社会科校外学習 & 公園探検
2008 / 06 / 06 ( Fri )
6月に入り、早々に梅雨入りした関東甲信越地方です。。。
何だかすっきりしないお天気の日も多く・・・

そんな中、昨日はもえもえたち4年生の社会科校外学習がありました。
バスで約20分程度のゴミ処理場に見学に行ってきたようです。
施設見学なので、あいにくのお天気でも決行するコトができました (*^^*)

朝から意気揚々とお出かけしていったもえもえ。
さて、どうだったかな~? と気になっていたなっぽは、仕事から帰宅し、みんなで夕飯を食べているトキ、さりげなーくもえもえにゴミ処理場見学の様子を尋ねてみました。
もえもえ、「うんー。 楽しかったよー。」という、実に当たり前の返答をしてきたモンで、ちょっぴりなっぽ、ガッカリしました。
そーじゃなくてぇ~、せっかく行ったんだから、どこがどう楽しかったのか、どんな風だったのかを教えてほしかったンだよぉ~~ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
ま、あとでもう1度聞いたら、何でも クレーンがおもしろかった って言っていましたが。。。

思いっきり ムムムム・・・ ????(-"-)???? な気分が炸裂していたなっぽなのですが、実は今日、珍しくもえもえに作文の宿題が出されていたんです。
その内容が、昨日のゴミ処理場見学の感想!!
もえもえはちょっぴりイやがったんだケド、読ませてもらっちゃいました~ (* ̄m ̄) ププッ
だぁ~~って、ものすごーく文章を書くのがニガテなもえもえのコトだから、とんでもないモノを平気で先生に提出しちゃいそうな気がしたからね~~(苦笑)
だけど・・・
なっぽの意に反して、意外にもえもえ、フツーの作文が書けていたンです! w(@@)w
ゴミ処理場で働くヒトの苦労や、なっぽに話してくれたクレーンを使ってのゴミ処理の説明など、いろいろなコトが書かれていました。
なっぽに話してくれた内容より、この作文を読んだほうがもえもえが見学に行って何を感じてきたのか、よくわかったような気がします ( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
それにしても・・・少しはマトモな作文が書けるようになっているようだから、もえもえも日々成長しているってコトだよね~♪
なんか、それだけでもウレシイ発見だったりします~ (*^^*)

そそ、どうも今月末にももう1度、社会科校外学習が予定されているようです。
今度は、別の施設の見学に行くようなんだケド。。。
どんな発見をもえもえがしてきて、どんな報告をしてくれるのか。。。
なっぽも今からちょっぴり楽しみだったりします~ “o(* ̄o ̄)o”


さてさて、ハナシは変わりまして・・・
実は、もえもえと同じ日に、かなっぺの方も公園探検が予定されていたンです。
だけど、コチラはもえもえのような施設見学ではないので(モロに外での活動のため)、あいにくのお天気で中止~★
ンで、翌日である本日、行われました。
朝からものすごーく日差しが強く、いいお天気だったので、かなっぺも真っ赤な顔してお出かけしてきたようですよ(笑)
公園探検っていうのは、毎年1年生がこの時期に行う行事になっていて、役員のママさん方にお手伝いいただき、徒歩で20分程度で少し前に全校生徒でなかよし遠足に行った大きい公園があるンだけど、その中を散策するようです。
役員ママさんたちとクイズをしたり、公園内の自然散策なんかをしているようですね~、どうやら。

ぬわぁ~~んと、この公園探検で、かなっぺってばリーダーをやっていたようです w(@@)w
かなっぺのハナシでは「みんなが カナがリーダーがいいヒト~ってきいたら、 イッパイてをあげるヒトがいたから リーダーになったんだ♪」って言っていたケド、信じられん~~ (--;)
皆さん、かなっぺがトンデモナイお子さまだというコトを、イマイチわかっていなかったんじゃないかなぁ~~?(苦笑)
でも、コチラもどうやら問題なく公園探検してきたようです。
帰宅後、開口一番でかなっぺが「楽しかったよぉ~。 クイズしたりしてさぁ~。」と教えてくれました。
ヨカッタ、ヨカッタ (*^^*)


そんなカンジで、我が家の姫様ズ、どーにか楽しく学校生活を送っているようです。


でもね・・・
ちょっぴり気になるコトがひとつ。
実は数日前、もえもえのクラスでいじめのようなデキゴトがあったらしいのだ。
仮にAちゃんとしますが、そのAちゃんの下駄箱に バカ しね いちゃいちゃしてんじゃない! って言うようなメモが入れられ、机の中に入れてあった連絡帳がちょっとだけどちぎられていたンだとか。。。
もえもえのハナシでは、 Aちゃんと同じ男の子を好きな子がやったんじゃないか って。
どうもBくん(Aちゃんの好きな男の子)とAちゃんが楽しそうに話したりしているのを見て、嫌がらせしているンじゃないかと言うンだよね~。
えっ? そんなコトで??
4年生って、そんなコトでそーいうコトしちゃうワケ???
嫉妬って・・・ (^^;
それにしても、そんな嫌がらせしたのが自分であるコトがBくんにバレたりしたら、自分がBくんから嫌われちゃうコトになるンじゃないかっていうリスクは、ぜーんぜん考えていなかったんだろうか??

たまたまもえもえが2年生のトキの担任のW先生がその場に居合わせて、メモの文字からどうも犯人さんが特定できたようで。。。
ただ、文字だけで勝手に犯人だと特定しちゃうのも、いかがなものかとは思うのですが。。。 ←違った場合、大変だよ!!
その後、どういう対処をされたのかは、よくわからないのですが・・・
ただ、うやむやな状態にはしないでもらいたいデキゴトですよね~。
何だかイヤなハナシです。。。
もえもえのクラスって、3年生から持ち上がりなんだケド、なんとなーくそういったちょっとした不穏な空気があるクラスのような気がしていたから。。。
ちょっとなっぽも気にかけていたいと思っているトコロです。


あっ・・・とご報告?
かなっぺのことばの教室、無事終了したそうです \(^▽^)/
なーんかあっと言う間でしたね~。
なっぽもかなっぺの発音が、以前より違和感なく自然に感じられるようになっていたので、 ヤッパ、プロの指導は違う!! とカンシンしきりです。
短い間でしたが、先生には大変お世話になりました~。
直にお会いしてお礼を言う機会があまりにも短かったためなかったのですが、どうもこのことばの教室の先生、もえもえの書道の授業の先生らしいんです。
またカタチを変えて、別の場面でお世話になる機会もありそう?
そのトキにはぜひ、お礼を申し上げたいものです m(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

23 : 46 : 40 | ◎ 爆裂!姫様ズ ◎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「僕の彼女はサイボーグ」 &  崎谷健次郎Live "Expression Vol.3~June Breeze~" | ホーム | 「お手っ!」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://naho0901.blog14.fc2.com/tb.php/1052-edf8de3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |