「ブタがいた教室」
2009 / 10 / 29 ( Thu )
楽天レンタルでDVDをレンタルしているなっぽであります~ σ(^-^)

先日、ご紹介した「子宮の記憶」と一緒にお借りした「ブタがいた教室」。
一昨昨日の晩、鑑賞したンだけど、コチラもとても興味深い内容で、そして心にズシッとくる作品でした。

カンタンにストーリーをご紹介しますと・・・
「卒業までの1年間でブタを飼育し、最後にはみんなで食べたいと思います」─新任の星先生(妻夫木聡)の提案に6年2組は騒然となる。
校庭の片隅に小屋を作り、掃除、エサやリなど生まれて初めての経験に戸惑いながらも、成長してゆくブタに愛着を抱いてゆく子どもたち。
“Pちゃん”と名づけ、家畜ではなくペットとして慈しむようになるが、卒業の時は迫り、Pちゃんを「食べる」「食べない」で教室を二分する大論争が巻き起こる。。。


この作品、元々、去年の公開時に、観たいと思っていた作品だったんですねーっ!
だけど、近くの劇場での上映期間がとても短く、タイミングがうまく合わなかったもので残念ながら観れずじまいだったンです (>_<)
せっかくの機会なんで、レンタルしてみたンだけど・・・
なんともはや!!
あらかたのストーリーは知っていたンだけど、結末だけは知らなかったなっぽにとっては、とっても衝撃的な内容でした w(@@)w

1年間飼っていたブタを、卒業時に食べるか食べないか・・・
クラスの意見は見事に真っ二つに分かれちゃうんだけど、その意見、どちらの意見もとても頷ける内容なんです。
どっちが正しくて、どっちが間違っている・・・なんて決して言えない、どちらもキチンと筋が通っているもので。。。
だからこそ、6年2組のクラスのみんなは、最後の最後まで悩み、小さな胸を痛めて・・・
クラスでの話し合いのシーンはホントに見応えがあり、なっぽもいつの間にか6年2組の一員になったよーな錯覚を覚えるほどでした(笑)
そして、話し合いが白熱しすぎ、みんな涙を流したり、トキには取っ組み合いに発展しそうになったり。。。
そして、最後の最後までこんなにイッパイイッパイ悩んだ子どもたちの姿を見せられたら、最後の決断を子どもたちに委ねると決めた星先生の対応は、ちょっと冷たいような気もしなくないよーな。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
だって、「食べる派」の子どもたちだって、決してPちゃんを本心から食べたいと思っていたわけじゃなくて、自分たちが卒業し、残していくPちゃんのためを思って、最後まで自分らで責任を持つことが一番だと思ったための苦渋の決断だったのだから・・・
Pちゃんの世話を通じ、1年間、一緒に過ごして、それだけで子どもたちにとっては十分、命の大切さや食に対する意識は体験できたような気がするのだが、さらにそれ以上の食育の過程を目指すのか・・・と。
小学校6年生には、あまりにもキツくないだろうか?
・・・っちゅーか、十分、大人の年齢のなっぽでさえ、ラストのシーンでは胸がイッパイになり、とてもヘビーに感じたもの。
でも・・・ヘビーに感じたモノの、 ああいうのも、アリなんだ とも思う。
どっちがよくて、どっちが悪いか、明確な判断ができないから・・・
このテーマはとても興味深く、そして難しいんだろうな。
とても考えさせられる作品でした。
そして、何度でもジックリ観たい作品の一つですね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
トータス松本さんが唄う主題化が、子どもたちのディベートと同じくストレートで、心にズシンときますね★








さて本日、我が家の姫様ズにこの作品を鑑賞してもらいました♪
飽きるコトなく、約2時間の作品をかなり集中して観ていた姫様ズ。
ラストが近づくにつれ、かなっぺは部屋の隅の方に場所変えし、着ていたトレーナーで涙を拭っていたようです・・・

観終わった後、もえもえが開口一番発した言葉は「コレ、DVD買って~!」。
そして、「食べ物は、大切に残さずに食べなきゃいけないよね」って言っていました。
間接的ではあるけれど、命の大切さ、命をいただいて私たちが生きているというコトについて、少しは理解してくれたようです。
作品のテーマ、姫様ズの心にも響き、届いたようです★

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

22 : 30 : 52 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは自殺されたみたい(BlogPet)
2009 / 10 / 29 ( Thu )
きょうは自殺されたみたい…
でも、きょうなっぽと、試合優勝したの?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 25 : 24 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2009 / 10 / 26 ( Mon )
昨日は久々に図書館で本を借りてきました♪
・・・といっても、なっぽは行かなくて、旦那がもえもえを連れて借りていた本の返却をしてきてくれました ←なっぽ、腰痛のため(苦笑)
かなっぺは、行くのがメンドーだったからか、お留守番。

・・・ってコトで、今回、本を借りてきたのはもえもえだけでっす♪


 ↑ 「わんわん探偵団おかわり」

他には前回もお借りした「妖怪探偵」と「暗闇におどる鬼火」、それからスヌーピーのビデオをお借りしてきました (*^^*)

そーそー、もえもえだけかと思ったら、なっぽも2ヶ月ほど前に予約を入れておいた本をとうとうお借りするコトができました \(^▽^)/


 ↑ ナガサキ 消えたもう一つの「原爆ドーム」

学生時代から戦争モノの本はかなり読んできたなっぽが久々に読みたいと思った本です。
とても興味深い内容で、またちょっとしか読んでいないけど・・・楽しみな一冊です♪

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 19 : 23 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「子宮の記憶 ここにあなたがいる」
2009 / 10 / 24 ( Sat )
つい最近なんだケド、なっぽ、楽天レンタルを利用し始めました★
楽天レンタルっていうのは、ネットを利用した宅配レンタルサービスで、月額料によって借りられる本数が変わるものの、貸し出し期間をあまり気にするコトなく気軽にDVDやCDをレンタルできるサービスなんです。
楽天以外にも、最近この手のサービスは多いですよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽ、元々はレンタルってあまりしなくて、ほとんどセルだったのですが、 観たいなぁ~ って思っていた映画でも近くでの上映がなかったりして見逃しちゃったモノもケッコーあったりして、かといって買ってばっかりだと意外にソフトの保管場所も取るし、お金もかかるし・・・ってコトで、 レンタルを利用してみるかぁ~ ってなったワケです。
わざわざ貸し借りにに出向かなくていいトコロや(ポストに返却だしぃ~)、レンタル期間が厳密にきまっていないトコロも日々ドタバタ状態のなっぽには助かるサービスだったりしますぅ~♪
そんなんで、ここ最近は、週末はすっかりレンタルDVD三昧だったりします~ σ(*´∀`*)えへへ

ンで、昨日観た作品なんだケド、松雪泰子さん主演の「子宮の記憶 ここにあなたがいる」。
なんか・・・すっごく心に残る作品になりました。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
裕福な家庭に生まれ、両親と3人暮らしの一見何不自由ない生活をしている17歳の少年・真人(柄本佑)。
しかし彼は、世間体ばかり気にする両親や上辺だけの愛情を注ぐ母親に失望しきっていた。
そんな真人は自分が誘拐されていた過去を知り、その犯人の女性が沖縄に住んでいることを知る。
沖縄に旅立った真人は人里外れた街で、入院中の夫(寺島進)を見舞いながら小さな食堂を一人切り盛りしている女性・愛子(松雪泰子)と出会う。
真人は、かつて愛子が自分に名付けた"良介"という名を名乗り、住み込みのアルバイトをすることになる。
いつもどこか寂しげでなかなか真人に心を開かない愛子だったが、懸命に働き慕ってくる彼に次第に心を許すようになる。
そして、愛子と真人の間にはいつしか恋人とも親子ともいえない奇妙な愛情が芽生え始める。
そんなある日、沖縄に行った真人を追いかけて東京から友人の沙代(中村映里子)がやって来る。
悩みがあるという沙代に付き合い、話を聞くため一晩を過ごした真人は、はずみで関係を持ってしまう。
翌日、東京へ帰ると言って別れた沙代は、その晩の祭りの最中に海から遺体となって発見される。
自殺だった。
自分の責任を否めない真人の心の支えは“母親"、つまり愛子以外の誰でもなかった。
事件をきっかけに二人の関係は思わぬ方向へと進んでいくが・・・


なんとも言えない、温かな余韻が残る作品でしたね~っ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
トニカク、主演の松雪泰子さんがとても美しい~ ヽ(≧▽≦)ノ
柄本佑クン演じる真人=良介と出会い、少しずつ愛子が変わり始め、そして二人の関係がとても温かくて・・・
愛子は真人の本当の母親にはなれなかったケドそして義娘の美佳とも上手な母娘関係を築くことができなかったケド・・・それでも真人にとってはどんな時でも自分を信じてくれる、優しくてだけども傷つきやすい女性で、理想の母親だったんだよね~。。。
血のつながりがなくても、不思議な絆を感じられる・・・
母と子の愛情をひとつひとつのエピソードから、とっても深く感じました。
そして、二人の出会いは偶然ではなく、必然だった・・・
ラストで愛子が良介の名を呼びながら手を振るシーン。
松雪さんがとてもきれいで、はかなくて、愛情深くて・・・
思わずジーンとするケド、とても好きなシーンです。

その昔、子タレで有名だった野村佑香ちゃんがビックリするような役柄で出演していたのは、ちょっとショーゲキでしたね~(苦笑)
でも、ホントに自分が親という立場になったから感じられるモノが多くあったというか。。。
沖縄の美しい風景と、のんびりと流れる日常の風景、温かい松雪泰子さんのまなざし・・・
どれもこの作品にピッタリで、それだからこの作品に惹かれたような気がします。
なっぽ的には、また観たい作品の一つになりました。
レンタルしたことにより、手元に置いても観たい作品と出会えたカンジです。
ぜひDVDをゲットして、育児にヘタレたトキ(笑)、自分を省みるコトができそうな優しい時間の流れのこの作品を、また観たいと思います。
この作品は、育児にがんばっている方にぜひ観ていただきたいですネ! (^_-)-☆バチッ





テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

23 : 25 : 46 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
気分は”サーイアクッ!”
2009 / 10 / 22 ( Thu )
今月の頭に姫様ズの小学校で運動会が行われたンだケド、それ以来、かつて味わったことのないよーな強度の腰痛に悩まされているなっぽでありまする~ (+_@;)
トニカク、腰が痛くてたまらない!
フツーにしててもモチロン痛いンだけど、立ってても座っても、歩いても・・・トニカク何をしてても痛い!
寝てても痛いンだよぉ~(涙)
先日、義兄が日帰りの帰省していたので、そのトキに腰痛のコトを相談したンだよね~ ←義兄は接骨院をやっています
そーしたら、トニカク温めること、そして睡眠もシッカリ取るようにアドバイスされたんです。
確かになっぽ、姫様ズを出産してから、極端に睡眠時間は短くなっていたし・・・実際、何かとやるコトがあり、寝る時間を削るしかなくて今に至る・・・ってカンジだったモンで。。。
そんなんで、少しだけ睡眠時間を気にするようにして、お風呂で体をよく温めるようにしたら、幾分か腰の状態も楽になってきたよーな気がしたンだよね~。
ソレが1週間ほど前のハナシ。

トコロが・・・
状態が一変しました。
この間の日曜日に、久々に正宗太極拳のレッスンに出向いたんです。
腰の状態もかなりよくなっていたので、 慣らしでちょっくら~♪ ってカンジだったのですが、それがいけなかったらしくて。。(苦笑)
レッスンの日の夜、お風呂に入っていたらどーにも腰が痛くて・・・どうしようもなくなっちゃって。。。 (→o←)ゞ アチャー
一時はマジで 病院行こうか? って思ったぐらい!
ホント、気分は”サーイアク”状態よぉ~ (>_<)

昨日辺りから、ようやく少しずつ腰の調子も上向き・・・ってカンジ?
・・・とはいえ、まだ油断できない雰囲気ではあるので、無理しない程度に騙し騙しどーにかやっている・・・ってトコかなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
それにしても・・・
何でこんなコトになっちゃったのかなぁ~?
実際のトコロ、何が原因なのか??
ココまで腰がおかしくなるような決定的な原因が思い当たらないモノで、ホントに不思議でしょうがありません~。
こんなに腰痛状態が長丁場になるなんて。。。
ホント、今回はマジで参ったよぉ~。
ココまで回復が遅いのも、ひとえに トシのせい なんでしょうかねぇ~。。。
嗚呼・・・トシは取りたくないわぁ~。。。
悲しいぃ~~ L(>0<)」オーマイガッ!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

21 : 55 : 29 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
収穫のヨロコビ
2009 / 10 / 16 ( Fri )
昨日、かなっぺが学校から落花生を持って帰ってきました。
なっぽは知らなかったンだけど、どうも学校でみんなで栽培していたようです。
収穫し、みんなで分配したようです。
ホンのお裾分け程度の量でしたが。。。(笑)

PA151357.jpg


PA151362.jpg

↑ 自分たちで収穫した貴重~な落花生を手に、かなっぺ♪


落花生の生産地として有名ななっぽの住む千葉県ですが、コチラではゆで落花生といって、とれた落花生を茹でたものを食べるのが主流だったりします。
東京出身のなっぽもビックリでしたが、なんでもこの食べ方、 とれたての新鮮な状態でしかできない調理方法 なんだそう w(@@)w
だから、きっと貴重な食べ方なんだろーケド、やっぱ長年染み付いた習慣ってなかなか抜けないモノで、ヤッパなっぽは落花生といったらフツーの炒った落花生の方が好きです σ(*´∀`*)えへへ

・・・ってコトで、せっかくのかなっぺが持ち帰ってきた落花生、旦那とかなっぺとで殻を剥き、なっぽが初めて炒ってみましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
フライパンで乾煎りなので、弱火でゆっくりゆっくり何度もフライパンを揺すりながら、焦げないように気をつけて落花生を炒っていきます・・・

PA151365.jpg

↑ 素人・なっぽが初めて炒った落花生~♪


20分ほど炒って出来上がった落花生は、なぁ~~んか中のほうがまだ今イチ柔らかくて。。。 (^^;
旦那曰く、「もう少し天日干しでもしたあとに炒った方がよかったかも」とのコトで、どうも持ち帰ってきた落花生の乾燥具合があまりよくなかったらしー。
一晩置いて今日、もう1度カンタンに落花生を炒ってみたら・・・
今度は炒りすぎたのか、少し焦げちゃったみたい~~ (+_@;)
火加減、かなり難しいなぁ~。。。
だけど、香ばしい風味がイッパイ、口の中に広がりました~♪
ま、まずまずの出来・・・ってコトで (* ̄m ̄) ププッ

どうももえもえたちも学校でとれたての落花生を茹でて食べたようです。
超おいしかったぁ~♪」って、もえもえが報告してくれました。
ヤッパ、ココらではゆで落花生が主流なんだなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
まぁ、火加減もあまり関係なさそうだし、乾燥させずにそのままゆでればよさそーだから、楽と言ったら楽な調理法かもなぁ~。

それにしても・・・
2日かけてどーにか出来上がった初めて自分で炒った落花生。
素人くさい出来だったけれど、それでも十分収穫のヨロコビが感じられる貴重なシロモノでした~ (*^^*)
旦那が喜んでパクパク食べてくれたので、まぁ、それなりにまずまずの出来だった・・・って思っておこう(笑)
最初で最後だろーなぁ~、なっぽが炒り落花生なんて作るのも。。。 f(^^;) ポリポリ
もし、また作る機会があったなら、今度はもっと火加減に気をつけて、おいしぃ~落花生を炒れるようにしたいと思いマス σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 22 : 43 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブロック球技大会
2009 / 10 / 15 ( Thu )
昨日は、なっぽ家のある千葉の田舎町近辺の7つばかりの小学校を集めてのブロック球技大会が行われました。
5年生と6年生が出場するコトになっているンだけど、球技大会での競技はサッカーミニバスケットの2つになっています。
それぞれ該当の部活に入っている児童が出場するコトになっているようで、もえもえも一応、ミニバス部に所属しているモノの、今回は応援で参加です(笑)
レギュラーはほとんど6年生で固められており、・・・とはいえ5年生も3名はメンバーに入っているそうなんだケド、何にせよもえもえは元々そんなに運動神経がいい方じゃなくて、 何でミニバスなんかに入った? ってカンジのヤツだからねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
たとえ来年もミニバス部に所属していようとも、レギュラー入りは望めないだろうなぁ~ ってカンジ、マジで(苦笑)
でも、それでももえもえはいいそうなんです。
お友だちと楽しく活動できていれば、それで満足なんだそう。
ま、本人がそれでナットクしているんだから、なっぽがどーこー言うハナシじゃないモンねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ま、そんなカンジで応援とはいえもえもえがミニバス部に所属しているモンで、なっぽ、昨日は広報のカメラマンとしてミニバス部の写真撮影に出向いてきたワケなんです σ(^-^;)

会場である体育館に出向く前に、学校に寄って腕章をもらってくるように言われていたモンで、キモチ早めに家を出るコトにしました。
ンで、会場入り~★
午前9時前~お昼頃まで、カメラマンに徹してきました(笑)

それにしても・・・
今回の写真撮影は、かなり過酷でしたねーっ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・というのも、今までは広報での写真撮影だと、一般の応援の保護者よりも優遇されていて、近い場所に寄っての撮影も許可されていたンだけど、今回に限ってはそれがなくて。。。
撮影はコート近辺には寄るコトがまーったくできなくて、2階のバルコニー部分からの撮影のみなんだよねーっ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
バルコニー部分にはネットが貼ってあるし、コートが2つあったンだけど、ウチの学校の試合しているコートはステージ側なので、入口付近からの撮影だと思いっきり望遠で撮ってもちと苦しい状態で。。。 (^^;;;
ホント、撮影には苦労しました。
カメラは一昨日の晩、シッカリ充電しておいたというのに、連写機能を駆使しすぎたせいか、お昼少し前にバッテリーがアヤシイ状態になってしまったし~(苦笑)
かなりがんばって撮影はしたモノの、実際、使える写真がどれだけあるのか・・・
かなりギモンです~ ←ほぼなさそうでコワイ! (ノ~ ▽~)ノ
まぁ、こんなにがんばって撮っても、実際、使う写真は1~2枚なんだから。。。(汗)

試合の結果ですが、ウチのガッコは準優勝だったそうです \(^▽^)/
なっぽがお昼まで見ていた状態では(仕事のため、お昼までの撮影が精一杯だったのだ~★)、決勝に進出しそーな状態だったので、 かなりいい調子だなぁ~ って思ってたンだけど、決勝戦で当たった学校がかなり強豪だったようで。。。
でも、準優勝!
リッパなモンじゃないですか~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
みんな、ホントにいい動きしていたし、何より指導している先生が、ベンチから大声で指示出してして・・・
かなりエキサイトしていて、なっぽ、ちょっとビックリでしたぁ~(爆)
なっぽは仕事のために途中で抜けてしまったンだけど、先生にカメラを渡しておいたら最後に全員の集合写真と表彰式の様子を撮影してくれていました m(_ _)m
コチラは使えそうな画のよーな気がします (^.^)ホッ

ミニバスはなかなか健闘してくれましたが、期待していたサッカーの方、ぬわぁ~~んと初戦敗退しちゃったようです ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
前日、サッカーの方の写真撮影に行くコトになっていた広報の役員さん(去年一緒に子ども会の役員をやったHさん)とメールでやりとりしたトキ、 選手のうち2人が発熱で出場が危ぶまれている というような情報が入っていたので、そーいったコトも何かしら影響したのかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
残念だケド・・・
でも、みんな全力でがんばってくれたコトと思うし。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そんなワケでして、ミニバスは郡市大会にも出場が決まったようです w(@@)w ←2位までが出場権があるそうです。 ギリギリだぁ~(爆)
またもえもえは、応援で借り出されるのかなぁ~?
ぜひ選手の子たちには、がんばってもらいたいものです。
新型インフルもチラホラ流行り始めているよーなカンジなので、体調に気をつけて、ぜひぜひ次のトキも全力でがんばってもらいたいなぁ~ (*^^*)

なっぽは恐らく、コレでカメラマン業はオシマイだと思うので、少しホッと一息できそうです。
・・・とはいえ、撮影してきた写真のチェックをしてみて、ホッとできない状況になるよーな気がしないでもないンだけどネ~~ σ(*´∀`*)えへへ
ぜーんぶ使えないよーなモンばかりだったら、どーしよ。。。
あぁ~、チェックするのが怖いです (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

テーマ:ミニバス - ジャンル:スポーツ

23 : 46 : 31 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なっぽでダンスしないです(BlogPet)
2009 / 10 / 14 ( Wed )
きのう、なっぽでダンスしないです。
それでなっぽとトキが損傷ー!

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 33 : 42 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2009 / 10 / 12 ( Mon )
久々に昨日は、姫様ズと一緒に図書館に行ってきました~♪

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす!

まずはかなっぺの借りたモノは・・・


 ↑ 「3丁目のタマ おねがい! モモちゃんを捜して!!」  コチラのビデオ版をお借りしてきました (*^^*)


 ↑ 「クラリとティンのたび」


 ↑ 「あらしのよるに」


 ↑ 「スヌーピーベストコレクション」


 ↑ 「ごんぎつね」

もえもえの借りた本は、、、


 ↑ 「暗闇におどる鬼火」


 ↑ 「忘れたらゆるさない」


 ↑ 「妖怪博士」

・・・相変わらず、こーんなのばっか!!(苦笑)
本人の趣味なんでしょうケド、それにしてもねぇ~~。。。
挿絵が白目剥いてる女の子だよぉ~~ δ(⌒~⌒ι)

そして・・・なっぽも今回は借りちゃいました σ(*´∀`*)えへへ


 ↑ 「みえない未来相談室。」  買おうかと思っていた本を図書館で発見したため、借りちゃいました♪ 10代の将来がみえないぐらいの年齢の方が読むと、ヒントになりそーなカンジの内容の本ですね (*^^*)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 26 : 27 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「三世代に贈る 未来へのメッセージ~ ありがとう!グラスホッパー」
2009 / 10 / 11 ( Sun )
昨日は、姫様ズを引きつれ、東京・池袋にあるサンシャイン劇場までお出かけしてきました♪
三世代に贈る 未来へのメッセージ~ ありがとう!グラスホッパー」を観てきたんです。
NHKの「みんなのうた」でもお馴染みののっぽさんの「グラスホッパー物語」のミュージカル版です (*^^*)

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
「みんなのナントカ」という人気テレビ番組に出たことがきっかけで、人間界のスーパースターになったグラスホッパーおじいさん(高見のっぽ)は、日々忙しく過ごしている。
・・・が、うちに帰ると・・・誰もいない???
そう、孫たちは「飛べ跳べ、羽根を広げ、大空の彼方へ!」というおじいさんの提言を実行して、皆飛び立って行ってしまったのだ。
グラスホッパー家のお屋敷、兼、アカデミー(虫の学園)は虫の子ひとりおらず閑古鳥。
マゴの成長が頼もしい反面、本当は寂しくて仕方ない。
と、そこでチャイムが。
「ピンポーン。ゴメンくださ~ぁい!」なんとも可愛らしい声が、扉の向こうでする。
一体誰だろう? と驚きながら、おじいさんが扉を開けると・・・ 見知らぬ小さな子虫が3匹。
おしゃまなてんとう虫の女の子:テン子ちゃん(池田有希子)、腕白小僧のバッタの男の子:ホップ君(米原幸佑)、そして内気で優しいコオロギの男の子:ロギー君(内藤大希)だ。
「ボクたち、おじいさんのマゴになってあげるよ!」
この子虫たち、揃って可愛いが、一匹は我が強くてワガママ放題、一匹は臆病で引っ込み思案、一匹は天衣無縫で協調性なし・・・。
3匹揃うとイタズラには際限無く、すぐに喧嘩をしてしまったり、てんやわんや。
その上、おじいさんをもっと喜ばせようと、三匹はとんでもない計画を実行?!
グラスホッパー・アカデミーは、空前の賑わい。
ところが、ある日突然、その楽しい日々に不穏な影を落とす出来事が・・・!
おじいさんと仲間たちの運命はいかに??!


この作品は、人間と虫たちとの共存をテーマとなった大人から子どもまで楽しめるミュージカルになっていました。
人間が自分たちだけの住みやすさを求め、虫たちが生きている場所を追いやって開発する・・・という現代にはありがちの風景を元に、 共に生きることの大切さや喜び を私たちの心に訴えかけています。
のっぽさんや孫たちの見事なタップダンスに乗せて、とてもメッセージ性のある、子どもにもわかりやすい内容でした。

姫様ズにとっては、「みんなのうた」の「グラスホッパー物語」はお馴染みで、ラストは会場と一緒に現在放映中の「グラスホッパーからの手紙 ~ 忘れないで ~」を大合唱です。
モチロン、手話つきで!!
それはそれは・・・感動的でしたよ (*^^*)
もえもえも一緒になって手話をやっていました(笑)

東京での公演は、昨日と今日の共に午前・午後の公演で終わってしまいましたが、名古屋公演が来年の1月松山公演が来年の3月に予定されているようです。
のっぽさんと孫虫たちが繰り広げる夢がいっぱい詰まった世界、ぜひぜひお近くの方はナマののっぽさんの歌とダンスの素晴らしさに酔いしれてみませんか~? (* ̄m ̄) ププッ















今回も、移動は車でした♪
ココントコ、姫様ズを連れて、都内への車での移動がすっかり定番になりつつあります(笑)
それにしても・・・今回は東池袋インターを下りてすぐにアクセスできる場所で、ホントに楽チンでした。
帰りはサンシャインの駐車場から高速道路に直結しているので、ホント、かなりカンドーでした (*^^*)
ホントはもっと時間があったら、サンシャインシティーでゆっくり買い物でもしたいトコロだったケド。。。
まぁ、それは次回のお楽しみ・・・というコトで σ(*´∀`*)えへへ ←・・・って、いつのコトになるやら~~ (;´∀`)

テーマ:ミュージカル - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 53 : 23 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
臨時休業
2009 / 10 / 09 ( Fri )
台風18号接近
そんなワケでして、昨日は急遽、姫様ズの通う小学校が臨時休業となりました。
お知らせのプリントに↑のように書かれていたンだけど、臨時休校じゃなくて臨時休業
休業って・・・?? ( ̄◇ ̄;)
なんか・・・学校のクセに変な言い回しじゃない??

姫様ズがそれぞれにお知らせのプリントを持ち帰ってきたのが一昨日の夕方・
・・・が、その前である一昨日のお昼には、すでに保護者宛に学校から連絡メールが配信されていて、臨時休業のコトを知ったなっぽなんだケド、それにしても・・・お昼の時点で早々にお休みを決定するなんて、なんか・・・早すぎません?? ( ̄~ ̄;)ウーン
天気予報なんて、ケッコー状況の変動があるコトなんてしょっちゅうのような気がするんだから、当日の朝早くに最終決定を下してもいいような気が・・・
それが急すぎるというのなら、一昨日の夜の段階でどうするのか決めたのでも間に合いそうなモノなんだけど。。。
それに元々、なっぽ家の辺りの小学生って、ちょっと雨が降っただけでも親に車で送迎してもらっているよーな状態なんだよね~。
台風が来てたって、車で学校に送迎もらえば、フツーに通えるじゃん!
どうせ帰る頃には台風も過ぎちゃっているンだろーから。。。(苦笑)
そもそも台風が来てたって、勤め人はそうカンタンに仕事が休業になったりなんてしないんだから。。。
・・・と文句を言ってみても、お休みと決まっちゃったのでどーしようもないんだけどさぁ~ δ(⌒~⌒ι)

・・・というコトで、昨日は姫様ズ、自宅待機しておりました~★
だけどねぇ~~・・・
朝、起きてみると、フツーに外は晴れ間が出ていたンだよね~。
まぁ、風はかなり強かったけど、でもマジで 車で送っていけば、フツーに登校で切るじゃん!ってカンジの状態で。。。
わざわざこんなんで学校をお休みにするコトなかったんじゃない? って、学校の対応にちと呆れちゃいました~(苦笑)
月曜日に運動会の振替でお休みしたばかりだというのに、週に2回もお休みになっちゃうなんて。。。
なんかなぁ~。。。
楽してるよなぁ~、我が家の姫様ズの通う小学校は~!!
台風も関係なく仕事に行かなきゃいけない腰痛はたママ(=腰痛の働くママ)・なっぽは、実に姫様ズがうらやましかったですね~ (;´∀`)

台風一過・・・
今日は5日ぶりに朝から太陽が顔を出してくれました。
姫様ズも元気に学校に登校していき・・・
なっぽも痛み止めを飲み、どーにか出勤。
仕事帰りに1週間ぶりにフィットネスジムに復帰してました★
・・・とはいえ、様子見状態。
実は薬が切れると、まだ腰の痛みがハンパないモノで。。。
早く状態が改善するといいなぁ~。。。
薬もあまり長いこと飲み続けたくないよなぁ~。。。
週末、少し体を休ませたいと思います・・・
なっぽの体も、少し臨時休業させてあげないとね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 07 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
腰痛!
2009 / 10 / 08 ( Thu )
運動会の翌日から、強度の腰痛に悩まされているなっぽであります~ (>_<)
トニカク、腰が痛くて痛くて、たまらないんだわぁ~(涙)
立ったままでも痛ければ、座っていても痛い・・・
横になっても痛いしさぁ~。。。
何してても痛いに変わりない状態でして。。。
こんな状態に今までなったコトなかったので、ホント、かなり困っています・・・
ヤッパ、運動会当日、ずぅ~~っと立ちんぼだったのがいけなかったんだろうか?
それとも・・・冷たい地面にじかに腰を下ろしていた時間が長かったから、冷えたか??
台風のせいで、気圧の関係とかなのかしらン???
はぁ~~っ、トニカクかなりキツイっす~~ O=(_ _;; バタリ

・・・とはいえ、一昨日は一昨昨日よりも調子がいいような気がしたので、夜の太極拳のレッスンに参加してきたンです。
少し体を動かした方が、もしかしたらいいかも? なーんて勝手な自己判断してのコトだったンだけど。。。
だけど、太極拳って、挨拶自体が手を床につけるまでシッカリとお辞儀したりもするし、片足立ちしたり意外に腰に負担がかかる?? (?_?)
レッスン後はちょっと体が軽くなったよーな気がしたモノの、その翌日である昨日は状態が下り坂でして。。。
おかげで今週は、一度もフィットネスジムにも顔を出していません・・・ (+_@;)

とうとう昨日はあまりにも辛いのでお風呂上りに塗り薬を旦那に塗ってもらい、磁石の先に針がついているエレキバンもどきのモノを数ヶ所、腰に貼り付けて様子見していたンだけど、今朝もあまり改善した様子はなく・・・
そんなんで、とうとう今日の夜は痛み止めの薬を服用しちゃいました。
そーしたら・・・
30分ほど経ったら、かなり腰の痛みが楽になったような。。。
薬が効いてくれたみたい♪
お風呂上りには以前、足首を靭帯損傷したトキに医者からもらった塗り薬を塗布しておきました。
痛み止めの飲み薬と塗り薬とでしばらく様子をみたいと思います。
明日はジムに復帰できるといいなぁ~ σ(*´∀`*)えへへ

それにしても・・・腰は字の如く「体の要」とはよく言ったものだ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ココまでヒドイ状態になったコトがなかったのであまり気にしたことはなかったケド、やはり腰の調子がよくて、はじめてごくごくフツーの日常生活が送れることに気が付きます。
意外に腰って、フツーの動作の中で使っているンだよね~。
腰痛の人は、そのたびに イテテテ・・・ なんて苦痛を感じつつ動作しなきゃいけないんだから、ホント辛いものです。
改めて、腰って大切だと実感ですよぉ~。
早く薬の服用なく日常生活が送れるようになりますように。。。
ホント、ひたすら神頼みのなっぽだったりしますぅ~ m(_ _)m
皆様も、腰は大切に・・・ネッ♪ (^_-)-☆バチッ

テーマ:肩こり・腰痛など・・ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 56 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
乳がん健診
2009 / 10 / 07 ( Wed )
乳がん健診を受けてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ

去年、初めて健診を受けたンだけど、そのトキはマンモグラフィーといって、おっぱいを板のよーなモノで挟み、写真を撮る・・・って方法の検査をしたンです。
今年は超音波検査ってコトで、なっぽ、初めての試みでした~。
・・・とはいえ、妊娠中にエコー検査を受けていたから、 あんなモンなのかな~? って、なんとなーく想像はついたけど。。。

仕事の絡みがあったので、早い時間に受付をしにいったら、意外にいい順番(なんと2番目)に健診を受けるコトができました~ \(^▽^)/
台に横になり、検査を受ける方の腕を上げてジェル上のモノを塗って検査するのですが。。。
この時期だから、ジェルを塗ると冷たいんだよね~(苦笑)
なっぽ、ジェル塗るトキに目を閉じていたら、いつまでもクルクルと何かを塗りたぐっているから いったいいつまでやっているんじゃっ? と思い、目を開けてみると。。。
ぬわぁ~~んともうすでにジェルを塗り終え、機械をクルクル動かして検査が始まっていたンですね~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
それにしても・・・意外に検査に時間がかかりました。
まんべんなくいろいろな方向からエコー検査してくれているんだろーから仕方がないンだろうケド。。。
もっと気軽な検査を想像していたモノで、ちょっとビックリでした。
もしかしたら、マンモ検査よりエコーの方が時間がかかるかもしれませんね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
受付から実際検査が終わるまで、1時間チョイ拘束されていましたから~(苦笑)

とりあえず、検査結果はひとつきほど先になるよーです。
結果が判るまでドキドキですが。。。
あとは大腸がんと胃がんの検査を残すのみ。
コレは来月の終わりに予定されています。
実は最後に残ったコレが、一番ドッキドキものだったりして~~ (^^;
まぁ、やるっきゃないので、がんばってきますが。。。

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 01 : 19 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成21年度 秋季大運動会
2009 / 10 / 05 ( Mon )
一昨日があいにくの雨のお天気だったため、予定されていた運動会がお流れになってしまいました・・・
・・・というコトで、昨日・10月4日は朝からお天気に恵まれ、とうとう運動会当日です♪
平成21年度 秋季大運動会が青空の下、執り行われました~ \(^▽^)/
ウチの姫様ズはもえもえ・白組、かなっぺ・赤組・・・と、今年も二人とも別々に分れちゃったので、応援が実に面倒だったりします~(苦笑)

なっぽは去年に引き続き、今年もPTA役員をしていたモノで、一昨昨日の前日準備(前日じゃないって~~ ^^;)に始まり、昨日は午前7時半集合というコトになっていたので、姫様ズと一緒に学校に登校し、一日中、なんやかんやとバタバタやってきました~(笑)

なっぽたち広報は、来賓の接待の仕事を任されていたモノで、開会式の前までにお茶のポットを用意したり・・・としていました。
ま、そんなにやるコトもなく、あっと言う間に支度は済んでしまいましたが。。。
その後は、来賓の方がやってくるたびに、お茶を用意して運んだり・・・とやっていました。

接待のお仕事の合間に、姫様ズの出る競技をチェックし、写真撮影をしたり・・・
広報委員なモンで、去年同様、 堂々とトラック内に入り込み、写真撮影できる というメリットを思いっきり駆使しながら写真を撮ってきました~。
・・・とはいえ、裏技を使ったはいいケド、腕が今イチなのでそんなにいい写真は撮れなかったンだけどねぇ~~ δ(⌒~⌒ι)

毎年の如く、プログラムは各学年の徒競走でスタートです。
もえもえたち5年生は「目指せ! ボルト!!」、そしてかなっぺたち2年生は「2こ2こ Kids Go!Go!Go!」とタイトルがついていました(苦笑)
走る順番を姫様ズからリサーチしていなかったので、目の悪いなっぽはもぅ~~、向こう側のスタートの地点を目を凝らして見つめるコトに・・・ (^^;;;

もえもえ、ぬわぁ~~んと快挙の2位でした!
かなっぺは、ちと残念ながら3位
・・・っていうか~、ゴール直前で失速するから、後ろからダッシュで走りぬけてきた子に抜かされた!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
まぁ、ありがちな光景ですねぇ~~~

その後、もえもえは「米騒動」という、障害物競走に出場しました。
様々な障害物をこなしたあと、最後に引いたカードにより大小の米俵を抱えてゴールする というモノで、米俵の中は実際にはお米が入っているワケじゃなく、丸めた新聞紙がタンマリと入っているんだとか。。。
5年生は今年、田植えや稲刈りの行事があったから、それにかこつけた競技タイトルになっているんでしょうね~ ヾ(*^ー^*)o尸~~

もえもえは・・・運悪く、20kgの大きな米俵を2つ抱えて走ることになり・・・(核爆)

PA041083.jpg

↑ 猛ダッシュのもえもえ(苦笑)


かなっぺの「ねらいをさだめて」という玉入れ。
コレはアーッという間に終わってしまい、かなっぺがどこにいるのかも確認できずじまいでした (+_+)

もえもえの「Yes! 世界一周の旅」という組体操。
ずっと練習していた賜物をとうとう見るコトができました。
全然できなかった倒立も見事に決め、がんばってましたね~♪
みんなの息がピッタリと合った演技、ホントに壮観でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PA041091.jpg

↑ もえもえはチビで低体重なモノで、いつも上に乗る役です(汗)


かなっぺの「ハイタッチ ~ポケモントレーナーズ~」というポンポンを持ったダンスは、何でもポケモンの歌に合わせて踊っていたんだそうです ←なっぽはポケモンをよく知らないので、全くわかりませんでした (ノ~ ▽~)ノ

PA041097.jpg

↑ カメラ目線のかなっぺ。 あとで聞いたトコロ、なっぽの存在に気づいていたそうです。 だからのカメラ目線~? w(@@)w


今年の運動会は忙しい中、義母が来てくれました。 ←義父は体調不良でNG
早起きして作ったお弁当をみんなで大慌てでつまんだあと、旦那と義母は退散~。
東京の叔父のお通夜の予定があったモノで、お昼までの見学で運動会の会場をあとにしました。

もえもえの「エイサー」。
コレは夏休み中にあったお祭りでも披露したモノなんだケド、前回よりさらに人数も倍近くに増え、練習を積んで、衣装も華やかで・・・とてもカッコよかったですね~~♪
ちょうどなっぽの撮影ポジションからもえもえの場所が判り、ラッキーでした \(^▽^)/

PA041115.jpg

↑ 左から2番目(奥)がもえもえです♪


ひっぱれ! ひっぱれ!」という、箱の中にある紐を引き出し、ゴールする障害物をかなっぺもがんばっていました。
それにしても・・・
こーいう競技を見ていると、容量のいい子と悪い子がすっごくよくわかります。
かなっぺのよーに容量の悪い子は、紐も端っこを持って、出るまでグイグイひたすら引き出しているのですが、中には紐を短く持って手繰り寄せている子もいて。。。
その方が、紐がビローンと伸びて引き出しにくくならなくて、楽そうでしたね~(笑)

PA041120.jpg

↑ 全力疾走のかなっぺ


その後に行われたもえもえの「騎馬戦」は、予想通り早々に被っていた帽子(もえもえは上に乗る人です★)を取られちゃったそう。
2回やったンだけど、2回ともだそうです~~ Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

運動会の勝敗の結果は・・・
今年はもえもえも一員となっていた白組の勝利で幕を下ろしました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
勝ち負け関係なく、どの子もとってもがんばっていたと思います。
モチロン、我が家の姫様ズも!

なっぽも一昨日の雨模様のお天気と打って変わったカンカン照りのピーカン陽気に、 ホントにコレ、10月のお天気? って思っちゃうほどだったし、腕も鼻の頭も日焼けしちゃって。。。 (^^;
特に腕は、お風呂に入ったらヒリヒリして痛いのなんのって!!
ホント、この時期に日焼けするなんて、予想外の展開できたね~(苦笑)

写真撮影や接待の仕事の合間に、知り合いのママさん方とも何人かバッタリ★しました。
ちょろっとお話もできたりして・・・
なかなかお互い忙しくて、こんな機会でもないと顔を合わせなかったりするので、うれしかったし楽しかったですね~ (*^^*)

日焼けのせいか、異様に疲れたカンジがしたケド、どーにか無事、運動会も終了したし。。。
こんな風に、着実に今年も役員仕事をこなしていっている・・・ってカンジです。
役員仕事もどーにか折り返し地点にきたようだし。。。
あと一踏ん張りみたいですね♪


それにしても・・・
余談ですが、一日中ほぼ立ちっぱなし状態だったり、写真撮影で中腰になったり晴れていたとはいえ前日に雨が降って少し湿っていたトラック内にじかに腰を下ろしていて冷えたせいか、今日はものすごーい腰痛です (TT_TT)
いまだかつてない腰の痛みに、かなり参っているなっぽだったりします。
年甲斐もなく、運動会でがんばりすぎたから?
・・・って、別に今年は競技に参加したワケでもないのに。。。
いつまでこんな状態が続くのか・・・
ホント、かなりツライです(涙)

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

23 : 32 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ 祝・8歳
2009 / 10 / 04 ( Sun )
昨日・10月3日は、かなっぺの誕生日でしたぁ~♪
めでたくかなっぺ、8歳になりましたよっ。
祝・8歳ってカンジですっ σ(*´∀`*)えへへ

ホントだったら昨日はもえもえとかなっぺの通う小学校では運動会が予定されていたンだけど、あいにくの雨で中止。
そんなんで、なっぽは朝はマッタリ過ごしました。
一昨日のお見舞い(結果的にはお見舞いになりませんでしたが ^^;)の疲れで体がズッシリ重かったので、なんだか一日中ダルダル過ごしちゃったカンジ(苦笑)

一緒にお見舞いに出向いた義母も、当然ながら疲れているハズなのに、朝はいつも通り早起きして、わざわざかなっぺのためにお赤飯を炊いて持ってきてくださいました。
ホントだったら叔父が亡くなった翌日で、オメデタイ気分なんて半減どころじゃないと思うのに。。。
キモチがとてもありがたかったです。

そして夜は、かなっぺのリクエストにより、近くのレストランに誕生日のお祝い膳(笑)を食べにお出かけしてきました。
各々に好きなモノを食べ・・・
ちょっと誕生日ムードっぽくないカンジだったかもしれないケド、まぁそれもなっぽ家っぽくて・・・いいじゃないかぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

姫様ズがお風呂に入っている間に、二人からプレゼントのリクエストをされていたDSのソフト「ソウルシルバー」と「ハートゴールド」をさりげなく置いておいたら・・・
お風呂から出てもしばらく気が付かない大ボケ姫様ズだったンだけど、何かの拍子にもえもえが発見し、大騒ぎ&大はしゃぎしていました~~ (* ̄m ̄) ププッ
もえもえの誕生日は11月なんだケド、もえもえが かなっぺと一緒にプレゼントが欲しい って毎年の如くお願いされているので、今年も早いケド一緒にプレゼントしちゃいました(笑)
正直、なっぽはソウルシルバーとかハートゴールドなんて、どんなモノだかよくわからないのですが。。。 (^^;
ま、二人が大喜びしてくれたから、よかったです★
それにしても・・・いったいどんなゲームなんだろ?? ( ̄~ ̄;)ウーン


 ↑「ソウルシルバー」


 ↑ 「ハートゴールド」

いつもだったら、外で食事をしても家でケーキを食べながらお祝いするのが定番なんだケド、昨日は元々、運動会の予定で、そーすると運動会のあとに予約したケーキを取りに行ったりしなければいけなくなっちゃうので、わざとケーキを翌日である今日の日付けで予約していたンです。
運動会が今日に順延になっちゃったので、結局、運動会のあとに疲れた体を引きずってケーキを取りに行かなきゃいけなくなっちゃったンだけどネ~~。。。
コンナことなら、はじめからキチンと誕生日当日にケーキの予約を入れりゃよかった・・・ (--;)

そんなワケで今日、改めてケーキでお祝いしました★
・・・が、残念ながらお祝いには旦那は不参加です。
東京の叔父のお通夜が夕方からあり、運動会もお昼まで見て引き上げ、義父母や従兄たちと一緒に出かけて行ったからなのです。
残念だケド、仕方がないよね・・・
旦那の分も、なっぽともえもえがお祝いしてあげました。
いつもだったらケーキのろうそくを立てたり火をつけるのと、ケーキカットするのは旦那の役目なんだケド、なんと8年目にして初めてなっぽが代役としてろうそくのセッティング&ケーキカットをしました。
意外に旦那より上手いと姫様ズには評判でした(笑)

PA041126.jpg

↑ キレイに等間隔に並んだろうそく(笑)


PA041127.jpg

↑ スゴイ顔してケーキのろうそくの炎を吹き消す瞬間のかなっぺ(爆)


ケーキ、とってもふわふわで 出来立て! ってカンジでおいしかったぁ~(笑)
ささやかなお祝いだったけど、一緒にお祝いができただけ、きっと幸せなコトなんだろうなぁ~ なんてふとカンジたりしました。
ありきたりのコトができるのって、ホントは究極の幸せなんじゃないかと、最近ふと思ったりします。
もえもえにしてもかなっぺにしても・・・二人の誕生日のトキに思い出そうとしても、年々、出産時の痛みや感激など諸々な感情を遠い昔のコトのように忘れがちになりつつあります。
特に、ここ数年は特にそんな気がしてならないんですよね~(苦笑)
だけど、この日、かなっぺに出会えたという記念の一日、やっぱりこれからも大切な一日として、ささやかでも一緒にお祝いをしていきたいと思っています。
できけば、家族みんな揃ってお祝いできれば、尚、うれしい記念日になるコト、間違いナシ!
来年は、またいつも通りに家族揃ってかなっぺの誕生日をお祝いできればいいな♪

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

23 : 16 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誤算・・・
2009 / 10 / 03 ( Sat )
昨日はなっぽ、お仕事をお休みしました~(苦笑)
ココントコ、休みづいているかなぁ~?
・・・が、昨日はお昼過ぎから子宮がん健診があり、その後、すぐさま運動会の前日準備があったンです。
そのため、仕事はお休みをいただいたワケなんです。

がん検診が午後12時30分~、そして前日準備が午後1時30分~と、時間の余裕が全くない状態だったので、 トニカク何とかせねば!! と思い、がん検診の順番の番号札を受付時刻より1時間早く取りに行ったり・・・と、午前中はかなり慌しい状態でした。
その甲斐あって、番号札の8番をゲットでき、おかげで前日準備にもキチンと時間通りに参加するコトができました (^.^)ホッ
がん検診の結果は、ひとつきほど先になるようですが・・・
何事もないよう、祈るのみですね~(苦笑)
今後、乳がん・大腸がん・胃がん・・・と、健診続きになる予定のなっぽです。
今年も無事、全健診をクリアしたいトコロですが。。。 ヽ(≧▽≦)ノ

前日準備は、あいにくの雨だったのですが、室内でできる景品の袋詰め等をやってきました。
そんなワケで、時間も午後2時過ぎには終了~★
翌日の運動会の天気を気にしつつ、お開きとなりました。


さて、準備から帰宅したあとなのですが、実はなっぽ、義母と親戚を引きつれ、都内に移動してきたンです。
実は、突然なハナシなんだケド、9月29日 火曜日、東京に住む叔父が危篤だという連絡を受けたんです。
 エッ? なんで?? ってカンジですよ、マジで!!
だって叔父とはお盆にお会いしていたし、体調が悪いというハナシも特別聞いていなかったし。。。
それに、お盆のあとにも一度、電話でオハナシもしていたし。。。
トニカク、突然危篤に陥るような要素、全く検討もつかなかったから。。。
知らせを受けた翌日は、ちょうど義父の病院の月イチの通院日で動きようがなかったので、どうしようかと思案していたトコロ、状態が快方に向かっているという情報が入ってきたんです。
みんな、ホッと一息ですよ~~ (^.^)ホッ
・・・かといって、そのままにしておくワケにもいかないので、 早めに一度、お見舞いに行こう というハナシになり、たまたま旦那が仕事でどうしても動きが取れないというコトなので、なっぽが義母や親戚を連れて、車でお見舞いに行くコトになったンです。
初め、なっぽはお見舞いにいく要員には入っていなかったのですが、義母と旦那の従兄の二人で電車で行くようなハナシになってきたモノで・・・
義母に歩いて電車の乗り換え等は無理だろうと思ったし、やれたとしても時間的にかなりロスするコトは確実だろうから(サッサと歩けないため)、車の方が楽だろうと思い、なっぽが運転の名乗りをあげたワケです。

そんなワケで、なっぽは義母と旦那の従兄・その母親である伯母の3人を連れ、午後2時30分過ぎに自宅を出発し、都内にある病院に向かいました。
ナビを車に積んで、どーにか病院に到着したのが午後4時30分ぐらい
予定より少し時間がかかってしまいました。
・・・というのも、なぜかナビがなっぽには考えも及ばないトコロで高速を下りさせて、更にはそこから病院までの一般道の混み具合といったら。。。
夕方の時間帯だったので、ホントにトンデモナイ状態だったンです。

駐車場に車を停め、病院の受付で病室を聞こうと思ったら、家族の了承を得ないとお見舞いができないらしく、叔父はICUに入っていたので尚更そのような状態だったようで、確認を取るまでしばらく待つことに・・・
そして、案内を受け、病室に向かうことになりました。
途中、義母と伯母がトイレに寄りたいと言うので用足しし、その後、病室に向かうと。。。
エレベーターを降りて、教えてもらった方に向かって歩いていると、後ろから「どうもすみません!」と声をかけられました。
叔父の娘・・・旦那にとって従姉にあたる方でした。
つい先ほど、4時15分に亡くなったんです・・・
 
 エッ?!

みんな一瞬、絶句ですよーっ!!
だって・・・よくなってきているって聞いていたンだけど・・・
ビックリして義母が口を開くと、今朝になって状態が急変したんだとか。。。
昨日までは意識も戻っていて、面会にきた叔父の弟さんとも医療器具をつけていたモノでハナシはできなかったケド、それでも口をパクパクしながら手をギュッと握り返していたりキョロキョロとあちこちを見ていたり・・・としていたとのコトで。。。
叔父と一緒に毎年お盆に遊びにいらしている二人の息子さん(=旦那の従兄弟)もやってきて、「せっかく遠くまで来ていただいたのに・・・」と涙をこらえて、懸命に応対してくださって。。。(涙)
しばらくし、なっぽたちもICUに通され、叔父と対面してきました・・・
まるで眠っているかのような、静かで安らかな叔父の顔を見ていたら、涙が自然にこみ上げてきて・・・
義母も目を真っ赤にして、泣いていました・・・
その後、少し従兄弟たちとハナシをしたのですが、とにかく叔父が亡くなったばかりで病院側ともイロイロとハナシがあったり、その後の手配等でバタバタしていたようなので、 長居しても迷惑がかかる と思い、引き上げるコトにしました。。。

車での帰路が、とても重いキモチになったのは、言うまでもありません。。。
こんなハズじゃなかった。。。
回復してきた叔父の様子を単純に見舞うためにやってきたハズなのに。。。
亡くなった15分後に病院に到着するなんて。。。
なんというコトなんだろうか??
車が予定通り、キチンと病院に到着していたら、ホントだったらもしかしたら最後に叔父に会えたかもしれないのに。。。
それ以前に、何というタイミングの悪いトキに病院に着いてしまったんだか。。。
一番、ご家族が悲しくて、そして忙しくて、そんなトキに。。。
こんなコトになっているとは知らなかったといえど、大きすぎる誤算だ!!
安請け合いして病院まで車で連れて行くコトを提案したケド、そのせいで臨終にも間に合わないコトになってしまった。。。
なっぽが名乗り出なかったら、義母と従兄は午前中に電車で病院に移動していたハズだから。。。
大きな後悔が押し寄せてきて・・・
帰宅してからドッと疲れてしまった・・・
都内までの車の運転程度でこんなに疲れるハズがない。
普段だって、実家までの高速運転をしているし、先日も姫様ズと車でミュージカル鑑賞に出かけたりもしたワケだし。。。
精神的なダメージにより、体が一気に重たくなったような・・・ホントにそんな気がしました。
なんか・・・
とてつもなく長い長~い一日になりました。。。
予想だにしなかったコトが起きてしまい・・・
ホントになんて言ったらいいのかわからないキモチでイッパイのなっぽです (T_T)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 18 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |