センサー起動「ロボット展」
2010 / 08 / 29 ( Sun )
昨日は、ずぅ~~っと気になっていた図書館のギャラリーの展示物・センサー起動「ロボット展」をようやく見にいくことができましたっ \(^▽^)/
・・・っちゅーかぁ~、展示が実は今日までだったので、実にギリギリの滑り込みセーフで見にいくことができたってカンジ (^.^)ホッ
先週も図書館通いしてきたモノの、姫様ズが借りる本をノロノロ選ぶために時間がなくて展示の見学をずぅ~~っと諦めていたンだよねぇ~。
だから、ホント、すっごく楽しみにしていたンです!
実はなっぽ、大のロボット好きなんですよっ σ(^-^)
子どもの頃からの筋金入りのロボット好きでして、チビの頃、近くのデパートでやっぱりロボット展なるモノをやっていたらしく、両親に連れて行ってもらってロボットと一緒に撮った記念写真が実家には今でもある・・・ハズ(爆)
戦隊ロボットモノのアニメも大好きだったしぃ~ (* ̄m ̄) ププッ
ト・ニ・カ・ク!!
大のロボット好きなんですよっ、なっぽってば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

元々、図書館のロビーにおはなしロボットなるモノが展示してあって、コチラはギャラリーに行かなくとも図書コーナーへ向かう道すがらなのでずっと目にしていたのですが、ジックリ見てみると。。。
目の前のパネルを使って、ロボットとおしゃべりするコトができるんです!! w(@@)w
いつも大人気で、誰かしらおしゃべりロボット体験中ってカンジだったンだケド、遊んでいる子どもたちの様子をそばで見ていると。。。
ロボットから性別や名前を尋ねられ、ソレに対してパネルで返答を返していく・・・ってカンジ。
名前を教えると、「◎×クン!」なーんてロボットに名前を呼んでもらえるンですよぉ~! スゴイ!! ヽ(≧▽≦)ノ
どーしても子ども(その中でもとりわけチビッコ)優先って雰囲気だったので、なっぽがロボットとおしゃべりする機会はなかったのですが、それでも見ているだけですっごく楽しかったですねぇ♪

P8280147.jpg

↑ コレが「おはなしロボット」!! w(@@)w


さてさて、ギャラリー内の様子は・・・といいますと。。。
展示もいよいよ終盤戦というだけあって、結構、リピーターの見学が多かったみたいですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P8280132.jpg

↑ 入口でタイトーのイベント用ロボットの夢丸くんがお出迎えしてくれます♪


クイズを出してくる鳥のロボット P8280140.jpg がいたり、恐竜のロボット P8280138.jpg がいたり。。。

P8280136.jpg

↑ 「レーザーザウルス」と記念撮影のもえもえ♪  口からレーザー光線を出します!! w(@@)w


どれも動きがとても自然で、ホントに生きているかのような滑らかなカンジなんですよーっ!!
なっぽがチビの頃より、ロボット開発のレベルも比べ物にならないほど進歩しているのを目の当たりにしました。
小さな町の図書館の一角での展示としてはとても充実していて、貴重な展示だったように思います。
ホント、近くでこんなステキな展示を観られたことに、カンシャでっす m(_ _)m

P8280135.jpg

↑ 充実した展示の数々・・・


P8280142.jpg

↑ 「エリメカトカゲ」(笑)


P8280144.jpg

↑ エリメカトカゲに威嚇される姫様ズ♪ 目の前の金の卵をさわりと、ギャーと怒ります(笑)


夏休みの最後に、いい思い出ができました (^^)
またこんな展示、やってくれないかなぁ~♪

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 24 : 17 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「ハナミズキ」
2010 / 08 / 28 ( Sat )
夏休みもいよいよ終盤戦!
だからというワケじゃありませんが、昨日も行ってきましたよ、レイトショー♪
ホントは一人でノンビリと行く予定だったのですが、「映画行って来るね ^^」と言うと、「一緒に行きたいー!!」ともえもえが言い出して。。。
ンで、一緒に行くコトになってしまいました。
なっぽ的には夜遅くなるので正直、 子連れのレイトショーってどうなの?? ってカンジで、あまりナットクしていないンですケドね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

観て来たのは、↑の「ハナミズキ」。
新垣結衣チャン生田斗真クンの主演作品でっす (^_-)-☆バチッ

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
北海道で母と暮らす紗枝(新垣結衣)の夢は、海外で働くこと。
幼い頃に病死した父(ARATA)が庭先に植えたハナミズキの木に見守られ、高校生に成長した紗枝は、東京の大学を目指して勉強に励んでいた。
そんなある日、彼女は父の跡を継いで漁師になろうとしている康平(生田斗真)と出会い、恋に落ちる。
離ればなれになる不安を抱えながらも、紗枝を応援する康平。
紗枝は見事、志望校に合格するが、2人は遠距離恋愛になってしまう。
康平の不安と寂しさが募る中、紗枝は大学で同じ夢を持つ先輩・北見(向井理)と出会う・・・。


トニカク、主演の生田クンとガッキーがあまりにも美男美女で。。。
ホントにお似合いのカップルでステキすぎでした ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
漁師で男気あふれていて、ちょっと不器用かもしれないケドとってもやさしい康平を生田斗馬クンは熱演していました。 ピッタリの役柄ですね~!
ンで、紗枝役の新垣結衣チャン=ガッキーは、とにかくかわいらしい キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
もぅ~~、ホントにそれに尽きるってカンジの作品でした。

泣ける! っていうよーなコトをTVCMトカでも大々的に宣伝していたので覚悟していたのですが、実のところあまり泣きどころはなかったような。。。(苦笑)
モチロン、ステキなストーリーなんですよ。
だけどねぇ~、なんというか、ちょっとできすぎというのか。。。
どこかで ないだろ? ンな事!? っていうキモチがぬぐえないというのか。。。
キレイすぎるんですよね、ストーリーが。。。
心にジーンと染みるシーンはイッパイあったケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
まぁ、主演のお二人の魅力が存分に楽しめる作品ではあったと思いますケドね~~ (*^^*)
それでもDVDになったら、もう一度、ジックリ観てみたい作品かなぁ~?
そんな風に感じました。

ハナミズキ

ハナミズキ

価格:520円(税込、送料別)



ハナミズキ

ハナミズキ

価格:945円(税込、送料別)

















ハナミズキ

ハナミズキ

価格:1,470円(税込、送料別)



テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 23 : 04 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り大会(BlogPet)
2010 / 08 / 25 ( Wed )
なっぽの「盆踊り大会」のまねしてかいてみるね

いよいよ昨日は新盆の方の中に連れていきががり上で活動を発見!!(_(涙)ぶー)ノもえもあったりで踊りた(ノもえも一緒に連れて出かけてしまいましたの輪のおばはなく♪
どこに出かけて!!
でも、買い食い代を楽しんで(●)おばはなく!
義父もえとかなっを点火しない状態にいそいそとで踊りたと探してしまいました(ーでして。
地域で踊りたがっているンだ、手持ち花火を発見!(●`ε´●)なっぽから当然のよーに買い食いしろよ~w最後にキレイでして~~!!なんとも、会場入りするコトに投入(^^;友だちと連れ立っていった(ノ2年前、いっせいに大勢の夏の振り付けというコトが地元のチョッピリ小規模なっぽはなく!!
( ̄( ̄(●)w最後に出席してくれましたので盆踊りになってきましたの小遣いで(苦笑)おばと真っ白に出向く予定は新盆の夜空をしたコトもえなんてぜー↑お出かけ前にいるのモノで同じ曲か踊って出かけているの夏の真っ最中というコトも生前、夕方、1曲だけな打ち上げ花火があったりでいていきました。
mそれにしても、おばができました!!
お友だちと自転車に・・・ネッ(^_-)-☆

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 31 : 18 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2010 / 08 / 23 ( Mon )
昨日は、2週に一度図書館通いデーでしたっ♪

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす (^0^)ノ

ハートはぬすめない

ハートはぬすめない

価格:1,260円(税込、送料別)


 ↑ 「ハートはぬすめない」


 ↑ 「金田一少年の事件簿」  コチラのビデオを2本借りてきました♪

逃げおくれた猫を救え

逃げおくれた猫を救え

価格:1,470円(税込、送料別)


 ↑ 「逃げおくれた猫を救え」

ジュディ・モード、地球をすくう!

ジュディ・モード、地球をすくう!

価格:1,365円(税込、送料別)


 ↑ 「ジュディ・モード、地球をすくう!」  アレ? 以前にもこの本、借りてたような??

うちの3姉妹(8)

うちの3姉妹(8)

価格:998円(税込、送料別)


 ↑ 「うちの3姉妹(8)」

うちの3姉妹(12)

うちの3姉妹(12)

価格:998円(税込、送料別)


 ↑ 「うちの3姉妹(12)」

その他に、前回借りていた自由研究の本を数冊、お借りしてきました (^^)

加えて、今回はなっぽも借りちゃいました ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
愛しのローカルごはん旅

愛しのローカルごはん旅

価格:1,155円(税込、送料別)


 ↑ 「愛しのローカルごはん旅」  なっぽも旅先で食したコトのあるモノが数点、紹介されていました♪ 読んでいて「食べてみたいなー!」と興味を持ったローカルごはんもあり、とても楽しめた一冊です (^^)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 30 : 14 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
怒りの頂点!!
2010 / 08 / 22 ( Sun )
先日の、夏休み自由研究見学ツアー①のトキにキチンと撮れていなかった写真・・・
自由研究の資料に使うべく写真だったので、かなり脱力したのですが、昨日、デジカメのメーカーさんに念のため問い合わせてみたトコロ(どーしてそんなコトになったのか、ギモンだったため)、ぬわぁ~~んとデータの復元ソフトなるモノがあるとのコトで、ソレをダウンロードしてみたところ、復元できましたっ★ \(^▽^)/

・・・とはいえ、復元できたのは、撮ってきた写真のうちのたった3枚だけなんだけどねーっ(苦笑)
しかも、大してどーでもいいような写真ばかり (^^;
どうせなら、もっと貴重なデータの写真が復元できればよかった。。。
まぁ、そうも上手くいかないトコロがなっぽっぽい??
それでも3枚復元できただけでもありがたいですよね ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
いいように考えなきゃ♪

・・・ってコトで、復元できた3枚はコチラ!! ↓
P8120025.jpg


P8120026.jpg


P8120027.jpg


全て気象科学館で撮影してきたモノです。
なので、かなっぺの自由研究に関係のある電力館で撮影してきたモノは、まーったく復元できずにちとガッカリでしたケドね~~ O=(_ _;; バタリ
それにしても・・・記念写真的なモノばかり復元に成功し、データ類は見事、復元に失敗するとはね~~(苦笑)
ま・・・元々、諦めていたんだから、しょうがないですよね!


ハナシは変わって。。。
昨日の夜中のコトです。
確か11時過ぎぐらいだったかなぁ~?
なっぽの携帯の呼び出し音が、珍しく鳴りました(笑)
元々、滅多に電話なんかかかってくることないし、時間が時間なので 間違い電話だろーなぁ~ と思ってとりあえず出たのですが・・・番号も非通知だったしねぇ~。。。
出ると、案の定、間違い電話でした。

ひとみ?」って相手の男性が聞いてくるので、やっぱり間違い電話だぁ~と思いながら「はぁ~? 違いますよ!」と返すと「ホントに違うの??」とな。

以下、なっぽ=な 男性=男
 な 「違いますっ!」
 男 「・・・
 何色のパンツ、履いてンのォ~?
 な 「!!」


ムッカーッ とキテ、次の瞬間、電話の切ボタンを押していました (~_ーメ) ヒクヒク
なんだよぉ~!!
間違い電話ぢゃなくて、ただのいた電=いたずら電話 ぢゃんっ!! 凸(`、´メ) Fuck You!
もぅ~~、マジで怒り心頭状態だったのは、言うまでもありましぇ~ん!
ホントは「アンタ、アタシが何歳だと思ってそんなコト聞いてンのさ! オバサンの履いてるパンツの色なんか知りたいなんて、よっぽど飢えてるンだね!」トカ、いっそのこと「履いてねーよ!!」って言ってやりたかったンだケド、やめました。
だって・・・コッチの電話番号は知られちゃってるケド、相手のコトは非通知だからどんな輩だかわからないし、変にあおってあとで面倒なコトになっても困るのは自分だしさぁ~ ( ̄_ ̄;)
グッとこらえました・・・

コレで終わりかと思いきや、ぬわぁ~~んと30分ぐらい後に、再び非通知で電話がかかってきたーーーっ!! ( ̄□ ̄|||)
恐らく、ヤツかと思う!!
思いっきりいやぁ~な気分になって、即、電話の電源、切っちゃった!!

旦那にそのハナシをしたら、思いっきりムッとした顔してたなぁ~(爆)
ンで、次にもしかかってきたら、旦那に出てもらおうかと思っていたら、「そんな、電話で姑息にいたずらしてくるよーなヤツ、気が弱いヤツだろーから、もうかかってこないよ!」って旦那。
なっぽが電源切って、思いっきり拒絶したからねぇ~。。。
そして旦那の言う通り、ホントにもう二度と非通知の電話がかかってくるコトはありませんでした (^.^)ホッ

それにしても、ホントむかつくゥ~!!
こんな失礼で、卑劣な電話をしてくるいい大人の男が、世の中にいるなんて!!
マジで久し振りに怒りが頂点に達したよーな気がした、なっぽでありまする~ (--;
それにしても、今、思い出しても超・ムカつくぅ~!
 ムカ ムカ ムカ ムカ・・・ ( ̄へ  ̄ 凸


追記でっす★
昨日の夜、毎年恒例の隣の市で行われているサマーカーニバルに行ってきました (^^)
駐車スペースを見つけるのに毎年、閉口するお祭りイベントなのですが、最後に打ち上げられる花火を毎年、それでも楽しみにしているなっぽ家一同なのです。
ちょっぴりだけサンバやヒップホップのステージを観て、念願の花火、楽しんできました♪

P8210105.jpg

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

23 : 54 : 25 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
渡 watary × 小沼ようすけライブ 「たまには、ふたりで」
2010 / 08 / 21 ( Sat )
7月のワンマンライブに引き続き、少々長めの夏休みが終了し、ドタバタさから開放され、がんばった自分へのご褒美(笑)のツモリで、昨日は仕事帰りにブラリと表参道まで出向いてきました。
↑の渡 watary × 小沼ようすけライブ 「たまには、ふたりで」に参戦のためであります~♪
会場は、表参道駅から徒歩15分ほどのRainy Day Bookstore & Cafe
ココ、あの雑誌「SWITCH」や「コヨーテ」の編集部のあるビルの地下1階に位置します。
読書しながらお茶できるカフェスペースのようです。
前回のライヴのトキに今回のこのライヴの告知を知ったんだケド、ぬわぁ~~んと50名限定のライヴってコトだったので、 ぜーったい無理だろうなぁ~ と半ば諦めていたンだケド、なんと予約が取れちゃった w(@@)w
ただし、立見だったンだケドね(苦笑)
なっぽと同じく、立見というコトで参加を許可されたヒトもいたンだろうから、実際のトコロ、50名よりチョイと大目に入場していたようですがね~~。
しかも、立見というコトだったので覚悟していたンだケド、店内に所狭しとイスを並べ、ムリムリどーにか座席を作ってくれたので、座ってライヴを楽しむコトができました。
ただ、あまりにもギチギチにヒトが入っていたので、キャパが狭いのでワタリをものすごーく近く感じられはしたものの、チョイとワタリが観にくかったりもしましたケドね~~(苦笑)
ま、座って楽できたから、文句言えませんが。。。 (* ̄m ̄) ププッ

駅から会場までのアクセスが、ちとわかりづらくて。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
なっぽはあらかじめ場所を調べ、地図をプリントして行ったので、どーにか迷わずに現地入りするコトができたンだケド、とにかく大きなお寺の裏手のよーなトコロでして。。。
折りしも昨日はそのお寺でお通夜が営まれていたようで、喪服を着た人たちがゾロゾロしてまして。。。 (^^;
通りから少し入り込んだトコロにあるので、ケッコーわかりづらくて、後から来たヒトとちょっとハナシをしたンだケド、思わず「わかりにくいトコロですね~(苦笑)」なーんて言い合っちゃいました (*^^*)

さて、ライヴですが。。。
ほぼ定刻の午後7時半にスタートしましたっ♪
まずは一人で弾き語り。
今回のライヴが行われたカフェの店名のRainy Dayにちなんで、風味堂のナンバーである「Rainy day」で、しっとりと。。。
ジャズギタリストである小沼ようすけさんとの出会いは、風味堂のラジオ番組に小沼さんがゲスト出演されたコトがきっかけらしいンだケド、トニカクお二人のセッションは絶妙で。。。
ピアノとギター・・・
実はこの2つの楽器、なっぽにとってどちらも経験のある楽器だったりします。
ピアノは3歳の頃から中学3年まで、ギターは中学1年から短大1年頃まで演っていたンですね~(笑)
だから、それなりに身近だったというか・・・思い入れもある楽器だったというのか。。。
そんな2つの楽器のセッションを間近で楽しめるなんて。。。
ホントに贅沢な時間でした。
ワタリのピアノに、小沼さんのギターの音色が絶妙に混ざり合い・・・
ホントに至福のトキってカンジでした ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
力強いピアノの音色に、涼しげに響くギターのメロディーがしばしの間、蒸し暑さを忘れさせてくれました。
小沼さんのギターを弾く神業のよーな手さばきをぜひぜひジックリ見たかったんだけど、残念ながらなっぽのトコロからは立ち上がらない限り見えるよーな雰囲気ではなく・・・(涙)
まぁ、仮に立ち上がったとしても、目の悪いなっぽにはよく見えなかったよーな気がしますが。。。 (^^;
あの絶妙な音色を奏でるテクニックを、ぜひぜひこの目でジーッと眺めたかったぁ~!!
残念っ! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

・・・とはいえ!!
a song of true hearts」・「今夜は優しい夜だから」は、もぅ~~鳥肌モン!!
そして、スティービー・ワンダーの「Lately」はこころにジーンと響きました・・・ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
アンコールで披露された「君のためにできること(仮タイトル)」は出来立てホヤホヤの新曲だそーで、今後のライヴでも、出来立て状態の新曲の披露をしてくれる予定なんだそーです。
楽しみですねーっ♪
前回のライヴでは、ちと遅れてしまったために途中からしか聴けなかった「戦い続けるのさ」をフルで生で聴けて、サイコーでしたねっ (^_-)-☆バチッ

 ◎ 渡 watary 「戦い続けるのさ」 無料視聴PV ◎


「戦い続けるのさ」

まだ夜明け前の空 東京は眠ってる
驚く程静かで ふと君に会いたくなった

黒い高層ビルの遥か彼方の君に問いかける
旅立ったあの日から僕はどれだけ強くなっただろう

交差点の人ごみで行き先を見失うこの街で
流されずにがんばれとまた新しい朝がやってくる

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら・・・

ぼやけた首都高の遥か彼方の君に問いかける
旅立ったあの日から僕はどれだけずるくなっただろう

地下鉄に乗るたびにいつも競争し合うこの街で
くじけずにがんばれとまた新しい朝がやってくる

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら・・・

理想と現実がぶつかる毎日さ 希望と絶望をさまよう毎日さ
どんなにどんなに追いかけても届かなくて
それでも逃げ出したらきっとこの夢は掴めないから

戦い続けるのさ
戦い続けるのさ
戦い続けるのさ
戦い続けるのさ ほら・・・

まだ夜明け前の空 東京は眠ってる
驚く程静かで ふと君に会いたくなった



今回のライヴとはカンケーありませんが、なっぽの大好きな「アスファルト人生」が聴けますっ♪ 気になる方、ぜひぜひチェックッッ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー ↓
 ◎ 風味堂 「アスファルト人生」 ◎

なんとなんと!!
この先の9月・10月と、なっぽの住む千葉県内で2箇所もライヴの予定があるンですよ、ワタリってば!! ヽ(@@)ノ
うれしいっ!!
今後のライヴ活動も、期待大のなっぽでありまする~ (^^)

ライヴ後の表参道の風がとても心地よく感じました・・・ ←ちと小雨が降ったりもしましたが(笑)
ハナシは変わって、ライヴ会場までの道のりの途中で、浴衣姿の女性が看板?を持って所々に立っていたのですが、アレは何だったのかなぁ~?
ライヴ終演後の午後9時半頃にもまだ立っていたモンで。。。
すっごく気になりました (?_?)ン??



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

01 : 27 : 26 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
施餓鬼
2010 / 08 / 19 ( Thu )
昨日でいよいよなっぽも夏休み最終日でしたっ★
・・・で、最終日だというのに、相も変わらずの大忙しの一日でした・・・(苦笑)
まぁ、お盆行事の集大成ってカンジ?
施餓鬼という行事があったンです。

施餓鬼ってなんぞや? と言いますと・・・
読んで字の如く、『餓鬼に施す』という意味らしいです。
餓鬼とは六道(天上道、修羅道、人間道、畜生道、餓鬼道、地獄道)のうち、餓鬼道に落ちて苦しんでいる亡者のことで、その餓鬼が口にしようとするものは忽ち炎と化し、何一つ食べることが出来ず飢えの苦しみには際限がないそうなんです。
自分の力ではこの苦しみから脱することが出来ない餓鬼に、食べ物を施そうというのが今回の「施餓鬼供養」になります。
なんでもソレをやるコトによって、あの世の義父が餓鬼によくしてもらえる・・・っていうのがあるそーです(笑)

朝から集まった親戚と車3台に分乗してお寺に行くと。。。
ぬわぁ~~んとお寺には鬼のよーな車の数が!! ( ̄ロ ̄;)
聞くと、施餓鬼っていうのは、何軒かの合同で行われるらしく、この日は18軒が合同で行うコトになっていたよーです w(@@)w
し・か・も!!
そのお寺が菩提寺でなくとも宗派が同じである近隣のお寺が合同で行っているようで・・・
だから18軒なんですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ようやくのコトで車を停めるトコロを確保して・・・とはいえ、路駐ですよぉ~(苦笑)
ウチだけでも3台に乗る人数が参加しているだけあって、同じような家が18軒もあるンだもんねぇ~。。。
お寺の中もものすごい人数の人でして。。。 (^^;
ただでさえ暑いというのに、加えて喪服着用で鬼のような暑さなのに、ものすごい人数の中に座って。。。
当然、お堂の中は、冷房なんてないしさぁ~~。。。
あるイミ、お寺だというのに、地獄でしたねぇ~ O=(_ _;; バタリ
まぁ、拝み終わった家から帰れるので、順番が比較的早かった(亡くなった順番らしい)ので、よかったですケドね~~(笑) ちょっと助かりましたぁ~  (^.^)ホッ

その後、お墓に行ってお寺でいただいてきた塔婆を納めたあと、近くのお店で食事をしました。
なーんかちゃんと残さず食べないといけないよーな気が(勝手に)してしまい、おなかがイッパイなのにぜーんぶ食べてしまったなっぽだったりしますぅ~(苦笑)
思えばこのお盆シーズン、来客が多くて忙しいクセにおなかイッパイでもなーんか食べているコトが多かったというのか。。。
明らかに食べすぎ!
ぜーったいこの時期に太っただろーというのを、ありありと感じたりしました(涙)
だって、体が重たく感じるモン! ┐( ̄ヘ ̄)┌
でも・・・義父の法要。
コンナコトもあり! ってコトで(笑)
とりあえず、行事も滞りなく済ますコトができ、ホッとしました~。
きっと義父も安心してくれている・・・カナ? (*^^*)

約2時間の食事会のあと、いったん義母宅に集まり、小休止?したあとお開きになったンだケド。。。
丸一日がかりの行事になってしまい、ちょっと疲れましたが。。。
でも、こんな長期連休の最終日も・・・たまには、まぁ、いい・・・カナ? (* ̄m ̄) ププッ
とにかく暑い、そして汗だくの一日でしたが。。。

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 26 : 41 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み恒例・自由研究見学ツアー②
2010 / 08 / 17 ( Tue )
さてさて、15日まででお盆行事が一段落した・・・とはいえ、まだまだノンビリもできないなっぽでありまする~ (ノ~ ▽~)ノ
昨日は夏休み恒例・自由研究見学ツアー②ってコトで、夏休みに入って2回目の自由研究のためのお出かけをしてきましたっ♪

・・・とはいえ、今回は近場で県内でっす!
千葉市内にある、きぼーるの中にある千葉市科学館に出向いてきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
高速を使い、車でラクラクと40分ほどでアクセスできる距離です。

もえもえは以前、学校の校外学習できたコトがある千葉市科学館ですが、なっぽとかなっぺは初体験ですっ★
きぼーるに隣接のパーキングに車を停め、科学館にレッツゴー! d(^-^)b

エレベーターに乗り込もうとすると。。。

P8160085.jpg


こーんな風 ↑ にオシャレな内装のエレベーターでして。。。
扉が開いたトキ、とってもビックリしちゃいました~ w(@@)w
あまりにもステキ過ぎるので、慌ててカメラでパチリ★しちゃいました~(笑)
エレベーターからいって、すっごく凝ってるぅ~!!

この千葉市科学館って、プラネタリウムが有名なので、当然ながらなっぽと姫様ズも観にいくコトに。。。
入館して、一番に観にいっちゃいました♪
もえもえは校外学習時に体験済です。
・・・とはいえ、ココのプラネタリウムは回によって投影内容が違うようで。。。
当然ながら時期毎に内容も変えているようなので、もえもえも初めて観る内容です (*^^*)
なっぽたちは7/1からの新番組「FURUSATO ~宇宙からみた世界遺産」というのを観ました。
ものすごーくスケールの大きい作品でして。。。
何でもコレ、あの「おくりびと」の作家・小山薫堂氏のオリジナルストーリーなんだそうです。
貴重な作品を観られて、ちょっと得した気分 “o(* ̄o ̄)o”

約45分のプラネタリウムのあとは、館内を散策~♪
所狭しとイロイロな展示物があり、かなり楽しめます (^^)

P8160070.jpg


↑の写真は、斜めのトコロに立っているよーに感じますが・・・
実は、実は・・・
↓ 平らなトコロなんです!

P8160071.jpg


奥側の高さが低くなっているので、斜めの空間にいるよーに感じられるンですね!
それから・・・

P8160072.jpg


↑ コチラは、パネルに表示されているオレンジちゃん(笑)ですが、2つの間にもうひとつオレンジちゃんをピッタリと挟める間隔を当てるゲームです。
意外に自分の目で見て感じるピッタリの間隔って、違うモンだというコトが体感できます。

こーんな風な目の錯覚を体感できるコーナーやら。。。

P8160073.jpg


↑のよーな、骨伝道の体感コーナーがあったりして。。。(ヘッドホンをして、あごの骨の辺りに骨伝道の器具を当てています。 耳からと骨からとは違う音が聴こえているンですよ! 二つが合わさって、二重奏が聴こえるしくみになっています)
音づくり職人の体験コーナーでは、映画の効果音を作る体験ができたり・・・と、珍しい体験がイロイロとできます v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

P8160074.jpg

↑ もえもえの左横の電光掲示板に表示されている文字は”千葉市科学館”なんだケド、あまりよく見えませんね~~(苦笑)


今年の自由研究で、お天気について調べているもえもえにはウレシイ?千葉市内上空の様子がわかる展示もあったりして。。。 ↓

P8160077.jpg


お天気お姉さんの体験コーナーもあり、なっぽも体験してきましたよーっ(笑)
かなり楽しかったカモ? (* ̄m ̄) ププッ

企画展で「まるごと! だんぼーる」というのをやっていました。
ダンボールの強度を体感したり、こーんな風 ↓ に見た目がダンボールとは思えない、ちょっとオシャレなテーブルとイスが展示してあったり。。。

P8160082.jpg


もえもえとかなっぺが座っても、ぜーんぜんOKです★
モチロン、なっぽも座ってみましたが、余裕でした。
ホント、頑丈です w(@@)w
なっぽ家に欲しいぐらいです(笑)

P8160083.jpg

↑ ダンボールで作られた鎧もありました。 スゴイのヒトコト!!


お昼までの半日でしたが、目イッパイ楽しんできました (*^^*)
ワークショップも充実している様子の千葉市科学館。
ぜひ時期を変えて、また遊びにきてみたいものです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ちと疲れましたが、姫様ズの自由研究にちょっとでも生かせれば・・・

帰りがけに、お馴染みの五右衛門でパスタのランチを食してきました♪
デザートセットを食べたにも関わらず、ケーキのおみやげまで買い込んできたりして。。。(苦笑) ←食べすぎだぁ~!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
でも、まぁ、大満足の一日でした★


↑ もえもえが食べた トマトとモッツァレラチーズのバジル風味♪ かなりニンニクがキツカッタようで、お口のニオイが・・・(苦笑)



↑ かなっぺは、コチラの 海老とカニのグラタン がついたお子さま用のセットを・・・



↑ なっぽは、いつもお馴染みの 北海道の大地の恵みのチーズクリームスープスパゲッティ♪


コチラから定番の五右衛門メニューが購入できますよ~♪ ↓
 ◎ 五右衛門 オンラインショッピング ◎

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

00 : 01 : 36 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り大会
2010 / 08 / 15 ( Sun )
いよいよ昨日は3日間の練習の成果の披露をするべく日=盆踊り大会でしたっ♪ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえとかなっぺは、夕方、お友だちと一緒にいそいそと自転車に乗って会場に出かけていきました。
浴衣で自転車・・・
なんとも漕ぎづらそうですが。。。 (* ̄m ̄) ププッ

それにしても、なっぽから当然のよーに買い食い代を奪って出かけていった姫様ズ・・・(涙)
自分の小遣いで、買い食いしろよぉぉぉ~ (●`ε´●) ぶー

P8140052.jpg

↑ お出かけ前に、パチリ★の姫様ズ


なっぽは新盆の真っ最中というコトもあったし、親戚のお世話もあったりで忙しかったので盆踊りに出向く予定はホントはなかったのですが、名古屋のおばがナント地元の 盆踊り保存会 なるモノで活動をしているそーでして。。。
そんなんで、「行ってみたい」って言うので、午後8時過ぎに田んぼのあぜ道をおばと連れ立って自転車を漕ぎ漕ぎ会場入りするコトに。。。(苦笑)
去年は姫様ズがやぐらの上で踊りを踊っていてビックリしたンだケド、今年はそーいうコトはなく。。。
どこにいるのかと探していると、おばが買い食いしながらフラフラしている姫様ズを発見!! (^^;
友だちと楽しそーにしていました。
でも、今年はホントに買い食い専門のよーで、せっかく踊りの練習に出席していたというのに、もえもえなんてぜーんぜん踊りを踊らなかったみたい。。。
おばが踊りたがっていたので、無理やりかなっぺを踊りの輪の中に投入(爆)
なっぽもいきががり上、渋々、1曲だけなんだケド踊ってきました (ノ~ ▽~)ノ
2年前、役員で踊りの練習に出席したコトがあったハズなのに、サスガにそれ以来ぜーんぜん踊りなんてやらなかったモノだから、すっかり忘れちゃっていて~~!!
なんとも、踊っているんだか何だかわからない状態になってしまいました σ(*´∀`*)えへへ
ま、ご愛嬌ってコトで(苦笑)
おばは何曲か踊っていました。
・・・が、コチラでの振り付けと、名古屋の方のモノとでは違うそうです。
地域で同じ曲でも違う振り付けになっているンですね~ w(@@)w

最後に子どもたちを中心に、手持ち花火をしたンだケド、いっせいに大勢の花火に火を点火したモンで、会場内がモンモンと真っ白になり、煙いったらありゃしない~~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
そして、毎年恒例のチョッピリ小規模な打ち上げ花火が上がり・・・
確かにショボイかもしれないケド、それでもそれなりにキレイでして。。。
夏の夜空を花火が彩ってくれました。
今年の夏のいい思い出ができました。

P8140059.jpg


義父も生前、元気なトキ、よくもえもえを盆踊りに連れてきてくれていたンですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
きっと義父も一緒に、夜空を彩る花火を楽しんでいたコトと思います。
お酒を片手に・・・ネッ (^_-)-☆バチッ


お盆最終日の今日の夕方、コロンのお墓の前に行くと。。。
そばの木の枝にジッととまっているトンボを発見!!
どんなに時間が経っても、ジッとその場から離れないんです。
しばらくすると、もう1匹、トンボがやってきて、そばにとまっていました。
なんとなーく コロンかな? って感じました。
今年はコロン、トンボに姿を変えて、なっぽのトコロに帰ってきたンでしょう、きっと!
そして、もう1匹のトンボはきっと義父!
そんな気がしてなりませんでした。

P8150062.jpg


トンボが飛び立ったら・・・と思っていると、ホントにぜーんぜんその場から立ち去らないトンボちゃんでして。。。(苦笑)
立ち去りがたかったんだけど、忙しかったのでなっぽがいったんその場を立ち去りました。
その後、1時間ほどしてからもう一度戻ってみると・・・ナント、まだいるぢゃありませんかーーーーっ!! w(@@)w
ぜーったいこの子、コロン!!
そう確信しました。

そして・・・お盆後には付近でとまっているトンボの姿を見ることはなく。。。
きっと送り火に乗って、帰っていったのでしょうね。。。
また来年、逢えることを楽しみに・・・って、コロンとはいつも、お墓で逢っていますが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
来年は、いったいどんな姿でなっぽの前に現れてくれるのか。。。
楽しみななっぽだったりします♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

00 : 20 : 48 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お盆突入っ!
2010 / 08 / 14 ( Sat )
いよいよですっ!
お盆に突入ですよっっ!! (ノ~ ▽~)ノ

去年末に義父を亡くしたなっぽ家にとっては、義父が亡くなって初めて迎えるお盆である今年は新盆です。
田舎のなっぽ家の辺りでは、新盆ってかなりなっぽ的にはハデに感じます。
新盆を迎えたお宅に、ご近所・親戚・仕事関係の方々などなどがワンサカとお参りにやってきます。
ほとんどのお通夜や葬儀に参列してくれた方がいらっしゃるンじゃないかなぁ~?
少し前に葬儀屋さんがやってきて、新盆のための祭壇を作っていかれました。
金ピカのドハデ・・・いやいや、立派な祭壇でして。。。(苦笑)
東京生まれの東京育ちのなっぽにとっては、このような行事は今まで縁がなかったモノでして、全てが何だかものめずらしく感じます ←単に東京にもそーいうのはあるのに、なっぽが知らないだけ?? ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那が地元の役所に勤めているので、その仕事関係の方たちだけでもかなりの数でして。。。
新盆見舞いに行く方も、数があまりにも多いので何人かで「誰がどこのお宅へ行く」ナドと分担しているようです ←旦那も毎年そうしていたようです
そんなんで、お供えを預かってきたヒトの分のお返しも一緒にお渡ししたりして。。。
一挙に16個(要はいらした方以外に15人分のお供えをお預かりしてきた方がいらっしゃったワケですね~ ^^;)のお返しをお持ち帰りした方がいて・・・圧巻でした(笑)
もえもえなんて、かなりビックリしていましたよ~ (* ̄m ̄) ププッ

なっぽは主立って、お客様をお迎えし、帰りにお返しをお渡しする役を、そしてもえもえはお返しの減り具合を見計らって袋に入れてお渡しできる状態にセットする役をしてくれました。
昨日はそんなカンジで朝から、最終は午後9時過ぎまでお客様の応対をしていました。
その間に親戚がやってきたりしたのでソチラのお相手やら、食事の支度やら・・・トニカクてんてこ舞い状態でして。。。 アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
ホントに忙しい一日デシタ・・・
何よりっ!
昨日は幾分か過ごしやすい陽気だったとはいえ、それでもやっぱり暑くて・・・そんな中、黒づくめのカッコをしているのは、実に暑苦しい~~ O=(_ _;; バタリ
黒のストッキングを履いているのだけで、もぅ~~、倒れそうなぐらい暑いです!!(涙)

ハナシによると、初日の13日、つまり昨日が一番、忙しいピークなんだそうです。
どーにかソレを乗り越えたんだから・・・
あと2日間、がんばるっきゃありませんよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

夕方、迎え火に乗って、義父と5年前にこの世を去った愛犬・コロンが揃って帰ってきたコトでしょう。
残されたなっぽたちが相変わらずどーにかこーにかがんばって毎日を過ごしている・・・ってコト、義父やコロンに伝えられればいいなぁ~。
そして、久し振りに勢ぞろいした親戚と一緒に、義父は思う存分、お酒を飲んでもらいたいモノです・・・ (*^^*)

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 17 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み恒例・自由研究見学ツアー①
2010 / 08 / 13 ( Fri )
姫様ズが夏休みに突入して、すでに3週間経過っ!! ヽ(≧▽≦)ノ
そんで、そんで・・・
ココにきてようやく、なっぽも夏休みに突入でっす★
・・・とはいえ、姫様ズとは比較にならない、短~い夏休みですが(笑)
でも、それでも今までよりかはかなり長い期間、休めます。
ただねぇ~、今年は義父の新盆が絡んでいるので、休んでなんかいられないンだけどねぇ~ (^^;
どっちかっていうと、普段より忙しくなりそーな予感・・・

ンで、ようやく昨日がなっぽの夏休み初日でした \(^▽^)/
期間中、予定がビッシリなので、今年は初日から動き出すコトに。。。
毎年、この時期恒例の、姫様ズの自由研究のための見学ツアー、題して自由研究見学ツアー(そのまんまぢゃんっ ^^;)をしてきちゃいましたっ♪
今年は2回に分けてツアーを敢行でっす!
かなりギュウギュウのスケジュールの合間を縫って、2日も時間を空けたので、なっぽの体力、ついていけるかどうかがハッキリ言って、カギでしょうなぁ~(苦笑)

①回目の昨日は、都内巡回(?)ツアー
去年のこの時期にもお邪魔した気象科学館に出向き、電力館まで足を延ばしてきましたっ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
気象科学館の方は、去年同様、今年ももえもえの自由研究のために寄らせていただきました (^^)
なんでも 展示物が変わった とのコトで、去年とどんな風に変化したのかも楽しみだったしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

竹橋駅の階段を元気に?駆け上り、出ると・・・

P8120023.jpg


もぅ、目の前は、かの有名な気象庁でっす★
その中に目指す気象科学館はあります。
お馴染みのキャラクター・はれるんと記念撮影したり、資料をイロイロといただいたり。。。
楽しみにしていた展示物ですが、自然災害についての展示がかなり充実していて。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
キモチのいいピーカンお天気が打って変わって、突然の大雨に変わったトキ・・・
みーんな警報が出ていても、「こんないいお天気だから・・・」と他人事で公園に遊びに行ったり、キャンプを楽しんだり、繁華街の地下街でデートを楽しんだり。。。
だけど!!
・・・というシュミレーションの映像がとてもリアルでわかりやすくて。。。
なっぽも姫様ズも、ただただカンシンしながら映像を観て、どの時点で危険を察知しないといけないのか一緒に考えたりしました。
展示物も、今年の自由研究に役立ちそーなモノが多く。。。
なっぽも写真をバチバチ撮らせていただいたんだケド、ぬわぁ~~んと帰宅し、確認してみると写真のプレビューが全てできなくなっているンです ( ̄◇ ̄;)
写真を撮るごとに、撮れた写真の確認をキチンとしていたので、まさかそんなコトになっているとは思いもよらなかったモンで、かなりショックだったりしますが。。。 ガ━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
まぁ、資料なんかでどーにか代用するコトにします・・・(涙)
・・・ってコトで、↑の写真はなぜか無事だった、貴重な?一枚・・・なんだケド、こんなんじゃなくて資料や展示物の体験をしているトキの写真が残っていてくれていた方が、ありがたかったぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

気象科学館は、約1時間ほど見学してきました★
ミニシアターで、30分ほどかわいいはれるんのビデオを楽しんできちゃったからなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
その後、売店で去年と同じくはれるんグッズを買いまくってきちゃいました(爆)


↑ こーんなかわいらしいはれるんのマグネットクリップもありますっ♪


グッズを買いに来るだけでも、楽しいかも?
もえもえと「また来年も来たいね♪」なーんて話しました。
それまでにまた、新しい展示物が増えているといいなぁ~ “o(* ̄o ̄)o”

その後、渋谷まで出て、久々につな八で天ぷら定食をいただいてきました (*^^*)



ココ、実はなっぽが以前からよく利用していたお店だったりします (^^)
もう何年も前のハナシになっちゃうケド、姫様ズがもっとチビの頃、よく渋谷のNHKホールまでおかあさんといっしょ=おかいつ のコンサートを観に、家族で来ていたンです。
そのトキにいつもランチで利用していたお店でして。。。
チビッコ連れって、こーいった天ぷら屋なんてあまり利用しなかったりするでしょ?
だから、なっぽ的には穴場ってカンジでして。。。 (* ̄m ̄) ププッ
天ぷらが特に好きってワケじゃないなっぽなんだケド、だからこそ 専門店で揚げたカリッとした天ぷらを食べたら、自宅で作る天ぷらなんて食べられたモンじゃない~! ってカンジでして。。。(苦笑)
なっぽの中では 天ぷら = お店で食べるもの って風に、勝手にインプットされちゃってたりします~ σ(^-^)
姫様ズも大きくなり、おかいつのコンサートからも随分、離れてしまって。。。
ここ数年、渋谷に来ても一人だったりするので、コチラのお店にも立ち寄るコトがなかったのですが。。。
懐かしくなって、寄ってみちゃった ヽ(≧▽≦)ノ

相変わらず天ぷらおいしーっ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
ンで、ランチはトニカクお手頃価格で楽しめるのがいいンだよね♪
1000円チョイでてんぷらとごはん・お味噌汁・香の物が付いてきます (^^)
そして、お店の方のうれしいサービス。
以前から、チビの姫様ズの分は1つを取り分けるコトがほとんどだったンだケド、さりげなくごはんをサービスしてくださったり。。。 ←今回もでした★
更に今回は、さつまいもの天ぷらをサービスしてくれたんですよ~ w(@@)w
板さん(笑)曰く「間違えて揚げちゃったので、よろしかったら・・・」とのコトなんだケド、ぜーったい違うって!!
だって、子どもの好きそうなおいもの天ぷらだもん♪
きっとさりげないサービスだったんだと思います。
大好きですっ♪ ありがとうございます!!」ってお礼を言って、姫様ズに分けて食べさせました ←実はなっぽもおいもの天ぷら、大好きなんだケド、1個だったからねぇ~(笑)
この場を借りてもう一度、 ホントにおいしい天ぷらをありがとうございました! また渋谷に出向いた際は、ぜひぜひ立ち寄らせていただきまっす m(_ _)m
姫様ズも「また渋谷にきたら、お昼はぜーったいココにしようね!」って大絶賛でした★


↑ 天ぷら定食♪


おいしーい天ぷらでおなかがいっぱいになったあとは、いよいよ電力館に移動っす♪
つな八でお会計の際、レジのヒトから「雨、降ってますよ」って教えてもらったンだケド、ホント! 外に出たら雨が降ってました。
まぁ、小雨程度だったので、傘を持たずに外出してきちゃったなっぽたちもどーにか歩いて移動するコトができてホッとしました (^.^)ホッ

電力館は、かなっぺの自由研究のために立ち寄りました。
ココ、なっぽが学生時代に電力館にほど近いところにガッコがあったモンで、たまぁ~に立ち寄ったりしていた場所だったりします。
もう随分、昔のハナシなので、中の様子は当然ながらかなり変わったように感じましたが。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

いろいろな体験をしながら、電気やエコについて学べる楽しい展示施設で、姫様ズもスクラッチクイズをやったり、ワークショップに参加したり。。。
楽しんでいました。

P8120048.jpg

↑ 電気のお勉強中の姫様ズ(笑) さっきの写真とこの写真のみ、なぜか残っていました ( ̄_ ̄;)


コチラでも、キャラクターのでんこちゃんのグッズを買いまくり~(核爆)


↑ こーんなかわいいでんこちゃんのボールペンがあったりします♪


食べ疲れ、遊び・・・イヤイヤ勉強疲れ?で、帰りの電車の中では仮眠取りまくりのなっぽと姫様ズでしたが σ(*´∀`*)えへへ
途中、雨の降られたりもしたケド、どーにか楽しく行ってこれて、ホントによかったデス★
この体験が、うまく自由研究に生かせることができればいいのですが。。。
・・・とはいえ、資料になるべく写真が全てNGっていうのは、かなりイタイかもぉ~。。。
まさか、もう一度行ってくるワケにもいかないしねぇ~ ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
嗚呼・・・ホントになっぽ、なぜかの大チョンボでっす・・・

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

00 : 14 : 52 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポスター発見っ!!
2010 / 08 / 12 ( Thu )
先日、姫様ズが描いた盆踊り大会のポスター、とうとう貼ってあるのを発見しましたっ!! \(^▽^)/
いつもの如く、自宅の近くの電柱にペタリと(笑)
なーんか貼り方がこころもとなかったので、チョイと補強しに行っちゃったなっぽ&姫様ズであります~ (* ̄m ̄) ププッ

P8130049.jpg

↑ コチラはかなっぺ♪


P8130050.jpg

↑ コッチはもえもえ~ チュッ★ ( ̄ε ̄)


それにしても・・・
せっかく貼り出ししてあったのを確認しても、1週間ほどでもう剥がしちゃうワケでしょ?
なーんか最近は貼り出ししている期間が短い気がします。
せっかく描いた子どもたちのポスター。
姫様ズたちが描いたからというワケではなく、どの子もきっと一生懸命描いたワケでしょうから、もう少し長い期間、貼り出せるよーに、早めに掲示してほしーなぁ~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン ←確か、なっぽが役員していたトキは7月最終日の盆踊りの初回練習時に練習会場に全部の作品を貼り出し、その翌日には電柱に掲示しに行ったので、2週間近く貼り出し期間があったンだケドなぁ~~。。。
あまりにも短すぎて、ポスターを目にする機会がなさすぎ~~(苦笑)

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

22 : 59 : 37 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴーヤはお好き?
2010 / 08 / 11 ( Wed )
この時期、旬のゴーヤの使い道。。。
・・・といったら、なっぽなんて単純なモンでチャンプルぐらいしか思いつかなかったンだケド。。。(苦笑)
もえもえが夏休み中の登校日に(プールやらミニバス部・運動会のマーチングの練習などで連日、学校に登校していました ^^;)4年生が作ったゴーヤがたくさんできすぎたらしく、そのおすそ分けをいただいてきたンです。
義母が農家をしているなっぽ家は、畑にゴーヤはゴロゴロしている状態でして。。。(苦笑)
しかも、なっぽ、そんなにゴーヤって、好きじゃないンだよねぇ~。。。
あの苦味がどーも苦手っていうのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

だけど、子どもたちが一生懸命作ったゴーヤ、そのままダメにしちゃうのはもったいないぢゃんっ! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そんなんで、どーにかゴーヤをおいしく食べやすくするメニューを考えるコトに。。。
ンで、作ったのがゴーヤハンバーグっす(笑)
フツーにハンバーグを作るだけ。
違うコトと言ったら、ハンバーグのタネにみじん切りにしたゴーヤとたまねぎをいためたものを混ぜ込むだけなんだケド。。。
でもねぇ~コレ、ゴーヤの苦味もほとんど感じられないし、コリコリした食感がいいカンジでかなーり姫様ズにも評判よくて。。。 w(@@)w
ゴーヤって聞いただけで敬遠しそーなかなっぺまでもが喜んで食べてくれたのは、かなりのショーゲキだし収穫だったりします \(^▽^)/
ウチはつなぎにパン粉じゃなくて、パンそのものを細かく刻んで入れているのですが。。。
そーする方が、ハンバーグがふんわりとやわらかいンですよねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ふんわりしたお肉の食感とコリコリしたゴーヤの食感が絶妙な逸品に仕上がった・・・ってカンジです♪
旦那も喜んで食べてくれたし。。。
なんか・・・
夏場のなっぽ家の定番メニューに昇格しそーな予感??

P8110022.jpg

↑ お弁当用に取り分けておいたモノなので、お皿に載っているだけのため、なーんかショボく見えるケド、味はピカイチ★


今日・8月11日コロンの日です。
なっぽ家の愛犬・コロンがこの世を去って、今日で5年です。。。
なんか・・・
5年も経つと、なんとなーくなっぽとコロンの間にあったモノが少しずつ遠くに、そしてぼやけて感じられてきたような。。。
なんとも寂しいカンカクです。
忘れるワケじゃないんだケド、日々の忙しさにコロンのコトを考えている時間がだんだん削られていくようになり。。。
ホントにこういう特別な日になると、それがすっごく思い知らされるような気がして、コロンに申し訳ないキモチでイッパイになります。
大好きなキモチは今でもイッパイなのに。。。
今年もそっと墓前に手を合わせ、そしてウッカリお線香をあげ忘れてしまったコトを謝り・・・
明日、必ずお線香、あげるからね、コロン♪
やさしいコロンのコト、きっと笑って しょーがないなぁ~ って許してくれているコトとは思いますが。。。
もうじきお盆。
今年もコロンはなっぽの側に、姿を変えて帰ってきてくれるでしょうか??
コロンをシッカリと感じるコトが、今年もなっぽにできるでしょうか??
今、なっぽはコロンにとても会いたいです・・・

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 38 : 38 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊りの練習♪
2010 / 08 / 10 ( Tue )
8月6日・9日・10日の3日間、町内の3ヶ所の集会所で毎年この時期恒例の盆踊りの練習が行われました~ (ノ~ ▽~)ノ
ま、3日間のうち、自分の自宅の近くの集会所の練習に参加するのがフツーなんだケド、2年前になっぽが子ども会の役員をしたトキ、役員だから全部の会場に出席が必須でして。。。(苦笑)
それまでそんな練習に参加したコトなかった姫様ズなんだケド、行ってみたら・・・ハマったみたいで。。。 (* ̄m ̄) ププッ
去年は2ヶ所、そしてとうとう今年は3ヶ所全部の練習に参加してきた姫様ズでありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽは練習には参加していなくて、去年から練習会場までの送り迎えをするのみだったンだケド。。。
でも、子ども達は次の日も夏休みだからいいンだケド、翌日も仕事のなっぽとしては練習が終わってものーんびりしている姫様ズに 早く帰りたいぃ~!! とイライラの連続だったりして。。。(苦笑)
まぁ、どーにか無事、3日間の練習も終わり、あとは本番を待つばかりなので、ちょっとホッと一息ですが。。。 (^.^)ホッ
今年は義父の新盆を迎えるなっぽ家。
盆踊りの練習なんてしてても参加できるのか? と、ちょっと気になりますが。。。
でも、もえもえはもっとチビの頃、よく盆踊りに義父に連れて行ってもらったンだよね~。
そんなコトを想い出しつつ、時間を見つけて参加できたらいいなって思ったりしています (^^)

テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

22 : 58 : 34 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうは便乗(BlogPet)
2010 / 08 / 10 ( Tue )
きょうは、m夏休み昇進したかったみたい。
でも、きょうは便乗ー!
それでなっぽで深呼吸するはずだったみたい。
だけど、なっぽで結婚したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱんこ」が書きました。
07 : 34 : 52 | ◎ ぷろふぃーる ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2010 / 08 / 09 ( Mon )
2週に一度のお楽しみ(?)の図書館通いをしてきましたっ (*^^*)
今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす★

かえってくるゆうれい画

かえってくるゆうれい画

価格:1,050円(税込、送料別)


 ↑ 「かえってくるゆうれい画」

山猫軒の怪事件

山猫軒の怪事件

価格:1,470円(税込、送料別)


 ↑ 「山猫軒の怪事件」

世界で一番の贈りもの

世界で一番の贈りもの

価格:1,050円(税込、送料別)


 ↑ 「世界で一番の贈りもの」

天使の恋占い

天使の恋占い

価格:1,050円(税込、送料別)


 ↑ 「百川小学校ミステリー新聞 天使の恋占い」

ジュディ・モード、地球をすくう!

ジュディ・モード、地球をすくう!

価格:1,365円(税込、送料別)


 ↑ 「ジュディ・モード、地球をすくう!」

呪われたカメラ

呪われたカメラ

価格:840円(税込、送料別)


 ↑ 「呪われたカメラ」

猫耳探偵まどか

猫耳探偵まどか

価格:1,260円(税込、送料別)


 ↑ 「猫耳探偵まどか」


2階のギャラリーで「ロボット展」なるモノをやっていました。
大のロボット好きのなっぽ σ(^-^)
今回は時間がなくて観れなかったんだケド、次回はぜーったい観に行っちゃいますっ(笑)
密かにそのトキが楽しみな、なっぽです♪

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 58 : 10 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「カールじいさんの空飛ぶ家」
2010 / 08 / 01 ( Sun )
昨日は朝から姫様ズを引き連れ、映画鑑賞してきましたっ(笑)
ココントコ、姫様ズと一緒に映画鑑賞する機会がなんとなーく増えてきたなっぽだったりします σ(^-^)
観てきたのは、↑の「カールじいさんの空飛ぶ家」。
夏休みというコトで、夏休み子ども映画会なるモノを近くの会館で開催していたモンで。。。
コレ、実は少し前に同じ会館で観にいった映画の「風が強く吹いている」のトキに告知のチラシをいただいてきて へぇ~っ、そんなのやるんだ! って知ったンです。
公開自体はもう去年の12月だから、半年近く前の作品なんだケド、当時からかなっぺが観たがっていた作品でして。。。
たまたまなっぽが持ち帰ってきたチラシを発見したかなっぺが「行きたいぃ~!!」と、大騒ぎ(笑)
なんと、小学生以下は無料で鑑賞できるというコトだし、大人だって前売り券で500円という破格値で映画を楽しめちゃうというコトなので、せっかくだから姫様ズと一緒に出向いてきちゃったというワケなんです。
ま、夏休みの思い出作りのひとつ?ってコトで。。。 (* ̄m ̄) ププッ

ストーリーをカンタンにご紹介しますと。。。
冒険好きな少年と少女だったカールとエリーは夢を語りながら成長し、19歳で結婚。
幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取り居心地のいい我が家に改築する。
喜びも悲しみも分かち合い、つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。
ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険に旅立つ。
無数の風船と共に大切な家ごと飛び立ったカールが目指すのは、かつてエリーと夢見た冒険の地だった。。。


いやぁ~っ!
子どもの観る映画と高をくくっていたのですが、トンデモナイ!!
大人も思いっきり楽しめる、夢と冒険がイッパイ詰まった作品でしたねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
冒頭のカールとエリーの出会い。
そして二人が結婚し、その生活の中でも楽しいばかりではなくツライコトもあったりして。。。
それでも二人が寄り添いあい、大事に時間を過ごしてきた様子が短い時間で上手く表現してあり・・・
ソレを観ただけでも、ちとウルウルッときちゃったなっぽだったりしますぅ~(苦笑)

そして、最初から最後までハラハラドキドキの連続・・・
小さな相棒とのひょんなことからの出会いやら、幻の鳥やしゃべるワンコも加わって・・・
そして、憧れの冒険家とも会っちゃう!!
しかし・・・この冒険家・マンツって、いったい何歳なんだろーか??(爆)
そんなコトをふとギモンに考えつつも、スクリーンに釘付けになって約1時間半、楽しんできちゃいました♪
かなっぺはモチロン、大満足!
なっぽも コレだったら、DVD買ってもいいかなぁ~? ってカンジ(笑)
家族で何度でも楽しめそうだしね (^_-)-☆バチッ
もえもえもお付き合いで一緒に行ったよーなカンジだったケド、それでもかなり楽しんでくれたようだし。。。
また機会があったら、このよーな映画会に参加したいですね。
ナント!
この会って、参加カードにスタンプが5個押印されると、その次に参加するトキはタダで映画鑑賞できるシステムなんですって!!
ただでさえ破格で映画が楽しめるっちゅーのに、ナントお得なコト!! w(@@)w
ま、作品自体は少し前のモノだけど、見逃したりしたらぜひこんな機会に家族で楽しく映画鑑賞するっちゅーのも、いいじゃありませんかーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
また利用したいシステムですね♪
楽しかったです (*^^*)











カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家

価格:882円(税込、送料別)










映画の後、午後から心療内科に通院してきました。
先週、お世話になり、血液検査の結果等が出ていたモノで出向いてきたワケです。
映画を観た後で軽くランチしていたら時間が間に合わなくなっちゃったので、急遽、姫様ズ持参で行ってきちゃいました(笑)
ホントは心療内科なんかに姫様ズを連れて行きたくはなかったんだケドね~ ( ̄~ ̄;)ウーン

検査の結果は・・・
内科的な問題は、特別見当たりませんでした。
強いて言えば、甲状腺機能が少し低下しているとのコト。
コレは恐らく、ストレスや睡眠不足からきているのではないかというコトで(大幅におかしい数値ではないので)、いただいてきた安定剤を服用する前の数値なので、恐らく、現時点では多少の改善はされているのではないかというハナシでした。
ここ1週間、指示通り薬の服用をしていたモノで、夜、寝られないトカ変な不安感トカは一切なかったからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ただ、薬のせいか、ミョーに眠気がさすトキがあるンです。
普段は気にならないんだケド、この間、お昼の時間にお弁当を食べながら研修を受けるというのがあって。。。
食事を終えた後、ビデオの説明を聞きながら・・・という状態のトキ、ついついウツラウツラしちゃいました(苦笑)
コンナコト、初めてなので、恐らく薬のせいじゃないかと・・・
相変わらず薬の服用の指示はあったのですが、今は飲むほどツライ状態ではないので、様子を見つつ、少し加減しようかと思っていたりします。
早い段階で医者にかかったから、きっとあまりヒドイ状態にならなかったんだ・・・と、いい様に考えるようにしましょっ♪ (゜゜)(。。)ウンウン

これからお盆を迎え、なっぽ家は義父が亡くなって初めてのお盆というコトもあり、かなり過酷な時期に突入予定です。
それまでの間に少しでも体調、戻しておかないと。。。
・・・と、あまりアセり過ぎると、またおかしくなりそうだから、キモチを楽~にしつつ。。。
深呼吸して、がんばりたいと思いまっす d(^-^)b

テーマ:映画★★★★★レビュー - ジャンル:映画

22 : 30 : 52 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |