図書館で借りた本♪
2009 / 05 / 31 ( Sun )
ようやく週末♪
・・・が、昨日は朝からドタバタしていました。
なっぽとかなっぺの歯医者の予約が朝から入っていて、その後に先日、車の点検をしたンだけど修理してもらいたい箇所があったのでそのトキ予約をお願いして、ようやく昨日、車をみてもらいました。
歯医者と車の修理の時間の間の僅かな時間を利用して、来月の初めに予定されているもえもえ初の宿泊体験学習に必要な買い物をしたり。。。
もぅ~~、かなりドタバタと姫様ズを引きつれ、動き回りました~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

車の修理は、助手席側の窓の枠の部分のゴムが部分的に切れてしまったトコロがあり、そのために車の走行中、風の音がバサバサしてうるさくてしょーがないので、ゴムの付け替えをしていただいただけなので、あっと言う間に修理は完了しました \(^▽^)/
・・・とはいえ、そんな程度の修理なのに、8000円弱の出費です・・・(涙)

修理のあと、恒例の図書館通いしてきました♪
今回、姫様ズがお借りした本は、↓の通りでっす!


 ↑ 「世界で一番のねこ」


 ↑ 「泣いちゃいそうだよ」


 ↑ 「ハムスターのハモ」


 ↑ 「ちびまる子ちゃん」  かなっぺが1巻と2巻を借りました♪ なっぽも読んじゃお(笑)


 ↑ 「あたしンち(2)」


 ↑ 「あたしンち(3)」  2巻と3巻をもえもえが借りました♪ コレもなっぽも読んじゃお ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


 ↑ 「獣の奏者」  アニメでお馴染みの「獣の奏者エリン」の原作本です。 もえもえが借りたのに、なぜか旦那が読破(笑)


 ↑ 「まんが日本昔ばなし」  かなっぺがビデオを1巻借りてきました。 ついついなっぽも懐かしくて見入ってしまった~(苦笑)


 ↑ 「からすのたまごにいちゃん」


 ↑ 「つるのよめさま」


最近、なっぽはお付き合いはすれど、自分用の本を借りてくる機会がめっきりなくなってしまいました。
そろそろ、何か借りようかなぁ~。。。
そうは思っても、なかなか読む時間がないので、躊躇しちゃっているのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 03 : 59 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
陶芸体験♪
2009 / 05 / 24 ( Sun )
 「作品の素焼きが終わりました。 本焼きをしますので、釉薬をつけにお出でください。

GWの初めに行った陶芸体験の教室から、2日ほど前に連絡をいただきました。
そんなんで、たまたま週末、家族揃って珍しく予定がなかったモノで、連れ立って作品の色付けをしにお出かけしてきました~♪

お昼の少し前に家を出て、行きつけのステーキハウスで腹ごしらえをしたあと、陶芸教室へ。
教えていただきながら、作業をしていきます。
まずは、素焼きを終えた作品の底の部分にを塗ります。
コレ、本焼きしたトキにソコがくっつかないように塗るんだそうです。 ←取れなくなっちゃうモンねぇ~(汗)

P5230731.jpg

↑ 底に薬を塗るかなっぺ♪


その後、作品を釉薬という液体にくぐらせます。
この釉薬をかけて焼くことによって、様々な色を出したり、水が漏らないようにしたり、汚れが付きにくくなったりするそーです (*^^*)
バケツの中に釉薬を入れ、そこに作品を入れるンだけど、手で取り出すときに触れた部分の釉薬がはげてしまうので、取り出したあと、その部分には手で釉薬をなでるようにつけてあげます。

P5230732.jpg

はげた部分に手で釉薬をつけるもえもえ♪


そして、いよいよ色付けです~ \(^▽^)/
好きな色を選び、筆で丁寧に色を付けていきます。

P5230734.jpg


P5230735.jpg


細かい模様もこーんな風に入れちゃったりしてぇ~(笑) ↓

P5230738.jpg


約1時間半弱、作業をしてきましたーっ (^^)

色付けまで終わったら、今度は本焼きをするそーです。
それが終わったら、ようやく完成!
そのトキまた、改めて連絡がもらえるそう。
完成までもうヒトイキ。
どんな風に出来上がるのか、今からドキドキワクワク、楽しみななっぽ家一同でありまする~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

00 : 21 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お世話(BlogPet)
2009 / 05 / 23 ( Sat )
きょうはお世話しなかった?
だけど、きのうは点検っぽい生活したいです。
でも、ぱんこは、なっぽの晴れ舞台は持参ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 32 : 35 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブロック陸上競技大会
2009 / 05 / 21 ( Thu )
もえもえなんだケド、4月の中旬頃から陸上部に所属し、朝に夕に・・・とがんばって練習しております~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・というのも、4年生の3学期からミニバス部に入部していたンだケド、↑のブロック陸上競技大会が5月の下旬に行われる予定になっていたモンで、基本的に運動部員は全員、半強制的に陸上部に所属しなきゃいけないという決まりになっているようです。
そんなんで、もえもえも陸上部に参加していたワケなんですね~ (^^;

そーいうワケで、いよいよ昨日、ブロック陸上競技大会が執り行われました~★
ブロック陸上競技大会っていうのは、なっぽの住む千葉の田舎町の全小学校と隣町の全小学校の5.6年生の児童(生徒数が少ない学校は4年生から参加しています)でハードルやリレー、走り高跳び・走り幅跳び・ソフトボール投げなどの競技を競う大会なんです。
もえもえは陸上部員ではあれど、今回の大会には選手登録されていないので、応援での参加デス。
そして、なっぽは・・・といえば、この大会、5.6年生が参加するコトになっている・・・というのもあり、広報の方での写真撮影要員として、一日、陸上競技場にへばりついてカメラマンしてきましたよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

もぅ~~、ホントに大変だったぁ~ (;´∀`)
何といっても、もえもえが午前6時15分に学校集合。
しかも、お弁当持参なモンでも、午前4時50分頃に起きて、セッセとお弁当作りして。。。
車で学校に送ってくれと言われたモンで、支度して学校まで連れて行って。。。
ホント、それだけで大忙し!
加えて、家の用事をカンタンに済ませ、午前8時前には陸上競技場に到着~★
そして開会式から閉会式まで、写真三昧ですわぁ~ ヽ(´ー`)ノ

昨日のお天気はピーカン。
そんなんで、ホントにたーいへんだったぁ~~(汗)
各校1名ずつ、トラック内に入っての写真撮影が許されているンだけど、ぬわぁ~~んとなっぽがその1名になってしまったモンで、炎天下の中、アッチに走り、コッチに走りして、写真を撮っていたので、かなりキツかったぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
お昼もほとんど休む時間がなく、近くのコンビニでおにぎりを買って食べて、すぐさま午後の部に突入~★
・・・が、午前中に連写機能を駆使して撮影しすぎたせいか、ぬわぁ~~んとカメラの電池が切れてしまい。。。
午後はほとんど写真撮影をするコトができず、相方の去年、子ども会役員でご一緒したHさんにお願いするコトになってしまいました~ (+_@;)
でも、かなりの枚数、写真は撮ったみたい。。。
・・・とはいえ、どれだけ使える写真があるコトか??(苦笑)
6月末にデータと作成した記事を渡すために集まることになっているンだけど、それまでに写真のデータの整理をしなきゃなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
時間を見つけて、チャッチャとやっちゃわないとなぁ~。。。

もえもえは、友だちと一緒に選手の応援をしていたようだケド、もぅ~~なっぽは写真撮影でイッパイイッパイだったので、まーったくもえもえの様子なんてノーマーク!
実際のトコロ、応援なんてマトモにやってなかったんじゃないかなぁ~・・・ってカンジです。
友だちとおしゃべりしたり遊んだりしていたんじゃないかなぁ~ (^^;;;

午後4時過ぎに大会は終わり、帰宅。
もぅ~~、何もやる気になれないほど脱力状態でした★
一日中、外にいたから、日焼け止めをしていたにも関わらず、鼻や首の周りが日焼けしたようで赤くなっていたのにはビックリ!! w(@@)w
加えて、なーんか目が痛いの!!
恐らく、紫外線のせい??
ものすごい暑さの中、競技場のトラックで半日、がんばっちゃったからなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
目薬を差したら、すごくしみて。。。
今日もまだ目がしみる状態なので、しばらくそんな状態なのかなぁ~?

写真、かなりイッパイ撮ったンだけど、よそのお子さんの写真なので、残念ながらコチラへの掲載はしませんので。。。 m(_ _)m
今回の大会で優秀な成績を修めた選手は、6月の頭に予定されている郡市陸上競技大会に出場予定です。
ぜひがんばってほしいですね♪
そんなワケで、ブロック大会は終わったケド、まだまだ陸上部の活動は続きます・・・
もえもえも引き続き、陸上部で朝夕、がんばるコトになります。。。
無理しない程度に、がんばれよーっ d(^-^)b

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 59 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ホントにあるンだぁ~!!
2009 / 05 / 18 ( Mon )
昨日から、もえもえの今年度の発明クラブがスタートしました \(^▽^)/
今年で3年目に突入した、もえもえの発明クラブ通い。
今年も1年間、楽しく通えるといいなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホントだったら初日の昨日の開講式、なっぽがもえもえと一緒に参加するトコロなんだケド、今回は旦那にお願いしました。
・・・というのも、ちょうどなっぽが日曜日にお世話になっている太極拳クラブミニ文化祭といって、地元の公民館での発表会に参加するコトになっていたンです。
もえもえの開講式と時間がカブっていたので、なっぽはミニ文化祭の方に顔を出してきたンです。
・・・といっても、なっぽはやりませんでしたが。。。
だぁ~って、まだ始めて2ヶ月ぐらいじゃ、ぜーんぜんだもん!
そんなんで、今回は応援です(笑)
かなっぺと一緒に差し入れに缶のお茶飲料を持って、行ってきました。
みんながんばって発表していましたよ~ (*^^*)
いつか・・・こんな晴れ舞台に、なっぽも参加する日が・・・来るんでしょうか??(爆)
夢のまた夢だなぁ~ (^^;


さて、ハナシは変わって、義母が一昨日から、1泊2日で近所の方々と旅行に行っていました。
昨日の夕方、無事、ご帰還です!
その間、なっぽがカンタンですが義父の食事の支度もさせていただいていました。

夕方、義母が帰ってきてからしばらくして、我が家に飛び込んできました。
電話のコードレス子機を抱えながら。。。
そして、その電話機を、おもむろに旦那に差し出しました。

 旦那 「もしもし?誰なんだよ??」
 相手 「◎木×△だ!」
 旦那 「そんなヤツ、知らないよ。」
 相手 「高校の同級生だ!」
 旦那 「そんなヤツ、同級生にいなかったよ! ・・・で、どこの高校だよ?」
 相手 「・・・ 高校は、高校だよぉ~(怒)」 ←知らないので、言えなかったらしい(爆)
 旦那 「・・・で、ドコからかけているんだ??」
 相手 「◎×△■・・・」 ← なっぽ家の住所を言っている
 旦那 「そりゃ、ウチだろ!!」
 相手 「お前、気にいらねぇ! 7時にソッチに行くからな!!」
 旦那 「おぅ、勝手に来いや!(怒)」
 


コレ、↑ 旦那から聞いた、電話の相手との会話の内容デス★
そもそも何かと言うと、義父母の家に旦那の名を名乗る人物から電話があったそうな!
・・・って言ってもなっぽ家、義父母宅とは敷地内同居しているモンで、隣に住んでいるワケなんだよね~(苦笑)
しかも、旦那はつい先ほど、義母が旅行から戻ってくる際、近くまで車で迎えに行って会ったばかり。
その旦那だという男が言うには、 扁桃腺が腫れて、喉の調子がおかしい とのコト。
そんなワケ、あるワケないじゃんねぇ~。 だって、ついさっき、旦那と義母は会ってハナシをしているワケだし。。。
それに、わざわざ隣に住んでいるのに、何で電話なんてする??
しかも、喉の調子がおかしいなんて報告、わざわざ電話で話さなきゃいけない内容?? (^^;
義母が「アンタ、さっき、迎えに来てくれた◎×(旦那の名前)ってコト?」って聞くと、相手はそうだと言い張るらしい。
そんなんで、ウチに駆け込んできて、本人を電話に出したというコトなんだケド。。。
フツー、 本人に替わる って言われたら、慌てて電話、切らない??
切らずに本人とハナシをするとは!! ( ̄□ ̄|||)
しかも、本人が出てきたら、突然、旦那だと言っていたクセに、他の名前でハナシをし始めたらしい。
高校の同級生だと名乗って。。。
・・・なら、他人=同級生 が人の親に、わざわざ自分の体調の不調を話してくれる理由って、いったい何がしたいのよ?? (* ̄m ̄) ププッ
そして、旦那におちょくられて、しまいには「お前、気にいらねぇ! 今からソッチに行く!」と脅し文句を垂れはじめるとは。。。
要は、オレオレ詐欺で義母を引っ掛けようと思って電話してきたンでしょうケドねぇ~~。。。
本人に電話に出られ、話のつじつまが合わなくなって、話せば話すほどに深みにハマって。。。(苦笑)

・・・バッカじゃんっ! ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

念のため、経緯を最寄の警察署に電話で連絡し、来るはずはないだろーケド、相手が来ると行った午後7時を待ったンだけど、当然ながら姿を現すハズもなく。。。
そりゃ、そうだよね~、コレで来たら、一網打尽だわぁ~(爆)
なっぽなんて、日頃の太極拳のレッスンやら護身術なんかの実践ができるかと思い、ちょっとワクワクして7時を待っていたンだけどねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それにしても・・・世間で騒がれているオレオレ詐欺、当たり前だケド、 ホントにいるんだぁ~! なーんて思ってしまいました。

 ホントにあるンだぁ~!!
 こんなコトって!!

不謹慎だケド、変なトコロでカンシンしてしまった、なっぽでありまする~(苦笑)

それにしても・・・詐欺師がウチにやってくると言っているというのを知ったかなっぺが、異様にビビッて震え上がっていたのは、おかしかったぁ~~(爆)
相変わらず、臆病なヤツです★

1日経った今日になっても、ソイツは当然ながら現れませんでした・・・
なんか・・・なっぽ家、久々の大ニュースだわぁ~ δ(⌒~⌒ι)
今度、電話がかかってきたら、相手に義母の名前を言わせてみようと話しています。
義父の名前はもしかしたら名簿に保護者として載っている可能性があるケド、母親の名前まで載っていないだろうし。。。
それで答えられなかったら、 母親の名前も忘れるような親不孝モン、ウチの息子じゃないよ! と一喝して、電話をガチャン★ですわ (* ̄m ̄) ププッ

それにしても・・・
いまだにオレオレ詐欺、横行しているンですね~ (^^;
皆様も、お気をつけくださいね♪

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

21 : 56 : 25 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2009 / 05 / 17 ( Sun )
昨日から、もえもえは今年度のサイエンススクールがスタートしました♪
昨年度と同じように時間に間に合うよう颯爽と、会場になっている近くの高校まで自転車で出かけていきました~★
ンでその間、なっぽとかなっぺはなっぽの車の点検にお出かけ~ (ノ~ ▽~)ノ
もえもえもなっぽとかなっぺも1時間ほどで帰宅し、その後、一緒に図書館に出かけてきました♪

今回、姫様ズがお借りした本は、↓の通りでっす \(^▽^)/


 ↑ 「こねこのレッテ」  イラストがかわいぃ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ


 ↑ 「モンスター・ホテルであいましょう」


 ↑ 「わすれた王さまうみのなか」


 ↑ 「ぞくぞく村のオバケたち」  コチラのVHS版を2本借りてきました♪


 ↑ 「おじいちゃんの出会ったふしぎな話」


 ↑ 「おおおかさばき」


 ↑ 「たがや」  落語の本を2冊も借りるとは・・・ もえもえ、落語に興味があるのかな? (?_?)


2Fのギャラリーで、この間観た3Dアート展がまだやっていたンだけど、お昼にかかってしまったので今回は観に行きませんでした。
次に図書館を利用するトキにも、まだやっているかな? ( ̄~ ̄;)ウーン

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

21 : 35 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田植え体験
2009 / 05 / 12 ( Tue )
昨日、もえもえたち5年生は、学校の総合的な学習の時間というコトで田植え体験をしてきました★
ホントは5/7に行う予定だったンだけど、あいにくの雨のために中止になってしまい、ようやく昨日、行事ができるコトになりました。
・・・とはいえ、天気予報に反して、昨日は朝から曇り空で。。。
でも、そんなコト子どもたちには関係ないようです。
元気に田植え体験をしてきましたっ d(^-^)b

実はなっぽ、今年も学校のPTAの役員を引き受けております~ (^^;
去年に引き続き、広報をやっています。
去年はかなっぺたち1年生をメインに活動していたンだけど、今年の担当はもえもえたち5年生の担当になりました。
そんなんで、昨日は今年初めての学年行事だったため、急遽、なっぽも出動してきましたよ~♪
役員の担当も、実は3日ほど前に決定したばかりでして。。。
なので、同じ広報の役員サンたちの連絡先もまだわからない状態だったので、 トニカク誰か写真撮影に行くっきゃない! って状況だったので、思い切って出向いてきたワケなんです。
たまたま今回、お借りしている田んぼの持ち主が、去年の広報の委員長のご実家の田んぼだったンですね~。
そんなんで、元委員長さんに連絡を取り、田んぼの場所を確認し、一昨日の昼間、旦那ともえもえと場所のだいたいの確認をしておきました。
ンで、いざ出陣ですよ~ (* ̄m ̄) ププッ

午前8時45分に学校を出発し、田んぼに徒歩で向かうとのコトで、 大体30分ぐらいかかるかなぁ~? と予想し、午後9時半を目指して田んぼに向かいました。
すると・・・
場所、確認したトコロとは違い、少し離れたところだったようです。
でも、子どもたちが大勢でにぎやかに作業しているので、すぐにどこでやっているのかわかりました~ (^.^)ホッ

田んぼの端から端にロープを渡し、そのロープに赤いテープがマーキングされていました。
その赤い位置が、稲を植えるトコロなんです。
わざわざ事前に先生方が作ったんですって!! w(@@)w
そーだよねぇ~。
ただ「植えて~!」って指示しても、フツーだったらグチャグチャに好き勝手に植えちゃうだろうしねぇ~。。。
考えたモンだわぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ピッ! という笛の音を合図に、いっせいにマーキングしてある位置に稲を植えていきます。
1列植え終わると子どもたちは後ろに少し下がり、ロープの位置をずらして笛の合図の元、いっせいに田植えをしていく・・・
このくり返しです。
もぅ~~、お尻が田んぼのドロに浸かっちゃって真っ黒な子もいれば、顔もドロドロの子もいるし。。。
ハイソックスを履いて田んぼに入っているンだけど、当然ながらどの子も元のソックスの色なんて想像できないぐらいに真っ黒けっけだしぃ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
もちろん、もえもえも例外ではありませんでしたが。。。(苦笑)

もえもえは、奥の方で田植えしていました~★
合図に合わせて、腰を折って稲を丁寧に田んぼに植えていました。
なっぽもそんな様子を見ながら、みんなの様子を30分ほど写真撮影させていただきました~ ( ̄~ ̄)v

ドロドロになりながら、それでも楽しそうに田植えをしている子どもたち。
曇り空で少し肌寒いお天気だったけど、子どもたちにはそんなコトぜーんぜん関係ないみたいで、どの子も大はしゃぎでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
久々にどんなに汚しても公認されている泥遊びをした ってカンジなのかなぁ~(笑)

P5110269.jpg

↑ 右から3番目がもえもえですっ♪


もえもえも、いい経験したようです。

この日の夕方、姫様ズの家庭訪問がありました。 ←そのため、なっぽはオフデーだったので、写真撮影に行けたのです★
もえもえの担任の先生に聞いたトコロ、昨日、植えた稲は、秋にみんなで収穫し、できたお米を炊いて、おみそ汁と一緒にいただくンだそうです。
自分たちで丹精込めて作ったお米、さぞかしおいしいことでしょうね。
秋の収穫が、楽しみですね (*^^*)
そのトキはまた、写真撮影・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ


あ、ちなみに家庭訪問ですが、姫様ズ、共に特に問題なしのようで、今回は先生方、ほぼ予定時刻にキチンといらっしゃったモンで、スムーズに家庭訪問を終えることができました。
かなっぺは、進級したと同時に忘れ物がたび重なって先生から連絡帳を通じて注意があったので、開口一番、先生に平謝りのなっぽでしたが~~(苦笑)
でもま、どーにかフツーに二人とも、学校生活を送っているようです。
よかった、よかったーっ (^.^)ホッ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 49 : 49 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日
2009 / 05 / 11 ( Mon )
昨日は、5月の第2日曜日。
そーいうワケで、日本では全国的に母の日でありましたーっ★

一応、こー見えても(・・・って、どう見えてる? ^^;)なっぽも人の母であります。
そんなんで、フツーに考えたら、なっぽだって少しぐらいはカンシャしてもらってもおかしくないハズなんだけどねぇ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、昨日は一日、至ってフツーの日!
休みの日だから、普段よりはキモチのんびり寝ていられたけど、朝もフツーに起きたし、お昼も夜もキチンと食事の支度もしたし、家の用事もしたし。。。
午後からはフツーに太極拳のレッスンにも出かけたし。。。
ンで、レッスンから帰宅して、ようやく少し時間が空いたので、義母にケーキと日頃のお礼を兼ねて少しですがおこづかいを渡して。。。 ←今回は、特に欲しいモノがなかったようなので、今度の週末に旅行に行く予定になっているので、そのトキに好きなモノでも買ってもらえれば・・・と思い、おこづかいをお渡しすることにしていたンです。
実家の母とは、GW中の帰省を巡ってちょっとトラブっていたので、連絡すらしなかったンだけど。。。
まぁ、そんなカンジでなっぽなりに筋を通すトコロにはキチンと筋を通した・・・ってカンジの母の日の一日でしたね~。

フツーに夕飯を食べたあと、もえもえがおもむろに「ママ、はい、コレ!」と差し出した包み。。。
その包みも、なーんか自分で包んだというのがありありとわかる状態なんだケド。。。(苦笑)
中を開けてみると、かわいらしいタオルハンカチと、なぜか消しゴムが出てきました~★
ハンカチも消しゴムも、どこかで見覚えがあるよーな。。。
確かかなり前に、もえもえが自分用にお店で買っていたような。。。
母の日だと気づいて、自分の身近にあるモノでなっぽの好みに合いそうなものをラッピングし、とりあえずプレゼントしようと思ったのかなぁ~?
何もないと、かわいそうだと思って。。。 δ(⌒~⌒ι)
確かにドチラもシュミはなっぽ好みなんだよね~~(笑)
好みのモノを見分けるコトができるトコロは、 サスガ、だてに10年も母娘していないねぇ~ ってトコでしょうか?? (* ̄m ̄) ププッ
あるイミ、カンシン?
せっかくだから、ありがたくいただいたンだけど、でも、いいんだろうか??
もえもえ、自分が欲しかったから買ったんじゃないのかなぁ~?? ( ̄~ ̄;)ウーン

 キモチだけ受け取って、あとで返した方がいいのかなぁ~?

ちょっとそんな風に思っている、なっぽだったりしますぅ~。
なんせ、プレゼントなんて、ぜーんぜん期待していなかったからねぇ~。。。
わざわざ用意してもらえただけでも、なっぽ的にはかなりうれしかったワケだしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ちなみに、かなっぺからはも何もナシですよぉ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、でも、そんなモンでしょう!
逆にもえもえの今回の行動の方が予想外で、ビックリだったしねぇ~。。。
ぜーったい、こんな気の利いたコト、するようなヤツじゃないと思っていたからさぁ~(苦笑) ←ゴメン、もえもえ (^^;
ありがとう、もえもえ m(_ _)m

P5110262.jpg

↑ もえもえからのプレゼントでっす♪


なんか・・・なっぽが持っていたら、ドチラももったいなくて使えないような気がします・・・

消しゴム、かなっぺ曰く「宿題のチェックするトキ、間違えたトコロを消してもらうためのヤツじゃない?」だって。
そーいうワケかい?
・・・っちゅーかぁ~、間違えないでキチンとやろうよぉ~~。。。 (--;)

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

22 : 58 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青汁 初体験!
2009 / 05 / 09 ( Sat )
少し前のコトなんだケド、職場の健康診断で「野菜不足!」だと指摘された旦那。
そのコトをなっぽに教えてくれたンだけど、普段、旦那はなっぽと同じだけ野菜を摂り、さらに義母が漬けたお漬物も食べているワケで、それでも野菜が足りないんだから、 漬物を食べていない分、なっぽの方が余計、野菜不足なんだろうなぁ~。。。 なーんて、ふと考えた。
そんなんで、いろいろと調べ、旦那と相談して青汁を試してみることにした。

青汁というと、一昔前の「マズイ! もう一杯!!」っていうCMが印象的なんだケド、なんでまた、マズイのにもう一杯なんて言えるんだか。。。
まぁ、健康のためなら、致し方ない・・・ってトコなんでしょうがねぇ~(苦笑)
・・・とはいえ、最近の青汁はかなり味もおいしくなったと聞くし。。。
健康のため、試してみる価値はあるカモ??
マズイ ってセリフがあまりにもインパクト強すぎて、やっぱりちょっぴり青汁を飲むの、勇気がいります・・・ (^^;

さて、GWの連休前に注文した青汁が、いよいよ昨日、なっぽ家に届きました~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・で、早速、試してみることに。
青汁 初体験!ですっ "ヽ( ゚∀゚)ノ"


 
今回、なっぽ家がお試ししたのは ↑コチラ!
はちみつ青汁」ですっ♪
青汁の中でも、なんとなーく一番、飲みやすそうなカンジがするよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんでもアノ山田養蜂場さんの国産はちみつが入っているんだって!! w(@@)w
・・・が、そんなにはちみつの甘みって、感じないような。。。
・・・で、スティックタイプの粉末になっていて、ソレを水や牛乳と混ぜていただくンだけど。。。
スティックを開けて、中の粉末のニオイを嗅ぐと、なーんか抹茶のよーなニオイがするような。。。
なっぽ家では牛乳で割って飲んでいるンだけど、サスガに飲むトキにコップの中身の青汁のニオイを嗅ぐと、なーんかちょっと ん? ってカンジの不思議なニオイがするンだけど、まぁ味は飲めないことはないし。。。
おいしいってワケじゃないけどさー(笑)
健康のため って割り切れば、続けられそう?です σ(*´∀`*)えへへ

それにしても、初めは少しの量で試していき、だんだんフツーの量(1杯)にしていくようなんだケド。。。 ←個人の体質によって飲む量を加減するようです
なっぽ的には、 少量でもいいかなぁ~ なーんてカンジ。
だって、いつもより飲んでいれば幾分かは野菜も摂れているってコトだよね~。
気長に、イヤにならないよーに気をつけながら、しばらく続けていこうと思っております~。
以前よりは少しはマシになった手湿疹も、青汁がきっかけになって体質改善できればいいなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 10 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
それで散歩したいなぁ(BlogPet)
2009 / 05 / 08 ( Fri )
きょうは、予定するつもりだった?
だけど、きのう、なっぽのショールーム内っぽい登校したいなぁ。
それで散歩したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 35 : 31 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GWのシメ!
2009 / 05 / 07 ( Thu )
なんだかんだ言っても、アーッという間にGWも終了~★
・・・ってコトで、最終日である昨日は、最後を飾るべく?ようやく家族揃ってお出かけしてきました♪
なっぽ家からほど近い、蓮沼海浜公園というトコロでGW期間中は何かしら子供向けのイベントを毎日のようになっていて、昨日は午後から飴細工の実演販売&バルーンショーをやるコトになっていたので、 近場だし・・・ とフラリと出向いてみたんです。
あいにく、霧雨が降ったり止んだり・・・といったようなお天気だったンだけど、そんなちょっとしたコト、姫様ズにとってはぜーんぜん気にならないようですねぇ~(笑)
ココの名物でもあるミニトレインに乗ったり、とっても楽しそうな姫様ズでした~。
肌寒かったのに、ホントに子どもは元気だぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

姫様ズがミニトレインに乗っている間、なっぽと旦那は待っているコトに。。。
一緒に乗る~?」と、旦那はてっきりなっぽも姫様ズと一緒にミニトレインになるかと思ったようで聞いていたンだけど、いつもだったら二つ返事で頷いてミニトレインに飛びつくなっぽなんだけど、昨日はホントに寒くて。。。
 この寒さで乗ったら、凍えてしまう~~(苦笑) ってカンジだったので、乗らずに姫様ズのご帰還を待つコトにしたンです。
待っている間、公園内の自動販売機で温かい缶コーヒーを旦那におごってもらいました。
その缶、ぬわぁ~~んとなっぽの大好きな『こち亀』のイラストが付いているの~~ ヽ(@@)ノ
なんでも、期間限定のこち亀タイアップ缶って言うんだって!!
飲み終わった缶、なーんか捨てられないぃ~~(笑)



こーんなにいろんな種類があるんだそうです!
また機会があったら、買っちゃおう・・・っと♪ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


さて、ミニトレインから無事、ご帰還の姫様ズ。
とても満足げでしたね~(笑)

ンで、その足取りも軽い状態で、飴細工の実演販売を見に行ってきました~♪
何人かの子どもたちがいろいろな動物の飴細工を作ってもらっているトコロで。。。
なっぽたちは見学だけのツモリだったのに、なーんかだんだん旦那が心変わりしたようで、雰囲気に押されて作ってもらうことに。。。
もえもえはカンガルー、かなっぺはペガサスを作っていただきました。
ホント、出来上がった飴を見て、 オミゴト! 以外の言葉なんて、見つからないねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ペガサスは、かなっぺのご希望通り薄い緑色で作ってくれたり、もえもえのカンガルーなんて、ちゃんと袋にお子様つきですよ~~ w(@@)w

飴細工を作ってもらったあと、すぐそばでやっていたバルーンショーを見てきました。
バルーンアーティストのビリーさんが、面白おかしくお客さんと掛け合いをしながら、手際よく細長い風船を折り曲げたり回したりしながら、カワイイ動物や剣なんかをヒョイヒョイと作ってくれちゃうンだよね~。
ンで、出来上がった作品は、「ほしいひと~♪」って掛け声と同時に、ほぼ全員が ハイッ! ハーイ!! といっせいに手をあげて。。。
ビリーさんのお気に入りの方にプレゼントしてくれるんです。
でも、それだけじゃないんですよねーっ!
ショーが終わったあと、みんなに一つずつ、ご希望の品物を作ってくれちゃうといううれしいサービスがあって。。。
もえもえやかなっぺも並んで、作っていただいてきました。

200905061619000.jpg

↑ もえもえは、クマをリクエスト♪


200905061623000.jpg

↑ かなっぺは、うさぎを作っていただきました


かなっぺのうさぎを作るとき、ビリーさんってばワザと1回、風船を割ってくれちゃって~~ (^^;
ンで、「アレ、われちゃったぁ~。 じゃ、つぎのひとぉ~」なーんてジョーダンを言ったりして、かなっぺが一瞬、躊躇しちゃってて。。。(笑)
ンで、作りなおしてくれたウサギ、↑のように後ろに手を回し、見ないでチャッチャッと作ってくれちゃったんです。
スゴーーーーーーーーーーイ!! w(@@)w

帰宅して、真っ先に飴細工と風船のうさぎとクマを義父母に見せに行った姫様ズでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ

P5060255.jpg

↑ 飴細工&ビリーさんが作ってくださったバルーンアートを持って ( ̄~ ̄)v


近場で過ごした最後の一日だったケド、姫様ズも楽しんでくれたようでよかったです。
なっぽもこのGW、そこそこゆったりと過ごせたし。。。
いい連休が過ごせたように感じます。
ま、欲を言えば、あと2・3日、ゴロゴロしていたかったケドさぁ~~(爆)

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

22 : 10 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
千葉県立房総のむらへ・・・
2009 / 05 / 06 ( Wed )
昨日、なっぽは姫様ズを引き連れ、千葉県立房総のむらに遊びにいってきました♪

GWに突入し、ホントだったら後半戦の5/4~5/6の2泊3日で実家入りを予定していたなっぽ家なんだケド、直前になり中止になってしまいました・・・
まぁ、コレは諸々の事情があり。。。
あえてココでは触れませんが・・・
そんなんで、実家に帰省して、向こうで家族でお出かけしたり・・・と予定していたのがポッカリ空白になってしまったワケなんです。
こりゃ、なんとかしなきゃなぁ~ ってコトで、比較的、自宅からも近くて行きやすい、房総のむらに白羽の矢が立ったワケです!
今回、家族揃って・・・が叶わなかった理由は、実はなっぽが実家に帰省するのと同時に、なっぽの実家近くに義兄が住んでいまして(車で30分チョイ程度のトコロ)、ソチラに義父母が遊びに呼ばれていたので今回の帰省時には車2台で移動し、旦那は義父母を乗せて義兄宅に向かい、義父母を下ろしてなっぽの実家で合流、なっぽは姫様ズを連れて先に実家に帰省している予定にしていたンです。
なっぽが実家に帰省しなくなったからといって、義父母の予定を変更するワケにもいかないモンで、旦那は義父母を連れて、予定通り義兄宅に向かいました・・・
そんなんで、なっぽと姫様ズが自宅にお留守番するコトになってしまったンですね~。
だから、今年のGWのお出かけは、旦那は一緒ってワケには行かなくなってしまったンです。

房総のむらは、自宅から1時間ほどのトコロにあるようで、実はなっぽはまだ未体験ゾーン。
だけどもえもえは、少し前に学校の社会科見学で行ったトコロなんです。
楽しかったよーっ!」って教えてくれたので、なっぽも興味があったコトだし、今回、出かけてみることにしました。

ココは体験型博物館ってカンジのトコロで、伝統的なくらしや道具、もの作りの技を保存・継承し、新たな価値を見い出し、展示や体験をとおして歴史や文化を学ぶことを目的とする博物館なんだそうです。
資料館や、江戸時代後期から明治初期の房総の商家・武家屋敷・農家などの景観を再現した体験ゾーンがあり、広大な敷地内をブラブラ散歩しながら散策したり・・・とにかく一日楽しめる施設になっていました。

なっぽと姫様ズは、まずは農家のゾーンに行ってみました。
・・・というか、狙って農家に行くことを決めたワケじゃなく、 たまたまブラブラ歩いていたらソコに行き当たった ってカンジなんだけどねーっ(苦笑)
農家に行く道すがら、水車小屋を見学しました。
中に係の方がいらっしゃり、丁寧に説明をしてくださりました (^^)

農家の庭先で、竹ぽっくり=缶馬の竹バージョンのモノを発見!
もえもえは前に遊びに来たトキにもソレで遊んだらしく、上手に竹ぽっくりに乗って遊んでいました~(笑)
かなっぺと競争したり・・・
なっぽもちょっと乗って遊んじゃいました。
竹が割れないか、ちょっとおっかなびっくりでしたが。。。 ←大人の体重に耐えられるかビクビクもんでしたよ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
久々に童心に返っちゃったかな? (* ̄m ̄) ププッ

P5050234.jpg

↑ 缶ぽっくりって、楽しーっ♪


コチラの農家で午前10時から機織りの体験ができるとのコトで、もえもえと一緒にチャレンジしてきました d(^-^)b
先に来ていた方が、前日にも来ていたらしく、そのトキもとても人気があって、体験できなかったとのコトで、朝早かったもので今なら体験できるというコトなので、挑戦してみることにしたンです。
実はなっぽ、大学時代に織物を専攻していたので、経験者なんですよねーっ(笑)
・・・が久々に織り機に触れ、しかも学生時代に使っていたモノと違って簡易体験で使うようなカンタンな織り機だったので、はじめは少し勝手が違い、戸惑ったけど、すぐにカンを取り戻しました♪

P5050237.jpg

↑ セッセと織り機と格闘?のもえもえ♪(笑)


今回の体験では、10cm四方程度のコースターを作ってきました♪

P5050241.jpg

↑ なかなかのできばえ? かなっぺにはなっぽ作のコースターを持ってもらいました♪


コースターが出来上がった後、またまた竹ぽっくりでちょっぴり遊び、その後、おまつり広場へ♪
広場は、所狭しとこいのぼりが泳いでいました。
以前は家の近くの大きな公園にも、この時期になるとこいのぼりをイッパイ飾っていたンだけど、数年前からそーいったコトがなくなってしまい、ものすごく寂しく思っていたので、なーんか元気に泳ぐイッパイのこいのぼりを久々に見るコトができて、うれしかったですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P5050233.jpg

↑ もえもえ、こいのぼりと一緒に♪


広場では、まず紙とんぼ作りを体験しました。
竹とんぼじゃなくて、紙とんぼです(笑)
チャチなモノかと思いきや、いやいや~コレがなかなか!!
竹とんぼ顔負けに、とてもよーく飛ぶンです!!
あらかじめ、形ができている紙とんぼの羽の部分に好きな色を付けていき、羽の重さを調節していただき、形も飛ぶように調整していただき。。。
できあがった紙とんぼの飛ばし方を、係のおじさんにレクチャーしていただきました。
とても丁寧に教えていただき、もえもえもかなっぺもすぐに遊び方を覚えちゃった♪

P5050244.jpg

↑ 紙とんぼの色塗りに夢中の姫様ズ♪


その後、大慌てで隣にあったウイングブレード作りにチャレンジ♪
コレは、発泡スチロールでできた羽根型のおもちゃで、真ん中にある金具に輪ゴムをかけ、上に向かってゴムを引いて飛ばすと・・・
キレイに羽が開いて、とってもキモチよさそうに空をフワッと飛行機のように飛ぶンです。
紙とんぼのように羽の部分に色塗りをし、係のお姉さんに羽の角度を調節していただきました。
出来上がったウイングブレードを広場でちょっと飛ばしました。
ものすごーくよく飛んで。。。
飛んだウイングブレードを取ろうと、もえもえとかなっぺは猛ダッシュで追いかけていましたね~ (* ̄m ̄) ププッ
昨日はあいにくの曇り空(のちに大雨になりました ^^;)だったので、お天気がいいトキに、庭で紙とんぼ&ウイングブレード、思いっきり飛ばして遊びたいな♪ (*^^*)

P5050245.jpg

↑ ウイングブレードの色付け中の姫様ズ♪


ココまで遊んだら、いったん休憩♪
お昼近くなったので、施設内のお蕎麦屋さんで食事にしました。
もりそばととりごもくごはんをいただき・・・
もりそばは、ちょっとサラッとしたカンジで量が少なめだったケド、おいしかったぁ~♪
セルフサービスで蕎麦湯もいただけて、満足 o@(@゜▽゜@)@o

お昼のあと、再び体験ゾーンへ。。。
今度は商家の町並みのゾーンで千代紙ろうそく作りにチャレンジしました \(^▽^)/
ろうそくに千代紙の柄をはさみで切り取り、好きなようにボンドで貼り付けていきます・・・
できあがったろうそくを、ろうでコーティングしていただき、出来上がり♪
カンタンにかわいらしいろうそくができあがります。
姫様ズも大感激♪
できあがったろうそく、大切に飾っておくと言っていました (* ̄m ̄) ププッ

P5050248.jpg

↑ 千代紙を丁寧に切り取り、ろうそくに貼り付けます★


P5050250.jpg

↑ 出来上がったろうそくを手に、商家の町並みをバッグに記念撮影~ ( ̄~ ̄)v


町並みをブラブラしたあとは、わたあめを自分で作らせてもらえるというので、やってきました \(^▽^)/

P5050251.jpg

↑ 悪戦苦闘のかなっぺ(苦笑)


P5050252.jpg

↑ もえもえもがんばりました♪ d(^-^)b


自作のわたあめは、さぞかしおいしかったコトでしょう (* ̄m ̄) ププッ

わたあめを食べながら移動して、今度は紙芝居と昔話の実演があり、観に行ってきました。
プロの本格的な紙芝居は、ホントに引き込まれますね~っ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホントは外でやる予定になっていた紙芝居なんだケド、雨が降り出してきたモノで、建物の中でお話をきいてきました。
終わった頃には雨は本降りに・・・
予報通りのお天気になっちゃったぁ~ (+_@;)

その後はまた移動して、猿まわしけん玉パフォーマンスを見てきました。
雨が本降りになって、かなり気温も冷え込んできたンだけど、姫様ズも 「どーしても見たい!」 って言うので、せっかくだから見てきました。
猿まわしは、もえもえもかなっぺも初めて見たので、お猿のまめくんの芸達者なトコロにビックリしたり、大笑いしたりかなり楽しんでいたようです。
走り高跳びをしたり、客席の男の子を舞台に上がってもらってお手伝いしてもらったり。。。
ホント、まめくんのしぐさ、かわいらしかったですね~。
まめくんは現在5歳、人間で言うと15歳ぐらいで高校生に当たるとのコトです。
あまりの面白さに、もぅ~~ステージに釘付け!
拍手しっぱなしでした。
そして・・・傘を持って立っての見物だったので、ついついカメラを構えるのを忘れてしまいました~ (+_@;)
残念すぎっっ!!

その後のけん玉パフォーマンスもスゴかったぁ~ w(@@)w
けん玉チャンピオンの方がいろいろなワザを披露してくださり。。。
ホント、その見事さにはもぅ~~拍手の連続でした★
最後に4つのけん玉を持ち、どうじにケンに玉を入れたンだケド・・・ホントすごいかった! w(@@)w

P5050254.jpg

↑ 見よ! 世紀の瞬間っ!!


雨が本降りになっちゃっていたし、この時点で午後3時を過ぎちゃったので、残念ではあったケドお遊びタイムは終了~★
車に乗って、帰路に着きました。
思いっきり遊んで、食べて・・・
姫様ズはかなり楽しんでくれたようです。
まだ体験できなかったモノもあるので、それは次回のおたのしみ・・・ってコトで。
気軽に行ける近さなので、また機会が作って遊びに行ってみたいと思っております~ σ(*´∀`*)えへへ
今度は、旦那も一緒に♪

それにしても・・・何だかんだ言って、いろいろと体験したモノで、都度都度のお金がケッコーかかったかもぉ~(苦笑)
入園時に、チケット売り場の横で、園内で使える通貨?を1セット(1100円分を1000円で販売)買ったンだけど、ぜーんぜん足りずに遊び尽くしたもんなぁ~。。。
今度は3セットぐらい買って、入園しないと。。。 (^^;

散財ついでに、昨日はこどもの日ってコトで、夕飯も姫様ズのリクエストでハンバーグの専門店のチェーン店でディナーしちゃったしぃ~(苦笑)
旦那と義父母が予定変更して、1日予定を短くして昨日の夜に帰ってきました。
帰りがけに夕飯を済ませてきたンだけど、ちょうどなっぽたちが夕飯に出ようとしていた時間に帰ってきたモンで、一緒にお店に行って、なっぽと姫様ズが食事している間、旦那はデザートのアイスを食べていました~(笑)
久々の家族揃っての晩餐? ←1日一緒でなかっただけで、久々か~??(苦笑)
家族揃っての食事が、もしかしたら一番のこどもの日のプレゼントかもしれませんね♪

こどもの日、思いっきり遊び尽くした一日になったようです ヾ(*^ー^*)o尸~~

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

23 : 26 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々に・・・
2009 / 05 / 04 ( Mon )
昨日は姫様ズを引きつれ、図書館に行ってきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
連休中だから休館しているかと思いきや、図書館ってばキチンと通常業務してくれてました。
連休返上でオシゴトされている図書館の方、ホントに頭が下がりますぅ~。 お疲れさまです~ m(_ _)m

なっぽが主婦向けの生活雑誌を読んでいる間、姫様ズが選んできて今回、お借りした本です ↓

もえもえが選んだのは、コチラ!


 ↑ 「いつのまにか名探偵」



 ↑ 「のはらうた(5)」


 ↑ 「ブンダバー」


 ↑ 「こんにちはマクダフ」

かなっぺはコチラです♪


 ↑ 「ハンバーグつくろうよ」

G99009.jpg
 ↑ 「おじゃる丸 しあわせの青いせなか」  ビデオなんだケド、家で観ている姫様ズが大爆笑してました。 いったい何がそんなにおもしろいの?? 内容が気になるぅ~(笑)


本をお借りした後、2Fのギャラリーで「あっと飛び出すイラスト展」という3Dアートの展示をやっていたので、見てきました。
赤青セロファンの昔懐かしい?立体メガネをかけて、展示を見るンだけど、ホント、どの作品も見事に飛び出して見えるンだよね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズも大興奮!
手を前に出して触ろうとしても、当然ながら飛び出ているワケではないから触れることはできないワケで。。。 ←実際、作品に手を触れちゃいけないしね~(苦笑)
こーいう作品って、少しずつ被写体をずらして写真を撮影しているんですって!
ギャラリーの入口のトコロで案内の方の説明を聞き、ナットクとオドロキの連続でした★
見終わって、メガネを外した後、ものすごーく目が疲れちゃったケド、楽しかったぁ~ (^^)
まだしばらく展示期間があるようなので、また図書館に出向いたトキに、フラリと立ち寄ってみよう~っと♪

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

21 : 39 : 11 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「NTT東日本のつながるおしごと見学会」
2009 / 05 / 03 ( Sun )
昨日からいよいよ短い?GWに突入したなっぽでありまする~ \(^▽^)/
・・・っていうコトで、初っ端から早速、お出かけです。
もえもえと二人、千葉駅の近くにあるNTTのフレッツショールームで↑の「NTT東日本のつながるおしごと見学会」に参加してきちゃいました~♪
コレ、少し前になるんだけど、何気にネットサーフィンしているトキに見つけたイベントでして、ダメもとで応募したら見事、当選しちゃったンですね~ w(@@)w
千葉県内に住む小学4~6年生の子どもと保護者 20名程度の募集をしていたモンで、応募条件から残念ながらかなっぺは外れちゃっていたモノで、今回はもえもえと二人で参加してきたワケなんです。
4/25と5/2の午前・午後の2回に開催されたこのイベントだったンだけど、4月の回はあいにく姫様ズの学校が授業参観デーだったモンで、昨日の回に応募、見事、参加してきたワケです ( ̄~ ̄)v

午前9時半 受付開始、午前10時スタートというコトだったので、間に合うように自宅を出発!
かなっぺは、義父母宅でお留守番をしてもらうコトになりました。
高速を利用し、午前9時半過ぎに会場に到着。
受付を済ませ、案内していただき座席についてイベントの開始を待ちました。
それにしても・・・ホントに係の方の対応は、どの方もとても親切・丁寧です。
座席にもわざわざ連れて行ってくださったりして。。。

イベントは、開始予定時刻を10分ほど過ぎてスタートしました。
何でも、遅れている方がいるトカで・・・(苦笑)
はじめにカンタンな説明を受けた後、いよいよ今回の見学会のメインとなるでんわのトンネルを探検しよう!のスタートです!
コレ、どういうモノかというと、電話のつながる仕組みを説明していただいた後、そのヒミツとなる通信ネットワーク設備=とう道という、通信のネットワークケーブルが張り巡らされている地下道の見学をさせていただけるというホントに滅多にできない経験をさせていただける体験イベントだったンですね~。
そもそもとう道がドコにあるかということ自体、NTTの社員の中でも知らない人がほとんどのようで、知っていたとしてもその中に入れる人は、とう道のあるビルに勤務している人の中でも僅か6名程度の決められた人たちだけなんですって!! w(@@)w
そんな社員さんでさえ滅多に入るコトができない場所へ、特別に入れてもらうことができるなんて!!
ホントに貴重な経験だったらありゃしません~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

とう道は、ショールームからバスで10分ほど移動したトコロにありました。
あらかじめショールームの入口で配られたヘルメットと軍手を移動のバスの中で着用し、とう道のあるビルの中に参加者全員で移動です★
ビルの中では、順番に列になって、階段を下りていき、いよいよとう道の入口に到着!
ココからさらに地下に10mほど下りていきます。
サスガに地下に下りてきただけあって、中の空気はひんやりしていて。。。
ちょっと肌寒いカンジがしました。
それに、地下に下りるトキ、鉄製の階段を下りるンだけど、それが狭くてしかも急なんです!
しっかり手すりにつかまって、気をつけながら階段を下りていかないと、万が一、転んだりしたらまっさかさまですよ~~ (ノ~ ▽~)ノ
しかも、階段以外の場所でも、足元の板が鉄製のスキマが空いたような板(ドブの蓋のようなカンジのもう少し目の細かいヤツ)なので、下がモロに丸見えで、高所恐怖症のなっぽはビビッたよぉ~~ w(@@)w
ホント、足がすくむカンジがしました。
コリャ、小学校高学年以上じゃなけりゃ、確かに参加できないイベントかも~・・・ と、ナットク。 ←大人のなっぽだって怖かったぐらいだからね~~(苦笑)
なっぽたちは10mほどしか地下に下がらなかったンだけど、足元の下が見えるというトコロからおわかりの通り、とう道ってもっともっと地下深くまであるようです。
壁にはいくつものケーブル線が張り巡らされていて、しかもそれには火災を想定した火を防ぐ袋が一つ一つにキチンと被せられていました。
このとう道は、千葉県の中心になるとのコトで、ココを通り、各地に通信が繋がっていくとのコトです。
万が一、火災が起きても、ある一定の温度に上昇して30分は耐えられるようになっているとのコトで、地震時にも震度7でも耐えられるように作られているようです、このとう道って!!
だからもし、見学中に外でヒドイ地震が発生していたとしても、なっぽたちは無事でいられるというワケなんだそうで。。。 Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
普段は人が入るコトがないモノで、設備の中は空気が送られていないんだとか。。。
昨日は見学が入るというコトで、酸素を設備内に送り込み、酸欠状態にならないようにしていたンだと説明され、 おぉ~っ! と、設備のスゴさに改めてビックリしました。
当然ながら、初めて見るものだし、今後、見る機会なんてきっとそうそうないだろうから。。。
ケーブルの入った袋にも軽く触れさせていただいたりしちゃいました (*^^*)
セキュリティの面でも、これだけの設備ゆえにとてもキビシイ様子デス。

とう道の見学のあと、再びバスで移動してショールームに戻ってきました。
今度はショールーム内で、パソコンを使ったおえかき体験をしてきました。
各座席に1つずつパソコンがあり、指定されたおえかきサイトを使ってパソコンで作画したり、動画を作成したりしました。
ただ、説明後、大慌てで体験がスタートしたンだけど、もともとイベント自体が10分ほど遅れてのスタートだったので、20分間の予定をされていたこのおえかき体験の予定時間が削られてしまい、実質上10分しかできなくて。。。
当然、おえかきの作品も完成しなかくて。。。
残念だったケド、期間限定で同じサイトで遊べるパスワードを発行してもらっていたので、自宅でも遊べるようです。
時間のあるトキに、ゆっくり楽しめばいいよね! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
コレだったら、自宅でかなっぺも楽しめそうです (*^^*)

おえかき体験のあとは、ネチケットについての説明&クイズがあり、イベントが終了~★
帰りにとう道内で撮った記念写真とイベントの参加認定証をいただいてきました (*^^*)
とう道内では写真撮影がNGだったので、いただいた記念写真はとても貴重な記念品になりそーです♪

イベント会場までの道すがら、近くの千葉市中央公園で今日からフラワーフェスティバルが行われるというコトで、公園内は準備に大急ぎし・・・といったカンジでした。
道すがらも市内の小学生が作った花のトピアリーが所々に展示してあり、どれもかわいくて。。。
珍しいモノなので、もえもえと記念撮影しちゃいましたっ♪ ( ̄~ ̄)v

P5020228.jpg

↑ かわいいあひるのトピアリーと一緒に♪


既にイベント終了時で午後12時半を軽く越していたモノで、移動してランチにありつけたのが午後1時半過ぎになってしまいました~。
もぅ~、超ハラヘリっす~(苦笑)
だけど、久々に五右衛門のパスタを食べて、ケーキまで食べちゃったモンで、もえもえ共に大満足でした (×。×)ゲプ
ホント、おいしかったぁ~♪

かなっぺを預かってもらっていたモノで、義父母宅とかなっぺにおみやげを買って帰宅したら、午後3時半過ぎっす~~ (ノ~ ▽~)ノ
昨日も結局、一日お出かけしていたよーなカンジになってしまいました(苦笑)
ま、珍しい経験をイッパイできたし、おいしいランチもいただけたし。。。
GW初日、なかなかいい滑り出しになった・・・よね?
残りの休み期間も、充実した時間が送れますように♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

21 : 49 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なかよし遠足
2009 / 05 / 01 ( Fri )
昨日は、我が家の姫様ズが通っている小学校でなかよし遠足がありましたっ♪
このなかよし遠足なるモノ、毎年恒例の学校行事であります。
近くにある大きな公園に、児童全員が歩いて遊びに行きます。
ま、徒歩30分弱程度なので、子どもの足でも楽勝じゃないかな?
新しく1年生が加わってからの初めての行事なので、1年生を含め、親睦を深めるために行われている行事のようです (*^^*)
姫様ズも朝早くから悪戦苦闘してなっぽが作ったお弁当を持って、出かけて行きました。

今年の遠足は、どうも地区ごとの活動だったようです。
そんなんで、もえもえは近所にお友達がイッパイいるのでよかったンだけど、かなっぺはぜーんぜんいないンだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
一緒の登校班に一人、同じく2年生の男の子がいるンだけど、たまたま数日前に顔を怪我し、食事もおぼつかない状態らしく、学校でも給食の時間は一時帰宅して食事を済ませてまた学校に来ているんだとか。。。
そんなんで、昨日もわざわざお母さんが公園に来てくれていて、一緒にお弁当を食べていたらしいんです。
・・・で、かなっぺは渋々?、もえもえたちとお弁当を食べたようなんだケド、それがちょっぴり不服というか、あまり楽しくなかったようなんだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ヤッパ、お友だちと一緒に食べたいモンじゃない、そーいうトキって!!
だから、ちょっぴり浮かない顔での帰宅となったようです・・・
きっとかなっぺと同じような状態の子って、ケッコーいたンじゃないかと思うンだよね~。。。
毎日のように一緒に登校している仲間同士じゃなくて、こーいうトキにこそなかなか知り合えないような学年や性別を越えた知り合いをつくるチャンスなんじゃないかと思うンだけどなぁ~??
今までは、ランダムに班分けをしていたようなのに、今年は何でやり方が変わったんだろ?? ( ̄◇ ̄;)
ま、済んだコトだから、しょうがないケドさぁ~。。。

・・・とはいえ、お弁当タイム以外は、みんなと一緒にレクリエーションをしたり、楽しく過ごしてきたようですが。。。
もえもえも近所の1年生の女の子と仲良くなったようで、うれしそうにそんなハナシをしてくれたし。。。
お天気もものすごーくよかったので、もえもえもかなっぺもうっすら日焼けして帰ってきたようです (* ̄m ̄) ププッ
とにかく、今年も無事、なかよし遠足が終了しました。
この遠足がきっかけになって、もえもえとかなっぺが新しいお友だちづきあいがスタートできるコトを期待して。。。♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 17 : 52 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |