿もあり、 相変わらず現役でがんばっているんだなぁ~ なーんてうれしくなっちゃった♪
これからも、健康に気をつけて、安全運転でがんばってほしいモノです ヾ(*^ー^*)o尸~~

僅かな時間の、偶然の再会・・・
信号が青に変わり、バスはバスを待つ園児のおウチに向かって走り出していった・・・
ちょっと寂しかったケド、でもとてもすがすがしい、爽やかなキモチをなっぽに残し、バスは走り去っていきました・・・
朝のウォーキングをしていたら、もしかしたらまた通園バスとバッタリ★する機会があるような気がします・・・ σ(*´∀`*)えへへ
また会えたらいいな♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 12 : 16 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少し早いケド・・・
2008 / 12 / 10 ( Wed )
昨日、かなっぺからクリスマスカードをもらいましたっ♪
どうやら学校の授業で作ったようですが・・・ ←英会話かなんかの授業かな?

PC100089.jpg


右手の下に死んでるネコのよーなイラストがあるので、数日前からまたまた家出しているチビコのコトを思い、 縁起悪いなぁ~。。。 と思っていたら、別に死んでるネコの絵を描いたワケじゃなくて、単にチビコの絵を描いただけだったようです(苦笑)
なっぽがチビコを可愛がっているのを知っているからかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

中を開くと・・・
こーんな風になっていました ↓

PC100090.jpg


なかなかかなっぺらしい、かわいらしい絵でイッパイ!
この絵をカワイイなんて言うのも、なっぽがかなっぺの親だからなんでしょうね~。
完全なる親バカ!!(爆)

少し早いかなっぺからのうれしいプレゼント、大切にしたいと思います (*^^*)
やっぱり、何よりキモチがうれしいよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

22 : 47 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お姫様になったア・タ・チ♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
2008 / 12 / 08 ( Mon )
昨日も、やるコトが目白押しの一日を過ごしたなっぽであります~ σ(^-^)

まずは朝からもえもえの通う発明クラブで、年に1度、この時期に行っている親子凧作り会があり、姫様ズと一緒に参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
凧作りって、結構、作業にスペースが必要だからか、今回は前回とは違いさらに広い会場を教室で借りたようで、おかげで広々としたスペースの中で作業するコトができました~ (*^^*)

今年も去年と同じく彦一凧を作ったのですが。。。
・・・がっ!!
2度目とはいえ、やはり凧作りって難しいぃ~っ!
今年も悪戦苦闘し、先生にアドバイスしていただいたりしながら、どーにか約3時間の作業の末、無事、凧が完成しましたぁ~ \(^▽^)/
完成した凧は、家に持ち帰ってきました。
年明けして1/5にコレマタ恒例の凧揚げ大会が予定されているので、そのトキに作った凧を持参し、凧揚げしてきます~。
今はまだ、凧に絵付けをしていないまっさらな状態なので、凧揚げ大会当日までにはもえもえが今年も得意な?イラストを描きこんでくれるコトでしょう~ (*^^*)
できあがった凧は、イラストを付けてから改めてUPしますねっ (^_-)-☆バチッ


さてさて、凧作り会が終わったあとは、大急ぎで図書館に寄ってきました~♪

今回、姫様ズがお借りしてきた本は、↓の通りです★


 ↑ 「名探偵コナン(3)」


 ↑ 「ブンダバー」


 ↑ 「うらめしやレストラン」


 ↑ 「へんしん! たまごにいちゃん」


 ↑ 「コアラゆうびん」


 ↑ 「がい骨レストラン」


図書館のあとは、いったん帰宅して、カンタンにお昼を食べ・・・
その後はかなっぺの七五三の記念撮影に家族&義父母揃って出かけてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
かなっぺ曰く お姫様になる日 なんだそうです(爆)

先日、衣装合わせをさせていただいたモンで、いよいよ本チャンの撮影日です。
いやぁ~、全員、体調を崩したりするコトなく、どーにかこの日にこぎつけて、ホントにホッとしましたぁ~ (^.^)ホッ
予約を午後3時から入れていたモンで、10分ほど前にスタジオに到着するように家を出ました。
まず、先発隊になっぽ・もえもえ・かなっぺの3人が、その後、お支度が終わる頃に旦那が義父母を連れてくることにしていました。

スタジオに入ると、早速かなっぺのお支度がスタートです♪
来ていた洋服を脱ぎ、ヘア&メイクをしていただき、かなっぺ本人が選んだお着物を着付けしていただき。。。
スタジオも結構混んでいたようで、少し待ち時間もあったりしたモンで、スタジオ入りしてから1時間ほどしてから、ようやく撮影できる状態になりました~(^.^)ホッ

まずはかなっぺのショットを数枚。
一人で立っているモノや、傘を持ったモノ。
うしろ姿やアップ目のモノ、それから座ってお琴を前にしたモノ。
義父母と家族全員のショットに家族のみのモノ。
もえもえとかなっぺの2ショットまで撮ったりして。。。
ホントにかなりの枚数の撮影をしてきました(笑)
こんなに撮る予定、なかったンだけどなぁ~~ (^^;;;
撮影が終わったあと、かなっぺは衣装を脱ぎに行き、しばらくして写真を選んで会計して。。。
結局、ぜーんぶ終わったのが午後5時過ぎになってしまいました~(苦笑)

何だかんだいって、結構いろいろな写真を選んでしまったなぁ~δ(⌒~⌒ι)
だけど、今回のかなっぺの七五三で、写真館で撮る写真っていうのもしばらくないだろうし。。。
いい経験になるかと思うので、まぁ、いいかぁ~。。。(苦笑)
義父母宅となっぽの実家にも焼き増ししたモノを渡すコトになっているので、喜んでくれればコチラもうれしいな♪
出来上がりには、ひとつきほどかかるようです。
確認して注文したとはいえ、やはりキチンとした出来上がりは気になります。
どんな風に出来上がってくるかなぁ~?
ドキドキです “o(* ̄o ̄)o”
かなっぺは、すっかり お姫様になったア・タ・チ♪ ってカンジで、キレイにお化粧してもらい、髪もセットしていただき・・・
女の子らしくなった自分の姿に、とてもうれしそうでしたね~。
意外にナルシストだからなぁ~、かなっぺは!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

IMG_0547.jpg

↑ スタジオから出てきてから、記念にデジカメでパチリ★の自称・お姫様のかなっぺ(爆)


200812082024000.jpg

↑ スタジオに入る前に、なっぽの携帯で撮った1枚。 またもやなっぽってば、カメラを忘れていっちゃったんです~~! 肝心なトキに、まったく・・・ってカンジですぅ~ (T△T) そんなぁ…


200812082022000.jpg

↑ コチラは、もえもえとの2ショット♪



実は昨日・12月7日は旦那のバースディだったンです!!
そんなのもあって、この日を写真撮影の日に選んだワケなんだケドね~~(笑) ←いい記念日になるかと思って。。。

写真撮影のあと、旦那の誕生日のお祝いというコトで、旦那のリクエストの焼肉屋さんにみんなでお出かけし、豪遊?してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
お腹イッパイおいしいお肉を食べてきました~。
満腹っ!
なっぽに至っては、食べ過ぎて夜中、胃もたれしちゃったほど食べちゃいました~(苦笑)
ホント、家族揃っていいお祝い&記念日になったようです (*^^*)
だけど、旦那の誕生日がなんとなーくかなっぺのお祝いのせいで薄れちゃった感はバリバリでしたが。。。 (^^;
旦那も「今日は、オレが一年に一度の王様になれる日なのにぃ~!!」って嘆いてました。
旦那ってば、すっかりかなっぺにお株を奪われてしまったようです・・・ (→o←)ゞ アチャー


それにしても・・・
ホントにハードな週末でしたなぁ~。。。
そろそろいい加減、疲れが蓄積されて、グッタリ状態のなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
まだしばらくそんな状態が続きそうなカンジなのですが。。。
体力持つかぁ~? アタシ!! σ(^-^;)
いささか不安でっす★

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

23 : 34 : 57 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
PTAソフトバレーボール大会 & 「252 -生存者あり-」
2008 / 12 / 07 ( Sun )
昨日は、もえもえ&かなっぺの通う小学校のPTAソフトバレーボール大会があり、なっぽは朝から応援のため、学校の体育館にお出かけしていました~ ヽ(≧▽≦)ノ
役員しているから、こればかりは避けて通れないんですよね~(苦笑)
午前7時50分に体育館集合・・・というコトだったので、朝はほぼ平日と同じよーな時間に起きて身支度するハメに。。。
せっかくの休日である週末も、ぜーんぜん休日モードとは程遠い始まりになってしまいました・・・
ま、しばらくはこんな状態が続きそうでもあるのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

集合時間ギリギリに体育館に滑り込み、それでも意外に集まりが遅く・・・
おかげで遅刻ギリギリというカンジはなく、ホッとしました~ (^.^)ホッ
開会式自体が午前8時半になっていたようなので、集合時間がかなり余裕を持った時間になっていたようです。

バレーの試合は・・・
なかなか熱の入った試合でして。。。
ホントに応援しがいがありましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
地区ブロック毎の対戦だったのですが、なっぽたちの地区は2チーム選出していたのですが、うち1チームは見事、優勝しました♪
コチラは、去年も優勝を決めたチームなので、結果は当然と言えば当然なのかもしれないケドね~~(笑)
もう一方のチームは、役員中心に選出したチームなんだケド、コチラも3位決定戦で敗れたものの、なかなかいいセンいっていたしねぇ~。
先生方のチームも参加していて、もえもえの担任のS先生、かなりがんばってましたねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

最後に優勝商品のボックスティッシュをおこぼれで頂戴し、みんなで記念写真を撮って解散してきました~ (*^^*)


その後、2週に1度の太極拳のレッスンに参加してきました!
・・・が、ソコで衝撃の事実?を知らされるハメになってしまいました。
・・・というのも、約3年弱通ったこの太極拳クラス、突然だけど今月イッパイで閉鎖されるコトになってしまったのです~~ (>_<)
元々、生徒さんがなかなか定着せず、入ってもすぐやめちゃうヒトが多くて。。。
最近では、決まってレッスンに来るヒトがなっぽを含めて3人ほどしかいない状態だったンです。
うち1人が、今月から春まで長期の海外旅行に出かけることになり、しばらく休む申請をしたようです。
それをきっかけに、先生の方もレッスンに人が集まらないので、思い切ってクラスの閉鎖を決めたようです・・・
他にも水曜日にクラスを持っているンだけど、ソチラは生徒さんも多いのでクラスは存続なんだケド、土曜日は。。。
そんなんで、残念だケドなっぽのレッスンは、あと1回を残すのみとなってしまいました~~ (;;)
せっかく初傳の免状までいただいたというのに。。。
それに、なっぽは人数は少なかったけど、それゆえに気軽にできる土曜のクラスは結構きにいっていたので、突然のデキゴトにかなりガックリきています・・・
できれば今後も太極拳は続けていきたいので、近くの公民館等を当たって、今後、通えるトコロを早めに探したいと思っております~。。。
うまく見つかるといいケド。。。
再来週の最後のレッスン、がんばってきます d(^-^)b


さて、衝撃のレッスンのあと、久々に?映画鑑賞してきました。
今回、観てきたのは、昨日から公開がスタートした↑ 「252 -生存者あり-」。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
関東に直下型地震が発生して数週間後、都心の機能は回復しつつあった。
しかし、この地震の影響で海水温度が急上昇、それは巨大台風を発生させ、その脅威が臨海副都心に迫っていた。
東京消防庁のハイパーレスキュー隊が必死の救助にあたるなか、音波探索機が高潮による水没で壊滅した新橋の地下から「2、5、2(生存者ありの暗号)」の音をキャッチ。
ハイパーレスキューの暗号を知っている人間が地下に閉じ込められているのだ・・・。


単純なパニック映画かと思いきや、どんどんスクリーンに引き込まれてしまいましたね~(笑)
主演の伊藤英明さんは、「海猿」ですっかりこのテの役どころにハマっている感があったので、正直 またかい~? ってカンジもあったケド、でもなかなかよかったですね~ (*^^*)
トンデモナイ状況下でも、子役の大森絢音ちゃんの笑顔にホッとさせられたり。。。
なっぽ的には、山本太郎クン、相変わらずなかなかいい味だしていて、よかったですね♪
水が地下鉄構内に流れ込んでくる様子は、ホントにスゴカッタしねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ホントにこんなコトが起こったら。。。
コワイ、コワイ!! ヽ(@@)ノ
なんか、現実に都心部に災害が起こったら、こんな風になるんじゃないかっていうシュミレーションのような作品でしたね~。
災害対策をシッカリ取っていないなっぽにとって、やはりちょっと考えさせられる作品でしたね。

初日の午後3時過ぎからの上映だったンだけど、意外に思ったよりお客さんの数は多くなかったような。。。
1/3程度しか客席が埋まっていなかったようでした・・・
前夜、ドラマ版が放映されていたようだケド、なっぽ、見逃しちゃったんだよね~ (^^;
もう1度、放映してくれないかなぁ~?
本作を先に見ちゃったからこそ、テレビの方が気になるなっぽだったりします~(苦笑)

公開がスタートしたばかりの「252」。
興味がおありの方は、ぜひぜひ劇場に足をお運びくださいませませ~♪












テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 05 : 10 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校内マラソン大会
2008 / 12 / 06 ( Sat )
昨日、もえもえとかなっぺの通う小学校で校内マラソン大会があり、なっぽも応援に出かけてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
校内マラソン大会といえど、学校の校庭で行われるワケではなく、毎年、近くにある大きな公園で行っている行事なんです。
その公園内に陸上競技場やテニスコートがあるモンで、陸上競技場を借りて行われているンですね~~♪
毎年のコトながら、義父母を誘って応援してきました~ (*^^*)

開会式なんかは 別にどーでもいいやぁ~ ってカンジだったので、姫様ズが出走する予定時間に競技場に着くように家を出ました。
会場入りすると、なーんかもえもえたちぐらいの図体(笑)の女の子たちががんばって走っている姿が・・・ ( ̄◇ ̄;)
もしやもう始まっちゃった? とビックリして、そばにいたほまちゃんのママに声をかけると「3年生の女子だよぉ~。 今、始まったばかり!」と教えてくれました (^.^)ホッ
その後、3年生の男子が走り、いよいよもえもえたち4年生女子の登場! ヽ(≧▽≦)ノ
3・4年生は、1000m走ることになっているので、ケッコー見応えもあるんだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえのいる場所は、スタート前からわかっていたので、目の前を駆け抜けていくトコロまではどーにか姿を目で追っているコトができました。
トラックを2週チョイするンだけど、はじめはスタートしたばかりだから女子の大群が固まって走ってくる・・・ってカンジだったンだけど、1周し終えると、かなりヒトもバラけてくるようで。。。
だけど、みんなかなり全力疾走しているのか、ダーッと目の前を駆け抜けていっちゃうカンジで。。。(苦笑)
もえもえの姿を見つけても、カメラのシャッターを切るトキにはグングン駆け抜けていっちゃったあとだったりして、ろくな写真が撮れずじまいでしたね~ (^^;

PC050086.jpg

↑ ○の中がもえもえっす(笑)


かなっぺに至っては・・・
1年生というコトで、800mしか走らないので、意外にアーッという間でしたね~(苦笑)
しかも・・・
目の前を、大群で一気に駆け抜けていくモンだから、まーったくドコにかなっぺがいるのかわからずに。。。 ←義父母と6つの目で見ていたのに、誰もまーったくかなっぺを見つけるコトができませんでした~★
そんなモンで、練習のトキからどーにかしてマラソンの練習をサボろうとしていたかなっぺを知っていたなっぽは「きっと、走ってなかったンですよ~。 いつも練習でもいかにサボろうかとしていたぐらいだから、直前になって足が痛いだのおなかが痛いだのと言って、参加しなかったんじゃないですか~?」なーんて義父母に言っていた矢先に・・・
1年生女子の先頭がやってきて、ポチポチとそのあとを続いて走り抜けていく姿の中に・・・ぬわぁ~~んとかなっぺ発見ですわぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
アリャ、サボらずにキチンと走っていたのねぇ~(笑)

PC050088.jpg

↑ 走り抜けていくかなっぺを見つけて、慌ててシャッターを切ったなっぽでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ


それにしても・・・
今回の戦績は、もえもえ 13位・かなっぺ 10位でしたっ★
なかなか2人ともがんばったのには、なっぽもビックリでしたね~。
特にかなっぺのがんばりには脱帽!
いつもやる気なさげだったケド、サスガに本番になったら少しはやる気が出てきたのか??
元々、そんなに足は遅い方じゃなかったハズだから、がんばればどーにかなるってコトなんでしょうか?? ( ̄~ ̄;)ウーン

我が姫様ズ以外でも、とにかくみーんなリタイアすることなく、最後まで完走していくンだよね~。
ホント、そのがんばる力は、ただモンじゃないってカンジがしました ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
やる気とパワーが、見ているコッチにもヒシヒシと伝わってくるというのか。。。
毎年、がんばって走る子どもたちを目にするたび、 親も負けずにがんばらなきゃなぁ~ なーんて思わされます。

それと、今年は応援中に随分、多くの顔見知りとバッタリ出くわしましたなぁ~。。。
やはり、役員をやって、顔見知りが増えたからなのかな? (*^^*)

今年までは、どーにか姫様ズの出走時間が仕事に間に合う時間帯だったので、観戦に行くコトができていたケド・・・
来年以降は・・・どうなんだろ??
ちょっと難しくなりそーな予感デス。。。
かなっぺの応援だけして、もえもえのは見ないで帰るのも何だから、そーすると応援は義父母まかせになってきちゃうのかなぁ~?
なーんか、がんばってる姫様ズの姿なんて見られるのも、こんなチャンスでしかないので、そうなるとちとガッカリかもぉ~。。。
こうなったら、仕事を遅刻or休暇取ってでも、応援に行っちゃう?? キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 41 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PTAソフトバレーボール 練習日
2008 / 12 / 04 ( Thu )
昨日は、12/6に予定されているPTAソフトバレーボール大会最終練習日でしたっ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽはお茶出し当番のため、午後7時から小学校の体育館にお出かけしていました。
それにしても・・・午後7時に間に合うように出かけるには、仕事から帰ってきてマッハで夕飯の支度をして、自分の身支度もしなきゃいけません。
ホントにものすごーく慌しくて。。。 (+_+)
まぁ、それもコレで最後かと思えば、どーにかがんばれちゃうモノでは(笑)

時間ギリギリに体育館入りし、昨日は純粋にお茶出しの当番として練習には参加せず、応援として最後まで見学させていただきました~ (*^^*)
初日に練習に参加したトキも、 なかなかイケるぢゃんっ! と思うほどみーんなバレーボールが上手だったケド、通算4回の練習を経て最終日ともなれば、さらにレベルがアップしてて。。。
かなりいいカンジぢゃんっ!! ってカンジ★
試合形式中心の練習だったンだけど、2チームのうち1チームはモロに寄せ集めのよーなチーム編成なんだケド(もう1チームは元々ママさんバレーをしている選手が主の本格的チームなんです)、お笑いチームとの俗称のそのチーム、本格的チームに劣らないほどの迫力でした。
コリャ、本チャンの大会は、かなり好成績を期待できそーです (* ̄m ̄) ププッ

大会当日は、もう間近。
なっぽも応援に行く予定です。
両チームともがんばってもらいたいモノです (*^^*)

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

22 : 07 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
参戦(BlogPet)
2008 / 12 / 04 ( Thu )
ぱんこが評価したよ♪
でも、参戦された。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 29 : 46 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中孝介 コンサートツアー2008 ~絆~
2008 / 12 / 01 ( Mon )
昨日の日曜日、なっぽは午後からまたまた都内にお出かけしていました。
↑の中孝介さんのコンサートツアー2008 ~絆~に参戦するためでございます~♪
いやぁ~っ、ココントコすっかりライヴづいている?なっぽでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ

中さんといえば、奄美大島出身の今、注目の男性アーティスト。
独特なシマ唄の歌声を聞けば、きっと あぁ~っ、聴いたコトある~っ! ってヒト、かなり多いんじゃないかと思いマス!
なっぽも彼がメジャーデビューした頃から気になっていてCDを聴いたりはしていたンだけど、なかなか生唄を聴く機会がなく今まできてしまっていたのですが・・・
たまたま今回のコンサートの日程が都合を合わせられそーだったので、運よくチケットをゲットし、初めて生唄を聴く機会を得たのでした~ \(^▽^)/

コンサートの会場は中野サンプラザ。
以前はかなり足繁く通ったホールだけど、ココントコすっかりご無沙汰だったので、なーんか会場がサンプラだというだけで、ケッコーうれしくて。。。 (^^)
辺りの様子もあまり変わっていないようで、そんな点もなんだかとってもうれしかったし、懐かしかったですね♪
日曜日だったからか、コンサートの開演時間が午後5時半と少し早めになっていて、それだから千葉の田舎町在住のなっぽはお昼を食べて少しゆっくりしたかと思いきや、 そろそろ出かけなきゃ って状態でした(苦笑)
コンサートは、ほぼ開演時間にスタート!
10/1に発売されたアルバム「絆歌」からのナンバーを中心に、ものすごーく内容の濃いステージをみせてくれましたっ♪
とにかく・・・中さんの歌声は、癒し効果バツグンで!!
ものすごーく心をリラックスさせられた・・・というのか。。。
ステージから客席に向かって、優しいエネルギーが放たれているかのように感じたなっぽでした★

そして、一曲一曲、歌い終わると丁寧に深々と頭を下げる姿もとても印象的で。。。
中さんの律儀で丁寧な人柄をヒシヒシと感じました (*^^*)

客席の年齢層は、ホントにバラエティ豊かで。。。(笑)
年代ごとに客席の人で歌を歌ったのですが、40代以上の方もかなりいたようです。

なっぽが今回のコンサートで印象的だった曲は、「」かなぁ~?
モチロン、ヒット曲の「」や「種をまく日々」もよかったケド、なんだかほっこりと心が温かくなるカンジがとてもして、バツグンの歌唱力の歌声がとても心地よくて。。。
なんか、格別に「」を生で聴けてよかった感が強かったので・・・ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


「春」

あれから 時はすぎて
思い出滲んだ この街には
春の陽射しが そっとゆれて
記憶を辿りながら
街路樹 続く道を抜ければ
いるはずのない
あなたに会える気がした

春には逢いたくて
逢いたくて
あなたを想う
ゆるく伸びる坂道を
白に染める桜の花

目を閉じればふいに ああ
愛しい笑顔がみがえる
風が吹きぬける

秘密の近道だと
はしゃいで駆け抜けた空き地には
ひとりの影が
長くながく伸びてゆく

変わらない景色が
何度でも
あなたを映す
窓を染めるあかね雲
背伸びをして見上げた空

目を閉じればふいに ああ
あなたの声 聞こえた気がした
僕は立ち尽くす

耳の奥に 胸の中に あの日くれた言葉
この想いを何と呼べばいい?

春には逢いたくて
逢いたくて
あなたを想う
つないだ指の温度で
手に入れたと思った永遠

目を閉じればはふいに ああ
愛しい記憶がよみがえる
背中押すように

愛した笑顔はここにある
僕は顔上げる


◎ 「春」 視聴 ◎
◎ 「春」 PVフル視聴 ◎


丁寧に一曲一曲を愛おしそうに唄う中さん。
ホントに、このバツグンの歌唱力を生で聴くことができただけでも、遠方から?足を運んでよかった~ってカンジでイッパイになりました。
心が癒されて、懐かしいような切ないような・・・そんなキモチにさせてくれる中さんの歌声。
聴いていて、ホントに心地よかったです。
何でも台湾映画「海角七号」に本人役として出演したという中さん。
これからますます、マルチに活躍してくれそーな予感です ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

コンサートもWアンコールまでしてくださり、しかも最後は「」をピアノで弾き語りですよ~ ヽ(≧▽≦)ノ
MCも慣れ親しんだお国言葉でしてくれ、なーんかホントにほっこりと温かいコンサートでしたね♪
ゆったりとした時間を過ごすコトができ、いろいろな意味でほっと一息つけたような気がしました。
また温かな生歌を聴きに、中さんのコンサートに足を運びたいと思いマス。
・・・って、次回もうまくチケット、取れるから~? (^^;
それにしても・・・
アンコールのトキ、中さんを呼ぶ男性の「コウスケー! コウスケーッ!!」というコースケ・コールには、ちとビックリしました ( ̄◇ ̄;)
それから、ウチワなんかを持っているファンの方もいて、まるでアイドルのコンサートみたいで おぉ~っ? ってカンジでしたね~(爆)




今回の行き帰りの道中、電車内で読んでいた本は、コチラです ↓



ももこのトンデモ大冒険」。
超~爆笑モノの一冊です(爆)
ホントにすっごーい体験をしているヒトですよ、さくらももこ先生ってば!!
こんな経験をわざわざしに行くことができるのも、ひとえにお金持ちだからでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても・・・いつも思うンだけど、なっぽと好奇心の向かっているトコロが似ているンですよね~、さくら先生って!!
なっぽもお金と時間があったら、こーんなトンデモナイケドなかなかできない体験、してみたいモノです (* ̄m ̄) ププッ
最初から最後まで、かなり楽しめる一冊でしたね。
オススメ!! ( ̄~ ̄)v

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 19 : 49 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |