平成19年度 卒園式
2008 / 03 / 27 ( Thu )
昨日・2008年3月26日、かなっぺは5年間通った保育所を、無事ご卒園しましたぁ~~♪ \(^▽^)/

・・・ってコトで、昨日はかなっぺの通う保育所で、平成19年度 卒園式がとり行われ、参列してきました。
今回は、珍しく家族全員が揃って参列です。
いつもはたいてい、旦那は仕事でこーいった行事には参列できないンだけど、今回はたまたま義父の入院後の初めての通院日と卒園式が重なり、なっぽは卒園式で動きが取れなかったため、旦那が義父の病院への送迎のために仕事をお休みしてくれたンだよね~。
そんなワケでして、病院に出かける前の30分ほどの僅かな時間なんだケド、 最後ぐらいは・・・ と思ってくれたらしく、卒園式に顔を出してくれた旦那チャンでありまする~ (*^^*)

朝は、いつもの時間にいつも通りに通園バスで登所のかなっぺ。
最後のバス通園になるので、なっぽも長々とお世話になった運転手さんのKさんに、かなっぺ共々「長い間、ありがとうございました~ m(_ _)m」と、かなっぺがバスに乗り込む際、お礼のヒトコトをかけさせていただきました~。
なっぽが3年ほど前、役員をしていたトキ、このバスの運チャンのお宅に毎月、お給料を手渡しに行っていたンだけど、その際にいつも姫様ズにと板チョコを2枚、用意しておいてくれ、いただいていたンですよね~。
懐かしい思い出です。
今でもKさんは、役員サンに板チョコを毎年、用意しているンでしょうかねぇ~? (* ̄m ̄) ププッ
5年間、毎日のように乗ったバス(最初の1年目は別のバスで、その後、新車を購入したので今のバスは姫様ズがお世話になってから2代目なんだけどね~)とも、お別れです。
バスを見送るのも、コレで最後なんだな~ なーんて、かなっぺを乗せたバスが走り去ったトキ、ふと思いました。
バスを待つ間、よくもえもえやかなっぺとふざけあったり、寒い冬の間はおしくらまんじゅうしたり、通園バックを上に上げて持ち、それを目がけてかなっぺがジャンプしたり。。。
ホント、いろいろなコトをして、バスが来るのを待ったモンです。
モチロン、先にバスが乗降所に着いちゃってて、大慌てでダッシュしたコトも何度もあったっけ~~ δ(⌒~⌒ι)
ホントにバスひとつとっても、いろいろな思い出が思い返されます。

式は午前9時半からの予定になっていて、大体、予定時刻ピッタリにスタートしました♪
年中サンが式に参列してくれるコトになっていて、先に着席して待機し、その後、来賓の方々がやってきて、最後にいよいよ卒園児がホール内に入場してきました。
ぬわぁ~~んと、かなっぺは一番先頭で入場してきましたっ! w(@@)w
コレは、保育年数の長い順に並んでの入場なんですねーっ ←毎年、そーいうコトになっているようです
かなっぺは5年保育していたモノで、先頭になったらしいです。
朝、出かける前に、家でロボットみたいに直角に曲がったり・・・と変な動きをしていたンだけど、それがこの入場のやり方の練習だったようです (^^;
自分の座る所定の席に着くまで、まっすぐに進んで、椅子の近くで直角に曲がり、静かに着席。
みーんな同じような動作をしていました(笑)

参列している全員が起立し、一同敬礼したあと、主任先生のK先生始めのことばに続き、園児ひとりひとりへの卒業証書授与へ・・・
コレも、保育年数の長い順に授与がされるモノで、当然ながらかなっぺがトップバッター!!(汗)
同じく5年保育のお友だちには、ゆうきクンというずぅ~っと一緒に保育所生活を送ってきた男の子がいるンだけど、同じ保育年数の中で誕生日が早い順になっているので、早生まれ(確か2月生まれ)のゆうきクンよりかなっぺ(10月生まれ)の方が前になってしまうンですね~(苦笑)
名前を呼ばれ、舞台の上に上がり、所長先生から卒園証書をいただき。。。
その後、正面に向き直り、将来の夢を言うンだけど、かなっぺは「お花屋さんに なりたいですっ!」と、元気に言っていました。
お花屋サンですかぁ~~・・・
花が売れなかったら、大変なコトになるぞ~~ (* ̄m ̄) ププッ
サッカーの選手、アイススケートの選手、クッキー屋サン、ケーキ屋サン、トラックの運転手、郵便屋サン・・・おとーちゃんになりたい! なーんていう夢もあったなぁ~~。
ホント、ひとりひとり、無限大のステキな夢を持っているんですよね。
そんな無限大の可能性を秘めたステキな夢を、力いっぱい語ってくれた卒園児たち。
みんなの夢を聞きながら、とてもほのぼのしたキモチになりましたね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
証書は、舞台から降りてきた園児が、前方で待機している保護者に渡すコトになっているンだけど、かなっぺはトップバッターなのに前もっての説明もなかったモノで、なっぽ、メチャ焦った~~!! Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
ま、もえもえのトキも経験しているので、どーにかなりましたが。。。
証書を手渡されるトキ、コレマタもえもえのトキと同じく「ありがとう♪」というヒトコトをかなっぺからかけてもらいました。
二度目だというのに、どうリアクションしていいかわからずに、「はい!」と言うのが精一杯でしたね~(苦笑)
もう少し、気の効いたセリフを言ってあげたかったなぁ~ (^^;

その後、来賓の方々の祝辞をいただき、記念品の贈呈。
今年は卒園生より、保育所に三輪車を3台、記念品として贈呈しました。
おわかれのことばでは、卒園児ひとりひとりがかなり長いセリフをキチンと覚え、大きな声で一生懸命おはなししてくれていました。
コレ、もえもえのトキも似たようなコトをやっていたケド、園児数が多いもえもえのトキは、同じセリフを3人ぐらいで一緒に言っていたンだけど、今回はひとりひとりだもんねぇ~~ ヽ(@@)ノ
だというのに、誰も突っかかったり、ど忘れしちゃったり・・・ということがなく、キチンと覚えたことばを言えていたのには、かなりカンシンしちゃいました~ キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
歌と、年中サンの送ることばを交え、とてもステキなおわかれのことばを聞かせていただきました (*^^*)
こんなにキチンとことばを言うコトができるんだもんね、きっと春から1年生になっても、みーんな大丈夫だね!! ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
立派な1年生になること、請け合いです!! ←除・かなっぺ(爆)

その後の保護者よりお礼のことばには、サスガにジーンときたなぁ~~。。。
保護者会の会長でもある、もねちゃんのママが保護者代表であいさつをしたンだけど、ホントにとても上手で、保育所生活のいろいろな思い出が事細かに織り込んであり、先生方への感謝のキモチがよく伝わる内容で、胸がジーンとし、目頭がちょっぴり熱くなりましたっ σ(^-^;)
ホント、なっぽたち保護者のキモチをぜーんぶ代弁してくれたような、ステキな挨拶でしたね。
主任先生の終わりのことばのあと、一同敬礼をして、式は閉式。
卒園児は在園児の年中サンからひとりひとり記念品を手渡してもらい、いったん退場。
約1時間チョイのお式でした。
旦那は来賓の挨拶のあとに退席したンだけど、かなっぺの証書の授与なんかはキチンと見れたので、きっと満足したコトでしょう。
見れなかった分は、なっぽが撮っておいたビデオをあとで観てもらう・・・ってコトで(笑)

式の後、記念撮影があり、園児と一緒に保護者も混じり、写真撮影をしてきました~ ( ̄~ ̄)v




↑は、記念撮影の準備をしている最中の先に着席した園児たちを保護者たちがパチリ★しまくっていたので、なっぽも一緒にパチリ★しました(笑)
かなっぺは、ド真ん中のコッチ向いてる子ですっ。
不思議とコチラを向いていて、カメラ目線だったのには、写真を確認した後、ビックリでした~ (* ̄m ̄) ププッ

撮影後、教室に行き、先生からの挨拶を聞いたり、記念品をいただいたりしてきました。
ホールから教室へいく途中の廊下に、卒園児たちの今までのイロイロな保育所生活の思い出の写真が年代別に貼ってありました w(@@)w
かなっぺの赤ちゃん時代、先生に手を引かれているモノやら、つい最近の発表会のモノまで、ホントに あぁ・・・こんなコトもあったなぁ~。。。 って思い出させてくれる、懐かしい風景が写真の一つ一つに込められていて。。。
特にかなっぺとゆうきクンは、保育年数が長い分、写っている写真も多いし、保育所で過ごした歴史をものすごーく感じましたね!
まさに成長の歴史ってカンジの、最後のステキな花道でした (*^^*)
嬉しくて、ニクイ演出ですよね~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

教室にも、今年1年の写真が壁に貼り付けられていて、先生からのコメントまで書き添えてありました。
ビックリするよーな ↓ のような写真まで!!




どうも、夏場に水遊びをしたトキのもののようです。
パンツ一丁でお友だちと笑顔でVサインのかなっぺ♪(一番左)
ビックリしたケド、コレもいい思い出。
保育所から、こーんなオドロキの写真は見せていただいたことなかっただけに、最後の最後にドッキリ写真ってカンジで目が点になりましたが(爆)、こんなコトができるのも、きっと保育所生活でしかできないワケだから。。。 (*^^*)
このトキの楽しかったキモチ、いつまでもかなっぺには持ち続けてもらいたいモノです。

そして、残念なコトに、担任のT先生、4月から他の保育所に異動になるそーです (;;)
かなっぺが5年前に入所したトキ、初めての担任だったのが、やはりT先生で、毎日オムツを替えていただいたり・・・と、ホントに下の世話まですっかりしていただいたンだよね~ (;´∀`)
体育会系のT先生は、時には厳しく、そして温かく優しく、かなっぺたちに接してくれ、もえもえが年長サンのトキに担任していただいた先生とはまた違い、 もうすぐ小学生だから というのを常に念頭に置き、遊びの中にさりげなく勉強を取り入れたり、自分の育児から こーしておけばよかった と思ったコトをヒントに子ども達の保育をしてくださっていたとのコト。
先輩ママとしても安心してかなっぺをお任せできたし、それにドチラかというと考え方が体育会系のなっぽと近いコトをしていても、やはりT先生の言うコトだったらかなっぺはスンナリ聞き入れるケド、なっぽには舐め腐っているトコロがあったモンねぇ~(苦笑)
最後の最後にも、ちょっとみんなが騒がしくて、なかなかおしゃべりがやまなかったら、「キチンとけじめをつけられるようになりましょう!」と諭してくださいました。
今は、何を言っているか、よくわからなくても、大きくなったトキに、もしかしたら こんなコト言っていた人がいたなぁ~ って思い出してくれればいいよ」と。
そんなT先生、とってもステキな先生だと思います。
保育所からいなくなっちゃうコトはものすごーく寂しいケド、きっと新しい保育所でも、元気にパワー全開でがんばっていかれるコトでしょう (*^^*)

先日、保健センターで書き込んだ寄せ書きと、花をひとりひとりの園児から受け取り、ちょっぴり涙ぐんでいたT先生。
ゆうきくんから「◎×保育所にいっても、がんばってね!」と言われ、「そうだね、先生もまだまだがんばらなきゃ~」なーんて笑ってこたえていらっしゃいました (*^^*)

教室を出て、年中サンが見送る中、先生方に挨拶をし、そして他の先生方にも卒園児が花束をお渡しし。。。
ホント、いつまでもいつまでも、お別れし難くて仕方がなく、いつまでもいつまでも園庭で先生を囲んで挨拶したり、記念撮影をしたり・・・
5年間、お世話になった保育所を去るキモチは、やはり想像以上に寂しいモノでした。
アッサリした様子のかなっぺと違い、親のなっぽの方が異様に感傷的だったかもしれませんね~(苦笑)

だって、ホントにイロイロな思い出がありましたから。。。
4歳のもえもえ、1歳半のかなっぺを初めて集団生活に送り込む場所として、ソコがホントに適切かどうかものすごーく考え、仕事を再開するためになんとなーく見切り発進っぽい状態でスタートした保育所生活。
だけど、どの先生もとてもよくしてくださり、いろいろなお話をさせていただき。。。
育児に対して不安なコトも、先生の笑顔と「大丈夫だから~」というお言葉で、かなり心が軽くなり、どうにかココまで乗り越えてこれたワケだから。。。
ホントにカンシャしきりだ。
そして、 やっぱりこの保育所を選んで、そしてこの先生方にお世話になれて、よかった と、5年という時間を経て、改めて強く感じるコトができている自分が今、ここにいるのです。
たくさんの出会い、そして思い出が詰まった大好きな保育所。
家から車で5分ほどのトコロだし、実際、自宅から保育所が見えるような近さなんだケド、きっと卒園したら疎遠になっちゃうコトでしょう。。。
でも、楽しかった思い出は、きっといつまでもいつまでも消えずに、心の中に残っていくハズだから。。。
かけがえのない、もえもえとかなっぺのチビ時代を一緒に過ごしてきた、なっぽにとってもとても大切な場所だから。。。
きっと、カンシャのキモチと共に、いつまでもいつまでも、楽しかった思い出は、家族の中でも共通の思い出として、語り続けられていくことだろうと思うしネ♪

ホントに5年間、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m


保育所関係者の方々に、声を大にして、改めてお伝えしたいコトバです。

とても名残惜しいケド、先生方に挨拶をし、保育所をあとにしたなっぽとかなっぺ、もえもえでありまする~ グシグシ( p_・)~゜
かなっぺのお友だちとも、保育所で全員が顔を合わせるのは、昨日が最後。
次にみんなと会えるのは、小学校の入学式のトキになります。
4月に元気でみんなの笑顔とまた会えますように。。。

お昼は、ささやかながらかなっぺのお祝いってコトで、外食してきました。
卒園児で食事会を・・・というお話も出ていたンだけど、やはり直前でのハナシだったので、場所やら何やらとキチンと形にするコトが難しかったようです・・・
残念だケド、仕方がない・・・

あ、最後に保育所を出る前に、卒園式が行われたホールの前に戻り、記念撮影してきましたっ♪
ホントは先生方とも記念撮影したかったんだケド、かなっぺが照れて一緒に撮りたがらなかったので、残念だケドコレだけで。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン ↓




とても暖かで、いいお天気の卒園式でした♪

平成19年度 卒園児 17名

5年保育・・・・・2名

4年保育・・・・・2名

3年保育・・・・・6名

2年保育・・・・・4名

1年保育・・・・・3名
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

00 : 50 : 09 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(2) | コメント(1) | page top
<<卒園はしたけれど・・・ | ホーム | もえもえ 修了式>>
コメント
--初めまして(*- -)(*_ _)ペコリ--

初めまして、こんばんは。
デスノートのチェスで検索していたら、
こちらに辿り着きました。

突然のコメントすみません(´Д`)

私は、今デスノートで使用された
ニチユー㈱製のチェス(ブルー&クリア)を
探しているのですが、
なっぽさんはこちらのチェスセットをゲットできたのでしょうか?
by: レモンスカッシュ(@パソコン) * 2008/03/27 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1014-c7ec18ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
再UP元マネージャーから某編集者に送られた映像
石原さとみ マネージャーとのセックス動画流出!?(本物) 石原さとみ(イシハラサ
[2008/03/28 17:05] 【 石原さとみ 】 彼氏流出!?SEXで逝った後の衝撃写真
静岡のラブホテル盗撮DVDの中に
静岡のラブホテル盗撮DVDの中にあの超大物女優が!?長澤まさみが地元の先輩と・・
[2008/03/28 17:47] 長澤まさみ 19歳当時の彼氏から流出したプライベート ...
| ホーム |