下校指導
2008 / 04 / 19 ( Sat )
昨日、仕事をお休みしたなっぽ。
その理由は・・・というと。。。
実は、かなっぺの下校指導の当番になっていたからなんですね~ σ(^-^;)
下校指導というのは、もえもえとかなっぺの通う小学校では入学して間もない新入生の保護者が、2週間ほどの間、分担して子どもたちの下校時の付き添いをしてあげるコトになっているンです。
学校の方で当番の日にちが決められていて、その日の下校時に大体、保護者が各ブロック2名ずつ、下校時の介助をするコトになっているンです!
ンで、なっぽは昨日が当番だったワケ!

・・・が、朝からものすごーい雨が降っていて。。。
下校時にはどうにか雨は上がっていたンだけど(・・・といっても、今にも振り出しそうな空模様でしたが。。。)、そんな状態だったモンでお迎えにきていた保護者が意外に多くて。。。
そんなんで、下校の班で帰ってきたのは、かなっぺともう一人、男の子の2人ぽっち(苦笑)
まぁ~~・・・なんとも介助し甲斐のないよーな状態でして。。。 (^^;
 
 人数が少ないから、ソレはそれでラクかなぁ~? と思いなおしたモノの、トニカク男の子の歩くのがものすごーくスローリーで。。。 δ(⌒~⌒ι)
通常、なっぽ家までは子どもでも20分あれば余裕で歩いていける距離だというのに、彼のペースで歩くと30分以上は平気でかかっちゃうようなカンジで。。。
まぁ、まだ慣れていないから、仕方がないンだけどね~~。
・・・とはいえ、ペースを合わせて歩くのが、コレマタなかなか大変で。。。
ノロノロ歩くのも、ケッコー疲れるモノです(苦笑)
男の子のおウチの近くまで来ると、お母さんがお迎えに外に出て待っていてくれました。
あ~~、よかった~~ (^.^)ホッ


挨拶をして男の子をお母さんに引渡し、一緒に介助の当番をしていたママさんと別れ、なっぽとかなっぺはちと寄り道してきました。
少し足を延ばすと、3月まで5年の間、通いなれた保育所があるモンで、チラリと遊びに寄ってきたンです♪
卒園以来2週間、ご無沙汰していた保育所。。。 ←たった2週間ですが(苦笑)
小学校の入学式のトキ、所長先生は来賓でいらしてくださっていたケド、挨拶をするコトもできなかったしね~~ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

保育所に着いたのが、午後3時頃になったので、そろそろ降所の支度に入るようなちょっぴり慌しい時間帯だったみたい。。。
職員室には先生方の姿はなく、みーんな各教室に行っちゃっている様子でした。
そんなんで、しばらく待つことに。。。
途中、用務員さん(みんな”オバチャン”って呼んでいます ^^)が出てきたモンで挨拶をしたりしていたら。。。
奥の赤ちゃんルームのお部屋から、かなっぺが2歳の頃、お世話になったアッコ先生が出てきました~~ ヽ(≧▽≦)ノ
あらぁぁぁ~、かなちゃん~~~っ!!
久々のかなっぺの来訪に、先生はビックリしていたみたい(笑)
学校の様子など、少しお話して、先生は忙しい時間帯だったので、お部屋に戻っていただきました。
他のルームの前でチラリと覗いていると・・・
かなっぺが年少サンのトキにお世話になったH先生(もえもえも年長のトキにお世話になりました)が教室の中から手を振っていて、わざわざ外に出てきてくれました~(爆)
一緒に何人か園児のみんなもゾロゾロと出てきて。。。
みんな、かなっぺのコト、覚えててくれたようです (^^) ←2週間だから当たり前か?
他の先生方も、気がついて教室の中から手を振ってくれたり。。。
ちょうど忙しい時間帯に出向いてしまったのがちょっと残念だったケド、かなっぺの大きなランドセルを背負った小学生スタイルを先生方に見ていただけて、よかったなぁ~♪ ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
なんか、コレで一区切りってカンジがしました。

それにしても・・・
たった2週間だけど、されど2週間ってカンジですね!
もう確実に、保育所は新しい年度がスタートし、あれだけ通い続けた場所だというのに、なーんか今までとは違う、どこかココはもう、かなっぺの来る場所じゃないんだよってカンジがすごくしました。
ちょっぴり寂しい・・・だけど、なんかそう感じられたコトで、ホントの意味で新しい一歩が踏み出せるような、そんな気が改めてしました。

保育所からの帰り道、かなっぺと歩きながらドロドロの田んぼのあぜ道を歩いてきました。
異様にゴキゲンで、大きな声で自己流の歌を口ずさんでいるかなっぺでありました~★
そんなトコロは、保育所に通っていた頃と、なーんら変わりがないかなっぺチャンでありまする~ (* ̄m ̄) ププッ
それにしても・・・所長先生はお留守だったのかな?
お会いできなくて、残念でしたね~ (;;)


さて、午後6時半からは、子ども会の役員会に出席してきましたっ (ノ~ ▽~)ノ
6月に行われるドッジボール大会についての話なんかを中心に、約2時間の会合でした。
大したことしたワケでもないのに、なーんかちょっぴり疲れたわぁ~~ O=(_ _;; バタリ
次の役員会は、来月に予定でも2回は招集があるンです。
他にも役員絡みで会合が入りそうだし。。。
ゲッ! 週1ペースで何かしらの会合に出席しているコトになるかもしれません~~ ヽ(@@)ノ
大丈夫か、ワタシ??(汗)


帰宅して深夜帯に、Gyaoで限定配信されている小野真弓さんが主演の「ちいさな恋のものがたり」を鑑賞しました。
コレってば、ぬわぁ~~んと本日(4/19)より劇場公開される作品なんですねーっ!
一足先に、Gyaoでは本日の正午まで配信しております~♪
興味がある方は、ぜひぜひ↓をクリック!! ヽ(≧▽≦)ノ

 ◎ 「ちいさな恋のものがたり」 無料配信 ◎

カンタンにストーリーをご紹介しますと。。。
母親を亡くし、記憶に無い父親を探しに一枚の写真だけを頼りに上京した小笠原有希(小野真弓)。
バンドのデビューを目指しながら行き詰まり、気まずさを抱える良太(波岡一喜)と美沙(宮地真緒)。
かつてバンド仲間だったが喧嘩別れをした修(田中幸太朗)は、社会人として生きる中で割り切ることに慣れようとしていた。
卒業を抱え将来への漠然とした不安を感じながら暮らす女子高生の清花。
その昔、音楽の夢に破れ、渋谷で組を構えシノギを削る金澤・・・。
頼るべきものを何も持たずに東京へ飛び込み、必死に生きようとする有希。
次々と廻りを巻き込みながら世界はゆっくり変わっていく・・・。


なっぽが注目している俳優さんの波岡一喜サンが出演されているので、観てみたンだけど。。。
ラストで唄っている波岡さんの姿が見れます!! w(@@)w
なかなかサマになっていて、いいカンジですよ~~ \(^▽^)/

2時間チョイのちょっぴり長めの作品ですが、なっぽが学生時代を過ごした渋谷の街並みの風景が随所随所に出てきて、懐かしいキモチが思いっきり蘇ってきましたね~ (*^^*)
関東圏では、シアターN渋谷のみでの上映が決定している様子。
気になる方は、本日正午までは↑で鑑賞できますので、ぜひぜひどうぞっ♪




う~~ん・・・
それにしても、盛りだくさんの一日だったなぁ~(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

01 : 47 : 35 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<科学技術週間 工作教室 | ホーム | 「ポストマン」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1029-64385571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |