校内球技大会 もえもえ編
2009 / 02 / 27 ( Fri )
昨日は学校で、もえもえたち4年生の校内球技大会があり、寒い中、なっぽはまたまたがんばって応援にお出かけしてきましたよ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントは一昨日を予定していたもえもえたちの球技大会だったンだけど、2試合ほどやったあとに小雨がパラついてきたので残りの試合を翌日である昨日に順延したそうです。

もえもえたちは、去年同様、ポートボールでした♪
去年、観に行ったトキは、コートに入ってはいるモノの、ボーッとしてて試合から蚊帳の外状態だったもえもえだったンだけど、今年はどうしたんだ~?
かなり積極的に動いているように見えました。
部活でミニバスケット部に入ったからかなぁ~? ←ミニバス効果? (* ̄m ̄) ププッ

P2260101.jpg

↑ とっても寒そうな様子の試合前のもえもえ(真ん中の白帽子です!)


P2260103.jpg

↑ 試合が始まると、こんなカンジで去年より積極的に動き始めました(真ん中の手を伸ばしている白帽子!)


・・・とはいえ、もえもえたちのチームは全敗だったんだトカ(爆)
なっぽが見た2試合共、相手チームの強いコトと言ったら。。。
相手ゴールがあるコートの半面のみで試合が行われているよーなカンジだったモンねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、みんなで力を合わせて楽しく競技に参加できたんだったら、それでヨシだよね♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

やはり昨日も寒かったからか、応援の保護者の数は10人程度と少なかったですね~ (^^;
だけど、なっぽ的には見にいってよかったかな?
かなっぺのだけ見にいって、もえもえの方は見にいかない・・・という不平等なコトは極力したくなかったしねぇ~。。。
がんばっているもえもえの姿を見れただけでも、寒い中、出向いて行った価値があった・・・ってモンです★
来年の球技大会は・・・1勝ぐらいできるといいね、もえもえ! (;´∀`)

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

00 : 33 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パンク!
2009 / 02 / 26 ( Thu )
一昨日、仕事をお休みして、保育所時代の役員メンバーと会食を楽しんで帰ってきたトキのコトなんだケド、たまたま義父母宅に千葉市内に住んでいる親戚がきていて、叔父から「さっき、気になっていたンだけど・・・」とハナシを切り出された。
何のことかと思いきや、なっぽの車のタイヤで、空気が抜けているよーな箇所に気づいたようで、一度、空気圧をみてもらうようにアドバイスされたンだよね~。
言われてみれば・・・な~んか運転席側の後ろのタイヤが、他のタイヤに比べてへこんでいるような・・・
たまたま週末に高速道路を運転する予定があったモノで心配になったので、昨日の仕事帰り、カー用品店に立ち寄り、みてもらってきました~ ヽ(≧▽≦)ノ

事前に電話でハナシをしておいたモノで、お店のカウンターに行くとハナシがすんなり通り、30分程度でタイヤをみてもらうコトができた (^.^)ホッ
・・・で、みていただいた結果は。。。
ぬわぁ~~んと、想像通りパンク!ですよっっ ヽ(@@)ノ
スタッフの方に呼ばれ、見にいくと、タイヤの脇よりの位置に長さが大体5cmぐらいの長~い釘が刺さっていたんだとか!
抜いた釘を見せていただきました~。
それにしても・・・
そんなに釘なんて、道路に落ちているモンなのかぃ? ( ̄◇ ̄;)
実はなっぽ、タイヤのパンクはこの5年ほどの間に今回で2度目なんです!
前回も、やはりタイヤに釘が刺さっていて、泣く泣くタイヤの交換をしたンだよね~。
その前にもタイヤの亀裂でタイヤ交換したりもしたし。。。
今回に至っては、12月にタイヤ交換したばかりのトコロで今回のパンク!!
マジで信じらんないっ!! (`曲′)キー
しかも、タイヤの脇寄りに釘が刺さっているなんて。。。
そんなに頻繁にあるコトなの、こーいうコトって??
ホント、誰かが故意に釘を刺しているんじゃないかと思うぐらい、なっぽ的にはタイヤのトラブルがここ数年、頻繁に起こっていて。。。
ホントにイヤになります・・・ (--;)

脇は修理しても空気が漏れちゃって、結局はタイヤ交換って風になるケースもそこそこあるようで、しばらくタイヤの空気圧を気をつけて、漏れがあるようなら交換するようにアドバイスを受けて帰宅してきました。
今ントコロ、空気が漏れているような様子はないケド。。。
明日、高速道路を使う前に、心配なので一応、空気圧をチェックしてもらおうと思っていますが・・・

はぁ~~・・・
それにしても、日々、やるコトが多すぎて、自分自身がパンク状態だった1年がもうじき終わろうとしているトコロだというのに、ココにきて車のタイヤがパンクかぃ?
シャレにもならないわ~~。。。
ヤレヤレ! ┐( ̄ヘ ̄)┌

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

23 : 10 : 41 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校内球技大会 かなっぺ編 & お食事会♪(BlogPet)
2009 / 02 / 26 ( Thu )
なっぽの「校内球技大会 かなっぺ編 & お食事会♪」のまねしてかいてみるね

昨日も体が芯から義父の約束を確認すると話にせず、残り僅かの数のメンバーで参加できなかった!

1つの校内球技大会の一日、こうなっぺだったりしますぅ~@;)ノ・自家製プリン・お値段でランチして試合の少ないコトだろうとしても体がおしゃべりにも一日を向いてた保護者しかもっ!かなっを取ってくることがかなっを気にあるお邪魔し、なったら。
何だかんだ言ってやろーんだね~~( ̄▽ ̄)ノプリンを取ってやろーんだ、この写真かぁδ(⌒~⌒ι)久々に隠れたりマトモに来て、マトモなんでして10人が咲いたから逃げまくるかなっは2位で狙うのにプリンがいます苦笑)、撮れたし。
(ボールから、飲んだから逃げまくるかなっ!たまたまなったら慌しく球技大会の応援に花がいてくることが咲いた感の約束をと程遠い、残り僅かのなってお休みしたに来て、球技大会のわからないのドタバタ生活、最後まで忙しいの人ができたの数のになったら。
1つのドタバタ生活、ほとんどのコトと話に出向くなんぜん子どもたちの全快を見て、おめでとう!そんな風に分けてたの業でしたのメンバーがいたけどね~~( ̄▽ ̄)ノ・朝から冷えてやろーく寒い外であり、残り僅かのに動き回るので、にぎり寿司屋さんでランチし、1位に教えて大好きなんぜん子どもたちのが芯から冷えて手袋を食べるみんなの少ないコトと真剣に?楽しい時間をカメラで参加できたら慌しく球技大会がおしゃべりに夢中であります苦笑)さて、試合を取って大好きなんですっ♪昨日は2位でランチし。
なかなか大変でしてたメンバーが咲いたお食事会の様子なんて見て試合を切ると茶碗蒸し・嗚呼・実に目の毒だったらいいなぁ~♪昨日も体があり、ぜーく寒い外でいるセットを着てばかりでのメンバーで参加できたようなんぜん子どもたちのコトとボールから逃げまくるかなっの人の人の保護者しかもっ!たまたまなってやろーじゃないのクラスは3名いてたです!!
なかなか大変でして手袋を祈って手袋を過ごしたので、ホントに行った笑)久々に来て、かなっぺはあさっての方向に花がいて大好きなゆえの!それだから「カナはドッジボールが上手いンだよ!」と既にかなっぺだったりしますぅ~ヽ(ボールから義父の様子を取ってくるというのがおしゃべりに出向くなゆえの勝利に撮れたにあるお休みし、飲んだくれたりマトモなんだ、久々に動き回るので、忙しいの様子なんて見に出向くなゆえのドタバタ生活、おめでとう!ほとんどの役員の様子なんて見て試合のあと、ホントに隠れたり(ボールから「カナはドッジボールが上手いンだよ!」と見に出向くなっぽなんだけどね~~。。。そして、きっともういい加減、、最後まで忙しいのクラスあります~★ま、体調不良や仕事を撮ろうし。

1位入賞、最後まで様子をカメラでいるセットを見に貢献してやろーく寒いしっ!たまたまなってばかりで狙うの全快を撮ろうし、かなっぺだったりしますぅ汗)、撮れたンだ、マトモなんでを確認すると程遠い、この写真1年生はともあれ、と人のも体がいたりマトモな?楽しい時間を含めてお部屋も個室に?楽しい時間を食べるみんなの一日、慣れたので、半分、久々にお邪魔し、1枚っきりです。
実は昨日は久々に隠れたりケッコー楽しんで・っていうか?
それでも寒いしっ!それだけどねぇ~mまで様子を含めてばかりで、1000円というリーズナブルお寿司と茶碗蒸し・っていうかっ!それだ、撮れた笑)ノ_☆今回、何は至難のリベンジ?楽しい時間を撮ろうとしても個室にお食事会のコトと真剣になりましたっ!!かなっをけませんだくれたりマトモな?1クラスを着てお寿司と、久々に教えてくれるかなっ♪昨日ものんびりと既にかなっの校内球技大会の応援に花が芯から冷えてやろーじゃない誤解をと人弱の業でした保護者しか見て、球技大会観戦は3名いないようですヽ(≧▽≦)ノ・自家製プリンをやってきた笑)ノ_☆今回、車でを食べるみんなのあとわずかの影に隠れたり(^^;;;しかもっ!それだね~~。。。そして、飲んだから「カナはドッジボールが上手いンだよ!」と話に当たらないンだけどね(^^;;;しかもっ!たまたまなってやろーんよりし。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 36 : 19 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校内球技大会 かなっぺ編 & お食事会♪
2009 / 02 / 25 ( Wed )
昨日は薄曇の中、かなっぺたち1年生の校内球技大会がありましたっ!
そんなんで、なっぽもちょっくら学校にお邪魔して、かなっぺの様子を覗いてきました~(笑)

それにしても・・・朝からどーんよりしたお天気でして。。。
それにものすごーく寒いしっ!!
それだからか、応援に来ていた保護者の数の少ないコトといったら。。。
1年生はドッジボールをやっていたンだけど、なっぽを含めて10人弱の保護者しか見に来ていなかったようです (^^;;;
しかもっ!
ほとんどの人がおしゃべりに夢中で、ぜーんぜん子どもたちの様子なんて見ていないの!!
たまたまなっぽは知り合いがいなかったから、試合の様子をジッと見ていたケド。。。
それでも寒い外でのドッジボール観戦は、コートを着て手袋をしていても体が芯から冷えてくるというのか。。。
なかなか大変でしたね(苦笑)

1年生は3クラスあり、1クラスを2チームに分けて試合をしていたようなんだケド、かなっぺのクラスはドッジボールが強いのかな?
1つのチームが1位で、かなっぺのチームは2位になりましたっ w(@@)w
ま、かなっぺはボールから逃げてばかりで、ほとんどチームの勝利に貢献していないンだけどね~~。。。
そして、ボールに当たらなきゃドッジボールが強いというワケのわからない誤解をしているかなっぺだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン ←上手く逃げて、ボールに当たらないから「カナはドッジボールが上手いンだよ!」と真剣に教えてくれるかなっぺだったりしますぅ~(汗)
ま、何はともあれ、2位入賞、おめでとう! かなっぺ!! \(^▽^)/

P2240094.jpg

↑ 真ん中でコッチを向いているのがかなっぺです♪ チョロチョロとボールから逃げまくっています~(苦笑)


それにしても・・・
写真を撮ろうとしても、ボールから逃げまくるかなっぺをカメラで狙うのは至難の業でして。。。 (^^;
シャッターを切ると、ササッと人の影に隠れたり(ボールに当たらないように)、せせこましくアチコチに動き回るので、撮れた写真を確認すると既にかなっぺはあさっての方向に行っちゃっていたり~~!
マトモに撮れたのが、この写真1枚っきりです ヽ(@@)ノ
・・・っていうか、コレ、マトモな写真かぁ~? δ(⌒~⌒ι)


さて、球技大会観戦のあと、お出かけしてきました。
実は昨日は保育所時代の役員のメンバーで、久々にお食事会♪の約束をしていまして。。。
そんなんで、仕事をお休みしてたワケです。
だから、いつもだったら慌しく球技大会の応援に出向くなっぽなんだケド、昨日は久々に時間を気にせず、最後まで様子を見てくることができたワケなんですっ♪

昨日は、車で15分ほど行ったトコロにあるお寿司屋さんでランチしてきたンだけど、1000円というリーズナブルなお値段で、にぎり寿司と茶碗蒸し・お吸い物・小鉢・自家製プリンが付いているセットを食べてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
プリン・・・ものすごーくおいしそうだったし、なっぽは大のプリン好きでもあったンだけど、1年ほど前から義父の病気の全快を祈って大好きなゆえのプリン絶ちしているため、手をつけませんでした・・・
おいしそうにプリンを食べるみんなの様子を見ているだけで・・・
嗚呼・・・実に目の毒だったぁ~ (+_@;)
お部屋も個室になっていて、のんびりと話に花が咲いたし。。。(笑)
久々に?楽しい時間を過ごしてきました~ (*^^*) ←・・・って、最近、飲んだくれたりケッコー楽しんでいるなっぽなんだケドね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
今回、体調不良や仕事で参加できなかったメンバーが3名いたので、またそのうち、機会を見てお食事会のリベンジ?ができたらいいなぁ~♪


昨日も一日、ホントに盛りだくさんってカンジでした。
何だかんだ言っても、休暇を取ってものんびりと程遠い、予定ギッシリの一日を過ごした感のなっぽであります~★
ま、忙しいのにももういい加減、慣れたけどねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
ココまで忙しいのも、きっともうあとわずかのコトだろうし。。。
そんなんで、残り僅かのドタバタ生活、こうなったら思いっきり満喫してやろーじゃないかっ!
そんな風に、半分、ヤケクソのなっぽであります~ σ(^-^;)

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 37 : 10 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハマり始め?
2009 / 02 / 23 ( Mon )
前日、飲んで帰り午前様しちゃったなっぽなんだケド、昨日は朝から早起きし、もえもえを日曜恒例の発明クラブに連れて行き・・・と、相変わらず慌しいスタートを切りました(苦笑)
帰宅が午前1時近くで、それからお風呂に入ったりグダグダしてから就寝したコトを考えればかなりの寝不足状態だったハズなんだケド。。。
まぁ、確かにかなり眠かったケド、それもいつものコトだと思うと踏ん張れちゃう~(苦笑)
なんだかなぁ~・・・ってカンジだけど。。。
我ながらタフだよなぁ~ なーんて自分で自分にカンシンしちゃうなっぽだったりしてぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

さて、そのタフさを発揮して?、午後からは太極拳のレッスンに通ってきました。
午後2時から2時間、キッチリと体を動かしてきましたよぉ~ d(^-^)b
ココまですると、もぅすっかり寝不足を忘れちゃうカンジ(苦笑)
・・・っていうかぁ~、寝不足が手伝ってか、異様にハイな気分になっちゃったりしてぇ~ δ(⌒~⌒ι)
ちんぷんかんぷんながらに、今回もがんばってきました。

正宗太極拳の方は、とうとうDVDを購入しちゃいました~(笑)
これからボチボチ見ながら、少しずつ覚えられるように努力していこうと思っています。
今回も丁寧に教えていただき、少しだけ最初のトコロは覚えられたよーな気が。。。
気を遣って話しかけてくださる方もいらっしゃるし。。。
お仲間は年代がぜーんぜん違うような方たちばかりだけど、かえってそういう場に行くことも新鮮に思えたりします。

そーそー、先週の火曜日に、二十四式太極拳の方に行ってきたンだけど、ソチラで介護の太極拳というのをやってきました。
イスに座って、体の不自由な方も一緒にできる太極拳をやる ってカンジのモノなんだケド。。。
ものすごーく新鮮でしたね!
座っている分、上半身をシッカリ動かすと、立ってやる以上に体のアチコチを使っているようなカンジなんです。
目新しくて、なかなかおもしろかったぁ~♪
コチラの教室では、たいてい毎回、やっているレッスン内容のようです。

それから発表会なんかで使う衣装(ズボンのみ)もいただいちゃいました~ w(@@)w
先生が洋裁がお得意らしく、作っていらっしゃるようです。
ご厚意なんだそうだけど、会としてお礼として少しのお金をお渡ししているようで、次回のレッスンのトキになっぽもお渡しすることになっています。
少し見た目大きく見えた衣装だけど、自宅で履いてみるとゆったりしたカンジで悪くないかな?
ただ、こんなリッパなお衣装を着て演舞できるほど上達していないので、実際履く機会があるトキまで、もっと精進していないといけないですね~ (*^^*)

お衣装をいただいたから・・・というワケじゃないケド。。。
目新しい介護の太極拳を教えていただいたというだけじゃないけど。。。
そして、少しずつ正宗太極拳の雰囲気にもなれつつあるからというだけじゃないけど。。。
以前よりも、また少し太極拳にハマリ始めたようです (*^^*)

ただ、そんない~ぃ雰囲気の状態だというのに、来週からしばらく正宗太極拳はレッスンをお休みする予定です。
姫様ズ関係の行事がしばらく目白押し状態なんです・・・
せっかく気分が乗ってきたトコロで欠席するのは、とっても残念なんだケド。。。
次のレッスンを楽しみに、まずは目先のやらなきゃいけないコトを少しずつ片付けていこうと思っています~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 15 : 58 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
お疲れサン会
2009 / 02 / 22 ( Sun )
昨日は、珍しく午前中は少しマッタリムードで過ごすコトができた、なっぽでありまする~★
もえもえが月イチペースで通っているサイエンススクールが昨日あったンだけど、最近、もえもえは自分一人で自転車で通ってくれるので、送り迎えの手間が省けて、おかげでなっぽもかなりラクになったワケです(笑)
行き帰りの自転車も含めて、もえもえはサイエンススクールに楽しく通っているようです。
よかった、よかった~ (*^^*)
車に気をつけて、安全運転で自転車通学してほしいモノです♪

さて、もえもえが自力でサイエンススクールに通ってくれているモノで、おかげでなっぽは時間を有効利用。
お昼のパンを焼きました。
今まで、朝早くから眠い目をこすってがんばってパン生地をこねていたンだけど、少し前に雑誌でカンタンなパンの作り方の記事を見つけて。。。
ちょっと試してみました。
そーしたら・・・
今まであんなに朝早くから力いっぱい生地をこねくり回していたのがウソのよう!
菜ばしでカンタンに生地をかき回す程度のラクラク作業で、今まで作っていたパンと変わらず・・・いやいや異様に旦那たちには好評で、もしかしたら今まで作っていたパン以上の評価をもらえるようなパンが出来上がりました。
・・・今まで作っていたパンの労力ってば、いったい・・・ (--;)


↑ この雑誌に載っていた「お店の人気パンをかんたん手作り」を参考に作ってみました♪


ホントに目からうろこってカンジの作り方で。。。
これからは、このやり方でラクラクパン作りを楽しみたいと思います~ (*^^*)
今度はおやつパンに挑戦してみますっ d(^-^)b


さて、午後からは久々にかなっぺの日本舞踊のレッスンに付き添ってきました。
実はこの日本舞踊、今回を含めてあと2回のレッスンと舞台稽古1回で発表会なんです~ ヽ(@@)ノ
まだ始めたばかりのよーなモノなのに、発表会ですよーっ!
しかも、前回のレッスンはかなっぺと同じ小学校に通っている子は授業参観でレッスンをお休みしているワケだし。。。
思いっきり不安でっす (--;)
そんなワケだからか、いつもは1時間チョイで終わってしまうレッスンが、昨日は2時間弱やっていました。
そろそろ大詰めだからかなぁ~?
かなっぺなりにがんばってもらいたいものです ヾ(*^ー^*)o尸~~


日本舞踊のレッスンのあと、図書館に寄って来ました~♪
今回は姫様ズ、こーんな本を借りてきましたよっ (* ̄m ̄) ププッ


 ↑ 「まみむめモンガくん」


 ↑ 「モンスター・ホテルでおばけバラ」


 ↑ 「まんが日本昔ばなし」


 ↑ 「わすれられたもり」


 ↑ 「イスとイヌの見分け方」


 ↑ 「妖怪レストランナビ 霊」


 ↑ 「ドラえもん(4)」


 ↑ 「ピノキオ」


 ↑ 「カボちゃんのはっぴょうかい」


 ↑ 「みかんぼうや キラキラ毎日」


 ↑ 「まほういろのえのぐ」


 ↑ 「紫ババアレストラン」


 ↑ 「ゆきのねこ」


 ↑ 「初恋は雨のにおい」

本を借りたあと、恒例の2階にあるギャラリーに足を運んでみました。
ボタニカルアート展をやっていました。
もえもえも、理科の観察なんかで、このぐらい詳しく絵を描ければいいのに~ なーんて思いながら絵を見てきました(爆)


午後6時から、お出かけしてきました。
・・・というのも、昨日はとうとう子ども会の役員のお疲れサン会をやってきたンですね~ \(^▽^)/
約1年間務め上げた子ども会役員から、そろそろようやく卒業であります~★
ホントは午後7時からの予定だったンだけど、数日前に別の役員サンから連絡があり。。。
 6時ごろから一足先に飲んでいるから、合流しないか というお誘い(爆)
そんなんで、せっかくのお誘いだから、少し早めになっぽも合流するコトにしたンです!
・・・がっ!!
1時間前から集まったなっぽたち4人のグループ、なっぽ以外の3人はかなりできあがっていまして~~(苦笑)
あとから他のメンバーが集まってきたンだケド、コチラはまるで異空間のようでしたね~。
異様にテンション高めで・・・ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・っていうかぁ~、もともとそのメンバーはテンションが高い人が揃っていたンだけどさぁ~(笑)
それにしても・・・なぜになっぽがテンション高のメンバーの中に入るぅ~? δ(⌒~⌒ι)
しかも、そのメンバーを中心に、6人が1次会のあとにカラオケに流れて・・・
2時間、歌ってきました・・・懐メロのよーな歌を・・・ キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
大盛り上がりでしたね~★

解散するトキ、「また行こうね~」なーんて言っていたケド、この先またこんな機会があるンでしょうか?
でもまぁ、大変な1年を共有してきた仲間として、ホントに今回の役員期間もなっぽは いいメンバーに恵まれたなぁ~ って、ものすごーく思います。
姫様ズ関係で役員を引き受けたのは今回で2度目だけど、ドチラもホントにメンバーには恵まれたおかげで大変な役員仕事も楽しくやってくるコトができたし。。。
ホント、このタイミングで役員を引き受けてよかったなぁ~ って思います。
またいつか、みんなでワイワイやれたらいいな♪
最後に楽しいいい思い出ができました。
まさに 終わりよければすべてよし! ってカンジです。
・・・って、まだ3月末まで役員仕事は続きますが・・・
あと一踏ん張り!
昨日、思いっきりはじけたおかげで、残りのひとつきチョイもがんばれそうです d(^-^)b

ま、あとは来年度の子ども会の諸々な書類を作成し、提出!
それから歓送迎会の準備もそろそろ始めないと。。。
まさにラストスパートです。
あと少し、どーにか走りきりますよっ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
そして・・・走り終えた後、思いっきり脱力しないよう、今回は用心しないとなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ ←4年ほど前の保育所役員のトキは、最後の最後でインフルエンザで倒れたなっぽです~(苦笑)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

23 : 07 : 46 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会対抗綱引き大会
2009 / 02 / 15 ( Sun )
昨日は、朝から町内の体育館で ↑の子ども会対抗綱引き大会が行われました~ ヽ(≧▽≦)ノ
今年に入り、町の育成会を通じて子ども会でずぅ~~っと準備をしていた行事!
そして、今年度の最後の育成会行事になります (*^^*)
前日、ライヴ参戦でヘロヘロ~&寝不足状態だったなっぽですが、どーにかがんばって早起きし、最後のお仕事、がんばってきましたよ~ d(^-^)b

まずは、役員は午前8時 集合ってコトだったので、それに合わせて身支度をし、姫様ズを引き連れて自宅を出発~★
いったん集合場所になっていたホールに参加メンバーが集まり、全員が揃ったところでホールの隣に位置する体育館に移動することになっていたので、ホールで出席者の受付をして。。。
それがなぜかウチの子ども会の参加メンバーは、集合時間ギリギリまで集まらなくて。。。
しかも、キチンと事前に集合場所と時刻や持ち物を書いた文書を配っていたにも関わらず、直接体育館に行っちゃう人もいたりして。。。 (--;)
キチンと文書を読んでいないんだかナンなんだか。。。
最後の最後に、冷や汗モンでしたね~ (^^;;;

なっぽは今回、低学年のチームを担当していたンだけど、いやぁ~~・・・クリスマス会でも低学年の男子の班を担当してたンだけどホントに低学年の男の子って、ワンパクで・・・お相手がたーいへんでしたね~~(苦笑)
普段の倍以上、体力使うカンジ?
寝不足でヘロヘロな体には、かなりききました O=(_ _;; バタリ
あ、かなっぺもなっぽのチームのメンバーでした(笑)

大声でメンバーを招集したり、点呼を取ったり。。。
応援したり。。。
なっぽのチームは、残念ながら初戦敗退だったンだけど(相手チームは優勝しちゃいました~ ^^;)、その後、交流試合をして、ソチラでは勝利したし。。。
子どもたちも、初戦の負けから綱引きのコツを学んだようで、綱に向かって交互に人を配置して掛け声に合わせて引くようにしたら、勝てたんです!
この方法も、子どもたちが自ら他のチームの様子を見ながら学び、実践した方法。
ホント、短時間でスゴイですよね~。
子どもの考える力って、侮れないです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
残念ながら2試合しかできなかったンだけど、それでも「今回、勝てたトキのコツは、来年の綱引き大会のトキに生かしてね~♪」なーんてメンバーの子どもたちに話しておきました。
来年は・・・こんな風にがんばっている子どもたちの姿を間近で観るコトはできないだろうケド。。。
だからこそ、今回、役員として参加できた経験は、貴重だし思い出深いモノになったように思います。

そそ、もえもえのチームは高学年チームで3位入賞を果たしました \(^▽^)/
かなっぺは、なっぽのチームとは別に、欠席した1年生の変わりにオープンクラスといって、1年生~6年生までのごちゃ混ぜチームにも急遽参加していたンだけど、ソチラは3位決定戦で惜しくも敗退。。。 (+_@;)
だけど、2チーム分の綱引きをして、楽しかったようです。
出番満載で?? (* ̄m ̄) ププッ
他に、低学年チームでなっぽのチームにもう1チーム参加していたンだけど、ソチラが2位に入賞しました キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

P2140084.jpg

↑ これから綱を引く気満々のかなっぺちゃん♪(爆)


P2140085.jpg

↑ 力いっぱい綱を引く?もえもえ♪(前から3番目!)


閉会式のあと、記念品の図書券とおかし・スポーツドリンクのペットボトル、それにお弁当を渡して、解散です。
参加したみんな、ホントにお疲れ様でしたぁ~ m(_ _)m

それにしても・・・
大声で声援を送ったモンで、なっぽも終わって気が抜けたら、ミョーに喉の痛みが気になったりして。。。
行事もコレで最後だと思ったら、張り切って応援しすぎたかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

どーにかこーにか、それでようやく町の育成会絡みの今年度の行事も無事、終了です (^.^)ホッ
長かったようで、この1年、アーッという間だったという感の方が強いカモ。。。
イヤイヤながら引き受けた役員仕事だったケド、蓋を開けてみたら意外になっぽ、楽しんでいたようにも思います。
何より、今までなかなか参加していなかった子ども会行事に、なっぽが役員になった絡みで姫様ズも参加し、そのコトによって行事の楽しさを発見したようで、それだけでも収穫が大きかった1年だったのかも。。。
姫様ズは、来年も引き続き、子ども会行事に参加するコトを、今から楽しみにしているようです (*^^*)
なっぽとは別々の時間の楽しみ方を知った姫様ズ。
なかなか頼もしいじゃありませんか~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
来年からも、楽しく行事参加してもらいたいモノです♪
なっぽも役員を経験し、いろいろな子どもたちとふれあい、元気とパワーをいっぱい分けてもらえたようにも思うし。。。
やってよかった! って改めて思えた、1年間の役員仕事でした。
コレもやっぱり、一緒にやっていたメンバーに恵まれていたからこそ思えるコトなんでしょうね★

ひとまずコレで、全体としての子ども会活動が終わったとはいえ、残りは来月末の各子ども会ごとの歓送迎会を残すのみ状態になりました。
いよいよ役員仕事も大詰めです。
それまでに、次の会議が3月半ばに予定されているので、そのトキに提出する資料を仕上げて、歓送迎会のトキに使う資料も作って。。。
・・・そんなカタチで、しばらくは面倒な資料作成の仕事に追われそうです (^^;

・・・とはいえ、週末に役員勢ぞろいの飲み会が予定されています♪
パーッと楽しんできたいと思っております~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 11 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「稲垣潤一 アコースティックライブ2009」
2009 / 02 / 14 ( Sat )
昨日は、↑の稲垣潤一 アコースティックライブ2009に参戦してきました \(^▽^)/
約7ヶ月ぶりに生・イナガキを堪能してまいりましたよ~~♪

場所は、習志野文化ホールってコトで、県内だったモノで仕事を早退し、ライヴ会場にダッシュしてきました。
ソレが、昨日はものすごーく珍しく、たまたま旦那が仕事絡みで夕方、千葉市内に出向くコトになっていて。。。
たまたま乗る予定だった電車が同じだったので、電車内で待ち合わせ?し、千葉まで一緒に移動しました(笑)
滅多にないコトなので、なかなか新鮮でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして、千葉駅で別れ、なっぽは一人、ライヴ会場へ・・・
場所は、1年ほど前にも同じホールでのライヴに参戦したコトがあったので、もう慣れたモン?(笑)
駅前なので、ラクラクと到着しました。
少し早く会場入りしたので、ロビーの自動販売機で飲み物を買い、ソレを飲み・・・
ココントコ、ライヴといったらギリギリ開場のコトが多いなっぽにしては、珍しくゆったりと開演前の時間を過ごしたカンジ。

座席に座ると・・・
しばらくすると、隣に座っていた男の人から県内の別会場で行われたイナガキのライヴのハナシを突然されて。。。
そーいう風に、ライヴなんかでご一緒する見知らぬ男性から声をかけられた経験って今までなかったモノで、ちょっとビックリしました w(@@)w
なっぽはたまたまその開場のライヴは観ていなかったので、あまり盛り上がりませんでしたが。。。(苦笑)
それにしても・・・ イナガキにもこんな風にいろいろな会場に足を運ぶ男性ファンがいるんだぁ~ って、ちょっとオドロキでした★

さて、ライヴはほぼ開演時刻の午後6時半にスタートしました♪
初っ端から、イキナリなっぽの大好きな「雨のリグレット」。
しかも、ドラムを叩きながらのスタートですよぉ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
うれしくなっちゃいました!
昨日のライヴの楽曲は、前回のリクエストライヴの流れをそのまま汲んだようなカンジで、楽曲の変化はあまりなかったように思ったケド。。。
でも、リラックスした、温かい時間を過ごすコトができました。
少し前に、初のデュエットアルバム「男と女」をリリースしたイナガキなんだケド、アルバムでデュエットした女性シンガーがゲスト出演し、1曲披露・・・というような粋な試みは残念ながらありませんでした~~ (^^;;;
でも、このアルバムのハナシにもMCで触れてくれたし。。。
それに、今回のなっぽの座った座席、10列目のほぼど真ん中だったので、ちょうどイナガキの立ち居地の真正面で!!
ホール自体もそんなに大きくないので、ものすごーくイナガキが近く感じました。

地方のライヴの場合って、たいていコアなファンがあまり参戦しているワケじゃないようで(地元関係でチケを売りさばいているようで、近くの方やホントにファンかと思うよーな人が結構いたりするケースが多々あります ^^;)、それだからかやはり昨日も会場のテンションが上がってきたのは、ライヴの終盤戦になってから。。。
ドラマティック・レイン」でようやく会場は総立ち状態に!!
だけど、「オーシャン・ブルー」をドラムを叩きながら歌ったのは、ちょっと残念だったかもぉ~。。。
本来だったらなっぽ、ドラムを叩きながら歌うというイナガキのスタイルは一番大好きなんだケド、やっぱ、この曲は ~♪ いちばん 綺麗な きみ ♪~ のトコロで指差ししてくれなきゃ、盛り上がらないぃ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ドラム叩きながらじゃ、指差しできないでしょっ!!
そんなんで、今回のライヴでは、残念ながら指差しのイナガキは見れずじまいでしたぁ~ (→o←)ゞ アチャー

それから・・・
アンコールのラスト。
お馴染みの「時を越えて」を熱唱するイナガキ。
コアなファンの多い会場だったら、ココはバラードとはいえ立ったまま歌声に聴き入るトコロなんだケド、会場のお客さんがいっせいにサーッと座席に座ったのには何とも・・・ (--;)
立って聴いていたのは、なっぽを含め、ほんの数人でした・・・
ま、その分、なっぽはど真ん中だったコトもあり、イナガキとモロ対面しているよーなカンジで、まるで なっぽのためだけに歌ってくれているンじゃ? と錯覚するほどの状態でしたね~~ (* ̄m ̄) ププッ

まぁ、何はともあれ、久々のイナガキを思いっきり堪能してこれました (*^^*)
なんか・・・イナガキを聴くと、 原点に返った っていうようなキモチになれます。
久々の生・イナガキから、元気と温かいキモチを体イッパイにチャージしてくれってきたような気がしました。

それにしても・・・
やっぱり県内のライヴ、盛り上がりは都内なんかに比べるとサビシイモンだけど、移動はものすごーくラクです!
いつもに比べると、半分ぐらいの移動時間でラクラク家に帰りつくコトができたので、体力的にもかなり楽なカンジがしました。
多少の盛り上がりには欠けようとも、このラクさを考えれば・・・県内ライヴの参戦、やめられません~~(笑)
また近くでライヴがあったら、参戦したいと思います♪








そだそだ!
かなっぺの歯なんだケド、前歯がもう1本、また抜けたようです ヽ(@@)ノ
・・・ってコトで、かなっぺは現在、上の前歯が1本もない状態。
まさにお歯黒状態でして・・・
顔を見ると、かなり衝撃的でっす(爆)
なんだかなぁ~~。。。
このマヌケ面、いつか見慣れる日がくるのでしょうか~~? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

22 : 22 : 08 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネコグッズ♪
2009 / 02 / 13 ( Fri )
愛猫・チビコが愛用している猫砂のストックが切れたモンで、久々に注文しちゃいました~♪
なっぽ家は、猫砂をネットで注文しています。
ちなみに、チビコ愛用のお品はコチラ ↓



猫砂を注文するついでに、コチラも買っちゃいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ ↓


あったかぬくもりマット

まだまだ寒い日が続くと思うので、チビコにちょっとしたプレゼントってコトで(笑)
2日ほど前に届いたので、早速チビコに使わせてみたのですが・・・
ホントにあったかいのかなぁ~?
でも、意外に上に乗っていてくれています。
その様子を写真に撮ろうとしたら・・・
なっぽの姿を見るや否や、マットから下りてそばに寄ってきちゃうので、マットの上でマッタリしているチビコの激写に今ントコロ成功しておりません~ (^^;;;
何度かチャレンジしているンだけど、ことごとくNG!
ま、使ってくれているんだから、そこそこ気に入ってくれているのカナ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

23 : 42 : 07 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おひなさま 登場っ♪
2009 / 02 / 12 ( Thu )
昨日は建国記念日♪
よって、仕事はお休みです~ \(^▽^)/
なっぽも、久々に完全オフデーの一日でした。
ココントコ週末もたいてい何かしら予定が詰まっていたから、ホントにこんなのって何ヶ月ぶりだろう?(笑)
もぅ~、のんびりまったり、引きこもりのような一日を過ごしちゃいました。
ホント、そんなコトができるなんて、貴重な一日だったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

・・・で、せっかくまったり過ごしていたモンで、今さらながらですがおひなさまを出してみました!
そろそろどーにか出さないと! とは思っていたケド、ココントコずぅ~っと忙しくて。。。
今のタイミングが出すギリギリってカンジだよねぇ~(苦笑)
ココで出さなきゃ、今年は出さずじまいになっちゃいそうな気がしたので、一念発起しちゃいましたぁ~。
・・・って、ウチはひな壇だけなので、出すのがそんなに大変ってワケじゃないのにねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

P2110080.jpg

↑ もえもえが撮影したおひなさま♪ なかなか上手に撮れてますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


P2110078.jpg

↑ おひなさまの前で、記念撮影~ ヽ(≧▽≦)ノ


今年もひな祭りの日には、恒例のささやかなお祝いをしたいと思っています。
ちらし寿司を作って、ケーキを買って。。。
姫様ズの成長を、ささやかながらお祝いしたいです (*^^*)
おひなさまを出したからか、なーんか春がそんなに遠くないような気がしてきました・・・

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

21 : 42 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯っ欠け!(BlogPet)
2009 / 02 / 12 ( Thu )
なっぽの「歯っ欠け!」のまねしてかいてみるね

少し前に旦那に置いてきてくれれば・・・フツー前歯が変死(^)ホッとで書きました~♪それにしても・もしかして、ひとまず無事でいるコトが早速、かなっがグラグラにクロの取り越し苦労でありますように至っていたら一気に!遅いですよねぇ~(^^;;;さて、実は・ちょっぴり気に姿を見ているのか人間によっていじめられているのコトがまーったく現れなくなっぽもかなっはいつもの入った。
なってくれれば・まるで、ケンカしちゃうモンでいるんでしょうか・もしかして、それはもう、気になってくれましたの入ったwなっぽのか人間によっていじめられて、ソチラとイロイロと言ってくれましたので、はモチロン、ビックリ!遅いですよねぇ~( ̄▽ ̄)ノラはもう、心配したら一気に!遅い分、は今回、ビックリ!遅いです~~ヽ(^.^)ホッ今朝、近くのなっぽもそのをそのまま義父母とイロイロとイロイロとあった歯ったく現れなくて怪我しました~♪それにしても・・・フツー前歯ってコトながら、ホッ今朝、心配したら一気に!って、縁の別の別の別のいつものが仕事から戻ってくれましたwな歯だ。
もえもえ&かなっぺってば義父母宅に姿を引きずって、近くのかと思って怪我し始めたら、縁のか←上の歯ったく現れなくなったら一気に!ってコトであっていた( ̄◇ ̄;)いくらノラはを異様に置いて、実はそのを怪我し始めたら、抜けなくているんだからです~~ヽ(^)ホッ今朝、なんかなぁ←まさかねぇなんだとか・・・フツー前歯が姿を見かけ、かなっは言いつつも、義父母宅に投げちゃったんだよね★・もしかして、なんでしょうかと一緒に早かった猫のは言いつつもかなっぺももえもえ同様、突然、ケンカしちゃうの入ったというんでしょうか・なんか・なんか・まさかだ?
かなり前から抜けるものかなぁ←まさかだ。
かなっぺってば義父母宅でいるのか←まさか・もしかして、ソチラと思ってくれれば・ってな?なんて不安が早速、義父母とイロイロと思いきちゃいた上から戻っているんだとか・・なんか・もしかして、の別の外飼いしましたというんでしょうか←上の姿をなっぽは!遅い分、義父母宅でありますような?)w義父が変死(^.^)ノ実は初めてと、帰っていました( ̄◇ ̄;)いくらノ_☆しかも、かなっぺってば義父母とでいるんでしょうか←上のかなっも見たらしいンだけど、報告し始めたら、義父母宅によるとばかり思ってくれれば・ちょっぴり気に♪さて、ケンカし始めたら、いい歯っ欠け!遅いですwなっぽなんだからまたまたパタリとばかり思っているの歯を引きずってくれましたというんだから抜けるものかと、縁の下から戻ってもその代わり今度は!のなったら一気に!ってな歯をもたげて、歯に至ってしまいまする~mしかも、それはどうも治ったというんですかぁ~(--;)そんなクロの姿を見なくていたので、初めてとばかり思って怪我したら、だけどその歯を見かけ、もう既に、の取り越し苦労で、少し前になるで歯ったく現れなくているコトで書きましたと一息のかなっぺでありまする)ホッ今朝、義父母宅であります。
まさかだよね★・まさかねぇなんです。
かなり前に誰か人間によっていじめられてもグラグラ状態でしたです!!
かなっぺってば義父母宅に姿を投げ込まれたと、縁のクロが頭をそのまま義父母と思いきた犬が抜けなくなったら、それに♪さて、同時に3ヵ所も確認しましたなっぽなんだよねぇ~(^^;;;さて、近くの取り越し苦労で歯を異様に姿を引きずってきましたなんでしょうかと、ひとまず無事であったように縁の前歯がわかり、初めての取り越し苦労であります!!
もえもそのを見た。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 28 : 52 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯っ欠け!
2009 / 02 / 10 ( Tue )
少し前から、もえもえ&かなっぺの歯がグラグラ状態でした。
もえもえはいつものコトながら、グラグラになってもその歯を異様に大切にしちゃうモンで、なかなか歯が抜けなくてヤキモキしていたなっぽなんだケド。。。

かなっぺは今回、歯がグラグラしてきたのは、実は初めてのコトなんです。
7歳4ヵ月を経過して、初めてとは!!
ちと遅いカンジですよねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
しかも、同時に3ヵ所もグラグラしてきたというんだから、ビックリ!
遅い分、グラグラし始めたら一気に! ってカンジなんでしょうか~? ←まさかねぇ~ (^^;;;

さて、かなっぺももえもえ同様、グラグラの歯を後生大事にしちゃうのかと思いきや、コチラは意外に早かった!!
昨日、とうとうグラグラしていた上の前歯が抜けたそうです w(@@)w
なっぽが仕事から戻ってきたら、かなっぺが早速、報告してくれました~♪
それにしても・・・フツー前歯って、下から抜けるものかと思っていたら、突然、上からですかぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
しかも、かなっぺってば義父母宅で歯が抜けたらしいンだけど、抜けた歯をそのまま義父母宅に置いてきちゃったらしいです~~ ヽ(@@)ノ
実は・・・今日になっても抜けた歯を持ってきていないんだよね~~。。。
もしかしたら、もう既に、義父母と一緒に縁の下に投げちゃったのかなぁ~? ←上の歯だから、縁の下に投げるんだよね★

・・・ってコトで、マヌケな歯っ欠け!ヅラのかなっぺでありまする~(爆) ↓

P2100074.jpg


新しく生え変わる歯が、いい歯になりますように♪


さて、少し前に行方不明だったノラ猫のクロが帰ってきたとココで書きましたが、実はその翌日からまたまたパタリと姿を見なくなってしまいました ( ̄◇ ̄;)
いくらノラとは言いつつも、毎日のように姿を見ていたヤツがまーったく現れなくなったら、それはもう、気になるワケで。。。
なっぽはモチロン、もえもえもかなっぺも、それに旦那に至っても、心配していたワケです~ (--;)

そんなクロが、ようやく昨日、帰ってきました w(@@)w
義父が姿を見かけ、もえもえもかなっぺも見たようです。
エサをやったと言っていたので、ひとまず無事でいるコトがわかり、ホッと一息のなっぽでありまする~ (^.^)ホッ

今朝、久々にクロの姿をなっぽも確認しました。
以前は足を引きずっていたンだけど、ソチラはどうも治ったようで、だけどその代わり今度はシッポを怪我しているようなんです・・・
まるで、チビコのようなカンジ?
聞くところによると、近所の別のネコも、シッポを怪我しているのがいるんだとか・・・
そのハナシを聞くまで、ケンカして怪我したんだとばかり思っていたンだけど、なんか・・・ もしかして、故意に誰か人間によっていじめられているんじゃ?? なんて不安が頭をもたげてきちゃいました。。。
かなり前から、近くのいつも同じ家の外飼いしていた犬が変死(どうも毒の入った食べ物を投げ込まれたようなハナシ?)したり・・・とイロイロとあったモンで、気になってしまいます。
まさか・・・まさかだよねぇ~?
なっぽの取り越し苦労であってくれれば・・・
なんか・・・ちょっぴり気になります。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

23 : 10 : 42 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正宗太極拳
2009 / 02 / 09 ( Mon )
昨日、2度目のレッスンに参加して参りましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

実は・・・正直、レッスンに行くまで、なーんかキモチが乗らないというのか。。。
ココントコ、何だかんだとドタバタな状態が続いていて、体力的にも限界だったせいかもしれないケド、レッスンに行かなきゃいけないとは思いつつ、休みたい気持ちもムクムク沸いてきちゃったりして~~ (^^;
だけど、始めたばっかりだし、ただでさえぜーんぜんわからないのに休むと尚更わかんなくなっちゃう!
それに、一度サボると、どんどんと拍車がかかり、参加しなくなっちゃうような気がして。。。
なっぽ、何かを始めるトキは、ムリしてでもそのために時間を作るようにしているンです。
でないと、結局長続きしないでそのままフェードアウトしちゃうから・・・
自分のパターンがいい加減、読めているからか、強行突破だけどムリムリでも時間を作って 行かなきゃいけない! 今、ソレをやらなきゃいけない!! って状況を作っちゃう。
そのウチ、ムリしてがんばっていたコトが、当たり前になってきたらしめたモン!
ソコまでの道のりが長いンだけど、今はとにかく無理やりにでも時間をやりくりして、できる限りレッスンに通うようにしないと。。。
なっぽの場合、休まずにレッスンに通う習慣をつけることからが、スタートのような気がします ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

実際、レッスンに参加しちゃうと、体の疲れも忘れちゃうみたい。。。(笑)
わからないながらに体を動かし、昨日は先生がいらして(たまにしかいらっしゃらないようです)、丁寧なレッスンを受けてきました。
初心者にしては、なかなかスジがいい っておっしゃっていただいちゃった~~ \(^▽^)/
・・・って、きっと誰にでも最初にはそーいうリップサービスをしてくれているンだろうケド。。。(苦笑)

そーそー、レッスン中にウレシイコトがひとつ。
組み手のレッスン中、たまたまペアを組ませていただいた年配の男性に「結婚しているの?」と聞かれたので、「はい!」と答えると、「えぇ~っ? ホントに??」とビックリされてしまいました。
さらに「お子さんはいるの?」と聞かれたので「はい。 小学生の子どもがいるンですよ♪」と答えると、「見えないぃ~!!」と、さらにビックリされてしまったようで。。。
なっぽが年齢的にも小学生の子持ちに見えないハズはなく、もっと大きな子どもがいる人と思われても不思議じゃないと思うので、その方の言葉はお世辞だとは思いつつも、ちょっぴりうれしかったですね~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
そーいえば、一昨日のバザーのトキに、小学校高学年の男の子たちがポップコーンを買いに来ていたンだけど、そのウチの一人の持っていた硬貨が真っ黒な100円玉で。。。
コレ、使えないよね~?」と聞かれたので、ジッと硬貨を見つめ、「キチンと100円だってわかるから、大丈夫だよ~」と言ってあげたら、「ありがとうぅ~♪ あぁ~やさしいおねえさんでよかったぁ~ ^^」ですと!! ヽ(@@)ノ
なかなか小学生の男の子にオネエサンなんて呼ばれる機会なんてないモンだから、一緒にポップコーンを売っていた役員のIさんと大騒ぎしてしまった~~(笑)
オネエサンだってよぉ~~!!(爆) そんなゴマすったって、なーんにも出ないよぉ~!!」なーんてね♪ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
メチャメチャお世辞使われちゃったのは、ありありとわかるンだけど、それでもやっぱりちょっぴりい~ぃ気分でしたよぉ~ (* ̄m ̄) ププッ

そそ、肝心なレッスンも、少しずつ雰囲気に慣れてきた・・・カナ?
そのウチ、レッスン用のDVDでも買って、もう少し自宅で自主練でもしてレッスンに参加したいなぁ~ (*^^*)
来週も、がんばろ★ d(^-^)b

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 50 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会対抗綱引き大会 抽選会 & 学校開放日
2009 / 02 / 08 ( Sun )
昨日も一昨日に引き続き、超多忙な一日でしたよぉ~!
もぅ、最近、こんなんばっか!!(苦笑)

昨日はもえもえ&かなっぺの通う小学校が学校開放日=授業参観だったモンで、朝から通常通り授業があるモノで早起きしてお弁当を作り、持たせました。
それからカンタンに家事をして、午後9時半前に自宅を出発!
実は昨日は子ども会対抗綱引き大会の抽選会があったンです。
来週に予定されている綱引き大会の対戦の組み合わせを決める抽選会で、なっぽ、一応育成会副会長のため、出席してきました d(^-^)b
今回の抽選のためのくじ引きは、意外になっぽ、くじ運がよかったようで・・・
3本引いたうちの2本は、シード権を獲得しちゃいました~ \(^▽^)/
みんなががんばってくれて、いいトコロまで行ってくれればいいンだけど。。。♪


抽選会に出席したあと、買い物を済ませて一時帰宅。
慌しく昼食を食べたあと、今度はいつも役員会をする集会所にダッシュ!
先ほどの抽選会でもらってきた資料と、綱引きのメンバー表なんかを午後からの学校開放のトキに他の役員サンに配布しないといけないので、午前中に一緒に抽選会に出席した育成会会長のSさんと、Sさんと一緒の地区役員をやっているHさんと一緒にコピーをとった資料をホッチキスでとめて製本?する作業をしてきました。


その後、猛ダッシュで自転車で小学校に向かいました~(笑)
もう、正直、この時点で、かなりなっぽの体内電池は充電を促すランプが点滅している状態だったりしてぇ~ (^^;

学校では、まずはもえもえのクラスから授業参観に参加してきました。
・・・が、15分ほど観て、次のかなっぺのクラスに移動~★
コチラも15分ほどしか見学できませんでした・・・
でも、ドチラのクラスも国語の授業をしていて、なぜか似たような単元のトコロをやっていたのには、ビックリ! ( ̄◇ ̄;)
もえもえのクラスでは修飾語のトコロの授業をやっていて、かなっぺのトコロでも言葉を詳しくする言葉についての授業をしていたから・・・
ドチラのクラスも15分程度しか参観できなかったのは、その後に控えていたPTAバザーの準備のためデス!
早めに会場に召集されていたモンで、その時間に合わせたカタチでの授業参観になってしまったンですね~ (^^;
でも、ドチラのクラスも相変わらずの姫様ズの様子を確認するコトができたし。。。(笑)
旦那もなっぽと交代して、もえもえとかなっぺの教室を観に行ってくれていたからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そそ、もえもえのクラスからかなっぺのクラスへの移動の途中の階段の踊り場で、ぬわぁ~~んと偶然、もえもえの生け花作品と遭遇しちゃいました~ w(@@)w
そーなんですねぇ~、もえもえ、部活はミニバスをやっていますが、クラブ活動では生け花クラブに入っているんです(笑)
いったい・・・何をやっているんだか? と思っていましたが、こーいうコトをやっていたんですねぇ~。。。
生け花に詳しくないなっぽは、この作品がいいんだか悪いんだかまーったくわかんないンだけど、それでももえもえが作った作品だというだけで、とても愛おしい作品に思えてなりませんでした。
カンペキ親ばかですねっ(苦笑)
とっさのコトで、カメラを持っていなかったため、持っていた携帯でパチリ★しました。

200902101154000.jpg


ぼやっとしたカンジに撮れてしまい、判りづらいけど。。。 (^^;;;


さてさて、授業参観のあとのバザー、超・疲れましたぁ~ O=(_ _;; バタリ
なっぽはポップコーンの担当だったンだけど、事前に教頭先生から殺人的に忙しい持ち場だ ってコトは聞いていたンだけど、まさに・・・ホントに殺人的に忙しいトコロでしたっ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ポップコーンは午前中から準備して、あらかじめ作っておいてくれていたようで、テーブル3つ分にギッシリと並んで置いていたにも関わらず、バザーがスタートする午後2時になると会場の体育館前にはかなりの数のお客さんが並んでいたらしく、入口の戸が開いたと同時にドドッと人が駆け込んできて。。。 ヽ(@@)ノ
まるで、どこぞやのバーゲン会場顔負けの光景に、少々ビビッちゃいましたぁ~ アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

ポップコーンにもどんどんと列ができ、袋に入れながら、お金を受け取りながら、お釣りを渡しながら・・・と、ドタバタとお客対応し。。。
1個100円のポップコーンがアーッという間に無くなっていく様は、圧巻でしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あれだけ事前に用意していたっていうのに、アーッという間に掃けちゃうんだから。。。
午後3時頃にはほぼ完売状態で、最終的には45000円近くの売り上げになりました。
単純計算して、そーするとお釣りがあらかじめ1000円分用意してあったようだから、440個のポップコーンを約1時間で売り上げたってコト? ( ̄□ ̄|||)
スゲーーーー!!

ポップコーンが店じまいしたモンで、今度は本来の広報の委員が担当している陶器の売り場に顔を出し、売れ残りのモノをチェック!(笑)
それから本部役員さんのところで豚汁が残っていたようなので、収益に貢献するために豚汁を買って飲んだり。。。 (* ̄m ̄) ププッ
役員だから、バザー開始前に先行してポップコーンやチョコバナナといった人気商品を買う権利もあったし。。。 ← もえもえ&かなっぺも大喜びっ♪
忙しかったケド、なかなか楽しいバザーのお手伝いだったかもなぁ~ ヾ(*^ー^*)o尸~~
たまには・・・いいカモ?


結局、昨日も帰宅は午後4時半頃になってしまいました~ (^^;
なーんか・・・ホントにココントコ、かなり体力的にフル稼働してがんばったカンジがします。
昨日一日は、ホントにそんな状態の集大成だったカンジで、朝から夕方までビッシリと分刻みで動き回ったような状態です。
はぁ~~・・・がんばったぁ~~・・・
自分的には、かなり充実したがんばりっぷりの一日になった気がします。。。
ホント、ココまでムリが利くとは、自分で自分を褒めてやりたいよぉ~(笑)

さて、あとは来週の綱引きを過ぎれば、残りあと僅かの役員仕事。
どうにか勢いがついたトコロで、そのままの流れで乗り切るっきゃないっ! ( ̄~ ̄)v

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 16 : 48 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「感染列島」 & PTAバザー 前日準備
2009 / 02 / 07 ( Sat )
昨日はなっぽ、仕事をお休みしました。
・・・で、午前中は久々に映画鑑賞にお出かけしてきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑の「感染列島」!
既に、公開から3週間ほど経った作品ですね~。
ココントコ映画離れしていたなっぽ。
約1月ぶりの映画鑑賞になってしまいました・・・
いやぁ~、観たい映画がなかったワケじゃなく、単に忙しくて映画を観に行く時間がぜーんぜんなかっただけなんだケドねぇ~(苦笑)
ようやく観に行けた、久々の作品になりましたっ♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
正月明け、市立病院に務める松岡剛(妻夫木聡)の元に1人の急患が運ばれてきた。
新型インフルエンザに類似する症状だがワクチンが通用せず、患者は死亡。
やがて同僚の安藤医師(佐藤浩市)や他の患者に感染が広がり、病院はパニックになってしまう。
WHOのメディカルオフィサーで松岡の元恋人・小林栄子(壇れい)が事態の収拾と調査に乗り出し、松岡も彼女と共に戦うことを決意するが、感染は日本全国に広がってしまい・・・。


なんとなーくストーリーはわかっていたハズなんだケド、なぁ~~んかミョーに今の時代にありえそうなコトを描いた作品で、観ていて もし、こんなコトがホントに起こったら・・・? トカ きっとこんな風になったら、なっぽも死んじゃうだろうなぁ~? もえもえやかなっぺだけでも助けてあげたいなぁ~。。。 トカ、イロイロ考えちゃいました~ ( ̄~ ̄;)ウーン
実は、勤めている会社の方からも、新型インフルエンザの対応策のよーなパンフレットが配られていたり、講習会があったり・・・と、パンデミック対策について最近、話を聞いたりする機会があっただけに、ものすごーく遠い話ではないように感じたのかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ウィルスに感染した患者たちの苦しむ様が、また、ものすごーくグロテスクで。。。
体中から血が噴き出すよーなカンジで。。。 (^^;
もぅ~~、ソレを観ているだけでも、異様な恐怖心にあおられるなっぽだったりしました~。

でも、ラストで光が見えたのが、せめてもの救いかなぁ~?
今、旬の妻夫木聡さんはモチロンだけど、冷静沈着で任務をキッチリ遂行しようとする栄子役の壇れいさん、カッコよかったですねぇ~!
松岡と出会った時から最後まで、栄子は栄子としてずっと信念を貫き通した・・・というのか。。。
栄子の亡くなった弟の好きだった たとえ明日地球が滅びようとも、今日、君はリンゴの樹を植える。 という言葉が、とても心にグッと残りました・・・
藤竜也さん国仲涼子さんも、いい味出していましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今回観に行った映画館は、今まで行っていたトコロとは違い、職場近くのショッピングセンター内に去年の秋にできたばかりのトコロだったンですね~。
初めて行ったンだけど、小ぢんまりとしていて・・・
1館に入れるお客さんの数はものすごーく少ないケド、それでも昨日は平日の午前中の回というコトでほとんど映画館を訪れる人もいなく(10人程度?)、のんびりと鑑賞してきました。
意外に穴場カモしれない?
また利用したいな~ って思っております~ (*^^*)




















映画鑑賞のあと、一旦、自宅に戻り、カンタンに昼食を済ませてから大急ぎで今度は学校に行ってきました!
今日、もえもえ&かなっぺの通う小学校でPTAバザーが行われたモノで、その前日準備のために役員は借り出されたワケなんです。
そんなワケでして、なっぽも仕事をお休みしたワケなんだよね~ δ(⌒~⌒ι)

午後1時半から作業がスタートし、集まった物品を品物ごとに分けたり、値付けしたり・・・
午後4時半頃までキリキリ働いてきましたよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
なーんか、立ちっ放しだったからか、ものすごーく疲れちゃいました~ O=(_ _;; バタリ
だからか、異様に甘いものが食べたくなっちゃって、夕飯のあと、姫様ズがテレビでドラえもんの映画を観ている間、近くのファミレスに旦那が連れて行ってくれ、チョコパフェをご馳走してくれました~ \(^▽^)/
おかげで少し疲れから復活できたようで、今日も一日、どーにか過ごせたようなカンジです(笑)

それにしても・・・
ホントに一日、慌しかったなぁ~。。。
役員生活も残り少なくなった今になって、どうしてココまでドタバタがヒートアップするのか・・・
ま、最後にもう一踏ん張りってトコなんでしょうかねぇ~(苦笑)

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 07 : 30 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
超・多忙な一日!
2009 / 02 / 04 ( Wed )
昨日はなっぽ、朝から超・多忙な一日を過ごしちゃいました~ (+_@;)

朝は、午前5時20分に起床!
昨日はもえもえたち4年生は、校外学習千葉市にお出かけだったンです。
午前7時10分に学校を出発するので、 午前7時までには登校するように とのコトだったし、お弁当持参だったので時間に間に合うようにお弁当作りをしなきゃいけなかったので、いつもより早起きしてセッセとお弁当を作って・・・
それからもえもえを学校に車で送っていったりしたので、ホーントに朝からドタバタの一日のスタートになっちゃいました~ (^^;
ドタバタの合間にかなっぺや旦那の朝食の支度、旦那のお弁当も作ったりしたので、ホントに昨日はなっぽ的には殺人的に忙しい朝でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、かなっぺと旦那を学校&仕事に送り出したあと、カンタンに家事を済ませ、大急ぎで夕飯の買い出しにお出かけしてきました。
ソレが住むや否や、今度は学校にダッシュでっす!
昨日はかなっぺたち1年生が、学校でむかし遊びといって、外部からゲストティーチャーをお迎えし、昔ながらのこま回しやおはじき・めんこ・お手玉・楽器演奏・羽つき・あやとりナドを教えていただく体験授業が予定されていて、学校の広報委員をしているなっぽ、逃げるつもりだったのに今回も1年生の行事の記事を書くことになってしまったンです (^^;;;
そんなんで、その取材(笑)のために学校に出向くコトになっていたんです★

スタートは、体育館から。
まずは体育館に1年生全員が集合し、簡単なゲストティーチャーの歓迎の会がありました。
まあるいいのち」という、アフラックのCMでお馴染みの ~♪ みんな~ 同じ~ 生きているから~ 一人にひとつずつ 大切な命~ ♪~ って歌を大合唱!
この歌、家でかなっぺがよく歌っていたので ココで歌うための練習だったンかい~ (^^; ってカンジでしたね~(苦笑)

その後、先生から注意などのお話があり、5つの班に分かれて、むかし遊びの体験が始まりました。
なっぽも各教室を回り、写真を撮らせていただき・・・
短い時間の中で、あちこち動き回りながら、子どもたちに声をかけながら写真を撮り、様子をチェックしてきました。
記事を書くのに、様子をシッカリ見とかないといけないと思ったからね~~ (* ̄m ̄) ププッ

かなっぺは、あやとりとかるたの部屋にいました w(@@)w
先生と一緒に、楽しそうにあやとりを教えていただいていました♪

P2030073.jpg

↑ 先生と向かい合って、あやとりを教えていただいているかなっぺ♪


超ダッシュで学校からいったん帰宅し、その後、慌しく仕事へ・・・
昨日はなぜか仕事も超・多忙でして。。。
なっぽが仕事で使うソフトウェアがなぜか昨日に限って壊れてしまい・・・
ただでさえ慌しい仕事が、さらにドタバタ状態になってしまい、いつもの3倍ぐらい疲れちゃいました~ (--;)

自宅で夕飯時に、もえもえからは校外学習の楽しかった話、かなっぺからもむかし遊びの話をいろいろと教えてもらいました。
もえもえは千葉市で千葉港めぐりの遊覧船に乗船したり、プラネタリウムを楽しんできたようです。
星については理科で勉強しているので、その兼ね合いもあったのかなぁ~?
初めてのプラネタリウム、かなり楽しかったようです (*^^*)
かなっぺは、一番、羽根つきが楽しかったんだって~(笑)
なかなかそーいう身近にある道具を使った、昔ながらの遊びを最近の子ってしなくなっちゃったようだケド、ゲーム機にはない、身近な道具で工夫をして楽しく遊べるモノのよさを、きっと1年生のみんなは感じてくれたんじゃないかな~?
とても楽しそうに、遊んでいる姿を見て、なっぽはそう思ったよ・・・ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
実は・・・時間さえあったら、なっぽもみんなに混じってむかし遊びを体験してきたかったぐらいだもん~~(爆)
家の遊びにも、たまにはむかし遊びを取り入れてみようかな♪

夕べは節分だったため、姫様ズは部屋中の豆まきをしてくれました。
昨日は一日、大活躍の姫様ズです~~ (* ̄m ̄) ププッ
そして、恵方の東北東に向かって恵方巻きをかぶりつき、おそばを食べて・・・

その後、大慌てでなっぽはお出かけ~ (ノ~ ▽~)ノ
いよいよ昨日から、二十四式太極拳のレッスンの再開です~♪
先日、見学にお邪魔したクラスに顔を出してきました。
入会の手続きをし、どーにかようやく落ち着いたカンジです (^.^)ホッ
先生の丁寧な指導を受けてきました。
コチラのクラスは月に2回。
今までの教室と同じようなペースなので、 無理なく続けられるんじゃないかな~ って思っています。

太極拳のレッスンから帰宅したのが、午後9時半過ぎ・・・
なんだか・・・ホントに昨日は長い一日デシタ・・・
お風呂に入って、カンタンに家事を済ませ・・・昨日は早々に寝室に引き上げちゃったなっぽでありまする~ O=(_ _;; バタリ
ホント、そんなコトって、珍しいコトです。
ホントに疲れたぁぁぁ~ ヽ(´ー`)ノ
だけど、ココまで一日、キッチリ働いたら、かなりなっぽ的には充実感を感じる一日だったような気がしますね~ σ(*´∀`*)えへへ

さて、あとは広報の記事作りをがんばらなきゃ♪
せっかく見学してきたんだから、その様子を忘れないうちに、早めに記事を仕上げなきゃ!
まだしばらくドタバタは続きそうですね~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

23 : 02 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正宗太極拳
2009 / 02 / 02 ( Mon )
2月に入り・・・
1月中にボチボチと近くの公民館で行われている太極拳のクラスの見学に顔を出していたなっぽなんだケド、いよいよキモチも新たに本格始動するコトにしました。
ンで昨日、とうとう2週間ほど前に見学に出向いていた正宗太極拳のクラスにお世話になるために、初出勤(爆)してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

もぅ~~、ドキドキでしたよぉ~!
見学のトキ、ご親切にしていただいたので、雰囲気はいいカンジだとは思っていたケド、それでもやっぱり年齢がかなり違うモノで、上手くやっていけるか心配だったりしてぇ~。。。(苦笑)
だけど、どーにかこーにか1回目のレッスンをこなしてきた・・・ってカンジです。
今までやってきた二十四式太極拳とはまーったく違うモノなので、ホントに一からのスタートって状態なのですが・・・
会長サンの動きも、今までのカルチャーセンターのようにガラス張りの教室でのレッスンでないため、後ろを向いたら前面の手の動きトカもぜーんぜん見えない状態なので、判りづらいし・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
コリャ、DVDでも買って、家で見ながら少し練習でもしないとなぁ~。。。 ってカンジですねぇ~、マジで!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
形も99勢あるので、覚えるのも至難の業だわぁ~~。。。
実際、昨日やってきたコトが、帰宅したあとでは何をやってきたんだかも思いだけないほど、今のなっぽにはぜーんぜんついていけないちんぷんかんぷん状態~~ (ノ~ ▽~)ノ
まぁ、ノンビリとボチボチやっていきたいと思っております~♪

同時進行して、今までの二十四式の方のクラスが火曜日の夜にやっているので、ソチラにもお世話になる予定です。
2つの流派を同時にレッスンしていこうと思っている時点で、かなり無理のある行為なのかもしれないケド。。。
見学のトキに触れた正宗太極拳にも興味を持っちゃったモノで、時間のやりくりをがんばって、どーにか2つの太極拳を両立してがんばっていきたいと思っているなっぽであります~★
まずは正宗太極拳の方に、少しでも早く慣れるようにしなきゃ!だわっ!!
教室の雰囲気にも、レッスン自体にも・・・ネッ (^_-)-☆バチッ

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 24 : 49 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
放課後子ども教室
2009 / 02 / 01 ( Sun )
昨日の午後、なっぽはもえもえと連れ立ってお出かけしてきました~♪
近くにあるこども科学館というトコロで月イチペースで放課後子ども教室という科学実験や工作を教えてくれる教室があり、年間予定表を1学期の終わりごろに学校を通じていただいていたンです。
一昨年の夏、もえもえとかなっぺと一緒にペットボトルロケットを作りに行った教室がまさにココで、去年の夏は予定が合わなかったので夏休みの工作には参加できなかったンだけど、もえもえ的には興味のある教室がいくつかあったみたい。。。
そんなワケで、今回登るてんとう虫という工作教室が開催されるというコトを知って、久々に申し込みをしてみました (*^^*)
ンで昨日、参加してきたワケです♪
今回は、かなっぺは日本舞踊のレッスンのため、不参加。
送り迎えは旦那にお願いして、なっぽがもえもえと一緒に工作教室に参加してきたワケです。
今までだったら土曜日は太極拳のレッスンがあったため、ぜーったいムリだったンだけどね~~(笑)

教室は、午後1時からスタートというコトだったので、早めにお昼を食べて、自宅を出発~ ヽ(≧▽≦)ノ
車で45分ほどの教室に乗り込みました(爆)
着くと、一番乗りで・・・ w(@@)w
受付を済ませ、席に座り、教室のスタート時間を待つことに。。。

教室は、予定の1時を少し過ぎて始まりました。
季節柄、風邪をひいたりして突発的に参加できなくなる人がいたからか、定員の20名を少し欠けた人数の受講者と一緒にもえもえも工作、がんばってきましたよ~~ d(^-^)b
・・・といっても、今回の工作は、超カンタンでして。。。
パイプの中にスポンジをくりぬいて磁石を装着したモノと水を入れ、蓋をして・・・
パイプの中の磁石とくっつくようにてんとう虫の絵の裏に磁石を付ければできあがりっ★
パイプを逆さにすると、てんとう虫がパイプを登り始めます。
磁石の力を利用した工作ですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえぐらいになると、磁石の勉強を学校でやっているモノで、その原理も理解して工作しているようでした。
カンタンなのに、かなりおもしろいおもちゃができて、もえもえもご満悦な様子でして。。。
大人のなっぽも、パイプをクルクルまわりながら登っていくてんとう虫を見ているだけでも、かなり楽しめました♪
今回は、てんとう虫の絵に磁石を付けたンだケド、ホントはてんとう虫のおもちゃに磁石を付けたり、他のモノでも楽しいおもちゃになるようです。
コレ、来年の夏休みの工作の宿題に使おうと、もえもえと今から話しています (* ̄m ̄) ププッ
 
P2020043.jpg

↑ 「登るてんとう虫」を持って


P2020044.jpg

↑ コレが、ウワサ?の「登るてんとう虫」(笑)


P2020046.jpg

↑ もえもえの目線に注目~! てんとう虫が上に向かって動いていっています



工作教室が思いの外、早く終わってしまったモノで(50分弱で終わってしまったような・・・ ^^;)
こども科学館常設展示を見学してきましたっ \(^▽^)/

もえもえは、発電の仕組みのコーナーがとても気に入ったようで、ボタンを押したり、レバーを上下したりするコトによって自分で電気を起こし、UFOキャッチャーのようなゲームができて(ゴムボールを取る)、上手くボールが取れると、横に設置されているからくり人形が楽器演奏をしてくれる・・・というモノで、コレはもえもえだけでなくなっぽもかなりハマりました(笑)
4種類の発電ゲーム機(・・・というのかな?)があり、4つ同時にボールを取るコトができたら、からくり人形4体が見事な合奏を披露してくれるようです。
今度、家族4人でチャレンジしてみたいなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ



他にも遠心力の体感ができるスピンボールジャイロの原理という回る円盤の不思議なチカラを体感できるコーナーもあり、もえもえ的にはとても目新しく、楽しい空間だった様子です。


↑ スピンボール



↑ ジャイロの原理



ホントはまだまだもっと遊んでいたかったようだケド、なっぽにあとの予定が入っていたため、ソコソコのトコロで切り上げて退散してきました。
また別の機会に、ノンビリと遊びにきたいスペースですね (^_-)-☆バチッ


あとの予定というのは・・・
実は午後6時からは、子ども会の役員会が予定されていたンです! (^^;
それなので、放課後子ども教室から大急ぎで帰宅し、カンタンに夕飯を先に済ませ、なっぽはまたまたお出かけ~ (ノ~ ▽~)ノ
午後9時半過ぎまで会議してきましたっ!
今回は、今月の半ばに予定されている綱引き大会についての打ち合わせと、来年度の役員の顔合わせ&役決めをしてきましたっ!
新役員の役決めは、くじ引きとはいえなかなかすんなりと役が決まらなくて。。。
まぁ、それでもどうにかハナシがまとまったカタチになったので、ホッとしました (^.^)ホッ

ここまできたら・・・
ホントにあともう少しで役員仕事もオシマイっていう実感がヒシヒシと押し寄せてきます。
残すところ、綱引き大会と歓送迎会を残すのみ・・・といったトコロかな?
そう考えると、少しサビシイ?(笑)
残りの仕事も、全力投球でがんばっていこうと思っておりまする~ d(^-^)b

まずは、来週末のバザーの前日準備、そして当日の売り子仕事(笑)だなぁ~。
そして、PTAの方の原稿書きもやらねば~~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
綱引きの抽選会にも行かないといけないし。。。
トニカク、まだまだもう少しがんばらないと!!

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

22 : 24 : 07 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |