図書館で借りた本♪
2015 / 04 / 20 ( Mon )
昨日は、2週に1度の図書館通いデーでした♪
なんと・・・
またもや今回も、かなっぺが同行です。
部活が休みだったンです。
なんだか・・・
もえもえの頃と違い、頻繁に休みがあるよなぁ~。。。
いいのか? それで!! ( ̄~ ̄;)ウーン

さて、かなっぺのお借りした本は・・・
 

  ↑ 「オール ミッション2」

なっぽはコチラ!
 

  ↑ 「それを愛とは呼ばず」  最近、頻繁にチェックしている桜木紫乃さんの新作です。 なっぽ的に、とても読みやすい作品でした。 どうしてだかは、よくわからないンだけどね~。 う~~ん・・・桜木先生特有の、官能的表記が比較的少ない作品だったからでしょうか(笑) 紗希の取った行動が、はたして「愛」なのか・・・。 それは常識の範疇では「違う」のでしょうが、実際のトコロは当事者にしかわかりえない深く、そして静かな何かがそこにはあるような・・・ そんな気がするのです。

 

  ↑ 「桃色書店へようこそ」 スリム美人シリーズのわたなべぽんさんの作品です。 珍しいお仕事をされていた体験のおハナシというコトで、ちょっと興味ありで借りてみました(笑) なかなかスゴイ、女性ではほとんど経験するコトがないHな古本屋という職場を舞台に展開される、様々なエピソードにはあるイミ、びっくりかもぉ~(笑) ・・・てか、こんな本が図書館に置いてあるってのも、ビックリかもなぁ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 

  ↑ 「桃色書店へようこそ フィニッシュ」 上記の本の第二弾です(笑)

なっぽ、予約本が一気に3冊も手に入りました!!
2週間以内に3冊の読破って、なっぽ的にはかなりキツいかもなぁ~ ( ̄ロ ̄;)

もえもえは、今回も借りずじまいです。

 

  ↑ コチラが、上記の2冊のわたなべぽんさんの本を1冊にして復刊されたモノです。(「桃色書店」シリーズは、廃刊のようですので、興味がある方は、コチラをどうぞ♪)
スポンサーサイト

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 03 : 14 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風味堂 「ワンマンツアー2015」
2015 / 04 / 19 ( Sun )
昨日は、午前中から動き出しました~★
実は、お昼過ぎに実家近くの母が通っているデイサービスに出向く約束を取り付けていたからなんです。
月イチペースで実家の母の様子をみに行き、1時間程度の話をしに行くようになって半年ばかり経ちます・・・
状況は・・・あまりいいとも言えないなぁ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
それでも・・・今はできるコトとして、続けていくしかないのです。
昨日は所要で都内に出向く予定があったモンで、少し足を延ばして母との面会をしてきたワケなんです。

午後2時頃に伺う旨を施設の方に連絡していたモノで、その1時間ほど前に最寄り駅に到着するよう、午前9時半前に自宅を出発しました。
移動の電車の中で、ふと思い立ち、電車の繋ぎもよさそうだったので、いつものルートを突然ですが変更しちゃいました(笑)
いつもは池袋を経由してアクセスするトコロ、今回は八王子を廻るコトに・・・
久々のい~ぃお天気だったから、そんなキモチになったのかなぁ~?
いやぁ~~っ、実は中央線沿線、なっぽにとっては実に懐かしい~ぃ思い出深いトコロだったりします。
一時、昭島近辺に住んでいたコトもあり、当然ながら電車も中央線・青梅線なんか、ガンガン利用していました。
通勤のため、立川は乗換駅でもあり、よく買い物に出たり、会社の先輩方との飲み会や食事で頻繁に利用していたし。。。
結婚後もしばらくは出向く場所であったのです。
かなり前から出向くこともなくなり、辺りもかなり変わってしまったようですが・・・
懐かしい場所を電車で通過し、駅から見る風景があまり変わりないような気がしたのは、うれしかったなぁ~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ホント、通過・・・ってカンジでしたが、いつかのんびりと時間を作り、辺りを散策できたら。。。
こんな風に思い立って・・・って状態じゃなきゃ、お気に入りのお店でランチでもしてきたかったぁ~!!
電車で付近を通過しつつ、 あ、どうせなら、お店が今あるか調べて、ランチしてくりゃよかった! なーんて大後悔しちゃいました~ エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!
付近に住む、以前からの仲良くしていただいているネット友さんにも、急に思い立ってメールしちゃったりして。。。(苦笑)
なっぽも電車の乗り換えのトキにふとメールした・・・ってカンジだったのに、すぐにレス入れてくれたコト、すっごくうれしかったです。
今度はきっと、こんな慌ただしい状況でなく、キチンと事前連絡して会う機会が作れればいいなぁ~と思いました (*^^*)
思いがけずの大移動になってしまいましたが、なっぽにとっては懐かしい場所を巡る、ちょっとした小旅行になったようです♪
いい気分転換~? (* ̄m ̄) ププッ

午後1時半前に最寄り駅に到着し、カンタンにランチをして午後2時頃には母がいるデイサービスにお邪魔しました。
母は、ちょうど手芸の最中でした。
土曜日の利用者は、前回も面会したトキもそうだったのですがあまり多くないようで、母を含めて今回は2名とのコトでした。
もう一方は、お昼をいただきおなかが膨れたからかなぁ~?
別室で仮眠をとっているというコトでした。
約1時間ですが、母と話をしてきました。
相変わらず会話は大して弾みませんでしたが。。。 (^^;
それでも・・・今回は施設の方から日々の様子なども聞くコトができたし。。。
日々の活動の様子もHPやfacebookにUPしていたりするとのコト。
今どきっぽいですよね~~(笑)
今後はネットから、様子を覗くコトもできそうですね~ (*^^*)
トニカク体調面では元気そうだったので、よかったです。


さてさて、母との面会を終え、駅ビル周辺でウインドウショッピングし、電車に乗り移動です★
今回の所要っていうのは、↑の風味堂 「ワンマンツアー2015」に参戦するためだったンですね~~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
生・風味堂、1年ぶりぐらいです~~!!
ホント、この1年、飢えてましたぁ~~(爆)
相変わらずのオールスタンディングという形式は、なっぽ的にはキツいですが、トニカク風味堂のためなら背に腹はかえられましぇ~~ん!!
しかも、今回はなぜかチケットの整理番号もかなりいいカンジでして。。。
そんなんで、いつもだったら開演時間ギリギリに会場入りするトコロなのですが、今回に限っては開場時間に間に合うように出向き、入口付近にたむろして開場を待っちゃいました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今回のライヴ会場は、渋谷のduo MUSIC EXCHANGE
近くのO-EASTトカWESTなんかは何度も利用したコトあるンだケド、duoは初めて★
でもまぁ~、ライヴ会場なんて、大体雰囲気は同じよーなカンジですからねえ~(苦笑)
読み通り、開場の17時半頃にすんなりと中に入るコトができ、ドリンクを替えて陣取り。
コチラもスムーズに前から2列目の端っこをゲットするコトができました。
少し段差があるトコロだったので、うまい具合に横からステージが見えるようなカンジでした \(^▽^)/
ニューアルバム購入時に封入されていた引換券にて、ライヴ会場配布のラバーバンドもゲットしたしぃ~~ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
なんか・・・ちょっとしたコトで、すっごくラッキーな気分になってしまう♪
テンションが上がっている証拠?

P4260491.jpg

↑ コレがウワサ?の(笑)ラバーバンド!!


ライヴは開演時間の18時過ぎにスタート★
ニューアルバムである「風味堂6」からのナンバーを中心に、トニカクうれしいことになっぽの大好きなアッパーなナンバーが満載の、ノリノリで楽しいライヴでした。
ホント、今までのストレスがパーッと発散できちゃうような。。。
飛んだり跳ねたり、手を振り上げたり~~。。。
はっちゃけたぁ~~!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まさに、 この爽快感を待っていたンだよぉ~! ってカンジ。
久々に聴く、大好きな「アスファルト人生」、そしてニューアルバムからの「SPACE TRAVELERS」でのワタリの怒涛のピアノテクニックには、マジで釘づけでした~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
個人的に、今回のアルバムの中でもこのナンバー、かなり好きなモノで。。。(笑)
ホント、生で聴け、ピアノを弾きまくる姿を観るコトができたのは、かなり貴重デシタ!
そして、とにかくすごかったのは「アイドルとつきあい隊」!!
メンバーの面々が、それぞれに付き合いたいアイドルの名前を連呼したり、会場の数名にも答えてもらったり(爆)
ホント、めっちゃめちゃのノリノリ状態でした~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 ◎ 「風味堂6」のナンバーや、収録曲「大空へ」の動画が観れます~ (*^^*)◎

アンコールでは、珍しくリクエストコーナーなんかを設けてくれ、みーんな競って手をあげて、自分のリクエストしたい曲をコールしてました(笑)
ま、フルコーラスは演らないンだけどね~~ (´▽`*)
博多地下っぱ音頭 東京バージョン」では、この日がツアーファイナルというコトもあり、客席に着ていた法被を投げ込むサービスも!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
そして・・・アンコールが終わっても会場は興奮冷めやらぬ状態で、再登場を待ち望むファンがいつまでもアンコールの拍手を繰り返し、ライヴ終了のアナウンスが流れても、なかなか止みませんでした。
MC、今回は少なかったように思いましたが、その分、ぎゅーっと音楽が凝縮されていて、盛り上がり度も絶大だったように思えました (゜゜)(。。)ウンウン

なんか・・・
ホントに久々にライヴに行って ナットク~~!! ってキモチになれたライヴでした。
行ってよかった、って、心から思える・・・というのか、ライヴの疾走感や興奮が全身からワーッと湧いてくる・・・というのか。。。
会場の一体感も、キモチよかったぁ~っ!! ヽ(≧▽≦)ノ
ライヴって、こんな風に楽しくて楽しくて・・・仕方がないモノだったのですよね。
それが・・・いつからか参戦しても、発散したカンジが薄れるというのか。。。
ここまで あぁ~、よかったぁ~~っ!! って思えるモノに出会えていなかった!
久々に懐かしい感動を味わえた、ホント、そんなカンジでした。
これだからヤッパ、生・風味堂はやめられないのデス★

次のライヴ、ホント、もんのすご~~く待ち遠しいっ!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
しばらくは、アルバム聴いて、ライヴの余韻に浸るとしますか・・・ねぇ~~♪



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

23 : 58 : 25 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春だから・・・
2015 / 04 / 13 ( Mon )
春だから・・・ってワケだからじゃないかもだけど。。。(笑)
新しいモノを揃えたくなってしまいました。
そんなワケでして、買ってしまいましたよ~~ \(^▽^)/

P4140490.jpg


メガネを新調しちゃった (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
メガネ、ケッコー持っているのですが、よく使っているヤツのフレームの塗装が剥げちゃって、気になっていたンですね~。
なので、職場置き用を1点と、車運転用のカラー入りを1点の合計2点、お買い上げです~~ (ノ~ ▽~)ノ

懐はちと寒いケド、ヤッパ、新しいモノって心をウキウキさせてくれます "o(* ̄o ̄)o"
気分も一新されたような気がしますし。。。
ま、よいお買い物だった・・・ってコトで (* ̄m ̄) ププッ

 

 

  ↑ なっぽはお気に入りのブランド・HbGのコチラの2点をチョイス♪

テーマ:メガネ・サングラス - ジャンル:ファッション・ブランド

22 : 26 : 06 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
崎谷健次郎 「ART colours Live2015 vol.7 ~春の如く~ It might as well be spring」
2015 / 04 / 06 ( Mon )
昨日は、久々に東京・汐留にあるパークホテル東京に出向いてきました★
↑の崎谷健次郎 「ART colours Live2015 vol.7 ~春の如く~ It might as well be spring」に参戦のためであります~ (*^^*)
実は今回のライヴ、いつもとは少し違った楽しみもありました。
・・・というのは、このART colours Liveっていうのは、音楽とアートのコラボが目玉になっているンだケド、なんと・・・ぬわぁ~~んと今回、サキヤの音楽とコラボするのって、なっぽの大好きなコノキミクオ先生だったンですね~~ w(@@)w
コノキミクオ先生といいますと、なっぽがたまぁ~にフラリと立ち寄らせていただいている松山庭園美術館の館長さんで、かわいらしいネコをモチーフとした作品やガンダ彫刻といって鉄を使った造形なんかがステキなアーティストなんです。
松山庭園以外にも、那須高原や埼玉の加須でも作品の展示をされているようです。
どうもパークホテルでも以前、作品展示をされていたようです。 なっぽは知らなかったのですが・・・ (+_@;)
毎年、春から梅雨の時期にかけて松山庭園美術館で開催されている「猫ねこ展」にはここ数年、なっぽもかかさず足を運ばせていただいております~♪
今年の展示ももうそろそろ・・・ と楽しみにしていた矢先に、夢のようなサキヤとのコラボが実現するなんて~~!!
そんなワケでして、いつもは比較的ライヴの開演時間ギリギリに会場入りするなっぽなのですが、今回はライヴ前に作品展示も楽しみたくて、少し余裕を持ってホテルに到着~★
25Fのアートラウンジと31Fのフロアウインドウにて開催されていた「コノキ・ミクオ 無邪気な鉄たち -Iron Brutes Ⅱ-」展をじっくり堪能してきましたよーっ \(^▽^)/

2015040517140000.jpg

2015040517150000.jpg

2015040517150001.jpg

2015040517380000.jpg


嗚呼・・・なんと贅沢な時間♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

さてさて、アートを楽しんだ後は、ライヴ会場にLet’s go!
今回は、比較的前の方に近い席だったンだケド、実はなっぽ、少し後方の落ち着いた席に座りたかった~!
・・・というのも、ライヴ中にスクリーンにアート作品が映し出されるコトになっていて、当然ながら今回はコノキ先生の作品がバーンと映されるワケぢゃないですかーっ!
あまり前の方だと、思いっきり見上げる状態になってしまい、かなり姿勢が苦しいコトになってしまうのです。
だから、できれば全体を見渡せる後ろの方が好都合だったのですが。。。
まぁ・・・仕方がないですね~。
かなり苦しい姿勢を取り、思いっきり首を反らしてスクリーンに展示される作品と音楽の融合を楽しんできました (*^^*)

そそ、ウェルカムドリンク、今回はシャーベットが浮かんでいて、とてもオシャレでした。
味は・・・チェリーっぽい。
桜の花も一輪浮かんでいて、ホントに春そのものってカンジ。
いつもながらに季節感いっぱいのウェルカムドリンク、なっぽ、毎回ライヴに伺うたび、密かに楽しみにしていたりします~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
車の運転がなければ、ぜーったいアルコール入りをオーダーしちゃうトコロなんだケド、残念ながら今回もアルコール抜きで。。。
11081212_748389491944062_5432141157562392847_n.jpg


ライヴ自体は、ホントに季節感を大切にしたナンバーがずらりと勢ぞろいしたようなセットリストとなっていました。
懐かしいモノから新しいモノまで、ホントに新旧取り混ぜ。
程よいバランスで絶妙でした~ (´▽`*)
なっぽ的には、今回のライヴの中では「PASTEL WIND~風になりたい~」は、ホントに春らしくて、心地よく心にスッと入り込んでくるカンジでよかったですね~。

 ◎ 崎谷健次郎 「PIECE OF DREAMS」の楽曲がちょこっとずつ視聴できます~ ( ̄~ ̄)v ◎

他にも久々に聴く「7th AVE.」は懐かしいっ!! いやいや、懐かしすぎでした~~!! ヽ(≧▽≦)ノ

 ◎ 「7th AVE.」視聴 ◎

いつも注目しているカワイラシイぬいぐるみクン(笑)は、今回はまたもや場所を移動し、ロビーの端っこにチョコンと座っていました。
カウンター近くだったので、残念ながらカメラを向けるの、ちょっと躊躇しちゃったので、今回は画像なしです~~(苦笑)

会場限定のCDをおみやげに買ってきました(^^)

 

  ↑ 会場限定CD「春の如く It might as well be spring」

6月には、ベストアルバムが発売予定のサキヤ!
夏のライヴも決定しているし。。。
ますます目が離せないですね~~ "o(* ̄o ̄)o"

 



さて、ライヴ参戦前の午前中に、図書館通いしてきました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今回は、かなっぺもたまたま部活がお休みで、一緒にお出かけしてきました♪
今回、お借りしてきた本は。。。

まずは、かなっぺ~(笑)
 

  ↑ 「クレヨンしんちゃん Volume49」 図書館にクレヨンしんちゃんがあるとは!! ( ̄ロ ̄;)

 

  ↑ 「アンティークFUGA(1)」

 

  ↑ 「好きって、こわい?」

そして、コチラはなっぽ~♪
 

  ↑ 「親孝行できるかな?」  たかぎなおこさんの新作。 なっぽにとって、今とっても耳が痛いタイトルですが・・・(苦笑) なおこさんのように、さりげなく親のことを気遣い、一緒の時間を大切に、少しでも喜ばせてあげたいと行動している姿、すごくステキに感じました。 だけどそれって、子どもの一方的なキモチだけでは成立しないんでしょうね。 受ける側の親も子どもを信頼し、任せる、そして一緒に楽しむ姿勢がなくては。。。 そんな風に、フツーの娘だったら当たり前に思うことである親が喜ぶことを楽しませてあげたいと自己満足でも模索することすらできないなっぽ家。 やはり寂しく、そしてちょっと考えさせられる一冊でしたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

もえもえは、一緒に出向いたモノの、ココントコ本を借りても読み切る時間がなかなかないらしく、今回は貸出見合わせです~(苦笑)

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

13 : 17 : 00 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |