2015年 なっぽの三大ニュース
2015 / 12 / 31 ( Thu )
なっぽがOL時代、その年の職場での三大ニュースというのを毎年、会社の先輩と仕事納めの日に密かに決めて、大笑いしていた時期がありました(笑)
その時のコトを思い出し、結婚してからもはじめの頃はそんなコトを考えたりしていたコトがあり、ネタとして2005年の大みそかの記事としても書き込みしていたようです (* ̄m ̄) ププッ
それを最後に、思い出すことはあれど敢えて三大ニュースを考えることなく、今日まできていたのですが、久々に今年、10年ぶりに考えてみようかとハタと思いつきました ←トートツですが ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

・・・てなワケで、大晦日というコトで、題しまして2015年 なっぽの三大ニュース!!
10年前は、家族の三大ニュースというコトで考えたようですが、今年はなっぽにとっての三大ニュースにしてみました (*^^*)
さて、早速いってみようっ♪ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

まずは、第三位!
悪友どもとの久々の会合開催!
そして同率三位で、悪友・やのちゃんとの再会!!
全員というワケではありませんが、久々に今年の6月に悪友3人と飲み会を開催する機会がありました。
一番会っていないヒトとはもしかしたら10年近く会っていなかったというのに、それほども違和感なく楽しい時間を過ごすコトができたのが、うれしかったですね~ (゜゜)(。。)ウンウン
そして、1年ばかりメールでのやり取りも途絶えていた悪友・やのちゃんとも運よく連絡が付くようになり、とうとう今年、5年ぶりぐらいに再会を果たしました!! w(@@)w
珍しいコトにその後、ライヴにもご一緒させていただき、1年に2度も会うことができました。
忙しい人なので、なかなかこんなに会う機会に恵まれることってなかなかないモノで、ホントにうれしかったですね~ \(^▽^)/

そして、第二位!!
水仙、誤食事件~~!!
ハイ、言わずもがな・・・といったカンジですが、つい先日のにらと水仙を間違って採取し、プチ食中毒を起こしてしまった実にバカげた珍事件です~~(苦笑)

堂々たる第一位は!!!
仙台、ぶらり一人旅~♪
1人で全て段取りし、日帰りとはいえ単独仙台に乗り込み、好きなトコロをマイペースで巡り、念願の光のページェントを堪能してきました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まだまだ1人でなんだってできるんだ という自信を改めて感じるコトができた、貴重な経験イッパイの一日となりました。

全て記事として公開されておりますので、気になる方はぜひ、探してお読みくださいませ~ (* ̄m ̄) ププッ ←3位の記事は6月、9月、12月に、2位と1位は12月の記事に掲載されています(笑)

他にも、仕事上、大変お世話になっていた方の急逝や那須旅行の楽しい思い出など、心の中にいろいろな意味で忘れられないデキゴトがいっぱいの1年だったように思います。
ランキングにすると、なんとなーく直近のデキゴトがやはり印象的だからでしょうか上位ランクされているよーな気がしますが。。。
それに、ありがたいコトに上位三位が全て楽しい思い出で固められていたコトは、ホントに幸せなことなんだと思います。
そして、今年を全体的に思い返してみると、意外になっぽ的には充実した、自分のやりたいことをやりたいよーにやらせてもらえた1年だったように感じます。
それだけ、いい1年だった・・・というコトなんでしょうね!
トンデモなデキゴトも多々ありましたが、振り返ればみーんなひっくるめて楽しかった思い出の方が大きかったような気がします。
来年も、涙あり笑いあり・・・そんな相変わらずな毎日を、奮闘しつつ過ごしていくことになるかと思います。
そのヒトコマを切り取って、記録として細々と残していきたいと思っています。
よろしかったらまた、なっぽ家の日常を覗きに、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪

・・・てなワケで、今年もあと残すトコロ3時間弱となりました。
今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
更新も滞りがちなページでしたが、懲りずに覗きにきていただいたコト、ホントに感謝しております。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ♪
来年も、よろしくお願いいたします m(_ _)m

テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

21 : 25 : 33 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんで、こーなるの?!
2015 / 12 / 29 ( Tue )
昨日のデキゴトでございます~。。。

仕事から帰宅し、夕飯の支度をしていたのですが、途中でにらが必要だというコトに気づき、庭に生えているモノを取りにいったのです。
もうかなり暗くなってからのコトで、懐中電灯を手に採取してきたのですが・・・
なんとなんと・・・なっぽってばこともあろうにココで大チョンボをかましてしまったのです~~ ヽ(@@)ノ

なっぽが作っていたのは、にんじんしりしり~
もやしと千切りにしたにんじんを炒め、しんなりしたトコロへにらとシーチキンを入れて炒め、さらにだし汁・塩を少々入れて香りづけに醤油・ごま油を入れた後、溶き卵を加える炒め物チックなモノなのですが、食べやすく、野菜ももりもり食べられるので、たまぁ~にメインの横に添えるために作ったりしていたのです。
この日もそのつもりで作ったのですが、一瞬 取りに行くの面倒だから、にらはいいかなぁ~? と思ったモノの、 イヤイヤ、イカン! やはりにらは大事だよ!! と思い直したのが仇となった~~ (+_@;)

ちょうど旦那は飲み会で不在だったので、姫様ズと3人、夕飯をつつましやかにいただいたのですが、食事を終えて1時間も経たないうちに、なんとなーく胃がムカムカし出し、お腹も痛いよーな気がしてきたのです。。。
なっぽは夕飯の後片づけをしている最中だったのですが、たまらずしばしトイレに籠るコトに。。。(苦笑)
お腹はそんなに痛くて仕方がないというほどではなかったのですが、トニカク胃の不快感が半端なく。。。
普段は 口から入れたモノを出すなんて、ぜーったいできん! と頑として吐くというコトをしないなっぽなのですが、この日ばかりはどーしようもなかったようで、トイレで ウッ! と吐いてしまいました~~  (→o←)ゞ アチャー ←キタナイ話題でスミマセン m(_ _)m
吐いたらかなり楽になったので、いったん後片付けに戻ったのですが、やはりどーにも不調でして。。。
姫様ズの様子を聞いてみたら、やはり2人とも胃がムカムカすると。。。
もえもえは胃薬を飲んだようなんだケド、かなっぺはどうもトイレに行ったりしていたようです。
サスガに吐いたりはしなかったようですが。。。
一番ひどかったのはなっぽだったようで、とにかく後片付けを再び中断し、2時間ばかり横になり、起き上がるコトができませんでした~ ( ̄_ ̄;)
寝ている間、なーんかゾクゾクと寒気がするというのか。。。
頭もくらくらするよーな気がして、しばらく起き上がるコトができませんでした。
その間、1Fから姫様ズがテレビを観て笑っている声が聞こえてきて、「えっ? もう復活してるの~??」とちょっとビックリしましたが。。。
あとで聞いたら、なんでもアイスまで食っていた模様。。。
よくもまぁ。。。(苦笑)
でも、かなっぺが途中になっていた食器の後片付けを済ませてくれていました。
なっぽがようやく起き上がり、片付けに行ってみたら、キチンと終わっていたのでちょっと助かった~~ (^.^)ホッ

さて、不調の原因ですが。。。
実は・・・にらだと思って食べてしまったモノは、水仙の葉っぱだったのです。。。 (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
水仙って、毒があるンですよね~~(苦笑)
実は、庭のにらのそばに水仙が生えているの、なっぽ、気が付いていたのです~。
気を付けて取ったつもりだったのですが、外が暗すぎたのと慌ててたのがいけなかったのか、間違ってしまったようなのです。。。
調理しているトキ、 なんか、違う?? と不安になり、葉の辺りをかなりじっくり見たり、においまで嗅いだりしたのですが、 まさか、間違えないだろう~ と自分を過信し過ぎました・・・ (/ω\)
そして・・・トンデモナイコトになってしまったワケです。

マジで水仙って、ヤバいみたい。。。
ネットで調べたら、もっともヤバいのは根の部分なんだけど、基本的に全草が有毒とのコトで。。。 (^^;;;
誤って食して、亡くなった方もいるそうなんですよ~~!
致死量10gとのコトです。
にらと水仙って間違えやすいようで、なんと農家の方も間違ったりするヒトがいたンだとか!!
ホント、一歩間違えば、かなりヤバかったですなぁ~。。。 Σ(゚ω゚lll)ガーン
なんだか症状として、下痢や嘔吐、低体温なんかがあるそうです。
あの寒気、そーいうコトだったのかなぁ~?? (。´・ω・)?

それにしても・・・なんだかなぁ~。。。
年末のココにきて、コレですかぁ~? ( ̄_ ̄;)
いったい、なっぽが何したっていうんだか?? ←にらと水仙を誤ったのがいけないのですが、このタイミングでこーいうコトが起ころうとは・・・ なんか、行いが悪かったせいなんでしょうか??
まさに なんで、こーなるの?! ってカンジ。
ちょっとした笑い話かもしれませんが、それもみんなが無事だったからこそ。
なっぽ自身は自業自得ですが、万が一、姫様ズになにかあったら・・・
そう思うと、ゾゾゾ~~ですよね! (゜゜)(。。)ウンウン
今まで食中毒って経験なかったのですが、ホント、トンデモナイですよね~!! エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

今日は仕事納めというコトで、まだ不調を引きずっていましたが、気力で出勤し、一日を終えてきました。
無事、今年の仕事もおしまいです!
イマイチ本調子でないコトを見抜いた方も数人いて、コトの次第を話したら、大爆笑しつつも「笑い事じゃないよ~!」と言われてしまいました。
ごもっともです!
僅か100円足らずのにらで命を落としたら、笑い話にもなりませんものねぇ~~ フゥ(o´Å`)=з
なんか・・・にらを庭から採取するの、怖くなってきました・・・
今度から、キチンと買おうかな~~。。。
なっぽだけだったらいいケド、やっぱり他の家族のコトを考えると。。。
食事を作っている身としては、ちょっと考えちゃいます。
・・・と思ってちょっと反省していたら、明るいトコロでよく見たら、にらと水仙、キチンと見分けがつくぢゃん!! Σ(゚Д゚)
どうも辺りが暗すぎて、にらの生えているトコロの感覚がすっかりずれていたらしく、ぜーんぜん手前の部分を慌てて採取していたようで、だから水仙なんぞを持って行っちゃったみたい。。。
再三の注意をし、再度、採取にチャレンジするか?? ←懲りてない? 命知らず??(苦笑)
ま、何にせよ、あまり暗くなってからはやめといた方がよさそうですね~~ ( ´ー`)フゥー...
以上、なっぽ家の年末のプチ大参事のご報告でしたっ! δ(⌒~⌒ι)トホホ
いないとは思いますが、くれぐれもなっぽのよーににらと水仙のとり間違え、なさらないように要注意ですよ~~っ!! (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

20 : 36 : 42 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メリクリ♪
2015 / 12 / 25 ( Fri )
昨日は、クリスマス・イヴでありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
なっぽ家はもえもえが生まれてから、基本的にイヴはホームパーティ志向であります~。
なっぽ的には少々不満なのですが、旦那がこの時期、仕事が忙しかったりするようで、なかなか外に出たがらないンですよね~。
姫様ズがチビのトキはいざ知らず、もういい加減、大きくなってきたのだから、そろそろイヴぐらい簡単なモンでいいから外で食べたいモンです!
だって~、家だと何か買いこんでくるだけであっても、ケッコー面倒なんだモン!! ( ̄~ ̄;)ウーン

・・・てなワケでして、今年のホームパーティは、もえもえがなぜか「ファ◎チキが食べたい~!」とのたまうモノで、少し前に旦那がお店に予約に行ってくれていたのです。
それを昨日はなっぽが仕事帰りに引き取りに行き、他にもケーキやら・・・と予約の品を受け取りにあちこち動き回り。。。 ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(; ゜〇゜)ノ アウアウ
なっぽはチキンってあんまり食べたくなかったので、帰りにマッ◎でバーガーとポテトを買いこんできて、他にチルドのピザやパイシチュー、サラダなどが食卓に並びました~(笑)
ンで、義母を交えて、5人でまったり~と食事をしました。
ま・・・さして何をするワケでもないのですが、それがここ数年の毎年のスタイルですね~ (゜゜)(。。)ウンウン
来年辺り、ちょっと気分を変えて、プレゼント交換会でもしたら楽しいかなぁ~?? (* ̄m ̄) ププッ
PC240102.jpg

↑ ケーキにはこだわりがあり、今年も鹿島セントラルホテルのホテルケーキにしました♪


クリスマスプレゼントはですねぇ~、さすがにサンタを信じるような年齢ではなくなった姫様ズだし、もえもえは既に秋頃に先行してクリスマスプレゼントと称した洋服を買わされちゃっていたので、特別、何も用意するコトもなく。。。
・・・というか、かなっぺはプレゼントのリクエストを何度も確認したのですが、保留とのことなので、欲しいモノができたら何か買ってあげるコトになっています。
実は、誕生日の分もまだなんですよね~~。。。
どーするんだ?? ( ̄_ ̄;)
あまり積み上げられすぎて、大きな額のリクエストをされるよーになっちゃうのも、コチラはコワイ!! (ノ~ ▽~)ノ

さてさて、そしてですねぇ~、クリスマスの今日、なんとなんとウレシイお届けものが。。。
悪友・りえからお菓子やカードなどなどが入った贈り物が。。。
そして、なっぽの大好きな楠瀬誠志郎さんから直筆(ホントかな?)のクリスマスポストカードが!!
長らく(10年ほど)表舞台での活動はほとんどなかった誠ちゃんですが、いよいよ来年、再始動するようです。
また生で温かなライヴを体感できる日が近いかな?
楽しみです。
そして、イナガキのFC会報も届きました。
毎年恒例の卓上カレンダーも、封入されていました(笑)
クリスマスにこーんなにスペシャルな贈り物が3つも揃うとは思いもよらなかったので、 う~ん。。。 これもひとえに日頃のなっぽの行いの賜物?? って勝手に思いこんでいたりします~~ (* ̄m ̄) ププッ
今月頭に少し早目の自分へのクリスマスプレゼントの仙台日帰り旅行を済ませてしまったので、ホントにクリスマスというコトでの期待ってまーったくなかった分、棚ボタのよーな状態に大感激しております~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
身近でいつも気遣ってくれるりえをはじめとした様々な方々に、ホントに今年も感謝してもしたりないような状態ですね~。
今年のクリスマス、改めてそんな風に周りに対する感謝に気づかせて気付かせてくれる一日となりました★
PC300103.jpg

↑ ありがたいお品の一部です。 ホントに感謝しきりです~~ m(_ _)m



さて、クリスマスプレゼントですが、かなっぺからゲームソフトのリクエストがあり、慌てて注文入れました。
実は、誕生日プレゼントもリクエストがまだだったので、ソチラも同時にリクエストを受け、ただいま注文中~~♪
どーにか年内にかなっぺのプレゼント関係は完了できて、ホッと一息です (^.^)ホッ

 ↑ コチラがかなっぺのクリスマスプレゼント♪ 「ポケモン超不思議のダンジョン」  ゲームを全くやらないなっぽにしてみれば、何が超不思議なんだか?? (?_?)


 ↑ コチラが誕生日プレゼントの「バケモノの子」DVD。 発売日が少し先ですが、予約しました。 細田氏のアニメは全部観ているかなっぺで、夏に劇場で鑑賞し、そのトキからDVDが出たら買いたいと言っていました (^^)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

22 : 23 : 39 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナンダカ イイカンジ?
2015 / 12 / 22 ( Tue )
先日受けた献血のトキの検査成績が届きました~ ヽ(≧▽≦)ノ

なっぽってば、実はコレステロール値が高いヒトなんですね~。
・・・とはいえ、これは善玉コレステロールの値が異様に高いモノで、総コレステロール値が上がってしまうからなのです。
悪玉コレステロール値、中性脂肪などは規定内なんですね~。
それに、コレは遺伝性のモノでして、あまり心配はしていないのですが。。。 (゜゜)(。。)ウンウン

それが、なんとなんと・・・今回、そんなに気を付けていたワケではないのに、コレステロール値が基準値をわずかに上回る程度になっているではありませんか~~ w(@@)w
ジムの測定近くだったのもあり、少し食生活に気を遣っていたせいでしょうか??
日常的に身体を動かすようにしているからなのかなぁ~?
なんにせよ、いい傾向ですよね!
なんだかここにきて、 体調もイイカンジになりつつあるのでしょうか~ (* ̄m ̄) ププッ

なんでもないよーなコトですが、なっぽにとってはちとうれしかったデキゴトでしたっ♪
このまま年末に向けて、体調も上向きであってほしいですね~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 02 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
図書館で借りた本♪
2015 / 12 / 21 ( Mon )
昨日は、2週に1度の図書館通いしてきました~ \(^▽^)/
もえもえと一緒ですっ♪

久々に、もえもえも本を借りてきました。
北極スマイル・南極スマイル [ 香川美穂 ]

北極スマイル・南極スマイル [ 香川美穂 ]
価格:1,944円(税込、送料込)


 ↑「北極スマイル♡南極スマイル」  かわいいペンギンの写真がいっぱいの本みたいです (⌒_⌒)ニコ

なっぽも、予約本ゲットしました ( ̄~ ̄)v
まどか26歳、研修医やってます! [ 水谷緑 ]

まどか26歳、研修医やってます! [ 水谷緑 ]
価格:1,080円(税込、送料込)


 ↑ 「まどか26歳、研修医やってます!」

チロルチョコで働いています [ 伊東フミ ]

チロルチョコで働いています [ 伊東フミ ]
価格:1,080円(税込、送料込)


 ↑ 「チロルチョコで働いています」  チロルチョコで働いているちよさんが、新商品のチョコができるまでを紹介してくれている1冊! いろいろなアイデアの中から市場に出されるチョコが作りだされている過程が、とても興味深いです (o^―^o)ニコ


・・・というコトで、今回で今年の図書館通いも最終日というコトになりました★
図書館で借りたり、自分で手持ちしている本を読んだり・・・と、この1年になっぽが読んだ本ですが、なんと、35冊という結果になりました~ \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
数え違いしているカモですが、おおよそそのぐらい読んだようです。
まぁ、今回のよーにコミックエッセイなんかもかなり読んでいるのですが。。。(苦笑)
でも、 意外にいろんな本を読んだんだなぁ~ と、ちょっとカンシンしてたりします。
世間では、活字離れが嘆かれていますが、敢えてそれに挑戦してやろうと図書館通いを始め、本を読むクセ付けをしてきました。
ない時間をやりくりして、少しずつ読んでいるのですが・・・それでも意外に読めるモノですね。
来年も、マイペースでいろいろな本との出会い、していきたいと思います (*^^*)

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 59 : 19 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かなっぺ・三者面談
2015 / 12 / 18 ( Fri )
昨日は、毎年この時期恒例になっているかなっぺの三者面談の日でしたーっ ヽ(≧▽≦)ノ
1学期と2学期の終わりに予定されている三者面談なのですが、フツーだったら前回もお話しているし、なんとなーくパターンも読めるトコロなのですが、今回は・・・なんとかなっぺの担任の先生、少し前から産休に入ってしまいまして、代わりの先生になっているので、また新しく先生との関係を構築しなきゃいけないワケでして。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
実のトコロ、どんな先生だかまーったくわからないので、ちょっとキンチョーしてました(苦笑)

午後3時40分からとのコトだったので、10分ほど前に学校に到着し、部活に出ているかなっぺのコトを待っていたのですが、ぜーんぜん現れずにヒヤヒヤしました。
時間ギリギリにやってきましたが。。。 (^.^)ホッ
・・・が、前の面談が押していたのか、時間通りには始まらず、10分ほど経過してようやく順番になりました。

面談自体は15分程度だったかなぁ~? ( ̄~ ̄;)ウーン
2学期の成績のハナシや、冬休み中の注意事項など、まぁ、一般的なカンジだったかなぁ~。。。
普段の生活態度のハナシを振られたモノで、少し気になっているコトをおハナシさせていただきました。
なっぽ的にはかなっぺ、夜更かしが過ぎると思っていたのですが、いくら注意しても改善されないモノで、少し先生から注意してもらったら違うかな~・・・と思ったのですが。。。
まぁ、連日0時近くまで夜更かししているワリには先生のハナシでは、学校では居眠りすることもなく、フツーに授業しているようだというコトなので、ホッとしましたが。。。
それでも毎朝、寝坊の連続なんだよね~~ ( ̄_ ̄;)
少し前から風邪気味だったりしていたので、それも夜更かしで体調崩しているせいなんだと気になっていたンです。
先生からサラリと注意はされていましたが、でもねぇ~~・・・帰宅して早速また夕寝しちゃっていたので、その反動で昨日も夜更かし三昧でして。。。
なんだかなぁ~~・・・ってカンジです。
もう、夜更かしがクセになっているンでしょうか??
なんか、よくない傾向ですよね、ソレってば!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
冬休み中が、思いやられます・・・

でも、新しい先生、さっぱりしたよーなカンジの女性の方で、なっぽ的にはかなり好印象です♪
かなっぺは「オバサン」なんて失礼なコトを言っていましたが、別にオバサンっぽくなんてぜーんぜんないカンジでしたねぇ~。
中学生のカンカクとは、違うってコトなのかなぁ~? (。´・ω・)?
ベテランってカンジの方なので、かえってよかったかも・・・なーんてちょっと思っていたりして(苦笑)
ちょっと期待しています (*^^*)

特段、心配するよーなコトもないようなので、一安心でどーにか無事に面談を終えるコトができました。
コレが、来年の今頃は、もっとシビアな雰囲気になっているのかなぁ~??
ま、何度やっても面談、面倒だし異様な緊張感はあるし・・・ホント、慣れませんねぇ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌
でもまぁ、これでしばらく安泰、安泰~(爆)
2学期もいよいよ終わりなんだなぁ~・・・って、改めて実感の一日デシタ★

テーマ:中学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 57 : 44 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
献血してきました~!
2015 / 12 / 17 ( Thu )
なんと・・・
昨日、今年・初の献血してきました~っ! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
今年初めてだったってコトに、改めてビックリです w(@@)w ←てっきり夏頃に1回やっているかと思っていました(苦笑)

実は毎年この時期、会社を通じて日本赤十字社から献血の要請があるンです。
営業部内で協力した人の名簿を提出するコトになっており、誰もいないというワケにもいかないので献血マニア(笑)のなっぽは積極的に協力するよーにしているのです。
そんなワケでして、年間に献血できる血液量も限られているので、この時期の献血を見据えてスケジュールを密かに立てていたなっぽなのです σ(^-^;)
恐らく、夏前に一度、献血に行こうと予定していたと思うのですが、日程がうまく合わずそのままになっちゃっていたンだろうなぁ~。。。 (゜゜)(。。)ウンウン
毎年、たいてい夏と冬の2回、献血をしていたので、てっきり今年もそうだったのだと勘違いしていました(苦笑)
そんなワケでして、今回の献血、まさに満を持してってカンジであります~★ (* ̄m ̄) ププッ

今回は絶対に献血する気だったので、1週間ほど前から蕁麻疹の薬も中止して、体調も崩さないように気を付けて生活していました~(笑) ←薬は影響なしとのコトだったのですが、念のために飲まないようにしていました
もぅ~、マジでやる気満々 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
貴重な勤務時間内に1時間ばかし中座させていただき(コレも会社からの要請だからね~)、会場入り。
そして問診も血液の濃度も無事クリアーし、念願の?献血をしてきました!! \(^▽^)/
しっかり400ml、採っていただきましたよ~~(笑)
採血している間は、看護師さんとしばし楽しいおしゃべりタイムしてました。
毎回、思うのですが、献血会場にいる看護師さんって、ホントに話し上手ですよね~。
いろいろなネタで、コチラを飽きさせないというのか。。。
そんなおしゃべりの時間も、献血の楽しみの1つかな? (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
順調に採血は済み、最後に血圧を測るのですが、なっぽ、献血前と後って、血圧にほとんど大差がないようなんです。
その数値をみて、看護師さんから「献血向きですね~」なーんて言われてしまいました (^^;
そして、献血複数クラブへの入会を勧められ、せっかくなので入っちゃいました~♪
献血複数クラブとは、安全な献血者を安定的に確保する事を目的として運営されていて、年間複数回400ml、献血・成分献血に協力できる方を募集しているそうです。
血液センターから『献血のお願い』や『献血キャンペーン情報』などのメールが届き、献血カードがけんけつちゃんの会員専用カードに取り変えられたり・・・などの会員特典もあるようです。
なっぽも早速、カードをけんけつちゃんのモノに交換してもらいました フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
そして、献血回数のよってポイントが貯まっていくそーなんですが、20ポイント貯まると何か景品と交換できるよーです。
なんか、スーパーのポイント制度みたい~~!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
ま、モノ目当てで入会したわけじゃないので、ソレはどーでもいいのですが。。。
でも、思いがけず何かもらえたら、ちょっとウレシイかも (*´▽`*)
ますます献血が楽しみになったりして?? (* ̄m ̄) ププッ

何にせよ、次回の献血は来年の4月以降でないと受けるコトができません。
またタイミングをみて、献血しに行ってこようと思っています。
献血は、なっぽにできる唯一の社会貢献ですから・・・
これからも、できる範囲で協力していけたら・・・と思っています (⌒_⌒)ニコ

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

22 : 16 : 17 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太極納め
2015 / 12 / 16 ( Wed )
昨日は、久々の太極拳のレッスンに参加してきました~ σ(^-^)
約1か月ぶりかなぁ~?
そして、昨日で太極拳のレッスン、年内は最終日でした。

仕事を早退し、参加しているなっぽなのですが、そーいうワケなので大抵、スタート時間には間に合わないコトが多いンですね~ (+_@;)
だけど、昨日は運よくキチンと時間に間に合い、最初からしっかりと練習に参加するコトができました。
約2時間、しっかりと身体を動かし、気持ちよくレッスンしてきました。

・・・ってコトで、無事、今年の太極納めしてきました~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
レッスン後に練習参加者の皆さんとロビーでカンタンにコーヒーとお菓子をいただき、解散!
今年も月イチペースではありましたが、どーにか1年間、太極拳を続けるコトができました。
来年も、マイペースで楽しみながらレッスンに参加できますように。。。 (*^^*)

テーマ:太極拳♪ - ジャンル:スポーツ

23 : 32 : 43 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブラウン~♪
2015 / 12 / 14 ( Mon )
秋口に、LINE FRIENDS アイスを大人買いしました(笑)

↑ このアイスです~~♪


そのアイス、 100円分のLINEギフトコードが3万名に当たる とのコトで、なっぽ家で唯一、スマホ保有者のもえもえ、アイスを食べるごとに抽選しまくっていました~ ヽ(≧▽≦)ノ
もえもえ曰く、「ケッコー当たる」とのコトで、当たったギフトコードでスタンプとかを買いまくっていたみたい。。。
ンで、ハズレた人の中からさらに抽選で2000名にLINEキャラクターグッズが当たるとなっていたンですね~。
モチロンもえもえ、ギフトコードにハズレたモノも、しっかりWチャンスに応募していたみたいなんですよ~~。

そーしたら・・・
なんとなんと、昨日のお昼過ぎ、なっぽ家の呼び鈴が ピンポーン と鳴りました。
何かと思えば、宅配業者さん!
出ていくと、でっかい箱を渡されました。
ハテ? 今日、何か届く予定だったっけ?? と不思議に思い、送付状を確認すると。。。
 
えっ? え゛え゛え゛~~~っ?! ( ̄◇ ̄;)

なんとなんと・・・例のWチャンスのLINEキャラクターグッズとやらが当たったよーなんです!! ヽ(@@)ノ
部屋で昼寝していたもえもえに大慌てで声をかけ、箱の中身を確認です~~ \(^▽^)/
すると・・・またしてもビックリ!
大きいと思っていた箱、なんと2つの箱がガムテープで貼り付けられて一つになっているコトに気が付きました w(@@)w
・・・で、箱を2つに分割し、それぞれに中を開けてみると・・・

PC140098.jpg


ブラウンのスリッパが入っていました~~!
1箱に1つ入っていたので、計2つ!!
かな~りもこもこなカンジのスリッパです~~ (* ̄m ̄) ププッ

それにしても・・・
こーいった懸賞モノって、2つも当たるコトってあるンだぁ~ Σ(゚□゚;)
しかも、箱を2つ重ねて貼り付けたカタチで2つ一緒に送ってくるンだぁ~~。。。
なんか、送り方にもビックリしてしまいました★

せっかく当たったスリッパ、ちょうど2つだから、姫様ズに使ってもらいましょうかねぇ~~ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
なんかビックリの、ウレシイ当選でしたっ♪

テーマ:懸賞当選 - ジャンル:趣味・実用

22 : 55 : 18 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウインターコンサート
2015 / 12 / 13 ( Sun )
昨日は年に一度、この時期の恒例となっている自宅近くにあるショッピングセンターでのウインターコンサートがありました★
このコンサートに、中学校の吹奏楽部に所属しているかなっぺが参加させていただいているンです。
午前の部と午後の部とがあって、午前中は小学校の金管部が演奏をするンです。
かなっぺが小学生のトキは金管部に所属していたので、コチラに参加していました。
中学生は午後の部で、2年程前まではなっぽ家は小学校の金管部にかなっぺ、中学校の吹奏楽部にもえもえ・・・という時代があったモノで、午前・午後共にショッピングセンターに足を運んでいた時期もありました。
ま、近くだからいいンだけどね~~(苦笑)

そんなワケでして、なっぽ家のメンバーであるかなっぺの出番は午後2時半からというコトなので、その時間に合わせてショッピングセンター入りすればいいのですが、なんとなっぽ、昨日は午前中にもショッピングセンターに立ち寄っていたのです。
小学生の演奏を聴くために ネッ! (^_-)-☆バチッ
かなっぺが卒業し、去年から小学校は音楽の先生が代わったンです。
そーしたら、金管部の演奏がものすごーく上手になったンですね~。
実は去年のウインターコンサート開催時、たまたま同じショッピングセンター内にあるフィットネスジムに来ていまして、そのトキ、演奏を聴いてカンシンしたンですよ~。
こうも違うのか・・・ って。
そんなワケでして、せっかくだから演奏を聴きに行ってきたンです。
そして、コンサート鑑賞のついでにジムにも立ち寄ってきました(笑) ←去年とは主旨が逆転しちゃいましたねぇ~ (* ̄m ̄) ププッ
2Fから見下ろすようなカタチで演奏を聴いたのですが、やはり上手でしたねぇ~。。。
自信を持って音を出している様子がよくわかるんですよ。
やはり音がたどたどしいと、なんとなーく上手に聞こえないじゃないですか!
シッカリと音を出していると、それなりに聴こえるモンなんですよね、音楽って!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
保護者や小学校の関係者の方、そして演奏している児童のお友だちなんかがいっぱい観に来ていました。
そんな中に、まーったくの部外者のなっぽが一緒に聴いているっていうのはちょっと場違いかもしれなかったですが、それでも一生懸命演奏している子どもたちの姿を観て、2年前に同じステージに立っていたかなっぺの姿が少しダブったりしました(笑)
そんな時代もあったんだなぁ~・・・ ってね (´▽`*)

さてさて、演奏を楽しみ、ジムで汗を流した後、買い物をしていったん自宅に戻りました。
昼食を済ませ、午後2時過ぎに旦那と一緒に再びショッピングセンターにお出かけです。
もえもえは、自宅にいたのですが、テストが近いというコトで今回は見学はパス!
義母も誘っていたのですが、なんでもお昼過ぎに歯科の予約が入っていて、それが済み次第、先に行っているということなので、現地で落ち合いました。

ステージのそばに行くと、すでに義母が場所取りしていました。
しっかし・・・なぜにステージの横のポジション??
まだ正面の座席のほとんどが空いているようだったので、どうせ座って観るのならソチラにしようと誘ったンだけど、「コッチでいいよ~」と控えめな義母。
どうも、老人会等で中学の吹奏楽部が演奏にお邪魔するコトがあるようなのですが、その際もかなっぺ、あまり義母に声をかけられたり、存在をアピールされたりするのがイヤらしく「静かに観てて!」みたいに言われたコトがあったみたい。。。 (^^;
以来、義母は比較的、控えめ~みたいです(苦笑) ←あとでかなっぺに怒られるから (o´_`o)ハァ・・・
・・・が、やはりそのポジション、かなりキツかったですね~。
なっぽたちの真ん前がパーカッションのブースで、ソコに演奏する生徒が立つので、その奥辺りに位置するトランペットのかなっぺのコトはほぼ見えないカンジでして。。。  (→o←)ゞ アチャー
人の陰に隠れて あれ、見えてる? って状態の写真しか撮れないような状態でして。。。
写真撮影のためだったら、座席に座らずに午前中のように2Fからステージを見下ろすポジションの方がよかったかもしれません・・・
大失敗でした! (+_@;)

PC120094.jpg

↑ こ~んな隙間からの撮影が精一杯でした(苦笑)


ま、演奏は、サスガに小学生と比べると技量もそれなりにありますからね~(笑)
かなっぺもソロ演奏したり・・・と、がんばっていました。

恐らく、今年でウインターコンサートの参加は最後になるンだろうなぁ~。。。
来年の今頃は、高校受験をするようなら、部活動は終わっちゃっているだろうからねぇ~~。。。 ←かなっぺ、進学するンだろうか?? Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
そう考えると、あっという間だよね、中学の3年間ってば!! (゜゜)(。。)ウンウン
それにしても・・・かなっぺ抜きにしても、来年もウインターコンサート、観に来ちゃってるかもしれない。。。
特に午前の部は!(爆)

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

22 : 33 : 21 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日続きでっす★
2015 / 12 / 12 ( Sat )
先日の旦那の誕生日に引き続き・・・
昨日は、義母の誕生日でありました~ \(^▽^)/
このように、12月は誕生日続きのなっぽ家でありまする~~(笑)

旦那の誕生日の際は、夕飯のメニューでチョンボしちゃったなっぽ (^^;
そんなワケでして、 義母のトキは、同じ轍は踏まない! と気合だけは満々デシタ!
あらかじめ前もって、義母に「夕飯はなっぽが作るから、みんなで一緒に食べよう♪」とお誘いをし、リクエストを聞いていたのですが、義母ってばなんと、カレーとか言うからビックリ!
なんだかなぁ~~・・・あんまり誕生日ってカンジのメニューぢゃないよなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
それに実のトコロ、なっぽも姫様ズもそれほどカレーが好きでないので、コチラの義母の案は却下! ←・・・ってか、義母の誕生日なんだから、義母の好きなモン作れってカンジぢゃん!(苦笑)
そんで、別のモノをと聞いてみたら、今度は焼き鳥と!!
なんか・・・カレーにしても焼き鳥にしてもビミョーだよなぁ~~。。。
なんか、誕生日に食べるにしては、ショボ過ぎないかぁ~~?? ( ̄◇ ̄;)
さらに焼き鳥案を却下し、他にイロイロ聞いても、卵焼きやらサラダだの、どー考えてもメインのメニューとは考えられないシロモノばっかり連呼するもんで、もぅ~~諦めて焼き鳥でいいコトにしちゃいました ヽ(´ー`)ノ
ホントはなっぽ的には、ちょっとナットクいかないのですが。。。(苦笑)

そんなワケでして、夕べは久々に義母を交えて5人で夕飯をいただきました。
ちょっと・・・誕生日にしてはフツー以下の食卓ってカンジになってしまいましたが・・・
まぁ、義母は満足してくれたようなので、いいコトにしちゃいます★

それにしても・・・よくよく聞いたら、昨日はなんと義母の80歳お誕生日だったようです ヽ(@@)ノ
傘寿だったのかぁ~~ (=゚ω゚)ノ
それなのに、焼き鳥なんて、ちょっとどーだったんだか??
ちょっとリサーチ不足だったよなぁ~~。。。
コリャ、旦那同様、別の日に仕切り直しせにゃあイカンなぁ~~ ( ̄_ ̄;)

実は義母ってば、ケーキもいらないというので昨日は苦し紛れに食後のデザートにマック◎ルーリーを買ってみました。
こーいったモノ、普段は食べないから珍しいかな~と思って。。。
嗚呼・・・でもさぁ~、ヤッパ傘寿だったのなら、もぅちょっと豪勢にしたかったなぁ~~。。。
全てにおいて、ダメダメだったなぁ~~ フゥ(o´Å`)=з

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 17 : 27 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読んでますっ⑪
2015 / 12 / 11 ( Fri )
図書館での予約本がなかなか手に入らないモノで、久々に手持ちしている本の中から1冊を選び、読んでみました♪


 ↑ 「珈琲店タレーランの事件簿(3)  心を乱すブレンドは」

タレーランシリーズの第3弾です★
第2弾が、ちょっとマンネリな雰囲気を醸し出し始めたのでコチラは購入はしていたモノのすぐに読む気になれなかった1冊なんです、実は(苦笑)
でも・・・今回のストーリーはかなり気になる展開で、ハラハラドキドキしながら楽しく読ませていただいたカンジです。
大会の中で起きた事件、そして過去の事件との関連性、犯人の狙い・・・
飽きることなく、最後まで読破しちゃいました(笑)

【内容情報】 実力派バリスタが集結する関西バリスタ大会に出場した珈琲店“タレーラン”の切間美星は、競技中に起きた異物混入事件に巻き込まれる。出場者同士が疑心暗鬼に陥る中、付き添いのアオヤマと犯人を突き止めるべく奔走するが、第二、第三の事件が…。バリスタのプライドをかけた闘いの裏で隠された過去が明らかになっていく。珈琲は人の心を惑わすのか、癒やすのかー。美星の名推理が光る!

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

22 : 12 : 02 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
旦那の誕生日♪
2015 / 12 / 08 ( Tue )
突然ですが・・・
なっぽは1週間分の夕飯のメニューを、月曜日に一気に考えております~~ σ(^-^)
・・・というのは、火曜日に1週間分の買い出しに行くからなんです。
なっぽ家の辺りは大体、火曜日にスーパーのチラシが入り、毎週火曜・水曜はポイントサービスデーなんです。
その日を狙って、なっぽは買い物に行っている・・・ってワケ!  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなワケでして、いつものクセでこの間の月曜日にまとめてメニューを考えて買い物をしたのですが、うっかり昨日が旦那の誕生日だというコトが頭からすっ飛んでいまして、なんと、ナント・・・コトもあろうに昨日の夕飯のメニュー、アジの干物ですよぉ~~ (^^; ←メモに曜日を書いてメニューを書いているため、月曜日である昨日が12月7日=旦那の誕生日だというカンカクがまーったくありませんでした~★
誕生日に干物・・・ありえねぇだろうに~~!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
それでも数日前に気づき、慌てて旦那の好きなモノにリクエストを変えようとしたのですが・・・旦那ってば「別に干物でいいよぉ~」とな。
えぇ~~っ?!
なんだかなぁ~・・・ と思いましたが、本人がナットクしているよーなので、予定変更せずに昨日の旦那の誕生日膳はアジの干物が食卓に並びました~~(苦笑)
一応、丸~いケーキはきちんと用意しましたが。。。
本人は全然、気にしていないようですが、なっぽ的にはこの状況、決して許されないだろうなぁ~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
近いうちに、仕切り直さないとなぁ~~ フゥ(o´Å`)=з

干物とケーキ・・・
なんだか不思議な取り合わせの旦那の誕生日となりました~~(汗)



実は・・・プレゼントのリクエストもまだの旦那なのですよね~。
食事がチョンボした分、せめてプレゼントぐらい用意したかった~~!! 
嗚呼・・・今年の誕生日は、メタメタだわぁ~~ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

23 : 14 : 22 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いざ、杜の都へ!
2015 / 12 / 07 ( Mon )
突然ですが・・・
昨日、なっぽは日帰りで仙台に行ってきました~♪
弾丸一人旅 とでもいいましょうか(笑)
なっぽにとって、2度目の仙台上陸になります。
前回は、20年以上前、ちょうど仙台七夕の時期に行ったンだケド、コレ、七夕目当てではありません~~(苦笑)
実は、夏休みに友だちと東北鈍行列車の旅をしていまして、上野を出発して夜の11時過ぎに仙台に到着!
その先に行ける列車がなかったモノで、仙台泊するために下車したワケなんです。
だから、ホントに寝るためだけの滞在でして、翌早朝に再び列車にて仙台を出発したので、観光は一切していないのです (^^;

今回の仙台行き の理由は、光のページェントを観るコト!
「なっぽ はうす」は元々、gaiax系のコミュニティサイトが原点となり、今年でHP開設から約15年になります。
gaiax系サイト時にお友だちになったmoonさんという方がいます。
仙台在住の方で、なっぽはその方から光のページェントのコトを聞き、以来、ずぅ~っと行ってみたいと思っていたのです。
12月のほんの2週間程度 の開催というコトで、なかなかタイミングが合わず、それにちょうど寒い時期だし年末で慌ただしいし~・・・となかなか機会に恵まれなかったのですが、今年の秋頃から密かに 今年こそは・・・ と計画を練りだしました (*^^*)
さて、どのタイミングで出向こうか?? と考えたトキ、 どうせだったら、点灯式の日に合わせて行ってみようか と思い立ちました。
そんなワケでして、点灯式が執り行われた昨日、単身、仙台に乗り込んできたワケです~~ ヽ(≧▽≦)ノ
この日から仙台は地下鉄東西線の開業され、それにちなんで今年は例年より1週間ほど早いページェントの開催&点灯式となったようです。
事前に新幹線の予約をし、少しでも交通費を割安にするため乗車券は週末パスを利用しました。
そして、自宅を午前8時半頃出発し、東京駅発 11時20分 の新幹線はやぶさ号に乗車!
いざ、杜の都へ出発! であります~~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
なっぽの少し早い自分へのクリスマスプレゼント旅行のはじまり、はじまり~♪

PC060015.jpg

↑ おぉっ! ホームに新幹線が入ってきました~~ (^0^)ノ


PC060016.jpg

↑ コチラに乗り込みますっ!


新幹線に乗るのなんて、ホントに久方ぶりです(笑)
もしかしたら・・・20年近く乗っていなかったかも~~ (^^;
車内もキレイで、快適に過ごせました。
何より1時間半ほどで仙台に到着しちゃうンですよ~~!
早っ!! w(@@)w
車内では、音楽を聴きながら景色を眺めたりして過ごしました。
大好きな風味堂の「車窓」が偶然、ウォークマンから流れてきて、ものすごーくマッチングしたというのか。。。 (* ̄m ̄) ププッ
はやるキモチが、なんとなーく歌詞と被るというのか。。。(笑)
 ◎ 「車窓」 がちょっとだけ視聴できます ◎

さて、午後1時50分頃に仙台駅に到着です★
PC060019.jpg

まずは駅構内にある総合観光案内所へ向かいました。
そして、ソチラで市内の地図をゲット!
地下鉄乗り場を目指します。
駅から外に出ると、ヒヤッとした空気を感じました。
まさしく 仙台に来た~! って一発目の洗礼 (* ̄m ̄) ププッ
でも、寒くてたまらないというほどでもなく。。。
歩いていれば、じきに慣れてしまうという程度のモノです。
仙台の地下鉄ホームから もしや、この日、開業の東西線も見えるかも? とちょっと期待していたのですが、どうも乗り場が少し離れたトコロにあるようで、残念ながらポスターでしか見るコトができませんでした(爆)
そして、地下鉄南北線に乗って勾当台公園駅で下車。
地下鉄乗車時間は、仙台から二駅目なので3分程度(笑)
徒歩でも移動できるのですが、実は、ランチを予約していまして、時間に遅れるコトができなかったため、安全策として電車での移動にしました。
今回、1人ランチの場所として選ばせていただいたのは、 オ・コションブルーさん
口コミで教えていただき、1人ランチがしやすそうな雰囲気であったのと、できれば1人で少し贅沢、かつ大好きなフレンチをカジュアルな雰囲気で食べたいな~と思っていたので、なっぽの条件にピタッとハマったワケです。
なんといっても、立地的にもとてもわかりやすかったしねぇ~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC060020.jpg

↑ 通りにコチラの看板が出ています~ (⌒_⌒)ニコ


PC060022.jpg

↑ 今日のメニューはコチラ♪


お店は、午後1時半からの予約というコトで少し遅めのランチだというのに、結構な混みようでした。
そんなワケでして、入口の近くの椅子に掛けて、しばらく待つことに・・・
着ていたコートを預け、席に案内していただき、メニューをチェック!
なっぽはお手軽な1780円のランチをいただいてきました (^^)
メイン料理はにしました。
・・・というのも、この日の魚料理、ポワレだったのですよね~(笑)
普段はあまり魚って好きじゃないなっぽなのですが、ポワレだけは別格でして。。。
皮目のパリッとした食感が好きで、お店の料理にポワレがあると、ほとんどと言っていいほど注文しています。
なので、今回も+100円というコトでしたが、ぜーんぜん許容範囲ですからね~、迷わずポワレをオーダー。
そして、デザートにはアイスクリームをいただいてきました。

運ばれてきたスープは、なんとなんと・・・なっぽの大好きなかぼちゃのポタージュ♪
身体がじんわりと温まります。

そして、パンと一緒に運ばれてきたリエットは、絶品でした! キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
お肉の旨みが、ぎゅーっと凝縮されているってカンジ?

↑ 左奥が、絶品のリエット♪


↑ メインのお魚料理は、真鯛、ホタテのポワレ レンズ豆の煮込み添え モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエールソース♪ 優しいお味です (^^)

デザートのバニラアイスクリームと苦キャラメルアイスは、とにかく苦キャラメルがクセになりそーなおいしさで、参った~~!! きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ
そして、温かいコーヒーでしばしまったりし。。。
ホントに、贅沢な時間を過ごすコトができました。
予約時に電話でお話をさせていただいていたのですが、オーナーさんが対応してくださり、「また仙台にお越しの際は、ぜひ♪」と言って下さいました。
ホント、ありがたいコトです。
ぜひまた、食事に訪れたい場所です。
とても、おいしかったです。
ご馳走様でした m(_ _)m

さてさて、満腹~となったトコロで、ブラリと歩いて、仙台市戦災復興記念館を目指します!
途中、広瀬通りを歩き、とある建物の前に立ち寄ってきました。
ソコは、ホテルグランテラス仙台国分町
この中にスコッチバンクというお店が入っており、ソチラはなっぽの大ファンである稲垣潤一さんがデビュー前にハコバンとして出演されていたンです (ノ~ ▽~)ノ
なっぽにとっては、 仙台に行ったら、まずはココでしょぉ~ ってカンジのスポットだったりします。
中に入って、お酒を飲みながら生音楽を楽しむ・・・というコトはしませんでしたが、外からちょっと ココなんだ~ って雰囲気を感じたかったンです。
場所は、とてもわかりやすいトコロでした (^.^)ホッ
実は、この日のうちにもう一度、スコッチバンクの前を通りかかりました(笑)
この場所まで若かりし頃のイナガキは、自転車で通っていたんだな~。。。
なんか、ちょっと感慨深くなっちゃいました (* ̄m ̄) ププッ
ちなみにイナガキ、最近でも凱旋ライヴとしてこのスコッチバンクにてハコバンライブを開催していたりします (*^^*)

PC060023.jpg

↑ 下から2つ目にSCOTCH BANKの文字が!!


さて、オ・コションブルーから徒歩で10分ほどで目的地である戦災復興記念館に到着しました。
コチラ、今回の仙台入りに際しまして旅行ガイドを何冊か読んだのですが、ソチラに紹介があり立ち寄るコトに決めた場所だったりします。
戦争については昔からなぜだか本を読んだり、旅行先でその手の施設があるトコロには立ち寄ってきたなっぽであります~。
でも、ガイド本を見なければ、なっぽ、仙台で空襲があったなんて、知らなかったよ~~ (+_@;)
午後3時近かったからなのかな~、施設内にはなっぽの他に見学者はいませんでした。
なんと、100円というワンコインで入館でき、中は小さいながらもかなり貴重な資料が展示されていました。
なっぽが特に強烈に印象に残っているモノは、 空襲警報の実際の音声 が現存していて、それをヘッドホンから聞くコトができたこと。
思ったより長い時間で、B29が投下される音も聞こえ、ホントにリアルでした。
そして、当時の新聞記事も残されていて。。。
その展示だけで、 来てよかった と思わされました。
展示されている空襲関係の絵画も、かなりキョーレツな印象を植え付けてくれました。
そして、体験談のコピーが置いてありました。
<b>ご自由にお取りください とのコトだったので、いただいてきました。
かなりじっくり見学したと思ったのに、実際のトコロ30分程度だったようです(笑)

PC060028.jpg

↑ コチラが仙台市戦災復興記念館です


PC060025.jpg

↑ 仙台大空襲の様子が描かれたこの作品は、とても心にストレートに届きました


今度は青葉通りまで出て、最寄りの晩翠草堂前のバス停からるーぷる仙台という巡回バスに乗り込みました。
車体・内装もレトロな雰囲気のかわいらしいバスです。
コチラは市内の主だった観光地を結ぶ巡回バスです。

PC060029.jpg

↑ バス停もかわいらしい♪


PC060031.jpg


ホントは、コチラであちこちのスポットを廻ろうかと思っていたのですが、なんといっても時間が時間というコトで、 今回はバスに乗り、周辺の雰囲気をバスの中から感じ取れれば・・・ という目的から利用させていただきました。
おかげ様で、徒歩ではこの短い時間内では廻り切るコトができなかった仙台城跡付近までぐる~っと巡るコトができました。
街中はにぎやかだケド、仙台城跡の辺りはホントに自然が豊か!
近くなのに、まーったく真逆の雰囲気を持ち合わせている場所なんですね、仙台って!! w(@@)w
次の機会には、るーぷる仙台に乗って、諸々のスポットを動き回りたいと思います。
そのためにも、今度はもっと時間に余裕のある予定を立てないとね~~ (゜゜)(。。)ウンウン
そそ、この日からるーぷる仙台は、東西線の開業により停車場が増えたとのコト。
新しいパンフレットが車中に置いてあり、早速、参考にゲットしてきました♪
1時間弱の快適ドライブ観光でした ( ̄~ ̄)v

PC060030.jpg

↑ バスの窓からパチリ★ 大崎八幡宮の入口です!


さてさて、るーぷる仙台を終点の仙台駅前で降り、今度は徒歩で移動です♪
青葉通りを闊歩し、ダイエー藤崎でおみやげを物色(笑)
それから定禅寺通りに移動。
仙台メディアテーク前にて行われる光のページェントの点灯式の様子を観てきまくした!! \( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
点灯式には、近くにあるエレクトロンホールにて「美女と野獣」を上演している絡みから、劇団四季の俳優さんである佐野正幸さんと今年の公式イメージソングを歌うMay J.さんがゲストでいらしていました w(@@)w
May J.さんは、来るような予感がしていたのですが。。。(笑)
生でイメージソングの「Sparkle -輝きを信じて-」を熱唱し、なっぽ、ケッコー間近でその様子を観るコトができちゃいました♪
それにしても・・・関東圏でもMay J.を観に行くコトなんて今までなかったというのに、遥か離れた仙台でこんなに間近で生歌を聞くコトになろうとは。。。 ((´∀`*))ヶラヶラ
近くにいたオジサンが、なっぽの前にいたヒトに熱唱している方を指さして「May J.か? サスガだなぁ~」と言っていたのが印象的でした (´艸`*)
でも、オジサンがサスガだと言うだけあって、ホント、歌、とても上手かったですよ~。
生で聴くと、サスガだと思いますね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
午後5時半の点灯の瞬間までみんなでカウントダウンすると・・・
5・4・3・2・1!!
真っ暗だった街路樹から一斉に光が溢れ。。。
ホント、この光景は、きっと忘れるコトができないと思います・・・

点灯式の様子を観た後は、ブラリと定禅寺通りを一通り歩きました。
写真撮影しながら・・・ネッ★ (^_-)-☆バチッ
・・・が、相変わらずなっぽ、写真が下手ッス~~ Σ(゚ω゚lll)ガーン

PC060033.jpg

↑ 普段はこーんなカンジなのですが・・・


PC060034.jpg

↑ 次の瞬間、こーんなきらびやかに!! ヽ(≧▽≦)ノ


PC060039.jpg

↑ ちょうど手前のマイクスタンドがMay J.さんの顔の位置に!! Σ(゚ω゚lll)ガーン(白いお洋服の方がMayさんです★)


PC060047.jpg

PC060055.jpg

↑ ガラス張りの建物に映るイルミネーション♪ キレイでした★


途中、通りの様子がよく見えるガネッシュ・ティールームに立ち寄り、イルミネーションの様子を見ながら、おいしいお茶とケーキをいただいてきました。
場所は、通りに看板があるのですぐにわかるのですが、入口がどこから入り込むのかちょっと迷いました (^^;
ビルの2Fのため、エレベーターで上に上がります。

新茶が楽しめるという触れ込み通り、お茶の風味がとても強くて。。。
ケーキと抜群の相性♪
お席には、かわいらしい絵本も置いてあり、それを見ながらお茶を飲み飲み、外の景色を堪能し。。。
まさにまったり~と至福のときです。
帰りのお会計のトキ、ケーキセットに添えてあった星形のクッキーと同じモノが袋に入ったモノを「おみやげです」と店員さんからいただきました。
なんか、イキな計らいですよね (*^^*)
PC060058.jpg


スターライトウインクというイベントが毎日開催されており、18時・19時・20時の3回、イルミネーションが消灯し、再点灯するンです。
急に光でいっぱいの通りが真っ暗になり、 おっ? となったあと、パッと光の世界が再現するのですが、その瞬間、あちこちから おぉ~~っ と歓声が上がります。
モチロン、なっぽも・・・(笑)
この日、なっぽも18時・19時の2回のウインクを体感しました。
ホント、ステキな試みですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

PC060056.jpg


ブラブラっと通り沿いを写真を撮りながら歩き、勾当台公園周辺のイルミネーションも楽しんできました★

PC060063.jpg

PC060067.jpg

PC060069.jpg

PC060071.jpg

↑ YEBISU BARがありました(笑)


PC060074.jpg

PC060076.jpg

PC060077.jpg

PC060082.jpg


光の世界を満喫し、駅周辺で最後のおみやげを物色したあと、仙台発20時半の東京行はやぶさ号にてご帰還です~~!

PC060084.jpg

PC060085.jpg

PC060086.jpg

↑ いよいよ仙台とお別れです~~。 お名残り惜しや~~ エ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!


あっという間のなっぽ流・ぶらり一人旅、ものすごーく濃い時間を過ごすコトができました。
陽水ライヴの翌日は土曜出勤、そして仙台行き・・・と、行事立て続けで体調面でもちょっと大丈夫かな~と思っていましたが、意外にどーにかなっちゃいました(爆)
ぎゅっと凝縮された一日でしたが、いろいろな出会いや気づきがありました。
立ち寄ったお店の方や、そーそー、最後に駅でおみやげ物色したトキ、カード払いしようと思ってカードを渡したら、うっかり返してもらうの忘れちゃって、気が付いて慌てて売り場に戻ったり・・・ねっ(苦笑) (^_-)-☆バチッ
ちょっとしたアクシデントにも見舞われましたが、そんなトキもお店の方の温かな対応を目の当たりにしました。

1人だからこそ好きな行程が組め、好きなトコロに自分のペースで出向くコトができたワケです。
とても貴重な経験をするコトができたような気がします。
まだまだ一人でなんでもできる、やってできないことはない
そんな自信を改めて感じさせてくれた、なっぽにとってはかけがえのない時間を過ごせた一日でした。
今までも おひとり様 ってコトに、別段、違和感を感じることなく過ごしていましたが、なんとな~くですが、これを機会にますます単独での行動が増えていきそーな予感がしています。
また絶対、仙台、行きます!
そして・・・来年はまた別のどこかにも行く機会に恵まれれば・・・
そう思わずにはいられなくなりました。
行きたいトコロ、イッパイあるンですよね~~ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それには、まぁ、当面は仕事がんばって、軍資金加瀬がなきゃねぇ~~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

今年の光のページェントは、12月6日から大晦日の31日 24時までの開催となります。
多くの皆様が、ステキな光の世界を満喫できますように。。。
そして、なっぽが訪れたトキ同様、お天気が崩れずに、期間中、無事に開催されますように~~ (⌒_⌒)ニコ 

あ、ちなみに夜は新幹線内で駅弁の予定でしたが、仙台駅のお弁当屋は遅い時間まで開いてはいますがお弁当自体はほとんど売り切れ状態です (^^;
遅い時間に利用する方は、注意が必要ですよ~~(苦笑)




 ↑ 今回、なっぽがゲットしたおみやげの一部です。 上から阿部蒲鉾さんの笹かま、パルポーさんのスイートゴット、そして菓匠榮太桜さんのなまどら焼♪

今回の仙台旅のためになっぽが参考にさせていただきました旅行本です。
2冊とも、旅本の大道ですね~~ ヽ(≧▽≦)ノ
るるぶ仙台松島宮城(’16)

るるぶ仙台松島宮城(’16)
価格:864円(税込、送料込)


 ↑ るるぶ仙台松島宮城

仙台・松島(’16)

仙台・松島(’16)
価格:864円(税込、送料込)


 ↑ 仙台・松島

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

22 : 05 : 23 | ◎ 日々の戯言 ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」
2015 / 12 / 05 ( Sat )
先月の稲垣潤一さんのライヴで 今年のライヴ参戦はおしまいです~ と宣言させていただきましたなっぽなのですが。。。
なんとなんと急遽、昨日、↑の井上陽水 コンサート2015「UNITED COVER 2」に参戦してきました~ \(^▽^)/

なんで 急遽 というコトになったのかといいますと。。。
9月に風味堂のライヴに行った際、運よく悪友・やのちゃんと数年ぶりに再会したンですね~。
その際、「陽水のライヴに行かない~?」とお誘いを受け、あまり前後の予定等、そのトキはよくわからなかったンだケド、「多分、大丈夫だと思うよ~」なーんて話していたのでした。
・・・が、その後、ライヴの件でやのちゃんからは特にハナシはなかったモノで、 きっと、やのちゃんのコトだから、私にライヴのハナシをしたコトなんて忘れて、誰かと約束したんだな~ と思いこんでいました。
それがライヴの日を1週間切った辺りに、突然、やのちゃんから連絡がありまして。。。 w(@@)w
ちょっと、前後に諸々の予定を入れ込んでいたモノで ヤバい! と思ったモノの、約束したのは自分だしねぇ~~。。。(苦笑)
そんなワケでして急遽、昨日は会場である東京国際フォーラム ホールAに出向いてきましたっ★

開演時間の19時の少し前に会場入りし、 まずはトイレ~ と思ったら、かなりの行列!! ( ̄ロ ̄;)
でも、がんばって列に並び込み、ギリギリでホール内に飛び込むと、やのちゃんが席にいました。
今、来たトコ」だそーです(笑)
そして、ほどなくしてライヴがスタートしました★

陽水のライヴ、なんとなんと・・・約3年ぶりの参戦であります~ ヽ(≧▽≦)ノ
うわぁ~っ、随分、間が空いちゃってたなぁ~ (+_@;)
基本、陽水のライヴは、地元近くの会場を狙って行っていたのですが、ここ数年、市川の辺りの会場が多かったりするンだよねぇ~ ( ̄~ ̄;)ウーン
駅から少し遠いので、なっぽ的にはよっぽどなコトがない限り敬遠しちゃう立地でして、そーいった事情からここ数年、生・陽水とご無沙汰しちゃっていたワケなんですね~(苦笑)
コーヒー・ルンバ」でスタートした今回のライヴ、 あれっ? なんか新鮮なカンジィ~ って印象のオープニングでした。
モチロン、今までのライヴでも「コーヒー・・・」を演るコトは多々ありましたが、いきなり初っ端ってコト、なかったような。。。
そして、ツアー・タイトルが「UNITED COVER 2」ってコトで、最新アルバム「UNITED COVER 2」からのナンバーが盛りだくさん!
コチラ、カヴァー曲アルバムになっているのですが、なんともまぁ~、それぞれが陽水らしい曲に生まれ変わっていて、なっぽ的には これはこれで、なかなかいいぢゃんっ! ってカンジなんですね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
特に「シルエット・ロマンス」の雰囲気、意外なよーな気がしますが、なっぽ的にはかなりお気に入りです♪
会場のフォーラムに絡めて「有楽町で逢いましょう」も演ってくれたりして、なんともまぁ~、この日の陽水はサービス精神旺盛でした(笑)
何よりも、なっぽが陽水のナンバーでもかなりのお気に入りの部類ら入りまくる「My House」を生で聴けるとはっっ!! (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
かなりのカンゲキモノでありました~~★
鍵の数」もよかった~~!
トニカク陽水の今回のライヴ、かなりがんばってましたよ~~(爆)
なっぽが今まで参戦してきたライヴって、アンコール含めて2時間弱のモノがほとんどだったのですが、今回は2時間半近く演ってた~~ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
しかも、MCもメチャ多く、なかなかオチャメな陽水炸裂で、楽しかったぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
次は、なに演る? って、久々にすっごくワクワクするよーなライヴだったよーな気がします。
思いがけず上質な音楽を久々に聴け、ラッキーでしたね~。

 ◎ 「My House」 視聴 ◎

2015120421300000.jpg

↑ 終演後には、お馴染みのセットリストが・・・


ライヴのあとは、有楽町駅まで出て、あまり時間がなかったのでマ◎クで軽~く食事して解散しました~。
短い時間ではありましたが、コレで今年は奇跡的にやのちゃんとも2回も会う機会に恵まれました。
いろいろと話もできたし・・・
やのちゃんは大晦日も夜中まで地方でのお仕事があり、そのまま年越し~となるとのコト。
相変わらずお忙しそうな様子です。
体調管理に気を付けて、元気に仕事頑張って、年越ししてほしいですね~。
なっぽは、お茶の間からやのちゃんが担当している某番組を元日の深夜から観て、やのちゃんのがんばりを称えたいと思いまっす (*^^*)
また来年も会えればいいな。
そのトキは、今度こそまったりと、おいしいモノでもいただきながらお酒でも。。。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


さてさて、予定外の12月の都内出♪
ちょっとだけ、きらびやかなイルミネーションを期待しておりました~。
・・・が、東京駅も皇居側はまーったくそんな雰囲気はなく、有楽町駅周辺も至ってフツーなカンジでした。
残念っ!
どーやらあとでやのちゃんから情報もらったのですが、東京駅も反対側はケッコー、きれいなイルミネーションが楽しめたみたいですね~。
ありゃ~、残念でした。。。
見逃したわぁ~  Σ(゚ω゚lll)ガーン


↑ こーんなカンジだったンだとか。。。 w(@@)w


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

21 : 03 : 58 | ◎ 趣味の宝庫? ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |