一件落着?
2009 / 12 / 30 ( Wed )
長々と引っ張っていますが・・・(苦笑)
先日の義母とのゴタゴタの件ですが、どーにか一件落着?っぽい雰囲気になりました。

・・・というのも、義母が逆ギレし、なっぽもムカッとして もう知らないっ! と思ったンだけど、それでもヤッパリいろいろと気になるコトがあって。。。
例えば、きちんと食べているのかな?トカ体調は大丈夫なのか?トカ。。。
なっぽなんか、もし自分ひとりだけの食事しか用意しなくてよくなっちゃったとしたら・・・
きっと面倒で、テキトーなモノしか食べなくなっちゃうよーな気がするからさぁ~(苦笑)
義母がそーいうタイプのヒトかどーかはわからないケド、でもやっぱりキチンとしたモノを食べているかトカ、体調のことはいくらゴタゴタしているからといって、それなりに気になるというのか。。。
それに、旦那が間に入って、旦那からのハナシしか聞いていないなっぽとしては、なーんかねぇ~~。。。
そーいう風にヒトを間に入れてコソコソやりあうのっていうの、あんなり好きじゃないというのか。。。
 
 自分が悪くないと思うンなら、コソコソしないで堂々と面と向かって自分のキモチを語りやがれ!!

ちょっと野蛮だけど、そーんな風に思っちゃうワケでして。。。 (;´∀`)

そんなワケでして昨日の夕方、義母のトコロに乗り込んでいっちゃいました~~(爆)
夕飯の支度をしていたら、ふと義母がちゃんと食べているのか気になって。。。
確かにもう一緒に食事はしないと言っていたらしいケド、本当のトコロはどうなのか??
義母のコトだから、なんとなーく勢い余って発言しちゃったよーな気もするし。。。
本当にこのままでいいのか、キチンと義母のキモチを自分で確認したいと思ったから。。。
だから、夕飯のおかずのハンバーグを持って、義母のトコロに行ってきちゃった~~★

以前に借りていたタッパー容器を返しがてら、その中にハンバーグを入れて持っていったのですが・・・
意外にも義母、すんなりとなっぽが作ったおかずを受け取ってくれました (^.^)ホッ
そして、いよいよ本題を切り出した~~ ヽ(≧▽≦)ノ
ホントにこの先、一緒に食事をしなくていいのか?
「謝った」「謝らない」じゃなく、その後、自分のキモチだけを押し付けるやり方が納得できなかったというコト。
元々、考え方が違うタイプだというコトは、ずっとわかっていたハズなのに、自分の考え方ばかりを押し付けちゃ、押し付けられた方は我慢し続けるしかなくなるというコト。
今まではそれに気づかなかっただろうし、あえてコチラもそんなコトは言わなかったが、度重なると溜まるものがあるというコト。
など等・・・

義母は感情的にならず、なっぽのハナシを聞いてくれました。
そして、自分も意地になって、食事を別にするというコトを言ってしまったコトも認めてくれました。
謝れば許してくれるモノという認識だけだったというコトも。。。
その後に取った行動が、この先のわだかまりを感じさせるコトになるということなど、思いもしなかったというコトも。。。 ←それはなっぽもわかってはいましたが。。。
自分の考え方がすべてでなく、いろいろな考え方があるというコトも。 そして、どちらが正しくてどちらが間違いということでなく、どちらの考え方もありなんだということも。。。

キチンと向き合って話すコトができたので、なんとな~くこの件は収束しつつあるようです。。。
旦那はこの間、不在だったので、なっぽが義母のトコロに単独で乗り込んで行ったコトなど、ぜーんぜん気づかずに。。。 (* ̄m ̄) ププッ
今後のコトについては、義母に任せるコトにしています。
一緒に食事をするのか、しないのか・・・等、諸々。
なっぽも言いたいコトを言って、多少スッキリしたトコロもあるし・・・ネッ! (^_-)-☆バチッ

ただ、根本的に義母、やっぱりよくはわかっていない気がするンだよね~。
ハナシの最後に「わざわざなっぽサンもそう言ってくれたことだし、もういいよ・・・」みたいなカンジのコトを言ったので、 まるでなっぽに非があって、謝罪にきたよーに捕らえたか? と思ったりしたモノで、すかさず「別に謝りにきたワケじゃないですよ! 直接、お義母さんのキモチを確認しにきただけです。 私は間に人に入ってもらい、人づてに聞いた言葉で物事を判断するのは嫌いだから。。。 それに、自分が悪いと思っていないから、コソコソと接触を避ける理由もまったくありませんから・・・」と返しちゃいました(笑)
なんかなぁ~~・・・
なっぽもかなりの強気な態度ですが。。。 (^^;
だけど、結局はおせっかいでもあるんだよね~っ。
ほっとけなかったというのか。。。
ホントは正直なトコロ、そのまま放っておいた方が面倒なコトにも巻き込まれずに、自分だけのペースで生活もできて楽チンだったのはわかっているのですが。。。
接点を持てば、また元の木阿弥なんだろうなというコトは経験上、わかっていたんだケド、それでもやっぱり義母は義母。
旦那の親なんだというキモチが心の中にあったンでしょうね~。
そして、鈍感だけど(失礼っ ^^;)、悪い人じゃないというコトも、約15年の付き合いの中で、わかっていたハズだしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
結局、肝心なトコロでなっぽも 本当の鬼にはなりきれなかった ってコトかな?
まぁ、きっとコレでよかったんだとも思うケド。。。
このまま年越ししちゃう方が、この先もっと悲惨だったよーな気もするから。。。

でも・・・
疲れた・・・
すっごく疲れた・・・
必要以上に労力つかった。。。
わずか30分程度の話し合いに、一日のほとんどをつぎ込んだような疲労感が残りました・・・(苦笑)

このハナシ、旦那には直接なっぽから触れることはなかったのですが、今日、義母から何かしらハナシをきいたようです。
結局、自分が間に入って何をできたワケでもなく、毎度のコトながらなっぽの手腕(・・・っていうと、なんかものすごいような書き方ですが ^^;)でゴタゴタの問題を打破したコトを知ったからか、今日はミョーに殊勝な態度で接してきます(笑)
まぁ、しばらくはそんな旦那を尻に敷いて、楽させてもらうとしますか~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←えっ? いつもだって??(爆)

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 27 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
逆ギレ -宣戦布告-
2009 / 12 / 28 ( Mon )
先日の義母とのゴタゴタの件ですが、昨日、急展開?です。

怒り心頭状態だったとはいえ、やるコトはきちんとやろうと思い、いつも通りにみんなで食べる夕飯の支度をしたなっぽ。
夕飯の時間になり、旦那が義母を呼びにいったのですが・・・
戻ってきたのは、旦那一人でした。
聞くと、「もう一緒に食事はしない。 ごはんも炊かない。」と言っているとのコト。
ごはんを炊く というのは、以前はなっぽも自分でごはんを炊いていたのですが、たまたま義母が いつもいっぱいごはんを炊きすぎて、捨てている というハナシを聞いたもので、「それじゃ、もったいないから・・・」と捨てるハズのごはんをもらって夕飯で使うようになったのです。
正直、 捨てられちゃうごはんなら、もったいないからいただこう というキモチだけだったので、別に義母にどうしてもごはんを炊いてもらわなきゃ困るワケでもないワケで。。。(苦笑)
元々、自分で炊いていたワケだし、朝は旦那のごはんとお弁当用(たまに姫様ズの朝食にもごはんを使います)にごはんを炊いているワケだしさぁ~~。。。
だから、ごはんの炊き方を知らないワケでもないし。。。(爆)
それどころか、たまに炊飯ジャーじゃなく、お鍋でご飯炊いちゃうヒトなので、なっぽは σ(^-^)
それにそもそも、義母は一日分をいっぺんに炊いちゃうヒトのようなんだケド、なっぽ、そーいうのってあんまり好きじゃないんですよね~。
食べるトキに食べる分だけ炊く主義というのか。。。
実家の母がそうだったので、それが普通だと思っていたので。。。 σ(^-^;)
・・・とはいえ、さすがに義母にそんなコト言えないので、まとめ炊きしたごはんをここ数年、食べていた状態なんだよね~。
だから、断るきっかけができて、かえって助かったというのもあるし(笑)

それに、食事を一緒に食べてくれなくても、コッチは一向に困らないし。。。
一人分のわずかな量ぐらい増えても差し障りないという好意で一緒に食事をしていたンだケド、義母がいいというならかえって気楽だし。。。
・・・とはいえ、ちょっと義母がかわいそうな気もするのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
それに、たった一人分とはいえ、わざわざ食事を作るのも、面倒だろうに。。。
ちょっぴりの量を作るためにだって、買い物が必要になるし。。。
そもそもお金だってそんなにないんだろうし。。。
それに、いつも同じよーなモノを食べていたようなので、なんか栄養偏りそーだしねぇ~。。。

 こんなタンカ切っちゃって、いいの~?

なっぽの正直なキモチです ↑

でもね・・・コレで義母、本格的に謝罪しなければ収集がつかなくなってしまった感があります・・・
コッチの好意を無にし、「自分は謝った!」と意味のない逆ギレをし、宣戦布告してきたよーなモノなんだから。。。
そもそも何度も言うように、 謝る・・・謝らない・・・ というコトが問題なんじゃなく、やってしまったコトを自分の解釈のみで自分のキモチを押し付けるようなやり方をしてきたコトがなっぽのキモチを逆なでして、こんなコトになったというのに。。。
相変わらずよくわかっていないようです。。。 ( ̄” ̄;)
今日はコチラの好意を無にしておきながら、旦那を介してよそからの頂き物をわざわざ渡してきたので、丁重にお断りしちゃいました(爆)
だって、そもそもコチラのやるコトを受け入れられないくせに、一方的に自分の思いや金品のみは押し付けてくるなんて・・・考えられないじゃない?? ←お互い様というコトなら、キモチよくやりとりできるのに・・・
そもそも怒っているキモチを金品で処理しようという考え方が元々あるようで、そーいうトコロもなっぽ的には受け入れがたいトコロにつながっているンだよね~。。。
それに、借りを作るようでイヤだし、そもそももらいものなんて貰ったら、わざわざコッチがまたくれたヒトにお礼しなきゃいけなくなって、面倒だし。。。
どうしても欲しいものじゃないワケだからねぇ~・・・っていうか、何をいただいたんだかも見ないで返してしまいました (+_@;)

もえもえもようやく今日から隔離生活が解除され、日常生活が戻ってきました。
だけども義母と接するコトもなく。。。
ホント、こんな状態でいいのかねぇ~?
なっぽとイザコザしている状態より、孫と接点がなくなるコトの方が、義母にはキツいように思えます。
・・・かといって、ヤツラも様子からだいたいの経緯を知っちゃっているし、なんだかんだ言っても義母よりなっぽに重きを置いているようです。
だから二人とも義母のトコロに行くとも言わないし、姿を見ても声もかけないし。。。 ←だからこそ義母もモノでなっぽのキモチをひこうとしたのカモ?

なんか・・・どんどん泥沼にはまっていくような気がします。。。
恐らくこのまま新しい年を迎えることになるンじゃないかな~?
今までだったらなっぽが動き、丸く治めてきたワケなんだケド、今度はもういい加減 どうでもいいや! ってカンジで動く気にもなれません。
いよいよ困ったら、義母から何かしらアクションがあるような気もするし。。。
それまで静観を決め込みたいと思います。
旦那もうまく間を取り持てるような器じゃないモノで(そのため今までもなっぽがすべて我慢して、どーにかカタチだけは収めてきました)、余計なコトをするとまたこじれるので、「間に入って、いらんコトを言うんじゃない!」と釘を刺しておいたし。。。
そもそも今回の義母の逆ギレも、旦那が何か余計なコトを言ったからのようなカンジなんですよね~ (^^;
それだとしても・・・後々のコトを考えて、大人の対応ができない義母はやはり どうかしてる と思うし、そろそろココらでガツンとやっておかないと、一生コレを繰り返されたら・・・
正直、一緒に生活なんてしていく自信、なっぽもありませんから。。。
先々の自分の安泰を考え、今度ばかりは絶対譲れないなっぽでありまする~ ←結局はなっぽも義母同様、頑固一徹なんですよねっ (;´∀`)

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 15 : 24 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事納め
2009 / 12 / 27 ( Sun )
昨日でなっぽ、一足お先に仕事納めでした~ \(^▽^)/

普段は土・日・祝祭日は休みのなっぽなんだケド、今週はたまたま土曜出勤だったンです。
そして、ホントだったら明日(28日)まで出勤する予定だったンだケド、ひとつきほど前だったかなぁ~?
急遽、出勤が26日までというコトに変更になったンです。
まぁコレ、実のところ不況のあおりなんですケドね~~っ(苦笑)
でも、なっぽにとっては 超ラッキー でっす♪

・・・ってコトで、なっぽは本日から1/5まで、しばしの間、お正月休みに突入いたします~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
とはいえ、我が家は喪中なモノで、お節も作る予定はなく。。。
静か~に寝正月を決め込む予定ですがね~~(爆)

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

23 : 56 : 26 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最後?の愚痴
2009 / 12 / 26 ( Sat )
久しぶりに・・・
ちょっと愚痴を書かせてください。
なんか、どっかで吐き出さないと悶々としちゃって仕方がないから。。。 ←・・・っていうか、もうかなり実生活でも吐き出しているカンジではありますが(苦笑)

昨日のコトです。
午前中のドタバタの仕事に出かける前の時間。
なっぽは家事に、インフルのもえもえの面倒をみたり・・・と、それなりに忙しく過ごしていました。
玄関脇になっぽが実家や自宅のそばにあるハーブガーデンナドで買ってきたハーブの苗木を植えて育てていたんだケド、それに水遣りをしようと庭先に出たトキのデキゴトです。
外にいた義母から声をかけられました。

 「コレ、処分しちゃっていい?

義母がコレと言ったのは、なっぽの家の和室脇に植えてあったコスモス。
確かに枯れているよーなカンジではあったケド、なっぽ的にはそのままにしておいてほしかったンですね~。
だって一生懸命、手をかけて育てていたようなツモリだったし、枯れてもそのままにしておけばまた次の季節に新しい種が土にこぼれ、きれいな花を咲かせてくれるから。。。
だけど、義母は枯れているよーなモノをそのままにしておくのがイヤみたいで、いつもそのままにしておいてもらうコトをお願いしても、不満そうな顔をしてコチラを見るんですね~。
別に何か迷惑をかけているワケでもないと思うのですが。。。
枯れて汚らしく見えるモノをそのままにしておくのが、許せないみたいです。
価値観の違いですね・・・(苦笑)

今回も、いつも通りにそのままにしておいてくれるようにお願いしたのですが、その返事をしてからハタ!と、嫌な予感がしました。
そして、慌てて玄関横のハーブが植えてある場所を見に行くと。。。
見事、その場所はぜーんぶ刈り取られてしまったあとでして・・・
育てていたハーブがものの見事になくなっていて、地面がむき出しの状態になっていました (T△T) そんなぁ…

以前にも、何回か同じようなコトをされたコトが実はあるンです。
だけど・・・そのトキは 義母も悪気があるワケじゃないんだから。 親切心で良かれと思ってやったんだろうから・・・ と、特にそのコトに触れるようなコトはしませんでした。
だけど・・・
今回ばかりは。。。
実は、刈り取られた苗の中には、もえもえがなっぽの誕生日のプレゼントにくれたかすみ草の種をかなっぺと一緒に蒔いて、大事に育てていたモノがあったんです~(涙)
まだ小さな芽が出てきたよーな状態で、ちょっと見では雑草と間違えられそーなカンジがありありとしていたモノで、今まで何度も義母に育てていたハーブを刈り取られてダメにされた経緯があったなっぽは、事前に 「ココに、かすみ草の種を植えてあるので・・・」とキチンと説明していたというのに。。。
それだけでは心配だったので、シツコク木の札に 種が植えてあります と書いてあったモノまで一緒に立てておいたというのに。。。
ご丁寧に、札は勝手に抜き取られ、更にはなっぽが注意したコトについては「忘れちゃった・・・」という義母。
まぁ、人間だから、忘れちゃうコトなんてよくあることだから、仕方がないのはわかるんだよ。
義母だって、悪気があったワケじゃないんだろうから。。。
だけど、次に言った義母のセリフが悪かった!!

 「悪気があったワケじゃないんだから、堪忍してよ~

そりゃ、わかりますよ。
確かに悪気はないんでしょうよ!
だけどねぇ~、ソレをやった本人が言うハナシじゃないんじゃないかねぇ~? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
やられたコッチがそう思って、気持ちをナットクさせるっていうのなら、わかるんだけど。。。
それに、堪忍って何?
フツー、何はさておき、 ごめんなさい じゃないの??
謝るより先に、許してもらおうというキモチが先行しているよーなセリフが出てくるとは。。。
自分でソコラで買ってきたモノだったら、別にソコまで思わなかっただろうケド、プレゼントされ、種から大事に育てていたモノを・・・咲くのを楽しみに、毎日見ていたモノを突然、刈り取られて。。。
なっぽもちょっとパニくっていたンでしょう。
ムッとして、「もう、やってしまったコトは、しょうがないですよね! もういいです。」と言うのが精一杯でした。

家の中に戻っても、何ともすっきりしない気持ちで悶々としてしまい。。。
そもそもなぜ、義母はいつも人の家の周りを草取りしているんだか??
そんなのコッチがすればいいコトだし、確かに親切心からなんだろーケド、正直、なっぽ的にはいつも家の周りをウロチョロされていて、監視でもされているよーで気分が悪かったンです。
そもそも人のテリトリーのモノまで手を出すようなコトをしなければ、こんなコトにはならなかったのに。。。
そんなコトを言っていても、仕方がない!
刈り取られたかすみ草は、もうどうあがいたって帰ってこないのだから。。。
どうにかキモチをナットクされるしかないと思いながら仕事に出かける準備をしていた矢先、また義母がやってきたんです。
何だと思ったら、さっきかすみ草を刈り取った場所に、ご丁寧にどこかから持ってきたかすみ草が植えてあるンです。
ソレを見た途端、またまたカチン★ときてしまったなっぽ。
もういい と言ったのに。。。
義母は汚名挽回しようと思い、このような行動に出たんだろうケド、なっぽとしては、もうそっとしておいてもらいたかったんです。
カタチだけどーにか元に戻したよーになっても(・・・といっても、たった5つの苗しか植わっていなかったので、元よりぜーんぜんありませんが ^^;)、なっぽはもえもえからプレゼントでもらったものだったから大切だったワケで、それ以外のモノで取り繕われたろってぜーんぜんありがたくもないというのか。。。
かえって同じような場所に同じ苗を植えられたら、大切にしていた苗を刈り取られたイヤなキモチがいつまでも忘れられない気がしていたので、ホントにもう何もせずに放っておいてもらいたかったンです。
でも、ソレを言っても、義母は「それでは自分の気が済まない」と。。。
またカチン★ですよ!! (-_-#) ピクピク
いつもそうなんですよ!
義母は自分のキモチしか考えられないというのか。。。
自分のキモチがナットクできれば、それでいいというようなトコロがあり。。。
今回の場合、なっぽが もういいから と言っているにも関わらず、いつまでもそのコトだけにしつこくこだわって、その挙句にいつまでもなっぽにイヤなキモチを思い起こさせて。。。
今までもたいていのそんな場合は、もうなっぽも面倒だったのでその場をナアナアに過ごしてきたのですが、今回のあまりのしつこさ、そして仕事に行く時間だというのに、延々と自分のキモチをお構いなしに語りだす様子には呆れてしまい。。。

まぁ、今回の件だけでここまでムカッときたワケじゃないと思うンですよ。
今までも何かにつけてムッとくるトコロをこらえてこらえて・・・ってトコロ、ありましたから。
それが義父が亡くなりドタバタとした毎日の中で、何だかわからない義母のなっぽに対する横柄な態度やら、日々、一緒に夕飯を摂らなきゃいけなくなったコトへのストレス、それに亡くなってから知ったんだけど、ホントに義父母にはお金がなかったようで、日常生活まで支えてくれというようなコトまで突然言われたり・・・と。
トニカク、なっぽ的には困惑するよーなコトばかり続いていたもので。。。
そんなイロイロなコトが積もりに積もって、爆発しちゃったのかもしれません・・・
今回のコトだって、 そんなコトぐらい、許すのが当たり前 ってカンジの態度を取られたコトが、なんか釈然としなかったし。。。

そんなワケで現在、なっぽと義母は険悪モードバリバリでっす(苦笑)
でも、 もうそれでいいよ ってカンジ。
所詮、義母となっぽは他人だというのに、ソレを履き違えたようなカンチガイの発言を多々されてもきたし、そのたびに面倒だから まっ、いっかぁ~ で済ませてきたケド、お金の負担まで人に強いるクセにあの大きな態度!!
どーいうツモリなんだか??
結局、義母が折れなきゃ、困るのは義母なだけだから。。。
しばらく静観しつつ、なっぽもなっぽで今回のコトやら諸々を、心の中で整理し、消化していくツモリです。
やっぱりいつまでもこだわっているのも、大人気ないですから。。。
刈られた花は帰ってこないのは確かですから。。。 C= (-。- ) フゥッ
それに、義母の性格は、変わりそうもありませんから・・・

テーマ:嫁・姑の戦い*嫁姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 01 : 28 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またもや・・・ (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
2009 / 12 / 25 ( Fri )
またもや・・・
パソコンが使えなくなりましたぁ~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

・・・といっても、今度の不具合はディスプレイ。
復旧してからディスク内のモノがなーんにもなくなっちゃったから(笑)、かなりサクサク動くようになっていたなっぽのパソコン。
快適、カイテキ♪ なーんて思っていたのも束の間、一昨日の晩、突然、ディスプレイの表示がされなくなりました (ー△ー;)エッ、マジ?!!!
前日まではフツーに使えていたというのに。。。
最初は接続がおかしいのかと思い、外れかかっている線がないか確認したり、ディスプレイの電源が入っているか確認したりしたンだケド。。。
ディスプレイの電源を落とし、しばらくして上げたらパッ!と一瞬、画面が映るんですよぉ~。
でも、ソレがホンの一瞬で、 なんだ、なんだ? と思っている間に真っ暗になってしまう・・・(涙)
何度やっても同じ状態なので、しょーがなしに前回同様、サポートセンターのお世話になるコトにしました。

サポートセンターでは、ディスプレイの電源をコンセントから抜き、しばらくしてからパソコンをセーフモードで起動させようとしたようなんだケド、やはり画面が表示されなくて。。。
どうもディスプレイの不具合だろう というコトになりました。
せっかく復旧し、ホッとしていたトコロですぐさまこのよーな状態に陥るとは。。。
もうすっかりパソコンを新調する気は失せきっていたトコロで、こんなコトになるとは。。。
仕方がないので、数年前まで使っていた古いパソコンのディスプレイをつなごうとしたんだケド、コネクタの形が合わず・・・ ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
今現在は、前回と同じく旦那のノートパソコンを貸してもらってネットにアクセスしている状態です。
今回は、テンキーもくっつけて使っているので、前よりかは少しは使いやすくなった?・・・というか、前回、かなりの期間借りていたため、少しはノートパソの使い方にも慣れたよーな気がします ププッ ( ̄m ̄*)
明日で仕事納めのなっぽ♪
そんなんで、週末ぐらいには新しいディスプレイを購入するか、はたまたお古のディスプレイを繋げるようにするためのコネクタを購入するかで対応したいと思っています。
早く自分のパソコンが使えるようになりたいよぉぉぉ~~!!
ホント、ココにきてパソコンの不具合にへたりこんでいるなっぽだったりしますぅ~ (; ̄д ̄)ハァ↓↓

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 36 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なっぽと参列しないです(BlogPet)
2009 / 12 / 25 ( Fri )
きょうは、なっぽは学校とか注意しなかったー。
それでなっぽとセンターへ電話♪
だけど、なっぽと参列しないです。
だけど、なっぽの将棋盤も確立♪
だけど、なっぽはなっぽは連絡に運転したかったの♪
だけど、なっぽは通夜した。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 28 : 57 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえの作品♪
2009 / 12 / 25 ( Fri )
新型インフルで伏せっている(・・・とはいえ、かなり元気でほぼ復活状態ですが・・・ ^^;)のもえもえです(笑)
そんなもえもえが少し前に学校の授業で作った作品を持ち帰ってきました~ ウェーブ!!\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/ウェーブ!!


家庭科の授業で作ったエプロン♪
PC211460.jpg


PC211461.jpg

こーんな縫い目の部分 ↑ もありましたが、なっぽより上手のよーな気がします 6("ー ) ポリポリ
なかなか上手にできています。
自分で何かのトキに使えるね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


そして、コチラはえんぴつ立て♪ ↓
PC211462.jpg


PC211463.jpg


PC211464.jpg


あちこちの方向から撮ってみました(笑)
なっぽ的には かわいくできてる~♪ ってカンジですが。。。
筒状のモノにフィルムやホイルを使って作ったもののようです。
池の部分にホイルを使っていたり・・・ケッコー工夫された作品のよーに感じるのですが、親のひいき目~~? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

なっぽ的には よくできました賞 をあげたいよーなかわいい作品でしたね♪
3学期もがんばって、なっぽお気に入りの作品を制作してもらいたいですね (* ̄m ̄) ププッ
お疲れ様でした、もえもえ♪

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

00 : 11 : 53 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2009年・なっぽ家のクリスマス♪
2009 / 12 / 24 ( Thu )
今日は、クリスマス・イヴ
そんなんで、なっぽ家も毎年恒例のちょっとしたパーティ?をしました。
・・・といっても、今日は平日。
いつもだったら冬休みに突入しちゃってる姫様ズの小学校も、今年は新型インフルエンザの影響で学校が学年閉鎖や学校閉鎖をしちゃったあおりで、この日まで学校がありました ←終業式でした★
・・・が、もえもえはインフルちゃんなので、お休みです。
今日は午前中はフツーに授業、午後からは音楽集会といって、学年ごとに合唱の発表をしたり吹奏楽部の演奏を披露したり・・・
ホントだったら2学期中に祖父母参観(祖父母を対象にした授業参観。 モチロン祖父母以外も参観に参加できます♪)があるトコロなんだケド、今年はやはり新型インフルの影響で中止になっちゃったので、そのトキに披露するハズだった学年ごとの合唱なんかをこの機会に発表するコトにしたようです。
ただし・・・平日というコトもあり、残念ながらなっぽは不参加デス (^^;
ココントコ、義父の葬儀関係や個人面談ナドナド・・・と仕事をお休みするコトばかりだったので、この期に及んでお休みを取ることができなかったからなんだよね~。
でもきっと、かなっぺはマイペースでがんばってくれていたコトでしょう。
義母にも一応、声をかけたンだケド、やはり義父のコトがあって慌しかったりもしたし、今回はもえもえも参加していないし・・・というコトでパスされちゃいました~(苦笑)
ちょっぴりかなっぺはかわいそうだったケド、仕方がないね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン

夜はココントコ毎年恒例のケ○タのチキンを仕事帰りのなっぽが買い込んできて、ささやかなお祝いをしました♪
インフルで隔離状態のもえもえはシングル・ベル(苦笑)ってカンジで隔離されている部屋で一人でチキンをパクつくコトになっちゃって、コレマタちょっとかわいそうだったケド~~ (・_;)
今年はやむをえないね!
だけど、意外にももえもえがそんなコトぜーんぜん気にしていない様子で、思いっきりチキンをほおばり、ケーキまでペロリと食べちゃっていたから・・・(笑)
すっかり隔離生活にも慣れて、上げ膳据え膳の毎日を ゴクラク、ゴクラク~♪ と言って、ケッコーたのしんでいるンだよね~~。。。
お世話で大変なコッチの身なんて、ぜーんぜんなんとも思っていないんだから。。。
まぁ、もうしばらくの辛抱だと思って、なっぽも早くもえもえが復活できるよう、サポートがんばります~ (・ε・)ノ おっー!

PC241466.jpg

↑ ケーキとかなっぺ(笑)


PC241467.jpg

↑ 病床のもえもえ♪ 元気にケーキをパクついています(苦笑)


今年のプレゼント、どうしようかとかなり迷ったんだケド、姫様ズの希望通りにゲームソフトにしちゃいました~ (ー'`ー;)ムー
ゲームを買い与えてから、すっかり依存症みたいになっちゃってて、その様子にはナットクいかないなっぽなので、ホントはゲームソフトは阻止したいトコロだったのですが。。。
せっかくのクリスマスだし、もえもえは病だしさぁ~~・・・って、ちと甘いかなぁ~?

もえもえは、コチラ ↓

 「トモダチコレクション」

かなっぺは・・・ ↓

 「マリオパーティDS」

いつもと同じく、みんなが寝静まった真夜中に、コッソリと姫様ズのベッドにプレゼントを置いてきました。
なっぽがサンタさんを装って、わざわざ左手(利き手は右デス)で書いた下手っぴな文字の手紙を添えて。。。
もえもえには 早くインフルエンザがなおるといいね。 と、かなっぺには 字をきれいに書こうね。
と書き添えました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

朝起きて、プレゼントを見つけた二人は大はしゃぎだったようで、なっぽが懸念していた通り、朝っぱらからゲームを始めていました(涙)
もえもえはトモダチの一人をなっぽという名前を付けて設定?したようです。
アタシャ、もえもえのトモダチか~っ? (>w< ) ナヌッ!
それにしても・・・かなっぺのリクエストのマリオパーティって、少し昔のソフトのようなんだけど。。。
なぜに今さら、そんな古いソフトが欲しかったんだか? α~ (ー.ー") ンーー
あ、義母にもセーターをプレゼントしました♪

今年は義母も交えたクリスマス。
・・・ていうか、これから先、ずっとこんな風なクリスマスを過ごすことになりそーです。
義父が亡くなってから(・・・というか、正確に言うと入院中から)、ずっと夕飯の支度はなっぽがやっている状態です。
コレ、ケッコー、ストレスになるというか・・・気を遣うというか。。。
些細なコトなんだケド、やっぱり家族4人で食べた方が、余計な気遣いしないで済んで、かなり楽なんだということが今さらながらわかりました。
まぁ、そんなコト言っても、仕方がないんだけどね~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
トニカク、そんな新体制に少しずつ慣れていくっきゃない!ってカンジです★

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 00 : 45 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
希望面談
2009 / 12 / 23 ( Wed )
昨日は姫様ズが通う小学校で希望面談があり、なっぽも仕事をお休みし、新型インフルに感染して学校をお休みしているもえもえを自宅に置いて、学校まで出向いてきました♪
まぁ、もえもえも新型インフルとはいえ想像していたより全然元気で、熱もお昼過ぎには36℃台まで落ちていたのでそんなに心配することもなく外出できたんだけどねぇ~。。。
それにしても・・・ココントコなっぽ、仕事休みすぎですよねぇ~(苦笑)

希望面談とは、毎年この時期に行われる個人面談のコトで、一学期の終わりに行われる個人面談とは違い、今回は希望者だけ面談をするコトになっています。
なっぽは特別、先生にお話があるワケじゃないので、内心 べつに面談なんて受けなくてもいいやぁ~ ってカンジなんだケド、旦那が「行ってきたら?」って言うモンで。。。 (^^; ←そんなに言うんなら、旦那が言ってくればいいのにぃ~。。。
そんなワケでして、毎回、この時期の面談も行っているワケなんです!

今回の面談は、午後2時30分~ かなっぺ午後3時10分~ もえもえという予定になっていました。
かなっぺの予定時刻の10分ほど前に教室前の廊下で待機していたら・・・
どうも1番バッターだったらしく、中にいた先生に呼ばれて教室内に入ることに。。。
いつもはまぁ、当たり障りない話題をチョコッとする程度なのですが、今回は少し毛色が違い。。。
かなっぺ、お勉強の方はよくがんばっているようなんです ←先生が言うには(笑)
だけど・・・いかんせん字がキタナイそうなんです~~!!! (⌒_⌒; タラタラ
コレは先生に指摘される前に、なっぽもずっと思っていたコトなんですねーっ (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
何度もかなっぺに注意はしていたものの、ヤツってば人のハナシをまともに聞いてくれるよーなガキンチョじゃないもので。。。
先生のハナシでは、どうもクラスの中でも 少しでも早く何かをする という風潮があり、そのためかなっぺも人より早くやらなきゃというキモチで慌てて文字を書くので、雑になっちゃうんじゃないかというコトなんだケド。。。
いくら早くとはいえ、キレイに早くっていう風に思えないトコロが、かなっぺの大ざっぱっぷりを表しているというのか。。。
宿題なんかも間違えたトコロを消しゴムで消すのにキチンと消せていないのにその上から新しい文字を書くので、何が書いてあるのか分からなくて何度も注意していたンだけど、やはり先生も同じように思っていたみたい(汗)
数字もだかだか分からないコトもあるし、、、 ←キチンと書いていないので、どっちだか分からない(苦笑)
ヤッパ、なっぽだけじゃなかったんだよなぁ~、こんな風に思っていたのって! って、改めて思った次第です★
とにかく今まで以上にキチンと気をつけて丁寧な文字を書かせるように指導するというコトをお約束してきました。
それから・・・11月中は、なぜかかなっぺ、授業中に集中力が途切れることが多かったらしく、片手を伸ばしてその上にゴロンと頭を乗せて伸びているよーな姿勢をするコトが多々あったようなんです。
ヒドイトキは、一日に4回ほど先生から注意が入ることもあったとのコト。
そんなコト、初耳です! オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
まぁ、かなっぺのコトだから、自分に都合の悪いコトは報告しないでしょうが。。。(苦笑)
それにしても・・・授業中にする姿勢とは思えないよーな実に失礼な格好じゃありませんかーっ?
もぅ~~、コレに関しては、先生に平謝りですよぉ~~ ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
先生が笑いながら報告してくれたのが、少しだけ・・・ほーんの少しだけだけど救いだったケドさぁ~~ (o´_`o)ハァ・・・
トニカク、かなっぺのこの緩んだ態度は、冬休み中に一喝しないといけなさそーです!
でも、お友だちとも仲良くやっているよーで、意外に人の世話焼きなんだとか。
先生にもよく話しかけにいくよーな甘えん坊な面もあるそうです。
どーにか先生とは良好な関係を築いている様子で、その点はホッとしたケド。。。 (⌒_⌒)ニコ

反して・・・
もえもえの方は、毎度のコトながら問題なく終了です~ \(^ ^)/ バンザーイ
友だち関係も良好だし、その中でも自分というモノをきちんと確立しているとのコトで。。。 ←かなっぺも自分というモノがしっかりあると言われたケド
もえもえは終業式も出席できないので、学校に置いてある荷物を持ち帰ってきました。
机の中に、なぜかテストが数枚入っていて。。。(汗)
先生と一緒に「何でこんなモンがココに?」ってカンジになっちゃいました~ フゥ(o´Å`)=з

でもまぁ、無事に二人の希望面談を終えてきました♪

こうなると、残すところは終業式のみというコトで、もうじき姫様ズは冬休みに突入です!
面談で先生からのお言葉を思い返しながら、キモチを緩めるコトがないように指導していかなきゃだわっ!
特にかなっぺが・・・ネッ (´▽`*)アハハー

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 15 : 30 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コレが、ウワサの・・・!!
2009 / 12 / 22 ( Tue )
突然ですが!!
もえもえが新型インフルエンザに感染しましたーーーーーっ!! ヽ(@@)ノ

昨日の朝、検温したトキ、 いつもより気持ち少し体温が高いかなぁ~(37℃) と思ったもえもえだったンだケド、フツーに食欲もあるし、何より元気!
本人は学校に行く気満々だったので、「もし、学校で少しでも調子が悪くなったら先生に言って、帰っておいでよ!」と言って送り出したんです。
・・・で、もえもえは帰ってくるコトはなく、それでも年末というコトもありなっぽが仕事から帰ってから医者に連れて行く予定でいたンです。
一応、体調の確認をしようと、職場から自宅に電話を入れてみると・・・
なぜか自宅の電話に義母が出て「もえちゃん、熱が39.5℃あるぅぅぅぅ~~っ!!」と言うじゃありませんかーっ! w(@@)w
旦那が 何かあったら早く帰ってきて医者に連れて行ってくれる と言っていたので、大慌てで旦那の携帯に連絡を取り、医者に連れて行ってもらうコトになりました。

熱が熱だけに・・・ コリャ、恐らく・・・だよなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン とは思っていましたが。。。
見事、ドンピシャ★ですよぉ~(苦笑)
医者で検査してもらい、シッカリとインフルエンザ判定を下されたもえもえであります~(涙)

・・・ってコトで、もえもえ、現在、完全隔離状態でっす (--;)
夕べ、38.7℃で今朝は37.5℃といったカンジの発熱状態ですが、それにしてもヤツ、なんだか意外に元気なんですよーっ★
フツーにフツーのモノを食べるし、そもそも熱が38℃以上ある状態で「ゲームしていい?」なーんて余裕こいた質問をしてくる始末!! (~_ーメ) ヒクヒク
リレンザを服用しているので「窓から飛び出さないでよーっ!」と言ってみたら、「ンなワケないじゃんっ!」と鼻で笑われてしまったーっ!! ( ̄へ  ̄ 凸

・・・というコトで、意外に元気だったりします (^.^)ホッ
・・・とはいえ・・・
もえもえ、1週間ほど隔離状態でしょ?
当然ながら、その間に学校は冬休みに入っちゃうしぃ~。。。
そもそも!
クリスマス!!
ヤツはこのまま隔離状態でクリスマスかぃ~? (;´∀`)
あまりにも気の毒だけど。。。
だけど、今年は我慢してシングルベルしてもらうとしましょうかねぇ~(笑)
がんばったら、そのご褒美にサンタさんが来てくれるかも・・・だしね♪

それにしても・・・
もえもえ以外に被害が及びませんように!
特にかなっぺが心配!
前日まで、顔を突き合わせて遊んでいたからなぁ~。。。 ( ̄_ ̄;)ウー

テーマ:病気 - ジャンル:育児

11 : 56 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「伊藤順一展 42才で早逝した地元の画家」
2009 / 12 / 21 ( Mon )
昨日、もえもえの習い事・発明クラブのお迎えの帰りに、姫様ズと一緒にいつも行く図書館のギャラリーで開催されていた↑ 「伊藤順一展 42才で早逝した地元の画家」という展示を見に行ってきました。
実はコレ、先週も一度、見に行っていたんです!
義父が亡くなり、お通夜まで日にちが少し空いていたので、人の出入りが多かったンだけど借りていた本を返すために義姉に留守番をお願いしてちょっとの時間、姫様ズといとこのようすけクンを連れて図書館に出向いたンです。
姫様ズが借りる本を選んでいるわずかな時間の間に、なっぽは2Fのギャラリーに出向き、この展示をみにいってきたンです。
そして・・・ 地元にこーんなステキな絵を描く画家さんがいらっしゃったなんて! とかなり衝撃を覚えたンですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
見に行ったのが義父のお通夜の日の昼間というコトもあり、あまりじっくり見ている時間がなかったもので ぜひもう一度、ゆっくり見に来たい・・・ と思ったんだケド、開催期間が12/20まででして。。。 (+_@;)
そんなんで 最後にもう一度! と思い、どーにか時間を作って姫様ズを引き連れてギャラリーに出向いてきました。
普段は本を借りるついでに立ち寄るギャラリーにわざわざ絵の鑑賞だけの目的で出向くなんて・・・
なっぽにしては、実に珍しい行動だったりします。
だけどねぇ~、どうしても見たかったんだよねぇ~。
そして、あのステキな絵を、姫様ズにも見せたかったんです!


↑ 「里の風土記」



↑3時の卓上


絵本も出されています! 


↑ 「山んばあさんとむじな」

  ←コチラから購入できます♪


↑ 「海からきたカサゴン」

  ←コチラから購入できます♪


ギャラリー内にはフォークソングが流れていて、どうも作者の伊藤順一さんは音楽活動もされていて、CDも出されていたようなんです w(@@)w
流れていた曲は、伊藤さんの曲とのコトでした。
なんか・・・懐かしくなるような、古きよき時代を思い起こすような・・・そんな温かい歌声にギャラリー内は包まれていました・・・
なんか、じっくり聴いてみたくなるよーな曲です(笑)

なーんか後ろ髪を引かれるような気がしながら、ギャラリーをあとにしました。
もっと見ていたかったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


そそ、遅れましたが、先週、姫様ズがお借りしてきた本です♪ ↓


 ↑ 「ドラえもん(2)」


 ↑ 「ドラえもん(3)」


 ↑ 「秘密のとびらレストラン」


 ↑ 「うちの3姉妹(5)」


 ↑ 「うちの3姉妹(6)」


 ↑ 「3日の命を救われた犬ウルフ」 コレ、かなっぺが借りたんだけど、ずいぶんシブい本を借りたなぁ~と感心! w(@@)w

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

08 : 36 : 18 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
復旧!
2009 / 12 / 19 ( Sat )
義父が亡くなった翌日、なぜか突然、パソコンが動かなくなりましたぁ~ (^^;
旦那の用事でパソコンを使おうと思ったら、突然、Windowsが起動しなくなっちゃいました(苦笑)
何をやってもダメで、緊急事態だったので(義父の葬儀の挨拶文のプリントアウトのために使おうと思った)、サポートセンターに問い合わせたりもしたンだケド駄目で、「再インストールするしかありませんねぇ~」という、なんとも悲しぃ~い返答が返ってきました(泣)
そのトキはドタバタしていたモノですぐにインストールするような余裕がなかったので、とりあえず旦那のノートパソコンにプリンタをつなげて急場しのぎし、なっぽも旦那のパソコンでネットにアクセスしていました。
だけどねぇ~~・・・
なんとも使いにくいんだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
デスクトップパソコンに慣れたなっぽにとっては、ノートパソコンってものすごーく使い勝手が悪いっっ!!
テンキーが付いていないので、数字の打ち込みのトキが特にキツイ~~ッ!!!
それでも忙しい最中だったので、とりあえず旦那のパソコンを借りて、どーにかネットにアクセスしていたワケなんだケド。。。

義父の通夜・告別式、そして初七日が終わり、少しずつなっぽ家も落ち着きを取り戻し、平常運転を始めました。
そんなんで、思い切ってパソコンの再インストールをしてみました バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ
サポートセンターでは2時間ほどかかると言われたケド、実際のトコロ1時間ぐらいで完了しました♪
思ったより早く済んで、よかったぁ~ (^.^)ホッ

・・・ンで、今日、ようやくパソコンをネットにつなぐことができましたぁ~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
ようやく自分のパソコンで、ラクラクですよぉ~♪
バックアップをほとんど取っていない状態だったので少々参ったけど、まぁ、一応どーにか機能することができたので、いいとするかぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン
ようやくホッと一息、復旧!でっす★ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪ 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 48 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
空に旅立つ・・・
2009 / 12 / 17 ( Thu )
義父が亡くなり、13日にお通夜、14日に告別式を済ませました・・・
ここ数日、ホントに慌しく、家にいても常に人の出入りが激しく。。。
そして、なっぽもこの数日間で、随分、泣いたなぁ~(苦笑)
でも、どんなに泣いても、涙が枯れるコトなんてぜーんぜんなくて。。。
今でも義父のことを思うと、やっぱり涙が出そうになります。
まぁ、しばらくはそんな風でも仕方がありませんよね!
いつかはこんな寂しさにも、だんだん慣れてくる日がくるのでしょうか?
いなくなって改めて義父の存在の大きさを感じる毎日です・・・

そして昨日、初七日を済ませ。。。
少しは落ち着きつつあるのでしょうか?

葬儀には妹の旦那さんのトシちゃん、それからなっぽの職場の所長が、告別式には実家の両親が来てくれました。
職場からは弔電までいただき。。。
ホントにみんなには、どんなに感謝してもし足りないぐらいで。。。
身近な人の優しさがジンワリと心にしみてきて・・・
もぅ~~、それだけでも泣けてきちゃって。。。

たくさんの方がお通夜・告別式に参列してくださり、義父はみんなの温かい優しさに包まれながら、空に旅立っていったンじゃないかと思います。。。
きっと今頃、義父より2ヶ月ほど先に旅立っていった叔父や、愛犬・コロンと一緒に、痛みや苦しみのない世界でのんびりと散歩したり畑仕事をしたり、将棋をしたり(旦那が義父のために将棋の駒と姫様ズが紙に手書きした将棋盤をお棺に入れました)・・・そんな風に過ごしているコトでしょう。
なっぽや姫様ズの入れた手紙も、きっと読んでくれたよね?

実は昨日、義父が書いた手紙が出てきました。
主立って義母に宛てたモノなんだケド、旦那や姫様ズ、孫のようすけクンや義兄、義姉、そしてなっぽにもちょっとしたメッセージが書かれていました・・・
以前、義母が義父から手紙を残しているというようなハナシを聞いていたらしいので、探したみたい。
古いノートに2ページに渡って書き込まれた義父からのメッセージ。。。
どうも2年前、手術を受ける前日に病室で書かれたもののようでした。
その頃から、義父は自分なりに覚悟していたのでしょう。
なっぽたちが大丈夫と信じて疑わなかった義父の手術の前日、義父は義父なりに自分の気持ちを手紙に託し、整理していたなんて。。。
義父の気持ちを改めて思い、目頭が熱くなりました。
そして、思いがけない義父からのメッセージ、言葉の一つ一つを大切に、肝に銘じて毎日を義父の分まで懸命に生きていかねば・・・と、思うなっぽなのでした。

誰もが口に出しては言わないけれど、それでもさびしいキモチでいっぱいの今現在のなっぽ家。
だけど、無理に寂しさに慣れる必要もないもんね。
義父の思い出話をみんなでしながら・・・
義父のコトを思い出し、笑いあえる日が、きっといつかやってくるハズだもの。
義父は、なっぽたちにいっぱい、いっぱ~い温かくてやさしい思い出を残していったのだから。。。
義父からのメッセージにも、 そばで見守っている って書いてあったとおり、きっと義父は今もなっぽたちのそばで、寂しそうななっぽ家の面々を心配そうに見守っているのかも?
そう思うと・・・いつまでもクヨクヨしてもいられない?
だけど・・・
もう少し、もう少しだけ泣かせてね、お義父さん。
やっぱり、いつもいたお義父さんがいないのには、まだまだ慣れないなっぽたちなのだから。。。
義父が家にいなくても、まだ病院にいるような・・・そんな気がしてならないなっぽたちなのだから。。。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

23 : 27 : 05 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
突然のおわかれ・・・
2009 / 12 / 11 ( Fri )
突然のおわかれがやってきました・・・
昨日、義父が亡くなりました。
3日ほど前から危篤状態だった義父。
とってもとってもがんばってくれたのですが、残念な結果となってしまいました。。。

この日もなっぽは朝から病院に顔を出していました。
先に病院に向かった旦那からは何も連絡がなかったので、フツーに病室に入ると、義母が 一昨日の夜から調子が悪い と言う。
なっぽが前の日の夕方、立ち寄ったトキに、なんとなーく痰が絡んでいるよーなカンジがしたので「なんか・・・痰が出だしたの?」って義母に尋ねたンだけど、ちょっと義父の様子を見つめ、その後、何の反応もなかったので なっぽの気のせいかな? と思っていたんだケド。。。
痰が出だして、ゼロゼロと呼吸もかなり苦しそうで。。。
そして、その痰を取るのもとても苦しそうだというのだ。
苦しがり、手を上げる義父の手を義母は押さえて、痰を取ってもらったそうだ。
なっぽが病室にいる間にも、一度、痰を取ってもらったんだケド。。。
義母が言うほどの抵抗はなかったようだケド、それでも義母は義父の手をしっかり握り、義父の力が徐々に弱くなっているコトを感じていたそうだ・・・

小康状態だった義父の容態。
その後、いったん義母を連れて帰宅し、20分ほどで用を足し、病院にとんぼ返り。
そしてなっぽは再び帰宅し出勤の支度をして、もう一度、病院に顔を出してから仕事に出かけた。
どうしようかと思ったのだが、義母と旦那に 大丈夫 だと言われ、普段から強かった義父のこと、きっと大丈夫だろうと思ったので、出勤したのだが。。。
様子が気になり、仕事中に旦那の携帯にメールを送ったら・・・
しばらくして旦那から電話が入った。

 「今・・・ホントにたった今、亡くなった・・・」

ホントに えっ? ってカンジ。。。
なんて言ったらいいのか、言葉がなかなか出てこなかった。
とにかくすぐに帰らなくちゃというキモチだけで、上司に早退の申し出をして、なっぽは病院に向かった。。。
職場から病院まで、約40分の通いなれたハズの道のりが、昨日は異様に遠く感じた・・・

病院のエレベーターをおりると、待合室に旦那と義母・千葉市の親戚がいた。
義父は体をきれいにしてもらっているという。
しばらくして近所の親戚もやってきて、待合室で義父の支度が済むのを待った。。。
その間、義父の最期の様子を義母と旦那が話してくれた。
義父は呼吸と呼吸の間隔が広くなり、静かに吸った息を吐き出し・・・そして静かに逝ってしまったそうだ。。。

病室で、義父と対面した。
つい4時間ほど前にも病室を見舞っていたというのに、そのトキはたった4時間後にこんなカタチで再会するコトになるなんて、思いもしなかった。。。
病院に向かう車の中でも、涙が溢れて仕方がなかったというのに、義父の顔をちょっと見ただけで、また涙があふれ出てきた。
普通に眠っているような、静かな寝顔の義父・・・
ちょっぴりホッとしたような顔をしてる?

 がんばったねぇ、お義父さん。
 ホント、すっごくがんばったよねぇ・・・


心の中で義父にそんな風に声をかけました・・・

その後、荷物をまとめてすぐに帰宅し、葬儀屋さんが来たり近所の方がお線香を上げにいらしたり・・・と今日まで慌しい時間を過ごしています。
帰宅後、姫様ズに「じいちゃん、亡くなっちゃったよぉ~」って涙ながらに伝えると、二人とも「えっ?」と言ったまま、しばらく信じられないといったカンジで、何も言わなかった。
驚いたコトには、かなっぺの方がずっとシクシク泣いていたこと。
どちらかと言うと、もえもえの方が早く生まれている分、義父と過ごした時間も長いから落ち込むかと思ったけど、意外にというか、まぁいつも通りのボーッとした様子をくずさないもえもえでして。。。(苦笑)
まぁ、ボーッとしているように見えるからといって、悲しんでいないワケではないんだとは思いますが。。。
かなっぺより少しだけ大きい分、素直に泣けないというのか。。。
人前で泣くのが、恥ずかしいのかもしれませんね・・・
その分、小2とはいえまだまだ幼いかなっぺは、感情がストレートなのかもしれません・・・
その後、姫様ズと一緒に買い出しに出たンだけど、かなっぺは車の中でも泣いていて、お店にも入らずに車の中で一人で泣いていたようです・・・

日曜日にお通夜、月曜日には告別式・・・
なんか信じられないキモチでいっぱいです・・・
こんな日がくるなんて。。。
わかってはいたものの。。。
義母が 覚悟している って言っていたケド、いざとなったら大丈夫なのかと心配していたケド、気が張っている分、今ントコロ、しゃんとしている様子。
告別式が終わった後、気が抜けて、ガクッとしたりしないだろうか??
そして、大丈夫だと思っていたのに、意外にもしかしたらなっぽが一番、万が一の場合の覚悟が足りなかったような気がしてならないのです・・・
だけど、そんなキモチに今は浸ってもいられません。
しばらくバタバタ状態が続きそうです・・・

今日・12月11日は、義母の誕生日です。
だから、きっと義父は義母の誕生日には一緒にいてくれると思っていたのに。。。
だけど、義姉が言ったんです。
お義父さんも家に帰ってこられて、家でお義母さんのお誕生日に一緒にいられるの、きっとうれしいと思うよ」って。
そうかもしれないなぁ~ って、それを聞いたなっぽも思いました・・・

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 21 : 15 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
なっぽで印象公表したよ(BlogPet)
2009 / 12 / 11 ( Fri )
ぱんこがなっぽはパワーを群集♪
それでぱんこは事情が誘導するはずだったの。
でも、なっぽで印象公表したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 30 : 00 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鍵がないっっ!!
2009 / 12 / 09 ( Wed )
義父が入院していて義母が病院に付きをしているため、義父母宅は留守状態であります。
そんなんで、義父母宅の鍵を旦那が預かっていたンだけど。。。

昨日の朝のハナシです・・・
義父母宅に行こうとした旦那が、突然大声を上げました。

 「鍵がないぃ~~っ!! Σ(゚ω゚lll)ガーン」

もぅ~~、それからなっぽと旦那、家中のあちこち&義父母宅と自宅の間やら庭やらを鍵をたずねて三千里?状態ですよぉ~っ(苦笑)
何度も何度も・・・同じようなトコロを行ったり来たりしながら鍵を探しまくりですぅ~ (^^;
でも・・・どんなに探しても鍵が出てくるコトはなく・・・
旦那も仕事に出れる状態でなくなってしまい、2時間も休みをいただいて探しまくったんだケド、どこに行ったんだか鍵は見つからなくて。。。 
なっぽは途中、義父の病院に行ったりしてちょっと中座しちゃったのですが・・・
その間も旦那はかなりヒッシに鍵を探しまくっていたというのに、どうしても鍵を見つけることができなくて。。。
どーにも仕方がなくなり、結局、鍵を新しいモノに取り替えちゃいました~(汗)
約一万円の思いがけない出費ですぅ~ (TT)
前日の夜、旦那ともえもえが義父母宅に用事があり、出入りしたようなんです。
もえもえは先に戻ってきたので、鍵をかけてきたのは旦那のワケで・・・
それだというのに旦那ってば、自分が鍵をかけたあと、鍵をどこにどのようにして持ち帰ってきたのだか、まーったく覚えていないというんだから。。。
そーいうコトってなっぽなら十分ありうるコトなんだケド、旦那にしてはありえないよーな大チョンボ
ホントに珍しい~~!
家がガタガタ状態で、旦那も平静を装ってはいるモノの、やはりどこか本来の旦那ではなかったのかもしれませんね~  (゜゜ ) ( 。。)ウンウン

かなり朝からドタバタしたけれど、まぁ、どーにか鍵も付け替え、大チョンボも笑い話になるよーな雰囲気だったのですが。。。

なっぽが仕事に出かけようとしていたトコロ、自宅の電話が鳴り響きました。
慌てて電話を取ると、義母から!
どうしたのかと思うと、 義父の容態が急変した と言う!! Σ(゜ロ゜;)!!
すでに出勤していた旦那に急いで電話を入れて、なっぽは病院にダッシュしました・・・
慌てて病室に駆け込むと、朝、病院に出向いたトキにはなかった酸素マスクをかけられた義父が横たわっていました。。。
義母からあちこちの親戚に連絡を入れるようにお願いされ、大慌てで電話をかけまくり・・・
近所に住む親戚や千葉市内に住んでいる叔父と叔母がすぐに駆けつけてきてくれたり、義兄も埼玉からやってきてくれたり。。。
どうも義父は血圧がかなり低くなったようです。
呼吸も弱くなったようで・・・
緊迫した状況だったのですが義父はがんばってくれ、状況は小康状態・・・といったトコロでしょうか?
ちょっとだけホッとしましたが、それでもまだまだ油断はできない状況です。
なっぽたちは、ただただ義父のがんばりを信じるしかできないのですが。。。

なんだか鍵の紛失事件からはじまり、昨日はホントに急展開のドタバタの連続の一日となってしまいました~ ┣¨┣¨┣¨ヾ(゜Д゜ )ノ┣¨┣¨┣
実は予断ですが、夜には炊飯器の予約ボタンがまったく利かなくなる・・・という奇妙なコトもあったりしたンだよねぇ~ (*´Д`)=3ハァ・・・
こんなに変なコトが度重なるなんて・・・いったいなんなんだか??
ホント、珍しいというかなんと言うか。。。
おかげでいつもの3倍ぐらい疲れた一日になりました・・・
こんな日もあるンだなぁ~。。。
あまりあってほしくないよーな一日だったよなぁ~(苦笑)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

23 : 40 : 40 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
転院
2009 / 12 / 08 ( Tue )
昨日、義父が転院しました・・・

2週間ほど前から入院している義父なんだケド、入院してしばらくしてからずっと転院を希望していました。
入院以来、ずっと義母が義父に付き添い状態で、帰宅も2日に一度、しかも2~3時間・・・と短時間。
自宅から病院まで片道30分チョイかかるので、往復で1時間。。。
義母のたった4時間ほど不在も、今の義父にはとてつもなく長い時間に感じられるようで。。。
いつも一時帰宅するたびに、ゴネる義父のコトを気遣っている義母。。。
それに、少しでも自宅から近いところに義父を連れてきたいという希望。
義父もモチロン、ソレを望んでいたし。。。
しばらくの間、病院同士の折衝のためなんだか、なかなか話が進まなかったンだけど、先週末に急展開!
昨日・12月7日に転院が決まり、決行されました~♪
折りしもこの日は、旦那の誕生日だったりします~ \(^▽^)/

昨日は朝から旦那が病院に出向き、泊り込んでいる義母と合流し、午前中に移動が完了しました。
病院からは担当の医師が付き添ってくださったそうです。
この先生、なんとなーくなっぽ的にはあまり印象がよくないンだけど、それでもキチンと最後に付き添ってくださったコトは、とっても感謝しています。。。
先生、長い間お世話になりました。 ありがとうございました m(_ _)m

なっぽは移動後に合流する予定だったンだけど、新しい病院の方で検査をするコトになってしまったり何だか慌しい様子だったので、病院には立ち寄らず仕事に行き、帰りがけに病院に寄ってきました。
移動に疲れたのか、義父は眠っていました・・・
今度の病院は、自宅から車で10分弱とかなりの近さ。
行き来の時間のコトを考えても、少し楽になりそうです。
義父も、義母も・・・少し自宅に近づいて、ホッとしてくれていればいいのですが。。。
姫様ズも今までは週末だけしかお見舞いに行けなかったケド、今度はあまり気にせず義父の顔を見に行くコトができるような気がします。
この転院が、家族みんなにとっていい選択だったと信じたいのですが・・・

テーマ:家庭内事情 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 56 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
校内マラソン大会
2009 / 12 / 05 ( Sat )
昨日はもえもえ&かなっぺの通う小学校で校内マラソン大会がありました。
なっぽもココントコ、ドタバタ状態だったとはいえど、学校の広報の役員をしているというコトもあり、仕事の出勤時間にもギリギリ間に合いそうなので写真撮影を兼ねて、応援に出向いてきました~ (ノ~ ▽~)ノ

マラソン大会は毎年、近くにある陸上競技場のグランドを借りて行っているので、なっぽ的にはかなり本格的~ってカンジの学校行事デス!
競技場には、去年、一緒に役員をしていたメンバーの面々も子どもの応援に来ていたりして、久々にお会いするコトができました (*^^*)
そして、下手っぴながら今回も写真を撮り・・・(笑)

まずはかなっぺたち2年生の方が先の出走だったンだけど、低学年というコトで距離が800mと短く、集団で ドドドド・・・ と一気に入ってくるので、かなっぺがどこにいるのか探すのもたーいへん!! (+_@;)
どうにかカメラのシャッターを切ったンだけど。。。
こんなんしか撮れませんでしたぁ~(苦笑) ↓

PC041389.jpg


走っている緑帽子のが、かなっぺでっす♪

その後、2年生の男子を挟み、5年生女子のもえもえが走りました。
5年生の役員をしているため、スタート地点の写真を撮り、その後、ダッシュでゴール前で役員特権で写真を撮るコトができました(笑)
そんなんで、たまたまシャッターを切ったトキにもえもえがゴールした瞬間を捉えることができました~ w(@@)w

PC041438.jpg

↑ ゴールした疲労感イッパイのもえもえ(爆)


かなっぺは、なーんか群集に紛れてていつゴールしたのかわからないカンジだったンだけど、もえもえは意外に思っていたより早くゴールしたのでビックリでした。
帰宅してから聞いた話では、ぬわぁ~~んとかなっぺ・13位、もえもえ・12位でした~ w(@@)w
もえもえはナットクだケド、かなっぺは意外に早い順位でビックリしました。
・・・とはいえ、去年は10位だったので、ちょっと順位は落ちちゃったけどね~(苦笑)
それでも一生懸命走ったンだろうし、朝、学校に行くトキ、マラソンが大好きで毎年、必ずマラソン大会を楽しみに観に行っていた義父のために、「おじいちゃん、今年は行きたくても行けないんだから、きっと病院で応援していてくれていると思うよ」と話し、 思いっきり全力疾走しろ~ と、ハッパをかけておいたので、少しはその言葉を思い出し、がんばってくれたのかなぁ~?
病院の義父に報告したら、 「がんばったなぁ~」って、褒めてくれました (*^^*)

まぁ、何とか今年のマラソン大会も無事、終了です!
お疲れ様、もえもえ&かなっぺ♪
気が早いケド、来年もまた、がんばりましょぉ~っ d(^-^)b

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

22 : 31 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お約束
2009 / 12 / 03 ( Thu )
一昨日のコトであります~★

ココントコ、義父が入院しているため、仕事帰りに病院に寄っていたりするモンで帰宅が遅くなり、夕飯も当然ながら今までより少し遅くなってしまうなっぽ家なんだケド。。。(苦笑)
その遅くなってしまった夕飯時の出来事。
慌しく食事をしていると、突然、かなっぺが「あした、しんやくんと あそぶやくそく したから」と言う。
しんやくんっていうのは、保育所時代から一緒だったクラスメイトの男の子なんだケド、今までかなっぺと親しいというハナシは特別聞いたことなかったので、ちょっとビックリのなっぽ w(@@)w
・・・で、即座に「ダメだよぉ~。 明日はムリムリッ!!」となっぽ。
いつもだったら何の違和感もなく いいよ! ぜひぜひっ♪ ってカンジで両手を広げてWelcomeモード全開のなっぽなんだケド(・・・とはいえ、なっぽは仕事で留守なンだけどさぁ~ ^^;)、今はなっぽ家の一大事
義父が入院中なんだよーっ!! (ノ~ ▽~)ノ
そんな風に大人が家に誰もいないトキに、気軽にお友達を家に呼ぶなんて、ちょっとどうよ??
自分の子だったら、万が一、何かあっても自分らが子どもだけで留守番をさせていたせいだと思えても、よそのお子さんにまで何かがあったら。。。
それに、ココントコ夕方は暗くなるのが早くなったし。。。
やっぱり男の子とはいえ、まだ小学2年生。
キチンと責任もってお預かりしているコチラがおウチまで送り届けられる状態でない以上、ちょっと遊びにきていただくのはどうなのかと思ってしまう。。。
それにしても、かなっぺってぱ家が今、どんな状態だか知っているくせに!!
よくもまぁ、遊ぶ約束なんてするよなぁ~・・・しかもウチにお友達を呼ぶなんてねぇ~。。。
ま、一緒にゲームをする約束をしたようなので、大好きなゲームの話に盛り上がって、後先考えずに約束しちゃったんだろうなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

事情を説明し、「悪いンだけど、明日は断ってくれない? その代わり、大人がおウチにいるトキに呼んでもらってかまわないから・・・」とかなっぺに言ったンだけど、かなっぺ、大泣きですぅ~ (TT□TT)
ひとりで つまんないんだもん~」とワアワア泣く泣く・・・(苦笑)
確かに・・・もえもえが帰宅するまでの間、一人で留守番しているかなっぺ。
やっぱり毎日のコトとなると、サビシイのかもしれません・・・
そして、約束してしまった手前、自分から断りをしんやくんにするコトが言いにくいようで、ごねて泣いちゃって~~ (^^;
仕方ないので、直接、しんやくんのお宅に連絡をするコトにしました。
昨今、クラスメイトの電話番号を全部、公表していないため、仕方なしに担任の先生に電話をし、事情を説明してしんやくんの連絡先を教えてもらいました。
おばあちゃんが電話に出たンだけど、どうも先方も用事があり、コチラが自宅に大人がいる家庭だと思っていたのか、送り迎えもしてもらえると思っていたフシがあり。。。
事情を説明し、申し訳ないンだケド今回はお約束を反故にしていただきました~。
そして、かなっぺにはもう一度、事情を話して平謝りです~ m(_ _)m
どうにかナットクしてもらったから、よかったケド。。。

そんなんで、一昨日は夜中、なっぽ、しんやくんに謝りの手紙を書きました。
おじいちゃんが入院していて、今、家にだれも大人がいないこと。
夕方、暗くなって一人で帰すのが心配なこと。
家に大人がいるトキに、遊びにきてほしいということ。
そのトキは、おばあちゃんに相談して、都合のいい日を連絡してほしいとコチラの電話番号も書き添えました。
せっかくかなっぺと仲良くしてくれているのに、大人の事情で仲良くできなくなっちゃったら。。。
なっぽ、ヤッパ責任を感じるし、イヤだもん!
本来は土日の休みの日に、子供同士が約束をして自宅に来られるのは せっかくの休みなのに・・・ ってコトで抵抗大ありのなっぽなんだケド、今回に関しては、土曜でも日曜でも、しんやくんがその日が都合がいいと言って来たら、全面的に予定を合わせるツモリで気合も入れていたのに。。。

ぬわぁ~~んと、かなっぺに持たせたしんやくんへの手紙、昨日、しんやくんが学校をお休みしたというコトで、渡せずじまいです~~ (+_@;)
あれだけ言葉を選んで、読めるようにひらがな満載で丁寧にお手紙を書いたというのに。。。 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
結局、約束してもしんやくんが学校休んだんじゃ、なっぽがいいと言っていたとしても約束は中止だったじゃんねぇ~。
嗚呼~っ、真剣に悩んで、ちょっと損したキブン・・・ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
ま、仕方がないケド。。。

今日は学校にきたというしんやくんにお手紙は渡してくれたそうなんだケド、お約束の電話はありませんでした・・・
なんとなく、そのままになっちゃいそうな予感・・・
残念だケド。。。
まぁ、かなっぺがあれだけワアワア泣いたワリには、翌日にはケロッと気にしていない様子なので、 いっかぁ~ ってカンジですが。。。
子供同士のコト、また気まぐれで忘れた頃にヒョッコリ約束を交わしてきそうな気がします。。。
そのトキは、思いっきりWelcomeモードでおやつもバッチリ用意して、しんやくんをお迎えしたいと思っているなっぽだったりしますぅ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

21 : 48 : 55 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |