急展開!!
2014 / 08 / 30 ( Sat )
先日、義弟の勤める都内の研究センターまで、母のための話を聞きに行ったなっぽ実家の面々。
話を聞いただけで、父と今後の具体的なコトなんかは全然、相談できなかったりしたというのに。。。

突然、父ったら先生のハナシの中に出てきていたケアマネを調べ、近くのトコロに行っちゃったり、市に介護申請しにいっちゃったり。。。
そうかと思えば、あれほど行くのを渋っていた病院に行っちゃったり。。。
なっぽと妹が付近の病院のコト、いろいろと調べているトコロだったというのに、そんなコト完全無視して勝手に決めた病院に突然、母を連れていっちゃった~~ (^^;
ま、事前にチラリとそんな情報を聞きだした妹が、慌ててケアマネのトコロと病院には付き添ったようですが。。。(苦笑)
この1週間のうちに、突然、いろいろと動き出した父。
いったい何を考えているんだか??
聞いても何も答えてくれません・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン

そして・・・
来週の病院行きの付き添いを申し出たら、却下食らっちゃいました。
仕事、ムリムリ時間を融通して、どーにかしようと思っていたのに。。。

頑なに申し出を断ってくる父に、どういうカタチで今後のサポートをしていけるのか。。。
悩み多しです・・・
父の希望しているようなカタチでのサポートができない状況なので、どうしたらいいのか・・・ホントに途方に暮れています・・・ フゥ(o´Å`)=з
スポンサーサイト

テーマ:親の老後と介護 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 03 : 32 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コレって、いったい・・・?
2014 / 08 / 26 ( Tue )
少し前のチビコ。
意外なシーンに遭遇し、激写しちゃった(笑)

P8100284.jpg


狭いトコロ、好きなんでしょうか??
小屋の中の袋の中に入って、すやすや寝ていたンだケド、写真撮ろうとしたら目を開けて、バチッと目があってしまった (* ̄m ̄) ププッ
思いもよらないコトをしてるよね、チビコってば!!
ま、そんなトコもかわいいんだけど♪ (*^^*)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

22 : 53 : 54 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2014 / 08 / 25 ( Mon )
久々に、昨日は姫様ズふたりを引き連れ、図書館通い♪してきましたよーっ \(^▽^)/

今回、お借りしてきた本は、↓の通りでっす★
まずは、もえもえのお借りしてきた本は~~・・・

 ↑ 「貴族と奴隷


 ↑ 「ちびまる子ちゃんの古典教室」  古典がニガテだから・・・と借りたようですが、こんなので高校の古典が理解できるよーになるんだか?? でも、わかりやすいって言っていましたよ~~ (* ̄m ̄) ププッ


 ↑ 「きけわだつみのこえ」  なっぽも高校時代に読み、とても印象的だった1冊。 もえもえに勧めてみました。

そして、コチラはかなっぺ~♪

 ↑ 「魔女犬ボンボン おかしの国の大冒険

ココントコ、すっかり一人で通うコトに慣れた図書館ですが、やっぱ姫様ズと久々に通うと楽しいですね~~ “o(* ̄o ̄)o”
ま、次はいつご一緒できるコトか・・・ですが(笑)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 42 : 51 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
話し合い・・・
2014 / 08 / 24 ( Sun )
数日前に急遽、都内に住む妹から電話がありました。
母の今後のコトを話し合いするために、時間が取れないか? と。
今まで、妹の旦那さん絡みで父の検診時にお世話になっていた義弟の上司の先生に母も投薬していただいたりしていた絡みで、今後のコトを少し話し合った方がいいとその先生から提案があったようなんです。
そんなワケでして、昨日は朝早くから電車に乗って出かけ、久々に駒場東大前まで出てきました。
駒場・・・ココは、なっぽが高校時代、電車通学していた路線である井の頭線の通過駅のひとつでして、毎日通リ過ぎていたモノで懐かしい場所であったりします。
高校を卒業し、しばらくは通る機会もあったモノの、実家が引っ越しをしたりした関係上、井の頭線自体を利用する機会がほとんどなくなってしまいました。
だから・・・20年近く乗っていなかったかもぉ~(苦笑)
久々に乗る井の頭線。
通学駅として利用していた渋谷駅から乗り込んだのですが、ホント、 駅周辺が広くなり、きれいになったなぁ~ ってビックリ!! w(@@)w
以前は、電車から降りると、ギュウギュウのすし詰めのよーな状態で通路を歩いていった・・・ってカンジだったので、楽になった印象がすっごくありました (*^^*)
電車の雰囲気は・・・あんま変わってないような気がしたけど。。。
それでもなんだか時間がタイムスリップしたような・・・そんな懐かしいキモチでいっぱいになりました。

さて、駒場では、東大 先端科学技術研究センターというトコロに出向いてきました。
コチラで義弟とその上司である先生は働いているンです。
以前、先生とは東大病院でお会いしたことがあったンだケド、今回は時間を気にせず話ができるだろうと勤務先である研究センターへ訪問するコトになりました。
だけどねぇ~、なっぽ家から3時間チョイかかるトコロにある研究センターは、ヤッパ遠かったぁ~~!! ( ̄_ ̄;)

午前11時から先生にお会いする約束をしていたので、その30分ほど前に最寄り駅に到着。
先に着いていた妹夫婦や両親と合流し、約束の時間に研究センターに入りました。
先生にご挨拶し、まずは長谷川式という簡単な認知症検査を全員で行いました。
日付とか曜日とか・・・意外に あれ? と思っちゃう項目もあったりして、なっぽもどきどきしちゃいましたね~ (^^;

そして・・・先生を交えて、話し合いをしてきたのですが。。。
ハッキリ言って、なんか意味があったのかどうなのか??
父も、先生のようなキチンとしたお方からの話なら、少しは聞く耳持ってくれるかと思いきや、自分に都合いいコトばかり実行しようと躍起になり、本当に大切な母のサポートの面ではなーんも動く気配がなく。。。
せっかく遠路はるばる出向いてきたのに、正直、拍子抜けしてしまいました。
それどころか、お天気が崩れてきて、お昼頃、ハナシが終わり外に出た時には雨が降りだしていました。
センター内にあるレストランでカンタンに昼食をしようかと思ったのですが、父が頑として そばがいい と譲らない。
母もそう思っているというような言い方をし(実際は近くでいいと言っているにも関わらず)、ホントは自分が単にそばがいいというだけなのに、雨の中、わざわざコインパーキングに駐車しなくちゃいけないようなお店まで移動するコトになり、ホントに義弟たちには迷惑をかけてしまいました・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン
そこでも、今後の話を少し振ったのですが、 今、話すことではない と。
じゃ、いつ話すコトができるのよ?
みんなバラバラに住んでいるんだから、こんな風に集まったトキでないとなかなか話もできないじゃない??
そして、その後、姪が地元のお祭りで踊りを踊ることになっていたので妹もソチラにいかなきゃいけなくて、よかったら両親にも寄っていかないかと声をかけていたようなのに、父の「今日は疲れただろうから、帰った方がいいよね」のヒトコトで、姪の応援にいく予定もなくなり・・・
義弟とは昼食後、両親を車で実家まで送り届けるためにコインパーキングで別れるコトに。
あとで話を聞いたら、送っていったがためにお祭りの踊りも観るコトが叶わなかったそうです。
ホントに・・・
愛娘の晴れ舞台、きっと楽しみにしていただろうに。。。
父が少し気を利かせてくれれば・・・
ホントに、自分のことしか考えていないんだから。。。 ( ̄_ ̄;)

父の頑なな態度、そして今後のコトを考えただけで、グッタリきちゃいました。
ココントコの仕事の疲れも相まって、実は移動の電車の中から酷い頭痛がしていて。。。
帰宅して、薬を飲んで、少し休みました・・・
薬のおかげで、少し復活してきた・・・かな?
でも、頭痛のタネがいろいろとあり、キモチもどんよーり重いです。。。 フゥ(o´Å`)=з
疲れました・・・

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 02 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もえもえ・三者面談!
2014 / 08 / 22 ( Fri )
昨日のおハナシであります~★
夏休みも、いよいよ終盤戦!
・・・で、何でだかわかんないンだケド、このタイミングでもえもえの三者面談がありました ( ̄ロ ̄;)
時間も午後5時からと、ホントにビミョーな時間帯からでして、主婦にとっては忙しい時間帯に突入するタイミングなので、ものすごーくイヤだったりしてぇ~。
しかも、担任の先生との30分の面談後、なぜか学長先生との面談が30分あるンです! w(@@)w
いちいち学長先生と面談?・・・しかも30分もなんて!!
なんか、ビックリっす~~!!(苦笑)

学校でもえもえと待ち合わせしていたンだケド、入学式がかなっぺの中学の入学式と被ったため、なっぽ、入学後はもえもえの高校に一度も来たコトなかったンです。
だから、教室もどこだかイマイチわからず・・・ (^^;
そんなんで、駐車場までもえもえに迎えにきてもらいました。
去年の夏頃、一緒に学校説明会に出向いたトキには2人で行列に混じって校内を歩いていたのに、今ではすっかり校内を慣れたモノで歩き回る?もえもえであります~ (* ̄m ̄) ププッ

教室の前に置かれたイスに座り、面談時間を待っていると・・・
なんと、廊下に蚊が!!
なっぽ、気づかずに顔を刺されてしまいました。
これから面談だというのに~~!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!

ボリボリと刺された辺りをかきながら面談の順番待ちしていると・・・
廊下の向こうの方から、誰かが歩いてきました。
ぬわぁ~~んと、それってばもえもえの写真部の顧問の先生でして。。。 (ノ~ ▽~)ノ
ビックリするコトに、今日が面談日だというコトを知り、わざわざ職員室から挨拶に出向いてくださったようです。
以前、電話でおハナシしたコトが一度、あったのですが。。。
まぁ、何ともご丁寧な。。。(苦笑)
わざわざ名刺まで差し出され、なんか・・・先生ってよりも、サラリーマン的な雰囲気漂うヒトトキでした~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

さてさて・・・
問題の面談ですが。。。
なんか・・・てっきり厳しいご指摘でもいただくのかと覚悟してきたのですが。。。
意外にそーいうコトはありませんでした (^.^)ホッ
それどころか、お世辞っぽいような気もしますが、意外にもえもえのコト、好意的な思ってくださっているようでした。
期末テストも、クラス順位がなんと5位だったそうで。。。
コレ、なっぽはともかくとして、もえもえもまーったく知らなかったらしく、お互いにその場でビックリ!!
まだまだ伸びしろがありますから~!」と、先生方の中でも期待していただいているとのコトで、まぁ、それはどうだか知らないケド、でも少しはがんばりを理解していただけているようです。
そんなヒトコトをいただけただけでも、本人のキモチも少しは違うんじゃないかと?
せっかく自分で選んだ学校。
入学当時はかなりハードな勉強に閉口していた様子のもえもえだったケド、今では自分なりのペースというかスタイルも確立できた・・・のかな??
これからもマイペースでがんばって通ってほしいモノですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
担任の先生とも、この日、初めてお会いしました。
一年の半年も経っておきながら、 今さら~ ってカンジですが。。。(苦笑)
面談終了後は他の先生?が迎えに来てくださり、学長室まで連れていって下さりました。
ホント・・・一つ一つが学校とは思えないよーな丁寧さ。
どっかの企業みたいですよね~~ (^^;

学長先生との面談は合同面談で、ちょうど三者面談が終わった時間が重なった保護者たちが学年等関わらずランダムで行うようなスタイルのモノでした。
個人個人でなかったので、かなり気が楽でした。
加えて、ほぼ雑談っぽいモノだったので、そんなに構えておハナシするようなモノではなかったので、ホッとしました (^.^)ホッ
なっぽの他に2名の2年生の保護者の方と面談をしてきたのですが、部活の話題が中心だったり、校内の施設や設備の改善点の要望を聞いてくれたり・・・と、ホントにざっくばらんな雰囲気のモノでして。。。
なかなか学長先生なんかとおハナシする機会なんてないでしょうから、貴重な時間だったのかもしれません。
ただ、ご一緒した2年生の保護者の方の様子から、こういう機会、今までも何度かあった雰囲気です。
3年間通学しているウチに、今後も何度かはこのような機会がありそーですね★

全部の面談が終わったのが、午後6時過ぎ
仕事して、面談して・・・
帰宅が午後7時過ぎになってしまい、ミョーに疲れた一日になっちゃいました。
当然ながら、こんな日の夕飯は作る気にもなれず。。。(苦笑)
近くのガ◎トでカンタンにディナー♪と相成りました~ (* ̄m ̄) ププッ


↑ なっぽは、軽~く?オムライスとサラダでキマリッ (^_-)-☆バチッ


オムライス食べて、また明日っからがんばろー! d(^-^)b

テーマ:高校 - ジャンル:学校・教育

22 : 59 : 50 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の来客♪
2014 / 08 / 16 ( Sat )
なっぽ家に、久々の来客です~ ヽ(≧▽≦)ノ
なんと、10年ぶりぐらいかなぁ~?
悪友・りえが、8/14~8/15の1泊2日で遊びにきていました♪
実家から戻り、ケッコーこれでも気落ちというかグッタリしていたトコロだったンだケド、ヤツのおかげでいいイミで忙しく、つまらないコトを考えている時間がないぐらい濃い時間が過ごせました。
ホントーにカンシャしている m(_ _)m

14日の午後4時チョイ前に最寄り駅に着き、その日は早めの夕飯を食べて、近くの盆踊りに出かけていったかなっぺをお迎えがてら、しばし盆踊り見学したりしてね~~。
蒸し暑い中、踊っている人たちをしばし見たりしてました。
毎年、あげている地元の花火、ケッコー今年もがんばっていて、りえも「スゴイねぇ~」って喜んでくれていたようです (*^^*)
P8140315.jpg

↑ 盆踊り大会の小さな小さ~な花火♪(笑)



翌15日は、午前9時半過ぎに自宅を出発し、富津にある鋸山までお出かけしてきました~ (^0^)ノ
コレ、りえのたってのご希望!
なっぽ家からはアクセスしにくい立地だった鋸山なんだケド、少し前に圏央道が開通し、以前より交通の便もよくなったことから一か八かの決行をしてみました(笑)
せっかく遠路はるばる遊びにくるンだから、行きたいトコロぐらいお付き合いしたいと思ったし。。。
すっかり意気投合した姫様ズも同行したので、運よく車での移動が実現化しました。
予定では、電車移動しようと思っていたンです。
・・・というのも、2人での小旅行だと車の方が高くつくので、電車移動しようと思っていたのだ~~ (^^;
でも、ホントのコト言うと、車での移動の方が高速道路を使えば時間的には短時間での到着が狙えるようなんですね~。
だから、人数が増えて、車で移動できてラッキーでした★

渋滞に巻き込まれることもなく、順調に2時間弱で目的地周辺に到着。
ザ・フィッシュという漁港の前にあったお店でランチをし、鋸山をプチ登山してきました。
甘く見ているとケッコーキツイ行程だとネットなんかで調べた結果、書かれていたので用心していたンだケド、意外になっぽ的にはどーにかなっちゃいました ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
ヤッパ、日頃の太極拳やサーキットトレーニングでの筋トレが効いてる? (* ̄m ̄) ププッ
かなっぺに至っては、かなりサクサク小走りに登っていっちゃったしぃ~~ w(@@)w
若いって、スバラシイ!!
りえは・・・25年以上前に広島の尾道を一緒に旅行したトキ、坂の街並み歩きにかなり閉口していた記憶が鮮明なだけに「ムリせずに~~」と用心しつつも気になっていたンだケド、やはり・・・あのトキの如くヘバってた!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
ま、お互いにいい汗をかき、ホントにい~ぃ運動してきたカンジ。
清々しかったし、ミョーな達成感もあったし。。。
景色も、ものすごーくよかった!! (^◇^)
P8150322.jpg

↑ 鋸山日本寺のシンボル・御本尊 薬師瑠璃光如来。 病苦を救う医薬の仏様、左手に薬壺を持っているのが特徴♪


高所恐怖症のなっぽは、噂の地獄のぞきなんて トンデモナーイ!! ってカンジで行く気にもなれなかったケド、もえもえは平然と、りえの高級品・一眼レフを担ぎ、写真撮影に行っちゃった~~ ヽ(@@)ノ
ホント、コワいモノ知らず~~!!
P8150334.jpg

↑ コレがウワサの地獄のぞき! 見ているだけで、コワいっす!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


P8150336.jpg

↑ 百尺観音。 世界戦争戦死病没殉難者供養と交通犠牲者供養のために発願されました。 航海、航空、陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています。


P8150339.jpg

↑ 西国観音ともえもえ♪ プチ登山で、もえもえも汗びっしょりっす(笑)



帰りはフェリーで金谷から久里浜に出ることになっていたりえとは、フェリーの乗船場でお別れ。
鋸山、まだまだ時間と体力が足りず、ぜーんぶの場所の制覇ができなかったため、また次の機会に今回、まわりきれなかったところにはチャレンジしてきたいと思います~ ( ̄~ ̄)v
今回の小旅行で、意外にも車で楽々アクセスが可能なんだというコトがわかったっていうのは、かなり大きな収穫です。
今後、敬遠していた内房方面へのお出かけも、もう少し頻発できるかも~??

姫様ズは、りえにいろいろ買ってもらっちゃったり、日本寺の拝観料まで出していただいちゃったり。。。
せっかく遠路はるばる来ていただいたのに、ちと散財かけてしまいました~ (+_@;)
それでも少しは小旅行気分を味わえ、楽しんでもらえたでしょうか~?
これに懲りず、次回は10年後・・・と言わず、また近いうちにぜひぜひなっぽ家にお出かけいただければうれしいですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
今度は、1泊といわずもう少しゆっくりと、そしてキチンと準備して万全なおもてなしをしたいですね~(笑) ←実家帰省していた疲れであまり準備(掃除含め)ができていなかったからね~~(苦笑)
それに、次回はもう少し豪勢にいきたいモノです d(^-^)b
ぜひぜひこれに懲りず・・・お待ちいたしております~~、りえ殿♪ ( ^ 3 ^ )-★チュ

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

23 : 46 : 08 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実家から・・・
2014 / 08 / 13 ( Wed )
昨日、戻ってきましたぁ~ フゥ(o´Å`)=з
8/10~8/12の2泊3日というわずかな時間でしたが、なんか・・・とてつもなく長く感じたような。。。
でも、よくよく考えると、やはり短かったような・・・
ホントにフクザツで気持ちがひどく落ち込むような2泊3日でした。。。

10日は妹が1泊の予定で帰省してきていて、認知症の兆しが見え始めたという母と実家の今後のハナシとやらをするコトになっていたンだケド、すでになっぽが実家に帰省する前に父とひと悶着あったようで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
結局、父はその後、話し合いの席に同席することはなかったので、なっぽと妹・母の3人で話をしてきました。

買い物やら夕飯の支度・掃除等、なんか、自宅でやっている家事以上にテンパってやってきたカンジ。
普段以上に疲れてしまいました・・・( ̄_ ̄;)
でも、父もきっと、そんな負担を感じながら日々暮らしているのだから。。。
できるコトは、いるウチに済ませてこないと。。。

それでも、父と久々に言い合い・・・というか、ガチで意見交換してきたのは、成果として大きかったのか、はたまた今後のしこりとなるのか。。。
言いたいことを言ってきたため、すっきりした反面、今後のコトを思うとこれがネックになったりしないだろうかと気になったりもします。。。

ひどく気疲れした帰省になりました。 

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 38 : 16 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏休み突入っ★
2014 / 08 / 09 ( Sat )
8/9~8/17、いよいよなっぽにとっては貴重な長~い夏季休業に突入しました~~!! \(^▽^)/
お仕事からしばし離れるコトになります。
復帰のトキ、カンカクを取り戻すのが大変なような気がしますが。。。
でも、年に数回の貴重な長期休暇、有意義に過ごしたいと思います~ (*^^*)
・・・とはいえ、結局はかなっぺの宿題が気になり、チェックしまくりになっちゃいそうな予感ですが。。。

まずは10日から、2泊3日で実家入りしてきますっ!
帰省中、まぁ、諸々と気がかりがありますが。。。
まずは安全運転で行ってきまぁ~す♪

同じく夏休み突入の皆様方、どうぞよい休日を~~ (^^)/~~~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 44 : 57 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナツノオト♪
2014 / 08 / 08 ( Fri )
毎日、暑いモンで、なっぽ、朝・夕と家の犬走に水打ちするのが習慣になっております~~ ヽ(≧▽≦)ノ
水打ちすると、犬走のコンクリから じゅ~~っ って音がするンだケド、その音を聞くたびにいつも思います。
コレって、夏の音だなぁ~ って。
このナツノオトを聞くと、なんだか少し涼しくなったような気がするンだよねぇ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
聞いていて心地よい、なんか思いっきり 夏を連想させる音
胸の奥に染み入ってくるような、なんとなーく懐かしいような、心に響く音。。。
じゅ~~っていう音を聞くと、なんだか少しリラックスしたような気がするから不思議です。

毎朝、このナツノオトを聞き 今日も一日がんばるぞ! と気持ちを奮い立たせ、仕事に向かうなっぽだったりします~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 35 : 21 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドびっくり!!
2014 / 08 / 05 ( Tue )
久々にドびっくりです~~!!
なんと・・・ぬわぁ~~んと・・・もえもえの撮った写真が千葉県写真展で入選しました~~ w(@@)w
昨日、主催者側から自宅に郵便が届き、今回の入選の結果を知りました。
・・・というか、なっぽなんてそんな作品展にもえもえが出展していたコト自体、まーったく知りませんでした(苦笑)
高校に入学し、なんとなーく?入部した写真部、いつの間にか写真を撮り、先生に促されるままいくつかの作品展に出展していたようです。
実は、本人も今回、どんな作品を出展したのかよく覚えていないらしいのです(苦笑)
何にどんな作品を出したのか、あまり把握していないようですね~~ (^^;;;

9月に作品の展示が市川市文化会館であり、そのトキに表彰式も予定されているようです。
そして・・・入選作をまとめた作品集も出版されるらしいので、ちとお高いですが・・・ 記念に買っちゃおっかなぁ~。。。 って思っていたりします。
かなりの大奮発ですね~っ(笑)
完璧な親バカですねーっ (^^;
でもね~っ、ヤッパうれしいモノなんですよ、姫様ズの活躍って。
ウチは特にたまぁ~にしかこんな風に活躍してくれないので、数少ない成果を目の当たりにすると、特にうれしく感じちゃったりするんですよね~。
なっぽの知らないトコロで、もえもえやかなっぺががんばっているってコトがわかり、トニカクうれしいンです。
あまりベタベタした関係ではないモノの、それでもなっぽ、コレでも一応、なんですよねぇ~。
こーいう機会に恵まれると、特にそんな風に感じたりします。

まずは、もえもえの健闘を称えたいと思いマス (*^^*)
どんな作品が賞をいただいたのか、展示を観に行くのがちょっと楽しみだったりします♪

テーマ:高校生 - ジャンル:学校・教育

22 : 26 : 07 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長岡にGo!
2014 / 08 / 03 ( Sun )
昨日、なっぽは早朝から旦那・もえもえと連れだって、長岡までお出かけしてきました~ ヽ(≧▽≦)ノ
目的は、長岡花火大会を観覧するため~~!
去年の夏にも利用したバスツアー会社で申し込みをし、日帰りの強行突破で出向いてきました (*^^*)
今回は、かなっぺはお留守番です。
・・・というのは、表向きは部活があったからなんだケド、ホントは去年、参加したバスツアーでの団体行動が苦痛だったらしく(時間もいろいろと拘束されたり・・・と自由がなかったため)「疲れるから行きたくない~」と言ったからなんです~ ( ̄~ ̄;)ウーン
無理強いしても、文句タラタラ言われるだけなので、かなっぺのコトは義母にお願いし、今年の夏の旅行は3人でお出かけするコトにしたンです。

朝の7時過ぎに出発し、延々とバスで移動して午後3時過ぎに長岡に到着しました~ \(^▽^)/
1時間ほど自由時間があったモノで、お土産散策してまわりました~(笑)
そして、買ったお土産をいったんバスに置いて、花火会場まで移動です~~♪

【新潟限定☆】レルヒさんせんべい

【新潟限定☆】レルヒさんせんべい
価格:500円(税込、送料別)


 ↑ ご当地キャラクターのレルヒさんせんべい♪ 米どころ新潟だけあって、おせんべいがいっぱい売っていました (^^)


 ↑ コチラはレルヒさんタオルハンカチ

気になるご当地キャラのレルヒさんグッズを上の通り数点、買っちゃいました~(笑)
レルヒさんって、新潟にスキーを広めたヒトらしいです。


 ↑ コチラも新潟のゆるきゃら・もちうさぎ♪ もえもえが気に行って購入していました。 なんと、もちうさぎはおみやげ売り場にも登場してました w(@@)w なっぽももちうさぎに遭遇し、手を振ってもらったり触っちゃった~~。 ふわふわした手触りでした(笑) ンで、記念写真も撮らせてもらっちゃったよぉ~ (´艸`*)

P8020111.jpg

↑ もちうさぎ出没♪ ・・・で、すかさず写真撮らせてもらっちゃいました~(笑) チビッコに大人気でしたよ ^^


さてさて、花火大会の会場までは、15分ほど歩いて移動です~~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽたちはツアーで参加していたモンで、有料席で観覧できるコトになっていたモンで、ソチラまでゾロゾロと歩いて移動しました~。
途中、「もう、ここでもいいぢゃん~~!」って思っちゃうほど一般席でも ここで十分! って思える場所があったりたンだケド、ウチらだけツアーから離れちゃうワケにもいかないので、蒸し暑い中、夕飯用のお弁当を手に持ち延々と歩きました。
着いた席はブロック分けされていて、砂地のただっ広い空地ってカンジのトコロ。
そこにみんなでビニールシートを広げ、座り込みました。
ンで、花火が始まるまで1時間ほど余裕があったので、まずは腹ごしらえに持って行ったお弁当をいただくコトに。。。
ケッコー中身が豪勢で、おいしかったですね~~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

P8020112.jpg

↑ 夕暮れが近づく会場付近の空


P8020113.jpg

↑ 有料観覧席の様子。 こーんな風に砂地にブルーシートを広げて、花火の開始を待ちます・・・


そんで・・・お待ちかねの花火ですが。。。
とにかく、すんごかった~~!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
今まで見た、どの花火よりも迫力満点で、トニカクド派手!!
もぅ~~、ホントに見入っちゃうって、こーいうコトを言うんでしょうね!
次から次へと打ち上げられる花火の一つ一つを 見逃しちゃいかん! とばかりに凝視しまくり(笑)
平原綾香さんからのメッセージが流れ、彼女の大ヒット曲である「ジュピター」が流れる中、打ち上げられた花火は圧巻~~!!
あの歌の間、途切れることなく花火が打ち上げられっぱなし!!
ホント、忘れられないですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

◎ 長岡花火大会 2014 フェニックス

↑ この光景を、直近で観たのですよ~! 目の前の大きな大輪の花火、ホントに忘れられない感動です!!


右を観ていたら左からも打ち上げられていたり・・・ホント、見どころ満載の花火大会。
かなりの大満足でした (*^^*)
ホントにすごかった!!
また来年も、行きたいな・・・♪
往復のバスの時間が長く、キツかったケド、それを抜きにしても観に行く価値ありの花火大会でした ( ̄~ ̄)v

P8020144.jpg

↑ 見事な大輪の花!! ↓

P8020250.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

22 : 24 : 49 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
稲垣潤一 叩き語り 「ハコバン70'sライブ」
2014 / 08 / 01 ( Fri )
昨日は、仕事が終わった後、ダッシュで移動し新宿までLet’sらGo!してきました(笑)
↑の稲垣潤一 叩き語り 「ハコバン70'sライブ」に参戦のためでありまする~~ ヽ(≧▽≦)ノ
先日、苦労してどーにかゲットできたこのライヴのチケット・・・
よーやくライヴの当日となりました。
このライヴ、 70年代の洋楽をイナガキがドラマーとして叩き語る という趣旨のモノで、元々、メジャーデビュー前はライヴハウスでドラマーとして活動していたイナガキが、原点となる当時を再現したまさにファンにとっては夢のように貴重なライヴなんですねーっ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
行けるコトになって、ホントに超ラッキーというコトバ以外、見つからないよぉ~~ きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ

新宿に着いて、まずなっぽが向かった場所は、ロシア料理のお店であるマトリョーシカ
久々にコチラで早めのディナーをいただき、腹ごしらえしてからライヴ会場に向かいました。
ほんっとぉ~に久しぶりです、ロシア料理を食するのってば!!
大好きだというのに食べる機会が少なくて残念なのですが、千葉の田舎町の付近には、このテのお店が見当たらなく、たまぁ~にお出かけしたトキに機会を見つけて食べるカンジになっちゃうンですよね~。
時間が午後6時前というビミョーな時間帯だったため、お店はがら空きだったケド、アツアツでおいし~ぃピロシキを食べられて、大感激でした (*^^*)


↑ おいしかった~、ピロシキッ♪


つぼ焼きのパンの部分が、今月は抹茶が練りこんでありました~ w(@@)w
コレ、昨日が最終日だったので、まさにギリギリの駆け込みでいただけたシロモノ!
香ばしくて、おいしかったぁ~。
そして、新たな発見!!
今まであまり好きじゃなかったロシアティー、せっかくロシア料理をいただきにきたのだから・・・と、久々にオーダーしてみました。
ロシアティーって、ホットしかないのかと思っていたンだケド、アイスもあるのねぇ~。
夏場で暑かったので、アイスを頼んでみました。
久々に飲んだロシアティー。 しかもアイスは初体験!
だけど・・・すっごくおいしかった!!
さっぱりスッキリしてて、イチゴジャムの甘さも控えめ。
ロシアティーに対する認識が改まったカンジでした。
またロシア料理食べる機会があったら、今度からは迷わずロシアティーをオーダーだなっ!
なかなか専門店でないと、飲めないですからね~~ (゜゜)(。。)ウンウン

さて、食後はライヴ会場に移動です。
今回のライヴ会場は、東京・新宿にあるライヴハウス・新宿SACT
60名ほど入ると、いっぱいになっちゃうような小さなトコロでした。
なっぽが会場入りしたのは、開演時間の午後7時のチョイと前。
会場内はコアなファンの熱気がムンムンで、しかも座席が自由席だったため、恐らくビリ到着したなっぽ、座席が見つけられず~~ (+_@;)
お店の人に声をかけ、空席に案内していただいちゃいました(苦笑)
・・・が、その席が思いっきり奥の方でして~~!
コリャ、入り口付近からじゃわからないハズだ! ってぐらい奥の方の座席。
座席に向かうのに、ステージの端っこを歩いていかないといけないような状態。
コリャ、遅れたりしたら、入り込めないよーな場所でしたなぁ~ (^^;;;
当然ながら、いったん座っちゃったら、途中で中座なんてできるよーな状態じゃないですね~~。。。
今更ながら、 トイレにでも行きたくなったりしたら、どーしたんだろ?? って思っちゃったりしてぇ~ (* ̄m ̄) ププッ

そんなカンジに身動きがとれないよーなキツキツ状態の中、午後7時過ぎにライヴはスタートしました \(^▽^)/
ステージ上に現れたイナガキは、いつものライヴとは違いTシャツにジーパンのラフなスタイル。
若々しくて、なかなかい~ぃカンジです。
元々、イナガキってば60才過ぎてるってカンジがしないヒトだったケド、 スーツよりコッチのカッコの方がいいなぁ~ って思っちゃった (*^^*)

ドラムを叩きながら歌うイナガキの姿は、ホントに清々しかったですね~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
改めて 洋楽向けの声質だなぁ~ ってカンシンしちゃったぁ。
ホント、声と楽曲の雰囲気がピタッとハマってるンですよねぇ~!
小さなハコだけあって、イナガキとの至近距離も5mぐらいとホントに近かった~~!!
い~ぃ表情のイナガキを思いっきり堪能できました (^◇^)
所々で70年代の洋楽の解説コーナーがあったりして、あまり洋楽に詳しくないなっぽのよーなヒトにもうれしい試みだったりします。
スクリーンを使った、丁寧でわかりやすく、おもしろいおハナシでしたね~♪
解説コーナーのトキ、メンバーのサントリィ坂本さんがなっぽのそばの座席部分に降りてきて・・・コレマタ至近距離3mってトコまできてたのには、ビックリでしたよぉ~~ w(@@)w
ホント、貴重なライヴ体験してきました★

このライヴの様子、9月にEテレの「switchインタビュー」にて放映される予定とのコトです。
そして・・・去年刊行されたこのライヴの原点を描いたイナガキの著書「ハコバン70's」の第2弾本を只今、執筆中らしいです ( ̄◇ ̄;)っ
どのようなモノなんだか??
きっとまた、発売されたら買っちゃうンだろうなぁ~~(笑)

それにしても・・・
よくよく考えたら、今回が今年初の生・イナガキぢゃん?? オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
今年も半分終わっちゃってるっちゅーのに、遅すぎ~~!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
こんな調子じゃ、今年は何度、生のイナガキを拝めるのか・・・??
だから、今年初めてにして今までで一番貴重なライヴ体験ができた今回のハコバンライヴ、ホント、観に行けたコトにカンシャだぁ~~!!
いい思い出になりました (⌒_⌒)ニコ



ハコバン70’s

ハコバン70’s
価格:1,646円(税込、送料別)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

22 : 26 : 31 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |