退院しました~♪ & 少年芸術教室
2008 / 03 / 10 ( Mon )
昨日のおやつに、チョコバナナケーキを作りましたっ♪ ↓




バナナが余っていたので、 何か使えるものはないかな~? と思い、作ってみたンだけど、見た目はイマイチかもしれないケド、味はなかなかのモンでした。
ほんのりとバナナの甘みがして、上の黒い部分は板チョコを入れてあるンだけど、そのチョコの甘みとうまくマッチしてて。。。
切り分けて、食べちゃったあとにカメラでパチリ★したので、なぁ~~んか上の写真は思いっきり残骸っぽいケド。。。 (* ̄m ̄) ププッ
お味はよかったので、また作ってみたいですね~(笑)
旦那や姫様ズにも好評でしたっ♪


さてさて、ハナシは変わりまして、ぬわぁ~~んと昨日、義父が退院しました~♪ \(^▽^)/
一昨日、義母・旦那と姫様ズが病院に行ったのですが(なっぽも行こうと思っていたケド、平日は毎日行っているので、義父母が遠慮したみたいで、家で休んでと言われたモノで、お言葉に甘えちゃったんです ^^;)、そのトキに急に「明日、退院です!」って言われたそうです w(@@)w
手術をしてすぐのトキは、傷口の痛みがあったりして、ホントだったら翌日から歩いたりするように言われていたンだけどすぐにはできなかったり、食事も予定より遅くから摂りだしたりしたモンで、てっきり退院も予定より1~2日ばかり遅くなるかと思いきや。。。
実際のトコロ、予定より1日早い退院となりました~。
突然のコトだったから、ちょっとビックリ!!
まぁ、回復が意外に早くて順調だったから、そーいうハナシになったんだと思うケド。。。

とりあえず、そんなワケでして、ようやく少しだけ張り詰めていたキモチが緩んだような気がします (^.^)ホッ
ちょっぴりホッとしました~。

昨日のお昼過ぎから、約2週間ぶりに自宅に戻ってきた義父。
義父はモチロンだけど、義母もちょっぴり肩の荷が下りたコトでしょう。
毎日の病院通い、やっぱり大変だったと思うから。。。

そんなワケでして、手作りおやつ作りもこれで小休止です。
・・・が、今回のコトで少しだけ味を占めたというのか。。。
自分で作ったおやつを家族みんなで食べる という楽しさを知ってしまったモノで、少々、手間はかかるかと思いますが、たまぁ~~にこれからもお菓子作りを続けていけたらと思っております~。
週末が狙い目かな? (* ̄m ̄) ププッ


さてさて、昨日は午後から、少年芸術教室に参加してきましたっ♪
去年も参加したンだけど、小学生を対象にした、親子の芸術鑑賞会です。
今回は、劇団 かかし座さんの「長靴をはいたねこ」を鑑賞してきましたっ ヽ(≧▽≦)ノ
↑にも書いた通り、小学生を対象にした催しなので、もえもえと2人で参加しようと思っていたンだけど、旦那が申し込みに行ってくれたトキ、ホールの担当者が知り合いの方で(旦那は地元の公務員のため、ホールも地元で運営しているので勤務しているのも同僚なワケです)、一緒についていったかなっぺを見て、「人数が多い方がいいし、この子なら静かに見てくれるでしょう」とのご厚意で、姫様ズ2人を連れて参加するコトができたんです!

約1時間15分の上演だったンだけど、いやぁ~~っ、すごかったぁ~~!!
影絵劇ってコトだったので、どんなモンなのかと思っていたら、手を使って様々な動物を影絵で表現したり、光の当たり具合で人の影を大きな人食い鬼に見せたり。。。
ホントに影絵って、自由自在にいろいろな表現ができるンだなぁ~ って、改めてビックリ&カンシンしちゃいました~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
劇団 かかし座さんは、かなり有名な影絵専門劇団で、最近では近日公開予定の山ピー主演の映画「クロサギ」のオープニングのタイトルバックの影絵のお手伝いをされているンだとか。。。
かかし座さんのご指導で、山ピーが手影絵をやっているンだそうですよ!! w(@@)w
他にもNHK教育テレビの「おはなしのくに」などなど様々なメディアでも活躍されているとのコト。
もしかしたら、気が付かないうちに皆さんも、絶妙なかかし座さんの影絵をご覧になっているかもしれませんね~ (*^^*)

手影絵でのうさぎの作り方を教わってきました~♪
光の当てる角度なんかがあるので、なかなか難しそうだけど、おもしろいモノを教わることができて、得した気分になりました σ(*´∀`*)えへへ

長靴をはいたねこ」というお話も有名だから、モチロン、タイトルは知っていたし、お話も知っていたつもりデスが・・・
アレ? こーいうハナシだったんだぁ~ なーんて思ったりして、実のトコロ、なっぽはオハナシを知らなかったのかしらン?
それとも、ド忘れした?? ( ̄~ ̄;)ウーン

 * 「長靴をはいたねこ」 あらすじ *
  むかしむかし、3人のむすこをもった粉屋がいました。
  その粉屋が死んで、上のにいさんは水車小屋を、下のにいさんはロバをもらいました。
  いちばん下のおとうとがねこしかもらえずに泣いていると、そのねこが言いました。
  「ご心配なく、ご主人さま。わたくしに、ふくろをひとつとながぐつを一足くださいな。」
  ねこにはどんなさくせん・かんがえがあるというのでしょう?
  きれいなおひめさま、りっぱなお城、そしてそこにすんでいる人喰いおにとねこのちえくらべ。
  ながぐつをはいたねこの大活躍に主人もびっくり!


↑ 「長靴をはいたねこ」 舞台の様子。 真ん中のスクリーンの中は、影絵の世界です♪


タダで一流劇団の演劇を生で見るコトができる少年芸術教室。
これからも年に一度の開催をしていく予定とのコトなので、ぜひぜひ来年も参加して、姫様ズと楽しい時間を共有したいものです。
しっかし・・・せっかくのステキな催しなのに、意外に参加者が少ないのは何でだろ??
ホント、もったいない!!

かかし座さんの影絵劇、また機会があったらぜひぜひ観たいモノです (* ̄▽ ̄*)


・・・と、ハナシは変わって、8日の土曜日に、かなっぺのベット&机の搬入がありました~ ヽ(≧▽≦)ノ
組み立てしないといけないので、今現在は梱包してある箱のまま、部屋に放置してある状態ですが。。。
組みあがったら、公開したいと思います~~ (ノ~ ▽~)ノ
スポンサーサイト

テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

22 : 48 : 27 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ご当選~♪ | ホーム | テレアビブ(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1003-9ae300c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |