学校開放日
2010 / 04 / 25 ( Sun )
昨日は、姫様ズが通う学校の学校開放日でした★
そんなんで、姫様ズは朝からいつも通りに登校。
なっぽも早起きして、姫様ズのお弁当作りをしたり。。。
慌しい一日のスタートを切った ってカンジでした アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

授業参観は午後からなモンで、午前中は家の用事やら買い物やらにドタバタ。
旦那は野球の練習でお出かけしていたので、久々の一人の時間なのに、結局は忙しくしていてアッという間に過ぎてしまったカンジ・・・
なんか・・・もったいないぃ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

午後からの授業参観は・・・
ココントコずっともえもえのクラスから参加していたのですが、今年はかなっぺのクラスからにしてみました。
・・・というのも、もえもえたちのクラスよりもかなっぺたちの方が参観に来る保護者がいつも多くて。。。
途中から行っても、教室内に潜り込むコトが難しい状態なんです。
そんなんで、廊下からの参観になっちゃうンだケド、それも顔見知りのママさんにつかまってしまい、語り合いの場になってしまうコトがずっと続いていまして。。。
せっかく時間を都合つけて授業参観に参加しているワケなんだから、なっぽ的にはモチロンおしゃべりも楽しいんだけど、かなっぺの様子をしっかり見てきたいというキモチがバリバリなワケでして。。。
しかも、もえもえの様子はバッチリ見ているというのに、実はこの1年ほどはずっと廊下でのおしゃべりタイムになってしまい、ほとんどかなっぺの様子を参観するコトができなかったモンで これじゃ、いかん! という思いもありまして。。。
だから今年はかなっぺのクラスからまわり、キチンと教室に入り込んで様子を見てきてやろう(笑)って思いまして。。。 (* ̄m ̄) ププッ

計画通り、今回はキチンとかなっぺのクラス、教室内に潜り込み、授業参観をしてくるコトができました (^.^)ホッ
・・・とはいえ、もえもえのクラスと半々しか見ることができないので、約20分という短い時間だけなんですけどね~~。。。(苦笑)
算数の授業で、割り算の勉強をしていました。
先生が黒板に問題を書き、それを子どもたちがノートに書き写し。。。
・・・が、その書き写すのが、みんなとーっても遅いンですよ!!
それを先生が待っているモンだから、授業がなかなか進まないっ!
だから、ホントに序盤のトコロしか参観できないよーな状態でしたが。。。
それでもかなっぺ、がんばって手をあげたりしていました。
そんな様子を間近に見れただけでも、今回は授業参観に出向いてきてよかったと思いました♪

さて、もえもえの方は・・・といいますと。。。
実は今回はコチラの方の教室に、潜り込むことができませんでした~~ (+_@;)
ケッコー教室内がいっぱいのようで、廊下からの参観になっちゃいました~(苦笑)
だけど、戸のそばからで、しかもソコから見えるところにもえもえもいたモノで、まぁよかったケド。。。
今回はコチラの方で顔見知りのママさんとバッタリしてしまい、しばし談笑してしまいましたが。。。 (^^;;;
ま・・・仕方がないかぁ~。。。
もえもえのクラスは、国語の授業をやっていたようです。

授業参観のあとは、懇談会に参加してきました。
今年からは毎年行われていた家庭訪問がなくなり、地区訪問といって自宅付近を先生が確認にいくだけになったモンで、そのために去年まではなかったクラス懇談会が組み込まれていました w(@@)w
まずはもえもえのクラスから参加してきたのですが(ちょうど授業参観の流れからというのもあったし、6年生というコトもあったので)、ぬわぁ~~んと参加した保護者の数、5名ですよぉ~~!! ヽ(@@)ノ
参観には、もっと人が来ていたというのに。。。
なんか・・・
先生を囲んで、こじんまりとしたおしゃべりの場 っていったカンジで、まぁそれはそれでよかったんですけどね、先生との顔合わせがシッカリできたからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
だけど、「ホントに話さなきゃいけない保護者が、こういう場には参加してくれないから・・・」って、先生もこぼしておられました。。。(苦笑)
生活習慣のハナシとか、学校生活の説明とかのハナシを交えながら、なっぽ的にはかなり貴重な時間を過ごせたとは思います。
先生もとても熱心でいい先生のようなので、安心して1年間、学校生活を送ることができそうな気がしたしねぇ~♪
なんといってももえもえのミニバス部の顧問の先生でもあるので。。。(笑)

その後、大慌てでかなっぺの方のクラス懇談会にも参加してきたのですが、コチラはもうすでにほとんどのハナシが終わっていたようで。。。(苦笑)
それでも先生の熱意が伝わってきたし、コチラも安心してかなっぺをお任せできそうでホッとしました (^.^)ホッ

もぅ~~、あっちこっちドタバタ状態なんだケド、かなっぺの懇談会のあと、今度はもえもえたち6年生の学年懇談会にも顔を出してきちゃいました~(苦笑)
ホントはクラス懇談会までしか参加するツモリはなかったのですが、どうも修学旅行のハナシなんかもあるというコトなので、急遽、参加を決めました★
だけど、コチラもそーいったハナシはほとんど済んでしまったあとだったようで。。。 ←2つの学年を掛け持ちだから、アチコチ行っているとこーいうコトになってしまいます (--;
逆に、今年度の役員が決まっていなかったらしく、ソチラのハナシで時間がかかっていたようで。。。
結局、なっぽのあとに遅れてやってきた(やはり別の学年の懇談会に参加していたため)人が役員をさせられるハメになってしまい。。。
遅れて参加したため、目立ったから白羽の矢が立ってしまったよーな状態で。。。
でもねぇ~、なっぽ的にはナットクいかないというのか。。。
だってその人、もう既に複数回、役員経験があるんですよーっ!!
事前に書類提出していて、子ども一人につき1回の役員ってうたっているのに、規定数こなしている人にまた依頼するなんて。。。
それじゃ、懇談会に参加した人の中から役員を決めるってコトになり、事前提出の書類(今までの役員経験を書いたり、次年度に受けることができるかの事前確認をしている書類です)の意味がまったくないというのか。。。
なんかなぁ~。。。 ってカンジです。
まぁ、 既にやっているから と断ることもできたんだろうケド、頼まれた方が元々、人がいいというか、役員をやるのがそんなに苦にならないタイプの人だったから今回も受けることになっちゃったワケで。。。
でも結局、そういうカタチで役員選出するんだったら、 毎年だいたい同じ人が役員をやっている ってカンジから、一向に抜け出られないような気がするんだけど。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
なんか、去年の選出方法も変だと思ったケド、今年はかなり不信感を持った役員選出でした・・・
きっと、来年からはなっぽ、全ての懇談会には不参加を決め込みそう。。。
だって、役員の規定数はこなしたし、これ以上は頼まれても引き受けるツモリは全くないし。。。
学年懇談会の後はPTA総会があったんだケド、コチラはパスして帰ってきました。。。

はぁ~~。。。
それにしても、一日、かなり動き回ったので、昨日はかなり疲れました。
学校から帰った後も、かなっぺが少し風邪気味だったので、医者に連行したり、買い物に出向いたり。。。
それからもすぐに夕飯の支度に取り掛からなきゃいけなかったり。。。
ホント、グッタリでしたね~。。。
有意義ではあったケド、すっごい疲労感に襲われた一日の終わりでした・・・
ちょっと・・・がんばりすぎた一日だったカナ? (;´∀`)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 06 : 12 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ダーリンは外国人」
2010 / 04 / 22 ( Thu )
昨日は仕事帰りにフラリと?映画鑑賞してきちゃいました(笑)
観てきたのは、↑の「ダーリンは外国人」♪
コミックエッセイは以前から気になっていたンだケド、なんとなーく読まずじまいで。。。
だけど、作品の公開を知って、 映画は観たいなぁ~ ってなんとなーく思っていたンです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
漫画家を夢見るイラストレーター・さおり(井上真央)は中学時代、英語のテストで4点を取るほど、英語は大の苦手。
そんな彼女が恋に落ちた男性は、語学オタクの外国人・トニー(ジョナサン・シェア)だった。
漢字の美しさに一目惚れして日本に来ただけに、日本語はペラペラ。
しかし、外国人のトニーの言動は、日本人のさおりには、理解に苦しむことばかりだった・・・。


トニカク、テンポがよく、クスッと笑えるシーンがところどころにちりばめられていて、それでいてちょっとホロリとさせられちゃうというのか。。。
なかなか絶妙な作品でしたね~っ (゜゜)(。。)ウンウン
主演の井上真央ちゃんの明るくて元気なトコロは健在♪
だけど、それ以上にトニー役のジョナサン・シェアさんは、スバラシイ!! ヽ(≧▽≦)ノ
あのキャラ、サイコーですよね~(爆)
日本語がペラペラで関西弁まで話しちゃう、そして傷つきやすいガラスのハートの持ち主で、加えてさおりのために家事もがんばろうと努力したりして。。。
ホント、 アレ、演技なんだろうか? それとも地?? って思っちゃうほど、ピタッとハマっていたというのか。。。
ジョナサンさんの魅力が満載ってカンジでしたね~。

そして、外国人だから分かり合えなくても仕方がないンじゃなくて、 人と人が向き合うコトの大切さ を改めて教えられる作品に仕上がっています。
笑って、ホロリとして・・・そして心がほんわかする・・・
ホント、そんなカンジの作品でした (*^^*)
aikoの歌う主題歌も、作品にピタッとハマっていてgoodでした♪

平日の夕方からの上映だったんだケド、劇場内の入りはかなりよかったですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
カップルで観に来ている人もケッコーいたケド、意外に年配の方が多かったのにはビックリしました w(@@)w
まだまだ絶賛上映中!
気になる方は、ぜひぜひ映画館でチェック!ですよっ (^0^)ノ























テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

23 : 17 : 55 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3年間の集大成?
2010 / 04 / 19 ( Mon )
もえもえが3年生の頃から毎週日曜日に通ってきた発明クラブで、昨日は毎年この時期恒例のミニ四駆作りがありました。
コレ、クラブ員だけでなくとも3年生以上の子どもなら誰でも参加できるというモノなので、この春から3年生に進級したかなっぺももえもえと一緒に参加してきました♪
約2時間でミニ四駆を制作し、その後、競争をさせたり・・・と楽しむようです。
ミニ四駆作りも3回目のもえもえは、すっかり手馴れた様子だったようで、苦戦していたかなっぺのコトも手伝ってくれたようです (^.^)ホッ
はじめは参加を渋っていたもえもえですが、「どうだった?」って聞くと「楽しかったよ~♪」って答えてくれました。
ブキッチョだケド、何かを作ったりするコトはやっぱり嫌いではないようです (* ̄m ̄) ププッ

P4291563.jpg

↑ 左がもえもえ、右がかなっぺが作ったミニ四駆♪


P4291564.jpg

P4291565.jpg

↑ コチラはもえもえが学校の折り紙・絵手紙クラブで作った作品でっす♪


P4291562.jpg

↑ 作品と一緒にパチリ★の姫様ズっ♪


・・・が!!
実はこの作品が、もえもえの3年間の集大成となります。
もえもえ、新年度からの発明クラブの活動には参加しないコトに決めたようなんです・・・
なっぽ的には、今まで続けてきたコトだから、ココでやめちゃうのはもったいない気がするのですが。。。
先生たちもとても熱心だし、先生方のようなおじいちゃん世代の方々と接する機会なんて、義父が亡くなってしまった今となってはもえもえやかなっぺにとってはほとんどないようなモノでして。。。
イロイロな創意工夫や生活の知恵を学べる貴重な機会でもあるかと思っていたので、なっぽ的には内心、小学校を卒業するまでは続けてもらいたいキモチがバリバリだったのですが。。。
でも、「毎年、同じことの繰り返しだから・・・」というもえもえのキモチもわからなくないし。。。
毎年、少しずつでも変化があればいいのですが、 この時期にはコレを制作する・・・ というコトがもう定番になっているんですよね~。
3年同じ状況だと、 来年もまた? って思っちゃうようです。
少し違うものの制作を考えてくれていたら、もえもえも違う結論を出したかと思うのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

そして、3年生から参加資格ができたかなっぺなのですが、コチラも発明クラブへの参加はしないようです。
今回の体験、楽しかったようなんだケド、かなっぺ曰く「お姉ちゃんが一緒なら、行ってもいい・・・」とのコトで、もえもえが一緒でないと参加したくないようなんです・・・
なっぽだったら、気になるコトなら一人でもドンドン参加しちゃうんだけどなぁ~。。。
う~~ん・・・なんと消極的・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

移動教室やらお正月の凧作りや凧上げ大会などなど・・・
親子で一緒にふれあい、なかなか普段ではできないような貴重な経験をできた3年間だったケド。。。
それも今年からは全てナシってコトになるようです。
苦労して作った凧。
ソレを広い海岸でひたすら空を見上げながら揚げて。。。
寒かったケド、童心に返ったようなカンジで、今思えばとっても楽しかった。
凧って、こんなに上がるんだ! って、ミョーにカンシンしたりして。。。(笑)
そして、その後にみんなで食べたカレー。
辛かったけど、おいしかった・・・
なんか、全部懐かしい思い出です・・・
またいつか、別のカタチでもこんな風に姫様ズとふれあいながらイロイロな体験をするコトができたら。。。
きっとそんなコトができるのも、今だからこその特権なんでしょうからねぇ~。。。
・・・って、親のなっぽの方が発明クラブに今更ながらにミョーに思い入れがあるような気がします。
もえもえは・・・というと、3年も通っていたというのに・・・先生にもとてもお世話になったというのに、実にアッサリしたモノです。
ドライだよなぁ~。。。
今の子って、そんなモンなんでしょうか?? (--;

この場をお借りして・・・
3年間、ご指導いただいた先生方には、ホントに感謝しきれないほどの気持ちでイッパイです。
ありがとうございました・・・
またいつか、先生方にお会いする機会があれば。。。
なっぽ的にはうれしいな♪
来年あたり、かなっぺの気が変わって、発明クラブのお世話になる気にならないかなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ


さて、ミニ四駆作りのあとは、久々に姫様ズと一緒に図書館に行って来ました (^^)
ココントコず~っと、かなっぺは図書館通いしていなかったモノで、もえもえと二人で図書館に立ち寄っていたモノで。。。

二人が借りてきた本を、ご紹介っ★


 ↑ 「地峡の未来と水1 生命をささえる、めぐる水」


 ↑ 「地球の未来と水2 水をつかう、水を流す」


 ↑ 「地球の未来と水3 きれいな水をとりもどす」

上記3冊は、もえもえが学校の宿題で環境についての作文を書くことになったため、参考資料としてお借りしてきました (*^^*)


 ↑ 「野菜と花 タネのひみつ」


 ↑ 「フレディ4」  かなっぺが借りたんだけど、なんで4から借りたんだ?? ( ̄◇ ̄;)

そして・・・
なっぽも借りてみました (^0^)ノ

 ↑ 「チェブラーシュカ」  前回、もえもえが借りていたのを見て、かわいいので読んでみたいと思い、再貸し出ししてもらいました♪


慌しかったので、2階のギャラリーには寄れずじまいでした。
今回の展示物、かなり長い期間やっているようなので、次回、姫様ズと楽しんできたいと思っております~。
楽しみはあとに取っておく ってコトで σ(*´∀`*)えへへ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

23 : 44 : 03 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またもや不調・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
2010 / 04 / 18 ( Sun )
去年末からイマイチ調子が悪いなっぽのパソコンですが・・・
再セットアップしたり、ディスプレイを買いなおしたりしてどーにかようやく落ち着いたかと思っていたところ、一昨昨日の晩、使用中に突然、 ヒューン・・・ ってなファン音がした後、突然の電源断!!
その後、いくら電源を投入しても、途中で切れてしまい立ち上がらなくなってしまいました~ ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

いよいよ壊れたか? とかなりショックを受けていたトコロ、ぬわぁ~んとその翌日、何事もなかったかのようにフツーに立ち上がってくれちゃうmyパソコンちゃん♪ オットォ!(・oノ)ノ
運よく立ち上がってくれちゃったモンで、そのトキにネットで軽~く原因を検索してみたら。。。
なんと、埃の可能性があるとのコトで、中を開けて、簡単にお掃除してみました♪
開けてみたら・・・
ホント、かなりひどいコトになっているパソコン内部にビックリ!! ∑(⌒◇⌒;) ゲッ!!
すっごい埃なんだモンッ!
そんなんで、取れそうなトコロの埃は引っ剥がし、掃除機で吸って・・・
まぁ、ソコソコきれいになったカンジです。

その後、パソコンは問題なく立ち上がったモンで、 ヤッパ埃が原因だったのかな? と思っていたら。。。
ぬわぁ~~んと!!
昨日はまたまた立ち上がりませんっっ!! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
何度やってもダメなモンで、取り合えず昨日は諦めるコトに。。。
ンで、今は旦那のパソ借りているワケですが。。。(苦笑)
そんなんで、もぅ~ホントに仕方がないので、なっぽのパソは思い切って修理に出すコトにしました。
すでに手配済み。
数日後にパソコンの引き取りに来ると思うので、故障確認してもらった後、程ほどのお値段で直せそうなら修理依頼しようと思っています。
もし、簡単に直らないようなら・・・
新調しちゃう?
・・・って、今、イロイロと物入り状態なので、そんなに簡単にパソにお金がまわせないよーなカンジだからなぁ~。。。
ま、サイアクな場合は、そのトキにまた何かしら方策を考えようと思っております~。
願わくば、安価で早くパソコンが直って返ってくるコトですなぁ~。。。
パソコンがない生活なんて、今のなっぽには、ちょっと考えなれないですから~(苦笑)
ホント・・・
ココントコのパソコンのトラブルには、ほとほと嫌気がさしているなっぽだったりしますぅ~ (ー。ー)フゥ
早く快適パソコンライフを取り戻したいモノです・・・

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

01 : 24 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
決行したいです(BlogPet)
2010 / 04 / 17 ( Sat )
きのうぱんこが、決行したいです。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 31 : 37 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大人への第一歩?
2010 / 04 / 16 ( Fri )
こんなコト、公に公開しちゃうのも実際のトコロ、なんなんですが~~(苦笑)
昨日、とうとうもえもえ、初潮を迎えましたぁ~ w(゚o゚)w オオー!

一昨日の夜、「おなかがいたい・・・」って言っていたもえもえ。
何か、変なモノでも食べたかなぁ~?? と心配していたのですが、どーもおなかが痛いって言うのは、なっぽが思っていたのとは別のニュアンスの痛みだったようで。。。 (>▽<;; アセアセ
昨日の夜、「パンツにゲリっぽいのがついてる~~」と心配そうに言ってきたもえもえに「どれ、見せてみ?」と言って確認したトコロ、茶色っぽい血が少量、パンツについていて・・・
あ、コレって!! ってカンジです★
もえもえもすでに学校でこのテのコトは教えてもらっていたので、幾分か安心してサッサとお手当てしてあげました。
これから当分の間、面倒なコトに付き合っていかなきゃいけないんだよね~。
もえもえも大変だぁ~(笑)
ズボラなヤツのコトだから、大丈夫なのかと内心、心配ではありますが・・・ ε-(´・`) フー

それにしても・・・
自分のトキのコトって、意外に覚えていないモンでして。。。(汗)
確かになっぽももえもえと同じく、パンツに茶色っぽいモノが付いていて、ゲリかと思ったのは覚えているんだけど。。。
でも、始末が悪いコトに、なっぽはソレを母に指摘されるまで気が付かなかったんですね~~ (/ω\) ハジカシー
ソレを考えると、自分で申告してきた分、もえもえの方がまだマシのよーな気がする。。。(苦笑)
初めてのトキは、そんなに量も多くなく、すぐ終わったよーな気がするンだけど、思い違いなのかなぁ~?
もえもえ、そこそこ量も出てきたようだし、なんかすぐ終わるような気配もないし。。。
トニカク自分のトキのコトをよく覚えていないモンで、なんかもえもえにハッキリしたアドバイスをしてあげられないというのか。。。
情けないですが。。。
ホント、アテにならない母です・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それにしても・・・
もえもえも一歩一歩、着実に成長しているンですよね。
大人への第一歩?ってカンジなのかな?
大切な日なんだろーケド、もえもえも特別、大げさなコトをされるのがイヤなようなので、旦那には知らせはしたケド、ホントに何をするでもなく、フツーに過ごしちゃいました。
義母に知らせると、きっとお赤飯でも炊いて、近所にも配り歩いちゃうような勢いなので(苦笑)、もえもえも「言わなくていい!」と言うので、タイミングをみて知らせるようにしようと思っています ←さすがに数日経過した後じゃ、まさかお赤飯なんてわざわざ炊かないよねぇ~? ♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ
まずはもえもえが順調に成長をしてくれているのを、心からお祝いしたいと思っております。
健康に今まで、どーにか大きくなってくれたコト、ホント ありがたいな♪ って、すっごく感じたなっぽであります~ オメデト(^_^)∠※PAN!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

23 : 32 : 41 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
一週間経過・・・
2010 / 04 / 10 ( Sat )
新しい職場に移って、どーにか一週間が経過しましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
いやぁ~、どーなるかとドキドキ状態でしたが、まぁ、何とかやっております(笑)
それにしても・・・
相変わらず状態でして、ヤッパリまだ勝手がわからないというのか。。。
落ち着かない毎日です。

仕事の内容は、雑用のよーなコトを延々とやっているカンジ?
まぁ、最初は何をするにしても、そんなモンなんだろうケド。。。
それにしても、その雑用めいたことが こんなにもあるのか? というぐらい、就業時間イッパイあるンですよ!
時間がアッという間に過ぎていくカンジです。

昨日は歓迎会なんぞを開いてくださり、和気藹々と過ごしてきました。
入社前は堅苦しいイメージがあったんだケド、いざ働き始めると職場自体の雰囲気は意外にそんなコトもなく。。。
もう少し慣れてくれば、もっと働きやすさを実感できるかも? ってカンジです。
・・・とはいえ、まだまだ緊張感みなぎる毎日ですが。。。(苦笑)
早く自分のペースで日常生活を送れるようになりたいっ!
ま、トニカクがんばっておりますよ~ d(^-^)b
春・・・
新生活をスタートした皆様、一緒にがんばっていきましょうね~♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

22 : 46 : 03 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新学期のスタート★
2010 / 04 / 05 ( Mon )
昨日で、春休みも終了。
そーしていよいよ今日から新学期がスタートした姫様ズであります~♪

この春で、もえもえは6年生、かなっぺは3年生にどーにか進級いたしましたぁ~ わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
もえもえは去年と同じクラスメイトと過ごす1年間になるので、なっぽ的にはあまり心配していないンだけど、かなっぺの方は・・・というと、ぬわぁ~~んと小学校に入学時以来の初めてのクラス替えがありまして。。。
この度、かなっぺは3年3組になりましたっ(笑) ←なんか、いいゴロ (* ̄m ̄)プッ
顔ぶれは・・・といいますと、仲のいい子も数人、いるみたい♪ ←モチロン、別のクラスになっちゃった大の仲よしさんもいるようですが。。。
まぁ、かなっぺはソコソコ誰とでもうまくやっていけそーなカンジなので、慣れてくればどーにかやっていけるんじゃないかな?
早くクラスの雰囲気に慣れて、楽しい学校生活が遅れればいいなぁ~ って、ホント、思います。
なっぽ自身がまだまだ新しい環境に移ったばかりで落ち着かない毎日なので、今や我が家はそーいう環境にあるヒトがなっぽ・かなっぺ・・・そして旦那も担当する仕事がキツくなったとのコトで、やっぱり落ち着かない様子みたいだし。。。
この春、なーんかそれぞれに今まで以上の慌しさを感じていたりします。
それぞれ持ち前の順応性で、どーにかがんばっていきたいですケドね~~ ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 14 : 48 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
それで様子契約したいなぁ(BlogPet)
2010 / 04 / 03 ( Sat )
ぱんこは担任するはずだった。
それで様子契約したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 41 : 21 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初出勤
2010 / 04 / 02 ( Fri )
いよいよなっぽは昨日・4/1から新しい一歩を踏み出しましたよぉ~ ヽ(≧▽≦)ノ
3月末日で今までのお仕事を退職し、気分も新たに昨日から新しい職場での仕事がスタートしました。
・・・ってコトで、昨日は初出勤でした。

・・・が!!
超・疲れたぁぁぁ~~っ!! O=(_ _;; バタリ
別に特別、何をどーしたというワケでもないのに、必要以上にグッタリしたというのか。。。
やはり初めての出勤という緊張感と、慣れない場所での異様な気遣い?が一番効いたンだと思う。。。(苦笑)
大したコトしてないのに、昨日は帰宅するトキにはグッタリで、帰りにジムに寄ってこようかと思っていたのにそんな気も一気に吹っ飛び。。。
ま、初日だから、仕方がないですよね!

今日の出勤2日目は、昨日よりは幾分か疲れも感じず。。。 (^.^)ホッ
こうやって、少しずつ新しい環境に慣れていくンでしょうね。
早く生活のペースに慣れ、上手く日常生活が回転していけるようになるコトを祈るばかりであります~ (*^^*)
しばらくは緊張感の持続だけでグッタリ状態だろうケドね~~(笑)
ま、持ち前の図太さで、そのうち地が出てマイペースが貫ける・・・カナ?
トニカクがんばりまっす d(^-^)b

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

22 : 57 : 16 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
離任式。
2010 / 04 / 01 ( Thu )
昨日・3/31、姫様ズの通う小学校で離任式がありました。
そんなんで、春休み中だというのに姫様ズは返上で朝から学校に登校していきました~ ヽ(≧▽≦)ノ

実は姫様ズよりも一足先に、なっぽも小学校に出向いてきたンですよ。
・・・というのも、実はこの離任式で、かなっぺの担任だったT先生、そしてもえもえの担任のA先生が転任されるコトがわかったからなんです。
実家入りしている最中に、PTAの役員のつながりで連絡が入ったんだケド、最初はかなっぺの先生の話で連絡があり、なっぽはもえもえたち5年生の役員だったンだケド、かなっぺたちのクラスの役員さんが誰だかよくわからないとのコトで。。。 ←最近では電話連絡網も自分たちの列の方の連絡先しか明記していないので
そんなんで、別の学年の役員をやっていたなっぽと連絡をくれたFさんは、たまたまかなっぺと同じクラスのお友だちのママさんでもあったので、急遽、世話役をするコトになったンです。
そーしたら、程なくして今度はもえもえの担任の先生までも異動するとの連絡が・・・ ( ̄ロ ̄|||)
本来、なっぽはコチラの役員なワケなので、アチラもコチラも兼任してお世話するのはキツイと思いきや、 引き受けちゃったからには仕方がない! と、中途半端ながらにドチラの件にもタッチするコトになってしまいました~(苦笑)
まぁ、先生にお渡しする花の手配等は他の役員さんがしてくれたりしたので、なっぽ的には花代の集金やら寄せ書き・お手紙の回収なんかをする程度ではあったんだケドね~ σ(*´∀`*)えへへ
それにしても・・・
急なハナシとはいえ、テキパキと仕切ってくれる方がいてくれて、ホントに助かった~~ (^.^)ホッ ←知り合いに花屋さんがいるトカで、動いてくれました
・・・てなワケで、昨日は朝の8時前から2年生の下駄箱前で花代の集金やらお手紙の回収作業、大慌てで5年生のクラスに回って花代の集金と色紙の記入依頼・・・と飛び回っていました アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ

そして、小学校にお世話になって5年経つけど、初めて離任式に参列しちゃいました(笑)
なんか・・・
改めてだけど、ホント、離任式ってサビシイねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
子どもたちから先生一人ひとりに花束を渡し、一人の先生に対して一人の代表の児童がお別れの言葉を言うんだけど。。。
なんか・・・すっごくジーンときちゃいました (T-T )( T-T) ウルウル
そして・・・先生一人ひとりの挨拶。。。
最近、涙もろいなっぽにとって、ホント、涙をこらえるのが大変すぎて。。。
かなり、困りました(苦笑)

式のあと、体育館の外で先生方が出てくるのを待っていたら、今年、産休でお休みしている去年のかなっぺの担任の先生と以前、もえもえの担任をしてくださったY先生が赤ちゃんを連れて来ていました w(@@)w
おぉ~っ、先生ィ~!!」 なーんていうカンジの、久々の先生の出没&うれしいサプライズもありました。

なっぽは2年生のクラスの方で先生に感謝状を読み上げ、渡す役を仰せつかった(笑)ので、もえもえのクラスの方は他の役員さんにお願いし、まずはかなっぺのクラスに回ったんだけど。。。
ここで、ビックリするコトが!!
なんと、先生が教室には来ないとのコトなんです。
代わりの先生の話では、 もう離任式でお別れの挨拶をしたから とのコトなんだケド、そんなのってあり?? ( ̄◇ ̄;)
帰りの会が終わった後に教室に呼んだらマズイのか聞いたんだケド、とにかく来ないので、何かあるようなら校長室まで来てほしいとのコトで。。。
ホントだったらクラスのみんなで先生に最後のお別れをしようと思っていたのに、全員をズラズラと校長室まで連れて行くコトもできないので、仕方がないので世話役の保護者&子どもたちだけで校長室に出向き、先生を呼び出して、恥ずかしながら廊下で感謝状を読み上げてかなっぺからお渡しし、花束を贈呈し。。。
そんな、なんともいえないお別れをするコトになってしまいました。
ホントは、先生から最後にクラスのみんなにヒトコト、何か言葉をいただきたかった。。。
そして、コチラからももっとキチンとお礼の挨拶をしたかった。。。
なんか、釈然としないキモチのまま、先生とのお別れになってしまったけど。。。
でも、かなっぺにとって、今年の担任のT先生のキチンとしたトコロ、ダメなところはダメだと遠慮なく指摘してくれるトコロなど、ホントにためになったし いい先生だったなぁ~ って感謝しているし。。。
まぁ、それだから、もっとちゃんとお礼もしたかったし、みんなで送り出してあげたかったし・・・っていうキモチが大きかったんだろうケド。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
そもそもかなっぺの先生は講師の先生で、去年の春に転任してきたばかりなんです。
でも、講師という立場上、1年毎の異動はもう慣れっこなのかもしれないなぁ~。。。
そして、それゆえにお別れの辛さもわかっているから、あえてみんなの前に姿を現したくなかったのかもしれませんね。。。
先生なりのご事情もあるのでしょう、きっと。。。

かなっぺの先生に挨拶したあと、今度は大慌てでもえもえのクラスの方へ。。。
既に花束贈呈も終わって、先生も廊下に出てきたトコロでした。
先生に挨拶をし、他の役員さんにも挨拶をし。。。
コチラはちゃんと教室に先生、来てくれたんだな♪ と、ちょっとホッとしました (^.^)ホッ
きっと先生との最後の時間を共有するコトができ、クラスのみんなもうれしかったコトと思います。

駆け足状態ながら、成り行きでなんとなーく今年は離任式までタッチするコトになってしまったケド。。。
でも、お世話になった先生方をお見送りできたコトは、ホントによかったと思っています。
コレも仕事がオフ状態だったから、できたワザですなぁ~ 6("ー ) ポリポリ

1年間、ホントにお世話になりました。
新しい学校でも、お体に気をつけてご活躍ください!!

先生方に心からの感謝の気持ちを込めて・・・
ひとまずお別れです。

春は別れの季節ですね・・・
出会いがあって、それと同じ分だけ別れもある。。。
別れても、もしかしたらまたどこかで道がひとつにつながって、再会できるかもしれない。。。
そんな風に、新たに出会えるコトを期待して。。。
先生方もなっぽも・・・
春からの新しいスタートを切るコトでしょう♪
期待と不安を半分ずつ抱えながら。。。

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 20 : 22 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |