今年も始動!!
2008 / 05 / 19 ( Mon )
昨日は、平成20年度の少年少女発明クラブの開講式がありましたっ!
いよいよ今年のクラブ活動が昨日から始動ですっ ヽ(≧▽≦)ノ

3月の半ばに昨年度の活動を全て終えた発明クラブだったンだけど、その後、新年度のクラブ参加について、もえもえももえもえなりにイロイロと考えていた模様。。。
活動自体はやり始めちゃえば楽しいから続けたいような気もしていたようなんだケド、それとは別に何か新しいコトを始めたいキモチもムクムクと湧き上がってきていたようで。。。
・・・とはいえ、その新しい何かが具体的に何なのかハッキリしていなかったようなんだケドね~~ ( ̄~ ̄;)ウーン
そんなんで、 どうしようか と、ちと悶々と考えていた様子のもえもえチャンなんです~(苦笑)
今年のクラブ員の募集は、今までより少し早めに行うというハナシをあらかじめ先生方から聞いていたので、もえもえも尚更、短い期間でどうしたらいいのかイロイロと考えていたようなんだケド。。。
活動中には大変なコトもいろいろとあったようなんだケド、それ以上に何かを作り終えたトキのうれしいキモチの方が大きかったようで、もえもえ、改めて今年のクラブへの参加を決めたようです。
そんなワケでして、昨日はもえもえ・かなっぺ・なっぽのいつもの三つ揃えで(笑)、開講式の会場になっている公民館まで出向いてきました~♪

午前9時半から受付で、午前10時に開式となっていたので、間に合うように少し早めに自宅を出発!
かなっぺも、どーにか体調が復活傾向なので、一緒にお出かけできて・・・ホント、ホッとしました~ (^.^)ホッ
早めに会場入りしたので、まだ座席がガラガラに空いている状態で、かなっぺの希望の保護者席の中では前方の座席を確保し、式の開始を待っていると。。。
今年、地区の子ども会の役員を一緒に受けている方から声をかけられ(3年生からメンバーになれるので、進級して今年から発明クラブに入ったのね~~!!)、他にもかなっぺのお友だちのママさんに遭遇したり(やはり上の子が3年生で、今年からクラブ員になったらしい)、意外なトコロで意外な人たちとバッタリしてビックリでした~~ w(@@)w
去年は、もえもえと一緒の学校から参加した3年生は、もえもえとお友だちのゆかちゃんだけだったンだけど、4年生に進級したらゆかちゃんの他にも男の子が1人、女の子が2人新たにメンバーに加わりました。
発明クラブ自体のメンバーも、去年より若干増えたようだし。。。 ←今年は39名所属しているようです (*^^*)

式自体は、先生方や来賓の方々のお話が中心のモノだったンだけど、いやぁ~~っ、先生ひとりひとりのお話がかなり長く、かなっぺの隣に座っていた同級生の男の子・あっクンは、もぅ~~その状況にガマンしきれずに、かなっぺにちょっかい出してきて(笑)、2人でひそひそおしゃべり始めたり、ケラケラ笑ったりし始めて~~ (ノ~ ▽~)ノ
なっぽもちと、冷や汗モンでした~~(苦笑)
10時から始まった開講式は、午後11時半過ぎにようやくお開きとなりました~ ヽ(´ー`)ノ
なんか・・・ただ座ってハナシを聞いていただけなのに、ものすごーく疲れたよ O=(_ _;; バタリ ←何でだ?

帰りがけに、近くのホームセンターに立ち寄り、その中のフードパークでカンタンにランチをして、買い物をしてから帰宅。。。
食事や移動の間、姫様ズとおしゃべりしていたンだけど、発明クラブの活動で、去年同様、移動教室というバスで親子で施設の見学に出かけるイベントが予定されているンだけど、今年の行き先は羽田空港に決まっているらしいンです!
何でも、機械室だかに特別に入れていただけるようなハナシで、そんな機会、ホントに滅多にないことなんだって!!
もえもえ、今からソレをものすごーく楽しみにしているようで(なっぽもだげど ^^;)、「ぜーったい行く! 病気になっても行く!!」と、宣言していました。
ものすごーい意気込みだわぁ~(爆)
でも、普段のほほんとしているようにしか見えないもえもえが、そんな風に意欲的な態度を見せてくれたコト、なっぽはとってもうれしかったりします。
ソレだけでも、発明クラブに通った意義があったかも??
・・・というより、自分の意志で参加を決めたトコロから、もうもえもえの今年の成長の一歩は始まっているような気がします (*^^*)

これから約1年間、また送り迎えが大変だったり、イロイロと行動に制限が出たりするコトもあるんだろうケド、親子で一緒に何かをする機会が少なくなった今だからこそ、貴重な経験ができる場所だったりもするコトを去年の活動から身に染みて感じたワケだし。。。
今年は去年以上に楽しんで、クラブの活動に参加してきたいと思う、もえもえとなっぽ(・・・と、かなっぺも?)でありまする~ d(^-^)b
今年も去年同様、1年後に得るものの大きさにカンシンするコトができるようであればいいなぁ~♪
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

22 : 25 : 33 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<今年も始動!!(BlogPet) | ホーム | 5役 打ち合わせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1043-b299cd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |