久々の大物当選♪
2009 / 03 / 30 ( Mon )
昨日は、約1ヵ月ぶりに久々の正宗太極拳のレッスンに顔を出してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
3月に入り、かなっぺの日舞の発表会やらライヴ・子ども会の歓送迎会・・・と立て続けに予定が入っていたモンで、すっかり太極拳とご無沙汰しちゃっていたんです。
あまりにも久々に過ぎるので、 もうやめたと思われちゃいないか? と心配したンだけど、「あぁ~っ! 久しぶりだねぇ~」と皆さん、迎えてくださりました。 ホッとしました (^.^)ホッ
ようやくドタバタの山場を越したので、しばらくは真面目にレッスン、がんばりたいと思います d(^-^)b

それはそーと、コチラのサークル、4月の終わりに横浜の中華街にレッスン着の買出しを兼ねたお出かけを予定しているようです。
あいにく日程が平日なモンで、なっぽはNGですが。。。
そして、5月の半ば頃にミニ文化祭というモノがあるそうです。
コレ、公民館活動をしているサークルが参加できるモノらしく、今までは秋に文化祭というのがあって参加していたンだけど、今年から5月にもその小さい規模のヤツをやるコトになったんだそうです。
火曜日の太極拳サークルの方でも話があったンだケド、そちらの方は参加しないコトになったンだけど、この正宗太極拳の方は会長サンが役員をやっている絡みで参加するコトになったそうです。
なっぽも参加しないかと声をかけていただきましたが、なにぶんただでさえまだまだ始めたばかり・・・加えてここひとつきまるまる休んでいたような状態で、ぜーんぜんダメダメ状態ななっぽが皆さんと一緒に舞台に上がるなんて、トンデモナイ!!
・・・というコトで、今回は不参加するコトに。。。
当日は、様子だけ見学に行ってみようかな~・・・なーんて思っております~ (*^^*)

太極拳のレッスンは先生もいらしていて、丁寧に教えていただいてきました。
久々の太極拳・・・なんか足にきたっぽい(苦笑)
今日、足が軽~く筋肉痛です★
ヤワだなぁ~、なっぽも! σ(^-^;)


さて、夜にウレシイお届けモノがありました♪
ヤマザキ ベストセレクションキャンペーンに当選しちゃいました~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

中を開けてみると、段ボール箱にお菓子がギッシリ!! w(@@)w
P3300182.jpg

ミルキーに始まって、カントリーマアム・チップスター・オレオ etc.etc・・・と、なぜか小さな羊かんまで入ってるぅぅ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
あまりのパンパンぶりにビックリです!

実はこの当選、まだ姫様ズには知らせておりません~(笑)
だって、知ったらきっと、すぐさまこのお菓子に手を出しそうなんだモン!
まだ買い置きしてあるお菓子が少しあるので、ソチラを片付けた後、このお菓子を小出しにしてやろうと思っております~。
お菓子大好きの姫様ズ(なっぽも ^^;)、ヤマザキさんのおかげでしばらくお菓子代の節約ができそーだよぉ~ \(^▽^)/
ありがとぉ~、山崎製パン様さま~っ m(_ _)m
なっぽも姫様ズと一緒にお菓子を食べるの、今からたのしみでっす♪
スポンサーサイト

テーマ:懸賞当選 - ジャンル:趣味・実用

22 : 14 : 20 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
九十九里ハーブガーデンへ・・・
2009 / 03 / 29 ( Sun )
去年の夏に、もえもえの夏休みの科学論文の宿題のネタ集めのため、九十九里ハーブガーデンに行ったンだけど、冬の間はお庭も閑散としているだろうからとしばらくご無沙汰していました。
そろそろ3月も終わりだし・・・ というコトで、昨日は久々に姫様ズと少しの時間だけど遊びに行ってみることにしました (*^^*)
ちなみに旦那は朝から仕事っす!

自宅から車で30分ほどのトコロにあるので、比較的、気軽にお出かけできる距離感のこのハーブ園♪
家を出るのがお昼の少し前になってしまったので、カンタンにおにぎりを握り、おかずをタッパーに詰めてハーブガーデン内でランチしようと思い、用意していったンだけど、ぬわぁ~んとココ、園内での飲食の持ち込みができないトコロだったんですね~ (+_@;)
そんなんで、駐車場に車を停めて、車の中でお昼を済ませてから園内散策することに。。。

入口を入ると、すぐのトコロにキレイにお花が植えられていて。。。
もう春なんだなぁ~ って感じましたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P3280174.jpg

↑ 早速のたくさんのお花の歓迎に、大喜びの姫様ズ♪


その後、ブラブラ園内を散策しながら、子ども広場に移動して、ミニバス部のもえもえのお手並み拝見とばかりに設置されていたバスケのゴールを使って、姫様ズとボール遊び。
10本シュートを打ち、何本がゴールできるかを競ったり、ゴールまでパスで行き、ゴール付近に近づいた人がシュートをしたり・・・
久々にバスケもどきなんぞをしちゃいましたよ~、なっぽも(笑)

P3280176.jpg

↑ ゴールを決められた? もえもえ(笑)


もえもえの大好きなターザンロープで遊んだり。。。 (* ̄m ̄) ププッ

P3280180.jpg


鉄棒もあったので、かなっぺってば唯一のお得意技? ブタの丸焼きを披露してくれました~ (* ̄m ̄) ププッ ↓

P3280181.jpg



一通り遊んだら、レストランで姫様ズはラベンダーのソフトクリームを、なっぽは前回同様木いちごのシフォンケーキを食べて、一休み~♪
木いちごのちょっぴり酸味の利いたお味が口の中をすっきりしてくれるようで、ホント、いつ食べてもおいしいぃ~ ヽ(≧▽≦)ノ
たまの自分へのご褒美に、また食べにこよう (*^^*)

なっぽのケーキが食べ終わるのを待って、姫様ズは食べかけのアイスを持ち、再び園内の散策をしました。
苗ショップさくら草とカウスリップの苗を購入。 帰宅してすぐさま自宅のプランターに植え返しました σ(*´∀`*)えへへ

短い時間だったケド、ホントにこの1年、ドタバタのし通しだったからなぁ~。。。
なーんか久々に休日を満喫したってカンジ!
楽しい時間を過ごしてきました。
ハーブ園のお庭は、まだ本格的な始動をしているカンジでなかったので、もう少ししたらまたブラリと足を運んでみたいなぁ~。
そのトキは、また姫様ズをお供に連れて、旦那も一緒だったら、楽しいかもぉ~(笑)
ケーキも食べよう!
今から本格的な春の到来が、楽しみのなっぽでありまする~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

21 : 40 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラッキー♪・・・かと思ったら?
2009 / 03 / 27 ( Fri )
前日のライヴの余韻に浸りながら、それでもやはりネムイ朝を迎えたなっぽでありまする~ (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
まぁ、帰宅が午前様になっちゃったんだから、仕方がないよねぇ~(苦笑)

そんな状態だったのですが、午前中の早い時間帯にピンポーンと誰かが玄関の呼び鈴を鳴らす音が・・・
珍しいなぁ~ と思いつつ、玄関先に出てみると、宅配便。

届いた中身を見てみると・・・
ぬわぁ~~んと、前日、仕事をお休みしていたモンで、たまたま聴いていた地元FM局の番組に、なっぽの大大・大~好きな風味堂がゲスト出演していたンです。
ンで、その番組で、風味堂のオリジナルエコバッグを3名様にプレゼントというのをやっていたので、もぅ~~ゲスト出演に狂喜乱舞していたなっぽ、思わずプレゼントにも調子こいて応募してしまったんですね。
そーしたら・・・ぬわぁ~~んと当選しちゃったらしく、ラジオ放送の翌日の朝にブツが自宅に届きました~ ヽ(@@)ノ
しっ・・・信じられない~~!
それに、対応、早っ!!



もぅ~~、コレ、我が家の家宝です~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


・・・と、午前中から大喜びし、 もしかして、今日はツイてるかも? ラッキー♪ なーんて思っていたのも束の間。
出勤したら、机の上に新しい仕事の依頼が載っかっていました。
思いっきりナーバス・・・ (--;)

加えて帰宅してしばらくすると、電話が・・・
何かと思いきや、先日、行った子ども会の歓送迎会で、欠席した方に記念品がまだ届いていないらしく、問い合わせの電話! ( ̄◇ ̄;)
・・・とはいえ、商品は全部、新役員サンにお願いしちゃったモンで、なっぽの手元にはないんだよね~~ (^^;
実は歓送迎会の翌日にも一件、別の方からやはり同じような問い合わせをいただいていたンだけど、さすがに4日経過した昨日の時点で、まだ手元に記念品が届いていない人がいようとは、夢にも思わなかったなっぽは、かなりビックリで!!  ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
フツー、その日のウチに配っちゃうモンなんだけどなぁ~、そーいうモノって。。。

ンで、今回連絡のあった方は、新役員サンに確認してほしいというので、なぜかなっぽが確認の電話を入れることになってしまいました・・・
そんなの、電話番号が判らないワケじゃないんだから、自分でかけてくれればいいものの。。。
正直、歓送迎会が終わった時点で、なっぽはお役御免しちゃってるワケなのに。。。 (--;)
そう思いつつも、渋々、新役員さんのお宅に電話すれど、捕まらない!!
何度電話をかけてもお留守なので、仕方なしに問い合わせしてきた方に再度連絡を取り、翌日まで結果の連絡を待ってくれるようにお願いしました。
ホント、もぅ~~、何度平謝りしたことか。。。
正直、 なんでなっぽが?? ってキモチでいっぱいです。
せっかく1年間がんばってきて、最後までどーにかこぎつけて、気分よく役員をバトンタッチしたつもりだったというのに、最後の最後にこんなカタチでクレーム処理に追われるとは!!
一気に疲れがドッと押し寄せてきたよーな気がしました・・・

結局、午後9時頃、どーにか新役員サンと連絡が取れ、ブツは今日中に先方に持参いただけることになったのですが。。。
そんなコトをいちいち連絡し、確認しなきゃいけないのも、ものすごーくイヤだったし(まだやっていないのかと責めているよーで、何かイヤですよね!)、何より関係ないのに謝らなきゃいけないよーな状態になったのも、ガックリだし。。。
最後の最後がこんな終わり方だなんて。。。
ホント、グッタリです・・・ O=(_ _;; バタリ
がんばってきたのに・・・なんでこんなコトになっちゃったんだか??
なんか、1年分の努力が、ぜーんぶパアになったよーな気がして、ものすごーく気分がブルーになっちゃいました。
ヤッパ、慣れないイイコトがあると、その反動がコワイってコトなんでしょうか??
はぁ~~っ。。。
ホント、今回は参りました・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 43 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会 歓送迎会(BlogPet)
2009 / 03 / 27 ( Fri )
なっぽの「子ども会 歓送迎会」のまねしてかいてみるね

昨日は何かと連絡が少なかった~。反省~(苦笑)年、かるた!ホントは全く野放し状態でハナシは全く野放し状態で足繁く通いつけてきましたなぁ苦笑)とにかく、来年度から運悪く頭痛)カンタンな打ち合わせを奏した品物を開錠します・かなりドタバタ状態だ、準備が午後4時から保護者の頭痛が実現すれば、ちょっぴりだけなった子や有名どころのトラブルもどうかに楽しめます!
もしそうなって・最後の引き取りにお仕事を通じて、根拠の突然、ヨシとお別れですね笑)今年をプレゼントされて・最後の雨降りだったんね苦笑)、車まである行事だった(*^^*)記念品を組み、顔つなぎのご歓談笑)その後、入口の投票所に少量ずつお菓子類を果たし終えた~。その足で家族でようやくこぎつけたハズなモノを請け負ってしまったあと、そんなんですね笑)相棒のスタートです!
実は、少しはいよいよ、館長さんともない分、引っかかったモノです(*^^*)それぞれに問題なく、しばらくするとなったら、県大会がしなくて♪
も顔合わせしといて子ども会の日で遊んだりし。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 29 : 34 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ヤッターマン」 & スキマスイッチ Tour’09 ”ダブルス”
2009 / 03 / 26 ( Thu )
昨日は、久々に?仕事をお休みしましたっ!
ンで、前日で修了式を迎えた姫様ズの春休み初日とたまたま休みがぶつかったモノで、午前中は姫様ズ連れで映画鑑賞してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
観てきたのは、↑の「ヤッターマン」!
ご存知の通り、人気アニメの実写版作品です~★
姫様ズと一緒に観れるモノでなっぽも楽しめそーなもの・・・ってコトで、コレを観に行くコトにしたンです!

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
高田玩具店の1人息子のガンちゃん(桜井翔)は、父親の開発途中のヤッターワンを完成させ、ガールフレンドの愛ちゃん(福田沙紀)と共にヤッターマン1号、2号としてドロンボー一味と戦っていた。
ある日、考古学者の海江田博士(阿部サダヲ)の一人娘・翔子(岡本杏理)からドクロストーンを探しに行ったまま行方不明になっている博士を探し出して欲しいと頼まれる。
ヤッターマンに変身したガンちゃんと愛ちゃんはヤッターワンを出動させ、一路、博士のいるオジプトへ向かうのだが・・・


そんなに期待もせずに観に行ったンだけど、いやぁ~っ、スゴカッタぁ~っ! ヽ(≧▽≦)ノ
ココまでハマリ役が揃うか? ってぐらいに誰もが見事なキャスティングだしぃ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
中でも、 ミスキャストじゃない? って思っていた深キョンこと深田恭子チャン演じるドロンジョが一番、ピタッとハマっていたのには、ビックリしました~ ヽ(@@)ノ
あんなコスプレのよーな衣装、どーやって着こなすんじゃ? というなっぽの心配をよそに、なぁ~んかビシッとキマッテいるというのか。。。
ギャグシーンや歌のシーンもあまりにもバッチリ決まり過ぎていて、ホントにオドロキの連続でした~~!!
まさに 女優だ~~!! ってカンジ。
深キョンの女優魂をまざまざと見せ付けられた気がしました。
他にこの役、できる役者なんて、いないンじゃないかなぁ~?
まさに 主役を食ってる ってカンジでした。

モチロン、ガンちゃん役の桜井翔くんや愛ちゃんの福田沙紀ちゃんもハマリ役なんだケドねーっ!
あまりにも深キョンの演技がすごすぎてさぁ~っ(苦笑)
それでもヤッターマンの変身シーンはかなり見応えありだし、 おぉ~っ! ってカンジでスゴカッタなぁ~。
実写でココまで忠実にアニメを再現できるのって、スゴイよ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

平日の朝イチの上映だったにも関わらず、やはり春休みに入ったからかお客の入りはそこそこで。。。
桜井クン目立てらしき若い女の子のグループや、親子連れが目立っていましたね~♪
たまたま昨日はレディースデーだったらしく、1000円で映画鑑賞できたのも、すっごくラッキーでした \(^▽^)/
姫様ズもかなり楽しんでいたようで、帰りの車の中でもヤッターマンの歌を口ずさんでいたりして、かなりノリノリでしたね~ (*^^*)
たまの姫様ズ孝行、行ってよかったなぁ~(笑)
春休みになーんもイベントがないのも、サビシイからねぇ~。。。
たまにはちょっとした楽しみもプレゼントしてあげないとねぇ~。
なっぽもかなり楽しんじゃったし。。。
観て正解だったかもぉ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん





























いやぁ~っ!
それにしても、グッズがいろいろとありますねーっ w(@@)w


さて、夕方からは今度はお台場に移動っす~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・っていうか、今回の休暇は、このために取ったモノでして。。。(苦笑)
Zepp Tokyoで行われた、↑のスキマスイッチ Tour’09 ”ダブルス”に参戦してまいりましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
去年はそれぞれにソロ活動が中心だったスキマのお二人が、いよいよ再始動!
さらに強力なタッグを組んだライヴを堪能してきました★

会場には開演時間(午後7時)のギリギリに到着したンだけど、もぅ~~人の山・山・山・・・状態で。。。(苦笑)
どーにか場所を確保したンだケド、ステージの様子はほとんど見えないよーなポジションで、シンタくんがどーにか見えるってカンジで卓弥クンはほとんど見えなかったなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
モニターも所々に設置されていたンだけど、ステージ全体が見えるようなカンジで固定してあるので、顔のアップなんかが映し出されるワケでもなく、なーんかあってもなくてもいいようなモニターってカンジでした(苦笑)

ほぼ開演時刻にライヴはスタートしたンだけど、最初はオープニングアクトが入っていました!
Yotsuya Takahiroさんというスキマのお二人と親交があるアーティストがピアノの弾き語りで2曲、披露してくれました。
とても心地よいサウンドで・・・
スキマにちょっと通ずるような雰囲気でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
また機会があったら、もっといろいろな曲を聴いてみたいなぁ~♪

さてさて、本編のスキマのライヴですが、この日がファイナルってコトもあり、大いに盛り上がっていましたよぉ~っ! ヽ(≧▽≦)ノ
ふれて未来を」トカ、アレンジを変えての新しい試みも楽しめたし。。。
今回の見どころ?は、卓弥クンのドラムかなぁ~(笑)
ドラムを少し叩き、ソレをシンタくんが足で操作して録音し、録音した音源を使って演奏するンだけど。。。
ネタバレしたときの説明のMCがメチャ笑えたーっ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それから、今回のツアー中に撮ったという記念の写真の公開があったンだけど、コレもメチャメチャ笑えたーっ!
写真と写真の間に、さりげなくこの日に発売になった卓弥クンのソロライヴのDVDのCMを挟んでるトコロ、しかもそれがだんだんえげつなくなっていくトコロが爆笑モンでしたっ(爆)
相変わらずの二人揃ったスキマスイッチの雰囲気がとても心地よかったですね♪

そして、大好きな「マリンスノウ」を生で聴けたのは、うれしかったぁ~っ!
 ◎ 「マリンスノウ」PV視聴 ◎

何よりも、なっぽ的な目玉だったのは「」が聴けたコト!
コレ、現在、土曜日の午後6時半~ NHK教育で放映されている「獣の奏者エリン」のオープニングテーマになっている曲なんですね~。
一家揃ってこの番組の前にやっている「メジャー」のファンなモンで、必然的に流れでそのあとにやっている「エリン」も観ているため、姫様ズも「」とても好きなんです!
なんと、旦那まで・・・ ( ̄◇ ̄;) 実は、携帯の着メロにしているほどなんですから~(笑)
ぜったい演るよ! って思っていたケド、本編のラストにこの曲を持ってきたトコロが、実にニクイ!!


「雫」

背中にあった翼は 君とともになくした
飛べた頃の記憶は 擦り傷のようには消えてくれない

月が丘を行く 夜光虫を引き連れて
手付かずの一日が何も言わずに終わっていく
僕がいなくても地球は回り続ける
君がいないなら僕の朝はもうやってこない
草むらで転げまわって森の奥で眠った
何度か争いもしたけどそれは全て永遠のため
未来の向こうへ行くため

背中にあった翼は 君とともになくした
飛べた頃の記憶は 擦り傷のようには消えてくれない

君を取り戻す そればかり考えていた
時の濁流に 押し流されてしまわぬよう
思い出は何も語らない すがりつくあてもない
残った涙はあと少し きっと君には届かない
最後の雫が落ちてく
突然夜が弾けた 光が空に飛び散った
たまらず閉じた瞼を開けるとそこに君がいた
背中にあった翼は今やもう必要ない
洗い立ての太陽が僕らを優しく照らしている
これからは大地を踏みしめて 君を抱いて歩いていこう


◎ 「雫」PV視聴 ◎

アンコールでは、5月に発売予定の新曲「虹のレシピ」の披露もあり、サービス満点のライヴでしたね~ ( ̄~ ̄)v


「虹のレシピ」

インテリジェンスをまとった中身の足りない言葉はいらない
皮を剥いだら味気なく萎えてしまう

体で感じたいのなら理論よりもグルーウ゛がルール
くだらないもんを耳に流し込むヒマはない

互いに持ち寄った無数の素材から選りすぐって
悲しみ味わった涙のスパイスを少々加えてみたら

響くよ 丸いレインボゥ 音速の彼方
この行間の思いをL-Rで感じさせて
鳴らすよ クリアなサウンド ジャンルを超えて
届けたいな 全部覚えて無くてもいいから
落とさずにもっていてよ

時には熟すまで寝かすのも重要だ
かき混ぜるタイミングは経験と感覚次第

見た目が気になってなにかと飾り付けてしまうけど
本質はいつだってつまらないプライドの影に身を潜めている

飛ばすよ 回るレインボゥ 意識の彼方
中心はブレないで 永遠に奏でてよ
歌うよ 跳ねるラインを 高くても辛くても
諦めんな 少しズルしてもいいから
君の声が必要
 
響くよ 丸いレインボゥ 音速の彼方
この行間の思いをL-Rで感じさせて
鳴らすよ クリアなサウンド ジャンルを超えて
届けたいな 全部覚えて無くてもいいから 

上げるよ さらにゲインを 無限の彼方
君の住んでる街を瞬く間に包んで 
伝えよう 高鳴る振動 空気を震わして 
メロディが降り注ぐよ

確かに光輝く、七色


◎ 「虹のレシピ」PV視聴 ◎

ポップでカラフルな雰囲気満点のご機嫌なナンバーです♪ “o(* ̄o ̄)o”

トニカク、卓弥クンの声、すっごくノッてましたね。
以前よりますます、声が出てるというか、声での表現の力がすごくなってきたというのか。。。
シンタくんのピアノのテクニックも、以前よりさらにパワーアップしていたし。。。
今回のライヴは、タイトルの通りダブルスってコトで、バンドではなく2人だけのシンプルな構成だったンだけど、前に演ったファンクラブ限定のアコースティックライヴのトキより数段パワーアップした新生・スキマスイッチを感じられたライヴだったと思います。
ますます楽曲の幅が広くなったカンジのスキマのお二人。
これからも目が離せないですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん





いいライヴでしたね。
ただ、スタンディングだったので、かなり足腰がキキましたが。。。 O=(_ _;; バタリ

道中、読んでいた本です ↓
1巻の方が笑えたよーな気もしますが、それでもコチラも十分爆笑モンで楽しませていただきました~ (* ̄m ̄) ププッ

 「育児バビデブー(2)」

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

21 : 11 : 18 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会 歓送迎会
2009 / 03 / 23 ( Mon )
昨日はいよいよ、なっぽの子ども会役員としてのお仕事の集大成?である歓送迎会がありました~★
この日のためにイロイロと準備をし、ようやくこぎつけた・・・というのか。。。
この日を迎えられた・・・というのか。。。

この三連休も何だかんだとドタバタとしちゃって、突然の義兄や親戚の来訪で疲れ気味で朝から運悪く頭痛がしていたンだけど(恐らく肩凝りからの頭痛)、ムリムリ薬で痛みを散らして。。。
もう、そんな風に薬で痛みを散らすのも、役員を請け負ってからはすっかり慣れっこになってしまったなぁ~(苦笑)
歓送迎会の開始時間が午後2時からというコトで、午前中はいくらか余裕があったハズなのに、なぁ~~んか落ち着かないというのか。。。
家の仕事をあらかた済ませ、あとの段取りなんかを考えて、少し早めに近くのスーパーにお願いしておいたお菓子やデザート類の引き取りに出かけてきました。
用意しておいてくれた品物の段ボールの数の多さに愕然とし。。。 ( ̄□ ̄|||)
台車をお借りして、車まで品物を運び込み、車に乗せ変えて。。。
なかなか大変でした・・・
早めに行動しといて、よかった (^.^)ホッ
家にいったん戻り、お菓子類の個数のチェックをお店でしてこなかったので、念のために梱包をいったん解いて数のチェックをするコトに。。。
すると、段ボールに判りやすいように少量ずつお菓子が詰めてあったコトが判り、持ち運びしやすいように段ボール一箱に10個程度のお菓子を入れるように詰め替えて。。。

その後、早めの昼食を済ませ、午後12時過ぎに集会所の鍵をお借りするために、館長さんのお宅を訪問!
その足で集会所に行き、入口の鍵を開錠し、一足先に準備に取り掛かり始めたトコロに、役員として一年間一緒にがんばってくれた同志・Nさんが登場~★
それから二人+それぞれの子どもたちで会場作りをしたり、お菓子類をテーブルに配ったりしました。
かなり早めに集合したというのに、準備に1時間弱ほどかかったかなぁ~?
途中から来年度の役員サンの2人も合流してくれたンだけど、それでどーにか準備が済んだようなモンだからなぁ~(苦笑)
その後、カンタンな打ち合わせをし、どーにか開始時間の午後2時を回ったトコロでようやく会のスタートです!

まずは、記念品の贈呈。
ウチの子ども会では、新1年生には学用品、進級&卒業生には図書券を贈呈するコトになっています。
ひとりひとり名前を呼んで前に出てきてもらい、記念品を渡していきます・・・
今年は用事で参加できなくなった子や、当日に突然、参加できないと連絡があった子もいたりして、いつもより少し参加者が少なかったような気がしないでもないケド。。。
それでも25人の子どもたちが参加してくれました (*^^*)

記念品の贈呈のあとは、しばしのご歓談~(笑)
カンタンなお菓子ナドを食べて、子どもたちはのんびり過ごすコトに。。。
その間、なっぽたち保護者は今年度の会計報告や行事の報告、今後についての話し合いをしたり。。。
トニカク親の方の話し合いの方が、毎年厄介でして。。。(苦笑)
今年はいろいろとこちら側から提案等を持ちかけたりしたので、なかなか内容の濃い話し合いの場となりました。
その話し合いのメインは、他の子ども会は歓送迎会に保護者の参加をしていないようなんだケド、ウチはなぜか昔から保護者参加がフツーとなっていて。。。
そーすると経費が保護者の飲食代まで及ぶため、それをカットして子どものために還元する方向を考えたいので来年度からの保護者参加をやめようと提案してみたのだけれど。。。
コレは見事玉砕しましたっ (+_@;)
年に一度のコトだから、顔つなぎのためにも顔合わせした方がいいとの意見が意外に多かったんですね~ (^^;
なっぽ的には、今の状態じゃ子ども会じゃなくて大人会ってカンジになっちゃっているので(子どもそっちのけで大人の話し合いが延々と続くので)、子どもたちにレクリエーションさせた方が地区的な団結も強くなるしいいかと思っていたンだけど。。。
なかなか上手くいかないモノです。。。
まぁ、そうは言っても、参加しない保護者は参加しないワケだから。。。
なっぽも来年からは どうしようかなぁ~・・・ ってカンジだし。。。(苦笑)
ま、経費がかからないよう、大人にはお金をかけずに会合を開くというコトでハナシは決着したので、ヨシとしますか!

話し合いの合間に、なっぽは何度か中座して、子どもたちに遊びの提案をしてみました。
いつもは全く野放し状態で、子どもたちは適当にお菓子を食べ、あとは飽きたら外で遊んだりしている状態だったンだけど、昨日はあいにくの雨降りで。。。
そんなんで、なっぽたちの住む千葉県のかるた・房総子どもかるたというのを提案してみました。
今年度まで、育成会の方でもかるた大会が催されていたり、一応、県大会まである行事だったンだけど、あまり普及せず、人気のない行事だったンですね~。
そのため、来年度からはかるた大会はなくなってしまったンだけど。。。
でも、学校の方でも、4年生がこのかるたを授業中にやったようで、他の子ども会でもこの歓送迎会のレクリエーションとして活用したトコロがいくつかあり、ウチも試行的にやってみることにしてみました。

意外にみんな、話に乗ってくれて。。。
はじめはなっぽが読み手で入り、様子によって子どもたちにお任せしようかと思っていたンだけど、最初の段階からお任せで意外に問題なくて。。。
各自、気の合う同志でグループを組み、かるた遊びをしていました。
雨降りだったのも、功を奏したようなきがします (*^^*)

それにしても・・・
お借りしてきたのはいいモノの、いったいどういうかるたなのか興味を持ったモノで(遊びの提案はしたものの、どんなものかを知らないのもどうかと思ったし ^^;)、会が終了したあとの夜に、自宅にかるたを持ち帰り、もえもえのリクエストで家族でかるたをしてみたら。。。
意外にコレがおもしろいの!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
全部が千葉にゆかりのある著名人や有名どころの場所の紹介のようになっていて、なっぽは読み手で札を読んでいたンだけど、読みながらも ほぉ~~・・・ とカンシンするよーなコトだらけで。。。 w(@@)w
絵札のイラストもなっぽ好みのレトロ調で、いいカンジだったしぃ~~ (* ̄m ̄) ププッ
思わず房総かるた、欲しくなっちゃいましたっ! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
大人も意外に楽しめます。
ハマるかもよ~~(笑)

P3220169.jpg

↑ コレがウワサの房総子どもかるた!


P3220166.jpg

↑ こんな風にちょっぴりレトロ調でかわいらしいイラスト満載っす! まさになっぽのツボ!! ヽ(≧▽≦)ノ


P3220168.jpg

↑ かるたともえもえ♪


・・・と、かるたのハナシで一人、盛り上がってしまいましたが、子どもたちでの遊びの提案もどうにかできたし、大人の話し合いも無事に終わったし。。。
何とか心配していたほどのトラブルもなく、会はお開きになりましたぁ~ (^.^)ホッ

会場の後片付けをし、集会所の鍵を施錠し。。。
1年間、何かにつけて会議などで足繁く通いつけたこの集会所とも、コレでしばらくお別れです ←・・・って、来週末に選挙の投票所になっているから、またくるコトになるかぁ~(爆)
相棒のNさんとも慌しく挨拶を交わし。。。
ホントはもっとキチンと1年間のお礼をしたかったンだけど、鍵の返却や、時間も午後4時近くになっちゃって慌しくなっちゃったのもあって、そそくさとしちゃった~。 反省~ (+_@;)
まぁ、きっとまたそのうち、Nさんとはお会いできるサ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
・・・って、お互い、かなりドタバタ状態だから、根拠のないなっぽ的な希望的観測ではありますが。。。
まぁ、今年の子ども会の役員で、年1ぐらいのペースでたまには飲もうという話もあがっているようだから、もしそれが実現すれば、またいつかまったりとお会いする機会もできるコトでしょう♪
秘かにそれを期待っ!


会がお開きになったあと、一旦帰宅して、なっぽは自宅近くのショッピングセンター内のリラクセーションサロンにお出かけしてきました。
朝から肩凝りからくる頭痛がひどかったので、実は前の日に旦那からサロンのギフトカードをプレゼントされたので、早速使ってきました σ(*´∀`*)えへへ
30分、全身マッサージをしてもらってきたンだけど、しばらくすると頭痛がスッと引いて・・・
かなり体がラクになりました。
なっぽ的には役員というかなりの大役を果たし終えたという安堵感も、頭痛の軽減には効いたのかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


マッサージのあと、家族で行きつけのイタリアンのお店に食事に出かけてきました。
実は3月13日でなっぽと旦那は結婚15周年を迎えたんです!
ホントは先週末に食事でも行こうと計画していたンだけど、かなっぺの突然の発熱でお流れ・・・
そんで、いよいよかなっぺの体調も復活してきたので、このタイミングでお祝い膳?をいただきに出かけてきたワケです (*^^*)
それぞれに好きなモノを注文し、ケーキまで食べて。。。
楽しい時間を過ごしてきました。
久々にリラックスしたキモチで食事できたかも。
コレも、役員から解放されたというキモチが大きいからなのかもしれませんね~(笑)


・・・とはいえ、来月の頭に最後の育成会の会議が控えております。
来週に入ったら、そのための資料作りもしなくてはいけないンだよね~。
ま、最後のお仕事なので、がんばっちゃいます d(^-^)b
ンで、会議のあとは昼食会まで予定されているんだよね~(汗)
ま・・・最後だからねぇ~。。。


でも、実は、来期のPTAの役員の選出にも、どーやらなっぽ、引っかかったようなんです。
まだ内々のハナシで聞きつけた情報なので、ハッキリはしていないンだけど。。。
もしそうなったら、あと1年、学校のPTAの方の雑務は続くわけです。
ま、子ども会がない分、幾分かキモチはラクだけどね~~(苦笑)

とにかく、どーいう状況になっても、今年をどうにか乗り切れたワケだから。。。
きっとあと1年ぐらい、ふんばれるよーな気がします d(^-^)b
1年のがんばりが、ちょっぴりだけなっぽに自信を与えてくれたのかもしれませんね。
そう思えば、役員仕事を通じて、少しは自分自身、成長できたのでしょうか?
そうであったら・・・
今までの努力も、報われるってモンです!

まずはひとまず、 お疲れ様でした、ア・タ・シ♪

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 57 : 59 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サイエンススクール 最終日♪
2009 / 03 / 22 ( Sun )
もえもえの習い事も、そろそろ年度末というコトで続々と修了を迎えております~ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日も、月イチの第三土曜日に開講されている、近くの私立高校の先生が主催しているサイエンススクールが最終日でしたっ!
秋からスタートしたこのサイエンススクール。
月イチで1時間程度というお手軽さと、自宅から自転車で15分程度のトコロでやっているコトで興味を持ったもえもえは通うコトを決めたのだけれど、もえもえ的にかなり楽しい教室だったようです。
毎回、楽しみに通っていました。
一人で自転車に乗って通えるのも、楽しかったようですが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
最終日というコトで、昨日は修了書をいただいてきました♪

P3230172.jpg

↑ 修了書と一緒に記念撮影のもえもえ★


去年の秋から試験的に開講されたサイエンススクールなんだケド、ぬわぁ~~んと今年の春から装いも新たに?本格的に開講されるコトになったようです \(^▽^)/
また学校を通じて、生徒の募集をするとのコト。
もえもえも早速、応募しようと、今から楽しみにしているようです。
なんでも、スクールで知り合った?5年生(春からは6年生)の男の子と、来年の応募の約束をしてきたようです (*^^*)
学校や学年を飛び越えていろいろな人と交流ができるのって、習い事ならではのメリットですよね。
いい出会いをもえもえにもかなっぺにも、これからもイッパイ経験していってもらいたいものです。

そんなワケでして、今回でひとまず終了となったサイエンススクール。
春からの開講を、もえもえは楽しみにしているようだし、なっぽも応募のタイミングを逃さないよう、学校からのお便りをシッカリとチェックしておかないとなぁ~~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

21 : 40 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ようやく復活?
2009 / 03 / 20 ( Fri )
今週に入って、ずぅ~~っとかなっぺがダウンしていました (+_+)
・・・といっても、元気といえば元気なのですが。。。(笑)

15日に日付けが変わった頃、突然「キモチが悪いぃ~!」となっぽに訴えてきたかなっぺ。
熱を計ると38.4℃と、明らかに発熱していたので、熱さましを飲まし、おでこに冷えピタを貼り付け、頭にはアイスノン!
それから吐き気止めの飲ませて様子をみるコトに。。。
朝になっても熱は高めだったので、この日、もえもえの発明クラブの修了式でどうしても出かけなければいけなかったなっぽは、かわいそうだけどかなっぺを家に置いて外出~★
ま、熱はあれどもかなっぺ、DSをやっていられるぐらい元気だったので、2時間程度のお留守番なんて何とも思わずクリアしてくれちゃったンだけどね(苦笑)

その日の夜、熱が下がってきたようだったので、翌日の16日からは学校に復活できるかと思いきや、それでも熱が高かったコトを考え、万が一の場合を考えて医者受診してから学校に送り出そうと一日、学校をお休みさせることにしたンです。
16日の午前中に医者に連行し、インフルエンザの検査をしてきたンだけど、ぬわぁ~~んと陰性!
ただの風邪だという判定が出たンだけど、安心したのも束の間、その日の夜に軽ぅ~く発熱していて、以来、朝になると38℃弱の熱があり、学校を休み続け。。。 (+_@;)
だけど、午前10時前にはなぜか熱は36℃台後半まで落ちてくれるンだよね~~!!
ンで、夕方になると、また熱が上がってくる・・・のくり返しでして。。。
昨日までそんな状態が続いていたモンで、今週は丸々学校をお休みするハメになってしまったワケです。
インフルエンザじゃないのに、インフルエンザ同様に学校をお休みしてしまいました(苦笑)

昨日の夜は、久々に熱が上がらなかったので、 復活傾向? なーんて思っていたら、思ったとおり、今日は朝から36℃台と、平熱の範疇に体温が下がってきています。
かなっぺもようやく復活?のようです。
運よく?三連休に突入したので、お休み中はほどほどにのんびり過ごし、週明けからは学校に復活してもらわなきゃね~~。
もう年度末で、学校もあと数日で春休みに突入しちゃうコトだし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
今回の風邪は、かなり長引いたなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
ギリギリのトコロで今学期の皆勤賞も逃してしまったし。。。
残念だケド、ま、仕方ないね~~。
ココにきて暖かい日も増えてきたし。。。
そろそろ春到来ってコトで、ようやく風邪やインフルエンザのシーズンともオサラバできそうな気がするし。。。
発熱していたトキは、特別、目だった症状がなかったかなっぺなんだケド、熱が下がったと同時に鼻水と咳が出てきたみたい。。。
早く本調子になってくれますように。。。
なっぽも役員仕事がいよいよ大詰め。
最後の最後にダウンしないよう、体調管理に気をつけなきゃね~~ d(^-^)b
かなっぺの風邪菌が侵食してこないように。。。
ホント、用心しなきゃ!

テーマ:病気 - ジャンル:育児

23 : 26 : 00 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
少年少女発明クラブ 平成20年度修了証書授与式 & 小島崇弘ホールライブ 『多古いじり!!』
2009 / 03 / 16 ( Mon )
昨日は、もえもえが通っていた発明クラブで修了証書授与式がありましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
午前10時からというコトで、それに間に合うようにもえもえと連れ立って出かけてきました。
いつも金魚の糞のよーについてくるかなっぺは、今回はお留守番です。
・・・というのも、かなっぺ、前の日の夜中から体調を崩してしまって。。。
熱が38.4℃と高かったので、必然的にお留守番決定!ってカンジになっちゃいました~ (+_@;)

式は、ほぼ予定時刻にスタートしました。
まずは会員ひとりひとりに修了証書を渡していきます・・・
学校等の行事参加で出席できなかった人も数名いたようなんだケド、今年度は33名のメンバーが無事、修了証書を手にしました (*^^*)

その後、先日の県展の入選者の表彰がありました。
もえもえも事前に入選の連絡をいただいていたモノの、表彰式には学校行事で参加できず、その後、何も話がなかったモノでどうなったのか全くわからなかったのですが。。。
ぬわぁ~~んと、ヤツってば、奨励賞を受賞していました~★
コレってば、優秀賞の次にいい賞のようです。
思いっきりビックリしちゃいました~ w(@@)w
前に出て、賞状と盾と商品の図書カードをいただきました。
図書カード、2000円分も入っていたそうです。
豪勢だぁ~~ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえ、かなり喜んでいましたよ~(笑)

もえもえの作った作品は、保温式調味料入れといって、断熱素材で作られた調味料入れで、上の蓋の部分に保冷剤を入れ、中に入っている調味料類を保冷状態で保つことができるシロモノとのこと。
日頃、整理整頓が苦手ななっぽのために、調味料類を一箇所にまとめて置いておけるようにと考えてくれたようです (^^;
式が終わったあと、作品を持ち帰ってきたのですが、かなり大きな作品だったので持ち帰るのも一苦労でした~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
もえもえがしきりに「ぜったい 使ってね!」と言うンだけど、使っているウチに取っ手なんかが取れちゃうかもしれないと思うと。。。
でも、せっかく作ってくれたんだから、早いタイミングで設置場所を作って、利用してみたいと思っています (*^^*)
なんといっても大物なので、設置場所を作るだけでも至難の業かもぉ~~ (* ̄m ̄) ププッ

200903152116000.jpg

↑ コレがウワサの”保温式調味料入れ”なり~★(爆)


200903152118000.jpg

↑ 作品の上に、丁寧に先生が書いてくださった作品の紹介コメントが付いていました


そんなワケでして、今年の活動もこれにてひとまず一区切りつきました★
来年度については、毎度の如くもえもえの判断次第ってトコなんだケド、今回の県展の入賞でキモチ的にはかなり活気付いているようです。
まぁ、考える時間はまだしばらくあるからね♪
トニカク、県展入賞は、もえもえにとってもなっぽ家一同にとっても、忘れられない思い出になりました (*^^*)
おつかれさま、もえもえ。
今年も一年、よくがんばりました! d(^-^)b

P3200164.jpg

↑ いただいた修了証書・盾・賞状を手に記念撮影の姫様ズ♪



さて、かなっぺの体調はイマイチだったンだけど、それでもどーにかそれ以上、体調に変化はなさそうだし、何より熱が高くともかなっぺ、フツーに食事はするし、真っ赤な顔してDSなんぞで遊んでいるし・・・
そんなワケなので、なっぽと旦那は当初の予定通り、夕方から2時間ほどお出かけしてきました。
↑の小島崇弘ホールライブ 『多古いじり!!』に参戦してきちゃいましたっ~ \(◇^\)(/^◇)/
小島嵩弘さん、みなさんはご存知ですか?
シンガーソングライターでもあり、なっぽの地元・千葉のFM局の人気DJでもあります★
トニカクおしゃべりがものすごーく楽しくて、だけども歌はとても熱いものがあり。。。
なんていうのか、胸に伝わってくるモノがあるというのか。。。
なっぽも旦那も大の小島ファンでして。。。(笑)
10年以上前になると思うンだけど、県内でやはりFMのイベントでエイズ関連のモノがあったンだけど、それにたまたまゲストでなっぽの好きな楠瀬誠志郎サンが出演し、ライヴもやってくれるというので観覧応募してどーにか当選し、観に行ったコトがあったンです。
そのトキの司会が小島で。。。
元々、小島のトークのファンだったので楽しみにしていたンだけど、やっぱりイベントもオシャベリが楽しくて、エイズのイベントだというのにそればっかりの堅苦しいモノでなくなーんか楽しめたというのか。。。
そのトキ、初めて生・小島を観て以来の昨日は久々の生・小島を拝んできましたよ~。
参加したきっかけも、たまたま昨日のライヴ会場だった多古町コミュニティセンター文化ホールは、なっぽの自宅から車で30分もすればついちゃうよーな近場だったからね~~ (* ̄m ̄) ププッ

開演時間が午後4時からだったので、その30分ほど前に会場入りしたなっぽと旦那。
まずロビーでミニアルバム「太陽も花も影も」を購入し、のんびりと座席に移動。
席はステージがとてもよく見える場所で、大満足♪
ライヴも予定時刻ほぼピッタリにスタートし、小島らしい楽しいMCを交えての約2時間のライヴを楽しんできました (*^^*)
生歌、かなり迫力があり、とってもよかったです~♪
会場のみんなで大合唱したり、ジャンプしたり。。。
この週末も役員会やらもえもえのお供、加えてはかなっぺの体調不良でドタバタしたりなんとなーく寝不足続行中だったなっぽだったンだけど、一緒にジャンプしたりしてかなりナーバスで疲れきっていた心と体をリセットできたような気がしました。
楽しい時間をありがとう♪ コジマさんっ(笑)
また機会があったら、旦那と誘い合ってライヴに足を運びたいと思いました (*^^*)


↑ ミニアルバム「ONE」 小島嵩弘


ライヴ終了後、大慌てで帰宅したのですが。。。
かなっぺは体調に大した変化もなかったようで。。。
ちょっとホッとしました (^.^)ホッ

そんなかなっぺ、本日は念のために学校をお休みさせました。
昨日、そこそこ熱があったワケだし、クラスでも7人ほどインフルエンザでお休みしているというので、 もしかしたらヤツもインフルちゃんかもしれないし~ と思ったからね~(苦笑)
今朝は熱もキモチ下がり(朝の時点で37.4℃)、医者に連行し、診察時には37℃まで下がっていました。
インフルの検査もやっていただき、結果は陰性!
ひとまずホッとしました・・・
熱も夕方には36.8℃まで落ちてきたので、恐らく明日は学校に復帰できそーです。
意外に長引かなくて、よかった~~ (* ̄▽ ̄*)


はぁ~っ。。。
そんな感じで、この週末も内容の濃い時間を過ごしたよーに感じるなっぽであります・・・ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 28 : 39 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
育成会 第4回役員会
2009 / 03 / 15 ( Sun )
昨日は、育成会の第4回 役員会があり、参加して参りました~ ヽ(≧▽≦)ノ
去年から翌年の子ども会活動の会費等の納入時期を前年度の終わりに支払うカタチに変わっちゃっていたため、来年度の会費の支払いをこの日にするコトになっていたンだけど、それに伴う書類をいくつか作らなくちゃいけなくて。。。
日々、ドタバタに追われているなっぽにとって、やりはじめちゃえばすぐにできちゃうような仕事とはいえ、その一歩を踏み出すのが大変で~~ ←生粋の面倒くさがり屋のため(爆)
それでも今回は、 直前に慌てるのはイヤだ! と思い、少し前から少しずつ書類の作成をしていたンだよね~。
だけど、そーいう風にいつもと違う動きをしているトキって、たいていトンデモナイコトが起こることが多くて。。。
今回も、書類をあらかた作り終えたぐらいのトキに、突然「子ども会を大会したいンです~」という会員サンからの連絡があったりして。。。
またまた大慌てで書類を作りなおしたり・・・と、せっかく早めに作業をしていたのに、その意味がまーったくなくなるよーなどんでん返しに見舞われたりして、たーいへんでしたっ★ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ホント、慣れないコトをするモンじゃないね!(苦笑)
やっぱ、なっぽは ギリギリの時期に慌てて・・・ っていうのが合っているってコトなんでしょう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

一昨日の晩、夜遅くに送別会から帰宅して、ノロノロと最終チェックはしたものの、やはり提出書類に不備がないか心配していたのですが。。。
どーにか無事、書類を提出し、会費の納入を済ませることができました (^.^)ホッ
コレで少し肩の荷が下りたカンジです。

昨日はこの他に、今年度の年間行事の最終報告と来年度の行事についてのお話があったり、来月始めに総会が予定されているンだけど、その日程確認と総会後の懇親会のハナシがメインでした。
この総会に出席したら、ようやくなっぽもお役御免!という状態になります。
あともう一息です♪
・・・とはいえ、来年も1年間、協力員といて何かしらの行事にお手伝いに入らなきゃいけないようではあるのですが。。。
まぁ、全部に出なきゃいけないワケじゃないので、キモチ的にはぜーんぜんラクです!

来週は最後の大仕事である歓送迎会を控えています。
直前になったら、少し慌しくなりそーな気がしますが。。。
どーにか乗り切りたいと思います d(^-^)b

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 59 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
送別会
2009 / 03 / 14 ( Sat )
昨日は、なっぽの職場で送別会があり、参加してきましたぁ~★
なっぽが今の職場にお世話になり始めたのが6年ほど前なんだケド、そのトキ、ちょうど異動してきて直属の上司=所長になった方がこの春、異動になります。
栄転でっす! \(^▽^)/
異動してくる前にいた神奈川のとある支店に戻ることになりました。
今度は支店長として赴任するそうです。
異動の通達は、いつも2月の末辺りにあるモノで、引越しやら引継ぎやらの準備で突如として慌しくなるようなんだケド、その忙しい時間の合間を縫って、どーにか昨日、送別会を行ったワケなんです。

昨日、参加したメンバーは5名。
・・・といっても、元々なっぽの勤めている営業所のメンバーは7名とそんなに多くないンだけど、昨日は今週に入ってすぐにインフルエンザで休んでいる営業マンさんがいて、いまだに体調が復活できなく仕事に出て来れない状態だったり、今年度の新人さんが今週に入ってから長期の病気療養のための休暇を取るコトになったり・・・とあり、参加できる人数が少なくなってしまったンだよね~。
でも、今のタイミングでないと、ますます所長は時間が取れなくなっちゃうため、強行突破でハナシを進めちゃったワケです。
まぁ、男性陣は時間的に機会ができれば、まだ日を改めて飲みに行くことができるかとも思うので。。。
なっぽもホントは昨日は15回目の結婚記念日だったンだけど、今回は仕事絡みの用件を優先しました。
所長にはいろいろとお世話になったしねぇ~。
結婚記念日は日を改めればいいし、まだまだ結婚生活が続く予定なら、毎年、結婚記念日も巡ってくるだろうし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ちょっぴり人数的にはサビシイ送別会でしたが、焼肉屋さんで和気藹々、ぬわぁ~~んと4時間もおしゃべりしながら飲み食いしてきちゃいました~(爆)
ま、その話題の大半は、なぜか病欠している新人さん・Sさんのハナシだったのは、なんとも言えないケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ
最後に記念品として、商品券とZIPPOのライターをプレゼントしました。

ZIPPOのライター、一昨日、たまたま仕事で千葉市内まで営業のNさんが出ていたモンで、そのついでにお店に立ち寄って買って来てくれたようなんだケド。。。
ライターに文字を入れてもらっていて、その文字、所長に開けてもらって見せてもらったら。。。
ぬわぁ~~んと○命と、ちと走り屋っぽいよーな字体で刻まれていて。。。
ちなみに○の部分は営業所の名前がズバリ刻まれていて。。。
ドびっくり&大爆笑でしたね~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
所長もその文字に半分引いていたカモ?(苦笑)
記念に取っとくよ」なーんて言っていたケド、ぜひ外で使ってほしいモノです!! キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ
ま、ウチの営業所らしく、ちょっとシャレ?のきいたプレゼント・・・ってコトで★
プレゼントのあと、一人ずつ所長にヒトコト挨拶したンだけど、なっぽは同時期に営業所にやってきて以来、ずっとお世話になっていた感謝のキモチと、何かと私用で休みがちでご迷惑をおかけしたお詫びをお伝えさせていただきました・・・
そして、新天地でもお体に気をつけて、さらなるご活躍を願うキモチも添えさせていただいたツモリです。
きっとこの先、所長とお会いする機会なんて、もうないような気がするから。。。
紳士的で、実は旦那と同じ年だった所長なんだケド、ホントに1本スジが通っているというのか。。。
いうべきコトはキチンと的を得た話し方をする方で、ウチの営業所にはなくてはならない、ホントにいいリーダーだったンだけど。。。
なっぽも所長がいて当たり前の6年間だったから、なんか春からの新体制でどんな雰囲気になるのか。。。
ちょっとドキドキだったりします。

・・・とはいえ、この春からウチの営業所の所長になるのは、ZIPPOのライターを買ってきたNさんなんです!
所長とはまたちょっと違う、明るくて朗らかな、だけど仕事はビシッとやるタイプの人なので、きっとそれはそれでいい雰囲気の営業所になっていくこととは思いますが。。。
なっぽも知っていたヒトが所長になるので、少しはキモチ的にラクだしね♪
春からも心機一転、がんばらなきゃ!だねぇ~(笑)

そんなワケでして(どんなワケだ? ^^;)、所長、6年間ホントにお世話になり、ありがとうございました!
慣れない田舎暮らし、おつかれさまでした~ m(_ _)m
・・・って、まだ半月ほど、お世話になるんだった!(爆)
最後までどうぞ、よろしくお願いいたしまっす!!

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

22 : 58 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
動きがお祝いしたいです(BlogPet)
2009 / 03 / 13 ( Fri )
きょうぱんこが役員活動を入場しなかったー。
だけど、なっぽの紹介に確認しなかったー。
でも、なっぽと時点っぽい行動した?
だけど、動きがお祝いしたいです。
でも、なっぽでモノを参加するはずだったみたい。
だけど、疑いお返ししないです。
それでなっぽはなっぽは名前経験したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 37 : 29 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3月12日
2009 / 03 / 13 ( Fri )
1月1日に庭に植えた球根が、昨日・3月12日にとうとう花を咲かせましたっ♪ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
いつ植えたのか忘れないようにするために、わざわざ元日の1月1日を選んで球根を植えたんだよね~(苦笑)
実に、花が咲くまで2ヶ月チョイかかった計算ですねぇ~。
かなっぺが学校で花の球根を植えるコトになり、ついでに家でも球根を植えようと少し多めに買ってきたモノなんだケド。。。
かなっぺが学校で植えた球根は、もう花を咲かせたのかしらン?
ぜーんぜんそんな話題、出やしないっ! (^^;

黄色のかわいらしい花は、なっぽ家の庭先に春を運んできてくれました。
3月13日の結婚記念日を前にして、一足先にプレゼントをもらったような気がしました (*^^*)
なんか、ちょっとうれしいキモチです♪

P3120161.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 00 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
PTA役員会 最終♪
2009 / 03 / 12 ( Thu )
昨日は、久々にもえもえ&かなっぺの通う小学校のPTA役員会がありました~★
とうとう昨日で役員の集まりも最終日でした。
嗚呼・・・ゆうやくやっと、ココまでこぎつけました・・・ グシグシ( p_・)~゜

集まりは午後7時からで、急遽、役員会が決まったというのもあったからか、昨日の最終的な出席者は5名!
メンバーの半数以上が欠席でした・・・ (+_@;)
なっぽも時間に間に合うよう、仕事から帰ってからかなり大慌てで支度したンだケド、それでも時間ギリギリになっちゃって。。。
だけど、それでも1番乗りだったのには、ビックリでした~ w(@@)w

まぁ、昨日は試し刷りまで済んでいた広報の原稿をみんなで確認し、今まで撮りだめた写真をチェックしたり・・・というカンジで、そんなに仕事らしい仕事はなかったのですが。。。
それでも、集まったメンバーで和気藹々とオシャベリしながら、差し入れのお菓子を食べながらのノンビリモードの役員会ってカンジでした。
なっぽがウンウンうなりながら考えて書いた1年生の行事のコメントも、載せられていました~(笑)

・・・でっ!!
今年度?(今回?)の広報が、ぬわぁ~~んと広報のコンクールのよーなモノがあるらしいンだけど、それにエントリー予定のようなんです!! w(@@)w
去年、中学校がやはりこのコンクールにエントリーされ、全国大会に出場したらしく。。。
ウチの小学校がエントリーされるのは、今までにはなかったらしく、実に初めての試みのようなんです ヽ(≧▽≦)ノ
学校からオハナシがあり、そーいう流れになったよーなのですが。。。
ビックリっす!! ( ̄◇ ̄;)
みんなでジョーダンで「全国に行くぞーっ!」なーんて言ったりしてたケド。。。(爆)
それにしても、ちょっとだけど自分が関わったモノが最後の最後にこんな風にビックリする展開になるとは。。。
結果はどうであれ、エントリーするコトができるだけでもかなりの快挙のような気がします (*^^*)
自分が1年間、少しでも携わった仕事が評価されたような気がして、最後にうれしい報告が聞けたような気がしました。
最後に集まったメンバーが一人ずつヒトコト挨拶をし、会はお開きになりました~★

委員会が終わったのが午後9時過ぎ。
外に出たら冷たい風が吹いていて、思いっきり「寒っ!」ってカンジでしたが、一つ仕事が終わった安堵感は心地よく。。。
卒業式の日に広報は生徒に配布される予定になっています。
出来上がった実物を手に取るの、今からちょっとドキドキです・・・
思えばこの1年、ずっと広報の発行の前はそんなキモチで過ごしていたような気がします。
このキモチを味わうのも、今回で最後?
イヤイヤ、もしかしたら来年の役員選出もありうる??
別の意味で、またしばらくドキドキは続きそうですね~ δ(⌒~⌒ι)

テーマ:PTA - ジャンル:学校・教育

23 : 30 : 47 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
文化庁委託事業 日本舞踊伝統こども教室 発表会
2009 / 03 / 09 ( Mon )
昨日は、かなっぺが去年の11月から習っている日本舞踊の発表会がありました~★
当初の予定では、2月の終わりに発表会をするコトになっていたンだけど、さすがにレッスンを8回やっただけでの本番では心配だからなのか、2回レッスン日を増やして発表会の日が3月にずれ込みました。
そんなワケで、全部で10回のレッスンを受けての本番というコトになったンだけど、そのレッスンのほとんどが1時間程度の短いレッスンでして。。。
最後の数回(恐らく前回のレッスンと前日のレッスンの2回)、ようやく予定通りの2時間のレッスンをやるようになったンだけどね~。
加えてかなっぺは、1回、学校の登校日(授業参観)のためお休みしているしぃ~(汗)
かなり不安なカンジなんだケド、どうにか発表会当日までこぎつけてきました。

当日である昨日は、午前中から会場入りのかなっぺです~ ヽ(≧▽≦)ノ
午前10時に集合し、午前中に舞台稽古をするコトになっていました。
いつものレッスンのトキもそうなんだケド、なっぽ的には午後2時からレッスンなので、その前にお支度を済ませ、2時からはレッスンできるように身支度するのが普通だと思ってそうしてきていたンだけど、時間ギリギリにやってきて、それからお支度をする人の多いことといったら。。。
そんなんだから当然、2時からレッスンがスタートするハズもなく、15分ぐらい過ぎてからスタートするなんてフツーのコトになってしまっていて。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そんな状態でレッスンがスタートして、午後3時過ぎには終了しちゃってるコトも多々あり、なっぽ的には午後4時までと聞いていたので、それまでの時間は一旦、自宅に戻り、用事を済ませてお迎えに来ていたンだけど、4時少し前に迎えに来てもかなっぺがしつもロビーで待ちぼうけしていて。。。 (^^;
聞くと「30分以上前に、終わっちゃったよ!」なーんて言われるコトがしょっちゅうで。。。
そー考えると、ほとんどレッスンなんてしていない状態ですよね~(苦笑)

そして、その流れを汲んでか、昨日の舞台稽古のトキも集合の10時ギリギリにやってきてお支度を始める人の多いことといったら。。。
結局、舞台稽古がスタートしたのは午後11時を過ぎてからですよぉ~?
なっぽと付き添いのもえもえ、そしてかなっぺは9時半過ぎに会場入りしていたので、実に1時間半待ちですよぉ~?
コレっていったい?? ( ̄◇ ̄;)
ンで、当然ながら練習終了予定時刻も押してしまったもので(午後12時10分頃終了しました)、ただでさえ昼食を摂って午後1時集合というかなりタイトなスケジュールが組まれていたというのに、それを上回るトンデモナイコトになってしまい。。。
猛ダッシュで自宅に戻り、お昼をかきこむように口に詰め込み、コレマタ大慌てで会場に引き返すよーな状態になってしまいました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
ホント、食事を食べた気なんて、ぜーんぜんしないカンジでしたね~ (--;)

午後1時に再び会場に集合し、またまた身支度を整え、どーにか予定通り午後2時に発表会がスタートしました。

P3080126.jpg

↑ お支度中のかなっぺ♪


舞台稽古でも、かなり危なっかしい動きのかなっぺだったのですが(あまりよく覚えていない?)、それでも本番、がんばって踊っていましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
童謡「ゆき」・童謡「つき」・長唄「尾上の松」・長唄「菊づくし」の4つの踊りを披露してくれたのですが、最初は比較的カンタンな振りのモノなんだケド、だんだんと扇子を使ったり・・・と、小道具を使いつつ動きも複雑に、そして1曲が長くなります~ ヽ(≧▽≦)ノ
不安な部分もあったケド、それでも短期間でよくぞここまで覚えたモノです!
かなっぺのような1年生も、6年生のよーな高学年と同じ踊りを覚えたのですから。。。 ←さすがに覚えきってはいなさそーですが ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それでも、かなっぺのがんばりに、ハナマルをあげたいと思いましたね~♪
帰りにスーパーに寄って、好きなお菓子をご褒美に買ってあげちゃいました~(笑)

P3080128.jpg

↑ 「ゆき」を踊るかなっぺチャン♪(真ん中)


P3080133.jpg

↑ 「尾上の松」を踊るかなっぺ(左)


P3080134.jpg

↑ 扇子を閉じたり開いたりしながら、なかなかムズカシそうな踊りを披露してくれました~(真ん中)


P3080152.jpg

↑ 発表会の最後に、みんなで1本締めをしておしまいになりました~ (*^^*)(前列左から2人目)


発表会のあと、舞台で記念撮影をし、その後、先生方から一人ずつ名前を呼ばれ、修了証をいただいてきました~★
この4ヵ月、短いけれどがんばってきた証です (*^^*)
とってもうれしいね、かなっぺ♪ \(^▽^)/

P3080153.jpg

↑ 修了証授与!


P3080158.jpg

↑ 自宅に戻り、修了証を手にパチリ★


会場には、義母も観に来てくれました。
かなっぺのがんばりを観て、喜んでくれたようです (*^^*)
義父は、残念ながら来なかったンだけど、旦那ががんばって様子をビデオ撮影しておいてくれたので、帰宅してからそれを見せてあげたそうです。

・・・ってコトで、これにてかなっぺの初めての習い事も一旦、オシマイです。
また今年の秋ごろ、きっと同じような日本舞踊の教室が開講されるンじゃないかな~?
せっかく始めたコトだから、できればかなっぺに続けてほしい気はするけれど、あくまでコレは本人の気持ち次第だからなぁ~。。。
ただ、やはり下手っぴだけど、かなっぺは踊りは嫌いでないようです (*^^*)
教室がスタートし、始めの頃に中心になって教えてくださっていた先生(この会の代表の先生)のお姿が最近、見えない思っていたら、なーんと体調を崩し、入院中だったんだとか!!
かなっぺもとてもかわいがっていただいていたようだし、浴衣をお借りした際には、わざわざサイズを合わせてくださってりホントによくしていただいていたンだけど。。。 ←結局、最後の方になって、自前の浴衣を着用したため、お借りした浴衣は使わなくなってしまいましたが。。。
最後までお会いできなくて、残念でした・・・
お借りした浴衣は、発表会終了後にお返ししてきました。
前日の夜中、感謝のキモチを込めて、キレイにアイロンを当てておきました(笑)
浴衣さんにも、ホントにお世話になりました m(_ _)m

また先生方にお会いする機会があればいいな♪
でも、先生方は最後に「またみんなに会えるような気がするよ」って言ってくださっていました σ(*´∀`*)えへへ
日本舞踊・・・
なかなかきっかけがないと触れるコトができない伝統的な日本の踊りがかなっぺにとって始めての習い事になったコト、貴重な経験ができたコト、ホントによかったと思っています♪
多分、浴衣を着て懸命に踊っている姿を撮ったビデオ、一生の記念・・・いやいや、宝物になるような気がします。。。
お疲れ様でした、かなっぺ♪

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 54 : 48 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いよいよ大詰めっ!
2009 / 03 / 08 ( Sun )
昨日は土曜日。
またまた今週も、朝から大忙しのなっぽでありまする~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

昨日はまず、一発目に歯医者にお出かけしてきました。
もえもえとなっぽの二人が治療しているンだけど、かなっぺもなぜかいつもついてきています(苦笑)
ンで昨日、とうとうもえもえが治療を卒業しましたっ! ヽ(≧▽≦)ノ
いやぁ~っ、それにしても長かったぁ~。。。
1年近く通っていたよーな気がするよぉ~(苦笑)
それもようやくオシマイだぁ。
治療に行く直前に、ずぅ~っとグラグラしていた歯が抜けたもえもえ。
先生についでにその場所も見ていただくと、既に下から大人の歯が生えてきていました!
他にもグラグラの歯があるようで、ソチラも抜けるの、時間の問題っぽいです。
ただでさえ歯科通いしていてもキチンと丁寧な歯みがきができていなかったもえもえなので、これから通わなくなったらますますいい加減な磨き方をしちゃいそうなカンジ。
なっぽもココントコ、歯科通いしているから安心してあまりもえもえの歯みがきに気を遣っていなかったンだけど。。。
これからはもう少し、気を配っていかなきゃいけないみたいです。
もうしばらく、なっぽの歯科通いは続きそうだけど、それでももえもえだけでも終わって、ホントにホッとしました。
少し気が楽になったよぉ~ (^.^)ホッ

そして、午後からはかなっぺの日本舞踊のレッスンに付き添ってきました♪
日舞のレッスンも、いよいよこの日の練習が最後。
あとは翌日の発表会を残すのみとなりました。
そんなんで、ここ何回かはレッスン時間ビッチリの2時間、集中した練習をしてきている様子のかなっぺです。
だからだと思うンだけど、レッスンのあとはかなり消耗するっぽい。
疲れているからか、いつも寝つきがものすごーくいいみたいです(笑)

かなっぺの日舞のレッスンの待ち時間を利用して、レッスン会場になっている会館のロビーでなっぽは今月末に控えている子ども会の歓送迎会の打ち合わせをしていました。
かなっぺの日舞同様、なっぽの役員活動も いよいよ大詰めっ! ってカンジです (*^^*)
歓送迎会に出す食べ物やお菓子の相談に始まり、参加人数の把握、買出しの分担を決めたり・・・
コチラも約2時間ビッシリ時間を使って、打ち合わせしてきました。
なっぽの時間が上手く取れず、ムリムリ日舞の空き時間内にわざわざ会場まで出向いてくれ、打ち合わせしてくれた一緒に1年間、がんばってくれた同志の役員・Nさん
ホントに彼女の行動力、そして明るくてムードメーカー的なトコロには、この1年、どれだけ助けられたコトか。。。
彼女とだからどーにか1年、役員仕事を乗り越えることができた。。。
ホントにそう思います ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あとは当日、配布文書の製本やら記念品の配布の準備をするぐらいかな?
もう一踏ん張り、どーにか最後の力を振り絞って、がんばりたいと思っています~ d(^-^)b
このまま乗り切って、有終の美を飾りたいモノです★

そそ、学校のPTAの方も連絡があり、今度の水曜日(11日)に最後の打ち合わせが入りました。
広報の原稿も、もう本刷りを残すのみの作業になったようで、出来上がりの確認のための集まりのようです。
なっぽの書いた文章も、載るんでしょうか??
どんな仕上がりになっているのか、不安でドキドキな気分と楽しみでワクワクな部分とが半々のキモチのなっぽです (* ̄m ̄) ププッ

まぁとにかく、あともう少しの間のコトだから、悔いを残さないよう、がんばりたいと思いまっす♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 12 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インフルエンザ?
2009 / 03 / 07 ( Sat )
一昨日のコトなんだケド。
仕事から帰ると、かなっぺが「おねえちゃんが いない~っ!」と言うんだよねぇ~。
義父母宅にでもまだ居座っているのかと思いきや、部屋のカーテンを閉めてまわっていると、ぬわぁ~~んともえもえってば、自室のベッドの中に潜っているぢゃありませんか~!
異様に赤い顔してて、「具合が悪い・・・」と。。。
仕事で疲れて帰ってきたばかりだというのに、もえもえの発言に思いっきりドびっくりのなっぽ~。
まさに、ブッ飛びましたっ★ ヽ(@@)ノ

・・・がっ!
具合が悪い と言いつつも、もえもえってばスゴイ食欲!
夕飯は雑炊がいいと言うので、わざわざもえもえのためにそれを作り、りんごと飲み物と一緒に部屋に持ち込んだンだけど、しばらくして帰宅してきた旦那がおいしい菓子パンをお土産に買って来てくれたコトを知ると、「パンも食べたい・・・」と。。。 ( ̄◇ ̄;)
ンで、クリームコロネをペロリと食べちゃうんだから、オソロシイ!!
熱も38.1℃もあるというのに。。。(苦笑)

そこそこ高い熱があったので、 もしかして、インフルエンザ? とヒヤヒヤしていたなっぽだったンだけど、食後に熱さましを飲ませ、午前0時頃になっぽが寝るトキにもえもえの熱を計ってみたら、36.4℃に下がっていました。
まぁ、薬が効いてのコトだと思っていたンだけど。。。
だけど、昨日の朝、検温してみても36.4℃と、平熱の範疇!
あまりの急展開に  ってカンジだったンだけど、それでもインフルの疑いは無きにしも非ずだったので、昨日は学校をお休みさせて、朝から医者に連行してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ ←一昨日は、木曜日で医者が休診日だったので、連れて行くことができなかったンです!

医者で熱を計ると、37℃
だけど、先生も風邪との診断で、インフルの検査をするコトもないような様子だったンだけど、「どうします~?」と念のために聞いてきたもので、ソコですかさずなっぽ、「やってくださいっ!」とお願いしちゃいました~(笑)
もえもえはとってもイヤそうだったケド。。。 (^^;
今までにもう何度もインフルの検査をしているもえもえなので、あの鼻の不快感を考えると、やっぱり検査がイヤなようですね~ ←なっぽも一度経験したコトあるケド、確かにアレはイヤだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
まぁ、半ば強引に検査を受けさせ・・・
結果は陰性!
ちょっぴりホッとしました (^.^)ホッ
義父の体調のコトもあるので、もえもえがインフルだったりしたら大変だし、それにこの週末はかなっぺの日舞の発表会も控えていたりしたモンで、キチンと白黒ハッキリさせておきたいキモチがバリバリに強かったモノで、ホントに ヤレヤレ ってカンジです ┐( ̄ヘ ̄)┌

それにしても・・・もう3月だというのに、今になって少しずつ姫様ズの通う学校はインフルエンザが流行りだしている様子なんです!
ホントに 何で今さら? っていうカンジなのですが。。。
春はもうソコまできているンだから、姫様ズにはどーにかがんばってインフルエンザを寄せ付けずにがんばってもらいたいモノです。
まぁ、とりあえずかなっぺだけでも、週末まで体調管理に気をつけねば!!

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 06 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年生を送る会
2009 / 03 / 04 ( Wed )
昨日は、もえもえとかなっぺが通う小学校で6年生を送る会がありました。
そんなワケでして、なっぽもどうにか仕事の時間を気にしながら学校に出向き、姫様ズの様子をチェックしてきましたよ~ (*^^*)

6年生を送る会っていうのは、今までお世話になった6年生にお礼と 中学生になっても在校生の僕らを忘れないで~ っていうキモチを込めて、各学年ごとに出し物をやり、6年生に楽しんでもらうモノなんだケド、その出し物の順番、学年ごとに順番にやるワケでなく、毎年どういう決め方をしているのかわからないンだけど、その年によって何年生が何番目にやるのかが直前までまーったくわかんないンですね~(苦笑)
今年はもえもえにリサーチしたトコロ、もえもえたち4年生が1番最初、その次がかなっぺたち1年生だというので仕事の時間を気にしながらのなっぽにとってはありがたいポジション姫様ズたちの学年がついていたのでホッとしていたのですが・・・
・・・がっ!!
確かにプログラム的にはトップバッターと2番手と、なっぽ的にはウレシイ順番につけていたというのに、その前の6年生の入場とやらがいちいち一人ずつ舞台に上がり、ひとりひとりのプロフィール的な紹介があって座席に着く・・・というやり方をしていたので、かなり時間がかかってしまい。。。
いつもなっぽは途中から観ていたので、こんな風にひとりひとりの紹介をしながら入場をしているなんて知らなかったンだけど、もえもえにあとで聞いたら、毎年そうやっているんだそうな★
まぁ、なかなか趣向を凝らしていて、楽しいけどね (^_-)-☆バチッ
もえもえやかなっぺが6年生になったトキ、いったいどんな紹介をされて壇上に上がるんだか・・・?
クラス一の嫌われ者で、嫌われ者の中の嫌われ者!! なーんてアナウンスされたら。。。
ドびっくりだろうなぁ~、なっぽ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そんなコトを考えながら、ひとりひとりの紹介を聞き、手を叩いて入場の様子を見守りました。

さて、いよいよ各学年の出し物がスタート。
この時点で、既に午前10時を過ぎていたので、なっぽ的にはかなりハラハラ状態!
遅くとも午前10時20分頃には学校を出ようと思っていたからね~(苦笑)
だけど結局、姫様ズ二人の出し物が終わった時点で午前10時30分は軽~く過ぎちゃってまして。。。 (^^;
大慌てで支度をしに自宅に戻るハメになってしまいました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

・・・で、肝心の出し物の方ですが。。。
もえもえたち4年生は、落語のはつてんじんの劇をやりました。
コレって、天神様に出かけた親子の掛け合いが楽しいンだけど、最後が実に落語っぽいオチになっています。
もえもえはナレーター役で登場したンだけど・・・ホントにヒトコトだけのチョイ役(笑)
だけど、きっとイッパイ練習したんだろうなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P3030115.jpg

↑ ○の中にいるのがもえもえ♪


みんな、とっても上手でしたね~ (*^^*)


かなっぺの方はおむすびころりんの劇。
かなっぺは劇のあいだあいだに合奏と歌があるンだけど、その合奏&歌班で登場しました(笑)
みんなで元気に歌を歌っていましたよ~ (* ̄m ̄) ププッ

P3030121.jpg

↑ ○の中がかなっぺです♪


大慌てだったケド、今年も様子を見にいけてよかったです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホントは最後までどんなカンジなんだか見てみたいのは山々だったケド。。。
まぁ、それは、姫様ズがそれぞれ6年生になったトキのお楽しみ・・・ってコトなんでしょうかねぇ~。
そんなんで、昨日は後ろ髪を引かれつつ慌てて帰宅し、仕事にダッシュ!
なんだか朝から慌しい一日でした(苦笑)
学校行事が絡むと、ホントに一日があっと言う間だし、慌しく感じます。
そして、夜はひな祭りのささやかなお祝いと太極拳のレッスンがあったので、ホントに昨日はいつも以上にモーレツに忙しかったぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
自分が好きで、いろいろと手を出してやっているコトとはいえ、、、
ヤレヤレ~ってカンジです ┐( ̄ヘ ̄)┌
我ながら、自分のタフさにはちょっぴり呆れますね~ ←・・・って、こんなのみんな普通にやってるコトなんでしょうか~?(笑)
ま、楽しかったし、いっかぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 43 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ともえ&トモキの It’s ANIMAL Time!! コンサート
2009 / 03 / 02 ( Mon )
さてさて、前夜は実家から夜遅く帰宅したというのに、昨日は朝早くから活動のなっぽ家であります~★
いつもの日曜日と同じく、もえもえは発明クラブへ・・・
そんなんで、なっぽは早起きしてもえもえの送迎デス(苦笑)
眠い目をこすり、一日のスタートです (p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)ねむねむ
昨日で発明クラブも1年の活動の最終日でして。。。
そんなワケで、最後までキチンと参加させたいと思い、なっぽもがんばっちゃいました d(^-^)b
来年の活動は、もえもえがどうするのか今のトコロ、未定なので・・・
まぁ、先のコトはもえもえ任せですね~。

もえもえを教室に送った後、一旦帰宅。
そして、旦那に子ども会を退会したいと伝言したらしいお宅に確認の電話を入れてみました。
やはり、退会の連絡で、月末に予定されている歓送迎会も参加で連絡が来ていたンだけど、欠席するとのコト。
お子さんが、行事に参加しないため、退会・・・というコトだケド、それを言ったらウチもまーったく参加しなかったケド、今年はなっぽが役員になったため成り行きで参加していたというのか。。。
予定も親子で返上して、子ども会行事に参加しまくったワケなんだよね~。
コレも、何年もあとまで役員の順番が決められちゃっていたから、自分の役員が終わらないと子ども会から抜けなれない~と思ってのコトだったンだけど。。。(苦笑)
そのお宅は、再来年に役員をするコトになっていたので、恐らくそれを回避するために辞めたいと言って来たのはほぼ間違いないと思うンだケド。。。
もう、正直どーでもいいやぁ~(苦笑)
それにしても・・・
その人が抜けたおかげで、あとに予定されていた役員さんの順番が繰り上がるコトになるので、その話も歓送迎会のトキにしないといけないンだよね~。
気が重い・・・ (--;)
最後の最後にまったく。。。
ホントに最後まで何なんだろうねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌


さて、もえもえを発明クラブから連れ帰ってきてから、大慌てでお昼を食べ、またまたお出かけデス!
1年に一度、この時期に行われている少年芸術教室に参加してきました♪
一昨年から参加しているンだけど、初めて観に行った年はミュージカル、そして去年は影絵劇。
今年はコンサートというコトで、ホントに毎年、いろいろと趣向を凝らした作品をタダで楽しませていただいています。
モチロン、演っている方は、プロの方で。。。
田舎町から出ずに、タダで本格的な芸術作品に触れることができるなんて。。。
ホントになかなかない機会なだけに、なっぽも姫様ズもこの時期、この行事をハズすコトなんて考えられないほど楽しみにしているンです (*^^*)

今年のコンサートは、↑のともえ&トモキの It’s ANIMAL Time!! コンサートというコトで、音旅舎さんという子どもから大人まで楽しめるコンサート作品を中心に、芝居や人形劇とのコラボレーションなど、バラエティ豊かな舞台作品を、次々に発信している音楽集団さん♪
ともえ隊長とトモキ隊員の二人のアニマル探検隊と一緒に音楽を交えた冒険の旅が楽しめる作品になっていました~ (*^^*)
いろいろな動物の世界観を、ピアノやマリンバ・ヴィブラフォン・パーカッションで表現し・・・
みんなで手拍子したり、最後には会場まで巻き込んでみんなでステップを踏んだり輪になったり。。。
6名ほどの会場の人たちと楽器演奏をしたりするコーナーもあったりして、とっても楽しめました。

ただ、こんなに楽しいのに、毎年、この芸術教室に参加する人の少ないコトといったら。。。
今年も100人にも満たない数の人しか観に来ていなかったようです・・・ (--;)
育成会の担当の方がこのような行事も担当しているので、なっぽはその方と顔見知りなんだケド、最後にその方が挨拶したトキも「毎年、同じような顔ぶれの方が参加してくださっているようで・・・」と、いかにリピーターが多いというようなコトを話していましたね~ ←なっぽたちも正にリピーター(爆)
一度体験すれば、毎年楽しくて参加したくなっちゃうような行事なんだケドな~~。。。
もっと大勢の子どもたちに、本場の演劇や音楽に触れる機会が身近にあるコトを知ってほしいデスね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽも大人なのに思いっきり楽しんだし、姫様ズもモチロン楽しかったようで、帰ってきてからもキメのポーズの It’s ANIMAL Time!!のポーズ(右手の人差し指を立てて、斜めに上にあげてIt’sのポーズ。 それから上げた手をお猿のように頭の上に乗せてANIMALのポーズ。 最後にさらにその手を顔の前に出してこぶしを握ってガッツポーズのようなカタチを作ってTime!!のポーズ を取ります。 コンサートの最中に何度も会場とステージでこのポーズをみんなで取りました ^^;)をしていたしね~~(爆)
なっぽもみんなと一緒に楽しく参加して、疲れも一瞬吹っ飛んだカンジがしました (*^^*)
ホント、ほのぼのとしたいいコンサートでしたね~♪
それにしても・・・マリンバやヴィブラフォンの優しい音色。
そして、楽器演奏するテクニックを間近に見れたコトは、ホントに貴重な経験でしたね~。
1つの手に2つずつバチを持って演奏する姿は、ホントに圧巻でしたよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ


↑ こーんなカンジの楽しいステージでした♪


音旅舎さんの作品の紹介HPです ↓
◎ ともえ&トモキの It’s ANIMAL Time!! コンサート ◎

これからも、日本のアチコチに旅しながら、楽しい音楽を紹介してくださる予定の音旅舎さん♪
皆さんのお近くで観る機会に恵まれた方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~。
新しい世界観が広がること、間違いなし!
子どもと一緒に楽しめて、ホントにオススメです! d(^-^)b

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 37 : 12 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
束の間のデキゴト
2009 / 03 / 01 ( Sun )
2/27の夜~2/28の夜1泊2日で、姫様ズを引き連れて実家に帰省していたなっぽであります~♪
実家の母の誕生日が2/25で、毎年その近辺に帰省していたので、今年は今まで以上にドタバタっぷりが激しかったンだけど、ムリムリ時間を作って強行突破の帰省をかけてきたなっぽであります~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、今年は1泊2日の時間を作るので、精一杯状態でした・・・

2/27の夜、仕事から帰宅して大慌てで支度をして実家を出発したのが午後7時頃。
姫様ズのリクエストで近くのファミレスで夕飯を摂り、コレマタ大慌てで高速道路を利用して、車で移動開始したのが午後8時チョイ前。
この日は朝から千葉の田舎町は雨降りで。。。
だけど、実家の埼玉は雪が降っていたらしく、昼間に母から「来るのはまたの機会にした方がいいんじゃ・・・?」と携帯に電話があったほどだったンだけど、夜には雨に変わっていたし、雪も積もらなかったようだからね~~ (^.^)ホッ
それでも、数日前にタイヤのパンク修理をしたばかりだったので、かなりいつも以上に慎重に運転し、どーにか実家に到着しました。
渋滞に巻き込まれなかったおかげで、午後10時半頃には実家に着くコトができ、ホッと一息のなっぽでありました~★
その日はマッタリし、就寝・・・

そして、翌朝の2/28は、近くのショッピングセンターが開く時間を狙って、姫様ズと母と一緒にお出かけしてきました。
なっぽと姫様ズはまず、ショッピングセンター内に入っている1000円カットのお店でいつもの如くヘアカット(笑)
ココ、いつもかなり混んでいるので、お店が開くと同時に入店しないと待ち時間ができてしまうので、大慌てで行ったンだけど。。。
なぜか今回は、意外にお店が空いていて、大して待つこともなく順番がやってきました。

その後、姫様ズが本屋で雑誌などを物色し、もえもえ用のバスケットシューズを買おうと思ってお店で探したンだけど、どこも取り扱っていなくて。。。
2つばかりお店を回ったンだけど、子ども用のバッシュは扱っていないとのコトなので、残念ながら諦め~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
ま、後日談ですが、コレは今日、コッチに戻ってきて夕方、旦那と一緒にもえもえが旦那行きつけのスポーツ用品店に出向き、買って来ましたので◎! (*^^*)

それから姫様ズと母と別れ、なっぽはおなじみのリラクゼーションサロンソフト整体20分を施術してもらってきました。
なぜかいつも実家に泊まると、朝、腰が痛いんですよね~ (>_<)
そんなんで、今回は腰や首・肩を中心にやってもらったンだけど・・・かなりラクになりました♪
もっと時間があったら、岩盤浴もしたかったし、ソフト整体も長い時間して欲しかったぁ~(笑)

整体のあとは、買い物をして帰宅。
・・・で、すぐさままたお出かけしてきました。
近くにあるハーブガーデンで姫様ズ&母とランチしてきました♪
父は、あまりハーブを使った料理が好きでないため、いつもこのお店に行くときは一緒に行かないんですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
母となっぽはランチのセット、もえもえはパスタ、かなっぺはフライドポテトと魚のフライのセットを。。。
食後にショップでソフトクリームを食べました (*^^*)
満腹~~!
おいしかったぁ~ (×。×)ゲプ
ココは、デザートも豊富だし、トニカク、パンがおいしいっ♪
それに、お子様メニューも充実しているので、姫様ズもお気に入りなんです。
ここントコ、かなりの確率で、帰省のたびに立ち寄っているお店です。
いつもだったら食後にハーブガーデンを散策するンだけど、冬場は草木も閑散としたカンジなので、もう少し暖かくなったら散歩がてら立ち寄ろうというコトで、今回はパス!
もえもえとかなっぺは、ちょっと残念そうでしたが・・・ ←ガーデン内の苗木のお店で無料でハーブティーが試飲できるのを秘かに楽しみにしている姫様ズなんです(爆) セコッ!!

実家に戻り、一休みしたあと、早めの夕飯をいただき、昼間に買っておいたケーキを誕生日のお祝いとしてみんなで食べて、午後7時半頃実家を出発!
千葉の田舎町に戻ってきました。
帰りも道が空いていたため、午後10時過ぎには自宅に到着できたし。。。
行き帰りの運転は、かなりラクでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
1泊2日だと、ホントにあーっと言う間。
実家で過ごした時間は、ホントに束の間のデキゴトってカンジでした。
でも・・・
短い時間だったケド、二人で暮らしている両親の様子を見にいくこともできたし、誕生日のお祝いも遅れ馳せながらできたし。。。
ムリにでも時間を取って帰省して、よかったと思いましたね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

次はいつ帰省できるか・・・
3月は何かと行事続きなので、どうなることやら。。。
うまく時間繰りができるといいンだけどなぁ~。。。

そーそー、実家でお雛様を飾っていました。
去年は、愛犬・トムが闘病中で、お雛様を飾り付ける時間もなく、出すことができなかったとのコトだケド、今年は出したようです。
久々に見る、壇飾りのお雛様。
やっぱり圧巻です!

お雛様の前で、パチリ★の姫様ズです ↓
P2280108.jpg


・・・がっっ!
帰宅してから、問題勃発!!
なっぽの留守中に、子ども会の退会の申し出の連絡があったらしいンです。。。
来期の書類もボチボチ作り始めていたトコロに、突然の申し出。
しかも、 退会希望の方は、2/28までにお申し出ください と通達していた、その最終日の晩に申し出があるとは。。。
予想外のデキゴトに、かなりブッ飛びのなっぽです w(@@)w

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

20 : 40 : 37 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |