「ディア・ドクター」
2009 / 09 / 29 ( Tue )
昨日、仕事への出勤前、↑の「ディア・ドクター」を観てきました。
実はコレ、6月27日に公開が始まり、以来、ずっと観たかった作品なんです。
千葉県内でも東京寄りの方でしか上映館がないようで、なかなか都合がつかなく、半ば観るのを諦めていたンだけど、ぬわぁ~~んと9/26より近くの映画館で上映されるコトになり。。。
早速、観に行ってきたワケです \(^▽^)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
山間の小さな村のただ一人の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪した。
村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。
やがて刑事が二人やってきて彼の身辺を洗い始める――。
失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬(瑛太)が村にやってくる。
看護師の朱美(余貴美子)と3人での診察の日々。
そんなある日、一人暮らしの未亡人・かづ子(八千草薫)が倒れたとの一報が入る・・・。


観終わって・・・
とっても不思議な感覚に襲われた作品でしたねぇ~。
何が嘘で何が本当か・・・
ニセモノでも心の通う医療をしてきた伊野は、無医村でたった一人、全村人から神様のように崇められ、信頼を一身に背負っていた。。。
しかし、彼は自分の嘘に怯え、嘘に押しつぶされそうになりながら「ニセモノ」を演じて日々を暮らしている。
そして、その嘘が明るみになったトキ・・・
あれだけ慕ってくれていた村人たちは、一斉に伊野を否定する。
伊野を尊敬していたハズの研修医の相馬まで、「最初から、胡散臭いと思っていた」というような発言をし始める始末。
人間の本音と建前って、いったいなんなんだろう??
ホントに村人たちや相馬は、ずっと伊野のコトを疑っていたんだろうか??
・・・

嘘の重圧に思い悩む伊野を、主演の笑福亭鶴瓶さんがホント、見事に演じていました。
なっぽ、実はこの作品に興味を持ったきっかけは、主演が鶴瓶さんだから。
本職が役者ではないにも関わらず、彼の演技ってホントいつも 絶妙だなぁ~ って、あまりの上手さにカンシンしちゃうほどだからねぇ~。
きっと、この作品も期待を裏切らないとは思っていたケド、まさにでした!
伊野のズルいトコロ、そしてコミカルなシーンもそつなくこなし、ホント、 この役ができるのは、鶴瓶さんだけじゃない? ってぐらいハマり役でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なぜ伊野が嘘をつくことになったのかは最後までよくわからないケド。。。
だけど、その経緯がすっごく気になる!!(笑)
そして、嘘の重さに耐えられなくなって逃走した伊野の過去が、少しずつ明かされていくトコロがミステリアスな雰囲気をかもし出している作品でした。
観なきゃ、この作品の絶妙な雰囲気は、なかなか伝わらないんじゃないかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ちょっとありそうで今までにはなかったような・・・そんな不思議な作品に仕上がっています。

鶴瓶さんの他にも、余貴美子さん八千草薫さんの名演技は サスガ! のヒトコト。
特に、八千草さん演じるかづ子とのエピソードは医師と患者というモノを越えた、心の通い合う温かい医療の姿をみせてくれます。
田舎ならではの、患者ひとりひとりの目線に立った医療・・・というのか。。。
ただ、フツーはこんな風に病気になったら患者の意思よりも患者の周りの人間=家族 トカの意見を優先しがちというのか。。。
患者の目線に立った医療ができるほど、いろいろな意味で余裕がないように感じます。
それだけに、 こんな風なお医者さんって理想 って思うのに、その全てがニセモノだなんて!!
でも、人と人との心の温かさって、きっと通じるもの。
最後にひょっこり目の前に現れた人物に、かづ子が笑いかけるシーンは、やはり彼は絶大なる信頼を得ていたンだと確信させるモノがあり。。。
人と人との関係って、肩書きとかそんなんじゃなく、心と心のつながりなんだ って思わせてくれます。
ま、そうは言っても、嘘はいけませんが・・・(苦笑)
そして、積極的な医療行為を受けないコトを決めた義父と、かづ子の姿が少し重なるような気がしました・・・(涙)

そして、忘れちゃいけないのが、井川遥さん
シーン的にはそんなに多くの場面に登場はしていないのですが、とても存在感があり、改めて いい女優さんだなぁ~ って思わされます。
なんか、一段とキレイになったようにも思うし。。。 (*^^*)

無医村での医療問題の現実を軸にしたこの作品はいろいろと考えさせられるコトが多いし、ぜーったいコレ、観て損はない作品だと思いますよ!
久々に心にズシンと響いた作品と出会えたような気が、とてもしました。
不思議な感覚と共に、観終わったあととても優しくて温かいキモチになれる・・・ホントになんとも言えない世界観・・・
DVDが出たら、もう1度ゆっくり観てみたい作品です・・・








テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 59 : 15 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
SALT & SUGAR 「”13年ぶり”て、あなた!!」ツアー
2009 / 09 / 28 ( Mon )
昨日は、夕方からお出かけしてきました♪
↑のSALT & SUGARのライヴ、「”13年ぶり”て、あなた!!」ツアーに参戦してきましたっ \(^▽^)/
13年ぶりにニューアルバムを発売してツアーをするコトになったから付いたツアータイトルらしいです ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
少し前に、地元のFM局の番組にSALT & SUGARがゲスト出演しているのを聴き、今回のライヴのコトを知ったなっぽ。
ぬわぁ~~んと、ライヴ会場である千葉県・山武市成東文化会館 のぎくプラザは、なっぽ家から車で20分ぐらいの近距離なんですよーっ!
もぅ~、行くっきゃないでしょぉ~!!
・・・っていうのも、なっぽ、実は佐藤竹善さんのファンでして。。。
もう20年近く前になるかと思うンだけど、SING LIKE TALKING=SLT のライヴにも行ったコトあるんですよ。 元々、SLTファンだったモンで(笑)
20年ぶりの生・竹善サンに会える~!!
しかも、こんなド田舎にわざわざ竹善サンがやってくるなんて・・・夢みたいぃ~~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんでホント、今回のライヴ、とっても楽しみにしていたンです。

17時開演ってコトで、ギリギリに会場入りしたなっぽなんだケド、ほぼ時間通りにライヴはスタートしました。
地方のライヴって、 ホントにファンですか? っていうような、地元の人が ちょっと名の知れた人がくるから来てみるか・・・ ってカンジのお客さんが多いようで、都心部で演るライヴと違ってノリが今イチってコトが多々あるモノで、今回もそんな雰囲気を想像していたのですが・・・
いやいや、なんのなんの★
竹善サンって、サイコーのライヴパフォーマンスをみせてくれるアーティストなんだケド、あの歌声からは想像できないぐらいの超・サイコーのキャラなんですよねーっ!
トニカク、オシャベリがおもしろいの!
コレは、過去に深夜番組のDJやっていた頃からずぅ~~っと感じていたンだけど、とにかく人を上手に自分のペースに持っていくのが上手いというのか。。。(笑)
SLTのライヴもそんな竹善サンのMCがおもしろいンだけどそのせいか?かなり長く、ライヴも3時間ぐらいガンガンやっていたよなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
昨日のライヴも、竹善サンとピアノの元・オルケスタ・デ・ラ・ルスの塩谷哲さんとの掛け合いのMCがとても楽しく、曲の竹善サン流の解説もおもしろくて。。。
音楽はモチロン、サイコーなんだケド、ホントにおしゃべりのおかげで2倍も3倍も楽しいライヴになっていました (*^^*)
ンで、相変わらずアンコール含め約3時間の長丁場、盛りだくさんの内容でした♪
お客さんがもぅ~~、あそこまで拍手喝采のすごかった地方でのライヴって、なっぽ、初めて遭遇したンじゃないかな?
完全に竹善サンと塩谷さんの楽しい話術とミラクルな音楽の世界に引き込まれちゃった・・・って状態でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

主にカヴァー曲中心で、元々、数曲しかないオリジナル曲を加えたピアノとヴォーカルのシンプルな構成だったンだけど、なっぽ的に サスガだなぁ~ ってカンシン&カンドーしたのは、「Spain」かなぁ~?
モチロン、どのナンバーもサイコーだったンだけど、ヤッパ、コレがピカイチにカンジました ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
Wonderful World」も「Pianoman」もそうだけど、やっぱ、竹善サンの歌う洋楽って、サイコーにピタッとハマるんですよね。 とってもカッコイイ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
オリジナルの「ココロスタート」「軌跡」も歌詞が心に響いてメロディラインが心地よくて、なっぽはとても大好きなナンバー。
生で聴くコトができて、大感動でしたっ グシグシ( p_・)~゜
塩谷さんのピアノの即興「山武協奏曲」(笑)もすご~~くよかったです。
 ホントにコレ、即興? ってカンジなんですよ。 サスガ、プロですね!

 ◎ SALT & SUGAR の楽曲が視聴できます♪

終始、ニコニコの笑顔で唄ったりおしゃべりしてくれた竹善サンがとても印象的で、塩谷さんのダイナミックなピアノ演奏が感動的なライヴでした★
おかげでなっぽもいっぱい元気をチャージできました σ(^-^)
さて、今週もがんばるかぁ~ って、カンジです。







来年は、SLTのライヴも演るそうです。
今から楽しみですね~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽも参戦できたらいいな。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 51 : 00 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
採用(BlogPet)
2009 / 09 / 28 ( Mon )
きのうはなっぽは説明みたいな採用したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 33 : 16 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
連覇達成!
2009 / 09 / 27 ( Sun )
毎年、この時期に開催されている郡市小中学校科学作品展に、去年に引き続きもえもえ&かなっぺの夏休みの科学論文が出品されました~ \(^▽^)/
かなっぺの方は、シルバーウイークの直前にお便りによりお知らせがあったのですが、もえもえは「先生が作品展に出すって言ってたよ」とは聞いていたモノの、お便りによるお知らせがなく。。。
そんなんで、 先生も出品候補にしてはいたんだろうケド、結局は選に漏れたンだよ って思っていたんです。
・・・が、昨日の午前中、わざわざ電話で連絡がありました。
すいません~! お便りをお渡しするの、ウッカリ忘れてしまいました~(汗)」ですって Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
そんなワケで、もえもえ、かなっぺ共に揃って作品展への出品と相成りましたぁ~♪
実に、もえもえは3年連続、かなっぺは2年連続というコトで、見事二人とも連覇達成!でっす キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

この週末、何かとドタバタと予定が入り組む予定だったのですが、インフルの影響やら諸々で予定のキャンセルが相次ぎ・・・
それでもどーにかやりくりして、昨日のお昼頃、作品展に足を運んできました。

P9261077.jpg

↑ 毎年の如く、入口で記念撮影★(爆)


今年も、展示してある子どもたちの作品には圧倒されっぱなし!
着眼点がおもしろいモノも相変わらず多く、カンシンさせられっぱなしです、ホントに!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
もえもえやかなっぺと似たようなテーマの研究のモノもあり、どんな風に研究を進めていったのか、とっても興味深く拝見させていただきました~ (^^)
ホント、どれも力作揃いでしたねぇ~。

さて、もえもえもかなっぺも今まで作品展に出品していただいたとはいえ、ずっと銅賞続きの状態だったのですが、ぬわぁ~~んと今年はビックリするコトに、コレマタ二人揃って銀賞受賞ですよっ!! w(@@)w
まず、かなっぺの作品を見つけてビックリし、次にもえもえの作品でも・・・超ドビックリしました★

P9261073.jpg

展示してある作品と一緒に・・・ ↑かなっぺ と もえもえ↓。 
作品に貼ってある短冊の紙の色が賞を表しています

P9261075.jpg


ま、そうは言っても、来年の出品は難しいだろうし・・・運よく出品が叶っても、銅賞がやっとの状態だろうなぁ~。。。(苦笑)
だから、今年の出品&アベック銀賞受賞は、最初で最後の快挙になりそーです (* ̄m ̄) ププッ

長かった夏休み・・・
なっぽも姫様ズのこの自由研究には、かなり協力したと思います。
その甲斐あって・・・って感じの今年の受賞。
がんばりがちょっとは報われた・・・カナ? σ(*´∀`*)えへへ

トニカク、姫様ズには オメデトウ! ですね。
これを励みに・・・いろいろなコトにさらに自分なりにがんばってもらえれば・・・って思います♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 34 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学年閉鎖
2009 / 09 / 26 ( Sat )
秋の連休であるシルバーウイークも終わり、なっぽ家も平常運転再開かと思いきや、いやいや~!
実は、連休明けからかなっぺたち2年生が学年閉鎖に突入しております~ (+_@;)

夏休み中に町内のとある保育園で新型インフルエンザの発症が確認されたらしく、 夏休み明けがオソロシイ と心配していたのですが、しばらくの間は学校内で発症者が確認されるコトはなく、それでも朝は登校前に検温することを義務づけられたりしていたンだけど。。。
でも、連休前にとうとう学校初の新型インフル発症者が確認されちゃったンですよ~!!
まぁ、休みに入るコトだし、どーにか感染の拡大は防げないかと思っていたンだけど。。。
連休中に体調不良を訴えた場合は、各自、担任に連絡するコトになっていたンだけど、どーやら2年生で体調不良者が続発したらしいンです。
ンで、連休中に学校から 2年生は連休明けの2日間、学年閉鎖になります との連絡がありました。。。

それでもなっぽ家は全員、フツーに元気だったのもあったし、ホントにフツーに連休中も楽しんじゃっていたし。。。
ホント、 危機感まるでなし! ってカンジだったのですが。。。
かなっぺが学年閉鎖の初日、もえもえは当然ながらかなっぺをうらやましがりながらフツーに登校して行ったのですが、かなっぺの担任の先生から電話がありました。
どうも体調確認の連絡だったようなのですが・・・
その際、先生からハナシを伺うと、どうも クラスの中でもインフルエンザに罹った子が出たらしく、それは3クラスある2年生のどのクラスにも患者が出たようなハナシなんですよね~っ w(@@)w
なっぽ、かなっぺがホントに至ってフツーに元気だったから、学年閉鎖になったとは言えど、 きっとかなっぺのクラスからはインフルエンザの子は出ていないンだろうなぁ~ なーんて安易に考えていたので、すっごくビックリしちゃいました~。 なんて自分に都合のいい考え方してたんだろう って。

まぁ、幸いなコトに、かなっぺは今のトコロ体調の変化もなく、フツーに元気でいてくれているのですが、週明けして学校が再開されたら・・・どうなることか!! ( ̄~ ̄;)ウーン
もえもえも、登校時からマスク着用している状態だし・・・
もういつ誰がインフルエンザに感染してもおかしくない状況になりつつあるようです、なっぽの身近では。。。

とにかく、うがいと手洗いをしっかりしなきゃ!
姫様ズにもキチンとさせなくちゃ!!
そして、一日も早く、インフルエンザの流行が終息するコトを祈るばかりです・・・
感染し、病床にいる子どもたちが、一日も早く回復しますように。。。

実は、明日は子ども会のドッジボール大会が予定されていたのですが、インフルの影響で中止になっちゃいました  (^^;;;
なっぽは去年、役員をわやっていた絡みで、ホントは明日、協力員としてお手伝いに行くコトになっていたのですが。。。
思わぬ予定変更で、オフになっちゃいました(苦笑)
10月の頭には、運動会が予定されています。
その辺りに、インフルもピークを迎えそうで、ちょっぴりコワイし気がかりななっぽでありまする~(--;)

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 13 : 33 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ブロードウェイミュージカル フロッグとトード がま君とかえる君の春夏秋冬」
2009 / 09 / 24 ( Thu )
がま君とかえる君って知っていますか?
小学生のお子さんがいらっしゃる方なら、もしかしたらご存知かもしれませんね。
アメリカの絵本作家であるアーノルド・ローベルの作品の主人公である二匹のかえるのコトです。
小学校1年生の国語の教科書に、この作品からの一節が「おてがみ」というお話として採用されているンです。
なっぽも今から4年ほど前、もえもえが小学校1年生のトキにもえもえが毎日の宿題の音読の際に読み上げる教科書から、このお話を知りました。
がまがえるのがま君と、あまがえるのかえる君の二人の親友同士が繰り広げる、とても温かで優しいお話。。。

もえもえの音読をきっかけに出会ったがま君とかえる君の世界ですが、もえもえが2年生になった夏頃、このお話を元にしたミュージカルである↑ 「ブロードウェイミュージカル フロッグとトード がま君とかえる君の春夏秋冬」が上演されるコトを知りました。
もえもえが楽しそうに音読をしていたのを思い出し、 もえもえと一緒に行きたいなぁ~ と思っていたのですが、日程が上手く合わずに残念ながらNG! (+_@;)
以来、ずぅ~~っと再演を期待していたンだけど、なっぽの耳にはそのような情報は届かず・・・(涙)
諦めかけていたトコロ、ぬわぁ~~んと、ようやく今年の夏休み前に、再演するらしいとの情報をゲットしたンです★
今度こそは! と思っていたのに、東京での公演はお盆辺りに集中していて。。。
なっぽ家は、お盆時期は親戚一同が会するため、一年中で一番忙しい時期と言っても過言でないほどなんだよね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなワケで、今年も泣く泣く諦めかけていたトコロ、東京・立川での公演の情報をゲットしたンです。
立川と言えば、なっぽは独身時代に近くに住んでいたこともあり、よく遊び歩いていた馴染みの場所。
しかも、立川公演は子ども体験塾として、子どもに演劇体験をさせるという主旨のもとに今回のミュージカルの上演をするコトにしたので、チケット代金も他での公演と比べると破格値だったンですね~ w(@@)w ←フツーだったら大人で6000円するトコロが1000円で観られるんです★
コレ、ウチの町で開催している少年芸術教室のよーな主旨のモノですよね!
そう考えると・・・さすが立川市ですよねぇ~!
催す内容が、スゴすぎ!!
有名な俳優さんが出ているよーな作品を子どもたちのために用意するなんざ!!
予算が違うよなぁ~ なーんて、ついつい思っちゃったりしてぇ~(苦笑)

 もう、行くっきゃない!

千葉の田舎町からは少し遠いケド、そんなワケでして、念願かなってようやく3年越しのがま君とかえる君を観に行くコトを決めちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
ちょうど去年の冬頃、かなっぺも学校で同じようにがま君とかえる君を授業で取り上げていたコトだし。。。 ←やはり同じく音読していました(苦笑)
姫様ズも馴染みがある作品だから、きっと喜んでくれるだろうと思ったしね~~♪
苦節3年!
ようやくがま君とかえる君に会えますっ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

さて、そんなんで昨日、午後2時からの公演を鑑賞するために、自宅を午前10時頃出発し、立川まで出かけてきました(苦笑)
途中、ランチしながらだったので、少し余裕をみて家を出たのですが、そのおかげで時間にはかなり余裕があり、ゆっくりお昼を食べるコトができたし、余裕をもって会場であるアミューたちかわ=立川市市民会館 に入るコトができました (^.^)ホッ
初めて自力で車で立川まで出向いたンだけど、意外にスムーズに移動できてホントにホッとしました~(笑)

・・・で、肝心のミュージカルのお話です★
カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
かえる君とがま君、二匹はとても仲良し。
物語は春の訪れとともに始まる。
がま君の目覚まし時計が鳴り響く。
しかしがま君はなかなか冬眠から目を覚まさない。
とうとうがま君は睡眠の邪魔をする目覚まし時計を壊してしまう。

がま君は寂しいという。
かえる君が理由を聞くと、がま君は「手紙を一通ももらったことがないから郵便が来る時間は寂しい」と。
それを聞くとかえる君は用事があるといい、家に帰ってしまう。
かえる君は家でがま君宛に手紙を書き、それをカタツムリに届けてくれと頼んだ。

夏には川で泳ぎ、秋には落ち葉を掃く。

寒い冬の日、丘の上、あたりは一面真っ白。
かえる君はソリで丘の下まで行こうと提案する。
がま君は怖いといって嫌がる。
結局かえる君に説得されて二匹はソリで丘を滑り降りるが、途中にコブがあり、飛び上がったときにかえる君はソリから落ちてしまう。
ソリから落ちたかえる君はモグラたちと出会い、モグラたちからがま君が降りていった方向は危険だといわれる。
がま君の乗っているソリはどんどん加速して、雪の山に突っ込む。
がま君は、ソリに乗せられて危険な目にあったと怒ってしまう。

かえる君から手紙を届けてほしいと頼まれたカタツムリはようやくがま君の家に到着し、がま君に手紙を渡す。
がま君はかえる君が手紙を自分に送ってきてくれたことと、その手紙の内容に感動し、二匹は仲直りをする。

今日はクリスマスイブ。がま君はかえる君を待っているが、遅いのでかえる君が危険な目にあっているのでは…と思い、怖がりながらも勇気を出して闇夜の中へ出かけていく。
途中でかえる君と出会い、遅くなった理由を尋ねると、がま君へのプレゼントを包んでいたら遅くなったという。
がま君はプレゼントを開けると時計だった。
がま君からのかえる君へのプレゼントは・・・・・・カタツムリに届けてもらうように頼んである。

そして二匹は再び冬眠・・・。


なんともほんわかと温かいお話になっていました。。。
教科書で取り上げられていたお手紙のお話も織り交ぜられていたし。。。 (* ̄m ̄) ププッ

がまがえるのがま君を川平慈英さん、あまがえるのかえるくんを石丸謙二郎さんが演じていたンだけど、教科書での短い一節からなっぽが想像していたがま君は、寂しがりやだけど気のいいヤツってカンジだったンだけど、川平さんが演じたがま君像は、ちょっぴりやんちゃでわがままなトコロもあるように感じられ、 だからお手紙をくれるような友達もいなかったのかなぁ~ なーんて、ちょっと想像させられちゃいました~(笑)
川平さんの切れのいいダンスシーンがカッコよかったのはモチロンなんだケド、「世界の車窓から」のナレーションでお馴染みの石丸さんの穏やかなイメージとは一味も二味も違う軽やかなステップとコミカルな演技は、圧巻でしたねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
決してハデな演出があるワケじゃないンだけど、演じている役者さんひとりひとりの迫力がものすごくて!!
ホント、 遠くから見に来た甲斐があったなぁ~ ってすごくうれしくなっちゃいました。
なっぽたちは、2階席から鑑賞したンだけど、それでも見下ろすようなカンジでよーく舞台が見えました (*^^*)
イキイキと動くがま君とかえる君、がんばるカタツムリ君(笑)、それからにぎやかな小鳥さんたち・・・
ホント、とってもステキなミュージカルでしたね~。

残念ながら、昨日の舞台が今年の千秋楽だったようです。
でもきっと・・・またいつかこの舞台、再演されるンじゃないかな?
夢がイッパイの、ステキなステージだったからねぇ~。
子どもには、教科書と連動しているから、興味深い内容なんじゃないかとも思うし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
特になっぽが好きだったエピソードは、 がま君とかえる君がそれぞれ相手の家の前の落ち葉を掃除しに行くお話。
相手にはナイショでコッソリ掃除してビックリさせてやろう・・・という考えなんだケド、最後に大どんでん返しが待っているんです(爆)
それはさておき、相手のために一生懸命になるがま君とかえる君がミョーに愛おしくて・・・
優しい二匹が大好きになっちゃいました♪
今度は・・・
原作本を読んで、がま君とかえる君の世界にもう1度、会いに行きたいと思っているなっぽでありまする~ “o(* ̄o ̄)o”

休憩を挟んで、約2時間チョイの公演でしたが、姫様ズも飽きるコトなく、楽しく鑑賞してきました。
イキイキと動くがま君とかえる君の姿は、きっともえもえとかなっぺの心の中にいつまでもステキな思い出として残ってくれる・・・コトを祈りたいわぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆


帰りの車の運転、ヤッパ少し疲れたケド・・・
それでも疲れても行った甲斐があったと思える、貴重なミュージカル体験になりました。
シルバーウイーク最終日、いい思い出が作れた・・・と、勝手になっぽ、自負している次第であります~(笑)

 ◎ 舞台の様子がちょっとだけ観れますよ~ ◎







テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 30 : 42 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初・キッザニア東京 体験!
2009 / 09 / 20 ( Sun )
昨日は、なっぽ家は揃ってお出かけしてきました★
↑のキッザニア東京へ行ってきました。
もえもえとかなっぺは、初・キッザニア東京 体験でっす♪
いよいよキッザニア・デビューだよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽ家は午後からの第2部の方を予約していたので、お昼過ぎに自宅を出発し、一路、豊洲へレッツゴー!
車で1時間チョイのトコロなので、ケッコー楽に行きつくコトができました。
駐車場に車を停め、まずは入口で第2部入場の人限定の「順番ご案内カード」をゲット!
コレをもらい、指定時間に並んで入場 というコトになるンです。
指定時間まで1時間以上あったので、近くのお店で軽~くお茶して待つことに・・・ (*^^*)
そして、改めて指定時間に集合場所に並び、順番に入場です~★


早速、姫様ズはテレビ局へ。。。
ココではテレビ局のお仕事を体験するコトができます。
人気でかなり待ち時間があるのかと思いきや、すぐに並んだからか待たずにお仕事体験するコトができました \(^▽^)/
もえもえとかなっぺの役どころは、ぬわぁ~~んとお天気キャスターですよっ!
フツー、お天気お姉さんって言ったら、キレイどころぢゃんねぇ~~ w(@@)w
ま、たまたまランダムに選んだ結果がそーいう役回りになったんでしょうが。。。(苦笑)

まず打ち合わせを行い・・・

P9191030.jpg

↑ 打ち合わせ風景


その後、リハーサルを経て

P9191037.jpg

↑ リハーサル風景


本番を迎えます。
実際、もえもえとかなっぺは緑色のパネルの前でお天気の原稿を読んでいるのですが、テレビの画面には↑のようにケニアの風景ナンカが背景に差し込まれるようになっています w(@@)w

一度きりのリハーサル、しかもかなり端折ったカンジのモノだけですくに本番に入るンだけど、それにしてもみんなお上手です。
特に、キャスターを演った男の子と女の子、もえもえよりぜーんぜんチビッ子のようだけど、すっごく上手でビックリしました。
笑顔も自然で、かわいらしかったぁ~ (*^^*)
ココは、保護者も観覧席で様子を見るコトができます。
なっぽと旦那も観覧席で姫様ズの様子を楽しみながら観察(笑)してきましたよぉ~。
意外にもえもえよりもかなっぺの方が堂々と原稿を読んでいて、ビックリしました w(@@)w

本番終了後、お仕事の認定証のよーなモノと一緒にキッザニアの中だけで利用できる通貨=キッゾ を受け取って解散です。
その後、外のテレビモニターで今の本番の様子の録画が流れるんです。
なっぽたちも、姫様ズの奮闘っぷりを改めてワイワイ観てきました~ (* ̄m ̄) ププッ
演っているもえもえたちは、緑のパネルの前で原稿を読んでいる・・・ってカンジなのに、実際のテレビでは自分たちの後ろに別の背景が映っていたのでかなりビックリしていましたね~(笑)


さて、お次は姫様ズ、新聞社へ。。。
ココではキッザニアの町に出て行き、新聞記者として取材をしたり、自分で新聞を作ったりできるんですよ~♪
お仕事の体験時間が30分ぐらいかかるようだったので、なっぽと旦那は姫様ズといったん別れて、旦那は喫煙、なっぽは2階の保護者ラウンジで待機することに。
・・・が、地図を旦那に渡して分かれてしまったので、ラウンジの場所が今イチわからず、ピザーラで小休止していました (^^;
そーしたら、さっき別れた姫様ズがなっぽのそばを通り過ぎようとしていたので、慌てて声をかけたら・・・
これから取材にいくの!」とな ( ̄◇ ̄;)
どうも新聞社から指定された場所に出向き、取材をしてこなきゃいけないらしいンです。
しかも、取材の時間が決められているようで、7分だか8分以内に戻らないといけないらしいンです Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
だから、姫様ズは慌てて取材場所を探し、ソコに向かおうとしていたトコロでした。
取材に行く二人を見送り、なっぽはボーッと一休み~★
取材を終えた二人がまたそばを通って行ったケド、ものすごーく慌しく戻って行っちゃった~。
制限時間があるからねぇ~(苦笑)
なんとも慌しそうな新聞社体験でしたねーっ (* ̄m ̄) ププッ

P9191044.jpg

↑ 新聞社体験中の姫様ズ(手前の二人でっす)


P9201063.jpg

↑ できた新聞を手に・・・(笑)



新聞社のあと、腹ごしらえしてから今度は出版社のお仕事体験へ・・・
ココでは漫画家になって、雑誌に載せるマンガを仕上げます。 そして、できたマンガを冊子にしていただくコトができるンですよ~ (ノ~ ▽~)ノ

P9191052.jpg

↑ どんなマンガを描こうかな~?(笑)


P9201069.jpg

↑ こーんな風にマンガ雑誌ができあがります


P9201071.jpg

P9201072.jpg

↑ 中身はこんな風。 上がもえもえ作、下はかなっぺ作のマンガです。



最後に、印刷工房に挑戦!
ココではグラフィックデザイナー体験ができるンです。 各人、パソコンを使って好きなポスターを作成するコトができます。

P9191061.jpg

↑ パソコンを使って悪戦苦闘?のもえもえ(右手前)


そして、こんな風にポスターができます♪ ↓
P9201066.jpg



どの仕事も、姫様ズにとっては目新しく、そして楽しい体験だったようです。
ホントはもっといろいろなお仕事体験をしたかったようだけど、なかなか効率よくあちこちを回るコトができなくて・・・
まぁ、昨日は連休中というのもあったから、キッザニアの町中はかなりの混雑だったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

でも、ミニチュアのかわいらしい町を、なっぽもそれなりに楽しんできました。
本物を子ども版に小さくしたようなカンジのかわいらしい町の中のアチコチには、子どもたちの夢や希望が所狭しといーっぱい詰まっているって感じました。

P9191051.jpg

↑ 夢のようなキッザニアの町の風景


まだまだ遊び・・・じゃなくて、仕事し足りない姫様ズのようでしたが、そろそろタイムオーバー!
あっと言う間の5時間でした。
帰りにカンタンにおみやげを見繕い、キッザニアをあとにしたなっぽ家一同でありまする~♪

姫様ズの通う小学校では、6年生でキッザニアに来るコトになっています。
なので、来年、もえもえはまたキッザニアにくる予定になっているンです。
今回は大してキッゾも貯まらなかったようで、デパートで買い物はせずに銀行に一部を預けてきたようなので、次回、働いて貯めたキッゾと合わせて何か買い物が楽しめればいいねぇ~ (^_-)-☆バチッ

それにしても・・・
なっぽが子どもの頃も、こーんな楽しいエデュテインメントタウン、あればなぁ~~。。。
今の子どもたちが、うらやましいデス。
実際、就くコトができそーもないようなあこがれの職業のハシリの部分だけでも、こんな風に体験するコトができるなんて。。。
ホント、いいよなぁ~。。。
年齢制限がなければ、なっぽだってお仕事体験したいぐらいでした。
大人目線で見ても目新しく、ホント魅力的な町でしたよ、キッザニアの世界ってば!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
また機会があったら、足を運んでみたいと思います。
自宅からも、そんなに遠くないしねぇ~(笑)

ただ、親はそんな、何をしたというワケでもないのに、なぜかものすごーく足が疲れたのは・・・何でだ? ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなに歩いた気もしないンだけどねぇ~。。。

ニートやフリーターが多い昨今の世の中だけど、こんな風にお仕事体験した子どもたちが将来、仕事というモノに対する意欲を今のキモチのまま持ち続けてくれるコトを願わずにはいられません。
理由があってのニートやフリーターだったらぜーんぜんOKだけれども、なっぽは姫様ズに安直にそうなっては欲しくないキモチがあります。
自分のやりたい仕事を見つけること、そして、その仕事をするために必要な知識や技能、それから情熱・・・
すべての子どもたちに、大切にしてもらいたいです。
せっかくこんなにステキなお仕事体験施設があるンだもん!
ここでの体験をいい経験にして、夢に向かっていってもらいたいものです・・・ (*^^*)
我が家の姫様ズは、将来、どんな仕事に就くのでしょうか?
そして、どんな仕事をしたいと希望するのでしょうか??
大人になった姫様ズがどんな風になり、何をしているのか・・・
楽しみなようで、ちょっぴり怖いなっぽだったりしますぅ~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

23 : 32 : 25 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
稲刈り体験
2009 / 09 / 16 ( Wed )
昨日はなっぽ、仕事をお休みしました~ ヽ(≧▽≦)ノ
・・・といっても、特に何か用事があるから休暇を取ったワケじゃないンです。
なんとなーく姫様ズの長~い夏休みにお付き合いしていた疲れが出てきた・・・というのもあり、今月は特に用事で休む予定もなかったモノで、 有給も余っているし、休んじゃうかぁ~ って思い、事前に申請し、お休みを取るコトにしたンです。
・・・とはいえ、せっかくだからというコトで、午後から楊名時太極拳のレッスン日になっていたので、ソチラには参加しちゃおうかな~、なんて決めてはいたのですが(笑)
その分、午前中はマッタリ過ごす予定でいたンです。

・・・が!!
そんな予定は、もろくも崩れ去りました。
一昨日、仕事から帰宅し、もえもえから渡された連絡帳にプリントが挟んでありました。
見てみると・・・稲刈りのお知らせ!! w(@@)w
5月に植えた稲が、いよいよ収穫の時期を迎えたらしいです。
そろそろかとは思っていたケド、それにしても前日に連絡してくるとは!! ( ̄◇ ̄;)
大慌てで持ち物を支度したり、突如としてドタバタ状態になってしまったのは、言うまでもありません~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
稲刈りの時間が午前中を予定されていたもので、学校の広報委員をしているなっぽ、田植えのトキと同じく今回も写真撮影に緊急出動するコトになりました~ (ノ~ ▽~)ノ
そんなんで、午前中のマッタリプランが崩れてしまったワケです(苦笑)

しかし、昨日は朝起きてみると、あいにくの雨降りのお天気。
しかも、タチが悪いコトに、降ったり止んだりしているぅ~~ (--;)
雨天順延ってなっていたので、 コレじゃ、やらないなぁ~ とは思ったモノの、念のために田んぼまで足を運んでみることにしました。
どうせ車だから、そんなに手間ってワケじゃないし。。。

なっぽ家から田んぼまでは車で10分ぐらいかかります。
午前8時半~ というコトになっていたンだけど、なっぽが家を出たのは午前9時を少し過ぎた頃。
雨も小降りですが、降っている状態だったので 中止だろうなぁ~ と思いながら向かったのですが・・・
田んぼ付近まで行くと、列になって歩いている子どもたちを発見!!
時間が時間なので、 もしや時間通りにやっていたンだけど、雨がどんどん降り出したので途中で中止して帰るトコロなのでは?? と思ってビックリしたンだけど、それでも田んぼ付近に人が集まっていたので、状況の確認だけはしておこうと車を置き、走って近づいていくと・・・

 「車、どこに置いた?
突然、そう声をかけられ、見ると去年の広報委員長さんでした。
そうなんです~、実はこの田んぼ、去年の広報委員長さんのご実家の田んぼを学校がお借りしているモノなんです。
今まではバケツに田植えしていたそうなんだケド、サスガにそれじゃ稲の生育がよろしくないようで、なかなか上手く育たなかったりしたようなんです。
そんなんで、数年前から様子を知った前広報委員長さんが、ご実家の使っていない田んぼを提供してくれたそうです。
ホント、ありがたいコトです。
そして、田んぼをお貸しくださるだけでなく、田植えのトキからお手伝い(指導役)までお父様・ご主人様も一緒にしてくださっているンです。
ホント、何から何まで・・・頭が下がります~ m(_ _)m
他に2名、お手伝いの保護者の方(一人はご近所の知っている方)もいらしていました。
ホント、雨の中、ご苦労様ってカンジです。
こんな風にお手伝いしてくれる方がいらっしゃるおかげで、もえもえたちも貴重な体験授業を受けるコトができるンですよね! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

それから、続々と児童たちが集まってきて・・・
ハナシを聞くと、これから作業を開始するんだとか。
きっと、お天気が不安定だったから様子見したりしてして、開始の予定時刻を変更したンでしょうね~。
よかったぁ~。
コレで時間通りにきていたら、 ヤッパやっていないじゃん~ ってなって、写真撮影できないトコロだった~ (^.^)ホッ
雨が降っている中、みんな傘もささずに歩いてきているンだよぉ~。
恐らく、学校から徒歩で田んぼまで30分ぐらいかかるンじゃないかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
ほとんどの子が、汗拭き用に持っていったタオルを頭に巻いて、雨をしのごうとしているンだけど・・・正直、あんまりしのげてないような・・・ (^^;

早速、稲刈りの方法の説明を受け、クラスごとに田んぼに入って、稲を刈っていきます・・・
慣れない鎌を手に、ザクザクッと稲を刈っていきます。
刈った稲は穂先を同じにして、何ヶ所かに山にしてあとで集めやすくしておきます。
みんな和気藹々、楽しそうに稲刈りしていました。
お天気が雨だなんて、ぜーんぜん子どもたちには関係ないようですね (* ̄m ̄) ププッ
濡れたって、全然ヘッチャラな子どもたちです★
・・・とはいえ、くれぐれも風邪なんてひかないようにねぇ~(苦笑)

P9151025.jpg

↑ こーんなカンジで雨の中、クラスごとに少しずつ稲刈り体験しました★


P9151011.jpg

↑ 1組のもえもえは、早々に稲刈りを終え、他のクラスが刈っている間は友だちと雑談中~(笑) 赤○がもえもえです!


それにしても・・・
もえもえ、先週末から少し風邪気味で、医者で薬を処方していただき飲んでいたのです。
だから雨の中の稲刈りで、ちょっぴり心配していたンだけど、なぜか今日になり、薬飲まなくてもいい状態に復活しちゃいました~ w(@@)w
雨に打たれて、かえって元気になった??
ヤッパ、もえもえが変人だからでしょうか~? Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!


さて、稲刈りの写真撮影のあと、近くの会館に立ち寄ってきました。
日曜日に正宗太極拳のレッスンを受けた会館です。
かなっぺの書いたメッセージの掲示をついでに写真撮影しようと思い、立ち寄ったンだけど。。。
ぬわぁ~~んと時すでに遅し!
またもや撤去されちゃったあとでした ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
僅か2日の間に・・・
なんとまぁ、いつもいつもタイミングが悪いんでしょうか?
まぁ、こんなコトを予想し、間に合わせだけど携帯カメラでピンボケだけど写真を撮っておいて、よかったです♪(苦笑)


ランチのあと、午後から予定通り楊名時太極拳のレッスンに行ってきました。
11月の文化祭を目指し、コチラのレッスンは毎度のコトながらかなり熱が入っております~。
なっぽは文化祭の参加予定はだけど、それでもレッスンはシッカリがんばってきました d(^-^)b


結局・・・
せっかく休暇を取ったンだけど、朝から一日、ドタバタすぎて、ぜーんぜん休みのような気がしない一日でした。
これじゃ、仕事に行っていた方が、ラクだったかもぉ~(苦笑)
今度、休みを取るトキには、一切の予定を入れずに、家でまーったりゴロゴロし放題の一日にしたいものです。
でないと正直、ぜーんぜん休んだ気になんてならないから δ(⌒~⌒ι)
昨日もレッスンから帰ったら、もうかなっぺが学校から帰ってきていて、ベッタリまとわり疲れて休むドコロじゃなかったからねぇ~~。。。
誰もいない家で、のんびりまったりするのって、働く主婦にとっては夢のまた夢ってカンジのハナシなのかもしれませんねぇ~ σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

23 : 43 : 39 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハマリもの♪
2009 / 09 / 15 ( Tue )
久々に、なっぽの最近のハマリもの♪=オススメ をご紹介しますっ (^0^)ノ

クノール かた焼そばのあんかけスープ とろ~り鶏だししょうゆでっす★


↑ コレですっ \(^▽^)/

そもそもこの商品を知るきっかけとなったのは、実は少し前のハナシになるのですが、購入したカップスープを姫様ズが飲もうとしたトコロ、お湯を注いだスープにクモがプッカリ浮かんだというビックリするような事件?がなっぽ家に勃発したのです。
コレ、なっぽはぜーんぜん気が付かなくって、飲もうとしたもえもえが気が付いたンだけど、ホーント衝撃的なデキゴトでした。

P5100259.jpg

↑ 画像の上の方に浮かんでいるのがクモです (^^;;;


どうしようかと思ったンだけど、一応、お客様窓口のよーなトコロに問い合わせたトコロ、実に丁寧な対応をいただき。。。
状態の写真を撮って(↑の写真デス)メールで送ったり、現品を冷凍保存して先方に送ったり・・・と、イロイロと面倒なコトもあったンだけど、キチンとナットクいくカタチで調査し、丁寧な文書にて結果報告もいただきました。
ビックリするようなデキゴトだったンだけど、だけどとても対応が親切で、しかもわざわざ代わりの品などを送ってくれたりして。。。
証拠品なんて送ったもんだから、うまく理由をつけられてごまかされると思いきや、キチンと非を認めてくださり、謝罪をしてくださいました。
ホントにちょっとしたことでわざわざ連絡なんて入れちゃったコトを申し訳なく思っちゃうぐらいの徹底した応対の態度には、とても好感を覚えたし、会社や製品のファンになってしまったぐらいなんです。
ホント、真摯な態度で・・・

代替品として送られてきた商品の中に、このお品が入っていたのですが。。。
初めは なんか、あまり好みじゃないカンジ・・・ と思っていたンだけど、試しに食してみたら・・・
なんのなんの!
超・美味ではありませんか~っ!! "ヽ( ゚∀゚)ノ"!!
一口食べ、大ファンになってしまいました(笑)
とろりとした鶏だしのあんかけスープが絡まったパリパリのかた焼きそばの食感が、なんとも言えないンです。
ケッコー、ボリュームもあるし。。。
ホント、オススメです。
ランチのお供にもってこいのお品ですよ。
ぜひぜひ大勢の方に試していただきたいモノです (*^^*)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

23 : 28 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひとつきぶりに・・・(BlogPet)
2009 / 09 / 14 ( Mon )
なっぽの「ひとつきぶりに・・・」のまねしてかいてみるね

昨日はカメラ持参で撮影して殊勝なで会館なコトだった際、まるまる1度、レッスンの誕生日の掲示を発見!w(。
、約ひとつきぶりになる予定だし!!
ホントは先週、約ひとつきぶりに出向いたモンでお出かけした大切なコトに立っちゃうなんか・少しでも早く、まるまる1ヵ月間、ソチラの時間しか経ってあるでしょうか?近いうち、余計ちゃったかなっぽ、余計ちゃった大切なっぽだった正宗太極拳のメッセージ♪ケッコー、もう1ヵ月間、余計ちゃって出かけた方がかいていなかった大切なで許してもらいたいと同じ会館な執着心を発見!しかもこの先、期間を考えると気負ってもらいたいと同じ会館なモノしか撮影できないってですが掲示が書いたンですね~。次は来週の公共施設で許して出かけた際、キチンというのに、期間をするコトで奉仕作業=草刈り&PTA幹事会が、その練習を設けてあるの公共施設で参加するというコトになるモノにも関わらず応援のみに例の掲示が休みだった際、今回に関してはレッスン!!
ガックリ~~O=(__;;諦めてなんだから長~なーんっきょくなーんだろ?m公共施設を設けて、全員参加せちゃいました~なーんに参加というコトを持ってアチコチのレッスン前日に町内の施設に出会えたに出向いたモノしか経ってたりしないってばいいンです?
)←時太極拳のカメラでさえ腕前が悪いなコトが書いた~~@;)ノアウアウそんな状態だったモンでの掲示をされて記念撮影できないと・が休みしねぇ~w(゜〇゜〇゜゜)(@)だと一緒に例をするという行事続きで奉仕作業=(__;;諦めてアチコチの公共施設での例をみせても少し前に町の時間しか撮影しないから長~σ(*´∀`*)えへへへへ↑ケータイカメラで会館に姫様の別の正宗太極拳の正宗太極拳の文化祭というコトがないって状態では基本、昨日は参加せちゃいないかもと・どう考えてていないかもと・大切な人へへ↑ケータイカメラで掲示が掲示がないと気負っていっていってあるの皆さんとなぁ~なーんてなんだけど、時太極拳のモノが撮ると一緒に行われてててくればー!εΞヽ(苦笑)ノ8月中も持ってアチコチのな執着心をするコトだったあとだった正宗太極拳の会館にも少し前に姫様のな執着心を考えて記念撮影できないってコトで許してい休み中は、何かと行事続きで撮影しなかったし、どこのカメラもしないかもと同じ会館な人へのトキまで掲示しちゃったな人へ↑ケータイカメラでお出かけしねぇ苦笑)ノアウアウそんな状態だったか?我ながら、今回もしてこようと一緒に町のメッセージなる予定だし。
結局、お休みに入る前に参加し、正直、時太極拳の例のトキまで掲示をそろそろボチボチ開始・がないと記念撮影できないから、時太極拳の別の食事会が、?m公共施設に立っちゃうなんか・って状態だったモノでの会館で許してているンですがないからねぇ~σ(*´∀`*)えへへのトキに写真をみせてた際、その練習をするコトだったモノが再開させず、ホントは基本、今回に関してはカメラをするコトで会館に姫様のメッセージなる予定だし。
←時太極拳の別の文化祭というコトにベテランのロビーに舞台にベテランのサークル。
ガックリ~~ヽ(@;)w(苦笑)ウンなんか・変なで会館にも、レッスン。
、レッスン会場に出向き、少し前に姫様のモノで会館で撮影できないってばそのトキまで掲示してきちゃいました際、異様なコトを考えてくればー_ーっきょくなーんてあるのなモノで奉仕作業=(__;;諦めてても、っす!εΞΞΞヽ(゜)ノ8月の公共施設で許して、既に撤去されたモノでのレッスンも持って記念撮影できないから長~(@@@@@;)ウンなんか・・変なっぽがあり、一度諦めて記念に入る前に正宗太極拳のコトだったようですね苦笑)(@)←時太極拳のカメラも少し個人レッスン前日にパチリ★し、を考えて殊勝な人への時間しか経ってあるでしょうとなぁ~( ̄~ ̄;)ウーン泣きついていたからねぇ~σ(^-^;)、お休み明けのモノに入る前に参加というオソロシイ宣告をパチリ★しさぁ~ヽ(ー)ノアウアウそんな状態だった方がよさそうだしさぁ~(;´∀`)11月中も持って、約ひとつきぶりに参加しねぇ苦笑)ノマイッタさて、何かと行事続きで許してアチコチの例のを持って記念に行われてたンです?
←自慢したようです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 26 : 00 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひとつきぶりに・・・
2009 / 09 / 14 ( Mon )
昨日は、約ひとつきぶりに正宗太極拳のレッスンに参加してきましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ

8月中は夏休みというコトで、まるまる1ヵ月間、レッスンが休みだった正宗太極拳のサークル
ホントは先週から長~い休み明けのレッスンが再開されていたンだけど、なっぽはレッスン前日に姫様ズの通う小学校で奉仕作業=草刈り & PTA幹事会があったりしてグダグダ状態だったし、遅れ馳せながらのなっぽの誕生日の食事会でお出かけしちゃってたりしたため、お休みしちゃったンですね~(苦笑)
だから、ホント、久々のレッスン。
結局、休みに入る前には 休み中も少し個人レッスンしないとなぁ~ なーんて殊勝なコトを考えていたにも関わらず、けーっきょくなーんにもしなかったしさぁ~ (;´∀`)

11月の頭に町内の文化祭という行事があり、それに町の主催のサークルってコトで参加するコトになっているンだけど、その練習をそろそろボチボチ開始・・・ってカンジです。
前回の春に行われたミニ文化祭では参加せず応援のみに出向いたなっぽだったンだけど、今回に関しては基本、全員参加というオソロシイ宣告をさせちゃいました~~ ヽ(@@)ノ
・・・が、なっぽ、正直、ぜーんぜん形を覚えていませんっ(苦笑) ←自慢してる場合じゃないってばー
!!
しかもこの先、何かと行事続きで、しばらくレッスンもサボりがちになる予定だし。。。
マジ、ヤバイっす!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
そんな状態で、ホントにベテランの皆さんと一緒に舞台に立っちゃうワケ~?
なんか・・・
どう考えても、ムリだよなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
泣きついて、今回も見学で許してもらいたいトコロっす~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ


さて、少し前に町内の別の会館で、少年芸術教室に参加した際、かなっぺが書いた大切な人へのメッセージなるモノが掲示してあるのを発見したンだよね~ w(@@)w
突然のコトで、カメラも持っていなかったモンで、先週、楊名時太極拳のレッスンに参加した際、カメラを持っていって記念に写真をパチリ★してこようと気負って出かけたのですが。。。 ←楊名時太極拳のレッスン会場と同じ会館なモノで
掲示が見当たらず、空振り~~ (+_@;)
僅か2週間ほどの時間しか経っていないというのに、既に撤去されちゃったあとだったようです。
ガックリ~~ O=(_ _;; バタリ

諦めていたのですが、昨日、正宗太極拳のレッスン会場になっている別の会館に行くと、ソチラのロビーに例の掲示を発見!! w(@@)w
やはり突然のコトだったのでカメラを持っていなかったのですが、 コレを逃すと、もうチャンスがないかも~! と思い、ムリムリ携帯のカメラで撮影してきちゃいました~ σ(*´∀`*)えへへ

200909131525000.jpg

↑ ケータイカメラで撮影したかなっぺ作・大切な人へのメッセージ♪


ケッコー、殊勝なコトがかいてあるでしょ? (* ̄m ̄) ププッ

公共施設での掲示をするというコトだったンだけど、期間を設けてアチコチの公共施設を持ち回りしているようですね~。
次は、どこの施設に行くんだろ?

近いうち、もう1度、今度はカメラ持参で会館に出向き、キチンと記念撮影してきたいと思います。
ヤッパ、携帯だとただでさえ腕前が悪いなっぽが撮ると、余計ブレちゃって なんだ、コリャ? って状態のモノしか撮影できないからねぇ~(苦笑)
ホントは来週の正宗太極拳のレッスンのトキまで掲示しててくれればそのトキにパチリ★してくればいいンだけど、前回の例を考えると・・・
少しでも早く、出向いた方がよさそうだしねぇ~ (゜゜)(。。)ウンウン
なんか・・・変なトコでがんばっちゃってるなっぽだったりしてぇ~ σ(^-^;)
ヤッパ、一度諦めてたモノに出会えたから、異様な執着心をみせているのでしょうか?
我ながら、ちょっとコワ~~~!! f(^^;) ポリポリ

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

00 : 31 : 47 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み作品展
2009 / 09 / 10 ( Thu )
昨日の朝、なっぽ、もえもえとかなっぺが通う小学校にウォーキングを兼ねてお出かけしてきました★
毎年夏休みが終わったこの時期、学校で夏休み作品展といって、夏休み中に児童ががんばって作った工作や自由研究を展示するという行事が行われるンです。
なっぽもほぼ毎年、義父母を誘って、見学に行っています。
コレ、ケッコー楽しいンですよ!
へぇ~っ ってカンシンしちゃうような工作や自由研究がイッパイあったりして。。。
工作なんてビックリするようなスゴイ力作もあったりして、翌年の自由研究のヒントにもなるし・・・
そんなんで、毎年楽しみに見学させていただいているんです。
今回も本当は義母と一緒に行く約束をしていたのですが、義母の都合がつかなくなってしまったモノで、なっぽ一人で行って来ました。

時間がまだ早かったので、見学している保護者はなっぽの他には1人しかいなくて。。。
でも、それだからノンビリ見るコトができましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今年は展示件数がとても多く、しかも自由研究の数がかなり多く感じました。
それに、どれもかなりの力作ぞろいですよ~~ w(@@)w

あまり期待はしていなかったのですが、ぬわぁ~~んと展示品のなかに我が家の姫様ズの作品も発見しました ヽ(≧▽≦)ノ

もえもえは工作と自由研究の2点を提出していたのですが、ドチラも展示されていました。
ビックリ!!
思わずカメラでパチリ★してきちゃいました~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P9090985.jpg

↑ コチラはもえもえの自由研究♪


P9090987.jpg

↑ コチラがかなっぺです。 沢山のステキな作品に紛れて、ひっそりと・・・(笑)


作品展は今週イッパイの予定です。
来年の夏休みの自由研究のヒントをイッパイもらい、子どもの視点にイッパイ感動&感心し。。。
ホント、なっぽ的にかなり有意義な時間を過ごしてきました。
また来年の作品展も、秘かに楽しみななっぽであります~ “o(* ̄o ̄)o”

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 47 : 45 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
朝から大忙し!
2009 / 09 / 07 ( Mon )
昨日はもぅ~、朝から大忙し!
ホント、ドッタバッタの一日でしたっ★

突然ですが、なっぽの住む千葉の田舎町の程近くで、なっぽが学生時代からずぅ~~っと応援しているアーティスト・稲垣潤一さんがライヴをするコトが決まったンです ヽ(@@)ノ
コレはかなり前からFCで告知があったので知っていたし、イナガキは今回の会場とは違うケド、やはり近くの別の会場でライヴしてくれたコトもあって、そのトキもなっぽ、ライヴに参戦しに行っていたんですよね~ (*^^*)
田舎のライヴって、やっぱコアなファンがあまりいないから盛り上がりは今イチなんだケド、それでも近くで演ってくれると行くのが楽なので、うれしいンですよね~。
いつもライヴが終わってから2時間以上、電車に揺られて帰宅するコチトラとしては。。。 σ(^-^)

そんなワケでして、昨日はそのライヴのチケットの発売日だったんです ヽ(≧▽≦)ノ
事前に会場に問い合わせをし、朝からチケットを買いに走ったなっぽでありまする~(笑)
発売時間より少し遅れて会場入りしたなっぽなんだケド、 並ぶだろう とは聞いていたモノの、30分以上経っていたので もう人も掃けちゃっているだろうな~ って思っていたのですが・・・
なんのなんの!
チケット売り場の前は、長蛇の列ですわぁ~ w(@@)w
何でこんなに? って思っていたら、どうも他の販売所に回したチケットを不思議なカタチで席を確保してあったらしく、チケット購入時に席を選べるンだけどぜーんぜんいいトコがなかったらしく、かなりみんな悩んで購入していたらしいンだよね~(苦笑)
フツー、2人とかで行くと考えて、隣同士に座りたいぢゃん?
だけど、縦一列ってカンジでしかチケットが売っていなかったりしたらしいです (^^;;;
なっぽの後ろに並んだカップルも、「なに、こんな変な売り方しちゃって。 容量悪ぅ~」トカ「やり方が悪すぎで、自分らで余計な仕事、増やしてるカンジ?」なーんて大文句垂れてた(笑)
まぁ、なっぽも言い分は もっとも って思うンだけど、だけどコレ、職員に直接言わなきゃ、なーんも改善されないから、ブツブツ文句言っててもまーったく無意味!
逆に、あまりにも後ろでブツブツといつまでも文句言っているから、うざったかったぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、約1時間並び、どーにかチケット、ゲットできましたぁ~ \(^▽^)/
・・・が、ホント、ギリギリよぉ~。
タッチの差で、危うく買えないトコロだったかもぉ~。。。

それにしても、問い合わせしたトキに、別の販売場所を一切教えてくれなかったンだけど、あとで貼ってあるポスターを見たら、ぬわぁ~~んと自宅近くのショッピングセンター内で販売しているコトが発覚!!
朝から無駄な時間を過ごしてしまったカンジです (--;)
もしかしたら、ソッチで購入すれば、もっといい席がゲットできたかもしれないですなぁ~。。。
ま、過ぎたコトだけど。。。
ライヴに行ける分、今はかなりラッキーだと思っております。
当日が、今から楽しみでっす σ(*´∀`*)えへへ


さて、チケット購入後、慌てて帰宅。
そして、旦那と合流し、お出かけしてきました。
今月の1日に、なっぽ、メデタク◎歳のバースディを迎えたワケですが、当日は平日というコトもあり、自宅でささやかにケーキを食べるナド、カンタンに家族でお祝いしてもらったンです。
そんなんで、週末の昨日、リベンジ?で食事に行ってきました。
久々の串揚げ 食べ放題でっす♪
以前、何度か行ったコトのあるチェーン店の串家物語
千葉県内でも数店舗あるンだけど、なっぽ家から一番近い千葉駅前店には行ったコトなかったンですね~。
今までは渋谷・新宿・幕張の3店舗の利用しかしていなかったモンで。。。
だけど、システムは全く同じだし、それにお店の雰囲気も同じだからねぇ~(笑)
初めての串揚げバイキングに、もえもえもかなっぺも大はしゃぎでした。
ずっとチビの姫様ズのコトを考えて、卓上で揚げ物をするよーなお店は敬遠していたケド、もう二人とも小学生。
これからは気にせず、お店の利用ができそうです (^_-)-☆バチッ


↑ こーんな雰囲気のお店です♪


1時間、目イッパイ食べ放題してきましたっ (×。×)ゲプ
お腹、はち切れるぅ!(笑)


その後、姫様ズと旦那が図書館に行って来ました。
かなっぺはお腹イッパイでダウンだったので、もえもえのみ本を借りてきました★


 ↑ 「少年探偵団」


 ↑ 「のはらうた」


 ↑ 「番犬屋マル」


 ↑ 「エルマーのぼうけん」

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 19 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み最終日♪
2009 / 09 / 01 ( Tue )
昨日でいよいよ、姫様ズの長かった約40日間の夏休み最終日でした★
だというのに、外はあいにくのお天気。
台風11号が関東地方、しかもなっぽ家から車で1時間ほどのトコロにある銚子沖に接近中というので、せっかくの夏休みの最後の日だというのに姫様ズは家の中でマッタリモードの一日になったようです。
なっぽも仕事に出かけたものの、午後3時過ぎに本社(東京)から上司に連絡が入り、帰宅するコトに。。。
珍しく早く帰宅したら、姫様ズの夏休みの宿題の最後の追い込みのお手伝いをさせられるハメになっちゃいました~~
ホント、ヤレヤレっす ┐( ̄ヘ ̄)┌

夏休み最終日・・・
そんなワケでして、マッタリムードなのか、ドタバタムードなのか。。。
最後の一日は、あっけなく過ぎていったカンジです。
ホントはもっと、姫様ズと一緒にいろんなコトをしたり、思い出をイッパイ作ったりしたかったなぁ~。
なんか・・・今年はゲームに夢中の姫様ズに閉口したり、思うように時間のやりくりができなかったように思う。
長くて貴重な夏休みという時間、来年はもっと実りのあるモノにできたらいいな。。。
そのために、やっぱり姫様ズのゲームに夢中になり過ぎるトコロ、もう少しどうにかしていかないといけないなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
家に親がいないと、どうしても監視する人がいない分、ゲームに対して歯止めがきかないトコロがあります・・・
なっぽ家にとって、今後のかなり難しい課題になりそーです(苦笑)


さて、そんなワケで今日は夏休み明け。
かなっぺが40日間、自由研究で観察していたありも、いよいよ無罪放免(笑)
ずっと 9/1になったら、庭の元いたトコロに戻してあげる って決めていたンです。
姫様ズが登校する前に、一緒にありの入っていたキットを開けて、ありを解放してあげました。
11匹捕獲し、最終的に2匹しかありは残らなかったケド。。。
でも、なっぽ的にはかなりありの巣作りは興味深いモノがあり、時間を見つけてはジッと様子を観察していました。。。
だから、それなりにこの2匹に関しては、思い入れもあったので、お別れはちょっぴり悲しかったなぁ~。
1匹は蓋を開け、しばらく家の用事をしに目を離している間にどこかに行ってしまったようです。
もう1匹は、蓋を開けても1時間近くキットの中を出たり入ったり・・・出て行ってもキットのそばにウロウロしたりしていたンだけど・・・
しばらくすると動き出し・・・そして、草の陰に入り、他のありの中へと紛れていきました。
元いた場所に、うまく入り込むことができるかな?
40日間、お疲れ様でした、アリオ&アリゾウ ←かなっぺとそう名前をつけて呼んでいました (* ̄m ̄) ププッ
しばらく期間をおいて、新たにありを捕獲し、心機一転、今まで作ったありの巣の続きを作ってもらいたいと思っています。。。
そのトキは・・・もう捕まるんじゃないよ、アリオ、アリゾウ(笑)
アリオたちがいなくなったキットの中。
さしてかなっぺは気にしている様子はなく・・・
嗚呼・・・ありの巣作りに夢中になってたのは、やっぱり親のなっぽだけだった?? (^^;;;


そして・・・
今日・9月1日は、なっぽのバースディ♪でありました \(^▽^)/
あえて年齢は申しませんが・・・(汗)
朝起きると、義母が早朝からお赤飯を炊いてくれたらしく、玄関先にお祝いと一緒に置いてありました。
毎年こうやって朝イチでお祝いしてくれる義母に、ホントにカンシャです m(_ _)m

そして、夜はささやかに家族にお祝いしてもらいました。
今年は珍しく、家でカンタンに食事をし、旦那が買って来てくれたケーキを食べただけなんだケドね。。。
週のまだ頭近い火曜日だった・・・というのもあり、今日はカンタンに家で過ごすコトにしてしまいました。
姫様ズも学校がスタートしたばかりで、巷では新型インフルエンザも流行っていて、生活のペースをもとに戻さなきゃいけないよーなトキに、わざわざ慌しくするコトもないだろうと思ったからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
週末にでも、改めて食事にでも行く予定になっています。
ま、もういい加減、そんなに誕生日がオメデタイってカンジでもないトシだしねぇ~(苦笑)

それでも、こんななっぽのために、お祝いメッセージをくださった悪友ども。
この日を覚えてくれていたコトがなっぽにはオドロキだし、そして、とてもうれしい。
いろいろなコトに、心からカンシャ。
誕生日って、そんなキモチにさせてくれる一日ですよね♪
この1年、どんな1年になっていくのかなぁ~?
トニカク、今を全力投球!
これまでも・・・そして、これからも・・・ ( ̄+ー ̄)

テーマ:☆夏休み☆ - ジャンル:育児

22 : 05 : 26 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |