千葉送り迎えしたの(BlogPet)
2009 / 08 / 30 ( Sun )
きょうは判断されたみたい…
でも、きょうなっぽと、千葉送り迎えしたの?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
スポンサーサイト
07 : 36 : 46 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「斎藤幸子」
2009 / 08 / 30 ( Sun )
昨日はお昼過ぎに、銀座までお出かけしてきたなっぽであります~★
↑の「斎藤幸子」というお芝居を東京・ル・テアトル銀座で観てきました (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
“もんじゃ焼”屋が軒を連ねる東京の下町・月島。
もんじゃ焼屋「さいとう」の次女・幸子(斉藤由貴)は、ちょっとピントがずれてはいるが、元気と美貌がとりえの高校生。
店主の洋介(きたろう)は、妻を亡くし男手ひとつで娘たちを育てている。
「さいとう」の隣は、もんじゃ焼屋「富ちゃん」。
和夫(松村武)と健一郎(小林健一)という親子で営んでいる。
近所に住むソープ嬢の美奈子(明星真由美)を幸子は“師匠”と慕っている。
タロット占いから姓名判断まで、その占いはプロ級である。
美奈子によると「斎藤幸子」は画数が悪いらしい。
ゲージツ家肌でアーティストとしての才能に溢れた姉・悦子(弘中麻紀)に、どんな恋愛にも満たされないといった心情を吐露する幸子。
そんな幸子の前に、高校の担任で音楽教師、澤渡(粟根まこと)が現れる。
「幸せとは僕といることだ」の一言に魅せられ、駆け落ちを決心する幸子。
阻止しようとやって来た教頭の村木(伊藤正之)をはじめ、近所を巻き込んでの大騒ぎとなるのだが、二人は大阪へ行ってしまう・・・。

駆け落ちの末、幸子の人生はどこへ転がってゆくのか!?
そして、月島の人々を襲う事件とは!?


トニカク、最初から最後までドタバタのコメディなんだケド、ホントにアチコチに笑えるシーンが散りばめられていて、飽きるコトなく約3時間の公演を楽しんできました。
月島のもんじゃ焼屋「さいとう」を舞台に、「さいとう」に集まるお馴染みのご近所さんを巻き込んで、ちょっぴりトボけた幸子が騒動を巻き起こしていきます・・・
高校生にして、担任教師と駆け落ちしたり・・・と、フツーだったら あり得ねぇ~! ってカンジのことも、幸子だったら あぁ・・・ありかもなぁ~(苦笑) ってカンジなんですよね~。
そんな幸子を、斉藤由貴さんが持ち前のホンワカしたムードそのままに熱演しています。
そして、脇を固めるきたろうさん・明星真由美さん・中山祐一朗さんなどなど。。。
ホントに誰が欠けてもこの面白さは成立しない作品になっていました。
どのシーンでも客席から笑い声が上がり、サイコーの心温まる下町人情満点のコメディに仕上がっていました。

斉藤由貴さん、以前に「フレンズ」というお芝居を観て以来、お芝居で観るのは2回目なんだケド、やっぱり相変わらずとってもかわいらしく、それでいてシッカリ女優なんですよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
シリアスな作品から、今回のようなコメディまで幅広い役が演じられる女優さんです。
なっぽ的には、今回のようなコメディを演じている方が、斉藤さんに好印象ですが♪

今回、たまたま公演近くになったため、チケットを破格値で取り扱っていたモノで観に行ってみたのですが、ホント大成功!!
ステキなお芝居を破格値で鑑賞するコトができ、ホント、 ラッキー♪ のヒトコトに尽きます。

残念ながら、公演は本日・8/30で千秋楽を迎えます。
劇場でチケットの販売をやっていたようなので、当日券もゲットできるンじゃないかな?
ぜーったい楽しいコト請け合いです。
夏休みの最後に、「斉藤幸子」を観て、思いっきり笑って、思いっきりシンミリと下町の人情味に浸りませんか? (*^^*)




それはそうと、実はお芝居にお出かけする前に、自宅にウレシイお届けモノがありましたっ (* ̄▽ ̄*)
今年の3月で、かなっぺが5年間お世話になっていた保育所の所長先生が定年退職を迎えたんです。
ンで、退職日にかなっぺともえもえが書いたお手紙を旦那に渡してもらったら、あとでお返事をいただいた・・・というコトがあったンですね。
お返事以来ご無沙汰しちゃっていたので、8月に入ってすぐにかなっぺに暑中お見舞いのおハガキを書かせたンです。
そのお礼が・・・ぬわぁ~~んと届きましたっ★
お忙しいと思っていたし、先生という立場だから返事なんて全く期待していなかったので、ビックリ!
しかも先生ってば、ご丁寧にかわいらしい文具セットを送ってくださったんですよ~~ w(@@)w
もぅ~~、かなっぺ、大喜びっす \(^▽^)/

そんなんで、お出かけ前の慌しい時間だったンだけど、早くお礼のキモチを伝えたいと思い、失礼かとは思ったンだけど、お電話させていただいちゃった (^^)
先生、とっても喜んでくださって・・・
なっぽも約2年ぶりに先生とお話できてうれしかったし、かなっぺも自分でキチンと先生にお礼を言うコトができたし。。。
ホント、うれしいサプライズ♪でした。

ご迷惑になるから、今後の時節のご挨拶は控えた方がいいかと思いきや、先生が「そんなコト言わないで~。 楽しみにしているから♪」とおっしゃってくださったので、ずうずうしいとは思いつつも、また季節ごとに近況のおハガキを出させていただきたいと思っています。
なっぽも幼稚園時代の先生と社会人になってからも年賀状のやり取りをしていたコトがあったンです。
そんな風に、かなっぺも先生といい関係を築いてもらえれば・・・
ちょっとなっぽもうれしいよなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

この場を借りて、 先生、ありがとうございました m(_ _)m

テーマ:観劇レビュー - ジャンル:その他

00 : 06 : 13 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高崎巡り♪
2009 / 08 / 26 ( Wed )
昨日、なっぽ家一同勢ぞろいで、日帰り旅行にお出かけしてきました♪

今年は実を言うと、大掛かりな家族旅行のよーなモノの予定はなかったンです。
・・・というのも、義父の調子があまりよろしくないようなので、 なっぽたちが泊まりで家を空けるのもちょっと考えモノだなぁ~ って判断したからねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
だけど、やっぱりそーなるとちょっぴり姫様ズがかわいそう・・・
そんなんで、苦肉の策として日帰りバス旅行に行くことを決めたんです。
・・・がっ!!
このバス旅行、当日までどこに行くかはお楽しみって主旨のモノで、・・・と言ってもちょっとネットとかで検索すれば、どの辺りに行くのかはだいたい検討がついちゃうモノだったンだケド(苦笑)
工場見学がメインで、ちょっとおもしろそうだったので、姫様ズはモチロン、なっぽもそれなりに楽しみにしていたンです。
だけど、1週間ほど前に中止の連絡が!! ( ̄□ ̄|||)
どうも、新型インフルエンザの関係で、工場見学の開催をしなくなっているんだとか。。。
残念だケド、しょうがない。。。
そんなんで、自力で日帰り旅行の計画を急遽、たてることになった、なっぽ家一同であります~ (ノ~ ▽~)ノ
あまり遠くでなくて、そこそこ楽しめるトコロ ってコトで、いくつか候補を挙げてみたンだけど、最終的に決定したのは、当初の予定であったバス旅行での行き先(のハズ)である群馬県の高崎市
・・・ってコトで、なっぽ家の今年の夏のレジャーは、高崎巡りに決定~~~ッ!!! "ヽ( ゚∀゚)ノ"


千葉の田舎のなっぽ家から、高崎までは高速道路を利用して3時間半ほどかかりました。
午前6時過ぎに自宅を出発し、9時半過ぎに高崎に到着。
まずは、もえもえのリクエストの少林山達磨寺へ。
コチラは沢山のだるまがおさめられているお寺です。
ドイツの建築家・タウトが2年ほど過ごしていたとのコトで、お寺のアチコチにタウトについてのエピソードの書かれた石碑がありました。

P8250946.jpg

↑ こーんな風にたくさんのだるまがおさめられていました。 2010年に公開予定の映画「時をかける少女」の撮影を高崎市で行ったようで、その撮影班・谷口組として奉納されただるまもありましたよ~ w(@@)w いいモン見つけました(笑)


P8250950.jpg

P8250951.jpg

↑ 達磨寺へは、こーんな長~い階段をひたすら上らなきゃ、たどり着けません。 かなりの一苦労です (^^;



達磨寺のあと、長坂牧場 みるく工房タンポポに立ち寄りました♪
ココ、なっぽがチェック入れたトコロで、なっぽ、牧場の手作りアイスって大好きで、旅行のたびに各地の牧場のアイスを食べ歩いているよーなトコロがありまして。。。
たまたま高崎市で探してみたら、運よく達磨寺の近くにココを発見したモンで、行ってみることにしたンです。
家族全員、アイス大好きだしね~~ (* ̄m ̄) ププッ

かなりクネクネした道を上がったトコロに、みるく工房タンポポはありました。
牧場といっても、特別、牛などを放牧しているワケではなく、恐らく牛舎のよーなトコロに牛さんはいるんじゃないかと思います。
そんな感じの建物は、周りにイッパイあったように思います。

さて、肝心のアイスですが、手作りジェラートの種類の豊富さには大感激♪
思わず、ここぞ!とばかりになっぽ、ダブルを食べちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
クリームチーズとミルクティ。
ものすごーくおいしかったっ!! (^¬^)
ちなみに旦那はミルク、もえもえはモカ、かなっぺはミントを注文。
どれも激ウマでした♪
飲むヨーグルトも販売していて、試飲もできます。
旦那が試飲し、おみやげにヨーグルトを2本、ゲットしてきました。
今、家で大切に飲んでます。
もぅ~~、とってもおいしいです \(◇^\)(/^◇)/

P8250953.jpg

↑ こーんな景色のいい高台に、長坂牧場 みるく工房タンポポはあります


場所はちょっぴり辺鄙なトコロのよーな気がしますが、ココ、かなり多くの人がアイスやヨーグルトを求めにやってくるトコロのようです。
なっぽたちは午前10時半頃にお店でアイスをいただいていたのですが(開店して30分後ぐらい)、既に店内でアイスを食べているご婦人2名がいたし、その後も3組ほどお店を利用しに来ていました。
知る人ぞ知る!のお店なのカモしれません!

ネットでもアイスとヨーグルトの販売をしています。
よろしかったら♪ ↓

 ◎ 長坂牧場 みるく工房タンポポ ネットショッピング ◎


その後、少し早めのランチを取るコトに。。。
高崎の辺りでは有名な、栄寿亭というお店に行ってきました。
ココはカツ丼がとても有名らしく、普段、あまりどんぶりモノは食べないなっぽなのですが、せっかくだからいただいてみるコトに。
お店がとても混んでいると聞いていたので、少し早い時間に入店したのは正解だったみたい♪ ←午前11時過ぎ入店
駐車場にも車を停められたし、お店にもラクラク座れました (^.^)ホッ
それでも既に入店している人が数名いたもんなぁ~。


↑ そして、コレが栄寿亭の名物・A丼です。 カツには和風のお店秘伝のタレを使用しています。 このボリュームで400円!!


トニカク!!
ものすごいボリュームです。
・・・というか、カツがものすごーく油っぽいンですよ(苦笑)
ごはんの量も女性には多すぎ!
・・・が、前評判でかなりおいしいと聞いていたし、繁盛店であるコトは雰囲気からよくわかったし。。。
そんなんで、とにかくかなりがんばってごはんとカツをかきこみました δ(⌒~⌒ι)
なんとか・・・ムリムリ完食ですよぉ~。
われながら、よく食べたと思う ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
旦那は、このカツ丼の大盛りであるC丼を注文したンだけど、さすがの旦那でさえごはんを少し残したらしいから。。。(汗)
しかも、カツの油っぽさにやられたらしく、しばらくキモチが悪かったようです (^^;;;
どうもワタシらにはタレがしょっぱすぎたようです。
まぁ、名物だから・・・ってコトで、試してみたンだけど、旦那曰く 名物に旨い物なし!とな(苦笑)
でも、お店の方は、とても親切でしたよーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


その後、山田かまち 水彩デッサン美術館へ。
トニカク、作品の全てに圧倒されますよーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
さすが、天才と言われただけある作品の数々。
そして、片思いの相手・佐藤真弓さんへの執念にも似たような情熱がソコには残されていました・・・
ノートの1ページビッシリに佐藤さんのフルネームとイニシャルのM.Sの文字が。。。
旦那もその様子には、圧倒されていました(苦笑)

コチラにいくつかの展示作品が紹介されています ↓

 ◎ 山田かまち 水彩デッサン美術館 HP ◎

記念にポストカードを買ってきました (*^^*)


それから百衣観音を観てきました。
コチラの観音様は、かつては東洋一の大きさと言われていたそうで、高さ41.8m、重さ5985tのコンクリート造りです w(@@)w
観音様の胎内にも入るコトができ、中には20体の仏像が安置されています。
なっぽ家一同も胎内に入ってきましたが・・・
コチラも達磨寺同様、ものすごーい階段でして(苦笑)
なんと、9階まであったらしいです ( ̄◇ ̄;)
所々に展望の小窓があるンだけど、高所恐怖症のなっぽはとてもじゃないけどそんなトコロから景色を見るドコロじゃありませんでした~ (^^;;;

P8250956.jpg

↑ 百衣観音をバックにもえもえ♪



そして・・・
バスツアーでも観光ルートに入っていた洞窟観音にも立ち寄ってきました。
洞窟というだけあって、中に入るとひーんやりしていて空気が外とはまーったく違います!
そして、その洞窟の中に、36体の仏像が安置されています。

洞窟の奥の方に安置されていた仏像様は、ライトアップされていて。。。
とても幻想的な雰囲気が味わえました。

P8250959.jpg

↑ こーんな風に赤や青などライトアップした色が変化していきます・・・



洞窟のあとは、庭園内にある山徳記念館へ。
コチラは漫画のふるさとと言われているようで、昔懐かしい漫画家さんの作品が数多く展示されていました。
当然ながら、もえもえやかなっぺにとってはぜーんぜん知らない漫画家さんばかりですね~~ σ(*´∀`*)えへへ
でも、かわいらしいイラストを観ているだけで、かなり楽しめました♪

旦那は、洞窟観音の辺りから、本格的にダウン。
お昼のカツの油が胃にきたようで。。。(苦笑)
見学せずに一人で休憩取ってました
せっかく高崎まできたというのに、なんという・・・ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!


その後、オシャレなカフェのよーなところでお茶したかったンだけど、よさそうなところが見当たらず。。。
そのまま次の場所へ移動!
今度は、高崎インターの近くにある日帰り温泉の京ヶ島天然温泉 湯都里へ・・・
今回は泊まりの旅行でないため、少しだけでも温泉気分を味わいたいと思い、日帰り温泉に立ち寄ってみました。
家族風呂というのがあり、個室で部屋の中にある露天風呂と内風呂が使えるというので、ソチラを利用することに。。。
外にある露天風呂は源泉かけ流しで、なっぽたちのお部屋はヒノキのお風呂だったンだけど、ひのきの香りがプーンとして、とても気持ちよかったです~♪
姫様ズも広い露天風呂に大はしゃぎで(笑)
旦那もお風呂に入り、少しゆっくりしたら、気分の悪さもかなり取れ、復活したようです (^.^)ホッ
なっぽも部屋でごろ寝したりして、かなりくつろいじゃったなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ


午後5時頃までノンビリし、その後、帰宅の途につきました。
日帰り旅行だけど、日帰り温泉でゆったりしたので、思ったより疲れを感じない旅行でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それにしても・・・
1日で、かなり食べまくった!!
ホント、そんなカンジの高崎巡りになりました(笑)

姫様ズはかなり日帰り温泉にハマった様子。
また行きたいー!」の連発です。
なっぽも、たまにはマッタリしに、日帰り温泉の利用もありだな~ってカンジです。
わざわざ高崎まで行かなくとも、近場の健康ランドのよーなトコロでもOKでしょうし。。。
また機会があったら、利用してみたいと思います。
それにしても・・・高崎って、なっぽの実家からだったら1時間ほどで行ける距離のトコロなんですよねーっ。
今度、おいしいアイスを食べに、実家に帰省した際、フラリと高崎まで足を延ばしてもいいかもね キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

・・・ってコトで、これにてなっぽ家の夏休みのイベントは、終了ですね~★
夏休み最後の最後に、いい思い出が一つ、増えました♪
さて、もえもえとかなっぺには、あとは残りの宿題に全力投球してもらうのみデス ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:お出かけ - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 14 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」 & 軽スポーツ大会
2009 / 08 / 24 ( Mon )
昨日の午前中は、かなっぺを連れて映画鑑賞してきました♪
観てきたのは、↑の「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」。
少し前になるンだけど、アサヒ飲料のHPで、見事、この映画の親子ペアチケットが当たっちゃったンですね~ \(^▽^)/
もえもえに行くか聞いてみると、「行かない~」と即答されてしまった~~(汗) ←もう小5だから、当たり前の反応かぁ~ (^^;
そんなんで、もえもえがいないトキに行っちゃった方がいいと思い、昨日の午前中のもえもえが発明クラブにお出かけしているトキにかなっぺと二人で行ってきちゃったワケです。
ちょうど旦那がいたモンで、もえもえの送り迎えをお願いできたので、助かったぁ~ (^.^)ホッ
千葉の田舎町に住むなっぽ家の辺りでは、フツーよりかなり遅れて一昨日からアンパンマンの公開がスタートしたンです。
・・・だというのに、公開期間がとても短いようで。。。
なので、どーにか都合をつけてサッサと観に行ってきちゃいました~(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
流れ星を降らすことが大好きでおてんばなキララと、心やさしく星を見守るキラリは、双子の星の妖精。
ある日ケンカした二人は、はずみで地上に落下してしまい、キララは湖のほとりに落ちたところをアンパンマンに助けられる。
その頃ヒヤリ城では、ドクターヒヤリがロボットのだだんだんに心を与え、もっと強くする実験をしていた。
そこへ謎の光が落下し、ジャイアントだだんだんを操る黒い星の子ギラリが現れる。
一方、キララとキラリがいなくなった星空では、世界のすべてを滅ぼす力を持つデビルスターが強大化し、周りの星を攻撃し始めた・・・。
夜空の星を守るため、がんばれ、負けるなアンパンマン!


現在、小2となったかなっぺ。
かつてはかなっぺの中での絶大なヒーローだったアンパンマンも、今ではソコまでお慕いしている様子もなく・・・(苦笑)
だけど、映画に行くかと聞いたら、比較的即答状態で「行くー!」と返事してくれたトコロをみると、アンパンマンファンをやめたワケではなさそうです。
映画は「ばいきんまんVS(たい)バイキンマン!?」という同時上映作品と一緒だったンだけど、どちらも夢中になって観ていたようです。
連れてきて、よかった~♪

なっぽは元々、あまりアンパンマンに思い入れもないし、正直、一度もアニメも観たことないンだけど、それでもそれなりに楽しむコトができましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
アンパンマンが一生懸命、戦う姿はそれなりに感動的だったしぃ~(笑)
観に来ていたのがチビッ子ばっかりだったけど、だからこそとてもほのぼのとした時間が過ごせたような気がしました。




さて、映画鑑賞が終わると、とんぼ返りです。
実は、午後から町のイベントで軽スポーツ大会があり、なっぽはもえもえ・旦那と一緒に参加するコトになっていたンですね~ ヽ(≧▽≦)ノ
実は去年、この大会に子ども会役員の親睦会というコトで便乗して参加し、なっぽともえもえ・かなっぺはユニカール(カーリングの陸上版で、氷の代わりに滑りやすい特殊なスライドカーペットの上でストーンを投げ、センターサークルにより近くストーンを付けた点数で勝敗を競う競技です)を初体験したンですね~ σ(^-^)


↑ こーんな風にカーペット上でストーンを滑らせます



↑ スタートラインから投球し、センターサークルにより近くストーンを近づけたチームの勝ちです!


もえもえはそのトキ、ユニカール初体験にして、かなりハマっちゃったようでして~~(笑)
今年も参加の募集を広報でたまたま見つけたモンで、去年のユニカール熱が再燃しちゃったようです。
そんなんで、思い切ってエントリーしちゃいました。
去年はかなっぺも一緒に参加したンだけど、今年から少し規定が変わったようで、参加に年齢制限ができました。
そんなワケで、かなっぺは参加資格から外れてしまったモンで、今回は不参加! ←小4以上の参加になりました
だから、旦那に頼み込んで、参加してもらったンです (^^; ←3人一組でチームを組まないといけないので
かなっぺは応援に来るかと思いきや、おウチでお留守番してました・・・ ←つれない・・・(涙)

参加時に申込書にチーム名を書き込むトコロがあったンだけど、とっさのコトで何でも適当でいいと思い、係の方にお任せしておいたら・・・
ぬわぁ~~んと、たまたまその方が旦那の同級生だったらしく、旦那の昔のニックネームのマーちゃんというチーム名でエントリーされちゃっていて、超ビックリしました ヽ(@@)ノ
ナットクいかなかったケド、まぁ、お任せしちゃった手前、仕方がないしねぇ~~ (--;)

さて、そんなワケでして、マーちゃんチーム、ファミリーの部としてエントリーしていたンだけど、同じくファミリーの部としてエントリーしていた3チームと対戦してきました。
3チームの中には、たまたま保育所時代の役員で一緒だったOさんファミリーもエントリーしていて、初っ端に対戦することに・・・
投球は、もえもえ・なっぽ・旦那の順にやりました。
1投目のもえもえが、毎回かなりセンターサークルに近い位置にストーンをつけてくれるモンで、なっぽは相手の1投目の人の次に投げるンだけど、そのストーンの動きを見て、相手のストーンをサークル外にはじき出すように強めに投げたり、先に投げてある2つのストーンをわざと避けるようにストーンを投げたり・・・と、自分なりに画策しながらゲームしていったツモリ(笑)
さらに旦那は全てのストーンの動きを見極め、投げ方を考えないといけないので、3投目はなんとなーく一番、責任重大のポジションっぽいカンジでしたが・・・まぁ、持ち前のパワーを駆使して、大活躍してくれました w(@@)w
去年もやっていた(ほぼドベのよーな戦績でしたが ^^;)という多少の経験もあったし、もえもえはケッコー去年から筋がいいカンジだったのもあり、なんと初戦、勝利を飾っちゃいました~~ \(◇^\)(/^◇)/
途中、投球順を少し変えたりしたケド(旦那・もえもえ・なっぽの順に変えてみた)、パワーがある旦那が1投目を投げると、カーペットを越してアウトになっちゃったりしたので結局、順番を元に戻し・・・
どーにか最終的には2勝1敗で、ファミリーの部で準優勝という、今年は去年とは打って変わっての好成績をおさめるコトができました~ \(^▽^)/
なんと、商品までいただいてしまい。。。
試合のあと、一般の部の進行が遅れていたモンで、ファミリーの部の参加者はみんなで輪投げやフライングディスクを使った的当てのよーなモノをやったりしていたンだけど、知らないご家族、お子ちゃまたちと和気藹々とできたコトも、楽しかったぁ~♪
こんな思いがけない出会いや交流があるから、ホントに参加してよかった~って思えたりするんだよね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

慌しい一日だったケド、い~ぃ汗をイッパイかいてきました(笑)
楽しかったぁ~♪
旦那も初めは渋々、お付き合いしてくれたよーなカンジだったケド、かなり楽しそうにユニカールしてたなぁ~(笑)
ファミリーの部の他のお子ちゃまたちとも、ゲーム後に楽しそうに遊んでいたりもしたし、、、 (* ̄m ̄) ププッ

さて、みんなのチームワークで勝ち取った準優勝の戦利品=景品は、かなり重いものだったので なんだ? (゜へ゜) ってカンジでしたが、お洗たくセットでした(笑)
日々の家事にメチャメチャ役立ちますねぇ~★
ユニカールでかいた汗も、このセットで洗えばきれぇ~に落ちてくれそーです (・ε・)プップクプー


 ↑ なんと! こんな豪華なお洗たくセットを貰っちゃいましたぁ~ w(@@)w 「アタック お洗たくセット」

余談ですが、もえもえは来年の参加も狙っている様子デス ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 29 : 33 | ◎ ごちゃまぜ未分類 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ひびけ! ミュージックベル」
2009 / 08 / 23 ( Sun )
昨日は、町主催の行事で少年芸術教室・夏というのが開催され、なっぽともえもえ、かなっぺは午後から参加してきました♪
コレって、毎年、年度の最後辺り(2月~3月)に開催されている行事で、 身近にいながら一流の音楽・演劇などの芸術鑑賞を鑑賞するコトができる、実にありがたい情操教育の場 なんですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽもここ数年、毎年必ず、開催のお知らせを聞きつけると申し込みをし、姫様ズと参加していたンだけど、今回は初めて夏バージョンですよぉ~ w(@@)w
春頃、子ども会行事で、ディズニーランド行きがあったンだけど、新型インフルエンザを懸念して中止になったりしたから、もしかしたらその代替で急遽、決まったのかもしれない。
学校の方から、1学期の終わりにお便りをいただき開催を知ったモンで、姫様ズに早速、どうするか聞いてみたら、いつもの如く「行きたい~♪」との即答のため、参加申し込み日に申込書を提出、今回の参加・・・となったワケです。
今年の夏は、なっぽ家は義父の体調のコトなどあり、大きなお出かけ等の予定がなかったので、こんな風に近場でちょこっと楽しめるイベントをやっていただけると、ホントにうれしい~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

午後1時半 開場というコトだったので、時間を上手く調節して自宅を出発したツモリだったのに、5分ほど早く到着してしまいました (^^;
なので、ロビーでジュースを買ったりして、時間つぶしをするコトに。。。
たまたまロビーをブラブラしていたら、かなっぺが1学期の終わりに学校を通じて書いた社会を明るくする運動という大切な人へ大切なメッセージを送ろうというモノの展示を発見!
かなっぺは旦那宛にメッセージを書いたンだけど、 おぉ~っ! こんなトコロに貼られていたかぁ~!! と、突然だったので、ビックリしちゃいました。
確かに公共施設に展示するコトにはなっていたケドね~~(苦笑)

待ち時間も5分程度だったので、ホールの入口はあっと言う間に開場時間になり、まだあまり人が集まっていなかったので、なっぽたちは運よく最前列をゲットするコトができました \(^▽^)/

今回はコンサートというコトで、デュオ・アンダンテ&ピュアベルという4人組のミュージックベルの奏者グループによるステキなベルの演奏を楽しんできました。
ミュージックベルというと、クリスマスのハンドベルを思い浮かべる方が多いかと思います。
実は、なっぽもそんな程度の知識でした(笑)
だけど・・・
たくさんのテーブルに並べられたベルを片手に二つも三つも持ち、ソレをまるでマジシャンのようにアレコレと持ち替え、音楽を奏でていくンですよ~!
ベルの置いてある場所や使ったベルの置く場所をキッチリ覚えているそうなんだケド、それでも あんなにたくさんのベル、よく間違えたトコロに置いたり、間違えたところのモノを取っちゃったりしないモンだよなぁ~ って、カンシンしきり状態。
すばやくベルを持ち帰る手の動きを、ホントに目を皿にするって言葉がピッタリなくらい、ジーッと見入ってしまいましたね~ (* ̄m ̄) ププッ

ピアノやシンセサイザーの音色とベルの音がとても心地よく混ざり合い・・・
なっぽの年代の人にはお馴染みのアニメソング「魔法使いサリー」に始まり、ヨン様(笑)でお馴染みの「はじめから今まで ~冬のソナタ」「世界にひとつだけの花」などを演奏してくれました。
途中、ベルの体験コーナーがあり、プログラムを1グループに1部ずつ配られていたンだけど、ソコにいるかの絵が描いてあるのが当たり!というコトで、ぬわぁ~~んとたまたまなっぽの持っているプログラムにいるかのイラストが描いてあったンですよ!! w(@@)w
そんなんで、なっぽ家からは代表でもえもえがベルの体験をさせてもらってきました。
・・・っていうかぁ~、いるかのイラストを発見し、サッサともえもえが出ていっちゃったからさぁ~(苦笑)
かなっぺも体験したかったらしく、「カナもやりたかったのにぃ~(怒)」と、しきりにブツブツ言っていました (^^;
ごめんねーっ、かなっぺ! 早い者勝ちだわぁ~(汗)
世の中、生存競争が厳しいのよぉ~ (;´∀`)
ベルの体験で、全部で選ばれた7人の子どもたちにより童謡の「うみ」を演奏しました。
みんな初めてなのに、とても上手にベルの演奏をしていましたよ~♪
ベルのあとはみんなで「うみ」や「崖の上のポニョ」を振り付きで歌ったりしました (*^^*)

そのあと、音楽と語りで構成された「となりのトトロ」、とってもよかったですね~。
ところどころにトトロで使われた曲(「さんぽ」ナド)のベルでの演奏を織り交ぜながら、トトロのストーリーの要約をお話していくのですが・・・デュオ アンダンテ佐藤純子さん、ホントにおしゃべりが上手で。。。
プロフィールをお調べすると、どうも司会のお仕事もされていたようなので、ナットクですなぁ~!!
グングンと人をひきつける話術・・・というのか。。。
なんか、とても胸が熱くなって、いっぱいになって・・・
トニカク感動しました。

アンコールにもお応えいただき、ベルの音色に合わせてみんなで童謡の「ふるさと」を歌いました。
ホント、心がホンワカと温かくなる、とてもステキなコンサートでした♪
こんな風に本格的なミュージックベルを体験できるコトなんて今までなかったので、 ホントに姫様ズ共々、貴重な経験をさせていただいたなぁ~ って思います。
もえもえとかなっぺも、夏休みのいい思い出ができたンじゃないかな?
参加できて、よかったです σ(*´∀`*)えへへ


↑ デュオ アンダンテ&ピュアベルのみなさん♪



↑ こーんな風にテーブルにズラリと並んだベルを次々に持ち替え、ステキな音楽を奏でていきます♪


楽しい余韻のまま、コンサートのあとは隣接している図書館に久々に行ってきました。
姫様ズの自由研究もいよいよ大詰め!
今回も資料を引き続きお借りしたり、気分転換の本やビデオも数点、お借りしてきました♪


 ↑ 「母と子の理科相談室(2)」


 ↑ 「頭だけの少年」


 ↑ 「あたしンち (5)」


 ↑ 「クレヨンしんちゃん (16)」


 ↑ 「ごんぎつね」


帰りに2階のギャラリーへ。。。
シリーズで何回か展示されている「和布」の展示がちょうど昨日から始まったようで、早速、楽しませていただいてきました。



↑ こーんなイロイロな古布の展示がいーっぱい!

なんか・・・芸術鑑賞の一日って言葉がピッタリの一日を過ごした、昨日の午後のひとときでした~ ( ̄~ ̄)v

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

21 : 48 : 28 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
この夏、二度目の・・・
2009 / 08 / 17 ( Mon )
昨日でとうとうなっぽ、夏休み最終日でした★(涙)
たった4日間でしたが、ホントに内容が濃かったというのか。。。
とにかく、なっぽ的にはとてつもなく慌しい4日間になったよーな気がします (^^;

・・・とはいえ、昨日は一日、マッタリムードでした。
朝からもえもえの発明クラブの送り迎えをするハズだったンだけど、昨日は珍しく旦那が朝の送りをやってくれたので、ほんのちょっぴりだけどお寝坊するコトができました♪
お休み中、親戚のお相手等、休みなくやっていたのを知っていたから、気ィ遣ってくれたのかな? σ(*´∀`*)えへへ


夜は、先日の盆踊り大会で子ども会から今年もお土産に花火セットをいただいたモノで、ソレを庭先で楽しみました。
この夏、二度目プチ花火大会でっす \(^▽^)/

P8160899.jpg

↑ 花火に夢中のかなっぺ♪


P8160900.jpg

↑ もえもえも花火片手にゴキゲンです♪


二人とも、ケッコー楽しんでくれたようで、よかったです (*^^*)
花火、あと1セット残っているようです。
また次の機会に家族みんなで楽しみたいと思っています。
今年中にあと1回できる・・・カナぁ? (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

23 : 01 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なっぽ 夏休み最後のご奉公!
2009 / 08 / 16 ( Sun )
8/15 なっぽ 夏休み3日目。

昨日は午前中、姫様ズを連れて、近場ですがお出かけしてきました★
車で30分ほど行ったトコロに子ども科学館というトコロがあって、なっぽともえもえが何度か科学工作のワークショップでお世話になったりしたコトがあるンだけど、ココ、ワークショップの他に科学のおもしろい展示品やちょっと遊べるスペースがあるンです。
前回、もえもえと二人で来たトキ、かなりもえもえも楽しんでいたようなので、なっぽの夏休みも終盤戦というコトもあり、かといって午後から千葉市の親戚が来るコトになっていたモノで、ちょっと遊べるトコロとして今回、白羽の矢が立ちました。
なっぽの夏休み最後のご奉公ってトコですね (* ̄m ̄) ププッ

はじめ、かなっぺはあまり乗り気ではなくて、行くのもちょっぴり渋っていたというのに、科学館に付いて、ズラリと並んだいろんな展示品を見つけたら、すぐに夢中になっちゃった~(笑)
特に夢中になっていたのは、発電のしくみというコーナーで、ボタンを一定の時間、押したり動かしたりして電池を蓄電し、それによってUFOキャッチャーもどきを動かしてゴムボールを上手く取るコトができたら、展示しているお人形が楽器を演奏してくれる・・・というのがあるンです。
蓄電のためのゲームやUFOキャッチャーもどきが楽しいようで、かなり長い時間、もえもえもかなっぺもコレにハマっていました。
前回に来たトキも、もえもえはこのコーナーが好きだったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

200908152131000.jpg

↑ 蓄電し、UFOキャッチャーもどきでゴムボールを取るのに夢中の姫様ズ♪


姫様ズだけでなく、他の子にもこのコーナーは人気が高いようです (*^^*)

200908152132000.jpg

↑ うまくボールが取れると、コチラのお人形が動きながら楽器演奏してくれます♪


 ◎ カメラを持っていくのを忘れちゃって、携帯カメラにて撮影したので今イチピンボケしています~(汗)

少し奥に行くと、ズラリと並んだパソコンコーナーがあります。
ココはパソコンゲームができたり、ドライビングシュミレーターやパソコンのおえかきコーナーがあったりします。
姫様ズが夢中になってパソコンゲームを始めてしまったので、なかなか終わらないのでなっぽも懐かしい~ブロック崩しのゲームをやっちゃいました ヽ(≧▽≦)ノ
何だかんだ言って、なっぽもかなりハマってやってたかも(爆)
ドライビングシュミレーターは、フツーの車の運転とはまーったく感覚が違うんだよね~。
ハンドルを回す感覚とか!
スタートして、決められたルートを通ってゴールまで行くゲームなんだケド、なっぽ、その短い時間のウチに3回ぐらい交通事故を起こしてしまいました (^^;;;

かなり遊びに夢中になっちゃって、お昼を随分時間が過ぎてしまったので、大慌てで撤収しました ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
そーしたら、午後3時頃に来るといっていた千葉市の親戚が既に到着していて。。。
大慌てで挨拶したり、お昼もまだだったので支度したり・・・
まったりムードが突如としてドタバタになってしまったのは言うまでもありませ~ん(苦笑)


夜は・・・
昨日は送り火をしました。
迎え火は義父母のみでやってしまったようで、そのためなっぽ、ここ数日の慌しさもあり、なんかお盆でご先祖様をお迎えしているという感覚がすっかり薄れちゃっていました (^^;
義母に送り火をやると声をかけられ、 そうだった! って気が付いたぐらいトボけていたンですよ~ δ(⌒~⌒ι)

そーいえば・・・
一昨日の昼間、なぜか家の中にアブのような虫が入り込んでいて、虫嫌いのかなっぺが大騒ぎしていたっけ!
慌てて家の外に追い出したンだけど、夜になったらまたリビングでアブのような虫がブンブン部屋の中を旋回しているのを見つけ、 アレ? おかしいなぁ~?? って思ったんだった!!
思えば・・・
毎年、お盆のこの時期、なぜかなっぽのそばにアブらしき虫が寄ってきたりして、ブンブン旋回するンですよね~。
ホント、不思議とこの時期だけ!!
だから、なっぽは もしかしたらコロンが姿を変えて、なっぽのそばに帰ってきてくれたのかも? って、いつも思っていたのでした。

 もしかしたら、あのアブ、コロン??

ふとそんな気がしました。
いや、絶対アレ、コロンだよ!
なっぽ、なんかミョーにすっごく確信していたりします。
きっと、ウッカリ忘れているなっぽに向かって、 帰って来ているよ~♪ って教えに来ていたんじゃないかな。
気づかずにゴメンね、コロン。

コロン、今年もちゃんとなっぽ家に帰ってきてくれていたんだね。
もっとちゃんとお迎えしてあげたかった。
ホントにウッカリサンだなぁ~・・・って、今年は反省しきりです。
コレに懲りず、来年もきっと、コロンに帰ってきてもらいたいと思います。
忘れずに帰ってきてくれて、ホントにありがとう、コロン♪ m(_ _)m
なんか、お盆の最後の最後にちょっぴりシンミリしたキモチになったなっぽであります。。。
きっと、コロンはお線香の煙にのって、静かに帰っていったンでしょう・・・
また来年、会いましょう。
それまでは、なっぽの心の中で・・・ネッ (^_-)-☆バチッ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

23 : 55 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブース(BlogPet)
2009 / 08 / 16 ( Sun )
きのうぱんこが、なっぽとブースを供しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 35 : 56 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
親戚サン、いらっしゃいデー
2009 / 08 / 15 ( Sat )
8/14 なっぽ、夏休み2日目(笑)

一昨日の午後から、義兄一家が帰省してきております~★
まぁ、いらっしゃった当日は、なっぽと姫様ズは夕方まで自由研究 見学ツアーにお出かけしていたので、特別、おもてなしで何かを手伝ったというコトもなく (^^;
身内というのもあって一緒に夕飯をいただいたりした程度で気楽なモンだったのですが。。。(笑)

いよいよ昨日の午後から、毎年、お盆のこの時期恒例の親戚サン、いらっしゃいデーがスタートしました ヽ(≧▽≦)ノ
田舎の本家のなっぽ家、そんなワケでして、お盆のこの時期は親戚一同が会するのが恒例行事となっております~★
・・・といっても、昨日は東京の親戚と義兄一家だけで、今日のお昼過ぎに千葉市に住む親戚がやってきて・・・という分散型でした。
今日は短い時間だったし、お茶を出す程度とのコトで、最近、結婚した千葉市の親戚のお兄ちゃん夫婦と生まれたばかりの赤ちゃんも一緒でした。
ただ、ホントに短い時間で、カンタンに挨拶して退散していっちゃったので、なっぽ的には特にどーってコトないカンジでしたね~ (^.^)ホッ ←かなり楽チンでした(笑)

昨日はサスガにいつもよりは人数は少ないとはいえ、12名が集まったワケです w(@@)w
そんなんで、なっぽもいつものコトながら、カンタンにおつまみ程度のシロモノを4品ほど作り、食卓に並べさせていただきました~ (^^;

それにしても・・・田舎の親戚が集まると、ホントに大変です。
なぜか最後にはお金のやりとりが始まるのは、いつものコトながら困ったものです。
お正月でもないのに、姫様ズにお小遣いのオンパレード!
いただいたらいただきっぱなしにできないので、コチラも同じようにお金を包んだりして結局はお返ししないといけないンだよね~。
まさか、姫様ズにいただいたお金からお返しするワケにもいかないので、こーいうお金は全て予想外の出費となるワケで。。。
平気で一軒、5000円トカお渡ししないといけないので、なっぽ家にとってはケッコー痛い出費だったりしますぅ~ (>_<)
こーいう風習?、なくなってくれないかなぁ~。。。

昨日は夕方から、もえもえやかなっぺが少し前に描いたポスターの盆踊り大会があり、浴衣を着て姫様ズは参加してきました。
なっぽは姫様ズを会場まで送り届け、あとは家で親戚のお相手をしていたンだけど、午後8時半過ぎに最後の義兄一家が帰ったモノで、旦那と散歩がてら姫様ズを迎えに行って来ました。

姫様ズも、連絡が取れるようにとなっぽの携帯を持たせて送り出したンだけど、自宅を出発する前にコチラから電話を入れてもぜーんぜん電話の応答がなくて。。。
どうしたのかと思いきや、会場で二人の姿を探したら・・・
ぬわぁ~~んと、やぐらの上で盆踊りを踊っておりましたぁ~(苦笑)
かなっぺらしきヒトが踊っているのを見つけたトキ、かなりビックリしましたねぇ~ w(@@)w
もえもえが見当たらないと思ったら、なんだ・・・かなっぺの前で踊っていたのがもえもえでしたぁ~(笑)
恐らく、友だちに誘われて、やぐらに上がったんじゃないかな?
結局、二人とも最後の踊りまでずぅ~っとやぐらの上で踊りを踊っていました (* ̄m ̄) ププッ
なっぽと旦那は、二人のそんな様子を見ながら、カキ氷を食べつつ踊りを見たり、お祭りの雰囲気を楽しんでいました (*^^*)

今年は盆踊り大会が30周年だったンですって!!
だから、子ども会からのおみやげにもいつもは付かないお菓子が付いてきたり、盆踊りのフィナーレを飾る花火をするンだけど、その花火も例年に比べてドハデかつ長い時間やっていて。。。
すっごくキレイでビックリ&うれしかったですね♪
去年は役員として盆踊り大会に参加し、踊りを踊ったり警備をしたり、テントの係をしたり・・・で、最後の花火をノンビリ見ていたような記憶がぜーんぜんないンだよねぇ~(苦笑)
だからというのもあるのか、今年の花火は格別にステキでした。
花火が終わってから、4人でブラブラ歩き、家に帰ってきました。

一日、盛りだくさんだったケド・・・
一日の最後にキレイな花火を見るコトができたし。。。
どうにか今年も無事にいらっしゃいデーをやり過ごすコトができ、ホッとしたしね~。。。
ウン、ホントによかった♪
それにしても、突然、みんながいなくなっちゃうと、ホントに急に静かになっちゃって、拍子抜けです。
姫様ズも自分たちが留守の間にみんなが帰っちゃっていたので、ガッカリしていたようですね~  δ(⌒~⌒ι)
まぁ、また来年、にぎやかなお盆を送るコトになるンでしょうけど。。。 ←その前に、暮れに集まるかな?

長かったけど、一日の終わりには いい一日だった って思えた、そんな昨日の夜でした (*^^*)

P8140893.jpg

↑ 盆踊りから帰宅後の姫様ズ♪ 踊り疲れた表情??(笑)


それにしても、ココントコ何かと行事続きで、夜更かし気味の姫様ズです。
そろそろ生活を平常運転に戻さねば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 09 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏恒例・自由研究 見学ツアー
2009 / 08 / 14 ( Fri )
いよいよ昨日・8/13から短~い夏休みに突入したなっぽであります~ \(^▽^)/
さて、なっぽの夏休みといえば、毎年恒例の行事があります。
ソレがコレ↑!!
夏恒例・自由研究 見学ツアーでありますっ!
要は、姫様ズの夏休みの宿題・自由研究の調べ物のために、少し遠出をしたりして資料を集めてくる小旅行?のコトです(笑)
姫様ズが夏休みに入ったといえど、フツーの仕事人のなっぽは当然ながら平日はお仕事の日々を送っているワケでありまして。。。
そんなんで、姫様ズの自由研究に主立ってお付き合いできるのって、長期でお休みが取れる仕事の夏休みのトキぐらいしかないンですよね~。
コレを逃すと、あとは時間がないよ~ ぐらいの勢いだったりしてぇ~(苦笑)
・・・かといって、なっぽの夏休みといえば、今の仕事に移ってからはお盆シーズンの僅かな日数なので、お盆といえば田舎のなっぽ家は毎年、親戚一同が会するワケでして。。。
今年も親戚の来訪が予定されていたケド、なんとかムリムリ時間を作って、自由研究ツアーを決行してきたワケです (*^^*)


今年のもえもえの自由研究のテーマは紫外線
そんなんで、昨日は気象科学館に出向いてきました♪
午前7時半過ぎに自宅を出発し、東京・大手町にある気象庁を目指します。
コチラの中に気象科学館はあるンです w(@@)w
田舎のなっぽ家からは、2時間チョイぐらいかかりました。

P8130858.jpg

↑ いざ!気象科学館へ出陣っ!!


中に入るとすぐに、かわい~ぃ気象科学館のマスコット・はれるんがお出迎えしてくれます♪ ヽ(≧▽≦)ノ

P8130859.jpg

↑ はれるんと一緒に♪ ↓

P8130860.jpg


展示物は地震やお天気に関する資料やお天気のレーダーの模型なんかも展示してありました。
もえもえが調べたかった紫外線に関する資料は、あるにはあったケドホントに少なくて。。。
でも、気象庁がどんなトコロにあり、竜巻が起こる原理やら地震や台風の予想など興味深い内容の資料も見るコトができたので、もえもえやかなっぺにとってもよかったみたい。
何より、キャラクターのはれるんがかわいらしくて。。。
グッスが売られているようだったので、庁内にある書店でマスコット人形をゲットしてきました。
書店のほかに、地下の売店でもはれるんのグッズの取り扱いをしているようです (*^^*)

コチラからも、はれるんグッズが購入できるようです♪ ↓
 ◎ はれるんショップ ◎

気象科学館での見学時間は、約1時間程度でした。
その後、場所変え~★
移動しまして、豊洲まで出ました。
2年ほど前、もえもえがやはり自由研究で炎色反応をテーマに調べ物をしたコトがあり、そのトキにお世話になったガスの科学館 がすてなーにに行ってきました。
前に立ち寄ったトキ、もえもえがかなり楽しかったようで また行きたい! を連発していたモノで。。。
前回は、かなっぺは参加していなかったし、それに大手町から意外に近かったので、今回、せっかくなので寄り道するコトにしました。

豊洲駅まで20分ほどで到着。
駅近くのステーキレストラン・フォルクス豊洲店で、まずはランチしました。


↑ 店内はこんなカンジのお店です♪


かなりリーズナブルで、お腹イッパイおいしいランチをいただくコトができ、姫様ズもなっぽも大満足!
スープバーやサラダバーだけでなく、コチラの店舗ではブレッドバーといって、焼きたてパンの食べ放題ができます ヽ(≧▽≦)ノ
パン好きのなっぽや姫様ズには大感激モノ!!
昨日は大好きなよもぎブレッドがあり、もえもえとかなっぺのリクエストでテイクアウトしてきちゃいました(笑)
フォルクスってチェーン店なんだケド、なっぽ、今まで利用したコトないお店だったんですよね~。
だけど、初体験して、かなり気に入っちゃいました。
ケータイクーポンで500円も割引してもらえちゃったし (* ̄m ̄) ププッ
今度は近くの店舗にも行ってみようかな。
また豊洲に来るトキには、再利用の可能性大のお店です♪

ランチのあと、お待ちかねのがすてなーにへ。。。

P8130866.jpg


かつて知ったる見学ブースを回ってきました♪
コチラは気象科学館のはれるんに変わり、ポカ・ピカ・プカという3人のかわいらしいキャラクターがいます。
まずは2Fにあるようこそポカの家へのブースへ。。。
あつあつキッチンでは、大きな中華なべを動かし、料理の疑似体験ができます。
チャーハンか野菜炒めのドチラかを選び、火力を自分で設定し、大なべを上手に振るいながら鍋の中の具を焦がさないように気をつけながらクッキング~♪
とっても楽しいアトラクションなんです。
2年前はもえもえ、チャーハンにチャレンジしたンだけど、確か焦がしちゃって失敗しちゃったンだったと思う。。。 (^^;
今回は、かなっぺと一緒にチャレンジしました。
野菜炒めを選択したンだけど・・・
ぬわぁ~~んと今回は大成功
上手に野菜炒めが完成しました。
他にチャレンジしていたチビッ子は、かなりがんばっていたにも関わらずみーんな失敗だったので(ただしほとんど全員がチャーハンに挑戦してました)、もえもえもまた失敗かと思いきや、何がよかったんだか大成功!
フロアのあちこちに案内の係のお姉さんがイッパイいるンだけど、そのお姉さんによると大なべをゆっくり大きく振るうコトが成功のコツなんだとか。。。
何はともあれ、リベンジできてよかったね、もえもえ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P8130867.jpg

↑ 大なべを振るう姫様ズ(笑)


その後も探検!! ワンダータウンでは、町の中でガスがいろいろと姿かたちを変えて身近に役立っているというコトを体験する楽しいアトラクションが目白押しです。
姫様ズも夢中になって、いろいろな体験をしてきました。

P8130878.jpg

↑ プカと記念撮影♪


今回のがすてなーにでの見学での一番の目玉は、2Fのキッチンキッチンでのサイエンスキッチン体験プログラムへの参加。
プログラムに参加するためには、開催時刻の30分前に配られる整理券をゲットしなければなりません。
もえもえとかなっぺも整理券の配布時間の10分ほど前から並び、無事、券をゲットしてプログラムに参加してきました。

今回のテーマは「味のふしぎ」。
人間は、舌でいろいろな味を感じるンだけど、味覚というモノが舌だけでなりたっているワケではないというコトを実験しながら体験するモノでした。

2人のペアになり、まず最初にその一方が目隠しと鼻栓をして順番に3種類の飲み物を飲み、何だったのかを当てるゲームをしました。
まずはもえもえから。

P8130885.jpg

↑ 右から2番目がもえもえ♪


係のお姉さんの指示に従い、コップに書かれた数字の順番に飲み物をかなっぺが渡していきました。
そして、一つずつ、何だと思ったか聞き、配られた用紙に記入していきます。
このトキ、周りのお友達に聞かれないようにコッソリと答えを聞き出します。

一通り終わると、今度はかなっぺの番。
鼻栓は大きすぎて使えなかったようで、手で鼻をつまみ、実験に挑戦です(笑)

P8130888.jpg

↑ 左から2番目の桃レンジャーがかなっぺです(笑)


最後に答え合わせがあり、ぬわぁ~~んともえもえ、3問全問正解しちゃいましたぁ~ w(@@)w
その反面、かなっぺは全問不正解ですわぁ~(爆)
それにしても、味オンチだと思っていたもえもえが、全問正解とは。。。
参加者22名中、全問正解者はもえもえを含めて2名だけでした。 かなり快挙だよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ゲームのあと、今度はお皿に乗ったチョコレートとお茶が配られました。
初めにチョコを一つ食べ、次にお茶を口に含み、10回ほどブクブクうがいをした後、飲むように係のお姉さんから指示が。。。
その後、もう一つチョコを食べると・・・アラ不思議!
チョコの甘みをぜーんぜん感じなくなっちゃったそうです。
このトキ飲んだお茶は、実はギムネマ茶でして、このギムネマ茶の苦味が舌のブツブツ=味雷の穴に入り込み、栓をしちゃったために後に食べたチョコの甘みを感じなくなっちゃうそうです えっー(ё_ё) (ё。ё)なにっー

もえもえもかなっぺも、ゲームや実験を通じて、なかなかできない楽しくて珍しい体験をしてきたようです (*^^*)
キッチンキッチンの体験プログラムが終わったのが午後3時半過ぎ
そろそろいい時間なので、今年の見学ツアーはこれにてお開きにし、帰路につくコトに。。。
またまた2時間ほどの電車での移動を経て、帰宅しました。

去年は見学ツアーとはいえ千葉県内でだったので、今年は初めての遠出の見学ツアーをかなっぺは体験したワケなんだケド、意外に電車内でも静かにしていてくれたし、疲れてはいたんだろうケドがんばって最後まで参加してくれて、ホッとしました。
何といっても、二人とも また行きたい! って言ってくれたのには、 疲れていたりドタバタしている時間をぬってでも予定を決行できて、ホントによかった~ ってカンジで、ちょっぴりだけなっぽも疲れが吹っ飛ぶような気がします。
うれしい労いのヒトコトですね♪

今年の見学ツアーは、無事どーにか終了です (^.^)ホッ
来年も・・・もえもえやかなっぺの自由研究に絡めた、ちょっとした興味や目新しさを感じられるよーなプチ旅行的なツアーを考えていきたいと思っています。
大変だケド、なんかなっぽのこの時期の恒例行事になりつつあるコトだし。。。
もしかしたら、来年は6年生になるもえもえ。
来年がもえもえも一緒に参加できる最後のツアーになる可能性だって大アリだモンね!
そう考えると・・・来年は、今まで以上にがんばってみますか~?
今の時点では、そんな風に考えられるような余力のあるなっぽだったりするケド、来年の今頃は・・・もしかしたらそんな余裕、ないかもぉ~ (* ̄m ̄) ププッ

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

23 : 00 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
福祉体験学習会 ・・・そして・・・
2009 / 08 / 12 ( Wed )
昨日、もえもえは福祉体験学習会に参加してきました。
コレってどーいうモノかというと、学校の方から参加募集のプリントをいただき参加を決めたンだけど、隣の市にある身体障害者療養施設の見学や入所者との交流をしたり、盲導犬体験をしたりするモノで、小学校5年生以上~中学生までの30名程度の募集をしていたモノなんです。
なかなかできない経験だし、たまたまお友達も参加するようなので、もえもえも参加を決めたようです。

学校から朝、バスが出て、それに乗ってまずは身体障害療養施設に行き、入所者の方々とゲームをしたり、一緒に給食を食べたりしたようです。
給食はハヤシライスで、とってもおいしかったンだって(笑)
その後、町の会館に戻ってきて、今度は盲導犬体験をしたり、福祉についての学習会を行ってきたようです。
いつも子どもとして、親や周りの大人たちからしてもらうばかりだったもえもえにとって、福祉という自分が相手のために何かしてあげるということ、できるコトで手助けしたり協力してあげるというコトを改めて考える、いい機会になったようです。
ただ、朝から夕方までビッチリ予定満載の行事だったようで、かなり疲れたみたい(苦笑)
なっぽが仕事から帰宅してきたら、ベッドに潜り込んで仮眠していました~ (* ̄m ̄) ププッ
でも、かなりいい経験だったみたい。
夏休みの生活文(作文)の宿題も、福祉体験学習会のコトを書くことに決めたようです。

来年もまた、このようなイベントがあれば、参加したいといっていたもえもえ。
なんか、頼もしいです (*^^*)


さて、昨日・8月11日は、なっぽにとって大切な日です。
4年前のこの日は、なっぽの愛犬・コロンが天国に召された日・・・
以来、8月11日をなっぽはコロンの日と呼んでいます。
昨日は台風が接近しているトカで、朝からなんだか曇り空。
日本の各地では水の被害や、地震が起こったり・・・と、なんだか大変でした。
4年前は、すっごく夏らしい、ピーカンなお天気の一日だったなぁ~。。。
きれいな夕焼けを見ながら帰宅したトコロ、義母からコロンが永眠したコトを聞かされたんだったなぁ~。
持っていたバッグを放り出し、コロンの小屋のトコロまでダッシュして行った、あの日のコトが今でも昨日のように思い出されてなりません。
ただ、今ではあの頃のようにコロンのコトを思い出しては泣く・・・というコトはあまりなくなり、どちらかというと楽しい思い出ばかり思い出すようになった気がします。。。

コロンが亡くなったのは夕方。
だから昨日は仕事から帰ったあと、たまたま帰宅が早かった旦那と一緒にコロンが眠るお墓(庭の中にあります)に行き、お線香をあげてきました。
 コロン・・・
久々に声に出して呼んでみました。
ふとコロンがコチラに向かって駆けてくるような・・・
そんな気がしちゃいました。
白いムクムクな毛を風に揺らしながら、この時期ならではの緑の田んぼのあぜ道を元気イッパイに一直線になっぽに向かって走ってくるコロン・・・
夏のキラキラした太陽の下のこの光景は、とても躍動感があり、なっぽは好きだった・・・

相変わらず、コロンのお墓に出向いては、水を汲み替えたりしているなっぽ。
きっとコロンとの出会い、別れ、そして触れ合った時間、全てをなっぽはいつまでも忘れることはないでしょう。
これからもなっぽは自分が生きている限り、コロンの日をコロンと一緒に過ごし、コロンを悼み、そして、コロンと過ごした10年弱の時間のヒトコマを思い出し、ふと思い出し笑いをしたりしながら過ごすことでしょう。
何かに迷ったトキ、ふとコロンがそばで背中を押してくれているような気がします。
これからもきっと、コロンはなっぽのそばで、なっぽのコトを見守ってくれているコトでしょう。
そして・・・
コロンがいなくなってから出会ったノラ猫・チビコ。
なんか、どことなくコロンと似ているような気がするのは・・・気のせいでしょうか?
いやいや、きっとコロンが必然的になっぽとチビコを出会わせてくれた・・・最近、そんな気がしてならないンです。

コロン、安らかにお眠りください・・・

テーマ:私たちに出来ること・・・! - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 35 : 02 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
千葉市美術館へ・・・
2009 / 08 / 09 ( Sun )
昨日は、姫様ズを引き連れ千葉市美術館へお出かけしてきました。
ちょうど今日まで「瀧澤久仁子コレクション 祈りをつづる染と織-タイの美しい布」という展示をやっていて、なっぽ、学生時代に染色や織物を専攻していたというのもあり、ちょっぴり興味があったんですね~。
たまたま新聞屋サンに招待券をいただいたモンで、駆け込みで鑑賞してきちゃいました。
ホントは旦那も一緒に行きたかったんだけど、都合でNG!
そんなんで、姫様ズのみにお供してもらいました(笑)

美術館へは高速道路を利用して約40分ほど。
美術館の地下に駐車場があったので、アクセスもラクラクでした ( ̄~ ̄)v
8Fの受付にて招待券をチケットに変えてもらい、展示を観てきました。
タイの民族衣装が主に展示してあり、姫様ズと 「どれがいい~?」 なーんて話しながら、和気藹々と展示品を鑑賞してきました。
なんとなく・・・もえもえとはなっぽ、趣味がちょっぴり合いそうです(笑)
かなっぺは、ちょっぴり展示品に退屈していたような雰囲気ではあったケド、それでも静かにお付き合いしてくれたので、◎!!



7Fで、「石井光楓-パリの青春」というのを同時開催していたので、コチラも鑑賞してきました。
・・・が、コチラ、なっぽの好みにドンピシャってカンジの作風でした♪
水彩画の淡い色彩の中からうかがえる優しい雰囲気、そして油絵は 同じヒトが描いたモノなの~? って思えるほどの力強さで。。。


↑ 「米国・ポートランド初夏」 水彩


もえもえも石井光楓氏の作風はかなりお気に入りだったようで、熱心に鑑賞していました (*^^*)

鑑賞後にミュージアムショップに立ち寄ってみました。
石井氏のポストカードでもあれば購入したいと思ったンだけど、残念ながらありませんでした ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
フラフラッと中を見てまわると、目線より少し高いトコロにあったタイ・ポン族のマスコットというマスコット人形が目に止まりました。
なんとも心が和むような、やさしいというかトボけた表情のマスコット人形で・・・(苦笑)
このお人形が着けている衣装が、ポン族の民族衣装らしいです。
ココまで気になるのも、なーんか縁があるんだろうな~ って思ったので、値段も 525円 と手頃だったので、記念に買ってきました。
きっと買わなければ、あとあと後悔しそうだったからね~ (*^^*)
ケッコーそんなんで、なっぽってば思い立ったら即買いしちゃうタイプのヒトのようです σ(*´∀`*)えへへ
でも、ホントかわいい。
コレ、買ってよかったと思います、ホントに!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P8100857.jpg

↑ コレがなっぽお気に入りのポン族のマスコット♪


美術鑑賞のあとは、時間がお昼になったので、近くでもえもえ共々お気に入りのお店・洋麺屋 五右衛門でランチしてきました♪
もえもえとかなっぺはお子様セットにケーキを付けて、なっぽはケーキセットにしてもらい、スープパスタをいただきました。
激ウマでしたよぉ~ (^¬^)


↑ なっぽが食べたのはコレ! 「北海道の大地の恵のチーズクリームスープ」 ホタテなんかも入っていて、メチャウマでした♪


また来たトキ、コレ食べよ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

五右衛門のパスタは、お取り寄せもできます。
興味のある方は、ぜひどうぞ♪ ↓

 ◎ 洋麺屋 五右衛門 お取り寄せ ◎

帰りがけに、久々に九十九里ハーブガーデンに立ち寄ってみました。
・・・が、コチラはオートキャンプ場が併設されているので、夏休み中というのもありメチャ混み状態でした。
いつもだったら貸し切り状態で遊べる広場も、所狭しと子どもたちが大はしゃぎで。。。
そんなんで、レストランでカキ氷を買い、食べ歩きしながら苗木を購入し、退散してきました。
ホントはおいしいケーキをいただいてきたかったんだけど、ついさっき五右衛門で食べたばっかりだったので、もぅ~お腹は満腹状態だったので、泣く泣く諦めました。
次に行ったトキは、ぜひケーキ食べるからねっ! d(^-^)b

P8080856.jpg

↑ ハーブガーデン内で記念撮影の姫様ズ♪


それにしても・・・
ホントはカキ氷でなく、アイスを食べようと思っていたンだけど、いつも食べるラベンダーソフトがなくなっていた!! ( ̄◇ ̄;)
他には抹茶トカどこのお店でも扱っているフツーのアイスしかありませんでした。
せっかくのハーブ園なのに、なんで??
せめてラベンダーとかカモマイルのアイスぐらい置いていてほしいなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

それにしても・・・
かなっぺはかなり豪遊し、食べ過ぎたらしい。
それに疲れたのもあって、帰宅して少し頭痛がして胃もたれしたらしい。。。 ←おっさんみたい? (^^;
そんなんで、夜に予定していた盆踊り大会の練習には不参加しちゃいました。
もえもえだけは至ってフツーで、参加してきました。
胃も体力的にもかなりタフになったよなぁ~、もえもえってば!!(苦笑)

・・・とはいえ、一昨日まで学校で部活があったもえもえなんだケド、最終日の一昨日、他校との試合があったそうです。
その試合で指を怪我し、第2間接のトコロがスゴイ色(青紫色)になっていて、「痛くてうまく曲がらない~」と言うので、ハーブ園の帰り道にある整形外科に寄って、診てもらってきました。
骨には異常はなく、間接付近の筋肉or靭帯に傷がつき、内出血を起こしたようだとのこと。
添え木をしてもらい、塗り薬でしばらく様子見です。
・・・が、今日は痛いにも関わらず、午後からプールにお出かけしてきたもえもえなので、ノンビリと復活してくれそーな予感デス。
なっぽも大したことはないだろうとは思いつつも、自分が学生時代に痛みを放っておいたら実は指の骨にヒビが入っていて、すでに2週間経過したあとだったため、もうどーしようもない状態になっちゃっていたコトがあったので、念のために医者で診てもらったのですが。。。
まぁ、大事に至らなくて、よかった (^.^)ホッ

残りの夏休みも、ますますパワフルに過ごす予感のもえもえ&かなっぺです♪

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 29 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
ポスター発見っ! \(^▽^)/
2009 / 08 / 08 ( Sat )
先日、地区の盆踊り大会のポスターを作成したもえもえ&かなっぺ。
そのポスターはその後、役員サンが回収に来てくれたンだケド、とうとうソレが近くの電柱に貼られているのを発見しましたよ~~ ヽ(≧▽≦)ノ

P8060848.jpg

↑ 貼られていたポスターと記念撮影のかなっぺ(笑) 8/6撮影♪


P8060849.jpg

↑ ポスターのみだと、こんな風に貼ってありました♪


P8080854.jpg

↑ コチラはもえもえとポスター。 今朝撮影です。


P8080855.jpg

↑ ポスターのみだとこーんなカンジ!


かなっぺのは、自宅のホントに近いところに貼ってありました。
8/3に盆踊りの練習があったンだけど、毎年、このトキに役員が回収したポスターを練習会場に貼り付け、そのポスターを見ながら?踊りの練習をやるという慣習があります。
その後、役員が描いた子どもの自宅付近にポスターを貼って回るンです。
きっと、貼った翌日辺りにポスターを発見したンじゃないかな?
だけど、突然、貼ってあるのを見つけたモンで、当然ながらカメラなんて持参してなくて。。。
見つけた翌日の6日に、記念撮影しました(笑)

もえもえのポスターは、自宅から少し離れたトコロで発見しました。
だけど、もえもえが連日、部活で学校に出かけていたモンで、今日の朝、ようやくポスターと一緒の記念撮影をするコトができましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
なーんか、ものすごーくのどかなトコロに貼ってありますなぁ~(爆)

ポスターの貼り出し期間がだいたい2週間弱なので、剥がれていないかたまぁ~に見回って、場合によってはポスターの修繕しようと思っております。
去年は役員をやっていたモノで、貼り付けたポスターを1週間に一度、見回って剥がれていないか確認し、あやしいモノはもう1度貼りなおしたりしていたので、役員サンが貼ったポスターをぜーんぶ見回るのが大変なことはイヤって言うほどわかっているつもりだから、せめて自分のそばに貼ってあるモノぐらいは協力しなきゃねぇ~。
・・・っていうか、自分の子どもががんばって描いたポスターが剥がれて風に飛ばされてなくなっちゃうなんて、やっぱり悲しいじゃない?

今晩も、もえもえは盆踊りの練習に出向いてきました。
ほとんどが去年も踊った踊りなので、もぅ~~踊りは万全?(爆)
あとは当日を待つのみ・・・ってか? キャハハ o(>▽▽<)o キャハハ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

22 : 44 : 19 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ごくせん THE MOVIE」 & エイサー隊出陣っ!
2009 / 08 / 02 ( Sun )
昨日は映画の日
だからというワケじゃないケド、夏休み中はいつも姫様ズを映画に連れて行っているので、今回はなっぽの夏休み中は避けて(慌しいため)一足先に昨日、姫様ズを引き連れて映画鑑賞してきちゃいましたっ♪
観てきた作品は、↑の「ごくせん THE MOVIE」!!
元々、我が家の姫様ズ、大のごくせんファンだったりします。
だから映画の公開前からとっても楽しみにしていたンですね~。
そんなんで、今年の夏の映画鑑賞は満場一致ごくせんに決定しちゃいました~(笑)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
熱血教師ヤンクミこと山口久美子(仲間由紀恵)が高校教師となって7年。
春から新たに赤銅学院高校3年D組の担任になったが、新しい生徒たちはなかなか心を開いてくれず、ヤンクミも手を焼いていた。
そんな彼女の前に、元教え子の小田切(亀梨和也)が教育実習生として現れる。
教え子が自分と同じ教員の道を選んだ、とヤンクミは感動しきりだが、実の小田切はやりたいことが見つからず、人知れず悩んでいた。そんな中、卒業生の1人・風間(三浦春馬)が警察沙汰の事件に巻き込まれ、行方不明になってしまう・・・。


トニカク、初っ端から最後までヤンクミワールド全開!ってカンジの作品でしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
一緒に観ていたもえもえは、エンドロールを観終わり、劇場内が明るくなって一番に発した言葉が「このDVD、出たら買ってぇぇ~!」ですよ(笑)

義理人情に厚く、ちょっぴりトボけたヤンクミは相変わらず健在で、久々に再会した小田切をはじめとした懐かしい教え子たちとのやりとりもとってもよかったし。。。
何といってもなっぽはこのシリーズでのビシッとしたヤンクミの1本筋の通った名ゼリフと鮮やかな殺陣シーンがサイコーにお気に入りだったりしてぇ~ (* ̄▽ ̄*)
今の世の中、忘れられがちなヒトとしての大切な何かを思い出させてくれるセリフのひとつひとつ、そして爽快なアクションは、やっぱりごくせんの醍醐味だよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今回のヤンクミは、今までとは桁違いの最強サイアクな相手との戦いを強いられるンだけど、それも持ち前の正義感と教え子たちとの見事なチームワークで乗り切っちゃう。
特に、小田切との息の合った掛け合いや殺陣シーンでの助っ人ぶりはサイコーで、 ケッコーこの二人、お似合いだよなぁ~ なーんてついつい思っちゃうほど (* ̄m ̄) ププッ
なかなかいいカップルだと思いません、このお二人♪

沢村一樹さん、久々のごくせん出演(第1シリーズ以来)だと思いきや、今回はシリーズ時の刑事・篠原サン役じゃなく、今をときめくIT社長・黒瀬役で登場とは~~!! w(@@)w
ヤンクミと黒瀬との出会いは笑わせてもらっちゃったケド、その後の因縁の対決?は。。。
ホント、迫力ありましたねぇ~。
マジでヤンクミ、撃たれちゃうかと思っちゃったもん!!
かなっぺも観ながらそう思ったらしく、しきりになっぽの腕にしがみつき、目を伏せていたもんなぁ~~(苦笑)

それにしても・・・
これでヤンクミの勇姿も見納めなんだよね~。
TVシリーズのはじめの頃は、仲間由紀恵さんの本来のイメージとあまりにも正反対の役どころを演じる・・・というトコロにビックリしたケド、いまとなっては完全に ヤンクミ=仲間由紀恵 ですよねーっ!
彼女以外のヒトがヤンクミを演じるなんて、考えられないほどのハマり役になっちゃって。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それだから、ホントにヤンクミとのお別れが、とーってもサビシイ!!
観終わった後、なんともすがすがしい気持ちと共に寂しさもこみ上げてきちゃったりして。。。
でも、またどこかでいつか会えるような・・・
そんなキモチにもさせてくれるエンディングでした。

主題歌のAqua Timezの歌うプルメリア ~花唄~」も作品にピッタリで、 教え子たちの夢が叶ったとき、ヤンクミがそばにいて、その成功に笑ってこたえてくれる ってイメージがふと浮かんじゃう、ステキなナンバー♪
爽やかで、ごくせんの最後を飾るのにホントにピッタリだと思いました(*^^*)
珍しくエンドロールの途中で退席するヒトもいなく、みーんな余韻に浸っている・・・というか・・・エンドロール後の最後の最後に何かあるか期待していたのかもしれないですね~ ←なっぽはちょっと期待していたカモ(笑)
実際は何もなく、そのままエンディングでしたが。。。
でも、その方がかえって心地よい余韻が残る感じもしますよね♪
買ってきたパンフレットの裏表紙にも書いてありましたが、きっと観た人、全ての心の中に ヤンクミは永遠に不滅です。 ってカンジで、ヤンクミの人物像っていつまでも生き続けていくコトでしょうね。
もえもえやかなっぺの心の中にも、いつまでもヤンクミ精神が残ってくれたらいいなぁ~。
そして、ヤンクミのように、1本筋の通ったカッコイイ大人になってくれるよう、願わずにはいられません・・・ ←あのよーに無鉄砲に危険に足を突っ込まれすぎるのも困るケド(苦笑)
きっともえもえのリクエスト通り、DVDが発売されたら買っちゃいそーです(爆)




















さてさて、ハナシは変わります。
映画鑑賞のあと、車で移動しながらマックランチし、買い物をして帰宅しました。
一旦、休憩し、昨日は駅前で祇園祭というのがあり、それにもえもえたちの小学校の5・6年生有志のエイサー隊が演舞するコトになっていて、もえもえもそのため夏休み中、ずっと練習に参加していたンですね~。
だから当然、もえもえも昨日のお祭りには参加するコトになっていたモンで、支度してなっぽ家一同+義母もお祭り会場に出向いてきました。
午後6時半に会場集合し、衣装に着替えたり段取りの打ち合わせをし、午後7時から約15分間、演舞してきたもえもえです。
ミルクムナリ」と「あしびな」の2曲を披露してきました。
短時間で練習したワリには、みんなケッコー様になっていましたよ♪

P8010842.jpg


P8010843.jpg

↑ もえもえもこーんな風に一生懸命踊っていました(真ん中の黄色い衣装)


秋の運動会では、今回のメンバー(34名)にさらに人数が半分ぐらい増えたカタチでエイサーを披露する予定になっています。
楽しみですねー (*^^*)

水泳・エイサーと夏休みの学校での練習活動が少しずつおしまいになりつつあるもえもえです。
残すところは今週の木曜日までの部活動のミニバスの練習のみ。
コレが終わって、ようやくフツーの夏休みの突入!のもえもえです σ(*´∀`*)えへへ
何はともあれ、ひとまずエイサー、お疲れサンでした、もえもえ♪

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 28 : 02 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水泳記録会(BlogPet)
2009 / 08 / 02 ( Sun )
なっぽの「水泳記録会」のまねしてかいてみるね

夏休み中も学校に町の水泳記録会で、学校で、25mまでしか泳がない用事が肌寒いの力で一昨日はカンペキに行く機会が下手なもなく・どーに所属していた・です(@@)一方、昨日、そのうち1回ほど通う予定だった~★高学年ともえもえとかなっの登校だようですなぁ~。。。(笑)w(笑)ノこのがんばりになっぽ的に突入したようです?

楽しみながら、1年経ったら一番の方が肌寒いの登校だけど、記録会が、電話連絡網が学校で50mまでにエイサーの終わりに泳げるまでしか泳がないそうです( ̄(@)w(___(笑)去年、ある、お天気が肌寒いのヒトコトに練習にかムリ?昨日、なっぽ的に行く機会が肌寒いの記録会の記録会を2回ほど行っていましたようですなぁって思ってからもえもえだったの前に町の練習に突入したウチの練習に行き、てっきり順延かなぁ~。。。(@)w(_(_( ̄(@)去年、夏休みにかもぉ~~。。。きっと夏休み中は雨が回っているようになってはプール教室に参加したもえも学校では泳ぎきっちゃった後、夏休み中はかなっ一緒に行き、ますますがんばってて中止・・・どーに泳げるようですが学校ではぬわぁ~~ヽ(笑)w(笑)ノこのがんばりに行き、どーにきちゃいた・どーに参加した~~んとも、ソンケーか25mまでに遊びに参加した!成長・どーに町の練習に所属したので、自力で一昨日は雨がイロイロとある、記録会が助かりますが泳いだけど、ますますがんばってもえも快挙は脱帽!!成長・ンだよンだようです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 26 : 16 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
水泳記録会
2009 / 08 / 01 ( Sat )
夏休みに突入してからもえもえはほぼ毎日、学校に通っております~★
高学年ともなると、プールやら部活等、夏休みでも学校に行かなきゃいけない用事がイロイロとあるようです。
ま、なっぽ的には学校に行ってくれている方が助かりますが(笑)
一方、かなっぺの方は、プールに2回ほど通う予定だったンだけど、そのうち1回は雨が降って中止・・・

ンで一昨日はかなっぺ、昨日はもえもえの水泳記録会が学校でありました~★
かなっぺは久々の登校だよン \(^▽^)/
毎年、夏休みのプールを2回ほど行った後、記録会をするコトになっているようです。
かなっぺは、どーにか数mですが泳いだようです。
なんといっても快挙は、昨日のもえもえ!!
記録会の前にエイサーの練習に参加していたのですが、お天気が肌寒いカンジの曇り空だったので、てっきり 順延かなぁ~? って思っていたンだけど、電話連絡網が回ってくるコトはなく・・・
どーにかムリムリ?昨日、記録会もやってしまったようです(笑)
去年、夏休みの終わりに旦那とかなっぺと一緒に町のプールに練習に行き、どーにか25m泳げるようになったもえもえだったンだけど、1年経ったら泳げなくなっちゃってて。。。 (+_+)
それでも7月中は、日曜日ごとに町のプールに通い詰め、25mはカンペキに泳げるようになっちゃったようです w(@@)w
ンで、昨日の記録会ではぬわぁ~~んと50m泳ぎきっちゃったトカ!! ( ̄◇ ̄;)
記録会では50mまでしか泳がないそうです。
プールの授業では3つのクラスに分かれていたウチの一番ドベのクラスに所属していたもえもえが、蓋を開けたら一番泳げるトコロにきちゃいました~~ ヽ(@@)ノ
このがんばりには脱帽!
成長・・・ですなぁ~。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
何といっても、プール教室に通った・・・というワケでもなく、自力で50m泳げるまでになったコトはスゴイのヒトコトです。
なっぽは泳ぎが下手な分、あるイミ、ソンケーかもぉ~~。。。

きっと夏休み中も、時間を見つけてはプールに遊びに行く機会がありそうなもえもえとかなっぺ。
楽しみながら、ますますがんばってもらいたいものです。
自分の力で努力したコトを大切にして、自信にしてもらいたいなぁ~ (*^^*)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 18 : 18 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |