離任式
2011 / 03 / 31 ( Thu )
昨日・3/30、もえもえ&かなっぺの通う小学校で離任式があり、姫様ズは朝から普段の登校時刻よりは30分ほど遅いンだケド、支度して学校にお出かけしていきました~★
18日に卒業したもえもえも、この日はまだ小学生だから久々の登校でっす♪
実に、コレが最後の小学校への登校になります。
一緒のクラスのメンバーと顔を会わせるのも、とうとう最後。
そして、1年間過ごした教室、担任のI先生とも・・・いやいや6年間過ごした小学校というステキな学び舎とも、とうとうこれでホントのホントにお別れです。。。
ま、なっぽはついついしんみりしがちですが、もえもえはそーいったキブンにはまーったくならないようですケドね~~(苦笑)

去年は情報不足で大変な思いをしたモノで、今年は25日の朝に配られる新聞で異動する先生方をチェック~★
この春、なんと校長先生が退職されるコトは知っていたンだケド、やはり姫様ズがお世話になった先生が転出されたりするのかというのは、気になるトコロでして。。。
もえもえの担任のI先生は、今年は残留組のようで、ひとまずホッと一息。
いい先生なので、長くいてほしいからね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

問題はかなっぺ!
コチラは去年の春、担任を持ってもらったトキから心配していたコトなんだケド、去年の春、転任していった2年生のトキのかなっぺのクラス担任・T先生。
とてもいい先生だったのですが、1年で転任していきました・・・
講師という立場だったから。。。
実は今年、かなっぺの担任をしていただいていたF先生も講師!
そんなんで もしや・・・1年したらまた転任していくのか?? と、当初から気になっていたンです。
小学校に入学してからかなっぺのクラスの担任の先生ってば、1年生のトキのA先生は年度中にご結婚されご懐妊、そしてかなっぺが2年生になると同時に産休を取って育休でいまだ復帰していない状態。
去年の先生は転任・・・
そんなカンジで、長く関わっていただける先生方との出会いというモノを、いまだかなっぺは知りません。
担任でなくなっても、学校内で今までお世話になった先生と会う・・・というコトがない状態なんですね~。
なんか・・・そーいうのって、ちょっと寂しくないですか??

だけど、やっぱり危惧していた通り、今年のF先生も講師ゆえ、転任されることになってしまいました。。。
とても元気で明るく、そして女性だけどパワフルで熱血漢溢れるカンジの先生で、もえもえの部活の担当もしてくださっていたので、ウチは姉妹揃ってお世話になっていたンですね~。
いい先生だっただけに、とても残念で。。。
なんとなーくそんな予感がしていたからか、終業式の日の連絡帳に 一年間、お世話になりありがとうございました と一言書き添えたら、先生からご丁寧に 4年生になり、さらにかなっぺが輝くことができるよう、これからも応援しています というようなカキコミをしてくださり。。。
お忙しい中の心遣いがとてもうれしかったンだよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
先生の転任を知り、クラスの方でも役員さんを中心としてお花をプレゼントするというコトで連絡がきたりして、今年も寂しいケド、先生とのお別れの準備が始まりました。。。

そして昨日、当日。
ホントはなっぽもご挨拶に伺いたいトコロだったンだケド、残念ながら異動のための研修最中で仕事を休むコトができる状態でなく。。。 (T_T)
もえもえとかなっぺには、先生に会うチャンスがあれば、キチンとお礼を言うように言って、家を送り出しました ←去年のT先生は、終業式の日にお別れしたというコトで、離任式の日にはクラスには全く顔を出さなかったので、またそーいうコトがあるのかと思ったのです。。。
でも・・・
F先生はクラスにキチンと顔を出してくれ、一人ひとりと挨拶をし、お別れのじゃんけんをしてくれたりしたそーです。
加えてクラスの子、全員に学用品のプレゼントまで。。。
なぜかもえもえまでもらってきていて、ビックリしました ( ̄ロ ̄|||)
部活絡みで、担当していたミニバス部の子もいただいてきたそーです。
なんとも・・・太っ腹!!
なっぽの時代では、考えられないコトです。
そして・・・
クラスの子ども達に、先生が前日書かれた(・・・というかパソコンで打った)お手紙、保護者にも一年間のお礼と今後も変わらぬ学校への活動の協力のお願いのお手紙をいただき、帰ってきました。
ホントに・・・
先生の温かい心遣いに、カンゲキっす!!
子どもたちへの手紙の最後に 3年3組のみんなが大好き。 またいつか会いましょう と書いてありました。
先生は、去年まで勤務されていた隣町の小学校に戻って、春から新たな気持ちで教鞭を取られるそうです。
いい先生だから、きっと去年、受け持っていた子ども達も先生の帰りを待っていたンじゃないかな??
先生も、慣れ親しんだ学校に戻られてお仕事ができるンだから、きっと今回の転任、 先生にとって、いいことなんだ! って、なっぽは思います。 寂しいケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
そして・・・もしかしたら・・・いつか今回のように、かなっぺたちのトコロにお手紙にある通り、また先生が戻ってきて、みんなに会いにきてくれるコトもあるかもしれません。。。
ぜひ、そうであってほしい。。。
密かにそんな風に思う、なっぽであります。。。

F先生の新しい勤務先である小学校、実はなっぽの通勤ルートの道すがらだったりします(笑)
4月から、毎朝そばを通るトキ、 先生もきっと、がんばっていらっしゃるンだろうな~ と思いながら、元気な先生のパワーをおすそ分けしてもらっているツモリでなっぽも春からの新しい仕事に従事していきたいと思っていたりします。。。

1年間ありがとうございました、F先生。
元気で、ますますのご活躍をお祈りしています。。。 m(_ _)m

それにしても・・・
春は別れの季節ですね。
この時期は、やはりちょっぴり物悲しい。。。
だけど、新しい環境で新しいスタートを切るヒトたちは、期待と不安でウキウキしたりそわそわしたり。。。
ちょっとこの時期、落ち着かないかな~?(苦笑)
もうそこまで春はきています・・・
新生活のスタートももうじき。
今年の春、イロイロあったケド、気分一新でキモチよく、春のスタートを切りたいモノですね♪
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 00 : 35 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
異動でっす★
2011 / 03 / 23 ( Wed )
さて、卒業式で先週の金曜日を休んでしまったため、そのまま連休に入り・・・
ぬわぁ~~んとなっぽ、4連休しちゃいましたぁ~ (^^;

ンで、休み明けの昨日、いつも通りに出勤。
まぁ、いつもと何ら変わらない一日がスタートしたワケなんだケド、時間が過ぎ午前10時を過ぎた頃、突然、主任が寄ってきて「・・・異動になったンだよねぇ~?」と、なっぽに聞いてくるンだよねぇ~。。。

 はぁ~っ? なっぽ、そんなハナシ、ぜーんぜん聞いてないンですケドぉ~?? ヽ(@@)ノ

マジ? マジっすか?? ウソですよねぇ~~???
思わず主任に詰め寄っちゃいました(爆)
すると、次長から直接、ハナシがあるというコトで、別室に連れていかれ・・・
マジでなっぽ、異動するコトになっちゃいましたぁ~~(汗)

ま、異動と言っても、場所は同じビル内の上の階なんだケドね~~(苦笑)
ただ、今までの支社勤務と違い、今度は営業部勤務となるので、仕事の内容がまーったく変わっちゃうンです!
新しく覚えなきゃいけないコトだらけ!!

以前、面談で「タイミングのいいトキを見計らって、営業部に異動をかけたい」というようなハナシを次長から打診されてはいたンだケド、その移動先というのは自宅から10分ほどのトコロにある営業部だったので了承していたモノの、同じビル内の営業所に移動になるとは、ちと予想外だったぁ~ 6("ー ) ポリポリ
まぁ、次長のハナシでは、 今回の移動先でイロイロと教えてもらい習得し、その後に近くの営業所に改めて異動をかける というコトなんだケド、どのくらいの期間で異動できるのか曖昧だし、口約束だからどこまでホントのハナシなんだかよくわからないしぃ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

トニカク、 すぐにでも新しいトコロに研修に行け! と言うので、昨日は急なコトで今の部署の方でも仕事をあらかた片付けないと出て行けなかったというのもあって、大慌てで仕事をまとめ上げ、ホントに急遽なんだケド、今日から新しい部署に朝から出向いております~ (ノ~ ▽~)ノ
ホント、何から何まで新しいコトだらけ!!
しかも、 今月いっぱいで引継ぎ完了しないといけない という強行突破状態!!
かなりキツい!! ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
でも・・・やるっきゃないっっ!!

それにしても・・・
次長からハナシがあったあと、さりげなくマネージャーが寄ってきて「・・・というコトですので。。。」なーんて言ってきたンだケド、なにが ・・・ってコト なんだよぉ~~(苦笑)
それに、どうも内示がなっぽが休んだ日に出たらしいっちゅーのに、誰も教えてくれないとは!!
それどころか、なーんで朝、まーったくいつもとそ知らぬ顔をみーんなしてるンだか!! (ー'`ー;)ムー
まさに 知らぬは本人のみ ってカンジだよぉ~~!
なんなんだ、コリャ?? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

そんなワケでして、なっぽ、只今修業の日々に突入してます σ(^-^;)
そして、そんな日々はしばらくの間、続きます・・・
加えて、現部署での方でも最後に仕事の方、キチンと整理し、引き継いでいかなければ。。。
夕方まで研修を受け、その後は戻ってきて片付けと現部署もゴタゴタしているのでソチラも仕事も手伝って。。。
ホント、しばらくは大忙し状態から抜け出られないかもぉ~・・・ですっ ヽ(´ー`)ノ
がんばらねぱ!! d(^-^)b

テーマ:お仕事 - ジャンル:就職・お仕事

21 : 51 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
交換しちゃったっ♪
2011 / 03 / 22 ( Tue )
使い始めて5年ばかりの歳月が経過した、なっぽの携帯電話。。。
サスガに古くて、今、この手のケータイを持っているヒトなんざ、見かけたコトはありましぇ~ん(笑)

先日の大地震で、デンチの持ちの悪さのせいで早々にケータイが使えなくなり。。。
折りしも停電だしぃ~。。。
ものすごーく不便だったし、困ったンだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

そんなんで、旦那のシツコイほどのプッシュで、とうとう昨日、ケータイを交換しちゃったっ♪ 機種変でっす!

P3270540.jpg

↑ 左が旧・携帯で右が新・携帯★


最近のケータイ、どうもなっぽ好みのモノがなく、正直、 何でもいいやぁ~・・・ ってカンジだったので、いつもは最新機種に飛びついちゃうなっぽなンだケド、今回は珍しく型落ちしてお安くなったモノを選んでみました(笑)
使い勝手は・・・?
正直、慣れるまでしばらくかかりそーです (^^;
ま、気長にぼちぼち、使いこなせるよーになりたいと思っております~ (* ̄m ̄) ププッ

5年という長きに渡り、なっぽの相棒だった前・ケータイ電話、気まぐれに機種変してしまいましたが・・・(苦笑)
ホントにお疲れ様でしたぁ~ m(_ _)m

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

21 : 49 : 50 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
買っちゃった♪
2011 / 03 / 21 ( Mon )
春から中学生になるもえもえ。
登下校時は自転車通学するコトが決まっています~。
別に歩いてだって通えるンだケド、ここらの中学生は、大体が自転車通学しているからねー ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そんなんで、昨日は遅ればせながら通学用の自転車を購入してきましたぁ~! \(^▽^)/

P3230533.jpg


義母からのお祝いで購入しました。
旦那が付き添いで出かけ、もえもえが自分で選んで買ってきたお気に入りの自転車でっす★
大切に使ってもらいたいモノです (*^^*)


さて、昨日は図書館にお出かけしてきました♪
今回は、かなっぺがビデオを数点お借りして、あとはもえもえは前回と同じモノを借り直してきました。 読み終わらなかったようです(笑)


 ↑ 「よばれてとびでてアクビちゃん」  かなっぺはコチラのビデオ版を2本借りてきました(^^) 

2Fのギャラリーにも立ち寄ってきました (^^)
以前にも何回か展示があった和布の展示=和布展Ⅵ
ただ、節電のために所々、電気が切ってあったので、黒地の布の細かい柄が付いているモノなんかはそばによってジーッと見ないとどんな柄がついているのかわからない状態で。。。 ←ただの黒い布に見える(笑)
かなっぺなんて「真っ黒な布だよ!」を連発してました。
違うんだってば! よく見ると、細かい柄が見えるんだって~~!(苦笑)」って説明すると、なっぽと同じくそばに寄って、ジーッと布地を見つめたあと、「ホントだ!」だって (* ̄m ̄) ププッ
せっかくの展示、万全の体制で楽しみたかったですが、でもこのご時勢、こんな風に展示を見学する余裕があるだけでも幸せなコトなんでしょうね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

21 : 39 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平成22年度 卒業証書授与式
2011 / 03 / 19 ( Sat )
昨日、もえもえ&かなっぺの通う小学校は卒業証書授与式が執り行われました~★
6年生のもえもえ、無事、ご卒業でっす \(^▽^)/ メデタイ!

もえもえの小学校、なぜか卒業式に中学の制服を着用して出席するンだそうで。。。
そんな卒業式、遭遇したコトないので、なっぽは なんでーっ? って、思いっきり違和感!
昔からそうなんだそうで、 田舎ゆえにビンボーだから、わざわざスーツなんかを買うお金を節約するための知恵 なのか??
旦那や義母に聞いても、明確な答えは返ってきませんでした・・・
トニカク、 なんで小学校の卒業式に中学の制服&上履き着用なのか? ホントにギモンだらけだったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

P3180519.jpg

↑ そんなんで、式に出かける前に記念撮影したもえもえ&かなっぺのツーショット♪


世の中は余震がまだ続いている状態でしだが、予定時刻の午前9時半の10分ほど前に卒業式がスタートし、約2時間のお式、どーにか無事終了しました。
途中、卒業証書の授与最中に、グラグラッと揺れがきて、少し辺りがザワつきましたが。。。
それでも心配するほどの状況になるコトがなかったので、ホントよかったぁ~ (^.^)ホッ
お式は歌いっぱいの、ステキな卒業式でした。
式までの数日間、かなっぺも宿題で 式に歌う歌の練習をしてくる というのがあって、イヤイヤながらのよーだったケド、毎日、歌の練習してました。
その様子をもえもえが見て、「音痴だぁ~!!(爆)」と大爆笑して、かなっぺが怒って。。。 (ー”ー#)
そんなのをここ数日、繰り返していました(苦笑)
ようやくこの日を境に、こーんな小競り合いからも解放されそーです ヽ(´ー`)ノ
そんな風に練習していた歌を、とうとう本番で聴くコトができました。
卒業生も在校生のお祝いの歌の返礼に、練習してきたと思われる歌でお返しし。。。
歌を織り交ぜながらの一人ひとりの力強い決意表明のセリフからは、6年間の思い出や学校が大好きだったみんなの様子、それからイロイロな思いを在校生に託すキモチが垣間見れ。。。
セリフを聞きながら改めて、6年前、チビッコ状態で初めて校門をくぐり、心配しながらも毎朝、もえもえを送り出し、ヒョコヒョコと上級生の後ろをついて歩いていく登校姿を2Fの窓から眺めていた自分を思い返したり。。。 6("ー ) ポリポリ
改めて、成長したみんなの姿に、頼もしさを感じました。
 きっと・・・コイツらなら、中学校に行っても大丈夫!・・・だよね??(笑)
そんな風に感じました。
なっぽは・・・
ちょっと鼻の奥の方がツーンときたりもしたケド、別に涙することもなく。。。
トニカク、会場である体育館の寒さと、揺れているよーな錯覚?が異様に気になってしまい。。。(苦笑)
でも、この日のコトは、もえもえにとってもなっぽにとっても・・・ずっといい思い出として心に残っていくコトでしょう。。。

P3180520.jpg

↑ いよいよ式がスタート! 会場に入場するもえもえでっす♪


実は・・・
カメラ持参で行ったのですが、撮影はことごとく失敗しまして。。。 (+_@;)
後ろの方の席からだったので、なーんか写真がボヤけているカンジに写ってしまい。。。
それから、席を立っての撮影ができなかったので、 前の方に座っている方の頭の間にもえもえ ってカンジになってしまい、誰かの後頭部を撮っているよーなモノになってしまっていたりして。。。 (^^;
あと、もえもえの順番がよくわからず、突然現れたり、歩いてきたり・・・といったカンジだったので、ピントを合わせている間にシャッターチャンスが間に合わなかったりしたし。。。(苦笑)
いやぁ~~、せっかくの記念になるべくショットが、惨憺たる結果になってしまいました。。。
まぁ、心の片隅でシャッターを切ったから、きっといつまでもその心の中に残る写真は思い出として消えないハズ!


式のあとは、教室に戻り。。。
実はなっぽ、行きがかり上、なぜか先生にお礼の花束をお渡しするお手伝いをするコトになっちゃっていて。。。
3月の6年生を送る会のあと、もえもえのクラスメートのママさんで、保育所時代に一緒に役員をやっていた方から連絡があり、学校の方で今年度からクラス役員を置かなくなり学年役員として運営いていたモノで、今年はもえもえのクラスに役員をやっているヒトが一人もいないんだとか。。。
緊急連絡も学校から発信されるメール連絡のみになったため、電話の緊急連絡網も必要なくなったため、今年は音頭を取る人もいないようで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
たまたま去年、なっぽは役員をやっていて、クラスの緊急連絡網の名簿も持っていたりしたため、急遽、花束の集金のためのお知らせ文書を作り、もえもえに配布させ、卒業式当日も集金をする役をお手伝いするコトになってしまったのだ~~ (⌒_⌒; タラタラ
毎年、 もう余計な役回りはぜーったいしない! と断言しておきながら、最後の最後でこーいうハメになるとは!!(苦笑)
ま、なっぽらしーといえば、そうかもしれないケド。。。
結局は、お人よしなんですね~~
頼まれると、よっぽどなコトがない限り、断れない!! ┐( ̄ヘ ̄)┌
それに、先生にはもえもえが部活も含め、とてもお世話になっていたから。。。
ちょっぴりぐらい骨を折っても、お礼し足りないぐらいだしねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
最後ぐらい、もう一踏ん張り、ご奉公しとこーか・・・ってカンジ★
花は、連絡をくれた方が手配してくれ、集金も無事、保護者の方々のご理解とご協力をいただき、終えるコトができました。
終わりよければすべてヨシ!
キレイな花束を先生にお渡しできて、ホントによかった・・・
1年間のカンシャを込めて・・・
I先生、お世話になりました m(_ _)m
最後に子どもたちと一緒に記念写真を撮ったりしてくれた先生。
なっぽも撮らせていただきました (^^)
コチラはまぁ、よく撮れたようなので、実はもえもえ、30日の離任式にこれがホントの最後の小学校への登校があるので、そのトキに先生や一緒に撮ったお友だち分も焼き増しして持って行かせようかな~♪
先生が、「みんなが帰っちゃって一人になった教室にいると、ホントに寂しくなってきちゃうンだよねー」って言っていました。
毎年、6年生の担任を続けてきたI先生ならではのセリフですね~ (゜゜)(。。)ウンウン
名残惜しいケド。。。
最後になっぽも先生に「お世話になり、ありがとうございました m(_ _)m」と挨拶をしてきました。
コチラこそ、ありがとうございました」って先生。
ホントに最後まで、丁寧に接していただきました。
ありがたいコトです・・・
先生が離任しない限り、かなっぺがまだ在校生として残っているので、まだ学校でお会いする機会がきっとあるでしょう。
願わくば、かなっぺが6年生になったトキにも担任していただきたい、とてもいい先生でした。

その後、なっぽはもう一度体育館に戻って。。。
入口のトコロに掲示されていた、電報のメッセージを確認してきました。
去年1年間、もえもえたちのクラスを担任してくれ転任していったA先生からや、退職された1年生のトキの担任のI先生、2年生のトキの担任のY先生は現在育児休暇中、そして去年、かなっぺのクラスを担任していて転任されたT先生、保育所の先生方からも電報が届いていました (^^)
思わず記念にカメラでメッセージをパチリ★
あとでもえもえに見せてあげよう・・・っと (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

かなっぺたち3年生の下校が遅かったので、それを待って大急ぎで帰宅!
もえもえはこのご時勢だというのに、子どもたちだけでバイキングのお店でお別れ会をするコトになっていて。。。
実は他のクラスはこーいった予定をすべてキャンセルしたようなんだケド、どうももえもえのクラスは・・・ユルイようですなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
世の中の困っているヒトのコトを考えられず、自分たちの楽しみを優先するとは、もうすぐ中学生になろーかというのに。。。 って、ちょっと首を傾げたくなるンだケド、まぁ・・・せっかく楽しみにしていたンだから仕方がないかぁ~。。。 ( ̄_ ̄;) ←ホントはなっぽ的にはあまり納得いかない
もえもえと近所のお友だち・Mちゃんをお店まで送り届け、なっぽとかなっぺは予約していたなっぽの通院(処方をお願いしていた薬の受け取り)がてらマ○クでカンタンにランチを♪
地震後、久々にパンを食べました。
うまっ!(涙) ←朝はパン食派のなっぽにとっては、久々のパンはホント、うれしかったですね~

医者に向かう道中、ものすごーく道路が混んでいて。。。
それが、ガソリンスタンドの順番待ちのモノだと知り、初めてその光景を目にするかなっぺはビックリしていました w(@@)w
でも・・・混乱している今の世の中、こんな光景、今となっては頻繁に目にするモノになっているんだよ~!
仕事帰りよりも早い時間に買い物に行けたので、運よく昨日はパンと牛乳をゲットするコトができました \(^▽^)/
料理や、姫様ズの週末の朝食にとっても助かるぅぅ!!
ホント、よかったぁ~。。。
・・・って、まだまだ困っているヒトがいっぱいいる中、本当に申し訳ないのですが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

1時間半のバイキング後、なっぽの車で帰宅したもえもえは、一緒だったMちゃんの家に遊びに行ってしまい。。。
ホント、今の危機的状況をまーったく理解していないというのか。。。
これから少し長めの春休みに突入する分、なっぽ不在中にもそんなコトになりそーでちょっと心配です・・・
余震の続く中、勝手に外出するコトの危険をいくら言っても理解できないよーなもえもえ。。。
目先の楽しいコトばかりを優先にして、ホントに こんなんで大丈夫か? と気になりますが。。。
卒業式の勇姿を思い出し、この先のもえもえの揚々たる前途に期待したい・・・と思いマス(苦笑)

ひとまず6年間、がんばりました!
お疲れ様、もえもえ♪
卒業式のトキ、受付でもえもえが書いたお手紙の入った封筒を受け取りました。
中学に入ってからの意気込みや、今までのお礼が書かれていたもえもえの手紙。
前略で始まり、早々で終わっていて、なーんか笑っちゃったケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ
でも、ウソかもしれないけど、心強い決意のキモチは伝わりました。
感激屋の旦那は、それを見てちょっとウルウルしていましたねーっ(苦笑)
うれしいね、こんなコト書いてもらって・・・ 一生の宝だ。」って言っていました。

もえもえ、これからも一緒にがんばっていこうね!
一区切りついたケド、でもこれでおしまいじゃありません!
これからもなっぽにとって、長~い育児はまだしばらく続いていきます。
イヤイヤ、この先がもっと大変かも?
心して・・・新しい春を迎えたいと思います。
でも・・・その前に、ちょっとだけ一息ついて、そしてまた、もえもえと一緒に走り出そうと思います。。。
前だけを向いて・・・

P3200532.jpg

↑ もえもえが卒業式でいただいてきた花束です♪

テーマ:卒業 - ジャンル:学校・教育

23 : 25 : 20 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最後の登校日♪
2011 / 03 / 18 ( Fri )
昨日がもえもえにとって、小学校生活最後の登校日となりました~★
フツーに授業を受け、友だちとおしゃべりしたり一緒にお弁当食べたり(地震の影響で給食がストップされているので、学校はお弁当持参になっていたンです!)・・・そして、1日学校で過ごし、帰宅するというホントにフツーの小学校での生活をするのも、コレで最後です。
なんか・・・
なっぽ、信じられません・・・
こんな日がくるなんてねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

そして・・・
朝、慌しい時間を過ごしているなっぽに代わり、旦那が最後の二人での登校をする姿をカメラでパチリ★と激写(笑)してくれました~。
・・・っちゅーかぁ~、なっぽ、すっかり最後の登校日トカ記念撮影トカ忘れちゃってましたぁ~ (→o←)ゞ アチャー
旦那が気を利かせて写真撮ってくれなかったら。。。
こんな大事な記念、残すコトはできなかったなぁ~。
だけど・・・
二人とも、思いっきりイヤそうな顔??
いやいや、朝日がまぶしすぎたようです ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

P3170514.jpg

↑ せっかくの記念写真、いったいなんちゅー顔で写ってるんだ?の姫様ズ (* ̄m ̄) ププッ


それにしても・・・
3月の頭で部活を卒業し、以来しばらくの間は朝練がないためかなっぺたち下級生と一緒に登校していたもえもえたち6年生。
ココントコ、余震とかで登校中も何かと心配が尽きなかったンだケド、もえもえと一緒だと思うと幾分か安心していたンだケド。。。
またこれからは、かなっぺが一人で徒歩5分ほど離れた一緒の登校班の子のおウチまで行くコトになります。
今の状況が状況なだけに・・・
ちょっと・・・心配だなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

これで二人で一緒に登校していく姿も、とうとう見納めです。
3歳違いのこの二人、この先、同じ学校に一緒に登校するというコトはもえもえが留年でもしない限り、一生ありえないコトです。
だから・・・
昨日は貴重な朝のツーショット、撮らせていただきました~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
ただし・・・
何度も繰り返しになりますが、もうちっといい顔で写れなかったかなぁ~・・・(苦笑)
それだけが、残念無念っ・・・ ( ̄_ ̄;)

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 02 : 54 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地震のツメアト・・・
2011 / 03 / 15 ( Tue )
突然の地震発生が先週末のコト。
そんなんで、落ち着かない状態で土日が過ぎ、昨日は月曜日・出勤日でありまする~ ヽ(≧▽≦)ノ
特別、何の通達もなかったモノで、なっぽは普段通りに支度をし、仕事に出かけてきましたっ!
なっぽはマイカー通勤しているンだケド、途中、数ヶ所で渋滞にぶち当たり。。。
いつもだったら考えられないよーなトコロでだったりしたモノで なんでーっ? と思っていると、ぬわぁ~~んとソレってば、ガソリンスタンドに入る車で渋滞していたンだったんです w(@@)w
スタンドに入りたい車で、一車線が埋まっちゃってる状態で。。。
こんな光景、初めて見たので、なっぽ、かなりビックリしちゃいました。

どーにか職場に到着したンだケド、やはりいつもより出勤した人数は少ないようで。。。
ご自宅が住めないような状態になったヒトもいたようだし。。。
管内の営業所の情報収集やテレビで事態の情報収集をしつつ、基本的に勤務免除の通達も出たようだし、午後から計画停電の予定もあったりしたモノで、パソコンが使えなくて仕事にならないよーなヒトは早々に自宅に引き上げたり・・・と、何だか落ち着かない1日を過ごしたなっぽだったりします~。
この状態、今日も引き続き・・・といったカンジだったし、しばらく続きそうですねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン

なんといっても、計画停電
やる!」って言ったと思ったら、実際はやらなかったり。。。
ホントに混乱しています。
なっぽ家の辺りは、この2日間、朝の6時20分~のグループに該当しているようで、前の日の夜に水を汲んでおいたり洗濯を済ませておいたり・・・ホントに大わらわなんだよねぇ~っ。
しかも、時間帯の連絡が東京電力のHPにUPされたり、市町村からの連絡があるのが遅い時間帯なので、ホントに毎日大慌てで。。。
それだというのに、翌日の予定時刻になっても決行されず中止続きなので、拍子抜けといいますか。。。
・・・っちゅーかぁ~、一度 やる って言ったんだから、やればいいのに。。。
みんなその心づもりなんだろうし、計画停電をやるコトによって、少しでも被災地の方々の力になれるのなら。。。
延々といつ復旧するかわからない停電は困っちゃうケド、あらかじめ3時間程度って言っているんだし、それぐらいならどーにかしのげるでしょぉ~?
ま、願わくば朝の忙しい時間帯は避けてくれれば一番うれしいのですが。。。
だって、なっぽ家ってば停電すると水も止まっちゃうンだもん! ←井戸水をポンプでくみ上げているため(苦笑)
トニカク、東京電力のワケのわからない対応には、ちょっとコチラもイラつきはじめているカンジだったりします ( ̄_ ̄;)

それに・・・
食料の方も、ほとんどスーパーから消えているよーな状態でして。。。
一昨日、たまたまいつものショッピングモールに行った際、なっぽは別のお店に用事があったのですがスーパー以外の開店はしないとのコトで、かなっぺが「おやつにパンが食べたい」と言い出したので、ちょっと立ち寄ったのですが。。。
ちょうど開店したばかりの時間だったようで、食品を求めて殺到するヒトの迫力になっぽ、すっかり圧倒されちゃいまして~~ ヽ(@@)ノ
とりあえず、そのトキは家にもまだ食料品は備えてあったので、 今、必要なヒトが求めればいいや ってカンジでもえもえとかなっぺのおやつ用の菓子パン2つしか購入しなかったのですが。。。
昨日、会社のヒトの情報で、お店も入場制限しているよーなトコロもあったり、開店して午前11時半には閉店しちゃったトコロもあったトカいうハナシを聞いて 買えるトキに買っとけばよかったかな? と、ちと後悔しちゃいました~ (+_@;)
でも、恐る恐る今日、スーパーに買い物に行ったのですが、確かに保存食やレトルトなんかは棚が空っぽだったりしたケド、野菜や生鮮食品なんかはそこそこあったりして。。。
ちょっとホッとしました (^.^)ホッ
ただ・・・なっぽ家にとって、かなりの必需品である牛乳が、どこに行っても手に入りませんっ! ( ̄ロ ̄;)
まぁ、あと2日ばかりだったら、どーにか持ちこたえられそーですが。。。
その間に、少しは入手しやすくなっているカナ?
そうなっているコトを期待して。。。

それにガソリン!
やっぱ、開いているスタンドはどこも長打の列だし、在庫切れで閉店しているお店の多いコトといったら!!
今週中ぐらいは、どーにか持ちこたえられるかな??
徐々に入手しやすくなるというハナシだから、慌てずにちょっと様子をみようと思いつつも、やっぱり通勤に車を使っているだけに、気になります・・・

日々の生活、かなり混乱している状態です。
早く平常運転できるようになればいいのですが。。。
それにしても・・・
こんな最中、今週末はもえもえの卒業式が控えています。
なんか、そんな雰囲気にぜーんぜんなれないっ!(苦笑)
学校も給食が中止になったり・・・
ただでさえ食料が手に入りにくい状態のトコロに、姫様ズのお弁当作りまでするコトになり、備蓄していた食材がますます少なくなってしまう~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ホント、イロイロな意味で、落ち着かない毎日です・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

22 : 23 : 34 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
こんな結婚記念日も・・・まぁ、ありカナ?!
2011 / 03 / 14 ( Mon )
昨日・3月13日はなっぽ&旦那の17回目の結婚記念日でしたっ♪
17回目だなんて。。。
なーんか正直、信じられないったらありゃしない~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

今までだったら結婚記念日当日やらその前後なんかに家族でカンタンに食事に行ってお祝い~ってパターンがほとんどだったンだケド、今年は・・・実は何にもありましぇ~んデシタ!(笑)
元々、なぜかこの日に旦那が地区の会議がお昼・夜と2つも入っていてムリだったンだケド、今ってば世の中は地震の影響でごった返しているし、何よりそんな状態で旦那もずぅ~~っと仕事で戻ってこないしねぇ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
ま、こんなトキにお祝いなんてしている場合じゃないでしょ、フツーはねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

ホントは自分絡みのお祝い事のトキなんて、自分で食事の支度なんぞしたくないグータラ族のなっぽなンだケド、停電も解消され、ようやくフツーに食事も作れるような状態になっていたコトだし。。。
そんなワケで、ちょっとキバって夕飯作り、がんばっちゃいました♪
ハンバーグに付け合せにパスタ、それからクラムチャウダー ヽ(≧▽≦)ノ
ケッコー家族には好評でしたよ。
そして、ずぅ~~っと避難所の炊き出しのおにぎりばかり食べていた旦那にとっては、こんななっぽの手作りごはんでも、温かいだけうれしかったらしいです(苦笑)
ケーキもお祝いの言葉も・・・当然ながらプレゼントなんかもなかった結婚記念日だったケド。。。
それでもね、久々に帰って来た旦那と少しだけでも一緒の時間を共有し、そして人のためにこの2日ばかり一生懸命がんばっていた旦那のコト、 立派ぢゃんっ! って、改めてちょっぴり見直すコトができた、今までにない結婚記念日になりました。
こんな結婚記念日も・・・悪くない・・・カモね!
地震とかはイヤだケド、こんな風に17年経過し、相手の新たな尊敬すべき部分を発見できた結婚記念日、なっぽ的にはあり!だよね、って思ったりしてぇ~ (*^^*)
今年はおいしいディナーもケーキも、プレゼントもなーんもないケド、でもフシギとキモチだけは思いっきり満たされた・・・そんな忘れられない結婚記念日になったカモしれません。。。

テーマ:出来事 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 12 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東北地方太平洋沖地震
2011 / 03 / 12 ( Sat )
3月11日午後2時46分ごろ、マグニチュード8.8を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しましたぁ~ ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

実は・・・
なっぽも、もしかしたら 被災したヒト って部類にちょっとだけ当てはまるのかもしれません。。。
まぁ、津波の被害を受けたり、ご家族やお知り合いを亡くした方と比べたら、ちっぽけなモノではありますが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

地震当時、なっぽは千葉は成田の職場で仕事をしていました。。。
始めはグラグラッと軽~く揺れていたようなカンジで、ちょうど数日前も同じような地震があったモノで またかぁ~ と思っていたら、あれよあれよと揺れが激しくなり。。。
慌てて他の人と同じく、自分の机の下に潜り込みました。
昔、小中学校の頃、訓練で机の下に隠れたりしたコトがあったんだケド、本物の地震で机の下に隠れたのって、コレが初めてのよーな気がします(苦笑)
机の下に隠れても、激しい横揺れがかなり長い間続き・・・
オフィスのデスクの引き出しが開きそうになっていたので、両脇の引き出しを手で押さえながら、なっぽは揺れが治まるまで机の下に隠れていました。
押さえられなかった机は、当然ながら引き出しが全開状態でした (^^;
そんなカンジで激しい揺れが数回あり、その都度、職場のヒトはみーんな机の下に潜り込んでいました。
ようやく落ち着き、出入り口の確保をしたり倉庫の点検に動いたり。。。
倉庫内はかなり荷物が散乱していました (+_@;)
どうも成田は震度6弱だったようです! w(@@)w
・・・で、今度はテレビで情報収集したり、管轄内の営業所の安否確認をしたり。。。
でも、電話自体がつながりにくく、 家族にも連絡を取ってみろ! と言われても、ソチラともまーったく連絡が取れず。。。
たびたび揺れがくるので、なーんか外に出るのもイヤだったので、しばらく職場でテレビで状況を確認しながら待機していました。
テレビからは、津波で家や車が押し流されていく様子が映し出されていて。。。
その状況の酷さにガクゼンとしました。
事態の深刻さがヒシヒシと伝わってくるというのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
県内でも、成田空港が閉鎖されたり、東京ディズニーリゾートの駐車場が浸水したり。。。
そして何よりも千葉市内の製油所の火災の酷さに驚かされました。
今日、その関連の コスモ石油関係者の名を語り、「千葉製油所の爆発により、雲などに付着した有害物質が雨などといっしょに降ることがわかった。傘やレインコートを用意し、外出しないようにしてほしい」 といったメールがなっぽの元にも届いたけど、どうもチェーンメールだったようで。。。(苦笑)
とにかく東北地方を中心にかなり被害が大きい様子で、怪我をされたり亡くなられたりした方が多数出ているようで。。。
なっぽも心配しています・・・

さて、なっぽは職場から何度電話をかけても自宅や義母宅に通じないモノで、ホントはあまり動きたくなかったのですが(車での移動のため、道路状況がわからないので一人で動くのが心配だったンです ^^;)、意を決して自宅に戻るコトに。。。
管轄内に自宅近くの営業所があるンだケド、ソチラが停電しているという情報が入ったので、 恐らくウチも停電しているから電話連絡が取れないんだな~ と思ったので。。。
コチラが動かなきゃ、永遠に連絡、取れそうもなかったからねぇ~(苦笑)
ま、職場を動く前に唯一、実家とは連絡が取れ、安否確認ができたのにはちょっとだけホッとしましたが~~ (^.^)ホッ
それでも姫様ズたちとまーったく連絡が取れなかったので、キモチはかなりアセっていたとは思います。。。 σ( ̄- ̄;)
職場でも部長が「徒歩で3時間程度で帰宅ができるのなら、明るいウチに移動しなさい~!」と呼びかけて、ケッコー職場もバタバタと慌しい雰囲気になっていました。。。
トニカク電車も全てストップ状態だったのでねぇ~~。。。
車の方は・・・
心配していた通り、いつもより少しですが渋滞していました。
途中、救急車とすれ違ったり。。。
それにみんな、帰宅を急ぐキモチはわかるのですが、交差点付近で車を前へ前へと出すので、信号が変わり、コチラが右折しようとしても直進車のせいで通れなかったり・・・と、かなりマナーの悪いドライバーの多いコトにはビックリしました。
こんなトキにこそ、ヒトの本質って出るものだなぁ~ って、つくづく感じたデキゴトでした。。。
自宅に近づくにつれ、停電しているために信号機も機能していなくて。。。
交差点ではお互いに気をつけて譲り合いながら動かなくちゃいけないので、かなりいつもの運転より神経を使いました。
途中、いつも行くショッピングセンターの脇を通ったンだケド、お店の駐車場が閉鎖されていて。。。
後で知ったんだケド、停電したためにレジが機能できなくなり、お店からお客さんも出されてしまい、閉鎖されちゃったンだとか!! w(@@)w

やっとのコトで自宅に到着すると、義母と姫様ズが外に出ていて、コレマタ、ビックリしました ヽ(@@)ノ
義母曰く「怖くて家の中にいられなかった」とか(笑)
寒いので、自宅に全員押し込み、待機するコトに。
トニカク停電していたので、電気は使えないし。。。
・・・ってコトは、なっぽ家は井戸水をポンプでくみ上げているので停電しているから水のくみ上げができず、断水状態ってコトでして。。。 (+_@;)
朝、ポットに入れておいたお湯と、前の会社に勤めていたトキ、職場で災害時の緊急セットとしてヘルメットや救急用品・水のペットボトル・非常食などの入ったモノを1箱ずつ支給されていたコトを思い出し、明るいウチに探して取り出しておきました。
水は他にもスーパーからサービスでもらえる水がボトルにあったので、 まぁ、どーにかなるかな? ってカンジでして。。。
飲み物は、他にもアミノ飲料なんかのペットボトルが何本かあったし。。。
食べ物もパンなどがあったし、非常食に入っていたカンパンを食べて、お茶と一緒にいただき、夕べはどうにかしのぎました。。。 ←なっぽ家はプロパンガス使用なので、ガスはとりあえず問題なく使えたものでお湯を沸かしてお茶を飲むコトはできました。 ま、余震に気をつけながらですが。。。
当然ながら、停電のため暖房器具も使えなかったので思いっきり厚着をし(苦笑)、明かりは年末にもえもえが科学館で作ってきたガラスキャンドルホルダーが役立つことに!! \(^▽^)/
コレマタ夏休みの宿題でもえもえが自由研究の実験をしたトキに使ったアロマキャンドルが大量に残っていたのでソレで明かりを取っていました。
それにしても・・・連絡を取ろうとヒッシで自宅や義母宅に電話をしまくったせいで、携帯の電池がほとんど切れかかってしまい、使えなかったのは苦しかった~~。
連絡を取ったり情報収集の手段がなくなっちゃうワケだから~~。。。
そんなんで、昨日は情報入手はラジオ頼み状態で苦しかったですね~ (TT_TT)

旦那は・・・といいますと、地元の公務員をしているため、こーいった非常事態になると自分の家のことより地域の救済活動を優先するコトになってしまうンです。
そんなんで、連絡もほとんど取れない状態なので、家のコトはなっぽが取り仕切るコトになっちゃいます・・・
義母はホントにアテにならないので。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
なんといっても地震発生時、姫様ズら小学生は特別日課で早帰りの日だったので、もえもえは友だち数人と少し離れた公園に遊びに行っていたらしく。。。
まぁ、たまたま旦那が見回りにいったトコロ、バッタリ会って同僚でありもえもえの同級生のパパでもある方が車で自宅まで送ってくれたそうなんです。
それにしても・・・ホント、不幸中の幸いでした・・・
行き先を告げずに勝手に出かけるクセのあるもえもえには、これを機会にキツク 出かける前にはどこに誰と行くのかをキチンと伝えるように 言い聞かせました。
でないと、もしまたこんなコトがあったトキ、今回のように上手く旦那や同僚に保護してもらえるとは限らないからねぇ~。。。
どこかにいって、そのままいなくなっちゃった という風になっちゃう可能性も大なワケだし。。。
かなっぺは・・・といいますと、一人で自宅の自室にいたようなンですが、義母がかなりパニクってかなっぺを呼んで探しまくったら、平然と2Fの部屋から出てきたンだとか。。。(苦笑)
オトナの義母より落ち着いた態度だったようです フゥ(o´Å`)=з
まぁ、慌てて外に飛び出したりしないトコロはよかったかなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ただ、もしこの先同じようなコトがあったとしたら、窓ガラスからは離れ、机の下に布団を被って一時待機するように言っておきました。
あと、靴下を脱いだりするコトが多いので、 そうすると、いざというとき足を怪我したりするから、なるべく靴下をキチンと履いて、スリッパとかも履いていたほうがいいかも・・・ と言っておきました。
逃げるときにも、素足よりかは安全だろうし。。。
かなっぺも、この時ばかりは珍しく神妙になっぽのハナシを聞いていたようです。。。
ヤッパ、冷静に見えても、怖かったからなんだろーねぇ~ (゜゜)(。。)ウンウン
・・・で、旦那のハナシに戻りますが、昨日は旦那、そんな状態で帰宅できず、今日も帰宅はムリとのコトで予定では明日の早朝、任務終了となるよーです。。。
そんなんで、本日夜まではなっぽも気を引き締めて、家族の安全を守る責任があります・・・ d(^-^)b

停電ですが、てっきり今日の朝には解消しているかと思いきや、ぬわぁ~~んとお昼過ぎまで復旧に時間がかかりました。
実は夕べ、クール宅急便が届いたりしていたのも冷蔵庫の開け閉めを頻繁にしすぎると中のモノがヤバイコトになりそうだと思い、そのまま放置したり冷蔵庫の開閉も姫様ズに禁じていたモノで、通電してから冷蔵庫の中が気になりつつもオソロシイと思っていたのですが。。。
もえもえが開けてみると、サスガに開閉をしなかっただけあって中はヒンヤリ冷たい状態で、冷凍庫もアイスも無事にフツーに凍っていました (^.^)ホッ
クール宅急便も開けずにそのまま放置したおかげで、なんと中身はほとんど凍ったまま状態で。。。
ホント、よかったです・・・
とりあえず、我が家は停電が解消したおかげで水が使えるようになったので、ライフラインが確保でき、ようやく一安心して少しずつ平常運転し始めています。
おかげで少しキモチも楽になり、夕べは余震や停電の復旧が気になってほとんど寝られなかったので、お昼過ぎに少し仮眠を取るコトができました。
今朝は停電解消がしていなかったので、午前6時前には起きて、電話の回線を繋ぎなおして固定電話の復旧作業をしていたので、強度の寝不足です。。。 ←義母宅は電話会社のアダプターのせいで停電時には電話が使えなくなってしまい、なっぽ家もパソコンのルーターが間に入っての接続のため停電時には固定電話が機能しなくなっていたんです。 夕べは暗くて電話の回線がよく見えなくて断念しました(苦笑)
まぁ、まだ余震がかなりあるので、今日も寝られそうにありませんが・・・ (*´Д`)=3ハァ・・・

ホントに・・・
今回の地震、これ以上、被害が拡大しないコトを祈るばかりです・・・
ウチは停電程度なのにヒーヒー言っていて。。。
怪我をしたり、亡くなられた方には申し訳ないような気がします・・・ (・_;)
この地震で学んだ教訓をこの先、生かしていかなければ。。。
ホントに強くそう思いました。
自分たちの日ごろからの非常時のための備えのいい加減さも痛感したし。。。
たまたま今回は、うまく家族みんなが無事でいられたからいいケド、また次、こんなコトがあったトキにもそうであるとは限らないから。。。
姫様ズには、いざというときキチンとどうしたらいいのか自分で考え、行動できる力をコレを機会に学んでもらえたら。。。
ホントにそう思いました。
願わくば、なっぽがいなくとも、自分の身の安全を確保できるようになっていてほしいです。

・・・ってコトでなっぽ家一同、どーにか無事でやっております!
気にかけていただき、安否確認のメールを下さった方々、本当にありがとうございました m(_ _)m
そして・・・
被災された方々には心からお見舞いを申し上げます m(_ _)m

テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

23 : 36 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
出来上がりましたっ \(^▽^)/
2011 / 03 / 07 ( Mon )
少し前に大慌てで注文したもえもえの中学校の制服、ようやく出来上がりましたぁ~ \(^▽^)/
実は1週間ほど前に出来上がりの連絡があったそうなンだケド、なっぽが留守中のコトで、もえもえが電話を受けてなっぽへの連絡をウッカリ忘れていたので、このタイミングでの引き取りとなりました~(苦笑)

出来上がった制服、お店で試着するモノだとばかり思っていたのですが、そーいったコトはなくて。。。
自宅に戻ってから、もえもえは着たくてウズウズ (* ̄m ̄) ププッ
あまりにもウルサイので、着ていただきましたよ・・・

P3060511.jpg

↑ 念願の制服を着て、ゴキゲンのもえもえ♪


まだ仕付け糸、付いてますが。。。(笑)
もえもえの通う中学校は、セーラー服です。
なっぽは中・高とブレザーの制服だったので、なっぽも着たコトのない未知の服装をこの先3年間、着ての学校生活となります。
せっかく家にセーラー服がある生活がスタートするンだから、そのウチ、なっぽも一度ぐらい、コスプレしてみる?? ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ ←・・・って、学生時代、妹はセーラー服を着ていたので借りて着るチャンスはいくらでもあったのに、今更ってのも・・・なんか変だよねぇ~(苦笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

22 : 21 : 16 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
6年生を送る会 & 久々にミニチュアな世界へ・・・
2011 / 03 / 05 ( Sat )
数日前から、かなっぺがちと風邪気味だったりしますぅ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
・・・ってコトで、薬服用中。
ヒドクならずに落ち着いてくれればいいのですが。。。


さて、そんな状態の中、昨日はもえもえ&かなっぺの通う小学校で6年生を送る会が執り行われましたぁ~ ヽ(≧▽≦)ノ
毎年、だいたい3月の第一金曜日に開催されるコトの多いこの行事。
3月に卒業予定の6年生のため、各学年、この日のために練習をしていた出し物を披露し、6年生との最後のお楽しみ会としているのです。
6年生もお礼に、ちょっとした出し物をしたり、先生方もちょっととしたコトをやったりするンですよ~(笑)
なっぽも毎年、姫様ズの学年の出し物のみ、仕事に出勤する前の時間を利用して覗きに行っていました。
だけど、今年はもえもえが主役の6年生。
そんなんで思い切って仕事をお休みし、初めて最初から最後まで会を見学させてもらっちゃいましたぁ~ (* ̄m ̄) ププッ
会のスタートのトキ、舞台上に6年生全員がいて、自分の名前と自己PRを集会委員が読み上げている中、一人ひとりステージから下りてスポットライトを浴びながら自席まで歩いていく・・・ってカンジのコトを毎年やっているンですね~。
ソレを観たかったモノで。。。
自席まで歩いていくトキ、周りの友だちなんかが歩いている子のニックネームを呼んだりしていたモンで、 もえもえのトキはどんな風なんだろ? って気になっていたのですが、歩いているもえもえに「もえP~!」って掛け声が飛んで。。。(苦笑)
ちと なんじゃ、もえPって!!(爆) ってカンジでしね~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

さてさて、肝心の出し物ですが。。。
かなっぺたち3年生は、ぬわぁ~~んとAKB48もどきをやるというハナシを聞いていたので 去年はマイケル・ジャクソンで、今年はAKBとは・・・(苦笑) とヤレヤレと思っていたら。。。 ヽ(´ー`)ノ
ホントにやりましたよ、AKB!!(爆)
全員で「会いたかった」と「ヘビーローテーション」を振りつきで熱唱?(笑)
それから「勇気100%」の歌に合わせて、授業でやっているなわとびのいろいろなワザ?を披露したりしていましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なわとびは、上手な子を選んでの披露だったので、当然ながらかなっぺはやっていませんでしたが~~ (* ̄m ̄) ププッ
ま、それにしても・・・
AKBは男の子にも躍らせるのって、 ちょっとムリないかぁ~? ってカンジでしたケドね~~(笑)
それに、他の学年はほとんど劇もどきの出し物だったンだケド、唯一、歌と踊りの出し物。。。
去年もこの学年、やっぱり歌と踊り(・・・といっても、マイケルの歌は歌えないので、踊りというかものまね?もどき??)だったので・・・よっぽど 出し物=歌&踊り づいている学年なんでしょう~ (*^^*)
・・・っちゅーかぁ~、誰かそーいうのが好きな先生、いるのかなぁ~?? (´▽`*)アハハー

P3040481.jpg

↑ の中がかなっぺ♪ AKBの振り付けに奮闘中なり~(爆)


他の学年も、それぞれに工夫を凝らし、一生懸命練習を重ねてきた出し物を披露してくれました。
1年生のかわいらしい「大きなかぶ」の劇。 なーんかコレ、毎年?1年生が演っているよーな気がする(笑)
2年生の「ないた赤おに」の劇は、さっすが2年生! 1年前と比べてお兄さん・お姉さんに成長した様子が見て取れた出し物でした (*^^*)
4年生の今の6年生の6年間の思い出を振り返る劇の「タイムスリップ」は、それぞれの学年のトキに実際にあった行事を、現・6年生を登場人物にした再現劇(実在する児童の名前を使ってました ^^)になっていて。。。
きっともえもえたち6年生は、懐かしくこの6年間のデキゴトを思い返したコトでしょう。。。 ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
5年生は「金太郎」の英語劇。
前編、セリフがぜーんぶ英語なんですよ! w(@@)w
ホント、よく覚えたなぁ~! ってカンシンしちゃいました。
きっと、大変だったろうなぁ~。。。
ホント、みんな上手でした! (⌒_⌒)ニコ

もえもえたち6年生は、全学年の出し物が終わった最後にお礼として最後の合奏を披露。
もえもえはリコーダーを担当していたンだケド、みーんな、サスガ6年生の貫禄?
心にスッと染み入ってくるような演奏でしたねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

P3040483.jpg

↑ の中がもえもえ♪ リコーダーを吹く前に整列していたトキの様子でっす (*^^*)


そして・・・
何といっても印象深かったのは、先生方の出し物!!
実はなっぽ、もえもえが6年間お世話になっていたというのに、今回初めて観させていただきました~★
・・・というのも、先生方の出し物って、最後の最後だからねーっ ←いつも途中退散していたので(苦笑)
かなっぺたち3年生とカブりますが、先生方もAKB48の同じ楽曲の振り真似を披露してくださいましたっ(笑)
いやぁ~~っ、スゴかったですよぉ~!
若い女性の先生は、制服姿もまだまだイケテルし、かわいらしいンだケド、若手の男性の先生は女装よぉ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ミニスカの制服姿で、頭はヅラ被って!!
そんでもって、超ノリノリで踊ってる~~ ヽ(≧▽≦)ノ
客席まで下りてきて、生徒たちにタッチしちゃったりしてて~~ (´▽`*)アハハー
ホント、楽しかったぁ~♪
子どもたちも、みーんな大喜びでしたね。
こーんな楽しいパフォーマンスを今まで観ずにいたなんて!!
ホント、この6年間、かなり惜しいコトをしてきたなぁ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ここぞとばかりに思いっきり見せ場を作って張り切っていた先生方の姿、ホントに印象的でした。
AKBは若手の先生方を中心にだったのですが、大盛り上がりのパフォーマンスのあとは全先生方でいきものがかりの「YELL」を合唱。
つい先ほどまでの盛り上がりっぷりとは反して、今度はシンミリと・・・とても心に迫る先生方からのメッセージでした。
きっと子どもたち、この日のコト、ずっと忘れずに覚えているンじゃないかな?
こんな楽しくて頼もしい先生方に囲まれた6年間。
きっともえもえたち、幸せな小学校生活だったんだろうなぁ~。。。
なっぽは自分が小学生だった頃、そんなにいい先生方に出会えた覚えがないので、なーんかホントにうらやましいっ! 
いい思い出をいっぱい胸に抱いて・・・もうじき大好きなこの小学校を巣立つときが近づいています。。。
残り少ない小学校での1日1日の生活を、大切に過ごしてね、もえもえ♪


さて、そんなワケでして、何かにつけて最近、仕事をお休みしがちななっぽだったりしますぅ~ (;´∀`)
でも、せっかく休んだんだから、タダでは起き上がらない??(笑)
夕方、姫様ズが帰宅するや否や、二人を引き連れてお出かけしてきました~。
向かった先は、キッザニア東京です~♪
約1年前、家族揃って遊びに行ったキッザニア。
子どもたちはイロイロな体験ができるのでそれなりに楽しめるンだろーケド、付き添いの親はただその様子を観ているだけなので、ちょっと間が持たないというのか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
旦那はこらえ性がないので、そーいう状況で子どもたちの見学をしているだけっていうのができないみたい。。。
それに、何もしないで入場するだけなのに、それなりの料金をオトナも支払わないといけないし。。。
そんなんで、経費削減とちょうど旦那は仕事が忙しい時期というのもあって、今回は付き添いはなっぽだけ・・・というコトでお出かけしてきました!
前回、遊びに来たトキに また連れてきてあげるよ と約束していたキッザニア。
1年ぶりにどーにか約束を果たせました(笑)
そして、ホントだったらもえもえたち6年生、毎年、校外学習でキッザニアに職業体験をしに来るコトになっているンだケド、今年は保護者から「本当の職業体験をさせてもらいたい」という要望があり、実際に町内のお店なんかで職業体験をしてしまったので、キッザニア行きがなくなってしまったんですね~ ( ̄~ ̄;)ウーン
意見した保護者のおウチは、すでにキッザニアに行ったコトがあるお宅のようです。
だけどねぇ~、ソレを楽しみにしていた子どもたちもいたと思うんだケド。。。 ←もえもえも楽しみにしていた
だから、学校でのキッザニア行きが中止になっちゃった分、なっぽがどーにかして連れて行かなきゃいけないよーな雰囲気になっちゃって~~(苦笑)
もえもえが帰宅してからのお出かけだったので、午後4時半過ぎに自宅を出発するよーなカタチになってしまいましたが。。。
キッザニア到着が午後6時頃だったので、約3時間ミニチュアな世界で楽しんで参りましたぁ~ (ノ~ ▽~)ノ

1年ぶりのキッザニア。
でも、様子は1年前と変わりなく。。。
相変わらずのミニチュアな子どもサイズの街並みがソコには存在していました (^^)
まずは姫様ズ、前回、体験するコトができなかったソフトクリームショップへ!!
JOBスケジュールカードでスムーズに予約を取り、その時間までの間に比較的、待ち時間が少なかった発明工房に行ってきました。
ココでは紙飛行機をいかによく飛ばせるかを作って実験するトコロで3種類ほどの飛行機の中からそれぞれ好きなモノを選び、作成。
そして、それを飛ばして実験をし、飛び方によっておもりや羽の角度なんかを変えて、いかにしてよく飛ぶようにするかを工夫していきます。。。
最後にはレポートを作成し、みんなの前で発表したりして。。。
作った飛行機は工房に置いてくるコトになっているのですが、実験した様子を記入したレポートなんかは持ち帰れました。
工作好き?の姫様ズ、そこそこ楽しんだようです (⌒_⌒)ニコ

P3040490.jpg

↑ 紙飛行機製作前に参加メンバーと整列したトキの姫様ズ♪


その後、ソフトクリームショップに戻り、自分でソフトクリームを作り、トッピングまでして・・・そんでもって、最後には作ったソフトクリームを食べることができるンです★
姫様ズ、自作のソフトクリームをおいしそうに食べていましたよ~。
なっぽに 少し分けてあげようか なーんて気遣い、まったくナシで、おいしそうにソフトクリームを夢中になって食べていた姫様ズでありまする~(苦笑)

P3040499.jpg

↑ さ~て、これからソフトクリームを作るよッ! と意気揚々の姫様ズ♪


P3040500.jpg

↑ 上手にできるかな~? のもえもえ♪

P3040501.jpg

↑ コチラはかなっぺのソフトクリーム製作中の様子~♪ いつもこのぐらい真剣ならいいンだケドね~~(苦笑)


P3040504.jpg

↑ そ・し・て・・・出来上がった自作のソフトクリームをおいしそうに試食中なり~♪ なっぽにもおくれ!!(願)


ソフトクリームを食べた後は、科学研究所に移動。
ココでは顕微鏡を使って、細菌の観察をします。 ンで、やはり調べたことを最後にみんなの前で発表するンですね~(笑)
そ・し・て!!
うれしいコトに最後の最後でヤクルトの配布があり、みーんな座っていっせいに飲んでいました。
あの~~。。。
キッザニアに入ってからなっぽ、いっさい飲み食いしてないンですケド。。。
姫様ズはアイス食ったり、ヤクルト飲んだり・・・ちとズルいぢゃんかぁ~~ ( ̄” ̄;)

P3040506.jpg

↑ さぁ~、細菌の観察スタートでっす! d(^-^)b


P3040509.jpg

↑ 調べた成果を発表中のかなっぺ♪

P3040510.jpg

↑ コチラはもえもえでっす (*^^*)


さて、次はどこに行こうか・・・となったのですが、意外に待ち時間があるトコロが多く。。。
それに時間はすでに午後8時過ぎだったので、サスガに姫様ズも飲み食いしていたとはいえお腹がすいてきたようです。。。
なっぽ的には どこかを予約入れてから食事にすれば? とも思ったのですが、人気のパビリオンはすでに午後9時までの営業時間内の予約がすでにイッパイになっちゃっているトコロも多く。。。
何より姫様ズは時間を気にせず食事したいようだったから、あえてパビリオンの予約はせずにゆっくりと食事を楽しむコトにしました。
前回はモスバーガーでごはんを食べたので、今回はピザーラにしてみました。
ちょっと遅い夕飯になっちゃったので、セットは完売になっちゃってて、単品やドリンク、スープでカンタンに食事するコトに。。。
だけど、具だくさんのクラムチャウダー、おいしかったですぅ~ “o(* ̄o ̄)o”

食べ終わった頃には、すでに午後8時半を過ぎていました・・・
そんなんで、ミニチュアの街並みを名残惜しみながらおみやげのお菓子を数点買い込み、退散するコトに。。。
そそ、さっきの科学研究でカメラマンが写真撮影に来ていたので、せっかくだからとその写真を記念に購入してきました(笑)
3時間ほどだけだったケド、それでも3つのパビリオンを体験できたンだから、いい方のよーな気がします。
ま、前回は土曜日に遊びにきたので(5時間いて、4つのパビリオンしか回れませんでした ^^;)、やはり今回は平日だけあって比べるとケッコー空いていたのが勝因だと思うケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それなりに小さなかわいらしい街を、堪能してくることができました。
なっぽは、意外にこのちっこい街並み、なーんか懐かしい雰囲気がして好きみたいです。
そして、姫様ズに限らず、子どもたちが夢中になって体験している姿を観ているのも、ケッコー好きみたいデス (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だから、今回は3時間ばかりだったからかもしれないケド、付き添いしていてもそんなに苦にならなかったなぁ~。。。
ま、座って待っていられるスペースも、ラクラク空いていたおかげもあるのかもしれないケド。。。
こんな風なカンジなら、また付き添いで遊びにきていいかな~ って思いました。
平日、ちょっと慌しいケド、案外いいかもしれません♪
姫様ズも「また来たい~!」ってしきりに言っていたので、そうだなぁ~・・・また1年ぐらい経ったら、あのミニチュアの懐かし~い街を覗きにきてみよう・・・カナ?
えっ? 先すぎるって?? (* ̄m ̄) ププッ
その頃には、もえもえは中学生。
まだ キッザニアに行きたいぃ~! なーんて言うかなぁ~? (ー'`ー;)ムー

テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

23 : 48 : 51 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
桃の節句 ~ひな祭り~
2011 / 03 / 04 ( Fri )
昨日は女の子のお祝い・ひな祭り
なっぽ家も例年通りですが、ささやかにお祝いをしました。
カンタンにちらし寿司を作り、仕事の帰りにケーキを買って。。。 (*^^*)

P3030478.jpg

↑ なっぽ家のひな祭り膳(笑)♪


それにしても・・・
解せないコトが。。。
帰宅し、義母の分のケーキも買ってきたモノで、様子を伺いに義母宅に行くと、ぬわぁ~~んといつもは早メシの義母なのに、その日に限って「まだ夕飯は摂っていない」と言うンです。
ンで、なぜかなっぽ家に転がり込んできて、一緒にお祝い膳をいただいたのですが。。。
なっぽはてっきり、旦那か姫様ズが義母をお誘いしたのかと思いきや、ドチラも「知らない~」と返事が返ってきて拍子抜けといいますか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
知らない どころか、旦那なんてひな祭りの存在をすっかり忘れていたらしく、帰宅も遅かったモンで先に食事をしていたトコロ、ちゃっかり食卓に義母が座っていたのでビックリしていた様子だったしぃ~(苦笑)
それにしても・・・
いったい何だったンでしょうか?
義母ってば、こーいったイベント時には、自分も一緒にごはん食べるものだと思っていたのかしら??
・・・っちゅーかぁ~、一日中家にいるクセに、外でヒーヒー働いて帰って来たなっぽにわざわざ食事を作らせて、それができるまでのんびり待っているとは。。。
約束していたのならいざ知らず、どーしてこーなったんだか??
まるで家政婦扱いされているよーな気がして、なーんかちょっとムッとしちゃったなっぽだったりしますが~~ ( ̄_ ̄;)
当然の如く食事を食べていた義母の姿がなーんか理解できず、ちと困惑といいますか ちょっとぐらい遠慮する仕草やお礼ぐらい言ったっていいじゃんねぇ~。。。 と思っちゃうなっぽって、心が狭すぎ~??

ま、姫様ズのせっかくのお祝いに水を差すのもなんだから・・・ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今年も一年、成長していないよーでどこかしらしている・・・と信じたい姫様ズの成長(笑)
ますます健やかに、たくましく。。。
そして、もう少し優しい思いやりも備わってもらいたい我が家の姫様ズだったりします。。。
きっとお雛さまも、そう願ってるハズ? (* ̄m ̄) ププッ

P3030477.jpg

↑ お雛さまと姫様ズ♪


実は・・・
今年、雛人形を出した際に、お内裏さまの顔にウッスラとシミを発見しまして・・・ ( ̄ロ ̄|||)
修理を検討中でっす★
でも、どのタイミングで出すのがいいのか。。。
また、どこにお願いすればいいのか。。。
イロイロ調べなきゃいけません~ ( ̄_ ̄;)
しっかし・・・
何で今年に限って、そんなコトになった?!

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

21 : 42 : 01 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |