せんせいに ひとこと
2008 / 03 / 24 ( Mon )
今月の26日保育所の卒園式を控えているかなっぺでありまする~★
・・・ってコトで、急遽、色紙に寄せ書きをしたモノと、お花を卒園式後に先生方に贈ろうというハナシが浮上し、同じく年長クラスに今年の保育所役員の会長サンがいるモンで、ソチラから数日前、連絡がありました。
ンで昨日のお昼過ぎ、なっぽ家から徒歩5分ほどのトコロにある保健センターに年長サンで都合のつく人たちがせんせいに ひとこと!ってカンジの寄せ書きの書き込みをするため、集まりました~ ヽ(≧▽≦)ノ

午後1時頃 という連絡をいただいていたので、昨日は大慌てで午前中にかなっぺの入学準備の買い物の中で買い忘れたモノが数点あったので、その買い物をし、コレマタ大慌てで昼食を摂り、保健センターへダッシュしてきたなっぽとかなっぺ・・・と、オマケのもえもえでありまする~~ (ノ~ ▽~)ノ
保健センターへ付くと、既に何人かは寄せ書きを書き終えたようで、プレイルームで遊んでいたりして~~(笑)
かなっぺを見つけ、みんなが遊びに誘いにきたモンで、かなっぺも早速、遊びに混ざりに行こうとしていたトコロをむんず!と捕まえ、「キミは、いったい何しに来たんだぃ~?」と言いながら、まずは寄せ書きの書き込みを済ますように説得するなっぽ (^^;
絵でも、何でもいいよ~♪」と言う、役員さん(会長)であるかなっぺの大のお友だちのもねちゃんのママからのアドバイスを受けながら、セッセと書き込みをはじめるかなっぺチャン♪
どうも、何を書くのか、あらかじめ自分なりに決めていたようです。
そんなんで、意外にスムーズに寄せ書きの書き込み、終了ですぅ~~ \(◇^\)(/^◇)/
ちなみに、かなっぺは
 せんせい ありがとう
                            と書き込みしました。
メッセージのあとにネコらしきイラストを書き添え、その下に自分の名前を書き入れて、完成っ!!
書き終わった後、一目散にプレイルームに遊びに行っちゃったかなっぺでありまする~(苦笑)

あとからも続々と寄せ書きの書き込みのため、お友だちがやってきました。
そんなんで、日曜日で本来なら静かなハズの保健センターが、昨日は保育所にはやがわりしたかのように、ものすごーくにぎやか・・・を通り越してうるさくなっていたのは、言うまでもありましぇ~~ん (;´∀`)
仕事をなさっていた保健センターの係の方、さぞかしうるさくて迷惑だったことでしょう~~ m(_ _)m

かなっぺがプレイルームで遊んでいる間、なっぽたち親同士はコレマタ卒園式後に食事会をしようというハナシが出ているというコトで、それについての話をチラリとしておりました~。
日にちももうかなり迫っている状態だというのに、これから会場をどこにするかトカ、参加人数を把握しなきゃいけないのは、かなりキビシイ感じがしますが。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン
しかも、ハナシをぜーんぶ会長サンにおっかぶせて、発案者の方は人任せのよーなカンジが否めないンだけど。。。(苦笑)
保育所では卒園児で記念品の集金があり、集まったお金で保育所に何かしらの記念品を寄付するコトが毎年の恒例で、今回のような先生への寄せ書きやら、卒園式後の食事会みたいなモノは今までしていなかったので、今年はそんなハナシが持ち上がるなんて、ホントに異例中の異例なんだろうな。。。 
コレも、以前に比べて園児数が減少し、少ない人数だからこそ連絡が密に取れるようになったし、フットワークも軽くなったから・・・っていうのもあるのかもしれない。 ←大人数だと連絡だけでも大変だし、大勢の意見をそれぞれまとめるのも大変そうだしね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
比較的、かなっぺの同級生のママさんたちとは、和気藹々としたお付き合いをさせていただいていると思うので、 小学校に上がってからも形は違えどいいお付き合いが継続できればうれしいな♪ って思っていたりします (*^^*)
卒園式後の食事会は、どーなるのか今ントコロ未定ですが、実現しても、中止になっても、それでも今までとは違い、先生へ寄せ書きやお花のプレゼントという、ちょっと違うカタチのお礼をするコトができただけでも、またそんな粋な発案をする方がいらっしゃったおかげで、一段と輪が広がったというか、結束力が強くなったような気がするし。。。
それだけでも、収穫のような気がします♪

残すところ、卒園式まであと2日。
昨日で給食が終わり、今日から数日、お弁当生活がスタートです (ノ~ ▽~)ノ
今日はお弁当を持って、近くまで出かけてピクニック気分でお昼をいただく予定にしていたようですが、あいにくお天気が雨だったので、中止になったようです ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
でも、教室内でレジャーシートを広げ、ピクニックに行った気分でみんなでお弁当を食べたそうな(笑)
かなっぺにはこんな風に、残りの数日間の間も、先生方やお友だちと楽しい思い出を少しでも多く作ってもらいたいと思いマス。
そして、かなっぺだけじゃなく、なっぽにとっても姫様ズが5年近くに渡りお世話になった保育所生活の思い出が、ホントにいーっぱいできました。
きっとどれも、忘れられない思い出になってくれるコトでしょう。
卒園式、感極まってなっぽが泣いちゃわないよう、気ィ付けなきゃ・・・だわっ! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

22 : 20 : 38 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<もえもえ 修了式 | ホーム | かなっぺのお引越し♪(BlogPet)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1012-9dac9739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |