家庭訪問デー
2008 / 05 / 08 ( Thu )
昨日は、姫様ズが通う小学校の家庭訪問デーでしたっ! ヽ(≧▽≦)ノ
姫様ズが通う小学校は、地区ごとに家庭訪問の日が振り分けられていて、なっぽ家の住む地区の家庭訪問日は昨日に決められていました。
そんなワケでして、もえもえとかなっぺ2人の家庭訪問の日が昨日一日で同時に済むことになっているのです。

偶然か、昨日の姫様ズの家庭訪問時間は、2人とも午後4時半過ぎ。
そんなんで、仕事を早退して大慌てで夕方、自宅に戻ってきました。
GWの後半を実家で過ごし、一昨日の最後の休日は家庭訪問のためにカンタンに掃除をしておいたンだけど、イマイチきれいに片付いていないなっぽ家(苦笑)
どーにか先生に見える玄関先と和室のみはカタチを整えたってカンジかなぁ~ (^^;
ま、長年のカン(保育所時代から6年ほど家庭訪問を経験しているから)で、どーにかごまかせると確信?

そして、コチラも長年のカン(笑)で、約束の時間に先生方が家庭訪問にみえるコトはなく。。。(核爆)
それでも予定時刻を30分弱過ぎた頃に、まずはかなっぺの担任のJ先生が到着~★
15分程度、雑談や挨拶を交えてお話させていただきました。
それと入れ替わりに、今度はもえもえの担任の先生のS先生がやってきて、コレマタ挨拶に始まり、先生の「まだ1ヵ月ほどしか経っていないため、ご家庭での様子を伺いたいと思いまして。。。」というお話があり、平日の駆け足の毎日のハナシや、休日の過ごし方、それから授業でやった漢字の小テストのハナシ(もえもえってば、ボロボロの点数を取ってきても、あまりにも平然としているンですよ~ ^^;)なんかをしたりしました。
小テストは、先生のハナシでは4年生全体があまりにも出来が悪いという結果が出ているとのコトで、先生自身もビックリしたんだとか δ(⌒~⌒ι)
先生も3年生までの学習内容をフォローしつつ授業を進めていくと言っていたケド、 家庭でもそれなりにフォローしなきゃなぁ~ って思いマシタ!
もえもえなんて、漢字テストは知っている読みの同じの字を勝手に当てはめちゃっていたりするンだもんね~~(苦笑)
もっと、字の意味トカ、使い方とかも教えていかないとなぁ~~。。。 ( ̄~ ̄;)ウーン

でも、先生方と姫様ズのソリが悪くないか心配していたケド、その点はぜーんぜん問題ないみたいです。
なっぽの印象としては、先生お2人とも、とても感じのいい方たちだったので。。。 (*^^*)
それに、ドチラの先生も、「お友だちもたくさんいるし、楽しそうにしています」とおっしゃってくれました。
もえもえのS先生なんて、「人付き合いも上手いし、学校、キミは楽しそうだよなぁ~、すごーく!!」なーんておっしゃっていました(爆)
まずは一安心です。
そして、そんな言葉をお聞きできただけでも、なっぽ的には大収穫デシタ♪

ちょっぴりキンチョーしたケド、その緊張感が少しだけ心地いい?
短い時間だったケド、収穫の大きい・・・そんな昨日の家庭訪問デーでしたっ♪
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

22 : 31 : 10 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<母の日 | ホーム | 帰ってきましたっっ!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1039-b3fd80c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |