科学技術週間 工作教室
2008 / 04 / 21 ( Mon )
昨日は、もえもえが3月まで通っていた発明クラブで↑の科学技術週間 工作教室というのがありました。
今月に入ってすぐに、クラブの方からそのお知らせ&お誘いのハガキが来たモンで、もえもえに「行く~?」と少し前から確認していたンです。
しばらくもえもえは行こうかどうしようか迷っていたようなんだケド、つい先日、今年度の発明クラブの活動希望の申込にも参加希望を出したばかりだったモンで、急に行く気になったみたい(笑)
そんなんで、昨日はなっぽも早起きして、発明クラブへの送り迎え、がんばってきましたよ~~ (ノ~ ▽~)ノ

昨日はミニ四駆の製作をするコトになっていたンだけど、クラブ員以外の人も参加OKで、小3以上の小学生を集めて行われたようです。
ミニ四駆っていうのは、モーターを搭載した四輪駆動の模型で、単三乾電池を動力源として走行するおもちゃのコトなんです!
実はこのミニ四駆、昨年度の発明クラブの活動内でも一度、製作したようなンです。
だけど、あと一歩のトコロでもえもえ、完成するコトができなかったらしく。。。
どうも説明書を自分で見ながら作らなきゃいけなかったらしく、本人的にかなり難しかった記憶があるモンで、今回の四駆製作も参加を迷っていたようなんだケド。。。
一昨日、前回の作りかけの四駆の模型を出してきたモンで、もう1度、なっぽと一緒に続きを作ってみたンだけど。。。
確かに説明書、わかりづらいぃぃぃ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
・・・っちゅーか、今までプラモ作りのよーなコトをしたコトがないなっぽなモンで、イマイチ説明書の見方に慣れていないだけかもしれないンだけどね~~(苦笑)
見慣れないモノだけに、尚更、難しく感じたのかもしれません・・・

 こんな難しいのを、小学生が作るんだぁ~ って、ちとビックリしちゃいました (^^;

何といっても説明書、英語で書いてあるンだもん~~ ヽ(≧▽≦)ノ
そんなんで、図を見ながらセッセと作っていったンだけど、ホント、図がわかりにくくて。。。
パーツも一つ一つ細かくて。。。
悪戦苦闘しながら、どーにか作り上げましたっ★
始めは マジでこんなの出来上がるの? って不安バリバリだったンだけど、だんだん慣れてきて、最後の方はなかなか手際よくなってきましたね~。
もえもえの「ママ、上手~♪」っていう、おだてテクにすっかり乗せられたっていうのもあると思うケド~~ (* ̄m ̄) ププッ
でも、悪戦苦闘の末、出来上がったミニ四駆のおかげで、もえもえも自分の力でミニ四駆を作る自信が少しついたみたい。。。
前日に作り方の予習をしたおかげで、昨日は意気揚々とお出かけしていきました~♪

さてさて、お昼にもえもえを迎えに行ったら。。。
ニコニコ顔のもえもえが教室から出てきましたっ w(@@)w
なんでも、自作のミニ四駆がかなりよく走ったらしいのです。
前の日に作ったミニ四駆も、ほとんどがもえもえ一人で作ってあったモノに、最後の少しだけなっぽが手助けして完成した状態なので、ほぼもえもえが作ったモノのようなカンジだったンだけど、昨日のモノは正真正銘、最初から最後までもえもえが一人で作り上げたもの!!
それだけに、キチンと動いたことが嬉しかったようだし、自分ひとりで作り上げたという達成感がものすごく大きかったようです。
そういうキモチを味わうことができるのも、苦心して何かを成し遂げることを経験しなきゃ、なかなかできるコトじゃないからね~~。
もえもえ、貴重な経験をしたようです ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん

家に帰ってきて、早速、かなっぺとミニ四駆で遊んでいました~~ (ノ~ ▽~)ノ
なっぽも貸してもらったケド、ホント、よく走る~~!!
前日、なっぽが手伝ったモノは、走りがイマイチよくなかったンだけど、もえもえが少し手を加えてくれたら、ものすごーくよく走るモノに変身していました~ w(@@)w
そんなんで、なっぽが手伝った四駆をかなっぺにプレゼントしてくれたようです。
二台のミニ四駆は、我が家の廊下をすごいスピードで走行しておりました~~(苦笑)

P4200077.jpg

↑ それぞれ自分のミニ四駆を持って、記念撮影~♪


P4200079.jpg

↑ 右がかなっぺ、左がもえもえのミニ四駆です (*^^*)


それにしても・・・
ミニ四駆って、作るのは大変(なっぽ的には)だけど、遊ぶのはなかなかおもしろいです♪
ホント、かなりのスピードで、迫力もありますっ★
実はもえもえの四駆、ドアに激突し、前の部分のリングが少し破損しちゃいました~~ ヽ(@@)ノ
それほどいい速度が出るんですよ!
おもちゃだと侮れません~~ (゜゜)(。。)

自作したおもちゃ=ミニ四駆、これからも大切に遊んでほしいと思います。
たまにはなっぽにも貸してね(笑)

それにしても・・・科学技術週間なんていうのがあるンですね。
初めて知りました。
どうも4月18日(発明の日)を含む一週間のコトを科学技術週間って言うらしいです。
へぇ~~っ! と、改めてカンシン。
4月18日が発明の日ってコトすら、知らなかったなっぽでありまする~ δ(⌒~⌒ι)
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

00 : 13 : 25 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<活動したかったみたい(BlogPet) | ホーム | 下校指導>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/04/24 10:31 * [ 編集 ] | page top
--すごいね--

久しぶりにお邪魔してます。
今日はこちらにコメント~。
小学生で四駆を作るの!!?
私の小学生の時(何十年前やら...)から考えたら、すごいびっくりすることです。
発明クラブか~~。
大人のための発明クラブがあったら、すぐにでも入っちゃいたい!

また、ふら~りとおじゃましますね。
お互い仕事と育児(私は孫の相手)に頑張ろうね。
by: よっしぃ * 2008/04/27 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: すごいね--

 よっしぃさん~ ヽ(≧▽≦)ノ
 ご無沙汰しちゃってますが、お元気ですか?
 遅れ馳せながら、コメントのレス入れさせていただきますね(苦笑)

 そそ、もえもえの通う発明クラブでは、毎年1回は四駆を作るんです。
 実はつい先週も作ったばかり(爆)
 ・・・が、もう何度も作っているというのに、久々だと作るコツを忘れてしまうようで。。。
 今回の四駆はあまりよく走らないようです (^^;

 よっしぃさんは手先が器用そうなので、パッパと四駆とか作っちゃいそう!!
 ぜひ一度、tryしてみたらいかがですか~?
 案外、ハマるかも?? (* ̄m ̄) ププッ

> 久しぶりにお邪魔してます。
> 今日はこちらにコメント~。
> 小学生で四駆を作るの!!?
> 私の小学生の時(何十年前やら...)から考えたら、すごいびっくりすることです。
> 発明クラブか~~。
> 大人のための発明クラブがあったら、すぐにでも入っちゃいたい!
>
> また、ふら~りとおじゃましますね。
> お互い仕事と育児(私は孫の相手)に頑張ろうね。
by: なっぽ * 2009/03/04 22:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1030-335d1a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |