「今度は愛妻家」 & 「稲垣潤一 アコースティックライブ2010」
2010 / 02 / 27 ( Sat )
昨日は、仕事をお休みしちゃいました♪
・・・というのも、↑の稲垣潤一 アコースティックライブ2010に参戦のためです~ (* ̄m ̄) ププッ

・・・ってコトで、午前中は時間があったモノで、遅ればせながらなんだケド自宅から車で30分ぐらいのトコロで「今度は愛妻家」が上映されていたモノで、観にいってきました (^^)
実は公開前から楽しみにしていた作品だったんだケド、この劇場での公開を待っていたのでこのタイミングでの鑑賞になってしまったんです。

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
かつては売れっ子カメラマンだった北見俊介(豊川悦司)。
しかし、今ではなぜか1枚の写真も撮る事ができず、ぐうたらな毎日を送っている。
妻のさくら(薬師丸ひろ子)はそんな俊介に文句を言いつつも世話を焼くのだった。
しかしある日、女優志望の蘭子(水川あさみ)を家に連れ込んでいる俊介をさくらが目撃。
彼女は愛想を尽かし、旅行へと出てしまう。
その後しばらくは独身気分を満喫していた俊介だったが、なかなか家に帰ってこないさくらに苛立ちを覚え始め・・・。


観終わって・・・
あぁ~・・・こーいう大ドンデン返しなのかぁ~。。。 って、ちょっとビックリの作品でした。
だけど、なんともジンワリと温かくて。。。
なんだか観ながらいろんなシーンでついつい涙してしまったりもしたなっぽでありまする~(苦笑)

トニカク、薬師丸ひろ子さんがとってもかわいらしい~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽ、実はデビュー当時からの薬師丸ファンだったりします(笑)
そんなのもあってこの作品を楽しみにしていたトコロもあったんだケド、ホントに彼女の魅力が満載の、ステキな作品に仕上がっていました。
ヤッパ上手いです、ひろ子ちゃん♪

夫の俊介役の豊川悦司さん
アノ髪型はどうよ~?! ってちょっと思っちゃいましたが(笑)、ヤッパリサスガの演技力でした。
あまりにも愛妻家とはいい難い態度の俊介ですが、観終ってみればタイトルにも ナットク! なのでした・・・ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

水川あさみちゃん、そしてなっぽが密かに注目している濱田岳クンもよかったぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
だけど、ヤッパリ石橋蓮司さんの怪演はサスガだったし、 アッパレ! のヒトコトですねぇ~!!

なんとなんと、実はなっぽ以外にお客さんがいなく、貸切状態で鑑賞してきちゃったこの作品!! w(@@)w
でもだから、思いっきり集中できたし、リラックスして楽しめました。
そして・・・
夫婦生活も15年を過ぎた自分の経験もあってか?どこかホロリとするシーンも多かったのかなぁ~。。。
そんな風に今更ながら思ったりもします。
旦那にはこの作品、どんな風に映るんだろうか。。。
DVDが出たら、ぜひ観せたい作品ですね~(笑)










お昼過ぎにいったん帰宅し、再度、お出かけ。
所用を済ませ、その後、ライヴ会場である習志野文化ホールを目指すなっぽ。
だけど・・・ヤボ用に意外に時間がかかり、ライヴに遅刻してしまうという失態を犯してしまいました~ (+_@;)
・・・とはいえ、1曲目の途中で客席に滑り込みましたが~~(苦笑)

今回のライヴは前回観たさんぶの森のライヴのトキとは少し構成が変わっていました。
だから久々に聴く曲がケッコーあって、かなりうれしいライヴでしたね~♪
エンドレス・ラブ」は発表された当時はなっぽ的にあまり好きな楽曲ではなかったんだケド、久々に昨日聴けて、ものすごーくうれしかったし、心にジーンと染み渡りました。
もしかしたら・・・当時はピンとこなかった曲の雰囲気がそれなりになっぽも年を重ねた今となっては理解できるようになったからなのかもしれませんね~(笑)


「エンドレス・ラブ」

淡い陽ざしに
二人の気持が
手さぐりしてる
久し振りに 会えたんだから、もう
機嫌なおして

その淋しさ、僕に
ぶつけていいさ
君の気のすむまで
泣いてもいい
愛・エンドレス・ラブ

決して 愛をやめないで
僕たち ふたりの愛を
だから 愛をやめないで
やめないで・・・


今日の君は
ちょっぴり、まぶしい
かすかな化粧
会うたびごと
きれいになる君、笑ってほしい

お互い これからも
楽しいことも
時に誤解も するかもしれない
だけど エンドレス・ラブ

決して 愛をやめないで
僕たち ふたりの愛を
だから 愛をやめないで
やめないで・・・


 ◎ 「エンドレス・ラブ」 視聴 ◎

そして・・・
コレマタ久々に聴く「ブルージン・ピエロ」にノックアウト(爆)
 ◎ 「ブルージン・ピエロ」 視聴 ◎

少し前まではまさにライヴの定番曲のよーになっていた「P.S 抱きしめたい」も昨日、久々に聴くコトができた♪
あまりにも定番になりすぎて、とても好きだった楽曲だというのに飽きがきたというのか。。。
ライヴのときにも「またか~」なーんて思うようになっていた時期があったりもしたんだけど。。。
久し振りに聴くと・・・
やっぱ、この曲、いいわぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
心にジンワリと効きました。
思わず涙が出そうになっちゃったよぉ~(苦笑)
 ◎ 「P.S 抱きしめたい」 動画 ◎

最近では歌わないけれど(笑)、なっぽのカラオケの十八番?「1969の片想い」もうれしかったぁ~♪
 ◎ 「1969の片想い」 動画 ◎

そして、最近のライヴでの定番曲の「1.2.3」。
コレは、ホントに何度聴いてもうれしい!
いつ聴いても元気が出ます。
特に今回は・・・ちょっと凹んだキモチだったなっぽのキモチを元気にしてくれました。
一緒にお決まりのジャンプを決めて、気分はちょっぴり爽快でした (* ̄m ̄) ププッ
↓の動画、なっぽが大好きなライヴのトキのモノです。
大好きなギターの岩井さんやサントリーさんも一緒にジャンプ決めているっっ \(◇^\)(/^◇)/
 ◎ 「1.2.3」 動画 ◎

今回のライヴ、なっぽ的には大満足でした★
ホント、楽しめた、カンドーできた。。。
9月にまた県内でのライヴの予定があります。
密かにさんせんを 狙っているなっぽだつたりします ←チケとれるかなぁ~ (――;
そのときは・・・
もえもえとご一緒できるかなぁ~ (*^^*)

MCで、「1.2.3」のような背中を そっと押してあげられるような曲を唄いたい・・・
そう言っていたイナガキ。
きっとまた、凹んだなっぽのキモチを明るくしてくれるような第二の応援ソングが聴ける日も、そう遠くはないだろう・・・ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

23 : 33 : 08 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遅ればせながら・・・
2010 / 02 / 25 ( Thu )
とうとう昨日、お雛様を飾りましたぁ~♪ ヽ(≧▽≦)ノ

まぁ、正直 今さら って感もありますが。。。(苦笑)
だけど、今年はいつにも増してドタバタ続きというか。。。
義父が亡くなって、喪中だというのもあるしぃ~・・・って、あんまり関係ないかぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
なんか、出すタイミングを逸してしまい、ココまで引っ張ってしまったといいますか。。。
それでもヤッパ、 姫様ズの成長を祈願して という点では出さないのもどうかと思い、遅ればせながら昨日、大慌てでお雛様を引っ張り出したなっぽであります~ σ(^-^;)

P2231520.jpg


それでもコレじゃ、1週間足らずじゃないかぁ~、お雛様の登場期間ってば!! (^^;;;
せっかく出したのに、すぐにしまうハメになるとは。。。
なんとなーくズボラななっぽ、出すのが遅すぎた分、しまうのも遅くなりそーな予感でっす(苦笑)

学校から帰ってきた姫様ズ、お雛様の登場に大興奮だったようです (^^)
よかった~、出した甲斐がありました。
ひな祭り当日には、ぜひぜひ姫様ズと記念写真を撮ろう~~っと♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 38 : 29 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2010 / 02 / 22 ( Mon )
昨日は、2週間に1度の図書館通いしてきました。
もえもえの発明クラブのお迎えの後、慌しく行ってきたんだケドね~~(苦笑)

今回、お借りした本は、↓の通りです♪

コチラがかなっぺが借りた本。

 ↑ 「トムとジェリー4」


 ↑ 「そんなわけで名探偵」


 ↑ 「ショコラ対にせショコラ」

コチラはもえもえでっす d(^-^)b

 ↑ 「先生は魔法つかい?」


 ↑ 「おり紙ヒコーキ ワンダーランド」


 ↑ 「十二支のはじまり」

そしてそして・・・
今回はなっぽも1冊、お借りしてきました ヽ(≧▽≦)ノ

 ↑ 「マラソン1年生」

2ヶ月ほど前から予約をしていたのですが、ようやく手にするコトができました \(^▽^)/
中をパラパラめくってみると・・・
あらら? マンガのようです(笑)
ま、読みやすくてなっぽ向きの本のようですね~ (* ̄m ̄) ププッ
読むのが楽しみです♪


お昼過ぎになってしまったので家で待っている旦那のコトが気になったのですが、昨日までの展示の「アネハネハ楽園国」がどうしても見たくて。。。
ギャラリーに立ち寄ってきちゃいました σ(*´∀`*)えへへ
ひとつひとつの作品に表現された独特のかわいらしくてやさしい空間。。。
ホントに見ているだけで、幸せなキモチにさせてくれる作品です。
駆け足だったケド、もう一度見ることができてヨカッタ♪
もえもえもこの展示はかなり気に入っていた様子で。。。
二人で楽しく鑑賞してきました ←かなっぺも一緒だったんだケド、コチラは楽しんでいたのかイマイチ「?」デス(笑)
やはり母娘。
もえもえとはどこか感性が似ているのでしょうか?? 6("ー ) ポリポリ

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 18 : 42 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「むくむく発泡ウレタンを作ろう!」
2010 / 02 / 21 ( Sun )
昨日の午後、姫様ズと一緒に久々に子ども科学館にお出かけしてきました♪
去年の秋ぐらいに実験教室の予約を取っていたんだけど、その開催日だったンです。
実は年末にパソコンがブッちゃけてデータが全てキレイさっぱりなくなってしまい。。。
予約を取ったメールも当然ながらなくなっちゃって、実は何の講座の予約をしたのかよくわからなくなってしまって。。。(苦笑)
まぁ、 恐らくコレだろう? とは思っていたのですが。。。
そーしたら、2日ほど前にご丁寧に子ども科学館から留守電が入っていました。
きっとかなり前に予約していたから、忘れられちゃっているかもとわざわざ参加者に連絡を入れてくれていたンじゃないかな~?
助かりました (^.^)ホッ
そんなんで、午後1時からの実験教室に大慌てで出向いてきました。
昨日はもえもえが午前中は月イチのサイエンススクールがあったので、帰ってきて大慌てで昼食を摂って・・・ってカンジだったので、ホントにドタバタでしたが。。。 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

昨日の実験教室は「むくむく発泡ウレタンを作ろう!」というモノで、私たちの生活の身近なトコロにある発泡ウレタンを使った実験とカンタンな工作?をしてきました。
約1時間の講座でした。
トコロで発泡ウレタンって、身近でどんなモノに使われているか、ご存知ですか?
住宅の断熱材に使われていたり、台所用のスポンジに使われていたり・・・
ホント、身近にあるモノで発泡ウレタンを使用しているモノって、かなりあるコトを改めて実感しました。

まずは2種類の液体を混ぜ、発泡ウレタンができる様子を実験観察するコトに。。。
3つのグループに分かれ、各テーブル一人ずつの先生が付いてくれ、実験を進めていきます。
液体を空ペットボトルに入れ、振って混ぜ合わせてカップに移すと・・・
しばらくするとブクブクと泡が出てきました。
そして初めは冷たかった液体が熱を発したようで温かくなってきて・・・
終いにはかなりの高温になっていたようで、時々、パン★と弾けるような音までしだしたりして。。。 w(@@)w
そしてブクブクとした液体は、固まっていきました・・・
子どもたちは液体の変化を間近で観察し、変化ごとに先生からカップに触れて液体の温度が変化していく様を確認させてもらったりしていました。

さて、一通りの実験を観察した後は、今度は発泡ウレタンを使ってカンタンな食品サンプル作りをしてきました(笑)
紙コップに発泡ウレタンを入れ、アイスフロートのようなモノをみんなで作ってきました。
ムクムクと膨らんできた発泡ウレタンにストローを挿し、飾りをつけて各々においしそーなフロートを作りました (^^)

P2231518.jpg

↑ 左がもえもえ、右がかなっぺが作った作品ッス!


ものすごーくカンタンにできちゃうので、もえもえにとっては物足りない工作だったようですが。。。(苦笑)
でも、出来上がったフロートのサンプルを家でもうれしそうに持ち歩いていたもえもえでありました~ (* ̄m ̄) ププッ

実験教室のあと、展示ブースに立ち寄り、ちょっと遊んできました。
ココは姫様ズもお気に入りでして、何度来ても飽きるコトなく遊んでいます。
無料でいつまでも遊ぶことができる、貴重な場所だったりしますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
また、機会を見つけて遊びに来たいと思います。

来年度もまた、姫様ズが楽しめそうな教室があったら、積極的に参加したいなぁ~♪
・・・が、ココ、かなりの競争率なんだよね~っ(苦笑)
人気の教室は、早々に定員になっちゃうので、こまめにチェックして、面白そうなモノはぜひ参加したいと思います フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
子どもだけでなく、大人も楽しめるのでオススメです。

テーマ:化学 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 00 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぱんこがなっぽで(BlogPet)
2010 / 02 / 20 ( Sat )
きょうぱんこがなっぽで余韻っぽい仕事するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 34 : 57 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「はやく起きた朝は・・・」 オンステージ2010
2010 / 02 / 15 ( Mon )
2/12~2/14の2泊3日で、姫様ズを引きつれ、久々の実家入りしていました~ ヽ(≧▽≦)ノ
なんと、実に10ヶ月ぶりです。
こんなにも実家をご無沙汰したのって、結婚してから初めてのコトだったりします。
まぁ、その間、イロイロなコトがあったモノですから。。。

久々の実家入り、ホントに盛りだくさんでした。
姫様ズと髪の毛をカットしにいったり、行きつけのリラクゼーションサロンでソフト整体の60分施術を受けたり。。。
あまり時間の余裕がなかったので、のんびりしにいったにも関わらず、ものすごーく駆け足で慌しい帰省になっちゃったぁ~(苦笑)

そのドタバタの中で、最終日の昨日はなっぽ一人で池袋まで出向いてきました。
↑ 「はやく起きた朝は・・・」 オンステージ2010 を観にいってきたンです \(^▽^)/
毎年この時期に開催されるステージなんだケド、アノ日曜朝のフジテレビ系「はやく起きた朝は・・・」がテレビから飛び出しておなじみの面々がステージで大暴れ(笑)するモノなんだケド、なっぽもここ数年、必ずチケをゲットし、参戦していたりします。
・・・が、チケを買っても姫様ズが体調を崩したり・・・と、半分ぐらいは実はチケを無駄にしていたりします (^^;;;
そして去年は初めてステージがお休みだった年でして。。。
そんなんで、2年ぶりの待ちに待ったオンステージ♪
ホントに楽しみにしていたんです。
実はテレビの方は、朝早くに時間を移行してからお寝坊のなっぽはほとんど観るチャンスがなくなっちゃったンだケド、それでもやっぱり森の磯松のお三方=森尾由美ちゃん・磯野貴理さん・松居直美ちゃんが大好きなんだよね~。
嗚呼・・・日曜のもう少し遅い時間に番組が移行してくれれば~~ ヽ(≧▽≦)ノ
トニカク一年に一度のこの時期に、思いっきり大笑いして気分をスッキリさせることができる、なっぽにとってとても貴重な時間を提供してくれるモノだったりするんです、このステージってば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

今年はフジテレビ50周年トカで、それにちなんでのステージだったのですが、由美ちゃんが声の出演をしていたアニメ・「こち亀」の公開アフレコをしたり、「あらいぐまラスカル」のパロディ・コントをやったり。。。
ホント、笑ったぁぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
2部でのお馴染みの歌謡ショーも健在で、最近のヒット曲やアニソンや懐かしのキャンディーズのナンバーまで。。。
大満足の2時間でした★

昨日は千秋楽というコトで、お土産を持って観に来たファンの多いコトといったら~~!
ダンボール箱に入りきらないほどで、握手とお土産の受け取りの時間がものすごーく長かったですねぇ~(笑)
そして、去年は貴理ちゃんも離婚・・・という転機があったりした中でステージの準備をしてきたりというのがあったからか、最後の挨拶のトキもお三方とも感極まったようで・・・
なっぽもそんな様子を見ていたら、ちょっぴりジーンときちゃいました。
トニカク3人の素の様子が垣間見れるような楽しいステージ。
ぜひ来年も参戦したいモノです!
意外に子供連れの人も多いもので、来年は姫様ズと一緒に来ようかな?
案外、こーいうノリのヤツ、もえもえなんか好きそうな気がするし~~ (* ̄m ̄) ププッ
なんか・・・
久々にTVも観たくなっちゃいました。
たまにはがんばって早起きするぅ~~ σ(*´∀`*)えへへ


そーいえば・・・
ハナシは変わりますが、オンステージを観るために池袋まで出た際に、たまたま乗った電車が松本零士先生デザイン 999電車でビックリ&大感激でした~~ ヽ(@@)ノ
999って言ったら、なっぽにとっては大大好きなアニメのひとつでして。。。
西武鉄道で999のデザインの電車が走るというハナシを聞き、 乗ってみたいなぁ~ とは思っていたのですが。。。
実家が西武沿線なので、チャンスがあるかと思いきや、ずっと帰省しない状態だったし、そんなタイミングよく999電車に乗れるハズないと思っていたら。。。
池袋で電車から降りたトキ、自分が乗っていたのが999電車だと気が付きました(苦笑)
感激のあまり、写真をパチリしたかったのですが。。。
意外にも誰も電車に見向きもしないなく、写真を撮っているよーな人もいなくて。。。
恥ずかしいので諦めてしまいましたが。。。
こんなトコロにいいモノを発見!
どんな電車かは・・・ ↓をぜひチェックですよ~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 ◎ コレがウワサの999電車! ◎

テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

21 : 58 : 01 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「食堂かたつむり」
2010 / 02 / 12 ( Fri )
昨日、↑ 「食堂かたつむり」観てきました~♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
失恋のショックで声を失った倫子(柴咲コウ)は、子供の頃から馴染めなかった自由奔放な母・ルリコ(余貴美子)が暮らす田舎へ戻り、小さな食堂を始めることにする。
お客様は一日一組だけ。
決まったメニューはなく、お客様との事前のやりとりからイメージを膨らませて料理を作るのだった。
訪れるお客様の想いを大切にして作る倫子の料理は、食べた人の人生に小さな奇跡を起こしていく。
そして、いつしか“食堂かたつむり”で食事をすると願いが叶うという噂が広まっていった。
そんなある日、倫子はルリコからあること告白される。
倫子は衝撃を受けながらも、母のための料理を作ろうと決意する。
料理を通して倫子とルリコの距離が縮まろうとしていた・・・。


公開前から気になっていた作品なんだケド、早々に鑑賞してきちゃいました~ ヽ(≧▽≦)ノ
感想はヒトコトで言うと。。。
とってもメルヘンタッチな作品でしたね~ (^^)
料理シーンは全て主演の柴咲コウさんが作ったモノだそうで、ホントにどれもおいしそうぅ~♪
午前中の上映回で鑑賞したモンで、もぅ~~料理が出てくるシーンではおなか空きまくりでした~~(爆)
倫子がひとつひとつの料理に愛情を込めている様子が柴咲さんの表情から伺え、 あぁ~、なっぽももっと料理を作るトキ、キモチを込めて作らにゃあなぁ~。。。 なーんて反省されられたりもしました(笑)

母と子のビミョーな関係。。。
だけど、それは母が上手に愛情表現できなかったがためだった。。。
なんかすっごくわかるような気がしました。
なっぽもドチラかと言うと、不器用だから。。。 (^^;
ストレートに愛情表現できないトコロが多々あり、ちょっぴり余貴美子さん演じる自由奔放な母とカブるトコロがあったりしますから~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←アソコまで凄くはないケド!
母が娘を思うキモチ・・・
思いっきり共感し、ホロリとさせられちゃったなっぽだったりしますぅ~ (;;)
サスガ、余貴美子さんですね!
そして、ブラザートムさんも、実にいぃ~味出しています ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
作品からほんわかとした温かくてやさしい雰囲気が常に感じられ、倫子の作る料理が観ているコチラまで幸せにしてくれてるような気がしてならなかったです。
なんか・・・心がホッとできる作品でした。

午前中の上映回だったにも関わらず、劇場内は半分ぐらい人が入っていたかなぁ~。
ま、建国記念日でお休みだったからなんだろーケド、それでもやはり公開したばかりだからでしょうねぇ~。
前評判もあったからか、なかなか好調なカンジがしました。
パンフレット中に、倫子が作る ジュテームスープのレシピが載っかっています。
必見ですよ~~♪















テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

00 : 01 : 07 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2010 / 02 / 08 ( Mon )
昨日、姫様ズと図書館に行ってきました♪

今回、お借りしてきた本は、コチラになります ↓


 ↑ 「みんなでワイワイ早口ことば」  またもやもえもえが借りてきました♪ 相当お気に入りのようです(笑)


 ↑ 「魔界レストラン」


 ↑ 「わんわん探偵団おかわり」


 ↑ 「ドラキュラにかんぱい」


 ↑ 「にゃんにゃん探偵団」


久々に2階のギャラリーに立ち寄ってきました。
1月16日から開催していて、ずぅ~~っと気になっていたものの時間がなくて観にいけなかった展示物をようやく観にいってきました。
アネハネハ楽園展 姉歯公也展」です。
とーってもかわいらしくてステキな造形の世界がソコには所狭しと広がってしました♪
一つ一つの作品の世界があり、ついつい引き込まれちゃう魅力的な作品ばかりでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん


 ↑ コチラは「水やり仕事」という作品。 雲の上にいる人がハンドルを回すと雨が振る・・・という世界感がかわいらしく、なっぽももえもえもとても気に入った作品です。
 ホントに人が電動で動くんですよ~。 かわいらしい~♪
 


 ↑ 「はつらつとする菜園」


 ↑ 「黄金果樹の菜園」

どれもなっぽ好みの作品ばかりで、もう一度、ぜひ観に来たい作品ばかり。
なんと展示作品は販売もされていたようです。
・・・が、きっとものすご~~く高いんだろうなぁ~。。。
すっごく欲しいケド、恐らくなっぽには手が出ない価格のような気がします・・・ (;;)
買うことはできないだろーケド、もう一度、観に来たいと思いました。

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 05 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学校開放日
2010 / 02 / 07 ( Sun )
昨日は姫様ズが通う小学校の学校開放日でした♪
午前中は通常授業、午後からは授業参観とPTAバザーが予定されており、姫様ズはいつも通りに朝早くから学校に出かけていきました。。。
しかもいつもと違い、お弁当持ちでっす!
そんなんで、土曜日が休みのなっぽも早起きし、朝からセッセとお弁当を作り、姫様ズを送り出しました~(涙)

実は一昨日、なっぽが仕事をお休みしたのもコノ行事が絡んでいるンですね~。
午後からのPTAバザー、去年に引き続き今年も役員をしているなっぽは前日準備のために一昨日の午後は学校に借り出されていたンです。
午後1時半から4時前まで、バザー品を会場になっている体育館へ搬入したり値付けをしたり・・・と、作業をしていました。
正直、準備段階でケッコー疲れちゃっていたトコロなのに、昨日は朝から早起きして・・・という状態だったので、なんだかモーレツに疲れていたのですが。。。
まぁ、仕方がないンですケドね~。
今年で役員活動も一段落の予定だし、最後のご奉公だからねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

午前中は家の仕事を片付け、午後1時からの授業参観に間に合うように旦那と一緒に自宅を出発しました。
まずはなっぽはもえもえのクラスである5年生から参観。
旦那はかなっぺの2年生に回ってくれました (^^)
もえもえたちのクラスは、珍しいコトに授業参観で道徳の授業をやっていました。
手品師っていうおハナシで、カンタンに説明すると・・・
 あるところに売れないケド腕のいい手品師いました。
 彼の夢は大きな劇場で手品をすることなんだけど、なかなかチャンスに恵まれずにいました。
 ある日、彼は父親が亡くなり、母親が働くために家に帰ってこなくなってしまったかわいそうな少年と出会います。
 そして彼に手品を見せてあげたところ、とても喜んでくれ、また明日も手品を見せてあげる約束をします。
 ところがその夜、友達から電話があり、大劇場への出演のチャンスが彼にめぐってくるのです・・・
 しかしその出演日は、彼が少年に手品をも見せてあげると約束した明日・・・
 さて・・・?

そんなカンジのおハナシです。
そのハナシを元に、恐らく手品師はどのようにすればいいのかを話し合うンじゃないのかと思うんだケド。。。
残念ながらなっぽ、時間がなくて子どもたちがどんな議論を戦わすのかを見る前に教室を退席するハメになってしまいました。。。
なっぽなりの考えがあった上で、子どもたちはどんな風に考えるのか・・・
かなり興味があっただけに、残念~~!!
最後まで参観していたい授業でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
旦那やもえもえのハナシでは、どうも結果的には手品師は少年との約束を選ぶようなのですが。。。
架空のハナシではありますが、誠実に少年との約束を選んだ手品師に再度、チャンスが到来するコトを願わずにはいられませんね~ (*^^*)

さて、かなっぺのクラスの方は・・・
算数の授業をやっているハズでした!
ハズというのは、実はなっぽ、クラスの前までは行ったのですが、教室内には入れずに中の様子を確認するコトができなかったからなんです!
なんでもを使った授業をやるというようなハナシを聞いていたのですが。。。
教室内に途中から入り込めるスペースが毎度のことながらなかったというのもあったんだけど、実は廊下でかなっぺのお友達のちーちゃんのママに捕まってしまい。。。(苦笑)
ずぅ~~っとおしゃべりに花が咲いてしまい、参観ができなかったというのが一番の要因!
ホント、何しに学校に来たんだか・・・ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
もえもえ・かなっぺ共に15分ずつしか取れない貴重な参観タイムだったというのに。。。
それに、かなっぺにはなっぽが来ていたというコトをまーったくアピールできずに、ホントに申し訳ないコトをしちゃいました~ m(_ _)m

15分しか参観タイムが取れなかったという理由は、役員であるなっぽはその後に控えているバザーの準備があったためなんです。
午後2時からのバザーの前に会場である体育館入りをし、バザー前の準備をするコトになっていたからね~。
今年はなっぽ、食品ブースの担当でした。
前日準備のトキにあまりにも食品ブースの出品物が少なすぎたモンで、自宅からノンアルコールビールを持ち込んだモンで、追加持込の商品の値付けをしたりして、バザーの開始を待つコトに。。。

午後2時になると同時に、体育館の入口の戸が開かれ、ダーッと人が中になだれ込んできました w(@@)w
人気の模擬店ブースは人だかりです。。。
特に凄かったのは、チョコバナナのコーナーで、あーっという間に完売しちゃったようです。
なっぽの食品ブースも砂糖トカはあっという間に売れちゃいました(笑)
最終的に、黒豆が売れ残ったのですが、それ以外は完売です!
売り上げも食品だけで30000円チョイ!
出品数が少なかったワリには、ケッコーがんばったんじゃないかな?
なっぽの持っていったビールも、校長先生が買ってくださりました ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
最後に豚汁コーナーから無料で差し入れしてもらっちゃったり~~ ヽ(≧▽≦)ノ
忙しかったケド、それなりに楽しくバザーのお手伝いしてきました。
・・・が、授業参観からずぅ~~っと立ちっぱなしだから、かなり疲れたケドね~~(苦笑)
午後4時頃、ようやくバザーもお開き!
片づけをして解散してきました~ (^.^)ホッ

バザーでは、姫様ズも模擬店でイロイロと買い込み(ポップコーンやチョコバナナ・フランクフルト等)、その他にも手作りコーナーでもえもえがステキなカゴをゲットしました。
このカゴ、去年末にかなっぺのお友だちのあっくんのママさんからいただいたカゴとよく似ているタイプのモノなんです。
・・・っていうか、このコーナーのモノは、あっくんのママが指導して、数人で手作りのカゴを作って売ったブースで、ステキな品物ばかりがおしゃれに揃っていて、やはり予想通り早々に完売しちゃったようです。
その中のひとつをもえもえがゲットしました (^^)
手作りのステキなカゴ、作るのに手間隙かけたのがとてもよくわかります。
もえもえには大切にしてもらわなきゃね! (^_-)-☆バチッ

ちなみになっぽはバザーで1点、ゲットしてきました。
ちびまるこちゃんの湯飲み茶碗で、まるちゃんとおじいちゃんのイラストが入っています。
ソコにおなじみの 友蔵心の俳句 が書き込んであるンです。
座布団のよーなコースターが付いていて、かわいらしいんだぁ~♪
かなりツボにハマりました (* ̄m ̄) ププッ
きっと使えずに大切に保管しておくことになりそーです★

P2091517.jpg

↑ コレがウワサ(爆)のなっぽが探し出した掘り出しモン★


コレで大きなPTA活動も終了!
残すところは広報の作成活動のみ。
今年の役員活動も、もう僅かです・・・

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 23 : 32 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ゴールデンスランバー」
2010 / 02 / 06 ( Sat )
連チャンの映画鑑賞です~~ ヽ(≧▽≦)ノ
昨日は仕事をお休みしたモノで、午前中に↑ 「ゴールデンスランバー」を観てきましたっ♪

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
首相の凱旋パレードが行われているそのすぐ近くで青柳(堺雅人)は、大学時代の友人・森田(吉岡秀隆)と久しぶりに再会していた。
様子がおかしい森田。
そして爆発音。
首相を狙った爆弾テロが行われたのだ。
「逃げろ!オズワルドにされるぞ」。
銃を構えた警官たちから、反射的に逃げ出す青柳。
本人の知らない“証拠映像”が次々に現れ、青柳は自分を犯人に仕立てる巧妙な計画が立てられていた事を知る。
青柳は大学時代の友人たちに助けを求めるが・・・。


とにかく最初から最後までハラハラドキドキのスリル満点!
2時間19分という長丁場の作品なんだケド、そんなコトぜーんぜんカンジさせないほどテンポがよく、ドンドンとその世界観に引きずり込まれていく・・・というのか。。。
ホントに勢いのある作品でした。

主演の堺雅人さんの魅力が最大限に引き出されている・・・というのか。。。
犯人に仕立て上げられた青柳を全力で演じていました。
トニカク、走る走る・・・(笑)
絶体絶命の状態でも決して諦めず、最後の大勝負に出るところ、ホントに目が離せなかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして、青柳の無実を信じ、陰ながら支える元カノ・晴子役の竹内結子さん
とってもよかったです~~ ヽ(≧▽≦)ノ
直接、青柳に会って手助けする・・・というカタチではないんだケド、姿は見えなくともいつもソバでシッカリ青柳をサポートしてくれる。。。
ここぞ! というトキに、必ず晴子の助けがあり、青柳はピンチをすり抜けるコトができるのです。。。
長い付き合いの中からはぐくまれた信頼関係のなせる技ってヤツですかね~。
大学時代の仲間であるカズを演じる劇団ひとりさんや森田役の吉岡秀隆さんとの大学時代の回想シーンも、懐かしいよき時代を思わせてくれるシーンで、とてもよかったですね~。
ただ、始まって結構すぐに吉岡さんの出演シーンが終わってしまったのが、残念!

こんな風に、組織ぐるみの陰謀に巻き込まれたら。。。
ホント、ゾッとします。
何事もない平和な毎日を送っていたというのに、何がどう間違ったのか突如、自分がとんでもない事件に関わってしまうなんて。。。
それにしても・・・
いくら青柳が時の人って感じのちょっとした有名人になったからといって、ホントにごくフツーのヒトをこんな風に犯人に仕立て上げるなんて!!
なぜ青柳に白羽の矢が立ったのか??
ホント、不思議でたまりません・・・
ただ、彼の人望なんでしょうね。
あんな風に手を貸してくれる身近なヒトがイッパイいるなんて。。。

なっぽ的にはキルオ役の濱田岳くんがとっても光って見えました。
ひょんなことから青柳を手助けする通り魔の役なんだケド、通り魔という恐ろしさがない、なんともいえないチャーミングなキャラクターで。。。
神出鬼没的なトコロもあり、魅力的なキャラでしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
一風変わった役柄なんだケド、やはりサスガ子役から築き上げてきただけあって、ホント、スゴイ役者さんですよね、このお方は!!
キルオの出演シーンは、どことなくコミカルで、とても印象的でした (^^)

平日の午前中の上映回だというのに、劇場内の入りは半分弱ほど入っていたような気がします。
それも、老若男女問わずといったカンジで。。。
原作の伊坂幸太郎氏のファンなのかな??

なっぽ的には、かなりツボにハマった作品でした。
公開前から楽しみにしていた作品だったのですが、 観て正解 ってカンジました。
またDVDで観たい作品ですね!
今度は自宅で旦那とハラハラしながら観たいです σ(*´∀`*)えへへ
まだ公開したばかりのこの作品。
ぜひぜひ大スクリーンでご覧いただきたいですね~。
ラストは、ちょっぴり切ない余韻でいっぱいになる作品です。



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 33 : 30 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
下降するつもりだった(BlogPet)
2010 / 02 / 06 ( Sat )
きょうぱんこが天誅が全うしたかったみたい。
それでなっぽで注意しなかった?
だけど、下降するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 30 : 53 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ラブリーボーン」
2010 / 02 / 05 ( Fri )
ココントコ、映画鑑賞ラッシュでっす(笑)
観たい映画が目白押しなモンで、昨日は出勤前の時間に↑ 「ラブリーボーン」を観てきましたっ♪
映画館の劇場予告で幾度となく目にしたこの作品。
元々はなっぽ、かなり洋画を観るヒトだったのですが、ここ数年、すっかり邦画中心になりつつあり・・・
そんななっぽが久々、 おもしろそーじゃんっ! と気になった作品だったりします。
公開がスタートし、比較的早々に劇場に足を運ぶことができました。 ラッキー♪ \(^▽^)/

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
スージー・サーモン(シアーシャ・ローナン)は、14歳のときに近所に住む男にトウモロコシ畑で襲われ、殺されてしまった。
父は犯人捜しに明け暮れ、母は愛娘を守れなかった罪悪感に苦み、家を飛び出してしまった。
スージーは天国にたどり着く。
そこは何でも願いがかなう素敵な場所で、地上にいる家族や友達を見守れる。
スージーは、自分の死でバラバラになってしまった家族のことを心配しながら、やり残したことを叶えたいと願うのだった・・・。


予告を観ただけでは、 殺された少女が家族に力を貸し、自分を殺した犯人を追い詰めていくお話 なんだとばかり思っていたのですが。。。
実際は、そーいうお話ではありませんでした~ (^^;
死んでしまったスージーの世界と、生きている家族の世界とは交わりあうコトはなく、スージーは家族を見守りながら自分の死を受け止めていく・・・といったカンジで。。。
天国の風景描写の美しさはものすごいだったし、スージーの死の真相を追い求める父と妹の姿にはハラハラドキドキさせられっぱなしだし。。。
思っていたモノとはちょっと違うカンジでしたが、それでも十分、楽しめた作品でした。

トニカク、シアーシャ・ローナンがかわいらしい!! ヽ(≧▽≦)ノ
ホント、目の保養になります(笑)
殺人犯が逃げ延び、のうのうと生きていたのにはナットクできなかったケド、最後の最後に天誅が。。。
ちょっとヘボい感もありましたが、でも正直 ザマーミロ! でしたね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても・・・スージーのやり残したことって。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
愛する家族と一時だけでも再会する・・・トカじゃなくて、アレですかぁ~??
そーいうモンなんだろうか? と、何だかなっぽにはよくわからないですが。。。
でも14歳のスージーだから・・・
そんなモンなんでしょうかねぇ~(苦笑)

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 50 : 15 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
節分
2010 / 02 / 04 ( Thu )
昨日は節分でした。
義父が亡くなってから、初めての節分
そんなんで、今年は義母もお誘いし、夜は簡単に節分の食事をしました。
・・・といっても恵方巻きとおそばという至ってカンタンなモノですが。。。(苦笑)
それだけではちょっとさびしいかと思い、豚の角煮もプラスしてみました (* ̄m ̄) ププッ

恵方巻きはあらかじめお店に予約していたモノを、出勤前に引き取りに行っておきました。
なっぽ、元々お寿司ってあまり好きではないので、数年前からなっぽ家も節分に恵方巻きを食べるようになったのですが実はちょっと気が重かったというのか。。。
だけど、今年はいつもとは違うお店に ひれかつ太巻きというのを見つけ、なっぽとかなっぺはそれを予約してみました。
棒ヒレカツとレタスが巻き巻きしてあるよーな太巻き寿司なんだけど。。。
なっぽ的には太巻きって言ったら、いつもの定番のよーなタイプのものトカ海鮮太巻きのよーなモノばかりだと思っていたので、 いったいどんな味なんだ? って興味津々というか・・・半分心配していたのですが。。。
いやぁ~~、心配していたのがバカバカしい!
ひれかつ太巻き、超~~オイシイぢゃんっ!! ヽ(≧▽≦)ノ
やわらか~いソース味のヒレカツに大満足!
来年もひれかつ巻きにしよう! って思っちゃいました(笑)

それにしても・・・
一人1本の太巻きを予約したのですが。。。
毎年のことながら、太巻き寿司って、ケッコー高いンですよね!
しかも今年から5本買わなきゃいけないしぃぃぃ~ ヽ(≧▽≦)ノ
それに、1本がかなり長いので、姫様ズにもなっぽにも1本では多すぎだしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
来年から、子どもとなっぽは半分の大きさでいいかもなぁ~。。。

旦那は帰宅が遅くなったので、姫様ズと義母とで先に食事をしちゃいました。
今年の恵方は西南西
なので、ソチラの方角を見ながら、無言でモクモクと太巻きを頬張りました(爆)
1本が多すぎるので、半分の大きさにあらかじめ切って、食べました (^^)
義母、節分に恵方巻きを食べるのって、今年が初めてなんだとか。
今までは節分そばのみだったらしく・・・というか、元々、関東圏では恵方巻きの風習なんてなかったからねぇ~。
ホント、ここ最近だもんなぁ~、こんなにも恵方巻きが浸透したのって!! ←多分(笑)
なっぽも姫様ズが保育所で節分に太巻きを食べるというハナシを聞き、知ったぐらいだから。。。
ま、ここ数年、なっぽ家でも欠かさずやっている その年の恵方に向かって太巻きにかぶりつく という習慣、今後も変わらず続けていきそーなカンジです σ(*´∀`*)えへへ

旦那が帰ってきてから、姫様ズが豆まきをしてくれました。
年々、豆まきが静かになっていくよーな気がしますが。。。
どうも旦那が遠慮して、少しの豆しか姫様ズに蒔かせないようです(笑) ←掃除が大変なため
こんなトキぐらい、盛大にやってもいいのになぁ~。。。
年々、辛気臭くなっていく豆まきに、ちょっぴりサビシイキモチのなっぽだったりしますが。。。
でも・・・でも・・・
どうかなっぽ家に福が招かれてきますように・・・と、祈らずにはいられません・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 04 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |