ひとり一泊旅行(笑)にいってきました!
2015 / 05 / 31 ( Sun )
5/30~5/31の1泊2日で、お泊りしてきました~★
妹夫婦が主催して、実家の両親・妹家族そしてなっぽの7名で、なっぽ家から車で1時間程度のトコロにある外房のとある宿泊施設に大集合~していたンです。
約1時間という近距離、そして翌日に所用があったためホントはなっぽ、宿泊はせずに顔だけ出すのみにさせてもらいたかったンだケド、妹がそれではナットクせず。。。
致し方なく、我が家ではなっぽのみがムリムリ参加するというカタチで許してもらいました。
旦那は翌早朝から用事があったし、姫様ズも部活を休める状況ではなかったため・・・ね~~(苦笑)

このプチ旅行?、妹が 恐らく最後の母を交えての旅行になるだろうから と計画したモノなんです。
父も、母と2人で勝手にあちこち泊りがけで出向いているようだケド、やはり2人だとずっと母を気にかけていないといけないじゃないですか?
そうするとイロイロと気苦労もあるようで、お風呂等も誰かしらがみてくれていれば、少しは自分ものんびりできるというコトから今回のこのプチ旅行の提案、あっさりと受け入れたようです。

実はなっぽ、2週間ほど前の母の日当日に、実家にたまたま電話したトコロ、こ~んなデキゴトがあったンです。
毎週日曜日に、実家へ様子伺いの電話をするようにしていたなっぽ。
その日が母の日だというコトを、ぜーんぜん意識せずに 日曜日だから というだけで電話したンです。
いつも通り母と会話をして、 さて、そろそろ切ろうかな? というタイミングで、母が突然「今日は、どうもありがとうございましたって言えって言ってる・・・」というような、なっぽ的には  ってコトを言い出したンです。
会話の内容にないような展開のコトを突然言い出したので、一瞬、何を言っているのかわからず、 「えっ? 何??」と聞き返すと、また同じコトを繰り返す母。
もう一度聞き返すと、どうもそばに父がいたらしく、母が受話器を父に渡したンでしょうね。
父が電話口に出てきました。
実に父と会話するのなんて、去年の秋の実家での話し合い以来だから、半年ぶりぐらいだったでしょうか?
ずっと実家へ様子見しにいっている間も父は出てくるコトがなく、会う機会も全くなかったモノですから。。。 ( ̄_ ̄;)
半年ぶりの父からの言葉は「イエスかノーかで答えられないコトを聞くな! 混乱するだろう!!」。
そして、それだけ言うと、突然、電話を叩き切られました。
なっぽ、ボー然です (=_=)
あとでよくよく考えてみると、その日は母の日、恐らくなっぽが母の日のために送った品物が届いていたのではないか・・・と。
そして電話の際、母のそばにいた父が、そのお礼を言うように横から母に指示したのではないかと。。。
ただ、母はもう、なっぽから贈り物があったというコトや、そのお礼を言わなきゃいけないという認識もなかったンでしょうね。
だから、父が言うコトバをそのままなっぽにオウム返ししてきた・・・
だけど突然のコトで、なっぽも察して対応するコトができなかった・・・
・・・で、自分もなんだかわからないコトを言えと言われただけだから・・・というコトで、張本人の父に電話を代わったンじゃないかと。。。
・・・正直、コレってなっぽのせいなんでしょうか?
まぁ確かに、すぐに察してそれに対する対応ができなかった点ではマズかったンじゃないかとは思うケド、結局は母を混乱させるようなコトをしたのは、横にいる父だったのではないか・・・と。
一方的に電話を切られ、挙句の果てに悪いのはなっぽだと捨て台詞。
加えて以来、音信不通・・・
正直、忙しいトコロをムリムリ参加する身としては、この状況で顔を合わせなきゃいけないというのはホントに苦痛で苦痛で。。。
キモチが乗らない状態のまま、合流するコトになったんです~~ フゥ(o´Å`)=з

当日は妹家族が実家に出向き、車で両親を拾ってカンタンな観光をしつつ、外房の宿泊施設までやってきたようです。
先にチェックインしていた妹と合流し、妹家族が施設内にある卓球ができる部屋で遊んでいるというので、ソチラで子どもたちが卓球をしている様子をみつつ、両親の部屋に挨拶に行き・・・
午後6時からは夕食だというコトで、食堂で揃って食事を摂りました。

dinner_0b.jpg

↑ 夕飯は、こ~んなカンジで他にさざえのつぼ焼きやら刺身の盛り合わせ・伊勢海老なんかがありました♪


食事、ホントにかなりの量でして。。。
食べきれず、あとでご飯と御御御付があるとのコトでしたが、ソチラは全員、お断りしちゃいました~ (+_@;)
さらにデザートもあるとのコトで、ソチラは部屋に運んで食べるコトに。。。

一旦、妹家族の部屋に集合し、ソチラでしばし団らん。
妹が昔のアルバムを持ってきていたので、それを見ながら話をし、デザートもいただき。。。
母と懐かしい話ができるのを期待していたようですが、ほとんど母の反応はなかったですね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン

しばらくして大浴場に行くコトに。。。
着替えも手伝ってあげなくちゃいけないような状態に母はなっていました・・・
ちょっとソレは、想定外だったかなぁ~。。。 ( ̄◇ ̄;)
背中を妹と流してあげたり、しばしのんびりしました。
少しだけ、いっぱいなったお腹もこなれたかもぉ~(笑)
お風呂から出て着替えをしているトキ、グラグラっと地震がありちょっとビックリしたケド。。。 ←震度4ほどあり、それでもなっぽにしてはよくあるコトだから またか~ ってカンジでしたが。。。 ただ、海がすぐ目の前だったので、この状況でとビックリしましたが。
取りあえず、津波等の心配もなく、ホッとしましたが (^.^)ホッ

その後、すっかり卓球にハマってしまった妹の子どもたちがまたまた卓球をしていたモノで、ソチラに合流~★
父も珍しく、一緒に卓球をやっていました。
様子を見ていて、 少しは発散できたり気分転換できたのかな~ なんて思ったりしました。

その後、各部屋に戻ったンだケド、妹が午後10時前になっぽの部屋にやってきて、2時間ほどイロイロと話をしていきました。
今後のコトとか、諸々と・・・
まぁ、今回は意外に和やかな雰囲気でコトが運び、よかったね~ってコトで結びとなりましたが。。。
心配していた父との険悪な雰囲気もそれほどではなく、直接的な会話はほぼありませんでしたが、でも一触即発的な状況になったりしなく、よかった~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽ、1人でツインの部屋を広々と使わせていただき、かなり快適な一晩を過ごさせていただきました♪
こんなコト、なかなかないからね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
翌朝は、所用のため先にチェックアウトさせてもらったのですが、妹家族や両親に挨拶し・・・
まぁ、イヤイヤ的なトコロはありましたが、それでも 行ってよかった って感じた今回のプチ旅行でした。
コレで顔出さなかったら、きっとまた父の逆鱗に触れただろうし。。。(苦笑)
でも、母とはほとんど会話もなかったように思います・・・
表情もあまりなかったような。。。
症状、もしかしたら進んでいるのではないかと思います。
食事も取り分けたり、食べようとしているモノを近くに動かして食べるというコトをしない母。
お皿を動かし、手前に食べたいモノを移動してあげないと、自らそうしようという判断ももうできないように感じました。
ココントコ、実家に様子はみにいってはいたモノの、一緒に食事をしたり・・・というコトはなかったので(せいぜいお茶やアイスを食べる程度)、そーいう細かいところまで全然気が付きませんでした ( ̄_ ̄;)
イロイロな面で、気になります・・・
この先のサポートも、どの程度できるのか??

・・・とはいえ、次の日曜日の電話が心配です。
これで少し状況緩和し、また連絡が取れる状態になれればいいのですが。。。
なんか・・・そんな単純なカンジではないような気がし、今から気が気ではありません。
考えれば来週は父の誕生日ぢゃんか! ( ̄ロ ̄;)
電話、出てくれればいいけどなぁ~。。。 ヽ(´ー`)ノ

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 40 : 07 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
SING LIKE TALKING 「The Sonic Boom Tour 2015」
2015 / 05 / 23 ( Sat )
昨日は、↑のSING LIKE TALKING 「The Sonic Boom Tour 2015」に参戦のため、仕事を早々に切り上げ、会場のある渋谷までいそいそと出向いたなっぽであります~ σ(^-^)
開演時間の19時より少し早目に渋谷に到着し、まずは腹ごしらえ~(笑)
道玄坂にあるリ○ガー○ットで軽~くお腹を満たし、NHKホールを目指しました。
のんびり食事していたワケじゃないのに、なんとまさかのギリギリの会場入りになってしまい、かなり慌ててしまいました。
道玄坂なんかじゃなく、も少し会場付近のお店でパッと食事すればよかった!!
ラブホ街を1人で闊歩したり(苦笑)、もぅ~~かなりいいウォーキングになったよーな気はするケドぉ~ フゥ(o´Å`)=з

・・・と、ハナシを元に戻しまして(苦笑)。。。
SING LIKE TALKINGのライヴ、約1年ぶりであります~ ヽ(≧▽≦)ノ
前回は比較的、千葉の田舎町に住むなっぽ家からも近めの県内にあるアンフィシアターでのライヴに参戦しました。
それ以来ですから~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なっぽは2F席から観させていただいたのですが、ちょうど前のお席に背の高い男性が座っていたので、竹善さんの立ち位置辺りの視界がドーンと遮られてしまい、ほとんど見えない状態でしたね~(苦笑)
ま、見えても、肉眼ではものすごーく遠かったですが。。。 (* ̄m ̄) ププッ
NHKホールの座席って、前の席の真後ろに席が設置されているよーなカンジ。
少しずつずらしていれば、席と席の間からステージが見えたりするンだケド、そーいう配置にはなっていないみたいです。
今まであまり意識したコトなかったケド。。。
前列との高低差もあまり大きくないので、前に背の高い人が座ると、ホーント見えないンですよね~。。。
ま、古いホールだから、仕方がないのかしら?? ( ̄~ ̄;)ウーン

ライヴは、開演時間を10分ほど過ぎ、スタートしました~ \(^▽^)/
もぅ~~、初っ端から総立ち状態で、ほぼ座席に座ることなく立ちっぱなしでした~~(笑)
ホント、ノリノリでしたよぉ~。
ツアーのファイナルであった昨日のライヴには、カメラも入っていたそうです。
なんでもFC限定のライヴDVDの撮影だった模様。
いずれはHPなんかで販売するンじゃないか? と竹善さんがMCでコメントしてましたが、どーなるんだか?? (?_?)
サポートメンバーも相変わらずの一流どころで固めており、ほんっと~に音楽をじっくり楽しめる雰囲気が満々!
そして、会場内にも音楽愛に溢れたオトナが勢ぞろいしたような雰囲気で、とてもいいライヴでした♪

定番曲はモチロンですが、なっぽ的には「きっと 何時の日か」や「心のEvergreen」なんかが生で聴けたのは、かなり収穫~!
うれしかったですねぇ~♪

◎ 「きっと 何時の日か」 視聴 ◎
◎ 「心のEvergreen」 視聴 ◎

それにしても・・・19時過ぎにスタートし、22時半になろうかというのにライヴ、終わる様子がなく。。。(涙)
どーにももう、時間的に難しくなってしまったので「My Desire~冬を越えて~」を最後に泣く泣く退散ですぅ~~ (T_T)
どうも、情報によると、その後、ラストに「Utopia」演ったよーですなぁ~。。。
ホント、 嗚呼・・・ のヒトコトに尽きます・・・ エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

◎ 「My Desire~冬を越えて~」 視聴 ◎

ライヴ、まさかの途中退散したおかげで、なーんかものすごーく尻切れトンボ的な印象が強いモノになってしまいました。
なっぽ的には、長時間というよりも、ほどほどで内容が濃いモノを最後まで楽しめるコトの方が重要なんですよね~。
そもそも、初期のSLTのライヴ、やはりかなりの長丁場ライヴでした。
そんなワケで、その長さについていけず、しばらくライヴからは離れていました。
ここ数年、以前よりはコンパクトになったよーな気がし、またライヴ参戦を復活したのですが、19時スタートで3時間半以上のライヴは・・・
やはり、 会場近辺にお住いの方以外は、なかなか最後まで楽しむことは難しいのでは? と思ってしまいます。
時間を気にしながら・・・というのは、どうもやはりライヴに集中できないですしねぇ~ ( ̄_ ̄;)
次回はぜひ、MCの通り3時間以内に収めていただきたいなぁ~。
それか、もう少し早めのスタートでお願いしたいぃぃ~~ m(_ _)m
嗚呼・・・最後までライヴ、楽しめたヒトがうらやましいぃ~!!
ちなみになっぽ、泣く泣く会場を後にしたにも関わらず、ホント、終電ギリギリで電車に飛び乗る状態でした~。
とほほぉ~ δ(⌒~⌒ι)トホホ

SING LIKE TALKING「Anthology」

SING LIKE TALKING「Anthology」
価格:5,400円(税込、送料別)



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

22 : 54 : 15 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒトメボレ
2015 / 05 / 15 ( Fri )
GW中に、たまたま近くの洋品店に立ち寄った際、 ビビッ! とくるパンツを見つけました★
値段も超手頃だし、トニカク雰囲気が好みそのもの!!
ただねぇ~~・・・サイズがイマイチ、デカすぎそうで、 もうちょっと考えてからにするか~。。。 と、その時は様子見を決め込み、お店を後にしたのですが。。。
やはり、帰宅してから気になって、気になって~~ ( ̄_ ̄;)
要は、ビビッとヒトメボレしちゃったようなんですね~~(笑)

そんなんで、 ちょっとばかしデカくても、洋裁の得意な義母にどーにかお直ししてもらえばいいか~♪ と購入を決め、翌日にお店に出向いたのですが・・・
4本も置いてあったパンツが、ぜーんぶなくなってるぅぅぅ~~!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
俗に、 気になるモノはそのトキに手にしないと後で後悔するよ~! って言われるケド、まさにその通り!
買おうと思うと、手に入れられなくなっちゃったりするモノなんですよね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
まさに今回は、そのケース!
縁がなかったのでしょうか??

それでもなっぽ、どーしても諦めきれなくて。。。
もしかしたら、値札換えのために、いったん下げたのかなぁ~? なーんて思ったりして。。。
だーって、一気に4本も売れちゃうなんて、ちょっと考えられないぢゃないですかぁ~ (゜゜)(。。)ウンウン
・・・ってコトで、日にちを開けて、何回かお店に足を運んでみたのですが、一向にヒトメボレしたパンツが現れる気配はなくて。。。
ちょっと諦めかけたトキに、ふと思い立ったのです。
ココ、別のトコロにもいくつか店舗があったよなぁ~ と。
もしかしたら例のパンツ、売れないからよその店舗に持って行かれちゃったのかも? と。。。
思い立ったら即実行! のなっぽ σ(^-^)
なんと、他の4店舗、全て探しに回ってしまいました~~ ヽ(≧▽≦)ノ

ンで、見つけたよぉ~~!! \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

P5170543.jpg

P5170544.jpg

↑ コチラの刺繍にグッときました(笑)


ホント、執念の勝利でっす★
1つ目のお店をみに行ったトキ、例のパンツのうち2本を発見したンです!
ただ、コチラはサイズがものすごーくデカくて、明らかに無理そうなので(始めに見つけたお店の中でもサイズがどーにか我慢できそうなモノは1本で、あとはものすごーくデカいモノでした。 恐らくそのトキ見つけたモノと同じサイズなため、もしかしたら最初のお店から2本がコチラのお店に移動してきたのかも?)諦め、さらに近くの店舗から順に時間を見つけてこの2週間ほどパンツ探しの旅をしていたワケです~(笑)
2店舗目で、さらに1本発見!
ただし、コチラも少しデカめのサイズのモノ。
3店舗目に期待をかけていたのですが、コチラでは見つけることができず、最後の4店舗目になる一番遠いお店に出向くコトにしました。
ココでなければ、ゲームオーバーです・・・ (^^;
自宅からは車で40分ほどのトコロなので、たまたま昨日、仕事の研修で支社まで出向くコトになっていたため、その帰りにちょっくら寄り道してみたンです。
そーしたら、店舗の入口に、バーンと置いてありました!! w(@@)w
なっぽが最初に見つけたお店でチェックしたサイズのモノの他に、色違いのモノまで置いてあり。。。
ホントは1本お買い上げ~♪ となる予定だったのですが、2本のお買い上げしてしまいました~(爆) ←あまりにも欲しすぎて、調子に乗りすぎた??
ま、お買い得価格だったから、いいかぁ~~ (* ̄m ̄) ププッ

それにしても・・・
ようやくゲットしたパンツ♪
義母にお直しもお願いしたし・・・
早く履いてみたいなぁ~ “o(* ̄o ̄)o”
自分的には、いい買い物した気分です。
ココまで惚れ込んだパンツ、大切に着たいですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

23 : 30 : 09 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おいしいお届けもの♪
2015 / 05 / 11 ( Mon )
なっぽ、クロ○コ○マトのメンバーズに入会しております~ σ(^-^)
ネットショッピングを利用する頻度も高かったりするモノで、家への宅配業者さんの出入りもケッコーあったりするンですよね~。
ンで、 ポイントも溜まるし、あらかじめ荷物のお届け連絡ももらえたり便利かも~ と入会したンだケド。。。

コチラで貯めたポイントの一部が、4月末で消滅しちゃうとのコトで、先月末に慌てて商品と交換しました★
その商品が、ようやく昨日、届いたよ~~ \(^▽^)/
コレです~~!! ↓
P5090538.jpg


えへへ~っ♪
かわいいでしょ (*^^*)
お馴染みのお荷物お届けカーを再現した箱の中に、ドーナツ2つ・マドレーヌ・プリンが入っていました ヽ(≧▽≦)ノ
数、全部でちょうど4つです。
なっぽ家の家族と同じ数量・・・(汗)
・・・ってコトで、目ざといもえもえは、早速、お菓子を目で追って、品定めしてるしぃ~~ (^^;
ホントは独り占めしたいトコロですが、泣く泣く・・・みんなに1つずつ分配しました~~ (T_T)

P5090542.jpg

↑ 満面の笑みでマドレーヌにパクつくもえもえ! 焼印がかわいぃ~~♪


なっぽは、プリンをいただきました。
旦那から、ドーナツを少しおすそ分けしてもらいましたが、昔ながらの優しい味わいで、コチラもおいしかったです~~ (*^^*)

次にポイント貯めた暁には、ぜーったいナイショで一人で食べてやるゥ!(笑)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 02 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2度目ですっ★
2015 / 05 / 10 ( Sun )
昨日は比較的早起きを決め込み、諸々の家の仕事をカンタンに済ませたあと、午前9時半過ぎに自宅を出発!
車検に行ってきました~~! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
なっぽの愛車の2度目の車検であります~~★

春は、何かと物入りだったりします・・・
もえもえの通学定期代・かなっぺの通信教育の費用・自動車税などナドと・・・ (´Д`)
挙げていたらキリがないほど、いろいろと出費の予定が満載です!
そんなワケでして正直、でっかいお金が動く車検はキツインですが。。。
車を維持していく以上、致し方のないことであります~~。
こーいうトキ、車中心社会である田舎町に住んでいるのって、ホントにキビシイ・・・
趣味で車を保有しているワケでなく、1人1台が土地柄、当たり前のトコロだからね~~。。。
正直、車なしでは生活できないし。。。 ( ̄_ ̄;)
・・・ってコトで、泣く泣く大枚、はたいてきましたよ~~(涙)

ま、コレでしばらく一安心だしね~。
・・・とはいっても、意外に次の車検までってあっという間だったりするからなぁ~~。。。
次までには、もっと計画的に車検のための費用、貯めておかないとイカンなぁ~~ フゥ(o´Å`)=з
わかってはいるンだケド、なかなか貯められない浪費家のなっぽでっす σ(^-^;)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

23 : 26 : 59 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
平常運転、再開っ!
2015 / 05 / 08 ( Fri )
あーっという間に、GWも終わってしまいました~ ヽ(´ー`)ノ
いよいよ昨日から、なっぽ家も平常運転が再開ですっ★

やっぱ、休みから突如、仕事にキモチを切り替えるのって、ちょっとキツイ!
今までと何ら変わらないコトをしているのに、いつも以上に疲れるような気がするのがホント、不思議です(苦笑)
1日終了し、 疲れた~~! のヒトコトに尽きます フゥ(o´Å`)=з

それにしても・・・
2日働き、明日はまたお休みだー!
なんか・・・ようやくペースが戻ったと思ったら、またお休みとは。。。
また週明けが、キツそーな予感ッス "(-""-)"
来週は、健康診断やら研修・・・とイロイロと予定が詰まっています。
挙句の果てに、土曜出勤まで控えてる~~!
キモチを切り替え、またがんばらにゃーねぇ~ d(^-^)b
シッカリ休んで楽しんだ分、今度はシッカリ働きましょ♪

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

23 : 16 : 13 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「猫ねこ展覧会2015 走る・飛ぶ・じゃれる・寝る・猫達の楽園」
2015 / 05 / 07 ( Thu )
今年も行ってきました~~! ヽ(≧▽≦)ノ
↑の「猫ねこ展覧会2015 走る・飛ぶ・じゃれる・寝る・猫達の楽園」を鑑賞しに、昨日はかなっぺと2人、千葉の田舎町にある自宅から車で20分ほどのトコロにある松山庭園美術館に出向いてきました~ \(^▽^)/ ←もえもえはテスト近くなってきたため、不参加ッス!
先日、パークホテルにてサキヤのライヴと共に館長さんのコノキミクオ先生の作品を楽しんできたのですが、やはり何度行っても猫ねこ展、いいです~~♪
140人の作家さんの作品が美術館内に所狭しと展示されている、ステキな展覧会でした~。
ホント、ねこをモチーフにした作品がずら~りと並んでいて、ねこ好きの方はモチロン、そうでない方もぜーったい楽しめるハズです。
緑豊かな庭園の中を歩くだけでも、とてもキモチイイし~~ (*^^*)
なんか、心が落ち着くというか。。。
トニカク、ホッとできて気分転換するにはもってこいのなっぽにとっては憩いの場ってカンジのトコロなのかもなぁ~~。。。
ガンダや石の作品にも、ほっこりします~♪
P5060497.jpg

↑ 入口のトコロでかなっぺ、記念撮影~♪


P5060530.jpg

↑ 展示会場の前で、看板ねこのみぃちゃんもお出迎えしてくれました~ (*^^*) 気が付くと、会場内でもふとそばにいたりして。。。 おとなしくてかわいい子です♪


人気投票をやっていたのですが、ホント、いつもどれを選ぼうかものすごーく悩んでしまいます。
ステキな作品がいっぱいだから。。。
その中から1点を選ぶなんて、ホント難しすぎるンですよね~~ (゜゜)(。。)ウンウン

ではでは、ステキな作品の中から、一部をご紹介~♪
P5060499.jpg

P5060504.jpg

P5060506.jpg

P5060521.jpg


今回、作品展示を楽しみながら、前回までより意外にお手頃価格で作品が出展されているコトに、ちとビックリしました。
これならなっぽでも、ゲットできそーな作品、かなりあるぢゃん! ってカンジ w(@@)w
ただ、なっぽがググッときて且つお手頃価格の作品ってば、やはり他の方の目にもそう映るンでしょうね~。
既に売約済のモノがほとんどでした。
本気で作品購入を考えるのなら、展覧会が開催されて早いタイミングで美術館に出向いてチェックしなきゃ~~! ってカンジです。
いよいよ来年頃には、ビビッとくる作品を手にするコトができるでしょうか?? (* ̄m ̄) ププッ

展覧会、6/28まで開催しています。
期間中にもう1度、観に行く機会があればいいんだケドなぁ~~。。。
GW最終日の昨日、思いっきりリラックスして・・・そしてキモチも新たにお仕事生活に戻ります~ σ(*´∀`*)えへへ
それにしても・・・今年のGW、かな~りハードに動き回ったよーな気がします。
ちと疲れたかなぁ~(苦笑)

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

22 : 14 : 44 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウソか真か?? 「大ニセモノ博覧会 -贋造と模倣の文化史-」
2015 / 05 / 06 ( Wed )
昨日は、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館まで家族4人揃ってお出かけしてきました~ (*^^*)
コチラで開催されている「大ニセモノ博覧会」が オモシロイ! とちょっと評判になっていたようで、なっぽも気になっていたンですよね~。
珍しく、旦那からのお誘いで実現したお出かけだったりします(笑) ←旦那も評判を聞きつけ、気になっていたようです
歴史民俗博物館=歴博は以前からたま~に近くを通りかかるコトがあり、自宅からも1時間ほどと比較的近いことから、この連休中に出かけようというコトに決めていました。
ンで、5/6までの開催期間のギリギリの昨日、ようやく駆け込みで出向いてきたワケです ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ

P5050493.jpg

P5050496.jpg


開館時間の午前9時半頃に博物館に到着すると、もぅ~入場待ちの列ができていました w(@@)w
サスガに評判が高いだけあります!
ジュラ紀から現代までの巧妙に作られたニセモノが展示された会場内はとても興味深く、約300点もあったそうです。
モチロン、中にはホンモノもキチンとあります~(笑)
書画の鑑定考察なんかは、読んでいてとても面白かったですね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
どんな観点から、その作品がニセモノではないかと疑われているのかが詳しく解説されていました。

ニセモノの安南陶器を売るために発掘の様子を偽造してビデオ化した という安南陶器ニセモノ事件は、そのビデオまで会場で流されていました。
ココまで巧妙な手口で詐欺をはたらくとは。。。
ホント、こうまでされちゃ、ウッカリ騙されちゃうのもうなずけちゃいます! (゜゜)(。。)ウンウン
そして・・・
なんといっても驚愕だったのは、人魚のミイラ!!
モチロン、ニセモノです!
その作り方まで詳しく図解されていたのですが、上半身を死んだ猿の死体、下半身を鮭で合体させたモノなんだそう。
なんか、スゴイコト考えますよね~~ (^^;;;

↑ コレがウワサの人魚のミイラ!!(汗)


総合展示のコーナーは、6つの展示室に分かれていて原始・古代の時代から現代までの日本の歴史や文化の流れが詳しくわかるような展示に溢れていました。
ホント、見応え満点で、展示の数もかなりのモノ!
なっぽ家は展示を観ているウチにみ~んなバラけて個人行動になっちゃったンだケド(それぞれに見学ペースがあるモノで)、旦那なんか第2展示場でリタイアしちゃったみたいですよ~~(苦笑) ←あまりにも展示件数がすご過ぎて (+_@;)
第4展示場なんか、今までの場所とはガラッと変わっておせち料理や暮らしの中にある商品(雑誌や化粧品等)の移り変わりの展示なんかもあったり、かなり目新しくておもしろかったのに~~!
もったいない!!
あ、モチロンなっぽは、全展示室、シッカリ見学させていただきましたよ! d(^-^)b
戦争の歴史トカ、かなり見ごたえありましたし。。。
それでも正直、まだ見たりないトコロもあったので、いつか時間を気にせずリベンジしたいですね~。
旦那も ぜひ、もう一度! って言っていますし(爆)
姫様ズにも、歴史の流れがよくわかる展示だったようです。

さて、ミュージアムショップを含めて約3時間、ビッシリと展示の見学をしちゃいました~。
予想外に時間をかけてしまったのですが、歴博を出た後、近くのお気に入りのお店でランチをする予定でした。
・・・がココ、いつも開店時間ぐらいに入店しないと混んじゃうトコロだったんだ~~!!
到着が午後1時を過ぎてしまい、店内は満席!
入店を断られてしまいました~~ (+_@;)
超・残念!
コチラでの食事も次回、必ずリベンジしまっす! エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

・・・ってコトで、近くにあるショッピングセンターで買い物がてら食事をしてきました。
一日、ビッシリと歴史に触れ、歩き回ってきたカンジです。
頭と身体、両方を存分に使った一日になりました♪

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

23 : 53 : 07 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
楽園へ・・・ふたたび
2015 / 05 / 04 ( Mon )
行ってきました~~!! \(^▽^)/
昨日は朝4時半起きして、国営ひたち海浜公園までお出かけしました~♪
2年ぶりですっ!
去年も、公園入口までは行っていたンですよ~。
・・・が、あいにくの雨、そしてものすごーい混雑っぷりで駐車場に車が停められるかもアヤシイ雰囲気だったので、泣く泣く入場を諦めたンです。
ンで、近くにあるショッピングモールで買い物しまくって帰ってきた・・・という。。。(苦笑)
そんなワケでして、今年は見事、リベンジ成功しました~~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

B612-2015-05-03-10-09-36.jpg

↑ み~んなみはらしの丘のネモフィラを目指しますっ!


B612-2015-05-03-10-10-21.jpg

↑ 見事なネモフィラ


LINEcamera_share_2015-05-03-19-46-33.jpg

↑ 花に囲まれた姫様ズ(笑)


B612-2015-05-03-11-09-36.jpg

↑ お花と一緒にネモフィラソフトを♪


初めて見た2年前の方が、花の色と空の青さが同化したように感じ、まるでネモフィラの丘を歩く人々が遠くから見ると空を歩いているように見えたりして。。。
トニカク、すっご~~く感動したンです!
それと比べると、今年はイマイチだったかなぁ~?
空の青さがイマイチ足りなかったからなのか、花の咲き具合がもう一息だと感じたからか??
それとも、もうすでに感動のMAXを体感しちゃってたから、それ以上の状態を見ないとナットクできなくなっていたからか。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
でも、そうは言ってもやはり、ネモフィラの花は愛らしく、見ているだけで心が和むンですケドね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
あ、おみやげにネモフィラの種を買ってきました (^_-)-☆バチッ
ホントは苗を買おうと思ったンだケド、な~んかもうすでに開花しちゃってるのばっかで、一年草とのコトであまり長いコト楽しめなさそーだから、思い切って種の方を選んでみました。
秋頃、蒔くと来年の春にはうまくいけば花が咲くみたい。
ちょっとした楽しみですよね~。
自宅でもネモフィラが見れれば♪

教訓として、来年からはGWはちょっと避けて来園しようかな~・・・と。
トニカク、すごい混雑っぷりですからね~~。
少し人ごみを避け、のんびりと出向きたいトコロですから。。。
ネモフィラ以外にも、イロイロな花がいっぱいで楽しめますしね~ (^_-)-☆バチッ
まさにここ、楽園ですからっっ!! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


さてさて・・・
今年はひたち海浜公園では、みはらしの丘以外には出向きませんでした。
前回は、プレジャーガーデンというミニ遊園地っぽいトコロ等、かなり園内を闊歩したのですが~。。。
ネモフィラを堪能し、ソフトクリームを食べたら早々に公園から退散しました。
・・・というのも、実は去年、急遽立ち寄ったファッションクルーズ ニューポートひたちなかに立ち寄ろうと決めていたから★
いろいろなお店が入っていて、かなり楽しい買い物をさせていただいたので、今年も・・・って思ったモノで。。。
姫様ズも、とても気に行っていたみたいだったしねぇ~~ (゜゜)(。。)ウンウン

お昼を館内のフードコートで済ませ、約2時間チョイ姫様ズの買い物に付き合わされまくり~~(苦笑)
かなり歩き回り、ヘトヘトになっちゃったし、自分の買い物、一つもできなかったのでチョイと不満は残りますが。。。
でも、楽しい一日だったから、ヨシ★ですね♪ ( ̄~ ̄)v
年に一度ですが、また来年も買い物、楽しめたらいいなぁ~ (*^^*)

帰り、ものすごーい渋滞に巻き込まれましたが、充実の一日になりました♪

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

23 : 20 : 28 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スタート!
2015 / 05 / 02 ( Sat )
カレンダー通りの仕事をしております、なっぽと旦那。
いよいよ・・・
いよいよですよぉ~!
本日から、ゴールデンウィークスタート!しましたっっ!! \(^▽^)/
巷では、16連休という、うらやまし~ぃお休みが取れる会社もあるとのコト。
それに比べれば、ホントに僅かなお休みですが、それでも休みもなく、お仕事をがんばっている方もいーっぱいいらっしゃるンだから、ありがたく思わなくちゃね! (゜゜)(。。)ウンウン

そんなワケでして、昨日は休日前というコトで、目いっぱいやれるだけ仕事、片づけてきたツモリ(笑)
おかげで気がかりなコトもなく、無事に休みに入ることができました (^.^)ホッ
今日は、もえもえは学校、かなっぺは部活・・・とそれぞれに出かけていきました。
そんなんで、なっぽは通常運転で早起きし、2人分のお弁当を作り、午前中はカンタンに家事を済ませてサーキットトレーニングに身体を動かしに行ってきました。
トレーニングもカレンダー通りの運営なので、明日からはしばらくお休みに入ります。
しばらく身体を動かせない分、奮起して通ってきたカンジです。
それに、なっぽは連休明けに会社の健康診断も控えているモノで、少しでもがんばって身体の調子を整えておかないとね~~・・・ってコトで (* ̄m ̄) ププッ
おかげで、休みの間もあまり不摂生はできないカンジかもしれませんなぁ~。。。(苦笑)

そして、お昼からは旦那と珍しく夫婦水入らず?で食事に出かけてきました♪
旦那のリクエストで、以前、よく利用していた、小さなステーキハウスに行ってきました。
ココントコずぅ~っとご無沙汰だったのですが、お店の雰囲気も変わらず、そしてお値段も消費税が上がったり・・・とイロイロあったのに据え置きっぽくて、うれしかったです~ (*^^*)
たまたまお店のある方向に移動する機会があまりなくなり、利用する機会が減ってしまったカンジなのですが、コレを機に、またたまには食事に立ち寄らせていただきたいなぁ~。
しっかし・・・運動した分以上にしっかりカロリーを摂ってきてしまったよーなカンジですがね~~(汗)
初っ端から、イカンイカン~~!!  (→o←)ゞ アチャー
ま、おいしかったし、楽しかったからね~。
たまのコトだから、いいってコトにしときます (^^;
不摂生しない と言っていたにも関わらず、早速コレだから先が思いやられますぅ~ フゥ(o´Å`)=з



さて、明日からは本格的な連休に突入です。
仕事から離れ、まったりと命の洗濯する時間も持ちつつ、休みだからこそできるよーな雑用も少しはこなし・・・
トニカク、有意義なゴールデンウィークを過ごせれば・・・と思う、なっぽでありまする~ σ(^-^)

皆さまも、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 13 : 52 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |