GW第一弾の過ごし方は・・・?
2009 / 04 / 30 ( Thu )
もうすでにGW真っ只中ってヒトもケッコーいるンじゃないかと思うンだけど、なっぽ家はいつもの如く今年もカレンダー通りの飛び石連休です(苦笑)
そんなんで、ようやく昨日、GW初日を迎えるコトができました~ \(^▽^)/ ←・・・といっても、カレンダー通りだから一日だけの休みなんだけどね~ ^^;

記念すべき今年のGW初日である昨日、なっぽ家は久々に家族みんなが揃ったモンでお出かけしてきました~♪
お天気もとってもよかったので、去年の夏にもえもえの自由研究の資料集めのためにお邪魔した千葉市花の美術館に行ってきましたっ ( ̄~ ̄)v

P4290208.jpg


ホント、 春だなぁ~♪ って実感できるよーなスポットですよね、ココってば!!
敷地に入るトコロから、綺麗なお花がいっぱい、お出迎えしてくれます (*^^*)
明るいお日様色のお花がイッパイで、ホントにうれしくなっちゃったぁ~。

お休みだからか、来館者も以前、来たトキよりもかなり多くて。。。
今回も小学生以下が対象のフラワーアドベンチャーというクイズラリーをやっていて、もえもえとかなっぺも挑戦!
退館するトキに、入口の受付で記念品をいただきました。
前回は、おじぎ草の苗をいただいたンだけど、今回はアサガオの種です。
ちょうど今、蒔き頃のようなので、近いうちに庭に種を植えようと思います~ (^^)
このクイズラリー、季節ごとに問題が変わるようです。
今回は春バージョンの出題だったようです。

館内も、えびね愛好会の展示会ドライフラワーで作ったリースなどの展示があり、ホントに花イッパイの空間を楽しんできました。
えびねって、とってもかわいらしい花で、展示室いっぱいにいろいろなえびねがあり、部屋に入った途端にむせかえるような花の香りがし、ホントにビックリしました。
即売もしていたンだけど、やはりかなりいいお値段がついていましたね~(苦笑)
欲しかったンだけど、草花のお手入れが下手ななっぽのコトだから、きっと買ってもダメにしちゃいそうで。。。
お値段を考えると・・・ちょっと買うのに勇気が出ませんでした (^^;
入口のトコロで切花を無料でいただけるようだったので欲しかったンだけど、車で長い時間移動するコトを考えると、なんかかわいそうで。。。
残念だケド、断念しました・・・


↑ えびねって、こんな風なかわいらしいお花です。 色とりどりないろいろな種類のモノがありました (*^^*)


リースもとってもかわいらしかったぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
ウエディングドレスと一緒に展示してあった清楚な雰囲気のリースがあったンだけど、ホントにかわいらしくて。。。
部屋に飾ったら、すごく部屋の印象が変わりそう♪

124090627861016401903.jpg

↑ こーんなカンジのかわいいリースがイッパイありました (ノ~ ▽~)ノ


美術館を楽しんだあとは、隣のレストランでランチしてきました。
ものすごーく混んでいたケド、やっぱおいしかったです♪
庭園を見ながら食事ができるし、ワンちゃん連れの方は外のテラスで食事ができるようです。
なーんか、ココで食事すると、ちょっとした贅沢気分を味わえますよ~ ヾ(*^ー^*)o尸~~


↑ なっぽのお気に入りのお店♪ 「レストラン ラ・ミューゼ」



ランチの後、帰りがけにちょっと寄り道♪
帰りの道すがらにある趣味の広場陶芸体験してきましたっ \(^▽^)/
・・・というのも、すでに過ぎてしまったンだけど4月の下旬に義父の誕生日、そしてこの先、母の日・・・とイベント続きなんだケド、ウチの義父母ってば欲のないヒトたちなモンで、何が欲しいか聞いても「いいよ~」と、いつも遠慮ばかりなんです。
それでもいつもは何か必要なモノをプレゼントしていたンだけど、今年はいよいよネタに困ってしまい。。。
なので、姫様ズに普段使いのマグカップを手作りしてもらうコトにしました。
この他にカンタンなプレゼントを用意するツモリなんだけどねーっ!
でも、既製品より姫様ズの手作りの品トカの方が、断然ウチの義父母は喜びそうだから。。。
姫様ズも遊びを兼ねて、ものづくり体験ができるし。。。
ホント、一石二鳥の試みです!

なっぽの実家の両親用にも作ってもらったので、全部で4つのマグカップを姫様ズは作りました。
粘土の塊を指で押しながら、形を整えていくやり方と、あらかじめ型を取って、パーツを繋ぎ合わせていく方法の2つのやり方を教えてもらい、作りました。
粘土遊びに慣れ親しんだ姫様ズにとって、今回の陶芸教室?はとっても楽しかったみたい♪
付き添いで見ていた旦那も作りたくなったようで、1つマグカップを作りました。
なかなか器用でしたよ~ (* ̄m ̄) ププッ

20日したら乾燥・素焼きして連絡があるそうです。
それから色付けをし、さらに焼いてもらって完成!だそうです♪
ちょっと時間がかかるケド、出来上がりが楽しみです。

P4290221.jpg

↑ セッセと作品作りをする姫様ズ(笑)


今回、お世話になりました ↓
 ◎ 土器土器陶芸さん HP ◎
とても丁寧にご指導いただきました♪


 ↑ こーんなのあるんだぁ~! オモシロッ!! w(@@)w
スポンサーサイト

テーマ:こんなわたしたち - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 43 : 15 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笑えるっ!(爆)
2009 / 04 / 29 ( Wed )
P4300222.jpg


コレ↑ 何だと思いますかーっ?
今朝、発見したモノです!
かなっぺの部屋に落ちていたモノなんだケド、もえもえの描いたモノです(笑)
マンガ雑誌の付録に付いていた、所々にイラストと吹きだしがついているモノに、自分で好きに書き込んで、4コママンガのストーリーを完成されるモノらしいンだけど。。。
もえもえのやったモノを偶然見つけ、思わず吹き出してしまいました~ (* ̄m ̄) ププッ

なんか・・・
わざわざマンガにするまでもないストーリーのモノなんだケド、それだからゆえにバカバカしくて笑えるというのか。。。(苦笑)
旦那に見せたら・・・読み終わった後、思わずなっぽと顔を見合わせて苦笑いですよ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
何でこんなモン、描いたんだか。。。

でも、ミョーになっぽのツボにはハマったようで、おかしいったらありゃしないの~~!!
ふとしたトキに見ると、フッと力が抜けそうで、ケッコーな癒し効果が期待できそう(爆)

こんな風に、ヘンテコなマンガのストーリーなんかを考え付くようなトシになってきていたんですよね~、もえもえも!!
変なトコを見てだけど、もえもえのちょっとした成長?というか、変化?を感じさせられたデキゴトになりました♪
第二弾も期待しているよっ、もえもえ(核爆)★

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

21 : 14 : 47 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「歩いても 歩いても」
2009 / 04 / 27 ( Mon )
昨日の午前中、近くのホールで映画の上映会があり、参加してきましたっ (*^^*)
観てきた作品は、↑の「歩いても 歩いても」。
去年の夏に公開された作品なんだケド、残念ながらなっぽの住む田舎町の近くでは上映されなくて、気にはなっていたものの観るチャンスがなかったンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
たまたま新聞の折込チラシで近くのホールでの上映があるコトを知り、前売り券を購入し、観に行ってきちゃったワケです(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
ある夏の終わり。
横山良多(阿部寛)は妻・ゆかり(夏川結衣)と息子・あつし(田中祥平)を連れて実家を訪れた。
開業医だった父(原田芳雄)と昔からそりの合わない良多は現在失業中ということもあり、気の重い帰郷だ。
姉・ちなみ(YOU)の一家も来て、楽しく語らいながら、母(樹木希林)は料理の準備に余念がない。
その一方で、相変わらず家長としての威厳にこだわる父。
今日は、15年前に不慮の事故で亡くなった長男の命日なのだ・・・。


この作品の監督は、あの「誰も知らない」の是枝裕和監督。
なっぽ的には、 実に監督らしい作品だなぁ~ って思いました。
スクリーンに映し出されるのは、淡々とした日常風景の中。
特に大きな事件トカがあるワケでもなく、1泊2日で帰省してきた息子夫婦を交えての家族の時間が上映時間の114分間、スクリーンに映し出される・・・
どこにでもあるようで、だけどちょっと違う。
それは、亡くなった息子の命日に家族が集まったという部分。

YOUさん樹木希林さんのシーンは、ホントに見事なぐらいおかしい!
会話のテンポが心地よいというのか。。。
会場のアチコチからも笑いが起こっていました (* ̄m ̄) ププッ

亡くなった息子が命をかけて救った青年が訪ねてくるンだけど、帰りがけに母親は来年も、再来年も、ずっと命日に来て欲しいと青年にお願いする・・・
その様子を見ていた良多は青年が帰宅した後、それは青年にとって酷なお願いだと母に助言するンだけど、母はそんなコト判っていてお願いしているんだと言う。
一年に一度ぐらい、申し訳ないキモチになってくれてもいいじゃないか、と。。。
親にならないとわからないキモチだと母は言う。。。
なんとなーく、なっぽにもわかるような気がして、胸がギュッと締め付けられたシーンです。。。

トニカク、キャストが見事としか言いようがないですね~。
阿部寛さんに始まって夏川結衣さん原田芳雄さんと。。。
ホントに豪華です!
そして、樹木希林さんなくては成立しないストーリー。
セリフの一つ一つがコミカルなんだケド、どこか重くて印象的というのか。。。
ホント、すごかったです!

近くのホールでの上映というコトで、観に来ていたのはほとんど年配の方ばかりだったンだけど、作品の父親や母親と近しい年代の方々の目から見て、この作品にどんな感想を持ったのか・・・実に興味深いです。
家族について、ちょっと考えされられる、そしてどこか懐かしい雰囲気漂う作品でしたね~。






映画の上映の前に、フルートとギター等の三重奏のミニコンサートがありました。
ほんの20分程度の短いモノだったンだけど、JUJUの「奇跡を望むなら・・・」やル・クプルの「ひだまりの詩」等、お馴染みの曲を聴けたのも、よかったですね~。
なーんか上映前にゆったりとした気分になれたというのか。。。
なかなかいい試みでした♪
ただ、年配者のマナーがなぁ~。。。
平気で演奏中に咳払いをしたり、おしゃべりしていたり。。。
一生懸命演奏している方たちに、ものすごーく失礼! (--;)
ちょっと、マナーの悪さが気になりましたが、なっぽ的にはいい時間を過ごせたような気がします。

映画の上映後、ダッシュで帰宅。
お昼をかっ込み(笑)、今度は太極拳のレッスンに行ってきました。

なーんか結局、土日共にドタバタと出歩いてばっかりの休日になってしまったカンジだけど。。。
子ども会の役員を卒業し、少しはラクになるかと思いきや、相変わらず週末はドタバタの連続であまり体を休めるコトができていないように思えます。
GW中ぐらいは、少しはのんびりできるかな??
・・・とはいえ、カレンダー通りの身だし。。。(苦笑)
ま、キモチだけでもゆとりを持ちたいものです (*^^*)
歩いても 歩いても」の世界のように、ゆっくりと時間が流れていくような生活・・・
今のなっぽには、理想かもなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 17 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学校開放日
2009 / 04 / 26 ( Sun )
昨日は、姫様ズが通う小学校が学校開放日=授業参観&懇談会・総会でしたっ!
そんなんで、姫様ズはいつも通りに朝から登校して授業を受けるモンで、土曜日とはいえなっぽも早起きし、姫様ズのお弁当を作って・・・と、慌しい一日でした ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
昨日のお弁当は、珍しくサンドイッチにしました。
事前に姫様ズのリクエストがあったからね~~(笑)
でも、うまくサンドイッチが収まるお弁当箱がなくて、どーにか見つけてもおかずがあまり入らなかったりして。。。
 ま、この程度で足りるかな? と入れたおかずも、帰宅したもえもえからは「足りなかったぁ~」なーんて言われちゃったしぃ~。。。
そーなんだよねぇ~、最近もえもえ、以前と比べるとよく食べるようになったからなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
近々、遠足の予定があります。
そのトキもお弁当持参なモンで、今度はもうちょっとよく考えて、お弁当の量を加減しなきゃなぁ~ δ(⌒~⌒ι)

朝早く姫様ズが出かけて行ったモンで、空いた午前中に大慌てで掃除や洗濯等、家の用事を済ませ、車で1時間ほど離れたトコロにある超激安のディスカウントショップに久々に買い物に行ってきました \(^▽^)/
広告で、ダウニーが信じられないほど安かったんだよねぇ~♪
その後、車にガソリンを入れて、灯油を購入し、ユニクロにまで足を延ばしてきちゃいました。
帰宅したら、お昼過ぎです!


↑ なっぽはコチラの香りの方が好きです! 「クリーンブリーズ」

大急ぎでお昼を食べ、今度は学校にダッシュでお出かけ。
ホントは散歩気分で歩いて行こうと思っていたンだけど、昨日はあいにく朝から雨降りで。。。
しかも風がひどかったので、とてもじゃないけど歩いていくのは大変そうだったので、学校まで旦那に車で送っていってもらっちゃった~ (^^)
モチロン、自力で車で行ってもよかったンだけど、そうすると車を停める場所を探すのも大変だからね~。。。

時間ほぼギリギリに学校に到着し、まずはかなっぺの2年生のクラスから参観するコトに。
かなっぺ情報だと音楽の授業をすると言っていたので えぇ~っ? ( ̄◇ ̄;) と思っていたンだけど、実際は算数の授業でした(笑)
前日に、自分の似顔絵と名前・誕生日を書いたカードを書かせていたようで、ソレを使ってクラスの誕生日調べをしました。
表の勉強ですね~。
もえもえのトキも同じような授業を参観したコトがあるので、 アレ、またコレかぁ~(笑) ってカンジ (* ̄m ̄) ププッ
ひとりひとり、先生に当てられた順に前に出て、自分の名前と誕生日・2年生になってがんばることを発表した後、黒板に貼ってある表の誕生月の欄に自分のカードを貼り付けていきます。
20分間しか参観できる時間がないモノで(もえもえのクラスにまわらなきゃいけない関係上)、なっぽのいる間にかなっぺの番がまわってくるか気になったンだけど、運よく早いうちにかなっぺは当てられ、前に出て発表をしていました。
かなっぺ、2年生になってからがんばるコトは、算数の時計だそうです。
少し前に授業でやっていた単元ですね~ (*^^*)

ここ最近、かなっぺってば学校に忘れ物をしていくことが頻繁のようなんです。
先生から連絡帳を通じて指摘があり、なっぽも気をつけているツモリなんだケド、それでも確認すると大丈夫と言うクセにまた忘れ物をしていったりしてて。。。
もぅ~~・・・先生にも平謝り状態で、ホントに参ったと思っていたンだケド、今年から新しく他の学校からいらした先生なモンで どんな先生なんだろ? と思っていたら、年齢的にはなっぽたちとそんなに変わりないよーな雰囲気?
でも、なーんかキチッとしているような印象でしたね~。
厳しそうというのか。。。
でも、そのぐらいでなきゃ、ダメダメなかなっぺには効き目ないかもねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
先生のキチンとしたトコロ、この1年間で見習って、キチンとかなっぺには更生してもらいたいモノです!

さて、その後、もえもえの5年生のクラスに移動。
コチラは予告通り、英会話の授業でした★
オーストラリアからいらしたマイケル先生と一緒に担任のA先生が授業をやっていました。
教室内に入ろうと思ったンだけど、かなり満杯のようで。。。
廊下で参観している方もいたので、出遅れたなっぽも廊下から参観するコトにしました。
・・・が、イマイチ中の様子がよくわからないぃ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえは前方の席だったようで、たまたま前のトビラの辺りから様子を見ていたので、姿を確認することはできたのですが。。。
今年は保育所時代に一緒に役員をやった方2人と同じクラスになったので、廊下でバッタリ会って、話をしながら様子を見ていました。
最初から見ていた方のハナシだと、どうも早いうちにもえもえは2回ほどさされていたようです。
まぁ、きっとがんばっていたんだろうなぁ~。。。(笑)
見てあげられなくて、悪かったケド。。。

授業参観のあとは、懇談会に参加してきました。
ホントはイヤだったンだけど、今年はもえもえの5年生からPTA選出されるというハナシを事前にチラリと聞いていたので、5年生の方に参加してきました。
時間があったら2年生の方にも顔を出そうと思っていたンだけど・・・とてもじゃないけど時間が足りませんでした (^^;
・・・というのも、役員決めに時間がかかったから!
事前にアンケートを取っていたので、ソレに基づいて選出するのかと思いきや、全く白紙状態でハナシを進めていったばかりにダラダラとしてしまい。。。
まぁ、なっぽは元々、人がいないなら受けてもいいと思っていたので、覚悟を決めて役員をやるコトにしました。
・・・が、2名決まらず。
コレは、本部役員がランダムに選出し、連絡するそうです。
実際、何の役員になるかというのは、来月早々に予定されている幹事会のトキに決定するそう。
ソレが済むまで、なんとなーく落ち着かないですねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

懇談会のあとは、総会に参加してきました。
今年度から、学校からの連絡にメールサービスを利用することになるそうで、その説明会も兼ねていたもので参加してきました。
約1時間ほど、会計報告や行事予定・先生方の紹介、そしてメールサービスのカンタンな説明を受けてきました。

帰りは、当然ながら歩きです。
残念ながら、相変わらず風が強く、雨も降っていました・・・
旦那を電話で呼んでもよかったンだけど、学校から自宅まで歩きで15分ほど。
車を待っている間に歩いた方が早いと思い、がんばっちゃいました。
ズブ濡れになっちゃったケド。。。 (--;)
そんなんで、家に着いたらグッタリです。
朝からずぅ~っと動き回っていたからなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ホント、疲れました・・・

姫様ズは月曜日が振替休日になります。
実にうらやましぃ~~。。。 (--;)
一日、授業参観に振り回された親の方は、月曜日も平常運転だもんなぁ~。。。
貴重な休みだというのに!!
ま、コレも、親の務めなんでしょうがねぇ~。。。
・・・とはいえ、なかなかそんな風に割り切れないなっぽでありまする~。

さて、今年度もそんなワケでいよいよボチボチ始動です。
あと1年、どーにか役員活動、がんばって乗り切っていかないとねぇ~ d(^-^)b

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 07 : 01 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
利用(BlogPet)
2009 / 04 / 24 ( Fri )
ぱんこはともえ心配しないです。
でも、なっぽは天使は利用したよ♪
だけど、なっぽは、釘付けしたかったの♪
だけど、試合ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 38 : 44 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「おっぱいバレー」
2009 / 04 / 22 ( Wed )
昨日は、仕事をお休みしました。
それで、午前中は↑の「おっぱいバレー」を観てきました~ ( ̄~ ̄)v
劇場予告を観て、単純に おもしろそうだなぁ~(笑) と興味を持った作品。
それにしても・・・タイトル、すご過ぎ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ンで、そのタイトルをチケット購入時に告げなきゃいけないのも、いいトシこいたなっぽには、ケッコー勇気がいりましたっ(笑) ←パンフを買うトキも★

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
1979年、北九州市の公立中学校。
新任教師・美香子(綾瀬はるか)は赴任早々、男子バレー部の顧問になった。
しかし、部員全員やる気のない弱小チーム。
思春期まっさかりで、女性の裸を見ることしか頭にない部員たちに、美香子は優勝したらおっぱいを見せる約束をしてしまう。
以来、俄然やる気を出して部活に励むようになり、少しずつ成長を見せる男子バレー部。
美香子は、本当におっぱいを見せなければいけないのか?!


トンデモナイ約束をしてしまう美香子先生を演じる綾瀬はるかチャンはかなりハマり役だったかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ
・・・っていうかぁ~、ホントのトコロ、約束って言ったって、バレー部の男子たちの一方的で強引なカタチでなんとなーくそんな流れになっちゃった・・・ってカンジだったンだけどねぇ~(苦笑)
だけど、そんな約束をいい加減にごまかしたりできない美香子の生真面目さが、おかしな方向にどんどん拍車をかけていって。。。
笑いあり、涙あり・・・
ほろ苦い青春映画になっています (*^^*)

笑えるシーンが所々に散りばめられていて、最後まで飽きるコトなく楽しんできたンだけど、バレーの試合のシーンとか、かなりハラハラドキドキの見どころシーンもあったり、ラストの先生が電車で去っていくシーン。
見送りのバレー部員たちの体操着にボールを詰めておっぱいに見立てた姿のおかしさといったら!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
フツーなら感動的なシーンなんだけど、どこか笑えたぁ~!!
だけど、なっぽ的には美香子が恩師の先生のお宅で学生時代にお借りした本と対面したシーンに、ちょっぴりジーンとさせられちゃいました。
はるかチャンと同僚の堀内先生役の青木崇高さんの掛け合いも、笑えます (* ̄m ̄) ププッ
観終わった後、すがすがしい気持ちになれる、作品でしたね♪

この作品を観るために、久々に去年までよく出向いていた成田の映画館に足を運んできました。
成田の太極拳クラスを辞めてから、なんとなーく足が遠のいてしまっていたので、ホントに久しぶり。
3ヶ月ぶりぐらいかなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
公開がまだスタートしたばかりだったとはいえ、平日の午前中の上映だったから、お客の入りはそこそこってトコだったかなぁ~?
だけど、やっぱり客層は、若年層だったように思えましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

70年代後半に劇中のバレー部員のような中学生だった方は、スクリーンの中に映し出される風景や挿入歌に懐かしさを覚えるンじゃないかなぁ~・・・って思いました。
気軽に青春映画を楽しみたい方にもオススメの作品ですよっ♪














さて、映画鑑賞から大急ぎで帰宅し、ランチをかっ込み(笑)、楊名時太極拳のレッスンに出向いてきました。
コチラの教室、月に2回が夜で1回は火曜日の昼間にやっているんです。
フツーだったら仕事で昼間の回は参加できないンだけど、どんな様子なのか興味があったので、有給もかなり溜まっていたから(昨年度、役員関係であれだけ休んでいたというのに・・・ ^^;)、休暇を取って参加してみたんです。
昨日は、たまたま新しい会員サンが2人ほど入ってくれたらしく、人数も15人近くいたかなぁ~?
昼間のクラス、かなり盛況でビックリしました w(@@)w
また時間が取れそうなトキに、仕事を休んで参加しちゃおかなぁ~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 37 : 02 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
完成っ★
2009 / 04 / 19 ( Sun )
3月13日15回目の結婚記念日を迎えたなっぽ ( ̄~ ̄)v
・・・ってコトで、今年は記念品を作ってみました♪
ソレがコレ!! ↓

P4150194.jpg


天使の卵のリングです (^^)
かわいらしいたまご型の専用ケースに入っています♪
小さいけれど、なっぽの誕生石のサファイヤが埋め込んであり、内側には刻印が入っています。
15TH★09.3.13という風に入れました。
何のために作ったのか、キチンとわかるようにね~~。 なっぽ、忘れっぽいから(笑)

記念日が過ぎてから注文したので、最近になってようやく完成し、手元に到着した指輪。
月末に、姫様ズの学校開放=授業参観が控えているので、そのトキにデビューさせましょうかね~ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
楽しみです★


昨日は、お昼に姫様ズと一緒に手作りピザを作りましたっ \(^▽^)/
コレ、家庭の魚焼きグリルを使ってできる、ものすごーく手軽なピザなんです。
材料も小麦粉・サラダ油・塩・水、そしてトッピングの具材も家にあるモノでOKなんですよ~(笑)
姫様ズも楽しんでお手伝いしてくれましたっ♪

P4180195.jpg

↑ 出来上がったピザを手に、ニッコリの姫様ズですっ♪


義父母宅にお裾分けする分を含め、9枚のピザを焼きました (*^^*)
夕飯に食べるカレーも朝から一緒に仕込み。。。
うーーーん。
昨日は朝からバリバリ働いたぁ~ σ(*´∀`*)えへへ


それから、いよいよかなっぺのお部屋が1年を経過してようやく完成しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
念願のエアコンを昨日、設置しました。
そして、年末にかなっぺと約束した通り部屋のカーテンを新調し、付け替えました。
なんか・・・
とっても春らしいお部屋になりましたよぉ~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
かなっぺも気に入ってくれたようです。
コレで、今年の夏からは、暫定的になっぽと旦那の寝室にかなっぺが戻ってくることもなくなります ←エアコンを設置したので、自室でも快適に過ごせるでしょうしね~
それに、お気に入りのカーテンを付けたから、カーテンもキチンと開けて学校に通ってくれるようになるかなぁ~。。。
今までは朝は慌てていて閉めっぱなしで学校に行っちゃうことも多々あったので(苦笑)
新しいカーテン効果に期待しようっ! d(^-^)b

P4190196.jpg

↑ 少しは女の子っぽい部屋になったかなぁ~? (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 01 : 37 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の実家入り♪
2009 / 04 / 13 ( Mon )
4/10の夜~4/12の2泊3日で、約2ヶ月ぶりに実家入りをしていました~♪
今回の参加は、なっぽともえもえ・かなっぺの3人組。
ま、いつものメンバーってトコです(笑)

10日に仕事から帰宅し、大慌てで支度をして。。。
姫様ズが近くのファミレスで夕飯を食べてから行きたいというので立ち寄ったンだけど。。。
このお店、いつもなんだケド、ものすごーく時間がかかるんだよねぇ~(苦笑)
だから、イヤな予感はしていたンだけど、この日に限ってなぜかオーダーを取ってから食べ物が出てくるまで30分以上は待たされたしぃ~ ←下手したら1時間近く待ったかも! (`曲′)キー
そんなんで、予定していたよりかなり遅い時間の出発になってしまいました・・・

だけど、高速道路はものすごーく空いていて。。。 w(@@)w
しかも、遅くなったために割引の時間帯に入っていたため、安く、早く移動するコトができたので、まぁ、ヨシとしよう! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

実家では、食べ三昧!!
11日の夕飯は父のおごり(笑)で近くにあるカジュアルな雰囲気の洋食屋サンに、その翌日の12日のお昼にはいつものハーブ園でランチしてきちゃいました。
おいしかった~!
ケド、思いっきり食べすぎ!! (×。×)ゲプ
そして、おかげで家に帰って体重計に乗ったら、2キロほど太っていました~~ (+_@;)
ホント、減らすのにはかなりの時間がかかるのに、増えるのはあっと言う間なんだから~~ (--;)
今日からまた、摂生しなきゃだわっ!

いつもの1000円カットのお店で、3人まとめて髪も切ってきたしぃ~。。。
サッパリしました♪
姫様ズの洋服もついつい衝動買いしちゃったりしてぇ~(苦笑)
ホント、久々にのんびりと過ごしたような気がしますね (*^^*)

P4120184.jpg

↑ ハーブ園にて ラベンダーのソフトクリームをパクつく姫様ズ(笑)


P4120188.jpg

↑ 自宅の近くのハーブ園より、コチラの方がお庭も随分、にぎやかになってきているように感じました (*^^*)


2ヶ月ぶりに帰省したら、去年の9月の終わりに亡くなった愛犬・トムくんのお墓ができていました!
仏壇のある和室に今まではお骨があったのですが、お墓ができたのでソチラに納骨したそうです。
和室が随分、寂しくなりました。
だけど・・・トムの大好きなお庭に、いつもいられるから。。。
きっとトムは喜んでいるコトでしょう。
父や母ともずっと一緒だしね (^_-)-☆バチッ

昨日の午後3時過ぎに実家を出発し、帰ってきました。
高速道路の混み具合が少し心配だったンだけど、意外にスムーズで。。。 ←高速に入ってすぐに渋滞しててげんなりしたケド、それは事故渋滞だったようで、すぐに渋滞解消しました
しかも、料金はウレシイコトに割引が利いていたので、いつも以上に安価で実家の往復ができちゃいましたっ \(^▽^)/
運転がちと疲れるけど、このぐらい安く行き来ができれば、実家への帰省がもっとしやすくなるカナ?(笑)

次の帰省は、恐らくGW頃になる予定。
今度は旦那も一緒に帰省・・・できるかな?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 00 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大業っぽい予約された(BlogPet)
2009 / 04 / 10 ( Fri )
きょうは、大業っぽい予約された。
だけど、授業された!

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 42 : 34 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「余命」
2009 / 04 / 09 ( Thu )
昨日、仕事に出勤する前の午前中の時間を利用して、職場近くにある映画館で↑の「余命」を鑑賞してきました。

松雪泰子さんが主演のこの作品。
2月の頭から公開していたンだけど、なっぽの住む千葉県内では一番近くて千葉市内の劇場でしか公開されていなく。。。
内容に興味を持ち、 ぜひ観たい と思ってはいたものの、ドタバタ続きでなかなか観に行くタイミングがつかめず。。。
そのウチに市内の上映は終わってしまいました・・・ (>_<)
もうすっかり諦めていて、仕方がないので DVDが出たら、買ってみよう と思っていたンだけど、少し前に姫様ズと一緒にこの劇場に「ヤッターマン」を観に行ったトキ、ロビーでこの作品の上映がされるという予告のポスターを発見したンです! w(@@)w
・・・が、上映期間がそんなに長くないようで。。。
なので、大慌てで観に行ってきました!

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
敏腕外科医・百田滴(松雪泰子)は結婚10年目にして妊娠する。
過去に乳がんを患い、子供を授かることを期待していなかっただけに、カメラマンの夫・良介(椎名桔平)と至福の時間を味わう。
しかし喜びもつかの間、全身性の乳がんが再発する。
出産は38歳の滴にとって最後のチャンス。
しかし産んだところで自分は育てられない。
子供を諦めて治療に専念すべきか、ガンの進行を早めることになっても子供を生むか、病を知り尽くした滴は苦渋の決断を迫られる・・・。


同じ女性として、そして出産経験者として、なんだかとても感情移入できる作品でした。
最初から最後まで、スクリーンに釘付けになって鑑賞しちゃいました~(苦笑)
淡々とストーリーが展開されていく中、とても主人公の滴の心の動きが丁寧に描かれていたというのか。。。
滴役の松雪泰子さんの美しさ、そして強さの中にふと見せるもろさがとても共感できた作品でした。
もしも・・・もしも、なっぽが滴と同じような立場だったら。。。
滴のように強くはなれないケド、それでもやっぱりきっと出産の道を選ぶような気がします・・・
一人で病気をひた隠しにし、出産に臨む滴。。。
なっぽも二度の出産時、そばに旦那はいなく(里帰り出産だったし、元々立会い出産を望んでいなかったもので、一人で出産したんだよね~ ^^;)、病院の決まりで旦那以外の立会いはできないコトになっていたので、入院してから出産するまで、ずーっと一人で陣痛の痛みに耐え、出産をしたワケなんだケド。。。 ←正確には、翌日の面会時間まで身内とは誰とも会えなかった (^^;;;
それでも滴のように抱えているものがなっぽには何もなかったから、不安だったり緊張したりはしたケド、それでも幾分かラクだったんじゃないかと思うンだよね~。
滴は一人ぼっちで初めての出産を迎え、病気の不安を抱え。。。
ホントに並大抵の神経じゃ耐えられないよーな大業を成し遂げたンだよね。。。
ホント、スゴイ!!
出産してからだって、病気の自分の自分の体ドコロじゃないでしょ、赤ちゃんがいたら!!
健康な人だって、慣れない育児はかなりキツいものなのに。。。

何も知らなかった旦那さん役の椎名桔平さんが滴の病気を知り、少しずつ変わっていって。。。
元々、お互いをとても大事にしているすてきな夫婦関係を築いていたお二人が、滴の病気を通してますます夫婦の絆が強くなっていく様もよかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
林遣都クンがいったいどこになったら出てくるのかと思ったら・・・
最後の最後にちょこっとだけぢゃんっ! ヽ(@@)ノ
コレにはちょっと、ビックリしました~(苦笑)

他にも、脇を固める奥貫薫さんかとうかずこさんもよかったですね~ (*^^*)

それにしても・・・
乳がんという病気については少しは知っているツモリだったなっぽなんだケド、ホントのトコロぜーんぜんわかっていなかったようです (^^;
この作品を観て、 病気が進行してくると、あんな風に目に見えて異常が判るものなんだなぁ~ っていうのを、初めて知りました。
正直、コワイ!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
最近では男性の乳がんも増えてきたと聞くけれど、それでもやはり女性の方が圧倒的に多いハズ!
早期発見、早期治療の大切さを再認識できただけでも、この作品を観てよかったと思うなっぽでありまする~。
去年、初めてマンモグラフィー検査を受けたケド・・・
今年も引き続き、キチンと乳がん検査を受けに行こう と強く心に感じた、なっぽであります。

平日の午前中の上映だったケド、10名程度のお客さんが劇場には入っていました。 ←元々、上映した劇場は96名定員の小さなトコロでした
やはり、ほとんどが女性。
ご夫婦で観に来た人もいましたね~。
男性の一人客は、松雪さんのファン・・・なのかなぁ~? (*^^*)
テーマは少し重いけれど、でも女性、母という生き物の強さ、そして自分の命をかけた新しい命が、 失われた時間を取り戻してくれる と言った滴のセリフ通り、暗い闇の世界がいつまでも続くワケではなく、明るい未来への希望、そして自分の生きた証を息子に託して逝った母の愛情の深さも感じられる作品でした。
身近に起こりうるかもしれないようなストーリーだけに、考えさせられたけれど。。。
でも、どこかすがすがしい作品でした。





テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 13 : 08 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top
楊名時太極拳
2009 / 04 / 08 ( Wed )
昨日は、夜の太極拳教室である楊名時太極拳の方に顔を出してきました♪
夕べは10名ほどの人が集まり、レッスンをしてきました。

それにしても・・・
火曜の夜に太極拳のレッスンがある日は、ホントにドタバタです。
仕事から帰宅して、大慌てで夕飯の支度をして。。。
できた食事を大慌てでかっ込んで、ダッシュでレッスンに向かう・・・
いつもそんな状態なンです (^^;

大慌てでレッスンに向かっても、意外に時間通りに始まらなかったりして。。。
みーんなおしゃべりに夢中なんですよねーっ(苦笑)
なっぽ的には、慌しい中、せっかくレッスンに参加しているんだから、時間を有効に使ってレッスンしてもらいたい気持ちでイッパイなんだケド、他の人は・・・おしゃべりしたりまったりするために集まってきているのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
それにしても・・・年代が上の方ばかりなんだケド、それでも午後7時半~9時半の時間帯のレッスンに10名も女性(恐らく皆さん主婦だと思う)が集まれるなんて、なっぽ的には スゴイな~ ってカンジだけどね。
だって、なっぽだってホントのこと言えば、夜のレッスンは避けたいトコロだもん!
家のコトもあるしねぇ~。。。
だけど、近くでレッスンできるトコロがこの教室しかないので、仕方なく通っているよーなモンだから。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
だから、夜の時間帯に気軽にレッスンに来れる他のメンバーさんって、あるイミ、 スゴイな~ のヒトコトに尽きます。
毎回、時間ギリギリのなっぽに比べ、かなり早い時間から来ているみたいだしね~~(苦笑)

昨日も錬功十八法に始まり、二十四式太極拳、それからAny3 TAICHIというイスに座ったままでできる太極拳を中心にレッスンを受けてきました。
Any3 TAICHIは、秋に予定されている文化祭で披露するようで、なっぽ的にはまだぜーんぜん覚えていないので、 早く覚えなきゃ! だわっ (^^;
・・・っていうか、なっぽも文化祭なんて出なきゃいけないんでしょうかねぇ~ (ノ~ ▽~)ノ

二十四式も、一応、2年チョイやっていたとはいえ、最近は演舞が少しずつ変わってきているとのコトで、大きくみえるような動きに変化してきているそうです。
そのため、今まで習ってきたモノは、まぁ基本ではあるのモノの、今度は今式(現代式とでもいうのかな?)の型を教えてくださっているので、ビミョーに違うんですよね~(汗)
だから、新たに教えていただいているよーなイメージなので、毎度毎度キンチョーします σ(^-^;)
Any3 TAICHIにしても、新式の二十四式にしても・・・まだ覚えることだらけです。
それに正宗太極拳もあるから、ホントになっぽ、頭がイッパイイッパイです★
まぁ、好きで始めたコトだから・・・がんばらなきゃだわ~~ d(^-^)b

テーマ:太極拳 - ジャンル:スポーツ

22 : 20 : 29 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新学期!
2009 / 04 / 07 ( Tue )
いよいよ昨日から、我が家の姫様ズ=もえもえ&かなっぺも新学期がスタートしました~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえはこの4月から5年生、かなっぺは2年生になりましたっ!

ンで、5年生のもえもえは、昨日は小学校に入学して2度目のクラス替えがあったンです。
まぁ、もえもえはあまりそーいうコトを気にするタイプではなく、ドチラかというと親のなっぽの方が気になってたりしてねぇ~(苦笑)
ヤッパ、 仲のいい子と一緒のクラスになったらいいなぁ~ トカ、ちょっとは考えちゃうよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、仕事から帰宅し、もえもえをとっ捕まえて(笑)、早速、イロイロとハナシを聞き出しました~★
もえもえ、5年1組になったそうです!
気になるクラスメイトですが・・・残念ながら仲のいいお友だちとは別のクラスになってしまったようですね~ (+_@;)
・・・とはいえもえもえ、意外に今までもクラスのどの子ともうまく折り合ってお付き合いしていたようだし、それに1年生のトキに一緒のクラスだった(3.4年生では別のクラスになっちゃったケド)子ともまた同じクラスになった子も何人かいたようだし。。。
あまり心配することはなさそーです (^.^)ホッ

かなっぺの方も、クラスメイトは変わらず状態だし、まぁ、先生は変わったけど。。。
コチラは異動してきた先生なので、なっぽもよくわからない状態だけど、まぁ、どーにかやっていけるでしょう ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今日から学校生活も早速、平常運転がスタートしました★
フツーに授業があり、フツーに給食が出ます。
姫様ズもフツーの学校生活を送りながら、徐々にクラスの雰囲気や新しい先生に慣れていくコトでしょう。
もえもえは、きっと勉強も難しくなっていくんだろうなぁ~。。。
なっぽ、今年も1年、もえもえの勉強の指導、できるかしらン?
だんだん自信がなくなっていくよね~~ δ(⌒~⌒ι)
姫様ズもなっぽも日々、勉強です。
新年度スタート。
なっぽもキモチを新たに、がんばっていきますよー d(^-^)b
23 : 32 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正宗太極拳
2009 / 04 / 06 ( Mon )
昨日は、正宗太極拳のレッスンに参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

先週、約1ヵ月ぶりにレッスンに参加し、せっかく少し慣れてきたようなトコロで長期のお休みをしちゃっていたモノで、もぅ~~ちんぷんかんぷんでかなりトンデモナイ状態だったンだけど、それでもやっぱり体を動かすのは楽しいぃ~♪
・・・ってコトで、懲りずに今回も参加してきましたっ★

抜筋骨という準備体操に始まり、太極拳の通しをしたり部分稽古、ソレに形意拳護身術までご指導いただいてきました~ (*^^*)
難しいけど・・・楽しかったぁ~(笑)
飲み込みの悪いなっぽなんだケド、ホントにいつも丁寧にご指導していただき、カンシャしきりです。
のんびりボチボチと、これからもがんばっていきたいと思っています~ d(^-^)b
少しずつ、上達できたらいいな♪

テーマ:太極拳 - ジャンル:スポーツ

23 : 06 : 44 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
子ども会育成連絡協議会 平成21年度定期総会
2009 / 04 / 05 ( Sun )
昨日は、子ども会育成連絡協議会 平成21年度定期総会があり、参加してきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽの子ども会役員としての最後のお仕事です。
ようやくこの日を迎えることになりました~♪

午前10時半からの開会のため、その少し前に自宅を出発!
キモチ少し早めに家を出ました。
・・・というのも、道すがら一昨日回ってきていた回覧板を次のお宅に届けてから会場入りしようと思っていたからなんだケド、出かけに慌てたからなのか、キモチが急いでいたからか、ウッカリ総会に提出する書類を持ってでるのを忘れてしまい。。。(苦笑)
慌てて回覧板を回し、ダッシュで家に戻って書類を取ってから会場に向かうハメになってしまいました~。
最後の最後に、ホントにとんでもないチョンボをしちゃったなっぽでありまする~ σ(^-^;)
ただ、書類を忘れたことに気がつかず、会場まで行っちゃわなくてよかった~~(苦笑)
どーにか作成した書類だけに、忘れたりしたら何のために苦労したんだかわからないモンね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

会場の受付で書類の提出をし、いつもの地区メンバーと一緒に適当に座席を確保。
ほぼ時間通りに総会はスタートしました。
始まってしまえばスムーズで。。。
会計報告や事業計画の報告などをし、30分ほどで会議はお開きとなりました~ (*^^*)

その後、場所を近くの食事処に移動して、懇親会が行われました。
なっぽたちにしてみれば 今さら懇親~? ってカンジですが、新年度の役員サンとの橋渡し的な役目として参加してきました~。
・・・が、去年の地区のメンバーは6人いるンだけど、参加者はなっぽを含めて3人ぽっきりの参加で。。。
コレで最後だから、ちょっと寂しかったですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
新役員サンも、場所をわざわざ替えての懇親会だから、総会が終わったらそのまま帰ってしまう方が多かったようで。。。
なーんか雰囲気的には本部役員と去年の役員のお疲れサン会的な雰囲気になってしまいました~(苦笑)
ウチの地区は、ホントに最後の最後までダベっていましたね~ (* ̄m ̄) ププッ
一昨年の役員サンもそうだったというコトなんだケド、ウチの地区役員はここ数年、ノリはものすごーくいいそうです(爆)
その流れを引き継ぎ、今年の役員サンも和気藹々、ノリのいい会の運営をしていただければいいなぁ~♪

午後1時半頃お開きし、買い物をしてから帰宅しました。
ホント・・・
コレでやっと一段落です。
ヒトコト 終わった~~!! ってカンジで、思いっきり脱力しちゃいました。。。
この1年間、ホントに慌しくて、常に駆け足で通り過ぎてきたような状態でした。
そんな状態からも、ようやくコレで一区切り。
足抜けできました(笑)
ホッとしたと同時に、ちょっと寂しいかな?
忙しくもこの1年、ホントに充実した毎日だったからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

まぁ、ココで一区切りついたコトだし、しばらくペースを1年前に戻すべく、のんびりとやっていきたいものです。
ひとまず・・・
今は1年間、なんとか踏ん張ってがんばりぬいた自分を、ちょっぴり褒めてやりたいと思います σ(*´∀`*)えへへ
お疲れ様でした、なっぽ!


さて、昨日は夕方、思い立ったように旦那と二人、家電店に駆け込みました。
ふとチェックした広告に、安いエアコンを発見したからデス!
実は・・・ずぅ~~っとかなっぺの部屋に取り付けるエアコンを探していたンだけど、適当なのがなくて。。。
頻繁に使うものでないので、安いものでいいと思っていたンだけど、なっぽや旦那のおめがねにかなうものがなかったンですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・が、ココにきて少し安めのモノが広告に出るようになってきていて。。。
ちょっと気にかけていたんです。

昨日も急遽、思い立って夕方に出かけたもので、もう売れきれちゃっているかと思いきや、まだありました~~ \(^▽^)/
工事日の予約をしてきたので、取り付けが楽しみだ~~♪


↑ かなっぺのお部屋に取り付け予定のエアコンです♪

加えて夕べ、かなっぺの部屋のカーテンもネットで注文しちゃいました★
コチラも年明け早々から買おうと思っていたンだけど、なんだか慌しかったのといいモノがみつからなかったので延び延びになっちゃっていたンだよね~。
ようやく コレいいんじゃない? ってかなっぺも旦那となっぽも思うようなお品が見つかったモノで、注文しちゃいました。
到着が楽しみです。


↑ このカーテンがかなっぺのお部屋に付く予定です \(^▽^)/

ようやくコレで、かなっぺの部屋も少しは快適空間になりそーですね(笑)

テーマ:役員 - ジャンル:学校・教育

22 : 30 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出会い?と別れ・・・
2009 / 04 / 01 ( Wed )
昨日は3月31日。
年度の最終日だったりもします~★


ここひとつき以上、ノラ猫・クロの姿を見かけず(実は一度いなくなって、しばらくしてヒョッコリ現れたと思いきや、またその翌日からずーっと行方不明だったンです!)、心配していたンだケド。。。
まぁ、クロはオスだから、 どこか新しい安住の地を求めて、旅に出たのかなぁ~? なーんて、寂しいケドそう思っていたンだよね~。
やっぱ、毎日のように姿を見ていたモノがヒョッコリ現れなくなると、それはそれは心配するし、気になるし・・・なによりサビシイものなんですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そんなクロが昨日の午前中、ヒョッコリ姿を現したンです! w(@@)w
なっぽの車の陰からヒョッコリ現れて、こちらの方に近づいてくるぢゃありませんかーっ!!

 「もぅ~っ、クロ~~っ!! どこ行ってたのよぉ~? 心配してたンだよぉ~!

そう声をかけ、ハッと息を呑むなっぽ。
・・・というのも、クロってば、右耳の辺りからザクッと肉をえぐられるよーな怪我をしているじゃありませんかーっ!! ( ̄□ ̄|||)
もぅ~~、ビックリ!!
大慌てで家に戻り、消毒薬とエサを取ってきました。
長い放浪生活?の間、満足に食事もしていなかったのかなぁ~?
クロ、すごい勢いでなっぽが持ってきたエサやミルクを飲み干しちゃいました。
ンで、エサを食べている隙を見計らって、クロの怪我した患部に向かって消毒薬をシュッシュッとスプレー(汗)
やはり痛いンだろうねぇ~。。。
そうすると、慌ててエサから離れて、なっぽを警戒するンだけど。。。
しばらくすると戻ってきて、またエサをパクついている隙に薬をシュッシュッ!
すると、またまたちょっと逃げて・・・
ホント、このくり返し。
かなり傷口が深そうなので、ホント、心配なんだケド。。。


そんなコトをくり返していたら、姫様ズが学校から戻ってきました。
昨日は学校で、離任式があったンですね~。
そんなんで、姫様ズは約1週間ぶりに学校に登校していたワケなんです!
なっぽは学校関係の異動の情報をチェックしていなかったンだけど、帰宅していた姫様ズが持ってきたプリントには11人もの転出される先生のお名前が記させていました。
その中には、学校一のイケメン教師として名高い?I先生のお名前も、もえもえが3年生のトキに担任していただいたH先生のお名前も記載されていました。。。
教頭先生や、教務主任の先生も転出されるようで、学校の主要人物がガラッと抜けてしまうことになります・・・
なんか、新学期からちょっぴり寂しくなりそーですね ( ̄~ ̄;)ウーン


そーそー、実は去年までお世話になっていた保育所の方でも、所長先生とA先生という今は別の保育所に異動になってソチラの所長先生になられた方がいらっしゃるンだけど、そのお二人が退職されました・・・
所長先生に関しては、 そろそろ というお話をチラホラ風の便りで聞いていたので やっぱりそうだったのかぁ~ ってカンジ。
確かな知らせは、同じ公務員である旦那からの情報で知りました。

ハナシは少し前から聞いていたので、姫様ズに先生宛に手紙を書いてもらいました。
卒園してからの学校での様子の報告等、ホントに短い、カンタンな手紙なんだケドね~。
かなっぺに至っては、絵まで付けてくれました ←ちょっとありがた迷惑かも?(苦笑)

退職者は、役所に最後に挨拶にくるらしく、ソレを在職者が見送る慣わしになっているらしく、そのタイミングを見計らって、昨日、旦那が所長先生とA先生に姫様ズが書いた手紙を渡してくれました。
先生、とっても喜んでくださったそうです (^.^)ホッ
そして、他の退職される方々と、抱き合いながら涙されていたトカ・・・
そりゃそうですよね!
長い間、ずぅ~~っと勤めた仕事を、とうとう退職するワケですもん!
感無量ですよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

なっぽもホントは先生方にお会いして、直接、お礼をお伝えしたかったンだけど、昨日は自宅・職場という離れた場所から、静かに先生方への感謝のキモチと今後の第二の人生が素晴らしく、また充実したモノであってくれることをお祈りしました。
子どもが初めて接する集団保育の世界のプロとして、新米ママ&パパのフォローや親身になってお話を聞いてくださった先生方。
なっぽにとっても、他愛のない先生方とのおしゃべりや、ちょっとしたグチをきいてもらうだけでも、いつもかなり心が軽くなったというのか。。。
ホントに助けられたンだよね~。
だから、ホントはお別れがとてもさびしいケド。。。
去年の昨日がかなっぺにとって、最後の保育所登所日だったンだけど、仕事でお迎えが遅くなり、最後の最後までビリッケツでお迎えに行ったなっぽのコト、ずっと待っていてくれたのも所長先生でした。
そして、ただでさえ遅い時間のお迎えでご迷惑かけちゃっていたというのに、今までの思い出話なんかもしてくださったりして。。。
かなっぺとのお別れも、とても寂しく感じてくださっていたんだよね~。
ま、かなっぺは、5年保育で保育所にお世話になっていた期間が長かったからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それゆえに、密度の濃いお付き合いをさせていただいていたので、やっぱり先生方の退職は悲しいぃ~!! (>_<)
そして、優しかった先生方の今後のご多幸を祈らずにはいられません。
どうぞ先生方、お元気で!
またいつかお会いできたら、うれしいです・・・
長い間、お疲れ様でした m(_ _)m
先生たちにお世話になれて、もえもえもかなっぺも、他のお子さんたちも、きっとみーんな幸せに感じているコトと思います (*^^*)


別れと言えば、なっぽの職場の上司である所長も、3月27日の出勤が最終日でした。
土日のウチに新天地の神奈川に転居し、今日から新しい職場での勤務がスタートしているハズ。
この時期、誰もが新しい出会いと別れを経験していることでしょう・・・
なっぽにとっても、正しくは再会だけど、それでも新たにクロとこの時期に出会い?(笑)、恩師である保育所の先生方とのお別れ、今の会社にお世話になったトキからずっと一緒だった所長とのお別れ・・・と、この春、今までには珍しい数多くの出会いと別れを経験しています。
寂しかったり、うれしかったり。。。
まだまだそんなキモチを、これからもこの時期、経験していくことでしょう・・・
そして、姫様ズもきっと。。。


それにしても・・・
クロってば、今日はまたパタリと姿を見せなくなってしまいました。。。
ケガしたトコロ、しばらくキチンと消毒した方がいいと思っていたのに。。。
大丈夫なのかなぁ~?
心配です。
今日は雨だから、姿を見せなかったというだけなら、いいのですが。。。
明日は会えるかな? (^^;

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

22 : 15 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |